chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

  • Chochotte Gabby 届きました。着用感チェックします!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日に引き続き本日はChochotte(ショショット)さんのスニーカー Gabbyのサイズ感・着用感をチェックしていきたいと思います。 Chochotte Gabby 着画 まずは上から見た感じです。足幅はかなり細身です。 そしてつま先がかなりスッと細くなっているので、形としてはスニーカーというより パンプスのようなラインです。 上品な感じで履けそうです。とはいえ、別につま先が痛くなることはありません。 Chochotte Gabby 着画 横 私が一番気になっていたところがこの横、靴底です。 YouTubeを拝見していた時に靴底の反り…

    地域タグ:大阪府

  • Chochotte Gabby届きました!早速チェックします!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨年末に注文したChochotte(ショショット)さんのスニーカーGabbyが 到着しました!早速、チェックします! Chochotte Gabby 37 白 捨て寸長めということなのでいつもの足長で選びました。 オールレザーの白なので白さが際立ってます! Chochotte Gabby かかと 特徴的だな〜と感じたのがかかと部分の底です。靴の踵幅よりも広がっています。 (写真の撮り方のせいで右側がわかりにくいですが、左のように台形のような形です) かかとをつけて立つ時にこの広がりが邪魔にならないのかが気になるところですが 底面積が広が…

    地域タグ:大阪府

  • 曲がった足指が伸びた!!!(かがみ指の改善)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は本当にたくさんUPしたい内容がありまして、ちょっと悩んだのですが 昨日、レッスンに来て下さった生徒様のお話をさせていただきたいと思います。 A様(=実名はお出しできないので仮にA様とさせていただきます)は 歩き方と靴の影響で足の指(右の人差し指だったかと思います。もしかしたら中指かな?)の 1本だけがどうしても曲がった状態で上からみると爪が隠れてしまう状態でした。 手で指を引っ張ると一時的には爪が見えるくらいまで指は伸びるのですが 普通にすると常に曲がった状態。 足指にも爪にもよくないですし、90度ちかくまで曲がっているのでタコと…

    地域タグ:大阪府

  • ウォーキングレッスンで起こる変化

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングレッスンを続けて受けていただくと様々な変化があります。 冷え性の改善だったり、肩こりが解消したり、ボディラインが整ったり。 もちろん姿勢も改善されます。(当然ですが・・・) 「参加された方が一番変化することはどんなことですか?」という質問を よく受けるのですが、冷え性改善かな?いや、肩こりか?腰痛か?と 色々と考えていたのですが、今日ふと思いました。 「姿勢をもっと整えたい」「正しく歩こう」という意識が変わること なんではないでしょうか? もちろん姿勢改善や歩き方をよくしたい!という思いがあってレッスンを 受けてくださるので…

    地域タグ:大阪府

  • 30〜50代 女性 A様

    ■レッスンを受けた感想 レッスン前に正しい姿勢を教えていただき、筋肉を意識するだけで 立ち姿がすごく綺麗になり驚きました。 初めての正しい姿勢での歩き方は難しかったですが、全身の筋肉を使い 頭も使うので筋トレと脳トレが一度にできる感じででした。 また参加させていただきたいと思いました。ありがとうございました。Before(左)→After(右) A様 Before(左)→After(右) A様 ■講師からひとこと 正しい姿勢を意識していただくだけでグッと立ち姿が綺麗になられたA様。 歩き始めると骨盤が後ろに倒れる傾向があったので、歩く時に腹筋を意識して いただきますとより腰や背中に負担もかから…

  • 【黒鉄の魚影】を見てきました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は、娘①がお友達と名探偵コナンの映画を見に行くというので 娘②も見たい〜〜〜!!!となったので二人で見に行きました。 名探偵コナン【黒鉄の魚影(サブマリン)】です。 日曜日なので混んでいるかな?とは思ってはいましたが予想を上回る満席。 そして、他の映画も人気だったのか発券機も長蛇の列。売店も列。 入場ゲートも長蛇の列。と列、列、列で大変な騒ぎでした。 結局入場に間に合わず少し遅れました。(でも映画泥棒は見れました!) ネタバレになってしまうので上映スタートしたばっかりなので あまり詳細は書きませんが、今回はコナンくんがとっても素敵。…

    地域タグ:大阪府

  • 美肌の秘訣は水分・油分のバランスが大事!お肌は触りすぎないで!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 タイトルを見て「あれ?どうした?」って思われた方もいらっしゃるかも 知れませんが、本日はちょっとウォーキングから離れたお話です。 実はチークがなかったので買いに行ったのですがその時についでに BAさんが簡単なお肌チェックなるものをしてくださいました。 簡単Verだったので【水分量】【肌理】【ハリ】【シミ】【くすみ】の ご項目が平均的な人と比べてどうか・・・というものだったのですが 元々私はすっごい乾燥肌で(どうも肌が人よりもかなり薄いらしいです) なので、乾燥しているだろうな?と心配していました。 ただチェックをしていただくと水分量は十…

    地域タグ:大阪府

  • 好印象なお辞儀の仕方

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 4月も終わりに近づき、新入社員の人たちの姿もよく見かけるようになりました。 外回りがスタートしているのでしょうか? 面接や会社訪問などで必ず行うお辞儀ですが、みなさんはご自分の お辞儀の仕方に自信がありますか? 人のお辞儀を見ていると結構「あれ?」って思うことがあると思います。 好印象な綺麗なお辞儀の仕方のポイントは大きく3つ。 1)腕の位置 2)腰の折り方・頭の位置 3)正しい姿勢 の3つだと思います。 まずはお辞儀をするときに腕が前に来ていませんか? 腕が前に来ていると猫背になってしまっているので綺麗には見えません。 そして、頭を下…

    地域タグ:大阪府

  • 嬉しいお知らせが届きました〜

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は個人的に嬉しいお知らせをいただきまして・・・。 先行予約させていただいたChochotteさんのGabbyが 今週末〜週明け位に発送される予定とのメールをいただきました! 前々から白オンリーのスニーカーがずっと欲しかったので、本当に 届くのを楽しみにしていたので、めちゃくちゃ嬉しいです。 特に今はAlexが旅に出ていて、コンフォートボロネーゼとセラーノの2足で 毎日回しているのでコーデの幅が広がります! (毎日結構な歩数を歩くのでパンプス2足は基本履かない方針) 現在は販売休止中とのことですが、履いてみた感想をアップして ご興味の…

  • Blog名を変更しました。

    こんにちは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は珍しく1日フリータイムだったのでPC作業に没頭しました。 出産してからは余りPCをいじることもなかったので、日々調べつつ いろいろと対応している状況です。 お気づきになられたかもしれませんが、ブログ名を本日変更しました。 実は別のサイト様にウォーキングレッスンを掲載していただいているので そこの名前と合わせる形に変更させていただいております。 これからもちょっとでも見やすくなるように、Blogを変更したりしますが どうぞ気長に見守ってやってくださいね。 本当はガリガリとWordPressとかでかけるといいのですが、まだそこまでの …

  • Alexは旅に出ました。(靴のお修理のはなし)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日靴底がパッカリと割れてしまって半ば修理は無理かと思っていた ChochotteさんのAlexですが、今日旅に出ました。 ここ数年、靴の修理をお願いしているお店に持ち込んだところ 日にちはかかるけど何とか修理をしていただけるとのことでした。 靴底だけでなく中のクッション地も割れてしまっていたのですが 全て交換が可能とのこと。 ついでに大分汚れていた中敷も交換していただくことになりました。 中敷より下の部分は全て交換して生まれ変わります! 靴底はかかと部分が少しだけ高さが増し、前部分が少し厚みが減るタイプに 交換していただくことになりま…

  • ChochotteのAlexの靴底破損

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今週になってからAlexを履いて歩くと何かきゅ!きゅ!と音がするので 気にはなっていたのですが、今日はあまりに音がひどいので靴底をみたら な、なんと・・・ 靴底が割れてました!!!! 靴底のゴムの部分がパッキリと割れてる。 こんな破損の仕方をしたのは初めてです。 (大体踵がダメになるとか、小指の横の皮が薄くなるとかが多かった・・・) 多分歩く時にものすごくぎゅーーーと地面を押すようにして歩くので 靴底のゴムに負担がかかったんだと思います。 しかも、帰宅して見てみたら反対側の足も割れてました。 さすがにこれは靴底全面張替えでも無理かなとち…

    地域タグ:大阪府

  • 5月ウォーキングレッスン日開催のお知らせ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 5月のウォーキングレッスン日が決定しましたのでお知らせします。 開催日:5月19日(金)13時半〜14時半 会 場:鶴見区民センター集会室2(大阪市鶴見区。地下鉄長堀鶴見緑地線横堤駅下車すぐ) 持ち物:靴(ハイカットでないスニーカーがおすすめです)・タオル・水分 ※土足禁止の会場のため靴底をきれいにしてお持ちください。 参加費:5500円 ⭐︎こくちーずPROからお申し込みいただきましたら期間限定割引しております⭐︎ 正しい姿勢&歩き方教室 2023年5月19日(大阪府) - こくちーずプロ Blogのお問い合わせページからでもお申し込…

    地域タグ:大阪府

  • おケガが原因で正しく歩けない場合は・・・。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日はいつもさせていただいている区民センターでレッスンの日でした。 ご家族の方から歩き方が変だよ!とご指摘を受けて初めて参加して下さったそうです。 レッスン前には必ず普段気になる事や、痛みやお悩みがないかを必ず お伺いするのですが、つまづく事とたまに太ももに痛みがあるということでした。 実際に歩いてみていただくと、どうも左足がまっすぐ前に出せずに 少し外側に歪んでしまう癖があるようで、少しづつ左にずれてしまうよう。 足はまっすぐに前に出すことが基本となるので一度やってみていただいたのですが どうもまっすぐに足を出そうとすると足の付け根に…

    地域タグ:大阪府

  • 日本で幅の狭い靴が売られていないワケ。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日は、【日本人は実は世界で一番足幅が狭い!】というお話のつづきです。 昔、幅広甲高と言われていた日本人が今は世界で一番幅が狭いとまで言われているのに なぜ、市場にはEワイズ以上の幅の広い靴しか売られていないのかという お話をしたいと思います。 理由は1つではありませんが、一番大きい理由は 幅の狭い靴を売っても売れないから! ではないでしょうか。 足の長さは測ったことがあっても足幅は測ったことがない人が多く、 ご自分の足幅(=ワイズ)もご存知ない方がたくさんいらっしゃいます。 昔は【幅広甲高】と言われていたのでご自分もそうだと思っている…

    地域タグ:大阪府

  • 日本人は幅広甲高は昔の話。日本人は世界一足幅が狭い。

    こんばんは。シーズウォーキングインストラクターのみなえです。 日本人は幅広甲高だ!っていう言葉をお聞きになったことはありますか? 海外の方に比べて日本人は足幅が広く、甲も高い。 よく言われていた言葉で、一度はお聞きになったこともあるのでは? 靴メーカーのサイズも日本で売られているものよりも、海外、特にフランスや イタリアで売られている靴の方が幅が狭いものが多いです。 でも、本当に日本人は幅広甲高なのでしょうか? 実は最近では【日本人は世界で一番足幅が狭い】とまで言われています。 実際に足幅が狭すぎて足に合う靴がなく苦労している人もたくさんいます。 (私もそのうちの一人です) 海外の靴を輸入する…

    地域タグ:大阪府

  • 正しい靴の選び方セミナー開催のお知らせ(その2)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 前回お知らせさせていただきました靴の選び方セミナーの開催の詳細が 決定しましたのでお知らせします。 足の構造や靴の役割のご説明もさせていただいた上で、本当に足に合った靴 の見分け方、足に優しい靴のご案内をいたします。 また希望されるかたには15時から実際にご自分で足の測定を行っていただく 測定会も行います。(メジャーはご持参ください。当日申込可) スニーカーの正しい履き方も説明させていだきます。実際にやっていただき ますので、どれだけフィット感が違うかも体験していただけると思います。 是非、ご参加ください。 Blogのお問い合わせからで…

  • 正しい靴の選び方セミナー実施のご案内

    みなさん、こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は今月開催予定のレッスンのご案内です。 【本当に正しい靴選びセミナー】を4月25日(火)午後から開催します。 場所は大阪市鶴見区の区民センターで行います。駅近でとっても便利な会場です。 靴選びセミナーでは ・靴の役割と間違った靴を履くことによって生じる問題 ・足にあっている靴とはどういうものか ・足に合った靴を履くことでどういう効果があるか をご説明します。 また、希望者には実際にみなさんで足の採寸も行っていただく予定です。 詳しい時間・参加費用などなどは後日アップしますので是非是非ご参加ください。 実はほとんどの方は足に…

    地域タグ:大阪府

  • 新しい年度のスタートです!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 4月に入りまして新しい年度がスタートしました。 我が家では上の娘が中学校に上がります。 新入生、新規入社社員が来られてなんとなくソワソワしてしまう季節ですね。 今日はお引越しのトラックもたくさんみました。 私も今年はかなり生活スタイルが去年までと変わりましたので 毎日がソワソワ・ドキドキしています。 特に新しい方との出会いはちょっと人見知りな私にとってはかなりの 緊張するのですが、最近はドキドキする中にもワクワク感もかなり 感じられるようになってきました。 ウォーキングインストラクターのお仕事に取り組むようになって 一番変わったのは自分…

    地域タグ:大阪府

  • よく受けるご質問にお応えします。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 「ウォーキングのインストラクターをやっております」と人に伝えますと まず受ける質問は大きく2つあります。 その2つのご質問に一般論ではなくて、自分の経験からお応えします。 ◉ウォーキングをやると痩せますか? この質問の答えはとっても悩むのですが、体重が落ちるか?というご質問で あれば、私は体重自体は2〜3kgほどしか落ちていません。 (他の方で10kgほど落ちた方はいらっしゃいますが、私は甘いものも 大好き・食べるのも大好きなので体重はそれほどです。) ですが、洋服のサイズでいうなら2サイズはダウンしました。 昔の服を着ると「ちょっとブ…

    地域タグ:大阪府

  • 靴選び方のセミナーを開催(予定)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師の岡田です。 桜が綺麗な季節がやってきました。私は桜(とくに単桜)が大好きです。 すぐに散ってしまう儚さも、その美しさを際立たせているような気もします。 お仕事関係で大阪の梅田周辺に行った時に通った公園の桜です。 淡い色合いの桜が特に好きです。 なぜか桜の根元に大きめの埴輪が置かれていました。 素焼きの埴輪も実は大好きなので、好き×好きの組み合わせなので つい写真を撮ってしまいました。 ここ最近、姿勢や歩き方のお話をさせていただくと、 「姿勢・歩き方大事だよね」というお言葉をいただきます。 ただ、靴選び(特にサイズ選び)のお話をすると、とっても皆さんの…

    地域タグ:大阪府

  • 30〜50代 女性 U様

    ■レッスンを受けた感想 (靴の)踵のフィット感の大切さを初めて知りました。 歩く時の筋肉の使い方など新鮮な驚きがあり勉強になりました。 Before(右)→After(左) U様 ■講師からのひとこと 足幅も狭く足長も小さいためフィットする靴がなかなか見つからないU様。 スニーカーの履き方によりフィット感の違いにとても驚かれていました。 足にあった靴を選ぶことはもちろん大切ですが、履き方も履き心地や 歩きやすさも変わってきますので、 是非、正しい履き方を継続していただきたいと思います。 骨盤の倒れによって、かなり上半身が後ろに倒れてしまっていましたが、 レッスン終わりにはかなり骨盤位置もよくな…

  • 足の着地はかかとから!※ヒール除く

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は歩き方のお話ですがそのなかでも重要な着地のお話です。 みなさんは足の着地、どこが一番最初か意識してますか? つま先だったり、かかとだったり、人によってはそもそも足を擦って 全体でずるずる状態の方もいらっしゃいますが 正解はかかとから着地です。 足を持ち上げて→かかとからの着地が正しい足運びなのですが、 ドガドガかかとを地面に打ち付けるように着地はしないでくださいね。 かかとはとっても大事な部分なので、優しくしてあげてください。 ※このお話はまた後日します。 ただし、ヒールウォーキングではかかと着地ではなくつま先着地です。 ヒールを…

    地域タグ:大阪府

  • 正しい靴の選び方②本当のピッタリサイズ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は昨日に引き続き増して靴選びのお話をしたいと思います。 靴選びで大事なのは試着です。評判がよくても、人から勧められても それは当てにはなりません。 なぜなら同じ足の人は誰一人としていないからです。 家族であっても足はみんな違います。我が家も全員足の特徴が違います。 なので必ず試着をすること、これが大前提条件です。 足長だけでなくワイズも意識されている方は靴裏のワイズ表記をご覧に なるかと思いますが、こちらも当てにしてはいけません。 靴裏・靴中に表記されている足長やワイズ表記は あくまでも各メーカーが独自に記載しているもの。 もっとい…

    地域タグ:大阪府

  • 正しい靴選びのポイント①足のサイズの測り方

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングに興味がある方からはよく靴の選び方の質問を受けますので 正しい靴選びのポイントをまとめたいと思います。 まず、一番にいままで自分が思うサイズはウソだと疑うところから はじめてください。 「わたしの足は〇〇cm」とか「幅広だから3E」という思い込みはサヨナラです。 その状態でまず足を測定します。 測るのは①足の長さ(足長)、②親指と小指の付け根の骨をクルッと囲んだ長さ(足囲) 同じく③親指と小指の付け根の幅(足幅)、④そしてカカトの幅(かかと幅)です。 これにプラスして⑤土踏まずと足の甲の凸部分の周囲の長さ(ふまず囲)も測ると…

  • わがやのこどもの作品の保管方法

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 そろそろ春休みに入り、毎年恒例のこどもの作品の整理をする時期になりました。 みなさんは整理をどのようにされていますか? 我が家では作品用の箱を用意して全て保管していましたが、 ものすごい量になってきたので保管方法を変えました。 デジカメで全て写真にとって1冊のフォトブックにまとめています。 実際の作品はお気に入りの数点のみを残して処分するようにしています。 ということで今まで撮りためていた作品を見返していただのですが 出てきたのが下の作品。 このやる気のない生物、何に見えますか? 答えは・・・ チーターだそうです。 覇気・狩猟本能ゼロで…

  • ヒールをお勧めしない理由(ワケ)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 突然ですが、みなさんはヒールを日常的に履かれますか? 私は基本レースアップシューズ2足をローテしているので あまりヒールは履きませんが、服装的にヒールの方がバランスが 良い時だけ履きます。 私の所属しているシーズウォーキングではヒールを履くことは お勧めしてはいません。理由としましては ①足や体に負担がかかること。 ②フラットとは違い体にとってよいものではない からです。 ヒールは前滑りしやすいですし、靴の形も足に負担がかかりやすい形状です。 そして、ヒールがあることで正しい姿勢を保つのが非常に難しくなります。 また、ヒールを履いている…

  • シーズウォーキングスクール公式ページに掲載されました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 久々にシーズウォーキングスクールの公式ページを見ましたら 私が追加更新されておりました。 https://www.cswalkingschool.jp/ ネットには顔も名前を極力残さないように生活していたので 公式ページに顔が載るのがなんだかとっても恥ずかしいです。 あまり美々しいキャラではございませんが、 ご興味を持って下さったら公式ページをご覧ください。 ウォーキングやレッスンに対する想いや経験など綴っております。 ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪市

  • ぬり絵って結構頭を使う。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 わが家の子どもたちはお絵かきやぬり絵が大好き。 特に上の子は学校のノートや教科書にもお絵かきだらけになるほど 大好きです。(←本当にもう勉強しようよ・・・と思いますが) 「一緒にぬり絵しよ〜」と誘われたのでちょっと頑張ってやってみました。 フリー素材の線画です。 久しぶりのぬり絵、結構難しかったです。 色の使い方とか力の入れ方とか意外と頭使います。 子どもからは「まぁまぁね」と言われましたが、結構いい刺激になりました。 普段の頭の使い方とは全く違うので、たまにはこういうのもいいかもと 思いました。結構難しいけど、おススメです。 ランキン…

  • 幅狭足さんあるある(私の苦労話)

    幅狭足さんには特有の悩みがあると思います。 たとえば、 【足指のトラブル】【開張足】【疲れやすい】【タコや爪が潰れて痛い】などなど。 もちろん幅狭足さんだけでなく、足に合ってない靴を履いているかた全員に 言えるお悩みだとは思いますが、幅が狭い人は必ずと言っていいほど経験済み なのではないでしょうか。 私はオール経験済みなのですが(←なんの自慢?)、足に合った靴を履くように なってから足指のトラブル・疲れやすい・タコや爪の潰れるなどの悩みからは 解放されました。(開張足は元に戻すことはほぼ不可能なので・・・) 正しい靴を履いて正しく歩く・・・を心がけてから疲れにくくなったし、 足指を曲げても攣ら…

  • 季節の変わり目風邪に注意!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 すっかり春めいてきましたが、日中と夜の寒暖差が激しいこの頃。 ここ数日喉の調子が良くないな・・・と思っていたら、 どうも風邪をひいてしまったようです。 熱はないけど、身体がだるい。ボーとする。そんな状態になってしまいました。 体調が悪くなるとついつい姿勢も悪くなりがち。 なんとなく姿勢がいつも以上に前のめりに。そして猫背に。 体のカタチから「体調悪いです、わたし」とアピールしているようです。 少ししんどいけど、姿勢は注意! 形から元気になれるように気持ちを入れ替えないともっともっと 悪くなってしまいます。 今日は本当に珍しくまる1日寝て…

  • OSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は毎年楽しみにしているOSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました。 大阪南港ATCで年に2〜3回開催されている人気イベントなのですが、 私はなぜか必ず3月に行くことにしています。 個人の作家さんやクリエイターさんが自分の作品を出展されていて 見てるだけでもワクワクする大好きなイベントです。 そして、自称ゆるミニマリストの私にはミニマリストとして物欲との 勝負のイベントでもあります(?) 寡黙な作家さん、営業上手な作家さん、たくさんの方がいて、 思ってもいないような作品もあったりして参加するだけで刺激があります。 実はウォーキ…

  • OSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は毎年楽しみにしているOSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました。 大阪南港ATCで年に2〜3回開催されている人気イベントなのですが、 私はなぜか必ず3月に行くことにしています。 個人の作家さんやクリエイターさんが自分の作品を出展されていて 見てるだけでもワクワクする大好きなイベントです。 そして、自称ゆるミニマリストの私にはミニマリストとして物欲との 勝負のイベントでもあります(?) 寡黙な作家さん、営業上手な作家さん、たくさんの方がいて、 思ってもいないような作品もあったりして参加するだけで刺激があります。 実はウォーキ…

  • 子どもの卒業式で気になること。(子どもの姿勢問題)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 私事ではございますが、本日子どもの卒業式でした。 あっというまの6年間、大きくなったなぁ〜という感動はもちろんあるのですが、、、 式で気になって仕方ないことが。 子どもの姿勢&歩き方が気になりすぎる!!! 入退場・卒業証書授与などなど歩いたり、立ったりお辞儀したり 本当にもう直したくて仕方な〜〜〜い!!! 特に6年生ともなると結構背が高い子も多くて、すらっと背の高い 男子なんかは特に気になるのです。背が高い分目立つのです。 せっかく背も高くてすらっとしているのに(最近の子は腰位置も高い!) ずるずる〜と歩いて、猫背&首が前に落ちていて本…

  • 足じゃんけんできますか?(足裏の筋肉のお話)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 みなさんは足でじゃんけんができますか? 私は昔はグーをすると足が攣ってできませんでした。 パーも難しかったし、チョキなんて論外でした。 足じゃんけんができるかできないか、実は歩き方にもとっても関係しています。 ぺたぺた、ずりずりと足裏の筋肉を使わないまま歩いていると 足裏の筋肉がどんどん弱っていって、足じゃんけんができないようになります。 正しい歩き方ではしっかりと足で地面を押してあげるので、 腹筋やお尻の筋肉だけでなく、ふとももにふくらはぎ、 そして足裏の筋肉も使います! 正しく歩くだけで下半身トレーニングになりますよ。 (もちろん正…

  • Chochotteさんから新商品発売のお知らせ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日はちょっと自分の物欲のお話なのですが、、、 いつもお世話になっている幅狭足さん御用達のネットショップさん Chochotteさんから新しい靴が販売されました。 幅狭バレエシューズの【Eva(エヴァ】です。 shoe-chochotte.net つま先がパイソンの切替になっていて大人可愛い感じでとっても ステキだな〜と思ってちょっと惹かれています。 私が持っている靴は基本黒ばっかりなので(今月末には待ちに待った Chochotteさんのスニーカーの白が届きますが・・・) 白のバレエシューズとかとっても春っぽくて惹かれます。 春夏だけで…

  • 腰痛がひどくなる前に腰痛対策!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は腰痛対策のお話です。 というのも、今日は暖かくてなんとなくお掃除気分がMAXだったので お風呂のカビ対策を行っていました。 カビってひどいものはどうしても下の方にたまりがち。 私はとってもお掃除にはまりやすいので気がつくとカビ取り剤やらたわしを もって30分以上もお風呂で格闘していました。 当然中途半端な姿勢で腰を丸めたまま。。。 あの姿勢って本当に腰に負担がかかります。 もともとぎっくり腰を10代でやっているので腰痛とはお友達関係。 腰痛かな?ちょっと危険かな?と思った時は必ずするストレッチがあります。 朝起きたらお布団で両膝を…

  • 薄着の季節になると足のラインが気になる件。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 最近はとっても暖かくなってきてすっかり春ですね。 外を歩いている人もかなり薄着になってきてコートもいらない感じです。 ポカポカ陽気でとっても気持ちいいのですが、最近気になることが。 そう、若い女の子の足のラインです。※あ、キケンな人ではありませんよ。 もこもこ&ゆったりの服装から薄着になってミニスカートなどで歩いている 女の子がとっても増えてきて見る気はなくても足が見えてしまう。 内股で外張りラインの足の子がとーーても多い! ふくらはぎとか内側はストーンとまっすぐ。 だけど外側はお肉がついてまーるいラインに。 そして内股なので外重心。 …

  • Chloeで靴擦れ。前滑りで水脹れ大量発生。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 最近ヒールを履いてなかったので、久しぶりにChloeを履いてみました。 まだ3月なので最初はタイツ着用で履いていたのですが タイツはやっぱり前滑りがひどいので途中で裸足に変更しました。 なんですが、やっぱりワイズが微妙に大きいみたいで前に滑る。 しかも今日に限っていつもお世話になっている前滑り防止バンドを 持ってきていない! かかとが脱げるし、前に滑るし歩きにくい! aruitekenko.hatenablog.com 結局1日歩いて家に帰ったら水脹れが4箇所もできていました。 7cmヒールで靴の形がとってもお気に入りのChloeですが…

  • ヒップアップは何歳からでも可能・・・な話。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 つい先日、友人と話していた時のことですが 「正しい歩き方をするとヒップアップするよ〜」と何気に伝えたら 「えっ!お尻の形って遺伝じゃないの!?」と言われました。 ・・・そう、それ私もずっとそう思っていました。 というのも、ウォーキングを始めた最初の頃はお尻がぺったんこで、 母も全く同じ形のお尻でした。ちなみに私も母も小尻。 なので、お尻の形は遺伝なのだと思っていました。 が、が! 正しいウォーキングを続けたことでお尻に筋肉がついて形も変わりました。 太ももとお尻の境目もできました! なので、お尻の形は遺伝ではありません!!! 40歳超え…

  • 3月は日焼け対策を万全に!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ここ数日、暖かい日差しで春だなっていう感じになってきました。 暖かくなってくるとウォーキングもしやすくなりますね。 お花もたくさん咲き始めていて、春はお外歩きにはぴったりの季節です。 ですが、春先は実はとっても紫外線が強いのです。 夏場はみなさん日焼け対策万全にされていると思うのですが春もキケンです! 太陽の位置も夏場に比べると低いので、日光は真上からではなく少し 横から降り注いでくる感じになります。 ですので上からだけでなくて少し横角度からの紫外線も注意です。 春先もしっかり日焼け止めや日傘、帽子などで紫外線対策を行ってくださいね! …

  • 梅田ワーフで久々の女子会。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日はお久しぶりの友人とランチ女子会やってきました。 オイスター料理が有名なワーフさんでランチです。 ですが!わたしは生カキが食べれないので、エビのオムレツです。 クロワッサンが2種類ついてますが、サクサクで美味しかったですよ! 10数年あっていないとたまる話もたくさんあってとっても楽しい女子会に なりましたが、まさかまさかの話題に。 「最近歩いたら足が痛い。足裏のタコも変なところにできてるし・・・」と まさかの靴とウォーキングのお話になりました。 足裏の中指の付け根あたりにできるタコは開張足の証拠。 小指の爪がなくなるのは足に靴があっ…

  • 健康のためには1日に何歩歩くといいのか?

    ちょっと前は1日に1万歩歩くといいよ!と言われていてみんなが 歩数計的なものをつけて1万歩を目指していました。 私は大体1日に7000歩〜8000歩位歩きます。 ちょっとイレギュラーな用事が入ると1万歩は行きます。 全然しんどくはないし、むしろ足のむくみ解消にもなって 足もスッキリ!ちなみに今日は12000歩、歩いたようです。 が、今は健康のため別に1日1万歩歩く必要はないよ!というのが わりと主流になってきているようです。 毎日7000歩〜8000歩くらいがベストとも言われています。 色々な説が出てきて、主流はコロコロ変わります。 ただ、歩かない人よりは歩く人の方が病気や死亡のリスクが下がる…

  • 高齢者が3日寝込むと3週間分の筋力が落ちる。

    えっ?いきなりなんの話?っていう感じだとは思いますが 高齢者の方が 3日寝込むと3週間分の筋力が落ちるそうです。 もし転んで骨折でもしてしまおうものならしばらく動けないので 当然、かなりの月日に該当する筋力が落ちてしまい、 最悪寝たきりになってしまうことも少なくありません。 実は私の祖母が病気ひとつしたことのない元気な人だったのですが 自宅で転んで大腿骨を骨折し、結局寝たきりになってしまいました。 90歳で自宅で老衰でなくなりましたが、寝たきりになってから 痴呆が進んでしまいました。 全て自分でやっていた人だったので、動けなくなったのが本当に 心にも体にも負担が大きかったのかもしれません。 自…

  • 靴の役割ってなに?靴選びの基準は?

    みなさんは靴を選ばれる時、どういう基準で選びますか? デザインだったり、歩きやすさだったり、もしくは服に合わせやすいとか いろいろあるとは思いますが、では靴の役割ってなんだろう?と 思ったことはありますか? おしゃれ度を上げるため、スタイルを良く見せるためなどなど いろいろ思い浮かぶかも知れませんが、正しい靴選びにおいての靴の役割は 【歩行の安定】 そのための靴の役割は3つあります。 1)体重を支える固定の役割 2)足全体を覆いながら、靴が曲げられて推進する役割 3)足の延長として機能する役割 です。 ※上記内容について詳しくお知りになりたい方は森千秋さんがお書きになられた 【人生がきらめく靴…

  • カラーリングの色落ちがヒドイ。

    今月のあたまにカラーリングに行ったのですが、早くも色落ちで 見えて欲しくはない白色に光る髪の毛が目立ってきました。 実は毎日、髪をお湯で流すときに白いバケツを髪の下に置いて どれくらい色が落ちているのか確認していました。 (注)けっして暇人なわけではございません。。。 現在3週間経過ですが、毎日薄い茶色の水がバケツにたまっており 毎日毎日色が落ち続けているのが確認できました。 他の人がどうなのかが不明なのですが、あれほど毎日目に見えて 色が落ちるのなら、そりゃ1ヶ月で気になり出して、 我慢に我慢をしても1ヶ月半で限界に達するわけだなっと 我ながら感じました。(最近は1月〜1月半ペースでしてます…

  • 初めてのポケcafeデビュー!です。

    こどもがずーーーと行きたいと行っていたポケcafeに 行けることになりまして行ってきました! 申し込みはしていたもののなかなか希望の日時に行けなくて さらにはコロナで中止になったりと色々あったのですが やっと念願叶って行ってまいりました。 意外と大人だけのグループもいたりでまたまた新しい発見でした。 90分制で1時間ほど滞在して帰ろうとレジを済ませた後に スタッフさんに「もうすぐポケモンが遊びに来てくれますが戻りますか?」 と声をかけていただき、また席に戻りました。なんて暖かいスタッフさん! こういう気遣いって本当にステキです⭐︎ 遊びに来てくれたのは【ピカチュウ】でした。 ま、当然と言えば当…

    地域タグ:大阪市

  • マスクを外すのが恥ずかしい。。。

    そろそろ花粉の飛散が始まっているのでしょうか、 最近お花がムズムズ、目がとってもかゆい日が続きます。 実は私は検査はしたことがないので●●花粉というのは 分からないのですが、なんとなく目が痒くて頭が痛いので おそらく花粉症なのだと思います。 それでも軽度ですが、ひどい方は日常生活に支障をきたす レベルなので本当に大変だと思います。 (私の母がかなりひどくて本当に大変そうでした・・・) 今はコロナ対策でみなさんマスクを着用されているので 花粉対策なのかコロナ対策なのかが分からないですが、 ちょっと前まではマスクをされている方をみると 「あ、花粉症なのかな?」って気になっていたりもしました。 今が…

  • ぎっくり腰の回復

    昨日やってしまったぎっくり腰の再発ですが、思いの外回復が早く、 頑張ればそれなりに普通に見える程度で動くことが可能になりました。 おかげで打ち合わせの時も多分、先方様には気づかれていない・・・ハズ。 いつも何気なく使っている筋肉も、ちょっとどこかを痛めたり、悪くすると 「あ!こうすると痛い!」とか「へぇ〜、こんな時にはここを使ってたのね」 とか気づくことも多いです。 きっと意識せずにたくさん、体に負担をかけたり酷使したりしてるんだなっと ちょっと反省中です。 今回は右腰の横に痛みがあったのですが、上半身の位置を正しい位置に しようとすると痛みが起きました。(逆に前のめりだと痛くない) 腹筋を意…

  • ぎっくり腰が再発してしまいました。

    こればっかりはもう昔々20年以上前からのお付き合いなので なんとも仕方ないのですが、長年のお付き合いのぎっくり腰を 再発してしまいました。 最初になったのは10代後半の時で、バイト先で重たい荷物を 持ち上げた時だったような気がします。 それからのなが〜いお付き合いなのですが、無理な姿勢や 重たいものを持たないように気を付けるなどはしていたのですが たま〜に再発してしまうのです。 一度なるとどうもいつまでもお付き合いを要求してくるようです。(←怖! とりあえず身体を温めつつ、普段以上に姿勢に気をつけながら 治るのを待つのみです。 ぎっくり腰は重たい荷物を持つ人や、 長時間同じ姿勢(立ち姿勢・座り…

  • 反張膝のお話

    反張膝(はんちょうしつ・はんちょうひざ)って ご存知でしょうか? 実は私もウォーキングに通うまでは知らなかったのですが 膝が後ろに曲がってしまう状態の膝のことを言います。 膝は通常180度の状態までしかいかないのですが、180度以上の 角度になっている状態なのですが、膝が曲がり過ぎてしまっているので 膝に負担がかかります。 関節がやわらかい子どもさんやバレリーナーの方によく見られるようです。 私も自覚はなかったのですが、反張膝のようです。 レッスンを受け始めた時、膝をまっすぐに立つということをすると どうも膝が痛い・・・ということで先生に相談したら指摘されました。 膝が曲がり過ぎてしまっている…

    地域タグ:大阪市

  • ウォーキングを初めて体に起こった変化②

    昨日の続きになりますが、ウォーキングを習い始めてから起こった 体の変化、それは・・・【生理不順の改善】です。 実は10代の頃からひどい生理不順でずっと産婦人科通いをしていました。 原因も調べてもらったけど特には分からず、ただホルモンバランスが 悪いだけとしか分からないような状態。 常に生理を起こす薬を飲み続ける生活でした。 ある時から薬を飲まなくなったのですが、そうすると下手すると 1年くらい平気で来ない。で、ある時から不正出血が続いて薬を飲む。 さすがに1年きてないので、薬が聞いたら日常生活が送れるレベルを はるかに超えた状態で、2、3日は外出もままならないような状態でした。 2人目を出産後…

    地域タグ:大阪市

  • ウォーキング教室開催のお知らせ

    先日ご案内していたウォーキング教室の詳細が決まりましたので お知らせします。 開催日:3月28日・4月11日 10:00〜11:00 場所 :鶴見区民センター(大阪市鶴見区 地下鉄横堤駅すぐ)集会室 内容 :正しい靴の履き方・正しい姿勢の作り方・歩き方の説明&実践 参加費:5500円 ※当日ちらしをお持ちくださった方は3000円 aruitekenko.hatenablog.com ご興味のある方は是非是非問い合わせフォームよりお問い合わせください。 お待ちしております! ⭐︎興味はあるけど別日・別時間希望!という方もお問い合わせください。 ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくだ…

    地域タグ:大阪市

  • ウォーキングを初めて体に起こった変化①

    今日はウォーキングを始めてから、私が経験した変化をちょっと 書いてみたいと思います。 1番の変化は「冷え性の改善」でしょうか。 ウォーキングを始めるまでの私は手足がとっても冷たくて 【氷の手足を持つ女】という謎のニックネームまで 付けられていたほどの超冷え性。 うっかり手足が触れると冬場は冷た過ぎて嫌がられる程の冷たさで こたつに入っていても足の指先が寒いくらい。 高校生くらいからはいわゆるババシャツを必ず着込み、 マフラー・手袋は必須。耳当てもしていたりしました。 そんな冷え性だった私ですが、現在はむしろ暑がりになってしまったくらいで ヒートテック的なものは全て処分。 冬でもタンクトップ+薄…

  • 目の痒みは花粉なのか、ドライアイなのか。

    ここ最近毎日とっても目が痒いです。 そろそろ花粉も飛散しているようなので花粉かも知れないし エアコンのせいで顔がピリピリするくらい乾燥もしているので もしかしたらドライアイのせいかも知れません。 眼科では「まばたきが浅過ぎる!」「涙の渇く速度が人の倍!」とも 言われている超ドライアイなので、エアコンは本当に苦手です。 目薬をしてもすぐに乾燥するし、目は痒いし、充血するし。 見た目を考えるとメガネよりもコンタクトの方がいいのですが 目のことを考えるとやはりメガネ様様です。

  • 姿勢が綺麗だとそれだけで得!なお話

    今日は姿勢と歩き方のお話です。 少し前のお話になるのですが、レッスン会場に向かっていた時のこと。 人混みの中でなぜか目が惹く女性がいました。 なぜかその女性だけがちょっと周りから浮いていました。 近づいて分かったのは当時レッスンをつけて下さっていた講師の先生でした。 先生は背もそれほど高くなく(多分私と同じくらいだったハズなので標準くらい?) とっても華奢な方で、服装も落ち着いた感じだったのですが とにかく目がいってしまう感じでした。 先生だけが姿勢がめちゃくちゃ良くて、颯爽と歩いていたから。 小柄な先生ですが、姿勢が良くてとても颯爽と歩いていた姿を見て 「姿勢がいいと目を惹くって本当なんだな…

  • 40超えて初めて自分で眉を描く。

    「いきなりどうした?」っていう感じのタイトルですが 40も半ばなのに今までまともに眉毛を描いたことがなかったのですが、 ちょっと本日チャレンジしてみました。 もともと眉毛がとっても濃くて剃らなければつながってしまい 下手をすればこち亀の【両津 勘吉】ばりになりかねない眉なので 別にまぁ描かなくてもいいか〜と放置していました。(←女子失格 ただでさえ太くて濃いのに足すのもどうよって思っていまして。 なのですが、、、 先日写真撮影がありましてヘアメイクもしていただいたのですが 眉描いてもらったら全然違う・・・。 その差に愕然としました。普段の私って・・・。 眉毛描かなくてもよいしっかり眉なのは長所…

  • 3月ウォーキングレッスン開催予定のお知らせ

    3月28日(火)午前中ウォーキング教室を開催予定です。 詳細はまた後日アップしますが、場所は大阪市鶴見区の区民センターです。 2月の後半も開催予定だったのですが、施設の予約がまだ未確定なので 決まり次第アップします。 内容は ・正しい姿勢の作り方 ・靴の履き方 ・フラットシューズでの歩き方 です。 「肩こり、腰痛が気になる」「姿勢が悪いと言われる」「歩き方が気になる」 「ぽっこりお腹が気になる」「足の外張りが気になる」「冷え性」などなど 気になる症状がある方は是非お問い合わせください。 ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪市

  • 歳をとるとなぜ腰が曲がってしまうのかを考えてみた。

    本日は兵庫県のお寺「清荒神清澄寺」にお参りに行ってきました。 台所の神様で関西では有名なお寺さんで、とても遠いのですが 年に1回、かならず2月にお参りしお札をいただくようにしています。 土日はとても混雑しているお寺さんですが、本日は平日で しかもお天気もかなり寒かったからか参拝されている方はとても 少なかったです。ご年配の方がほとんどでした。 ご年配の方にたくさんお会いしたので、今日はご年配の方の姿勢の話を したいと思います。 日本人のご年配の方は腰が極端に曲がってしまう方がとても多いのですが 実は海外では日本人ほど曲がっている方は少ないと言われています。 その違いは①骨格(骨盤)の違い、だと…

  • 「ラーゲリーより愛を込めて」を見てきました。

    本日、日中に時間があったのでお正月から気になっていた 「ラーゲリーより愛を込めて」を一人で見に行ってきました。 人から評判は聞いていたので映画の感想としては役者さんが しっかり役者さんをしているので、安心してみれる映画でしたと いうことなんですが(ネタバレするものアレですし、好みもあると思うので) 作中に出ている重要人物の原さん(安田 顕さん)の演技がとっても 印象に残りました。 最初は生きる気力も希望もなしという感じだったのですが、 その後葛藤や迷いなどを感じつつ、少しづつ変化を経て 非常に大きく人を動かしていくような立ち位置に自ら立っていく人物を 演じていらっしゃるのですが、セリフや表情だ…

  • 夏と冬では足のサイズが違う

    幅狭靴のことを色々と調べていらっしゃる方はわりと ご存知かも知れませんが、足(足首からつま先にかけて)は 夏場と冬場でサイズが変わります。 長さではなくて幅の話です。 指輪をされている方は同じ様に夏の方がむくみで指輪がきつく 感じるという方も多いかも知れませんが、足も同じです。 昨日、少し幅が大きく感じる様になってしまったChloeを裸足で履いて そのまま歩いていたからか、前滑りが結構していたみたいで 左の親指の横と右の足裏の拇指球あたりに水脹れができてしまいました!! Chloeを履く時は滑り止めのシリコンゴム(過去記事参照ください)を 愛用しているのですが昨日はそれも持って行ってなかったか…

    地域タグ:大阪府

  • バレンタインにおすすめ簡単板チョコアレンジ(作業時間5分)

    来週はバレンタインですね。 みなさんは自作派ですか?それとも購入派ですか? 基本、購入派だったのですが、子どもたちが友チョコなるものに はまってしまったのでここ数年は自作しています。 とはいえ、子どもはまだまだ小さいので自分一人では作れない。 でも、なるべく一人で作りたい! というので、ここ最近よく作っているのが簡単板チョコアレンジです。 トレーの上にホワイトチョコ・ミルクチョコを交互に並べてオーブン、 もしくはレンジで数秒ほどチン♩して溶かすだけ。 あとは竹串でグルグル〜とまぜれば綺麗なマーブル模様の完成です。 その上にナッツやドライフルーツを乗せて、冷蔵庫で固めるだけ。 固まったら適当に包…

    地域タグ:大阪府

  • タイツやパンストは足の爪に悪い!

    今日はものすごく珍しくスカートを履いて仕事に行きました。 基本パンツ派なのでスカートは1着しか持っていません。(あと礼服だけ) さすがに今日は少し雨で冷えるので唯一持っているタイツを履いて スカートで出かけたのですが、どうもタイツのつま先が足に合って いなかったようで、小指の爪が横の指に刺さってしまいました。 タイツやパンストなどを履いた時は結構なる症状で地味に痛い。 靴だけでなく足先が窮屈になりがちなパンストやタイツはやっぱり あまり好きではありません。 指先がらく〜にうごかせる靴下、もしくは裸足が一番楽だな〜と思います。 ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援ク…

    地域タグ:大阪府

  • 足裏のタコは足のトラブルのサイン

    自分の足の裏、じっくりみますか? 私は結構じっくりみます。 足裏のいろんな箇所の皮がごつくなったりよくしていたからです。 タコとか水脹れとかよくありました。 足裏のタコや水脹れは立ち方、歩き方がおかしいというサインです。 過剰に体重がかかったり、すれたりしているところを示してます。 例えば私の場合は開張足なのできちんとした靴を履いてなかった時は 中指の付け根くらいにタコとか水脹れができてました。 あと外重心なのでかかとの外側の皮がごつくて真っ白に。 あまりに白くて硬いので水虫かと心配するほどでした。 これ、どちらも正しくない姿勢・靴を履いた結果の足裏バランスの 乱れを教えてくれるサインです。 …

    地域タグ:大阪府

  • これはダメ!な歩き方

    仕事終わりに歩いてると後ろから「ずりーずりー」とずっと何かが 擦れる音がついてくる。ちょっと怖い。 誰かの足音です。ずるずる靴と擦って歩いている模様。 というわけで今日はこれはダメだぞーっていう歩き方の特徴のお話。 ・歩くとずるずるとかペタペタとか音がする ・頭がぴょこぴょこ飛び出す ・お尻がぷりんぷりんと左右に揺れる ・まっすぐに歩いているのになぜかどちらかに片寄っていく ・膝が曲がったまま歩いている ・上半身が前もしくは後ろに倒れている などなど。 他にもたくさんあるんですが、よく目にするのをあげてみました。 歩くとぺたぺた・ずるずるはとってもよく見かけます。 足が上がってなかったり、正し…

    地域タグ:大阪府

  • 寒い時は肩が凝りやすくなる。

    全く突然ですが、こどものノートのプロフィールページです。 とんでもない間違い、気付きますか? 上の子の指摘で慌てて修正を入れた模様。 小さい子どものこういう間違え可愛くて好きです。 と本日も全く関係のないお話から入りましたが、冬って肩こりませんか? 分厚いアウターを着込まなきゃならないし、寒いから縮こまって歩くし なるべく小さくコンパクトにまとまって全身ガチガチ。 でも、そんな寒い時期でも元気なウォーキングで代謝アップ↑です! 寒いとついつい肩が上がりがち&力が入ってガチガチになりますが 肩の力は抜いて腕を後ろに引く〜。 ちょっと最初は寒いけど、そのうち体もポカポカしてきますよ。 いやいや、寒…

    地域タグ:大阪府

  • 靴下がすぐに穴があく問題について※とくに親指

    我が家の子ども(上)はすぐに親指の部分に穴が開きます。 あまりにも早いペースで穴があるので原因を探ってみました。 1)そもそもサイズが合っていないから →無理やりひっぱってはくので生地に負担がかかる 2)足の爪が長すぎるから →長すぎる爪が生地にあたって負担がかかる 3)靴下をとにかく雑に履くから →うちの娘は何故かハイソックスをニーハイソックスのようにして 履いていた時期があり、この時期は本当に穴があくのが早かった。 4)靴を雑に履くから →はい、ここで靴の履き方雑問題が出てきました。 紐を緩めたり、テープを外したりしないで無理やり足を突っ込むので 靴下が引っ張られてしまって生地に負担がかか…

    地域タグ:大阪府

  • カラーリングがすぐに落ちてしまう人の特徴

    ちょっとウォーキングとも姿勢とも関係のないお話なんですが 私はカラーリングしてもすぐに落ちてしまいます。 全体染めしても、1ヶ月もしないうちに色が抜けてうすーくなる。 トーンでいうと2トーン分くらいは抜けてしまうようです。 私の色落ちの原因は後ほど書くとして、 カラーリングがすぐに落ちてしまう人の特徴としては・・・ ・プールや温泉によくいく人 ・ミネラルサプリなどをよく摂取する人 ・ドライヤーやヘアアイロンをよく使う人 ・洗浄力が高いシャンプーを使っている人 ・日によく当たる人 などなどがあります。 プールや温泉は塩素など水質の問題で色が抜けやすいそうです。 ドライヤーやヘアアイロンは熱が原因…

    地域タグ:大阪府

  • 顎下のたるみを取る方法

    若い時は気にならなかったけど、最近顎のラインがもっさり してきたなーって思ったりする時ないですか? むくんでいるような、そうでないような。 なんだかスッキリしなくてとっても太って見えたり、老けて見えたり。 その原因は姿勢にあることも多いです! 首が前に倒れてアゴもひきがちになってしまうとしっかり二重顎に! 首の位置を正しい位置に直してあげると顎下のたるみもスッキリしますよ! 目線はちょっと上向きを意識するぐらいがベスト。 とくにスマホを見てる時は特に首が前に倒れがち なので注意しましょう! ちなみに私もストレートネックだと過去に整形外科で診断されたことが あるので、特に首の位置は気をつけていま…

    地域タグ:大阪府

  • お問い合わせページができました。

    実は先日よりこっそりとお問い合わせページの準備をしていまして なんとか形になったので、アップしております。 気になること等々あれば、是非是非お問い合わせページより お問い合わせください。 実はお問い合わせページ、ちょっと自分的にイマイチだな・・・と 感じているのでもしかしたらまた変更になるかも知れません。 単発レッスンも近々開催予定で準備中なので、レッスン用の ページもアップする予定です。完成しましたらまたご連絡します。 ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 今日は節分。恵方は南南東。

    今日は節分ですね。2023年の恵方は南南東だそうです。 みなさんは恵方巻き食べましたか? 関西以外に住んだことがないので知らなかったのですが、 恵方巻きの習慣は元々関西しかなかったそうですが、 今や全国に広がっているそうです。 前はエビやサーモンやお肉などちょっと変わった具材の入った 恵方巻きにはまってましたが、今はシンプルな定番のが一番好きになりました。 歳をとったのでしょうか?大人になったのかな? こどもがまだ小さいので豆まきもしました。 豆まきの後の歳の数だけ豆を食べるときにはいつも子どもに怒られます。 40コとか食べれないのでいつも適当に食べるんですが、子ども曰く 「ママだけたくさん食…

    地域タグ:大阪府

  • 気分が沈みがちな時ほど姿勢を正そう!

    いきなりですが、【ニシムクサムライ】って知ってますか? まるで呪文のようですが小月(=31日のない月)をまとめた言葉です。 2、4、6、9、11月のことですが、実は私ずっと11月がなんで 【サムライ】なのか気になっていたのですよ。 今日その答えを知りました。子どもの宿題の音読で。 11を漢字で書くと【十】と【一】 これを縦にくっつけるとできる感じは【士】という漢字なのですが、 この感じには【サムライ】という意味があるそうなんです。 40+α年生きてたけど知らなかった!ムスメ!ありがとう!!! 嬉しくなりすぎてムスメをナデナデしてしまいました。(で、ちょっと引かれました) ちょっとウォーキングと…

    地域タグ:大阪府

  • 靴慣らしの必要性

    皆さんは買ったばかりの革靴、ついついすぐに履いて出掛けてませんか? 新しくてピカピカの綺麗な靴、すぐに履いてお出かけしたい気持ちは よーーーくわかるのですが、実はそれNGです! 本当に足にピッタリサイズの靴を買った場合、買った時はぴっちぴちで 足を入れるのも大変なくらいのピッタリ感です。 それを毎日少しづつ履いて自分の体温で自分の足の形に伸ばすのです。 靴慣らしのポイント1つ目。 毎日家で10分〜20分程ただ履くだけを続ける。 えっ!すっごい地道すぎない?めんどくさ!って思いました? でも、それが本当に重要なんです。 ただ履くだけです。立ったり、歩いたりはしないで履くだけです。 私も靴慣らしを…

    地域タグ:大阪府

  • ただ歩くだけではもったいない!

    昨日から苦しめられていた足の痛みですが今日はかなりマシになり ただ歩くだけならそれほど違和感なく自然な感じで歩けるまで回復しました。 そう、ただ歩くだけなら・・・。 右足→左足→右足→左足を繰り返すだけならなんの問題もなく歩けるんです。 ですが!いつも通り歩こう!と思うとやはり違和感が。 そして昨日は若干右足を庇うような形で歩いていたからか、 右足の付け根もなんとなく痛い。 やっぱりちゃんと歩かないと体に負担かかるんですね〜っていうのを実感しました! ・・・とだけで終わってしまうと昨日に引き続き本日も「内容ないな〜」て なってしまうので、↑の内容に関係ある内容を少し。。。 「ただ歩くだけなら!…

    地域タグ:大阪府

  • 謎の足の痛みに苦しめられる。

    昨日、やっと今後の方針とか自分の目標とかが見えてきて やる気に満ち溢れているのですが・・・ 足が痛くてまともに歩けない!事態になってしまいました。。 原因は全く思い当たるフシがありません。 ひねったとか、ぶつけたとか、変な歩き方をしたとかも全くなし。 突然、右ふくらはぎの外側奥の方が痛くて痛くて。 骨なのか、はたまた筋なのか、筋肉なのかも分からないのですが 立っても痛い、歩いたらもっと痛いということに。 庇って歩くのでどうしても変な姿勢になってしまうのも良くないのですが 痛くてついやってしまう悪循環。その内腰まで痛めそうです。 しかも、昨日の朝からだんだんひどくなっている気もします。 そのせい…

    地域タグ:大阪府

  • 正しい姿勢・歩き方が100%いつでも正しいわけではないという話

    今まで散々、正しい姿勢&歩き方のメリットをBlogにアップしていたのですが 今回はちょっと違う視点でのお話をしたいと思います。 それは 【正しい姿勢・歩き方が全ての人にあてはまる わけではないという話】です。 例えば、正しい姿勢の説明で【かかと】と【ひざ】をつけて立つように 説明していますが、踵をつけると膝がつかない人もいます。 私の旦那もそのタイプなのですが、骨格的にどんなに頑張っても付かない。 他には友人で足の長さが左右差数センチある人もいます。 骨格の話をあげましたが、他にも例えばものすごく体を鍛えて太ももに 筋肉がしっかりとついていらっしゃる方に、そうでない方と同じように 立ったり、歩…

    地域タグ:大阪府

  • 体の冷えと便秘の話

    ウォーキング教室では説明している正しい姿勢では地味〜に腹筋を使います。 筋肉がバッキバキになるような使い方ではなくて、常にぎゅぎゅーと 力が入っているような使い方。※あくまで個人のイメージですが。 腹筋を使うと効果としては お腹周りがすっきりすることがあげられます。 痩せているのにぽっこりお腹だけが出てるとかいう方もいらっしゃいますが 骨盤位置が正しくなって腹筋が使えると下っ腹が引き締まってきます。 ※とはいえ、食べ過ぎ・飲み過ぎはダメですが。 他にも便秘解消にも効果があります。 私もウォーキングをやり始めてから便秘が解消して喜んでいたのですが 秋の終わりくらいからちょこちょこ便秘になってなん…

    地域タグ:大阪府

  • 足が上がっていない話

    先日、説明会がありまして久しぶりに中学校に行きました。 たくさんに人が集まる中、やっぱり気になるのが立ち方と歩き方。 中でもとっても最近気になっているのが 歩いている子どもの足が全く上がっていないこと! 地面にすれるかどうかというギリギリ瀬戸際ラインで足をちょこちょこと 前に出して歩いている様子です。 後ろから見るとさらに気になるのが女子の内股率の高さです。 つま先が内側を向いていて左右にゆら〜ゆら〜と揺れながら歩いている。 男子は男子で、かかとをずりずり〜とすりながら歩いている 子も多くこれまた心配だったりします。 10代のこの時期、まだまだ若いのでそこまで体の不調は感じていないでしょうが …

    地域タグ:大阪府

  • 踵骨の歪みの原因とは

    私はもともとものすごく外重心です。 靴の踵の外側はすぐにすり減るタイプの人でした。 もちろんウォーキングを習い始めてからは重心位置を意識するように 言われているので踵の減りはなくなったのですが、ヒールで歩くと 油断するとやはり外重心になるのです。 というか、拇指球と足の内側にもしっかりと体重を乗せようとすると 無理に足裏を内側に倒しているような気がしてました。 実はずっと・・・。 先日、「踵骨が外側に倒れてる」と言われました。 踵の骨自体が外側に倒れてしまっているそうです。 原因としては子供の時に履いていた靴のせいだったり、立ち方だったり いろいろ原因はあるようなのですが、踵の骨が内側や外側に…

    地域タグ:大阪府

  • 靴と正しい歩き方の関係はひよことたまごの関係

    靴と正しい歩き方の関係はひよことたまごの関係と一緒です。 靴が足にあっていないと正しく立てない・歩けないし 靴は合っていても姿勢や歩き方に問題があると足の形も崩れ 結局だんだんと靴が合わなくなります。 シンプルなことなんですが、【正しい靴を履く】ことと 【正しい姿勢・歩き方をする】の両立はとても難しいです。 本来であればできるはずなのに知らない、教えてもらえないから してしまっているNG行為・行動もたくさんあります。 例えば立つ時片足だけに重心をかけるとか、常にカバンは右手で持つとか。 知らないからしてしまう。どうすればいいか分からないから 対処のしようがない。そんなこともたくさんあります。 …

    地域タグ:大阪府

  • 私の靴選び失敗談・経験談

    約2年前から自分にあった靴を買おうとイロイロとチャレンジしましたが それはたくさん失敗もし、たくさんのお店にも足を運びました。 その失敗談・経験をちょっとまとめてみたいと思います。 右ワイズ3E、左ワイズDと某靴屋で測定されてから靴探しスタートしました。 ●百貨店で一番幅の狭い靴としてDワイズのパンプスを勧められ購入 →結果、当然のように前滑りするのですぐに断念。 ●ネットで幅の狭い靴としてそこそこ知られていたMamianでパンプス購入。 ネットだし不安はあったけどお値段も安くて挑戦しやすかった。 結局かかとがスコスコ抜けるのでヒールと足首に引っ掛けるタイプの ベルトを別途購入して履いたけどや…

    地域タグ:大阪府

  • 靴の踵をキープする5秒の魔法

    靴のかかと、とっても大事ですよね。 靴とかかとがぴったりフィットしていないと 正しい姿勢をキープできないし、 踵の骨がずれてしまったりすることもあります。 ただ靴を履いていると履き口の形が横に広がってしまいます。 それを予防するために本来であればシューキーパーを使用して 本来の形に戻してあげるのがよいと言われていますが、 そもそも幅の細いシューキーパー売ってないんです。 私はまだ入手できてません。 シューキーパーがなくてもとりあえず靴を脱いだあとにしてあげる たった5秒の手順でかかとの形を整えてあげることができます。 靴を脱いだら かかとをぎゅっと後ろから挟んであげるだけ。 指で足のかかとをギ…

    地域タグ:大阪府

  • 3分のスリッポンウォーキングで足を傷める。

    大体みんな玄関・ベランダ等々で履いてるスリッポン。 あのクロックスみたいなやつですが、私は基本持ってません。 玄関には子供と旦那用がありますが、自分用は捨てました。 ベランダには同じような奴はあるけどつま先が出るタイプ。 なぜって?そう歩くとつま先が痛いから! ちょっとの距離でも足の爪が当たって痛いし、しかもスカスカだから 指でひっかけて歩くことになって脛がつりそうになるんです。 今日、ちょっと近所のポストまで郵便物を投函するのに ついめんどくさくて子供のスリッポンを拝借して出かけました。 結果、ものの数分で爪を痛めました。。。 足の爪は痛いは足はつりそうだわ、やっぱり履けない。。。 せめて足…

    地域タグ:大阪府

  • 足・靴選びにお悩みの方

    足や体の不調にお悩みの方、何を履いても靴が合わない・・・と お悩みの方に是非読んでいただきたい本に出会いました。 【人生がキラめく靴選び】河出書房新社 森千秋さんは足のスペシャリストで本の中には足の構造の話、 なぜ足や体に不調が起こるのか、靴の選び方履き方、そして歩き方などが とっても詳しく幅広く書いてあります。 その中でも私が最も共感したのがカカトの重要性。 私が所属しているシーズウォーキングスクールでも皆さんにお伝えしていることです。 靴はカカトで履くもの。 そして、大切なカカトをいじめない立ち方、歩き方の説明が記載されています。 是非是非、足や靴選びにお悩みの方もそうでない方も読んでみて…

    地域タグ:大阪府

  • 閉店のお知らせ

    初めて幅狭靴を購入する時にお世話になったPodioさん。 2年前、わざわざ電車に乗ってお店に伺ったのですが計測して たくさんの靴を試着させてくださったのを今でも覚えています。 24.5cmの黒のコンフォートボロネーゼ。 履き心地も良かったので今履いている黒がダメになったら今度は 白をオーダーしようと思っていましたが どうも今年の2月で大阪の京橋店は閉店をされるそうです。 私のような幅狭足さんはなかなかお店で試着することができないので とても残念なお知らせです。 いただいたおハガキには閉店後は年に2〜3回ほど大阪出張販売を予定されて おられるとありましたが、常設店がなくなるのは残念です。 閉店日…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足の必需品

    幅狭足で何かと足トラブルが多かった私ですが 足にぴったり合うサイズの靴を探し求めてトラブルは大分改善しました。 でも、やっぱり皆無とはいきません。 その① 足がしまってしまってお気に入りのChloeが少し大きくなってしまった! ちょっとかかとがぬけちゃうんですよ。どうしても。 かといって靴下・タイツを履くと他の部分がきつくなってしまう。 そこで色々試した結果今はとりあえずこれに落ち着きました。 DAISOで売ってるシューズバンドです。 いつもシリコン素材?のクリアタイプを使っています。 左側の黒ラメのおしゃれなタイプは緩すぎて全く効果がなかったので 仕方ないのでアームバンドとして愛用しています…

    地域タグ:大阪府

  • つま先トントン♩ダメ、絶対!!!

    先日、子どもが学校指定の靴(=スニーカー)を買わなくては いけなくなったので一緒に買いに行きました。 学校指定のお店で買うので幅がどうとか言えないのは仕方ない。 そもそも普通の人は靴のワイズとかあまり気にしていないのが現状なので。 それに学校指定靴なのでそもそも選べない。。。 ただ、足長をチェックするときに 「履いたらつま先でトントンしてね!」と言って、踵に指を入れて チェックしたのだけはダメ!!! つま先に合わせて靴を選んだらダメでしょ!!! つま先じゃなくてカカトトントン! 靴はカカトで合わせて履くもの。かかとがしっかりとホールドしてくれて 尚且つ足の真ん中(=土踏まずから足首手前くらい)…

    地域タグ:大阪府

  • 大股歩きはやめよう。

    ウォーキング関係の書籍やユーチューブなどを見ていると結構目にする 【大股歩き】のススメ。 雑誌やテレビでも言われているので、みなさん一度は耳にしたことも あるのではないでしょうか? 大股歩きって元気いっぱいハツラツ!ってした感じで、 「私、ウォーキングやってます!」みたいな感じにはなりますが でも、ちょっとよく見てみたください。その姿勢。 お腹や骨盤がぽっこり前に突き出していたり、 膝が曲がったまま歩いていたりしませんか? 正しいウォーキングは正しい姿勢のまま歩くことが基本。 膝が曲がっていたり、骨盤やお腹がぽっこり前に突き出しているのは 決して正しい姿勢とは言えませんよね。 なのでシーズウォ…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足の靴⑤

    幅狭足の私が幅狭を意識して買ったのがOnitsukaTigarのセラーノ。 幅狭足さんの中ではかなり有名な靴ですね。 私が調べた中ではこのセラーノとパトリックのシュリーが幅狭足さん 御用達状態なようでBlogなどでもよく比較されてました。 試着した感じではシュリーがすこしカカトの安定感が足らない感じが したのでセラーノにしました。サイズは24.5cmです。 幅狭さんがよくお店に来られますとはショップ店員さんもおしゃってました。 靴紐が他のスニーカーと違って綺麗に一列に並んでいない特殊なホール位置が 特徴で、このホールの左右のズレが締まりをよくしているとのことです。 ワイズはDワイズ相当とのこと…

    地域タグ:大阪府

  • コンフォートボロネーゼとAlex

    ほぼ1日おきで履いていると言っても過言ではないほどヘビロテ中の パラマウントの【コンフォートボロネーゼ】とChochotteの【Alex】。 同じレースアップシューズでサイズもどちらも24.5cmのAワイズなので 比較してみます。 比べると捨て寸はAlexの方が大分と長いです。みた感じの幅は大体同じです。 履き口の広さは少しコンフォートボロネーゼの方が広いです。 横から見るとコンフォートボロネーゼは少し丸っこい感じ。 Alexはつま先部分がかなり薄い感じです。 前から見てみました。 やっぱりコンフォートボロネーゼが円に近い感じで、 Alexはかなり楕円に近い感じです。 最後にカカト部分です。靴…

    地域タグ:大阪府

  • その靴、痛くないですか?

    私が読んでとても共感した本をご紹介します。 【その靴、痛くないですか?】 痛いです(笑) 靴で痛くない人なんていないんじゃないでしょうか? 幅狭足さんでなくても多分そうだと思います。特にヒール。 私のような幅狭足さんでなくても標準サイズの足幅の人でも きっと「ワイドサイズだから足が楽!」っていう靴メーカーの 文句を信じ、本来の足幅よりも大きいのを履いていらっしゃると思うので。 だって自分の足幅にあう靴って最初はびっくりするくらいぴったり! 靴慣らし無しに歩くなんて不可能なくらいぴったり!(何回言うの・・・) この書籍内では大きい靴を履くことによって生じる不具合について 詳しく書いてあります。 …

    地域タグ:大阪府

  • 後ろ姿もスッキリ綺麗に!

    自分では決して見ることができない後ろ側気になりませんか? お尻は見られたくないからゆるめトップスしか着ないのとか 結構みなさん言われますが、忘れられがちなのが背中、肩甲骨あたり。 40代ともなってくるとブラの上に たっぷりとやわらかーなお肉が居座ってる のはあるあるですよね。 ふっくら体型の方だけでなくてスリム体型の方でも お肉が柔らかくなるお年頃になると乗ります。 もちろん背中から寄せて寄せてでバストにしてあげるっていうのもいいんですが やはり元々無いのが一番。 ハリウッド女優の方みたいに綺麗な天使の羽(=肩甲骨)が見える 背中のライン綺麗ですよね。 となると対処法はと言いますとやはり鍛えて…

    地域タグ:大阪府

  • 履きやすくて脱ぎやすい靴、履いてませんか?

    夏はサンダル、冬はモコモコ付きのスリッパばかり履いていませんか? 履きやすくて脱ぎやすい。とっても便利ですよね。 でも、足に良いか、歩く上でベストかと考えると答えはNGです。 足にとっていい靴は「足にぴったりとフィットし踵がしっかりしているもの」 であることは最重要事項だと思います。 足幅を靴紐の締め具合で調整できる靴(スニーカーやレースアップシューズ)は やはり最強だと思います。(クッション性云々でいうとスニーカー>レースアップ) となると、脱ぎ履きは面倒になりますがそこは我慢です! 歩いた時の楽さは雲泥の差。 ギュッと足の真ん中(土踏まずあたり)を手で挟み持った時にようになる イメージでし…

    地域タグ:大阪府

  • パンプスは裸足がオススメ!

    みなさんパンプスを履くとき何を履きますか? パンストとかヒール用ショートソックスとかでしょうか。 寒い季節だとタイツとか靴下で履いてる人も多いかと。 昔はパンプスは横幅が余裕だったので(ガバガバとも言う)、 夏は薄手のパンスト素材のソックス、冬場はタイツや靴下などを履いてました。 ピッタリサイズのパンプスを履くようになるとさすがに足囲にぴったりなので 靴下タイツだとキツくなりがちで、かといってパンプス用のソックスだと カカトが脱げてしまうので、仕方がないのでふくらはぎまでの ショートストッキングを履いていました。 でも、パンストは前滑りするし、気がつくと足指の部分がギューギューになって なんだ…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足の靴④

    4足目の幅狭足の相棒シューズは同じくChochotteさんのAdeleです。 普段はヒールを履かないので本当であればChloe1足で問題ないのだが やはりたまにはヒールを履かないと感覚が鈍ってしまうんですよね。 ヒールとフラットで歩き方は違うんです。 ただChloeは7cmヒール。毎日ガンガン!歩く私には足の負担が大きく そこで普段履き用に5cmのAdeleを購入しました。 5cmと7cm。たかが2cmですが、腹筋の使う量は全然違う! 7cmヒールで正しく歩こうと思うともう、軽い筋トレ状態なのです。 Chloe購入時よりも足がしまってさらに細くなったのでAdeleはさらにワイズを下げました。 …

    地域タグ:大阪府

  • 背筋を伸ばすとは・・・。

    子供のころとかに姿勢が悪くて親や先生に 「背筋を伸ばしなさい!」って言われたことはないですか? なんとなく正しい姿勢を意識するときによくいう「背筋をのばす」 背筋を伸ばす時何となく胸を張ったり、後ろに反ったりしてませんか? それ本当に背筋(=はいきん)は伸びてますか? 結論からいうと背筋は伸びてません。むしろ縮んでいます。 体の前で手を組んで腕を前にびよーーんと伸ばしてください。 はい、これは背筋が伸びてます。 現代人はパソコンや勉強などで大多数が背中が曲がって首が 前に出て前屈みになっている人がほとんど。 首も前、背中も前、腕も前、もちろん肩の骨も前。 これが猫背。 肩にでっかい猫ちゃんがど…

    地域タグ:大阪府

  • スニーカーを予約しました。

    本当に靴の話ばっかりで申し訳ありませんが、今月 会員限定でChochotteさんがスニーカーの先行予約をされています。 幅狭スニーカー、本当に欲しかったんです!!! ウォーキングをする上で 足に合った靴が必要!一番いいのはスニーカー!と 人に伝える立場なのにスニーカーだけはぴったりとは出会えてなかったんです。 NewBalanceなら店舗に2Aワイズがあると聞いてわざわざ行ったこともありましたが 店頭販売はすでに取り止められたそうで今は海外販売のみとのこと。 通常メーカーはそもそもあってDワイズまで。 足をしっかりと守ってあげる必要性がより必要な幅狭足なのにそもそもない。 まさかChochot…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足の靴③

    幅狭足の3足目の相棒はChochotteさんのChloeです。 子どもが生まれてからはヒールは全く履かなかった私ですが ウォーキングを始めてから 「どうせならヒールで正しく綺麗に歩いてみたい!」 と思ったのが始まり。そして気がつくとインストラクター資格にまで。 ヒールレッスンは通常5cm程度のヒールでもOKなのですが インストラクターとなるとやはり7cmは必要ということで購入しました。 実は他の幅狭足用ショップさんでも7cmヒールは結構取り扱っているのですが つま先に優しそうな形が気に入って購入。 20代の頃にヒールで散々つま先をいじめた自覚はあるのでつま先と爪には 優しくしてあげたいのです。…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足の靴②

    私の2足目の相棒、幅狭靴はChochotteさんのAlex(アレックス)黒です。 こちらは実は某サイトでお譲りいただいたものです。サイズは24.5のAワイズ。 コンフォートボロネーゼが24.5だったので同じサイズにしてみました。 結論からいうと少し足長が長いのですこし踵が緩いのが難点ですが 本当にしっかりと紐で足にフィットさせることができるので大好きな靴です。 少し重たいのが難ですが、なによりデザインがとっても素敵なので 少し足元でおしゃれ感を出したい時はこちらを履いてます。 靴紐のホールが4つしかありませんが、足首付近にあるのでしっかりと フィットしてくれます。 同じレースアップシューズのコ…

    地域タグ:大阪府

  • 太ももの外張りの原因は?

    太ももの外張りが気になる方って意外と多いです。 私もそうでひどい外張りだったのでスキニーだけでなくテーパードは 絶対に履けなかったです。 私はガッチリ体型なので外張りだけでなく全体的に足がしっかりしてる (=つまり足が太い)ので、ある程度仕方ないのかと思ってましたが 足がスラっと細くても外側にだけ肉がついていて、内側はすとーんと ほぼ骨だけで筋肉がついてない方が意外と多いのを知ったのは ウォーキング教室に通い始めてからです。 太ももが外張りになっている方はほぼ外重心になっています。 太ももの内側の筋肉(=内転筋)が使えていなくて 体の重心が外側に逃げている状態。つまりまっすぐに立てていない。 …

    地域タグ:大阪府

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用