chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • スタジオ見学無事に終了

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日は今使っているスタジオの代わりに使う予定のスタジオの下見に行きました。 駅からはかなり近く利便性はよさそうです。 ただ、地下のスタジオなので暗いのとスマホの電波が届かないのが難点ですね。 できればスクールを開催するスタジオは利便性はもちろん良いところであることは 最重要ではありますが、明るくて広い方がいいなっと思っているので 今回見学させていただいたスタジオでスクールを継続開校するのはちょっと 難しそうです。。。 シーズウォーキングスクールは京都の他、大阪本町・梅田(大阪)と明石が現在稼働中で どちらの教室も駅から近くて立地がよ…

  • 本日は病院の日

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日はお休みでいつも後回しにしている自分の用事を済ませる予定でしたが こどもの病院を掛け持ちで行くことになりほぼ1日通院でつぶれました。 予約を取っていても1時間、2時間と待たされるのが普通な大きな病院。 予約の意味はあるのかな〜と思いつつ、待ってるだけでなんとなく疲れるので 帰宅後はぐったりでした。 しかもお天気もあいにくの雨。しかも結構しっかりとした大雨だったので 隙間時間にお散歩もできず、体を動かしてないのでなんとなく気分も下がりがちに。 明日は隙間時間を見つけてお散歩できたらいいなと思います。 予定としては新しく使う予定のス…

  • お花の季節ですが雨・雨・雨。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 少しづつ暖かくなってきてお花も咲き始めお散歩にはぴったりの気候なのですが あいにくの雨・雨・雨つづきの毎日です。 桜が咲き始める頃は雨が降ることが多いですよね。 少しぐらいの雨ならお散歩しますが、風も吹くとちょっと躊躇してしまいます。。。 雨だけでなく花粉にもやられているようで今年は目が痒い&鼻がむずむず。 珍しく今年は花粉症がひどいようです。目薬買おうかな? レッスン会場の新しい場所探しも大分決まってきました。 生徒様には確認して問題なさそうならば新しい会場で継続して行えそうです。 レッスン日&会場などなど決まり次第公式LINEで…

  • 足がどんどん細くなる〜足にあう靴を履くと起こる変化〜

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 この数日花粉&低気圧のダブルパンチで満足に動けない日を過ごしていました。 前々から花粉症(ぎみ)ではありましたが、今年は本格的に発症中。 さらに低気圧の時は大抵頭痛がひどくなります。困ったものです。 そんなわたしにもう一つ困ったことがございまして・・・ 足がますます締まってきまして愛用中のAlexがとうとう締める紐が 残り数ミリまでなってきました。 右足はまだ数ミリの余裕がありますが左足はもう寄り切ってしまった締める余地0です。 少しの余裕があってもなんとなく歩きにくい&かかとが動きやすいと感じるように なってしまったのでしっかりきっち…

  • 4月より会場変更のご連絡

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 いままでずっと鶴見区民センターでレッスンを行なっておりましたが 会場側の都合により今後、レッスンで使用しているお部屋が使えなくなる 可能性が高くなってしまいました。 直接お問い合わせして理由や今後どうなるかも確認しましたが、 特に対応していただけるようではないようで、今後は区民センター以外での 開講になりそうな感じです。 駅近で明るく綺麗な会場だったので、今通っていただいている方々には好評だったので とても残念ではありますがセンターの方針なので他に策もありません。。。 今通われている方にも今後も通っていただけるように新しい会場を探し…

  • 広島楽しんできました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 昨日からの1泊2日の広島旅行も無事に終了しました。 1日目は予想以上の雨と人混みで大変でしたが2日目の今日は快晴! 平日ということもあってゆっくりと過ごすことができました。 歩くの大好きなわたしには歩きながらゆるーく楽しめるスマホゲームの PikminBloomがとってもあっているのか楽しく過ごせています。 ただ歩くのも大好きだけれども、たまにピクミンと合わせて写真を撮ってみたり 綺麗な風景や珍しい食べ物を写真で撮って加工してみたいするのも とてもいい経験になっています。 健康のため!ダイエットのため!・・・ももちろんいいことだと思…

  • 明日は広島へ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 明日は広島県宮島へ向かう予定にしておりまして現在準備中です。 大好きな厳島神社にも久しぶりに参拝する予定なので今からワクワク☺️しています。 PikminBloomのイベントも楽しみです。 幸い明日はポカポカ陽気☀️のようですので楽しんできます‼️ 今日もしっかり1万5千歩ほど歩きましたが明日、明後日も歩くぞー🚶‍♀️

  • ウォーキングを始めて変化したこと

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 最近、靴選びの内容が多かったので初心に帰ってウォーキングのお話を。 私が実際にウォーキングを習い始めてからいろいろな変化がありました。 もちろん正しい靴を履いて・・・という前提はありますが、 今日は私の身に起こった変化をちょっと振り替えてみたいと思います。 ・冷え性が治った ・体温が35度前半から36度後半に上がった ・生理不順が治った ・歩いても腱鞘炎にならなくなった ・お尻とふとももの境目ができた(←前はお尻がぺったんこ ・顎下の肉が取れて脱・鳩ぽっぽ ・太ももの外張り・前張りが改善された ・体重が落ちた ・つまづかなくなった …

  • 本日は歩かず筋トレ日?

    こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。 本日は家族の用事で外出したのでほぼ歩くことなく基本車移動。 多分5000歩くらいしか歩いていないです。 今日はほぼ1日だらだら日なのかな?と思っていたら子どもに誘われて 半ば強制的にYouTubeの筋トレを一緒にさせられました(泣 あんまりYouTubeに興味がないので自分で見ることはないのですが 結構やってみると面白い!正直結構しんどくて「明日筋肉痛?いや、明後日か?」とか 思うくらいなんですが、いい感じに音楽とか文字とか出ててなんとか やり切ることができる。というかやる気にならせてくれる感じでした。 こういうの作ってUPできる人すごいな…

  • チャレンジしてみたいこと。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日はかなりの冷たい風にあられも降りました。 3月ですが天気が荒れるところが多かったようですが、そんな中東京では 東京エクストリームが行われたようで、たくさんの方がXにポストされてました。 実は歩くの大好き!と言っていますがいまだにこのようなイベントに参加した ことがない私。さすがにいきなり100キロは厳しそうなので無理ですが 半分の50キロは一度はチャレンジしてみたいな!と思っています。 走ることは苦手ですが歩くのは大好き。 もちろん速さを重視してらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが、 観光も楽しみつつで完走された方もたくさん…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足さんに大事なことは・・・

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 Chochotte様とのコラボイベントでつくづつく感じたのですが 幅狭足さん(細足さん)に一番大事なのは【靴を信用すること】かなと。 とりあえず靴が脱げてしまわないように恐る恐る歩く、つま先に引っ掛けて歩く、 靴が脱げると怖いので足をあげずにずるずると靴をひきづりながら歩く。 足にあう靴を選ぶのではなく靴に自分の足を合わせる。 でも合わないから歩き方などで工夫してなんとか歩く。 これって本当に疲れることだと思います。(私もそうだったので経験済み 靴は【衝撃などから足を守ってくれる】【足のアーチを作ってくれる】 【かかと骨などが歪むことが…

  • コラボイベントの感想⭐︎ウォーキング編

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日行いましたコラボイベントで行いましたウォーキングレッスンですが お申込みいただきました方の大多数の方にご参加いただきました。 ウォーキングを改めて習うというのは初めての方が大多数でしたので 1時間という限られて時間の中で姿勢の作り方から基本の足運びなどを みっちりお伝えさせていただきました。 今回は細足さんばかりでしたので皆様、基本足に合わない靴を履いていてor履いているので 足を上げて歩くことに無意識に抵抗があるようで苦戦していらっしゃいましたが 試着靴のままでレッスンしていただきましたので足を上げても、動かしても 脱ない靴での歩…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントの感想⭐︎試着会編⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 先日行いました試着会のご参加いただきました皆様の人気色ですが ベーシックな黒か白かな?予想していましたが、一番人気なのは【ベージュ】でした。 「春っぽい!」とか「可愛い!」とかいう感想が多かったです。 ベージュは靴単品で見るよりも実際に黒などのパンツに合わせてみると馴染みがよく 印象が一番変わるお色だったようです。 次の人気色は【グレー】 黒ほど重くなり過ぎず、オールシーズン合わせやすそう!というお声が多かったです。 私は白を普段履いていますが、もし次に買う色と思った時に選んだのはグレーです。 特に靴紐がグレーなのですが、この靴紐を…

    地域タグ:大阪府

  • Chochotte試着会&ウォーキングレッスン無事終了!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 1日より始まりましたChochotte様とのコラボイベントですが本日無事に終了しました。 試着のみの方も、ウォーキングもお申込みいただきました方も短い時間でしたが ご満足いただけたのかな?と思う3日間でした。 非常の遠方からご参加いただいた方もいらっしゃり、開催して良かったと思いました。 私自身も同じ幅狭足さんとお話しできたので、靴選びや幅狭足あるあるを共有でき 非常に有意義な3日間でした。 また実際にどんな感じだったかは後日UPすることにしますが、 ひとまずご参加くださった方々、コラボして下さいましたChochottoの皆様方、 …

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントも残り1日

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 Chochotte様とのコラボイベントも残り1日。 あっという間の金・土曜日でした。 Chochotte様の靴を試着をいうことなので当然皆様細足さん。 靴選びにお困りだったり、足にトラブルをお抱えのある方ばかり。 私も細足&トラブル持ちなので【細足さんあるある】で盛り上がります。 Chochotte様以外の靴をお試しorお持ちの方も多いので、 私も教えていただくことが多くて楽しい2日間でした。 明日は最終日ですが15時からの回は空きがございます。 もし、「やっぱり行きたい!」と思われた方はお問い合わせください。 Gabbyが関西で試…

  • コラボイベント⭐︎明日からSTART

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 とうとう明日がChochotte様とのコラボイベント初日。 あっというまに来てしまいました! 実はまだ準備が全部終わっていなくてちょっと今焦っておりますが 明日ご来場くださった方には満足&楽しんでいただけるように 精一杯努めさせていただきます! また、ご参加いただいた方限定の特典やお得?情報もございますので 気になっている方は是非ご参加ください。 まだ空いているお時間もございます。 皆様のご参加お待ちしております。

  • ジムに通うよりも痩せた!お金をかけないダイエット

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 数年前、少し離れたジムに週1〜2回通いつつ、毎朝プロテインを飲み お腹が空いたらササミやプロテイン、スルメなどのローカロリーなものを 食べている時がありました。 今は、ジムにも通わない、食事制限も特になし (昨日は子どものテスト勉強に付き合ってて寝る30分前におやつ食べてしまいました。。。汗) な生活を送っていますが半月程で3キロ弱落ちてます。 ジムに通っていた時よりも落ちてます。。。 体重が減った=筋肉が減った なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが体脂肪率も減少。 体内年齢は実年齢▲8歳?9歳? 単純に筋肉が減…

  • 1週間毎日1万歩生活無事達成!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今週は毎日雨予報だったのであえて自分で「毎日1万歩歩く」と決めてみました。 仕事帰り少しいつもの駅より1駅多く歩いたり、自転車に乗りそうなところも 歩いていくなどちょっとした工夫で達成できたのですが、週後半の3連休。 家族との用事などもありなかなか難しいかな?と正直不安でしたが 夕食後夜散歩するなどして無事に達成できました。 もちろん毎日1万歩ちゃんと歩けたことは自分の中で満足なのですが 今回は普段は決して歩こうとしない家族(=基本お外に出たがらない&歩きたくない)が 一緒に2日間ですが1万歩歩けたこと! 正直、1万歩は厳しいんじゃ…

  • コラボイベントまであと1週間!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 とうとうChochotte様とのコラボイベント 【幅狭靴試着会&ウォーキングレッスン】 まで1週間を切りました! 動き始めてからまだまだ先だわ〜と思っていましたがあっという間でした。 ラスト1週間。ご参加くださる方にご満足いただけるようにただいま最終準備中です。 ご参加くださった方限定の特典などもありますのでお楽しみに★ まだ空きのある回もございますので気になる方は是非お越しくださいね。 もちろん試着のみのご参加も大歓迎です! 靴探しにお困りの幅狭足さん。 ご自分は幅狭足ではないと思っていたけどメジャーで測ったら・・・ということも …

  • 疲れない歩き方のポイントは・・・

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 先日のレッスンの時のこと。 足を上げて歩くは基本なので一番最初にお伝えしているのですが 足を上げる時になぜかみなさん足首がガッチガチにホールドされてしまうので 「足を上げる時は膝から下、特に足首はぷらんぷらんでいいですよ〜」と お伝えしたところ生徒様から 「これは足が疲れなくていいですね!」と嬉しいお声をいただきました。 Cs'(シーズ)のウォーキングの基本は使うべき筋肉は使いつつ 過度に力が入っている部分は抜く、緩急を大事にしています。 筋肉を使いながらトレーニングをしつつ、力を抜くべきところは抜くことで 無駄に疲れることがない様…

    地域タグ:大阪府

  • 雨の日歩きはつま先から!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日の大阪は夕方から雨が大分強くなってきてちょっとお外歩きを ためらうくらいでした。 雨の日はどうしても足元が気になりますよね。 私は雨の日用の靴(レインシューズ)を持っていないので通常の革靴を履いている のですが、みずたまりもあって足元には気を遣います。 いつもはかかと着地ですが雨の日だけはかかとで着地をしないようにすると 水ハネがせずに足元を汚さず歩くことができますよ。 つま先からふんわりと着地するようにするとBestです! 今週は毎日1万歩生活をしていますが、今日も無事に1万歩歩きました。 足元は気になりますが、雨の日もお散歩…

    地域タグ:大阪府

  • 今週の目標は1日1万歩!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今週はあいにくのお天気。雨模様なのに2月とは思えないほど暖かくて 蒸し蒸しして快適とはいいにくい日々が続いています。 どうしてもテンションが下がりがち&おこもりしがちなので 今週は毎日1万歩は歩こう!と決めて毎日歩いています。 ちょっと足元の状態は良くないですが歩くとスッキリ&夜もグッスリ!です。 たまたま私は1万歩と決めましたが別に1日1万歩にこだわなくてもOK! ご自分のペースで続けられる歩数で問題ないので歩く時間を作っていただくと 快眠&むくみ知らずになりますよ。 継続は力なので1日3000歩でも5000歩でもいいのでちょっと…

    地域タグ:大阪府

  • 少し体調不良。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見の岡田です。 明日からはお天気があまりよくないようですが、今日はポカポカ陽気で お散歩日和!と朝からテンションを上げていたのですが、 朝は頭痛、昼からは謎の腹痛に悩まされていて2、3時間ほどリビングで ぐったりしていました。 当然お散歩はほとんどできず残念な週末でした。。。 春先は花粉・黄砂、さらに気温差などで体調がすぐれなくなりがちなので みなさんも無理をなさらないように。。。 ただ、比較的元気だった午前中に断捨離を敢行できました! 本日は【トレンチコート】【ノーカラージャケット】【靴下2足】【セーター1枚】 さらに、学校からのプリント(基本デー…

    地域タグ:大阪府

  • 断捨離熱、向上中!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今2月も後半。そろそろ暖かくなリ始める前準備なのか最近とても断捨離熱がUPしています。 一般的に40代女性が所有している服の枚数は150〜200枚くらい。 私はいわゆる(ゆる)ミニマリストですが昔はタンス2本+衣装ケースにも 入れるほど服を大量に持っていました。今考えればそんなにいる?という話ですが。 たくさん持ちたいけど管理もしたいという方の場合は100着程度がおすすめだそうです。 反対にミニマリスト(女性)の場合は20〜30枚ほど。 私もミニマリストだけど服は結構好きだし50枚近くあるかな〜と思いましたが 数えてみたら36着でし…

    地域タグ:大阪府

  • ウォーキングは何故習う?正しい歩き方を知るメリットとは?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングインストラクターになってから改めて考えますと なぜ講師になったかというと「正しく立つ・歩く」を知ると健康になるから。 さらに体に変化が生じて自分をより好きになれたから。 わざわざ習わなくても立つこともできるし、歩くこともできる。 ただ自己流の姿勢で歩くとどこか体に無理は生じてきます。 ボディラインの崩れだったり、痛みや歪みが生じたり。 それを予防・改善するためには正しい=体に負担をかけない姿勢と歩き方を 改めて知ることが有益。 学校でも職場でも姿勢や歩き方については誰も教えてくれません。 でも、姿勢や歩き方で人に何らかの影響…

    地域タグ:大阪府

  • 踵骨の変形のお話。踵骨棘(しょうこつきょく)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 家族が「靴下のかかと部分がすぐに穴があく」と以前からよく言っていたのですが (確かに穴のあくペースが早かった!) よくよく見ると踵の骨(アキレス腱付近)が何だか出っ張って突起のような ものが確認できました。 そこだけポコっと飛び出ているのでそりゃ当然擦れて破れるよねと納得は したのですが、調べてみると踵骨棘(しょうこつきょく)という骨の異常なのだそうです。 原因としては【過労】と【老化】。 踵骨の下側から指の付け根に及ぶ足底腱膜が損傷することにより生じるもの。 ダンサーやランナーなど酷使しがちな人や、ハイアーチ(+アーチがない人)、 足…

    地域タグ:大阪府

  • 夕方足のむくみが気になる時は・・・歩く!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は珍しく夕方になって足がむくみ始めました。 最近はあまり足がむくむということもなかったのですが、なんとな〜く 足がだる〜いような重〜いような感覚があって。 かかと上げとかして軽く運動はしたもののあまり効果がなかったので 帰宅前にちょっと1駅ほど多くいつもより歩くことにしました。 すると帰宅した時には足はスッキリ!!! 「えっ?歩いたんだから足疲れてるんじゃないの?」と思われた方。。。 いえいえ、しっかりと歩いて足首とふくらはぎを使ってあげた方が 足のむくみがとれて足が軽くなるんですよ! しかも、歩くと体温も上がって体もぽかぽか。運動…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足さんあるある。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングレッスンを受けてくださっている方は隠れ幅狭足さんが多い様で ご自分ではわかってなかったけど、実は結構幅が細かったという人が多いです。 同じご質問を受けることが多くて、幅狭足さんあるあるが 私の中でどんどん蓄積されていっています。 その中で多いのが「足指で踏ん張る癖が抜けない」「指が伸びない」というもの。 これは幅の広い靴を履き続けることで靴の中で前に少しでも滑らない様に 踏ん張れるように足指を曲げて無意識に頑張ってしまうから。 直す方法としてはまずは自分の足に ピッタリとあう靴を選んで履くことなんですが なかなかそれだけでは…

    地域タグ:大阪府

  • 腰反りさんに要注意!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 姿勢と歩き方関係の本やXなどはチェックすることが多いのですが 私がフォローされている方がつい先日「ぽっこりお腹&お尻の垂れが気になる方が こんなにスタイルよくなりました!」とUPされていたのですが・・・ ※どのサイトとか誰とかは控えさせていただきます。。。 確かにパッと見、お尻と胸の位置がUPしたように見えないこともないのですが これが大問題でございまして、結局どうなっていたかといいますと 極端に胸を前に、お尻を後ろに突き出した姿勢になっていたのでした。 つまり反り腰というやつです。 反り腰は姿勢を良く見せようとする方、特に女性によく見…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントのご予約スタートしました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ようやくChochotte様とのコラボイベントのご予約のスタートが始まりました。 お問い合わせいただいている方の中で、万が一、2〜3日ほど経っても 返信のメールが届かないよ!っていう方がいらっしゃいましたら 大変お手数ですが、お問い合わせください。 3月なんてまだまだ先だわ〜とのんびり構えていましたが2月は小の月ですので 気がつけばもう月の半ば! 3月の試着会もあっという間に開催になりそうな気がします! ご希望のお日にち・お時間がございましたらお早めのご予約ください。 先着順での受付とさせていただいております。

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントのお知らせ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 以前からこちらで書かせていただいていましたコラボイベント開催のお知らせです。 来月に幅狭靴専門店Chochotte(ショショット)様とシーズウォーキングスクールで 試着会&ウォーキングレッスンのコラボイベントを開催致します。 今回ご試着いただけるのはChochotteのスニーカーGabby。 通常市場には出回ることのないJIS規格のAA〜細めのBワイズ程度を方に向けた オール本革のスニーカーです。 私も去年オーダーしてから週に1〜2回は、履いていますがフィット感もあり、 服装も選ばないお気に入りの1足です。 今回は21.5〜25.5cm…

  • スキニーと幅狭靴は沼にハマる。(

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 タイトルを見て「???」となられた方もいらっしゃるかと思いますが なんのお話かと言いますと私の実体験のお話なのですが。。。 昔、スキニーデニムが流行った時に足のラインが出るのが恥ずかしくて 敬遠していたのですが、一度履いてみたらなんかスッキリ見えるし、 トップスとのバランスも取りやすいし、ということでハマってしまった時期がありました。 そして、買うたびに以前よりもよりピタピタのスキニーを探している事実に気づきました。 (ショップ店員さんにいうと「そういうお客様多いです」と言われたのできっと私だけではないはず・・・) それと同じ現象で靴も…

    地域タグ:大阪府

  • 歩き疲れの原因は・・・足が上がっていないからかも?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングに触れてから他の人の姿勢や歩き方がとにかく気になるようになりました。 基本的に歩いていらっしゃる方を見ていると足が上がってないあぁ・・・と感じることが 非常に多いです。お膝がしっかりと持ち上がっている方はほとんど見受けられないのですが 足をしっかりと上げて歩かないとつまづくなど怪我の原因になります。 ただ、人間とはよくできたもので足を上げずに歩いている人はつまづかないように 不思議な足の動きをしていることが多いです。 よく見受けられるのが地面に足が触れないように足首を外から内側に回して 足を前に出している人。 一歩踏み出すた…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントの準備中。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は朝から1日雨模様で月曜日から雨って憂鬱だな〜と思っていました。 関東の方は大雪になっているところもあるとかで、交通渋滞や事故など心配です。 私の住んでいるところはそれほどひどい雨でもなかったので、雨の中少しだけ ウォーキングをしたりで元のコンディションに戻すようにしています。 ここ最近、コラボイベントの準備もありましてパソコンに向かう時間が以前よりも ぐっと増えています。パソコンって夢中で作業していると肩が凝ったり、目が 疲れたり・・・。たまには体を動かしたり、休憩しないといけないとは感じつつ 集中してしまうと忘れてしまうのでいつ…

    地域タグ:大阪府

  • インフルエンザ待機期間終了しました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 家族が先週からインフルエンザにかかってしまったため週中〜週末にかけて イレギュラーな生活スケジュールになっていました。 熱が4日ほど下がらなくて食事もできなくなっていたので週末は病院に 駆け込む必要があるか?と心配しましたがなんとか回復してくれてほっとしました。 そんな状態だったので基本、お外ウォーキング(=ピク活)もできず、家族に 付き添ったりしていたので運動不足に。。。 なので、体がバキバキになってしまいました。。。 体がバキバキになると肩こり&頭痛のセットです。 頭痛がひどすぎるため少しだけ夜お外を歩くなどしてウォーキングをしたら…

  • Alexの履き心地とカスタマイズ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 追加購入した24cmAAワイズのAlexの履き心地なんですが 現在のところ厚手のタイツだとパツパツ。靴下だと多少きつめですが かかとが抜けることなくはけている状態です。 ぴったりなので着脱時は靴べら必須ですがこれは仕方のないことなので 諦めることにします。 1つ問題はかかとの靴づれでしょうか。。。 Adeleでもそうなんですが超絶壁かかとのわたしは通常ほとんどの靴で 靴づれをします。これはもう仕方のないことなのでいつもの靴づれ対策テープで なんとかしようと思います。 その他の部分は特にトラブルなくはけているので問題はないかと思います。 …

    地域タグ:大阪府

  • 靴選びの常識の非常識

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 たまたま靴屋さんの前を通った時のお話で「ん?」って思うことがあったのですが 「今は夕方で足がむくむ時間なのでこの時間でぴったりだといいですよ。 足がむくむ夕方に選ばれるのが一番いいんです。」という店員さんの説明。 一般的に靴を買いに行くと足がむくむ夕方に靴を買う方がいい!と言われています。 もはや常識のようなんですが。。。 ちょっと待って!本当にそれ正しいんですか? 朝や昼に選んだ靴だと足がむくむと確かにきつくなるので↑の説明は正しいっぽく 聞こえますが、逆に言うと足がむくまないと余裕がある状態ということ。 すなわち1日の半分以上(朝〜…

    地域タグ:大阪府

  • 2月のレッスン予定更新しました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ちょっと前にお正月だったかと思っていたらもう2月になるのもあと数日。 月日が経つのが早すぎて最近、ちょっと焦っております。 2月は他の月に比べて日数も数日短い上に、1月・2月・3月と行事ごとも多いので 現在のところレッスン予定日は他の月に比べて少なめです。 ご希望のお日にちがございましたらお早めにご予約ください。 会場の調整も含めましてあと数日レッスン日を設けられたらな・・・と思っていますので 追加のお日にちが決まり次第またご連絡させていただきます。 現在のレッスン予定日は 17日(土)10時半〜 22日(木)14時半〜 です。 皆様の…

    地域タグ:大阪府

  • 靴の作り・履き心地は価格に比例する。※例外はあるよ。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 よく生徒さんとお話しているときに「靴って高くても合わないから・・・」とか「出して〇〇円までですね」というお話が出てきます。 かくいう私もウォーキングを始めて靴にこだわりがなかった時はデザイン重視で 大量に靴を買い込んでいました。当然、数を買うので安物も多くて、買ったものの足が痛くて全く履かないものも多数。数だけは数十足持っているものの長時間歩行に耐えられる靴はなくて毎日靴づれと水脹れと戦う日々でした。 そんな私もウォーキングと出会ってから靴に求めるものが変わりました。 デザイン性は諦めたくないけど、やっぱりフィット感と機能性が大事。 フ…

    地域タグ:大阪府

  • 恐るべし食器洗剤!合成洗剤の恐ろしさ。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 去年は指先がパッカリと割れてしまうことをなく冬を越したのですが 今年は年末くらいから指先がパッカリ割れています。 右手だけ手の甲の色も赤くなってしまい手がボロボロになっています。 うーーん、どうしてかなぁ?と思っていたのですが、 思い当たる節がありまして。。。 いつもは香料無添加の自然派の食器洗剤を使っているのですが 洗剤をいただいたのでよくCMとかで見かける食器洗剤を12月くらいから使っていました。 合成洗剤って泡立ちもよくてなんかスッキリ洗えた感じがするんですが 洗い終わった後指がカッサカサになるんですよね。。。 「手袋すればいいん…

  • お迎えしたAlexを履いてみました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日初めて新しくお迎えしたAlex(24cmのAAワイズ)を履いてみました。 いままで履いていた24.5cmAワイズのAlexと違って履く時はピッタリなので 靴べら必須ですが、歩いた時にやはり足首が抜けるのは全然違いました。 やはり足長が24.2cmと23.8cmの私には24.5cmは少し大きかったようです。 足幅がかなり狭いので(今までストッキンor裸足で履いてたAdeleよりも細い) 窮屈すぎないか、靴紐がきちんと絞れずホール同士が離れた状態になるのではないか?と 心配しましたがそこは問題なしでした! 甲の高さは割とある方ですがむし…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベント開催予定(現在、準備中)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 3月開催予定のコラボイベントの準備を開始しているのですが なかなか思う様に自分でイメージできずに悪戦苦闘しています。 文章ではまとめられるのに、それをポスターにすると悩む! 「〇〇でもない」「いや、こっちの方がいいかも」と悩んでなかなか決まらない! 少しでも早くみなさんにイベントの詳細をお伝えしたいので現在奮闘中ですが 自身のセンスの無さに泣いております。。。 おしゃれセンスの無さが辛い。。。 イベントは3月初旬に開催予定です。 詳細が決まり次第こちらのBlogでもご紹介させていただきますので 楽しみにしていてください。 それでは、今日…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭靴をお迎えしました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日BlogにUpしたのですが本日新しい幅狭靴をお迎えしました。 今回お迎えしたのはChochotteのAlex。 「えっ?持ってなかったっけ?」と気づかれた方もいらっしゃるかもしれません。 私が現在、履いているのが黒のAlexの24.5cmのAワイズ。 とっても気に入っていて靴底修理に出すくらい履いているのですが、紐を ぎゅーぎゅーに絞ってもかかとが抜けるのが悩みでした。 今回はネイビーのAlexの24cmのAAワイズを購入してみました。 Alex 左:24cmAAワイズ 右:24.5cmAワイズ 並べてみると大分細さが違うような気が…

    地域タグ:大阪府

  • PikminBloomさまさま⭐︎運動不足解消⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日は朝から事務作業ばっかりやっていたので基本PCの前でキーボードを 叩きづつける1日でした。 今日は歩きなしかな〜と思っていたんですが夕方になってから 「花植えしようか!」となって1時間ちょっとお散歩に。 おかげで丸一日家にひきこもり状態にならなくてよかったです。 歩いた距離はいつものことを思うと全然少ないのですが(半分くらい?) それでも全く歩かないよりはいいし、最初は「寒い!」と思っていましたが 帰り道には結構ポカポカしていて有意義なお散歩タイムでした。 しかも、帰宅した頃にはお腹もぺこぺこ。 1時間程度のお散歩ですが【冷え解消】…

    地域タグ:大阪府

  • ミニマリストの物欲⭐︎女性ミニマリストの靴の数

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 私はゆるミニマリストなので着ない服&汚れ傷みが出てきた服は即処分。 服だけでなく下着・バッグ・化粧品なども少ない数、種類で使って サヨナラ(=処分)してから新しいものをお迎え(=購入)する生活をしています。 本革バッグとくるみや山葡萄のカゴ、木製品、手ぬぐいは大好きで すぐにお迎えしたくなりますが、 数が増えない様に最低枚数・必要数で生活するようにしています。 ただ、どうしても靴だけはつい購入してしまいます。 つい先日もとりあえず靴の数は足りているから購入はいらないかな〜とBlogに UPしたところですが、やっぱり新しい靴をお迎えするこ…

    地域タグ:大阪府

  • ヒールレッスン受付中⭐︎Cs'WalkingSchool大阪鶴見

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 最近、ちらほらとお声をいただくヒールウォーキング。 全く普段ヒールを履かない方も、割といつも履いてるよ!という方も いらっしゃると思いますが、ウォーキングに興味を持ってくださる方は 比較的レッスンが進んでいくとヒールってどうなの?っとご興味を持って くださる方も多いです。 フラットシューズ(いわゆるベタ靴。スニーカーなど)とヒールのある靴では 実は歩き方は全く違います。 身体のためには実はヒールはあまりおすすめしたくはないのですが それでもヒールが好き!ちょっとだけ興味があるとか、 積極的に履きたいわけではないけど履かなくちゃならないか…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足さんのお悩み⭐︎靴下編⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 自分が幅狭足と認識してから数年経って靴探しは難しいながら色々と チャレンジして少しでも足にあう靴を見つけ出しているのですが 冬になると困るのが・・・靴下。 特にタイツが本当に困ります。 基本パンストは足指を締め付けるので穿かない様にしているのですが 下半身を冷やすのは良く無いのでパンツスタイルの時はハイソックス スカートもしくは薄手のパンツの時は綿素材のタイツを穿きます。 が、これがなかなか曲者で靴が幅狭なのにタイツや靴下は当然普通幅なので 履き口あたりに布があまってだるんだるんに・・・なりませんか?(私だけ? 靴下は薄手のものを履くと…

    地域タグ:大阪府

  • カルチャーハウス様新講座のご案内

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 現在お世話になっているカルチャーハウス香里ヶ丘様のウォーキングレッスンですが 3月から講座内容を少し変更し、開催することになりました。 講座のお日にちは現在と同じ第2、4木曜日。 通常の姿勢&ウォーキングレッスンに加えて、ダイエットや身体作りに役立つ ストレッチやトレーニング、美しく見える所作などをプラスした内容になります。 日常生活の中で取り入れやすいストレッチなどをお伝えすることで、 日々の生活の中での体づくりやダイエットに結び付けられる様にしていきたいと 思っています。 ウォーキングレッスンも通常はフラットウォーキングメインで行っ…

    地域タグ:大阪府

  • 靴の数数えてみました。40代ミニマリストの靴事情。

    こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。 靴を購入するかどうか悩んでいるので今の靴の所持数を数えてみました。 ChochotteのAlex 黒 コンフォートボロネーゼ 黒 Chochotteの白のスニーカー Chochotteの7cmヒール 黒 Chochotteの5cmヒール ベージュエナメル NewBaranceのウォーキングシューズ ネイビー 合計7足でした。 7cmヒールのChloeとNewBaranceのウォーキングシューズはほぼウォーキングの レッスンで使用していて、普段履きはほとんどしない状態。 なので、普段はAlex+コンフォートボロネーゼ、白スニーカーとたまに 5…

    地域タグ:大阪府

  • 雨用ブーツは必要か?40代ミニマリストの靴事情。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ミニマリストな上に超幅狭足の私は欲しくなってもすぐには靴を買えません。 元々サイズ展開が無い上に、靴選びの基準が厳しいのでこだわりが強く これ!といった一足をなかなか選んで買うことができないからです。 とはいえ、研究心はあるのでいいかな?と思ったらとりあえず買ってみて 口コミをUPするのも趣味の一環。 そんな私が現在悩んでいるのはレインシューズを持っていないから購入するか否か。 Chochotteさんのレインブーツを購入するかどうかを悩んでいます。 合皮のレインシューズが多い中、Chochotteさんのものは本革を使用しているので 晴れ…

    地域タグ:大阪府

  • 下着の捨て時、ご存知ですか?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 趣味は散歩(=ウォーキング)と断捨離です!と言い切るくらい断捨離好きです。 年末に不要なものを一通り探し出して処分したものの年始も早速断捨離しています。 そんな私が必ず年始に買い替えるものは下着です。 靴下やキャミソール類、ショーツは都度処分ですが、年始には必ずブラの買い替えを 行います。下着売り場のスタッフさんに確認したところ毎日着用したら大体 半年ほどで機能性がなくなるようです。 とはいえ、見た感じそこまでボロボロになるわけではないので処分のするタイミングが わからないからずっと使っているという人も多いのがブラではないでしょうか。 …

    地域タグ:大阪府

  • 寝不足は体調不良の原因に。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングを始めてから基礎体温が上がったからか風邪をひきにくく なったのですが、この年末年始風邪をひいてしまいました。 とはいえ、年始には風邪症状は落ち着きやっと元の体調に戻るかと 思われましたが、ここ数日頭痛で思うように作業がはかどりません。 原因として思われるのは・・・睡眠不足。 ここ数日家族も体調を崩していたりで寝るのが遅くなるのが続いており 就寝が日が変わってから・・・というのも数日続きました。 朝起きてからも頭が痛い。なんとなくしんどい。。。という毎日に。 睡眠不足は頭痛や体調不良の原因にもなりますが、他にも ホルモンバラン…

    地域タグ:大阪府

  • 冷え性対策⭐︎靴下の重ねばきの落とし穴

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 1月に入って本格的に寒くなってきたな〜と思う日が続く毎日。 特に足元が寒い。足指が氷のように冷たい!とお悩みの方は多いはず。 私も昔はものすごく冷え性で足はまるで氷のように冷たくて、足首から下は 真っ白を通り越して「本当に血通ってる?」と聞かれる程青白くなっているほどの 冷え性でした。 その時にやっていたのがパンストorタイツと靴下との重ねばき。 当時はなんの知識もなくたくさん履くしか冷え性対策はないと信じていました。 ちょっと前からは冷えとり靴下なるものも流行り、化学繊維ではない 絹などの素材の靴下を何重にも重ねて履くという方もいらっ…

    地域タグ:大阪府

  • Jennaを手放すことにしました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 去年の秋に購入したanna row のJennaですが、半年弱気に入って履いていましたが この度手放すことにしました。 ローヒールで脱ぎ履きしやすそう、そしてスクエアトゥなデザインがとっても 気に入っていたJennaですが、やはりAワイズは幅が広すぎたようで前滑りするのか Jennaを履いた日は小指の爪が痛い、 そして一番困っているのがいきなり足が攣る!ようになってしまったので 諦めて手放すことにしました。 ものすごく気に入っていてもやはり歩きやすさ・足の健康第一なので。。。 替わりの靴を購入するかどうかはまだ決まっていませんが、何かい…

    地域タグ:大阪府

  • 2024年の映画初め

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ここ数年我が家は初詣の後にお正月に映画を見に行くのが恒例になっており 今年も映画に行ってきました。 観たのは【鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎】です。 予想通りのおどろおどろしい内容ではありましたが、1つ。 お正月に観るにはちょっと内容が・・・。 いや、内容はとっても楽しめました。時間もそれほど長くないので 集中してみれるし、ストーリー的にも分かりやすく面白い映画ではあったのですが 内容が・・・重い!!! それでは、観て満足はいく映画でした。(ちなみに去年はかがみの孤城だったので 正月から大号泣する事態になりました。。。) 上の子を2人で観たので…

    地域タグ:大阪府

  • 2024年もよろしくお願いします。

    あけましておめでとうございます! シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 年末に体調を崩してしまい新年の準備が間に合うかどうか不安でしたが なんとか無事に間に合わせ、新しい年を迎えることができました。 まだまだ体調も完全に復活してはいませんが、今年は去年以上に 積極的に活動できれば・・・と思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。 ことしもたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。 2024年もシーズウォーキングスクール大阪鶴見をよろしくお願いします。

    地域タグ:大阪府

  • 2023年ありがとうございました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。 28日に仕事納めをしてから、なんと年末に本格的な風邪をひいてしまい ここ数日発熱と咳・喉の腫れというフルコースで苦しんでおりましたが なんとか年末準備を無事に終えることができました。 今年は大阪鶴見でレッスンをやり始めた年。 手探り状態ではありますが、たくさんの方にウォーキングを通してお会いすることが できました。生徒様を初めて体験レッスンに参加くださった方々も 私にとってはお一人お一人がとても貴重な出会いでした。 年末ギリギリの12月からですが公式ラインも無事に登録を終えて、 なんとか運用をスタートすることができました。 まだまだ不慣れで…

    地域タグ:大阪府

  • 仕事納めの日

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日は今年最後の仕事納めの日でした。 今年からお世話になっているカルチャーハウス香里ヶ丘様のレッスンが仕事納め。 ボチボチベースではありますが、お仕事をいただけいてウォーキングを通して 生徒様と出会えるのがとてもありがたいことだなと思っています。 今年もあと2日ではありますが、年末掃除など全く手づかずなので作業しつつ 来年のスタートに備えたいと思います。 年末のスケジュールの関係で12月のレッスンはお休みされた生徒様も いらっしゃいますが、元気なお姿で来年お会いできると嬉しいです。。。

    地域タグ:大阪府

  • こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 Cs'の公式HPにも書かせていただいたのですが普段あまりメイクをしません。 とくにファンデーションはお仕事の時はしますが、そうでない時はパウダーを はたくだけにとどめています。(マナーとしてしなさいよ!というお叱りは 分かるのですが、痒くなったり乾燥したりするのでご容赦ください) マスカラ&アイライナーも基本しないのですっぴんに近い私ですが 最近眉だけは手を抜いてはいかんのだなと実感しています。 というのも、「なんか顔かわった?」と聞かれる機会があるからです。 私の眉の悩みは【いかり眉】でカーブのエッジがきいてることと 【毛量が多い】の…

    地域タグ:大阪府

  • わたしのストレス発散法。読書・断捨離、やっぱりウォーキング!

    こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。 昨日はママ友家族と少し早いクリスマス会をしていました。 「みなえさんのストレス発散法は何ですか?」と質問を受けたのですが 考えてみましたが 【読書(=小説・漫画)】【断捨離】あとは【歩くこと!】でしょうか。 本は小説も漫画も好きです。少女漫画・少年漫画も読みますし、歴史物、 文学系も読みます。ただ、最近はネット投稿された小説を読むことが増えてきました。 漫画や小説を読んでいると頭の切り替えができてスッキリします! 断捨離はゆるミニマリスト化してからずっともはや日常生活に組み込まれていて 気がつくとガサゴソ動き出して「いらないものないかな〜?…

    地域タグ:大阪府

  • 靴選びの旅は終わらない。幅のあった靴を履くと足は痩せる。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 Chochotteさんの靴を履くようになってきてから靴探しも大分と楽に なってはきましたが、実は靴を常にベストな状態で履くことは至難の業です。 その理由は足は常に変化しているから。 朝と夕方でむくみが原因で靴がきつくなるように、夏と冬でも足の太さは変わります。 夏にキチキチだった指輪が冬にクルクル回ってしまうのと同じです。 そして、もう一つ忘れてはいけない変化、それは・・・ 正しい足幅にあった靴を履くと足が本来の細さを取り戻す こと。 ご自分の足幅よりも大きいものを履き続けると足幅はどんどん広がりますが (正しく言うとアーチが潰れて足の…

    地域タグ:大阪府

  • 寒くてもウォーキングで代謝UP!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日はいつも伺っているカルチャーハウス香里ヶ丘様の振替レッスン日でした。 いつもは第2・4木曜日に伺っていますが、休講になった日の振替で火曜日に 伺ったのでスタジオもいつもとは違うスタジオで新鮮な気持ちでした。 先週末くらいからすっかり冷え込みがキツくなりやっと12月だなっと感じる ようになってきました。スタジオも少し前までは冷房を入れていましたが ゆるく暖房を入れるように。冬ですね。。。 そんな冷え込みの強い冬の日ですが、レッスンにご参加くださった生徒様は 半袖でのレッスン参加。 途中の休憩時には「暑くなってきた!」とおっしゃられ暖房…

    地域タグ:大阪府

  • PikminBloomコミュニティ・デイ2日目

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日はPikminBloomのコミュニティ2日目。 ポカポカと暖かかった昨日と違って今日は寒いので歩いている人も 少ないのかビックフラワーが咲かない。。。 蕾から全然開花しない。。。 昨日はバンバン開花していたのに。。。 寒いとさすがに歩くのもちょっと億劫になるのかな? 寒いと動きたくない!家から出たくない!なんならお布団の中で過ごしたい! となるかも知れませんが、やっぱり無理ない程度に体は動かしていただきたいので 少しでもいいので歩くのをおすすめします。ポカポカしますよ。 とはいえ、寒いので風邪をひいたり体調を壊さないようにしっかりと…

    地域タグ:大阪府

  • 脱⭐︎スマホ首でマイナス3歳

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 もはや定番ワードになってしまっているスマホ首。 スマホやPCを触っている時、大多数の方がなっているかと思いますが 立っていたり、歩いている時もなっていることが多いんですが。。。 実は肩こりや頭痛の原因になるだけじゃなく女性が恐るとあるものの原因にもなります。 それは・・・ 【ほほのたるみ】と【二重顎】 どちらも年齢を感じさせる女性にとっては是非ともご遠慮したい美の大敵ですが 首が前に出ている状態を続けているとたるみや二重顎を助長させます。 特に二重顎は痩せていても、若くてもなります!!!(←断言!!! なぜなら私の知っている娘さんはとっ…

    地域タグ:大阪府

  • 映画観てきました!北野武監督【首】

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は少し時間があったのでずっと観たかった北野武監督の【首】を観てきました。 R15指定なのでしょっぱなから首がゴロンゴロンと転がっていて とにかく首級を上げることが大事!!!がテーマ・・・。 結局最後の終わり方としてはまぁ、人によりけりで好みが分かれるところだと思いますが、 初めての北野武作品のインパクトはなかなかでした。 そして、とにかく明智推し?が激しい映画かと。。。 ここ最近、昔は光秀=裏切り者=悪者みたいなイメージが強かったみたいですが、 何やら近年は評価が上がっているとよく目にしていたのですが これを観たら確実に光秀贔屓にな…

    地域タグ:大阪府

  • 靴底保護シールが壊れました。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 基本、日々の生活はフラットシューズ、特に足幅を調整しやすい レースアップシューズかスニーカーで過ごすことが多いのですが 今日は珍しくヒールを履いていました。 ChochotteさんのAdeleを履いていたのですが、靴底に貼っている 靴底保護シールが剥がれてしまいました!!! Chochotteさんのパンプスは2足持っていますが、どちらも靴底が 本革仕様なので凸凹したところを歩くと靴底がボコボコになってしまうのを 防ぐために貼っていたのですが「なんか歩きにくい。。。」と思ってみたら 端が剥がれてました。。。 仕方ないので両方剥がして、結局…

    地域タグ:大阪府

  • 足のむくみ・冷え対策には・・・これ!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 12月に入って本格的に寒くなってきました。 建物の中や電車の中は暖かいけど足元だけ寒い・・・とか、1日仕事をしていて 足がむくむわ〜とお悩みの方におすすめしたいのがやっぱりウオーキング。 筋肉をしっかりと使ってあるく正しい歩き方は冷えやむくみの改善には最適です。 筋肉つかうとか疲れるし嫌だ!と思われる方も多いかと思いますが、 必要な筋肉は使わなければ脂肪に変わります。 筋肉と違って脂肪は体温も下がり、代謝も落ちます。 すなわち【痩せにくく】【風邪や病気にかかりやすくなる】というデメリットが! むくみも放置していると足が太くなる原因になり…

    地域タグ:大阪府

  • 内股とガニ股には気をつけて⭐︎綺麗に見える歩き方☆

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 若い女の子に圧倒的に多いつま先が内向きの立ち方&歩き方。 内股になると重心が外側に逃げるので足とお尻の外側がむっちりに、 そして内側がお肉たるたるになります。。。 ということはよくこちらのBlogでも書かせていただいてはいるのですが ガニ股になりたくないからつま先が外を向かない様に注意していますと いう生徒様も意外と多いです。 シーズウォーキングではつま先の向きには注意していて、特に高齢者の方には つま先外向きを注意していただくことが多いのですが・・・ つま先が外を向く=ガニ股ではありません。 つま先が常に外を向いているor膝が外を向い…

    地域タグ:大阪府

  • 寒いとついついやってしまいがちな落とし穴

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 12月に入ってすっかり寒くなってきました。 寒いとつい手をポケットに入れて、少しでも風に当たらないようにと 背中を丸めて歩いていませんか? 背中を丸めて歩いてしまうと腹筋も使えないし、首が前に倒れてしまうので 首や肩の凝り、そして二重顎の原因にもなります。 ポケットに手を入れて歩くのは危ないだけではなく、巻き肩にもなるので 猫背や肩凝りの原因にもなりますよ。 寒くても正しい姿勢でしっかりとウォーキングをしていただくと 最初は寒くても体もポカポカになり代謝UPといいことづくめ。 小さく丸まって歩いているよりも、しっかりと首をあげて前をみて…

    地域タグ:大阪府

  • 12月度のレッスン予定更新しました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 12月のレッスン予定を更新しました! 12月は年賀状やお歳暮の準備、クリスマスに大掃除に年越しの準備などなど しなくてはいけないことが目白押しでなかなかお時間が取れないかも しれませんが、お時間許すようでしたら気分転換やリフレッシュに 是非お越しください。 12月14日(木) 14時半〜 12月28日(木) 14時半〜 ※お子様連れ様OK 28日は冬休み期間限定としてお子様連れでのご参加もOKとさせていただきます。 実は親御様の姿勢や歩き方がそっくり子ども様にも…というのは非常に多いです。 お子様って本当によく親御様のことを見ているんだ…

    地域タグ:大阪府

  • LINE公式アカウント始めます!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 以前から準備しておりましたLINEの公式アカウント登録をしました。 お友達登録をしてくださった方や、すでにご入会いただいている方にも お得なクーポンや貯まるとお得なスタンプカードもございます。 以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。 https://lin.ee/IAVXSiC クーポン情報やレッスン予定、レッスン内容なども配信予定ですので これを機会にお友達登録お願いします。

    地域タグ:大阪府

  • かかとに優しい歩き方。かかとが痛くなる人は・・・

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 たくさん歩いたらかかとが痛くなる人いませんか? 私もそうだったのですが、歩いてかかとが痛くなる人は着地の時に かかとに過剰に負荷をかけている人が多いんです。 ウォーキングでは(※除くヒールウォーキング)、かかとでの着地が 基本なのですが、着地をするときにかかとを地面に打ち付けるように ガンガン!と着地する人が意外と多いです。 もちろんかかとを強打するのでかかとが痛くなりやすいです。 着地する時はふんわりとやさしくかかとから着地してあげてくださいね。 歩く時ではなくて立っていてもかかとが痛いよ〜っていう方は、立つ時の足の重心が かかと重心…

    地域タグ:大阪府

  • 歩きやすくておすすめの靴

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 レッスンにご参加くださっている方の中で足が細い&小さいでお悩みの 生徒さんからよく靴探しのご相談を受けていました。 足が21cmか21.5cmほどとかなり小さく、またワイズもCワイズ程度と 細めなので市販の靴では見つからずお困りとのこと。 ピッタリあうかどうかは分からないけれども私の履いているものでワイズ&サイズ 展開が比較的多かったのでパラマウントさんのコンフォートボロネーゼをお知らせ してみました。 私も足長よりサイズをあげてちょうどよかったので、サイズもあげることを おすすめしてみたのですが、とっても気に入っていただけたようです!…

    地域タグ:大阪府

  • 便秘解消にはやっぱりこれ!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 女性が悩みがち&お腹が苦しくなってくるいやーな便秘。 私もつい最近ちょっと続いていたのですが(便秘になると面白いくらい お腹がぽっこりしてきます)、ここ最近していなかった例のアレを再開しました。 aruitekenko.hatenablog.com オリーブオイルの摂取です。 以前も記事でUpさせていただいたオリーブオイルコーヒーです。 再開して3日目ですが毎日いい感じです。 毎日1万歩近く歩く&水分もたっぷりとる生活を続けていてもやはり油分の 不足が続くと便秘になってしまうので、定期的に身体にいい油分を摂取して あげるのは大事なんだな…

    地域タグ:大阪府

  • 最近購入しておすすめだったもの

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングとも靴選びとも全く関係ないのですが、本当に感動したので ちょっとだけつぶやかせていただきます。 先日購入して本当に気に入ったものがありまして、それは 【鉄製のたまご焼き器】 すぐにテフロン加工がダメになることを理由に以前から鉄のフライパンを 愛用していたのですが、たまご焼き器だけはテフロン製を使っていました。 ですが、1年くらいでテフロンはげはげになるのがイヤで思い切って鉄製のものを 買ってみました。 これ、本当にすっごいです! たまご焼きがふっわふわに焼き上がります!!! しかもお手入れもタワシ(我が家は棒タワシですが)で…

    地域タグ:大阪府

  • 靴選びのポイント。サイズの話。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日ご相談を受けたので、今日は靴のサイズ(足長)のお話をさせていただこうかと思います。 足幅や足囲は測ったことがなくても、足の長さ(足長)は測ったことがあると思います。 24cmだとか27.5cmだとか。 日本の靴は大体が0.5cm刻みのものが多いですが、中には1cm刻みのものもあります。 まず機械などで立って足の長さを測るのが基本・・・とは思いますが、 じつは足長って変化するのはご存知でしたか? 足裏には縦と横にアーチがあります。 歩く時にこの縦アーチが荷重がかかることにより伸びます。 足をあげる→着地するという動きの中で伸びたり縮ん…

    地域タグ:大阪府

  • 靴メーカーの謳い文句に騙されないで!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日、Xにはポストしたのですが、結構靴メーカーさんの謳い文句は 「それどうなの?」って思うものが多かったりします。 最近私がひっかかったのは【年をとると足の幅が広がってくるから幅広で 柔らかい靴で痛みから解放される】というフレーズ。 年をとって足幅が広がった!という人は確かに多いですが、年をとると 全員が全員足幅が広がるのかというとそうではないです。 足幅が広がる原因は【足裏の筋力の低下】と【足に合わない靴】が原因です。 足に合わない靴を履き続けると足をサポートするという靴本来の役割を 果たすことができなくなります。そして、本来の足運び…

    地域タグ:大阪府

  • Bワイズ以上〜Dワイズ以下の靴のご相談

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 レッスンに参加下さっている方から靴選びのご相談を受けました。 基本的に「●●の靴がよい!」という風にはお伝えしないようにしているのですが (足の形・幅・高さは一人一人違うので)、いくつかご紹介をすることは多いです。 私の足がAワイズ以下なのでAワイズ以下となるとおすすめしやすいのですが (Aワイズ以下の靴は専門のショップさんがありますので・・・) 意外と難しいのがBワイズ〜Dワイズくらいの足の方。 市販の靴では幅が広過ぎる、けれども幅狭靴専門店の靴は細過ぎる。。。と いう具合である意味一番難しいワイズなのだと思います。 私も履いているも…

    地域タグ:大阪府

  • 代謝UPで風邪予防。基礎体温をあげよう!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 そろそろ寒くなってきて風邪が流行ってきましたがお風邪などひかれていませんか? インフルエンザも流行っているようで、学級閉鎖なども起こっているようです。 冬は感染症が流行りやすいので気をつけていただきたいのですが、 風邪などの感染症予防には【睡眠=休息】【栄養バランス】がとっても大事です。 ただ、同じように休息と栄養を気をつけていても風邪にかかりやすい人、 かかりにくい人はいます。 基礎体温が高い人は低い人よりも風邪などにかかりにくい とのデータもありみなさんも耳にされたことはあるかと思います。 基礎体温をあげるには体を冷やさないことと、…

    地域タグ:大阪府

  • 足痩せマッサージ・ラップの芯マッサージの効果その後

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 以前にBlogに書いたのですが、ラップの芯で太ももをコロコロして マッサージすると足の張りが取れてすっきりする&反張膝の改善に効果が あるよと記載させていただいたのですが、その後もラップの芯でマッサージをしています。 2週間ほど実行していますが、太ももの前張りが大分マシになってきました! 以前は張っているからか足の前が固かったのですが、ほぐれてきたのか とても柔らかくなってきました。 前ももが柔らかくなった分、ふとももの後ろ側の筋肉が固くなってきたのが よくわかるようになりました。 たくさん歩いた日でも、逆に1日中座りっぱなしで足がむく…

    地域タグ:大阪府

  • 寒い時はふくらはぎを鍛えよう!(冷え・むくみ対策)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 週末から急に秋を通り過ぎて冬になってしまい寒くなりました。 急に寒くなったので慌てて冬物の準備を始めました。 寒くなると外に出るのも億劫になりますよね。 じっとしていると足元も冷えるし、足もむくむし・・・とイロイロと 悩みもありますが、そんな時ほどウォーキングです! ダラダラ〜と歩くのではなくて、しっかりと足裏で地面を押して歩く。 足首もしっかり動かしてあげることによりふくらはぎの筋肉もきっちりと 使うことができるので、血流UPします! 血流がUPすると冷えにくくなり、さらにはむくみも取れます。 ということで、正しいウォーキングをするこ…

    地域タグ:大阪府

  • PikminBloomリアルイベント行ってきました〜!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日はPikminBloomのリアルイベントで京都岡崎の方に行ってきました。 朝から曇り空でちょっと不安でしたが、町中ピクミンのバイザーをつけた 老若男女の人が溢れかえてっていてとても盛り上がっていました。 メイン会場?となるみやこメッセの近くではなぜかポケモンのマンホールが あったりしましたが、久しぶりに京都の街中をじっくりと歩きました。 ポケモンマンホール 京都の街中はウロウロしていると神社の苗を拾う確率がとても高いので 大阪とは違うな〜と思いました。神社仏閣多いですもんね。 趣味で御朱印をいただいているのでピクミンイベントを楽しみ…

    地域タグ:京都府

  • Pikminイベントに行ってきます!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ちょっとここ数日睡眠不足が続いていまして更新できていませんでした。 (実は今日もすでに眠かったり。。。冬眠でもするのでしょうか?) とまぁ関係ない話をしてしまいましたが、明日はゲームをやっている人は 知っているとご存知だと思いますがPikminBloomのリアルイベントの日です。 実は先月?岐阜の方まで行きましたが、今回は京都の岡崎で開催されます。 秋のお散歩を楽しみつつ、Nintendo京都にも行ってみて 限定ピクミンを入手できたらな〜と思っています。 11月とは言えどまだ暖かいので紅葉は期待できないかな?(残念 久々に更新して姿勢で…

    地域タグ:京都府

  • 冷え性を卒業して思うこと〜私が冷え性でなくなったワケ〜

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 元々ものすごい冷え性だった私。 極厚のタイツの上に靴下を履き、さらにパンツを履く。 セーターの下はヒートテックや極厚のあったか下着を着込んで重ね着。 そんな私ですがウォーキングを初めてから冷え性ではなくなりました。 多分、ウォーキングを習い始めてから一番最初に現れた変化だと思います。 最初はウォーキングのレッスンを受けた日だけ体がなんだかポカポカするな〜と いう感じでしたが、気がつくとそれが毎日のことになっていて、今では 真冬でもタンクトップorキャミソールの上に薄手のセーターもしくはシャツ。 外にいる時はその上にアウターを1枚だけ着用…

    地域タグ:大阪府

  • 雨の日の歩き方⭐︎足元が汚れない歩き方

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 3連休は本当に11月ですか?と確認したくなるほど暑くてよいお天気でしたが 週が変わると急に雨で月曜日から雨か〜とちょっと憂鬱な気分でした。 雨の日も風情があっていいのですが、やはり気になるのが湿気と足元の汚れ。 みなさんはいかがでしょうか? 雨の日にいつもと同じように歩くと必ず足元が汚れます。 正しいウォーキングはかかと着地が基本ですが(※ヒールウォーキングは除きます) 雨の日はかかと着地で歩いてしまうと足元の汚れは大変なことになってしまいます。 雨の日は足首を柔らかく足裏全体で着地するようにふんわりと着地しましょう。 イメージとしては…

    地域タグ:大阪府

  • コンバースのAll Starは可愛いけど疲れる

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 コンバースのAll Star、履かれていますか? シンプルなデザインでどんな服装にも合わせやすくて、しかもお値段も 手に取りやすいので色違いで持っている人も多い人気モデルです。 個人的にはシンプルなベーシックモデルが可愛いなと思っていますが 残念ながら足幅が全く合わないので今は持っていません。学生の頃は愛用していました。 大人でも子供でも年齢を問わないデザインなのでオススメはオススメなのですが 問題がひとつ。。。 靴底が・・・固ったい!!!! 靴底の反りも悪いし、クッション性もないので疲れやすいモデルではあります。 知人はオールスターを…

    地域タグ:大阪府

  • この季節こそ日焼け対策を!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 涼しくなってお散歩にぴったりの季節がやってきました。 ちょっと涼しいくらいがウォーキングには一番オススメなのですが・・・ みなさん、日焼け対策万全ですか? 夏本番や春先は日焼け止めを新調したり、日傘や帽子を準備したりと みなさん日焼け対策には余念がありませんが、秋や冬も日焼けはします。 太陽が真上からふりそそぐ夏場とは違い、太陽の位置も低くなるので むしろ顔に日光が直撃するので日焼けしやすいんですよ! ということで、今のような季節もしっかりと日焼け対策して ウォーキング・お散歩を楽しんでくださいね! 日焼け止め・帽子・日傘もですが、目の…

    地域タグ:大阪府

  • Trick or Treat ということで本日はハロウィンでした!

    こんばんは。シーズウォーキングスクールの講師のみなえです。 Trick or Treat!!!!🎃 ということで本日はハロウィンでした。 仏教徒のわたしですがハロウィン限定のお菓子とかデコとかは可愛いので 結構ワクワクします。 そんな本日は家族からのリクエストによりハロウィン仕様の晩ご飯とスイーツを満喫。 そして人に配布するためのお菓子の準備などなどなかなかバタバタとした1日でした。 ハロウィンが終わると、次はクリスマス(すでにお正月仕様のとこもありますが・・・) なんだか最近結構暖かかったりするので全然クリスマス感ありませんが イルミネーションやデコも増えてくるので街歩きが楽しい季節がやって…

    地域タグ:大阪府

  • ラップの芯が足痩せに使える!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日反張膝のお話の中でも出てきたのですが前もものはり。 aruitekenko.hatenablog.com これが意外と悪者でして、反張膝の改善の妨げにもなりますし、 実は骨盤を正しく立てて上半身をまっすぐにする時の邪魔者にもなる かなりの隠れワルモノです。 足のむくみ対策に手でモミモミしてみたり、コロコロローラーのようなものを 準備される方もいらっしゃいますが自宅にあるもの(しかも捨てちゃうもの)でも 代用できます。それは・・・ ラップの芯!!!! 長めのラップの芯よりは少し短めタイプが個人的にはやりやすくてオススメ。 ラップの芯で…

    地域タグ:大阪府

  • 11月のレッスン予定更新しました。

    11月の区民センターのレッスン予定を更新しました。 満席により受付終了のお時間もありますが、まだ受付中のお時間もあるので Blogまたはこくちーずよりお問い合わせください。

    地域タグ:大阪府

  • 反張膝は美脚の大敵!

    こんばんは。シーズウォーキングスクールの講師のみなえです。 ここ最近、レッスンでよくご相談いただくお悩み。 【膝が痛い問題】 膝が痛い場合は原因はいくつか考えられるのですが意外と多いのが反張膝の可能性です。 反張膝とは膝が反対方向に曲がっている状態です。 普通の人は膝上・膝下がまっすぐですが反張膝の人は膝下が反対側に曲がります。 本来前方向に曲がる膝が反対方向に曲がります。 反対方向にまで膝がまがるので膝下や膝の内側に痛みを覚える人が多いです。 実際にレッスンに参加いただいている生徒様でもいらっしゃいます。 かくいう私も両膝とも反張膝です!(しかも結構な曲がり幅です!←なんの自慢? 反張膝は膝…

    地域タグ:大阪府

  • 自覚症状のない幅狭足さんは足トラブルにご注意⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日はカルチャーハウス様のレッスンに加えて、通常の区民センターの レッスンもありました。 どちらもリピーター様の他、ご新規の方にも体験できていただき嬉しい限り。 1回の体験レッスンでもなにかしら「得られるものがあった。」「行ってよかった!」 と思っていただけるように毎回、尽力しております。 レッスンでは姿勢や歩き方のクセや問題点を指摘し、改善する・・・という基本の 流れはもちろんなのですが、私の場合はとにかくつい足、靴に注目してしまいます。 靴が小さすぎないか、安定性はどうか、指は中でちゃんと伸びているのか・・・などなど 立つ・歩く上で…

    地域タグ:大阪府

  • カルチャーハウス香里ヶ丘様の体験会のお知らせ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 以前からお世話になっておりますカルチャーハウス香里ヶ丘様の ウォーキングセミナーですが、秋の新規入会受付中です。 体験レッスンは明日11:15〜からですが、11月講座開講後も お試しでご参加いただけます! 明日のレッスンも、ご新規様に体験のお申し込みをいただいているよう非常に嬉しいです。 ご興味がおありの方は是非一度、ご参加ください。 毎月2、4週目の木曜日実施しております。※休館日は別日に振替 もちろん通常やっております区民センターでのレッスンも体験受付中です!

    地域タグ:大阪府

  • 季節の変わり目は腰痛にご注意!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 実は以前にも同じようなことを書いた記憶があるのですが、先日より どうも腰の調子が良くなくて気になっていましたが、とうとう 本格的に腰痛を発症してしまったみたいです。 背中や腰の痛みは内臓系の病気の可能性もあるようですが、検査の結果 内臓や骨に異常があったわけではなく蓄積ダメージによる腰痛になってしまったようです。 学生時代にぎっくり腰を数回経験している身なので、姿勢や歩き方を注意していても 何かの拍子に再発してしまう可能性はあるようで、今回もそうなってしまった事案。 腰痛ってクセになりやすいんですよね。。。 ちょっとした毎日の腰への負担…

    地域タグ:大阪府

  • 寒くなってきたら靴のワイズに要注意。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ここ数日ですっかり秋めいてきました。 秋を通り越して冬ですか?っていうくらいの服装の方もチラホラと。 寒くなってくると注意していただきたいのが靴のワイズ。 夏場と同じで秋冬に靴を穿くと必ずといっていいほど余裕がでます。 その理由は寒くなるとむくみが取れて足が細くなるから。 細くなるなら余裕が出るしいいんじゃないの?と思われるかも知れませんが この若干の余裕がクセモノです。 レースアップやスニーカーなど調整ができる靴はまぁいいのですが パンプスなど調整ができない靴(特にヒール有り)の場合は この余裕によって 足が前滑りして足指や爪、足裏に…

    地域タグ:大阪府

  • 美濃和紙あかりウォーク展、行ってきました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日、【美濃和紙あかりウォーク展】とPikminBloomとのコラボイベントに 行ってきました! 天気予報では当日岐阜県は雨予報でしたが、なんとか晴れてます。。。 平日(+雨予報)だったからか、混雑もしていなくてゆっくり回れました。 街中メインで回らなくてはいけないのに、公園(山)の中に迷い込んでしまったので ものすごい急な坂道を歩くことになりました。角度が・・・すごかった。 最後の最後に野生のシカを遭遇してビックリしました。。。 イベントは各チェックポイントを回りながら金の苗をゲットしていくという シンプルなものだったので、ゆるくお散…

    地域タグ:美濃市

  • ピクミン、コラボイベントに行ってきます!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 少し前から企画していたPikminBloomのコラボイベント 【美濃和紙あかりアート展】に明日行ってきます! pikminbloom.com 唯一私がスマホでやっているゲームなんですがピクミンが可愛くて 癒やされるんですよ。しかも、なんだかんだで歩くのが楽しくなります。 コラボイベントでは金の苗✨ももらえるみたいでとっても楽しみです。 夕方には戻る予定なのであかりが灯った風景は見れないのが残念ですが イベントは満喫してきます。 あいにくの雨の予報。ですが、雨でも負けません。 傘をさしてでもしっかり歩いてきます!!! 雨だから人が多くない…

    地域タグ:美濃市

  • 貧血と便秘のおはなし

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 女性に多い貧血ですが私も例にもれずよく貧血になります。 長年の貧血歴なので病気の可能性もあるのでイロイロ調べたりもしましたが 原因は分かりません。病気や月経による出血、栄養不足など原因はたくさん ありますが、それのどれにも該当しませんでした。 とはいえ、貧血ともお付き合いしていく必要があるので、定期的に 鉄剤を飲むことになります。(何度か点滴や輸血もすすめられましたがお断りしました) 鉄剤を飲むと問題なのはそう・・・便秘です。 便秘は美肌やダイエットの大敵です。(他にも胃のムカつきなどもあります) 便秘になると肌があれたり体重が増えるだ…

    地域タグ:大阪府

  • ワイズ大きすぎたかも?問題。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 以前に実際に履いてみた感想をネットに上げさせていただきいた アンナロウのJenna(ジェンナ)ですが、ちょっと気になることが。 1つはかかとがかならず靴づれすること。 これはもう絶壁かかとなので仕方ないのかな?と思い、穿く時は常に かかと靴づれ対策を施すことで対処しています。。。 問題は2つめ。 ワイズが広すぎたかも?知れない問題です。 Jennaはヒールがないのでものすごく前滑りして爪先が痛いということは ないのですが、Jennaを履いたあと小指の関節の上の位置に水脹れ?のような 皮めくれができるようになりました。特に左側。 恐らく靴…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足の男性は女性よりも・・・大変。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 幅狭足の靴探しを初めてそろそろ2年?になろうかと言うところですが (本当はもっと前から探していたけど、その頃は自分のワイズを勘違い していたので、ワイズA以下と知ってから2年かな?) 最近は、自分にあった靴メーカーさんとも出会い、あと、必要な靴の 数は揃えているので少し靴探しも落ち着いていますが、 最近、幅狭靴をお探しの男性の苦労を知ることになり、 女性よりも男性の方が探すの大変だな〜と初めて感じました。 ネット上で情報を探しても女性の方のBlogやショップなどはわりと 見つかりやすいのですが(とはいえ、限られてはいますが) 男性の場合…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用