chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にこたろう読書室の日乗 https://nikotaronichijo.hatenablog.com/entry/2022/05/03/061529

脳出血(脳幹と右の橋部分)で死にかけました。幸運にも生き残りました。これからはロスタイムです。生きている記録を残します。人間の致死率は100%です。僕もあなたもいずれは死にます。でも、死ぬまでは生きてます。さて、今日はどう生きましょうか。

生を思うことと、死を思うことは、表裏一体です。 Carpe diem「今を生きよ」 Memento mori「死を忘るなかれ」 この二つの言葉の間を、たゆたいながら、しかも毅然とした姿勢で、できるなら歩いていきたいものです。

にこたろう
フォロー
住所
目黒区
出身
目黒区
ブログ村参加

2022/08/30

arrow_drop_down
  • 0630 起床 気分快 曇 僕の分霊箱を開けてみる話④ 「ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調」 ワルター/コロンビア交響楽団。これが遺ったのは人類の奇跡です。

    血圧値 121/84/67 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.8キロ いわゆる「第9」です。 クラッシック音楽を聴くよ、といえば、日本では昔からこの曲が大定番。 大晦日の祝祭的風習ね!(「イ・ムジチの四季」と「運命/未完成」ていうのもあるけど) これは世界的にはとても不思議な風習だろうけど、逆にこんなに国家国民を挙げて外国の音楽を熱狂的に演奏したり聴いたりするなんて、ちょっといい話、なのではなかろうか。 前に書いたように、僕がたぶん最初に買ったLP盤は、「第9と新世界」のセットです。 「新世界より」と訳すのかな。この曲、じつは作曲者ドボルザークの最後の交響曲で、やはり「第9」。…

  • 0600 起床 気分快 晴 藤井八冠歴代勝率2位で今期終了。別次元の境地に達している藤井さんの来年度はどうなるのでしょう。

    血圧値 133/87/70 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.7キロ 雨が上がって、素晴らしい快晴。 南岸低気圧が抜けて、高気圧がひろがっていますね。 とりあえず、朝方は花粉が地面に落ちているようです。 全国的に晴れて、春らしい暖かさになるそうです。 今日3月27日は「さくらの日」です。九州から関東ではこの日に合わせたかのように桜が続々と咲くでしょう。花粉の大量飛散は困ったものですが。 最近ご無沙汰、藤井八冠話題。 書くことがないんですよ、勝つだけだから。 「負けたらニュースになる人」、ですからね! 基本、負けない。 王座・竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖の八大タイトル…

  • 0600 起床 気分快 曇 シチリア料理『PicaPica(ピカピカ)』(リ・カーリカ・ランド内のランチ専用特設レストラン)の情報をまとめます。

    血圧値 128/87/79 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.6キロ ご質問を頂くことがありますので、僕の把握している情報をまとめておきます。 僕は中の人ではなく、ご近所に住んでいて、よく行くただのお客さんなので、記載内容には責任を持てませんので、そこのところよろしく。 ☆ お昼から本格的なシチリア料理をちょこちょこ(pica pica)楽しめるお店。 シチリアを中心としたナチュラルワインを揃えています ♪ さくっとパスタやクスクスゆっくりつまみながら飲みたい方どちらも楽しんでいただけるお店です。 大きなテーブルに広い空間、ベビーカーのお客様、犬連れのお客様(テラスのみ)是非当…

  • 0630 起床 気分快 雨 本を読んだ、という話題です今日は。酒と薔薇の日々の合間の快楽。『ガラスの街』について。付録:鮮烈なエロ

    血圧値 127/88/68 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.7キロ 僕は「にこたろう読書室」というものの室長ですからして、たまには本当に本を読んだり、読んだ本の話をここに書かなければいけないのです。 が、このブログを書き続けている2年間を顧みても、やれ今日はクスクスを食べたとか、どら焼きの皮の是非とか、ワインは1杯目は数えないでおくとか、酒と薔薇の日々(今、鮭とバラ、と先読み誤変換した)を終活の第一目標とすることに、一点の躊躇もあってはならない、とか。 なんかちょっと当初の目的とは違う方向にコンテンツが流れているような気がします。 それはブログの右側のカテゴリー欄の、テーマ別…

  • 0600 起床 気分快 曇 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】③ さすがイタリア料理の王道。絢爛・壮大な変奏曲のようですね。

    血圧値 116/82/66 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.7キロ Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】のつづきです。 まず、巻頭グラビア写真! 尊いフロント・ツートップ。 前回までの記事はこちら。 0400 起床 気分快 晴 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】① シチリア料理に特化した『PicaPica』パスタとは? - にこたろう読書室の日乗 0600 起床 気分快 曇 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】② 家庭料理がそのままご馳走、という奇跡。 - にこたろう読書室の日乗 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】③ さすがイタリア料理の王道、パスタ。 Yukaシ…

  • 0600 起床 気分快 曇 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】② 家庭料理がそのままご馳走、という奇跡。

    血圧値 126/86/79 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 70.2キロ Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】の続編です。 前回はこちら。 0400 起床 気分快 晴 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】① シチリア料理に特化した『PicaPica』パスタとは? - にこたろう読書室の日乗 ☆ Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】② 時系列逆順でご紹介します。追加7品目です。 このような配列にしているのは追加の差分ファイルをつけ加えやすくするためです。 2000種類以上あるのではないか、と噂されるシチリアの家庭料理。 そのYukaシェフによるアレンジが、この先どこまで展開され…

  • 0400 起床 気分快 曇 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】① シチリア料理に特化した『PicaPica』パスタとは?

    血圧値 112/79/87 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 70.0キロ 「PicaPica」はクスクス料理がお得意ですが、もう一つ、イタリアンの王道、パスタ料理も美味しい。 Yukaシェフの【パスタ・クロニクル】を一覧します。 イタリア最南端・シチリア島は、美しい青い海に囲まれた地中海最大の島ですが、内陸部には、広大な丘陵地帯が広がっていたりして、気候や風土もとても多様。 果てしない広大な大地が広がる、シチリア内陸部の風景。 パレルモから約90キロの内陸部に位置するパラッツォ・アドリアーノは、名作映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のロケ地。 お料理も地域によってさまざまです。 「…

  • 0600 起床 気分快 晴 藤井八冠歴代勝率2位で今期終了。別次元の境地に達している藤井さんの来年度はどうなるのでしょう。

    血圧値 133/87/70 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.7キロ 雨が上がって、素晴らしい快晴。 南岸低気圧が抜けて、高気圧がひろがっていますね。 とりあえず、朝方は花粉が地面に落ちているようです。 全国的に晴れて、春らしい暖かさになるそうです。 今日3月27日は「さくらの日」です。九州から関東ではこの日に合わせたかのように桜が続々と咲くでしょう。花粉の大量飛散は困ったものですが。 最近ご無沙汰、藤井八冠話題。 書くことがないんですよ、勝つだけだから。 「負けたらニュースになる人」、ですからね! 基本、負けない。 王座・竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖の八大タイトル…

  • 0600 起床 気分快 晴 「百年前」について。そして『日本少国民文庫』のこと その➀

    血圧値 126/93/75 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 70.0キロ 「百年」という言葉。 僕の気持ちのうえでは、「百年前」という言葉は、「明治のあの時代」、というイメージ持っています。 江戸から明治の御一新。 「明治百年」、というキャッチコピーが昔ありました。 今年は2024年、令和6年。 もうここからして僕は瞬時に言えないし。 今年は何年?とか急に聞かれると、「それはそれは~」になっちゃう。 「昭和はいつ終わりましたか?」ていうのも困るなあ。 瞬時に答えられない。 1989(平成元)年1月8日、64年間続いた昭和が終わり、元号が平成に改められました。 僕が40歳の時だ。 僕…

  • 0630 起床 気分快 曇 【荷風セットを食べる】№06 都立大学駅 大菊(おおぎく) 総本店 20240311 リピート確定!

    血圧値 130/93/78 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.8キロ この、荷風セットを食べるシリーズですが、弊社から歩いて行ける近辺はそこそこ探索してしまったので、そろそろエリアを拡張します。 お隣の駅、東急東横線都立大学駅改札を出て右手の三差路を左に入った先の所に店を構える、昭和20年創業の「そば処 大菊総本店」。 関東を中心に十軒弱ある「大菊」の総本店だそうです。 なかなか良い感じの町蕎麦です。 じつはここの数軒左隣に、ナチュラルワインの角打ちのセラーがありまして、たまに伺います。 その際、この大菊さんの前を通るので、ぜひということで今回の初訪問となりました。 WINE …

  • 0630 起床 気分快 曇 【ホグワーツ城クロニクル】⑨ 『第7話 ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1+2』 ついにこの長い物語も大団円。観てから読んでまた観る、のが王道かな。

    血圧値 117/85/73 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.0キロ さて、ついにこの長い物語も、大団円。 『第7話 ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1+2』 映画版は前後編の2巻に分かれてますが、作品としてはひとつです。 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』が2010年11月19日に、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』が2011年7月15日に公開されました。 「あなたの言うとおりだと思うわ」ハーマイオニーがロンに話しかけた。 「単なる道徳話なのよ。どの贈り物がいちばんよいかは明白だわ。どれを選ぶべきかと言えば――」 三人が同時に声を出した。ハーマイオニーは「…

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】⑧ 番外篇 『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター』に行って来ました。

    血圧値 124/82/73 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.6キロ ともかく凄い花粉の飛散です。 アレロックという処方薬をずっと飲んでるので、僕はそれほど悲惨ではないのですが。 今週後半にかけて「非常に多い」の予報。 桜の開花も近いですからね。 ☆彡 昨日は『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター』に行って来ました。 「いとこ会」のイヴェントで、お誘いを頂きました。 僕はここにインパするのは3回目ですので、いろいろ細かいところのチェックが主たる目的。なのであんまり写真とか撮らなかったなあ。 僕以外の4名は初インパ。なのでご案内担当。 …

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】⑦ 『第6話 ハリーポッターと謎のプリンス』 「天文台の塔」という場所が大きく関わる物語。

    血圧値 130/80/83 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 70.0キロ いやー、ここ数日の花粉の状況は凄いですね。 僕はもう何十年というスパンで慣れていますが、今回初めて発症した、という人続出みたい。 飛散量もそうですが、花粉の性質もなにか変わってきてるのかな? ★今回はとくに物語の本質に迫るネタバレを含みます、要注意★ この映画(ていうか原作)、変なタイトルのせいで非常に分かりにくい印象を与えます。 原題: 英: Harry Potter and the Half-Blood Prince 「半純潔のプリンス」 シリーズ中、徹底して意味不明なあるキャラクターのことです。 『ハリ…

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】⑥ 『第5話 ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 大人になったハリーの悩み。壮絶なバトルがついに始まる! ハリーの本当の秘密、解禁。

    血圧値 123/78/62 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.0キロ さて、シリーズも後半戦。 第1話が映画化された2001年から6年が経過した、2007年7月20日に公開されました。 ホグワーツ魔法魔術学校の5年生となったハリー・ポッターが、真実を受け入れようとしない魔法省と対立しながら、あの御方の謀略を阻止するまでの1年間を描く作品。 この3人も、ずいぶん成長しましたね。 もはや、こどもではない。 『第5話 ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 ハリーポッターと不死鳥の騎士団は、原作の中でも最も長いストーリーで、映画化ではかなりの部分をカット。 そのおかげか1つの話として見ると…

  • 0600 起床 気分快 晴 東京三大どら焼き、グランドスラム達成! 付録:浅草着物の現状について

    血圧値 131/88/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.1キロ ここのところ、『ハリポタ』関連投稿がかなりヘヴィーですので、ちょっとお茶の時間にしましょう。 どら焼きのなかでも「東京三大どら焼き」と称される絶品どら焼きが、上野の「うさぎや」、東十条の「草月」、そして浅草の「亀十」。 前二つはすでに食べましたので、グランドスラム達成のために、浅草の老舗和菓子店「亀十」でどら焼きを購入します。 0530 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行④【見て、歩いて、よろこぶもの】サブクエストはご想像通り、アレを買う、です。 - にこたろう読書室の日乗 0600 起床 気分快 晴 しっとり…

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】⑤ 『第4話 ハリーポッターと炎のゴブレット』 いよいよ折り返し地点。厳しい試練に立ち向かう1年間。

    血圧値 126/78/70 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.6キロ 昨日は、凄い花粉でしたね。 今日の関東は晴れて、日差しがたっぷりの予報ですが、花粉も大量に飛ぶみたい。 これは嫌だなあ。 『第4話 ハリーポッターと炎のゴブレット』 ホグワーツ魔法魔術学校の4年生となったハリー・ポッターが、望まないまま三大魔法学校対抗試合の選手となり、その裏に史上最悪の魔法使い「名前を呼んではいけない御方」の謀略を感じつつ、厳しい試練に立ち向かう1年間を描く。 『ハリポタ』も、いよいよ折り返し地点です。 クリス・コロンバス(「1」と「2」)、アルフォンソ・キュアロン(「3」)に続き、今回は英…

  • 0530 起床 気分快 曇 【ホグワーツ城クロニクル】④ 『第3話 ハリーポッターとアズカバンの囚人』 3Dパズルジオラマは、つまり1993年のホグワーツ城の姿を示しているということになります。

    血圧値 124/74/67 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.3キロ 『第3話 ハリーポッターとアズカバンの囚人』 前作から1年半ぶりとなるシリーズの第3弾。 ホグワーツ魔法学校に通う、ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人は無事3年生に進級。 ところが新学期早々、学校でまたまた謎の怪事件が発生。 恐ろしい脱獄囚と吸魂鬼ディメンターの魔の手という新たな悪者の出現により、ハリーの身に危険が迫ります。 このポスターの右端で覗いている人が鍵ですね! 魔法牢獄アズカバンから脱走した囚人の騒動を通じて、ポッターの両親の死にまつわる真相を知らされる1年間が描かれます。 めでたくも「魔法生物飼育…

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】③ 『第2話 ハリーポッターと秘密の部屋』 1巻1学年というペースでハリー達も、物語も、映画も成長してゆくところが面白いですね。

    血圧値 126/89/76 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.1キロ 第2話、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』。 第1話で、ハリー・ポッター、ロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャー、ネビル・ロングボトム、ドラコ・マルフォイたちがホグワーツに入学したのは1991年9月1日のことでした。 その1年後、ホグワーツ魔法魔術学校の2年生となったハリー・ポッターが、親友とともにホグワーツ城で起こった「秘密の部屋」事件を解決するまでの1年間を描くのがこの第2話です。 以後、1巻1学年というペースでハリー達も、物語も、映画も成長してゆくところが面白いですね。 ハリーは1980年7月3…

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】② 『第1話 ハリーポッターと賢者の石』に登場するホグワーツ城。ハリー達が入学したころの様子。

    血圧値 115/84/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.8キロ この【ホグワーツ城クロニクル】は、基本的に『ハリーポッター』シリーズに関するネタバレを含みますので、未読・未見のかたはご注意ください。 さてこれから、映画シリーズを時系列で第1話から順に観ていきましょう。 『第1話 ハリーポッターと賢者の石』 全世界に魔法をかけたファンタジー・アドベンチャーの最高傑作の第1章。 預けられた親戚の家の階段下の物置で孤独な日々を送る少年、ハリー・ポッターのところに「ホグワーツ魔法魔術学校への入学を許可します」という手紙が届き、そこから始まる空前絶後の大冒険の始まり。 キングズ・ク…

  • 0630 起床 気分快 晴 【ホグワーツ城クロニクル】① ホグワーツ城の構造を考えます。撮影用ジオラマセット、3Dジオラマパズル、映画作品中の映像などを比較検討します。

    血圧値 125/81/85 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.2キロ 『ハリー・ポッター』の物語に登場するホグワーツ城(魔法魔術学校)について、僕が知っている具体的なイメージは5つあります。 ➀映画の中で観られる風景 ②ロンドンと東京の「ワーナー・ブラザース・スタジオツアー」にある大きなジオラマ ③市販されている各種の3D模型 ④ゲーム(『ホグワーツ・レガシー』)の中で観られる風景 ⑤ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにある「ホグワーツ城」の野外模型 ちょっと困ったことに、➀~⑤にはいろいろな違いや矛盾点があるのです。 とくに➀と②は、本来整合性があるはずですが、10年という長い…

  • 0630 起床 気分快 晴 僕の分霊箱を開けてみる話③ 「僕の分霊箱・ワルター篇(ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション)」を発表します。

    血圧値 122/84/66 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.8キロ 「僕の分霊箱・ワルター篇」を、一挙に写真でご紹介します。 ブルーノ・ワルターが遺したレコード録音のなかで、とくに大きな感銘と影響を僕に与えてくれたもの。 ハリポタの分霊箱は、最大に数えて8個なので、僕もあえて8枚のレコードを選びます。 いろいろ無理をして厳選したのですが、ちょっとずるをして、ベートーヴェンとブラームスの交響曲は「全集」扱い、モーツアルトの後期6大交響曲もセット扱い、にさせていただきます。 この『ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション』では、ベートーヴェンの交響曲に関しては「分売」…

  • 0630 起床 気分快 曇 【荷風セットを食べる】№05 学芸大学駅 更科 美やこ(みやこ) 20240213 ここは夜のリピートもありだなあ。

    血圧値 129/86/77 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.0キロ 雪が降ってますね。寒いです。 荷風セット、追加します。 今日あたり、もう一軒開拓したいけど、もうこの近辺は新規店がむつかしいかな。 ☆ 学芸大学駅から徒歩5分。 東口商店街の輸入食材店・KALDI(カルディ)を右折して、ファミリーマート学芸大学駅南店のはす向かいの角に、更科 美やこ(みやこ)はあります。 昭和7年創業。以来ずっとこの地で営業。 新潟出身の初代が上京して名付けた店名は、「東京」を表すことば「都」から「美やこ」に。 店内の雰囲気も、とても上品。 三代目のご主人が、和食だ けでなく他ジャンルの料理経…

  • 0630 起床 気分快 曇 僕の分霊箱を開けてみる話② なんといってもこの「箱」から。僕が最初に買ったLP盤とは?

    血圧値 126/90/76 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 68.8キロ 前にも書いたように、レコード媒体との最初の本格的な出会いは、レコード盤(LP盤)からです。 じつは今、僕はLPレコードを1枚も持っていません。 22、3歳くらいに整理して、全面的にCDに移行してしまいました。 なのでレコード盤が分霊箱といっても、同じ録音を今聴こうとすれば、CD復刻版を買いなおすことになります。(事実、買いなおしたものがかなりあります) 本題に入る前に、人生で初めて買って聴いたレコードとはなんだろう、という問題を。 ちょっと記憶があいまいなのですが、おそらくこれだと思う。(現物はもちろん持って…

  • 0600 起床 気分快 晴 僕の分霊箱を開けてみる話➀ レコード盤との出会いについて。当時とても高価なもので、そうやすやすとは買えないものでした。

    血圧値 131/89/72 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.6キロ 「蓄音機」とは、音を保管したレコード盤(いろいろな形状・材質がある)から音を再生する機械です。 その媒体であるレコード盤は、「音楽」という魂を吹き込んだ入れ物である、とも言えますね。 最近はデジタルデータをネットワークから配信する、なんていうシステムが主流になってしまって、こういう考え方が根幹から崩れ去りつつあります。 でも、一部で「レコード盤」が再評価されて、一種のアナクロニズムかもしれないけれども、別の道を模索しつつあることも事実です。(じつはデジタルより良い音がする、気がする。聴くほうが生物だからかも)…

  • 0630 起床 気分快 曇 【荷風セットを食べる】№04 蕎麦處 朝松庵 中目黒銀座通り 20240216 ひょっとして朝松庵主人は代々グリーンピースがことのほかお好きなのか。

    血圧値 131/86/66 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.8キロ 祐天寺と中目黒の駅の間にあります。 この日は目黒区役所に用があったので、ここでお昼を食べました。 いかにも昭和な佇まいの町蕎麦やさん。 「あさまつあん」と読むみたい。 あの蝋でできた、なんていうんでしたか、見本がショーウィンドウに飾ってあります。 かつ丼はこれだ。 なにやら緑色のパーツが! まずは熱燗1本。「金婚」って初めて呑むかも。旨いのか。 上かつ丼を発注します。 【豊島屋酒造】金婚 上撰 豊島屋(昭和より豊島屋本店)は東京において最古の酒舗で、慶長元年(1596)に創業者豊島屋十右衛門が、江戸の中心部神…

  • 0630 起床 気分快 晴 「機械」で音楽を聴く仕組みについて考える。

    血圧値 106/73/72 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.2キロ この前聴いた「蓄音機」が素晴らしかったので、「機械」で音楽を聴く仕組みについていろいろ調べています。 自分のことを思い出そう。 僕が生まれた昭和30年代は、いわゆる「電蓄」から「ステレオセット」へとシステムが移り変わる時代でした。 なので、「手回し蓄音機」というものを実地で聴いた経験はありません。 うちにあったステレオって、これだったかなあ。 凄く似ているけど、記憶は曖昧。 ビクター ステレオHi-Fiオーディオラ STL-8(BR-8)型 日本ビクター(株) 1960年頃 僕の幼稚園で、卒園記念に吹き込んだ…

  • 0630 起床 気分快 晴 ちゃんとした蓄音機で素晴らしいワルターのマーラーの5番を聴きました。驚きしかない。

    血圧値 117/80/66 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 68.8キロ マーラーの交響曲というと、ここ10年くらい5・6・9番が好きで、たまに聴いてます。若いころは「角笛交響曲群」が好きでした。 (7は最近挑戦中、意外と良いのかも。昔は変な曲だと思った。バーンスタイン聴いたのが良くなかったのかな) マーラーは1番『巨人』からはまったんですが。これは中学生の時。 セラフィムレーベルのパウル・クレツキ/ウィーン・フィルハーモニー(1961年録音)、だったかな。 そのあと、ワルター/コロンビア交響楽団を聴いたらえらい遅い部分があってびっくりした記憶があります。 あれはテンポ・ルバートな…

  • 0600 起床 気分快 晴 夢と思い出の集う場所。ずっと行きたかったのですが、昨晩やっと実現しました。

    血圧値 134/93/82 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.9キロ 3月になりましたが、いろいろなことが起きて、不安な始まりですね。 千葉沖の地震とか。 卒業式の季節だし、なにか新しい出発、みたいな明るい話題がたくさんあると良いですね。 というわけで、初めて行った新橋のお店。 新橋の、老舗名店『和楽』(わらく) ずっと行きたかったのですが、昨晩やっと実現しました。 新橋駅から歩いて数分くらいで、烏森神社の近くにあります。 海鮮がとにかく美味しいお店。鮮度は異次元です。 たしかに、看板に書いてあるように、魚の旨さはおっしゃるとおり。 そして御店主の岩本全康さんは、知る人ぞ知るフ…

  • 0600 起床 気分快 曇 おうちのクスクス。鮭と烏賊ではたして北海からの風は吹くのか?

    血圧値 123/87/72 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.4キロ 朝方の緊急地震速報。 千葉沖が不穏です。 大網白里は祖母の里で、こどものころよく行きました。 海岸で天の川を初めて観たのも、白里です。 0600 起床 気分快 曇 鉄道開業から150年。子供の頃、SL(現役)に乗って海に行ったなあ。 - にこたろう読書室の日乗 最高気温は東京は16℃の予想です。きのうより5℃ほど高く、3月下旬から4月上旬並みだそうです。 でも、明日は過去最低気温の予想とか。 ☆ 昨日のことですが、「おうちのクスクス」をやってみました。 ブランチです。 今回はタジン鍋を使いますよ。 このほうが…

  • 0600 起床 気分快 曇 要するに容体はどうなのか?と聞かれます。まずまず良い感じなのだと思います。

    血圧値 114/87/64 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.6キロ 毎朝測るバイタルチェックですが、まあまあ安定しています。 今朝は外気温10℃。 曇り具合がスコットランドの田舎みたいですね。 このあとゆっくり下り坂の天候。 今日で2月も終わりです。 早いものです。 というのは2022年2月12日に脳幹梗塞で急遽入院し、その後3か月の入院・加療・リハビリ生活を経てから、まる2年が経過したことになるからです。 「その後容体はどうなのか」、とよく聞かれます。 (調子に乗って飲み食いをしているようだが、というのが省略されている文体です) 「脳幹内での4㏄の出血はかなり危険。それで済…

  • 0600 起床 気分快 晴 しっとり、こってり。東京三大どら焼きの御三家を買い、「なんちゃってシチリアの風」のミッションに挑む話。

    血圧値 124/78/74 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.5キロ 昨日今日と、凄い爆風ですね。 朝は、昨日の朝より冷え込みが強まっていますが、お昼頃は暖かくなるそうです。 どうせなら地中海のシー・ブリーズに吹かれたいなあ。 ☆ 昨日ですが、上野に用があって出かけたので、御徒町に周ってあのお店に行きます。 なかなかお洒落な白うさぎのロゴ。 東京三大どら焼きの御三家「うさぎや」(上野) 店主口上 和菓子屋としての当店のはじまりは、大正2年現在地に開店した事からになります。 創業者初代谷口喜作は富山県の出身です。創業当初、菓子折のひとつひとつに入れていた 「うさぎやは素人の菓子屋…

  • 0600 起床 気分快 晴 Yukaシェフの【クスクス・クロニクル】 世界最小のパスタ。アフリカから吹く風。ヨーロッパとアジアの絶妙なコラボの魅力。

    血圧値 119/81/72 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.9キロ 「クスクス」という変わった名前の料理。 シチリア料理の定番にして『PicaPica』の看板メニューでもあります。 0600 起床 気分快 晴 「Pica Pica」は検索しても見つからない、問題について。リ・カーリカ ランド Ri.carica Land を探してね。 - にこたろう読書室の日乗 世界最小のパスタ、クスクス。 クスクスとは、細かい粟粒状の世界最小のパスタです。 デュラム小麦の粗挽粉から作る粒、またその食材を利用して作る料理です。 発祥地の北アフリカ(マグリブ近辺)から中東にかけての地域と、それ…

  • 0600 起床 気分快 晴 メカジキの切り身を買ってきてシチリアを体感しようという話。Yukaシェフの世界線とは別次元の問題ですね!

    血圧値 129/89/80 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.3キロ 今朝は良く晴れた青空です。 東京都心は昨日の最高気温は5.8℃と真冬並みの寒さになりましたが、今日は一転して8℃ほど高く、14℃の予想です。 昨日今日とPicaPicaは定休日で、明日も僕は朝から出かけて寄れそうにないので、昨日は、スーパーで買ってきた冷凍のメカジキ(台湾産)の切り身を料理して、おうちでシチリア!というミッションを思いつきました。 3切れで640円だから、そもそもまともなものができるのかどうか、料理はほとんど素人だから分かりません。 ああそうだ、リハビリ病院に入院中のミッションで、スペイン風オ…

  • 0600 起床 気分快 晴 夢とは夢を見続けること、なのかな。『ニュー・シネマ・パラダイス』ふたたび。

    血圧値 126/81/63 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 68.6キロ 「いやぁ、実は今の時間の上映はお客さんが0でした。厳しいなぁ」 「うちの館ではイベントにも力を入れていますが、平日のお客さんをいかにコンスタントに呼ぶか、というのはずっと課題なんです」 故郷にUターンして古い映画館を受け継いだ若き支配人のお言葉です。 このご時世、自主上映の映画館、やりくりは大変ですよねえ。 上映中なのに無人の映画館の客席、ってのも哀しいなあ。 シチリアつながりで、『ニュー・シネマ・パラダイス』を思い出して、さらにこの若き支配人さんを思いだしたのでした。 「平日に息抜きに映画館に来るってことが…

  • 0630 起床 気分快 晴 ある物語。なぜ「彼」は去っていったのでしょうか? シチリアの小さな村を舞台にした映画について。

    血圧値 121/79/82 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.0キロ 今朝は晴れました。 南イタリアのような、うつくしい青空。 シチリア島の今日の天気はどうなのかな。 「シチリア」という言葉を聞くと、ある映画を思い出します。 『ニュー・シネマ・パラダイス』 シチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた作品。 その中で、ある物語が、主人公に語られます。 町の小さな映画館の上映技師だったおじさんから。 謎めいたたとえ話です。 ☆ 昔、ある王様が宴を開き、国中の美しい女性が集まった。護衛の兵士は王女のあまりの美しさに恋に落ちた。 兵士は身…

  • 0600 起床 気分快 雨 Yukaシェフの【メカジキ・クロニクル】 シチリア料理『PicaPica』の特徴と魅力。気分はニュー・シネマ・パラダイス。

    血圧値 133/86/84 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.9キロ 『PicaPica』によく行きます。 目黒通りにある、ナチュラルワインとイタリアン料理の店『リ・カーリカ ランド Ri.carica Land』の、「レストラン内レストラン」という位置づけ。 どうやって行けばよいの、というかたは、以下を参考に探してください。 0600 起床 気分快 晴 「Pica Pica」は検索しても見つからない、問題について。リ・カーリカ ランド Ri.carica Land を探してね。 - にこたろう読書室の日乗 https://www.facebook.com/ri.carical…

  • 0600 起床 気分快 雨 シチリア島とイタリア本土の間の海峡とメカジキの話。そして、「さんきゃくともえもん」とは?

    血圧値 128/84/77 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.8キロ 陸地に挟まれた狭い海のことを「海峡」と呼びますね。 この航空写真に写っているのは、右がイタリア半島、左がシチリア島。 海の一番細い部分がメッシーナ海峡。 地中海の中央に位置し、アフリカ・チュニジアにもほど近い夢のリゾート、シチリア島。そして、陽気に観光客をもてなす気質で知られる、南イタリア。 その間を隔てる、幅3kmと比較的狭く、そして美しい海峡です。 行ったことはないけど。 北から見た絵です。左はカラブリア州、右はメッシーナとエトナのシチリア島。 (地図内の大橋はまだ有りません!) 両岸どちらも、現在はイタ…

  • 0600 起床 気分快 晴 東十条のお土産と、その後のPicaPica更新について。【禁断の食レポ・PicaPica更新ファイル】

    血圧値 129/92/70 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.8キロ この前の東十条巡行の日ですが、「黒松」というどら焼きをお土産に買いました。 0530 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行④【見て、歩いて、よろこぶもの】サブクエストはご想像通り、アレを買う、です。 - にこたろう読書室の日乗 10個買ったんだけど、さすがに一人で全部食べるわけにはいかないので、お昼ご飯はPicaPicaに行くことにして「黒松」はお裾分けにしましょう。 僕は3つもあれば良いよ。 というわけでその後のPicaPica更新記録です。 ➀2024/2/15 ここのところ、ほんと暖かい日が続くので、ビール…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑮ 陳列方法について。アクリルケースは高いので、適当なものを自作することにしました。

    血圧値 121/89/76 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.8キロ あんなに大きなジオラマ、どこへ置くんですか、というご心配をされます。 たしかに大きいなあ。 スヌーピージオラマも大きかったけど。 一応、ホグワーツ城もしばらくは展示して、いろいろ研究しようと思っています。 置き場所もそうですが、問題は、ホコリ対策です。 これはジオラマとか模型をやる人は御存じの通り。 どうやって埃の付着から作品を守るか。 普通は、ケースに収納します。 高級なやつはアクリル製ね。 硝子は工作しにくいから。 あと、プラスティック製。 ただ、アクリルは値段が高いんですよ、けっこう。 たとえば、スヌー…

  • 0530 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行④【見て、歩いて、よろこぶもの】サブクエストはご想像通り、アレを買う、です。

    血圧値 131/84/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.0キロ 今回の【見て、歩いて、よろこぶもの】東十条巡行のメインのミッションは、以下の三つでした。 ➀北区立中央図書館の赤レンガ倉庫を観る ②「ドナルド・キーン コレクションコーナー」を観る ③「旧陸軍造兵廠本部」の建物を観る じつはこれ以外に、もう一つサブクエストがありました。 東十条駅で降りた理由がそれ。 南口を出て左側、赤レンガ倉庫とは反対側の坂を降りていきます。 この時点で朝の9時半ですが、坂下の角のところの歩道になにやら行列が見えます。 角の白い建物の屋根には看板が。 「黒松本舗 草月」 黒松 そうです、あの…

  • 0600 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行③【見て、歩いて、よろこぶもの】陸軍東京第一造兵廠(兵器工場)の本部を観る話。アール・デコ風のなかなかお洒落な建物です。

    血圧値 129/92/61 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.7キロ 北区中央図書館から南に数分歩くと、広大な公園の一角に、突如白亜の建物が見えてきます。 この公園(東京都北区立中央公園)の付近一帯は、明治時代から戦前にかけては東京第一陸軍造兵廠があり、陸軍で使われる銃弾などの兵器を製造していた軍用地でした。 「中央公園文化センター」=「旧東京第一陸軍造兵廠本部」 そしてこの白亜の建物は、戦前の陸軍東京第一造兵廠(兵器工場)の本部として、昭和5年(1930年)に建てられたものです。 戦後、造兵廠の一部は米軍に接収され、この建物も米軍施設として使用されてきましたが、昭和46年、区…

  • 0700 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行②【見て、歩いて、よろこぶもの】日本人が好きです。日本人として死にたい。ドナルド・キーン先生と北区の御縁について。

    血圧値 131/91/74 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.8キロ もう一つのミッション。 この先生と北区立中央図書館の関係、について。 凄い、グイレートな感じの人だなあ。 この名前で日本国籍を取得。 日本がとても好きになった先生らしい洒落ですね。 残念ながらお亡くなりになったけど。 でも天寿。 先生の蔵書や著作がこの図書館に寄贈されて、それを公開するときに図書館の一角に、「ドナルド・キーン コレクションコーナー」が開設されました。 今回は、それを見にきたのです。 このコーナーができるまでのいきさつは、こんな感じ。 書斎風に区切られた空間。 誰でも入れるように開放されています…

  • 0530 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行➀【見て、歩いて、よろこぶもの】東十条駅に向かいます。北区立中央図書館の赤レンガ倉庫を観ます。

    血圧値 130/92/67 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.7キロ 昨日は関東地方、春一番。 21℃の四月なみの暖かさと、強風。 朝から出かけて、東十条の駅に向かいました。 3つのミッションと1つのサブミッションを果たすためです。 これまでなかなか来る機会がなかった地域です。 目黒駅から恵比寿駅を経由して埼京線で赤羽駅、京浜東北線に乗り換えて一駅、東十条駅です。 今回のミッションに関しては、埼京線の十条駅で降りたほうが早いのですが、後述するサブミッションとの兼ね合いで、この駅まで来ています。 大正時代からの歴史を持つ「京浜東北線(当時は「京浜線」の名称で呼ばれていた)」におい…

  • 0600 起床 気分快 晴 【クイズの解答】けっこう反響を頂きました。日本人が「どら焼き」を好む理由は?

    血圧値 131/93/67 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.6キロ 「どら焼き」のこと、ですが。 あのクイズ、けっこう反響を頂きました。 しかも、なかなかの正答率! コメントをいくつかご紹介しましょう。 ➀ 昔、全部食べに行きましたよ😋 亀十は初めに食べたのでそのふわふわの皮に感動。あと黒と白の豆があるのもオタク心をくすぐりました。 うさぎやは他の商品も含めて全体的に質のいいお店だなぁと。柏餅のみそあんが気に入ってしまったので、どら焼はすごく美味しかったという以外印象が残っていないです。 黒松は黒糖というのが珍しく、その当時沖縄にハマっていたし店の感じも好きだったし、遠方まで…

  • 0600 起床 気分快 晴 【クイズの解答】何のベストテン? あと、自由が丘は変わりつつある話。

    血圧値 122/82/76 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.9キロ この前のクイズ。 正解は、 東京で人気を争う「どら焼き屋さん」のベストテンリスト でした。 「どら焼き」が昔から好きです。 餡子は甘いものの中では比較的健康に良さそうですので、食べるのに罪悪感が少ない、っていう理由もありますが。 たいていはスーパーとかで買うけど、たまには、目新しいものをと思って調べたら、このリストにたどり着きました。 再掲 東京都内のどら焼きおすすめランキング!三大どら焼きや人気の老舗有名店 【保存版】東京都内のどら焼きおすすめランキング!三大どら焼きや人気の老舗有名店 - macaroni…

  • 0600 起床 気分快 晴 【クイズ】この謎のリストの品目は何? 検索しないで想像してね!

    血圧値 125/87/70 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 67.7キロ 澄み切った青空。 雲一つありません。 外気温、4℃。 最高気温は、昨日より高く、17℃! 日中は春本番のような暖かさになるそうです。 さて、下記のベストテン・ランキングのリストの「品目」はなんでしょう? 食べたことあるかな。 東京三大御三家➀「うさぎや」(上野) 東京三大御三家②「亀十」(浅草) 東京三大御三家③「草月」の黒松(東十条) 【1位】上品なおいしさ「すずめや」(南池袋) 【2位】高級感あるおいしさ「塩野」(赤坂) 【3位】お取り寄せ可能「清寿軒」(日本橋) 【4位】そば粉を使った変わり種「昇月堂」…

  • 0600 起床 気分快 晴 「いいちこ」焼酎のボトルでルームライトを工作してみたよ。

    血圧値 131/93/70 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.7キロ 2月12日。 2年前のこの日に、脳幹出血で緊急搬送されました。 そのあと、3か月の入院生活。 退院の直前の病床から書き始めたこのブログ、「にこたろう読書室の日乗」は、今日で653日目となりました。 0540 起床 気分並 晴 入院で学んだこと、あるいは終活について - にこたろう読書室の日乗 おかげさまで生きながらえて、毎日をありがたく、いとおしむように生きてます。 これからどれだけ、続くかな? ちょっと愉しみになってきました。 そういうわけで。 麦焼酎が身体に良いということで、よく呑みます。 ナチュラル・ワ…

  • 0500 起床 気分快 晴 人生で1番大切なことは「思い出」をつくることだ。目の前の1冊の本を読もう。あの人に、今すぐ会いに行こう。明日の朝、旅に出よう。

    血圧値 128/85/74 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.8キロ 小澤征爾さんが亡くなったり、能登の大地震でたくさんの人が亡くなったり、あわや飛行機事故でたくさんの被害が出そうになったり。世界各地で戦争級の殺し合いが収まる気配がなかったり。 新年早々、「死」の影がそこかしこにうごめいている今日この頃。 読んだわけではないのですが。 とても気になっている本があります。 DIE WITH ZERO(ダイ・ウィズ・ゼロ)は、2020年にBill Perkins(ビル・パーキンス)によって公開されたお金をテーマにした書籍です。 直訳すると「ゼロで死ね」。 ざっくりいうと資産をゼロに…

  • 0600 起床 気分快 晴 小澤征爾さんが亡くなりました。また一つの時代が終わりました。

    血圧値 132/83/75 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.9キロ 空気の引きしまった、美しい朝です。 外気温は3℃で、ちょっと寒いけど。 来週は、なんと最高気温20℃に達するかも、とか。 季節は動いています。 小澤征爾さんが6日、亡くなりました。88歳でした。 また一つの時代が終わりました。 たてつづけに、こういう話題ばかり、聞いている感じです。 小澤さんのライヴは、ずいぶん前に水戸室内管弦楽団のベートーヴェンの4番を聴きに行くはずが、小澤さんの体調が悪くなり、突然キャンセル(代打)になってしまったのが、最後のチャンスでした。 あれは聴いておくべきだったなあ。 小澤さんは、…

  • 0600 起床 気分快 晴 ハラハラ・ドキドキ、何でもハラスメント、変な世の中になりました。

    血圧値 127/85/82 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.3キロ 昨日のこのブログで「マルハラ」のことをシェアしましたら、ことのほか多くの反響を頂きました。議論が沸き起こった、というか。 僕のLINEグループのスレッドから、順不同でいくつか拾ってみます。 (句読点・改行・絵文字は原文のまま😉) ➀ マルハラ ことば自体初めて聞きました ② なんじゃそりゃ気にしなきゃイイだけのコト ③ この頃、意識してるな(環境依存絵文字)若者ぶっちゃって(同上)ということなんだろうけどね(同上)でもしかたないな~、職業柄身についてしまってる ④ 若者に迎合する必要はないですよ~😉 そうする…

  • 0600 起床 気分快 晴 「マルハラ」について。そういうことがあるのか? そもそも句読点って、なんだ。

    血圧値 120/74/89 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.6キロ 「マルハラ」について。 これじゃない。 こういう意味らしい。 マルハラとは、「マルハラスメント」の略称。 「承知しました。」「はい。」「連絡ください。」など、中高年から送られてくるメッセージの文末に句点がついていることに対し、若者が距離感や冷たさを感じて恐怖心を抱くことを指している。 LINEなどSNSで中高年から送信される「承知しました。」など文末に句点がつくことに対し、若者が恐怖心を抱く「マルハラ(マルハラスメント)」が注目されている。 若者は文末にある句点が威圧的に感じ、「(相手が)怒っているのではない…

  • 0600 起床 気分快 晴 僕の身体の80%くらいはシチリア料理でできているようですね。【禁断の食レポ・PicaPica更新のつづき】

    血圧値 122/84/78 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.6キロ イタリアン繋がりです。 ここのところ、ホグワーツ城ジオラマの記事が枠を占有していましたので、PicaPicaの新年度更新情報がちょっとたまっています。 https://www.instagram.com/ri.carica_land/ 1月半ば以降をまとめてアップします。 こうしてみると、僕の身体の80%くらいはシチリア料理でできているようですね。 おそらく、人生でいちばんたくさん、パスタを食べています。 量は、それほどではないけど。 いつシチリア島に行っても、違和感はないと思います。 そういう日が、来るのか…

  • 0600 起床 気分快 曇 雪は降ったけどイヴェントは成功。Ri.carica Land×LA MALIOSA 生産者来日イベント。ワイン芳醇、部屋も料理も暖かい。

    血圧値 119/80/68 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.7キロ 大雪の中の、ナチュラルワイン。 みんな、好きなんだなあ。 昨晩、夜7時。 じゃんじゃん雪が降り始める目黒・鷹番 Ri.carica Land。 徐々に人が集まり始めます。 ワインと、お料理で、待ってます。Ri.carica Land×LA MALIOSA 生産者来日イベント 堤オーナー、嬉しい開会宣言。 足元激悪のなか、お客さんたくさん来てくれました。 そして主役は、このかた。 【LA MALIOSA 生産者:アントネッラ・マヌリ】 女性オーナーで、ミラノの実業家。金融業界から家業のホテル経営に携わり、イタリ…

  • 0600 起床 気分快 曇→雪? 【禁断の食レポ・ひさびさ】PicaPica 昨年度末の更新差分です。

    血圧値 119/84/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.8キロ 今日5日は、関東は南岸低気圧の影響で、昼頃から次第に広い範囲で雪が降り、山沿いでは大雪に? 東京23区など平地でも雪が降り、積雪になることも。朝の通勤、通学時にまだ何も降っていなくても、お帰りの時間帯は、大雪による交通機関への影響に警戒をしてください、とのこと。 大変だ。もう今日の午後位から大雪になるのかな。 今日は夜、リカーリカ・ランドでイタリアン・ワインのイヴェントがあるのです。 まあ、僕は御近所だから行けるかな。 ☆ 最近、PicaPicaの更新情報が書けてないので、怠らず頑張らなくちゃ。 お正月以来、…

  • 0630 起床 気分快 雨 「ひとりマグマ」噴出する。面白い言葉だなあ。今日は家内の命日です。

    血圧値 130/94/81 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.3キロ 今朝は小雨が降っています。 宮古島、懐かしいですね。 今年はまた、行ってみようかな。 今日は、4年前に亡くなった家内の命日です。 そのときから僕は、没イチお独り様になりました。 そして、2年前の2月12日、脳幹出血で死にそうになりました。 神様をはじめ、いろいろなかたに援けていただいて、以後お独り様を続行中。 現在に至ります。 入院中に始めたこのブログも続行中。 今日で644回目になります。 こういう本があるそうで。 博報堂生活総合研究所 発行 読んでないけど、内容はこんな感じ。 「ひとり」と聞いて、最初に思…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑭ 調査報告、続編。やはり、望遠鏡の向きが違う!

    血圧値 113/73/90 酸素飽和度 99% 体温 36.6℃ 体重 68.0キロ 今日は、良い天気。 でも、関東も週明け南岸低気圧の大雪に備えよ。との予報です。 花粉は、けっこうありますね! ☆ 調査報告の続編です。 「スタジオ東京」の巨大ジオラマは、ツアールートの最後にあります。 なんと、ここまで約4時間半経過! やっと到着しました。 これは「スタジオ東京」のジオラマの、同じ画角です。ひときわ高い塔がありますが、あれは「天文学の塔」です。 やはりパズルほうの大きさの設定が間違っているのかな。 パズルを再掲。 スタジオ版のジオラマは、映画の背景の特殊撮影で使ったものなので、映画の中の表現は…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑬ 完成とその後。「スタジオ東京」潜入調査報告付き。

    血圧値 130/87/74 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.3キロ そんな大きいジオラマ、どうするの? というご心配をお掛けしていますが。 とりあえず、リビング(和洋室)にキャンプ用折り畳みテーブルを設置して、移設しました。 いろいろ興味深い点や疑問点が浮かび上がってくるので、しばらく研究し、寝室にちょうど良いスペースがあるので、一時安置しようかと。 そのあとは解体して保管か、手放すか。 とりあえず、組み立てることに意味があったので、十分機能を果たしています。 ☆ さて、いろいろな疑問点を解決すべく、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッタ…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑫ B伽藍、ほぼ完成。こちらの構造はいろいろ分からないところが多いのです。

    血圧値 123/87/70 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.0キロ 昨日はとても暖かかったですが、今日も予想最高気温は15℃から17℃で、3月下旬から4月上旬並みです。 ただ、急激な寒暖差に注意が必要で、午後は北部から冷たい風が強まり、夕方以降はかなり寒くなるでしょう、とのこと。 花粉も心配。 そわそわ、ですね。 さて。 B伽藍、中庭の反対側のコーナーを造ります。 こちら側には回廊状の建造物がありますが、塔はありません。 ただし、斜めに接続する、複雑な形の建造物がある。 これはなんなのだろう。 小さな塔が付きます。 完成。 こんな感じ。 なんか変。 この建物は、どうやらこの3…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑪ 「天文学の塔」周辺を造る。ここはいろいろな事件がありました。

    血圧値 124/75/82 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.9キロ 中庭を巡る、もう一つの隅。 「天文学の塔」の一角です。 これが、「天文学の塔」。 大きな望遠鏡が見えます。 ホグワーツで最も高い位置にある塔。 この塔の屋上で天文学の授業が行なわれ、授業以外は立ち入り禁止となっています。 第1巻『賢者の石』では、ハリーとハーマイオニー、ネビルが、ドラゴンのノーバートを厄介払いするために、この塔へ来る。 また第6巻では、アルバス・ダンブルドアが(?)にこの場所で殺害されますね。 天文学の塔の隣に建つこの細い塔。 こののっぺりとした塔は、頂上に小さな部屋(牢屋)があります。 第3…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑩ B伽藍、ゴシック大聖堂の建設。ホグワーツ城の建築様式にはゴシック様式とロマネスク様式が混在しています。

    血圧値 127/87/66 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.3キロ さてここからは、B伽藍、天文台の塔のある建物群の建設。 二つ目の箱です。 まずは土台の建設。 床下の構造はこんな感じ。 意外としっかりしたものに。 ひっくり返すと、こういう平面プランが明らかに。 右端のジョイントは、グレートホールから繋がる長い橋です。 その正面には市松模様のタイルの敷地上に、大きな建物が建つようですね。 この建造物を一辺として、正方形の中庭が隣接する形。 これはロの字型の修道院風ではないね。 中庭を囲んで、複数の独立した建物が隣接する形。 勘違いしていました。 これがファサードですね。四隅に…

  • 0645 起床 気分快 晴 努力する天才か。無限に自己学習する殺戮ロボットか。怖ろしいなあ。

    血圧値 122/85/66 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 67.0キロ さいたまのО氏が来たので、「川さき」でお昼を食べてから目黒不動尊の初不動へ。 天ぷら割烹 川さき - 目黒本町の天ぷら店 さすが初不動の縁日。かなりの人出です。 途中、某有名店でカヌレを買っていただきました。 これは、晩ご飯にします。 そうこうしている間に、負けちゃった! 投了図が、無慈悲! 菅井の左側2枚の金が、泣いている。 ここまでやるか、という勝負哲学。 ぺんぺん草も生えない。 なずな(ぺんぺん草) これ、三味線のばちみたいな部分が、振るとぺんぺん鳴るのです。 子どものころ、やったことがある。 最近、見…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑨王将戦を観ながらホグワーツ城の方角を考える。

    血圧値 133/88/73 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.2キロ ひさびさに、雲のある朝の空です。 秋の雲みたい。こういうのは「曇り」と言うのかな。 最高気温、11℃くらいになるようです。 東京都心でも湿度26%と空気はカラカラで、3日連続で乾燥注意報が発表されています。 王将戦第3局、どうも大変なことになってます。 菅井さん、昨日の封じ手の段階で、すでに悪い。 お昼までもたないかも。 三間飛車を捨てて、変則的な一手損みたいな向飛車を採用したのですが、どうも上手くいっていない。 2局目同様、覇気が見られない、消極的な指し方だなあ。 形としては昭和の将棋の進行みたいですが、振…

  • 0630 起床 気分快 晴 【荷風セットを食べる】№03 目黒区中町 松月庵 20240125

    血圧値 135/91/73 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.8キロ 今日は、いよいよ王将戦第3局。 まだ対局が始まらないし、2日制だから、決着がつくのは明日の午後から夜にかけて。 この前みたいに、お昼前に終わってしまいそうになって、両者とも気を使って長考して時間を消費してみたり、なんていうこともあるかも。 というわけで、ちょっと前のことですが、「荷風セット」を食べるの第3弾。 ☆ 「松月庵」、とても懐かしい名前。 僕が生まれた、目黒の清水町というところに、この名前のお蕎麦屋さんがあって、うちの店屋物の出前は、たいていここか、その近くの町中華の「三喜」という店でした。 清水町は…

  • 0600 起床 気分快 晴 振り飛車、最期の日。ほんと他人事ながら、心配です。第3局は明日明後日、島根県。

    血圧値 135/92/81 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.5キロ お月さま、綺麗に見えましたね。 なにか良いことが起きるかな。 今日も、寒いけど天気は良いです。 どうも、藤井さんには、振り飛車は勝てないらしい。 そんな感じが濃厚な、王将戦第2局でしたね。 まあ、居飛車でもみんな勝てないけど。 佐賀県上峰町の大幸園で20日から指された第73期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の第2局は、藤井聡太王将が挑戦者の菅井竜也八段に勝ち、開幕から2連勝を飾った。 21日午後3時26分の早い終局で、菅井八段は「封じ手前に敗着を指して、お話にならない」と嘆…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑧ ホグワーツA伽藍、完成。この調子でさらに難解なB伽藍に取り組みましょう。

    血圧値 118/81/81 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.5キロ ホグワーツA伽藍、ついに完成。 いろいろな角度からの絵を貼ります。 「グレートホール」の正面側から。 その裏側。 「時計台の塔」側から。 「B伽藍」側から。 上空から。 右上が「グリフィンドール塔」、右下が「レイブンクロー塔」、左上が「教員塔」(たぶん)、左下が「動く階段の塔」。 「時計台の塔」が、接続している様子。水面を跨いでいるのです。 ここを切れば、要塞として独立できるのかも。 「B伽藍」に繋がる3つの橋。 これは深い峡谷を跨いでいます。 全体を俯瞰すると、アンシンメトリーな4つの塔が特徴的ですね。 と…

  • 0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑦ A伽藍の構造について。4つの塔の役割など。

    血圧値 134/83/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.9キロ 今朝は、透き透るような快晴です。 外気温2℃、今シーズン一番の強い寒気が流れ込むため、全国的に厳しい寒さになりそう。 さて。 あと、3つの塔を造ります。 それぞれ大きさと意匠が違います。 作業は同じです。 「動く階段の塔」の対角線上にある、2番目に大きな塔は「グリフィンドール塔」であることは分かっています。 もう一つの一番小さい塔はたぶん「教員塔」。 塔が3つ、嵌まりました。 残りひとつのコーナーの塔は、こちら。 この塔は、おそらく「レイブンクロー塔」です。 グリフィンドールとレイブンクローの談話室は「眺めの…

  • 0600 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑥ 平面図。それぞれの伽藍には四隅に塔を持つ回廊状の修道院のような建造物。

    血圧値 127/83/73 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.4キロ ホグワーツ城は、山の上から黒い湖に落ち込む半島状の地形が水没して形成される、二コブ駱駝の背中のような岩山の、二つの頂上に形成されています。 山頂が二つ。周囲は水域に囲まれている。 その間には狭い谷間があって、水が滝になって落ちている。 このそれぞれの岩山の上に、別々に建物が建っていて、いくつかの橋で繋がっている。 便宜的に、A伽藍、B伽藍、と呼びましょう。 このパズルのキットが「グレート・ホール」と「天文学の塔」という二つの箱に分かれているのはそのためです。 それぞれの伽藍には、四隅に塔を持つ、回廊状の修道院…

  • 0600 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑤ 全般に関わる話題。建築プランの変遷について。

    血圧値 130/89/93 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.8キロ ホグワーツ城というのは、映画で垣間見る限り、とても複雑なシルエットを持っています。 新入生が列車で到着して、初めて見る風景は、こんな感じ。 しかし、作者のJ・K・ローリングの頭の中では、はっきりとした、理屈に合った建物としてのイメージで構築されていたらしい。 映画化のプロデューサーであるスチュアート・クレイグが、撮影準備中に女史にいろいろ質問すると、じつに事細かに、地図や略図を描きながら、とうとうと解説してくれたそうです。(『映画『ハリー・ポッター』シリーズ 公式美術設定&図面集』・「はじめに」) それを踏ま…

  • 0630 起床 気分快 雨 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】④ 学寮棟の「大階段の塔」を造ります。

    血圧値 123/86/75 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.8キロ 今日は雨ですね。 良いお湿り。 さて、ホグワーツ城のつづき。 最初に作製したのがこの写真(これは「スタジオツアー ロンドン」のジオラマ。東京のも同じバージョン。)の左端の「大広間」です。 こう見ると小さい。ていうか他の建物が大きい。 その右側に各学生の学生寮を含む、ロの字型の建物があり、四隅に塔が建っています。 その中でとんがり帽子の屋根がひときわ大きく、目を引く塔があります。 この塔だけが異常に大きく、ホグワーツのシンボルの様相を呈しています。 上空の裏側から見ています。 ホグワーツの、いわばセントラルタワ…

  • 0600 起床 気分快 雨 お正月もすでに3週間が経ちました。とりあえずあと5年間を(もしあればですが)明るく・愉しく・マニアックに、全集中して生きてみたいと考えてます。

    血圧値 132/86/92 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.7キロ 地震に津波、航空機事故。とんでもない始まり方をした2024年の新年も、早くも3週間が過ぎようとしています。 早いものですね。ほんと、うかうかできない。 あの瓦礫の中から、長時間の生き埋めを耐えて救出された高齢の女性。 心を打つニュースでしたが、その後、圧迫されていた血液が急に元に戻る時に起こる血液の毒素化が原因で亡くなられたそうです。 能登半島地震関連の災害関連死、19日現在で14人。 内閣府によると、「災害関連死」は、地震の揺れや津波などによる直接的な被害で亡くなるのではなく、その後の避難生活などで病気など…

  • 0330 起床 気分快 曇 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】③ 「時計台」を組み立てます。

    血圧値 112/66/69 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.8キロ どうやら、空は曇っていて月・星は視えないなあ。 木星大接近は、また明日ね。 ☆彡 「3Dパズル ホグワーツ城を造る」のつづき。 ミッションBに取り組みます。 ここではホグワーツ城の南口への入り口から木の橋を渡ったところにある、「時計台」という大きな建物を造ります。 この建物、高さを利用して巨大な振り子時計が内蔵されています。 中身はほとんど空洞で、そこに時計のギミックが格納されているわけです。 そういう建築例が、中世でもあったのかな。 こちらはゲーム「ホグワーツレガシー」のプレイ画面。 「ワーナー ブラザース…

  • 0600 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】② 大広間(Great Hall)を造ります。

    血圧値 133/89/71 酸素飽和度 99% 体温 36.3℃ 体重 68.1キロ 今朝も良いお天気。 今日18日の夕方から深夜にかけて、月と木星が接近して見えます。明るい木星が月に寄り添い輝く様子は目につきやすく、美しい光景になるでしょう、とのこと。 夜の天気はどうなるかな。 ☆彡 それでは、3Dパズル ホグワーツ城を造る。 ホグワーツ城の建物の左半分(西半分?)、大広間と4寮のある部分から始めましょう。 箱を開けると、こんな感じ。 組み立て説明書と図案が印刷された発泡スチロール(ていうかスチレンボードね)の板の束が入ってます。 これだけなので、とてもシンプルなコンテンツです。 ちょっと厚…

  • 0630 起床 気分快 晴 【荷風セットを食べる】№02 目黒区中町 武蔵野 20240107

    血圧値 124/85/72 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.0キロ 丼物巡行、もう10日ほど前の話です。 お正月七草の日。 本来は、薬膳みたいなものを食べるべきですが。 まあ、良いでしょう。 目黒通りを目黒駅方面に向かって、清水の元「四中前」交差点から左に入る道。 旧区役所通りと言います。区役所が中目黒に移転して以来、中央中通りとなりました。 なんか変な名前。雅がないですね。 母校、目黒第四中学校も統合でなくなってしまったし、ちょっと寂しいなあ。 この道をしばらく行くと、右側に、「手打蕎麦 武蔵野」があります。 50年以上続く老舗です。 学芸大学駅近くの「手打蕎麦 いしおか」…

  • 0600 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】① パズルだけどかなり精巧なモデルです。『ホグワーツ・レガシー』攻略の参考になるし。

    血圧値 126/85/83 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.4キロ ジオラマ工作の話です。 以前、連載しました「スヌーピーのジオラマを作ろう」シリーズに次ぐ第2弾。 2024年度、新企画として、「Harry Potter ハリーポッター 3Dパズル ホグワーツ城」を造る、というのを始めようと思います。 まあ、それほど大袈裟なものではないけれど。 これはさすがに、スヌーピーのような超大作ではないので、短期間でサクッと完了する予定です。 ご存じハリーポッターの物語の冒頭に登場する、ブリテン島の北、スコットランドのハイランド地方に存在するとされるホグワーツ城。 スコットランド、アイ…

  • 0600 起床 気分快 晴 「ヘベレケサタデー!」② 代官山で、いろいろ「へべれけ」。そして、東京・初雪の夜は更けていくのであった……

    血圧値 124/88/77 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.7キロ 「ヘベレケサタデー!」、後半です。 フォレストゲート代官山は、新しいランドマークとして注目されてます。 代官山駅のすぐ近く。 今回のイヴェントの入り口です。 2Fね。 公式案内は、こんな感じ。 フリーランスPRのKondo Taroさんと、アッシュ・ペー・フランスで卸営業や展示会事業などを担当し、学芸大学駅近の人気イタリアン「リ・カーリカ」などでスタッフを務めていた経験がある戸梶由衣さんによる、ナチュラルワインのケータリングプロダクション「ヘベレケ(hebeerryk!)」は1月13日、フードとワインのイベン…

  • 0600 起床 気分快 晴 「ヘベレケサタデー!」➀ 「ホテル雅叙園東京」の文化財「百段階段」に、レトロ・アート展を観に行く。そのあと、代官山へ。

    血圧値 125/84/74 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.2キロ 冬晴れ→雨→雷→初雪→超寒い、という疾風怒濤の天候だった昨日。 明けて今朝は、寒いけど快晴、風のない良いお天気です。 毎年、大学入学共通テストの時期は冬型の気圧配置が強まる傾向で、日本海側では荒れた天気になることが多いです。ただ、この冬型の別名は西高東低、「成功(勝ち)取ってー」の気圧配置です。 みんな、頑張ろう! 僕は、「ヘベレケサタデー!」 凄い、いろいろあった日です。 ☆ タバッキ卒業生のYuiさんが起ち上げたショップ「ヘベレケ hebeerryk!」のイヴェントがフォレストゲート代官山であるので出かけ…

  • 0600 起床 気分快 晴 【荷風セットを食べる】№01 目黒 鷹番 朝日屋 20231230

    血圧値 118/84/70 酸素飽和度 % 体温 36.2℃ 体重 67.2キロ できるだけ、健康的なイタリアンを食べよう、という生活をしているわけですが。 (まあ、それだけじゃないけど) けっこう、うまくバランスがとれているような気がします。 ああそうだ、この前検査したホルター心電図、大丈夫でした。 とりあえず心臓に急性・慢性の問題はないみたい。 あのドキドキはなんだったのかな。 こんどまた起きたら、救急車は抵抗があるなら、電話で救急請求をしてからタクシーで来てください、とのこと。 まあ、それなら行けるかな。 ただ、たまには健康にはあまり良くないかもだけど美味しいもの、を食べる日も必要だとじ…

  • 0600 起床 気分快 晴 王将戦七番勝負の第1局。藤井独走将棋世界の明日はどこにあるのか。

    血圧値 126/87/78 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.2キロ 最近、あまり将棋の話題に触れませんでした。 なんといっても藤井さん一強ですからね。 そして、再び菅井の振り飛車の挑戦を受ける。 誰が、藤井さんを止められるのか。 その可能性を持つ数少ない刺客のひとり、菅井竜也。 両者の対戦成績は藤井の9勝4敗、タイトル戦は昨春の叡王戦以来で今年度2度目。 その5番勝負は藤井の3勝1敗だったが内容は接戦続きで、最終第4局は2度の千日手の末の決着。計250手指す死闘だった。 藤井聡太王将に菅井竜也八段が挑戦し、7日から栃木県大田原市のホテル花月で指されていた第73期ALSOK杯王…

  • 0600 起床 気分快 曇 新年度イタリアン巡行⑥(タバッキ系6店舗巡り) ta.bacco 東京ミッドタウン八重洲店 篇

    血圧値 121/87/69 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.8キロ 昨夜は雨が降ったのかな。 外の路面が濡れてます。 乾燥しすぎて火事が多いから、たまには降ったほうが良いですね。 昨日はお昼にチェロのレッスンがあって、渋谷に出かけました。 無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調第1曲プレリュード。 2・3・4ポジションの難しい箇所が後半にあって、しかも変な親指ポジションもある、いかにもエチュードに最適、みたいな曲。 身体中の末端が痺れて、ちょっと不自由な僕にとっては、なかなか良いリハビリテーションかなあ、ということでこれをやってます。 この後遺症は、入院後2年になろうとしていますが、完…

  • 0530 起床 気分快 晴 なんという哀しみと不安の連鎖。八代亜紀さん、JAZZのライヴに行ったことがあります。

    血圧値 132/85/76 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 67.3キロ 今年の年明けは、ほんとうに不安で、哀しいことばかり、たてつづけに起きているような気がしますね。 なんなんだろう、これは。 八代亜紀さん、JAZZのライヴに行ったことがあります。 彼女の地元でのデビューはJAZZだったんじゃないかな。 「舟唄」「雨の慕情」などのヒット曲で知られ、艶っぽくハスキーな歌声で「演歌の女王」と呼ばれた歌手の八代亜紀さんが2023年12月30日、急速進行性間質性肺炎のため死去した。73歳。熊本県出身。 そして、まだ続く地震災害の深刻な被害状況。 石川県能登地方で最大震度7を観測した地震で…

  • 0600 起床 気分快 晴 新年度イタリアン巡行⑤(タバッキ系6店舗巡り)ta.bacco(タバッコ)恵比寿 篇

    血圧値 118/78/68 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.3キロ この「新春タバッキ・ロード」で太りませんか、と心配されるのですが。 僕は病気入院の前は73キロくらいで、入院して一週間で66キロくらいになって、退院後はちょっと戻ったけど、今はこれくらいで、多いときのマイナス5キロを維持しています。 毎日、測るだけダイエット。 あと炭水化物と脂っこいものと、暴飲・暴食を控えてます。 主たるお食事は、1日1回。 間食はほぼゼロ。 コナミにも行きます。 お酒は止められていないので、ご覧の通りですが、まあ、そんなにたくさんは呑みません。 キッパリ! タバッキのお食事は、きっとバラン…

  • 0630 起床 気分快 晴 新年度イタリアン巡行④(タバッキ系6店舗巡り) PicaPica(リ・カーリカ・ランド) 篇

    血圧値 114/76/72 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.5キロ 今朝は、寒かったですね。 今日8日・成人の日、北陸は大雪、石川県内の公立小中高校は明日9日が始業式の予定。 しかし、7日現在、輪島市や珠洲市、穴水町、能登町などの計60校では始業日も決まっていない。 非常に厳しい、始まりの瞬間。 水も電気も食料も、支援ボランティアも来ない、来られない。 「なんで私が、こうなったんだろう」、と取材に答える声。 誰も、答えられません。 ☆ 話の続きです。 【PicaPica(リカーリカ・ランド) 2024/1/4+6 12:00】 上が外観、下は「PicaPica」再開時のイヴェ…

  • 0645 起床 気分快 晴 新年度イタリアン巡行③(タバッキ系6店舗巡り) カンティーナ・カーリカ・リ 篇

    血圧値 107/72/66 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.3キロ さて、新春イタリアン詣での3軒目は。 【カンティーナ カーリカ・リ 2024/1/3 12:00】 Login • Instagram 学芸大の人気店リ・カーリカの姉妹店(2号店にあたる)です。 東横線の都立大学駅の高架下にあります。 原点の「リ・カーリカ」は、なかなか飲食経営の難しい商店街で、「学芸大学の奇跡」を演じたことで地元に驚きをもって受け入れられたのですが、その店が2号店を拡張、しかも都立大学駅界隈、ということでさらに注目を浴びました。 ここにも明るいスタッフ(写真は公式)。 ここはイケメン男子系、…

  • 0600 起床 気分快 晴 新年度イタリアン巡行②(タバッキ系6店舗巡り) あつあつ リ・カーリカ 篇

    血圧値 122/81/86 酸素飽和度 99% 体温 36.3℃ 体重 67.8キロ 輪島で相次ぐ余震、小倉の大規模火災、志賀原発2号機の変圧器からの油漏れ、あいかわらず混乱する空の便。 新年厄災の続報は続きます。 ほんとうに不穏な年の始まり。 昔なら「改元」を考えてもおかしくないくらい。 それでも、日常は進みます。 粛々と。 昨日は恒例のお参りに行きました。 このような世界の不測の事態の回復を願うささやかな願掛けの一環です。 叔父さんのお墓でもあるし。 今進行中のタバッキ新春詣でも、そういう意味を持ってきたかな? このあと恵比寿のお店ta.baccoに向かうのですが、それはまた別の記事で。 …

  • 0600 起床 気分快 晴 新年度イタリアン巡行①(タバツキ系6店舗巡り) リ・カーリカ 篇

    血圧値 116/74/80 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.2キロ 時系列で辿る、新年イタリアン巡行の記録です。 マイダイナー、タバツキ系6店舗を順番に巡る予定。 (新年でなくても行くのですが、まあ、縁起物ということで!) 株式会社タバッキ 不穏なはじまりかたの2024年度ですが、大切な食の時間を更新しながら、前向きに進んでまいりましょう。 とりあえず、僕のような一般の人は、自分の経済活動を止めないようにして、復興支援に外縁から参加するのが肝心であろう、と思います。 だいそれたことが、できるわけでもないし。 あと、身の丈に応じた、寄付活動とか。 僕もやりますよ。ちょっとだけか…

  • 0600 起床 気分並 曇 なにかもう少し良いニュースはないのか? 彗星は無事にもどってくるのか!

    血圧値 124/88/65 酸素飽和度97 % 体温 36.1℃ 体重 67.4キロ 毎日続く、新春の厄災。 昨日はこれでした。 3日午後10時55分頃、東京都千代田区のJR秋葉原駅の駅員から「刃物を振り回している人がいる」と110番があった。 警視庁幹部によると、山手線御徒町―秋葉原間を走行中の電車内で、男性4人が女に刃物で背中や胸を刺されるなどしてけがを負った。いずれも意識はあるが、このうち3人は重傷だという。 今回のケースは、動機や原因など、まだ不明ですが。 小田急線刺傷事件や大阪・北新地のクリニック放火事件、東大前の刺傷事件など、孤立に行き着いてしまった人が、行き場のない思いを外に爆発…

  • 0630 起床 驚愕 曇 なぜ「大惨事」(カタストロフィーcatastrophe) は起きるのか。なぜ急に、なぜそこで起きるのか? 新年早々、これはなにかがおかしい。

    血圧値 114/82/69 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.8キロ 令和石川地震。 【速報中 被害状況】 石川県内で57超人死亡確認(現在これは確認されているだけ)、避難1万人強(当初)。 火事、倒壊、罹災、重軽症者多数、精神的ダメージ、インフラダメージ、文化遺産の崩壊。 4000から5000世帯は自宅に住むことができない状況。 輪島市が西に約1.3メートル移動、穴水市も1メートル動く。 能登半島で大規模地殻変動。 こちらは輪島市河井町朝市通りで、輪島の観光名所になっています。1000年以上続く朝市で、路上でおかあさんたちが魚を売ったり輪島塗を売ったりしていたような、輪島市の…

  • 0300 起床 驚愕 曇 なんということが起きたのでしょうか? 元旦から列島激震。津波と火事と家屋倒壊。能登半島地震の実態は現状では不明です。

    血圧値 130/87/81 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.1キロ 日本海側で、津波とは! 夜の地震と火災と津波、しかも寒波の最中。 倒壊したビル。 河口を遡る津波。 破損した道路。 各地で大火災。 即座に出回る偽情報。悪いやつがいるものですね。 泥棒だってやりかねない。 これは日が昇るまで、被害の実態も想像がつきません。 関東でも相当揺れたようですが、僕は羽田空港の第3ターミナルを歩いていたので、不覚にもまったく気がつきませんでした。 ともかく、心配。 被害は、明るくなるほどに、その甚大さが判明する模様です。

  • 0100 起床 気分快 曇 時計の針が12をまわると新しい1日が始まります。とくに今日は新しい年の始まり。時間とはいのちです。

    血圧値 111/68/88 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.0キロ 「0100 起床」とありますが。起きたわけではありません。 まだ寝ていないのですが、おめでたいので、この時間に更新します。 時計の針が12をまわると、新しい1日が始まります。 とくに今日は、新しい年の始まり。 さっきこれを食べました。 ちょっと麺が太いようですが、まあ良いでしょう。 「明けましておめでとう」 なかなか良い言葉ですね。 何が変わるというわけでも、ないのですが。 ☆ たとえば1時間は60分です。 1日は24時間。 1年は365日。 僕がこれまで生きてきたのは、約567528時間。 でも単位なんてど…

  • 0700 起床 気分快 晴 東向島・玉ノ井巡行⑤【見て、歩いて、よろこぶもの】玉ノ井・鳩の街・大黒家。大正浪漫カラーはお醤油の色だったのね。

    血圧値 127/75/67 酸素飽和度 99% 体温 36.3℃ 体重 67.3キロ 今日はついに、大晦日です。 小雨の大晦日。 たまには降ったほうが良いですね。 早いといえば早いけど、けっこう濃密な1年だったような気もします。 去年のブログを読み返してみれば、なにかわかるかな。 0340 起床 気分快 晴 「聖地」を定義します。日常のなんでもない空間として意識されていたものが、突如、非日常のものとして塗り替えられる瞬間。 - にこたろう読書室の日乗 鉄道とアニメの話とか書いてる。 僕はそのどちらも、そこまでマニアというわけではないんだけどなあ。 よほどほかに書くことがないのか。 ここのところ…

  • 0630 起床 気分快 曇 東向島・玉ノ井巡行④【見て、歩いて、よろこぶもの】東武鉄道博物館・その4 廃線跡、川を渡れなかった線路、熊谷線のこと。

    血圧値 121/83/72 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.1キロ 夢の跡、僕が興味を持った廃線の話題の二つ目は。 ②川を越えられなかった熊谷線、という話。 かつて、熊谷線という路線がありました。 今はもう、ありません。 熊谷線は、埼玉県熊谷市の熊谷駅から大里郡妻沼町(現・熊谷市)の妻沼駅までを結んでいた東武鉄道の鉄道路線。 地元では妻沼線とも呼ばれていました。 上の地図では線路は熊谷から北上し、利根川のほとりの妻沼で止まっています。 川を越えて北側を見ると、群馬県の太田駅があり、そこから東武小泉線が触手を伸ばすように南下しています。 つまり、この二つの触手は、いつか利根川を…

  • 0630 起床 気分快 晴 東向島・玉ノ井巡行③【見て、歩いて、よろこぶもの】東武鉄道博物館・その3 廃線跡、夢の果ての風景について、会沢線のこと。

    血圧値 128/83/80 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.1キロ 東武博物館、続きです。 もう二度と再び、列車が走ることのない、風景。 廃線跡。 とくに廃線跡マニアでなくても、心惹かれる風景ですね。 今回、東武鉄道の歴史を初めてつぶさに観察して、二つの廃線跡に興味を持ちました。 その一つ目は。 ➀佐野線の終着駅、葛生駅の先に続いていた会沢線のこと。 今は無き、上白石駅の風景。 一瞬、はっとする名前ですが、東武線の、いまは佐野線と呼ばれる支線のさらに先に延びていた会沢支線の貨物駅でした。 東武会沢線は石灰石、ドロマイト等の運搬用に設けられた、佐野線の終点葛生駅から第三会沢駅に…

  • 0630 起床 気分快 曇 東向島・玉ノ井巡行②【見て・歩いて・よろこぶもの】東武博物館・その2。あと、ディープブルーの夜空が良い感じな件。

    血圧値 125/81/75 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.5キロ ここ数日、日の暮れが早く、トワイライトが美しい。 クリスマスのころは、寒いけど空気が澄み切って、ディープブルーの夜空が良い感じですね。 信号は「GO!」です。 生きて、こういう空が観られることの、幸せ。 ☆ さて、東武博物館の続きです。 懐かしい感じのバス。 ボンネットバスっていうのがありましたが、あれの顔面を延ばして、ボックス型にしたものですね。今、普通のバスはみんな箱型だけど、これはその進化の途中形態。 昔は近所の東急バスとかも、こういう横長シートだったような。 車掌さんスペースがあったり。 ぎりぎり知っ…

  • 0600 起床 気分快 晴 東向島・玉ノ井巡行①【見て、歩いて、よろこぶもの】 東武鉄道博物館を訪ねる。

    血圧値 113/87/67 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 67.3キロ 東向島に行きました。 東武鉄道博物館と、旧玉ノ井周辺。 ここは、初めて。 浅草から、川を渡った、スカイツリーのお膝元みたいなところ。 この辺りに縁の深い2冊の本があります。 おなじみ永井荷風の『墨東奇譚』。 滝田ゆうの漫画『寺島町奇譚』。 滝田さんは、東京市下谷区坂本町(現東京都台東区下谷)の指物職人の家に生まれる。 出生の翌日に実母が亡くなり、家庭の事情で叔父の家に養子に行き、東京市向島区寺島町(現東京都墨田区東向島)の旧私娼街・玉の井で、義理の両親と義兄1人義姉2人の6人家族で育つ。 東京大空襲で玉の井が…

  • 0600 起床 気分快 晴 【注意喚起】お葬式に行ったら自分もお葬式を迎えるとは。最近解禁されてきたお葬式には気をつけよう。

    血圧値 121/77/70 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.0キロ クリスマスなのに。 赤羽の火災。 大丈夫かな! ついこの前、あの界隈に行ったばかり。 シルクロード街の辺りからの失火・類焼。 とても良い雰囲気の飲み屋街。 店舗など4棟、およそ200平方メートルが焼けました。 この火事によるけが人はいなかったということです。 とりあえず、それは良かったなあ。 ☆ この時期にきて、火事・土砂崩れ・帰省途中の交通事故・雪下ろし中の転落。 悲惨な事故が増えています。 そういう状況ですから、お葬式も増えていきます。 コロナ禍もようやく峠を越して(発症数はまだまだあるけど)、親しい人が…

  • 0500 起床 気分快 晴 2023年、クリスマスの夜。満天の星。PicaPica のXmas スペシャル・テイクアウト。来年は、どんな年になるのでしょうか。

    血圧値 112/72/82 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.2キロ クリスマス・イヴが明けます。 でもまだ空には、目を凝らすと満天(?)の星。 寒いけど、良い天気。 来年は、どんな年になるのでしょうか。 星空をおだやかに見上げることができていると、良いなあ。 昨晩は、妹氏がマンドリン・オケの練習の帰りにやってくるので、PicaPica のXmas スペシャル・テイクアウト、を準備します。 ワインは、これを準備。 日本酒は、sousou のこれ。いただきものです、ありがとう。 17時に、PicaPica へ受け取りに行きました! 蓋に、メッセージを書いてくださいました。 19時…

  • 0630 起床 気分快 曇 今、日本に飛行船を飛ばす会社はない。夢の終わり? これからはどうなるのかな。

    血圧値 128/80/66 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.7キロ 僕がこどものころ、よく飛行船を目撃しました。 ほとんど浮かんでいるだけかのように、大空をゆっくり移動する、葉巻型の大きな船体。 中学校の教室の窓から、視えたなあ。 よく見ると、胴体におおきくコマーシャルが書いてある。 写真フィルムメーカーとか、電機メーカーとかの名前。 あれは、広告宣伝用の飛行船だったのですね。 まあ、これは目立ちますよね。普通に。 似たような宣伝媒体で、空に浮かんでるといえば、アドバルーン。 こいつは動かないけど。 風にゆらゆら。 デパートのアドバルーン。 昭和の風景だ。 そういえば、どちら…

  • 0645 起床 気分快 晴 「飛行船の歴史」をおさらいしましょう。夢のはじまり。

    血圧値 123/81/71 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.9キロ ニュー・ヨークの空を悠然と飛ぶ、飛行船。 大空への夢のはじまりでした。 遠くまで旅をする、大きな船。 それも、空を飛ぶ船。 飛行機では、どんなに大きくてもあんまり「船」っていう感じはしませんからね。 あとは、「宇宙船」か。 これはもう少し後の話。 こういう小説もあるらしい。 読んでないけど。 今回は、飛行船と空の旅についての世界史的なおさらいをしておきましょう。 ☆ 「ツェッペリン飛行船GmbH」はドイツ航空機製造会社です。 1908年に伯爵フェルディナント・フォン・ツェッペリンによって設立されました。 ツェ…

  • 0630 起床 気分快 晴 『今朝』続報。社長は「開運!なんでも鑑定団」にも登場。何マニアなのか?

    血圧値 115/75/66 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 67.9キロ ブログ更新、連続601回目です。 だからどう、というわけではないのですが。 1回の平均が1200字くらいとして、400字原稿用紙で1800枚くらい? まあ、たいしたことはないか。 とりあえず、600日くらいは生きている、ということですね! まだ、しばらくはいけるかな。 外気温2℃! 真冬並みの寒さ、西高東低の完全な冬型の気圧配置。 ☆ 先日お店にお伺いした、すき焼き『今朝』。 なんと、直後に社長がTVに出演!(番組収録はもっと前の日だと思うけど) 「開運!なんでも鑑定団」で二人目の依頼人として登場。 2023…

  • 0630 起床 気分快 晴 【禁断の食レポ】アンコウの夜。西川口に行きましたよ。

    血圧値 125/89/82 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.3キロ ひんやり涼しい朝ですが、良いお天気で、まあ、この季節としてはやっと普通のお天気模様になってます。 空も、こんな感じ。 ただ、これから23日(土)のクリスマス週末にかけて、日本海側では広い範囲で警報級の大雪の恐れ。 普段雪の少ない市街地でも積雪となり、路面が凍結する所も。車の立ち往生など交通障害に警戒を、とのこと。 ☆ ほんと、もう年末ていうか歳末、ですね。 この季節と言えば、吞み会の年末進行! コロナ禍をようやく乗り越えて、今度は普通のインフル禍にさらされながらも、師走の夜は賑やかさを取り戻しています。 とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこたろうさん
ブログタイトル
にこたろう読書室の日乗
フォロー
にこたろう読書室の日乗

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用