chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毒親から脱出し就職活動中の氷河期世代 https://teruteru-sun.hatenablog.com/

毒親、氷河期、リーマンショック等々、多くの悪影響を受けました。それでも非正規で働きながら一歩ずつ前に進む男のブログ。 休日前後、休日に更新 毒親→脱出済 就職→もがいている 人生楽しむ→もがいている

人生楽しく生きることを心掛けています。 現在就職活動中。

てるてる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/07

arrow_drop_down
  • 連休前日に一斉不採用メール

    GW前日である本日。 応募していた多くの会社から、不採用通知が届きました。 連休前に片付けようというところでしょうか。 どの会社も考えることは同じなんですね。 それとも、連休前まで不採用通知を放置していたのでしょうか。 慌てて連絡したとか(笑)。 まあ、私としても、連休挟むより、その前に連絡をいただきたいところなので、それは構わないのですが。 あまり期待していないとはいえ、連休明け・・・一週間以上待たされるのは、精神的によろしくないので。 (多少でも期待して待った分、不採用通知による落ち込みが激しくなるので) GWは27日からが普通? 一応、30日、1日、2日は、平日なのですがね。 多くの会社…

  • 過去、詐欺に遭遇した経験があります

    投資広告詐欺が話題ですね。 被害額も相当なものになり、広告を載せている企業への批判がでています。 また、そこそこの頻度で、ネットニュースにこういった記事がでます。 「コンビニ店員、表彰。詐欺被害を未然に防ぐ」 高齢者が高額のギフトカード等を購入しようとしているのを不審に思い、説得、警察を呼び、被害を未然に防がれたことに対する表彰です。 これ自体は、素晴らしい、いい話なのですが、 つまりは、それだけ、この手口の詐欺が行われているということです。 ニュースで大々的に取り上げられているにも関わらず、詐欺による被害は後を絶ちません。 被害者は、皆さんこう言うそうですね。 「自分は引っかからないと思った…

  • 読みたい本が絶版 図書館にもない

    うつ病発症してからしばらくは、全く本が読めなかったのですが、 少しずつ集中力が回復してきたようで、最近本が読めるようになってきました。 まだ長時間読むことはできませんが。 昔は、歴史小説が好きだったのですが、今は、作者本人の話、エッセイが好きになっていますね。 昔読んだ歴史小説の著者の随筆やエッセイを読んでいます。 随筆は、作者の体験、本当にあった出来事。 エッセイは、作者の思いだけを文章にしたものです。 他の作者の随筆なども読んでみたい気持ちはありますが、どう探せばいいのかわからないのですよね。 図書館は、作品種類ではなく、作者別に本が並んでいますので、随筆を探しようがありません。 ネットで…

  • GWが近づいてきましたね

    以前にも似たようなことを書きましたが、またこの時がきてしまった。 GW。 無職、アルバイトにおける長期休暇は、嬉しくもなんともありません。 採用活動のストップ アルバイトの場合、時給制なので収入が減る そもそもアルバイトは、サービス業が多いので、祝日は関係ない 等々。 前年は、契約社員として勤務していたので、気持ちに余裕がありましたが、今年は、また無職で過ごすことになることがほぼ確定しています。 今年は、カレンダー通りならば、 4月27日~29日が休み。 3日空いて、 5月3日~6日が休み。 会社によっては、間の3日も休みにして、 4月27日から5月6日まで全て休みになっていたりするらしいです…

  • 本日は引きこもり 職探しやお金の話など

    本日は、黄砂がくるということで引きこもっていました。 いや、黄砂が来なくても引きこもっているのですが・・・。 引きこもり三日目です(笑)。 さらに本日は、雨も降る予報でしたので、外出はしないつもりでした。 ただ、結局雨は降らずじまい。 ーー珍しく天気予報外れたなあ と思っていたら、夜に雨が降り始めました。 21時頃に降り出したので、残業していた方は、最悪でしょうね。 仕事で疲れて、ようやくの帰宅タイミングで雨がくる、という。 職探し 職探しは、相変わらずです。 正規社員、非正規社員問わず応募しているのですが、全く面接の連絡がありません。 まあ、予想はできていたのですがね。 毎年のことです。 4…

  • 職探し アルバイトも厳しかった記憶

    何かしら収入を得ないと、ということで、最近は、アルバイト求人も見ています。 とはいえ、アルバイトも簡単ではありません。 以前も、仕事がなくてアルバイトをしていた時期がありましたが、その時は、アルバイト先を見つけるのに2ヶ月かかりました。 当時、貯金がつきかけていたので、片っ端から応募していたのですが、なかなか決まりませんでした。 まず面接まで行くことが稀でしたね。 アルバイト探しで苦労した原因 理由の一つは、想像になりますが、アルバイトの多くが、学生、主婦を狙った求人だからでしょうね。 「学生さん歓迎」 「主婦の方、子育て中の方、シフト融通効きます」 と言った謳い文句が多く、明らかに学生、主婦…

  • 気分転換の散歩

    ここのところ、胃の調子が良く、そして天気も良いので、散歩に行きました。 散歩は久しぶりです。 三月に入ってから胃の調子が悪く、また、精神的にもよろしくなかったので、買い物以外は引きこもっていました。 面接もありませんでしたし、外に出ることがあまりなかったですね。 最近、ようやく胃が落ち着いてきましたし、天気も良かったので、気分転換も兼ねて外に出ました。 ついでに桜も見ようかと。 久しぶりの散歩 いざ行こうと思うと、足が重い。 めんどくさいなあ、という気持ちがでてきましたが、その気持ちをなんとか振り切って外へ。 面倒な気持ちも、一度外に出て歩き始めれば、いつの間にか消えています。 適当に歩いてい…

  • うつ病 自己診断は駄目ですね

    うつ病というのは、外傷とは違い、回復具合がわかりません。 治っているのかどうかがはっきりとわかりません。 私は、毎回、簡単な話と薬を処方されてるだけの診察が不安でした。 薬の量もいつまで経っても変化なしなので、 ちゃんと回復しているのか とか 実は回復しているのに薬を飲んでいるのかな・・・とか。 薬を飲み続けていることに不安がでてきたです。 自己判断で薬の服用を止めてしまった で、一度、自己判断で薬を飲むのを止めてみたことがあります。 結果は、やっては駄目でした。 二日目で頭痛が再発しました。 特に夜が酷かったですね。 頭痛以外にも、何と言いますか、落ち着かないと言いますか・・・。 睡眠薬は飲…

  • 自立支援医療制度 知りませんでした

    本日、病院へ行ってきました。 うつ病の経過と薬をもらうためです。 一通りの話を終えた後に、医者からこんな話を聞きました。 「自立支援制度を利用すれば、医療費が1割負担になります。申請されては?」 医者に自立支援医療意見書、というものを書いてもらい、それを役所に提出すると、自立支援医療制度を利用できるらしいのです。 うつ病でも利用できるとのこと。 ・・・ なんでもっと早く教えてくれないんだ! 「申請されては?」 じゃないですよ!! もっと早く言えや!!w 去年8月末から通院し続けているのに・・・。 自立支援医療制度 通院による精神医療を受け続ける必要がある方の通院医療費の自己負担を軽減するための…

  • 花見シーズンなのに天気が悪い

    先週からパッとしない天気が続いております。 今日も曇り空。明日の日曜日も曇り予想。 先週開花、本日満開予想である桜を、綺麗に見ることができません。 いや、そもそも見に行こうと思いません。 雨は降っていないのですが、残念ながらどんよりとした天候。 雲の感じで、なんとなく、 これは、雨が降る雲じゃないな とわかるのですが、外に出て散歩しようという気になるほどではなく。 運が悪いと言えば、それまでですが、まあ、私だけではなく、私が住んでいる県の方は、全員そうなので。 「じゃあ電車で遠出すればいいじゃないか」 となるところですが、関東は、全体的に天気が悪いようで、日本海側までいかないと晴れになりません…

  • 結局 今冬は、暖房ほとんど使いませんでした

    1人暮らしを始めてから、低収入のため、一度も使用したことのなかった暖房。 今年からは、暖房を使用していこうと考えていたのに、こういう時に限って暖冬。 今冬は、手足が震えるほどの、息が白くなるほどの寒さが、ほとんどありませんでした。 多少使用しましたが、毎日つけっぱなしにするほどでもなく。 使ったのは、雪が降った日ぐらいですね。 私だけでなく、日本全体的にそうなっているようで。 前年冬に比べて、電気代、ガス代の支出がそれぞれ25%、14%減少したそうです。 まあこれは、物価高騰などで、節約志向になったのも理由であるかもしれませんが。 そして、暖冬のせいで、野菜が値上がりしているそうです。 白菜、…

  • 胃の調子が・・・ストレス

    最近、お腹の調子が定期的に悪くなります。 2~3日に一回、お腹が痛くなります。 そして、トイレに籠ります・・・。 少し前に内科に行っているので、身体に異常がないのはわかっているのですが・・・。 となると、ストレスからくるものでしょうかね。 軽く調べたところ、やはり、ストレスからくるものがあるようです。 過敏性腸症候群、と呼ばれるもののようです。 ストレスにより、胃の運動が激しくなることにより、お腹を下しやすくなるらしいですね。 ストレスは、どうしようもないんですよね。 特に最近は、精神的に不安定なのが自覚できています。 悪夢を見たこともあり、過去のことも思い出してしまったんですよね。 春は、精…

  • 真夏日と黄砂

    気温27℃ 今日は、暑かったですね。 この時期に27℃まで上がるとは。 いつも通り布団被って寝ていたら、朝起きると汗びっしょりになっていました。 しかし、ネットニュースには、歴史上最高、という言葉が使われていません。 過去には、これ以上の気温のときがあったということでしょうか。 東京で3月に25℃以上になったことは、2年連続、観測史上6回目だそうです。 やはり、過去にも真夏日があったのですね。 ひょっとしたら、周期的なものなのかもしれませんね。 とはいえ、2年連続、というのが気になりますね。 環境変化による温暖化なのでしょうか。 自然破壊による温暖化が本当なのか、という話もありますが、私として…

  • 面接体験談16 認めず、逃げ続ける会社

    このブログで過去に、人材会社経由で受けた面接で、求人情報の職種と実際の職種に差異があり、苦情を伝えたうえで、交通費を請求した話を書きました。 その時の交通費は、無事に頂くことができました。 そして、その後、また別の人材会社経由で面接を受ける機会がありましたが、こちらも、求人情報と実際の職種が違いました。 ・・・ またかよ と正直思いましたねw。 こういう事って続くんですよね。 人材会社を経由すれば、こういうことは少ないだろうと思っていたのですが。 案外そうでもないですね。 職種が違う 求人情報では経理募集だったのですが、面接では、営業の話をされたのです。 「営業としての熱意はあるか」 から始ま…

  • 無職で新年度へ

    来週月曜日から4月です。 ということで、今年度が終わります。 1年前の今は、契約社員として働いていたのですが、うつ病で退職して、現在は、無職です。 今年度中に仕事を決めたかったのですが、残念ながら決まりませんでした。 給料の安い、誰でもできるような簡単な仕事にも応募していたのですが、書類選考すら通りませんでした。(例えば、郵便物分けるだけの仕事) ・・・ 何故だw。 書類選考と言ったって、名前と年齢ぐらいしか提示していないのにw。(それ以外の情報を入力する欄がない) 年齢で切られるような仕事でもなかろうに・・・。 あ~、中途半端な年齢だから、別の仕事見つけてすぐ辞める、と思われているのかな。 …

  • 週末は黄砂がきます

    週末は、黄砂ですね。 明日3月29日には、九州に黄砂。 3月30日、31日は、日本列島全域で黄砂がきます。 関東は、明日は雨ですので、雨が通り過ぎたところに黄砂が来ることになります。 洗濯、外出等で注意が必要です。 視界が悪くなるぐらい酷いことになる可能性があるらしいので。 黄砂は、目や呼吸器疾患、アレルギー症状に影響があります。 家に引きこもる 私は、毎週日曜日にまとめて洗濯しているのですが、 今週は、部屋干しになりそうです。 予報だと、31日の夜にならないと、黄砂がおさまらないようなので。 また、最近の精神的な落ち込み対策として、気分転換に外にでようと思っていたのですが、黄砂の日にわざわざ…

  • 食欲不振

    しばらく前から、食欲が全く湧きません。 買い物に行っても何も食べたくならず、結局何も買わずに米だけの食事、という状態。 並んでいる食品を見ても 「あ~、これの味は~、食べた時の食感は・・・」 と想像し、そこで食べたくなくなるんですよね。 お腹は空くので、何か腹にいれないと とは思うのですが、 じゃあ何を食べるか、で止まるのです。 困ったものです。 腹は空くのに、食べたいものがない。 そんな食生活を続けているからでしょう。 外面にも影響が出てきました。 先日、ひげ剃るときに、自分の顔を鏡でみて驚きました。 頬がこけているのです。 自分で見てはっきりわかるぐらいにw。 これは、いかんぞ、と流石に思…

  • 退職せずに傷病手当金で在籍し続けるべきだったか

    うつ病で、昨年10月いっぱいで退職した私ですが、今思えば、退職ではなく、なんだかんだと言って欠勤を続け、傷病手当金を受け取るようにしておけばよかったですね。 人事と相談し、会社に迷惑をかけるなどと考えて、早々に退職を決めてしまったのは失敗だったかもしれません。 失業手当は、受給できましたが、3ヶ月でした。 傷病手当金ならば、最大1年6ヶ月支給されます。 うつ病の傷病手当金の条件は、 ・うつ病が仕事以外が原因であること ・うつ病で仕事が継続できないこと ・連続する3日を含む4日以上仕事ができない ・休業中の給料が支払われない 私の場合、仕事以外が原因といえますし、8月後半から欠勤し続けていました…

  • 賃貸 契約更新が近づいてきてしまった

    賃貸の契約更新日まで3ヶ月を切ってしまいました。 更新日までに、現在のアパートから脱出したかったのですが、無職なので身動きがとれません。 更新料として、家賃1ヶ月分取られますから、更新までに引っ越ししたかったのですが・・・。 引っ越ししたい理由 何故引っ越したいかと言うと、現在住んでいるアパートは、騒音問題があるためです。 ときおり隣の部屋の住人が、壁やドアを ドン!! とかなりの勢いで叩いてきます。 (こちらは座ってパソコンを見ているだけなので、音は立てていません) また、下の階の住人は、ほぼ毎日、決まった時間に騒音を出してきます。 風呂に入っている時、何をしているのか ドン!ドン! と壁、…

  • 不眠症がまた一歩改善

    昨年、ずっと眠れない状態が続き、8月に通院し、それからずっと睡眠薬を飲み続けてきました。 睡眠薬3種類3錠を飲んできましたが、先日医者と相談した結果、2錠に減らすことになりました。 ようやくです。 やっと薬の数を減らすことができました。 この調子で今年中には、薬を飲まなくても眠れるようになりたいですね。 朝起きるのがつらくなっていた 最近、朝が起きれなくなってきていたのです。 朝9時~10時頃まで寝ています。 目覚ましをかけて無理やり起きても、眠気が酷く、すぐに二度寝をしてしまいます。 睡眠薬が効きすぎているのかなあ と自分でも考え、 これは、不眠症が治ってきた証拠では? と思い、一度試しに、…

  • 恒例の歯のクリーニング

    歯のクリーニングに行ってきました。 元々、3ヶ月に一回の頻度で行っていたのですが、クリーニングする人が増えたのか、予約が埋まっていて最短でも5ヶ月後にしか予約が取れない、ということになり、最近は、約半年に一回クリーニングに通っています。 本当は、3ヶ月に一度の頻度でクリーニングしたいのですが・・・。 これ以上虫歯をつくりたくない、歯周病で歯を失いたくないので。 まあ、歯科衛生士から 「綺麗に磨けているので、半年に一度でもいいぐらいですよ」 と言われているので、大丈夫なのでしょうけど。 歯の健康に気を遣う 私は、歯の健康には、かなり気を遣っています。 自分の歯がなくなっていく、もろくなっていくこ…

  • bloggerからはてなブログへ変えてよかった

    このブログは、今年からはてなブログに変更しました。 それまでは、bloggerを利用していました。丸2年間。 結果としては、はてなブログに変えてよかったと思っています。 ブログサービスによるSEOの差は、ないと言われていますが、私が経験した限り、差があります。 私の場合、明らかにbloggerの方が弱かったです。 検索からの流入 google searsh consoleの値で見ると bloggerを使用していた2年間で、 検索からの流入は、僅かに7。 検索結果表示回数は、153。 対して、はてなブログに変えた今年1月1日から3月15日現在までの結果は、 検索流入 106 検索結果表示回数 2…

  • Microsoft Rewards 一年利用した結果

    過去のブログでも書きましたが、私は、Microsoft Rewardsを利用しています。 bing検索したり、クイズに回答することでポイントがたまり、アマゾンギフト券に交換や寄付ができる等のサービスです。 本当に検索するだけです。 無料です。 このサービスを一年続けた結果、得られたアマゾンギフト券は 10200円分。 途中、何日か検索しなかった日もありましたので、これが限界というわけではありませんが、それでも一万円になりました。 交換制限もなく、一年間、交換し続けられました。 手探り このサービス。 情報が本当にないんですよねw。 検索一回で3ポイント貰えます。 PCで検索は、一日最大90ポイ…

  • 就活 現状

    変化のない毎日・・・。 書くことがないw。 ブログを書きたいのですが、何もなさ過ぎて・・・。 求人に応募するを繰り返す毎日w。 ブログを毎日更新してみようかと考えたこともありますが、ちょっと想像して止めましたw。 毎日更新するとなると、数行、いや、一言つぶやくとかで終わりそうw。 「今日は、疲れました」 とかw。 毎日更新できる人は凄い・・・。 とりあえず、自身の現状でも書いてみます。 就活の現状 苦戦しています。 3月に入ってから面接がゼロです。 書類選考通過率が目に見えて落ちました。 まあ、2月も週一回ぐらいで、そこまで多くはありませんでしたが。 現在、正社員、契約社員、派遣で、毎日応募す…

  • 資格勉強 ちょっと頭を動かそうかと

    うつで退職してからはや4ヶ月。 少々時間が空いてしまいました。 ちょっと頭を動かそうと思い、資格の勉強でもしてみようかなと思います。 うつによる集中力低下も、だいぶ良くなってきましたし。 まあ、始めは、簡単な資格を取ろうかなと思い、軽く調べたところ、ITパスポートが丁度いいかなと。 情報系資格の基本なんですが、私は、持っていません。 その一個上の基本情報技術者なら、会社命令でしていたんですがね。 まあ、基本情報技術者からもう20年近く、エンジニアを止めてからも10数年経っていますし、内容をほとんど忘れているので、復習にも丁度いいかなと。 また、情報系は、技術の進歩が速く、内容もだいぶ変わってい…

  • 物価高騰対応重点支援給付金 入金されました

    先日、物価高騰対応重点支援給付金が振り込まれました。 この給付金は、令和5年度(2023年)の住民税非課税世帯に給付されます。 または、令和5年の7月~12月に収入が激減した世帯。 前者は、7万円。後者は10万円です。 前者は、この前に電力・ガス・食料物価高騰重点支援給付金として、3万円が既に給付されているので、今回の7万円と合わせて10万円になります。 2022年の収入が、だいたい100万未満であれば住民税非課税となります。 私は、2022年が無職であったので、2023年の住民税が非課税でした。 あの時の無職期間の始まりは、コロナでした。 無職の始まり コロナショック 当時、百貨店に入ってい…

  • 家電量販店閉店セール あまり安くないw

    自宅からそう遠くないところにある家電量販店が閉店するとのことで、閉店セールをやっていました。 就活以外特にやることもない(笑)私は、どのくらい安いのか見に行こうかと思い、先日行ってきました。 一応、Panasonic冷蔵庫が安ければ買おうかなあ、ぐらいの気持ちはありました。 一人暮らしサイズ冷蔵庫 私の冷蔵庫は、一人暮らしを始めた時から使っている物で、購入してから10年以上になります。 また、昨年末にPanasonicが、一人暮らし向けサイズの冷蔵庫の新製品を発売しており、その製品を調べたところ、かなりよさそうでしたので。 一人暮らし向けの冷蔵庫は、10年以上もの間、まったく進歩しておらず、新…

  • 投資が話題になるほど不安に

    最近、株投資の話題をよく見ます。 バブルだ、と言う声もありますが、多くは、良い状況と見られているようです。 バブルなのかどうかわかりませんが、個人的にはちょっと不安ですね。 ネット記事等で、株式投資の話題が取り上げられるようになったからです。 流行りものでもそうですが、マスコミが騒ぎ出したら末期、というイメージが私にはありますw。 まあ、同時に、 「今がバブルであり、これから下落する」 という声もあるので、不安は杞憂であり、まだ下落しないかなあ とも思っています。 この不安の声がなくなった時、皆が楽観的になったときが、一番危ないように思うので。 私程度がまだ、不安と言っているうちは、大丈夫なの…

  • 近所で火事

    先日、23時頃に近所で火事がありました。 私のアパートから、家6件分ぐらい隔てたところなので、すぐ近くです。 消防車のサイレンが次から次へとくるなあ と思ってベランダを見ると、火が燃えあがってました。 かなりの規模です。 最初は、23時頃に消防車のサイレンが鳴り、 「お、どこかでボヤ騒ぎか」 ぐらいに思っていたのですが、23時30分頃まで、応援の消防車が次から次にくるので、なんだなんだ と思ってベランダを見たら・・・燃え上がる火が見えたのです。 外に出て見に行くまではしませんでしたが、 ここまでの火事だとニュースになっているんじゃないかと思い、翌日、ネットで調べました。 消防車が16台も出動し…

  • 確定申告終了 医療費について

    今年の確定申告が終わりました。 ネット上でやったので、すぐ終わりました。 ネットでの申告は、以前にもやったことがあったので、特に問題なくできました。 私は、短期アルバイト、アルバイトの掛け持ち等、非正規として働いていた期間がかなりあり、確定申告する必要があったので、確定申告の経験が何度もあります。 まあ、私の場合は、源泉徴収票通りの額をそのまま記入し、医療費控除があれば、医療費を記入する、程度なので、本当に簡単です。 確か、7~8年ぐらい前までは、医療費の領収書の提出が必要でしたが、現在は、提出が不要なので、ネット上で完結できます。 (提出が不要なだけで領収書を保存しておく必要はある。5年間)…

  • 過去に応募したことを覚えられていた

    先日、またまた面接に行ってきました。 今回は、特に問題もなく、普通に面接を受けられました。 ただ、今回の面接官の第一声が 「一年以上・・・一年半前にも応募されましたよね。」 だったんですよね。 ちなみに、私は覚えていませんw。 しかし、一年以上前も就活をしていましたので、応募していた可能性は充分にあります。 なので、記憶にないにも関わらず 「はい。応募させていただきました」 と答えましたw。(間違ってたらどうしようw) 前回は、書類選考落ち 「前回は、書類選考で終わってしまいましたが、今回は、面接に来ていただいて~~」 とのことなので、前回は、書類選考で落ちたようです。 ・・・ そりゃ覚えてな…

  • イラつきやすくなっているようです

    最近、ちょっとイライラしやすくなっているようで。 イライラするだけでなく、表情にもそれが出てしまっているようなのです。 ちょっと気をつけようと思います。 原因は、就活のストレスもあることでしょう。 しかし、それ以上にきついことがありまして・・。 最近、悪夢を見たのです・・・。 毒親の夢です。 起きてから、毒親とのこれまでのことを全て思い出してしまい、一人家でイライラしていました。 そして、恨む気持ちが大変強くなり、やつらをどうにかしてやりたい、という思いで頭がいっぱいになりました。 そんな暗いことばかり考えてしまっているからでしょうね。 ふと鏡見た時、暗い顔している自分に驚きましたw。 普段の…

  • 結石 検査の結果 とりあえず大丈夫

    先週、血尿が出て、泌尿器科へ行ったところ、検査を受けることになりました。 CT、尿検査、超音波などの検査を行った結果、 とりあえず、異常なしでした。 ガンもなく、尿管、膀胱、尿道に結石もなし。 「おそらく、血尿の原因は、結石であり、既に尿と一緒に排出された」 とのことです。 しかし、腎臓に結石が見つかりました。 結石は、まだ小さく、処置を施すほどの大きさではないため、自然排出を待つ感じです。 とりあえず、ほったらかしで大丈夫なようです。 結石が腎臓に留まったまま、流れてこないこともあるらしいですが、まあ様子見でいいとのこと。 私としては、結石が残ったままでいるより、自然排出してくれた方が安心で…

  • 求人詐欺面接 交通費支払ってもらえました

    少し前に、 人材紹介会社経由での応募で、初めて書類選考が通ったのですが、 面接で、求人情報と全く違う仕事内容の説明をされました。 運転が必須であることがわかり、私が従事できない仕事であることがはっきりしていましたので、その場で断り、履歴書を返却してもらいました。 しかし、帰宅途中、交通費も支払ってもらうべきだったと思い、人材紹介会社の方に、面接であったことを説明し、面接した会社に交通費を支払ってもらうようにお願いをしておりました。 そして、先日。 人材会社から、面接した会社が交通費を支払うことに応じた、という連絡を受けました。 ・・・ 言ってみるものです。 正直、 求人詐欺と言える内容だけど、…

  • 結石かもしれない

    先日、血尿が出ました。 多少の痛みと血尿。また、しばらくすると、何かの塊のようなものも飛び出しました。 すぐに泌尿器科で相談したところ、結石かもしれない、ということで、CTを撮ることになりました。 この病院には、CTがないので、別の病院でCTを撮り、改めて診断をすることになりました。 また、念のため、ガンの検査も同時に受けることになりました。 ガンである可能性も、少ないながらもあるためです。 結石 結石・・・尿路結石は、激痛らしいので、ちょっと怖いです。 生涯で一番痛いのは、男性が尿路結石、女性が陣痛 と言われることもあるらしいです。 救急車呼ぶほどの痛みだとか・・・。 また、ネットで調べたと…

  • 面接体験談15 交通費を請求中

    今週も、2社ほど面接に行ってきました。 どちらも、なかなか良い待遇の会社でしたので、書類選考が通過したことに喜んでいたのです。 満を持して面接に向かったのですが、うち1社で、もう何度目だ、と思うぐらいのことがありました。 求人情報と違うことを言ってきたのです。 しかし、今回は、ややイラついたので、その場で履歴書の返却を求めました。 また、今回の求人は、珍しく・・・いや、長年の就活で初めての、人材紹介会社からの紹介案件でした。 そのため、紹介会社の方にも報告し、 また、会社に往復分の交通費を請求するように伝えました。 今から思えば、面接の場で直接会社に請求しておくべきでした。 履歴書は、返却され…

  • 雪か・・・嫌な思い出があるなあ

    関東に雪が降ったことが話題になりましたね。 東京近くに住んでいる私も、雪が積もるのを久しぶりに見たような気がします。 去年降っていた記憶がないんですよね。 去年1月から契約社員で勤務していましたが、雪に困った記憶がないので。 雪が降る、と予報で言われたことはあったけど、実際には降らなかったとか、そんな感じだったと思います。 忘れているだけかもしれませんがw。 過去のデータを見るに、首都圏では、3年に一回ぐらいの頻度で、そこそこの積雪があるみたいです。 2018年と2014年が、積雪量20cm以上でかなり積もっていたみたいですね。 私が覚えている関東で雪、というと、 2018年頃にそこそこ積もっ…

  • 就職活動・・・相変わらず苦戦しています

    先々週から先週にかけて、一気に書類選考通過の連絡がきました。 その面接が、今週で全て終了しました。 これまでと変わらず、苦戦しています。 就職は、売り手市場と言われていますが、私には関係ありませんw。 2社は、既に不採用通知がきています。 1社は、正直期待していませんw。 面接開始からずっと、私の経歴がいかに駄目かを延々としゃべっておられましたのでw。 1社は、結果待ち。 結果連絡が2月中頃になるかもしれない と言われているので、ここは、気長に待ちます。 まあ、ここは、雇用形態がパートなので・・・。 (パートなんだから、もっと早く・・・) 選考結果連絡をしない会社 また、1/11に面接を受けた…

  • オヤカク・・・時代なのか・・・

    新卒採用において、学生の内定辞退を防ぐために、「オヤカク」と呼ばれるものがあるらしいです。 企業が、内定を出す学生の入社について、親の確認をとることです。 なんでも、 「親の意見を理由に内定を辞退された」 ことが過去にあり、そのため、 学生の親の意向を確認するために、学生の親が入社に賛同するようにしてもらうために行っているらしいです。 ・・・ これも時代なんでしょうか。 そういえば、数年前にも、会社説明会を親が聞きに行く、なんていうニュース記事を見た覚えがあります。 さらに、企業もそれに応えるように、保護者向けの会社説明会なんてものを開催しているようです。 個人的には、 学生といっても、新卒、…

  • 独り身は、病気が不安になる

    先日、腹痛に襲われました。 そこそこの痛みで、しばらくトイレに閉じこもっていました。 翌日もお腹に違和感があり、横になって安静に・・。 幸い、正露丸を常備していましたので、今回は、慌てずに済みましたが。 私は、昔から胃腸が弱いので、胃腸薬だけは、常備しています。 今回は、大事にならずに病状も落ち着きましたが、改めて、病気になるということが心配になりました。 急病時、一人であることへの不安 独り身の病気は、想像しただけでも不安になります。 高熱が出れば、寝たきりで、買い物も行けず、ご飯も作れず・・・。 薬を常備してなければ、薬も買いに行かなければなりません。 急に倒れたりしようものなら、それこそ…

  • 冬らしい気温になってきました

    最近、ようやく寒くなってきました。 今冬は、年末も暖かく、暖房なしでも手が震えたりしませんでしたw。 去年、一昨年ぐらいは、寒さに震えていたような覚えがあります。 年のせいか、身体が冷えやすくなり、冬がきつく感じていたこの頃。 以前は、夏より冬が好きで、寒さに強かった私も、年には勝てないようでw。 一人暮らしを始めてから一度も使ったことのない暖房を、今年、ついに解禁することにしたのですが・・・。 結局、使うことなく年明けを迎えてしまいました。 1月になっても、暖かいのは変わらずだったのですが、先週あたりから気温が下がり、ようやく手が震えてきましたw。 で、管理会社に頼んで修理してもらったエアコ…

  • 面接連絡が一気にきました

    今週、書類選考通過の連絡が一気に3社からきました。 先週にも2社からきていたので、これで5社です。 そして、今週、そのうちの3社と面接予定です。 書類選考通過率が上がる時期 一月末~2月初め。 この時期は、毎年、書類選考通過率が上がります。 来年度に向けた補充になるのでしょうか? そして、時期的に応募者も少ないのでしょうか?(決まる人は、前年度中に決まっている?) まあ、私は、そのチャンスを何年も経験していながら、一度も内定貰ったことないのですがねw。 この期間を逃すと、3月にちょいちょいとある程度で、次は、8月ぐらいまで書類選考突破率がガタッと落ちます。 ここで決まらなければ、またしばらくは…

  • 耳鳴りがおさまらぬ

    耳鳴りが止まりません。 耳鼻科で異常無しだったのは、よかったのですが、処方してもらった薬を飲んでも一向に良くなる気配がありません。 先日、精神科を受診したときに、耳鳴りについて確認したところ、薬の副作用の可能性があるとのことで、薬を変更することになりました。 睡眠薬3種のうちの1つに、耳鳴りの副作用があるとのこと。 また、服用している抗うつ薬の中にも、同じく耳鳴りが起きる可能性のある薬があるらしいです。 まずは、睡眠薬だけ変更して様子見。それでもおさまらなければ、抗うつ薬の方も変更する、ということになりました。 キーーーン、という音がずっと耳で鳴っており、すごくうっとおしいです。 何か別のこと…

  • 残業について 無意味な残業経験

    ホワイト企業の条件として、残業がない or 少ない というのがあります。 とはいえ、残業の有無だけでホワイト企業が決まるわけではありません。 必要な残業というのもありますし、何が何でも残業をゼロにしようとする企業が、ホワイト企業かと言うと、そういうわけではないと思います。 若手がホワイト企業を辞めた例として、こんなのがありました。 当日やらなければいけないことがあっても、上司が 「残業したら駄目だから」 と言って、無理やり帰されることが続いた と。 ・・・。 うーーん。 悪くはありませんが、これはどうなのかなあ、と。 私も、残業は、ないに越したことはありませんが、例えば、終業時刻直前に電話が鳴…

  • 安物は高くつく

    これまで、低収入であったこともあり、生活にかかる物をできるだけ安く済ませようとしてきました。 その中で、たくさんの失敗をしてきました。 とりあえず安いもの、と考え、購入した結果、長持ちせず、結局そこそこの値段の物を買っていたほうが安くついた、という失敗を。 やはり、安いものは、安い理由がありますね。 安物Tシャツ 昔、4枚500円ぐらいのシャツを買ったことがあります。 見つけた時は、 「安い!Tシャツなんて下に着るものだし何でもいい。これでお金が節約できる」 と、喜んでました。 しかし、購入後、一週間ほどでしたか。 他のTシャツと一緒に干していた時に、ふと気づきました。 「あれ?このシャツ、他…

  • 若い方がホワイト企業を辞める

    先日、送別会をしていただいたのですが、そこで、今年入ったばかりの若い方が、退職したことを知りました。 正直、この会社は、残業は、繁忙期こそありましたが、給料も良し、人間関係良し、で、私としては、ホワイトな職場だと思っています。 そんな会社を一年足らずで退職するなんて、何て勿体ない、と思いましたね。 自分がブラック企業を経験していることもあって、 「ここ辞めるなんて贅沢だなあ」 と。 まあ、もっと良い、新しい職場を見つけたのかもしれませんし。 居心地のいい職場、というのも、人によって基準が違うでしょうから。 給料も、もっと高いところなのかもしれません。 また、ホワイトな職場とは言いましたが、 私…

  • 送別会をしていただいた

    去年12月に、うつで11月に退職した会社の方から、 「飲みに行きませんか」 連絡をいただきました。 私としては、大変嬉しいお誘いでしたので 「是非行きましょう」 と、すぐに返事をしました。 年末で忙しいこともあり、年明けにすることになっておりましたが、先日、その飲みに行ってきました。 「同じ部署の他の方にも声をかけてみる」 という話になっていたのですが、まあ他は、誰も来ないだろうなあw と思っていました。 しかし 予想に反して、部署のほぼ全員が来てくださいました。 実質的に送別会です。 契約社員、しかも途中で病気による退職をした人間のことで、業務後に集まっていただき、大変嬉しかったです。 飲み…

  • 「やりたいことはやった」と口にする職場のおじいさん 人生楽しんだ者勝ち

    人生、笑顔で最後を迎えたいものですね。 ある職場で出会った、おじいさんが、こんなことを言っておられました。 「いつ死んでもいいんだ。やりたいことはやったから」 「やりたいことは全部やった」 直近で働いていた職場で、定年退職し、アルバイトとして再雇用されていた方がおられたのですが、この方の話が面白いのです。 高校の話では 「18歳で免許取ったあと、授業さぼって友人達と車ででかけたら、警察に職質された。あれはヒヤッとしたねw」 大学では 「仕事内容が記載されていないアルバイト募集に応募したら、説明なしに車に乗せられ、連れてこられたところが、バキュームカーの清掃だった。すぐ逃げたよw」 社会人 「銀…

  • 年明け早々 病院へ

    去年に引き続き、今年も、年明け早々に病院に行ってきました。 去年は、歯医者でしたが、今年は、耳鼻科です。 1/1の夜に、突然、キーーーーン という音が聞こえだしました。 最初、どこから聞こえてるのかわからず、部屋を移動したり、壁に耳を当ててみたり、玄関や窓を開けてみたりしていましたw。 どこにいても同じ音量で聞こえ続けるので 「ああ、これ耳鳴りか」 と、その時初めて気づきました。 耳鳴りなんて症状、初めてだったもので。 翌日も翌々日も続き、これは、病院に行こうと思いました。 ネットで調べても、 難聴など重大症状に繋がっている可能性があるため、診察してもらったほうがよい と書かれていたので。 異…

  • ブログ bloggerから移転しました

    以前のブログからこちらに移転しました。 (過去ブログ・・・氷河期ひょうたんが千成ひょうたんを目指すブログ) 過去記事は、これから徐々に移動する予定です。 他のブログサービスならば、バックアップを取ってそのまま持ってこれるのですが、bloggerは、特殊なもので、そのままでは持ってこれません。 一応、手段はあるのですが、その方法で過去記事を持ってきても、変なところで改行された状態になっている等、綺麗に持ってこれないという情報もあるため、もう、一記事ずつコピペで持ってくることにしました。 結構な量があるので、ちょっと時間がかかるかと思います。 そのため、記事投稿頻度が落ちるかと思います。 また、ペ…

  • 2023年の医療費

    2023年の医療費は、 91210円 でした。 ・・・ 税金の医療費控除は、10万円以上が条件。 ギリギリ足りませんでしたw。 それでも結構な額になりました。 歯医者に始まり、精神科に通院することになったこともあり、一ヶ月に一回以上は、病院にいっています。 今年の通院歴 歯医者は、被せものが外れたのが発生した分と定期的なクリーニング代です。 不眠症状 ↓ 内科で睡眠薬を処方 ↓ 効かない ↓ 強い睡眠薬を処方 ↓ 効かない(医者に驚かれましたw。かなり強い睡眠薬だったらしいので) ↓ 体調を崩す(吐き気、頭がグルグル回っているような気持ち悪さ) ↓ 脳神経外科で検査するも異常無し。内科受診を勧…

  • 2023年の配当金

    今年、私が取得した配当金は、合計435円でした。 雀の涙ですw。まあ、数万円程度しか投資していないので当然です。 しかし、前年は、116円でしたので、3倍以上になりましたw。 合計 551円 の不労所得です。 とはいえ、今年は、ほぼ予定通りの額でした。 今年は、生活資金確保の貯蓄で、来年から投資額をドンと増やす予定でしたので。 しかし、無職になってしまったため、追加投資は、ストップ・・・未定です。 生活資金確保はできて、これから投資していくぞ、という時にうつ病で退職ですよ。 すぐに次の仕事が決まれば、投資を再開できるのですが・・・。 すでに、来年、2社ほど面接の予定があるので、そこで決まれば。…

  • 面接:悪い方に当たってしまった

    先日、面接を受けてくるという話を書きましたが、一点、懸念として、面接日直前の連絡であった、と言いました。 そういう会社は、なにかがおかしい会社の場合が多いのです。 ・・・その懸念が半分当たってしまいましたw。 いえ、2社とも面接自体は、フランクな感じでしたし、問題なかったのですが・・・。 うち1社において、求人情報との差異が酷かったのです。 求人情報 ・年収350万~450万 ・昇給有 ・賞与有 面接で聞いた話 ・年収240万 ・昇給無し ・賞与無し 「この待遇に納得できますか?」 だそうでw。 ちなみに正社員です。 ・・・。 まあ、話を聞いた限り、仕事自体は非常に楽で、暇な時間が多いらしいの…

  • 2023年最後の面接連絡

    来週は、もう今年最後の週になるため、面接連絡は、ないだろうと思っていましたが、先日、面接の連絡がきました。 それも2社。 今度の月曜日に、上手いこと時間がわかれましたので、2社の面接に行ってきます。 今度こそ、今年最後の面接になるでしょう。(25日以降に連絡、翌日面接なんてないでしょうし) ・・・ 無理に今年にしなくてもいいのにw。 どちらにせよ、結果通知は、来年になるでしょうし・・・。 まあ、この2社は、求人情報、そしてメール対応を見た限り、そんなに悪い会社ではなさそうなので、変な面接にはならんでしょう。 ・・・一点。直前の連絡 というのだけが気になっていますが。(金曜日夕方に月曜日の面接連…

  • 新規ETF 米国配当型

    新しいETFの情報が出ましたね。 来年1月18日上場予定 【2013】 iシェアーズ 米国高配当株ETF 【2014】 iシェアーズ 米国連続増配株ETF 選択肢が増えるのはいいことです。 相変わらず日本は、投資信託ばかり注目されますが、私は、ETFの充実を望みます。 新NISAの積み立て枠にも、ETFを追加して欲しいところです。 ETFは、配当金が出る 配当金支払いがない方が、トータルリターンがいいのはわかりますが、私としては、多少なりとも配当金をいただきたいのです。(投資信託の多くは、配当金無) 配当金無しでは、どんだけ株価が上がっても、売却して利益確定しない限り、手元にお金が入りませんか…

  • bloggerから移転するか

    はてなブログで作成した当ブログ。 まだ開設して2週間、1記事しか書いていないにもかかわらず、私が2年近く書いてきたbloggerのブログより検索上位に表示されました(笑)。 ・・・ これは、もう移転するしかないかなあ。 過去の記事を全て持ってきたいところなのですが、bloggerは、そこも特殊で、bloggerのバックアップデータを直接はてなブログへは、持ってこれないようです。 調べたところ、形式を変換するか、FC2ブログを介してするかしないといけないようです。 ・・・ うーーむ。 そうやって移転したところで、過去記事がちゃんと反映されるのか不安があります。 どうもbloggerは、他サービス…

  • お金の話題ばかり・・・つらいw

    最近、ニュースで上位に表示されるのが、お金に関することばかりであり、見ていてつらくなりますw。 現在無職、というより、これまでの人生で、年収300万すら超えたことない私にとっては、目の毒ですw。 ・裏金 ・万博費用 ・大谷選手の年俸 ・冬の賞与 ・宝くじ 等々。 まあ、大谷選手の話は、明るい話題ですがね。 裏金 裏金が1000万やら4000万やら話題になっています。 4000万円あれば、私の生活費ならば、40年近く生きられますよw。 いや、なんなら、4000万円分の株の配当金だけでも、一年生きていけます。(3%~5%の場合) かなりの大金なのです。本当に。 政治家は、相当腐ってしまっているよう…

  • 失業保険が、まだ振り込まれない

    失業保険がまだ振り込まれません。 本来であれば、認定日と呼ばれる日に、ハローワークで手続きを済ませれば、7日間以内に給付されるのですが、私の場合、先月22日が認定日であったにも関わらず、未だ振り込まれません。 原因は、前職の給料額が確定していないこと。 失業保険の給付額は、前職の給料を元に算出されるのですが、現在の私は、10月分の私の給料が、まだハローワークで登録されていないので、給付額が確定していないのです。 給料の登録は、前職場の所在地区のハローワークでされます。 「随時、データ反映されているか確認し、確認が取れ次第給付する」 「遅い場合、こちらから催促する」 と、私の居住地区のハローワー…

  • 今年もあと3週間か・・・

    早いもので、今年もあと3週間です。 変に暖かい気候のせいか、あまり年末だと感じられませんねw。 私は、このままいけば、どうやら、仕事が決まらずに年を越すことになりそうです。 去年は、この時期に契約社員の仕事が決まっていましたが、今現在の状況は、面接予定が1社のみ。あとは書類選考の結果待ち状態です。 面接があるので、可能性がゼロではないのですが、面接前のメールのやり取りをしている限り、ちょっと対応に不安がある感じでしたので、あまり期待していませんw。 今年の就活もそろそろ終わりかな 先週は、そこそこ応募できる企業があり、結構な数の会社に応募しました。 しかし、今週中に応募企業から連絡がなければ、…

  • 同じ日々を繰り返してしまう 何か変えなくては

    最近、ずっと同じ日の過ごし方をしてしまいます。 朝起きる → 求人情報チェック → やることなく、ぼーっとしていたら夜になる という感じです。 本当に何もせず、ただ、ぼーっとしているだけなのです。 私としては、ぼっとしている時間は、少しの時間だけのつもりなのですが、実際は、何時間も経ってしまっています。 うつ状態なので、ある程度は、諦めることにしていますが(どうにかしようと考えてしまうのは逆に良くないので)。 とはいえ、ちょっと変化がなさすぎます。時間を無駄に過ごしています。 また、無職状態で家に一人でいるので、人と話すことは当然なく、一人で考えをめぐらす時間がほとんどです。 そうなると、過去…

  • Bloggerからはてなブログへの移転を検討中

    現在、Blogggerを利用してブログを書いておりますが、様々な点で不満があり、移転を検討しています。 Bloggerは、一年半ほど使用して、問題点があることがわかりました。 はてなブログの方も、使用することによって問題点が出てくる可能性があるので、しばらく、無料版をいじって様子を見ようと思います。 現在は、Bloggerが主でありますが、はてなブログに満足したら、移転しようと思います。 その時は、無料版ではなく、はてなブログProにするかと思います。 Bloggerは、無料で広告がないのが利点なのですが、それ以外が・・・。 (謎のリダイレクトエラー大量発生、文章”標準”に問題有等) 両方更新…

  • 悪夢を医者に相談した結果

    悪夢の原因 本日、ほとんど毎日悪夢を見るようになったことを医者に相談しました。 すぐに、ある薬の服用を止めることになりました。 薬の名前は、「デエビゴ」。 副作用として、悪夢を見る、という症状が出ることがあるようです。 調べたところ、この薬の副作用として悪夢が出ることは、実験上では低いらしいです。(1%ほど) ですが、実際は、悪夢を見た、という評判が、ネット上でかなり出てきます。 医者も、相談した時、すぐに 「ああ~」 と言われて、心当たりがある感じでしたので、実験結果以上によくあることなのかもしれません。 また、それ以外にも、最近、寝起きが酷く眠く、よく二度寝してしまいます。その影響か、寝つ…

  • 本籍地を変更しました

    本日、本籍の分籍手続きをしてきました。 私は、親とは、事実上、縁を切っておりますが、本籍を変更していませんでした。 とあることで住民票が必要になり、住民票を確認した時に、未だに本籍に親の名前と住所が記入されていることに気づきました。 縁を切った親の籍に入っているのも嫌でしたので、すぐに役所で相談をしたところ、 「それは、分籍届の提出が必要ですね」 とのことでしたので、分籍の手続きをしました。 で、本日、無事に手続きが完了しました。 親との関係が悪いことにより、こういった分籍手続きをされる方が珍しくないようで、役所の窓口の方も、こちらの事情を察したような対応をされました。 分籍 分籍とは、戸籍筆…

  • 少し前に、腰の痛みに悩まされていました。 朝起きると、背中から腰あたりにかけて痛みがあったのです。 かなり痛いです。 朝起きると、というより、痛くて朝起きる感じです。 時間をおくと、痛みは治まるのですが、毎朝これなのは、結構つらいところです。 そのため、すぐに医者に相談しました。 「睡眠が深すぎて、寝返りができていないのかもしれません」 とのことでした。 睡眠薬で眠りが深くなりすぎてるために、寝返りができず、同じ姿勢で長時間寝ているために、痛みがでている可能性がある、とのことです。 相談した結果、現在服用している睡眠薬3種類のうち、1つの有効成分量を減らして様子を見よう ということになりました…

  • お金をケチる癖を治したい

    一人暮らしを始めてから10年以上、冷暖房を使わずにきましたが、今年の冬から暖房を使用していこうと思います。 元々、今年1月から働いていましたが、収入があるのに家の中でブルブル震えているのも馬鹿らしいと思ったのと、体調のことを考えて、そうするつもりでした。 風邪でも引いたら本末転倒ですしね。 残念ながら、今年の仕事は、体調をくずして退職しましたが、しかし、失業給付が入ってきます。 また、何をするにもお金のことを考えてしまう癖を治すためにも、必要なところには、お金を使っていこうと考えました。 今年は、失業給付が入る 通常、雇用保険加入が一年未満だと失業給付が貰えませんが、私の場合、体調不良による退…

  • 面接体験談14 入社後を考えたら不安

    先日、面接を2社受けてきました。 今回は、応募から面接連絡が物凄く早かったので、最初から不安でした。 結果としては、仮に内定が出たとしても、入社後が大変不安な会社でした。 スマホをずっと見ている 1社目の面接は、面接官が二人でしたが、そのうちの一人が、最初からずっとスマホをいじっていました。 もう一人の面接官が質問し、私が答えている間、ずっとです。 最後に、スマホを見ていない方の面接官が 「○○さん(スマホを見ている面接官)、何か質問は?」 と聞いたことで、ようやく顔を上げましたが、 「いや、特に」 と、これだけです。 そして、また下を向く。 ・・・ この人、何しに来られたのでしょうか? ご年…

  • 悪夢をよく見ます

    少し前から、悪夢を頻繁に見るようになっています。 悪夢を見たからといって、夜中に起きたりすることはなく、朝まで寝ていられるのですが、気分は良くありません。 また、そのせいか、最近ちょっとネガティブ思考気味になっています。 (悪夢の内容は、読んだ人が想像して気持ち悪くなるかもしれませんので、あえて書かないでおきます) 軽く調べたところ、悪夢は、ストレス、不安感、睡眠不足が原因らしいです。 そして、うつ病の症状として現れることもあるとのこと。 さらに、睡眠薬の副作用として出ることもあるらしいです。 ・・・ 私には、どれも心当たりがありますw。 睡眠薬を調べたところ、私が飲んでいる睡眠薬の副作用とし…

  • 失業保険の審査、かなりゆるい

    失業保険は、認定日にハローワークに行きさえすれば、給付されることが決定しますので、そろそろ就活を再開します。 まだ、抗うつ薬、睡眠薬に頼った生活をしておりますが、医者からは、就業可能という証明書もいただいておりますし。 それに、この時期は、書類選考が通過しやすいので、無職の身としては、この時期を逃すことは、ないかな と。 そもそも、失業保険給付は、就活することが条件ですしね。 ・・・ まあ、失業保険給付の審査は、かなり緩いらしいですがw。 適当な審査 失業保険は、ハローワークでの就職相談でも、就活と認められるので、失業保険をもらうために、就職相談だけする方も結構おられるらしいです。 ハローワー…

  • 退職後にするべきこと ひと段落

    退職後にする必要がある手続きがひと段落しました。 少々遅くなりましたが、会社から離職票を受け取ることができ、離職票が必要な手続きが全て終わりました。 退職後に行ったことは、以下のものです。 ・離職票の請求 ・国民健康保険手続き 。国民年金手続き ・失業保険手続き 健康保険、年金は、役所で。 失業保険は、ハローワークで手続きをします。 ・・・ 全部役所でやってくださいよw。 離職票 離職票は、会社がハローワークに申請し、ハローワークから会社に発行されます。 健康保険、年金、失業保険の手続きに必要なので、すぐに会社へ請求する必要があります。 一般的には、遅くとも10日ほどで送られてくるらしいですが…

  • 離職票を知らないブラック企業

    離職票とは、ハローワークから発行される、失業保険の手続きに必要なものです。 会社がハローワークに申請し、ハローワークが交付するのです。 また、健康保険、年金の手続きでも、提出を求められることがあります。 (健康保険は、健康保険資格喪失証明書でもよい) 現在、先日辞めた会社に離職票を送ってもらうようにお願いしています。 なんか、手続きに時間がかかっているようで、未だに届きません。 早く欲しいところなのですが・・・。 まあ、まだ、この会社は、離職票提出の対応をしていただけるようなのでましですが、過去に、離職票の提出をしてくれない会社がありました。 離職票の存在を知らない会社 過去、様々なブラック企…

  • 不眠症時にアルコールは摂るものではない・・・

    先日、友人と数年ぶりに会い、少々お酒を飲んできました。 その時は、大変楽しかったのです。 うつとなってから、人と話すことがほとんどありませんでしたし、話をすることが久しぶりで、物凄く楽しかったのです。 しかし、人としばらく話していないと、口が上手く回りませんねw。 例えば 「何食べる?」 と言うときでも 「な、な、な、な・・・・何を、何を食べ、食べ、食べる?」 と言う感じでw。 眠れない そんなこんなで、飲んだ後、 友人は、ビジネスホテルへ。私は家に一旦帰宅しました。 帰宅後、アルコールを取ったので、いつも飲んでいる抗うつ薬、睡眠薬は飲まずに就寝しました。 (うつ薬、睡眠薬は、アルコールを摂取…

  • うつにお酒は良くないのですが・・・

    小学校からの友人が、私の住んでいる地域の近くまで会いに来てくれるとので会ってきます。 この友人は、過去に書いていますが、精神的にどん底になったときに大変救われました。 (過去記事・・・友人に救われた話) 本当に久しぶりです。 5年ぶりぐらいですか。 彼と会うのは、楽なんですよね。 気心が知れているといいますか、一切気を遣わなくてよいので。 彼とは、少々お酒も飲む予定です。 飲酒は、基本的には、うつ病には良くないのですが。 ・抑うつ気分の悪化 ・不安障害の悪化 ・酔った状態で冷静な判断ができなくなる ・一時的には不安を和らげる効果があるため、酒に依存してしまう可能性 ・アルコールが入っている状態…

  • うつ ブログをしていてよかった

    うつで休養中、本当にブログをしていてよかったと思っています。 ・やることがあった ・ポジティブに考えられた ・うつと向き合えた 「やらなければいけない」という考えは、うつには良くなく、静養するのが良いとされているのですが、何もしていない一人の時間が長くなると、どうしても思考がネガティブになります。 その点ブログは、「やらなければいけないこと」ではなく、「やりたくて、気が向いたときに書く」ものでありましたし、ブログに書くために考えをまとめることで、自身の状態と向き合うことができました。 また、ブログに書くために、新しいことを調べる気力も湧きました。 ブログをしていなければ、もっと酷い状態が続いて…

  • うつが改善しているか確認も兼ねて図書館へ

    少々調子が良くなってきたので、試しに本を読んでみることにしました。 うつ病になってから、本が全く読めない状態が続いていたのです。 本を開いても、 ・ただ眺めているだけ ・気が付いたら、同じ行を繰り返し目で追っている ・内容が全く頭に入ってこない ・同じページで長時間止まっている こんな状態で、集中力が完全になくなっていました。 最近、薬が効いてきたのか、ちょっと気分もよくなってきましたし、医者からも、 「仕事を始めてもいいかもしれない」 と言われましたので、集中力を試す意味でも、本を読もうかと。 で、何を読もうかということで、 ブログ運営に関わること、そして、文章力をつけたいなあ、と思い、その…

  • うつ病による失業 失業保険が受けられる

    私は、10月を最後に、契約社員を退職しました。 理由としては、うつ病です。 雇用保険一年未満ですが、こんな状態でも失業保険を受けられるのか? まずはネットで調べてみました。 ・・・ なんかよくわかりませんw。 基本は、雇用保険の加入期間が1年以上でないと、失業手当はもらえませんが、うつ病などの体や精神上の理由により離職した場合は、特定理由離職者に含まれるから、受けられるらしいのですが・・・。 サイトによって書いてあることが微妙に違う、また、わかりづらく、どれが正しいのかわかりません。 これは、直接確認した方が早い、ということで、ハローワークに行ってきました。 結果としては、受給できる、とのこと…

  • 年金 全額免除と追納について

    もう何度目かわからないw、国民健康保険、年金の手続きをしてきました。 離職票が必要なのですが、離職票は、会社からすぐにはもらえません。 健康保険証は、うつで通院するためにも、すぐにでも欲しかったので、とりあえず、役所から会社へ電話確認することで、発行してもらうことができました。 年金は、離職票がないとできないので、また後日です。 年金については、ついでに確認したのですが、私の場合、失職しているので、全額免除申請ができるとのこと。 私は、これまでも、何回か無職になったことがあるので、全額免除を受けたことがあります。 もうじき、追納期限の10年に到達する分もあるため、支払わなければいけないのか、過…

  • 300万円という高い壁

    今回、契約社員を退職することになりましたが、もし退職していなければ、人生で初めて年収が300万円を超える予定でした。 (氷河期世代なので、年齢はお察し・・・) しかし、結局、10ヶ月で退職となったことにより、240万円ほどになってしまいました。 後2ヶ月働けていれば、賞与込みで300万円を超えていたのに・・・。 この300万と言う数字。 私にとっては、高い壁となっています。 年収 年収は、300万円を超えたことは一度もなく、新卒で就いた正社員ですら、210万円ほど、という低年収でした。 しかも、昇給もなかったので、その額がずっと続きました。 そして、リーマンショックで退職後は、正社員に就けず、…

  • 契約終了 また無職か

    仕方がないこととはいえ、現職が契約終了となりました。 自然退職?というのでしょうか。 まあ、仕方がありません。 うつ病で、長期休職してしまいましたからね。 また無職に逆戻りです。 この会社は、契約社員にも関わらず、休職期間でも満額給料をいただけていましたし、色々と相談にも乗っていただけましたので、感謝しております。 来月の給料日が最後の収入です。 この会社には、 「これまでの長期の就活による精神的疲弊を休めるために入社したんだ」 と思うことにします。 不眠の症状は、以前からありましたし、これを治すよいきっかけになったと思えば。 ひょっとしたら、入社前からうつであったかもしれませんし。 まあ、無…

  • 水道から黒いカス 浄水蛇口で対処

    少し前から、コップに水を入れた時に黒い小さなカスが混じるようになりました。 「蛇口の先が汚れているのかな?」 と思い、先を外して掃除したのですが、それでもまだ出てきます。 ネットで調べてみたところ、どうも、水道管の鉄さび、汚れらしいです。 飲んでも人体に影響はないそうですが、気分はよくありません。 ゴミを取り除くような浄水器を取り付けるしかないのかなあ、と思いつつ、一応、賃貸の管理会社へ連絡をしてみました。 賃貸管理会社へ連絡 管理会社に連絡したところ、 「おそらく鉄さびだろう」 といいつつ、すぐに様子を見に来てくれました。 そして、その時、簡易な浄水器?、浄水蛇口?を持ってきてくれました。 …

  • うつ病 薬が効いてきたように思います

    最近、以前より調子がいいように感じています。 倦怠感の頻度もかなり下がってきました。 薬の効果が表れるのは、早い人で2週間後。 大体は、1~2ヶ月後に効果が表れるらしいです。 ただ、うつは、再発する確率も高いらしいので、ここで安心せず、しっかり治療していこうと思っています。 現在の症状 現在、強く感じている症状は、 ・注意力 ・強迫症状? ・もの忘れ(うつの症状なのか?) ・不眠症 ・食欲不振 でしょうか。 今、一番強く感じるのは、強迫症状でしょうか。 その次に注意力。 それでも、以前よりかは、多少ましにはなっているようには思います。 不眠症は、睡眠薬を使用しているので、改善しているかどうかわ…

  • 布団を購入しました (TEIJIN ミクロガード)

    5年以上使い続け、へたりきっていた布団を買い替えました。 私的には、それなりにお金をかけました。 これまでは、常に一番安いものだけを買っていたので・・・。 寝心地を考えるなら、敷布団にお金をかけた方がいいのかな、と思い、掛布団は、適当にヨーカドーで購入。 日本製で、安い布団がありましたので、それを購入することに。(まあ、よく見たら、途中までは中国で作っているらしいですがw) 丁度タイミングよく、寝具20%引き期間中でしたので、5000円ほどで買うことができました。 敷布団 敷布団は、どうするか。 体圧分散、というのが、寝心地が良いらしいので、その記載がある商品を選ぶことにしました。 西川 整圧…

  • 写真ACで私の写真がダウンロードされました 小さな成功体験

    ”写真AC” というサービスがあります。 写真をダウンロードしたり、自分の写真をアップロードすることで、それがダウンロードされるたびにポイントが貰えるサービスです。 ポイントは、お金に交換できます。 私は、昨年、このサービスのことを知りました。 こういうのは、しっかりとしたカメラで撮ったものしかダメなんだろうなあ、と思っていたのですが、どうやら、スマホで撮ったものでもOKとのことでした。 ならば、物は試し、ということで、散歩中に写真を撮ってアップロードしました。 と言っても、3枚だけですがw。 そして、先日、ふと 「そういえば、あれどうなったかなあ。まあ0だろうけどw」 と思いながら、写真AC…

  • 古いものを買い替える お金の使い方を見直す

    先日、ふと部屋を見渡してみました。 ・・・なんといいますか、部屋が陰気くさいw。 よく見ると、布団カバーは、色がくすんでいるうえ、布団自体もへたれています。 カーテンも同様、なんか暗い感じがします。 そういえば、生活用品は、ずいぶん前から買い替えていませんでした。 5年・・・10年近いものもw。 バスマットもよく見たら、カビ生えてるしw。 (もちろん、全部洗ったり、干したりはしてましたよw) こんな部屋にいては、治るものも治りません。(現在うつ病) 一度、古いものを買い替えて、全て一新してみるのもいいか、と。 特に、布団は、寝心地が変わることで、不眠解消につながるかもしれません。 お金がかかっ…

  • 皆引っ越していくw

    私は、 現在も騒音が酷い賃貸に住んでいます。 まだ、よい引っ越し先が見つからないのと、うつを発症してしまい、中々引っ越しができません。 で、私が、グダグダしている間に、他の部屋の方が我慢できなかったのか、引っ越されて行かれました。 ・・・3人もw。 同じ階で、6部屋中3部屋が空き部屋になっている状態ですw。 管理会社は、まあ、自業自得ですね。 騒音に対しての対応が悪いので。 皆さん、いい部屋を見つけて引っ越されたのでしょうか。 私も早く引っ越しをしたい。 うつ病だからこそ引っ越すべき? 騒音もストレスの一つとなっていた私としては、 「うつだからこそ引っ越すべきでは?」 と、今考えています。 本…

  • 親に愛される 羨ましい

    先日、You Tube登録者数170万人の水彩画おじいちゃん の記事を読みました。 この方の人生が書かれているのですが、その中の、親との関係の話が、私は特に印象に残りました。 この方は、親に、愛され、信じ、見守られていたのです。 褒められた、手を挙げられたこともない、子どもの味方でいてくれた親。 ・・・ 私は、このブログで、自分の親のことを散々書いてきましたが、この方の親とは、全くの正反対ですw。 正直、羨ましい限りです。 親に愛された方 一方、私の親は・・・ この方の親は、無条件に子どもの味方をし、見守ってくれていたそうです。 基本的に子どもを褒め、子どもが暴力を受けると、すぐに抗議に行き、…

  • 転職面接 緊張を抑える薬で無事終了

    本日、以前書いた通り、面接に行ってきました。 (過去記事・・・面接・・・受けるしかない) 運よく、うつの症状も収まっており、無事受けることができました。 また、緊張を抑える薬なるものを初めて服用しましたが、効果があったように思います。 緊張を抑える薬 私は、物凄い緊張しい・・あがり症なのですが、うつ病を診てもらっている医者に、そのことを相談したところ、 「緊張を抑える薬がある」 とのことでしたので、その薬を服用し、面接に臨みました。 薬が効いたのか、薬を飲んだという安心感からなのかはわかりませんが、いつもほど緊張することなく面接を受けることができました。 こんな薬があるとは知りませんでした。も…

  • うつ病生活⑤ 「元気そう」と言われて苦悩

    先日、職場の上司と電話をしました。 現在の状態を報告したのですが、その時、上司から 「元気そうでよかった」 と、言われたのです。 何でもない一言なんですが、非常に気になりました。 何気ない一言に苦悩 何気ない一言なんですが、私は、この「元気そう」という言葉で苦悩しました。 「元気なのにサボっている、というように見えるのか」 「元気なんだから出てこい、ってことか」 「休んでいてはいけない」 「働かないと」 等々、様々な考えが頭の中でぐるぐるとなり、しばらくの間、考え込んでしまいました。 まあ、最終的には、 「いつまでもこんな一言で悩んでいても仕方ない」 と、考えを必死に振り払い、睡眠薬飲んで無理…

  • 移住したらお金をくれる!行けるものなら行きたいw

    宮崎県都城市が、面白い取り組みをしていますね。 移住して働く方に支援金を支給する、という制度です。 移住支援金100万円 移住、定住の促進、人材不足解消のため、移住応援金を支給する とのことです。 ・単身者 100万円 ・世帯 200万円(子ども1人当たり100万円加算) 中山間地域ならば ・単身者 200万円 ・世帯 300万円(子ども1人当たり100万円加算) (中山間地域・・・平野の外縁部から山間地にかけての地域) ※給付金申請日から3年未満に転出した場合は、全額返還。 どこかで正社員 or 個人事業主として働くこと等の条件がありますが、中々に魅力的な政策です。 むしろ、仕事があるなら行…

  • うつ病生活④ 時間が経つのが早い

    もう10月なんですね・・・。 私の中では、まだ9月のはずだったんですが・・。 というか、9月どこ行った?って感じですw。 (ブログに十五夜の話を書いたのが9月29日だったので、確かに9月は終わっていておかしくないのですが・・・) ぼーっとする時間が多いせいか、時間が経つのがものすごく早いです。 気がついたらぼーっとしていて、夜になっていて部屋が真っ暗、なんてこともよくありましたw。 そんな過ごし方を繰り返していたためでしょうか。 9月の記憶が全くありませんw。 1ヶ月があっという間でした。 一応、会社に報告したり、こうやってブログを書いたりするぐらいは、していましたし、週一回のペースで通院して…

  • 生活保護申請数増加・・・他人事じゃない

    生活保護の申請数が、前年同月比6ヶ月連続で増加しているようです。 政府は、コロナ禍における生活支援が終了したことが増加の原因の一つであるとしているそうですが、間違いなくそれでしょうね。 特に、生活費貸付制度は、今年から返済が始まりましたし、コロナで失職し、今年までに仕事にありつけなかった方は、返済もできないでしょうからね。 私ぐらいの年齢の方が、仕事に就けずに、生活保護を申請しているのは、充分あり得る話です。 私も、去年まで、アルバイト、派遣含め、全く仕事が決まりませんでしたし。 コロナで無職 私は、コロナ禍で仕事を失い、昨年の12月まで無職でしたが、それまでに節約して貯めていたお金で、なんと…

  • 新NISA 米国株の売買手数料無料

    最近、うつのことしか頭にありませんでした。 別のことを考えて、気分転換を。 ・・・ 知らない間に、米国株利用者に吉報があったんですね。 新NISAにおいて米国株売買手数料無料化 先週あたりに、SBI証券が、新NISAでの売買を日本株だけでなく、米国株も無料化すると、発表していました。 これは、米国株を買いたいと思っている私としては、素直に嬉しいです。 流石に海外の株式を無料にはできないだろう、と思っていましたので、意外でした。 調べたところ、 松井証券、SBI証券、楽天証券、マネックス証券が、新NISAでの米国株売買手数料を無料にしているようです。 順番的に、松井証券が最初に言い出して、他が追…

  • 十五夜 満月

    なんか、本日、2023/9/29は、 「中秋の名月」と 満月 の日が重なる珍しい日のようですね。 本日、ネットニュースで「中秋の満月」というのを見たのですが、その瞬間は、 「ふ~ん。中秋の名月ね・・・知らんけど」 で、流しました。 しかし、すぐに 「いや、こういうのに興味を示し、実際に見てほっと一息ついた方が、うつ病にもよかろう」 と思い直し、 そもそも 中秋の名月とは何ぞや ということで、ネットで調べました。 どうやら、中秋の名月 とは、十五夜のことらしいですね 十五夜 と 中秋 なんで言い方が二つあるのかと思ったら、どうやら 十五夜・・・旧暦の毎月15日 中秋は・・・旧暦の8月15日 とい…

  • うつ病生活③のどが渇く

    最近、喉が異常に乾きます。 水飲んでも、すぐにまた水が欲しくなります。 調べたところ、「喉が渇く」 ということも、うつ病の症状の一つらしいです。 抗うつ薬の副作用でも、同じような症状が出る場合があるそうですが、私が服用している薬は、それに該当しないようです。 私の場合、うつ症状として吐き気もあり、 喉まで出かかってる、喉のあたりにたまっているような感じがあり、 水を飲むとそれが悪化するので、非常に困った状態です。 食欲もなく、無理に食べても味を感じないため、あまり食べられない。 なのに、吐き気はあり、喉は乾き・・・・。 耐性持ちw うつの症状を改めて調べてみたところ、私は、どうやら、 ・考え方…

  • 面接の連絡が・・・受けるしかない!!

    先日、書類選考の通過、面接の連絡がきました。 ・・・ いえ、大変嬉しいことなのですが。 ・・・ 私、今うつ病やねんw。 うつ病と判明してから、就職活動は控えていたのですが、今回連絡いただいた会社は、8月に応募していた会社です。 この会社の選考スケジュールは、 応募受付開始 8月 書類応募締切 9月中頃 面接 10月 となっています。 はい。 こういった選考スケジュールのある会社は、それなりの会社です。 私程度の経歴の人間が合格するのは、大変難しいと思われる会社です。 誰に聞いても 「受けても無駄だ」 と言われるでしょう。 私は、求人情報を見て 「入れたらいいけど、まず無理だろうなあ」 と思いな…

  • うつ病生活② 倦怠感

    うつの話ばかり書くのもあれだと思いましたが、まあ、記録として残そうかと。 先日、倦怠感が最高潮に達しましたw。 朝起きてから、何をするのも面倒で、椅子に座っているのもつらく、結局、ずっと布団に寝転がっていました。(眠っているわけではない) こんなことは、初めてですね 頭痛、お腹の調子が悪い等の理由のない、強い倦怠感という状態がこんなにつらいとは思いませんでしたね。 今まで、なんとなくだるい、というのはありましたが、ここまでの倦怠感はありませんでした。 朝、昼ご飯は食べず(準備するのも億劫)。 しかし、夜は、薬を飲むために、なんとか頑張って体を起き上がらせ、少しだけ食べました。 (夕食後服用の薬…

  • うつ病生活①

    現在、私に特に出ているうつ病の中でも特に出ている症状は、以下になりますかね。 ・倦怠感 ・不眠症 ・食欲不振 ・集中力、注意力低下 不眠症は、前から書いている通りです。 うつの薬とは別に、睡眠薬を3種類飲んでます。 そして現在、新たに酷くなったのは、食欲不振です。 食欲が全くありません。 というより、食べることすらめんどくさいのです。 とはいえ、何も食べないわけにもいきません。 倦怠感があるところ、気力を振り絞りw、スーパーへ行きました。 しかし、ここでも問題が。 何も欲しくならないのです。 パンを見ても、 「あ~パンはなあ・・・」 と、食べた時の味を想像して、 「やめとこう」 となります。 …

  • Microsoft Rewards 半年続けた結果

    microsoft rewards。 簡単に言うと、bing検索したり、クイズに回答することでポイントがたまり、アマゾンギフト券に交換、寄付ができる等のサービスです。 Microsoftがこのサービスを実施しているのですが、Microsoftが積極的に宣伝してないためか、あまり知られていません。 Microsoft Rewards 現在までの成果 私がこのサービスを始めてから180日が経過しました。 結果としては、半年で、アマゾンギフト券5400円分 と交換できました。 結構悪くない額だと思います。 半年間、ただ検索するだけで、これだけの額がもらえるのです。 単純計算、一年で1万円です。 交換…

  • 睡眠薬が効かないなら精神疾患を疑ってみる

    睡眠に苦しみ続け、様々な睡眠薬を処方してもらいましたが、先週から飲んでいる薬で、ようやく効果がでてきました。 睡眠薬3種 + 抗うつ薬 を服用しています。 これまで、深夜1時~4時の間で必ず起きてしまっていたのですが、 今の薬を服用した結果、朝6時~7時ぐらいに起きるようになりました。 しかし、薬の副作用と思われるものにも悩まされています。 倦怠感、身体のだるさがすさまじいのです。 立ちあがるのも億劫、どころか、ご飯を食べるのすらめんどくさいのです。 医者に相談したところ、服用している睡眠薬のうちの1つの副作用かもしれない、ということで、その薬を変更することにしました。 やはり睡眠薬は怖い・・…

  • 過去の負債を払っていると考える

    体調を崩し、これまでため込んだと思われるものが噴き出たことによる精神的な病に苦しんでおります。 原因不明の体調不良というのは、思った以上にきつく、苦しんでおります。 ただ、これまでも、何回か書いたことがありますが、 これは、変わり目であり、これまでの負債の支払いであり、改善するチャンスなんだろう と考えるようにしています。 丁度いいタイミングでの負債返済と考える 今回の体調不良の原因と考えられる理由の一つに、 ホワイト企業に就業(非正規ですがw)できたがゆえに、考える余裕ができたことで、これまで溜まってきたものが一気にでてきた という可能性があります。 これが、理由であるとすれば、 遅かれ早か…

  • 睡眠薬が効かぬ

    睡眠薬を服用してから結構経ちますが、全く効果がありません。 かなり強めの睡眠薬を処方してもらっていましたが(ネットで調べたところ、最も強い睡眠薬らしい)、相変わらず、深夜1時~3時の間に起きてしまいます。 そのことを医者に伝えたところ、 「これで効果なかった!?。・・・」 と、ちょっと驚かれた様子。 で、相談した結果、 抗不安薬を追加で処方。 さらに睡眠薬の量を増加することに。 薬、特に睡眠薬を増やすことに不安はありますが、寝られないのだから仕方ありません。 医者も、かなり心配されたようで 「なんでしたら、診断書書きますので、仕事休んで治療に専念した方がいいかもしれません。睡眠不足で仕事も満足…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てるてるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てるてるさん
ブログタイトル
毒親から脱出し就職活動中の氷河期世代
フォロー
毒親から脱出し就職活動中の氷河期世代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用