chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひまわりBちゃんのよもやま話 https://hiyorihimawari.hatenablog.com/

小さい島に生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年です。母で、妻で、嫁で、姑である現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

初めまして、ひまわりBちゃんです。 頭の体操と思ってブログを書いています。 何かと大変な日々の中、 小さな楽しみを見つけながら、 笑顔で暮らしていけたらと思っています。

ひまわりBちゃん
フォロー
住所
長崎県
出身
五島市
ブログ村参加

2021/07/24

arrow_drop_down
  • 泣いている赤ちゃんを寝かせつけるには

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 金木犀の香りが漂う季節になりました💕 朝夕のお散歩🐕のテンションが上がります。 樹木の多い地域に住んでいますので、 香水を身に纏って歩いている気分です。 最近、仕事が忙しく、 勤務終了時には足腰ヘトヘトになるのですが、 帰宅後のお散歩で1日の疲れも吹き飛びます。 最近興味のあった記事をご紹介します😊。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220914/k10013816711000.html 〜泣いている赤ちゃんを寝かしつけるには、だっこして歩くことが効果的だ…

  • 引きこもらないために

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 ランキングに参加しています。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先日友人と、佐賀県嬉野市にある『すいしゃ』と言うお店でランチを楽しみました。 新幹線の嬉野駅近くにあります。 お食事処一粒茶屋すいしゃ 一粒茶屋すいしゃ-熟成水車米,お米の通信販売 佐賀県産特Aのお米を全国にお届けします このお店がオープンしたのは2011年。 名前の『すいしゃ』には、 『粋舎』『酔舎』と言う意味も含まれているそうです。 奥に見えるのはすいしゃ精米所です。 川沿いのテラス席で風景を楽しみながらお食事できます! この日いただいたのは、チーズハンバ…

  • 食欲の秋と朝倉未来選手の試合

    こんばんは。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 インスタグラムの候補に「大地を守る会」の広告がありましたので、 お試しセットを取り寄せてみました。1980円なり。 卵は卵焼き。 野菜は全部鉄板焼にして、おすすめとして書いてあった通り、 セットに入っていたお塩でいただきました。 とてもおいしかったです!! 気になる方は、こちらをチェックしてくださいね。 ※広告ではありません😅 大地を守る会のお試しセット 大地を守る会 今回は興味津々でお取り寄せをしてみましたが、 私の住む街は農業の街ですので、 農作物の直売所がたくさんあるのでした。 涼しくなりま…

  • ラインアカウントがロックされて回復しません_  ̄ ○

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 さて、困りました。 私はラインモバイルを使っています。 自分の契約内容を確認変更したり、追加データの購入ができる マイページがロックされてしまいました。 原因は、パスワードを何度か間違えてしまったことです。 色々調べてみると、数時間でロック解除されると書いてあるのですが、 半日以上たっても解除されません。 色々調べて『ラインかんたんヘルプ』とライン友達になり、 「お客様ご自身で問題を解決できない場合は お問い合わせフォームからご連絡ください。」 と書いてあるところに相談内容を書き、送信しました…

  • 頭が悪いの

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 昨日、昔お世話になった現在86歳の先輩から、 「電話番号が変わりました。」とメールをいただきました。 新人の頃「朝は辛いわぁ〜。なかなかオトコが離してくれないのよ〜。」私をからかった先輩です。 25年ほど前、関東で病院を開業されたお嬢さん夫婦(医師)を 手伝うために上京された後、80歳近くまで現役で勤務されていたようです。 toshitsuhiyori.jp ずいぶん久しぶりのお便りでしたので、 お電話してみました。 「お元気ですか?」 「元気じゃないのよ〜。」 「え??どこかお悪いんですか?…

  • 台風

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 台風が過ぎました。 今朝はひんやりとした空気で、雲ひとつない日本晴れでした。 皆さんお住まいの地域はいかがでしたか? 台風前に、私は久しぶりに雨戸のない窓に養生テープを貼りました。 これで風の音がだいぶ小さくなって、恐怖感が軽くなりました。 「なぜ養生テープって名前なのかな?」と前から疑問だったことを調べたら、 養生の意味は下記の2つだと書いてありました。 ①衛生をまもり健康の増進を図ること ②家具などの運搬による傷、塗装作業などの際に周囲の汚染を防ぐために布や板などで保護すること ②について…

  • 故郷の自然に心洗われる思いでした。

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです😊。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 先週、長崎県の離島に住む81歳の母が肺炎で入院していましたので、 様子を見に一泊で帰省しました。 初日は、妹や両親や久々に会う同級生とおしゃべりしていたら、 あっという間に夜が来ました。 翌朝は5時ごろから両親が動き出すもので、 私も仕方なく起きて色々と活動😅。 夕方帰宅しました。 疲れましたが、両親の元気な姿を見ることができたのでホッと一安心。 私の実家周囲は、農業漁業に従事している人が多いのですが、 地区の80代の方も、海や畑の仕事をそれなりにしています。 それから、しょっちゅうみんなで…

  • 終わった人

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです😊。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 職場の人が「これ面白いですよ^_^」と内館牧子さんの 『終わった人』を紹介してくれました。 幸いオーディブルに入っていたので、聞いてみました。 聞いてみると、確かにすご〜く面白かったです!! 最後まで、「この後どうなる???」と、 展開が気になりました。 この本は、定年を迎えた元エリート男性の、 その後数年の人生について描いています。 主人公と私では、歩いてきた人生も能力も経済力も性別も全く違いますが、 自分も所謂『終わった人』へのカウントダウンが始まっていますので、 気持ちが理解できました…

  • 可愛い後輩

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 本日夕方6時ごろのお散歩中の空です。 虫の合唱の中を、「秋だなぁ」と感じながらお散歩してきました。 途中、彼岸花発見! お花は季節をよく知っていますね。 昨夜は、夜勤でした。 このところずっと、新人助産師の後輩とペアを組んでいます。 幸いなことに、毎回分娩があり、その度に彼女の成長を見ることができます。 彼女は、誠心誠意患者さんに寄り添っています。 よく勉強をしていますし、色々質問をしてきます。 それから、私の知らない新しい知識を教えてくれたりもするので、 私自身にとっても刺激になっています。…

  • 台風11号

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 台風11号、凄い勢いでしたね! 長崎県の対馬市では最大瞬間風速47.7mだったそうです😱 我が家でも、0:00〜4:00ごろまでは、 雨戸を閉めていてもゴーゴーと凄まじい風の音が聞こえました。 家自身もブルブル🥶と震えて上がっていました(そう感じました!)。 窓が割れ、屋根が吹き飛んでいくのではないかと、 本気で怖かったたです😱。 先ほど風が弱まりましたので、 散らかった家の周りを片付け終わりました。 長崎県内では30,000戸以上が停電し、 順次復旧作業が行われているようです。 皆さんの地域…

  • えんとつ町のプペル

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日はOFF。 昨夜ひさしぶりに熟睡できたせいか、朝からやる気がみなぎっています。 朝から、オーディブルで読書をしながら1時間ほどのお散歩をし、 朝食を済ませ、掃除機をかけたところです。 今日の聞く読書本は 西野さんがご自分の体験をもとに作った絵本、 『えんとつ町のプペル』が映画化されるまでのお話です。 絵本や、映画にも感動しましたが。 この本で語られている西野さんのお考えにも、感銘を受けました。 とても良い本でした。 久々に自分の本棚から絵本を取り出して、『えんとつ町のプペル』をまた読んでい…

  • 新たな一歩を踏みだした日

    おはようございます。 ひまわりBちゃんです。 🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟 にほんブログ村 今日から9月。 我が家では、夫が新しい仕事を始める日🔰。 いつもより少し早起きして、 ずいぶん久しぶりに夫のためにお弁当🍙を作りました。 真ん中のでっかい梅干しは、自宅の梅で夫が漬けたものです🙂。 AM7:30。緊張と不安と期待とで、 複雑な心境の中にいるだろう夫を見送りました。 定年退職後の新たな挑戦。 うまくいきますように🙏。 良い出会いに恵まれて、豊かな日々を過ごせますよう願っています。 私たち夫婦は結婚して約30年になります。 夫の定年までは、お互い長い間 「あなたはあなた、私は私」と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまわりBちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりBちゃんさん
ブログタイトル
ひまわりBちゃんのよもやま話
フォロー
ひまわりBちゃんのよもやま話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用