chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 丹波篠山・八上城に登ってきました

    4/22(土)、丹波篠山市 にある 八上城(やかみ)に登ってきました。 八上城 は、丹波富士と称される高城山(462m)に築かれた 波多野氏 の居城です。 明智光秀 の丹波攻めに徹底抗戦するも破れ、城主・波多野秀治 は、安土城で処刑されて、波多野氏は滅亡してしまいました。 ①が 八上城 。 ②は 黒井城 。光秀の丹波攻めに同じく抗戦した 赤井直正 の城。 この城は昨春に登りました。よかったらその記事も見てください。↓ ③は 篠山城 。江戸時代になってから天下普請により築かれた平城。 では、登るぞ! 登山道はいくつかあるようですが、道が整備されているらしい 右衛門コース を選択。下の写真の春日神…

    地域タグ:丹波篠山市

  • 4月18日は「世界アマチュア無線の日」です!

    今日4月18日は、IARU(国際アマチュア無線連合)が定めた「 世界アマチュア無線の日 World Amateur Radio Day(WARD)」です。 World Amateur Radio Day Every April 18, radio amateurs worldwide take to the airwaves in celebration of World Amateur Radio Day. It was on this day in 1925 that the International Amateur Radio Union was formed in Paris. そう…

  • 国立民族学博物館 や エキスポシティ をぶらぶら

    まずは 国立民族学博物館 から 4/16(日)、大阪府吹田市の 万博記念公園 にある 国立民族学博物館 へ特別展示「 ラテンアメリカの民衆芸術 」を見に行ってきました。 この 国立民族学博物館 は、ストレスが溜まったときに私がよく行くところです。 あふれる色とはじける形、ラテンアメリカの民衆芸術の展覧会です。 北はメキシコから南はアルゼンチンまで、古代文明の遺物から現代のアート・コレクティブの作品まで、国立民族学博物館が所蔵する作品を中心に約400点のいろいろな民衆芸術作品を展示します。 文化の多様性をはぐくむためには何が大切か。ラテンアメリカのさまざまな民衆芸術に触れながら考えてみましょう。…

    地域タグ:吹田市

  • US Virgin Islands 久々の NEW!です

    年度替わりで忙しい上に、お空のコンディションもあまりよくないなあと思いながら、今朝も一応、無線機の前に座っていました。 21MHz・FT8 解読データ欄に赤いラインが! Virgin Islands すかさず呼ぶと、あららと思うぐらいすんなり交信成立。 未交信のエンティティがぽこっと出てきて、一発で取ってもらえて、滞ることなくすんなり交信成立。はい、終わり。 出来るときはこんなもんなんですね。 US Virgin Islands アメリカ領ヴァージン諸島 アメリカ領ヴァージン諸島 は、カリブ海に浮かぶ島々です。 プエルトリコの東側で、イギリス領ヴァージン諸島もあります。 人が住む大きな島は3つ…

  • ルワンダ かする! 残念!

    今朝(4/2)、ルワンダ が18MHz・FT8で入感していました。 ダメだろうけどと思いながら、取り敢えず呼んでみる。 えーーっ! レポートが返ってきた!! うわっ! と声が出そうになるぐらいびっくりしたけど、 後が続かず ・・・ 残念! -15dB のレポートが返ってきたのに・・・。 その直後にコンディションが落ちた。なんで・・・。 他のJA局の交信は続く・・・残念、ほんとうに残念! ルワンダ共和国 は、赤丸のあたり。 赤道に近い、中央アフリカの内陸国ですね。 首都はキガリ。コーヒー の産出国として有名。 14世紀ごろからルワンダ王国が存在していたらしい。 でも、ルワンダ、やはり 紛争・虐殺…

  • 京都の桜 平安神宮・蹴上インクラインなど

    京阪電車 が、沿線おでかけ情報「おけいはんねっと」で桜スポットを紹介しています。その内のひとつを参考に、京都へ桜を見に行ってきました。 ここは、京阪本線の神宮丸太町駅の西側で、鴨川に掛かる丸太町橋。 川上を写しました。鴨川の川べりにもソメイヨシノが植えられています。 琵琶湖疎水 が鴨川に流れ込む手前、田辺小橋の上からの写真。 平安神宮 について 平安神宮 は、平安遷都1100年を記念して、明治28年に 桓武天皇 をご祭神として創建されています。 そして、昭和15年から平安京最後の天皇・孝明天皇 が合わせ祀られました。 また、社殿は、平安京が開かれた当時の正庁・朝堂院 を8分の5の規模で再現した…

    地域タグ:京都市

  • 孫と一緒に王子動物園へ

    天気予報が変わり雨が降らないようなので、花見を兼ねて動物園へ。 子どもが小さい頃、よく行った 王子動物園 。 今日は孫とお出掛けです。 神戸市灘区にある 王子動物園 は、兵庫県では多くの人が訪れる定番の動物園なんです。 パンダ がいます! (HPから引用) 動物に癒されるぅー カピバラ 、気持ちよさそうだなあ。 で、カピバラ と ヌートリア の区別、つきます? レッサーパンダ も コアラ もいます。 上の写真のお猿さん、アビシニアコロブス というそうです。 下の写真のお猿さんは知っている人も多いかな。ワオキツネザル 。 桜は満開に近いですね

  • お年玉付年賀はがき 2等が当たった!

    今年の「 お年玉付き年賀はがき 」で、2等 が当たっていました。 現行の制度になってからは初めてです。 やっとこさ、郵便局に持っていくと、 住所・名前を書いたり、 当選番号をひかえるだけでなく、はがきのコピーをとられたり、 ちょっと大仰と思えるほど、手続きが厳重。 これって、2等って、むっちゃ良い品物なんちゃうん! 夢が膨らむー! で、渡されたのが下のパンフレットです。 ちなみに1等は ABC3種類から選ぶそうだけど、Aは31万円の電子マネーですよ! これ、ほしいわー! もちろん、楽天Edy! 当たった2等は? このような40品目の中から好きな商品を選ぶんだ。 私が選んだのは(ほんとうは妻が)…

  • カナダ VO1 ニューファンドランド島 と初交信です

    VO1CH 21MHz・FT8 His-09dB My-10dB カナダ北東部に位置する「 ニューファンドランド・ラブラドール州 」は、ラブラドール半島 と ニューファンドランド島 に分かれています。 アマチュア無線では、 ラブラドール半島 が、VO2 で CQzone2 ニューファンドランド島 が、VO1 で CQzone5 です。 CQzone5 としては、VE9 と交信できていますのでNEWではありませんが、ニューファンドランド島 VO1は初めての交信です。 CQzone2 は、未だに聞こえたことも見えたこともありません。 交信成立を確認すると QRZ.COM で交信成立がすぐに確認でき…

  • 街歩きのバッグ

    皆さんも、外出の状況により、バッグは使い分けられていることと思います。 一日歩き回るような時に使い勝手の良いバッグ、ありませんか? 私の場合、まず、両手が空くリュックサック型が前提条件。 上着を脱いだり着たりするし、カメラもお土産も詰め込みたいので、ある程度の容量がほしい。 小物を仕分けできるポケットも多い方が良いなあ。 ペットボトルを挿しておける外部ポケットは必須。 今、使っているバッグ 楽天市場で1年前に買ったこのバッグを使っています。 安くて、7,000円程だったと思います。 とにかくポケットが多くて、使い勝手は申し分ないんです。 容量もちょうど良いし。 ただ、見た目というか質感がね・・…

  • 神戸総合運動公園「菜の花まつり」 楽しんできました

    神戸市須磨区 に「 神戸総合運動公園 」というところがあります。 メインの施設は「 ユニバー記念競技場 」 1985年に神戸市で開催された「夏季ユニバーシアード」のためにつくられた陸上競技場です。この「 ユニバーシアード 」とは、「学生のためのオリンピック」と称される国際大学スポーツ連盟が主催する総合競技大会です。 その神戸総合運動公園で「 菜の花まつり 」とかいうのをやっているそうなので、天気もいいし、お弁当を買って行ってきました。 菜の花 きれいでした! 「 コスモスの丘 」と呼ばれる丘陵に菜の花が植えられています。 子どもが小さい頃、コスモスの時期に来たことがあります。 神戸市民ボランテ…

    地域タグ:神戸市

  • デュアルモニター化したら、やっぱり便利!

    娘がPCを買い替えてディスプレイが余ったというので、それをもらい受けて、デュアルモニター化 してみました。 現在使用中のディスプレイ LG の「 W2243T 」です。 H21(2009)年秋に購入したものですから、随分と古くなりました。 TNパネル の 21.5インチ。15,770円。 初めて買った液晶ディスプレイでした。 当時はまだ IPSパネル が高価だったですね。 インターフェイスは ミニD-Sub15ピン と DVI-D 。 現在使用中のマザーボードには無いレガシーインターフェイス。 現在は、DVI-D・DisplayPort変換ケーブルに替えて、しつこく使い続けています。 もらい受…

  • チェコからQSLカードが届いたので、チェコを調べてみた

    ビューロー(日本アマチュア無線連盟のQSLカード部門)経由で、2月末に届いたQSLカードの中に チェコ共和国 からのものが2枚混じっていました。 チェコ共和国から紙媒体のQSLカードを受け取ったのは、これが初めてなんです。 OK1DOL局。2020年10月10日、18MHz・FT8の交信です。 2年半ぐらいかかって、やっと届いたQSLカードです。 OK1DBE局。2021年9月28日、こちらも18MHz・FT8の交信。 チェコ共和国って、どんな国? 「 チェコ 」という国、名前はよく知っているけど、あらためて考えてみるとよく知らないなあ。 東欧にあって、昔、チェコスロバキアと言っていた国が2つ…

  • コロナ陽性! ホテル療養をしてました。

    20日(月)にコロナの陽性が判明。 症状は? 18日(土)ぐらいから、体調がちょっと落ちてきているかなという感じがありました。 微熱と、咳が少し出て、タンも少しからむ。 で、まだフルタイムで働いているので、出勤前に掛かりつけ医の所へ。 「陽性だよ!」とのこと。 「えーーっ!!」です。 微熱も最高で37.4度。 喉も全く痛くないし、味覚・臭覚の異常もない。 掛かりつけ医も「普通の風邪かと思ったけど、調べておいてよかったわ。」と。 手続きをしないといけない 現在、兵庫県では、 陽性と診断され、医師に入院が不要と判断された方には、自宅療養者等相談支援センター等をご活用いただき、ご自身で健康観察し、自…

  • 赤道ギニア,クローゼ島,東ティモール 空振り続き

    聞こえもしない見えもしないで終わった 3Y0J ブーベ島。 交信できないで、あ~ぁとため息が出てしまう所は、他にもいっぱいあります。 2階屋根の上にちょこんと載せているだけのDPアンテナでは、仕方が無いことですが。 確か11月のトンガ以来、NEW!は取れていないですね。 待望のアフリカ大陸 2月12日夕方、21MHz・FT8。 また、アンゴラ が見えていました。 そうしていると、3C( Equatorial Guinea )が出てきた! Equatorial Guinea 、赤道ギニア共和国 です。 初めて目にしました! はい、いつもどおり交信に至らず。 でも、アフリカ大陸の中央部が見えてくる…

  • 3Y0J 21.105 始まっていますね! でも見えません!

    3Y0J 皆さん、呼んでいます! 21.105MHz・FT8 1回の解読でウインドウが埋まってしまう勢いです。 でもでも、肝心の 3Y0J が私には見えません!! あ~ぁ、眺めているだけ~。

  • 丹波の酒蔵② 狩場一酒造

    「 狩場一酒造 」さんは、兵庫県 丹波篠山市 波賀野にある酒蔵です。 代表銘柄は「 秀月 」。 1916(大正5)年創業で、当初は「亀甲藤醸造」、のちに「狩場酒造場」。 そして、2018(平成30)年に法人化して「 狩場一酒造株式会社 」に社名変更されたとのこと。 代表銘柄の「 秀月 」という名前は、「澄みきった夜空に浮かぶ丸い月」のことで、人の心を優しく包み込むお月さまのようなお酒を提供できますようにという願いが込められているのだそうです。 直売所「 秀月庵 」は二番蔵の隣 国道372号線(デカンショ街道)沿いに一番蔵、国道から少し入った所に二番蔵があります。 今回買った酒はこの2本 冬の季…

    地域タグ:丹波篠山市

  • アンティグア・バーブーダ 交信ならず!

    アンティグア・バーブーダ(Antigua and Barbuda)と聞いて、どれぐらいの人がカリブ海に浮かぶ小さな島国だと分かるのでしょう。 私は全く知らない国でした。 国名になっているアンティグア島やバーブーダ島を領土とする小さな島国で、人口は10万人ほどらしい。 1981年に独立していて、イギリス連邦に属し、国家元首はイギリス国王なんだそうです。去年からチャールズ3世ということですね。 首都はセントジョンズ。 日本との関係では、1982年に外交関係が樹立。 日本側は、在トリニダード・トバゴ大使館が同国を兼轄しているとのこと。 2月7日(火)夕方6時頃に、21MHz・FT4 に一瞬現れました…

  • 卵かけごはん、美術館、温泉、酒蔵・・・満足です!

    立春の日、鬼(妻は仕事)の居ぬ間に “ 丹波で・こっそり・一人で ” のんびりとしてきました。 まずは腹ごしらえ「 たまごかけごはん 」 丹波篠山市今田町にある たまごかけごはん専門店「 玉の助 」さんへ。 ここは、以前にも紹介したことがありますが、大好きなお店です。 まずは、たまご2個で始めよう! 黄身が濃い! 少し食べたところで、もう1個、追加だあっ! おお、ご飯よりたまごの量が勝っている! 絶景! 極旨! 残り少なくなったご飯の上に、更に、追いたまごぉ~! もはや、飲みもの状態! まんぞくぅ-!! 兵庫陶芸美術館へ 先日、記事に書きましたが、JAF でチケットが当たった美術館です。 写真…

    地域タグ:丹波篠山市

  • アンゴラ・コソボ 交信かなわず

    アンゴラ共和国 2月3日(金)夕方、21MHz・FT8で アンゴラ が入感していました。 -16 ~ -18dB ですから、交信できそうなレベルの入感です。 何度か呼びましたが、残念、私の電波は届いていないようです。 でも、日本の多くの局が交信に成功していましたね。うらやましい! アンゴラ共和国 の位置は地図のとおり。首都はルアンダ。 アンゴラは、かつてはポルトガルの植民地で、独立戦争や内戦が長く続いたために疲弊してしまっていましたが、現在は豊富な地下資源を背景に経済発展がすすんでいるそうです。 しかし、現在も多く残っている地雷の撤去に困っているとのこと。 コソボ共和国 アンゴラの空振りが続い…

  • アーミーナイフの所持は違反に問われることがある

    先日、ちょっと気になるニュースがありました。 鮮魚店主が仕事で使うとして 十徳ナイフ を持っていたことが 軽犯罪法違反 にあたるかが争われた刑事裁判で、大阪簡裁は25日、大阪市に住む鮮魚店の男性経営者に対し、求刑通り科料9900円の判決を言い渡した。 このニュースを更に詳しく見てみると、経過は次のようです。 2021年12月、大阪市で自転車で走行中に信号無視で警察官から職務質問を受けた際、かばんの中から十徳ナイフ(刃渡り6.8㎝)が見つかった。 大阪府警は22年3月、同法違反容疑で書類送検。 大阪区検が略式起訴し、大阪簡裁が科料9900円の略式命令を出したが、経営者は正式裁判を開くよう求めた。…

  • JAFのプレゼントが当たった!

    JAF のホームページからプレゼントに応募したら、その内のひとつが当選していました。久し振りに当たりました。応募してみるものですね。 チケットが2枚。大人1人600円の観覧料です。 この 兵庫陶芸美術館 は 丹波篠山市今田町 にあります。 丹波立杭焼の里に平成17(2005)年に開館した新しい陶芸の美術館のようです。 すぐ南にある「 丹波伝統工芸公園・陶の郷 」には何度か行ったことがありますが、この美術館はまだ行ったことがありません。 ご存知の方も多いと思いますが、丹波立杭焼 は、瀬戸・常滑・信楽・備前・越前とともに 日本六古窯 のひとつですね。 2月末まで開催されていますので、天気の良い日に…

  • CQ誌2月号で紹介されていたインドネシアのアワードを申請してみた

    CQ誌2月号 のP.170「 アワード収集を楽しもう! 」で紹介されている「 Indonesia Digital Award 」を申請してみました。 記事では電子メールで申請されていましたが、HPにこのアワードの申請専用フォームがあったので、たいへん簡単に申請することができました。 まずはHPを見つける 私は「 Indonesia Islands Hunter Group 」で検索しました。 「 Indonesia Digital Award 」の申請フォームに行く 上の画像の赤枠「 Award 」タブをクリック。 すると、アワードリストがサムネイルで14個、表示されます。 2段目の真ん中が「…

  • Windows11アップデートのため「 TPM 2.0 」を有効化する

    私のPCは Windows 11 へのアップデートに2つのハードルを抱えています。 ☆ セキュアブート ☆ TPM2.0 このチェック関係の記事はこちら ⇓ 使用中のWindows10で何の不満もないので、ずいぶんとほったらかしていましたが、今朝ふと思いついて、ハードルの低い方の「TPM2.0」の有効化をやってみました。 まずは情報収集 使用中のマザーボード「 TUF GAMING B550-PLUS 」のサポート情報を ASUS のHPに見に行くと、TPMに関するFAQが出ていました。有り難い! 私のPCシステムで、TPM 2.0のサポート状態を再確認しておきます。 「 ファイル名を指定して…

  • 郵便の送り方いろいろ スマートレター

    アマチュア無線家の皆さんは、QSLカードをビューローへどのように送られていますか。 アマチュア無線家以外の方も、定形郵便物には収まりきらないものはどうされていますか。 知らない内に、いろいろな商品が出ているのですね。 今回、あるブロガーさんに教えていただいた「 スマートレター 」というものを使ってみたので紹介します。 スマートレター 大きさ25㎝×17㎝, 厚さ2㎝, 重さ1㎏ で 180円 私のQSLカード(デザイン・ナカニシさんの上質紙180㎏)では70枚入りました。 重さは250g弱ですが、厚みが2㎝ちかくなりますから、この70枚が限度です。 でも、これを通常の 定形外郵便物 で送ると2…

  • 飛行機が見たいという孫と一緒に伊丹空港へ

    伊丹空港 を利用されたことがありますか。 「 伊丹空港 」という通称だから、兵庫県伊丹市にあるのは間違いないのだけど、実は大阪府の豊中市と池田市にもまたがっているのです。 ターミナルビルは豊中市らしいですよ。 正式名称は「 大阪国際空港 」なんですが、現在は国内線だけです。 国際線は「 関西国際空港(KIX)」を利用しないと行けません。 ITAMI へ GO! このパンフレット中のキャラクターは「 そらやん 」! 関西国際空港(KIX)、大阪国際空港(ITAMI)、神戸空港(KOBE)の関西3空港の 公式キャラクター です。飛行機をモチーフにした丸い体と愛くるしいほのぼのとした表情でいつも笑顔…

    地域タグ:伊丹市

  • 令和5年最初の記事は アマチュア無線 から

    新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 当ブログを始めたのは2020年10月。 徐々に、交流いただける方も増えてきて嬉しく思います。 アマチュア無線に限っても、 多交信、毎日交信、CW、移動運用、電子工作など、それぞれに好きな分野に情熱を傾けその道を究められているアマチュア無線家さん達と知り合うことができました。 本当にたくさんの刺激を受け、今またアマチュア無線が楽しくて仕方がないといった感じです。 年始めの記事は、最近のアマチュア無線の話から書き残したいと思います。 12月分のQSLカードが到着 正月2日にビューローより届いた中に、私としてはとっても嬉しい1枚が混ざっていまし…

  • 正月に帰省する息子、酒の準備は完了したよ!

    令和4年の年の瀬も押し迫り、あわただしいですね。 お盆と正月ぐらいしか帰ってこない我が家の息子。 あまり酒は強くない息子だけど、一緒に呑む酒を用意しました。 妻は妻で、息子の好物をあれこれと算段しています。 正月はやっぱり日本酒! 息子は日本酒はもうひとつなので、ほぼ私用です。 燗酒用に「 大七 純米生酛 」を用意しました。 私の行き付けの酒屋さんで初めて「 大七 」を発見! 大七酒造 さんは、皆さんもよくご存知の 福島県二本松市 の酒蔵ですね。 夏に裏磐梯に旅行したときに、酒蔵まで行こうか本当に悩んだ酒蔵さん。 「おっ!」ということで、珍しく一升瓶で買ってしまいました。 あと、冷酒用に「 李…

  • FT8DMC デジタルアワード をダウンロードしてみました

    春以来、久し振りに FT8DMC と ERC のデジタルアワードをダウンロードしてみました。その中からいくつか紹介したいと思います。 (前回の記事はこちら ↓ ) ヨーロッパの400局と交信 サンマリノ共和国 にある グアイタ城砦 だと思います。 サンマリノ共和国は、イタリアの中にある小さな独立国です。 中世の街並みと、歴史的にも価値のある建造物が多数残されており、たくさんの観光客が訪れる美しい街だそうです。 世界の小さな国7ヶ国は、バチカン,モナコ,ナウル,ツバル,サンマリノ,リヒテンシュタイン,マーシャル諸島 らしい。 この中では、ツバル しか交信できていないなあ。 昨日16(金)、マーシ…

  • 但馬の小京都「出石」に皿そばを食べに行く

    兵庫県の北部・但馬地方の「 出石(いずし)」(No.1)に 皿そば を食べに行って来ました。No.3は前回の記事で紹介した高源寺です。 出石町 は、平成の大合併により、現在、豊岡市 に編入されています。 その前は、No.2あたりの 但東町 とともに 出石郡 でした。 JCG No. 27004 アマチュア無線家の皆さん、交信されていましたか。 私は同一県内なのに、僅かに1局と50MHzSSBで交信できただけです。 兵庫県内でも交信が難しいエリアだったと思います。 「皿そば」って、ご存知ですか? 出石は、約40軒ものそば屋が並ぶ 関西屈指のそば処 なんです。 今回、入ったお店は「 正覚 田中屋 …

    地域タグ:豊岡市

  • ワールドカップ ベスト16 おめでとう!

    皆さんもご存知のとおり、日本が決勝トーナメントに進出しました! おめでとう!!! 私も朝4時から応援していましたよ! でも、あのスロー映像を見ているかのようなスペインの1点目、 「あぁ、もうあかんわ。ボコボコにやられるわぁ。」 と思ってしまいました、実は。・・・ごめんなさい。 堂安選手、すごいぞ あのゴール! 堂安 選手が日韓ワールドカップの時の 稲本 選手にだぶって見えてきたのは、私だけなんでしょうか。 私的には、あと、南野 選手と 鎌田 選手に輝いてもらいたいなあ。 ベスト16の予想を振り返る WINNERの記事で私なりにベスト16を予想していましたが、その結果を振り返ってみます。(その記…

  • 越中の酒蔵① 立山酒造

    10月下旬に立山黒部アルペンルートに行った時、富山の地酒を買いそびれてしまいました。また、夕食時もビールだけで済ましたので、ずいぶんと心残り。 そんな中、最近、行きつけの酒屋で「 立山 」を見かけたので、久し振りに呑んでみました。やはり、呑みやすく美味しい酒ですね。 立山酒造株式会社 この酒蔵は、富山県 砺波市 にあって、創業は江戸時代末期。 現在、北陸地域最大の蔵元とのことで、関西でもよく流通しています。 ここの酒はリーズナブルで、普段呑みの食中酒にぴったしだと思います。 今までに呑んだ「 立山 」 今回、買ったのは「 生詰 ひやおろし 純米吟醸 原酒 」1780円 「 生貯蔵 特別純米酒 …

    地域タグ:富山県

  • 堂安 律 選手 同点ゴール おめでとう!

    堂安 律 選手、よかったね! 同点ゴール、おめでとう! 南野拓実 選手のクロスをGKノイアーがはじき、そのこぼれ球を 堂安 律 選手が押し込んだ同点ゴール。 最近の代表戦では活躍の場にあまり恵まれていなかったこの2人によって生まれた同点ゴールが、とっても嬉しい。 また、堂安 律 選手のコメントが、彼らしくて良い! 俺が決めるという気持ちで入りましたし、俺しかいないと思って、強い気持ちで入りました。これに一喜一憂せず、強い気持ちを持って、またチーム一丸となって戦います。僕が日本サッカーを盛り上げるという気持ちでピッチに立っているので皆さんにぜひ期待してほしいです。 さあ、次は コスタリカ戦 。 …

  • 懲りずにワールドカップで WINNER をねらう!

    いよいよ カタール・ワールドカップ が始まりました! 大会スローガンは「 Now is All 」。 SAMURAI BLUE(日本代表)の応援スローガンは「 新しい景色を2022 」。 写真は、試合会場の一つ アフメド・ビン=アリー・スタジアム 。 ここで、日本代表 は コスタリカ と対戦します。 WINNER戦績 連敗中! WINNER が始まって5回買いましたが、全敗! 今度こそはと、W杯優勝国の予想に挑戦です。 まずは、ベスト16を予想 日本がグループステージ(E組)を1位で通過すると、クロアチアと当たるかな。 2位通過なら、因縁の ベルギー だ! 次に、ベスト4を予想 〔ア〕アルゼン…

  • トンガ DXpedition など 最近の交信

    トンガ王国 交信! トンガ はよく知られていると思うけど、位置は地図中のマーク部分です。 太平洋 ポリネシア にあるたくさんの島々からなる立憲君主制の国ですね。 ブルガリアのアマチュア局による DXpedition のようです。 A35GC DXpedition 2022 by Stan, LZ1GC & Ivan, LZ1PM 私の2844Hzのレポート送信に「RR73」を返すと共に、あと2波を使って「RR73」やレポートを送っているので、「 MSHV 」なのでしょう。今まで何度となく交信に失敗していたトンガ、初交信です。 グアテマラ共和国 交信ならず 中央アメリカ の グアテマラ 、初めて…

  • T33T DXpedition mode 交信されましたか?

    現在、バナバ島 から FT8・DXpedition mode でアクティブに電波が出ていますね。 日本からは近いので強い電波です。 バナバ島(オーシャン島)は、キリバス共和国に属する珊瑚礁の島です。 T33T のアナウンス 1. We always send 73' but only 3 times, after 3rd time we are moving to CQ call and you have to try again. 2. We will operate FT8 as FOX ONLY On standard freq most of the time. 3. Don't be…

  • 青垣・生野 に紅葉を見に行く

    兵庫県の北東部、丹波市青垣町 と 朝来市生野町 に紅葉を見に行ってきました。 青垣町の高源寺 No.1 高源寺 は、鎌倉時代に開創された臨済宗のお寺で、後醍醐天皇より高源寺号を賜ったそうです。 ここ 高源寺 は、丹波屈指の紅葉の名所 として知られているのですが、開山の遠谿祖雄禅師が、中国杭州の天目山から持ち帰ったカエデ( 天目カエデ )を境内に植えたことから始まるそうです。 黒川温泉 へ行こう No.2 青垣町から生野町へ抜ける道。これでも国道429号線です。 生野の奥にある秘湯「 黒川温泉 」です。 泉質は、炭酸水素イオンを大量に含むアルカリ性単純温泉で、肌がしっとりすべすべになる効能がある…

    地域タグ:丹波市

  • 紅葉 色づき始めた京都

    大徳寺「 方丈 」 修理現場公開 京都府教育委員会では、文化財建造物に対する理解を広く深めることを目的に、毎年11月の文化財保護強調週間にあわせて修理現場の公開を実施しています。 今年は、大徳寺「 方丈(国宝)」の修理現場が無料公開です。 今回の京都行きのお目当てが、これ! がーん! 90分待ち!! 10時半ごろには着いたのに、既に90分待ち。 あぁ~、力が抜ける ・・・ あきらめるかぁ 2020年に東寺「 御影堂 」の修理現場公開にたまたま出くわして、とてもよかったので、期待していったのになあ。 残念 。 (その時の東寺の記事はこちら ↓ ) 「 仏殿 」の修理もしているようでした。(めずら…

    地域タグ:京都市

  • 秋のDXシーズン いまひとつ

    久し振りのアマチュア無線の記事です。 秋のDXシーズンを楽しみにしていたのですが、う~ん、ぱっとしません。 皆さんはどうなんでしょうか? 9月の交信数 44局, 10月の交信数 31局 やっぱりです。この交信数が物語っています。 これでは夏場と変わりません。 ほぼ毎日ワッチはしているのに、です。 9・10月の New DXCC ひとつだけ! マン島 9月15日 18MHz・FT8 この「 マン島 」、アマチュア無線家以外の方はご存知なんでしょうか? イギリスのグレートブリテン島とアイルランド島に挟まれたアイリッシュ海に浮かぶ島です。 大きさは淡路島ぐらい。主都はダグラス。 私は交信してから知っ…

  • 〔黒部追記〕黒部宇奈月キャニオンルート・佐々成政のさらさら越え

    黒部宇奈月キャニオンルート 黒部峡谷鉄道の 欅平(けやきだいら)と 黒部ダム の間の工事用ルートが、安全対策を施した上で一般開放されるとのことです。2024年の予定。 黒部宇奈月キャニオンルート は、大部分がトンネル区間とのこと。 仙人谷 で外に出られるようで、もしかしたらここから 裏剱 を望むことができるのでしょうか。前に位置する山で見えないのかな? 前回の記事で少し紹介した「 水平歩道 」は、この欅平から仙人谷までの絶壁をくり抜いたルートです。 この 黒部宇奈月キャニオンルート が開放されると、 富山からアルペンルートで黒部ダムへ、そしてキャニオンルートとトロッコ電車を乗り継いで富山へ帰る…

    地域タグ:富山県

  • 立山黒部アルペンルート

    2日目、「 立山黒部アルペンルート 」を長野側から富山側へ抜けます。 まずは、出発地点 扇沢 へ 長野県大町市にある 扇沢 から 関電トンネル電気バス で 黒部ダム に向かいます。 この 関電トンネル は、赤沢岳(後立山連峰の山で標高2677m)を貫いているのですが、このトンネルを抜けると富山県に入ります。 何時だったかなあ、NHK紅白歌合戦で 中島みゆき さんが「 地上の星 」を歌ったのが、確かこの関電トンネルだったと思います。 で、天気はというと、土曜日よりはいい天気! 良かったあ! 紅葉はこんな感じ(扇沢駅前)。 やっと来られた 黒部ダム(黒四ダム) 黒部ダム の紹介で定番なのが、この「…

    地域タグ:富山県

  • 黒部峡谷トロッコ電車

    10月22・23日に「 黒部峡谷トロッコ電車 」と「 立山黒部アルペンルート 」に行って来ました。 今回は、1日目の「 黒部峡谷トロッコ電車 」を紹介します。 富山県 宇奈月温泉 へ 今回は、某旅行会社の団体旅行。 朝6:30大阪駅集合、サンダーバード で金沢へ。 金沢・富山間は、北陸新幹線「 つるぎ 」に乗りました。 「 つるぎ 」は2015年デビューで、最高速度260㎞。(JRのHPより) この赤い格子柄のシートが良いね! 足元が広いし、座席のヘッドレストが上下に動くし、電源コンセントあるし。 トロッコ電車に乗る前に、宇奈月温泉散策 まずは、腹ごしらえ。「 シロエビの天丼 」 富山湾の水産…

    地域タグ:富山県

  • 京都の繁華街 三条・四条界隈を歩く

    3連休の土曜日、久し振りに京都を歩いてきました。 今回は、珍しく京都の繁華街、三条・四条界隈 です。 まずは 三条大橋 と 三条河原 へ 地図のNo.①が「 三条大橋 」です。下流側(南手)から撮影。 室町時代に初めて橋が架けられたそうですが、東海道五十三次 の西の起点として有名ですね。 それで、三条大橋の西詰めに、十返舎一九の「 東海道中膝栗毛 」の主人公、弥次さん喜多さん の像(No.②)があります。平成の初め頃に近隣の商店街さんが建てられたそうです。 また、三条大橋の下流側欄干の擬宝珠に 刀傷 があって、それは「 池田屋事件 」の時の物だとされています。 「 池田屋事件 」は、幕末、新撰…

    地域タグ:京都市

  • 新スポーツくじ WINNER をやってみた!

    toto や BIG の スポーツくじ に、新しい「 WINNER 」というのができました。 木村拓哉さんがCMをやっていますね。 この「 WINNER 」は、JリーグやBリーグのリーグ戦・カップ戦の試合の中から好きな1試合を選んで試合結果を予想します。1口200円。 そう、新たにバスケットボールが対象になったんですね! また、競技会の優勝チーム等を予想するくじもあるそうです。 買った試合は J1第31節 札幌 vs 川崎 現在Jリーグ2位である川崎の勝ちは堅いと思った! 対戦成績は、川崎が24勝2敗5分けで、圧倒。 札幌ホーム時の平均得点でも、川崎の2.1に対して、札幌は0.9。 札幌0-1…

  • 「おやじ京都呑み」という番組が始まりました

    第1回目は、BS11で9月21日(水)夜8時放送。1時間番組。 次のように番組紹介されています。 京都大好きの角野卓造さんと京都に移住した近藤芳正さん。個性派俳優2人が うまい酒と肴を求め、京都を呑み歩く!おやじ達の新感覚グルメエンターテインメント番組です。 角野卓造さん 近藤芳正さん 第1回目の内容は、 ① 喫茶マドラグ で待ち合わせ 玉子サンドで有名な老舗の喫茶店ですね。 ② 京極スタンド でビール キリンかな? 生ビールの中ジョッキで軽~くスタート。 ③ 清課堂 錫の酒器をめでる。欲しい。でも高い。 ④ 小料理屋 喜幸(きいこ)で燗酒 喜幸 で「きいこ」とは読めなかったです。 豆腐と川魚…

    地域タグ:京都市

  • キャノンプリンター TS8530 セットアップ完了

    本日(9/23)、プリンターが届きました。 結局、楽天市場 を通して ヤマダデンキ で買いました。 ポイント値引き等を勘案すると、 キャノンオンラインショップ では、実質 36,204 円 楽天市場 では、実質 33,004 円 楽天ポイントなら他の物の購入にも使えるので、お得かなあと思って。 ただ、余ってしまう予備インクは勿体ないですね。1万円強が無駄になってしまいました。 古い MG6130(2011年購入)と比較すると ① まず、小さい! 〔新 8530〕 372 × 345 × 142 mm 6.6kg 〔古 6130〕 470 × 368 × 173 mm 9.2㎏ 幅が10㎝違うの…

  • PCのプリンターが唐突に壊れた!

    PCのプリンターが唐突に壊れた! 今日(9/18)、アマチュア無線のQSLカードを印刷していた時、用紙が詰まったので取り除いてOKボタンを押したら、げっ、エラーメッセージ!! B200 プリンタートラブルが発生しました。 電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理をご依頼ください。 プリンター電源入れ直し、大本の電気コンセント抜き差し、PCの再起動 あかん! プリンタートラブル? 何のトラブルなんや! 今時のプリンターはヘッドの交換もさせてくれへん。 なんでもかんでも「修理受付窓口へ」で済ましよる! 現在使用中のプリンターは キャノン MG 6130(2011年発売のA4複合機) CDなどのディス…

  • Yahoo!メールの新ドメイン「 @ymail.ne.jp 」

    ヤフーは、2022年3月より、Yahoo!メール の新ドメイン「 @ymail.ne.jp 」を提供しています。 Yahoo! JAPAN ID をアカウント部分(@の前)とする従来の 「 @yahoo.co.jp 」と、もう1つ別にメールアドレスを持つことができるようになっているのです。 「 @ymail.ne.jp 」の便利なところ 「 @ymail.ne.jp 」宛のメールも、「 @yahoo.co.jp 」宛のメールと同じメールボックスに届くので、一緒に管理できる。 送信時の送信元メールアドレスは、「 @yahoo.co.jp 」と「 @ymail.ne.jp 」とで選択ができる。 ア…

  • 今夏、届いたQSLカードや交信状況について

    8月に届いたQSLカード この EA6VQ のアンテナ郡は 見事! というしかない。 2mWAC・2mDXCC も頷けるビッグアンテナだ! いやあ、開いた口がふさがらん。 WACとは、6大陸(ヨーロッパ・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ・アジア・オセアニア)と交信することです。 2m(144MHz)という周波数では、私のような小さなアマチュア無線局では国内の遠距離交信ですら非常に厳しいものなんです。私の一番遠い交信相手局は、東は岐阜県、西は宮崎県ですから。 バレアリック諸島 は、スペインの自治州で、地中海にあります。 私にも届きました。 オリンピックの時の JARL QSOパーティ 達成証 。…

  • 半年間、スポーツくじ toto を購入してみた結果

    結論から言うと、当選1回! で、 - 6280円 也! まあ、夢のあるバナー広告だこと! 石田ゆり子さん、誘ってるものなあ。 前回のtoto記事はこちら ↓ 楽天銀行toto からの購入 〔 ミニ BIG 〕 9試合のコンピュータ予想を、1口200円で何口買うかを指定するだけ。7試合以上で配当金が付きます。 2月に3回、1口ずつ購入。200円×3回= 600円 負け 〔 ミニ toto 〕 指定された5試合を自分で予想する。1口100円。全試合当てたら配当金。 2月に2回、2口ずつ購入。200円×2回= 400円 負け。 楽天toto から購入 〔 100円 BIG 〕 14試合のコンピュータ…

  • このSWLカード 間違いなのか、欺しなのか・・・不思議

    今回の記事はアマチュア無線のディープな話です。 週末、eQSLで9枚目のSWLカードが届きました。 今夏8/1の21MHzFT8の交信で、え~ 交信相手を書いてくれていないなあ と思いながら、ハムログで検索を掛けてみると、あれ? 8/1は全く交信記録がない 。 それではと、JTDXのログファイルを調べてみると、 今夏8/1は 08:26 ~ 08:52 の間、確かにJTDXを立ち上げている。 その内、電波を発射したのは 08:32 ~ 08:52 の間。 4L8A(ジョージア)をひたすら呼んだけど、交信に至らず。 交信成立どころか、交信に入った局も一切ありませんでした。 ですから、このSWLカ…

  • 岩代の酒蔵① 鶴乃江酒造

    福島・宮城県に旅行するにあたって、裏の楽しみは、やはり 酒 。 福島県は、面積第3位、酒蔵数 第4位 の県。 そう、福島県は酒処なんです! 因みに、酒蔵数1位:新潟,2位:長野,3位:兵庫 ですね。 兵庫県の酒屋さんでは、東日本の酒の流通量は極めて少ないです。 だから、福島の酒はほとんど飲んだことがありません。 まあ、今の世の中、ネットを使えば簡単に全国の酒が買えるのですが。 福島の酒で、私がぱっと思い浮かぶのは、この2本。 「 飛露喜 」・・・河沼郡会津坂下町 「 大七 」・・・二本松市 でも、旅行先からはちょっと離れているんだなあ。 飛露喜、居酒屋で飲んでました。が、お店も味も忘れてます。…

    地域タグ:会津若松市

  • 裏磐梯への旅 その2 食べ物・青葉城・お土産 etc.

    さあ、裏磐梯 へ行くぞー! 神戸空港 から 仙台空港 へは、07:50 と 17:35 発の1日2便。 07:50発の スカイマーク (ボーイング737)で1時間20分! 速っ! スカイマークは初めてでしたが、「ネスカフェ ゴールドブレンド」と「ネスレ キットカット ミニ」が出ましたね。 仙台空港では、ボーディング・ブリッジ” が地上へと降りていました。 神戸の雨上がりの曇り空とは違って、仙台は晴! よかった。 仙台09:10着で、10時にはレンタカーで出発していたと思います。 新幹線利用では、こうはいきませんね。もっと時間もお金も掛かる。 東北自動車道 にのって、国見SA で昼食。 仙台来た…

    地域タグ:福島県

  • 裏磐梯「 湖沼の国 」への旅 その1

    8/21~23、裏磐梯(福島県)と 仙台(宮城県)へ遊びに行ってきました。 A 磐梯吾妻スカイライン で 浄土平 へ 1泊目のホテルが地図のB地点だったので、磐梯吾妻スカイライン を通り抜けていくことにしました。 〔1〕まずは、人気の撮影ポイントである つばくろ谷 と 不動沢橋 。 不動沢橋 の上から旧道(コンクリートの塊)側の谷を撮影。 こちらは反対側の福島市街。橋下の谷は深くて、のぞくのが怖いぐらい。 〔2〕浄土平の手前あたりは 駐停車禁止区域! 火山地帯なのでガス濃度が高くなる時があるらしく、「 危険・駐停車禁止 」の看板が続いていましたね。 荒涼としていて、なんか地球ではない感じ。ああ…

    地域タグ:福島県

  • おじさんもコンビニスイーツが好きだ

    私のスマホには、コンビニ3社のアプリが入っています。 ポイントの関係で セブンイレブン にはあまり行きませんが、ローソン や ファミリーマート にはよくお世話になっています。 おにぎりやサンドイッチなどを買ったついでに、ついついスイーツも買ってしまいます。ケーキ専門店は敷居が高いですが、コンビニスイーツ は手軽で美味しくて、お気に入りです。 「シャリーン」と キャッシュレス決済 になったのも大きいですね。 ファミリーマート 8月初旬の40%増量品は食べ応えがあったなあ。 オハヨー乳業のこのプリンは、私の定番。 ホイップクリームが混ざったものより、カスタードクリームたっぷりのシュークリームの方が…

  • EメールでQSLカードが届いた!

    今朝、Gメール を開けると、英文字のメールが目に入りました。 FT8DMC等デジタルアワードからの「ダウンロードの準備ができましたよ」連絡のメールかと思いましたが、どうも違うようです。 JARLのEメール転送サービスで届いています。 うん、なんだ? EA5JCG スペインのアマチュア無線局ですね。 やたら長文のメールなんですが、「QSLカードは、eQSLに入力したけど、もっと良い画質のデジタルQSLカードをEメールで送りますね」ってことらしい。 クレームじゃなかった! ああ、よかったぁ~。 Please note that I also logged our QSO into eQSL and…

  • これからの博物館特別展 何があるのかな

    8/11、コロナワクチン4回目 を打って、微熱と倦怠感でダウン気味です。 お墓参りも日曜日に延ばしました。 私は、歴史が好きなので博物館の特別展へもよく行くのですが、入場券をラミネートして栞(しおり)にすることが多いです。 その栞で過去展を振り返りながら、これから秋に向けて、どんな特別展があるか探ってみました。 奈良国立博物館 ① 7月16日(土)~ 8月28日(日) 中将姫と當麻曼荼羅 ― 祈りが紡ぐ物語 ― ② 10月29日(土)~ 11月14日(月) 第74回 正倉院展 京都国立博物館 ① 7月30日(土)~ 9月11日(日) 河内長野の霊地 観心寺と金剛寺 ─ 真言密教と南朝の遺産 ─…

  • 阿波の酒蔵② まとめて紹介

    7/30 NHK・BSプレミアム放送 「 六角精児の呑み鉄本線・日本旅 」 第26弾 「 サンライズ&四国の鉄道を呑む! 」で徳島県の酒蔵が紹介されていました。 それも、以前、記事にしたことがある 勢玉酒造 さん。 六角精児さん、蕎麦で日本酒、美味しそうに呑んでいたなあ。 (勢玉酒造の記事はこちら ↓ ) 今回は、勢玉酒造(No.①)さん以外の他の酒蔵をまとめて紹介します。 どの酒蔵にも行っていません。全て徳島県内の小売店で購入しました。 地図に落としてみると、酒蔵は 吉野川 沿いにありますね。 その 吉野川 は「日本三大暴れ川」に数えられるんだとか。 利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)・…

    地域タグ:徳島県

  • 柳田圀男と妖怪で町おこし 福崎町

    兵庫県の地方紙・神戸新聞社が、「 BanCul(バンカル)」という播磨地方の総合文化誌を発行しています。 その2022年夏号は「 播磨の怪異 」という特集です。 メインで取り上げられているのが、兵庫県の中央部に位置する 神崎郡福崎町 という町です。 人口2万人弱の小さな町ですが、いたるところに「 妖怪 」がいるんですね。 河童の河次郎(ガジロウ) 普段は「 辻川山公園 」の池の中に住んでいて、時々このように水の中から飛び出してきます。初めて見た小さな子どもはマジで泣きます! 河童の河太郎(ガタロウ) こちらは、兄のガタロウ。 お皿が乾いて動けなくなり、池のほとりで固まっているという設定です。 …

    地域タグ:福崎町

  • 播磨の酒蔵⑩ 井澤本家

    「 井澤本家 」さんは、兵庫県 加古郡稲美町 にあった酒蔵です。 「あった」というのは、令和3年(2021)11月末で廃業 されたからです。 「 倭小槌 」(やまとこづち)という美味しいお酒を造られていました。 「 井澤本家 」さんは、明治16年(1883)創業の老舗の酒蔵でした。 創業以来、品質第一をモットーに、古くから受け継がれる伝統的な製法で誠実に酒造りを続けてこられました。 廃業の理由 5代目蔵元の井澤孝泰さんが11月中旬に亡くなられて、事業継続を断念されたからだそうです。 HPでは、2021年10月10日付けで廃業のお知らせを公開されていたとのこと。 私は、2021年12月初旬に神戸…

    地域タグ:稲美町

  • 祇園祭の後、貴船の川床料理へ

    17日(日)祇園祭の山鉾を楽しんだ後、貴船 へ 川床料理 を食べに行きました。 地域名の貴船は「 きぶね 」で、貴船神社は「 きふね 」と濁らずに読むんだそうです。 それに、「 川床 」ですが、ここ貴船は「 かわどこ料理 」で、京都市内の鴨川べりは「 かわゆか料理 」なんだとか。 「 貴船 」は濁音?清音?どっちなの?とあやふやで、「 川床 」は両方とも「 かわどこ 」だと思っていました。知らなかったなあ。 洛北 京の奥座敷 賀茂川(鴨川)に沿って北に上がると、叡山電鉄の貴船口駅付近で道が分かれて、右が鞍馬、左が貴船に通じます。 細い道を更に進むと、左手に 貴船神社 の赤い鳥居が見えてきました…

    地域タグ:京都市

  • 祇園祭の山鉾を見てきました

    コンコンチキチン、コンチキチン。 7月17日(日)、京都の「 祇園祭 」に初めて行ってきました。 祇園祭 は、疫病退散を祈願する 八坂神社 の神事です。 古来、神事の中心となる7月17日の神幸祭と7月24日の還幸祭にあわせて、17日に前祭(さきまつり)の山鉾巡行、24日に後祭(あとまつり)の山鉾巡行をするのが習わしなんだそうです。 山鉾巡行 の道筋は、人・人・人でごった返して身動きもできないぐらいとのことなので、各山鉾が新町御池で解散してそれぞれの町へ帰っていくのを狙って 見に行きました。これ、正解でした! 前祭山鉾巡行は、新町御池 で解散します。 各山鉾は、新町通を南下(青矢印)してきて 四…

    地域タグ:京都市

  • FT8DMC Activity Days 2022

    To commemorate our 5th anniversary, special event stations will be on air during the FT8DMC Activity Days from 4th to 17th July 2022. 現在、「 FT8 Digtal Mode Club 」の 5周年を記念して、特別記念局がたくさんオンエアーしています。 期間は、7月4日から17日まで。 全世界で17か国・31局がオンエアーしているようです。 取り敢えず、非常にアクティブで電波の強いインドネシアの記念局と交信完了できました。 昨年の記事はこちら ↓

  • 蓮の花を見てきました

    9日(土)、なんとか天気が持ちそうだったので、「 蓮 」の花を見に行ってきました。場所は、兵庫県姫路市の北部、夢前町。 「 ヤマサ蒲鉾 」が、無料で開放している「 蓮の花苑 」です。 関西で「 かまぼこ 」というと やっぱり1番は「 カネテツ 」かなあ。 そう、関西人はCMソング「てっちゃんの歌」が歌える! ♪ てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん ちくわとかまぼこ ちょうだいな ヘイヘイ毎度ありがとさん ♪ そして「 別虎 」(大阪南部の会社) こちらは鳥羽一郎さんの声が渋いCM。これも歌える! ♪ 海の資源にゃ 限りがあるが かまぼこ作りに 命をかける 別虎 ♪ さて、皆さんは「 ヤマサ…

    地域タグ:姫路市

  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みをした!

    6/30より、マイナンバーカード の「 健康保険証としての利用申込み 」と「 公金受取口座の登録 」がスタートしています。 早速、「 健康保険証としての利用申込み 」をしました。 7,500円分の マイナポイント がお目当てです(笑) 「公金受取口座の登録」は、どの口座を登録するかよく考えてからと思ったので、今回は見送りました。 準備 ① マイナンバーカード ② 個人番号カード・電子証明書 認定暗証番号記載票 マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取る時に、設定した 数字4桁のパスワード のことです。 「 利用者証明用電子証明書暗証番号 」というものです。 また、「申請入力補助情報」を追加入…

  • 2022年6月分 ビューロー経由のQSLカード

    今月(2022年6月)、日本アマチュア無線連盟 の ビューロー 経由(郵便)で届いたQSLカードは17枚でした。内、DX(海外)局は5枚、日本の特別記念局が1枚。 2020年2月にFT8を始めてDX局との交信も増えましたが、ビューロー経由でQSLカードが届くようになったのは、ごく最近のことです。 私のような小さな無線局にとって、何とか交信できたDX局から届く 紙媒体のQSLカード は、ほんとうに嬉しいものです。 現在は、インターネットを使って、交信、即カード交換(デジタル媒体)というシステムもあるのですが、昔ながらの紙媒体・郵便でやり取りするのも、私は好きです。 スイス連邦 20.04.09.…

  • webカメラを買いました

    私の職場でも、コロナ禍になってから Zoom を使う機会が増えたのですが、プライベートでも使える環境を作ろうかなと思って、webカメラ を買いました。 ロジクール の「 C615n 」です。 スペックは? 最大解像度は「 1080p / 30fps 」のフルHDビデオ ガラスレンズで オートフォーカス 視野角は、一人で写るなら十分な 78度 内蔵マイクは モノラル で、ノイズリダクション 付き 自動光補正 機能で、薄暗い場所でも少し明るい画像 USBケーブルは、タイプAの長さ0.95m 価格は、税込で 5500円 比較検討した機種は? 同じロジクールの「 C920n HD PRO 」 一番大き…

  • 京都嵯峨野 苔庭と青もみじを楽しむ ②(常寂光寺)

    祇王寺 をあとにして、二尊院(No.④)へ向かいます。 嵯峨三名跡の一つ 二尊院 二尊院 に 大覚寺 と 天龍寺 を加えて 嵯峨三名跡 というのだそうな。 二尊院 という寺名は、本堂に 釈迦如来立像 と 阿弥陀如来立像 をお祀りしていることに由来するとのこと。 釈迦如来様は、極楽往生を目指す人を此岸から送り(発遺の釈迦)、阿弥陀如来様は彼岸へと迎える(来迎の弥陀)んだそうです。 ここ 二尊院 が有名なのは、総門を入ってまっすぐに続く「 紅葉の馬場 」と呼ばれる参道です。モミジとサクラの木が交互に植えられた紅葉の名所なんですね。 そして背景にある山は、百人一首で有名なあの「 小倉山 」(No.⑤…

    地域タグ:京都市

  • 京都嵯峨野 苔庭と青もみじを楽しむ ①(祇王寺)

    6/12(日)京都 嵯峨野 で苔庭と青もみじを堪能してきました。 入梅前の晴天、さわやかな風、静かな京都 写真を撮りまくりましたので、2回に分けて紹介します。 1回目は「 祇王寺 」です。 JR山陰本線(嵯峨野線)の 嵯峨嵐山駅(No.①)で降りて、祇王寺 まで徒歩25分ほど。 途中、清涼寺(No.②)に寄りました。 びっくり! 豊臣秀頼 の首塚があった! 1980(S55)年に行われた大坂城三の丸跡の学術調査で、発掘現場から 豊臣秀頼(秀吉の子)のものと思われる頭蓋骨が出土したそうです。全く知りませんでした。 そして、秀頼が再興に尽力し関わりの深いここ清凉寺に首塚が造られたんだそうです。首塚…

    地域タグ:京都市

  • 西播磨をめぐる 上月城・ホルモン焼きうどん・円心館

    兵庫県の南西部、岡山県寄りを「 西播磨 」地方と呼びます。 6/5(日)、西播磨の 佐用町 と 上郡町 の史跡めぐりをしてきました。 織田vs毛利 激戦の地「上月城」に登る〔No.1〕 上月(こうづき)城のあるこの辺りは、播磨から備前・美作の国に通じる交通の要衝です。ですから、中国地方へ侵攻しようとする 織田 にしても中国地方の 毛利 にしても、押さえておきたい重要拠点のひとつだったようです。 上月城 のある荒神山は標高194m。案内標識では登山口から頂上まで380m。 頂上に近づくと堀切の跡がありました。ここまで15分ほど。 でも、コロナ禍で足腰が弱った60過ぎには息が切れる。情けない。 頂…

    地域タグ:佐用町

  • 21MHz・FT8は夜もにぎやかなんだ! アフリカ & 中東 方面

    よく拝見している、あるアマチュア無線家さんのブログで、 「 6/3(金)夜23時台(JST)に21MHzFT8で 南アフリカ と交信できた 」という記事を読みました。 へぇ~! 日が暮れてからもにぎやかなんだ。それも アフリカ か! ということで、私も早速、6/4(土)の夜10時台からワッチを開始。 うわっ! すごい! 解読データ欄には未交信のエンティティを示す赤色のCQ局がいくつも! 南アフリカが見える! 「-17dB」か、きついなあと思いながらもコールしてみると、 なんと2回目のコールで応答があった! 息を呑んで「73」返ってこい!と念じていると、一発で「73」! 今まで何度も空振りだった…

  • 京都、青もみじを楽しんできました

    京都まで青もみじを見に行ってきました。 場所は、東山の 南禅寺 。 ここに、一度行ってみたかった塔頭寺院「 金地院 」があるのです。 金地院崇伝のお寺 金地院崇伝 は、徳川家康のもとで「 黒衣の宰相 」の異名を取った臨済宗のお坊さん。 家康の求めに応じ、外交から江戸幕府の法律の立案や宗教統制まで一手に担い、辣腕を振るったと言われています。そして、大坂城攻撃の端緒となった京都方広寺大仏殿の鐘銘問題も崇伝の考えによるのだそうです。 その 金地院崇伝 が住職を務めていたお寺さんです。 私がお寺にいた間、一緒になった拝観者は10人もいなかったと思います。 静かで、緑が綺麗で、とってもいい感じ。よかった…

    地域タグ:京都市

  • ファミマ・アプリ で ビール をもらった!

    スマホにコンビニ「 ファミリーマート 」のアプリを入れています。 最近、立て続けに 無料クーポン が届いたので、下の2本を貰いました。 5/8に「 サントリー 翠 ジンソーダ(500ml)」 261円 5/21に「 アサヒ 生ビール 黒生(350ml)」 219円 20~50円引きのクーポンはよく届いているけど、全くの無料というのは珍しいですね。 まあ、これ1本だけ無料で貰うのも恥ずかしいので、今日は次の2本も買いました。 左は、「 サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ 」 サッポロビールが、5/3からファミリーマートで数量限定で販売しているもの。 これは、コラボレーションブランド「ビアサプラ…

  • R4春 アマチュア無線で初めて交信できた国や地域

    3/2のアフリカン・イタリー以降で、今春、初めて交信できた国や地域は4つでした。 北マケドニア共和国 Z35T 3/13 21MHzFT8 His-8dB・My-20dB 北マケドニア共和国 は、旧ユーゴスラビア連邦の構成国のひとつ。 歴史的には、山がちのバルカン半島にあって肥沃な平野に恵まれたこの辺りは各国の領土的野心の対象になってきた地域らしい。 1991年に独立を果たした、四方を他国に囲まれた内陸国で、首都は スコピエ です。 この局の住む「 シュティプ 」は、北マケドニア共和国の東部にある街のようです。 旧ユーゴスラビア連邦の構成国のうち、まだ交信できていないのは、モンテネグロ と コ…

  • みどりの日、兵庫県宍粟市で遊ぶ

    兵庫県「 宍粟市(しそうし)」をご存知ですか。 平成17年に 宍粟郡 の 波賀町 ・ 一宮町 ・ 山崎町 ・ 千種町 の4町が合併して「 宍粟市 」になりました。 宍粟郡の一番南部に位置する 安富町 は姫路市との合併です。 自然豊かなところで、私の大好きなエリアなんです。 みどりの日 に、そんな宍粟市をぶらぶらしてきました。 No.⑥が、前回の記事で紹介した 黒井城 です。 今回のメインは、No.③の「 一宮温泉 まほろばの湯 」です。 まずは、山崎町の古民家カフェ(No.①)でお昼ごはん。 妻は気に入ったそうですが、私の想像していた「古民家」とはちょっと違いました。 かやぶき屋根で、広い土間…

    地域タグ:宍粟市

  • 明智光秀が攻めた赤井直正の居城・黒井城

    こどもの日に、丹波の 黒井城 跡(丹波市春日町)に登ってきました。 明智光秀 の 丹波攻め で激戦地となった山城です。 山としては 猪ノ口山 といい、標高356mで三等三角点があります。 城主は 赤井直正 (あかい なおまさ)。 この武将に関しては、ほんとに詳しく調べておられる方々のHPがたくさんありますので、私はゲーム「 信長の野望・大志 with PK 」を使って紹介します。 シナリオ「信長包囲網(1570年)」での丹波の領主は 波多野秀治 です。 八上城 を本城として、黒井城と植生城の3城に8人の武将を配し、国力27位ですね。 その 黒井城 に 赤井直正 がいるのですが、ゲームでは波多野…

    地域タグ:丹波市

  • JTDX 2.2.159 バージョンアップしました

    3月にリリースされていた JTDX の最新版にアップデートしました。 「 Ver.2.2.159 」です。 ダウンロード先が変わっています! https://sourceforge.net/projects/jtdx/ sourceforge.net のトップページからリンクをたどるより、このアドレスに直に行くことをお勧めします。 ダウンロードもちょっと迷う! ①上のHP画面の「 Files 」タブをクリック ②「 jtdx-2.2.159 」次に「 Microsoft Windows 」をクリック ③ここが新しい! 「 16-bit Audio 」を選択 ここで「 32-bit audio …

  • 堀江謙一さんとの交信にチャレンジ

    皆さんもよくご存知のヨットマン「 堀江謙一 」さんが、2022年3月26日(土)にサンフランシスコから日本に向けて航海をスタートされています。 なんと、御年83歳とのこと! 世界最高齢での単独無寄港による太平洋横断 「 堀江謙一 」さんはアマチュア無線家でもあり、今回の航海でも愛艇「 サントリーマーメイドIII号 」に無線機を積まれ、アクティブにオンエアーされるとのこと。 是非、私も交信したいなあと思っています。 航海日記によると、4月2日が初交信とのことです。 4月11日アップの航海日記には、いよいよ無線交信「本番」との記事が見えます。 堀江さんのオンエアーは、土・日曜日の午前10時から。 …

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用