chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

がしらさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 2,705位 2,707位 2,694位 2,749位 2,733位 2,629位 2,603位 1,034,302サイト
PVポイント 270 1,370 1,520 1,510 1,080 1,080 1,380 8,210/週
旅行ブログ 219位 221位 221位 222位 221位 211位 211位 46,845サイト
旅日記・旅の思い出 9位 9位 9位 10位 10位 9位 8位 1,554サイト
その他趣味ブログ 84位 85位 84位 84位 82位 79位 80位 18,699サイト
アマチュア無線 10位 10位 10位 11位 9位 8位 9位 383サイト
酒ブログ 37位 37位 38位 37位 38位 37位 35位 7,958サイト
日本酒・地酒 10位 10位 10位 10位 10位 10位 10位 1,102サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 最近たべたファミマ・スイーツをただ並べてみただけです

    最近たべたファミマ・スイーツをただ並べてみただけです

    風邪をこじらせてしんどいし、雨だし、アマチュア無線もあまり聞こえないし、つまらない休日を過ごしています。 今年で4回目となる 宇治抹茶商品フェア 。 今年は、14種がラインナップされる「 濃い宇治抹茶まつり 」です。 あと食べてみたいのは「 濃い宇治抹茶メロンパン 」「 濃い抹茶のクリーム大福 」「 宇治抹茶もち最中アイス 」かな。 絶妙なもちもち食感で人気の「 ファミマ・ザ・クレ―プ 」。 その新フレーバー「 いちご 」バージョンです。 定番の「 窯出しとろけるプリン 」 固いプリンも好きだけど、このなめらかなとろける食感も好き。 これは少し前の発売。冬の「 いちごフェア 」のときのもの。 …

  • ドラゴンズが首位って、知ってる?

    ドラゴンズが首位って、知ってる?

    2年連続最下位だった 中日ドラゴンズ が「 首位!」です。 3月末の開幕戦、対 ヤクルト 戦で2敗1分(泣) あ~ぁ・・・・・ひどっ! 立浪監督、今年もあかんの?! それがそれが、4月は別チームかと思うほどの快進撃! ホーム・バンテリンドームの初戦、4月2日の 巨人 戦で逆転サヨナラ勝ちを収めて「あーやっと1勝や、やれやれ。」と思ったら、その後、負けへん! えーっ、どないしたん? で、次の 広島 戦。 柳・涌井・メヒアで、3試合連続の完封勝利。 これ、12年ぶりらしいです。夢みとるんと違うか。 でもね、でもね、4節は 天敵・横浜ベイスターズ 戦。 もう、ほんまに勝てへんのよ、なさけないぐらいに…

  • サッカー 神戸 vs 横浜FM 戦、WINNER を購入しました

    サッカー 神戸 vs 横浜FM 戦、WINNER を購入しました

    今日(4/7)のサッカーJ1の試合で、toto を購入しました。 第7節「 神戸 VS 横浜FM 」の WINNER です。 いつも通りの 5口・1000円 。 今シーズンは2回目の購入 年度末・年度初めはやはり忙しく、2回目の購入です。 前回は、2/24の第1節「 磐田 vs 神戸 」戦。 結果は、HOMEの磐田が点が取れずに終わり、予想が外れてしまいました。 昨年度の結果は 第3節(3/3)「 神戸 vs G大阪 」 はずれ 第24節(8/19)「 神戸 vs 柏 」 当たり! 第30節(10/21)「 神戸 vs 鹿島 」 当たり! たった3回しか買っていませんが、2勝1敗! 勝ち越して…

  • アラブ首長国連邦(UAE)、やっと交信できました!

    アラブ首長国連邦(UAE)、やっと交信できました!

    今まで何度チャレンジしても交信成立に至らなかった アラブ首長国連邦 とやっと交信できました。 今朝(3/23)7:59、18MHz・FT8 です。 コンディションと相手局のアンテナに助けられたのでしょう。 His -06dB・My -08dB という良好な伝播状況でした。 アラブ首長国連邦(UAE)は UAE は、赤丸の位置で、7つの首長国からなる連邦制国家です。 面積は北海道ほどの広さ、人口は1000万人弱、首都は アブダビ 。 日本は、1971年に UAE の独立を承認、翌1972年に外交関係を樹立しています。 日本は、石油・天然ガスを中東地域に依存していますから、UAE とも政府要人の往…

  • 播磨の酒蔵⑩ 岡田本家

    播磨の酒蔵⑩ 岡田本家

    久々の酒蔵シリーズです。 今回、紹介するのは兵庫県加古川市の「 岡田本家 」さん。 1874(明治7)年創業で、加古川市に唯一残る酒蔵です。 一時期、灘の 白鶴 さんに桶売りをされていましたが、2011(平成23)年から代表銘柄「 盛典(せいてん)」を親子で復活されています。 どんどん酒蔵が減っている中で、今、東播磨では勢いのある酒蔵さんですね。 酒蔵の場所は、加古川市役所の東側。 良野(よしの)という昔ながらの村の中にありますから、道は狭いし、初めて行くと迷うかもしれません。 新酒の案内が出ていますが、風で反対向きなのはご愛敬ということで。 直売所は、古い蔵の一角を再利用されています。新しく…

  • 届いたQSLカードと最近の交信

    届いたQSLカードと最近の交信

    2月に届いたQSLカードを紹介 ドイツ から12枚のQSLカードが届いたのですが、その内の1枚がこれです。 このいかにも歴史のありそうな建造物を調べてみると、リューベック という街の「 ホルステン門 」ではないかと分かりました。 リューベック は、北ドイツにあって バルト海 に面する港湾都市。 ハンザ同盟 の中心地だったとかで、世界遺産になってるそうです。 そして、この「 ホルステン門 」は、15世紀中頃に造られたレンガ造りの門で、昔のドイツマルク紙幣の図柄に採用されていたのだとか。 ドイツでも有名な門のようですね。 次は、ルーマニア から届いた1枚。 QSLカードに「 Corvin Cast…

  • ウガンダからの着信(ワン切り)

    ウガンダからの着信(ワン切り)

    今夕、スマホを触っていた時、連絡帳に登録していない電話番号のみの着信がありました。 でも仕事関係かもしれないと思いあまり考えもせずに電話に出ると、既に切れていました。 それで、履歴を見てみたら、 なんと ウガンダ +256-700-410921 えっ?! ウガンダ? アフリカのあのウガンダから? なんじゃ? これ! ウガンダ共和国は、上の地図の赤枠の位置です。 ネットで調べてみると、わんさか情報が出てきました。 ウガンダからの相当数のワン切りが届いているようですね。 +256からかかってくるほとんどの着信は、いわゆるワン切りで、電話を受ける間もなく切れてしまうようです。 この+256からの電話…

  • FT4DMC に登録してみた

    FT4DMC に登録してみた

    FT8DMC のFT4版デジタルアワードが出来ているようなので登録してみました。 FT4DMC( FT4 DIGITAL MODE CLUB )です。 So on March 17th, 2023 the FT4DMC was launched. There are currently 17 different diplomas, with more to come. 2023年3月からということで、登録者はまだそれほど多くないですね。 私は、2月7日付けで、3284番でした。 FT4デジタルアワードは、HPでは17種類となっていますが、24種類に増えています。 私は、FT4モードはあまり交信…

  • JTDX Lag と Decode の設定

    JTDX Lag と Decode の設定

    2021年2月14日の記事に加筆再掲します。 Lag の意味 CQ誌2月号より「FT8最新事情」という連載が始まっている。 その記事に「帯域内の全解読データ」ウインドウの上に表示してある「 Lag 」(タイムラグ)の解説があったので、漸く意味が分かった。 上の画像でいうと右端の「 Lag=-0.44/6 」という部分。 記事によると、 解読終了から送信までの時間。 マイナスは利用可能な余裕時間。 プラスは送信時刻からの遅延時間。 /○は最後のピリオドの解読数。 とのこと。 上の場合なら、6データを解読して送信時刻までに0.44秒の余裕があるという意味なんだとか。納得。 しばらく「Lag」表示を…

  • TDLのお正月スペシャルイベント

    TDLのお正月スペシャルイベント

    だいぶん前の話だけど・・・ TDL の お正月スペシャルイベント(1月1日~8日)に行って来ました。 ディズニーリゾートライン ・・・「40周年ドリームゴーラウンド」を記念した期間限定デザインのフリーきっぷが数種類あります。 1/10からのスペシャルイベント「 ディズニー・パルパルーザ 」のデコレーションが既にありましたね。 ファンタジーランドの「 美女と野獣 」のエリアへ。 ずいぶんと暖かい日だったので、夜も寒さに震え上がることなく楽しめましたね。 花火「 スカイ・フル・オブ・カラーズ 」も見ることが出来ました。 今回やっと「 ジャンボリミッキー! 」が当たった! 孫は大喜び! 下は、孫が気…

  • 「古代メキシコ展」の魅力と神秘

    「古代メキシコ展」の魅力と神秘

    大阪の 国立国際美術館 まで「 古代メキシコ展 」を見に行ってきました。 昨年、東京国立博物館と九州国立博物館で開催されていたものです。 初めて、尼崎から新福島まで JR東西線(地下鉄)を利用しました。 展示構成は Ⅰ 古代メキシコへのいざない (オルメカ文明)Ⅱ テオティワカン 神々の都Ⅲ マヤ 都市国家の興亡Ⅳ アステカ テノチティトランの大神殿 Ⅱ テオティワカン 神々の都 テオティワカン は、海抜2300mのメキシコ中央高原にある都市遺跡です。 死者の大通りと呼ばれる巨大空間を中心に、ピラミッドや儀礼の場、官僚の施設、居住域などが整然と建ち並んでいました。太陽や月のピラミッド はまさに…

    地域タグ:大阪市

  • オーストラリアの南極基地からの電波をキャッチ

    オーストラリアの南極基地からの電波をキャッチ

    オーストラリアの南極 デービス基地 からの電波をキャッチしました。 今日、2月3日(土)15時34分(日本時間)、21MHz・FT8です。 VK0DS Antarctica(南極大陸) 最初、VK ・・・ Australia と見えたけど、よく見ると Antarctica うん? 南極? あっ! VK0 だ! VK0DS activation of Davis Station in Antarctica. From December 2023 to november 2024 I will occasionally be operational from Davis Station in An…

  • 21.092MHz の FT8交信

    21.092MHz の FT8交信

    21MHz・FT8の運用周波数は、通常 21.074MHz で、ブーベ島の時に 21.105MHz をプリセットしていましたが、今朝(2/3)「 QSY 092 」を目にしました。 SSBならQSYもたまに耳にしますが、FT8の場合、恥ずかしながら咄嗟に意味が理解できませんでした。 21.092MHz で呼んでくれということかと漸く理解して、21.092MHz へダイヤルを回して、あわてながらFT8のセットをしてみると、見えました! PJ5/SP9FIH Saba & Sint Eustatius DXpedition mode なので Hound に切り替えて読んでみました。 4回目のコール…

  • 兵庫県立兵庫津ミュージアムに行って来ました

    兵庫県立兵庫津ミュージアムに行って来ました

    「 兵庫県立兵庫津ミュージアム 」は、兵庫県発祥の地 “ 兵庫津(ひょうごのつ)” にできた新しい博物館です。 令和3(2021)年に開館した最初の兵庫県庁舎の復元施設である「初代県庁館」と、令和4年に開館した博物館施設である「ひょうごはじまり館」の2館が一体となった施設です。 最寄り駅の「 JR兵庫駅 」には初めて下りました。 因みに、兵庫駅の東側に神戸駅・元町駅・三ノ宮駅と続きます。 兵庫城跡 ミュージアムまでの途中に「 兵庫城跡 」という石碑がありました。 こんな城、あったかなあ? 説明板を読んでみると、 織田信長に反旗をひるがえした荒木村重の花隈城を落とした 池田恒興・輝政 父子が、そ…

    地域タグ:神戸市

  • 久し振りの 8J1RL(南極昭和基地)

    久し振りの 8J1RL(南極昭和基地)

    今夕、久し振りに 8J1RL を見かけ、運よく一発で交信できました。 1月9日(火)18:31(日本時間)21MHz・FT8 です。 8J1RL のCQに気づくのが遅れ、7秒遅れの応答でしたが、他に呼ぶ方が無かったのでしょう。-19dBで拾ってもらえました。こちらからは-23dBのレポートです。 国立極地研究所のHPから(引用) 「観測隊ブログ」を見てみると、「 第65次南極地域観測隊 」が12月25日に到着されたとのこと。 「 JARE65 」は「 第65次南極地域観測隊 」を意味するようです。 「 JARE 」は「 Japanese Antarctic Research Expeditio…

  • 年始は やはり アマチュア無線から

    年始は やはり アマチュア無線から

    元日の能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 今朝早く、帰省していた息子が横浜へ帰りましたので、皆さんのブログを拝見しておりました。本年もよろしくお願いします。 さて、令和6年最初のブログは、やはりアマチュア無線のことで書きたいと思います。 年賀状と一緒に届いたQSLカード 12月分のQSLカードが、年賀状と一緒に元旦に届きました。 その中から2枚、紹介します。 2022年5月に18MHZ・FT8で交信した OH5STAYHOME 。 COVID-19コロナウイルス感染症対策のため、 自宅に居て健康に留意しようと呼びかける特別コールサインの運用でした。 このフィンランドの…

  • Googleメッセージ の RCSチャット について

    Googleメッセージ の RCSチャット について

    友人・知人との連絡は、もっぱら音声通話かLINEであって、ショートメッセージ(SMS)は滅多に使わなくなっていました。 そんな中、最近「 Googleメッセージ 」を使う機会があって、遅ればせながら「 RCSチャット機能 」というものを知りました。 この「 RCS 」とは、「 Rich Communication Services 」で、今までのSMSよりも柔軟で安全な会話を行うことができるとのこと。 早速、「 ON 」にして使っています。 大手3社(ドコモ・au・ソフトバンク)の「 +メッセージ 」と同じ機能なんですね。 「RCS」の特長は 送ったメッセージを相手が読んだ既読通知が届く。 W…

  • スマホを moto g 52j 5G Ⅱ に替えました

    スマホを moto g 52j 5G Ⅱ に替えました

    先週12/7(木)に 新しいスマホ が マイネオ より届きました。 今まで使っていたスマホ ASUS の「 Zenfone Max Pro M2 」を4年間使ってきました。 バッテリーもまだ1日は持つのですが、そろそろ新しいものが欲しいなあと。 買換の条件は? PCとスマホでGoogleアプリを同期させて使いたいので、アンドロイド・スマホの中から次の3条件を満たすものを探しました。 バッテリーは5000mah! 「おサイフケイタイ」対応! 5G対応! で、買ったのは motorola motorola のスマホは、「 edge 」と折りたためる「 razr 」がハイエンド。 「 moto g …

  • R5年11月下旬から12月初旬の無線状況

    R5年11月下旬から12月初旬の無線状況

    たまにはアマチュア無線の記事を書きます。 で、最近のアマチュア無線の交信状況ですが、ひと言で言うと「 低調 」です。 皆さんは如何でしょうか? 相変わらず、空振り続き ① ジブチ J28RC 11月30日18:02(日本時間)21MHz・FT8 ジブチ共和国 は、アフリカ北東部の「 アフリカの角 」と呼ばれる地域にあって、フランスの植民地の過去を持つ人口約100万人ほどの小さな共和国です。 ジブチ の局、私は初めてです。 この J28RC 局は、「 Camp Lemonnier Djibouti 」、どうも ジブチ にあるアメリカ海軍基地からの運用のようです。 ジブチ は、アフリカでは比較的治…

  • めんたいぱーく・博物館・日帰り温泉(神戸三田)

    めんたいぱーく・博物館・日帰り温泉(神戸三田)

    昨日(12/2)、寒いので屋内で楽しめるところを探して、孫を連れて 三田市 に遊びに行って来ました。 めんたいパーク神戸三田 ここは、明太子 の老舗「 かねふく 」(福岡市)さんが、全国で6カ所展開している明太子のテーマパークのひとつです。 「 タラコン博士 」がお出迎え。 キャラクターは「 タラコン博士 」と「 タラピヨ 」。 孫がこの「 タラピヨ 」をえらい気に入ってしまって、 ♪ ピリッと かねふく明太子 元気モリモリ ♪♪ ビビッと かねふく明太子 ♪ タラピヨの折り紙を持ってず~っと歌っていました。 そしたら「 タラピヨ 」のぬいぐるみを見つけてしまったので、それはお店の人が飾ってい…

    地域タグ:三田市

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用