chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドラゴンズが首位って、知ってる?

    2年連続最下位だった 中日ドラゴンズ が「 首位!」です。 3月末の開幕戦、対 ヤクルト 戦で2敗1分(泣) あ~ぁ・・・・・ひどっ! 立浪監督、今年もあかんの?! それがそれが、4月は別チームかと思うほどの快進撃! ホーム・バンテリンドームの初戦、4月2日の 巨人 戦で逆転サヨナラ勝ちを収めて「あーやっと1勝や、やれやれ。」と思ったら、その後、負けへん! えーっ、どないしたん? で、次の 広島 戦。 柳・涌井・メヒアで、3試合連続の完封勝利。 これ、12年ぶりらしいです。夢みとるんと違うか。 でもね、でもね、4節は 天敵・横浜ベイスターズ 戦。 もう、ほんまに勝てへんのよ、なさけないぐらいに…

  • サッカー 神戸 vs 横浜FM 戦、WINNER を購入しました

    今日(4/7)のサッカーJ1の試合で、toto を購入しました。 第7節「 神戸 VS 横浜FM 」の WINNER です。 いつも通りの 5口・1000円 。 今シーズンは2回目の購入 年度末・年度初めはやはり忙しく、2回目の購入です。 前回は、2/24の第1節「 磐田 vs 神戸 」戦。 結果は、HOMEの磐田が点が取れずに終わり、予想が外れてしまいました。 昨年度の結果は 第3節(3/3)「 神戸 vs G大阪 」 はずれ 第24節(8/19)「 神戸 vs 柏 」 当たり! 第30節(10/21)「 神戸 vs 鹿島 」 当たり! たった3回しか買っていませんが、2勝1敗! 勝ち越して…

  • アラブ首長国連邦(UAE)、やっと交信できました!

    今まで何度チャレンジしても交信成立に至らなかった アラブ首長国連邦 とやっと交信できました。 今朝(3/23)7:59、18MHz・FT8 です。 コンディションと相手局のアンテナに助けられたのでしょう。 His -06dB・My -08dB という良好な伝播状況でした。 アラブ首長国連邦(UAE)は UAE は、赤丸の位置で、7つの首長国からなる連邦制国家です。 面積は北海道ほどの広さ、人口は1000万人弱、首都は アブダビ 。 日本は、1971年に UAE の独立を承認、翌1972年に外交関係を樹立しています。 日本は、石油・天然ガスを中東地域に依存していますから、UAE とも政府要人の往…

  • 播磨の酒蔵⑩ 岡田本家

    久々の酒蔵シリーズです。 今回、紹介するのは兵庫県加古川市の「 岡田本家 」さん。 1874(明治7)年創業で、加古川市に唯一残る酒蔵です。 一時期、灘の 白鶴 さんに桶売りをされていましたが、2011(平成23)年から代表銘柄「 盛典(せいてん)」を親子で復活されています。 どんどん酒蔵が減っている中で、今、東播磨では勢いのある酒蔵さんですね。 酒蔵の場所は、加古川市役所の東側。 良野(よしの)という昔ながらの村の中にありますから、道は狭いし、初めて行くと迷うかもしれません。 新酒の案内が出ていますが、風で反対向きなのはご愛敬ということで。 直売所は、古い蔵の一角を再利用されています。新しく…

  • 届いたQSLカードと最近の交信

    2月に届いたQSLカードを紹介 ドイツ から12枚のQSLカードが届いたのですが、その内の1枚がこれです。 このいかにも歴史のありそうな建造物を調べてみると、リューベック という街の「 ホルステン門 」ではないかと分かりました。 リューベック は、北ドイツにあって バルト海 に面する港湾都市。 ハンザ同盟 の中心地だったとかで、世界遺産になってるそうです。 そして、この「 ホルステン門 」は、15世紀中頃に造られたレンガ造りの門で、昔のドイツマルク紙幣の図柄に採用されていたのだとか。 ドイツでも有名な門のようですね。 次は、ルーマニア から届いた1枚。 QSLカードに「 Corvin Cast…

  • ウガンダからの着信(ワン切り)

    今夕、スマホを触っていた時、連絡帳に登録していない電話番号のみの着信がありました。 でも仕事関係かもしれないと思いあまり考えもせずに電話に出ると、既に切れていました。 それで、履歴を見てみたら、 なんと ウガンダ +256-700-410921 えっ?! ウガンダ? アフリカのあのウガンダから? なんじゃ? これ! ウガンダ共和国は、上の地図の赤枠の位置です。 ネットで調べてみると、わんさか情報が出てきました。 ウガンダからの相当数のワン切りが届いているようですね。 +256からかかってくるほとんどの着信は、いわゆるワン切りで、電話を受ける間もなく切れてしまうようです。 この+256からの電話…

  • FT4DMC に登録してみた

    FT8DMC のFT4版デジタルアワードが出来ているようなので登録してみました。 FT4DMC( FT4 DIGITAL MODE CLUB )です。 So on March 17th, 2023 the FT4DMC was launched. There are currently 17 different diplomas, with more to come. 2023年3月からということで、登録者はまだそれほど多くないですね。 私は、2月7日付けで、3284番でした。 FT4デジタルアワードは、HPでは17種類となっていますが、24種類に増えています。 私は、FT4モードはあまり交信…

  • JTDX Lag と Decode の設定

    2021年2月14日の記事に加筆再掲します。 Lag の意味 CQ誌2月号より「FT8最新事情」という連載が始まっている。 その記事に「帯域内の全解読データ」ウインドウの上に表示してある「 Lag 」(タイムラグ)の解説があったので、漸く意味が分かった。 上の画像でいうと右端の「 Lag=-0.44/6 」という部分。 記事によると、 解読終了から送信までの時間。 マイナスは利用可能な余裕時間。 プラスは送信時刻からの遅延時間。 /○は最後のピリオドの解読数。 とのこと。 上の場合なら、6データを解読して送信時刻までに0.44秒の余裕があるという意味なんだとか。納得。 しばらく「Lag」表示を…

  • TDLのお正月スペシャルイベント

    だいぶん前の話だけど・・・ TDL の お正月スペシャルイベント(1月1日~8日)に行って来ました。 ディズニーリゾートライン ・・・「40周年ドリームゴーラウンド」を記念した期間限定デザインのフリーきっぷが数種類あります。 1/10からのスペシャルイベント「 ディズニー・パルパルーザ 」のデコレーションが既にありましたね。 ファンタジーランドの「 美女と野獣 」のエリアへ。 ずいぶんと暖かい日だったので、夜も寒さに震え上がることなく楽しめましたね。 花火「 スカイ・フル・オブ・カラーズ 」も見ることが出来ました。 今回やっと「 ジャンボリミッキー! 」が当たった! 孫は大喜び! 下は、孫が気…

  • 「古代メキシコ展」の魅力と神秘

    大阪の 国立国際美術館 まで「 古代メキシコ展 」を見に行ってきました。 昨年、東京国立博物館と九州国立博物館で開催されていたものです。 初めて、尼崎から新福島まで JR東西線(地下鉄)を利用しました。 展示構成は Ⅰ 古代メキシコへのいざない (オルメカ文明)Ⅱ テオティワカン 神々の都Ⅲ マヤ 都市国家の興亡Ⅳ アステカ テノチティトランの大神殿 Ⅱ テオティワカン 神々の都 テオティワカン は、海抜2300mのメキシコ中央高原にある都市遺跡です。 死者の大通りと呼ばれる巨大空間を中心に、ピラミッドや儀礼の場、官僚の施設、居住域などが整然と建ち並んでいました。太陽や月のピラミッド はまさに…

    地域タグ:大阪市

  • オーストラリアの南極基地からの電波をキャッチ

    オーストラリアの南極 デービス基地 からの電波をキャッチしました。 今日、2月3日(土)15時34分(日本時間)、21MHz・FT8です。 VK0DS Antarctica(南極大陸) 最初、VK ・・・ Australia と見えたけど、よく見ると Antarctica うん? 南極? あっ! VK0 だ! VK0DS activation of Davis Station in Antarctica. From December 2023 to november 2024 I will occasionally be operational from Davis Station in An…

  • 21.092MHz の FT8交信

    21MHz・FT8の運用周波数は、通常 21.074MHz で、ブーベ島の時に 21.105MHz をプリセットしていましたが、今朝(2/3)「 QSY 092 」を目にしました。 SSBならQSYもたまに耳にしますが、FT8の場合、恥ずかしながら咄嗟に意味が理解できませんでした。 21.092MHz で呼んでくれということかと漸く理解して、21.092MHz へダイヤルを回して、あわてながらFT8のセットをしてみると、見えました! PJ5/SP9FIH Saba & Sint Eustatius DXpedition mode なので Hound に切り替えて読んでみました。 4回目のコール…

  • 兵庫県立兵庫津ミュージアムに行って来ました

    「 兵庫県立兵庫津ミュージアム 」は、兵庫県発祥の地 “ 兵庫津(ひょうごのつ)” にできた新しい博物館です。 令和3(2021)年に開館した最初の兵庫県庁舎の復元施設である「初代県庁館」と、令和4年に開館した博物館施設である「ひょうごはじまり館」の2館が一体となった施設です。 最寄り駅の「 JR兵庫駅 」には初めて下りました。 因みに、兵庫駅の東側に神戸駅・元町駅・三ノ宮駅と続きます。 兵庫城跡 ミュージアムまでの途中に「 兵庫城跡 」という石碑がありました。 こんな城、あったかなあ? 説明板を読んでみると、 織田信長に反旗をひるがえした荒木村重の花隈城を落とした 池田恒興・輝政 父子が、そ…

    地域タグ:神戸市

  • 久し振りの 8J1RL(南極昭和基地)

    今夕、久し振りに 8J1RL を見かけ、運よく一発で交信できました。 1月9日(火)18:31(日本時間)21MHz・FT8 です。 8J1RL のCQに気づくのが遅れ、7秒遅れの応答でしたが、他に呼ぶ方が無かったのでしょう。-19dBで拾ってもらえました。こちらからは-23dBのレポートです。 国立極地研究所のHPから(引用) 「観測隊ブログ」を見てみると、「 第65次南極地域観測隊 」が12月25日に到着されたとのこと。 「 JARE65 」は「 第65次南極地域観測隊 」を意味するようです。 「 JARE 」は「 Japanese Antarctic Research Expeditio…

  • 年始は やはり アマチュア無線から

    元日の能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 今朝早く、帰省していた息子が横浜へ帰りましたので、皆さんのブログを拝見しておりました。本年もよろしくお願いします。 さて、令和6年最初のブログは、やはりアマチュア無線のことで書きたいと思います。 年賀状と一緒に届いたQSLカード 12月分のQSLカードが、年賀状と一緒に元旦に届きました。 その中から2枚、紹介します。 2022年5月に18MHZ・FT8で交信した OH5STAYHOME 。 COVID-19コロナウイルス感染症対策のため、 自宅に居て健康に留意しようと呼びかける特別コールサインの運用でした。 このフィンランドの…

  • Googleメッセージ の RCSチャット について

    友人・知人との連絡は、もっぱら音声通話かLINEであって、ショートメッセージ(SMS)は滅多に使わなくなっていました。 そんな中、最近「 Googleメッセージ 」を使う機会があって、遅ればせながら「 RCSチャット機能 」というものを知りました。 この「 RCS 」とは、「 Rich Communication Services 」で、今までのSMSよりも柔軟で安全な会話を行うことができるとのこと。 早速、「 ON 」にして使っています。 大手3社(ドコモ・au・ソフトバンク)の「 +メッセージ 」と同じ機能なんですね。 「RCS」の特長は 送ったメッセージを相手が読んだ既読通知が届く。 W…

  • スマホを moto g 52j 5G Ⅱ に替えました

    先週12/7(木)に 新しいスマホ が マイネオ より届きました。 今まで使っていたスマホ ASUS の「 Zenfone Max Pro M2 」を4年間使ってきました。 バッテリーもまだ1日は持つのですが、そろそろ新しいものが欲しいなあと。 買換の条件は? PCとスマホでGoogleアプリを同期させて使いたいので、アンドロイド・スマホの中から次の3条件を満たすものを探しました。 バッテリーは5000mah! 「おサイフケイタイ」対応! 5G対応! で、買ったのは motorola motorola のスマホは、「 edge 」と折りたためる「 razr 」がハイエンド。 「 moto g …

  • R5年11月下旬から12月初旬の無線状況

    たまにはアマチュア無線の記事を書きます。 で、最近のアマチュア無線の交信状況ですが、ひと言で言うと「 低調 」です。 皆さんは如何でしょうか? 相変わらず、空振り続き ① ジブチ J28RC 11月30日18:02(日本時間)21MHz・FT8 ジブチ共和国 は、アフリカ北東部の「 アフリカの角 」と呼ばれる地域にあって、フランスの植民地の過去を持つ人口約100万人ほどの小さな共和国です。 ジブチ の局、私は初めてです。 この J28RC 局は、「 Camp Lemonnier Djibouti 」、どうも ジブチ にあるアメリカ海軍基地からの運用のようです。 ジブチ は、アフリカでは比較的治…

  • めんたいぱーく・博物館・日帰り温泉(神戸三田)

    昨日(12/2)、寒いので屋内で楽しめるところを探して、孫を連れて 三田市 に遊びに行って来ました。 めんたいパーク神戸三田 ここは、明太子 の老舗「 かねふく 」(福岡市)さんが、全国で6カ所展開している明太子のテーマパークのひとつです。 「 タラコン博士 」がお出迎え。 キャラクターは「 タラコン博士 」と「 タラピヨ 」。 孫がこの「 タラピヨ 」をえらい気に入ってしまって、 ♪ ピリッと かねふく明太子 元気モリモリ ♪♪ ビビッと かねふく明太子 ♪ タラピヨの折り紙を持ってず~っと歌っていました。 そしたら「 タラピヨ 」のぬいぐるみを見つけてしまったので、それはお店の人が飾ってい…

    地域タグ:三田市

  • 京都にて紅葉を楽しむ その2(南禅寺天授庵)

    取り敢えずコンビニで空腹だけは満たしたあと、 やはり京都の紅葉を見に来たのだから、激混みだろうけど(絶対にそうだ!)、南禅寺・永観堂エリア へ行かねばなるまい! お目当ては「 南禅寺塔頭 天授庵 」 この 天授庵 は、南北朝時代に南禅寺第15世の虎関師錬という方が、南禅寺開山の大明国師を祀る開山塔を建立したことに始まるそうです。 南禅寺にはたくさんの塔頭寺院がありますが、天授庵の他では 南禅院 や 金地院 が公開されています。 入口を入ると「 書院 」です 南禅寺の中門をくぐると、有名な 三門 が目に入りますが、天授庵 はその左手です。 天授庵の書院は、非公開なんですが、玄関だけは入ることが出…

    地域タグ:京都市

  • 京都にて紅葉を楽しむ その1(真如堂)

    11月23日(木)勤労感謝の日に、京都まで紅葉を見に行ってきました。 平安神宮 地下鉄東西線の東山駅で降りて、まずは「 平安神宮 」へ。 「 神苑 」の紅葉に期待して行ったのですが、うぅ…… 期待外れ。 人もまばら ・・・・ 皆さん、よくご存知ですね。 くろ谷 金戒光明寺 「 金戒光明寺 」は、法然上人が草庵を営まれたお寺さんですが、幕末に、會津藩主 松平容保 が京都守護職として本陣を構えた場所です。高麗門 には、下のような木札と石碑があります。 高麗門 を入ると、次に 山門 があります。 御影堂や阿弥陀堂がある高台から 山門 を見下ろすと、徳川幕府がここを城構えとしたことがよく分かると思いま…

    地域タグ:京都市

  • ChatGPT に登録! 使ってみました。おもしろいかも!

    以前から気になっていた「 ChatGPT 」(無料版) に登録してみました。 ①まず、「 OpenAI 」のHPを開きます。 https://openai.com/ 右上の赤枠「 Try ChatGPT 」をクリック。 ②「 Get started 」の「 Sign up 」をクリック。 ③「 Create your account 」で、青色の部分にメールアドレスを入力。 メールアドレス以外に、GoogleやMicrosoftなどのアカウントでもよいようですね。 ④続いて、青色の部分でパスワードの設定。 ⑤緑色の部分「 Continue 」をクリック。 すると、下の画面「 Verify yo…

  • 10・11月の無線の状況

    今秋、私は、あまり良いコンディションに出くわしていません。 皆さんは、如何ですか。 10月末に届いたQSLカード 東マレーシア のサバ州(ボルネオ島の北部)から届いたQSLカードです。 2006年3月19日18MHz・SSBによる 17年前の交信 です! 何年か前にQSLマネージャーが分かって、そちらに再度送ったところ、返信がありました。 うれしい1枚です。 最近の交信 ニウエ 10月23日(月)18:26(日本時間)21MHz・FT8 「 ニウエ 」 聞いたことあるような無いような・・・ 調べてみると、南太平洋のココでした! オセアニア東部にある立憲君主制国家で、ニュージーランドと関係が深い…

  • 但馬高原植物園に紅葉を見に行ったけど・・・

    兵庫県美方郡香美町にある「 但馬高原植物園 」まで紅葉を見に行ってきましたが、既に紅葉は終わっていて、天気もよくなかったので、不完全燃焼です(残念) このあたりは、氷ノ山後山那岐山国定公園 に指定されたエリアで「 瀞川平 」(とろかわだいら)と呼ばれています。 植物園への入口は、レストラン「フュッテブルンネン」と共用です。 入園料は、良心的な500円。 但馬高原植物園は標高650mぐらいで、紅葉はこんな感じ。 天気が良くなくて、気温も10度ぐらいで肌寒いし。 せめて天気が良ければ、気分ももっと上がって、きれいに見えたのでしょうけど。 「 和池の大カツラ 」と呼ばれる但馬高原植物園のシンボルです…

    地域タグ:香美町

  • ダラダラと過ごした3連休だったなあ

    皆さん、この3連休どう過ごされましたか? 私は、ちょっと風邪気味だったので、家でダラダラと過ごしてしまいました。 3日(金)文化の日 剪定など家の外の掃除をしたり、年末調整 の書類を作成したり。 アマチュア無線では、なかなか取ってもらえなかった ウルグアイ CX1RL 局と、夕方にやっと交信成立。(21MHz・FT8) T2C ツバル、E6AM ニウエ、E51JAN 北クック諸島 などの Clublog OQRS も済ます。 Buro cards can be requested for free でしたよ! 4日(土) 孫と小野市にある「 ひまわりの丘公園 」へ。 この日は、ポロシャツ1枚で…

  • Windows10標準の「メール」から「新しいOutlook」へ切り替えました

    私は、Windows10 標準の「メール」アプリ を使用しています。 夏の終わり頃からか、メールウィンドウ右上に【 新しい Outlook を試してみる 】というトグルスイッチが出るようになっていました。 調べてみると、現在、私が使用している Windows10 標準の「メール」アプリ は、2024年で廃止、サポートも終了される予定 とのこと。 また、2024年から発売されるWindows11 には、この「 新しい Outlook for Windows 」が標準で搭載されていくようです。 「新しいOutlook」への切り換え 従来の Windows10 標準の「メール」アプリ のウィンドウ右…

  • 湯煎式の酒燗器を買いました

    楽天 からのメールを見ていると、酒燗器 の広告が目に留まりました。 その日24時までに注文すると、10%offに、ポイント7倍の文字が。 ああぁ ・・・ ポチッ! 金曜の夜に届きました。 新潟県燕市の「 三ッ谷電機 」さんの製品です。 「 湯煎式 」というのに惹かれました。 ネーミングも良い! ・・・ のんべえ横町 以前に買った ちろり を使って呑もうと思います。 ぬる燗(40℃)上燗(45℃)熱燗(50℃)の基本設定と、 35~59℃の間でお好みで温度調整が出来ると説明してあります。 私は ぬる燗 から 上燗 の間が好きかなあ。 この「三ッ谷電機」さんのHPを見てみると、こんな「 卓上焼き鳥…

  • 酒蔵見学バスツアーに行って来ました(灘菊酒造)

    地酒好きの知人に誘われて、酒蔵見学バスツアーに参加してきました。 行き先は、姫路市の「 灘菊酒造 」さん。(10/21) 灘菊酒造紹介の記事はこちら ↓ パンフレットの①の写真が、蔵元でもある女性杜氏の 川石光佐 さんです。 では、酒蔵見学へ スタッフの方がこんな感じで案内しながら説明をしてくださいます。 ここは、東蔵・発酵蔵。今は使われていません。(上下の写真) 「 さけつかさ 酒殿 」 蔵元直売所で「試飲タイム」 少しずつですが、ぜ~んぶ呑ませてくれました。うれしいなあ。 お楽しみ 呑み放題 お食事タイム お食事処は、西蔵の2階。明治の蔵で風情があります。 料理は「 酒蔵発酵御膳 秀吉の大…

    地域タグ:姫路市

  • J1第30節 神戸vs鹿島 WINNER 取れました!

    8/19のJ1第24節「神戸vs柏」戦以来、久々に新スポーツくじ WINNER を購入して、取れてしまいました! J1第30節「神戸vs鹿島」戦 私の購入 AI予想 の上位3つは、神戸1-1鹿島・神戸2-0鹿島・神戸2-1鹿島。 神戸は初優勝に向けた勢いはあるけど裏目に出てガチガチになるかもとか、 神戸のホームゲームとは言え国立だしな、 鹿島は今あまり調子は良くないのかなあとか・・・ いろいろ考えた結果、真っ先に思い浮かんだ「神戸2-1鹿島」はオッズが低すぎるので外して、次のように購入。 「神戸2-0鹿島」(5.5倍)をメインにして2口。 「神戸3-1鹿島」(8.1倍)・・・神戸は最近3点取っ…

  • アマチュア無線 10月前半の交信

    朝晩は過ごしやすくなり、やっと電波のコンディションも戻ってきた感じがします。 C21TS ナウル 21MHz・FT8。全バンド全モードで NEW でした! M0OXOのOQRSで交信は確認できましたが、「Direct QSL card (4.00 USD)」ということなので、QSLカードの請求はしませんでした。 eQSLは届いています。 T22T ツバル 10/2(月)18:18(日本時刻) 18MHz・FT8 FT8ではNEWでした。 KP3J プエルト・リコ 10/14(土)7:37(日本時刻) 21MHz・FT8 今まで逃し続けていた プエルト・リコ、やっと交信できました! この朝は、コ…

  • 特別展「交感する神と人・ヒンドゥー神像の世界」

    国立民族学博物館 の特別展「交感する神と人」を見に行ってきました。 「ヒンドゥー教」については、インドを中心とした伝統宗教ぐらいしか私には知識がありません。キリスト教・イスラム教についで信仰する人が多く、その数は仏教よりはるかに多いのだとか。 上のパンフレットは、「クリシュナ」という神の幼い時の姿だそうです。 この「クリシュナ」は、「ヴィシュヌ」の化身とされ、インドの神様のなかでもたいへん人気があるそうです。 ヒンドゥー教の三大神 ヒンドゥー教は、無数とも言えるほどに神様の数が多く、その中で、 ブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァ が 三大神 として信仰されているそうです。 「シヴァ」の名は、よく見…

    地域タグ:吹田市

  • 灘五郷・酒蔵めぐり ②(魚崎郷)

    灘五郷・酒蔵めぐりの後半は、御影郷から住吉側を渡って魚崎郷に入ります。 「 櫻正宗 」さんへ だいぶん歩いたし、お腹も減ってきたので「櫻正宗」さんを目指します。 ここには「櫻宴(さくらえん)」⑫という食事のできる記念館があるのです。 やっと食事にありつける、美味い食事で旨い酒を呑むぞと完全に呑む口になっていたのに、予約で満席・・・飛び込みは1時間待ち・・・あぁぁ、力が抜ける。 仕方なくショップ「櫻蔵」にまわると、利き酒が目に入りました。 「 焼稀(やきまれ)生一本 」この蔵の代表銘柄の純米酒ですね。 私は櫻正宗を呑むのはこれが初めて。 同じ兵庫県内でも量販店にはそれほど多く出回っていないのか、…

    地域タグ:神戸市

  • 灘五郷・酒蔵めぐり ①

    10/7(土)、灘五郷の酒蔵を巡ってきました。 写真が多めですので、2回に分けてブログ記事にします。 「灘五郷」とは、阪神間の海岸沿いで、西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・今津郷の5つのエリアからなります。 今回は、「御影郷 」と「 魚崎郷 」を歩いてきたというか、利き酒 をしまくってきました。灘五郷、天国です(笑) 2022年冬、コロナ禍で書いていた夢プランが、これ ↓ まずは、福寿「神戸酒心館」へ 阪神電鉄「石屋川駅」①で下りて、「福寿」②さんへ。 ここの「純米酒 御影郷」は私の定番酒の1つなんです。 ここが利き酒(無料)コーナー。 右から、大吟醸 ・ 純米吟醸 ・ 純米吟醸(Hyogo Sa…

    地域タグ:神戸市

  • ターボハムログ ダウンロードできない解決方法のひとつ

    長年お世話になっている ターボハムログ をバージョンアップしようとしたところ、ダウンロードがブロックされます。 こんなことは初めてです。 ダウンロードサイトの赤字の部分を改めて読んでみると、「半自動インストールではウイルス扱いされることがあります」と書いてあります。 私は、MicrosoftEdge を使っていたので、Chrome に切り替えましたが同様にブロックされました。 どうも「 Microsoft Defender SmartScreen 」が影響しているようです。 それで、この機能を一時的に無効にしてみると、ダウンロード & インストール ができました。 MicrosoftEdgeの…

  • 4U1WB 世界銀行グループアマチュア無線クラブ

    10月7日(土)朝8時22分頃(日本時間)、4U1WB という局が21MHz・FT8で見えました。 えっ! 4U1! なんだなんだ? あ~ぁ、かすりもしない・・・ 交信には至りませんでした。残念。 The World Bank Group Staff Amateur Radio Club uses 4U1WB, one of the few call signs issued by the United Nations. 4U1WBは、世界銀行グループ職員のアマチュア無線クラブ で、国連が発行する数少ないコールサインの1つ ということらしい。 そして、The World Bank Group(…

  • 鳥居元忠の血天井「養源院」あたりを歩いてきました

    伏見城の戦いに関係する遺構として「 血天井 」が残されているお寺はいくつかあるのですが、中でも北区鷹峯の「 源光庵 」と大原の「 宝泉院 」に、ここ東山の「 養源院 」が有名です。 「 養源院 」は、三十三間堂の東側、ハイアット リージェンシー 京都の南側。 三十三間堂(蓮華王院)の 南大門 です。 三十三間堂の南側は人通りも少なく、いつもこんな感じですね。 東側から撮ったので、遠くに 京都タワー が見えます。 この門を入ると、左側に三十三間堂、右側に2つのお寺さんがあります。 1つ目が「 法住寺 」 後白河法皇 の御所「 法住寺殿 」の名残ですね。 北隣に「 後白河天皇法住寺陵 」への入口が…

    地域タグ:京都市

  • QSLカード「デザインナカニシ」営業終了されています!

    QSLカードの用紙が残り少なくなってきたので注文しようと思ったら、「 デザインナカニシ 」さんが 営業を終了 されていました。 もうびっくりです。困ったなあ。 既に廃業されている「 アド・カラー 」さんは何時だったか調べてみたら、2014年2月でした。 次、どこに注文しよう? 現在「 デザインナカニシ 」さんのレポート欄あり片面無地のものを使っているのですが、次の注文先を早急に探さないといけません。 「 オノウエ印刷 」さんはまだ営業されているようですね。 「 プリントパック 」さんもQSLカードをやっているとのこと。 無地の用紙だけを買う方法もあるけど、これならレポート欄が用意されている「プ…

  • オリエント美術館と岡山城、そして 池田家

    前のブログ記事で紹介した岡山市の オリエント美術館 に行って来ました。 写真撮影がダメだったので、展示品は紹介できません。 本展は、奈良の 天理大学 の所蔵品で構成されている。 本展は、昨夏、東京池袋の 古代オリエント博物館 で開催されていた! マルコポーロは、帰国後、ジェノヴァとの戦いで捕虜となり、投獄中に口述筆記してもらったものが「東方見聞録」とのこと。へぇ~。 ついでに 岡山城 へ 下の写真のように、岡山城 の外壁は黒塗りの下見板で覆われているので、別名「 烏城(うじょう)」と呼ばれています。 現在の岡山城天守閣は、昭和41(1966)年に鉄筋コンクリート・エレベータ付きで再建されたもの…

    地域タグ:岡山市

  • 今秋、楽しみな博物館の特別展

    博物館・美術館では、秋の特別展が始まっています。 気になっている特別展を開催順で紹介します。 国立民族学博物館 2023年9月14日(木)~ 12月5日(火) インドやネパールの ヒンドゥー教 についての特別展です。 「 みんぱく 」は調査・研究機関なので、その道の専門家が一般人にも分かり易く研究成果を紹介してくれる場を多く設けてくれています。 この特別展に関連しても、下記のようなゼミナールや、研究者と話そうウィークエンド・サロン、研究公演、ワークショップなどが多彩に催されます。 このような関連イベントに合わせて行くのがお勧めです。 岡山市立オリエント美術館 2023年9月16日(土)~ 11…

  • ひたすらにドラゴンズを応援!

    プロ野球セリーグでは、9/15(金)に、阪神タイガース が優勝を決めました。 18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝とのこと。 阪神タイガースの選手・ファンの皆さん、おめでとうございます。 我が 中日ドラゴンズ は、48勝77敗4分と大きく負け越しての6位。 チーム別対戦成績では、阪神に7勝15敗、広島に10勝10敗1分、DeNAに7勝15敗1分、巨人に7勝14敗1分け、ヤクルトに10勝13敗。 2年連続の最下位。 それに、ファームまで6位。 あぁぁ・・・(涙) でも、チーム状態がすこぶる悪くても応援するのがファンというもの。 立浪監督も風当たりがきついだろうけど、頑張ってくださいね。 こんなシーズ…

    地域タグ:名古屋市

  • 映画「ホーンテッドマンション」観てきました

    9月1日から公開されている映画「 ホーンテッドマンション 」を観てきました。 ご存知の方も多いかと思いますが、ディズニーランドの人気アトラクション、あの「 ホーンテッドマンション 」を実写映画化したものですね。 東京ディズニーランドのアトラクション 「 ホーンテッドマンション 」では、999人のゴーストたちが、“ 1000人目 ” の仲間を迎えるため、ゲストの到着を待っています。 美しくも不気味にそびえるゴシック風洋館、目が光る肖像画、人もいないのに突然鳴りだすピアノなど、ゾクゾクするほど魅力的な舞台設定です。 アトラクションでは ドゥームバギー に乗り、ゴーストホストの案内で館の中を進んでい…

  • 8月分のQSLカードがやっと届く

    関西エリアには、ビューローより偶数月の月末に QSLカード が届きます。 楽しみに待っていたのですが、今回はなかなか届かず、迷子になってしまったのかな?、まさか0枚? と本気で心配していました。 それが ・・・ やっとこさ、今日 9/7 に届きました! ほっとしたところで、何枚か紹介しますね。 19年掛けて届いたびっくりのQSLカード! それが、このQSLカード。 T33C Banaba Island この交信は、2004年 4月8日の18MHz・SSBによるもの。 19年前の交信ですからね。自分でも信じられないぐらいです。 それも二つ折りの立派なQSLカードです。嬉しいなあ。 この バナバ島…

  • 23年8月末の無線状況

    当ブログは、一応「 アマチュア無線局のブログ 」としているのですが、最近めっきり無線関係の記事が減ってしまっています(自覚)。 「 夏枯れ 」といって、無線は低調な時期ではあったのですが・・・ まあ、ワッチだけはしていますよということで、最近の気になるエンティティを3つ挙げてみます。 ラオス人民民主共和国 8月23日21MHz・FT8に突如「 XW5SI 」が見えました。 Sadao Ito, JA1PBV is currently active as XW5SI from Vientiane, Laos.He will operate on 40, 20, 17, 15, 12 and 10…

  • 神戸の餃子は「味噌だれ」で食べます

    JR元町駅 から一番近いのが「 ひょうたん 」さん。 ここ「 ひょうたん 」さんは、カウンター6~7席の小さなお店です。 開店すぐだったので、すんなりと入ることができました。ラッキーです。 メニューは「 ぎょうざ 」だけ! これが「 味噌だれ 」です! ぎょうざが焼きがりました。2人前14個。 最初は「 味噌だれ 」だけで食べます。 ココの「 味噌だれ 」は甘く、「 味噌だれ 」だけでも美味しいんです。 下の写真は、酢・醤油・ラー油も入れた タレ で食べているところ。 ここのぎょうざは、もっちりとしていて少し柔らかめ。 好みの皮なんです。 美味しいです! たまりません! もちろん、ビールも呑ん…

    地域タグ:神戸市

  • 神戸三宮でアウトドアショップ巡り

    神戸の 三宮 は、神戸市役所やたくさんの商業施設が集まっていて、神戸一番の繁華街です。 各交通機関の駅がこのエリアに集中してあるのは便利なんですが、どの駅も「三宮駅」(JRだけが「三ノ宮」)なので、県外の方にはちょっとややこしいかもしれませんね。 ただ神戸は、六甲山が北側なので、方角は掴みやすいかと思います。 JRや阪急の北側が少し綺麗になっています。 車道と歩道の段差がないフラットで一体的な形状で、ゆったりと歩きやすい道路空間となっていました。 「 サンキタ通り 」というそうです。初めて歩きました。 神戸市役所の南側に「 東遊園地 」があります。 こちらも、今春にリニューアルしているので、行…

    地域タグ:神戸市

  • 大人の夏休み 日本酒発祥の地を訪ね、温泉・高原に遊ぶ

    「ファミマ・ザ・クレープ」シリーズの新製品「抹茶」とファミマコーヒーで、兵庫県宍粟市へドライブ~! 播磨国一宮 伊和神社 道の駅「播磨いちのみや」でトイレ休憩したついでに、真向かいにある「 伊和神社 」に久し振りに詣でました。 拝殿には、古い大きな絵馬がたくさん掛かっています。幕末の嘉永や安政の年号が見て取れます。 奉納された品々として、播磨の地酒「 老松・八重垣・奥播磨・播州一献 」が並びます。どれも旨い酒です。お世話になっています(笑) それに、龍野のうすくち醤油「 ヒガシマル醤油 」と、右端は3大素麺の1つ、手延素麺「 揖保乃糸 」ですね。 どれも播磨の地場産業です。皆さ~ん、買ってくだ…

    地域タグ:宍粟市

  • 新スポーツくじ「 WINNER 」 やっと取れました!

    昨年秋(2022)に始まった 新スポーツくじ「 WINNER 」ですが、今まで全敗! 昨年の結果は、 J1を3回、天皇杯を2回、それにW杯優勝予想を購入しましたが、全てを外しました。 今シーズンも、3/3の「神戸vsG大阪」戦を外しています。 今日は、地区の公園掃除で汗を流した後、妻も仕事で居ないので久し振りに「 WINNER 」を買ってみるかと。 勿論、「 ヴィッセル神戸 」で。対戦相手は、柏レイソル (J1の24節)。 でもね、FW 大迫勇也 さんが、前節の川崎戦で左太ももを痛めて途中交代しているので、今日の出場は微妙との情報が流れているのです。 それに対して、柏レイソル は、最近、守備が…

  • FT8DMC と ERC のデジタルアワード

    久し振りに FT8DMC と ERC のデジタルアワードをダウンロードしてみました。 なんとアワードを一括でダウンロードできるようになっているんですね。便利! 昨年2022年の12月と3月の記事はこちら ↓ 今回のアワードを紹介します 〔1〕CAPTAIN JAMES COOK AWARD 18世紀半ばに活躍した クック船長 が訪れた地域と交信するアワードのようです。 Sailor Class : G, FO, ZL2, VK2, KH6 Officer Class : Sailor Class plus ZL1, ZL3, ZL4, VK3, VK4, P2 Commander Class …

  • 地酒の会

    7月下旬、とある 地酒の会 に行って来ました。 知り合いに誘われて初めて参加したのですが、今回は「令和5年全国新酒鑑評会」で金賞を受賞した酒 を楽しむ会でした。 全部で8本、その内、私のテーブルに回ってきたのは5本でした。 ① 雪の茅舎 大吟醸 花朝月夕 秋田県由利本荘市 斎弥酒造 ② 蓬莱 大吟醸雫酒 超吟しずく 岐阜県飛騨市 渡辺酒造 ③ 臥龍梅 大吟醸生貯蔵原酒 静岡県静岡市 三和酒造 ④ 米のささやき 大吟醸YK-35 兵庫県姫路市 本田商店 ⑤ 獺祭 純米大吟醸二割三分 山口県岩国市 旭酒造 残念ながら、私のテーブルに回ってこなかったのは ⑥ 但馬 大吟醸(兵庫県朝来市 此の友酒造)…

    地域タグ:兵庫県

  • 「 ミッション:インポッシブル 」 見てきました!

    「 ミッション:インポッシブル 」の最新作「 デッドレコニング PART ONE 」(原題:Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One)を見てきました。 日本では7/21に公開されたシリーズ第7作目ですね。 本作品は、シリーズ初の2部作で、「 デッドレコニング PART TWO 」は2024年6月の公開予定となっています。 評判どおりの素晴らしい作品でした! ほんとに! ネタバレしないように予告でオープンになっている部分だけ画像を載せますね。 オーストリア・アルプスの断崖でバイクを乗り回すところや、爆破された橋から列車が落ちていくところ、トム・ク…

  • TDR③ フード & ビール

    東京での1杯目 神戸空港から スカイマーク を利用したので、羽田空港の第1ターミナルに着きました。 丁度お昼時だったので、4階の「 黄金色の豚 」というとんかつ屋さんへ。 東京1杯目は、「 プレモル マスターズドリーム 」 ここのとんかつ、やわらかくて美味しかったなあ。 ホテルの朝食 1泊目は「 東京ディズニーセレブレーションホテル 」 何度か泊まった「 パーム&ファウンテンテラスホテル 」が、ディズニーブランドホテルに生まれ変わって、どうなったか見たかったので選択。 ディズニーブランドではバリュータイプのカテゴリーですが、孫はミッキーのプレートやミッキーシェイプのハンバーグで大喜びでした。 …

    地域タグ:浦安市

  • TDR② アトラクション & パレード・ショー

    20周年も30周年も行ったけど、今年の40周年は孫と一緒。 5才の孫に合わせたTDRの楽しみ方を紹介します。 40周年記念プライオリティパス 休止(6月に終了を正式発表)されていた「 ファストパス 」が、名前を変えて、7/26から期間限定で復活! うれしいー! 私と娘は「 ビッグサンダー・マウンテン 」に乗りたかったけど、孫が喜ぶ「 プーさんのハニーハント 」で取りました。 利用可能時間になると、二次元コードが表示されます。 「 プライオリティ・アクセス・エントランス 」に行って、下のような 読み取り機 にアプリの二次元コードを読み込ませるとOK! 緑色のランプが点灯します。 スマホでこのよう…

    地域タグ:浦安市

  • TDR① 3世代ディズニー!

    先週、孫を連れて 東京ディズニーリゾート へ行って来ました。 念願の「 3世代ディズニー 」デビューです! 現在、東京ディズニーランド では 40周年記念イベント「 Dream-Go-Round 」が開催中! コロナ禍の縛りも解けたし、「 3世代ディズニー 」デビューには打ってつけのタイミング。暑さに負けず楽しんできました。 TDR 公式アプリは必須 この公式アプリ「有りき」で何事も進みます。 パスポートの購入、入園、アトラクションの待ち時間確認、ショーやレストランの予約、それにグッズの購入まで。 更に、6つのディズニーブランドホテルでは、アプリを使ってオンラインでチェックインできたり、ルーム…

    地域タグ:浦安市

  • 息子のトミカ & 孫のトミカ

    息子も孫(娘の子)も トミカ や プラレール が大好きです。 今日は トミカ の一部を紹介したいと思います。 おしゃべりトミカ(息子) 車体を指で下に押すと、いくつかのフレーズをしゃべります。 ボタン電池を入れ替えると、なんとまだしゃべりました。今は、孫のお気に入りになっています。 日産ドクター救急車・レスキュー工作車・SL型幼稚園バス です。 モータートミカ(息子) モーターが内蔵されていて、乾電池で自走します。 しかしこれは、入れっぱなしになっていた電池の液漏れで、もう動きません。 日産フェアレディZパトロールカーです。 TDLのトミカ(息子) 息子が ミッキーバス と呼んでいた「 ディズ…

  • 「 海洋堂と博物館 」展に行って来ました

    兵庫県立歴史博物館 に 開館40周年記念&姫路城世界遺産登録30周年記念特別展「 海洋堂と博物館 」を見に行ってきました。 なんと今日は「 ひょうごプレミアム芸術デー 」とかで無料でした!(通常1000円) この 兵庫県立歴史博物館 にはよく行くのですが、姫路城の北側にあります。 下の写真は、姫路城の搦手門である「喜斎門跡」側から撮った姫路城です。 海洋堂について 海洋堂は、食玩やフィギュアの製作で有名な会社ですね。 元は大阪の小さな模型店だったそうですが、この海洋堂を一躍有名にしたのは平成11(1999)年に発売した「チョコエッグ」のオマケ動物フィギュアでした。 展示フィギュアを紹介 写真撮…

    地域タグ:姫路市

  • CLUB LOG の OQRS

    CLUB LOG を覗いてみると、直近2週間でのアクティブな局のリストが出ています。QSOしたエンティティ数(世界各地の国・地域)の順番ですね。 OQRS できるかなと、私もログサーチをかけてみました。 まず、4W6RU( 東ティモール ) 「 NO Buro cards offered 」でした。残念! それではと、KH8RRC( アメリカ領サモア ) ハイ、またまた「 NO Buro cards offered 」。残念! DXペディションで万単位のQSOをこなすと、全ての交信に「free」で対応するのは時間的にも経済的にもたいへんなことは想像できますし、郵便事情も様々でしょうし。 「 N…

  • 『 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 』見てきました!

    7/8(土)に『 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 』を見てきました。 ハリソン・フォード さん、来週の7/13が誕生日で、なんと81歳だそうです。 インディも、サラーも、マリオンも、みんな年とったなあ! でも、愛用のハットと鞭は健在だし、ジョン・ウィリアムズのあのテーマ曲「 レイダース・マーチ 」、やっぱり良いですね! 第5作『 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 』 6月30日から劇場公開されている「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作で、第4作『 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 』の直接的な続編になっています。 舞台は冷戦時代の1969年、米ソによる宇宙開発競争が…

  • 4U1A からQSLカードが届きました

    The amateur radio club of the Vienna International Center 「ウィーン国際センターのアマチュア無線クラブ」です。 「 Vienna 」 ・・・ ビエナ? 何? 地名? 組織名? 恥ずかしい話ですが、最初、「 Vienna 」が「ウィーン」だとピンと来ませんでした(笑) 国際連合事務局 は、現在4カ所にあるそうです。 よく知られたように国連本部は ニューヨーク ですが、 ジュネーブ ・ ウィーン ・ ナイロビ の3カ所に地域事務所が置かれています。 ジュネーブ事務所 は、ニューヨークの国連本部に次ぐ大きな事務所で、会議外交の中心であり、軍縮…

  • シーサイドエール & 偶然のホップ ゴールデンスター

    右側は ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉シーサイドエール 2023年6月27日新発売の季節限定品だそうです。 ファミマのアプリで貰いました。無料! ファミマのアプリは、時々ビール類の無料クーポンを送ってくれます。 宣伝文句では、開放的な贅沢気分に存分に浸れる夏だけの特別なジャパニーズエールで、爽やかでフルーティな味わいを実現しましたとのこと。 妻は、呑みやすく美味しいと言いましたが、私は、もっとコクのあるビールの方が好みかなあ。 ザ・プレミアム・モルツ の限定醸造品は多いですね。 もうひとつ、この右側に初摘みホップが隠れているから、8種類もありますね。 でも、定番の ザ・プレミアム…

  • QRZ.COMに FLAG Counter を設定しました

    「 FLAG Counter」という無料のウェブページ用のカウンターがあります。 自分のウェブサイトにアクセスしてくれた方々を国別に国旗で地図上に表示してくれるのです。 下図は設定したばかりですから、私「日本の国旗」だけが表示されています。 私は、QRZ.COM を2020年12月に設定しましたが、現在、980回の閲覧が記録されています。こんな小さなアマチュア無線局のページでも見に来てくれる方があって、たいへん嬉しく思っています。 どんな国のアマチュア無線局が見に来てくれているのだろうとずっと思っていたのですが、それを可視化してくれるのがこの「 FLAG Counter 」なんです。 記録を兼…

  • 6月後半のFT8・初めて知るエンティティ

    6月後半、初めて知るエンティティが2つありました。 SSB・CWの時代からDXを追いかけてこられたOMにはよく知られたエンティティかもしれませんが、FT8からDXに頭を突っ込んだ者には「 え? どこなの? 」というエンティティに出会いました。 まずは、交信できた! エンティティ インドの近海インド洋に浮かぶ「 ラクシャディープ諸島 」 CQ誌7月号のP.178で紹介されていましたね。 6月19日(月)日本時間17:30 21MHz・FT8 NEW!だと思い VU7W をコールしていたんですが、拾ってもらえず諦めたんです。 それで、サイパンの局を呼んでいたところ、デコードしきれない局が-10dB…

  • 京都大原を歩く その3(宝泉院)

    勝林院の奥に「 宝泉院 」があります。 宝泉院 は、勝林院のお坊さんが住む僧坊として平安末期より歴史を刻んできたそうです。 山門から玄関にかけて、鮮やかな新緑が出迎えてくれます。 誰も映り込まない写真が撮れるほど観光客少なくて、おだやかな時が流れます。 もうこれだけで、来て良かったと思いました。 見どころ① 額縁庭園 樹齢700年を超える 五葉松 が見事な「 盤桓園 」という庭園があります。 「ばんかんえん」と読んで、「立ち去りがたい」という意味だそうです。 この「 盤桓園 」は、客殿から柱を額縁に見立てて鑑賞する 額縁庭園 の典型として名高いとされているのだとか。それが、下の写真。 下の写真…

    地域タグ:京都市

  • 京都大原を歩く その2

    大原 は、京都市左京区の北東部・比叡山のふもとにあって、四方を山々に囲まれた人口約2000人ほどの盆地集落です。 鴨川の支流のひとつである高野川、そして、若狭(福井県小浜)から京都へ海産物を運ぶ「若狭街道・鯖街道」が通っています。 アクセスは JR京都駅で、京都市営地下鉄・烏丸線 に乗り換えて終点の 国際会館駅 まで、21分・290円。 そこから、京都バス で 大原バス停 まで、22分・360円。 国際会館駅前のバス停は、宝ヶ池通の反対側にある「 4番 」で、路線は「 19系統 」です。運行は、1時間に2本。 私は座ることができましたが、立ち乗りの方も多く出ていたので、早めにバス停に並ぶのがお…

    地域タグ:京都市

  • 京都大原 三千院

    「三千院」は、延暦年間(782‐806)に 最澄 が比叡山に庵を構えたことに始まるとのこと。 寺地は、時代の流れの中で幾度か移転しており、現在の地 大原 に移ってきたのは明治維新以後なんだそうです。「三千院」と称されるようになったのもその時からだそうで、ちょっとびっくりです。 1200年の歴史を紡いできた天台宗のお寺ですね。 御殿門①をくぐり、拝観受付を済ませると、まずは 客殿②へ。 客殿の庭園が、池泉観賞式の 聚碧園(しゅうへきえん)③ 写真の左端に見える縁側は、朱色の毛氈が敷いてある有料の抹茶席でした。 客殿の2階へ上がると、宸殿④へとつながります。 この 宸殿 は、大正15年建立と新しい…

    地域タグ:京都市

  • 2023年6月の無線状況

    NEW! 初めての交信 久し振りに NEW!が2つ。 ウズベキスタン と アソーレス諸島 アソーレス諸島 は、大西洋に浮かぶポルトガル領の火山島です。 20万人以上が住んでいるリゾート地だそうです。 6月3日(土)夕方日本時間18:37 21MHz・FT8 交信地域(エンティティ)を数えてみた 「エンティティ」とは、アメリカの DX Century Club が決めている地理的な区分のことなんです。 原則、国単位ですが、何らかの区別性を持った地域は、所属国とは別のエンティティが与えられている場合があります。例えば、日本では、小笠原諸島が別エンティティにカウントされています。 より多くのエンティ…

  • コロナ5類移行後の検査料

    2日前より喉が少し痛く、昨日夕方より声がかすれてしまいました。 「夏風邪かなあ。悪くならない内に薬をもらってこよう。」と思い、夕方、主治医の所へ行って来ました。 熱はなかったので、新型コロナウイルス感染症なんて私は全く頭になかったのですが、主治医が念のために調べておこうかと言い出されて・・・ ( えぇ~、また鼻に綿棒を突っ込まれるのぉ~、嫌だなあぁ~ ) こちらのそんな気持ちを見越されたか、 「今、コロナとインフルエンザが流行っているからね。」 「調べておいた方がいいよ。陰性だったら安心できるし。」と。 で、仕方なく 検査 ・・・ 綿棒で涙目 ・・・ コロナもインフルエンザも陰性。まずは一安心…

  • 最後の海外旅行候補はこれだ!

    5月初旬に、 Microsoft Edge の「 Bing Wallpapler 」を紹介しました。 今回はその第2弾。 妻とは「元気な内にもう一度海外旅行をしようね」と約束しています。 その候補地を「 Bing Wallpapler 」を使って紹介したいと思います。 第1位 ドイツのロマンティック街道 美しい中世都市 ローテンブルク や ノイシュヴァンシュタイン城 。 行きたい! ほんとに行きたい!! 一番現実味がある候補地です! 画像は、シュツットガルト の ホーエンツォレルン城 ですけど。 この ホーエンツォレルン城 と、ノイシュバンシュタイン城 と エルツ城 で ドイツの3大名城 とい…

  • 無線は空振り続き マーケットリーフ ・ ケニア

    最近のアマチュア無線は空振りの記事が多くなっていますが、 今回も同じ ・・・ トホホ ・・・ ため息ばかり。 まずは先週の「 マーケットリーフ 」 アマチュア無線局でなかったら、「 マーケットリーフ 」と聞いてもほぼピンとこないでしょうね。 場所は、ヨーロッパのスウェーデンとフィンランドの間、ボスニア湾に浮かぶ岩礁です。鳥とアザラシが住む無人島とのこと。 5月21日(日)日本時間21時ごろ 21MHz・FT8 -13dBですから、いけると思ったんですが、ダメでした。残念! アフリカの「 ケニア 」 日本時間、5月27日(土)朝7時40分 18MHz・FT8 私のアンテナでは-20dBより強く入…

  • 丹後の酒蔵① 木下酒造(玉川)

    京都府京丹後市 久美浜 にある「 木下酒造 」さんといってもピンとこないかもしれませんが、「 玉川 」と聞くとお分かりになる方も多いかと思います。 そして、この「 丸玉マーク 」。 人の顔に見えるのは私だけでしょうか。 一度みると覚えてしまう良いラベルだと思います。 江戸末期の天保13(1842)年創業といいますから、歴史のある蔵ですね。 「 玉川 」は、燗酒とか熟成酒とかのイメージが強いです。 そして、この酒蔵のある 久美浜 は、兵庫県豊岡市から県境を越えてすぐで、温泉に、夏は海水浴、冬はカニ料理で人気があって、良いところです。 六角精児の呑み鉄本線・日本旅 私はこの番組が大好きなんですが、…

    地域タグ:京丹後市

  • 上賀茂・下鴨神社 京都歩き(食べものetc.編)

    京都駅 ロッカー使用停止 広島サミットの警備対策として、京都駅でもロッカーが封鎖されていました。 朝ごはんは、行儀悪いけど食べ歩き 京都市営地下鉄烏丸線北山駅から上賀茂神社までは歩きました。 地元の方が散歩をしているぐらいで、ほんとに静かな京都歩き。 家で朝ご飯を食べてこなかったので、う~ん、お腹へった! セブンイレブンの「 かに味噌醤油まぜめし 」美味しかったですよ。 上賀茂神社 手水舎 賀茂別雷神が降臨された神山から湧く水を利用しているという手水舎には、こんなおもてなしが。 黒い鳥は 八咫烏(ヤタガラス)。 賀茂別雷神の祖父・賀茂建角身命(下鴨神社のご祭神)が、八咫烏の姿になって、神武天皇…

    地域タグ:京都市

  • 葵祭、行きたかったなあ

    京都三大祭 と言えば、葵祭、祇園祭、時代祭 。 その葵祭のハイライト「 路頭の儀 」は5月15日。 仕事を休んで行こうかなと悪い考えも浮かびましたが・・・ 小心者の私は実行に移す勇気も無く、葵祭が終わってしまった今日5月20日(土)に 上賀茂神社 と 下鴨神社 に行って来ました。 あぁ~、平安絵巻、見たかったなあ! 上賀茂神社と下鴨神社について 上賀茂神社 は、正しくは 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)で、主祭神は 賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)。 下鴨神社 は、正しくは 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)で、主祭神は 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と 玉依媛命(たま…

    地域タグ:京都市

  • マラウイ 7Q7EMH の電波をキャッチ

    マラウイ の位置 マラウイ共和国 は、アフリカ大陸南東部に位置する内陸国です。 受信の概要 2023年5月14日(日)9時40分ごろ(日本時間) 21MHz・FT8 私のアンテナでは、-21~-24dBと弱かったですね。 もちろん、呼んでもかすりもしませんでした! 7Q7EMH について QRZ.COMでは、 Amateur Radio Station of Embangweni Mission Hospital となっています。病院スタッフの無線クラブのようです。 Loudon Mission (formerly called Embangweni Mission) is a part of…

  • 8J1RL 南極昭和基地〔第64次隊〕の電波をキャッチ!

    5月13日(土)15時48分、21MHz・FT8で、8J1RL の電波をキャッチ しました。 残念ながら交信には至りませんでしたが。 JARL web の「 南極 8J1RL 」のページによると 第64次南極地域観測隊 は、2022年11月11日に東京・青海埠頭を出発し、途中に海洋上の観測点を経由しながら、同年12月22日に昭和基地に到着いたしました。 昭和基地のアマチュア無線局「8J1RL」の運用チームにおいても、短い夏を活用して、ブリザード(雪を伴った強風)で折れ曲がったアンテナの補修や、倒壊したアンテナの撤去をおこないました。 現在、3.5MHz帯から28MHz帯まで運用が可能な状態とな…

  • マイナンバーカードをスマホで・・・サービス開始

    「スマホ用電子証明書搭載サービス」とは マイナンバーカード と同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)をスマートフォンに搭載する機能だそうです。 これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになるとのこと。 現在、Androidだけの対応ですが、5月11日開始 の新サービスです。 どんなことができるようになっていくの? 上図を見るといろいろな事ができそうだけど、 コンビニ交付サービス の利用は、2023年内 健康保険証としての利用 は、2024年4月頃対応予定 確定申告のオンライン申請 が、2024年…

  • Bing Wallpapler を使っています

    私は、webブラウザとして Google Chrome と Microsoft Edge 、両方とも使っています。 その Microsoft Edge で「 Bing Wallpapler 」をインストールすると、日替わりで美しい壁紙画像が提供されます。雄大な自然風景や世界遺産が多いので気に入っています。 今日は、お気に入りの壁紙の中から、山岳にしぼって5点を紹介します。 〔1〕グランド・キャニオン国立公園(USA) 皆さんもよくご存知の通り、グランド・キャニオン は、アメリカ合衆国アリゾナ州の コロラド川 の峡谷ですね。稲妻が走っています。 〔2〕クルアニ国立公園(カナダ) カナダの クルア…

  • 新幹線のアプリ「スマートEX」を利用してみました

    このGWに関東まで出掛けるのに、新幹線の予約アプリ「 スマートEX 」を初めて利用してみました。 「スマートEX」とは 既に利用されている方も多いかと思います。 東海道・山陽・九州新幹線 をパソコンからでもスマホからでも簡単に ネット予約 できるサービスです。CMは下の画像。 何が便利かというと 会費は無料 予約は発車4分前まで可能 予約変更は何度でも手数料無料で可能 座席位置も自分で選択 6名まで予約可能 お得なサービスは ① 切符発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約 の事前申込ができる「 事前申込サービス 」がある! これ、良いですね! ②「 EX早特 」・「 EX早特21ワイド …

  • 8J1RLから紙QSLカードが届きました

    南極昭和基地との交信証 2021年6月と10月に交信した 第62次南極地域観測隊 から紙媒体のQSLカードが届きました。 交信から2年近くが経っていますが、業務の合間をぬっての交信とカード発行作業ですから、感謝の気持ちでいっぱいです。 それが、こちら! 私に届いた2枚は、どちらもこのペンギンのデザインでした。 「ロンビックアンテナのふもとでたたずむペンギンたち」と写真説明が裏書きされています。 交信後すぐに届いた eQSLカード のデザインは、こちらでした。 国内の記念局から届いたQSLカード 国際警察協会(International Police Association= IPA )は、19…

  • 丹波篠山・八上城に登ってきました

    4/22(土)、丹波篠山市 にある 八上城(やかみ)に登ってきました。 八上城 は、丹波富士と称される高城山(462m)に築かれた 波多野氏 の居城です。 明智光秀 の丹波攻めに徹底抗戦するも破れ、城主・波多野秀治 は、安土城で処刑されて、波多野氏は滅亡してしまいました。 ①が 八上城 。 ②は 黒井城 。光秀の丹波攻めに同じく抗戦した 赤井直正 の城。 この城は昨春に登りました。よかったらその記事も見てください。↓ ③は 篠山城 。江戸時代になってから天下普請により築かれた平城。 では、登るぞ! 登山道はいくつかあるようですが、道が整備されているらしい 右衛門コース を選択。下の写真の春日神…

    地域タグ:丹波篠山市

  • 4月18日は「世界アマチュア無線の日」です!

    今日4月18日は、IARU(国際アマチュア無線連合)が定めた「 世界アマチュア無線の日 World Amateur Radio Day(WARD)」です。 World Amateur Radio Day Every April 18, radio amateurs worldwide take to the airwaves in celebration of World Amateur Radio Day. It was on this day in 1925 that the International Amateur Radio Union was formed in Paris. そう…

  • 国立民族学博物館 や エキスポシティ をぶらぶら

    まずは 国立民族学博物館 から 4/16(日)、大阪府吹田市の 万博記念公園 にある 国立民族学博物館 へ特別展示「 ラテンアメリカの民衆芸術 」を見に行ってきました。 この 国立民族学博物館 は、ストレスが溜まったときに私がよく行くところです。 あふれる色とはじける形、ラテンアメリカの民衆芸術の展覧会です。 北はメキシコから南はアルゼンチンまで、古代文明の遺物から現代のアート・コレクティブの作品まで、国立民族学博物館が所蔵する作品を中心に約400点のいろいろな民衆芸術作品を展示します。 文化の多様性をはぐくむためには何が大切か。ラテンアメリカのさまざまな民衆芸術に触れながら考えてみましょう。…

    地域タグ:吹田市

  • US Virgin Islands 久々の NEW!です

    年度替わりで忙しい上に、お空のコンディションもあまりよくないなあと思いながら、今朝も一応、無線機の前に座っていました。 21MHz・FT8 解読データ欄に赤いラインが! Virgin Islands すかさず呼ぶと、あららと思うぐらいすんなり交信成立。 未交信のエンティティがぽこっと出てきて、一発で取ってもらえて、滞ることなくすんなり交信成立。はい、終わり。 出来るときはこんなもんなんですね。 US Virgin Islands アメリカ領ヴァージン諸島 アメリカ領ヴァージン諸島 は、カリブ海に浮かぶ島々です。 プエルトリコの東側で、イギリス領ヴァージン諸島もあります。 人が住む大きな島は3つ…

  • ルワンダ かする! 残念!

    今朝(4/2)、ルワンダ が18MHz・FT8で入感していました。 ダメだろうけどと思いながら、取り敢えず呼んでみる。 えーーっ! レポートが返ってきた!! うわっ! と声が出そうになるぐらいびっくりしたけど、 後が続かず ・・・ 残念! -15dB のレポートが返ってきたのに・・・。 その直後にコンディションが落ちた。なんで・・・。 他のJA局の交信は続く・・・残念、ほんとうに残念! ルワンダ共和国 は、赤丸のあたり。 赤道に近い、中央アフリカの内陸国ですね。 首都はキガリ。コーヒー の産出国として有名。 14世紀ごろからルワンダ王国が存在していたらしい。 でも、ルワンダ、やはり 紛争・虐殺…

  • 京都の桜 平安神宮・蹴上インクラインなど

    京阪電車 が、沿線おでかけ情報「おけいはんねっと」で桜スポットを紹介しています。その内のひとつを参考に、京都へ桜を見に行ってきました。 ここは、京阪本線の神宮丸太町駅の西側で、鴨川に掛かる丸太町橋。 川上を写しました。鴨川の川べりにもソメイヨシノが植えられています。 琵琶湖疎水 が鴨川に流れ込む手前、田辺小橋の上からの写真。 平安神宮 について 平安神宮 は、平安遷都1100年を記念して、明治28年に 桓武天皇 をご祭神として創建されています。 そして、昭和15年から平安京最後の天皇・孝明天皇 が合わせ祀られました。 また、社殿は、平安京が開かれた当時の正庁・朝堂院 を8分の5の規模で再現した…

    地域タグ:京都市

  • 孫と一緒に王子動物園へ

    天気予報が変わり雨が降らないようなので、花見を兼ねて動物園へ。 子どもが小さい頃、よく行った 王子動物園 。 今日は孫とお出掛けです。 神戸市灘区にある 王子動物園 は、兵庫県では多くの人が訪れる定番の動物園なんです。 パンダ がいます! (HPから引用) 動物に癒されるぅー カピバラ 、気持ちよさそうだなあ。 で、カピバラ と ヌートリア の区別、つきます? レッサーパンダ も コアラ もいます。 上の写真のお猿さん、アビシニアコロブス というそうです。 下の写真のお猿さんは知っている人も多いかな。ワオキツネザル 。 桜は満開に近いですね

  • お年玉付年賀はがき 2等が当たった!

    今年の「 お年玉付き年賀はがき 」で、2等 が当たっていました。 現行の制度になってからは初めてです。 やっとこさ、郵便局に持っていくと、 住所・名前を書いたり、 当選番号をひかえるだけでなく、はがきのコピーをとられたり、 ちょっと大仰と思えるほど、手続きが厳重。 これって、2等って、むっちゃ良い品物なんちゃうん! 夢が膨らむー! で、渡されたのが下のパンフレットです。 ちなみに1等は ABC3種類から選ぶそうだけど、Aは31万円の電子マネーですよ! これ、ほしいわー! もちろん、楽天Edy! 当たった2等は? このような40品目の中から好きな商品を選ぶんだ。 私が選んだのは(ほんとうは妻が)…

  • カナダ VO1 ニューファンドランド島 と初交信です

    VO1CH 21MHz・FT8 His-09dB My-10dB カナダ北東部に位置する「 ニューファンドランド・ラブラドール州 」は、ラブラドール半島 と ニューファンドランド島 に分かれています。 アマチュア無線では、 ラブラドール半島 が、VO2 で CQzone2 ニューファンドランド島 が、VO1 で CQzone5 です。 CQzone5 としては、VE9 と交信できていますのでNEWではありませんが、ニューファンドランド島 VO1は初めての交信です。 CQzone2 は、未だに聞こえたことも見えたこともありません。 交信成立を確認すると QRZ.COM で交信成立がすぐに確認でき…

  • 街歩きのバッグ

    皆さんも、外出の状況により、バッグは使い分けられていることと思います。 一日歩き回るような時に使い勝手の良いバッグ、ありませんか? 私の場合、まず、両手が空くリュックサック型が前提条件。 上着を脱いだり着たりするし、カメラもお土産も詰め込みたいので、ある程度の容量がほしい。 小物を仕分けできるポケットも多い方が良いなあ。 ペットボトルを挿しておける外部ポケットは必須。 今、使っているバッグ 楽天市場で1年前に買ったこのバッグを使っています。 安くて、7,000円程だったと思います。 とにかくポケットが多くて、使い勝手は申し分ないんです。 容量もちょうど良いし。 ただ、見た目というか質感がね・・…

  • 神戸総合運動公園「菜の花まつり」 楽しんできました

    神戸市須磨区 に「 神戸総合運動公園 」というところがあります。 メインの施設は「 ユニバー記念競技場 」 1985年に神戸市で開催された「夏季ユニバーシアード」のためにつくられた陸上競技場です。この「 ユニバーシアード 」とは、「学生のためのオリンピック」と称される国際大学スポーツ連盟が主催する総合競技大会です。 その神戸総合運動公園で「 菜の花まつり 」とかいうのをやっているそうなので、天気もいいし、お弁当を買って行ってきました。 菜の花 きれいでした! 「 コスモスの丘 」と呼ばれる丘陵に菜の花が植えられています。 子どもが小さい頃、コスモスの時期に来たことがあります。 神戸市民ボランテ…

    地域タグ:神戸市

  • デュアルモニター化したら、やっぱり便利!

    娘がPCを買い替えてディスプレイが余ったというので、それをもらい受けて、デュアルモニター化 してみました。 現在使用中のディスプレイ LG の「 W2243T 」です。 H21(2009)年秋に購入したものですから、随分と古くなりました。 TNパネル の 21.5インチ。15,770円。 初めて買った液晶ディスプレイでした。 当時はまだ IPSパネル が高価だったですね。 インターフェイスは ミニD-Sub15ピン と DVI-D 。 現在使用中のマザーボードには無いレガシーインターフェイス。 現在は、DVI-D・DisplayPort変換ケーブルに替えて、しつこく使い続けています。 もらい受…

  • チェコからQSLカードが届いたので、チェコを調べてみた

    ビューロー(日本アマチュア無線連盟のQSLカード部門)経由で、2月末に届いたQSLカードの中に チェコ共和国 からのものが2枚混じっていました。 チェコ共和国から紙媒体のQSLカードを受け取ったのは、これが初めてなんです。 OK1DOL局。2020年10月10日、18MHz・FT8の交信です。 2年半ぐらいかかって、やっと届いたQSLカードです。 OK1DBE局。2021年9月28日、こちらも18MHz・FT8の交信。 チェコ共和国って、どんな国? 「 チェコ 」という国、名前はよく知っているけど、あらためて考えてみるとよく知らないなあ。 東欧にあって、昔、チェコスロバキアと言っていた国が2つ…

  • コロナ陽性! ホテル療養をしてました。

    20日(月)にコロナの陽性が判明。 症状は? 18日(土)ぐらいから、体調がちょっと落ちてきているかなという感じがありました。 微熱と、咳が少し出て、タンも少しからむ。 で、まだフルタイムで働いているので、出勤前に掛かりつけ医の所へ。 「陽性だよ!」とのこと。 「えーーっ!!」です。 微熱も最高で37.4度。 喉も全く痛くないし、味覚・臭覚の異常もない。 掛かりつけ医も「普通の風邪かと思ったけど、調べておいてよかったわ。」と。 手続きをしないといけない 現在、兵庫県では、 陽性と診断され、医師に入院が不要と判断された方には、自宅療養者等相談支援センター等をご活用いただき、ご自身で健康観察し、自…

  • 赤道ギニア,クローゼ島,東ティモール 空振り続き

    聞こえもしない見えもしないで終わった 3Y0J ブーベ島。 交信できないで、あ~ぁとため息が出てしまう所は、他にもいっぱいあります。 2階屋根の上にちょこんと載せているだけのDPアンテナでは、仕方が無いことですが。 確か11月のトンガ以来、NEW!は取れていないですね。 待望のアフリカ大陸 2月12日夕方、21MHz・FT8。 また、アンゴラ が見えていました。 そうしていると、3C( Equatorial Guinea )が出てきた! Equatorial Guinea 、赤道ギニア共和国 です。 初めて目にしました! はい、いつもどおり交信に至らず。 でも、アフリカ大陸の中央部が見えてくる…

  • 3Y0J 21.105 始まっていますね! でも見えません!

    3Y0J 皆さん、呼んでいます! 21.105MHz・FT8 1回の解読でウインドウが埋まってしまう勢いです。 でもでも、肝心の 3Y0J が私には見えません!! あ~ぁ、眺めているだけ~。

  • 丹波の酒蔵② 狩場一酒造

    「 狩場一酒造 」さんは、兵庫県 丹波篠山市 波賀野にある酒蔵です。 代表銘柄は「 秀月 」。 1916(大正5)年創業で、当初は「亀甲藤醸造」、のちに「狩場酒造場」。 そして、2018(平成30)年に法人化して「 狩場一酒造株式会社 」に社名変更されたとのこと。 代表銘柄の「 秀月 」という名前は、「澄みきった夜空に浮かぶ丸い月」のことで、人の心を優しく包み込むお月さまのようなお酒を提供できますようにという願いが込められているのだそうです。 直売所「 秀月庵 」は二番蔵の隣 国道372号線(デカンショ街道)沿いに一番蔵、国道から少し入った所に二番蔵があります。 今回買った酒はこの2本 冬の季…

    地域タグ:丹波篠山市

  • アンティグア・バーブーダ 交信ならず!

    アンティグア・バーブーダ(Antigua and Barbuda)と聞いて、どれぐらいの人がカリブ海に浮かぶ小さな島国だと分かるのでしょう。 私は全く知らない国でした。 国名になっているアンティグア島やバーブーダ島を領土とする小さな島国で、人口は10万人ほどらしい。 1981年に独立していて、イギリス連邦に属し、国家元首はイギリス国王なんだそうです。去年からチャールズ3世ということですね。 首都はセントジョンズ。 日本との関係では、1982年に外交関係が樹立。 日本側は、在トリニダード・トバゴ大使館が同国を兼轄しているとのこと。 2月7日(火)夕方6時頃に、21MHz・FT4 に一瞬現れました…

  • 卵かけごはん、美術館、温泉、酒蔵・・・満足です!

    立春の日、鬼(妻は仕事)の居ぬ間に “ 丹波で・こっそり・一人で ” のんびりとしてきました。 まずは腹ごしらえ「 たまごかけごはん 」 丹波篠山市今田町にある たまごかけごはん専門店「 玉の助 」さんへ。 ここは、以前にも紹介したことがありますが、大好きなお店です。 まずは、たまご2個で始めよう! 黄身が濃い! 少し食べたところで、もう1個、追加だあっ! おお、ご飯よりたまごの量が勝っている! 絶景! 極旨! 残り少なくなったご飯の上に、更に、追いたまごぉ~! もはや、飲みもの状態! まんぞくぅ-!! 兵庫陶芸美術館へ 先日、記事に書きましたが、JAF でチケットが当たった美術館です。 写真…

    地域タグ:丹波篠山市

  • アンゴラ・コソボ 交信かなわず

    アンゴラ共和国 2月3日(金)夕方、21MHz・FT8で アンゴラ が入感していました。 -16 ~ -18dB ですから、交信できそうなレベルの入感です。 何度か呼びましたが、残念、私の電波は届いていないようです。 でも、日本の多くの局が交信に成功していましたね。うらやましい! アンゴラ共和国 の位置は地図のとおり。首都はルアンダ。 アンゴラは、かつてはポルトガルの植民地で、独立戦争や内戦が長く続いたために疲弊してしまっていましたが、現在は豊富な地下資源を背景に経済発展がすすんでいるそうです。 しかし、現在も多く残っている地雷の撤去に困っているとのこと。 コソボ共和国 アンゴラの空振りが続い…

  • アーミーナイフの所持は違反に問われることがある

    先日、ちょっと気になるニュースがありました。 鮮魚店主が仕事で使うとして 十徳ナイフ を持っていたことが 軽犯罪法違反 にあたるかが争われた刑事裁判で、大阪簡裁は25日、大阪市に住む鮮魚店の男性経営者に対し、求刑通り科料9900円の判決を言い渡した。 このニュースを更に詳しく見てみると、経過は次のようです。 2021年12月、大阪市で自転車で走行中に信号無視で警察官から職務質問を受けた際、かばんの中から十徳ナイフ(刃渡り6.8㎝)が見つかった。 大阪府警は22年3月、同法違反容疑で書類送検。 大阪区検が略式起訴し、大阪簡裁が科料9900円の略式命令を出したが、経営者は正式裁判を開くよう求めた。…

  • JAFのプレゼントが当たった!

    JAF のホームページからプレゼントに応募したら、その内のひとつが当選していました。久し振りに当たりました。応募してみるものですね。 チケットが2枚。大人1人600円の観覧料です。 この 兵庫陶芸美術館 は 丹波篠山市今田町 にあります。 丹波立杭焼の里に平成17(2005)年に開館した新しい陶芸の美術館のようです。 すぐ南にある「 丹波伝統工芸公園・陶の郷 」には何度か行ったことがありますが、この美術館はまだ行ったことがありません。 ご存知の方も多いと思いますが、丹波立杭焼 は、瀬戸・常滑・信楽・備前・越前とともに 日本六古窯 のひとつですね。 2月末まで開催されていますので、天気の良い日に…

  • CQ誌2月号で紹介されていたインドネシアのアワードを申請してみた

    CQ誌2月号 のP.170「 アワード収集を楽しもう! 」で紹介されている「 Indonesia Digital Award 」を申請してみました。 記事では電子メールで申請されていましたが、HPにこのアワードの申請専用フォームがあったので、たいへん簡単に申請することができました。 まずはHPを見つける 私は「 Indonesia Islands Hunter Group 」で検索しました。 「 Indonesia Digital Award 」の申請フォームに行く 上の画像の赤枠「 Award 」タブをクリック。 すると、アワードリストがサムネイルで14個、表示されます。 2段目の真ん中が「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用