chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jo2の元気がいちばん! https://jo2tan.hateblo.jp/

健康管理士として、病気に負けない体作りのお手伝いをしたい、そう思いブログを始めました。 難しい専門用語はなるべく使わず、シンプルに分かりやすく解説していきます。宜しくお願い致します。

父の介護と向き合って、改めて「健康」ということへの追及が高まりました。 最後まで健康でいられる体づくりのヒントになれば幸いです。

mac-jo2
フォロー
住所
豊橋市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2021/01/25

arrow_drop_down
  • 何とか止める方法はnaいものでしょうか?

    飲酒と睡眠 最近悩んでいること・・・ ギックリ腰の治りが遅いことで不安でしたが、昨日からだいぶ調子が良くなってきたので、この悩みは近いうちに消えるでしょう。 それは良しとして今最大の悩みは、 毎日アルコールを飲んでしまうことです。 缶酎ハイ1本に日本酒コップ一杯ほどなので、それほど多すぎる量ではないと思いますが、一日300円お金がかかるとすると、一か月9,000円もの無駄にしているということになります。 アルコールを飲むということで、何が自分にとって得なのかと考えると・・・何もありません。 逆に、睡眠が浅く寝覚めが悪くなっているように思います。 いったいアルコールを摂取するとどんなことが体に起…

  • 季節の変わり目にはお洗濯をしましょう!

    カーテン 季節の変わり目特に今頃は花粉やほこりがたくさんカーテンに付いている時期です。洗濯をすることで気分もリフレッシュできますよ(^^♪ということで、実はわたし、カーテンの仕事もしていまして、カーテン選びから取付けのことに関することまでけっこう詳しいです。もし何か質問等ありましたらコメント下さいね。と、宣伝から入ってしまいました(;^_^Aどんなお宅にも、窓にはカーテンやブラインドやロールスクリーンが取り付けられていると思います。カーテンは生活に絶対必要ではありませんが、快適な生活を送るために役立ちます。・カーテンは、プライバシーを守ることや、日差しや紫外線を調節することで、室内の温度や明る…

  • 観葉植物 観葉植物 現代社会では、ストレスや不安を抱える人が増えています。 わたしもそのひとりです。 そんなときは、自然の中でゆっくりと過ごすことが心身のリフレッシュにつながるとされています。その中でも、植物が与える癒しの効果は大きいのではないでしょうか。見ているだけで癒される 植物は、美しい姿や色合いによって私たちを癒してくれます。特に、緑色はリラックス効果があり、心身を落ち着かせる効果が期待できますし、目の疲れも軽減してくれます。部屋の中に観葉植物を置いて、目に入る範囲に緑があるとストレス解消につながるという研究結果もあります。そして植物の香りには、私たちの心身に影響を与える様々な効果があ…

  • う~・・・忘れていた痛みに襲われました(´;ω;`)ウゥゥ 

    ギックリ腰 もう何年前でしょうこの痛みがあったのは いろんな場面で突然ギクッという感触とともに襲われます。 お気づきでしょうか? そうです「ギックリ腰」です。 今回は8尺の脚立で作業を終えた後片づけようと床へ寝かせようとした時、突然ギクッときました。 初めの頃はたいした痛みも無かったので軽症で良かったと思っていたら、時間が経つにつれどんどんどんどん痛みが増してくるではありませんか。 なった時は気を付けようと思っていても、時が経つとまた同じ姿勢で動いてしまう学習能力にかけるわたしであります。 ではなぜギックリ腰は起こるのでしょう? ギックリ腰は、腰にある筋肉や靭帯などの周辺組織に負担がかかり、損…

  • 地域包括支援センターさまありがとうございましたm(__)m

    わたしの父は昨年介護認定の申請をしていろんな調査などを経て要支援1という認定が決定しました。 そして今回更新の手続きのため、同様の調査を経た結果、要介護2になりました。 この認定が決定されるまでたいへんお世話になったのが、「地域包括支援センター 」はじめは介護について全く知らなかったので友人に相談したところ、この地域包括支援センターを紹介してもらったのです。 こちらでほとんどのことをお世話してもらうことができました。 では地域包括支援センターってどんなところなのでしょう? 先ずは豊橋市HPに掲載されてたマンガをご覧ください 。 地域包括支援センター2 地域包括支援センター3 地域包括支援センタ…

  • 自転車事故 jo2tan.hateblo.jp という投稿をしました。その後の3/7に定期健診でかかりつけ医に行きました。自転車で出かけてしまうことを相談しようかどうしようか迷っていましたが、医師がわたしに「何か困っていることはありませんか?」と聞かれたので、思い切って「右目が見えない状態なのに、自転車で遠方へ出かけちゃうんです」と伝えました。医師は当然「自転車はまずいなあ・・・」と言いながら、パッと目を見開いて「自転車は止めてください!」と言ってくださいました。いつもなら他人事のように返事もしない父でしたが、今回はうんうんと頷いていました。他の病院でも「自転車はまずいなあ・・・」くらいは言っ…

  • 圧迫骨折になったらたいへんだ!!

    圧迫骨折 高齢になってくるとよく耳にする言葉があります。 それは「圧迫骨折」 圧迫骨折って? 圧迫骨折は、主に背骨(脊椎)で起こります。 特に下位胸椎から腰椎にかけての部位でよく起こります。 これは、この部分が体重や外力の負担が大きくかかるためです。 他の部位では、手首や股関節なども圧迫骨折を起こしやすいです。 圧迫骨折は何故起こるの? 圧迫骨折の原因として、「骨粗しょう症」によるものということはよく知られていることですね。 「骨粗しょう症」は、女性のほうがなりやすいと聞いたことがあると思いますが、それはエストロゲンという女性ホルモンの一種が骨の代謝を調整する役割を果たしているためです。 特に…

  • 貧乏神に取り憑かれる人の特徴

    福の神と貧乏神 時間がある時には、よく動画共有サイトを観て楽しんでいます。 最近気になってよく観ているのが 「山平和尚の説法チャンネル」 この中でちょっと気になる記事がありましたので紹介します。 動画のタイトルは 「貧乏神に取り憑かれる人の特徴」 www.youtube.com この中でいちばん響いた言葉は 「貧乏神が憑いている人は、貧乏神を大事にしていない人」 「富の神だけ大事にしてて、貧乏神を粗末に扱っている」 「貧乏神もまた神です」 話の詳しい内容は、動画を観ていただきたいと思いますが、 貧乏神に取り憑かれる人々の思考やマインドセットについて詳しく説明されている点が印象的でした。自分自身…

  • 良い方法はないものでしょうか?

    高齢者事故 わたしの父は87歳 現在、要支援1でただいま更新中 右目失明、左目0.5 長谷川式簡易認知機能評価スケール12点 身体は弱ってきているものの、比較的丈夫です。 このような状態です。 何が問題かというと、この状況で電動アシスト式自転車で、自宅から2㎞離れた場所まで行ってしまうことです。 そこへは、散歩へ行っているようですが、時には自転車に乗ったままユーターンして帰ってくることもあります(出かけたときはGPSで確認しています) 最近は、2回迷子になりました。 眼科では何度も自転車に乗らないようにいわれていますが、聞く耳持たず。 もちろん、私たち家族も何度も言っていますが、聞く耳持たず。…

  • オイルを使うときは量にきをつけましょう。

    先日、コストへ行った時にふと目に留まった商品がありました。 それは「MCTオイル」 MCTオイル 以前から気にはなっていましたが、加工品ではないのかと思って購入には至りませんでしたが、何故か今回買ってみようという気持ちになりました。 いつもはココナッツオイルをコーヒーに入れて飲んでいましたが、 一週間前からMCTオイルを毎朝飲むモーニングコーヒーに、大さじ1ぱいほど入れて飲んでいます。 それから一週間たちましたが,ちょっとからだに異変が起きています。 4日前からお腹の調子が悪く困っています。 最初はお酒の飲みすぎ?って思っていましたが、何となく違う気がしたので調べることにしました。 そうしたら…

  • 早期発見・早期治療はどうするの

    自閉症2 前回に続き自閉症についてのおはなしになります。 自閉症は程度の差はありますが、早く気づいてあげることがいちばん大事だと思います。自覚がないために、日常生活において「どうして失敗ばかりするのだろう?」「どうして友達ができないのだろう?」などと考えてしまうことが、ストレスになって、心身ともに疲弊してしまうことにもつながってしまいます。 わたしの甥にも早く再検査をさてたいのですが、周りが認めない限り無理やりすることは出来ません。辛いのは本人です。そのことだけはもっと周りが早く理解してほしいと思います。 【自閉症の種類は?】 自閉症は、幅広い症状のスペクトラム障害であり、一般的には「自閉症ス…

  • 毎日考えることがいっぱいですが・・・

    自閉症 今、私の頭の中には、父親の認知症のことの他にもうひとつ悩みの種が存在しています。 わたしの妻(外国人)の妹の子供で甥にあたる20歳の子がいるのですが、小学校2年生までは日本で過ごし小学校へも行っていましたが、あることがあり母親と比国へ帰らなければいけなくなりました。 その後、昨年の10月に日本へ仕事をするために帰国することになりました。 いろいろバタバタしましたが、やっと就職することができたのですが、悲しいことに今月いっぱいで退職することになりました。ハッキリいってクビです。 理由としては、仕事が覚えられない、失敗を繰り返す、時々突然の奇声を発するというちょっと他人とは違うところがあっ…

  • 音楽の始まりと楽器の始まり

    前回は音楽の始まりについて個人的な考えを書きましたが、今回はもっと具体的に音楽の始まりについて調べてみました。ではさっそく音楽がいつごろから始まってきたかを探っていきます。音楽の起源は、人類が誕生した時代よりもはるか昔に遡ると考えられています。具体的な時期や場所は分かっていませんが、おおよそ数万年前の旧石器時代から音楽的な表現が始まったとされています。人々は当時、声や身体を打ち鳴らすことで、神秘的な力を秘めた自然や動物、そして共同体とのつながりを表現していたと考えられています。また、音楽が儀式や祭りなどの文化的な行事に欠かせない要素として存在していたことも知られています。 では次に、楽器はいつ…

  • 音楽はお好きですか?

    わたしの場合、ほぼ起きている時間は音楽を聴いています。 仕事中にも、いやほんを付け好きな音楽を聴いています。 イライラした時にこの曲を聴くと落ち着くのとか、気持ちが落ち込んでいる時にはこの曲を聴くとリラックスできるのなどなど、生活していく中で「音楽」というものは欠かせないものですよね。 音楽は人の心を落ち着かせたり、元気にさせたりなどいろんな効果をもたらせてくれます。 「音」ということなると、嫌いな音、不快な音などの嫌われ者もいますが、太鼓の音やその他楽器の「音色」は心地良く感じるものですよね。 この音色が重なり合って、そこへメロディがのって「音楽」が完成していきます。 そんなことを考えていた…

  • これって薬膳料理と良いのでしょうか?

    参鶏湯のようで参鶏湯みたいな参鶏湯がゆ わたくし、現在60歳男性 料理することが特別好きというわけではありませんが、将来のことを考えていくと、からだに優しい食べ物を食べていきたいと思うようになりました。 言っているだけではなく、実際に自分で買い物へ行って料理しなければ意味がないのかと考えるようになってからは、家での食事はほぼわたくしが担当しております。 いろいろ作ってはきましたが、やはり野菜中心の食事がいちばんからだに優しいということを実感しています。 そしてやっていくうちに薬膳料理に興味を持つようになりよく作るようになったのが、「参鶏湯(サムゲタン)がゆ」 (前回の投稿では「薬膳鍋」なるもの…

  • 薬膳鍋?ベジタリアン鍋?どちらにしても野菜だらけ

    季節は少しずつ春へと動いてきているような気がする、今日この頃です。 まだまだ朝晩は冷えます。 冬の寒い季節には「鍋料理」が多くなってきますよね。 体が温まるし、いろんな食材を楽しむことができて栄養もたくさん摂れます。 昨夜の「鍋料理」は特に名前がありませんが、強いて付けるとするならば、「食物繊維鍋」とか「ごぼう入りハリハリ鍋」とすればよいのでしょうか? 薬膳鍋 内容は、白菜・糸こんにゃく・エノキ・エリンギ・ごぼう・木綿豆腐・水菜といった具合です。 出汁はかつお出汁にしました。 そして、少量のポン酢を付けて食べました。 あっ!? 気が付きましたか? 普通はここへ鱈とか鮭、または肉類を入れると思い…

  • ひょっとして縄文時代と弥生時代の生活にヒント?

    縄文時代弥生時代に学ぶ 【縄文時代と弥生時代での食生活の違いと健康】◆縄文時代 約12000年前~2500年前木の実(どんぐり、くり、クルミ、ソバの実など)や魚介類、獣肉、山菜から、炭水化物、「タンパク質、脂質、食物繊維、ビタミン類を取っていて、栄養のバランスの良い食生活をしていました。この時代は調味料としての「塩」は無かったようですが、獣肉を食べることでわずかな塩分をとっていたと考えられます。また、魚介類を天日に干したものをもどして作った出汁からも、取っていたと考えられます。まだ煮たり炊いたりの技術があまりなかったために、全体的に固いものが多かったようで、そのことで歯が削れるためか小さかった…

  • マメといえばコーヒー豆

    今週のお題「マメ」 ジャコウネコ 超高価なシベットコーヒー(じゃこうネコのコーヒー) 世界には多くのコーヒー好きがいて、様々なコーヒーが作られています。 その中でも、かなり珍しくかなり高価なコーヒー豆があります。 今回紹介するのはフィリピン産シベットコーヒー わたしは妻がフィリピン出身ということで、フィリピンのコーヒーについて聞いてみました。 フィリピンでは国内でのコーヒーの生産が盛んにされているということです。 フィリピンでも日本と同じようにコーヒー好きな人が多いのですね。 飲み方で日本人と違うところは、コーヒーに砂糖とクリームをたくさん入れるということでしょうか。 糖分の摂りすぎは、将来「…

  • きんさんぎんさんとにみる、噛めば噛むほど長生きできる?

    「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」はご存じの方も多いと思います。 1989年に当時の厚生省と日本歯科医師会が「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」ということをスローガンに始まった運動です。 8020運動 わたしの父親、今年の10月で88歳(米寿)になります。 もう平均寿命(男の平均寿命は 81.47 年、女の平均寿命は87.57年)をとうに超えていますが、治療した個所はありながらも欠損や入れ歯はありません。すべて自分の歯です。 歯を多く残すことのメリットのひとつとして、認知症の予防ということがあるようですが、わたしの父親の場合はどうなのでしょう? 年齢相応といえばそうなのかもし…

  • 前回、「還暦」を迎えたことをお伝えしましたが、 「還暦」と言って思い浮かぶのが、「厄年」 そしてその前の年には「前厄」後には「後厄」なんて言われていますが、この「厄年」っていったいどういうものなのか、そんなことを書いてみます。 飽海神社 簡単に「厄年」を説明すると、一般的に災難や不幸に遭遇することが多いとされる年齢のことで、古くは平安時代から伝えられていて、陰陽道の教えから伝えられているといわれていますが、本当のところは分かっていません。 医学的にも科学的にも証明されているものでもありません。 男性においては、25歳、42歳、61歳で、42歳は「死に」に通じる大厄とされています。 女性において…

  • 明日還暦になります。

    「還暦」「還暦」と言われると、すごくお爺さんのような気がしてしまい好きではありません。 医学の進歩により日本の平均寿命は延び続か、今では人生100年時代といわれるようになりました。 以下、厚生労働省HPより抜粋 「令和3年の男の平均寿命(0歳の平均余命のこと。以下同じ)は 81.47年、女の平均寿命は87.57年となり前年と比較して男は 0.09年、女は0.14 年下回りました。 厚生労働省の分析では、男女とも悪性新生物<腫瘍>、肺炎、交通事故などの死亡率の変化が平均寿命を延ばす方向に働く一本で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)等などの死亡率の変化が平均寿命を縮める方向に働いている…

  • 分かってはいるけど止められないw

    先日、コストコへ行ってきました。 コストコへ行っても何も買わない私ですが、本当はたくさん買いたいものがあります。 それは、「お菓子」 実は、子供のころから「お菓子」が大好きで、特に「ベビースターラーメン」は神的存在でしたw。 そうです、今回コストコへ行き思い切って買ったのは「お菓子」なのです。 以前から気になっていましたが、コストコはお菓子に限らず様々な食材に対して「健康」を意識した商品が多いです。 たとえば今回購入した「お菓子」 は プロテインプレッセル プラントベース 「プロテイン プレッセル」 プラントベースとは、プラントベースとは、植物由来という意味です。動物性のものは使わず、野菜やナ…

  • jo2の元気でいこう!はじめの一歩

    ご覧いただきありがとうございます。 本日2023/01/14(sat)はてなブログ初投稿させていただきます。 どんな内容のブログにしていこうか迷った結果、父の介護を通して気が付いたことなどを綴っていこうと思います。 介護をしていて、分からないことや困ったこと、精神的に追い詰められてしまいそうになった時などに、お互いの悩みを共有できるようにしたいと思っています。 また健康管理士としての知識を生かし、人生最後まで健康でいられる体づくりのお手伝いができたらと考えています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 老人 で、早速ですが、先ずは私の父の紹介ですw ◆同居の私の父(満87歳) ・要支援…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mac-jo2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mac-jo2さん
ブログタイトル
jo2の元気がいちばん!
フォロー
jo2の元気がいちばん!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用