chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • ココナラで副業開始

    勤務医だった昨年度までは、副業規定は病院により違い、そもそも大学医局所属なので半分公務員?みたいなところもあり、グレーな感じでした。 それが4月以降勤めているクリニックは、自由にどうぞ、ということだったので、前々からなりたかった個人事業主に今度こそなってみるか、と副業を始めてみました。 以前後輩からおそわった、ココナラというプラットフォーム。 私の特徴は医者であることくらいなので、形成外科、美容医療に関する相談に答える、というサービスです。 (ぷっくり丸の名前のまま出品しておりますので、もしご興味がある方は是非)。 収入を!というよりは、新しいことを始めてみたい、何かしら人の役に立ちたいという…

  • 頂好食品の月餅

    この38年間、私のお菓子の選択肢に、月餅はありませんでした。 母があまり好まなかったのもあり、家で食べることはありませんでしたし、なんとなく、お盆にお墓にお供えする、食べ物ではないような見た目と質感の落雁のようなイメージがありました。 その後料理が好きになり、ある本で、日本人で日本に住んでいるのに、中国が好きすぎて月餅まで手作りする人の話が載っており、お菓子なのに塩味の卵の黄身がごろっと入っているのが不思議なこのお菓子が、卵の黄身、というキーワードと共に頭の片隅に記憶として残りました。 つい先日、出産祝いのお返しに、と知り合いからペニンシュラホテルの月餅をいただいたのが実際の月餅とのファースト…

  • 夫と横浜中華街へ

    夫と一緒にお休みの平日は、何か一つ楽しい予定を入れるようにしています。 意識して外出しないと、つい仕事のことばかりしてしまったり、ただただぼんやりしてしまったり。 それではリフレッシュになりません。仕事のクオリティをあげるためには気分転換も大切。 今回は、東京に来てから行きたいと思っていた横浜中華街に行くことにしました。 最後に行ったのは、大学受験に失敗した年、妹と行きました。 中華街で占いをして、「今年頑張らないとその次は無理」と言われたこと、目が光って音が鳴るパンダのおもちゃを買ったことだけを覚えています。 さて、どのお店でご飯を食べるかが一番の重要事項。 ある雑誌でみた、桃源トン(トンの…

  • 読書 ザリガニのなくところ

    最近Audibleで耳から聴く読書を再開しました。 主に仕事の行き帰りに、ビジネス書や小説を二倍速で聞きます。 小説は二倍速で聞くと雰囲気がなくなって味気なく感じますが、一倍速だとまどろっこしい。 仕事の行き帰りくらいしか聞けないので、通勤が楽しみになりました。インスタみてるよりはずっと精神衛生上いいです。コマーシャルはずっと見ると疲れます。 評価が良くて目についたので、読んだ本、ザリガニのなくところ。 私は悲しい話が苦手なので、これは悲しい話っぽいと思って読むのを一瞬躊躇したのですが、最初の方にあった口コミがベタ褒めだったのと、ザリガニ、という単語に惹かれて読んでみました。 濃密で精密な自然…

  • tictocはじめました

    インスタはしていますが、もう少し本格的に何かSNSをしないとなーと思っていたところ、総院長が、YouTubeよりtictocがいいよ、でも踊らないやつでね、ということだったのではじめてみることにしました。 私の個性は、旦那さんも形成外科医というところかなと思ったのでそこを全面に押し出してみました。単体ではインパクトが薄いキャラなので、、、。 形成外科2人が1人の人を見て、気になるところを指摘し合うというコンセプトです。 私たち2人とも雇われている身なので、なにかしらクリニック同士のいざこざになると良くないかと思い、旦那は顔を隠しています。うちのボスは、なに聞いても、いいよー、という人なので心配…

  • 息子の断乳(粉ミルク)。変な感じで終了。

    1歳10か月の息子。 生後すぐから混合栄養で、不真面目な母は4か月くらいでおっぱいをあげるのをやめてしまったので、それ以降ずっと粉ミルクでした。 ごはんを食べるようになった最近は、朝起きた時、夜寝る前を基本に、癇癪を起したときにもミルクを欲しがるので一日3回程度薄く薄めたものをあげていました。 一か月くらい前から、いつものように「ミルク!ミルク!」といわれてミルクを渡しても、「あか!あか!」と言って受け取らず、泣き続けるという事態になりました。ほんとうに突然。 あか!が何のことかわからず、赤いフタの哺乳瓶がよいのか、お茶がいいのか、暖かいのに入れなおしてみたりしても癇癪は収まらず、そのまま泣き…

  • 広告について思うこと

    車でも食品でも洋服でもなんでもそうだと思うのですが、なぜこの製品がいいのか、何が他より優れているのか、それを消費者にアピールすることが必要です。 今までは一人の消費者として、その広告を見る側だったのですが、美容外科では自分で自分のコマーシャルをしなければいけません。そうすると、他の業界の広告も見方が変わってきました。 例えば食品ですが、パッケージの写真はイメージです、実際の商品とは異なる場合がありますって書いてありますよね。今までそれにあまり違和感はありませんでした。そうだよねー、と言う感じ。 飲むとおなか良くて体にいい!をコンセプトにしている食べ物なんかも、深く考えずに手に取っていました。 …

  • 家にカブトムシがやってきた

    どちらかと言うと、虫が好きです。 子供の頃よりだいぶ嫌いになりましたが、カマキリとか見るとテンション上がります。 この前はチョウチョの羽化を目撃し、久しぶりに心が揺れました。 セミの幼虫なんて、持って帰らないよう我慢ができる気がしません。 そんなこんなで虫のご縁があって、同僚の先生からカブトムシの幼虫をいただく機会がありました。 以前、アゲハチョウの幼虫を郵便で送ってもらう計画が持ち上がったことがある、いつも虫を飼っている先生です。 トマトの苗もこの先生からいただきました。 そんなこんなで到着した四匹のむちむちちゃんたち。 生き物を飼うのが子供達の情操教育?にいいかどうかわかりませんが、何かし…

  • 泡ぶろで遊ぶ

    自分が小さいころ、泡ぶろで遊ぶのが好きだったので、娘がもっと小さいときに一度試してみました。 結果、怖がってはいらず。 娘も4歳になって、1歳の息子と、泡で出るボディソープを無駄に出して遊ぶので、そろそろ泡風呂いいんじゃないかと思って再挑戦しました。 結果、娘は喜ぶ、息子は怖がってはいらず。 使ったのは、以前親戚からおすすめしてもらったこの入浴剤。 ボトルに何も書いてなかったので、ネットで調べて、大体浴槽に1回半、大きく円を描くようにいれてちょうどいい感じでした。 壁の赤はお風呂用クレヨン。もうずっとそのまま。 子供用入浴剤にありがちな人工的なにおいもなく、つるつる滑りやすくなるわけでもなく、…

  • 読書 闇の脳科学

    精神疾患の患者の脳にメスを入れるロボトミー手術に引き続き行われた、脳に電極を埋め込む治療法を研究したある医師の記録。 その治療方法がどうというよりも、その医師の周りの人間模様が、今も昔も人間って変わらないんだなぁと興味深く、そして、栄華盛衰、諸行無常感を感じる本でした。 脳に電極を埋め込む、という言葉のインパクトに右往左往する一般の人々、保守的な精神科医との対立、裏切り、そして、確実に意味がある研究を行い、話題の人になっていたのに、最終的になぜか今の精神医学の世界から忘れ去られるという寂しさ。 体に電極を埋め込む実験、と聞くと、容易に倫理的な問題を感じさせ人目をひきますが、そもそも倫理的に許さ…

  • 読書 不登校でも学べる

    娘4歳、息子1歳。まだ不登校問題までは時間がありますが、娘は若干保育園不登校気味。 行ってくれないと困るので、無理やり預けますが、いつも保育園の玄関付近でひと悶着あります。 保育園の先生も慣れたもので、泣きわめいていてもさっと抱っこして連れて行ってくれるので助かりますが、これが小学校にもなると厳しそう。 帰りがけはご機嫌なので、大嫌い、というわけではないようですが、家で好きなように過ごす方が好きなのでしょう。 こんな状態だから手に取ったというわけではないのですが、子供が不登校になったときの心配はやっぱりあるので、ツイッターに流れてきたこの本を読んでみました。 不登校でも学べる 学校に行きたくな…

  • はじめての糸リフト 顔面に86本!

    銀座院の先生に糸リフトをしてもらいたいと思いつつ、はや数か月。やっと予約が取れて行ってきました。 今回のメインはショートスレッドと言う短い糸。引き締め目的に入れるものなのですぐに顔が変わるものではないのですが、たるみ予防に皮膚の下に仕込む感じ。 短いものを格子状に入れていくのですが、顔面に100本入れてもらう予定でした。 以前自分でしたときは途中でギブアップ。自分に自分で針さすのは、深層心理でストップがかかるようで、、、。 それに加えて、フェイスラインを引き上げる糸を6本。これは今回のメインではなく、おまけです。カベルライン(脂肪溶解注射)のおかげでかなりたるみは気にならなくなっていました。 …

  • 試行錯誤子育て

    子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法 作者:篠原 信 朝日新聞出版 Amazon 最近読んだ子育て本で、なるほどなるほど、と思いながら読んだ本です。 頭が良くなる本ではないのですが(そんな薄いハウツーだったら読まないかも)、子供の生態とその付き合い方がわかりやすく書いてあります。 今の小さい時期、子供にとって何が大事なのか、ひとつの解決策を提示してくれていると思います。 私がとにかく大切にしているのは、自己肯定感を育てることです。この本はそこが一致しているのですんなり読めたのかも。でもこれが難しい。 自分は大切な存在だ、と思ってもらうことと甘やかすことはちょっと重なってしまうところがあるの…

  • 脂肪溶解注射を自己注

    また自分の顔で実験していました。 倉庫にあったギリギリ期限切れの脂肪溶解注射。まだ大丈夫と判断して自分の顔へ。 流石におなかの二段腹をどうにかするのは厳しい脂肪溶解注射ですが、顔のちょっとした脂肪にはとてもいいです。 今の時点で二回ほど、ほうれい線の上と口横に打ちました。 効果は、プロの旦那にはわかるけれど素人の家族にはわからない、本人的には大満足という絶妙な変化具合です。 溶けすぎることもないので安全、減った脂肪は戻りません。 打った直後は2~3時間ぷっくりしますが、寝る頃には落ち着いています。 翌日は少しむくんでいる程度。 絶大な効果を目指す人にはお勧めしませんが、ちょっとしたたるみやもた…

  • 骨伝導イヤフォンを耳に入れるタイプに換えました

    以前住んでいたところは田舎なので基本的に静かでした。 住んでいるところも静か、通勤は自家用車なので静か、散歩しても静か。 そもそも、家で家事をしながら、子供の動向にも注意を払いつつ、Youtubeや英会話を聞くために骨導イヤフォンを買ったのですが、その時は環境が静かだったので、家の中でも通勤中でも役割を果たせていました(一番最初に買ったのは普通の片耳イヤフォンで、添い寝のときは体勢の制限が少ない片耳イヤフォンをしばらく使っていました)。 でも東京にきて、まず、通勤が地下鉄や電車になったのでガタゴトうるさくてイヤフォンからの音が聞こえない。 そして家にいるときは子供とできる限り向き合うことにした…

  • いじめかと思ったら違っていた話

    4歳の娘が、 「〇〇ちゃん(自分)のこと、ばか!ていう遊びしよう」 と誘ってくるので、もしや、保育園でバカって言われて笑いものにされてる!?と不安になり、娘から詳しい話を聞きだしていました。 でも4歳の語彙では、 ・○○ちゃんが、うんち!っていったら、おなかを指さして、ばか!っていう遊び ということしかわからず、困惑していたところ、隣で聞いていた旦那さんが、 「じゃ、やろっか」 とひとこと。なんだ、旦那さんが発端か。いじめじゃないならよかった。 いや、隣で聞いてたならもうちょっと早く言ってください。 遊び方ですが、 むすめが、 「うんちをたべないといけないんだって!」に類するバカなことを言うと…

  • コーヒーみたいに飲んでいますが、お味噌汁です

    健康とお金のため、お昼の外ランチをやめつつあるので、次はスナック菓子をやめたいところ。それにしてもやめてみると、外ランチってホントお金かかってました。半年でやめられてよかったです。 スナック菓子は毎日は食べませんが、疲れているとき、イライラしているとき、夜中に起きた時は、しっかり噛めて塩味がするスナック菓子が食べたくなります。 昨日の夜も実は食べちゃった。ほとんど覚えていないけど、朝カラを発見しました。 夜中は理性が働きにくいので鬼門です。 間食の代替案として、スナック菓子食べる率を少し下げてくれているのが、お味噌汁です。 ごはんを食べた後なんとなく足りないとき、夜中起きて小腹が空いたとき、に…

  • 那須高原に一泊旅行 ちょっとイライラ再発

    土日珍しく夫婦とも連休。気分転換をしなくては!と那須高原に行く予定を立てました。 初日はりんどう湖ファミリー牧場に行って、エピナール那須に泊り、次の日はホテルのプールで泳いで帰るという計画です。 旦那さんは、急遽当日朝、クリニックに行く用事ができたので、東京駅で待ち合わせになりました。 ひとりで東京駅まで子供二人の手を引いてたどり着き、新幹線で那須塩原駅へ。 元々はりんどう湖ファミリー牧場いきのシャトルバスに乗る予定でしたが、午前中一本しかなく間に合わないのでタクシーで。6000円くらいかかりました。 りんどう湖ファミリー牧場は、あらかわ遊園を広くした感じで、1歳と4歳がちょうど楽しめる遊園地…

  • 外山滋比古 知的生活習慣

    96歳で亡くなられた外山さん。この本は2015年発行。 私は、このくらいの年齢の方が書く文章が時々無性に読みたくなります。気軽な読み物限定ですが。 まだ教育が身近じゃ無かったころに、教育を受けた人たち。 私は医者なので、しっかり勉強してきた方だと思いますが、その人たちはレベルが違う。そして、本人の勉強に対する意欲も違う。そもそも、頭の出来が違う。そして、大抵、上品。誰でも教育が受けられたわけではないから、厳しいセレクションがかかっている。 この年代の方の文章の端々から滲み出る知性に、羨望を感じるのがなぜか好きなのです。 この本、外山さんの、暮らしの中で知性を磨くいろんなアイデアが載っています。…

  • 吉祥寺ダンディゾンに行く

    福岡に住んでいた頃から、名前を知っていたダンディゾン。元々はターセンさんのブログから知りました。オーナーさん?なのかな。 そのブログからも、シンプルで上品、でも生活の匂いがするセンスを感じていて好きでした。 たまたま吉祥寺院で働くことになり、お昼休みにブラブラしていたらふとダンディゾンのことを思い出して、Googleで検索してみました。 私の後ろにある、、、、、! 通りから少し入ったところにあるので、わかりにくいのですが、その日は休日だったこともあり、5人ほど並んでいました。 建物からも、あのブログと同じ雰囲気を感じます。静か。 お店の中も、きちんと清潔。親しみやすいパン屋さん、というより、す…

  • 橋田壽賀子〜安楽死で死なせてください〜

    時々旦那さんと、最後の迎え方について話します。 2人とも医者なので、普通の方よりたくさんの死に方を見てきました。 延命処置をするかどうかについて、昔よりも意思表示が一般的になったかというと、私たちが関わる人に関しては、そこまでではありませんでした。 元気な時から延命は望んでいませんでした、と家族がお話しされる患者さんは少数です。どんなに高齢でも、どんなに色々病気を持っていても、死に方を考えたことがなかったという人の方が多い印象でした。 あまりにも不健康な人や完全には治らない病気の人をみすぎたのか、元々の性格によるものなのか、その二つの理由でか、旦那さんと私の考え方は少し特殊です。 途中で大きな…

  • また髪を切る。貞子とショートの繰り返し。

    長い髪もショートも好き。それで5年くらいの周期で、伸ばしっぱなし→ボブ→ショートの周期を繰り返しています。 東京に来て美容医療を始めて、髪のケアは人生史上最高に必要性を増しました。 今まで→ 朝髪をとかして、オイルかワックス少しつけて、ゴムかクリップでまとめる(2分) 今→ 髪とかす、コテでのばしたり巻いたり、ワックスとオイルを今までの3倍くらいつける、まとめる(15分)へ。 最近は、ちゃんとしないと1日落ち着かない程度には髪をセットすることに慣れました。40目前にして今更。 それでもうまくまとまらない日や面倒な日があって、もっときちんと自分でケアできる長さに切ろうと思って、まずショートボブに…

  • ジブリは五感を刺激する

    引っ越しするたびに、ハードディスクに保存していたジブリが消えますが、大体年に一回金曜ロードショーであるので、また撮りためます。 またひと通り溜まりました。 今までは、主に夫と私の楽しみとして見ていましたが、4歳の娘はストーリーを理解できるようになってきたので見せています。 1歳の息子もなぜかトトロは言えます。そして歌もなんとなく知っている様子。保育園で歌うのかな。 最近見ていたのはポニョ。いつも感心するのは、ストーリーだけでなく、各所に挿入されている、自然やモノの、存在感を感じさせる描写です。特に自然現象に関しては、ドキドキするような、畏れる気持ちが湧いてきます。 近いのは、小さいころ、台風の…

  • カレーを食べに神保町へ

    昨日はお休み。以前から行きたかった神保町にカレーを食べに行きました。 すごく有名らしい、ボンディへ。うちの家政婦さんのおススメです。 かなり並ぶらしいので、開店30分前に、本を持って読んで待つつもりでいきました。 開店30分前、すでに2人並んでいます! 本を読んでいると、お店に入る前に注文を聞かれたので、ビーフカレーチーズトッピング、ライス小、プリンで注文。 お店に案内されてから(開店時間にはかなり並んでいた)、まず熱々のじゃがいも2個とバターが運ばれてきました。皮を剥かなければ、その後しばらくしてカレーが運ばれるまで熱々のまま。 カレーは、日本のカレーという感じで美味しいですが、こんなに人気…

  • シミのゲシュタルト崩壊

    シミの患者さんが多くて、ずっとシミの話をしていると、自分がなんの話ししてるのかわからなくなってきます。 同じ字を書き続けると、なんの字を書いてるのかよくわからなくなってくるやつみたいな。 ソバカスなら説明は簡単、くすみのない肌に一つ二つのシミだけでも簡単、シミと肝斑がある人はまぁギリギリいける、シミと肝斑とイボと黒子と脂腺増殖症がある人は15分のカウンセリングでは無理だー! Wi-Fi環境が悪く、1人のカルテを書く間に2回繋ぎ直す状況もあり、1日終わってぐったり。ぐったりの割に売り上げにはならず。 本部からは容赦なくカウンセリング時間を削る要請があり、今後の診察が心配です。 初めが肝心だと思っ…

  • 品川水族館へ行く。思ったよりだいぶ遠い。

    日曜日は雨。 雨の日の遊びの選択肢はあまりありません。今回は旦那さんが調べてくれて、品川水族館に行ってみることにしました。 最寄駅から、まず東京駅で乗り換えです。 東京駅乗り換え、つらい。。。人が多いのと広いのと線の選択肢が多くて迷うので(品川に行くのがいくつもある)、赤坂見附→新橋→品川の方が結局楽でした。 東京駅に着いたときに、娘がおなかが空いたというので、ほんのり屋と言うところでおにぎりをイートイン。端っこの席があいていて助かりました。 そしてこのとき判明したのですが、品川には水族館が二つあって(一つはホテル併設)、旦那さんが予約したのは品川駅から遠い方。駅からもまたちょっと歩きます。ち…

  • 形成外科医のツイッター

    保険診療の世界は、施設ごとに多少の治療方法の違いがあったり、先生による技術の違いがあったりしても、国から認められている治療しかできないという時点である程度治療方法は決まっています。 でも!この美容の世界は本当に色々な治療がひしめいています。 10年以上生き残っていて、ある程度確立した治療方法もありますが、出ては消えていく治療もたくさん。そして、みんな自分が得意な方法を若干強めにアピールし、他の方法は批判するので、本当に良いのか悪いのかの判断を自分でしないといけません。そして企業が絡んだ広告なのか、そうでないのか。 エビデンスが蓄積しないのは、医療というより商売の要素が強いので、実際の治療に忙し…

  • 息子の定期ワクチンと腫れとまさかの小児科受診

    息子一歳8ヶ月。 ワクチンのラッシュは過ぎたものの、先日定期ワクチン接種に行ってきました(旦那さんが)。 翌日から接種部分が腫れて痒がっていましたが、他に問題はありません。 その次の日、保育園から夕方電話がかかってきました。 「腫れている方の腕で測ったら37.5度お熱があるのでお迎えお願いします」 「腫れてない方だと何度ですか?」 「37.3度です」 熱の基準は37.5度。腫れてる方で測る意味って! お迎えを頼もうと家政婦さんに電話すると、なんだか声が強張っている。お迎えいけます!と言われるものの、なんか様子が変なので聞いてみると、飼われているわんちゃんが痙攣発作中とのこと。 わんちゃんをその…

  • 4歳児とのコミュニケーション

    4歳になった娘、どんどん複雑な生物になってきています。 話す言葉はいっちょまえ、でもまだ頭の働き的に許容できないことがあるようで、 ・自分が何でも一番。明らかに負けていても一番。 ・すると言ったら自分でする ・すると決めたことができないとその場で大泣きして動かない ・けんかすると、「じゃあ、もう、おかあたんもそれしちゃだめ。」「もう〇〇ちゃんいなくなる」と言う。 この辺りは、正論をいってもどうしようもないみたいです。何回か話し合ってみたけれどうまくいきません。まだ理解できるほどには心と体の成長が追い付いていない。 スムーズに事を進めるためには本人に合わせるのがみんなの平和のため、と思うことにし…

  • 鼻の毛穴メンテナンス

    なっかなかよくならない鼻の毛穴。 詰まっている黒い角質には、ハイドラフェイシャル(汚れを吸い出して洗浄する)、ケミカルピーリングと言った治療があります。 でも汚れとってもすぐつまる。 そしてハイドラフェイシャルもピーリングも家にあればいいけれど、ない(ピーリング剤は今後買う予定)。 ということで、だれでもできるようなホームケアをしつつ、そしてたまにクリニックでニードルセラピーをしています。 気が向いた時にする鼻の角栓ケア。鼻を石鹸で洗って表面の油分をおとし、シュウウエムラのオイルクレンジングを鼻にぬり、ラップ。その上から、アズキのチカラアイマスクをのせて温める(ホットタオルでも)。 数分置いた…

  • 今回のお休み 予定ぎっちり&初サウナ

    火曜日は旦那さんと一緒のお休みでした。 まず先週書類不備でできなかった医師免許の名前の更新。旧姓併記、5ヶ月くらいかかるそう。今時収入印紙、ホチキスで端を止めるって、、、。 なんにしろ、とりあえず今回はミッションクリア。 そこから旦那さんと遅めのモーニングを食べて、新宿テルマー湯へ。はじめてのサウナです。旦那さんは2回目(一回目は別の場所)。 館内着というものを渡されたものの、これでサウナに入るのかな?違うかな?と悩んで、ノーパンノーブラで着ましたが、そういうことではないんですね。話していたら、旦那さんも初回、ノーパンで履いたということでした。 お風呂は綺麗で種類もたくさん。お客さんも、混んで…

  • うっかり朝四時に目が覚めたとき

    眠剤にメラトニンにCBDオイルと、睡眠にはお薬で対抗しています。 最近あまり夜中に起きることは無くなりましたが、やっぱりたまに3時とか4時とかに目が覚めて途方に暮れます。 とりあえず起きてきて、みたい番組が録画していたらそれをダラダラみます。 飽きたら、鼻の毛穴ケア。ピンセットで角栓を取ったり、温めてオイルクレンジングしたり。 だいたい何か食べたくなるので、今日はパンを焼いて、ナッツの粉とチーズとハチミツ。こういう時に意外と美味しい組み合わせができたりして。今回も美味しかったです。 もちろんスナック菓子やインスタントラーメンが食べたくなる時間帯なので、そこは自分との戦い。 そうだそうだ、戦いに…

  • ザ・ファブルが読みたい

    Twitterを使っていると、途中に挟まる漫画の広告。私はいつもファブルなんですが、みんなそうなのかな。 その挟まれる広告だけでストーリーを追っているのですが、遅々として先が読めないので(当たり前)、ちゃんと読んでみたい。 こういう時は漫画好きの旦那に聞いてみると、結構持ってることがあるので今回も聞いてみました。 「読んだよ。でも買ってないよ。多分ネットカフェで読んだ。」 残念。 私は暴力系、虐待系が苦手なので、これは大丈夫?と聞いてみると、ヤクザの話だからね〜、とあんまりお勧めされませんでした。買うのはためらいます。 このままTwitterでストーリー追うか。。。そうすればいつかどこかで読む…

  • 夫婦で孤独のグルメ、好きなのです

    福岡に住んでいたころから、ごはん中、よく孤独のグルメを流していました。最近は娘が自分のテレビが見たい!と主張するので、自分たちの好きな番組はなかなか見られません。 福岡で見ていた時は、お店には行けないので、ただただおいしそうに食事をする平和な番組、という位置づけでしたが、東京に引っ越してからは積極的に生きたいお店をチェックするようになりました。 いくつか印象的な回があり、その中の一つが毛沢東スペアリブが出てくる回。辛そうなスパイスが山盛りかかっています。 辛いのはだめだけれど、一緒に食べていた骨まで柔らかい蒸し鶏も食べてみたいし、いつか行きたいと思っていました。 すると、なんと、姉妹店?のよう…

  • 吉祥寺院勤務のときのランチ~結局お気に入りをローテーション~

    吉祥寺で働くようになって、ランチの選択肢が銀座の時より大幅に増えました。 でも結局気に入ったところに何回も行くので、行ったお店がどんどん増えるわけではないんですが、、、。 まず外せないのがまざあぐうす。仕事を教えてもらった恩師のような先生に連れて行ってもらってから、落ち着いたレトロな雰囲気に癒されるのとグラタンがおいしいのとで通っています。おすすめはグラタン。ナスとミートもおいしいし、かぼちゃも甘くて優しい。 そしてふらりと浮気して、いつも満席の麺屋さんに。台湾で人気の麺屋さんらしいです。タムジャイサムゴー。漢字が難しい。そして食べて思ったのですが、私は台湾麺、他のところでも食べたけれど、優し…

  • 写真シェアアプリ 「みてね」の罠

    娘が生まれた4年前からずっと使っている「みてね」というアプリ。 メンバー登録をすると、私や旦那さんが投稿した写真をだれでも見ることができます。 なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんやおばさん達などに、子供の成長する様子を見てもらうことができるので、愛用しています。 「近況」というところで、最近誰がアクセスしたかが分単位でわかるのですが、私が子供たちとお風呂に入っている時間に旦那がアクセスしていたりして、どれだけ子供好きなん、ってなります。投稿すると、みんな結構すぐ見ている。 コメントも付けられるのですが、そうすると返信が大変になるので、最初からコメントはつけても返信しませんというルールにし…

  • 銀座ランチの定番 はしご

    初めて東京に来た時に色々仕事のことを教えてくれた先生がいました。現在産休育休中。その先生につけたことは本当にラッキーなことでした。 仕事のことはもちろん、おいしいお店も教えてくれました。 今は慣れたので自分でも開拓していますが、最初は教えてもらったお店をひたすらローテーション。そのうちの一つで、定番化したお店の一つが、銀座「はしご」です。 名物はぱいこーだんだんめん。スペアリブの唐揚げ?がのったタンタン麺です。少し辛い。ごはんがサービスでついて、お漬物が自由にとれます。 これももちろんおいしい。でも他の辛くないメニューもおいしいんです。お醤油ベース?のスープに少しゆずの香り。優しい味。これはざ…

  • 貴重なお休みの無駄遣い

    貴重な貴重な平日のお休み。 予定は、 ・1ヶ月前の婦人科の検診結果を聞きに行く ・保健所に医師免許の名前更新に行く ・旦那さんのクリニックで埋没修正 の3つ。あとは、美味しいランチを食べる。 まず婦人科に出かけたところ、お盆休みでした。 お盆かー。自分に休みがないから、考えてなかった。というか、土日で終わりなのかと思っていました。暑い中結構歩いてきたからこの時点で汗だくです。 はい、次。保健所に行くために電車に乗ったところで、肝心の医師免許を忘れたことに気づいてリターン。医師免許をとって、まず郵便局で印紙を買いました。 そのまま保健所に行って書類を書いていると、戸籍謄本を忘れたことに気がつきま…

  • 今日は自分の目の手術

    3ヶ月ほど前に旦那さんにしてもらった埋没法。二重の顔も見慣れてきて、とても気に入っています。 ただ、埋没するだけではどうにもならない瞼の皮膚のたるみが気になっていました。 眉下切開という、眉毛の下で余った皮膚を切り取る手術があるのですが、それをしてちょうだいと旦那さんに催促していました。でも旦那さんとしては、本人が気にしていない二重幅の左右差が気になるとのこと。 ということで、眉下切開はしてもらえず、今日は二重幅の調整をしに旦那さんのクリニックに行ってきます。 旦那さんは旦那さんで、昨日私のクリニックにRFニードルをしにやってきました。話題のたるみ治療、サーマジェンにダーマペンくっつけたような…

  • 無意識に虫を探している夏

    今週の日曜日は遠出せず、近所の公園→噴水があるカフェ→買い物して帰る、のスケジュールにしました。 私の母から虫取りセットが送られてきたのでそれを持ち、また誕生日プレゼントでもらった砂場遊びの道具を持って公園へ。 セミは取れる範囲におらず、セミの抜け殻と、小さい蝶を捕まえました。網で蝶を捕まえるのはまだ少し難しいけれど、網の中から蝶をつまみ出すのはできる娘。成長を感じます。 しばらく虫を探した後は砂場へ。おもちゃを沢山持ってきたので2人とも真剣に遊ぶ。 息子は頭のてっぺんからおむつの中まで砂だらけ。娘もまあまあ砂だらけ。 公園で遊んだ後は水場でざっと2人を洗って、近くのパン屋さんへ。お昼のパンを…

  • 今年のふるさと納税・干し芋以外

    少し前からメインの間食を干し芋にしていたので、ふるさと納税は全て干し芋にしようとしていましたが、たまたま貰い物のビスコなどを食べているうちになんとなく熱が冷め、この機会に干し芋以外のものを頼むことにしました。 まず頼んだのはサーモンといくらのセット。北海道白糠町。そして次は愛知県碧南市のいろんな色のミニトマト。 サーモンは少し塩味がついていて、生でもいいし、焼いても味がしっかりしていて美味しい。ちょうど一回分のごはんにいい量が小分けにパックされています。いくらはもちろんそのままごはんに。美味しいです。粒もしっかりしています。 でもサーモンって、私の料理能力では、色々するより玉ねぎのスライスと食…

  • 顔面工事中

    今私の顔面は徐々に工事をすすめています。 美容的な診察をするようになって、自分の欠点が目立つ目立つ。今まで何にもしてこなかったのに、急に色々したくなってきました。知識も増えたし。 皺はボトックスで止めた。 毛穴はニードルRFで縮小中。 瞼は埋没。 クマはとった。 後は全体のたるみケアと眉のアートメイク。目の上のたるんだ皮膚は埋没だけでは何ともできなかったので眉下切開。 たるみケアは糸リフトとショートスレッドをする予定です。 ここまではだだだだっと終わらせて、そのあとは、メンテナンスのたるみケアと毛穴ケア(毛穴ケアとたるみケアは少しかぶる)を続けていきたい。 あとは機会があればこめかみヒアルもい…

  • 根津美術館でデート

    久しぶりに旦那さんとお休みかぶり。 午前中は3か月ぶりのまつエクへ。 お化粧の手間をなるべく省いてもそれなりになるように行ったのですが、初めてJカールではなくCカールにしたところ(カーブがより強い)、お化粧しっかりしないとちぐはぐになるくらい睫毛だけ派手になってしまい、悲しい気持ちに。眉毛をいつもよりしっかり描いたらいいかなぁ。。。 取り合えず当日は帰ってきてからアイシャドウを塗ってバランスを取りました。 午後。ゆっくりしたい私と旦那さんは根津美術館に行ってみることにしました。美術品を見に行くというよりは、美しい静かな場所を探し求めているのです。日常がバタバタして散らかっているから。 とても暑…

  • 目黒区のプールに行ってきました

    毎週毎週子供たちをどこに連れていくか悩みます。 近所の公園でもいいんですが、水遊びをさせてあげたい。 この前の日曜日は娘の誕生日だったので、娘にどこに行きたいか聞いたところ、プール!とのこと。今のところの娘の中でのプールはあらかわ遊園のプールのはずですがちょっと遠い。 そこで調べてもう少し近くておむつOKの目黒区の子供プールに行ってきました。 プールは当日朝の予約制。予約すると画面に待ちの人数が表示されて、呼ばれてから2時間以内に来院というちょっと珍しいスタイルです。 予約した朝イチの時点で200人待ち。一回60人まで入場。ということはお昼ご飯をたべてからかな、と思い、とりあえず行ってみて、近…

  • 前にも書いたけれど、ボトックス打ちませんか?

    ちょっと前に書きましたが、追記も兼ねて。 シミもシワも、ひどくなってしまうと、治療が難しくなる上に高額になります。 予防方法として有効なのが、シミは普段からのスキンケア。日に焼けない、擦らない、保湿。 シワはボトックスです。 ボツリヌストキシンという、筋肉を麻痺させる注射を打つ、と聞くと怖い感じがしますが、病的な筋肉の痙攣などに対しては保険診療でも使われているものです。 色んなところに打てますが、まず最初のおすすめは眉間。知らず知らずのうちに眉間に皺を寄せている人は結構いて、カウンセリング中、ここに皺を寄せながら聞いている人にはすすめています。 そもそもシワには笑い皺みたいに、ポジティブな感情…

  • 4歳娘の誕生日

    今までは娘も息子もお誕生日をあまり理解しておらず、お祝いしたい私の母の気持ちを汲んで、私の実家でケーキを食べて、ばあばからプレゼントをもらう、で済ませていました。 でも娘ももう大きくなり、保育園でお誕生日会があるためか、3か月くらい前から「○○ちゃんのお誕生日はまだ?」と聞いてきます。これはもうお誕生日会を開催するしかない。 お誕生日に欲しいものを聞くと、ケーキ!ピンクの風船!とのこと。 私の職場の向かいに博品館というおもちゃ屋さんがあるので、風船はそこで調達可能。ケーキは、スポンジを買ってデコレーションしたら楽しいイベントになるかなと思っていました。でもケーキは、自分で作るのも、買うのも欲し…

  • 成田悠輔さんが好き

    〇‐▢メガネの成田さん。ひそかに夫婦で注目しています。 旦那さんは、アカデミックな香りがする知的な男性が好きなのと、声が好きとのこと。 (旦那さんは知的な細マッチョが好き。成田さんが細マッチョかどうかはわかりませんが。) 私は、頭が良くてオラオラが少なくて(起業家の人たちは頭が良くてもオラオラ感が強くて苦手)、それ言っちゃう?!っていう発言をサラッとしちゃうところが好き。 大勢でワイワイするのが苦手そうなところも親近感がわきます。 ということで、新刊も買いました。8割ほど読みましたが、読み終わったらまた感想書きます。 最近読んでいた本より大幅に内容が濃い&うまい比喩がたくさん出てきて、それをち…

  • 久々の自分メンテ

    前々からしたい処置があって、一か月くらい前から枠が空かないか狙っていたのですが、銀座院は予約がぎちぎちにはいっており、結局できない状況でした。できるかな?と思っても、このスケジュールじゃ麻酔クリーム塗った顔で診察しないといけない!ってなったりして。 吉祥寺院はまだスケジュールが緩やかだったので、先日念願のRFニードルという治療をしてきました。 細かい針をハンコ注射のように顔面に刺しつつ電流を流して引き締め、さらに自分の血液から分離した成長因子を塗りこむというこの施術。毛穴とたるみの治療が同時にできて、肌もつるぴかに。 旦那さんにしてみたら、若干たるんできていた頬がきゅっと上がって毛穴も目立ちに…

  • 自分にとってのベストの人生を考え続ける

    とにかく仕事が優先、仕事で経験を積むのが最優先事項、という生活をして現在38歳。 昨日録画したテレビを流していてたときにふと、私はこの人たちみたいに、楽しい!と思う瞬間がプライベートでないなぁと思いました。 見ていたのは、マツコの知らない世界、サウナの回。サウナ、行きたいなーと思いつつ、予約を取ろうとしていたのですが、近くの個室サウナ、予約全然取れず。 時間があるときは一日二回サウナをはしごします!と言っている人たちをみて、このところ休日が軒並み潰れている私は、うらやましい!と思ったのでした。と同時に、この人たちよりせめてお金を稼いでいないといやだ!とも思いました。 でもお金を稼いでも楽しく使…

  • あらかわ遊園② はじめての子供二人とプール

    あらかわ遊園の手前にあるプールも予約しました。 子供の水着は用意したのですが、なんでか、私の頭の中で、浅い水場で遊ぶイメージだったので自分の分はもっていかず。今考えると馬鹿ですね。 結局、1歳と3歳を安全に遊ばせるためには浅い赤ちゃんプールにいるしかなかったのですが、それでも水着にならないとずぶぬれに(そりゃそうだ)。途中からは腹を決めてずぶぬれになって遊びました。二人とも楽しそうだった~。1歳児はこけるとこの深さでもおぼれそうになるので目が離せず、お姉ちゃんはもう少し激しく遊んであげたかったのが心残り。また行こう。 プールから上がった後は近くのモスで腹ごしらえ。モスのチーズバーガーは食いつき…

  • あらかわ遊園に行ってきました①(新宿区から1時間半!)

    平日の火曜日、クリニックのママドクターと一緒にあらかわ遊園に行くことになりました。 前々から色々お誘いいただいていたのですが、予定が合わず、念願のお出かけです。休みが1日潰れるけど、夏休みの家族サービスだ!あと私は個人的にその先生が好きなのです。アゲハ蝶の幼虫を何十匹も育てている変わった先生。 あらかわ遊園もプールも予約がいるのでまず予約。そして入念に準備。 インスタに載せた、準備の様子。 (8507_maiで検索ください^^;リンク載せられず) 当日は、玄関を出たところでまず1回目の兄弟ゲンカ。うんざり。それをビスケットでなだめて地下鉄へ。(もちろん、もう遊園地行かないよ!とも言いました。)…

  • 娘の読み書き

    娘3歳11か月。 以前一度ひらがなを教えようと、音が出る絵本的なものを使って教えようとしましたが、まだそこまで成長が追い付いておらず、興味なし。 一旦字を覚えさせるのはお休みしていましたが、最近どんどん字に対する興味が出てきたようなので、自分の名前のひらがな3文字を教えたら、あっという間に覚えました。でもそれ以上はまだ覚えようとしません。 絵本を読んでいたり、テレビをみていると、「あ!〇〇ちゃんの〇だ!」と嬉しそうに字を読みます。おかげで絵本とかは全く先に進まない。 何かを教えるには時期を見る必要があるとつくづく思います。 お行儀なんかもそう。時期を見誤ると、何度教えても怒っても双方ストレスが…

  • お風呂の話

    お風呂に入るのめんどくさいー、と旦那に向かってごねていたら(お風呂は好きなんだけど、疲れて動きたくない)、それを見た娘が「〇〇ちゃんもめんどくさい。でも、めんどくさくてもしないといけないことがあるんだよ。早く行こう。」とキッパリ言われてお風呂に連れていかれました。3歳に諭される38歳。 その日は土曜の夜でした。土曜日はあまり保育園で外遊びをしていない様子なので、今日はお風呂入らせなくてもいいかなと思っていたため、浴槽にお湯を溜めていませんでした。 浴槽にお湯をためるのは、私が浸かるのが好きなのもありますが、子供達が蛇口を独占して遊ぶのでお湯が汲めないからです。 ただその日は溜めてなかったので、…

  • 山の中の穴に鬼と一緒に入れられる話

    息子が悪いことをした時に、わたしが、 「そんな悪いことをする子は、山に連れて行って穴に閉じ込めるよ!」 というと、横にいた娘が怖がって泣きました。 息子は意味がわかっていませんでした。 言ったのはその一回だけ。でも、娘にとっては衝撃の怖さだったようで記憶に残ったらしく、息子が悪いことをするたびに、 「そんな子は穴に閉じ込められるよ!」 「穴には鬼も入れられるよ!」 「穴にはおもちゃもタオルもお菓子もないよ!」 と、どんどん尾鰭がついた怖い話になっていっています。わたしは一回しか言っていないのに。 まずい記憶への残り方をしてしまいました。 子供を怒る時の怒り方について、言わない方がいい言葉、とい…

  • 子供の好きにさせること

    知り合いのおうちは子供が3人いるのですが、子供の言うことを最優先にするという教育方針です。 道草はしたいだけ、公園にはいたいだけ、食べたくなければ食べない、ゲームしたければしたいだけする、ということです。 最初聞いた時は甘やかしかな?という感じでしたが、そうやって何年か経過した子供達は学校で先生から褒められるいい子達に育っています。 なぜ? やっていることを見ると、子育てを半分放棄しているような家庭環境が悪いところと同じです。 ポイントは、子供を放置しているのか、尊重して好きにさせているのか、でしょうか。 親がスマホばかり見て、ジャンクフードばかり食べているのと、いつも目を見て会話し、きちんと…

  • たっぷり〜の〜歯磨き粉〜で♪

    イヤイヤする娘を押さえつけて歯を磨いていたこともありましたが、今では娘は自分で磨き、仕上げ磨きも嫌がらないお利口さん。(息子はまだまだ)。ひとつこだわるのが歯磨き粉の量。 いつもいつも、たくさんつけて!たくさんつけてって言ってるでしょ!というので、歯磨きこは食べるものじゃないんだよ!たくさん食べると毒なんだよ!っというやりとりを経て、根負けして歯磨き粉を多めにつけていました(いちご味)。 とうとう自作の歌まで作って歌っています。歯磨き粉をたっぷりつけてねの歌。すごい完成度なので感心していたら、実は旦那さんが作った歌でした。 デンタルフロスも嫌がりません。 1ヶ月ほど前、フッ素を塗りに行ったとき…

  • こどもごはん

    1人目の、最初の離乳食のときは頑張って作っていました。ブレンダーでペーストにした野菜や果物、お粥。 でも2人目はほぼほぼ市販品。食べてくれるので助かりました。それ以外はバナナと焼き芋に助けられていました。 普通のご飯を食べるようになってからは、1人目の時は、離乳食の本を見ながら作っていました。野菜のお焼き、肉団子などなど。あんまり食べないことがわかってからは、大人ご飯から取り分ける、または、こんな感じの定番メニューのローテーションにしました。 現在の3歳と1歳半の朝ごはんは、ピザトースト(薄切りのパンにケチャップ、マヨネーズ、チーズのみ)、フレンチトーストの二択。 わざわざひっくり返して食べる…

  • 転職後のお給料と支出の話

    4月に転職し、お給料が増えました。旦那さんは横ばい。 ただ、出費も増えました。 家賃、家政婦さんのお金が一番大きく、それで私の増えたお給料は相殺されます。 また、美容医療を行う上での保険加入、知識を増やすための教科書購入代(保険医療と違ってエビデンスが乏しいことが多いので、何冊か買って見比べて、みんないいと言っているものを探し出す)、もし家政婦さんが病気になってしまったときに頼む病児保育の年会費(全然頼まなくても20万円くらいかかる)、新しく入った学会の年会費などなど。。。 親に購入した家のローンを前倒しで払っていたので(ちょうど払い終わったところで転職)、貯金があまりないのですが、なかなか増…

  • 診察室の音楽の話

    あんまり音楽は興味がなくて、たまにテンションをあげるために洋楽のヒット曲を聴くくらいです。 たまーに、おうちで流す静かなBGMが欲しくて、ピアノやチェロの曲を探すこともありましたが、、、子供が生まれてからは、何も流れていない無音の時間が貴重で、自ら音楽をかけることはなくなりました。 診察室の音楽の定番は、洋楽ヒットチャート、オルゴール、クラシックだと思います。 保険診療の病院で手術室にかかっているのはオルゴールが多い印象。 正直オルゴールはあまり好きではありません。嫌い、というわけではないけど、特にジブリなどの有名な曲をオルゴールにしている場合、原曲の良さが失われ、オルゴールの良さもない、とい…

  • もうすぐ娘の誕生日

    あと2週間ほどで娘の4歳の誕生日です。 1〜2歳の頃は、まだ誕生日がよくわかっていなかったので、なんとなくみんなでケーキを食べて、ばあば達からおもちゃをもらっておしまいにしていましたが、もう娘は誕生日がどんなものかわかっている。祝われる気満々。 プレゼントは何がいいか聞いてみると、ピンクのケーキ、とのこと。それは準備するとして、やっぱり親からのプレゼントもいるよねーと、考えています。 子供用のアクセサリーやお化粧セットは絶対喜ぶけど、細かい部品は息子にとって危険。 絵本は、喜ぶけれど食いつきがいまいち。 メルちゃんのお洋服は、ばあばに頼んだ。 お洋服は、着ない。あ、でもドレスなら着るかも。 大…

  • 自分のボトックスメンテナンス

    皺予防、皮膚のたるみ予防にボトックス。 私はおでことエラと頤(あご)と口角、そしてボトックスリフトと言ってフェイスラインに打っています。 今回は、おでことみけんと口角。そして実験的に口まわりに打ってみることにしました。 口まわりは今回初めて。 夏になってマスクの中に汗をかいて肌荒れする、という方がいらっしゃり、そういう場合、マイクロボトックスといって顔の皮膚表面にボトックスを打つ方法で汗を止められるのですが、口まわりは筋肉が弱まると生活に支障が出る可能性があるので、どのくらい影響が出るものか試してみようと思ったのです。 注射は好きではないので、自分で打つよりも他の先生に打ってもらおうと、自分の…

  • 子供の靴の洗い方

    靴履いて遊んでるのに足の裏が砂だらけになるの、子供っぽいなーと感心します。ひっくり返すと砂がざらざら出てくる。 裸足ではくし、水の中にも入るから、ちゃんと靴が臭くなる。 今までは綺麗好きの旦那さんが丁寧に洗って、乾かない時はドライヤーで乾かしてくれていました。 でもこれからずっと続くことなのに、それも大変だなぁと、少しでも家事に手間をかけずにと思って先日買ったwashboy。 手間が少なくなった割にめっちゃ靴がキレイになって感動。 まず洗濯洗剤少しとぬるま湯入れて5分ほど回し、そのあとざっとゆすいでぬるま湯だけで5分。ドラム式の方で脱水。 何もしなくていいわけではないんですが、それでもこれだけ…

  • 爪のケア手のケア

    外科医なのでネイルはできません。ナチュラルなジェルをしている先生もいるけれど、なんとなくそれでも違和感を感じる昭和のわたし。 ただ指先はその人の印象を左右することもあるとても大事な場所。私にとって、美は細部に宿るを一番痛感する場所です。 白いところがあると嫌なのでなるべく短く切って、100均の爪磨きで磨く。最近は少しレベルが上がって、1000円くらいの、ペーストを塗ってから磨くのも使っています。100均のより自然な艶が出ます。 大事なアイテムがネイルオイル。 楽天で1200円くらいのものをいくつか買って、至る所に置いています。手の荒れ予防にも、全体に伸ばすようにしています。そんなにベタベタしま…

  • 和菓子へのシフト

    めっきりケーキを食べる頻度が減り、和菓子に惹かれることが多くなりました。 クッキーも、素朴なものが好き。 最近食べた中で驚きの美味しさだった和菓子が、四谷の坂本屋というカステラ屋さんの最中。 最中が硬めのサクサクで、香ばしさと歯応えがとても美味しかった。洋菓子好きな旦那さんもおいしいと驚いていました。 坂本屋で売っていたからそのもなかの皮が入ってるかと思って買ったら違っていた、モナ缶。割と普通のモナカの皮が入っています。ちょっとがっかり。 でも、あの坂本屋のモナカの皮には勝てませんが、サクサクしていて香ばしい香り。アイスを挟んで食べると、美味しい。大人のモナカアイス。 和菓子で言えば、最近のマ…

  • 銀座で持続可能なランチを探す

    昼休みは1時間。なんだかんだで45分くらいのときもあり、クリニックから歩いて5分以内の縛りで、かつ1000円くらいのランチを探しています。 一番行くのがタイ料理屋さん。バンコクナイト。タイ料理が食べたくなったら、他のものでは変わりが聞かないので、近くにあるのは助かります。 問題は日曜やすみなこと。写真撮ってなかった!980円。ドリンクバーつき! もう一か所、てんぷら屋さん。銀座でカウンターで1000円以下ってすごくないですか? 昼休みが微妙に皆さんのお昼休みとずれているので、待つことが少ないのがいいです。990円。 タンタンメン屋さん。お肉が載っているぱいこーだんだんめんがおすすめ。無料でライ…

  • 風邪じゃないな、副鼻腔炎だ

    子供の風邪をもらってはや1週間、普通治ってるのにずるずる引きずっています。 喉は痛くないけど咳が出る、鼻水が大量にでる、頭が痛い。 これは、副鼻腔炎だ! 2人目出産後、同じようにずっと体調が悪いことがあり、結局副鼻腔炎と気づくのに時間がかかって、気づいて抗生剤飲んだらすぐ治ったんでした。今回も気づかなかったけど、まさに症状が前と一緒!鼻水が異常だし、熱ほとんどないのに頭痛い。 もっと早く気づけばよかった。。。 抗生剤飲んで、鼻うがいして、1日でだいぶん改善。 それにしてもこの頭の痛さ、ほんときついわー。でもうつらないやつでよかった。 周りの人達、コロナじゃなくて風邪だとしても、うつるから嫌です…

  • 週5勤務か週4勤務か

    東京に来る時なかなか職場が決まらず(落とされて)、年齢もあるし、子供もいるし、ということで、週5勤務を押し出して就職活動していました。私としても早く新しい仕事に慣れたいのもあり。 働き始めて3ヶ月、ここのところ休みがいろんなことで潰れているのもあって、なんでこんなにバタバタ働いてるんだろう、なんでこんなお休みがないんだろう、と自分の生活を振り返って、これでいいのか?と思うようになりました。 自分らしさが人生に出せてないような。。。 子育て中は諦めようと決めて三年、このままバタバタしていると、気づくと死の床にいる人生になりそうなので、月に2日ほどお休みを増やしてもらえないか職場に聞いてみました。…

  • 風邪また風邪

    2週間前に娘が熱をだし、治るのに3日ほどかかりました。それとちょうどずれるように息子にうつり、結局1週間まるまるお休み。コロナは陰性。 その時のために家政婦さんをやとっているというのもあり、それがセーフティーガードとなって仕事には影響が出ませんでした。感謝。 翌週、その風邪を私がもらって悪寒と熱さが交互にやってきて咳と鼻水とでダウン寸前に。大量のビタミンC投与と解熱鎮痛剤を定時投与してなんとかかんとか良くなったのが今日。 そしてなぜか昨日からまた娘が熱発しています。おなかも痛いと。 お腹が痛いのはきっと便秘だと思うけれど、、、。風邪だよねぇ、コロナじゃないよねぇ。。今日小児科に受診予定です。 …

  • 娘が知らないうちに成長している

    どちらかと言うとビビリの娘。アリを追いかけたり、アリに餌をあげたりはできるけど、ありが体を上ってくると嫌、と言うレベルでした。 もちろん触らない。 モルモットやウサギは触れるようになったのに、私が集めてきたてんとう虫やダンゴムシは触りませんでした。 今日公園に行って、かたばみの葉っぱ(一枚一枚ちぎるとハート型でかわいい)を集めていたところ、ダンゴムシを見つけた娘はそのまま自然に捕まえました。 その後も三匹ほど持って、握りしめたまま遊ぶ娘。 死にかけのチョウチョも捕まえて、葉っぱのベッドに寝かせるなど、めざましく成長していました。 今の保育園のおかげかな。 娘のクラスでは、カブトムシとスズムシと…

  • 生産性警察の話

    最近忙しく、時間がない(ずっと言ってる)ので、すべての時間、何かしら意味があることばかりしています。 だらだらする時間がない。 これって、効率が良いようで実はよくない。 ある程度スケジュールに余裕があること、ただただぼーっとリラックスできる時間があることはとても大切なことなのです。 ぎちぎちに何かしていると、新しいアイデアや色んな工夫も浮かんでこないし、そもそも、こんなに働いてばかりの人生ってなに?みたいな疑問もわいてくる。 そのぎちぎちに働いている内容も、流れ作業のようになってしまって、クリエイティビティが失われていってしまうのです。 というような話を同じくぎりぎりで仕事をしている旦那さんと…

  • 自撮りを盛ることへの抵抗感が消える

    自撮りなんてほとんどしたことがなく、そもそも写真が苦手で、小中高校大学と写真がほとんどありません。 美容業界にきてから、特に女性の先生は顔が看板、みたいなところもあり、皆さん結構のせているのをみて、クリニックの広告にももちろん顔は出さないといけないし、自分の顔を見つめなおしてみました。 何の加工もしなければ、年相応のたるみや疲れが出た顔、でも、スタッフに聞いたアプリでとってみたら、、、! これはみんなはまるよねぇ。 患者さんでも、以前の写真を見せてくれようとしたとき、アプリでとったやつしかない!ってなって、以前と比べられないことも結構あります。過去がすべて加工されている。 この前クマとったり脂…

  • お風呂の工夫

    子供達は2人ともなかなかお風呂に入ってくれません。入ったら入ったでなかなか出ないのですが、、、。 発泡スチロールのトレイを溜めておいて、お舟遊びする人ー!っと誘ったら来ていたちょろい時期は過ぎ、ドンキで100円の水鉄砲を買ったり、入浴剤で誘ったり(おもちゃが入ってるのは必ず釣れるけど、おもちゃが小さくて下の子が飲み込みそうだし、何より一個が高い)、毎回工夫しないといけません。怒って連れて入ることもしばしば。 もう一つの問題は、下の子がシャワーの切り替えを触るので、シャワーが浴びられないこと。お湯は浴槽から汲むとしても、蛇口からお湯を出しっぱなしにするのでもったいない。止めると泣く。 かと言って…

  • 炎天下の公園

    晴れたお休みの日、みんなどこに行ってるんでしょう。。。 お家で遊ぶのは限界があるし、ベランダで水遊びは周りの迷惑が気になるし、テーマパークには頻回に行けないし、結局、公園に行くことが一番多くなります。 いろんな公園に行ってみていますが、遊具が少しある普通の公園と、水遊びができる公園の2択で十分だなとおもいました。 ちょっと木陰があるといいんだけど、 遊具の周りって大体何にもない。 帰ってきて、お風呂に小さいビニールプールを出して水遊び。 夕方、娘は旦那さんにヘアカットに連れて行ってもらいその間に夕食の支度。 お休みって、お休みじゃない。全然お休みじゃない。 少し助かるのは、娘が映画のストーリー…

  • 読書 ものの見方検定

    ものの見方検定――「最悪」は0.1秒で「最高」にできる! 作者:ひすい こたろう 祥伝社 Amazon 土曜日の夜にベッドに入ってから読み始めて、眠るまでに読み終わりました。軽い感じでサッと読めます。 どう考えても最悪なことが起こった時、それでも考え方次第ではポジティブな捉え方ができるよ、という本です。 例えば、人生を映画に見たてて、自分は、困難がやってきた時にそれを解決していく魅力的な主人公だと思うということ。困難がないと、主人公は成長もしないし、映画自体つまらないものになる、とか。 今現在、夫も私も新しい仕事がなかなかうまく軌道にのっていませんので、このイメージを描きながら、卑屈にならずに…

  • 読書 科学者たちが語る食欲

    久々の読書。 科学者たちが語る食欲 作者:デイヴィッド・ローベンハイマー,スティーヴン・J・シンプソン サンマーク出版 Amazon この本では、人の食欲は何に支配されているのか、ということを、昆虫の実験から始めて段々と解き明かしていきます。 結論、人間も虫も、必要なタンパク質量を得るまで食べつづけるということがわかりました。全体の量でも無くカロリーでもない。 そのため、タンパク質があまり含まれていない食べ物しか食べられない時は、結果的に食べる量が増えてしまい、カロリー過多&脂肪過多&炭水化物過多になるということ。 最悪なのは炭水化物と脂肪でできているインスタント食品のような超加工食品たちです…

  • 東京カレーライス巡り

    東京にきて以来、ランチの選択肢の多さが幸せです。 色々食べ歩いていますが、今回はカレー。 元々カレーは人並みに好きです。ただ、食べ終わるスピードとカロリーが比例しないのが気になる食べ物。。。だから頻繁には食べません。 東京にきてから食べ歩いていたのは、インドカレー、スリランカカレー、お店の個性がでたカレーなど、普通の日本のカレーじゃないもの。 行く決めては口コミの星の数のみ。 まだ食事に行った時に食べ物の写真撮るのになれてなくて、写真なしです。 一つ目。 ナンディニ虎ノ門 https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13206264/ 本格的なインドカレ…

  • 銀座のおすすめ 伊東屋

    東京にきてから、銀座院での勤務が多いです。 最初は路面店が高級ブランドショップばかりの銀座という土地に馴染めなかったのですが、最近行きつけができました。 伊東屋。文房具やさん。 ビルが丸ごと全部文房具です。 クリニックからは歩いて10分かからないくらいです。 昼休みに物色するとなるとゆっくりはできませんが、散歩も兼ねて高頻度で伺っています。 先日は子供達にクレヨンを買いました。 その後、ピンク好きの娘がピンクだけ使い切ったので、もう、ピンクばっかり大量買い。 自分用にメモ帳が欲しいのですが、いつも時間切れでまだ買えていません。 手紙、葉書もすごい種類があって、ついつい欲しくなる美しいもの、面白…

  • 医師免許証の扱い

    医師免許証、めっちゃ大事な書類です。研修医の消化器内科ローテの時の部長は、銀行の個人金庫に預けなさい、と言っていました。 そこまでしなくてもいいかもしれないけれど、私たちにとっては大事な医師免許証。私も賞状を入れるような筒に入れて大事に保管していました。 ただ、とにかく大きい。普通の大きめの賞状の大きさです。 転勤するたびにコピーがいるので、持ち運んでちょっとシワシワになっていますが、それでもその他の書類とは別格の扱いをしていた、のですが、、、。 東京に来る際、役所にだすものや、保育園の書類が煩雑で、旦那さんが主に対応したのもあって、一つのクリアファイルにドサッといれてそのままになっていました…

  • パートナーとして許せるかどうか問題

    しばらく更新していない間、ブログからYouTubeに移行したいなと考えていました。 夫婦とも形成外科医というのが珍しいので、旦那さんと一緒にとったら面白いんじゃないかと思ったんです。 内容は、形成外科のこともですが、共働きの子育てのことやお金の管理など、医者としての発信だけでなく、共働き、子育て、というところにフォーカスしようかと思っていました。 美容クリニックは受診の最初の一歩がハードルが高いので(どんな先生が診察するのか、高額な治療を勧められるんじゃないか、とか)、あらかじめキャラを知っていただくことで、受診しやすくなるといいなという思いもありました。 それでとりあえず、ライトとマイクを買…

  • ヘルムートラングの服

    5年ほど前、まだ子供を産む前、たまたまポップアップショップとして福岡に来ていたヘルムートラングの服を買いました。ワンピースとレギンスです。 しっかりした生地と、細身のシルエット、黒が多いところなどがとても好きでしたが、妊娠出産を2回経験する中で体型が変わり、しばらく入らない時期が続き、やっとまた最近入るようになりました。 ワンピースはややフォーマルなので普段使いはできません。 東京に来てから、洋服を買いに伊勢丹、表参道、他にも色々見たけれど、値段とデザインとで納得するものがなく、それなら少し高くても好きな服を着ようと思ってネットでヘルムートラングの服を何着か注文しました。サイズやデザイン的に日…

  • 家族が整形することについて

    5月に目の下のクマをとって、二重にして太ももの脂肪を顔に入れた私ですが、整形に抵抗があったかというと、全くなかったです。そもそもこの業界にいる人で抵抗ある人はあんまりおらず、あれしたいー、これしたいー、という人ばかりなのもあるし、良い方に変わるならどんどん変えたい、体験したいという思いの方が強かったので。 私の手術は旦那さんがしたので、家族に隠すも何もない。親は嫌そうでしたが、もう親の言うこときく年でもないし、という感じでした。 でも患者さんは、周りにバレたくない、家族にもバレたくないという人が多いです。そもそもバレないくらいしか変わらなくていいのか?一緒に暮らしているけどバレないって、どうい…

  • 婦人科形成ってご存知ですか?

    ここにきて1番している手術が婦人科形成。内容は、小陰唇の縮小を筆頭に、その辺りの大きすぎるヒダを切除してスッキリさせる手術です。 自分が小さめなこともあり、こんなに困っている方が多いんだと驚きました。 患者さんの診察をすると、たしかにこの大きさだと、トイレの時とか諸々日常生活の多くの場面で違和感を感じることが多いだろうなと思います。 手術するとすごくスッキリした見た目になり、保険適応にしてもいいのではと思うくらい、手技が確立していて皆さんの満足度が高い治療です。 形が本当に人それぞれなので、慣れるまで切除のデザインに迷いましたが、最近はそれも慣れてきました。縫合も、柔らかい部分なのでコツがいり…

  • 夜泣きいつまで。そして子供あるあるのとりとめもない話。

    一歳半の息子、夜中に1〜2回起きます。しばらく泣いて寝る時と、ミルクが必要な時と。最近3日に一度くらい、ミルクをあげずに済む日があって、1週間に一度くらい、起きない日があります。希望が見えてきたと思ったらまた戻る。 娘は起きはしませんか、歯軋りがひどい。横にピッタリくっついてギリギリされると眠れません。 朝、1人の時間が欲しくて早起きすると、必ず早めに起きてくる子供たち。なぜ気づくんだろう。空っぽの気配を敏感に察知しているようです。まぁ、私も小さい頃、休みの日なんか早く起きすぎて親に嫌がられていたなぁ、同じだなぁ。 すかさずテレビをつけて子守りを任せます。本当はテレビの音なんか朝から聞きたくな…

  • 日曜出勤。夫は京都へ、子供は家政婦さんへ。

    月に2回ほどある日曜勤務。夫は京都へ日帰り勉強会。子供2人は家政婦さんにおまかせです。 最近は慣れてきて、私が出かける時も特に何も言わなくなりました。娘の方はちょびっと寂しそうなふうはあるけれど、息子は振り返りもしません。よかったよかった。 美容クリニックは土日が稼ぎどきです。働く人たちがくるから。保険診療は働いてない人の割合が多い。働いている人たちは、きたくても来れないのが現状なのでしょうけれど。。。 今日はシミとボトックスと婦人科診察の日で手術なし。空き時間に体操したり、昼休みに外を歩き回って体を動かします。そうしないと腰が痛くなる。。。 微妙に保険診療と混ざっているニキビの診察もあり、う…

  • ボトックス人気部位

    外来患者さんで1番多いのがシミのご相談。次はボトックス。 ボトックスはスタッフの中でも人気で、打っていない人いないんじゃないかなぁ。 1番多いのはエラ、次に眉間、おでこ、口角、顎、目尻、鼻の上のバニーと呼ばれるシワ、という感じです。 エラは歯軋りする人が症状緩和のためにすることと、エラが張っている人が小顔目的にすることがあります。私も打ちました。硬いものを噛むのが疲れますが、それだけ弱くなってるということかな。 眉間は、顰めっ面になる皺で、貼っておくと取れないクッキリしたシワになりがちなので、シワを寄せる癖がある人には絶対おすすめです。打ち方間違えると眼瞼下垂と言って目が開きづらくなるそうです…

  • 読書〜ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング〜

    美容医療の業界に来て、やはり自分でも何かしら広報をしないといけないなと思い始めました。 私が勤めているところは比較的大きなクリニックなので、ほとんど本部がしてくれますが、新しく手術を始めた院にはなかなか患者さんが来ないので、やっぱり何かしなきゃなぁと思っています。 旦那さんのところはもっと状況が厳しく、個人クリニックなので、自分で動かないと何も進みません。 今まで考えたことがなかった分野なので、たまたまTwitterで流れてきたこの本を読んでみました。 専門用語はありますが、内容はとてもわかりやすいです。 データ解析も必要だけれど、誰をターゲットにするのか、何を売りにするのか、目標を明確にする…

  • UNITED NUDEのサンダル

    マノロの靴の前に、そういえば買った靴がありました。これ。 同僚の先生から、ヒールでしっかり高さがあるのにとても歩きやすくて毎回履き潰して新しいのを買ってると聞いて、すぐお店に行きました。 ヒールがある靴は足が痛くなるから短い距離にしか履けなかったけれど、もしかしたらそれに終止符が打てるかも!と期待して。やっぱりヒールがあると格段にスタイルが良く見えてかっこいいですもん。 銀座シックスの、敷居が高くてとても入りづらいエリアを抜けた奥にお店を見つけました。カラフルなものもたくさんある中で、先生からお薦めされた定番モデルの1番ベーシックな黒。 変わったヒールですが、カジュアルでもある程度きれいめでも…

  • 外食とお買い物が楽しくて幸せ

    3年ほど近くにタイ料理を食べられるところがない地域にいたので、今ほぼ週一でタイ料理を食べています。ランチタイムなのでパッタイとガパオライスばかりですが。食べても食べても、3年間の溜まったタイ欲は満たされません。 モーニングなんかもなかったので、たまにお休みの朝、モーニングを食べに行くのも楽しい。 お菓子もパンでも、毎日違うところで買っても到底食べきれない!(毎日買わないけど)しあわせ! ネットでなんでも手に入るとはいえ、リアルショップはやっぱり楽しいです。いろんな種類のお味噌、梅干し、チーズ、などなどなど。 街が遠いと、わざわざ時間をかけて出かけてまでショッピングするほど買い物好きではないけれ…

  • ボトックスの経過

    2週間くらい前に、おでことエラと、顎から首(ボトックスリフト)にボトックスをしました。 おでこは眉毛が動くように、上の方に軽く打ちました。シワがよりにくくなりいい感じ。 エラは、エラが凹む分、余った皮膚で口横にたるみがくるかなぁと思いましたが意外と大丈夫。ただ予想外のことに、結構噛むのが疲れるようになりました。特にハード系のパンはきつい。噛むための筋肉は他にもたくさんあるのに、意外に影響が出るものなんだなぁ。歯軋りで歯がすり減っているので、これ以上すり減らないように打ちましたが、夜誰も私の歯軋りを確認してないので、効いているかはわかりません。でも、これだけ噛むの疲れるなら効いてるんじゃないかな…

  • 井の頭公園

    日曜日、ちょっと遠いのですが子供を連れて井の頭公園までお出かけしてきました。家政婦さんと一緒に。一人では子供二人を連れてとても安全に遠出なんてできません。それに、1歳と3歳は興味を示すものが違うので、一人で子供二人を見ると、どうしてもどちらかが我慢しないといけない状態になって、みんな楽しめません。日曜日ヘルプに来てもらうようにしてよかったー。 本当は少し疲れていたので近場でお茶を濁す予定でしたが、娘が動物園に行きたいというので急遽遠出することに。でも目ぼしい動物園は予約が必須で、予約自体取りづらい状況。でも、井の頭公園のところにある動物園は予約不要でした。 そもそも井の頭公園は、一度行ってみた…

  • 中国人と日本人の美容医療における違い

    私が勤めているクリニックには中国の患者さんがたくさんいらっしゃいます。院長は中国語が話せるし、通訳さんもいるのでコミュニケーションは問題なし。でも、国民性による違いがあって注意が必要です。 例えばボトックス。筋肉を動かなくして表情じわを取るための治療ですが、効きすぎると表情が固くなったり、重たく感じたり、日本人はそれを嫌がるので、場所によってはマイルドにうちます。 でも中国人は、打ったのにまだ動いてる!というのが嫌なひとが多いらしく、ガッツリ効かせるのがよい、と教わりました。 手術でも、日本人はダウンタイムや不自然さを嫌いますが、中国人は、余った皮膚は取れるだけ取る、目はできる限り大きく、とい…

  • 食べ過ぎで胃を壊す

    東京に来てからお店がたくさんあるので外食が楽しくて、お休みの日は、モーニング、ランチ、カフェとお店を調べて外食していました。 朝ごはんが消化されないうちにお昼、お昼が消化されないうちにカフェ、とこの数年間のうっぷんをはらすように食べ歩き、特にカレーやタイ料理を食べることが多かったのもあってあっという間に胃をやられました。週一なのに、、、普通の量なのに、、、弱い。。。 そのためこの数日はご飯少なめでよく噛んで食べています。タンパク摂取量が少ないのはプロテインでカバー。 一人で勤務の時は、お昼休みにふらっと町に食べに出ていたけどそれも我慢。お散歩だけ。お昼ご飯はベースブレッドを小分けにするか、持参…

  • 保育園との戦い

    『お休みの時は預けないでください。』 この圧力を常に感じながら保育園に連れて行くのですが、本当に毎回、マジで言ってる?!ってなります。 先日4時頃保育園から電話があり、息子が他の子に引っ掻かれて顔に傷ができたとのこと。大したことはなさそうだけど、患者さんもはけたので一応少し早めに仕事を切り上げて保育園に向かいました。 傷は大したことはありませんでした。すみませんすみませんと謝る先生たちに、心配しなくて大丈夫です、よくあることです、気にしなくて大丈夫です、とお話ししていると、そのあと、「お母さん、早く帰れることもあるんですね?」の一言。その前の日、旦那さんがお迎えに行った際、平日にお休みあるんで…

  • おじいちゃんからの手紙

    母方の祖父はもうすぐ90歳。全くボケもせず、元気に遊び回り、目も耳も体も健康。ただコロナを物凄く怖がっていて、私たちに会わなくなって数年が過ぎました。 私は初孫だったのもあり、小さい頃からとても可愛がってもらいました。途中母子家庭だった時期、泊まりがけでお世話になることもしばしば。私にとってはとてもいいおじいちゃんでしたが、頑固でお金遣いは荒く、母にとって良い父親ではなかったようです。 コロナ前は、大人になってからも年に数回会っていました。 ごくたまにですが、祖父は私に手紙をくれます。いつも紙に大きな字で一言書いているだけ。今まで覚えているのは3回。 受験に失敗したとき、 『人生万事塞翁が馬』…

  • アクセサリーを無くした時に買ったもの

    先日、銀座セットと呼んでいたアクセサリーをまるっと無くした話を書きました。その期間、高い物を買う気にはなりませんでしたが、やっぱり悲しいので、リーズナブルな物をいくつか買おうと思って、以前から気になっていたアクリルのアクセサリーを買いました。 cao.というブランドのもの。一つ3000円〜くらいです。 素材的にカジュアルですが、デザインを選べば多少きちんとした格好でも合いそう。 髪はまとめてピアスが目立つようにした方が可愛いかなぁ。軽いし値段も高くないので子供と遊ぶ時も気にしなくてよさそう。 素材的に夏に合うと思うので、これからどんどん使おう。楽しみ。

  • 女性が第一線で仕事を続けるには

    こちらに来て色々生活が変わり、私の女医のキャリアプランの考え方が固まってきました。 これまでは、第一線で仕事をするなら、親のヘルプを頼る、医者が多い大学病院に勤める、の二択しかなく、どちらもそれなりに問題がありました。親が仕事をしていなくてかつ関係が良好であることが条件だったり、大学病院で働く場合は、確かに急にお迎えに行かないといけない時は代わりの医者がたてられるけれど、そもそも自分の仕事に穴を開けたくないという希望が叶うわけではないということ。 病児保育はコロナでは役に立たないことが多く(濃厚接触者だとみてくれない、コロナ休園対応しない)、そもそも定員があったり、事前の受診が必要だったりで安…

  • 銀座セット

    銀座勤務が始まった頃、とにかく田舎出の私がやっていけるかがおそろしく、まず身だしなみから入ろうと思いました。 今まで、旦那さんが入らなくなった黒のパンツ(ドラム式洗濯機で乾燥までかけるので白っぽくなってよれよれ)にスクラブという仕事着を着てスニーカー、というスタイルから、きちんとしたパンツにパンプスまでいかないけれどスニーカーよりきちんとした靴。そしてとどめにキラッとするネックレスとピアス。 美容医療をする上で、ドクターが綺麗なのは重要だと思います。そして、今まであんまり考えたことがなかったけれど、この世界のドクターやスタッフを観察していると、小さなネックレスやピアスは、少しあるとその人の魅力…

  • 家政婦さんの作り置き

    最近3歳の娘は語尾に「にゃー」をつけて、いつも猫になっています。一歳半の息子は、とぼけた赤ちゃんから、急速に悪ガキに成長し、あっという間にいなくなったりどこかに落ちたりしそうなのでリードを買いました。よちよちぼんやりした赤ちゃんが恋しい。 明日明後日は私がお休みなので、家政婦さんは明日明後日はお休み。そんな日の作り置きは多めにお願いしています。 1日の食費は二千円以内で、平均1500円くらいかな。今日はこんな感じでした。 野菜多めだけどきちんとタンパク質も取りたいとお伝えしています。私が作るとタンパク質はお肉に偏るのですが、お魚、お豆腐、お麩、魚肉ソーセージと色んなものを作ってくれます。私は温…

  • 黒胡麻と胡桃と松の実

    平日の朝ごはんはいつも同じです。考える時間の節約と、1日一回は体にいいものを食べておきたいというのが理由です。 ヨーグルト、ブルーベリー、バナナ、キウイ、オーバーナイトオーツ、蜂蜜、フィッシュオイル(レモン風味)。果物は時々変わります。 休日はホットケーキ焼いてみたりホットサンド作ってみたり、楽しんで作ります。 体にいいと色んなところで耳にするナッツは、今まではおやつ用のオートミールクッキーに入れていたのですが、食べたり食べなかったりになるので、朝ごはんに入れ込みたいなと思っていました。 そんなときに何かで、黒胡麻と松の実と胡桃をフードプロセッサーで砕いて1日ひとさじ食べると体にいい、みたいな…

  • 手術後3日目

    2日目のお昼がなぜか1番体がきつかったです。顔のむくみ感(見た目は変わらない)が気持ち悪い、多分抗生剤と痛み止めのせいで胃の調子が悪い、手術の次の日から仕事だったから疲れた。。。などなど。 夜から復活してきました。後は良くなるだけかな。 自分が手術を受けることで、どんな時に不安なのか、どんな声かけが欲しいのか、ダウンタイムとの付き合い方、などなど肌で感じることができ、ようやくこの業界に入り込んだ気がします。私も今手術したところなんですよーという一言で、診察中、患者さんとの距離がグッと縮まります。 医師としてだけではなく、私個人としても、このまま漫然と加齢が進んでいくのは癪なので、不自然ではない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用