chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • 食べ過ぎで胃を壊す

    東京に来てからお店がたくさんあるので外食が楽しくて、お休みの日は、モーニング、ランチ、カフェとお店を調べて外食していました。 朝ごはんが消化されないうちにお昼、お昼が消化されないうちにカフェ、とこの数年間のうっぷんをはらすように食べ歩き、特にカレーやタイ料理を食べることが多かったのもあってあっという間に胃をやられました。週一なのに、、、普通の量なのに、、、弱い。。。 そのためこの数日はご飯少なめでよく噛んで食べています。タンパク摂取量が少ないのはプロテインでカバー。 一人で勤務の時は、お昼休みにふらっと町に食べに出ていたけどそれも我慢。お散歩だけ。お昼ご飯はベースブレッドを小分けにするか、持参…

  • 保育園との戦い

    『お休みの時は預けないでください。』 この圧力を常に感じながら保育園に連れて行くのですが、本当に毎回、マジで言ってる?!ってなります。 先日4時頃保育園から電話があり、息子が他の子に引っ掻かれて顔に傷ができたとのこと。大したことはなさそうだけど、患者さんもはけたので一応少し早めに仕事を切り上げて保育園に向かいました。 傷は大したことはありませんでした。すみませんすみませんと謝る先生たちに、心配しなくて大丈夫です、よくあることです、気にしなくて大丈夫です、とお話ししていると、そのあと、「お母さん、早く帰れることもあるんですね?」の一言。その前の日、旦那さんがお迎えに行った際、平日にお休みあるんで…

  • おじいちゃんからの手紙

    母方の祖父はもうすぐ90歳。全くボケもせず、元気に遊び回り、目も耳も体も健康。ただコロナを物凄く怖がっていて、私たちに会わなくなって数年が過ぎました。 私は初孫だったのもあり、小さい頃からとても可愛がってもらいました。途中母子家庭だった時期、泊まりがけでお世話になることもしばしば。私にとってはとてもいいおじいちゃんでしたが、頑固でお金遣いは荒く、母にとって良い父親ではなかったようです。 コロナ前は、大人になってからも年に数回会っていました。 ごくたまにですが、祖父は私に手紙をくれます。いつも紙に大きな字で一言書いているだけ。今まで覚えているのは3回。 受験に失敗したとき、 『人生万事塞翁が馬』…

  • アクセサリーを無くした時に買ったもの

    先日、銀座セットと呼んでいたアクセサリーをまるっと無くした話を書きました。その期間、高い物を買う気にはなりませんでしたが、やっぱり悲しいので、リーズナブルな物をいくつか買おうと思って、以前から気になっていたアクリルのアクセサリーを買いました。 cao.というブランドのもの。一つ3000円〜くらいです。 素材的にカジュアルですが、デザインを選べば多少きちんとした格好でも合いそう。 髪はまとめてピアスが目立つようにした方が可愛いかなぁ。軽いし値段も高くないので子供と遊ぶ時も気にしなくてよさそう。 素材的に夏に合うと思うので、これからどんどん使おう。楽しみ。

  • 女性が第一線で仕事を続けるには

    こちらに来て色々生活が変わり、私の女医のキャリアプランの考え方が固まってきました。 これまでは、第一線で仕事をするなら、親のヘルプを頼る、医者が多い大学病院に勤める、の二択しかなく、どちらもそれなりに問題がありました。親が仕事をしていなくてかつ関係が良好であることが条件だったり、大学病院で働く場合は、確かに急にお迎えに行かないといけない時は代わりの医者がたてられるけれど、そもそも自分の仕事に穴を開けたくないという希望が叶うわけではないということ。 病児保育はコロナでは役に立たないことが多く(濃厚接触者だとみてくれない、コロナ休園対応しない)、そもそも定員があったり、事前の受診が必要だったりで安…

  • 銀座セット

    銀座勤務が始まった頃、とにかく田舎出の私がやっていけるかがおそろしく、まず身だしなみから入ろうと思いました。 今まで、旦那さんが入らなくなった黒のパンツ(ドラム式洗濯機で乾燥までかけるので白っぽくなってよれよれ)にスクラブという仕事着を着てスニーカー、というスタイルから、きちんとしたパンツにパンプスまでいかないけれどスニーカーよりきちんとした靴。そしてとどめにキラッとするネックレスとピアス。 美容医療をする上で、ドクターが綺麗なのは重要だと思います。そして、今まであんまり考えたことがなかったけれど、この世界のドクターやスタッフを観察していると、小さなネックレスやピアスは、少しあるとその人の魅力…

  • 家政婦さんの作り置き

    最近3歳の娘は語尾に「にゃー」をつけて、いつも猫になっています。一歳半の息子は、とぼけた赤ちゃんから、急速に悪ガキに成長し、あっという間にいなくなったりどこかに落ちたりしそうなのでリードを買いました。よちよちぼんやりした赤ちゃんが恋しい。 明日明後日は私がお休みなので、家政婦さんは明日明後日はお休み。そんな日の作り置きは多めにお願いしています。 1日の食費は二千円以内で、平均1500円くらいかな。今日はこんな感じでした。 野菜多めだけどきちんとタンパク質も取りたいとお伝えしています。私が作るとタンパク質はお肉に偏るのですが、お魚、お豆腐、お麩、魚肉ソーセージと色んなものを作ってくれます。私は温…

  • 黒胡麻と胡桃と松の実

    平日の朝ごはんはいつも同じです。考える時間の節約と、1日一回は体にいいものを食べておきたいというのが理由です。 ヨーグルト、ブルーベリー、バナナ、キウイ、オーバーナイトオーツ、蜂蜜、フィッシュオイル(レモン風味)。果物は時々変わります。 休日はホットケーキ焼いてみたりホットサンド作ってみたり、楽しんで作ります。 体にいいと色んなところで耳にするナッツは、今まではおやつ用のオートミールクッキーに入れていたのですが、食べたり食べなかったりになるので、朝ごはんに入れ込みたいなと思っていました。 そんなときに何かで、黒胡麻と松の実と胡桃をフードプロセッサーで砕いて1日ひとさじ食べると体にいい、みたいな…

  • 手術後3日目

    2日目のお昼がなぜか1番体がきつかったです。顔のむくみ感(見た目は変わらない)が気持ち悪い、多分抗生剤と痛み止めのせいで胃の調子が悪い、手術の次の日から仕事だったから疲れた。。。などなど。 夜から復活してきました。後は良くなるだけかな。 自分が手術を受けることで、どんな時に不安なのか、どんな声かけが欲しいのか、ダウンタイムとの付き合い方、などなど肌で感じることができ、ようやくこの業界に入り込んだ気がします。私も今手術したところなんですよーという一言で、診察中、患者さんとの距離がグッと縮まります。 医師としてだけではなく、私個人としても、このまま漫然と加齢が進んでいくのは癪なので、不自然ではない…

  • 手術翌々日

    1番腫れる時期なので、目の下が腫れて迫り上がってくる感じです。 顔は感覚器官が集まっているからか、ちょっと違和感があるだけでもストレスで、いつもより注意力が散漫になります。目薬がどこにいったかわからなくなったり、飲み薬飲んだかどうかわからなくなったり。 痛みはほとんどありません。脂肪をとった太ももに筋肉痛くらいの痛みがあるだけ。足痩せのために脂肪吸引した人は、この痛みが全体にあるんだから、痛いだろうなぁ。 顎のヒアルロン酸は少し入れすぎかなという感じです。顎が尖りすぎている気がします。でも、顎が少し出るだけで、すごく顔に品が出たと思います。顎って大切。目より印象が変わる気がします。 ダウンタイ…

  • 手術翌日

    昨日は埋没二重、クマトリ、顔の脂肪注入の手術でした、わたしの。ついでに顎ヒアルロン酸とボトックス。 予定3時間が5時間に押すことになてしまった理由は瞼の調整の難しさ。 麻酔で寝てるとはいえ所々痛いし、手術をうける患者さんたちに親近感&尊敬を覚えました。 全体に大変丁寧な病院なのですが、細かくいえば、担当スタッフさんの笑顔がない、服がしわしわ、声かけが少ないなど、私も今まで考えたことがなかったけど、この仕事になって大事だと思うようになったホスピタリティの分野がいまひとつでした。問診とアンケートで何度も同じこと書かせるし。最高のホスピタリティの病院を見てしまったから、そこと比べてしまいます。 ちょ…

  • 東京に来てからの家事の効率化

    とにかく家事の手間を減らして時間を作りたい。その一心で数年前から色々と工夫を重ねてきました。 食洗機で洗える食器だけにそろえる、ドラム式洗濯機で洗えるものだけ着る、ルンバ(もどき)。これだけでも食器洗い、洗濯物干し、一部の掃除の時間が浮きます。買い物はネットスーパーを多用したいもののすごく田舎だったので、使い勝手が良いサービスがなく、オイシックスを時々たのむ程度でした。 こちらに来てから、マンションに食洗機が付いていなかったので食器は手洗いしていましたが、やっぱりその時間が無駄。夫が先にその無駄さに耐えられなくなりました。なので買うことにしました。週末届きます。料理は時々やると楽しいんだけど毎…

  • 月光荘

    月光荘は、雑貨や生活の諸々を書いている本にはよく名前が出てくるので、以前から気になっていたお店。いつか行きたいなぁとぼんやり思っていました。 お昼休みに銀座を散歩していると、クリニックの近くで月光荘の看板を見つけたのでびっくり。その時は時間がなかったので別の日に入ってみました。 文房具屋さんだと思っていたのですが、ほとんど水彩と油彩の絵の具とその周辺の小物。絵の具とスケッチブックはたくさんの種類があるけれど、小物はそういうわけではなくて、全体にこじんまりとした品揃えです。お店自体も想像よりだいぶん小さい。 メモ帳とかボールペンとか買おうかなと思っていったのですが、そういうものは置いていません。…

  • 都会での生活〜休日の選択肢〜

    今まで住んでいた町は、商店街もほとんどシャッターが降りていて、美味しいパン屋さんやケーキ屋さんも一つしかなく、何をするにも車で出かけないといけないところでした。だから車がない生活なんで考えられませんでした。 いざ東京にきてみると、全く車、いりません。そもそも地価が高いからか多くのお店に駐車場がないか、あっても数台。電車が次から次に来るので、今までの電車の感覚(30分に一台)とは全然違う世界です。 休みの日に子供と遊ぶ選択肢も、以前は小さい公園と大きい公園がひとつづつ、あとは車で30分と1時間半のところに室内のプレイルームが一箇所づつ。小さいふれあい動物園が一箇所。それを交代または組み合わせでぐ…

  • 東京にきて一か月

    1番の感想は、家政婦さん雇っててよかった!!!です。 夫は7時半に家を出て、私は8時半に子供を保育園に送ってから出勤。帰るのはどちらも7時半。これで家事をすると子供と遊ぶ時間が取れません。前の職場では家を出るのは7時半でしたが、帰りが6時半くらいだったので、一人が夜ご飯を作っている間に、子供を適当に相手しながら洗濯物を畳んだりできましたが、その時間がなくなりました。 とは言っても、それまでもバッタバタでなんとかこなしていたというだけで、いつも家事に追われて少しイライラ。子供への態度も適当になってしまうことが多かったのです。 でもこちらに来て、家政婦さんに家事をしてもらうようになってから、子供の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用