chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • ヘルムートラングの服

    5年ほど前、まだ子供を産む前、たまたまポップアップショップとして福岡に来ていたヘルムートラングの服を買いました。ワンピースとレギンスです。 しっかりした生地と、細身のシルエット、黒が多いところなどがとても好きでしたが、妊娠出産を2回経験する中で体型が変わり、しばらく入らない時期が続き、やっとまた最近入るようになりました。 ワンピースはややフォーマルなので普段使いはできません。 東京に来てから、洋服を買いに伊勢丹、表参道、他にも色々見たけれど、値段とデザインとで納得するものがなく、それなら少し高くても好きな服を着ようと思ってネットでヘルムートラングの服を何着か注文しました。サイズやデザイン的に日…

  • 家族が整形することについて

    5月に目の下のクマをとって、二重にして太ももの脂肪を顔に入れた私ですが、整形に抵抗があったかというと、全くなかったです。そもそもこの業界にいる人で抵抗ある人はあんまりおらず、あれしたいー、これしたいー、という人ばかりなのもあるし、良い方に変わるならどんどん変えたい、体験したいという思いの方が強かったので。 私の手術は旦那さんがしたので、家族に隠すも何もない。親は嫌そうでしたが、もう親の言うこときく年でもないし、という感じでした。 でも患者さんは、周りにバレたくない、家族にもバレたくないという人が多いです。そもそもバレないくらいしか変わらなくていいのか?一緒に暮らしているけどバレないって、どうい…

  • 婦人科形成ってご存知ですか?

    ここにきて1番している手術が婦人科形成。内容は、小陰唇の縮小を筆頭に、その辺りの大きすぎるヒダを切除してスッキリさせる手術です。 自分が小さめなこともあり、こんなに困っている方が多いんだと驚きました。 患者さんの診察をすると、たしかにこの大きさだと、トイレの時とか諸々日常生活の多くの場面で違和感を感じることが多いだろうなと思います。 手術するとすごくスッキリした見た目になり、保険適応にしてもいいのではと思うくらい、手技が確立していて皆さんの満足度が高い治療です。 形が本当に人それぞれなので、慣れるまで切除のデザインに迷いましたが、最近はそれも慣れてきました。縫合も、柔らかい部分なのでコツがいり…

  • 夜泣きいつまで。そして子供あるあるのとりとめもない話。

    一歳半の息子、夜中に1〜2回起きます。しばらく泣いて寝る時と、ミルクが必要な時と。最近3日に一度くらい、ミルクをあげずに済む日があって、1週間に一度くらい、起きない日があります。希望が見えてきたと思ったらまた戻る。 娘は起きはしませんか、歯軋りがひどい。横にピッタリくっついてギリギリされると眠れません。 朝、1人の時間が欲しくて早起きすると、必ず早めに起きてくる子供たち。なぜ気づくんだろう。空っぽの気配を敏感に察知しているようです。まぁ、私も小さい頃、休みの日なんか早く起きすぎて親に嫌がられていたなぁ、同じだなぁ。 すかさずテレビをつけて子守りを任せます。本当はテレビの音なんか朝から聞きたくな…

  • 日曜出勤。夫は京都へ、子供は家政婦さんへ。

    月に2回ほどある日曜勤務。夫は京都へ日帰り勉強会。子供2人は家政婦さんにおまかせです。 最近は慣れてきて、私が出かける時も特に何も言わなくなりました。娘の方はちょびっと寂しそうなふうはあるけれど、息子は振り返りもしません。よかったよかった。 美容クリニックは土日が稼ぎどきです。働く人たちがくるから。保険診療は働いてない人の割合が多い。働いている人たちは、きたくても来れないのが現状なのでしょうけれど。。。 今日はシミとボトックスと婦人科診察の日で手術なし。空き時間に体操したり、昼休みに外を歩き回って体を動かします。そうしないと腰が痛くなる。。。 微妙に保険診療と混ざっているニキビの診察もあり、う…

  • ボトックス人気部位

    外来患者さんで1番多いのがシミのご相談。次はボトックス。 ボトックスはスタッフの中でも人気で、打っていない人いないんじゃないかなぁ。 1番多いのはエラ、次に眉間、おでこ、口角、顎、目尻、鼻の上のバニーと呼ばれるシワ、という感じです。 エラは歯軋りする人が症状緩和のためにすることと、エラが張っている人が小顔目的にすることがあります。私も打ちました。硬いものを噛むのが疲れますが、それだけ弱くなってるということかな。 眉間は、顰めっ面になる皺で、貼っておくと取れないクッキリしたシワになりがちなので、シワを寄せる癖がある人には絶対おすすめです。打ち方間違えると眼瞼下垂と言って目が開きづらくなるそうです…

  • 読書〜ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティング〜

    美容医療の業界に来て、やはり自分でも何かしら広報をしないといけないなと思い始めました。 私が勤めているところは比較的大きなクリニックなので、ほとんど本部がしてくれますが、新しく手術を始めた院にはなかなか患者さんが来ないので、やっぱり何かしなきゃなぁと思っています。 旦那さんのところはもっと状況が厳しく、個人クリニックなので、自分で動かないと何も進みません。 今まで考えたことがなかった分野なので、たまたまTwitterで流れてきたこの本を読んでみました。 専門用語はありますが、内容はとてもわかりやすいです。 データ解析も必要だけれど、誰をターゲットにするのか、何を売りにするのか、目標を明確にする…

  • UNITED NUDEのサンダル

    マノロの靴の前に、そういえば買った靴がありました。これ。 同僚の先生から、ヒールでしっかり高さがあるのにとても歩きやすくて毎回履き潰して新しいのを買ってると聞いて、すぐお店に行きました。 ヒールがある靴は足が痛くなるから短い距離にしか履けなかったけれど、もしかしたらそれに終止符が打てるかも!と期待して。やっぱりヒールがあると格段にスタイルが良く見えてかっこいいですもん。 銀座シックスの、敷居が高くてとても入りづらいエリアを抜けた奥にお店を見つけました。カラフルなものもたくさんある中で、先生からお薦めされた定番モデルの1番ベーシックな黒。 変わったヒールですが、カジュアルでもある程度きれいめでも…

  • 外食とお買い物が楽しくて幸せ

    3年ほど近くにタイ料理を食べられるところがない地域にいたので、今ほぼ週一でタイ料理を食べています。ランチタイムなのでパッタイとガパオライスばかりですが。食べても食べても、3年間の溜まったタイ欲は満たされません。 モーニングなんかもなかったので、たまにお休みの朝、モーニングを食べに行くのも楽しい。 お菓子もパンでも、毎日違うところで買っても到底食べきれない!(毎日買わないけど)しあわせ! ネットでなんでも手に入るとはいえ、リアルショップはやっぱり楽しいです。いろんな種類のお味噌、梅干し、チーズ、などなどなど。 街が遠いと、わざわざ時間をかけて出かけてまでショッピングするほど買い物好きではないけれ…

  • ボトックスの経過

    2週間くらい前に、おでことエラと、顎から首(ボトックスリフト)にボトックスをしました。 おでこは眉毛が動くように、上の方に軽く打ちました。シワがよりにくくなりいい感じ。 エラは、エラが凹む分、余った皮膚で口横にたるみがくるかなぁと思いましたが意外と大丈夫。ただ予想外のことに、結構噛むのが疲れるようになりました。特にハード系のパンはきつい。噛むための筋肉は他にもたくさんあるのに、意外に影響が出るものなんだなぁ。歯軋りで歯がすり減っているので、これ以上すり減らないように打ちましたが、夜誰も私の歯軋りを確認してないので、効いているかはわかりません。でも、これだけ噛むの疲れるなら効いてるんじゃないかな…

  • 井の頭公園

    日曜日、ちょっと遠いのですが子供を連れて井の頭公園までお出かけしてきました。家政婦さんと一緒に。一人では子供二人を連れてとても安全に遠出なんてできません。それに、1歳と3歳は興味を示すものが違うので、一人で子供二人を見ると、どうしてもどちらかが我慢しないといけない状態になって、みんな楽しめません。日曜日ヘルプに来てもらうようにしてよかったー。 本当は少し疲れていたので近場でお茶を濁す予定でしたが、娘が動物園に行きたいというので急遽遠出することに。でも目ぼしい動物園は予約が必須で、予約自体取りづらい状況。でも、井の頭公園のところにある動物園は予約不要でした。 そもそも井の頭公園は、一度行ってみた…

  • 中国人と日本人の美容医療における違い

    私が勤めているクリニックには中国の患者さんがたくさんいらっしゃいます。院長は中国語が話せるし、通訳さんもいるのでコミュニケーションは問題なし。でも、国民性による違いがあって注意が必要です。 例えばボトックス。筋肉を動かなくして表情じわを取るための治療ですが、効きすぎると表情が固くなったり、重たく感じたり、日本人はそれを嫌がるので、場所によってはマイルドにうちます。 でも中国人は、打ったのにまだ動いてる!というのが嫌なひとが多いらしく、ガッツリ効かせるのがよい、と教わりました。 手術でも、日本人はダウンタイムや不自然さを嫌いますが、中国人は、余った皮膚は取れるだけ取る、目はできる限り大きく、とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用