chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • 子供の好きにさせること

    知り合いのおうちは子供が3人いるのですが、子供の言うことを最優先にするという教育方針です。 道草はしたいだけ、公園にはいたいだけ、食べたくなければ食べない、ゲームしたければしたいだけする、ということです。 最初聞いた時は甘やかしかな?という感じでしたが、そうやって何年か経過した子供達は学校で先生から褒められるいい子達に育っています。 なぜ? やっていることを見ると、子育てを半分放棄しているような家庭環境が悪いところと同じです。 ポイントは、子供を放置しているのか、尊重して好きにさせているのか、でしょうか。 親がスマホばかり見て、ジャンクフードばかり食べているのと、いつも目を見て会話し、きちんと…

  • たっぷり〜の〜歯磨き粉〜で♪

    イヤイヤする娘を押さえつけて歯を磨いていたこともありましたが、今では娘は自分で磨き、仕上げ磨きも嫌がらないお利口さん。(息子はまだまだ)。ひとつこだわるのが歯磨き粉の量。 いつもいつも、たくさんつけて!たくさんつけてって言ってるでしょ!というので、歯磨きこは食べるものじゃないんだよ!たくさん食べると毒なんだよ!っというやりとりを経て、根負けして歯磨き粉を多めにつけていました(いちご味)。 とうとう自作の歌まで作って歌っています。歯磨き粉をたっぷりつけてねの歌。すごい完成度なので感心していたら、実は旦那さんが作った歌でした。 デンタルフロスも嫌がりません。 1ヶ月ほど前、フッ素を塗りに行ったとき…

  • こどもごはん

    1人目の、最初の離乳食のときは頑張って作っていました。ブレンダーでペーストにした野菜や果物、お粥。 でも2人目はほぼほぼ市販品。食べてくれるので助かりました。それ以外はバナナと焼き芋に助けられていました。 普通のご飯を食べるようになってからは、1人目の時は、離乳食の本を見ながら作っていました。野菜のお焼き、肉団子などなど。あんまり食べないことがわかってからは、大人ご飯から取り分ける、または、こんな感じの定番メニューのローテーションにしました。 現在の3歳と1歳半の朝ごはんは、ピザトースト(薄切りのパンにケチャップ、マヨネーズ、チーズのみ)、フレンチトーストの二択。 わざわざひっくり返して食べる…

  • 転職後のお給料と支出の話

    4月に転職し、お給料が増えました。旦那さんは横ばい。 ただ、出費も増えました。 家賃、家政婦さんのお金が一番大きく、それで私の増えたお給料は相殺されます。 また、美容医療を行う上での保険加入、知識を増やすための教科書購入代(保険医療と違ってエビデンスが乏しいことが多いので、何冊か買って見比べて、みんないいと言っているものを探し出す)、もし家政婦さんが病気になってしまったときに頼む病児保育の年会費(全然頼まなくても20万円くらいかかる)、新しく入った学会の年会費などなど。。。 親に購入した家のローンを前倒しで払っていたので(ちょうど払い終わったところで転職)、貯金があまりないのですが、なかなか増…

  • 診察室の音楽の話

    あんまり音楽は興味がなくて、たまにテンションをあげるために洋楽のヒット曲を聴くくらいです。 たまーに、おうちで流す静かなBGMが欲しくて、ピアノやチェロの曲を探すこともありましたが、、、子供が生まれてからは、何も流れていない無音の時間が貴重で、自ら音楽をかけることはなくなりました。 診察室の音楽の定番は、洋楽ヒットチャート、オルゴール、クラシックだと思います。 保険診療の病院で手術室にかかっているのはオルゴールが多い印象。 正直オルゴールはあまり好きではありません。嫌い、というわけではないけど、特にジブリなどの有名な曲をオルゴールにしている場合、原曲の良さが失われ、オルゴールの良さもない、とい…

  • もうすぐ娘の誕生日

    あと2週間ほどで娘の4歳の誕生日です。 1〜2歳の頃は、まだ誕生日がよくわかっていなかったので、なんとなくみんなでケーキを食べて、ばあば達からおもちゃをもらっておしまいにしていましたが、もう娘は誕生日がどんなものかわかっている。祝われる気満々。 プレゼントは何がいいか聞いてみると、ピンクのケーキ、とのこと。それは準備するとして、やっぱり親からのプレゼントもいるよねーと、考えています。 子供用のアクセサリーやお化粧セットは絶対喜ぶけど、細かい部品は息子にとって危険。 絵本は、喜ぶけれど食いつきがいまいち。 メルちゃんのお洋服は、ばあばに頼んだ。 お洋服は、着ない。あ、でもドレスなら着るかも。 大…

  • 自分のボトックスメンテナンス

    皺予防、皮膚のたるみ予防にボトックス。 私はおでことエラと頤(あご)と口角、そしてボトックスリフトと言ってフェイスラインに打っています。 今回は、おでことみけんと口角。そして実験的に口まわりに打ってみることにしました。 口まわりは今回初めて。 夏になってマスクの中に汗をかいて肌荒れする、という方がいらっしゃり、そういう場合、マイクロボトックスといって顔の皮膚表面にボトックスを打つ方法で汗を止められるのですが、口まわりは筋肉が弱まると生活に支障が出る可能性があるので、どのくらい影響が出るものか試してみようと思ったのです。 注射は好きではないので、自分で打つよりも他の先生に打ってもらおうと、自分の…

  • 子供の靴の洗い方

    靴履いて遊んでるのに足の裏が砂だらけになるの、子供っぽいなーと感心します。ひっくり返すと砂がざらざら出てくる。 裸足ではくし、水の中にも入るから、ちゃんと靴が臭くなる。 今までは綺麗好きの旦那さんが丁寧に洗って、乾かない時はドライヤーで乾かしてくれていました。 でもこれからずっと続くことなのに、それも大変だなぁと、少しでも家事に手間をかけずにと思って先日買ったwashboy。 手間が少なくなった割にめっちゃ靴がキレイになって感動。 まず洗濯洗剤少しとぬるま湯入れて5分ほど回し、そのあとざっとゆすいでぬるま湯だけで5分。ドラム式の方で脱水。 何もしなくていいわけではないんですが、それでもこれだけ…

  • 爪のケア手のケア

    外科医なのでネイルはできません。ナチュラルなジェルをしている先生もいるけれど、なんとなくそれでも違和感を感じる昭和のわたし。 ただ指先はその人の印象を左右することもあるとても大事な場所。私にとって、美は細部に宿るを一番痛感する場所です。 白いところがあると嫌なのでなるべく短く切って、100均の爪磨きで磨く。最近は少しレベルが上がって、1000円くらいの、ペーストを塗ってから磨くのも使っています。100均のより自然な艶が出ます。 大事なアイテムがネイルオイル。 楽天で1200円くらいのものをいくつか買って、至る所に置いています。手の荒れ予防にも、全体に伸ばすようにしています。そんなにベタベタしま…

  • 和菓子へのシフト

    めっきりケーキを食べる頻度が減り、和菓子に惹かれることが多くなりました。 クッキーも、素朴なものが好き。 最近食べた中で驚きの美味しさだった和菓子が、四谷の坂本屋というカステラ屋さんの最中。 最中が硬めのサクサクで、香ばしさと歯応えがとても美味しかった。洋菓子好きな旦那さんもおいしいと驚いていました。 坂本屋で売っていたからそのもなかの皮が入ってるかと思って買ったら違っていた、モナ缶。割と普通のモナカの皮が入っています。ちょっとがっかり。 でも、あの坂本屋のモナカの皮には勝てませんが、サクサクしていて香ばしい香り。アイスを挟んで食べると、美味しい。大人のモナカアイス。 和菓子で言えば、最近のマ…

  • 銀座で持続可能なランチを探す

    昼休みは1時間。なんだかんだで45分くらいのときもあり、クリニックから歩いて5分以内の縛りで、かつ1000円くらいのランチを探しています。 一番行くのがタイ料理屋さん。バンコクナイト。タイ料理が食べたくなったら、他のものでは変わりが聞かないので、近くにあるのは助かります。 問題は日曜やすみなこと。写真撮ってなかった!980円。ドリンクバーつき! もう一か所、てんぷら屋さん。銀座でカウンターで1000円以下ってすごくないですか? 昼休みが微妙に皆さんのお昼休みとずれているので、待つことが少ないのがいいです。990円。 タンタンメン屋さん。お肉が載っているぱいこーだんだんめんがおすすめ。無料でライ…

  • 風邪じゃないな、副鼻腔炎だ

    子供の風邪をもらってはや1週間、普通治ってるのにずるずる引きずっています。 喉は痛くないけど咳が出る、鼻水が大量にでる、頭が痛い。 これは、副鼻腔炎だ! 2人目出産後、同じようにずっと体調が悪いことがあり、結局副鼻腔炎と気づくのに時間がかかって、気づいて抗生剤飲んだらすぐ治ったんでした。今回も気づかなかったけど、まさに症状が前と一緒!鼻水が異常だし、熱ほとんどないのに頭痛い。 もっと早く気づけばよかった。。。 抗生剤飲んで、鼻うがいして、1日でだいぶん改善。 それにしてもこの頭の痛さ、ほんときついわー。でもうつらないやつでよかった。 周りの人達、コロナじゃなくて風邪だとしても、うつるから嫌です…

  • 週5勤務か週4勤務か

    東京に来る時なかなか職場が決まらず(落とされて)、年齢もあるし、子供もいるし、ということで、週5勤務を押し出して就職活動していました。私としても早く新しい仕事に慣れたいのもあり。 働き始めて3ヶ月、ここのところ休みがいろんなことで潰れているのもあって、なんでこんなにバタバタ働いてるんだろう、なんでこんなお休みがないんだろう、と自分の生活を振り返って、これでいいのか?と思うようになりました。 自分らしさが人生に出せてないような。。。 子育て中は諦めようと決めて三年、このままバタバタしていると、気づくと死の床にいる人生になりそうなので、月に2日ほどお休みを増やしてもらえないか職場に聞いてみました。…

  • 風邪また風邪

    2週間前に娘が熱をだし、治るのに3日ほどかかりました。それとちょうどずれるように息子にうつり、結局1週間まるまるお休み。コロナは陰性。 その時のために家政婦さんをやとっているというのもあり、それがセーフティーガードとなって仕事には影響が出ませんでした。感謝。 翌週、その風邪を私がもらって悪寒と熱さが交互にやってきて咳と鼻水とでダウン寸前に。大量のビタミンC投与と解熱鎮痛剤を定時投与してなんとかかんとか良くなったのが今日。 そしてなぜか昨日からまた娘が熱発しています。おなかも痛いと。 お腹が痛いのはきっと便秘だと思うけれど、、、。風邪だよねぇ、コロナじゃないよねぇ。。今日小児科に受診予定です。 …

  • 娘が知らないうちに成長している

    どちらかと言うとビビリの娘。アリを追いかけたり、アリに餌をあげたりはできるけど、ありが体を上ってくると嫌、と言うレベルでした。 もちろん触らない。 モルモットやウサギは触れるようになったのに、私が集めてきたてんとう虫やダンゴムシは触りませんでした。 今日公園に行って、かたばみの葉っぱ(一枚一枚ちぎるとハート型でかわいい)を集めていたところ、ダンゴムシを見つけた娘はそのまま自然に捕まえました。 その後も三匹ほど持って、握りしめたまま遊ぶ娘。 死にかけのチョウチョも捕まえて、葉っぱのベッドに寝かせるなど、めざましく成長していました。 今の保育園のおかげかな。 娘のクラスでは、カブトムシとスズムシと…

  • 生産性警察の話

    最近忙しく、時間がない(ずっと言ってる)ので、すべての時間、何かしら意味があることばかりしています。 だらだらする時間がない。 これって、効率が良いようで実はよくない。 ある程度スケジュールに余裕があること、ただただぼーっとリラックスできる時間があることはとても大切なことなのです。 ぎちぎちに何かしていると、新しいアイデアや色んな工夫も浮かんでこないし、そもそも、こんなに働いてばかりの人生ってなに?みたいな疑問もわいてくる。 そのぎちぎちに働いている内容も、流れ作業のようになってしまって、クリエイティビティが失われていってしまうのです。 というような話を同じくぎりぎりで仕事をしている旦那さんと…

  • 自撮りを盛ることへの抵抗感が消える

    自撮りなんてほとんどしたことがなく、そもそも写真が苦手で、小中高校大学と写真がほとんどありません。 美容業界にきてから、特に女性の先生は顔が看板、みたいなところもあり、皆さん結構のせているのをみて、クリニックの広告にももちろん顔は出さないといけないし、自分の顔を見つめなおしてみました。 何の加工もしなければ、年相応のたるみや疲れが出た顔、でも、スタッフに聞いたアプリでとってみたら、、、! これはみんなはまるよねぇ。 患者さんでも、以前の写真を見せてくれようとしたとき、アプリでとったやつしかない!ってなって、以前と比べられないことも結構あります。過去がすべて加工されている。 この前クマとったり脂…

  • お風呂の工夫

    子供達は2人ともなかなかお風呂に入ってくれません。入ったら入ったでなかなか出ないのですが、、、。 発泡スチロールのトレイを溜めておいて、お舟遊びする人ー!っと誘ったら来ていたちょろい時期は過ぎ、ドンキで100円の水鉄砲を買ったり、入浴剤で誘ったり(おもちゃが入ってるのは必ず釣れるけど、おもちゃが小さくて下の子が飲み込みそうだし、何より一個が高い)、毎回工夫しないといけません。怒って連れて入ることもしばしば。 もう一つの問題は、下の子がシャワーの切り替えを触るので、シャワーが浴びられないこと。お湯は浴槽から汲むとしても、蛇口からお湯を出しっぱなしにするのでもったいない。止めると泣く。 かと言って…

  • 炎天下の公園

    晴れたお休みの日、みんなどこに行ってるんでしょう。。。 お家で遊ぶのは限界があるし、ベランダで水遊びは周りの迷惑が気になるし、テーマパークには頻回に行けないし、結局、公園に行くことが一番多くなります。 いろんな公園に行ってみていますが、遊具が少しある普通の公園と、水遊びができる公園の2択で十分だなとおもいました。 ちょっと木陰があるといいんだけど、 遊具の周りって大体何にもない。 帰ってきて、お風呂に小さいビニールプールを出して水遊び。 夕方、娘は旦那さんにヘアカットに連れて行ってもらいその間に夕食の支度。 お休みって、お休みじゃない。全然お休みじゃない。 少し助かるのは、娘が映画のストーリー…

  • 読書 ものの見方検定

    ものの見方検定――「最悪」は0.1秒で「最高」にできる! 作者:ひすい こたろう 祥伝社 Amazon 土曜日の夜にベッドに入ってから読み始めて、眠るまでに読み終わりました。軽い感じでサッと読めます。 どう考えても最悪なことが起こった時、それでも考え方次第ではポジティブな捉え方ができるよ、という本です。 例えば、人生を映画に見たてて、自分は、困難がやってきた時にそれを解決していく魅力的な主人公だと思うということ。困難がないと、主人公は成長もしないし、映画自体つまらないものになる、とか。 今現在、夫も私も新しい仕事がなかなかうまく軌道にのっていませんので、このイメージを描きながら、卑屈にならずに…

  • 読書 科学者たちが語る食欲

    久々の読書。 科学者たちが語る食欲 作者:デイヴィッド・ローベンハイマー,スティーヴン・J・シンプソン サンマーク出版 Amazon この本では、人の食欲は何に支配されているのか、ということを、昆虫の実験から始めて段々と解き明かしていきます。 結論、人間も虫も、必要なタンパク質量を得るまで食べつづけるということがわかりました。全体の量でも無くカロリーでもない。 そのため、タンパク質があまり含まれていない食べ物しか食べられない時は、結果的に食べる量が増えてしまい、カロリー過多&脂肪過多&炭水化物過多になるということ。 最悪なのは炭水化物と脂肪でできているインスタント食品のような超加工食品たちです…

  • 東京カレーライス巡り

    東京にきて以来、ランチの選択肢の多さが幸せです。 色々食べ歩いていますが、今回はカレー。 元々カレーは人並みに好きです。ただ、食べ終わるスピードとカロリーが比例しないのが気になる食べ物。。。だから頻繁には食べません。 東京にきてから食べ歩いていたのは、インドカレー、スリランカカレー、お店の個性がでたカレーなど、普通の日本のカレーじゃないもの。 行く決めては口コミの星の数のみ。 まだ食事に行った時に食べ物の写真撮るのになれてなくて、写真なしです。 一つ目。 ナンディニ虎ノ門 https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13206264/ 本格的なインドカレ…

  • 銀座のおすすめ 伊東屋

    東京にきてから、銀座院での勤務が多いです。 最初は路面店が高級ブランドショップばかりの銀座という土地に馴染めなかったのですが、最近行きつけができました。 伊東屋。文房具やさん。 ビルが丸ごと全部文房具です。 クリニックからは歩いて10分かからないくらいです。 昼休みに物色するとなるとゆっくりはできませんが、散歩も兼ねて高頻度で伺っています。 先日は子供達にクレヨンを買いました。 その後、ピンク好きの娘がピンクだけ使い切ったので、もう、ピンクばっかり大量買い。 自分用にメモ帳が欲しいのですが、いつも時間切れでまだ買えていません。 手紙、葉書もすごい種類があって、ついつい欲しくなる美しいもの、面白…

  • 医師免許証の扱い

    医師免許証、めっちゃ大事な書類です。研修医の消化器内科ローテの時の部長は、銀行の個人金庫に預けなさい、と言っていました。 そこまでしなくてもいいかもしれないけれど、私たちにとっては大事な医師免許証。私も賞状を入れるような筒に入れて大事に保管していました。 ただ、とにかく大きい。普通の大きめの賞状の大きさです。 転勤するたびにコピーがいるので、持ち運んでちょっとシワシワになっていますが、それでもその他の書類とは別格の扱いをしていた、のですが、、、。 東京に来る際、役所にだすものや、保育園の書類が煩雑で、旦那さんが主に対応したのもあって、一つのクリアファイルにドサッといれてそのままになっていました…

  • パートナーとして許せるかどうか問題

    しばらく更新していない間、ブログからYouTubeに移行したいなと考えていました。 夫婦とも形成外科医というのが珍しいので、旦那さんと一緒にとったら面白いんじゃないかと思ったんです。 内容は、形成外科のこともですが、共働きの子育てのことやお金の管理など、医者としての発信だけでなく、共働き、子育て、というところにフォーカスしようかと思っていました。 美容クリニックは受診の最初の一歩がハードルが高いので(どんな先生が診察するのか、高額な治療を勧められるんじゃないか、とか)、あらかじめキャラを知っていただくことで、受診しやすくなるといいなという思いもありました。 それでとりあえず、ライトとマイクを買…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用