chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • いじめかと思ったら違っていた話

    4歳の娘が、 「〇〇ちゃん(自分)のこと、ばか!ていう遊びしよう」 と誘ってくるので、もしや、保育園でバカって言われて笑いものにされてる!?と不安になり、娘から詳しい話を聞きだしていました。 でも4歳の語彙では、 ・○○ちゃんが、うんち!っていったら、おなかを指さして、ばか!っていう遊び ということしかわからず、困惑していたところ、隣で聞いていた旦那さんが、 「じゃ、やろっか」 とひとこと。なんだ、旦那さんが発端か。いじめじゃないならよかった。 いや、隣で聞いてたならもうちょっと早く言ってください。 遊び方ですが、 むすめが、 「うんちをたべないといけないんだって!」に類するバカなことを言うと…

  • コーヒーみたいに飲んでいますが、お味噌汁です

    健康とお金のため、お昼の外ランチをやめつつあるので、次はスナック菓子をやめたいところ。それにしてもやめてみると、外ランチってホントお金かかってました。半年でやめられてよかったです。 スナック菓子は毎日は食べませんが、疲れているとき、イライラしているとき、夜中に起きた時は、しっかり噛めて塩味がするスナック菓子が食べたくなります。 昨日の夜も実は食べちゃった。ほとんど覚えていないけど、朝カラを発見しました。 夜中は理性が働きにくいので鬼門です。 間食の代替案として、スナック菓子食べる率を少し下げてくれているのが、お味噌汁です。 ごはんを食べた後なんとなく足りないとき、夜中起きて小腹が空いたとき、に…

  • 那須高原に一泊旅行 ちょっとイライラ再発

    土日珍しく夫婦とも連休。気分転換をしなくては!と那須高原に行く予定を立てました。 初日はりんどう湖ファミリー牧場に行って、エピナール那須に泊り、次の日はホテルのプールで泳いで帰るという計画です。 旦那さんは、急遽当日朝、クリニックに行く用事ができたので、東京駅で待ち合わせになりました。 ひとりで東京駅まで子供二人の手を引いてたどり着き、新幹線で那須塩原駅へ。 元々はりんどう湖ファミリー牧場いきのシャトルバスに乗る予定でしたが、午前中一本しかなく間に合わないのでタクシーで。6000円くらいかかりました。 りんどう湖ファミリー牧場は、あらかわ遊園を広くした感じで、1歳と4歳がちょうど楽しめる遊園地…

  • 外山滋比古 知的生活習慣

    96歳で亡くなられた外山さん。この本は2015年発行。 私は、このくらいの年齢の方が書く文章が時々無性に読みたくなります。気軽な読み物限定ですが。 まだ教育が身近じゃ無かったころに、教育を受けた人たち。 私は医者なので、しっかり勉強してきた方だと思いますが、その人たちはレベルが違う。そして、本人の勉強に対する意欲も違う。そもそも、頭の出来が違う。そして、大抵、上品。誰でも教育が受けられたわけではないから、厳しいセレクションがかかっている。 この年代の方の文章の端々から滲み出る知性に、羨望を感じるのがなぜか好きなのです。 この本、外山さんの、暮らしの中で知性を磨くいろんなアイデアが載っています。…

  • 吉祥寺ダンディゾンに行く

    福岡に住んでいた頃から、名前を知っていたダンディゾン。元々はターセンさんのブログから知りました。オーナーさん?なのかな。 そのブログからも、シンプルで上品、でも生活の匂いがするセンスを感じていて好きでした。 たまたま吉祥寺院で働くことになり、お昼休みにブラブラしていたらふとダンディゾンのことを思い出して、Googleで検索してみました。 私の後ろにある、、、、、! 通りから少し入ったところにあるので、わかりにくいのですが、その日は休日だったこともあり、5人ほど並んでいました。 建物からも、あのブログと同じ雰囲気を感じます。静か。 お店の中も、きちんと清潔。親しみやすいパン屋さん、というより、す…

  • 橋田壽賀子〜安楽死で死なせてください〜

    時々旦那さんと、最後の迎え方について話します。 2人とも医者なので、普通の方よりたくさんの死に方を見てきました。 延命処置をするかどうかについて、昔よりも意思表示が一般的になったかというと、私たちが関わる人に関しては、そこまでではありませんでした。 元気な時から延命は望んでいませんでした、と家族がお話しされる患者さんは少数です。どんなに高齢でも、どんなに色々病気を持っていても、死に方を考えたことがなかったという人の方が多い印象でした。 あまりにも不健康な人や完全には治らない病気の人をみすぎたのか、元々の性格によるものなのか、その二つの理由でか、旦那さんと私の考え方は少し特殊です。 途中で大きな…

  • また髪を切る。貞子とショートの繰り返し。

    長い髪もショートも好き。それで5年くらいの周期で、伸ばしっぱなし→ボブ→ショートの周期を繰り返しています。 東京に来て美容医療を始めて、髪のケアは人生史上最高に必要性を増しました。 今まで→ 朝髪をとかして、オイルかワックス少しつけて、ゴムかクリップでまとめる(2分) 今→ 髪とかす、コテでのばしたり巻いたり、ワックスとオイルを今までの3倍くらいつける、まとめる(15分)へ。 最近は、ちゃんとしないと1日落ち着かない程度には髪をセットすることに慣れました。40目前にして今更。 それでもうまくまとまらない日や面倒な日があって、もっときちんと自分でケアできる長さに切ろうと思って、まずショートボブに…

  • ジブリは五感を刺激する

    引っ越しするたびに、ハードディスクに保存していたジブリが消えますが、大体年に一回金曜ロードショーであるので、また撮りためます。 またひと通り溜まりました。 今までは、主に夫と私の楽しみとして見ていましたが、4歳の娘はストーリーを理解できるようになってきたので見せています。 1歳の息子もなぜかトトロは言えます。そして歌もなんとなく知っている様子。保育園で歌うのかな。 最近見ていたのはポニョ。いつも感心するのは、ストーリーだけでなく、各所に挿入されている、自然やモノの、存在感を感じさせる描写です。特に自然現象に関しては、ドキドキするような、畏れる気持ちが湧いてきます。 近いのは、小さいころ、台風の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用