chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • 確定申告〜外国税額控除〜

    確定申告は毎年していますが、今回初めて外国税額控除をすることにしました。配当金は元々の国と日本との二重課税になっているので、それを取り返す手続きです。 調べてみたけれど、理解するのに2時間くらいかかりました。情報が古かったり、電子申告とそうでないので違ったり、はっきり書いてなかったり(詳しくは税理士さんに確認してください、とな)、あーー!発狂しそう。 以下わかったこと。 ・2020年から二重課税控除が始まったけど(自動的に二重課税を清算してくれる)、我が家で買っているものは対象外。(たったこれだけのことがさっとわからない。私の調べ方の問題?) ・諸々添付書類はe-taxなら基本いらない(これは…

  • パスワード管理アプリ BITWARDEN

    パスワードの管理が大変になってきたので、以前からアプリで管理したいと思っていました。ネックだったのは、月額使用量の問題。リベ大両学長はワンパスワードをすすめていましたが、月に300円ほどかかります。他のものも有料アプリは大体そのくらい。 無料のパスワード管理ソフトでいうと他にもあるのですが、Googleのパスワード管理はアクセスが悪いので候補から外し、Macについてるやつは、Mac製品でしか使えないのでボツ。パッと使えてどの製品でも使えるものがいいのです。 調べているとBITWARDENというアプリが無料で評判が良かったので使ってみることにしました。 インストールしてパスワード(これだけは覚え…

  • 情弱なままではいられない

    スマホもパソコンも日常的に使いますが、使いこなしているかと言われると、、、。それでもまぁいいやと思っていましたが、私も旦那さんもそんなことは言ってられなくなってきました。 まず旦那さん。 最初は、次の職場との手術関係の大量のデータのやり取りから始まりました。新しい手術の勉強のための資料を送ってもらうのですが、個人情報+大容量なので、今までのように気軽にメールに添付できません。それはDropboxと、iPhone同士でデータをやりとりするAir Dropで解決。最初Air Dropではデータ容量が大きいと移行できなかったのですが、理由がわからず。たまたまちょうどその時期に家のWi-Fiを早いのに…

  • マツエクデビュー

    私の目は一重で、切長ではなくて丸い形です。アイラインは滲むし、マスカラは下瞼に転写してしまいます。透明なマスカラを使ってみたこともありますが、合わなかったみたいで頬がピリピリしてダメでした。ホットビューラーであげようとしてもまつ毛が短くて、アツッてなります。 まつ毛エクステもまつ毛パーマも興味はありましたが、まつ毛も短いし、一重だから似合わないと思っていました。 でも、やっぱり、この顔面で銀座で働くのか?ということと、たまたま勝間さんが昔のYouTubeで、髪とまつ毛に投資しよう、というのをあげているのをみて、やってみることにしました。 髪もまつ毛も気を遣おうと思い始めた1番の理由は、おしゃれ…

  • 共働き〜我が家のお金の管理〜

    お金の管理は家庭によって大きく違うと思います。周りに聞いてみると、奥さんが管理して旦那さんがお小遣い制、旦那さんから生活費をもらってあとはお互い自由、など、どちらかというと奥さんが管理していることが多い様子。 私は旦那さんのお金を管理したくないし、しなくても旦那さんは無駄遣いはしなさそうです。そして自分のお金の使い方もチェックされたくはない。 うちの基本姿勢は、収入は全て合算し半分づつにする、支出も全て合算し半分づつにする、です。 お財布を一つ用意して、それが空になったら現金をお互い同額いれて、そこから日常の支払いをする、旦那さん名義の銀行口座を一つ用意して(共有名義というシステムがないから)…

  • シッター問題決着つかず

    仕事を続ける上で大事なのは、能力云々より、まず仕事を休まないこと。大学病院勤務なら助け合いでなんとかなるけれど、スタッフが少ない病院だとどうにもなりません。 だから、子持ちの女医さんが責任あるポジションなれないのも仕方ない面があります。 ただ、私はそれがすごくストレスです。わがままと言われようとも、いてもいなくてもいいような仕事はしたくありません。 だからこそ、仕事上の信頼を確保するためにも、シッターさんに全ての時間帯の急なお迎えをカバーしてもらわないといけません。 病児保育のシッターさんは、当日8時までの申し込みで三時間以内対応、とかなのですが、それだと12時の保育園からの呼び出しに対応でき…

  • 家事分担の問題

    私も旦那さんもフルタイム勤務の医者。なんで旦那さんとは家事は半分こです。 きっちり半分にするのは難しいですし、そこを厳しくするとお互いにギスギスしてしまいます。ここのところのすり合わせには我が家も時間がかかりました。それぞれの家事分担を厳密に決めると、それ以外しなくていいみたいな感じになるので日によってどちらかに負担が偏ったり、日々の変化に対応できません。 家事分担がうまくいくポイントはとにかく相手への思いやりだと思います。得意なことを基準にゆるい担当は決めますが(お風呂洗い、ゴミ出し、保育園の準備、料理など)、忙しいならお互い担当をこえて手伝います。相手がずっと家事をしているのにテレビ見てる…

  • 我が家のETFの買い方

    投資を始めてまだ一年、なにも偉そうに言えることはありません。将来自分で見返して、この頃はこうだったなぁと思い返すための覚書のようなものです。 そもそも資産形成には投資信託だけでいいのにETFも買っているのは、配当金って素敵だなーと思ったからです。不労所得の嬉しさをダイレクトに感じたい。投資信託は配当が再投資されるので目で見てわかるプラスがないのが物足りません。何に使うというわけじゃなくても嬉しいんですよねー、配当金。 現在購入しているのは、VT,HDV,SPYDの3種類。銘柄は、リベラルアーツ大学の両学長のYouTubeを参考にしました。 先日債権を買う時に両学長おすすめのAGGという債権ET…

  • 深夜の炭水化物祭り

    相変わらず、工夫しても眠れない日がぽつぽつあります。どうしても眠れないときはもう起きてきて、お風呂に入ったり蒸しタオルで顔を温めたり、気持ちいいことをして眠れるように頑張りますが、月に1〜2回、凶暴な炭水化物欲に抗えない日があります。 まさに今夜がそう。いつも食事に気を遣っているからか、そんな時は食べたいだけ食べても、月に1〜2回くらいなら太りません。次の日の朝の胃もたれはどうしようもないですけど。 今日の帰りがけ、医局にカップラーメンの香りが充満していたのもあって、ガッツリ豚骨味のインスタントラーメンが食べたい!でも家にない! というわけで、一平ちゃんと頂き物のカレーパン。 インスタント焼き…

  • 読書〜父がひとりで死んでいた〜

    衝撃的なタイトル。でも他人事ではない。早晩同じことを私も考えていかなきゃいけない。 父がひとりで死んでいた 離れて暮らす親のために今できること 作者:如月サラ 日経BP Amazon 遠くに住む両親。認知症になった母親、母親がいなくなりどんどん元気がなくなって、ある日孤独死していた父。全く断絶していたわけではなく、むしろ今では主流なくらいの家族関係のゆるやかなかたち。そのなかで支えきれなかった両親の老い。みんなが元気なら何でもないけれど、一人一人元気じゃなくなるにつれて明らかになる、残されるものの孤独。元々結婚願望がなかった私は、著者に過去の自分を重ねました。両親が死んだら私はひとりぼっち(妹…

  • 救急外来当番

    土曜日は救急外来の当番日でした。私はこれが嫌いで、、、。もう十何年か医者してて、自分の専門以外の疾患を見たくないんです。だいぶ忘れてるし。 外科疾患の患者さん全員をみて、それぞれ必要があれば専門の科のドクターに連絡するのですが、入院したい患者さんと、緊急性がないから返したい担当科のドクターとの板挟みももういや。せっかく来たのに専門的な診察が受けられないことで怒る患者さんも多く、気持ちはわかるけどそういうシステムじゃないんですよー、というしかありません。患者さんにはホッとして帰ってほしいのですがなかなかそうもいかず、それ自体がストレス。診察室も、最低限のものしかない&物の置き場所もわからない&看…

  • 新しいスマホケース

    慌ただしい生活に飲み込まれて自分のことが疎かになっていたので、素敵なスマホケースでも買おうと思ってる、と旦那さんにいうと、「ボナベンチュラじゃない?」と即答。 皮膚科の女医さんのブログに載せられていたのを覚えていたそう。調べてみると、以前買おうと思って、高すぎてやめたやつでした。一万四千円。今のの7倍。 うーむ、と思いましたが、色味がやっぱり素敵。このまま忙しさに流されておばちゃんになっていくのを阻止するためにも買ってみることにしました。 ボナベンチュラのサイトでは欲しい色がなかったので楽天で購入。おもてがグレーで中が淡いピンク。 素敵。箱も立派でテンション上がります。 ちなみに今までのは、 …

  • 最近のお勉強

    昨年の10月頃、来年からの仕事は決まらず、患者さんの調子は悪く、旦那さんとのすれ違いで一番精神的にきつかったころから段々と朝の勉強時間が取れなくなりました。毎日仕事して子育てするだけで精一杯で、自分が鬱になっていないか自問自答する日々。その1〜2ヶ月ほどは新しいことを学ぶ気力がありませんでした。 仕事も決まり、旦那さんとも話し合い、やっと気力が復活してきた年末から、今度は来年から本格的に始めるレーザーの勉強を始めました。 手始めにレーザーの本を読んでみましたが、なんだか痒いところに手が届かない感じでわかりづらい。そもそもの原理のところがうまく頭に入りません。ネットで調べて、工業系のレーザーの説…

  • 今年も干し芋の季節です

    一昨年、りっつんブログさんを読んで初購入した茨城の干し芋。 干し芋の通販。茨城県の平干し芋、丸干し芋、ほしいも産地直送販売 干し芋のお取り寄せなら丸平 コンビニで買う干し芋とまるで違う柔らかさと風味でとても気に入り、予定表に次の季節の購入予定を入れるほどでした。母も購入し、知り合いにお裾分けしたところ、美味しさに感動されたとのことでした。 そして今年もそろそろ、と昨年末サイトを見たところ、全部売り切れ!実は前回分を冷凍保存したまま一部忘れていたのがあったので、それを細々と食べつないでいましたがとうとうなくなってしまいました。おやつに最適な干し芋。ないと困るので楽天でふるさと納税で干し芋を頼…

  • 個室外飲みと家飲み

    年末年始、我が家には珍しく飲み会が重なりました。 まずは医局の先輩方と半個室飲み。子供がいるのでと私は欠席する予定でしたが、せっかく個室取ったのにーと言われたので連れていくことにしました。 結果、たいっへん!!!まず行きの車の中で二人ともお腹すいて不機嫌。途中で車をコンビニに止めて、娘にポッキー、息子にミルクをあげようとしたところ、哺乳瓶を忘れたのに気付きました。仕方がないので丸ボーロで誤魔化して、ドラッグストアまでもたせたものの、繁華街のドラッグストアには哺乳瓶が売ってない! 着いたらついたで、私は子供たちの相手で会話に参加することはほとんど不可能で、ぐったりでした。広い個室ならまだしも、半…

  • お洒落クラフトビール

    私がお酒を飲むのは、珍しいお酒がある時や、大人っぽい気分になりたい時など何か理由があるときだけ。アルコールを摂取したくて飲むことはまずありません。 年末、旦那さんと共通の知り合いの先生がうちに泊まりにきました。そのときに普通のビールと、可愛い缶のクラフトビールをたくさん持ってきてくれました。 以前からTwitterでフォローしているおしゃれな人がこういうクラフトビールを毎週飲んでいるのを見て、可愛いなーおしゃれだなーと思っていたので嬉しいサプライズ。 鍋と焼き肉を食べながらみんなで次々開けて飲み比べてみました。 ビール色のやつ(ペールエールとかピルスナーとかっていうやつかな)は、私の大雑把な舌…

  • 債権買ってみた(読書〜最強の早期リタイア術〜)

    FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド 作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャン ダイヤモンド社 Amazon 久しぶりに投資の本を読みました。 夫婦で働いて、30大前半で早期退職された人の本です。筆者の女性は元々は貧しい生まれのため、自分がなりたいものは諦め、とにかく稼げる職業につき、こんどはそこで労働に追われて一生を終えるのは嫌だとおもって退職する方法を一生懸命考えます。試行錯誤の中、インデックス投資信託は年4%づつ取り崩しても95%の人はお金が底をつかないという4%ルールにたどりつき、夫婦の生活費400万円を確保するため一億円を貯めます。そのあと、お…

  • 眠剤考

    私は眠剤をよく使います。使い始めたのは医者になってからしばらくしてでした。 もともと睡眠は浅く、物音ですぐに目が覚めるタチでした。学生の頃はそれでもよかったのですが、仕事が始まると、多忙の中、当直などで短くて質が悪い睡眠が増え、それにさらに仕事の悩み事が重なると、ずっと同じことをぐるぐる考えて眠れなくなる性格なので、それもあって寝つきもどんどん悪くなりました。それでやむを得ず飲み始めたのでした。 飲んでいるのは、すぐ効いて短時間で切れるタイプです(自分で診断して同僚に出してもらう)。感動的なくらい眠れます。眠りすぎて起きられないわけではなく、やはり物音がすると起きるのですが、寝付きと全体の眠り…

  • 読書〜フードトラップ〜

    以前から食べるものに興味があり、なるべく体にいいものを美味しく食べたいという欲求は人より強いと思います。 家事の効率化と自炊はなかなかすり合わせるのが難しい問題です。自炊が大変だからと外食が多くなると、どうしても飽きるし胃がもたれるし、子供も騒ぐので落ち着いて食べられません。オイシックスのキットのような簡単に作れるものは、まずカットされた野菜が美味しくないのと、今までずっと自炊で自分の味に慣れているためか毎日食べたいと思える味ではないのが問題です。 土日に作り置きをするというのもだいぶ試しましたが、作り置きは出来立てより美味しくないので、作りおくとしても1〜2品で大体はその日の夜に即興で作りま…

  • 断捨離出来なかったもの〜コーヒーミル〜

    学生の時に3000円くらいで買ったコーヒーミル。かれこれ15年くらい使っています。全然壊れません。同じじゃないけど、こんな感じの簡単な作りのものです。 カリタ 電動 コーヒー ミル 日本製 ブラック CM-50 カリタ(Kalita) Amazon ただ、毎日豆をひくのと、蓋を開けた時に粉が散るのが小さいストレスで、とうとう処分しようと思い今まで豆で頼んでいたのを粉で頼んでみました。 コーヒーは苦すぎるのも酸っぱいのも苦手で、いくつも試してやっと落ち着いた、お気に入りの喫茶店の自家焙煎のコーヒー。毎朝部屋中にいいにおいがただよっていたのですが、、、 粉に変えた途端、全く香りがない! 味はいつも…

  • 女医のキャリアプラン

    コロナ前だったと思いますが、ある学会の講演の中に、女性医師のキャリアプランに関してのものがありました。以前からもちょこちょこそう言った議題のものがあったのですが、なかなか時間が合わず聞けませんでしたので、その時初めて参加してみました。 キャリア問題は私にとって切実な問題です。参考になる人が近くにいないからです。仕事を続けている人は沢山いますが、ある程度専門性が高い手術をやり続けている人が少ないのです。 そもそも形成外科は、昔からあった外科や耳鼻科や皮膚科や整形外科で治療されていた疾患を、より専門的に治療するために新しくできた診療科のため、専門性が保てなければ存在意義に乏しい(と、私は思っていま…

  • 昨年の我が家の投資成績

    去年の秋から切迫早産で自宅安静となり、それをきっかけにブログを始めました。また日中本を読みまくり、それまでやらずに放置していたNISAの勉強から投資の重要性に気づき、証券口座を開設し、投資を始めました。主に使うのは楽天証券、SBI証券です。ソファに寝転がったまま次々召喚口座を開設し、一時はIPOもしていました(結局買えず、働き始めるとスケジュール管理が面倒になって中止) 色々考えて、現在採用している我が家の投資方法は以下の通りです。 ・私と旦那さんは積立NISA、子供はジュニアNISAで投資信託を限度額積立購入。買っているのはS&P500連動投資信託。 ・余裕資金で、私は全世界バランスファンド…

  • お正月の朝

    あけましておめでとうございます。 おせちは実家の母頼りなので、なにもしません。いつもの休日と変わらない朝です。子供が起きるまでの束の間の静かな時間、いつもと同じ朝食を食べ、本を読んで過ごしました。 子供たちが起きてきたので朝ごはんを作り、その後、今日は連休の中日なので、入院の患者さんをみに病院に行きました。コロナのため面会禁止なので、誰にも会えずに治療をしている患者さんたちに、おめでとうございますと言うのもなんだか憚られます。本当は家に帰れそうだったけど、家族に断られたおじいちゃんなんかもいて、うっかりおめでとうと言わないように気をつけました。 形成外科には治りにくい傷の患者さんが多く来られま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用