chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月の風船 https://www.sakuballoon.com/

やってまえ精神で娘の服や小物、ドール服をつくる!チャレンジを忘れずに制作過程や完成品、コーデなどを載せていこうと思っています。ドールはティモテちゃんとあまむすのリコリスちゃんがいます。

不器用ながらもハンドメイドが好きで色々挑戦しています。 最近はドールも可愛がっているので、ドール服にチャレンジ中です! ドールはティモテちゃんとあまむすのリコリスちゃんがいます! うちのこ可愛い自慢の写真も載せていますので、ぜひ遊びに来てください!

さっかりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

  • 海外パターンのドレススカートを作る

    無事、新しいお仕事が決まりました。 実家の母が仕事始まる前にどうしても孫とディズニーに行きたいというので、ドレスを仕立てることとしました! プリキュアの完成前に割り込みで作りました。 使うのはカナダで買ってきた、シンプリシティーのDisneyプリンセス。 ちゃんと、公式ライセンスです。Amazonとかで探したのですが見つけられず。 これを買った当初、この中にドレスが入ってると思っていたようで中身を見せたら娘が泣いていました。 ソーイングビーで見たことがある茶色の型紙と仕様書。 仕様書は英語ですが、図があり、Googleレンズでどうにかなりました。 縫い代がこみなのが有難いです。海外の一般的な縫…

  • スカイプリキュア衣装②

    前回に引き続き、作業をすすめていきます。 無事、薬も飲み終え、就活準備も目処が経ってきたので日中作業が捗っております。 スカートはプリーツを作りました。 立体感が増してテンションアゲアゲです🕺💃 フェルトの光沢感もなかなかいいものですね。 スカート上部の下に ウエスト部分になるベルトがあって、片方だけマジックテープをつけてあります。 もう片方はいつなのか… スカート部分はだいたい完成したので胸当て部分です。 一枚の布をドーンじゃなくて、長方形を組み合わせて、縫い代を縫うところが素敵だと思います。 縫い目は均一ではないですが、コルセットみたいで可愛いです。 型紙を作った犬芝まりんさんのこだわりが…

  • スカイプリキュアの衣装を作る①

    匂わせておいた大物とは、スカイプリキュアの衣装です! おませな娘氏、スカイプリキュアに夢中なのです。 変身シーンがくればオモチャも欲しがりますが、あれを着たい!とおねだりも。 嬉しいことに昨年作ったユメカワドレスをきて、ばあばがくれたディズニーの光るステッキを持って「ちょっと違うね」といいながらも成り切っています。 作るのはハードルが高いので市販品をチラ見したのですが…柄をプリントした布がワンピースになっているだけで全然立体感が無く7000円。 ちょーっと私の価値観とは合いません。 買ったとしてもパニエとか履かないとテンション上がらないのでは… それなら作ろうかと調べていたら、すでに作っている…

  • インド料理パニールを作る

    以前、Aちゃんのお家でパニールというチーズをご馳走になりました。 図書館でインド料理の本を借りてきたので作ってみることにしました! 「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理 [ ヨシミ・ナイル ] posted with カエレバ 牛乳1リットルと生クリーム200mlとお酢で作るようですが、失敗したら怖いので半量でつくりました。 なかなか写真のように分離せず、40分くらいかかりました。 つぶつぶをキッチンペーパーにいれて、ざるにつけて冷やしてから絞りました。 重石を乗せるのですが、我が家ではストーブ鍋の蓋をのせることにしました。 網に押されてクッキリ模様がつきました。意外にもホエイが…

  • JUKIのフリーモーション押さえを使ってみる

    JUKIの職業用のキルトフリーモーション押さえを使います。

  • ランチョンマット、リベンジ編

    ランチョンマットのリベンジマッチに挑もうとした矢先、娘が風邪でダウンしました。 保育園の洗礼、早すぎる。 それに伴い、娘が保育園に行っている間に進めようとしていた履歴書や自己アピール文などを深夜に作成していました。 来週から面接が始まるのでドキドキです。 なんとかそちらの目処がたったので、リベンジです。 リベンジマッチ1試合目 たたーたーん(ロッキーです) まず、生地がちゃんと直角かチェックから。 たぶん、オッケー。 アイロンをきっちりかけ、縫う位置も線を引いてからやったものの… 収まりが悪く、歪みました。何とかアイロンで整形して縫い止めました。 敗北です。 2試合目 今度はできあがり線でアイ…

  • ランチョンマット、NG編!

    今回は失敗記事になるので、初めに笑えるものを。 カナダで買ってきたお目目が光るソーラーライトです。インパクト大! 本題 次なる作品は、ランチョンマットに決めていました。 実家で使ってていいなーと思ったからです。 今使ってるのは100均のプラ素材の繊維を編み込んだもので汚れたらウェッティで拭くか、食器洗剤で洗うかなんですけど、洗濯できたらいいなと思っています。 また、娘のハイチェアにあうもの欲しかったのです。 IKEAのシリコンマットは柔らかいので沿うんですけど、これが原因で食器がずれたり、余計なところに汁がこぼれていったりなのです。 作ってみた 若干小さめですがいいサイズです。 何が失敗かとい…

  • 娘とおやつタイム

    元々、おやつタイムは無かったのですが、2人きりの生活になってメリハリをつけるために意識的に作り始めました。 炊きいも! カナダにいる時にTwitterでみて試してみたかったんです!! www.bokuno.work玄米モードで2回炊くようです。 べにはるかをチョイスしました。炊いてみるとモックモクの湯気! 切るとこんな感じ。 元々しっとりしているお芋さんですが、ねっとり練ったような感じで甘くて美味しかったです。 お料理関係でやっちまった写真はこちらで寄稿してます。 smartphonephoto.hatenablog.comまた、予告ですが、はてなスマホ写真部の4月はNG特集なのでまた寄稿予定…

  • 子供用ギャザーエプロンを縫う

    JUKI SL-700EXの初作品は… お手伝いエプロンに決定! 最近、お手伝いにハマる娘はお米を研いでくれたり、野菜を洗ってくれたり、玉ねぎを剥いてくれます。 最初は何を手伝ってもらうか悩んでいたのですが、私も慣れてきて娘を放置しない時間が増えてお互いに負担なく楽しめています。 そんな娘にお手伝いやる気アップアイテムとしてエプロンをプレゼントしたいと思います。 手軽に買おうと思ったら、その辺のお店では130とか150とか大きいものしかありません。 小さい100サイズはネットではあるけど新学期のせいか売りきれ!! ということで、娘と生地を選んで買ってきました。 ディズニープリンセス柄です。映画…

  • 職業用ミシン「JUKI SL-700EX」を購入しました。

    ずっと、いつか使ってみたいなぁと思っていた職業用ミシンをついに購入しました。 購入のきっかけ バンクーバーの図書館で断捨離の本を読んでから、ずっと日本の家で何を捨てるか考えていました。 本では洋服からやるといいと書いてあったので、私の服やサイズオーバーした娘の服から取り掛かることに。 その中には当然、私が作った服もあるのですが… 「えっ、これを着せてた?」と恥ずかしくなってしまったのです。 もっと綺麗に縫いたい! もちろん、ミシンだけではなく私の腕の問題もあるけど、やっぱりパワーも欲しいし… それに、「いつか欲しい」のいつかっていつなのさ! そういえば、退職金に手をつけていなかったし、またバリ…

  • カナダ布にはさみを入れる!

    久々に日本のPCを起動したので、写真だけ貼りつけて下書きにしました。 タイプはPCの方が早いのですが、スペックが低いのか変換などに時間がかかってすでにイラッとしています。 今回はカナダで買って来たお土産布にはさみを入れました! 今回使う布はこちら! 可愛いでしょう!キラキラの金ラメユニコーン! カットクロスで48×50cmくらいの大きさで、1枚1.5ドルくらいだったかな? 「ダラーツリー」という100均一で買ってきました。 右のユニコーンも細かい星がキラキラなんですよ! 少し前の私なら出し惜しみしてたと思うんですが、娘が好きなユニコーンを使うならこれだ!と決めました。 今回参考にしたレシピ h…

  • 深夜1時のフランケン

    時は深夜1時、さっかりんの目覚め。 「今日こそはあれを直そうと思ったのに、寝かしつけで一緒に寝てしまった!!」 明日から雨だし、今日の昼間にお出かけするのに絶対必要だし、今からやるか! 自転車カゴカバーのお直し! ペーパードライバーの私の唯一の足、電動自転車の前カゴのカバーが破けてしまったのです。 これが100均一で買える代物なら直しはしないのですが、子供乗せ自転車の特徴的な前カゴを覆うものなので買うと2000円を超えます。 自転車 前用子供乗せチャイルドシート レインカバーmaruto大久保製作所 D-5FBB子供乗せ自転車の前乗せ雨よけ前用レインカバー フロントチャイルドシート用 黒(ブラ…

  • 帰国後、近況

    帰国して1週間ちょっと経ちます。 自宅での生活を立ち上げたり、洗面所にヤモリが住み着いたり、なかなか落ちつかないので、訪問やコメントが滞っていてすみません。 国際線帰路で戸惑う 国際線の帰りは人生初です。 荷物を受け取って出ようとしたら…出口に「welcome ○○!」「おかえりなさい、○○先生!」などのプラカードが! えっ、何これ、何々??私ここ場違いデスカ? オリンピック選手の出待ちみたい! 知らないことってたくさんある。 娘の記憶 私と夫の間で気になっていたのは、「日本の自宅を覚えているのか?」 たぶん、忘れている…おもちゃがどれも新鮮なようで「アレもある、コレもある!」と喜んでいました…

  • グランビルアイランドの手芸屋さん

    帰国前にもう1回行くならどこに行く?となり、選んだ1つがグランビルアイランドです。 (ピクミンのポストカード、一枚だけありました。) 初回訪問時はこちらに来て少しだったので写真があまりありませんでしたがガッツリとってきました。 (撮ったのは2回目の訪問の11月末ですが…) 1件目 Maiwa Granville Islandhttps://maps.app.goo.gl/qMRm8CXDdaGpYci89?g_st=ic ここでは糸通しを買った思い出があります。 以前行った時はクマかウサギでしたが新しい柄が増えてました。 過去2回では気づきませんでしたが、3月の訪問時にダーニングの道具を見つけ…

  • 帰国しました

    無事日本に帰国しました。 結構、暖かくてびっくりしつつ、スギ花粉にムズムズしています💦 空港では念願のスタバミニカップを手に入れました。 心配していた10時間フライトもなんとか終えました。 途中30分ほど泣き止まなくて気まずい思いはしましたがなんとか… 娘は保安検査でパパと別れて大泣きしてしまい、そこから15分起きくらいに「パパぁ🥲」となってしまいました。今は実家で過ごしていますが、それでも時々パパを思い出しては悲しんでいます。 久々に自宅にも行きました。 ミシンカバーぴったりサイズでした。 NANA君とも初対面。ソファーへ。 娘はうっすら見覚えのある我が家、おもちゃに大興奮していました。 心…

  • knit fixerを使ってみる

    夫よりリサイクルショップで買ったトレーナーの修理の依頼がありました。 最初から私が直す前提で買ったようです😑 糸がピローンってなっちゃってるね。 そんな時に役に立ちそうなのはこちら、ダラダッタラー! ニットフィクサー!(knit fixer) リッパーみたいな見た目の子を差し込んで、ロックして使うようです。 早速やってみる。 ちょっと生地の厚みとこの道具の細さが相まって壊れて曲がらないか心配になる ちゃんと入りました。無事、糸を反対側に持ってかれたので玉結びしました。 手持ちの糸では色が合わないので、サンタクロスキットの糸を少し使いました。 上のラインが私の手直しです。中々良いと思っています。…

  • なんとか編みきる

    出国前になんとかショーレット作り終わりました!! 水通しはできなかったので日本でやります。 ギザギザというよりヨレヨレです。 結構長い。それでも毛糸がまだ残っていて2本目が作れてしまいそうです。 ええ、2個買ったのです。もう1個は帯のストールを編んでみようかしら… ショーレットを作る人が写真を撮る時にやってる「たけのこ巻き」もやってみました。 ユニコーンのツノ巻き🦄の方がいいかもしれない。 着例 ストールは巻く時にセンスが出ますよね。 髪の毛ボサボサで恥ずかしい…でも撮り直すのがめんどくさい… センスはどこはやら… ブローチがあったらいいなと思います。 一応土産物屋で物色したけど、見つからず。…

  • マイケルズのイースター

    1月にリッチモンドマイケルズに遠征し、帰国前にもう1回バンクーバーの方に行ってきました。 1月の初めぐらいからお店ではイースターとバレンタインが始まります。 魅惑のイースター グッズをたくさん写真撮ってきました。 たまごがたくさん! 吊るしはダララマにもありますが、高級感が違いますね。 私が思わず欲しくなったのはリース。 しかし、大きすぎて断念しました。 粘土っぽいミニチュアハウスも可愛い。 長靴のお着物も可愛い。 リボンも豊富です。ただ、両端にワイヤーが入っているようでどう使うか悩むので保留。 (以前セールで買ったリボンがワイヤー入りで使い道困ってます…) 布コーナーにはこんな柄も。 3月ま…

  • チュールの大穴を塞ぐ

    娘の最近のブームはヒラヒラ系お洋服。 幼児教室に行けば、先生やAちゃんママ、ちょっと仲良くなったお友達に「みて!おひめしゃまー!」と見せびらかす始末。 なんて言ってるのか訳してと言われたり、服を見せびらかすのは日本の文化なのかと聞かれてとても気まずい思いをしているこの頃…。 中でも娘のお気に入りは、いとこちゃんのお下がりでもらったpetit main (プティマイン)のチュールカットソー。 プティマインとは、イオンやららぽーとなどによく入っている子供服ブランドで、保育園にはちょーっと着せていくのは勿体無いような素敵なラインナップのお洋服です。 ニットカットソーにチュールがついていてそれはクルク…

  • 「サウダーデ」/池辺葵 感想

    引き続き、「繕い裁つ人」の余韻に浸るべくマンガを借りてきました。 ほんのりネタバレです。 こちらは、喫茶店を営む芳乃さんのお話。 「繕い裁つ人」の市江と同じ街が舞台で、市江とは高校の頃からの友人。 芳乃は両親を幼い頃に事故で亡くして施設で育つ。 施設で出会った日下部とおそらく恋仲。日下部は写真家になりほとんどお店には来ない。 でも、故郷を持たない日下部のためにアザレアを丁寧に育て、彼の帰郷を待つ。 これだけ読むとすごくお淑やかな感じがするけど、かなりマイペースに自由奔放な態度で喫茶店をやっている。 近所の子供にはムキになり、気に食わないことははっきり言う。 そのバランスが絶妙で素敵。 料理を通…

  • 「繕い裁つ人」/池辺葵 感想

    バンクーバー中央図書館で、「きのう何食べた?」の読んでない巻数をずっと待っていましたが、帰国までに読めなさそうです。 そんななか、新しいシリーズを借りました。 マンガです。 「繕い裁つ人」/池辺葵 全6巻 ダーニングで繕うというワードに敏感になっていたので目に入りました。 洋裁関連の漫画です。ネタバレはほんのりで行こうと思います。 あらすじ 主人公、市江は小さな洋裁店の店主。小さな頃から、2代目として育てられ、自身もその生き方を真っ当する女性。 仕事は基本的には先代が作った服や既製品のお直し、オーダーメイドも手がけるが依頼は少ない。時折、小さな服屋さんにも洋服を出荷している。 市江の作る洋服に…

  • ビクトリアの手芸屋さん②

    今回はガイドブックに載っていて、ずっと行ってみたいと思っていたお店へいきます! Button & Needlework Boutiquehttps://maps.app.goo.gl/qgTtj4EisQEYZKz9A?g_st=ic 可愛い看板のある路地?小道にお店があります。 趣があります。 お店の外観です。大きなボタンが目印です。 ボタンがたくさん! 所狭しとボタンが並んでいます。 この辺りは陶器っぽい素材。カエデの葉っぱかわいい! 真鍮素材?かな凝った形のボタンがたくさんあります。 真打ちは刺繍キット ここの名物は刺繍キットだと思います。 クロスステッチのキットだけでこんなに!! もう…

  • ビクトリアの手芸屋さん①

    バンクーバーを離れて最後の旅に出てきました。 ビクトリアというBC州の州都の町へ。 調べたところによると、行ける範囲で3件の手芸屋さんを見つけました。 1件目 Gala Fabricshttps://maps.app.goo.gl/kTVBvmhsvXoush6w9?g_st=ic その名の通り布屋さんです。 こじんまりとした佇まい。ピンクと緑の屋根が可愛い建物です。 キルターのためのレシピや洋服の型紙も置いています。 店内は思っていたより広くていろんな生地が売っています。 ウールなどもあります。 季節ものもバッチリ。 今回は残念ながら、布ではなく洋服の型紙を目標に行ったのですが好みのものはあ…

  • リッチモンドの生地屋さんへ遠征する

    今回はリッチモンドの生地屋さんへ遠征した記事をお届けします。 Fabricanahttps://maps.app.goo.gl/tarPL5fSDk8yJmuy6?g_st=ic バンクーバーのダウンタウンから電車で50分くらいでしょうか。 近くに商店街らしきものがありますが、中国語で書かれた看板が立ち並び、カナダなのか中国なのかよく分からないところです。 他にはマーシェルズという服と雑貨を扱うお店やウォルマートがあります。 夫が職場のクリスマス会に持って行くプレゼントで悩んでいたので、生地屋さんに行く口実としてプレゼンしました。 お店の外観 かなり大きい! 早速店内へ ミシン糸が並んでいる棚…

  • ショーレットを編む

    実は前記事の編み針を探すのは1月の話でして、結構経っています。 編み始めたのは、ひもろぎ (id:himoro_gi) さんが編まれていたショーレットです。 こちらのサイトで編み図をみれます。 【無料編み図】Opal (オパール)で編む ショーレット の編み図 寺井株式会社 本当だったら完成しているはずなのですが、ゲームに夢中で2月はほぼゲームばかりしています。 保育園の結果待ちや帰国準備で落ちつかず… Prym(プリム)エルゴノミック 輪針のあみ心地はどうか 前回の記事で買った、編み針が特徴的な形をしているので編みやすいかとても気になっていました。 《Prym》プリム・エルゴノミック 輪…

  • 編み物用品を買いに行こう!

    年末から密かに興味がふつふつ湧いてしまったものがあります。 輪針です。 棒針編み界隈では帽子とかを編む輪針をマジックループなる手法で帽子や靴下を編んだり、棒針の代わりに使ったりしているそうなのです。 ブロ友さんのひもろぎ (id:himoro_gi) さん、dreaming (id:dreaming0000) さんが作品を上げてらっしゃって、私もやりたい気持ちが沸々。 お二人の素敵な作品とブログはこちら↓ himoro-gi.hatenablog.com dreaming.hatenadiary.jp 今回の買い出しは… マイケルズへ。 いつもの手芸屋さんはあまりニット関連のものが置いていない…

  • 娘の言語がアップデートされた

    1月後半より、更にグズりが酷くなったので落ちついたら何かアップデートされているはず…と思ったら少し伸びました。 より人間らしく、女の子っぽくなりました。 修飾語が多彩に! いままで、「可愛い、おようふくー!」などのかわいい、こわい、大きな、びーっぐ、とかがメインでしたが… 頑張って〇〇するというフレーズを使うようになりました。 例文「ベイビーシャーク、頑張って風船フーした!(膨らませた)」 風船を膨らますのに力がいることが分かっているのでしょうね。 職業の役割が分かる おままごとでお人形がピンチになると… 「娘ちゃん、スーパーヒーヨーだじょ!」 拳を突き上げながら、タオルを胸の前で洗濯バサミを…

  • 新たな生地屋さんへお出かけ

    12月半ばより、娘の幼児教室がホリデーになったので行くところがなく暇を持て余していました。 これを期に、行けそうで行ってない手芸屋さんへ行こうとお出かけしてみました。 「Spool of Thread 」https://maps.app.goo.gl/CH7g9dhhmffhugcG8?g_st=ic ダウンタウンから電車とバスで30分ほど。 サイエンスワールド駅から19番のバスです。 近隣に大きめのロブソンパークという公園があります。 遊具もあってお出かけにぴったり✨ 店内の様子 入り口は閉じてるドアですが、中に人が割といるので入りにくい感じではありません。 明るいです!クリスマス飾りがあり…

  • ネクストインファッションを見終わった

    ネタバレなしでいきます! ついに1シーズン見終わりました。 2人組でのチャレンジは何回かで終わり、1人ずつでのチャレンジが始まりました。 より個性が見えて、この点は良かったなぁと思います。 ただ、縫製係が居ないので縫えない人にはかなりきつい戦いだったなと思います。 (最終決戦では縫製師がつきます) 縫えないなら最初から呼ばないほうが良いのでは…と思ってしまいました。 ついつい比較してしまう… Amazonのメイキングザカットと比べてしまいます。 縫製師が居ないのにデザイン、裁断込みで1日半程度で1.2着仕上げていたり時間的にかなりタイト! 限界の戦いがみれます。 もう少し日程に余裕があったら、…

  • 「ずっと、おしまいの地」読書感想

    先日、乙一さんの本を読んでから次の本を探していました。 好きな作家さんの本を読もうと探していたら見つけました。 「ずっと、おしまいの地」/ こだま ずっと、おしまいの地 [ こだま ] posted with カエレバ いつの間に出ていたんだろうと思ったら、去年の8月。バンクーバーに来たあとだっのですね。 迷わず、電子書籍をポチり! 電子書籍はシーモアか、DMMを使ってるのですが試し読みした感じでシーモアの方が読みやすかったです。オススメの電子書籍メーカーがあったら教えてください。 あらすじ? こだまさんのエッセイ。おしまいの地というのは、こだまさんの故郷から夫の転勤で引っ越した僻地のことです…

  • 帰国が決まりました。

    娘の保育園の内定をもらったので、日本に3月初めに帰国することになりました。 幸いにも以前通っていた保育園の系列にご縁をいただくことができ、運動会などは元の保育園で参加できるとのこと。 娘のことを知ってる先生も赴任していて、帰国を心待ちにしてもらえているというありがたい状況です。 まず、片方が求職中で受かるなんて奇跡。 (同じ市に住む私の妹は別の学年ですが、共働きで落ちてます。) バンクーバーに未練がないかといえば、あります。最近、幼児教室でインド人の女の子と娘が友達になり、ダンスなども楽しめるようになってきた矢先での別れ。 春やイースターへの参加、5月の黄藤などなど。 でも、長い目で見たら日本…

  • 「一ノ瀬ユウナが浮いている」読書感想

    バンクーバーの図書館に1.2週間に1回通っています。 娘の寝る前の読み聞かせや英語勉強用の本を借りるためです。 1月半ばから不調になり、手芸もあまり手につかず、図書館で「すてきにハンドメイド」や世界の絶景みたいな写真を眺めるのを癒しとしてました。 結構、日本語の漫画、小説、絵本とラインナップ豊富なので好きな作家さんの小説がないか探したところありました! 「一ノ瀬ユウナが浮いている」/ 乙一 乙一さんの文章が好き! 好きな小説家を上げろと言われたたぶん1番に出てくる。 8割方読んでいるし、特に気に入った文庫本は何度も読み返しています。 切ないお話を書く一方、結構なグロテスク描写を入れてくるので好…

  • 繕う日々

    ぼちぼち復帰します! お休み中のコメントは皆さんの善意に甘えさせていただいて、星だけでお返しさせていただきました。 なんかやっぱり書いてないと落ちつかなくて、「休みって言っちゃったからまだ書けないな…。あんな心配をかけておいて1週間足らずで…」なんてこともしばしば。 体調の方はというと、肩こりも腰痛もあまり改善なし。加えて週に1回は微熱や風邪! 元気じゃないじゃん!って感じですが、のんびりペースで更新していこうと思います。 そんななか、いつも行っている手芸屋さんが創業セールで30%オフであると公式ツイートでみたので、気分転換も兼ねてお出かけしました。 せっかくなので気になってた道具を買ってみま…

  • 少しの間、更新が止まります。

    突然ですが、少しの間更新をお休みしようかと思います。 このところ週に3回ほど更新してたので、パタリとやむと死んだと思われるかもしれないのでご報告です。 肩こりが治らない… サンタクロスステッチや編み物で下を向きすぎなのか肩こりというか首が痛いのです。 バンクーバーでも手に入るサロンパスを貼るも治らず、皮膚が被れる1歩手前で、ストレッチも効かず…。 だんだん鎖骨の方まで痛くなってきて、顔を上げるのがなんだか辛くて気づくと下を向いてしまいます。すると余計、肩が凝るの悪循環…。 ストレートネック?(整形は詳しくない) 手芸を休んでも記事はかけるのですが、スマホを見る時間も減らそうかと思います。 バー…

  • パンチニードルにトライ!

    バンクーバーの100均ことダララマでこんなキットを見つけました。 おっしゃれー! というか、ペンニードル、毛糸、布、木枠がセットで4.5ドル安くないですか。(1ドル95円) 実は刺繍用のパンチニードルを持ってはいるのですがまだ未開封です… バンクーバーに来てやろうと思っていたのにね(~_~;) こんな感じで色々入っています。 図案を移すところから。 ちょっと歪んでしまった💦 それよりも布が端処理されてないのでどんどん崩れてきちゃうんですよ。 まずは二つ折りに縫って、ほつれが広がらないようにボンドで固めました。 刺し始めます。 結構糸が抜けちゃうので裏から引っ張ったり、手で押さえないと難しいです…

  • フレンズグッズに翻弄される

    何回かお話していますが、海外ドラマfriendsにハマっています。 字幕を追わないと理解できないので、製作中はあまり見れていないのでまだシーズン5ですが💦 12月ごろよりクリスマスギフトとしても選ばれるのかwinnersなどのギフト売り場でグッズを見かけるようになりました。 グラスシリーズ(1番上の4つのやつ) ティーカップと茶葉ホルダーセット。 フレンズの登場人物が過ごす喫茶店のロゴです。 ドラマ版ではロゴがガラスに手描きされています。あの手描き感が好きなのでこのCG感にはちょっとがっかりです。 ワイングラス… 現地100均一でもパズル。 この箱を見つけるのがめっちゃ上手くなりました。 他に…

  • ペルソナシリーズ、Switchどれがオススメ?

    ついに、ペルソナ3.4.5がSwitchでできる日が来ましたね!! 今までプレステハードでしかできなかったのです。Steam配信はあったけれど、任天堂ハードでできるとなるとかなりユーザー数が増えると思います。 (Microsoftやプレステ5などでもできるように全ハードで遊べると言えます。) ゲームの内容としては、高校生がペルソナ能力に目覚め、事件などを解決していく物語です。 プレイ歴 私はペルソナ4→ペルソナ3ポータブル→ペルソナ4G(4の追加コンテンツ有)、ペルソナ5→ペルソナ5Rとプレイしています。 ペルソナシリーズは3からとそれ以前で毛色が違います。シリーズ初期のものもプレイしましたが…

  • Dressew Supplyで爆買いする

    11月と12月に1回ずつ、Dressew Supplyを訪問して色々買っていたのでご紹介します。 クリスマスネタなどに押されていて、買い物レポなどが後回しになっているので、しばらく買い物ネタが続くかもです。 11月分 ハロウィンが終わり、クリスマスの素敵なものを求めて訪問しました。 このお店のいい所は安いんですよね。 つい1人だったので色々買ってしまいました。 まず、入ってすぐのセール品こーなーでみつけたのは… サンクスビギングターキー🦃!! これはなかなか日本では見かけないんじゃないかな。 ハロウィンパネル(そのままで飾れたり、縫い合わせで縫いぐるみになるような布)2枚。セールしていました。…

  • 2歳5ヶ月の娘のこと

    今回は娘の2歳過ぎからの成長を記録として残してみようと思います。 きっかけはユゥヨ (id:byte0304) さんのこの記事。 teawase-brog430.hatenablog.com 1歳になるまでは育児日記にあれができた!こうだった!等、こと細く記録していました。 そう言えば、ここ最近記録して無いなと。 波乱の2歳の幕開け 2歳になって、出来ること、やってみたいこと、興味の幅が広がったものの上手くできない、伝えられないことで大荒れする日が増えました。 保育園をやめたり、バンクーバーに来た環境変化も大きいと思うのですが、手が付けられない事も多く落ちつくまで数時間かかることもありました。…

  • やけくそバスケット

    新年一発目の作品ができました! (ネネちゃんや娘のつまみ細工は昨年の完成でした) その名もやけくそバスケット!! えっ、何それ… 説明させてください!! 本当に作りたかったのは… 我が家にクリスマスにやってきたJJ君の帽子です。 ※アメリカ人でも着ないようなセーターは私が手芸屋さんで買いました。 彼、座位バランスが悪く後方に転倒しやすいんです。 舌のボタンを押すと話したり歌う仕組みなのですが、転倒しすぎて頭が壊れてしまいそうなので帽子を作りたかったのです。 12月28日にボクシングウィークセールを狙って毛糸を買ってきました。 その他のものはいつかまたご紹介します! 南国の鳥豪華セットみたいな毛…

  • ネクストインファッションを視聴

    ここ最近、制作系の記事が少ないのですがぼちぼちやっています。 来月の今頃には保育園の合否が出ていると思われるので、受かっていたら帰国だと思うとのんびりしていられるのは今のうち…なのですが、なんとなく何をしても手につかない感じです。 看護師に戻るのかぁと思うと溜息しか出ない。7月まではワンオペ、就活、新職場だと思うと現実的なのか…。 娘に経済的な負担なく進路を選べるような道や泥舟の日本経済を考えると得た技術を失わないことも大事。武器は常に磨くべきだ。 建物しか白くない職場を思うと溜息しかでn…以下ループ。 そんなこんなで現実逃避でNetflixで面白そうな番組を見つけました。 「ネクストインファ…

  • 【あつ森】商店街の整備

    11月後半から、ちまちま「どうぶつの森」を再開しています。 まず、着手したものはこちら… 増えすぎた大量の花。 何故空港で花の種の持ち込みがダメなのか一発でわかる。 交配した珍しい花目当てで、置いて1.2年放置していたらこのザマです…。 こんな広い土地なのに何故か芝刈り機がない。 これから「あつ森」を始める方は必ず周囲を島クリエイターのタイルで囲ってから植えましょうね。 これをチマチマ引っこ抜くわけです。 ゴミ箱をすぐそばに置いて掘り返しては捨てます。 掘るシャベルが何度も壊れて、材料の木を集めてシャベルを作る、そもそもシャベルを作るのに必要な木材をオノで…そのオノも壊れ…材料を集め… その面…

  • 500回記念!

    年末に投稿が増えたのもあり、ついに500回へ! ここで何をするかめっちゃ悩みました。 ブロ友さんの記念回では、対談をしたり、過去記事を振り返る、お題に沿うなどなど。 過去記事、振り返る系は年末にやったので、さらに過去にタイムスリップしてみようかと思います。 手芸にハマる前は何してたの? 最近、お知り合いになった方は私を手芸歴何十年と思ってらっしゃるかもしれません。 実は洋裁歴は2年です。 その他、手芸は家庭科でやる程度、たまにキットを買う、かぎ針でひたすらブランケットを編む程度。 そもそもミシンに関しては、実家にあったけど、家庭科で苦手意識があったので触ったこともなく…。(のちに実家でも処分)…

  • パワー系スナップ裏話

    今月もスマホ写真部に寄稿しました! smartphonephoto.hatenablog.com 思いの外好評でなによりです。 ここから先、上記の記事を見たであろうという体で話を進めるのでぜひ読んでください! このスナップの本来の目的は飛んでいる写真を撮りたかったのです。 実は、ちょっとだけ飛んでる写真も存在します。 つま先がちょん!とついてますが… マヂカルラブリー!! カードキャプターのさくらちゃんみたい!世代がバレるね! 家に帰ってスマホを確認して、あのパワー系を見つけて大笑いしたんですけど、こちらも気に入っています。 偶然の産物に気を良くして、1月のパワースナップ特集に追加できないかと…

  • 2023年今年の抱負

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 英検2級かトイックを受けてみたい →10月ごろまでは月2.3回オンライン英会話を頑張っていたのですが、時差などもありなかなか続かず。 意外と私レベルの英語力でもバンクーバーライフはどうにかなってしまうのです。 要はコミュニケーションなので、表情や身振り手振り、使える単語と簡単な文の置き換えでどうともなります。もう少しこういう話をしたいけど、単語も文法も分かんないわって言うことはよくあります。 高校の時に英検の2級取得を目指していたのですが、進路変更もあり、パタリと検定系のチャレンジをやめてしまいました。 今更とって何になるかというと何に…

  • お揃いの袴とつまみ細工で新年を!

    お揃い写真が撮れましたー! ネネちゃんの髪飾り、好評でした✨ 娘のつまみ細工を見せると付けたいとのこと! お揃い効果強い!! ブローチなので服につける予定でしたが、頭につけたいとのことでクリップ部分で髪を挟みました。 痛くないようです。 大事に抱えています。 ズボンは昨年長めだったので裾上げしていたものを外しました✨ 今年が着用サイズ的にちょうど良さそうです。 花飾りがしっかり見えるように立ってもらいました! この写真、お気に入りです!大和撫子!! プレイドーでおせちを作ってくれました。 今年も着れて良かった✨ 来年は何とか着付けを覚えて七五三用の着物を着せることができたら良いなと思っています…

  • ネネちゃんのつまみ細工を作る

    つまみ細工のチャレンジ日に421miyako (id:m421miyako) さんから「むすめちゃんの妹分(ネネちゃん)のも…」とコメントをいただいて、ハッとしました! 絶対いるよー!! 早速取り替かります。 ヘアピンだとすぐ取れちゃうだろうし、ブローチは娘がつけ外しを考えると厳しい。 ゴムバンドにしました。 頭の大きさ分のゴムを測ります。グイーンと伸びるギリギリと結ぶ分を残して切ります。 輪にしてチェック。いい感じ! でもここでハッとします。 これだとシュシュみたいになって、つまみ細工を乗せるのが難しい。 作戦変更 頭の2/3ほど覆って、残りをゴムバンドへ変更しました。 日本で娘の巾着を作っ…

  • つまみブローチ完成!

    みなさま、あけましておめでとうございます! 記事を書いているのはクリスマス前ですが、つまみ細工が完成したのでお正月休みのネタとして活用したいと思います! ちなみにこちらのお正月は1月2日で終わりのようです。イルミネーションとかも大体このくらいで終わっちゃうようです。 まずは練習風景から やっぱりなかなか難しくて、失敗することが多かったです。 奥のが失敗作です。ちなみに失敗作やサンプルは娘がおままごとで遊んでいます。 なぜだか「娘ちゃん、つくったーの!」と自作発言をよくしています。一緒にやりたかったのかなぁ、でもまだ難しいよねぇ。 練習の布もそんなにないし、本番に挑みました。 意外とポリエステル…

  • 今年の活動評価

    今年も年の瀬です。 今年の目標の評価をしていきたいと思います! そもそも何の目標を立てていたのか? 忘れたので遡ってチェックしてきました! ・お揃い服でおでかけ ・料理、片付けを頑張る ・vログにもトライ! ・刺繍を使った洋服を作る それぞれ見ていきましょう! お揃い服でおでかけ 達成済みです! 目標立てた時点で生地はあるけど、何を作るか決まってない状態でした。 秋は結構これでお出かけしましたね。 おもちゃ屋さんで欲しいものがあり一歩も動かない娘。顔をお見せしたくなるくらいの表情をしてました。 番外編でクリスマスセーターでおでかけもしてます。あのセーターを全開で水族館も行きました(!?) メン…

  • 【ときメモ】巴くん攻略感想

    今回はDLCキャラクターの巴くんをご紹介します!少しネタバレありです。 「巴 征道 (ともえ まさみち」 声優さんは代永翼さん、私の中では大振りの三橋君が一番印象的です。 ぱっと見、ショートヘアの女の子のような外見でいて、柔道が強い!(お家が柔道家) お家の方針でインターハイ優勝したら好きな進路を選んでもいいという理由で柔道を続けています。ファッションの道にすすみたいようです。 女性用の服も着こなします。(これまた可愛い) 感想 可愛くて優しい感じなのに、序盤の当たりが強くてびっくり。 話としては、スポ根って感じで爽やかです。 特に遠距離になってからのやりとりが萌える! 主人公と道場で練習中に…

  • 歴代コレクション開催!

    予告通り、本日は歴代コレクション回です。 そもそもデザイナー気取りでこのワードを使っているけど、使い方合ってるのかしら💦 きっかけは、「はてなスマホ写真部」への参加です。 12月テーマは「スマホの写真をスマホに収めてみました」 ぶっちゃけスマホにほぼデータがなかったので投稿記事からダウンロードしたりしています。 ヤバめのタイトルで寄稿した記事はこちらから↓ わたしを知らないのならば、知らせたかった。 - はてなスマホ写真部 これが歴代アイテムだ!! 見にくいけど結構ある!!各年ごとにピックアップしていきます。 2019年 ブログ開設年ですね。9月に始めたばかりで、この後こんなに作品を作ると思っ…

  • 2022年下半期コレクション!

    今年も残すところごくわずか。 大晦日まで製作するかもですが、仕事納めの28日を〆切にしてまとめてみました! 下半期コレクション開催! 日本にいる時に作ったものがメインですね。ネネちゃんのお揃いやグッズをたくさん作りましたね。 娘に作ったエプロンドレスはあまり着てもらえず、なかなかお披露目の機会がありませんでした😅 ひまわりチュニックは夫の洗濯ミスで色移りしたものの、よく着てくれました。派手黒柄もよく着ました。ブランド生地なだけあって、色褪せやヘタレ具合が違います。 バンクーバー以降の作品ですね。9月ごろからはハロウィンに関するものをいくつかつくりました。 いまだにカボチャ帽子は被ってもらえず燻…

  • 年末年始にオススメの7作品

    クロスステッチやりながら色々みています。 途中経過にいれたりしてるのですが、忘れないうちに書いておこうと思います! 『ライトアップ! イルミネーション大戦争(Deck the Halls)』 ひょんなことから見ることになりました。 日本では何と劇場未公開でビデオでのみ販売だったそうです。 お向かいの家がイルミネーションに凝り始めて、眩しいし、渋滞は起こる!復讐してやるというストーリーです。 古き良きドタバタ感が好きです。 ホームアローン好きな人は好きだと思います。 なんと言っても、イルミネーションがすごいので見て欲しいです。 『フレンズ』 これを見たいがためにHuluを契約しました。 海外ドラ…

  • 自分へのクリスマスプレゼント

    みなさんは自分にご褒美やプレゼントあげる派ですか?? 我が家では用意する手間とかを考え、夫とのプレゼント交換を取りやめつつあります。 ちょっと寂しい感じもしますが、まぁ、自分が欲しいものを好きなタイミングで買えるのっていいよね! バンクーバーに来てから、日本では手に入らない、ここにはもう来ないかもを免罪符に色々買い物をしていて、クリスマスプレゼント?ん?って感じですが買っちゃいましたー! ドラマ「F・R•I•E•N•D•S」の編みぐるみキットです! ソファー可愛い!!! 日本にいる時からNetflixでよく見ていました。 (10月にNetflix配信が無くなったので、今はHuluを契約してみて…

  • サンタクロスの間違いを直す。

    クリスマス前に出したい記事をあれこれストックしていたら連日投稿になってしまいそうです。うっとおしかったらすみません💦 今回は続きパート3をお送りします。 11月から初めて少し余裕があったはずなのに、間でゲームしたり、映画を見ていたらあれよあれよと時が経っています。 クリスマスが終わっても連載するか、来年の11月、12月の予約投稿に回すか悩んでいます。 前回、終了時点。 サンタの周りの背景が見えてきました! ロイヤルブルーの刺繍糸が綺麗です。 続いて、向かって左側も攻めますがここで前回ずれた部分が致命的なことに気付きます。 向かって左の肩が高すぎる! 糸を少しずつ切って、やり直す作業が始まりまし…

  • ときめき手芸アイテム!

    海外の手芸屋さんの素敵なワッペンや便利道具などなど…

  • マイケルズのクリスマス!

    バンクーバーの「マイケルズ」のクリスマスムードを紹介します!

  • 【ときメモ】DLCの大成功プレイ(少しネタバレあり)

    またときメモ熱が上がっています。 先日まで氷室君を困惑強化として逆転告白を狙っていたのですが、攻略本見ながら4回繰り返したものの出来ず… 冷静になってみたら、主人公のパラメーターが足りませんでした😓 友情エンド回収と七ツ森君のおかわり(振るのもやりました)ができたので良しとします。 8月にDLCがセールになっていてバンクーバー生活のお供に買っていたのです。 大成功とは? 大成功プレイって何って感じですよね。 人名です。キャラクターの名前が大成功(おおなり いさお)です。当然自己紹介でネタにしています。 私なら親を恨むかもしれない。 キャラクターの声は下野紘さん。鬼滅の刃の善逸君(黄色い頭の子)…

  • ロトエンブロイダリー

    バンクーバーのクラフトショップで手芸糸を探します。見つかるのか…?

  • ネネちゃんと娘のパジャマパーティ!

    そら (id:noiworks) さんよりリクエストいただいていた、娘とネネちゃんのパジャマパーティ回です! 娘がすぐに脱がしちゃったり、ベッドのお供が別の子の日もあり、なかなか取れていませんでした。 仲良しでぎゅっとしてる感じが中々いいですね。 ほっこりします。 この日のコーデは娘が大好きなココメロンのキャラTシャツとお気に入りすぎて色褪せてきたピンクユニコーンズボンです。 ズボン同じのをもう1着買えばよかったわ… 不思議なことに、このズボンを「yellowユニコーン」と彼女は呼びます。お日様が黄色だからのようです。 yellowの発音がめっちゃいいです。 ベッドに行く前にネネちゃんを寝かし…

  • 銅像や噴水まとめ

    噴水のポストカードをご紹介します。

  • スリーパー完成!

    やっとこさ完成しました! ボタンホールはお世辞にも綺麗とはいいがたいけど、まぁ、なんとかなりました。 ひとまず着てもらう。 走り出す娘! しかし、ズレるのか、横が空きすぎるのが嫌だったのか「いらない!やだ!」と脱ぎ脱ぎ😭 たしかに、脇ガラ空きだよね… ボタンホールめんどくさかったんだもん…風通し良すぎるかな… 付け足す! がんばって付け足しました!! 写真の色味は補正してます。 何しろリビングエリアの天井に直接照明がないもんですから… ちなみにボタンは… このようなセットを100均一で買いました。クラフト用なので不揃いです。 肩のところはラメ 横は溝あり ピンクに赤中々可愛いと思います。 しか…

  • ちくちく手縫い

    裏地をつけて良かった! ひたすらチクチクしていきます! 結構、ピンクのボア生地が厚みがあるので端をみつ巻き縫いは難しかっただろうな思っています。 また、ピンクのボア生地の裏も摩擦で寄れるので洗濯をしたら傷んでいたかもしれないので裏地ありの判断にして良かったなと思っています。 後身ごろ完成! なかなかいい感じです。 中表にして縫い、返しただけだと形が綺麗に出ないので、表に返してからステッチも入れています。 お試しでブランケットステッチにしてみるも時間がかかりそうなのと、あんまり可愛い感じにならないのでやめておきました。 後ろ見頃だけで2日くらいかかっています。 縫いながら視聴したもの 笑いが免疫…

  • ピクミンイベントは難しい。

    ピクミンイベント ピクミンブルームは定期的にイベントを行なっていて、限定ピクミンやバッチがもらえたりします。 歩数ならよいのですが、花びらを植えるイベントは苦戦しがちです。 フルーツのエキスを与えるとピクミンに花が咲いて、花びらを収穫できるのですがなかなか狙ったフルーツエキスが手に入らない! 課金して!ってことなんでしょうが、あまりゲームに課金せず楽しみたい私であります。 (他のゲームに比べたら課金せずに楽しめる方だと思います) 駆け引き 今(書いているのは11月14日)、1周年イベントが行われていますが、明後日からピクミン3イベントが告知されています。 1周年記念ピクミンは残りあと1匹なので…

  • ピクミンと怖い銅像

    バンクーバーは壁画も結構多いです。(落書きも多い) そのため、よくピクミンが壁画のポストカードを拾ってきます。 今回は壁画ポストカードをお届けします! どこにあるか分からないけど、ポップで可愛い! こっちはカッコイイ系かな。先住民族の伝統柄もよく街中で見かけます。 これもどこにあるのかはわからないです。 バスで娘が寝た隙にキノコを倒してもらいました。 ゴミ箱にもよくペイントがされています。まねきねこはラッキーキャットと訳されるのは初めて知りました。 タイトルにつけた銅像はこちら。 お散歩中に見つけました。遠目から足だけ見えて、あれは何だと寄っていったらこれ。 怖すぎません?進撃の巨人の巨人が来…

  • 帰国を早めるかもしれない

    Twitterでは呟いていましたが、虫歯になりました。 先週の水曜日に体調を崩し、関節痛やら歯の痛みが出ました。 具合が悪いせいじゃないかなーと思ったのですが… 歯の痛みだけ引かない🥲 どこが痛いのかよく分からないけど、口から顎にかけて満遍なく痛い。 8月の歯の違和感とも違う…でも、コレまずいのでは…と日本語が話せる歯科医に行きました。 結果、多数の虫歯が!! 日本で検診してきたのに!?レントゲンも撮ったよ!? どうも10年以上前に治したところの下が虫歯になっていて、日本のレントゲンで映らなかったんじゃないかという所が5箇所。 (確かに機材が古いように見えた) 直前の歯医者さんで治した3箇所が…

  • 魅惑のツンデレボーイ

    久々にときメモネタです。 日本にいた7月後半から氷室くんを攻略していました。 バンクーバーに来て、8月中にはクリアしてたのですが記事にしていませんでした。 氷室くんとは… この作品唯一の年下ボーイです。教頭の甥っ子で噂の人物として登場しますが、彼本人は甥っ子として注目されるのを嫌います。 この作品をプレイしていたら必ず出会うのですが、出会いがしらに自意識過剰気味な言いがかりをつけられて壁ドンされます。 後に彼は反省するのですが、他のキャラを追っかけていると「なぜ他校を受験しなかったんだよ…」としか思えませんでした。 狙い始めると、割と可愛いのですよ、ツンデレが!知らなかった、ツンデレに弱かった…

  • 新記録達成!

    10月の総PVが5000人を超えました!! 新記録です! 本当はもうちょっと超えてると思うのですが、時差の関係で31日のお昼頃にカウントが日本時間でリセットされてしまい最終的な人数は分からず💦 アクセス履歴の総数だけでも遡って見れたら楽しいんじゃないかと思うのですが、はてな運営さんいかがでしょう? 今までは調子が良くても、4000人前後だったのですが今月は1日200人を超える日が多くなりまして、いやはや有難いです。 見てくれていなくても十分楽しく活動しているのですが、数字で見るとやっぱり嬉しいなと思ったりします。 人気記事はピクミンの帽子の記事で、おそらくピクミンのハロウィンイベントで検索して…

  • レアピクミンをゲットした!

    バンクーバーで思わぬピクミンに出会いました。 上がレアなピクミンです。 帽子が英字でカッコいい!!海外だから?と思って調べたらレアなんだとか。 知らなかった、そんなピクミンがいたなんて!! 「激レアさん」と名づけました。 今日もポストカードをご紹介します。 今回は銅像シリーズです。 サブブログで触れましたが、娘に「statue」を教えたところ「ピカチュー」と発音します。 未だに直りません。彼女はstatueが大好きで、ダウンタウンで3つお気に入りがあります。 そのうちの一つがこれ。 娘は「あんよピカチュー」と呼んでいます。 場所は下のリンクから。 http://Walking Figures …

  • ピクミンブルームのポストカード

    バンクーバーのピクミンブルームポストカードです!

  • 魔女の帽子を編む

    引き続き、ハロウィンが続きますよー! イベントは全力で乗っかったもんがちですよ✨ 今回はスーパーで買ったこちらの雑誌からつくります。 見てください、わくわくしませんか? 実はコストコでクリスマスキルトの似たような雑誌を買ったから可愛くて仕方なかったんです。(紹介はいずれ…) これはハロウィンも欲しいと思って本屋や本コーナーを見るもなかなかなく、遂に見つけたのです! 本当はカボチャ帽子が難航してたので、本は来年と思ったのですが、現地の100均一で可愛い毛糸を見つけました! カラフルなネップが付いていて可愛いー!4ドルでした。 早速着手していきます。鎖あみを四方から細編みを入れて輪にする方法だった…

  • ハロウィン仕様の手芸屋さん

    久々にダウンタウンにある手芸屋さんを再訪しました。 すっかりハロウィン仕様でした。 以前からコスチュームや帽子もあるなぁと思っていたけど… 増えてました! メインは大人かな? 結構、大人が買いに来ていました。 子供のものも集まってました。 仮面もかっこいいー! 布の方はクリスマス商戦が始まっていました。 (ハロウィンの布、撮り忘れました) ずらーっとクリスマス柄 反対側も。 いちご泥棒に似てる柄や モダンなキャンディ柄… はぁ、素敵!日本に帰る前にお土産で買って帰るかなぁ… 使い見たがよくわからない道具も再発見しました。 裏の説明を翻訳を通したもののよく理解できず💦 金属製のシンブルもありまし…

  • 娘のイヤイヤ期

    ここ数日、娘のイヤイヤ期と戦っています。 言葉でのやりとりも以前よりできるというか、結構おしゃべりは好きなようでよく話してくれます。 しかし、聞いて理解するところが難しいのと、感情が昂った時に口でなく手が出てしまう所がまだまだ伸び代ありです。 昨日のバトル 昨日の夜も寝る前にオムツを変えたい私と変えたくない娘のバトルです。 時刻は21時、2歳が寝るには少し遅い時間です。 いつもは歯磨きをすると寝るモードになり、絵本を選んできて「ねんね、いこー」などと誘いがあるのでオムツを交換してベッドに行くのですが、昨日はやや興奮気味。 オムツ交換したら気分が寝るモードにならないかなぁと若干の抵抗を受けつつも…

  • 環境の変化に弱くなった

    年々、季節の変わり目や気温差に弱くなっております。 日本も涼しくなったと聞いておりますが、みなさんお元気でしょうか。 私はバンクーバーから飛行機で1.5時間ほど行ったアルバータ州バンフまで旅行してまいりました。 素晴らしい景色とガイドさんの説明にうっとりしてきたのですが… 午前中は2℃、昼は20℃の山の気候 からっからの湿度 標高差による気圧変化 飛行機移動(鼻炎のせいで耳抜きできず、航空中耳炎になりかける) で、帰ってきてから何日か経ちますがフラフラです…。 旅行の記事もそのうち書きますが、しばらく書けそうにないので少しだけお裾分けします。 モレーン湖です。 絵画のようです。 氷河にも立って…

  • カナダ製の糸通しを購入する

    カナダ製の糸通しを買ってみました!

  • グランビルアイランドの布屋さん

    新にバンクーバーの布屋さんで買い物してきました!

  • 編み物、解くか悩む…

    今回はこちらの動画のマフラーに挑戦しています。 模様編みに憧れがあったので初心者向けでカッコいいと飛びつきました。 youtu.be しかし、選んだ毛糸のせいか… あんまり模様がはっきり出てこなかったのです。 前回アップ画像。 時折、なぜか目が増えて減らしたりしながら編みすすめました。 ところどころ模様?って感じもしましたがあまりはっきりせず。 余談ですが、マーカーつけたところから進んだ距離を見るのが楽しいです。 なんやかんや15段×6まできたのですが… 上達したのか模様がハッキリと… 近くでみるとジグザグというより扁平なポコポコがあるという感じです。 最初と最近が違いすぎて解くか今更悩んでい…

ブログリーダー」を活用して、さっかりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さっかりんさん
ブログタイトル
月の風船
フォロー
月の風船

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用