chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅 https://www.englandsea.com/

遅咲きで始めた海外と沖縄離島一人旅。ドタバタ旅行記と、その地で撮ってきた、きれいな風景の写真のブログ。旅のヒントも。ポンコツなので、たびたびハプニングを起こしますが、それも楽しみながら旅をします。

englandsea
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • クラブメッド石垣島の外国のようなレストランの紹介と私の食べた料理(1日目の⑤)【クラブメッド石垣島3泊体験記・6】

    クラブメッド石垣島のバーを楽しんだあとはいよいよレストランで夕食です。オールインクルーシブといって宿泊代に含まれてるので、食事もアルコールも追加料金なしで食べ放題。 2023年10月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。 一番最後に、クラブメッド石垣島のお部屋、プライベートビーチ、バーについて詳しく紹介している記事をはりつけているので、それぞれを知りたい方はそちらを見てくださいね。 クラブメッド石垣島のレストランは海がみえてとってもきれいです。バーの前の階段を上がった2階にあります。 レストランは、7時から9時30分が朝食、11時45分から13時30分が昼食。 14時から16時までが…

    地域タグ:石垣市

  • クラブメッド石垣島のバーで飲んで食べて歌聴いて踊って満喫と2つのバーの紹介(1日目の④)【クラブメッド石垣島3泊体験記・5】

    2023年の10月にクラブメッド石垣島に3泊しました。クラブメッド石垣島は宿泊代にレストランやバーでの飲食やアクティビティも含まれていてとってもお得。 今回はバーを楽しんだ様子と、クラブメッド石垣島の2つのバーの紹介を書きますね。バーでもお金を追加せずに、飲み放題です。アルコールもソフトドリンクも。 2023年10月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。 1日目にチェックインしてすぐ海に入って遊んだ私。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 海から上がってシャワーを浴びて着替えたら夕方5時半近くになっていました。夕方6時からは歌をきかせてくれるらしいしお腹…

    地域タグ:石垣市

  • クラブメッド石垣島のきれいなプライベートビーチでシュノーケルとカヌー満喫と海辺のアウトドアのバーを紹介(1日目の③)【クラブメッド石垣島3泊体験記・4】

    2023年の10月。クラブメッド石垣島に3泊で、チェックインしてガーデンビューのすてきなお部屋に入り、次は海に行きます。 2023年10月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。 詳しいお部屋の様子や、ホテルでいただいた案内の用紙などについてはこちらに書いてあります。 www.englandsea.com お部屋に入って、お部屋を探検して、案内の紙などみて、参加したいアクティビティなどについてまず作戦を練りました。まず海を見たい。 アクティビティの書いてある用紙は下の写真のをもらいました。クラブメッド石垣島のアクティビティはホテル代に含まれていて無料なのでほんといいです。 私は普段の生…

    地域タグ:石垣市

  • クラブメッド石垣島のデラックスルーム・ガーデンビューのお部屋の様子や設備や備品のガイド(1日目の②)【クラブメッド石垣島3泊体験記・3】

    2023年10月にクラブメッド石垣島に3泊しました。クラブメッド石垣島はホテルのレストランやバーでの飲食やアクティビティもホテル代に含まれてるとっても素敵なホテル。 今回はお部屋について詳しく書きますね。 クラブメッド石垣島は様々なプログラムがあっていろいろなスポーツもホテル代に含まれてて、ショーもあって、ショーの後にはバーでダンスや音楽とかで、一日中飽きません。飲食もホテル代に込みなので、食べ放題。 2023年の11月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。 そんなホテルでご機嫌にチェックインしたときのことはこちらです。 www.englandsea.com チェックインのときにこれ…

    地域タグ:石垣市

  • クラブメッド石垣島はチェックインからもう外国気分でご機嫌(1日目の①)【クラブメッド石垣島3泊体験記・2】

    2023年の10月にクラブメッド石垣島に3泊しました。クラブメッド石垣島は飲食やアクティビティが宿泊代に含まれてて、スタッフもほぼ外国人で外国気分を味わえるホテル。 クラブメッド石垣島の泊まることにした理由はこちらに書いています。 www.englandsea.com 2023年の10月のことなので変更あるかもなのをご了承くださいね。 私はクラブメッド石垣島の空港からの送迎を、予約のときに頼んでいました。クラブメッド石垣島の公式サイトからなら、送迎が一名6000円台で頼めるのです。 タクシーでは片道5000円台くらいなので、数人で行く場合はタクシーの方がお得だけど、私は一人なので、ホテル送迎の…

    地域タグ:石垣市

  • クラブメッド石垣島という飲食やアクティビティが料金に含まれてるホテルに泊まることにした訳【クラブメッド石垣島3泊体験記・1】

    2023年の10月にクラブメッド石垣島に泊まりました。 このホテルはオールインクルーシブ。ホテル代にレストランやバーやスポーツなどのアクティビティが含まれています。 今から17年前。旅初心者の私は、初めての波照間島で台風にあい、2泊の予定が台風で4日間船が欠航になり、島から出れず6泊になりました。 波照間島の最南端近く そのときの旅人同士のふれあいがたのしくて、それから島を回る旅人となり、2週間の八重山諸島旅を数回したり、数年ごとに沖縄にいき、今では20回以上は離島を中心に沖縄を訪れています。 波照間島のニシ浜 波照間島で台風に閉じ込められていたとき、沖縄通の旅人の先輩にききました。 旅の予定…

    地域タグ:石垣市

  • 静岡県の三島駅北口の沼津魚がし鮨で生しらすと桜えびのにぎりずしとキオスクでお土産買い【富士河口湖の旅・6】

    富士山を見に富士河口湖に行ってすてきなホテルにとまって、チェックアウトして、河口湖でかわいいパンのお土産を買いました。2023年の7月のこと。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 食パンを買ったら富士河口湖のお土産は満足して、他のお土産は三島駅で買うことにしました。 新幹線で帰るので、河口湖から高速バスにのって三島駅に行き、三島駅から新幹線に乗って帰ろうと計画してました。 三島でおいしいと評判のお寿司屋さんで食べたいし、三島のある静岡県のお土産も買いたいので。旅には欲張りです。 河口湖から三島駅の高速バスに乗りました。乗ってびっくり。乗客はほとんど外国のかた。満…

    地域タグ:三島市

  • 富士河口湖のお土産買いで富士山食パンで富士山型のパンと富士山プリンと富士山ソフトクリーム【富士河口湖の旅・5】

    富士山が見たいと、2023年の7月にラビスタ富士河口湖ホテルにとまりました。 富士山のよく見えるカウンター席でおいしい朝食をいただいて幸せ。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com ホテルをチェックアウトして、ホテルの送迎車で送っていただきました。河口湖駅でなくても途中でも降ろしてくださるそうで、希望をきいてくださいました。 私はネットで調べていて、富士山食パンでパンを買いたかったので、そこで降ろしていただくように、シニアの運転手さんにお願いしました。 その運転手さんがいい方で、よく知ってるねといってくださいました。楽しく仕事をされてるみたいで、見習いたいな~と思いま…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 富士河口湖のプラザイン河口湖ホテルは駅から徒歩2分でレトロなお財布に優しいホテル【宿泊ガイド】

    富士河口湖の駅から徒歩2分のところにある、プラザイン河口湖ホテルに泊まってみたので紹介します。ビジネスホテルです。 お値段もお安くて、私が泊まったときはシングルで5000円台の料金でした。観光地で駅から徒歩2分でこのお値段はすばらしい。 お値段は季節によって変動すると思うので、予約される場合はお調べくださいね。この写真や様子は2023年7月のときのものです。 設備はレトロでとっても味があって私は好き。下のはフロントの写真です。 フロントのかたはあたたかみがある接客でやさしくて、とってもよかったです。 お部屋の様子は下の写真。 高級感はなくて、レトロな設備だけど、必要なものはそろってるし、清潔に…

    地域タグ:富士河口湖町

  • ラビスタ富士河口湖の富士山の見えるカウンター席で世界各国の料理も取り入れた朝食バイキング【富士河口湖の旅・4】

    富士山の見えるラビスタ富士河口湖というホテルに泊まって、素敵な夕食をいただきました。2023年7月のこと。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com ちなみに、ラビスタ富士河口湖のすてきなお部屋についてはこちらに書いてます。 www.englandsea.com 早朝に起きました。せっかくなので朝の富士山を見たい。テラスでたっぷり富士山を楽しみました。 ズームして大きく撮った富士山がきれい。 だんだん朝焼けしてきて、すこしだけだけど、富士山が赤っぽくなってきて、赤富士とまではいかないだろうけど、赤っぽい富士山もみれました。 ズームして大きくして撮ったのがこちら。赤っぽ…

    地域タグ:富士河口湖町

  • ラビスタ富士河口湖ホテルの地元の幸をふんだんに使った洋食フルコース・ディナー【富士河口湖の旅・3】

    2023年7月に富士河口湖に行って、ラビスタ富士河口湖というホテルにとまりました。富士山がみたくて。 ラビスタ富士河口湖のプロバンス風ホテルというのと、富士山が見える景色と、ハート型のお風呂に惹かれて、ラビスタツインというお部屋に泊まりました。 そのときのことはこちらです。とってもすてきなお部屋でした。 www.englandsea.com ラビスタ富士河口湖の夕食の、地元の素材をつかったフルコース・ディナーにも惹かれていて、食べてみたかった。なので夕食と朝食付きのプランを申し込みました。 夕方になり、いよいよ夕食です。 夕食は、17時30分からと、20時からの2部制です。早くチェックインした…

    地域タグ:富士河口湖町

  • ラビスタ富士河口湖ホテルのラビスタツインという富士山が見えるハートのお風呂とテラスと広くて心地いい明かりのすてきなお部屋【富士河口の旅・2】

    東京で用事があって、そういえば富士山を見に行ったことがない。新幹線や旅の途中に見たことがあるだけで、富士山が見たいと思いたちました。 で、2泊目に、富士山のよく見えるラビスタ富士河口湖に泊まることにしました。2023年7月のこと。 1泊目は夜に富士河口湖に着くのでビジネスホテルにとまり、次の日は観光を楽しみました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com ホテルを探したとき、ラビスタ富士河口湖が目にとまりました。ヨーロッパ好きの私はプロバンス風というのに惹かれて、景色もお風呂も楽しそう。 ハイシーズンというのと一人でわりといいツインに泊まるので、私にしては今までで一番…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 石垣空港で全国旅行支援でもらったクーポン6000円分でお土産買いでヤシガニせんべいを買う【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・24】

    2022年の11月の旅。波照間島4泊のつもりが、波照間島への船の欠航で行けず、石垣島2泊、小浜島2泊となった旅ももう最終で、石垣空港です。 石垣空港で、おいしい石垣特上特上カルビ丼を食べてご機嫌。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com いよいよ空港でラストのお土産買いです。波照間島の宿は旅行支援の対象外のところだったので、全く旅行支援のこと詳しくなく、念のために、ワクチン接種の証明をもっていってて。 波照間に行けないで、宿を予約し、全国旅行支援の恩恵を受けました。最初の石垣のホテル2泊でクーポンを6000円分もらいました。 けどね、その券がもらえると思ってなかったの…

    地域タグ:石垣市

  • 富士河口湖で河口湖パノラマロープウェイで富士山みながらのブランコと名物のほうとうと信玄餅ソフトクリームを食べる【富士河口湖の旅・1】

    2023年の7月、富士山を見に、富士河口湖にいきました。 作家でありアメブロのトップブロガーの大木ゆきのさんのセミナーにいくので、そのついでに富士山がみたいと。セミナーのときのことはこちらです。 www.englandsea.com セミナーに参加したあと、高速バスで富士河口湖に夜につきました。夜遅く、この日は寝るだけということで、河口湖駅から徒歩1分の、プラザイン河口湖ホテルに泊まりました。 昭和レトロなビジネスホテルです。 お値段もお安くて、駅から徒歩1分、とってもよかったです。フロントのかたはあたたかみがある接客でやさしくてすてき。 トイレは最新だったし、シャワーはもうすこしいきおいがほ…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 石垣空港で絶品のいしなぎ屋の石垣牛の特上カルビ丼とミルミル本舗のジェラートを食べる【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・23】

    2022年の11月の旅。沖縄の八重山諸島の波照間島に行く予定が船の欠航で行けず、石垣島と小浜島泊に切り替えました。 小浜島の宿をチェックアウトして石垣離島ターミナルに戻ってきました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 石垣離島ターミナルには他にはない個性的なお土産物を売っているこじんまりとしたお店が数件あって、大好きですが、ここのほしいお土産はもう買っていました。 水分補給においしいマリヤシェイク、今回はマンゴーのフレーバーをトッピングして飲んだあとは、すぐバスで石垣空港に向かいました。 石垣空港につきました。もうお昼に近い時刻になっていたので、昼食を食べること…

    地域タグ:石垣市

  • Canaan Coffee & Hotel(カナンコーヒー&ホテル)のチェック・アウト【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・22】

    沖縄の小浜島のCanaan Coffee & Hotel(カナンコーヒー&ホテル)でおいしい朝食をいただいて、おいしい焼き菓子を買いました。2022年の11月のこと。 おいしい朝食を食べたときのことはこちらです。 www.englandsea.com いよいよチェックアウトのときです。波照間島に行くつもりが船の欠航で行けず、この海の見えるホテルを見つけて泊まることができ、救われた思いでした。 お風呂からも海が見えて最高でした。 4泊5日の八重山諸島の旅も、いよいよ最終日です。 朝食のあと、ホテルの写真を撮ったり、すこしホテル周りを見学しました。 あまりにすてきなホテルなので、チェックアウトぎり…

    地域タグ:竹富町

  • 大木ゆきのさんの新刊出版記念セミナー&食事会に行ってみた(感想のみ)&富士河口湖への旅

    2023年7月9日に開催された、大木ゆきのさんの新刊出版記念セミナー&食事会に参加しました。大木ゆきのさんは作家でアメブロのトップブロガーでもあります。 このたび新刊の「360度ぐるりと開運する! 最強の邪気祓い」という本を出版されました。 それれに伴い、出版社のストアで、参加のチケットの販売をされてて、大人気で狭き門でしたが、運良く申し込めました。 有料のセミナーのため、この記事の大木ゆきのさんの部分は、館内の写真やセミナーの内容などについては書いてなくて、私の感想のみになります。それでもいいという方は読んでいただけるとうれしいです。 後半は富士山や素敵なホテルのきれいな写真もあるので、見て…

    地域タグ:富士河口湖町

  • Canaan Coffee & Hotel(カナンコーヒー&ホテル)の朝食のカナン・プレートと焼き菓子【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・21】

    小浜島のCanaan Coffee & Hotel カナンコーヒー&ホテルに泊まって2回目の朝。前日の朝は、このホテルのカフェの、フレンチトーストの朝食をいただきました。 前日は猫ちゃんをなでなでしたりして、ホテル内とホテル周辺で楽しみました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com このカフェは海のみえる景色がとってもすてき。下のは前日の写真です。前日はフレンチ・トースト。 この日も一番早い時間に予約をとって、一番早く訪れました。一番が一番いい席を確保できるもの。 けど少し早すぎたので、フロントのほうをのんびりみてたら、フロントに、昨日はなかったおいしそうな手作りの…

    地域タグ:竹富町

  • 小浜島の居酒屋サヌファ(沖縄の八重山諸島)はおいしくて地元のものも食べられてメニューも豊富で島で一番人気のおすすめのお店【居酒屋サヌファのガイド】

    沖縄の八重山諸島の小浜島。かなり前ですがNHKの朝ドラのちゅらさんのロケ地。今は、リゾートホテルの、はいむるぶしや、星野リゾート・リゾナーレ小浜島などがあり、ホテルステイで人気の島。 そんな小浜島で一番人気で、直前ではなかなか予約もとれない、居酒屋サヌファに行ってみたので紹介しますね。 2023年5月にいったときのことなので、変更などあるかもなのをご了承くださいね。 小浜島の居酒屋サヌファ 小浜島の紹介 小浜島の飲食店は車での無料送迎付きの所も多い 居酒屋サヌファも2023年5月時点では車で送迎付き サヌファの場所と定休日の営業時間 予約は絶対必要 サヌファの外観 料理やお酒のメニューが多い …

    地域タグ:竹富町

  • カナン・コーヒー・ホテル(小浜島)の外にいた猫に癒やされる【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・20】

    Canaan Coffee & Hotel カナンコーヒー&ホテルに泊まって、シュノーケルをしたいと近くの海にいったけど、前日の豪雨のせいで、海も泥水色でできなくて。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com ホテルに帰ってきて、海のみえるすてきなお風呂でのんびりです。 お部屋でのんびり。こちらがお部屋からの眺めです。 天気は曇りだったので、天気がよければ真っ青な海で、すごくきれいなのだけどね。 それからベッドに転んで海を眺めるのが好きなので、ベッドで海を眺めていました。 お風呂上がりなのと、シュノーケルで疲れたのとで、ベッドでうとうと、お昼寝してしまいました。 その…

    地域タグ:竹富町

  • 竹富島のYAARAAカフェは島ピザと竹富島バナナスムージーがおいしくて竹富島で私の一番のおすすめ【竹富島のYAARAAカフェのガイド】

    沖縄の八重山諸島の竹富島のYAARAAカフェは、とってもお薦めです。雰囲気もよくて、なにより島の素材を使ったおいしいものに出会えます。 竹富島のカフェや飲食店で、私としては一番お薦めです。 2023年5月時点のことなので、それ以降変更あるかもなのをご了承くださいね。 YAARAAカフェのガイド YAARAAカフェの場所と外観 店内の様子 島の素材を使った、洋風なものや沖縄料理のメニューがある 長命草とオニオンとカツオなまり節のトマトソースの島ピザ 島ネギとカツオなまり節のマヨネーズの島ピザ 竹富島バナナスムージー 島ミントをつかった竹富モヒートなどアルコールも豊富 島あるあるで急な営業日や閉店…

    地域タグ:竹富町

  • カナン・コーヒー・ホテル(小浜島)の近くの海でシュノーケルしたかったけど【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・19】

    小浜島のCanaan Coffee & Hotel カナンコーヒー&ホテル の絶品のフレンチ・トーストの朝食を食べて御機嫌でした。2022年の11月のこと。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com なによりこの海の景色をみながらなので、とっても癒やされていました。 ホテルのロビーもとってきれいです。 2泊の予定なので、この日はまるまる小浜島に滞在です。この日はなにしようかな~と考えました。 私はかなり前に小浜島にいったことがあり、色々まわったことがあります。小浜島はわりと広くて、起伏も激しいので、自転車でまわるのはなかなか大変です。 なのでホテルとその周辺の徒歩圏内…

    地域タグ:竹富町

  • 八重山諸島に行ってました&近況&ちょっとのお知らせ&星のや竹富島に泊まったよ【生きやすくなるために】

    今日は最近の私の近況と、八重山諸島に行ってきたことと、ちょっとのお知らせの短いのほほんブログですが、みていただけたらうれしいです。後半、きれいな写真もつけてます(^o^) まずね、ツイッターを私はしているのですが、このところ放置ぎみでした。 ツイッターを毎日、最低でも2日に一回はツイートしようとおもうのでみていただけたらうれしいです。こちらです。twitter.com 自分の書いたブログや自分の旅体験は自分では愛しいので、みてくださる方が増えるとうれしいな。 それからかなり前に書いた下の記事で、2022年の11月のことなのですが、2023年の5月にいったときは、このメニューはなかったので追記し…

    地域タグ:竹富町

  • 小浜島のCanaan Coffee & Hotel(カナンコーヒー&ホテル)の絶品のフレンチ・トーストの朝食と席からの海の眺め【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・18】

    小浜島のCanaan Coffee & Hotel カナンコーヒー&ホテルにたどり着き、海が全面にみえるのとお部屋のすてきさに喜びました。2022年の11月のこと。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 一晩すごして、次の朝です。お天気はなんとか曇りです。はれてたらもっと海がきれいだろうな。 前日にラインで朝食が予約できることを教えてもらったので、予約してました。もともと調べたときから、ここの朝食を食べたかったから。 一番早い時間を予約しました。なんでも人気のところは、早いのが一番いい思いできるもん。 お部屋からロビーに向かう所の景色はこんな感じです。晴れてればも…

    地域タグ:竹富町

  • 天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷・ホテルの朝食バイキングは岡山の郷土料理の祭り寿司やサワラがあっておいしい

    2023年の1月に、天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷・ホテルに泊まりました。岡山ハレ旅応援割を使ってお得に泊まりたかったのと、朝食バイキングに岡山の郷土料理もあるというので食べてみたくて。 たくさんある倉敷のホテルの中から天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷・ホテルを選んだのは温泉があるのと、岡山の祭り寿司に惹かれてでした。 このホテルは倉敷の観光地の美観地区からすごく近いです。道をわたってすぐくらいが美観地区なので、美観地区まで徒歩一分。便利。 まずチェックインです。フロントは高級感はいまいちだと思いますが、岡山の桃のジュースがおいてあって、紙コップで飲めるようになっていて、おいしくてうれし…

    地域タグ:倉敷市

  • 小浜島のCanaan Coffee & Hote(カナンコーヒー&ホテル)にたどり着きすてきなホテルで大喜び【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・17】

    2022年の11月のこと。波照間島に行くつもりが行けなくて、小浜島のCanaan Coffee & Hotel カナンコーヒー&ホテルに泊まることにしました。 仕方なく石垣島のビジネスホテルにしたものの、いいホテルに泊まりたくなってキャンセルして検索して、このホテルをみつけました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com このホテルは旅行前に、もし波照間島に行けない場合にと石垣島のホテルを検索していたときに旅行サイトでみかけて、石垣島でないけど、すてきだな~と思っていたところ。 当日予約なのでお値段もすごくお得になってました。その上、全国旅行支援の恩恵もうけられえるの…

    地域タグ:竹富町

  • 石垣島のホテルを予約したけどキャンセルして新たなホテルにして結果ラッキー【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・16】

    波照間島に行けないことになり、急遽、この日から当日予約で、2泊分の宿を予約しないといけないことになりました。 朝食を食べて部屋に帰ってきてからホテルを検索しました。朝食バイキングの様子はこちらです。 www.englandsea.com この日の朝まで泊まっていたホテル・ミヤヒラは、この日は満室で、予約はできないから新しい宿を探さないと。 だけどこの日は祝日で、次の日は金曜と週末になるのと、全国旅行支援の恩恵のせいで、これはと思う石垣島のホテルはみんな満室でした。 私がホテルを選ぶ基準は、立地か景色です。波照間島に行けないときまったからには、せめて部屋の前に海の広がる、まあまあいいホテルにとま…

    地域タグ:石垣市

  • ホテル・グラン・ココエ倉敷の朝食は手がこんでておいしくてお薦め&お部屋の様子【岡山ハレ旅応援割を使って倉敷一泊旅・3】

    倉敷への1泊旅。2023年3月のこと。ホテルはグラン・ココエ倉敷にしました。新しいホテルということと、朝食がおいしそうなので。倉敷美観地区から歩いて数分のところにあります。 昼すぎからジーンズの着物をレンタルして、倉敷観光を楽しんでいました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com お天気もよくて、とっても景色もすてきでした。 レンタルした着物をきて、ホテル・グラン・ココエ倉敷にチェックインしました。 ロビーは新しくてきれいです。ソファーも座りここちがよくて、景色もきれいです。下のはロビーからの景色。 好み的には、もらえるお茶の紅茶などがパウダーだったのが好みでなかっ…

    地域タグ:倉敷市

  • 石垣島のホテル・ミヤヒラでゆっくり朝食バイキングでブルーシールのアイスクリームが食べ放題【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・15】

    波照間島への高速船が欠航で、フェリーで行っても帰るのが難しく思い、波照間島には行かないと決めて、港からホテル・ミヤヒラに帰ってきました。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 2泊は石垣島のホテルにとまっていて、後2泊は波照間島でと思っていたけど、それができなくなって、あと2泊のホテルを決める必要がありました。 いままで泊まっていた港から近い、ホテル・ミヤヒラはこの日は満室で泊まれないので、他のホテルを探す必要がある。 それはいったんおいておいて、朝食バイキングに行きました。港に行っていたのはすごい早朝なので、帰ってきてもまだまだゆっくり朝食がとれます。 前日は波…

    地域タグ:石垣市

  • 倉敷の美観地区の白壁の街なみをジーンズ着物でぶらぶら【岡山ハレ旅応援割を使って倉敷一泊旅・2】

    2023年の3月下旬、岡山県の倉敷市の美観地区に1泊旅行をしました。岡山ハレ旅応援割を使ってお得に。 倉敷はジーンズでも有名で、ジーンズ着物を着たいといがらしゆみこ美術館で着て、かわいい背景で写真をとりました。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com いがらしゆみこ美術館のかわいい背景でたくさん写真をとって満足してから、倉敷の美観地区の街にでました。白壁や柳の風景です。 下の写真が、美観地区といえばここ、という有名な場所かな。 お天気がすごくいい日でとっても景色も青空もきれいです。桜も咲き始めでした。 まず路地にある昔風の町並みを歩きました。ここは風情があってすき。…

    地域タグ:倉敷市

  • 波照間島への高速船が4日運行せず、フェリーで行こうかと画策する朝【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・14】

    2022年の11月。波照間島に行きたいと5日間の休暇をとって、波照間島に4泊する予定だった旅。 波照間島には8回くらい行ったことがあって、予定どうり全予定日程を滞在できたときもあれば、高速船が泊まり、行けずに次の日にいったり、台風が来そうなので、4泊を1泊だけにして早くかえったりで、波照間島の高速船はよく運行休止になるのはよく知ってる。 今回は火曜日にきて、火曜、水曜、木曜、金曜と波照間島に泊まり、土曜の1便という一番早い便で、波照間島から石垣島に戻り、その日の夕方に地元への飛行機に乗る予定でした。 けどね、月曜も火曜も水曜も、波照間島への高速船が欠航で、しかたなく2泊は石垣島の港に近いホテル…

    地域タグ:石垣市

  • 桜の咲き始めた倉敷の美観地区への旅でイギリス国旗柄の帯とジーンズの着物といがらしゆみこ美術館【岡山ハレ旅応援割を使って倉敷一泊旅・1】

    3月の下旬、岡山県の倉敷に一泊旅してきました。岡山ハレ旅応援割を使ってお得に旅したいのと、ホテルのおいしそうな朝食もいいなと。 今まで書いている八重山諸島の旅と、倉敷への旅と交互にブログに書いていこうかなと思います。 ホテルを予約したときに、朝食がおいしそうで、岡山の郷土料理が朝食にもあるというところということで探してみました。それは続きに書くとして、まず初日。 お天気のいい日で、桜も咲き始めていて、とってきれいな倉敷でした。 倉敷は白壁の街ともいわれ、観光地の美観地区があります。ジーンズも有名です。 そこで、ジーンズの着物を着てみたいと検索してみたら、大好きなイギリスの国旗の帯があるのを発見…

    地域タグ:倉敷市

  • ただ桜を楽しんだことと桜の写真のののほほんブログ【生きやすくなるために】

    桜が満開ですね。もう散りはじめのところも多いのかな。 今回はただ桜の写真をつけたかったので、なんてことはないのほほんブログです。この上の写真は山でとったぼぼ満開の桜。 お花見に行けてないかたも、お仕事中のかたも、のんびり中のかたも、桜の写真を見てちょっとでもほっこりしていただけたらうれしいです。 私は3月28日に近所の神社の桜をみにいったら、まだ満開には少し早くて、5分咲きくらいでした。 それでもきれいとうれしくなりました。 なんか光もうつってるね。この2枚は、神社で撮った桜の写真。 3月31日に用事で車で山道を通りました。そしたら桜がすごくきれいで、もう一歩で満開ということろでした。ここから…

  • 次の日こそは波照間島に行きたいと思う石垣島の夜と石垣牛ステーキ【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・13】

    日帰りで竹富島に行き、石垣島のホテルに帰ってきました。2022年の11月のこと。 前回の石垣島の離島ターミナル(港)でのことはこちらです。 www.englandsea.com もともとは波照間島に4泊の予定が、2日間は波照間島行きの船が出ず、前半の2泊は石垣島の港に近いホテルに泊まることになりました。 次の日こそは波が少し収まる予報なので、完全に波照間島に次の日は行けると思っていました。 波照間島へのチケットもネットで予約し、宿にも船が出れば明日こそいきますのでと、連絡して。 準備万端で、行く気まんまん、しかも行けるとしか思ってなかったこのときです。 ホテルにいったん帰って、チェックインしま…

    地域タグ:石垣市

  • 宇宙元旦の2023年3月21日に自分を大切にするスペシャル朝食をつくってみた【生きやすくなるために】

    2023年3月21日は宇宙元旦だそうです。そのほかにも天赦日とか、色々とってもいい日らしく、こうなると宣言したりするととってもいいそうです。 私の憧れてる方数名は、どなたもとってもご自分を大切にされてて、ときどきホテルステイされてたり、ホテルで食事を楽しまれてたり。 豊かさを体験すると豊かさがやってくるそうです。なのでこの日は自分を大切にする、ちょっと素材がいい、スペシャルな朝食をつくってみました。 いつもは旅ブログだけど、番外編とでもおもって、みてくださったらうれしいです。皆様もハッピーがたくさんやってきますように。 めったにないいい日なので、食材はちょっといいものを。 まずね、お家にあるも…

  • 石垣離島ターミナルで個性的なお土産買い【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・12】

    竹富島から石垣離島ターミナルにもどってきて、お土産を買うことにした私。ここは小さな個性的なお土産屋さんが数件あります。 竹富島に行った前回のことはこちらに書いています。 www.englandsea.com 石垣離島ターミナルのお土産物屋さんは、個性的で、他のお土産物屋さんでは見かけないものもあって、とってもすきです。穴場ですよ。おすすめです。 クレジットカードが使えないお店などもあって、こういうのが離島らしくて、こういうとこも個人的には気に入っています。 まず港について、七人本舗というお店、船の着く海への出口にむかって左にある小さなお店です。 みておいた、パウンドケーキを買いました。店員さん…

    地域タグ:石垣市

  • 竹富島の入島料でもらったステッカーと石垣離島ターミナルでマリヤシェイク【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・11】

    波照間島に行きたかったけど船が欠航で、石垣島のホテルに連泊になった日。竹富島に日帰りで渡って竹富島を観光しました。2022年の11月のこと。 そのときの前回のことはこちらです。 www.englandsea.com それから船までかなり時間があったので、港で休憩することにしました。 来たときに竹富島の入島料をお支払いしていませんでした。あわててバスにのってしまったから。 竹富島を守るため、任意ではありますが、入島料300円を推奨されています。こういうのはお支払いする私。島にお邪魔させてもらってるんだからねと、旅人の先輩から教わっているので。 港のカウンターでお支払いするとステッカーがもらえるそ…

    地域タグ:石垣市

  • 竹富島のたきどぅんのアイスキャンデーとぱーらー願寿屋のバナナスムージー【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・10】

    竹富島のちろりん村というお店で絶品の石垣牛のローストビーフを食べて、マンゴースムージーを飲みました。おいしかった~。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com それからおやつを食べに行くことにしました。朝早くに竹富島につきすぎて、お店などもあいてなくて時間があったので、屋根つきで休憩できる東屋ですわっていたときに、水牛車がとおりかかりました。 そしたらね、その案内の方が、ここのアイスキャンデーがおいしいんですよ、僕も休憩時間似よく食べますと言われていたのがきこえてきました。ラッキー。 下の写真の自動販売機があるお店。ここは横側で入り口があります。たきどぅんというお店で…

    地域タグ:竹富町

  • 竹富島でちろりん村というお店の絶品の石垣牛のローストビーフに出会う【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・9】

    竹富島で行く店がほとんど閉まっていて、お昼ご飯が食べられなくて、昼食難民になっていた私。食べ物を売ってるお店も近くにありません。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com それならおやつに飲もうとおもっていた、スムージーのお店にいって、スムージーででもお腹を満たさないと、お腹すきすぎて歩きたくないと、スムージー屋さんにいきました。 そこは私の大好きなマンゴーのスムージーがあると、ネット書いてあったお店でちろりん村というお店でした。 こんなきれいなお店構えでした。 お店の外にある看板。スムージーと書いてあります。 ここでとってもラッキーなことが。店内のメニュー表もみると…

    地域タグ:竹富町

  • 竹富島のゆがふ館で休憩と昼食のお店が見つからず昼食難民になる【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・8】

    竹富島で赤瓦の屋根とその上に乗っているシーサーを見学して楽しみました。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com それからゆがふ館にいきました。ここは前にいったことがあって、大好きなのです。 竹富島のことが展示してあるので知れて、椅子があって休憩もできる。 室内なので雨が降っているとき、暑いときなど、とっても助かります。 この椅子、ミンサー柄でうれしい。 ビデオなども流していて、見て知れるのもうれしいです。 ここでゆっくりと休憩させてもらいました。 それから昼食をとれるお店を探しました。せっかくだから、好みにあったおいしいものを食べたい。 竹富島は車エビの養殖で有名だ…

    地域タグ:竹富町

  • 竹富島の赤瓦の屋根の家とその上のシーサーと水牛を見て散歩【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・7】

    竹富島に早朝に行って、星砂の浜といわれるカイジ浜を楽しみました。2022年の11月のこと。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com それから集落に戻ろうと歩きました。歩くのは平気なのだけど、浜から集落まではやっぱり遠かったです。方向音痴で迷ったこともあって。 途中、島のおじいさんとすれ違いました。おはようございますと挨拶をしたら、礼儀正しくしていたら、感じよく挨拶をかえしてくださって、こういうのが旅の味だとおもってるので、とってもうれしい。 早朝すぎてお店などがあいてないので、風景や家を楽しみます。 竹富島は赤瓦の屋根の家が並んでる集落で人気です。赤瓦の屋根の上には…

    地域タグ:竹富町

  • 竹富島のコンドイ浜で旅人同士の挨拶とカイジ浜(星砂の浜)【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・6】

    お天気は小雨だけど竹富島に早朝から観光にきた私。小さなバスに乗せてもらって、コンドイ浜で降りました。 そのときのことはこちらに書いています。 www.englandsea.com 朝の8時くらいで11月のオフシーズンでお天気もよくないので、こんなに早く観光してる人はいなくて、コンドイ浜独り占めです。 コンドイ浜はお天気がいいとすごく青くてきれいで、海水浴もできるし、ねこさんもいて、人気の観光地です。この日はねこさんはいませんでしが。 小雨なので、青い海ではないけど、浜辺にこれたことがうれしく、海水に手をひたしてみました。 存分に楽しんでそろそろ他に行こうとしたところに、男女の2人が自転車にのっ…

    地域タグ:竹富町

  • 竹富島への一番早い朝7半出航の船に乗ってちょっとした失敗と観光【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・5】

    波照間島にいくはずだった旅。船が欠航で2日目の朝、この日も波照間に行けないことがきまりました。どうしようかと考えて竹富島に日帰り観光にいくことにしました。 そのときのことはこちらに書いています。 www.englandsea.com 竹富島は何度も行ったことがあり、観光客が多いイメージがあったので、一番早い、石垣島を朝7時半出航の船にのって向かいました。 船内はまばらですいていました。実はオフシーズンで天気もよくなく、小雨が降ったりやんだりだったので、この日は人がすくなかったのだけど。 竹富島の港につきました。ついたら小さなバスがいました。10人くらい乗れるかどうかの。何人か乗り込んでいました…

    地域タグ:竹富町

  • 波照間に渡れるか2度目のチャレンジの朝【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・4】

    波照間に行くはずだった次の日の朝。欠航で前日は行けず、石垣島のホテルに泊まった私。この日の朝こそ、船がでてくれるのを願ってます。 前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 朝早く起きました。なぜなら波照間への船は1便は朝8時にでるし、その日の船の運行状況は朝6時頃にわかるので。 ホテルの朝食は朝6時半からで、もし8時の船に乗れるなら、7時半すぎにはチェックアウトをして港にむかわないといけないので。 朝6時になりました。残念ながらこの日は一日中、波照間便は欠航とのこと。この日も波照間にいけず、石垣泊となります。 あわてて、いまとまってるホテル・ミヤヒラさんをもう一泊、全国旅行…

    地域タグ:石垣市

  • 全国旅行支援の恩恵のホテルとバニラデリのハンバーガーと旅で受けたやさしさ・2【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・3】

    波照間に行く予定が船が欠航で石垣島のホテルにチェックインし、港の船会社で、明日あさっての船の出航の可能性をききました。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com それからお土産を買いに行きました。全国旅行支援の恩恵の地域クーポンで3000円分使えるお土産券があったので。なんとかお土産を買い使い切りました。 それからバニラデリというハンバーガー屋さんに行きました。かなり前から石垣島にはよくきていて、そのころからここのハンバーガーが大好きです。 ここは石垣牛を使ってるそうです。大人気のハンバーガー屋さんですが、この日は雨だったのと閉店近く時間だったので混んでなかったです。…

    地域タグ:石垣市

  • 全国旅行支援の恩恵で泊まったホテル・ミヤヒラと旅で受けたやさしさ・1【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・2】

    波照間に行くつもりの旅。初日に船の行けなくて急遽、全国旅行支援の恩恵をうけて当日ネットでホテルを予約しました。 そのときの前回までの話はこちらに書いています。 www.englandsea.com 石垣空港を楽しんだあとは、バスで港まで行きます。港にすごく近いというのと、昔父と泊まったことがある、わりといいホテルということで、ホテル・ミヤヒラさんにしました。 何もない波照間島に行くために、シュノーケル用品など、かなりの荷物をもっていたから、近いのが一番。 午後3時過ぎくらいホテルにつきました。全国旅行支援のおかげでチェックインのカウンターはすごい列です。 スタッフさんも次々でてきてくださって、…

    地域タグ:石垣市

  • 全国旅行支援の恩恵を受けた波照間島に渡れなかった旅の1日目【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・1】

    2022年11月初旬に沖縄の八重山諸島に旅に行ってきました。八重山諸島とは石垣島周辺の島々です。私は過去ここを10回近く長めの期間旅しててよく知ってます。 なかなか連休をくれない会社が5連休をくれるとこのとで楽しみにしてて、八重山諸島にあって、私が一番好きな波照間島に行きたいとかなり前から計画して。 波照間島だけにいって5日間波照間にいたいと。 半年くらい前に飛行機も予約し、大好きな人気の宿も予約解禁日に数時間電話がつながるのをまって予約しました。 波照間は船の欠航が多いところ。旅の少し前から船をだしてくれる安永観光さんのサイトをみてたら、例年より欠航がすごく多くて。ほぼ数日波照間島に渡れない…

  • 紅芋レアケーキの沖縄限定のシュリとその他の買ったお土産【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・15】

    この5月に一泊で行った沖縄本島の旅。目的のヒーリング・ツアーやセッションを終えて、お土産買いです。まず予約しておいた、ほうき星さんとオハコルテさんでお土産を買って。 前回の記事はオハコルテさんで3種類のお土産を買った事とその感想。こちらです。 www.englandsea.com この半年前に日帰りで沖縄にいったときに買って気に入ったラフテーを買いました。 これはたっぷり入っていて、味もおいしくてお気に入りなのです。JALの出発ロビー近くの小さなお店においてあります。 普段の私の夕食のおかず用に3個と、身内へのお土産にと、4つも買いました。冷蔵保存だけど賞味期限が長いので。今回はアグー豚のソー…

  • オハコルテで女性に人気の沖縄みやげを3種類買ってみた【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・14】

    沖縄本島の旅も終わり近くになって、那覇空港でお土産を買い回ります。女性に人気のオハコルテというお菓子屋さんで3種類のお土産を買いました。 前回はほうき星というお店で黒糖カヌレを買ったときのことを書いています。こちらも女性に人気のお店です。 www.englandsea.com 今回オハコルテさんでは3種類をお土産に買いました。沖縄土産で自分用に女性に人気のお土産を色々調べていってました。 ネットで調べて、旅するタルトサンドは売り切れることもあるとのことで、着いた日に、帰る日に受け取りできるよう予約にいきました。 そしたらおいしそうな生のフルーツタルトが数種類ケースに並んでいて、早速買って、空港…

    地域タグ:那覇市

  • ほうき星の黒糖カヌレを那覇空港で買い、パッケージのカフーという言葉を気に入る【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・13】

    旅の目的を終え、最後に沖縄の那覇空港でお土産を買いました。若い女性に大人気のほうき星の黒糖カヌレを買いに行きました。 車に酔って着いた那覇空港で休憩して、やっとお土産を買いにまわりました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com わしたショップでジーマミー豆腐を買ったあとに、2カ所で予約していたお土産を買いに行きました。 一泊二日の旅。帰路の飛行機は夕方です。ネットでほうき星の黒糖カヌレは人気で売り切れる事が多いときいたので、着いた前日の朝に、ほうき星さんに予約にいきました。 お土産用の冷凍のもあるらしいけど、やっぱり現地にいったからには、焼きたてのカヌレを手に入れた…

    地域タグ:那覇市

  • 沖縄の那覇空港で車酔いのため休憩とお土産買いスタート【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・12】

    わたなべこうさんのヒーリング・ツアーと魔法使いゆかりんさんのセッションを受けた後、ひとりで波の上ビーチに入って遊んだ私。 前回の記事の波の上ビーチで遊んだときのことはこちらです。 www.englandsea.com 波の上ビーチ近くの道でタクシーに乗って、ホテルによ寄ってもらい預けていた荷物を受け取って、那覇空港につきました。 クラシカルな昔ながらの車体で、タクシーの運転手さんが運転が荒い方だったので、酔いやすい私は車酔いをしてしまいました。 那覇空港についてから、しばらく動けず、椅子にすわって1時間半はそのままでした。 余裕をもって空港について、できれば遅い昼ご飯に空港のレストランでおいし…

    地域タグ:那覇市

  • 那覇の波の上ビーチに入って遊んで猫さんを見る【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・11】

    セラピストのわたなべこうさんのヒーリング・ツアーとその奥様の魔法使いゆかりんさんのセッションを受けにいった2022年の5月の沖縄本島の旅。 その2つを無事終えました。前回の魔法使いゆかりんさんのセッションの様子はこちらです。 www.englandsea.com 欲張ってあれもこれもしようとしてる私はセッションのあと、海にも入りたいと、空港から近い、波の上ビーチにいくことにしました。 荷物を預けてる泊まったホテルに戻り、トイレで水着に着替え、上にラッシュガートとショートパンツをはいて万全の用意。 ホテルから波の上ビーチまでは歩いて15分くらいなのだけど、方向音痴なのと、時間があまりなかったので…

    地域タグ:那覇市

  • カフェで魔法使いゆかりんさんのセッション・2【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・10】

    5月に魔法使いゆかりんさんのセッションを受けに行った私。メニューも何回か頼んでいてお会いしたこともあり、普段ゆかりさんと呼んでるので、ここからはゆかりさんで書きますね。 ゆかりさんとカフェでお会いして、席について紅茶とケーキを頼みました。そこまでのことは前回に書いていて、こちらです。 www.englandsea.com ゆかりさんの気遣いで、ケーキを2つ頼んでもらえてうれしがる私。お顔ぼやかしててごめんなさい。 ゆかりさんにお願いしてたメニューは、ゆかりさん手作りのローチョコレートとチャクラ診断書と、私の相談事にかんしてゆかりさんがノートを書いてくださるのと、対面セッションが一緒になったもの…

    地域タグ:那覇市

  • 旅人が協力して張ってくれたネットとゆんたくと思いやりの夕食【私が旅人になっていった話・47】

    波照間島に泊まっていて台風が来て、船が欠航になり、島にとじこめになった、1日目の夜があけて、2日目。今から15年以上前の話です。 この日の朝に私は航空券を無料でかなり後に変更してもらってご機嫌。台風で船がでないのと、飛行機も欠航だったので。そのときのことはこちらに書いています。 www.englandsea.com この日は島にとじこめ2日目。日付は13日。 少し前に、台風が来る、島からでれないとなったときに、宿のお父さんと泊まってる一部の有志の男性客とで宿の外にあるテラス席にネットを張ってくれてました。 みんなが夕食を食べるテーブルは外で屋根はあって、3方向は壁や家や植木なのですが、あとの1…

  • カフェで魔法使いゆかりんさんのセッション・1【2年半ぶりの沖縄本島泊まりの旅・9】

    この5月に沖縄離島に一泊旅をしたのは、わたなべこうさんのヒーリング・ツアーとこうさんの奥様の魔法使いゆかりんさんのセッションを受けるためでした。 セッション前に時間があったので、そのへんをぶらついてた前回の記事はこちらです。 www.englandsea.com こうさんのツアーで大石林山につれていってもらい、ホテルに一泊して、次の日の12時に魔法使いゆかりんさんのセッションをお願いしてました。 魔法使いゆかりんのセッションを受けたことがあって、ゆかりさんと呼ばせてもらってるので、以下ゆかりさんで書きますね。 久々の沖縄で、時間を有効につかってあちこちいきたかったので、12時という時間にお願い…

  • 波照間島で船がでないので航空券をかなり後に変えてもらえてラッキー【私が旅人になっていった話・46】

    波照間島に泊まっていて台風が来て、船が欠航になり、島にとじこめになった、1日目の夜があけて、2日目になりました。今から15年以上前の話です。 閉じ込めになった前回の夜の話はこちらです。 www.englandsea.com 私は13日と14日の飛行機のチケットをとっていました。 この日は13日なのだけど、13日の飛行機で石垣から那覇に行き、那覇で一泊して、14日の飛行機で那覇から地元に帰るチケットです。 それが、台風のため船が欠航で島からでられなくなりました。だからこの日は飛行機に乗れないので、航空会社に連絡をしないと。 飛行機の欠航より、船の欠航のほうが長引く事が多いので、できれば余裕をもっ…

  • 三重城におまいりと沖縄のスーパーのかねひででお土産を買う【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・8】

    沖縄本島のロワジール・スパタワー・ホテルにとまってチェックアウトしたあと、人と会う約束まで1時間あったので、有効に楽しみました。2022年の5月のことです。 ロワジール・スパタワー・ホテルにとまった前回の話はこちらです。 www.englandsea.com ロワジールのすぐ近くにある三重城というところにおまいりしました。ミーグスク、と読みます。これが入り口です。 神聖な雰囲気がして好きです。 2年半前に行ったときは、地元のかたがお供えものをしているところで、大切にされてるんだな~と思いました。 それからホテルから歩いて2分ほどの、地元のスーパーのかねひでに行きました。 私は地元のスーパーが大…

  • 台風で波照間島に閉じ込めの1日目の夜の夕飯の宿のお母さんの思いやりのかき揚げと泡波【私が旅人になっていった話・45】

    台風で船が欠航になって、波照間島に閉じ込められた1日目の夜。いまから15年以上前の話です。とじこめられても楽しいので全然平気でした。 前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 15年以上前の波照間島は知る人ぞ知る島でした。日本最南端の有人島でなかなか行くのも大変。宿も今ほどあまりなくて。 今はSNSの影響でかなり知られて、色々な人が訪れていますが、そのころ来る人は、旅慣れていたり、一本芯が通っていたりで、素敵でした。 なのでみなさんとのお話は楽しい。このとき10数名が宿に泊まっていました。 島にとじこめられた、同じメンバーさんみんなで、宿の夕食です。いつものように、おいしい…

  • ロワジール・スパタワー・ホテルで朝食ビュッフェ【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・7】

    ロワジール・スパタワーに一泊した私。朝食のビュッフェには朝オープンして一番に行きました。 沖縄風といわれてるインテリアのお部屋と温泉に惹かれて、ロワジールホテルの本館でなくて、別館の上階のロワジール・スパタワーにしたのでした。そのお部屋を書いた前回はこちらです。 www.englandsea.com この(2022年)5月下旬のことなのだけど、ロワジール・スパタワーの朝食ビュッフェは本館のロワジール・ホテルと一緒のレストランでした。 2年半前の12月にロワジールホテルに泊まって、そのとき朝食ビュッフェがおいしかったので、今回も楽しみにしてました。 窓際の風景のいい席を確保できました。やっぱり景…

  • 台風で波照間島からでれないけど楽しい島に閉じ込め1日目【私が旅人になっていった話・44】

    波照間島で2泊を終えて、朝一の船の便で島を出る予定で、近所の商店で買い物してかえったら、今日は船は台風がきてて波が荒いから、全便欠航とおしえてもらい、島にとじこめになりました。今から15年以上前の話です。 前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 台風がきているので、この日は船はでないし、次の日もどうかわからない、たぶん無理そうということでした。 私はこの朝の船で波照間島をでて、石垣島に戻り、そこから船で小浜島にいって、小浜島に泊まる予定でした。 小浜島で泊まる予約をしてた民宿には、波照間島にいて船が欠航で島からでられないので、小浜島に行けないといって、キャンセルしてもらい…

  • ロワジール・スパタワー・ホテルで一泊・お部屋で過ごす【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・6】

    この5月下旬に行った、わたしにしては2年半ぶりの泊まりがけの旅。泊まるホテルはロワジール・スパタワーにしました。場所が気に入ってるのと朝食がおいしいので。 ロワジールホテルの本館のほうには2年半前にとまったのだけど、今回は別館の上の階にある、本館よりすこしいいスパタワーのほうにしました。スパタワーは沖縄風インテリアらしい。 沖縄風のインテリアというのも泊まってみたかったし、海人の湯という温泉があって、これはロワジールの本館泊まりだと無料では入れないのだけど、ロワジールスパタワーのほうだど無料では入れます。 ちなみにロワジールホテルの別館と言われてる、別館の下の階はお値段もお手頃で、スパタワー扱…

  • 前夜には運行すると予想されてた船が朝に欠航がきまり波照間島に閉じ込めになる【私が旅人になっていった話・43】

    波照間島2日目の夜。台風がきてて次の日までは船は運航するだろうということで、この後の旅の予定をみなさんに相談した夕ご飯のたのしいゆんたく(おしゃべり)タイム。今から15年以上前の話。 この夜の次の日に小浜島にいって、一泊する予定で、船が欠航になったら困るので、旅慣れてる皆さんに、行くべきかどうか相談したのでした。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 夕食のあとに、宿のお母さんのお孫さんが近くの原っぱにわんちゃんの散歩にいくというので、みんなでついて行きました。7月なので夕食後でも明るい。 宿には外国から、夏休みの間だけ、宿のお母さんの娘さんと、その子どもの小学高学…

  • 沖縄本島最北端の辺戸岬・わたなべこうさんのヒーリング・ツアー④【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・5】

    わたなべこうさんのヒーリング・ツアーで大石林山は連れて行ってもらった後は沖縄本島最北端の辺戸岬につれていってもらいました。 前回の大石林山での話はこちらです。 www.englandsea.com 車にのせてもらった私はぼけっとしていてよくわかってなかったら、あるところにつきました。沖縄本島最北端の辺戸岬でした。 雨の大石林山で、ここの美ら海展望台からの海がみたかったけど、雨でみえないですねといったので、海のみえるところに連れてきてくださったのです。うれしいな。ありがたい。 こうさんが車で待ってるからみてきていいよと言ってくださったので、海好きの私は自由に海を見に行きました。ラッキーなことに雨…

  • 旅先で初めてSNSの友人になってもらい、ゆんたくで台風のための行き先を相談する【私が旅人になっていった話・42】

    はじめての波照間島での2日目。ニシ浜に入って満足して、軽い熱中症になって回復して、宿に戻りました。今から15年以上前の話です。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 宿に帰ってシャワーなどして、部屋で休んでさらに回復してから、外にあるみんなのテーブルに行きました。 そしたらテーブルにいた前日もみんなとお話した、30代前半くらいの男性とお話。この人はとてもフレンドリーで、みんな友達という感じのかた。 私はそのころ入りたてのSNSを更新してました。今から15年以上前のことなのでSNSも初期で、スマホでなくてガラケーでなんとか文字と写真のみが入れられるという感じ。 いつ…

  • 雨の大石林山②・わたなべこうさんのヒーリング・ツアー③【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・4】

    この5月下旬にわたなべこうさんのヒーリング・ツアーで大石林山につれていってもらいました。自然がすきなのと、大石林山の生まれ変わりの石をくぐってみたくて。 前回の生まれ変わりの石をくぐった前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 大石林山に着いたときは霧雨だったけど、だんだん本降りになってきました。浄化の雨だねとこうさんはいってくださったので、いいほうにとろう(^o^) 確かに雨にぬれると緑は映えてきれいです。 美ら海展望台につきました。ここからきれいな海がみたかった。けど下の写真のように雨でまったく海はみえませんでした。 ここからの海がみたかったな~とつぶやいてしまいました…

  • 波照間で軽い熱中症になり食堂で休憩【私が旅人になっていった話・41】

    波照間島のニシ浜に入って、とっても楽しんだ私。今から15年以上前の話です。 そのときの話はこちらです。 www.englandsea.com 波照間島のニシ浜にある更衣室で、水着から服に着替えました。乗ってきた自転車ですすみます。 このとき昼もかなりすぎていたのだけど、途中つかれて浜辺で昼寝してたのと、起きてからは潮がひいて珊瑚や魚が近くなってうれしくて、昼食もわすれて遊んでいました。食べ物はもってきてないし。 ニシ浜から近くに、オープンテラスのみで室内はない食堂をみつけました。今から15年以上前の話で、この食堂は今はないです。 自家製スモークハムの盛り合わせ定食です。スモークハムはポークとチ…

  • 雨の大石林山①・わたなべこうさんのヒーリング・ツアー②【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・3】

    今回5月下旬に行った沖縄一泊旅。わたなべこうさんにヒーリング・ツアーにつれてっていってもらいました。私の希望で、大石林山へ。 ツアーが始まったばかりの前回の話はこちらです。 www.englandsea.com こうさんのツアーは色々で、自然が好きな私は大石林山を希望して。 ここには生まれ変わりの石があるらしくて、その石を3回くぐると新しく生まれ変わると伝えられています。 どうも私は生まれ変わるという言葉に惹かれるみたいです。以前、生まれ変われるといわれてる鍋底池にも行きました。 そのときのことはこちらです。なぜか私の記事の中で一番くらい人気です。みんな生まれ変わりに興味あるのかな。 www.…

  • 港町マウゼルがブリティッシュ・ベイクオフの今回の舞台、私がマウゼルで撮ってきた写真

    港町マウゼル。今回のブリティッシュ・ベイクオフの舞台でした。イギリスのコーンウォール。私が3度訪れた海がきれいで建物がかわいい港町。 マウゼルのでてくる放送日は2022年、6月2日と9日の回です。下のが私が撮ったマウゼルの写真。 ブリティッシュ・ベイクオフはNHKのEテレです。イギリスBBCの番組。見逃した方は6月15日水曜日の13時30分から再放送があります。 イギリス人がケーキやビスケットやパンの腕を競います。2回ごとに場所を移し、イギリスの名所で行うので、それぞれの風景が見れるのがとっても楽しみなのです。 今回の対決の題材は、コーニッシュ・パスティでしたね。私ももちろんコーンウォールで食…

  • 今回の沖縄旅の目的とまずはツアーでハッピーモア市場・わたなべこうさんのヒーリング・ツアー①【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・2】

    今回泊まりがけとしては2年半ぶりの旅でした。今回の目的は2つです。わたなべこうさんのヒーリング・ツアーと、こうさんの奥様の、魔法使いゆかりんさんの対面セッションです。 わたなべこうさんは心のセラピストです。アメブロでのブログも人気です。まじめな私はこうさんのゆるい生き方に憧れて、いろいろな講座を受けたことがあります。 2年半前の12月に2回シリーズの、こうさんのあるレッスンに申し込んでいました。その12月に1回目をおえたあとにこのご時世になって、それからずっと行かずにいました。 ちなみに12月に沖縄に行って、受けたレッスンのことはこちらです。 www.englandsea.com 半年前の10…

  • ブリティッシュ・ベイクオフ(NHKのEテレ)の6月2日と9日の放送回の舞台はコーンウォール

    ブリティッシュ・ベイクオフはNHKのEテレの番組で、イギリス人が登場してケーキやパンなどを作って競う番組です。イギリスのBBCの番組です。 イギリスのお菓子がみれたり、競うのも人間味もユーモアもあって大好きな番組です。競う会場が2回分の放送ごとに変わっていき、いろいろなイギリスをみれるので大好きです。 6月2日と9日は、コーンウォールなんです。22時からの放送。コーンウォールはイギリスの一番南西部で、海ぞいで、暖かく、イギリスの沖縄という感じです。私が一番すきで、長く旅した場所です。 これから放送なので、どんな風景がみれるのか、私が行ったことがある街が会場だったらうれしいなと期待してます。 下…

  • 2年半ぶりの沖縄本島への一泊旅とほうき星のカヌレの予約とオハコルテのメロンタルト【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・1】

    つい最近、5月下旬に沖縄本島に一泊で旅にでかけました。半年くらい前に、日帰りで沖縄本島に旅したことはあるけど、泊まりがけの旅は2年半ぶり。 ちなみに半年前、日帰りで沖縄本島にいったときのことはこちらです。 www.englandsea.com このご時世と、もともとナイーブなため、なかなか泊まりがけで沖縄にいけてなかったです。ちょっと遅い私のゴールデンウィーク代わりの御褒美旅です。 前回は予約した地元から沖縄への飛行機が欠航になり、大阪経由で向かいました。しかも飛行機はガラガラでした。 今回は平日なのに欠航にならず、しかもいい具合にうまっていました。列にだれもいないのはほとんどなく、けど知り合…

  • 波照間ブルーとかクリーム・ソーダ色の海といわれてるニシ浜に入る【私が旅人になっていった話・40】

    波照間島2日目。1日目は宿について波照間の碑などをみて、宿のゆんたくと楽しい夕食で大満足ですごしました。今から15年以上前の話。 この日の朝一番は、わんちゃんの散歩にいって迷子になったけど。前回のそのときの話はこちらです。 www.englandsea.com この日こそ、この島で一番いってみたかった、ニシ浜に入って遊びます。 もともと2泊の予定なので、丸一日いられるのはこの日だけだと、このときは思っていたので(^o^) あとで変更になるのですが、それはおいおい書いていきます。 波照間島のニシ浜につきました。初めて来た人はみんな、この海が見え始める、浜の前の下り坂で、感動のあまりたちどまって、…

  • 私にとってうれしい島の宿と島で犬の散歩に行って迷子になった私【私が旅人になっていった話・39】

    初めての波照間島で宿に一泊した私。2日目の朝になりました。この宿は私にとってとってもうれしい宿だったのです。今から15年以上前の話。 前回のお話はこちらです。ゆんたくにまぜてもらえてうれしかったな。 www.englandsea.com この宿は私にとって、とっても素敵な宿だったのです。シャイな私もゆんたくにまぜてもらえて、みなさん旅慣れていて、親切で色々おしえてくれる。今から15年以上前の話です。今のことではありません。 そのときは、外国からお姉さんがお子さんとわんちゃんをつれ、宿を手伝うために一時帰国されてました。 小学校高学年くらいの二人の兄弟です。お兄ちゃんはやさしい感じ、弟くんは無邪…

  • 波照間島で初めての旅人とのゆんたくと楽しい夕食【私が旅人になっていった話・38】

    波照間島について、波照間の碑や最南端の碑や、潮が打ち付ける岩を見に行った私。今から15年以上前の初めて波照間島にいったときの話です。 前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 炎天下の中、自転車をこいでで見にいったので疲れて、島の公民館の木陰で休憩しました。それから宿にいったん帰って休憩することにしました。 宿にはみんなが食事したり休憩したりのんびりできる、大きなテーブルと椅子があります。ここは屋根もあるし、風もとおってここちいい。座って休憩です。 同じ宿にとまっていたカップルやその他数名のかたがそのテーブルでくつろいでいました。 こういうドミトリー的だったり、民宿だったり…

  • 15年以上前のことだけど初めての波照間島と宿【私が旅人になっていった話・37】

    台風が過ぎ去ったあとの波の荒いときに、やっとの思いで、ジェットコースターのように揺れる船で波照間島につきました。今から15年以上前の話。 その船のことを書いた前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 港に車で迎えにきてくれた宿のお姉さんは、30代くらいのきれいでやさしくて洗練された感じの素敵な方。 私ひとりだったので、船酔いしてボロボロだった私を気遣って、道に段差があるところは、しんどいですよねといって、特にゆっくり運転してくれました。 宿につきました。今から15年以上前のことですが、この宿はオープンしてすぐにすごく人気が出てしまった頃。 そのため大変そうなお母さんを手伝う…

  • 初めて波照間島行ったときに過酷な船を知る【私が旅人になっていった話・36】

    台風のせいで色々邪魔されてた旅。はじめは父との二人旅で、船会社のツアーで石垣島から日帰りで波照間島に行く予定だったけど台風で行けなくて。いまから15年以上前の話。 父との二人旅が終わり、一人旅にかわり、2泊石垣島にいたけど、台風で色々予定変更です。前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 元の予定は、父とは波照間日帰りの船会社のツアー、その後に私が一人旅になって、ほんとにいきたかった波照間島に2泊で行く予定でした。 沖縄本島と石垣島と西表島に、このときの一月前に旅したとき、雨ばかりできれいな海がみれてなかったのが納得できなかったのと、八重山諸島が気に入って。 なので旅から帰…

  • NHKのEテレのブリティッシュ・ベイクオフという番組と私のイギリスでのビスケット体験

    NHKのEテレで現在(2022年4~5月)にブリティッシュ・ベイクオフという番組を放送しています。イギリスのお菓子作り好き数名が、お菓子を作り競い、審査員に審査してもらう番組です。 イギリスらしいお菓子が見れてうれしいのもあるのだけど、その審査の場所が毎回かわり、前はコッツウォルズ、前回はスコットランドで、次はまた代わり、イギリスのいろいろな土地で開催され、その風景が写しだされます。 それがとってもうれしい。イギリスのいろいろなきれいな風景や建物がみれる。しかもそのとき作るお菓子について、イギリスの歴史をとりまぜて説明してくれてます。 イギリス好きのかたにはとってもおすすめで見てて楽しいです。…

  • 平久保崎と海に入れない時のサンセットビーチで3時間の時間つぶし【私が旅人になっていった話・35】

    石垣島の一人旅。台風で他の島にはいけず、台風はそれたので島内の観光はできるレベル。レンタカーを借りてないのでバスで回ります。今から15年以上前の話。 有名どころは観光したことがあるので、それ以外で石垣島北部へのバスに乗りました。 だけどバスの降り方を知ってなかったので、行きたいところに降りそこねたのでした。そのときの話はこちらです。 www.englandsea.com サンセットビーチに降りそこね、平久保崎までいきました。そこはバスの終点でした。他の観光客のかたはほとんどここが目的みたいでした。 平久保崎におりました。次のバスは折り返し発車なので20分後くらいに発車で、そのあとは3時間くらい…

  • 石垣島のバスの降り方をマスターしてなかったけどミスもまた楽し【私が旅人になっていった話・34】

    石垣島での一人旅。台風のせいで頼んでいたシュノーケルツアーが中止になり、丸一日あいたので、遊び方を考えました。今から15年以上前の話。 前回のお話はこちらです。 www.englandsea.com 船は出ないので近くの島にはいけません。けど台風はそれたみたいで、すこし風はあるものの、石垣島を観光するのは安全なレベルでした。 レンタカーも借りてないし、一月前にも石垣島に観光にきて、半日のバス観光ツアーに参加してたので、有名どころはいったことがありました。 なのでバスでいけて、自然が好きなので、そういうところにいきたいなと。石垣島の最北端までいくバスがありました。それに乗ろう。 けどね、このバス…

  • 台風の石垣島で一人旅スタートで色々邪魔される【私が旅人になっていった話・33】

    父との八重山諸島の二人旅を終え、一人旅になりました。台風が来てる中、父を空港で見送ってから私は石垣港近くに戻りました。 今から15年以上前の話。これから私は一人旅の醍醐味をあじわっていき、旅にはまるようになるのです。前回の話こちらです。 www.englandsea.com 父と二人で泊まっていたホテルは港近くで、わりといいホテルでした。高齢の父の満足いくように。 このあと私は石垣島に2泊する予定なのですが、私一人ならビジネスホテルで十分と、港近くのビジネスホテルを予約してたので、荷物をもってそこにチェクインしました。 その当時一泊5000円くらいだったけど、朝食もついてるし、ホテルの共用スペ…

  • 父の石垣島から地元への帰り方と私は一人旅がはじまる【私が旅人になっていった話・32】

    台風が来ている中、父は石垣島から那覇の飛行機の便を早めてもらって、ひとり那覇に到着しました。 私と石垣島で別れて一人で地元に帰るのです。今から15年以上前の話です。那覇行きの飛行機に乗る前までの話はこちらです。 www.englandsea.com 父は昼に那覇について、那覇のゆいレールから近いホテルに一泊してから、夕方の飛行機で地元に帰るのです。 一人なのと台風がきているので心配していましたが、なんとかなったみたいでよかったです。 県庁に近いホテルだったので、ゆいレールに乗るんだよと教えていたのですが、高齢でおぼっちゃま気質の父は、タクシーでいったみたいです。 一泊だったので私が父に予約して…

  • 石垣空港で父のために素敵な気遣いをしてもらい父の歳を自覚する【私が旅人になっていった話・31】

    台風のため乗る便をキャンセル待ちまでして早めてもらった石垣から那覇の飛行機便。いよいよ父が飛行機にのり別れのときです。今から15年以上前の話です。 父は昼の便で石垣から那覇にとび、次の日に那覇から地元につきます私私はひとり石垣島にのこり、八重山諸島を一人旅する予定です。 前回の話はこちらです。 www.englandsea.com 空港のカウンターで便を早めたいのでキャンセル待ちのお願いをしたとき。カウンターの係のかたから、「お父様はこご高齢ですけど、ひとりで飛行機は大丈夫でしょうか?」と聞かれました。 そのとき父は70代前半。外見は年齢相応、病気もしてなくて、定年はしていたけど、毎日新聞もよ…

  • 石垣空港で台風のために飛行機を早い便に変更してもらう【私が旅人になっていった話・30】

    石垣島への父との二人旅で、父のみが石垣空港から那覇空港に飛行機で行く日。台風がきていたので、便を早い時間に変更できるか、朝に石垣空港に行きました。今から15年以上前の話。 旅初心者で台風の対応など全くわかってなくてのんびりしてた私。 前日に乗ったタクシーの運転手さんから、夕方の飛行機なら、できたら朝とか、早い便にかえてもらったほうがいいよと助言をいただきました。 前回の話の父との旅の最後の夜のことはこちらです。 www.englandsea.com 朝ホテルをチェックアウトしました。父はこの日に石垣から那覇に飛んで、那覇で一泊したのち、地元に飛行機で帰る予定です。私は残って、八重山諸島を一人旅…

  • 台風接近のせいで父との石垣島の最後の夕食は料理がなかなかこない【私が旅人になっていった話・29】

    父との八重山諸島の最後の夜。実はこのとき泊まってた石垣島には台風がきていました。旅初心者で全くわかってなかったのですが、これから大変さを知っていきます。今から15年以上前の話。 この日は父は石垣島にとまる最終日です。父は帰り、私は一人旅を続けます。お土産などもかって、父は荷造りも終えて、順万端。 前回のお話はこちらです。母への土産の黒真珠のネックレスを買ったときのこと。 www.englandsea.com 父はお酒を飲んだら歩きたくないタイプなので、石垣島で連泊してた間はずっと、泊まってるホテルの一階にある、お寿司屋兼居酒屋の同じお店で夕食を食べてました。 この最終の夜もこのお店で夕食。だけ…

  • 母がお土産に希望した石垣島の黒真珠のネックレスをついに買う【私が旅人になっていった話・28】

    父との八重山諸島の二人旅。いよいよ父が石垣島を出るのが次の日になりました。私はそのあと一人旅をつづけます。今から15年以上前の話です。 母は暑さに弱いので、お留守番で、石垣島の名産品の黒真珠のネックレスをかってくることをたのまれていました。父と探して、これにしようというのをみつけました。こちらに書いてます。 www.englandsea.com ネックレスは母が自分のお金で買うといったのですが、父が半分だしてあげるといい、半分は父からのプレゼントです。 予算が10万だったので、なかなかなく、その中でも、石垣島の小さな宝石店で予算にあうものをみつけ、母に電話できき、買うことに決定。 先に父とみて…

  • 父と石垣島の名産品の黒真珠のネックレスを母への土産に探す【私が旅人になっていった話・27】

    父との沖縄本島と石垣島への旅をつづけてきましたが、あとこの日の夕方以降と、次の日の朝までです。今から15年以上も前の話。 あと少しだけど、まだ、母へのお土産の黒真珠のネックレスを買うのを残してました。 これまでの前の話はこちらです。 www.englandsea.com 石垣島の名産品は黒真珠なので、暑さに弱いので同行しなかった母から、黒真珠のネックレスを買ってくるように頼まれていました。そのときのことはこちらに書いています。 www.englandsea.com 結果的には父と母で半分づつ費用をだすということで、半分は父から母へのプレゼントという、いい感じにおさまってくれてよかったです。 上…

  • 石垣島の川平湾でタクシーがいなくて呼んでもらえて台風時の対応を助言してもらう【私が旅人になっていった話・26】

    台風のため船が欠航で島へのツアーが中止になり、自力でのタクシーで石垣島観光にきりかえた私と父。川平湾にいきました。今から15年以上前の話です。 その川平湾での観光はこちらです。 www.englandsea.com 川平湾を見終えて、タクシーでホテルまで帰ろうと思ったとき。少し前には一台タクシーがいたのに、乗ろうとおもったら、その寸前にいなくなってしまいました。 いまならどこでもタクシーがいると思うな、特に離島や田舎では、とわかるのですが、旅初心者のそのころの私は、そんなのわかってなくて、タクシーがいないとおもいっきりあせってました(^o^) 15年以上前なのでガラケーの時代で、タクシー会社の…

  • 父と石垣島観光で川平湾で島バナナジュース【私が旅人になっていった話・25】

    父との石垣島観光。つぎはきれいな海の色で評判の川平湾に行きます。今から15年以上前の話です。 この日は八重山民族園を観光しました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com そのあとは川平湾に向かいます。高齢の父との旅なのでタクシーで向かいました。 川平湾は海の色がとってもきれいで、石垣島でも人気の観光地。まずついてタクシーをおりたところ、湾を見る前に、ジュース屋さんがありました。 その日は7月で暑い日で、さっそく父がジュースを飲むといいました。 しかもそのジュース屋さんは、石垣島の果物をつかって、その場でミキサーでつくって、できたてをのませてくれるもの。 地元の物、無…

  • 父と石垣島観光で八重山民族園【私が旅人になっていった話・24】

    父との石垣島観光。八重山民族園と川平湾です。台風で船でのツアーがキャンセルされたのでタクシーで行けそうなところにしました。今から15年以上前の話です。 前回はホテルからタクシーで観音崎に観光にいった話。こちらです。 www.englandsea.com タクシーで八重山民族園につきました。ここは私が一人旅できたときに気に入ったところ。 今から15年以上前のことなので変わってるかもなので、最近のことはお調べくださいね。 まず入り口です。こういう昔ながらの家は父はとっても好きなのです。 昔の石垣島のお家の座敷があって、そこに上がれるようになって、お茶をだしていだだけます。園の入園料はいるのだけど、…

  • 台風でツアーがキャンセルされ父とタクシーで石垣島観光【私が旅人になっていった話・23】

    石垣島から船で行く日帰りツアーに申し込んでいたのだけど、台風でキャンセルされたので父と自分たちで石垣島観光することにしました。今から15年以上前の話です。 前回のお話はこちらです。 www.englandsea.com 船での旅ができなくて、レンタカーも借りるという考えがなかったので、タクシーを利用していくことにしました。高齢の父とでは公共交通利用はきびしかったので。 ホテルでタクシーに乗り、まず観音崎に行きました。夕日がきれいなスポットらしいけけど、行ったときは朝。だけどきれいな海はみれそうです。 海の景色だけをみてすこし写真を撮るだけのつもりだったので、タクシーにまっててもらいました。 そ…

  • 父と竹富島と黒島の観光と父にやさしくしてくれたスチュワーデスさん【私が旅人になっていった話・22】

    船会社の石垣島からの日帰りツアーでの観光。この日は、黒島と竹富島の観光に申し込んでいました。今から15年以上前の話です。 この日の前の話はこちらです。 www.englandsea.com まず竹富島に船で渡ります。竹富島では有名な牛車に乗りました。牛さんは賢くて、道を覚えてて、自分でまがったりするそうです。 父は大喜びでした。昔の家などがすきな父は古い家などの景色がすきで、眺めたり、写真を撮ったりしてました。 それから星砂の採れる浜にもつれていってもらいました。猫さんもいて平和そうにくつろいでいました。 そのあと黒島に連れて行ってもらいました。黒島は人より牛が多いといわれている島。こういう緑…

  • 八重山諸島の旅を台風に邪魔されそうと黒真珠のネックレスを買う訳【私が旅人になっていった話・21】

    石垣島4泊で、中3日を石垣島発着でそれぞれの島にいくツアーを予定してた父との二人旅。このとき実は八重山諸島に台風がきていました。今から15年以上前の話です。 沖縄についたばかりのとき、友人からのコメントで、台風が来ていると知った私。だけど当時の旅初心者の私は沖縄旅に台風はどんなに大変か全くわかってなかった。 そうなんだ~、来なければいいな~と思ったくらいで、あまり気にとめてなかったのですが、これからかなり私の旅の予定が台風によって変わっていくのです。それはまた書くとして(^o^) 1日目の西表島へのツアーは天気もよく何事もなく楽しくすごせました。その前回の話はこちらです。 www.englan…

  • 西表島でクイナとカンムリワシを見せてくれたやさしい運転手さん【私が旅人になっていった話・20】

    父と二人の八重山諸島の旅。西表島の船でしか行けない秘境の船浮きでのツアーの日の後半の話です。今から15年以上前の話。 船浮を名物おじいに案内してもらって、透明度の高いイダの浜につれていってもらったり、ハイビスカスの花を髪にさしてもらったり。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 船浮の観光にいかないで、海の家で休憩してた父とも合流しました。 それから船にのって、船浮から西表島のメイン道路につきました。そこに西表島の有名どころの観光に行ってる方の乗ってるバスが迎えにきました。 そしてバスにのって港まで走っていると、バスの運転手さんが、急にバスを止めてくれました。クイ…

  • 西表島の船浮のイダの浜とハイビスカスの髪飾りは未婚なら右に【私が旅人になっていった話・19】

    父と西表島の船浮きというところのツアーに参加したときのこと。いよいよ船浮を案内してもらいます。今から15年以上前の話です。 まず船浮きの船着き場にある海の家みたいなところで昼食。そこでお酒をのんだ父が、このあとの観光に行きたくないといったので、父をそこに残し、私だけいきました。 そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 船浮の案内役は西表島うまれのおじいさん。このツアーは、その名物おじいと行くツアーでした。そういうのが面白そうで好き。 道中を行っていると、おじいが自生して咲いているハイビスカスの花をつんで、ツアーに参加してる女性の耳の近くの髪につけてくれました。 参加…

  • 西表島の船浮のツアーで父が観光についていかないで海の家に居座る【私が旅人になっていった話・18】

    西表島ツアーで、物好きな私が選んだマイナーなツアー。父と二人旅で、西表島の中でも、さらに秘境の船でしかいけない船浮というところに行きます。 いまから15年以上前の話です。石垣島から日帰りで西表島に行く半日ツアー。 前半は、日本軍の兵隊さんがいたところにつれていってもらって、父が気に入っていました。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com 船でしかいけないので、船で船浮の船着場につきました。そこには小さな海の家みたいな場所があって休憩や簡単なご飯がたべられるみたいでした。 このとき、舟浮の港にあった、休憩できる海の家っぽいところで昼食をとるのですが、私たちが着いたら、そ…

  • 西表島のマイナーな場所の船浮へのツアーで父に喜ばれたツボ【私が旅人になっていった話・17】

    石垣島発着でいく、船会社の半日それぞれの島に申し込んでいて、父との二人旅。初日のこの日は西表島です。今から15年以上前の話。 一人旅のときに西表島の有名どころに行くツアーにもうしこんでいて、有名なところはみたのと、そのときに教えてもらった、船浮という地域にいってみたかった。 そこは15年以上前のそのころ、西表島でもとくに秘境で、船でしかいけなくて少しの方しか暮らしていないところ。 その船浮というところにいくツアーにしたのです。船浮に行くというのを優先で選んだのですが、それに含まれている行き先などが父にうけてました。よかった。 トラブルがあって予約がとおてなかったのですが、同じ所に行く方が2組い…

  • ツアー会社に予約が通ってなかったけど柔軟に対応してもらえた【私が旅人になっていった話・16】

    父との八重山諸島の2人旅。いよいよ船会社に申し込んでいた、日帰り半日ツアーにでかけます。いまから15年以上前の話です。 石垣島のホテルに滞在して、中3日は、石垣島から船でいく日帰りツアーに申し込んでいました。3日とも別々のプランに。かなり前にネットで。 朝、港にあるその会社に行くと、その申し込みが通ってなくて、船会社の方にリストにないと言われました。 ネットで申し込んで、予約番号がでたところまでは確認したのですが、そのあと振り込みなどが必要だったのだろうか?私がネットに弱いからまちがったかな? それともまだまだネットが普及が一般的でなかったので、船会社のほうで、何らかの原因でとおってなかったの…

  • 父にぴったりの石垣島のホテルと父好みのお土産を見つける【私が旅人になっていった話・15】

    那覇を半日観光したあと、飛行機で石垣島にわたりました。夕方に無事、石垣島のホテルにつきました。いまから15年以上前の父との二人旅。 この旅の計画は私が立てたので、父の好みを取り入れたり、私がいいなとおもうところにしたり。 石垣港に近い、同じホテルに4泊して、中3日は船会社主催の、石垣島発着の船でそれぞれの島につれていってくれて島内はバスの半日ツアーに申し込んでいます。 レンタカーをそのころは借りるという考えがなかったのと、その当時70歳くらいの父はたくさん歩くのがあまり得意でないので、ツアーがありがたかったのです。 ホテルは父となので、ある程度、選ぶのに満たしておきたい条件がありました。まず、…

  • 父が首里城でダウンとタクシーの運転手さんと話がもりあがる【私が旅人となっていった話・14】

    父との沖縄2人旅です。今回はまだ焼けていなくてきれいな頃の首里城に行きます。いまから15年以上前の話。 私が2回目の沖縄旅に行くのに連れて行ってといったので、今はお空の父と二人旅。初日は那覇のおいしい沖縄料理屋さんで昼食をとりました。 沖縄料理屋さんにとってもやさしくされて、いろいろサービスしてもらって、大好きなお酒も飲めた父はご機嫌。 そのときのことはこちらに書いてます。 www.englandsea.com そのあとは首里城を見に行きます。父はそのときは70歳くらい。 そのころの父は病気などはなかったけど、年相応の体力で、年相応よりは歩くのがちょっと衰えだしてるかなというくらい。 ひとりで…

  • 父と2人旅スタートで沖縄料理屋さんでとってもやさしくされる【私が旅人になっていった話・13】

    私の2回目の沖縄旅。私が旅人になっていったきかっかけとなった15年以上前の旅。前半は父が沖縄に行きたいといったので、父と2人旅です。 旅の計画をたてた前回の話はこちらに書いてあります。 www.englandsea.com 旅行初日はまず飛行機で那覇に着き、那覇で半日観光してから、夕方の飛行機で石垣島に向かう予定です。 まずは昼食。ゆいレールで国際通りに行き、地元の人にも観光客にも人気の沖縄料理屋さんに行きました。父はおいしいものやお酒が大好きなのです。 お店はガイドブックでみつけて、前回私が一人で沖縄にいったときに、ここのラフテーが食べたいと行ってみたお店。 めずらしく味噌味のラフテー。その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、englandsea さんをフォローしませんか?

ハンドル名
englandsea さん
ブログタイトル
アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅
フォロー
アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用