chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢逢人かりそめ草紙 https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。日々に感じたことなど・・あふれる思いを心の発露として。

日常は買物専任者、そして散策などの時、四季折々のうつろいを享受し、 随筆、ノンフィクション、現代史などの読書、 そして古き良き時代の映画を自宅で鑑賞、 或いは音楽を聴いたり♪ ときおり小庭の手入れをしたり、 家内との共通趣味の国内旅行をして、 その地の風土、文化などを教示される♪ こうした時に感じたこと・・あふれる思いを心の発露として、 真摯に、ときには楽しく綴る♪

yumede-ai  『夢逢人』
フォロー
住所
調布市
出身
調布市
ブログ村参加

2008/06/19

arrow_drop_down
  • 認知症に備え「エンディングノート」に記入しておくべき内容は?、79歳の私は学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中で、『認知症に備え「エンディングノート」に記入しておくべき内容は?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時...認知症に備え「エンディングノート」に記入しておくべき内容は?、79歳の私は学び・・。

  • ワイモバイルが超おトクです!、私たち夫婦は勧誘されて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、家内はガラケーと称される携帯電話を愛用して、5年半が過ぎた後、一昨年の4月よりスマホを購入して、ときおり音声入力で、多岐に検索したりしている。私は3年半前の頃より、家内専用の携帯電話を借りて、何とか受信、発信の電話機能だけ使えるようになったりした・・。そして半年前の頃より、スマホも家内の指導に基づき、何とか受信、発信の電話機能だけ、使えるようになっている程度である。こうした中、せめてと思いながら据え置き型のパソコンを利用しているが、時代遅れの国民のひとりとなっている・・。本日、私たち夫婦はある家電量販店に行った。過日、エアコン、電気冷蔵庫を買い求めたが、電気冷蔵庫は少しキ...ワイモバイルが超おトクです!、私たち夫婦は勧誘されて・・。

  • 「モペット」違法運転が横行、事故急増に警戒、79歳の私は学び、震撼して・・。

    先程、ときおり愛読している時事通信社の【時事ドットコム】の記事の中で、『「モペット」違法運転が横行無免許、ヘルメットなし・・・摘発、事故急増に警戒・警察当局』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、遅ればせながら、昨年の7月11日に於いて、「電動キックボード」に伴う法改正を初めて学んだりした。何かしら《・・16歳以上であれば「免許は不要」、時速6キロ以下であれば、「歩道の通行」(モード切り替え)が認められ、ヘルメット着用も「任意(努力義務)」・・》、このように私は学び、動顛した・・。しかしながら道路を走行する時には、標識、信号など最低限の義務があるので、バイクで排気量50㏄以下の...「モペット」違法運転が横行、事故急増に警戒、79歳の私は学び、震撼して・・。

  • 健康で長生きするためのオススメ食事法、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ている中で、『100歳超えのご長寿さんが食べているものは?健康で長生きするためのオススメ食事法』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私の平素の朝食に関しては、幼年期に農家の児として育ったので、齢ばかり重ねた今でも、朝食は、ご飯と汁、おかずと香の物で成り立っていた庶民の一汁三菜(いちじゅうさんさい)の真似事をしている。私の朝食の原則として、コンニャク、ゴボウの醤油風味を前菜として必ず頂いている。この後、調味料を加味しない納豆を食べた後、やがて十六穀米の入った白米のご飯を1合ばかり炊(た)いたのを、三分の一ばかり盛ったお茶碗で頂いて...健康で長生きするためのオススメ食事法、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 人生の晩年、「品よく」、「賢く」、「面白く」の3つが大切、79歳の私は学び・・。

    先程、愛読している講談社の【日刊ゲンダイDIGITAL】の記事を見ている中で、『よい年の重ね方をしている人に共通するのは「品よく」「賢く」「面白く」の3つ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも...人生の晩年、「品よく」、「賢く」、「面白く」の3つが大切、79歳の私は学び・・。

  • 身体を好調に過ごす為に欠かせない『鉄分』、鉄不足の症状と解消食材、私は初めて学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ている中で、『その不調は鉄のせい?鉄不足の症状と解消食材』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。こうした中で、私は70歳の頃から体力の衰えを実感し、75歳の頃から、ときおり物忘れもあるが、好奇心だけは衰えを知らず、あと半年を過ぎれば、80歳の誕生日を迎え、何とか自立した生活を過ごしている。しかしなが...身体を好調に過ごす為に欠かせない『鉄分』、鉄不足の症状と解消食材、私は初めて学び・・。

  • 「腸は第二の脳」、改めて腸の大切さ、79歳の私は学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ている中で、『「腸は第二の脳」腸と脳の関係について』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。こうした中で、年に一度の健康診断に関しては、基本の検査項目、そして『胃がん』と『大腸がん』の検査を受診してきた。こうした中、『胃がん検診』に於いては、『要精検』に◎印が囲まれ、何かと気弱な私は、苦手な胃カメラを...「腸は第二の脳」、改めて腸の大切さ、79歳の私は学び・・。

  • エアコン、私たち夫婦は家電量販店に買いに行けば、やがて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、我が家の居間にあるエアコンが11年目を迎え、買い求めようと、ここ数か月思案してきた・・。そして或る家電量販店が決算特売セールのチラシが、三日前に新聞の中に入っていた。そして要望していたエアコンも明示され、何かしら2割引きの感じられ、平日の月曜日だったら、買い物客で殺到しないだろう、と思惑で、私たち夫婦は3年ぶりに或る家電量販店に、本日行ったりした・・。そして目指したエアコンの購入ができたが、工事関係の日程などで、調整に時間を要したりした。こうした中、応対して下さった担当者が、電気冷蔵庫も御買い時ですよ、と盛んに私たち夫婦を勧誘した・・。我が家の電気冷蔵庫も9年過ぎているの...エアコン、私たち夫婦は家電量販店に買いに行けば、やがて・・。

  • 腸によくない「キャベツ」の残念な食べ方、70余年愛食している私、多々学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ている中で、『〈キャベツ〉せっかくの栄養が・・・実は腸によくない「キャベツ」の残念な食べ方とは?管理栄養士が解説』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は農家の児として、小学生まで育てられた為か、キャベツが大好きで、結婚も50年近く私は愛食している。私はキャベツを千切りにしたのを、少しばかりソースをかけて愛食しているが、寒い時期には、軽く炒めて、飽きることなく食べている。今回、《・・腸によくない「キャベツ」の残念な食べ方・・》って、どのようなことなの・・と思いながら、学びたく、記事を読んでしまった・・。〈キャベツ〉せっかくの栄養...腸によくない「キャベツ」の残念な食べ方、70余年愛食している私、多々学び・・。

  • 肝臓を守るために、健康診断でチェックするべき《数値》、私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、愛読している講談社のネットの【現代ビジネス】を見ている中、『実は「γ-GTP」はアテにならない・・・!肝臓を守るために、健康診断でチェックするべき《数値》「え!?酒の飲みすぎが原因じゃないの?」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。私は65歳過ぎまで、お酒大好きの上、運動不足の為か、やがて糖尿病となり、やむなく、日常生活を大...肝臓を守るために、健康診断でチェックするべき《数値》、私は学び、多々教示させられて・・。

  • 写真の整理すれば、10年前は想いでに変わり、独り微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私が愛用している据え置き型のパソコンに関して、過ぎし2月23日に突然の故障に伴い、やむなく修理の為に、あるソフト契約店の修理に26日に持参したりした。何かしらパソコンの心臓部のハードディスクが劣化していた為、SSDに変えて、ファイル、データの修復が必要、このようなことを私は教えられて、私は作業を依頼した。この後、修復が終わったと連絡を受けて、やがて我が家に戻ってきたが、数日後、稼働せず、再びあるソフト契約店の修理に、昨日の7日に持参したりした。この間、私はパソコンの補助機として、ノートパソコンで、ブログの投稿文を重ねてきた・・。このノートパソコンには、2015年頃まで写真...写真の整理すれば、10年前は想いでに変わり、独り微苦笑して・・。

  • 60歳以上が対象の「RSウイルスワクチン」、遅ればせながら私は学び・・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『60歳以上が対象の「RSウイルスワクチン」承認・・・接種を考えたほうがいい人は?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、過ぎし2021年6月5日に『新型コロナワクチン予防接種』を初めて、予防接種を受け、やがて7回も受けたりしてきた。私としてはウィルスワクチンは、もう勘弁してほしい、心情であるが、《・・60歳以上が対象のRSウイルスワクチン・・》って、まして《・・接種を考えたほうがいい人は?・・》、学びたく記事を読んでしまった。60歳以上が対象の「RSウイルスワクチン」承認…接種を考えたほうがいい人は?|日刊ゲンダイヘ...60歳以上が対象の「RSウイルスワクチン」、遅ればせながら私は学び・・・。

  • お酢、体に良いワケとは!? 飲み方のポイントも紹介! 、79歳の私は学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ている中で、『お酢が体に良いワケとは!?飲み方のポイントも紹介!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は酢の料理が好きで、結婚以来、家内が料理をしてくれて、私は愛食している。基本的には、下記に掲載した料理が殆どある。お酢を使った料理30選!さっぱりして食べやすい♪の人気レシピ・作り方 DELISHKITCHENしかしながら、身体に具体的にどのような効果があるかは、殆ど無知な私は、今回の《・・お酢が体に良いワケとは!?・・》、遅ればせながら学びたく、記事を読んでしまった。お酢が体に良いワケとは!?飲み方のポイントも紹介!お酢の代...お酢、体に良いワケとは!?飲み方のポイントも紹介!、79歳の私は学び・・。

  • 私のパソコンの愛機、再び入院となり、私は落胆して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、据え置き型のパソコンに関して、過ぎし2月23日に突然の故障に伴い、やむなく修理の為に、あるソフト契約店に26日に持参したりした。そしてパソコンの心臓部のハードディスクが疲労していたので、SSDに変えて、ファイル、データの修復などを依頼した。やがて3月2日に、修復の完了、と私は連絡を頂き、私は出向いて、相互に確認したりした。そして宅配便で3日に我が家に着いて、11日間の入院だった、と微苦笑したりした。この後、パソコンをセッテングして、ブログの投稿文を微笑みながら、書いたりした・・。やがて写真の整理などをしたりした。今朝、いつものようにヤフーの配信する地元の天気情報を見たりし...私のパソコンの愛機、再び入院となり、私は落胆して・・。

  • 私のパソコンの愛機、11日ぶりに復調して、私は微笑みながら・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、家内はガラケーと称される携帯電話を愛用して、5年半が過ぎた後、一昨年の4月よりスマホを購入して、ときおり音声入力で、多岐に検索したりしている。私は3年半前の頃より、家内専用の携帯電話を借りて、何とか受信、発信の電話機能だけ使えるようになったりした・・。そして半年前の頃より、スマホも家内の指導に基づき、何とか受信、発信の電話機能だけ、使えるようになっている程度である。こうした中、せめてと思いながら据え置き型のパソコンを利用しているが、時代遅れの国民のひとりとなっている・・。私は民間会社を定年退職した2004年の秋、多々の理由で年金生活を始めて以来、パソコンの利用は、旅行、入...私のパソコンの愛機、11日ぶりに復調して、私は微笑みながら・・。

  • 華やぐ『ひな祭り』、やがて幼年期の頃を思い馳せて、独り微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、今朝、ぼんやりとカレンダーを見たりした。そして3月3日で小さく『ひな祭り』と朱記されたことに気付き、日本の女の子を全国的に祝う日である、と瞬時に理解して、微笑んだりした・・。我が家は子供に恵まれなかったので、家内とたった2人だけの家庭であり、無念ながら、もとより孫娘もいないが、少しボケた私でも一年で最も華やいだ日、と認識している。しかしながら、無念ながら華やぐ『ひな壇』を見かけることがなくなったが、たまたま昨年の今頃、世田谷区立の『民芸園』の中に『岡本公園』を初めて訪ねて、大正、昭和の時代の『ひな壇』を拝見できたりした・・。そして世田谷周辺で江戸時代後期の典型的な農家の家屋敷を再現している中で、こうした素朴な庭を拝見した後、家の中には案内人の御了解を得て...華やぐ『ひな祭り』、やがて幼年期の頃を思い馳せて、独り微苦笑して・・。

  • 『帯状疱疹』予防ワクチンの接種、第二回目も何かと鈍感な私、無事に終了。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、昨日の1日、『帯状疱疹』予防ワクチン第二回目の接種を受けて、何かと鈍感な私、無事に終了した。過ぎし昨年の11月10日、私は最寄りの内科専門医院に通院しているので、この定例の検査後に、医院長に、『帯状疱疹』予防ワクチンの詳細の問診したりした。私が信愛している医院長が、乾燥組換え帯状疱疹(シングリックス)について、『筋肉内注射ですので、私の場合は少し熱が発生し、疼通も感じました・・』私にこっそりと教えてくれたりした。『私は何かと鈍感ですので、大丈夫だと思います・・』、と私は微笑みながら、医院長に応(こた)えたりした・・。結果として、乾燥組換え帯状疱疹(シングリックス)の予防...『帯状疱疹』予防ワクチンの接種、第二回目も何かと鈍感な私、無事に終了。

  • 3月の季節の挨拶「時候の挨拶」、敬愛した御方より、79歳の私は学び・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、今朝ぼんやりとカレンダーを眺め、2月の『如月(きさらぎ)』のカレンダーを見て、愛惜を秘めながら破き、そして別れを告げたりした・・。2月の日々も過ぎ去ってしまえば、実に早く感じられ戸惑ったりしてきた。我が家は74歳の家内とたった2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、築後46年を迎えた古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、平素の我が家の買物に関して、私は家内が選定した品を求めて、週に2階前後、最寄りのスーパーなどに行っている買い物メール老ボーイとなっている。そして午前中の殆どは、我が家の周辺の3キロ範囲にある公園、遊歩道を、三寒四温の中、独りで散策して、冬麗の落葉樹の冬木立、或いは花を愛(め)でて、季節のうつろいを享受してきた。そ...3月の季節の挨拶「時候の挨拶」、敬愛した御方より、79歳の私は学び・・。

  • 新玉ねぎ、ひと工夫で長持ちする賢い保存方法、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されている記事を見ている中で、『普通の玉ねぎより傷みやすい〈新玉ねぎ〉ひと工夫で長持ちする賢い保存方法とは?管理栄養士が解説』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は平素の我が家の買物の専任者であり、家内よりの依頼品を買い求めに、スーパーなどに行っている。そして野菜売り場で、玉ネギを見かけと、この横に新玉ネギもあり、春の到来の息吹きを象徴する新玉ネギに、魅了される・・。美味しそうだな・・と思いながらも、普通の玉ネギより傷みやすいので、やむなく断念してしまうことが、多いのが実態となっている・・。こうした心情を秘めている私は、今回《・・〈新玉ねぎ〉ひ...新玉ねぎ、ひと工夫で長持ちする賢い保存方法、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。

  • 「年金受取額が増えれば」、税金等の負担額や医療費負担など、私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフー・ジャパンから配信されている記事を見ている中で、『年金繰下げで「月33万円」を受け取った<75歳夫婦>歓喜も一転、負担増で老後崩壊・・・「なにかの間違いでは?」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、私たちは子供に恵まれず、二人だけの家庭で、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、年金生活19年半となっている・・。私は過ぎし2004年(平成16年)の秋、ある民間会社を35年近く勤め...「年金受取額が増えれば」、税金等の負担額や医療費負担など、私は学び、微苦笑して・・。

  • 家族に迷惑をかけないための「おカネの生前整理」、私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンから配信されている記事を見ている中で、『【チェックリスト付き】タンス預金が死後、まさかの「資産隠し」扱いに・・・!家族に迷惑をかけないための「おカネの生前整理」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、私たちは子供に恵まれず、二人だけの家庭で、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、年金生活19年半となっている・・。こうした中で私たち夫婦は、原則として月初めには家計簿をお互...家族に迷惑をかけないための「おカネの生前整理」、私は学び、多々教示させられて・・。

  • 私のパソコンの愛機、哀れ一週間前後の入院となり、私は落胆して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は民間会社を定年退職した2004年の秋、多々の理由で年金生活を始めて以来、パソコンの利用は、旅行、入院、そしてパソコンの故障がない限り、毎日数時間は活用してきたので、お友達のような存在となっている。購読している読売新聞を読んだりして、関心のある経済、社会などのテーマを、ネットの『プレジデントオンライン』、『現代ビジネス』などで、専門家の寄稿文などで学んだりしている。或いはブログの投稿文を原則として毎日書き込んだり、ブログで好感している御方の投稿文を読ませて頂いたりしている。このように午後から夜の数時間をパソコンにふれているが、ときおり熱中すると5時間前後の時もある。この...私のパソコンの愛機、哀れ一週間前後の入院となり、私は落胆して・・。

  • シニア世代、足をのせるだけで、筋トレを手軽に、79歳の私は学び、微笑み・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセプン』の『ニュース』記事の中で、『シニア世代の“足”を支える最旬アイテム3選「足元に気を配り買い物や外出を楽しく元気に!」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけ...シニア世代、足をのせるだけで、筋トレを手軽に、79歳の私は学び、微笑み・・。

  • 寒暖差が大きい季節の疲労と不調は、正しい「入浴」で解消したい、私は学び・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『寒暖差が大きい季節の疲労と不調は正しい「入浴」で解消したい』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私の住む地域は、昨年の12月頃から平年より暖かった・・。過ぎし1月6日に『小寒(しょうかん)』であり、『寒の入り』の時節を迎えて、1月20日に『大寒(だいかん)』、そして2月4日は『立春(りっしゅん)』となってきた。そして『寒の内』が終わりを告げて、耐寒も終りとなり春かしら、と期待を託(たく)しても、やはり日本の各地で行われる女の子の祝賀祭の3月上旬の『ひな祭り』を迎えるまでは、三寒四温の日々となり、東京郊外でも数センチ...寒暖差が大きい季節の疲労と不調は、正しい「入浴」で解消したい、私は学び・・。

  • パソコンの故障、時代遅れの79歳の私、戸惑いながら補助機の飛行なり・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、家内はガラケーと称される携帯電話を愛用して、5年半が過ぎた後、一昨年の4月よりスマホを購入して、ときおり音声入力で、多岐に検索したりしている。私は3年半前の頃より、家内専用の携帯電話を借りて、何とか受信、発信の電話機能だけ使えるようになったりした・・。そして半年前の頃より、スマホも家内の指導に基づき、何とか受信、発信の電話機能だけ、使えるようになっている程度である。こうした中、せめてと思いながら据え置き型のパソコンを利用し、時代遅れの国民のひとりとなっている・・。私は民間会社を定年退職した2004年の秋、多々の理由で年金生活を始めて以来、パソコンの利用は、旅行、入院、そし...パソコンの故障、時代遅れの79歳の私、戸惑いながら補助機の飛行なり・・。

  • おいしい野菜と果物の見分け方、野菜のエキスパートより、私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセプン』の『暮らし』記事の中で、『甘いキャベツは外側の葉の色でわかる!おいしい野菜と果物の見分け方「大切なのは重さと色」と野菜のエキスパート』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は年金生活を始めた2004年の秋より、せめて我が家の平素の買物ぐらいは、と自主宣言して、家内から依頼された品を求めて、スーパー、専門店に独りで行っている買物メール老ボーイとなっている。こうした中で、買物専任者を始めた翌年の2005年(平成17年)の6月初旬の頃、トマトを買い求めた当初は、苦い失敗があったりした・・。たまたまスーパーの店内に於いて、野菜売り場の近く...おいしい野菜と果物の見分け方、野菜のエキスパートより、私は学び、微苦笑して・・。

  • 小沢征爾さんが生み出す音楽、世界的ピアニスト・ツィメルマンさんが語る思い出、私は学び・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、今朝、いつものように配達された読売新聞の朝刊を読んだりしていた・・。こうした中で、17面の『文化』欄に於いて、『小澤征爾さんの思い出親交深かったピアニストK・ツィメルマンさん共演「かけがえのない贈り物」』と見出しで、追悼の記事が掲載されていた。私は音楽の楽譜も読めなく、楽器も触れたり弾くこともできない身であるが、音楽を聴くことが好きなひとりである。たまたま私は音楽業界のあるレコード会社で、制作分野ではなく、商品、情報、経理、営業の管理畑に35年近く勤めて、定年退職した身であり、ときおりクラシックも聴いたりしている・・。こうした身である私でも、知的好奇心から今回の記事を読んだりして、クラシックの音楽に造詣のない私でも、小澤征爾さんの生み出す音楽の真摯な姿勢...小沢征爾さんが生み出す音楽、世界的ピアニスト・ツィメルマンさんが語る思い出、私は学び・・。

  • 老いないおやつ、「医師」がナッツを常備する理由、私は学び、多々教示され・・。

    先程、ヤフー・ジャパンから配信されている記事を見ている中で、『老いないおやつが判明!「医師」が家や職場に常備することをおすすめするおやつと納得の理由』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。私は間食する『おやつ』は、原則として食べないが、家内がお菓子を食べたりしていると、ときおり私も『おせんべい』など食べたりしているのが実態である。今...老いないおやつ、「医師」がナッツを常備する理由、私は学び、多々教示され・・。

  • これから再び真冬の寒さに逆戻り、寒暖差大きい、私は戸惑いながら学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンから配信されている記事の中で、『2週間天気20日~22日は降水量多い所も再び真冬の寒さに逆戻り寒暖差大きい』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩いたりしている。昨日の18日の日曜日は、毎週のように行っている都立の『植物多様性センター』、そして『神代植物公園』に寄った後、『深大寺』で参拝したりした。2月中旬なのに、15度前後の春のような陽気に恵まれて、散策したりした・・。本日の19...これから再び真冬の寒さに逆戻り、寒暖差大きい、私は戸惑いながら学び・・。

  • 水分は「水、お茶、無糖コーヒー」に限定すべき、78歳の私は、驚きながら学び・・。

    先程、ときおり愛読している【プレジデントオンライン】を見ている中で、『水分は「水、お茶、無糖コーヒー」に限定すべき・・・肝臓外科医が警告する「甘い飲み物」と「脂肪肝」の怖い関係甘いものは確実に肝臓を蝕んでいく』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして水分に関しては、私は煎茶、ときおりブラック・コーヒーを飲んだり、5日毎にビールの...水分は「水、お茶、無糖コーヒー」に限定すべき、78歳の私は、驚きながら学び・・。

  • 認知症の発生が急激に増える「魔の年代」とは?、こっそりと79歳の私は学び、驚嘆して・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセプン】の記事の中で、l『認知症の発生が急激に増える「魔の年代」とは?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。こ...認知症の発生が急激に増える「魔の年代」とは?、こっそりと79歳の私は学び、驚嘆して・・。

  • 市・都民税(住民税)の申告、年金生活の私、本日より作成を開始して・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私の住む調布市より、令和6年度『市・都民税(住民税)の申告』が昨日、郵送されてきた・・。私は過ぎし4年前までは、所得税の申告をしてきたが、私の所得としては、個人年金がなくなり、所得が減ったので、『市・都民税(住民税)の申告』となってしまった。そして申告すれば、医療控除もあり、わずかながら市民税も少なくなるので、この後は、毎年申告してきた・・。本日、昨年度に支払った医療関係の領収書の整理、或いはドラッグ・ストアーで買い求めた薬などを整理して、やがて一覧表をエクセルで行ったりした・・。しかしながら、数...市・都民税(住民税)の申告、年金生活の私、本日より作成を開始して・・。

  • 岸田首相 、確定申告の“あきれた呼びかけ”に怒り続出、無力な私は苦笑して・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『岸田首相確定申告の“あきれた呼びかけ”に怒り続出「俺らも領収書なしでいいだろ!」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、ときおりテレビのニュースの中で、自民党議員たちが、派閥からの裏金資金の問題で幾たびも取り上げられ、野党の国会議員は追及している・・。私は、こうした簡単な問題で、国会の審議が空転するのに、あきれ果てて、憂いている年金生活の無力な私の想いである。このような私でも、やはり今回の記事の見出し、やはり国民より出でしまった、と思いながら記事を読んでしまった。岸田首相確定申告の“あきれた呼びかけ”に怒り続出「俺らも領収書なしでいいだろ!」(女性自身)-Yahoo!ニュース「今月16日から開始される確定申告に...岸田首相、確定申告の“あきれた呼びかけ”に怒り続出、無力な私は苦笑して・・。

  • バレンタイン・デー、恥ずかしながら老夫婦の我が家の実態は・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。過ぎし年の2004年(平成16年)の秋、私はある民間会社に定年退職となり、多々の理由で年金生活を始めた・・。そして家内は、料理、洗濯、掃除などは専業主婦の延長戦として、了解してくれたので、せめて我が家の平素の買物ぐらいは・・と私は思い、家内から依頼された品を求めて、スーバー、専門店に行っている買物メール老ボーイとなって、早や20年目となっている。平素は、朝食後に家内は、いつものように新聞に添付されているスーパーのチラシを見た後、赤のサインペンで丸印を付けたりした・・。やがて私は手渡されて、赤丸が付いたのが本日...バレンタイン・デー、恥ずかしながら老夫婦の我が家の実態は・・。

  • 「厚生年金・国民年金」、2月15日に支給で気をつけたい落とし穴、年金生活の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『【年金】2024年2月152月15日に支給!「厚生年金・国民年金」で気をつけたい落とし穴』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いている中、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、早20年目となっている・・。もとより厚生年金は、我が家の生計の基盤であり、今回の《・・次回は2月15日に...「厚生年金・国民年金」、2月15日に支給で気をつけたい落とし穴、年金生活の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • 【図解】快眠を実現するため、「ふくらはぎ」&「夜間頻尿」の「超簡単トレーニング」、私は学び、微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『【図解】快適な睡眠は「ふくらはぎ」が決める・・・!快眠を実現するための「超簡単トレーニング」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は寝室で目覚めた朝、10日に一度ぐらい、ふくらはぎの筋肉がつって、激痛になり、一分前後耐えながら、痛いなぁ・・最近、何か悪いことをしたのかなぁ・・、と思ったりしている。このような痛い体験を幾たびもしているので、今回、《・・【図解】快適な睡眠は「ふくらはぎ」が決める・・》、学びたく、記事を読んでしまった。【図解】快適な睡眠は「ふくらはぎ」が決める…!快眠を実現するための「超簡単トレーニング」(現代ビ...【図解】快眠を実現するため、「ふくらはぎ」&「夜間頻尿」の「超簡単トレーニング」、私は学び、微笑み・・。

  • 「建国記念の日」が定められた背景、79歳の私、恥ずかしながら学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『本日は【建国記念日】!→でも実は、“日本が建った日”じゃないってホントなの?!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、本日は、『建国記念日の日』であるが、どのように定められたか、恥ずかしながら明確に返答できず、記事を読んでしまった。本日は【建国記念日】!→でも実は、“日本が建った日”じゃないってホントなの?! TRILL【トリル】日本にはさまざまな祝日がありますが、それぞれがどのような経緯で祝日となったのか、詳しく説明できる方は少ないのではないでしょうか?祝日が定められた背景を知っておく...TRILL物覚えの悪い79歳の私は、学んだことを忘れないために、無断ながら記事の殆どを転載させて頂く。《・・日本にはさま...「建国記念の日」が定められた背景、79歳の私、恥ずかしながら学び・・。

  • 小沢征爾さんの訃報に接し、無力な79歳の私でも、ご冥福をを心より・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、昨夜、小沢征爾さん死去されたとネットのニュースで知り、少し動揺しながら、突然の訃報に接し、世界の中で音楽の指揮者として長年ご活躍された御方に、『クラシック分野に多大な功績をもたらし、感謝致します・・』ご冥福(めいふく)を心よりお祈り申し上げます、と心の中で呟(つぶや)いたりした。私は過ぎし若き青年期に於いて、映画・文学青年の真似事をして、やがて契約社員などをしながら、小説の習作をしていた。確かな根拠はなく自信ばかりで、純文学の新人コンクールに応募したりしたが、当選作の直前の最終候補作の6作品の直前に敗退し、こうしたことを三回ばかり繰り返し、もう一歩と明日の見えない生活をしていた。こうした時、私の実家で、お彼岸の懇親の時、親戚の小父さんから、『今は若いからよ...小沢征爾さんの訃報に接し、無力な79歳の私でも、ご冥福をを心より・・。

  • 高齢者が避けるべき「認知症を誘発する薬」の名前、79歳の私、初めて学び、動顛して・・。

    先程、ときおり愛読している【プレジデントオンライン】を見ている中で、『薬を飲んだせいで認知症の症状が出てしまった・・・高齢者が避けるべき「認知症を誘発する薬」の名前「本当はグレーな薬」が出回っている』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして何よりも認知症は困苦するので避けたく、今回の《・・「認知症を誘発する薬」の名前・・》って、...高齢者が避けるべき「認知症を誘発する薬」の名前、79歳の私、初めて学び、動顛して・・。

  • 寒い2月は、「血管病」に要注意!、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『月別死亡がアップする・・・寒い2月は「血管病」に要注意!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は恥ずかしながら糖尿病の予備軍であり、過ぎし2019年の新春に、心臓の痛みで救急車で病院に搬送されたこともあり、何かと「血管」には注視している。このような心情を秘めている私は、今回、《・・寒い2月は「血管病」に要注意!・・》、真摯に学びたく、記事を読んでしまった。月別死亡がアップする…寒い2月は「血管病」に要注意!|日刊ゲンダイヘルスケア気温が低い2月は血管の病気に注意したい。高血圧性の病気、心...日刊ゲンダイヘルスケ...寒い2月は、「血管病」に要注意!、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 50代から気をつけたい》健康に長生きするための“きん・こつ・けつ”とは?、私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『50代から気をつけたい》75歳の現役医師が教える健康に長生きするための“きん・こつ・けつ”とは?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ...50代から気をつけたい》健康に長生きするための“きん・こつ・けつ”とは?、私は学び、多々教示させられて・・。

  • 昨今の100円ショップの業界の実態、79歳の私は学び、驚嘆して・・。

    先程、ヤフージャパンより配信されたニュースを見ている中で、『物価高なのに100円ショップセリア「安くても売れない」苦しい事情』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の79歳の身であるが、家内のホディガード兼お供で、ときおり駅前に買物に行くが、こうした時、家内は100円ショップに立ち寄ることもある。このような時、男性の私でも、100円均一ショップを見ている中、買い求めたりして、日頃愛用している品もある。過ぎし私が年金生活を始めた当時の2004年(平成16年)の秋、100円均一ショップは風の噂で知っていたが、店頭販売価格は100円で買い求めることができる品は、製造元の原価を推定すると、たいした物はないだろう、と思ったりしていた。やがて多彩な数多く品を知り、よくぞ製造元の方達は、創...昨今の100円ショップの業界の実態、79歳の私は学び、驚嘆して・・。

  • 認知症を引き起こす<アカン習慣13選>、79歳の私は学び、微苦笑を重ねて・・。

    先程、ときおり愛読している介護【介護ポストセブン】を見ている中で、『認知症を引き起こす<アカン習慣13選>「日常生活の改善で発症リスクは約4割も下げられる」【医師解説】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症...認知症を引き起こす<アカン習慣13選>、79歳の私は学び、微苦笑を重ねて・・。

  • 60歳すぎたらNG《間違いだらけの健康法》、79歳の私は学び、多々学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『「肉より魚」「1日1万歩」こんなになった!60歳すぎたらNG《間違いだらけの健康法》』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに...60歳すぎたらNG《間違いだらけの健康法》、79歳の私は学び、多々学び・・。

  • 節分の日、鬼もいない我が家、節分の行事も消滅して、過ぎし年を思い馳せれば・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、年金生活を始めた2004年の当初より、我が家の平素の買物は家内から依頼された品を求めて、スーパー、専門店に行っている買物メール老ボーイとなっている。今朝、朝食後に家内は、いつものように新聞に添付されているスーパーのチラシを見た後、赤のサインペンで丸印を付けたりした・・。やがて私は手渡されて、赤丸が付いたのが本日の買物の対象品であり、そして私が店内で魅せられた品を追加するのが、我が家の鉄則となっている。私はチラシを受け取ると、節分に関しての特集に於いて、「節分豆」はもとより、「恵方巻」が五種類ぐらい、「節分いわし」などがあったりした。そして今年の恵方巻は、東北東に向かって、まるかぶり!!、と明示されて、私は微苦笑をしてしまった。過ぎし2004年(平成16年...節分の日、鬼もいない我が家、節分の行事も消滅して、過ぎし年を思い馳せれば・・。

  • すべての死に至る病は、「のど」から始まる、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフージャパンより配信されている記事を見ている中で、『すべての死に至る病は「のど」から始まる』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は朝食、夕食の時、家内と共に頂いているが、私は亡き母の遺伝を素直に受け継いだ為か、男の癖におしゃべりが好きで、何かと家内と談笑したりしている。そして私は、食べながら家内に話したりしていると、1か月に1度ぐらい、食物が食道へ入るべきものが、気管に入ってしまうらしく、一分ぐらい、むせたり咳き込んだりすることがある。こうした時、家内は『高齢者になると誤嚥(ごえん)になる人が多いから、気を付けてねぇ・・』と私は言われたりしている。私は70歳のなる前...すべての死に至る病は、「のど」から始まる、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 「年金制度は崩壊しない」と断言できる“驚きの事実”、年金生活の私、改めて学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『年金の財政状態は〈2.7兆円の赤字〉・・・それでも「年金制度は崩壊しない」と断言できる“驚きの事実”【FPが解説】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いている中、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、早20年目となっている・・。もとより厚生年金は、我が家の生計の基盤であり、今回...「年金制度は崩壊しない」と断言できる“驚きの事実”、年金生活の私、改めて学び・・。

  • 「血管」は、何歳からでも鍛えられる、若さと健康を保つ「血管のほぐし方」、私は学び、微苦笑して・・。

    先程、愛読している講談社の公式サイトのひとつの【現代ビジネス】を見ている中で、『「血管」は、何歳からでも鍛えられる・・・若さと健康を保つ「血管のほぐし方」、そのスゴい方法をお教えします』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。恥ずかしながら私は何かと無知なので、《・・「血管」は、何歳からでも鍛えられる・・若さと健康を保つ「血管のほぐし方」・・》って、どのようなことなの、と思いながら、記事を読んでしまった。「血管」は、何歳からでも鍛えられる…若さと健康を保つ「血管のほぐし方」、そのスゴい方法をお教えします(週刊現代)@gendai_biz『別冊おとなの週刊現代「血圧」と「血管」の新しい知識』では...「血管」は、何歳からでも鍛えられる、若さと健康を保つ「血管のほぐし方」、私は学び、微苦笑して・・。

  • もしエレベーターで閉じ込められたら、『試すべき4つの手段』、私は真摯に学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『もしもエレベーターで閉じ込められたら・・・プロに聞いた『試すべき4つの手段』28日の首都圏の地震でも発生』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、過ぎし一週間前、10階建てのマンションに住んでいる知人の宅に訪問する直前、私は1階にあるエレベーターに乗ったが、たまたま私だけであった。こうした時、エレベーターが故障したら、どうしょうと、と妄想をしてしまった・・。こうした妄想をしたのは、私の友人が半年前に、エレベーターの故障で、たった独りで25分後に救助されたが、恐かったょ・・と聞いたりしたのが、私の脳裏に残っていた・・からであった・・。このような心情のある私は、今回の《・・もしエレベーターで閉じ込められたら、『試す...もしエレベーターで閉じ込められたら、『試すべき4つの手段』、私は真摯に学び・・。

  • 脳の萎縮を遅らせる7つの習慣とワーキングメモリー訓練法、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『脳の萎縮を遅らせる7つの習慣とワーキングメモリー訓練法』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もあ...脳の萎縮を遅らせる7つの習慣とワーキングメモリー訓練法、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 震災の被害に遭った時、『通帳』『ローン』『不動産』はどうなる?、私は学び、多々教示され・・。

    先程、愛読している講談社の公式サイトのひとつの【現代ビジネス】を見ている中で、『震災の被害に遭った時、「通帳」「ローン」「不動産」はどうなる・・・?「自己破産」が選択肢に入るケース』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし2011年3月11日のこの日、観測史上最大の地震の東日本巨大地震に伴い、岩手県、宮城県、福島県などの太平洋の沿岸に、大津波が発生して壊滅的な大惨事となった。その上、福島第一原子力発電所で事故が発生、その後も相次ぐ事故に関して、主要国の諸国まで注視された。そして無力な私でも、恐れていた周辺の一時避難、その上に農作物、畜産、水産、農地、牧草地、森林、水の汚染など...震災の被害に遭った時、『通帳』『ローン』『不動産』はどうなる?、私は学び、多々教示され・・。

  • 風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材、79歳の私は学び・・。

    先程、ときおり愛読している【プレジデントオンライン】を見ている中で、『じつは市販薬より効果的・・・風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は冬の季節で、ときには寒さで鼻水が出た時、余りにひどい時は、夜、寝る前に風邪薬を服用して、平素より早めに暖かい布団に入り、寝てしまう習性がある。もとより高齢者が風邪をこじらして、肺炎になったら、死の場合もある、と知人から私は教えられ、風邪は高齢者にとっては天敵だなぁ・・と思ったりしている。或いは、外出で街中に出かけることが多い時に、帰宅後に熱っぽく感じた時は、夕食後に風邪薬...風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材、79歳の私は学び・・。

  • 風もなく冬晴れの中、都心の郊外の『井の頭公園』、のんびりと訪ねれば・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、毎週のように近くの都立の『植物多様性センター』、『神代植物公園』に行っているが、久々に都立の『井の頭公園』を訪ねてみようと思ったりした・・。もとより正式名称は『井の頭恩賜公園』であるが、私が1951年(昭和26年)の秋、小学一年生の私は、初めての遠足は、今回の『井の頭公園』であった為か、学生時代の頃までは、ホームグランドのように身近な公園のひとつとなっていた。確か7年前は、吉祥寺駅より池の周辺を散策したり、先月の12月には御殿山周辺にある雑木林の初冬の情景に、二回ばかり訪ねて、心を寄せたりしてきた・・。本日、冬晴れの中、我が家を出たのは午前9時半過ぎであった。まもなく路線バスを乗り継いで、公園の片隅の『万助橋』のバス停に降り立ったりした。やがて『スポーツ...風もなく冬晴れの中、都心の郊外の『井の頭公園』、のんびりと訪ねれば・・。

  • 「物忘れ」の予防にワサビが効く? 、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『「物忘れ」の予防にワサビが効く?日本での研究報告』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。こ...「物忘れ」の予防にワサビが効く?、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • 70代、80代、90代と自分らしく生きる方法、79歳の私は、真摯に学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『都知事選出馬!の70代から90代のヨタヘロ期まで、老いのステージを樋口恵子が和田秀樹に赤裸々に語る』、と題された見出しを見たりした。この記事は、1月22日に於いて、本当の「健康寿命」を知れば、人生設計が大きく変わる!、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。大べストセラー『80歳の壁』著者の精神科医・和田秀樹さんと、90代のいばら道を痛快に切り開く評論家・樋口恵子さんの対談の続編である。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、前回、敬愛している和田秀樹・医師より、《・・65歳の人が、要介護2になるまでの平均期間を「65歳平均自立期間」といい、65歳の平均余命と比べて、どのくらいの期間を占めるかを知ることができます。このデータは、国民健康保険中央会...70代、80代、90代と自分らしく生きる方法、79歳の私は、真摯に学び・・。

  • 【ご用心】フィッシング詐欺メールの見抜き方5つ、79歳の私は学び、多々学び・・。

    先程、ときおり愛読している【マネーの達人】の『ライフ』の記事を見ている中で、『【ご用心】フィッシング詐欺メールの見抜き方5つ本物そっくりな実際の詐欺メール画像と実物比較もお見せします』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、家内はガラケーと称される携帯電話を愛用して、5年半が過ぎた後、一昨年の4月よりスマホを購入して、ときおり音声入力で、多岐に検索したりしている。私は一年前の頃より、スマホも家内の指導に基づき、何とか受信、発信の電話機能だけ、使えるようになっている程度である。こうした中、せめてと思いながら据え置き型のパソコンを利用しているが、パソコンの電子メールも活用している中、...【ご用心】フィッシング詐欺メールの見抜き方5つ、79歳の私は学び、多々学び・・。

  • 本当の「健康寿命」を知れば、人生設計が大きく変わる!、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『本当の「健康寿命」を知れば、親も自分も人生設計が大きく変わる!「老いのプロ」が語るうまい老い方』、と題された見出しを見たりした。私は年金生活の中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思いながら、19年半過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。このような深情を秘めている私は、今回《・・本当の「健康寿命」を知れば、親も自分も人生設計...本当の「健康寿命」を知れば、人生設計が大きく変わる!、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。

  • 俳優の前田吟さん、過ぎし2018年6月に狭心症に遭遇、私は学び、多々教示させられ・・。

    先程、読売新聞の医療・健康・介護サイトの【yomiDr.(ヨミドクター)】を見ている中で、『[前田吟さん]狭心症(1)走ると胸痛「あと1週間遅かったら危なかった」とかかりつけ医に告げられ緊急治療』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。過ぎし2019年1月、元旦の2時過ぎに私は目覚めて、まもなく左胸が圧迫され、強く痛みを感じて、左側に寝返りしたり、或いは右側に寝返りをして、痛みに耐えたりした。過日の10日前に、このような状態があったが、一時間過ぎた頃に解消したが、今回は痛みが去らず、深夜2時過ぎから継続しているので、不安を増した・・。やがて5時過ぎに、私は痛みが半減してきたが、やはり、狭心症...俳優の前田吟さん、過ぎし2018年6月に狭心症に遭遇、私は学び、多々教示させられ・・。

  • 厚生年金と国民年金「2024年度の受給額」が決定、年金生活の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『【速報】厚生年金と国民年金「2024年度の受給額」が決定!標準夫婦はついに23万円超に』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いている中、我が家の生計は原則として、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、早20年目となっている・・。もとより厚生年金は、我が家の生計の基盤であり、今回の...厚生年金と国民年金「2024年度の受給額」が決定、年金生活の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • 育ちの悪さがバレる瞬間5選、79歳の私は学び、微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『育ちの悪さがバレる瞬間5選』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は幼年期は農家の三男坊として育てられ、祖父、父から言葉づかい、ふるまいが粗暴であったりした場合は、叱咤されたりした・・。やがて都心のある私立の高校に進学すると、学風としては、一流大学を目指す成績向上より、人としての人格のある人に養成する方に重点があったりした。たまたま私は、恥ずかしながら風紀委員に選出され、ある一時時期に、副校長か教頭の先生と共に、毎朝校門の脇に立ち、登校してくる同級生などの服装をチエックする立場であった。こうした中で、ダラしなく帽子をかぶった...育ちの悪さがバレる瞬間5選、79歳の私は学び、微笑み・・。

  • 和田秀樹・医師、老衰を実現するために「リビングウィル」を、79歳の私は学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『老衰を実現するために「リビングウィル」を(和田秀樹)』、と題された見出しを見たりした。私は年金生活の中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思いながら、19年半過ごしてきた。ここ4年近く私は、高齢者医療の専門家である和田秀樹・医師に関しては、書物を購読したり、或いはネットで配信された寄稿文を学び、多々教示され、敬愛を深めている御方のひとりである・・。今回、和田秀樹・医師が《・・老衰を実現するために「リビングウィル」を・・》、真摯に学びたく、記事を読んだりした。老衰を実現するために「リ...和田秀樹・医師、老衰を実現するために「リビングウィル」を、79歳の私は学び・・。

  • 文藝春秋の企画『私の昭和歌謡ベスト3』、 私なりに選定すれば・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、何かと無知なことが多い私、せめて月刊誌を愛読して、世の中の出来事を学んだりしている・・。私は東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)の秋に大学を中退し、映画・文學青年の真似事をしたが、はかなくも敗退し、やがて1970年(昭和45)年の春に、この当時、ある大手の企業に何とか中途入社した。しかしながら社会人として、私は何かと一般常識が欠けていると思い、せめて月刊総合雑誌の『文藝春秋』ぐらいは、読んだ方が我が身の為と確信を深め、これ以来、本屋で買い求めて読んできたので、54年近い愛読者のひとりとなっている。そして月刊総合雑誌の『中央公論』は、特集に魅了された時だけ購...文藝春秋の企画『私の昭和歌謡ベスト3』、私なりに選定すれば・・。

  • 『大根』に付いている『葉っぱ』、「おいしい食べ方」、79歳の私は学び、微笑み返し・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『「早く知りたかった」大根に付いている葉っぱは、捨てないで!意外と知らない「おいしい食べ方」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、我が家は『大根』をスーパーなどで買い求めると、家内は『大根』に付いている『葉っぱ』を、千切りにして、フライパンで炒めて、鰹節を少し入れて、少しだけお醤油を加味して、やがて私はご飯の上にのせて、頂いている。こうした素朴な料理、私は結婚した当時より、愛食しているし、日本酒の辛口が大好きだった私は、お酒の友として長年ほめたりしている。このような心情を重ねてきた私は、今回の《・・大根に付いている葉っぱ・・「...『大根』に付いている『葉っぱ』、「おいしい食べ方」、79歳の私は学び、微笑み返し・・。

  • 12の認知症リスクのうち最もハイリスクな高齢者に多い疾患、私は学び、驚嘆して・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『「高血圧でも糖尿病でも喫煙でもない・・・」12の認知症リスクのうち最もハイリスクな高齢者に多い疾患』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ...12の認知症リスクのうち最もハイリスクな高齢者に多い疾患、私は学び、驚嘆して・・。

  • 質の良い睡眠を取るために、寝る前にできる4箇条、私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『質の良い睡眠をとって健康生活を送りましょう』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年半を過ごしてきた。こうした中、ここ一週間の私は、ベットの布団にもぐるのは、真夜中の11時半前後であり、目覚めるのは朝の7時前後が多くなっている。寒さが増している今の時節、堅牢な木枠のベットで、マットレスを敷き、その上に...質の良い睡眠を取るために、寝る前にできる4箇条、私は学び、微苦笑して・・。

  • 亡きの母に私たちは見守られて、幾たびか年を重ね、早や26年は過ぎ去り・・。

    私は東京の調布市の片隅みに住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭である。こうした中、私の母の命日が近づくと、私たち夫婦と私の妹の2人で、この時節に4人でお墓参りをしているのが、恒例となっている。本日の13日、私たち夫婦は妹の2人と待ち合わせしている小田急線の狛江駅の付近にある喫茶店に向った・・。そして10時過ぎに私たちは合流して、通称『泉龍寺』と称されるお墓に向かった。私の母は、婦人系の癌で入退院を3年ばかり繰り返した後、1998年(平成10年)1月12日を過ぎ、13日になったまもない深夜に亡くなったのは、私は53歳の時であった。少し前の年末に体調が悪化して、入退院をしていた都心の広尾にある日本赤十字の病院に救急車で運び込まれた。そして年...亡きの母に私たちは見守られて、幾たびか年を重ね、早や26年は過ぎ去り・・。

  • 府中市の『郷土の森』、早春の香り蝋梅(ロウバイ)に、79歳の私は、めぐり逢えて・・。

    私は東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅の地域に住み、生家も近く、結婚前後の5年を除き、私としてこの地域に74年ばかり住んでいる。こうした中、私の住む市内にある都立の神代植物公園にも、毎週のように訪れている近くの都立の『植物多様性センター』、『神代植物公園』、そして隣接している『深大寺』を訪れているが、散策したりしている。私は19年半前に年金生活を始めると、人出の多い都心の『新宿御苑』、『明治神宮』などは、苦手となっているので、ここ2年は隣接の府中市にある『郷土の森』に、四季折々訪ねてきた・・。昨年は確か1月20日に、府中の『郷土の森』を訪ねて、青空の中で、紅梅、蝋梅(ろうばい)にめぐり逢えて、早春の香りを享受してきた・・。こうした体験のある私は、今朝、府中の『郷土の森』を訪ねみょう、と思い立った...府中市の『郷土の森』、早春の香り蝋梅(ロウバイ)に、79歳の私は、めぐり逢えて・・。

  • 長寿医療のカリスマ医師の鎌田實さんの『頑張らない食生活』、79歳の私は学び、微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『65歳を過ぎたらラーメン屋に行ったりかつ丼を食べるのも大切【鎌田實頑張らない食生活】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、食事に関しては、私の平素の朝食に関しては、幼年期に農家の児として育ったので、齢ばかり重ねた今でも、朝食は、ご飯と汁、おかずと香の物で成り立っていた庶民の一汁三菜(いちじゅうさんさい)の真似事をしている。私の朝食の原則として、コンニャク、ゴボウの醤油風味を前菜として必ず頂いている。この後、調味料を加味しない納豆を食べた後、やがて十六穀米の入った白米のご飯を1合ばかり炊(た)いたのを、三分の一ばかり盛ったお茶...長寿医療のカリスマ医師の鎌田實さんの『頑張らない食生活』、79歳の私は学び、微笑み・・。

  • 【追悼】八代亜紀さんの「名曲」は、なぜ心に残り続けるのか?、私は学び・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『【追悼】73歳で亡くなった「八代亜紀」さんの「名曲」はなぜ心に残り続けるのか?《五木ひろしとの「五八戦争」》《日本中がマネした「雨々ふれふれ」》』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、昨夜、テレビのニュースに於いて、歌手・八代亜紀さんが病死された、と知り、長年、第一線でご活躍されお疲れさまでした・・ご冥福(めいふく)を心よりお祈り申し上げます、と心の中で呟(つぶや)いたりした。たまたま私は、サラリーマン現役時代は、あるレコード会社に勤めて、制作に直接関係のない情報畑、経理畑、営業畑など勤める中で、他社契約の八代亜紀さんの歌も、ときおり聴いたりした。特に1977年(昭和52年)の『愛の終着駅』、1979年(昭和5...【追悼】八代亜紀さんの「名曲」は、なぜ心に残り続けるのか?、私は学び・・。

  • 脳の健康によい5つの「ブレインフード」、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンが配信しているニュースの中で、『脳の健康によい5つの「ブレインフード」ハーバード大で栄養学を学んだ医師が注目』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸19年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しなが...脳の健康によい5つの「ブレインフード」、79歳の私は学び、やがて微笑み・・。

  • 初詣、遅ればせながら本日、79歳の私は参拝して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、元旦の夕方、石川県の能登半島を中心とした大震源が発生し、私は震撼したりした。そして2日の夕方、羽田空港に於いて、新千歳空港発の日本航空が着陸した直後に、海上保安庁の航空機と激突した、とテレビのニュースで報じられ、あってはならない事故に、私は動顛した・・。新年の早々、予期せぬふたつの大災害に、浮かれた正月気分・・吹き飛んで、無力な私は失墜感で、うつろな日々を過ごしたりした・・。何かと気弱な私は、いつまでも憂いてばかりいけないと思い、気分転換に遅ればせながら、初詣でもしょうと思い立ち、市内にある『深大寺』に...初詣、遅ればせながら本日、79歳の私は参拝して・・。

  • 平気で「お弁当」を買う人が知らない超残念な真実、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【東洋経済オンライン】の記事を見ている中で、『平気で「お弁当」を買う人が知らない超残念な真実「安い市販品」に、こんな「裏側」があったとは・・・「結局のところ、「健康の最終結論」は3つしかない』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、食事に関しては、朝食と夕食は家内と共に談笑しながら頂いているが、年金生活の当初より、昼食だけは、お互いに制約することなく、自由食としている。そして平素の我が家の買物専任者の私は、家内から依頼された品を求めて、ここ数年は週に3回ぐらいは、スーパーに行ったりしている。こうした中で、週に一度ぐらいは、店内のお弁当売場で、美味しそうな...平気で「お弁当」を買う人が知らない超残念な真実、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • 血圧、高齢なら「少し高め」が必要、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【AERAdot.(アエラドット)】を見ている中で、『【医師が解説】高齢なら血圧「少し高め」が必要上が「年齢+90」以下なら問題ない理由』、と題された見出しを見たりした。過ぎし2010年(平成22年)の秋、私は66歳の健康診断の時の結果、『糖尿病で、内科に受診して下さい』と明記されてしまった。私は青ざめ、翌日に自宅から徒歩10分ばかりの内科専門病院に行き、検査、そして問診の時、『国内旅行に何とか70歳ぐらいまで行きたいので・・何なりと御指導をお願い致します』と私は内科の医院長に懇願した。そして高橋真梨子さんが唄われた『桃色吐息』は妖艶であるが、体力の衰えた66歳の私は、蒼色吐息のような表情で、内科の医院長のアドバイスを聴いたりした・・。この医院長は、私が定年退職後に、眼が赤目とな...血圧、高齢なら「少し高め」が必要、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • 「意外な死因」2022年最新版、死亡した実態、79歳の私は学び、やがて驚嘆して・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『「意外な死因」2022年最新版死亡した156万9050人を調査』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を19年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く...「意外な死因」2022年最新版、死亡した実態、79歳の私は学び、やがて驚嘆して・・。

  • 新年早々、ふたつの予期せぬ悲惨な出来事に、小池百合子都知事の対処に、無力な私は称賛

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、元旦の夕方、石川県の能登半島を中心とした大震源が発生して、この地域の避難勧告が、慌ただしく報じられていた・・。私は茫然としながら、テレビに映し出される悲惨な状態に、動顛しながら、視聴したりした・・。この後、刻刻と石川・富山の両県、及び日本海沿いの各地・・、震度、予測される津波など、報じられていた・・。私は茫然としながら、テレビに映し出される悲惨な状態に、動顛しながら、視聴したりした・・。新年の元旦に、予期せぬ大震災に、浮かれた正月気分・・吹き飛んで、テレビから報じられる中継・・視聴していた・・。そして一昨日の2日の夕方、羽田空港に於いて、新千歳空港発の日本航空が着陸した直後に、海上保安庁の航空機と激突した、とテレビのニュースで報じられ、あってはならない事...新年早々、ふたつの予期せぬ悲惨な出来事に、小池百合子都知事の対処に、無力な私は称賛

  • 「お正月のタブー6つ」と「お正月飾りのタブー」、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、元旦の夕方、石川県の能登半島を中心とした大震源が発生して、この地域の避難勧告が、慌ただしく報じられていた・・。私は茫然としながら、テレビに映し出される悲惨な状態に、動顛しながら、視聴したりした・・。この後、刻刻と石川・富山の両県、及び日本海沿いの各地・・、震度、予測される津波など、報じられていた・・。私は茫然としながら、テレビに映し出される悲惨な状態に、動顛しながら、視聴したりした・・。新年の元旦に、予期せぬ大震災に、浮かれた正月気分・・吹き飛んで、テレビから報じられる中継・・視聴していた・・。そして昨...「お正月のタブー6つ」と「お正月飾りのタブー」、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

  • 能登半島を震源に多発した最大震度7の地震の原因、私は学び、動顛して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、昨夕、私たち夫婦はささやかな酒宴をする為に、私は平素より早めに風呂に入った後、まもなく家内は入浴した。、私は居間で、テレビをあるドラマを視聴していたが、突然に、石川県の能登半島を中心とした大震源が発生して、この地域の避難勧告が、慌ただしく報じられていた・・。私は茫然としながら、テレビに映し出される悲惨な状態に、動顛しながら、視聴したりした・・。この後、刻刻と石川・富山の両県、及び日本海沿いの各地・・、震度、予測される津波など、報じられていた・・。やがて家内が居間に戻り、私たち夫婦は過ぎしに遊学してきた能...能登半島を震源に多発した最大震度7の地震の原因、私は学び、動顛して・・。

  • ☆ 恭賀新年 ☆ 本年もよろしくお願い致します

    恭賀新年お健やかな新年をお迎えのことと思います。昨年も数多くの皆様の投稿文を読ませて頂きながら、日々の日常生活の過ごした方、或いは人生の思いを学び、こうしたお考えで、この人生を過ごされているのか、と多々ご教示されることが多く、確かな人生の教科書と思い、深く感じている次第です。そしてこの広い空の下で、未知の御方に投稿文の上で、めぐり逢えたことに秘かに感謝したりしています。こうした中で、コメントを頂いたり、私は数多くの方の投稿文を読ませて頂きながら、ときおり感きわまってコメントをしたりしています。或いは季節感あふれる写真に感銘を受けたり、そして心の深淵まで描写できる御方の散文に圧倒されたり、ときには数多く人から私は励まされたりして、読ませて頂ただいているのが本心です。改めて、数多くの皆様には感謝する次第です。...☆恭賀新年☆本年もよろしくお願い致します

  • 多くの皆様に感謝を重ねて、そして良いお年をお迎え下さい!

    多くの皆様に感謝!!私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、5歳若い家内と雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに日常を過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や20年目となっている。私は民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、身も心も疲れ果てて、疲労困憊となり、定年後はやむなく年金生活を始めたひとりである。そして年金生活は、サラリーマン航...多くの皆様に感謝を重ねて、そして良いお年をお迎え下さい!

  • 年の瀬、都心の郊外に住む私は、とりとめなく思い馳せて・・。

    私は世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅の地域に住み、生家も近く、結婚前後の5年を除き、私としてこの地域に74年近く住んできた為か、調布の里っ児、或いは原住民かしら、と思ったりすることもある。最寄駅としては、京王線の場合は、『つつじが丘』、『仙川』の両駅は徒歩15分である。そして小田急線の場合は、『喜多見』、『狛江』の両駅は徒歩20分となっている。或いは私が長らく通勤で利用した小田急線の『成城学園前』駅は徒歩30分となっているが、何かしら京王線と小田急線にサンドイッチされたかのような辺鄙(へんぴ)な地域に住んでいる。私たち夫婦の両親は、私の父は私が小学2年生の時に病死され、母は私が54歳の時に病死され、無念ながら天上人となった。そして家内の父は、私が定年退職した2004年(平成16年)の秋の直前に病死し...年の瀬、都心の郊外に住む私は、とりとめなく思い馳せて・・。

  • 私の幼年期の前後、生家で『餅つき』をしていた当時の想いで・・。

    私は東京の世田谷区と狛江市の隣接した調布市の片隅に住んでいるが、生家の実家も近くにあり、私の幼年期の遠い70数年前の頃は、『餅つき』は、歳末の近くになると私の生家で行っていた。私は1944年(昭和19年)の秋、農家の三男坊として生を受け、祖父と父が健在だった頃までは、今住んでいると近くで農家をしていた。祖父、父が中核となり、戦前からの小作人だった御方たちの助すけを借りて、程々の広さの田畑を耕していた。私が小学一年生の1951年(昭和26年)の12月でも、江戸時代からの名残り農家の六人組で、たとえば『餅つき』などの場合でも、お互いに20日過ぎた頃から、この日はあそこの家で、『餅つき』をする互いの助成制度の風習が残っていた・・。具体的には、祖父の家を含み、六軒の家で交互に手伝う習慣となっていた。こうした中で祖...私の幼年期の前後、生家で『餅つき』をしていた当時の想いで・・。

  • 『仕事納め』、過ぎさり時代の私のささやかな想い、思い馳せれば・・。

    私は東京の郊外の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、今朝、ぼんやりとカレンダーを眺めると、明日の29日より市役所は年末年始の休暇と知り、本日の28日は『官公庁の御用納め』かしら、と思ったりした・・。そして多くの民間会社もこれに準拠して『仕事納め』になるかしら、と微笑んだりしてしまった。まもなく私は、サラリーマン現役時代は、ある民間会社に35年ばかり勤めた体験があったので、特にここ10数年、たえず短期に成果を問われる民間のサラリーマン諸兄諸姉に、今年も大変な年でしたねぇ、と働いて下さる諸兄諸姉の健闘に感謝の言葉を心の中で呟(つぶや)いたりしていた・・。この後、ぼんやりと私の現役時代の『仕事納め』のことを思い浮かべたりしたが、私の心の片隅に残っていることを思い重ねたりたりした・・。私の現役時代の殆どは、...『仕事納め』、過ぎさり時代の私のささやかな想い、思い馳せれば・・。

  • まもなく年末に迎い、79歳の私は、とりとめなく思い馳せて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、散策しなければ、体力が衰えるので、毎週のように近くの都立の『植物多様性センター』、『神代植物公園』、そして隣接している『深大寺』を訪れているが、昨日の26日も散策したりした。いつものように最寄り駅のひとつの京王線の『つつじが丘』の駅前より、路線バスで調布市の『総合体育館前』で下車したりした。この後、体育館前のゆったりとした広場を通り過ぎたりした。まもなく『植物多様性センター』の正門から入ると、さわやかな秋晴れの中を歩いたりした・・。こうした状景を眺めていると、脳裏の片隅から、シンガーソングライターの谷村新司さんが、10月8日に亡くなわれたことが、舞い降りてきた・・。私が信愛している音楽評論家の富澤一誠さんの《・・男女間に限らず、人間、四季、地球など、さま...まもなく年末に迎い、79歳の私は、とりとめなく思い馳せて・・。

  • 何度も繰り返しやすい「ぎっくり腰」は簡単な筋トレで予防できる、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『何度も繰り返しやすい「ぎっくり腰」は簡単な筋トレで予防できる』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし若き40代の時に、突然にギックリ腰の悪化で、3度も救急車に乗車し、入院してきたことがある。この当時の私は、ある会社の情報畑で、コンピュータを活用して、システムの開発、運営に従事して、平日は15時間ぐらいの勤務は、当然のように感じながら、ときには徹夜勤務して奮戦していた時代であった・・。こうした中、土曜日も休日出勤した翌日の日曜日、自宅の和室でゴロコロと横たわって休んでいた時、家内から、掃除機を取って下さい、と言われ...何度も繰り返しやすい「ぎっくり腰」は簡単な筋トレで予防できる、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 加湿器を使わずに、無理なく乾燥・脱水対策をする方法3つ、私は学び、やがて微笑み・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】の『シニア』欄を見ている中で、『冬でも高齢者の脱水に注意!加湿器を使わずに無理なく乾燥・脱水対策をする方法3つ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家は暖房はガス・ファンヒータから、エアコンの煖房に切り替えたのは、10年前の頃であったりした。そして寒い季節は、居間にあるエアコンをフル活動させて、煖房している。我が家は加湿器がないので、家内は洗濯物を居間に干したりしている。このような実態であるが、今回《・・加湿器を使わずに無理なく乾燥・脱水対策をする方法3つ・・》、真摯に学びたく、記事を読んでしまった。冬でも高齢者の脱水に注意!加...加湿器を使わずに、無理なく乾燥・脱水対策をする方法3つ、私は学び、やがて微笑み・・。

  • クリスマスイブの日、私たち夫婦も年代と共に変貌して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、今朝、ぼんやりとカレンダーを見ると、『クリスマスイブ』と明記されていて、今宵はクリスマスイブの日かょ・・、と微苦笑してしまった・・。この後、ぼんやりと過ぎし年の私たち夫婦のクリスマスイブの日を、思い浮かべたりした・・。私たち夫婦が結婚前の交際していた遥か遠い日の48年前の頃、この当時は、銀座とか私が勤務していた所在地の六本木の喫茶店で待ち合わせをしたりしていた・・。そして私は少し背伸びをして、高級な食事処を誘って、ワインなどを呑みながら、イタリア料理かフランス料理、或いはインド料理などを頂いていた。こう...クリスマスイブの日、私たち夫婦も年代と共に変貌して・・。

  • 今の健康保険証 来年12月2日に廃止が決定、時代遅れの79歳の私は学び、戸惑い・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『今の健康保険証来年12月2日に廃止が決定「いずれは診察券など全て1枚に」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、早20年目となっている・・。そして、私は『後期高齢者医療被保険者証』の身で、『1割』で、家内は『東京都国民健康保険被保険者証』の身で、『2割』で、病院などの医療費の支払いの自己負担となっ...今の健康保険証来年12月2日に廃止が決定、時代遅れの79歳の私は学び、戸惑い・・。

  • かぼちゃの“本当の旬”はいつ? 冬至に食べる習慣があるのはなぜ?、79歳の私は学び、微笑み・・。

    先程、ヤフージャパンの配信しているトピックスを見ている中で、『かぼちゃ冬至に食べる習慣はなぜ?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は新婚生活より何かと『かぼちゃ』は苦手であるが、ときおり家内は、『かぼちゃ』を料理して、食べたりしている・・。私が『かぼちゃ』を敬遠している根底は、過ぎし私が小学3年生の頃からだった・・。この当時は、祖父と父が中心となって、小作人だった御方の手助けを借りて、程々広い田畑を耕していた。四季折々の農作物を収穫して、柿などの果物と共に近くの青果市場に出荷して、家計の主要となしていた・・。こうした中で、私は1951〈昭和26〉年の4...かぼちゃの“本当の旬”はいつ?冬至に食べる習慣があるのはなぜ?、79歳の私は学び、微笑み・・。

  • 部分入れ歯の多い時代、手入れの基本の口腔ケア、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】を見ている中で、『部分入れ歯時代の口腔ケア80代で20本以上歯がある人が過去20年で4倍へ【医師監修】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、恥ずかしながら、60歳の時に自分の歯を3本失くし、『部分入れ歯』となり、この後も、『部分入れ歯』もひとつ増えて、何かと歯に関しても、弱点のひとつとなっている。こうした真情を秘めている私は、今回の《・・部分入れ歯の口腔ケア・・》を、改めて学びたく、記事を読んでしまった。部分入れ歯時代の口腔ケア80代で20本以上歯がある人が過去20年で4倍へ【医師監修】(1/2) 介護ポストセブン歯の健康が推進され、80代でも自分の歯を維持している人が過去20年で約4倍に増えている。それに伴い「...部分入れ歯の多い時代、手入れの基本の口腔ケア、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 寒かったり暖かったり、疲れが取れない「寒暖差疲労」に要注意、79歳の私は学び、やがて微笑んで・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中で、『寒かったり暖かったり・・・疲れが取れない「寒暖差疲労」に要注意』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、今年の12月は平年よりも暖かく、11月初旬のような陽気になったり、ときには12月のような寒さになったりして、私は戸惑って過ごしたりしている。今回、《・・疲れが取れない「寒暖差疲労」に要注意・・》、真摯に学びたく、記事を読んでしまった。寒かったり暖かったり…疲れが取れない「寒暖差疲労」に要注意|日刊ゲンダイヘルスケア気温の変動が大きい。グッと冷え込んだかと思ったら、12月とは...日刊ゲンダイヘルス...寒かったり暖かったり、疲れが取れない「寒暖差疲労」に要注意、79歳の私は学び、やがて微笑んで・・。

  • 2024年秋頃に、『葉書』 『封書』 値上げ、私は学び、やがて思案して・・。

    今朝、ぼんやりとテレビのニュースを見ている中で、2024年秋頃に、通常『葉書』は現状の63円から85円に、『封書』について、25g以下の84円、50g以下の94円を、110円に、値上げしました・・、このように報じられて、79歳の私は微苦笑したりした・・。この後、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『郵便物ピークから半減値上げしても1年で赤字電子化で窮地に』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、我が家は郵便の『葉書』、『封書』の活用は、年金生活の中で、減少し、疎(うと)くなっているので、どのような実態になっているのかしら、と思い記事を読んでしまった。郵便物ピークか...2024年秋頃に、『葉書』『封書』値上げ、私は学び、やがて思案して・・。

  • ときには『井の頭公園』を訪ねて、79歳の私は、ひとつのことを学び・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、毎週のように訪れている近くの都立の『植物多様性センター』、『神代植物公園』は、本日の月曜日は定休日であったので、久々に都立の『井の頭公園』を訪ねてみようと思ったりした・・。確か10年前は、池の周辺を散策したので、今回は隣接した御殿山周辺にある雑木林の初冬の情景を訪ねてみよう・・、と我が家を出たのは午前9時半過ぎであった・・。まもなく路線バスを乗り継いで、公園の片隅の『万助橋』のバス停に降り立ったりした。そして私は、雑木林の中を歩き出した・・。こうしたのどかな景観を見せたりして、ときおり空を眺めたりした・・。やがて周辺を歩き、都心の郊外は初冬でも・・こうして情景・・恵まれているよなぁ・・と心の中で、呟(つぶや)いたりした・・。この後、歩きまわっていると、逆...ときには『井の頭公園』を訪ねて、79歳の私は、ひとつのことを学び・・。

  • 新型コロナ、今冬は感染拡大しない?、79歳の私は学び、やがて安堵して・・。

    先程、読売新聞の医療・健康・介護サイトの【yomiDr.(ヨミドクター)】を見ている中で、『新型コロナ今冬は感染拡大しない?・・・インフルエンザは流行続く』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。過ぎし2020年2月より、新型コロナウイルスの烈風に伴い、マスクの苦手な私は、外出する時は、やむなく生まれて初めてマスクをしてきた・・。そして新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、おひとりおひとりが、「相手と身体的距離を確保すること」、「マスクの着用」、「三密(密集、密接、密閉)」を避けるといった、国民の責務と思いながら、独りぼっちで出来る限り人影の少ない道を選定して歩いたりしてきた。こうした中...新型コロナ、今冬は感染拡大しない?、79歳の私は学び、やがて安堵して・・。

  • 目の寿命を劇的に延ばす「やってはいけない4つのこと」、79歳の私は、学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『目の寿命を劇的に延ばす「やってはいけない4つのこと」《洗ってはいけない、こすってはいけない、無理に動かしてはいけない、そしてもうひとつは・・・》』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし2015年の晩秋、私は白内障の手術を左眼、そして右眼の受けて、それまで酷い近眼の0・03であったが、手術後まもなく1・0前後の視力となったりした。そして私は高校生よりメガネを愛用してきたが、メガネが55年ぶりに不要となり、何かと酷い近眼で劣等感を感じてきた私は、人生観さえ変わったりした。この白内障の手術を受けてきた眼科専門医院は、この...目の寿命を劇的に延ばす「やってはいけない4つのこと」、79歳の私は、学び・・。

  • 黒柳徹子さん、「100歳まで生きるつもり」、79歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『黒柳徹子「100歳まで生きるつもり」芸能生活70年初のティーチインに感動』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、過ぎし年の2015年7月初旬、黒柳徹子さんの著作の『トットひとり』を購読したが、それまでは黒柳徹子さんに関しては、殆ど無知な御方であったりした。確か私が小学3年生になった頃、ラジオから『ヤン坊ニン坊トン坊』が放送され、父が病死した後、祖父も胃がんで入院していた時であったので、いじけた可愛げない少年であった・・。こうした中で、♪ヤン坊ニン坊トン坊・・とテーマ曲が流れると、何かしら私は励まされるような感じたりしていた。やがて後年になると、ヤン坊は里見京子さん、ニン坊は横山道代さん、トン坊は黒柳徹子さ...黒柳徹子さん、「100歳まで生きるつもり」、79歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

  • 「一般的な年金受給者」に与えられた“医療費の特権”、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『羨ましい・・・70歳以上・年収156万~約370万円以内の「一般的な年金受給者」に与えられた“医療費の特権”【経済ジャーナリストが解説】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、早20年目となっている・・。そして私は、『後期高齢者医療被保険者証』の身で、『1割』で、家内は、『東京都国民健康保険被保険...「一般的な年金受給者」に与えられた“医療費の特権”、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 医師・和田秀樹さんより、日本人がもっと積極的に食べるべき"健康食材"、私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『「ごはんにみそ汁、納豆、漬けものが体によい」は大間違い・・・日本人がもっと積極的に食べるべき"健康食材"』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は年金生活の中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思いながら、19年過ごしてきた。ここ3年近く私は、高齢者医療の専門家である和田秀樹・医師に関しては、書物を購読したり、或いはネットで配信された寄稿文を学び、多々教示され...医師・和田秀樹さんより、日本人がもっと積極的に食べるべき"健康食材"、私は学び、多々教示させられて・・。

  • 「死ぬ間際」に、ほとんどの人が後悔する「たった一つ」のこと 、私は学び、やがて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『「死ぬ間際」にほとんどの人が後悔する「たった一つ」のこと』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、いつの日にか、どちらかが介護・要となり、やむなく介護施設にお世話になったり、不幸にしてあの世に旅立つことを思案して、私たち夫婦は漠然としながらも、『終活』を少しづつ話し合ってきた・・。こうした中のひとつとして、延命治療に関しても、話し合ったりしてきた・・。過ぎし17年前の頃、親戚の叔父さん3名も、終末期に3年から5年も入院され、こうした中、ふたりの叔父さんは御自身の意思はなく、多大な手厚い延命治療を受けて、やがて病院で亡くなって...「死ぬ間際」に、ほとんどの人が後悔する「たった一つ」のこと、私は学び、やがて・・。

  • 「医療費」節約のために実践したい“5つのこと”、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信している記事を見ている中で、『75歳以上は年間「95万6000円」も・・・家計を圧迫する「医療費」節約のために実践したい“5つのこと”』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、早20年目となっている・・。こうした中、私は糖尿病の予備群で、最寄りの内科専門医院に、4週間ごとに通院して、早や13年目となっている...「医療費」節約のために実践したい“5つのこと”、79歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 大谷翔平さんがドジャースを選んだ「5大理由」、ファンの私は学び、やがて微笑み・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、今朝の7時過ぎ、ぼんやりとテレビのニュースを見ている中で、『エンゼルスで活躍されていた大谷翔平さんが、移籍先はドジャース入り決まりました』、と報じていた。私は数年前、偶然に大谷翔平さんが活躍している野球の試合をテレビで視聴して、この後、私としては異例であるが、このサイトに3回、投稿を重ねたりしてきた・・。☆・・お時間の有る御方は、お読みください・・☆“時の人”大谷翔平さん、たゆまぬ努力で結晶させた栄誉に、無力な私でも絶賛・・。2021年7月9日・・投稿大谷翔平さんは、なぜ「いつも全力」なのか?、高齢者の私は学び、やがて深く感銘して・・。2021年8月1日・・投稿【MLB】大谷翔平は「英語がうまくなった」、マドン監督が絶賛、英語も苦手な私は学び、微苦笑を重...大谷翔平さんがドジャースを選んだ「5大理由」、ファンの私は学び、やがて微笑み・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumede-ai  『夢逢人』さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumede-ai  『夢逢人』さん
ブログタイトル
夢逢人かりそめ草紙
フォロー
夢逢人かりそめ草紙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用