chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢逢人かりそめ草紙 https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。日々に感じたことなど・・あふれる思いを心の発露として。

日常は買物専任者、そして散策などの時、四季折々のうつろいを享受し、 随筆、ノンフィクション、現代史などの読書、 そして古き良き時代の映画を自宅で鑑賞、 或いは音楽を聴いたり♪ ときおり小庭の手入れをしたり、 家内との共通趣味の国内旅行をして、 その地の風土、文化などを教示される♪ こうした時に感じたこと・・あふれる思いを心の発露として、 真摯に、ときには楽しく綴る♪

yumede-ai  『夢逢人』
フォロー
住所
調布市
出身
調布市
ブログ村参加

2008/06/19

  • 過ぎ去った日々の写真、情景はもとより、心情まで、蘇(よみがえ)り・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、昨夜のひととき、パソコンに収納している『写真』の整理をした・・。私のこれまでの写真は、パソコンの内部の【ピクチャ】に保存し、万一の場合に備えて、外部ハード・ディスクにコピーしている体制としている。しかしながらパソコンの反応が鈍(のろ)くなり、ここ一週間、ときおり写真の一部を破棄してきている・・。もとより事前に、パソコンの内部の【ピクチャ】を、とりあえず2004年から2017年までブルーディスク(BD-R)にコピーし、8枚となり、こんなに撮ったの・・と一週間前に、我ながら微苦笑したりした。もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、いつの日にか認知症、或いは脳梗塞などの難病に遭遇したら、困窮するので、私は独りで外出して、自宅から3キロ...過ぎ去った日々の写真、情景はもとより、心情まで、蘇(よみがえ)り・・。

  • 夢は貧富に関係なく、感性の賜物〈たまもの〉と私は確信を深めて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は血液型B型の為か、思い込みが強い性格であるので、ほとんど日頃から夢の中で叶(かな)えられ、殆ど毎夜享受している。もとより夢は貧富に関係なく、その人なりの日頃の思い、言動の余韻、余情、そして感性の賜物(たまもの)と私は確信を深めて、微苦笑したりしている。つたない人生航路を歩んできた私でも、夢をみたりして、目覚めた朝方に、薄らと汗ばんたりしていることが多い。私は2004年(平成16年)の秋に定年退職するまでの半生は、何かと屈折と卑屈感を秘めて、つたない人生航路を歩んだりしてきた。こうした中、夢はときには昨日の続きの連続ドラマのようなことがあれば、或いは映画...夢は貧富に関係なく、感性の賜物〈たまもの〉と私は確信を深めて・・。

  • 映画好きの方たちは、その作品を観た年代で評価は変貌する、と私は思いながら・・。

    私は齢ばかり重ねた78歳の身ながら、映画を観ることが好きである。しかしながら感性は衰えた為か、殆ど20世紀に上映された作品を鑑賞することが多い。私は小学4年生の頃から、独りで映画館に通ったりした映画少年で、高校の時に遅ればせながら読書の魅力に取りつかれたりしたが、脚本家の橋本忍さんの『切腹』(監督・小林正樹、1962年)を観て、圧倒的に感銘させられ、やがて大学2年の時に、映画の脚本家になりたくて、中退した。そして専門の養成所に学び、この養成所から斡旋して下さるアルバイトをしたりして、映画青年の真似事をし、シナリオの習作をした。その後、養成所の講師の知人のアドバイスで、小説に転じ、文學青年の真似事をして、契約社員などをしながら、小説の習作をしたりした。純文学の新人賞に投稿していたが、三回ばかり最終候補6作品...映画好きの方たちは、その作品を観た年代で評価は変貌する、と私は思いながら・・。

  • 『ブログ開設から6666日』、偏(ひとえ)に多くの皆様に感謝を重ねて・・。

    昨夜、私が所属しているブログの【gooblog】に於いて、『ブログ開設から6666日』と表示され、我ながら驚き、微苦笑したりした・・。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに日常を過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や19年目となっている。私は民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、...『ブログ開設から6666日』、偏(ひとえ)に多くの皆様に感謝を重ねて・・。

  • 都立の『神代植物公園』、78歳の私は、一時間ばかり立ち寄りして・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒家に住み、ささやかに過ごしている。こうした中、年金生活の生活の当初より、我が家の平素の買物担当の私は、家内より、本日は京王線の『つつじが丘』駅の周辺の買物を指示されたりした・・。そして血液B型のお調子者の私は、『つつじが丘』駅の周辺の買い物だったら、その前に『神代植物公園』に少し立ち寄った後に、買い物をしてくるょ、と私は若き自衛官に負けないように大きな声で、家内に言ったりした・・。我が家は、お互いに高齢者夫婦であり、特に私はボケてはいけないと思い、少し離れている時は、はっきりと大声で家内に伝えるのが、ここ10年の習性となってきた。午前中にお帰りになれば、結構ですわょ、と家内は微笑みながら私に言ったりし...都立の『神代植物公園』、78歳の私は、一時間ばかり立ち寄りして・・。

  • 五月晴れの中、世田谷区立の『次大夫堀公園』を散策すれば・・。

    私は東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒家に住み、ささやかに過ごしている。こうした中、朝のひととき、ぼんやりと私はテレビの天気情報を視聴していると、安定した晴れの一日となりますが、最高気温は五月のような25度前後となりますので、朝夕は長袖、日中は半袖が最適と思われます、と若き女性のキャスターが微笑みながら、報じていた・・。この後、私は久々に世田谷区立の『次大夫堀公園』を訪ねてみよう、と思ったりした。☆今回、掲載した写真のすべては、世田谷区立の『次大夫堀公園』情景である☆この『次大夫堀公園』は、世田谷区立として『岡本公園』と共に、姉妹のような民家園であり、私は3月上旬に『岡本公園』訪ねて、魅了されてきた。そして...五月晴れの中、世田谷区立の『次大夫堀公園』を散策すれば・・。

  • 朝まどろむ時、この世で最も贅沢なひととき、と私は微笑みを重ねて・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。そして私たち夫婦は、お互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。こうした中、私たち夫婦は経済的に贅沢な生活は出来ないが、『働らなくても、何とか生活ができるので助かるわ・・』、と家内がときおり、呟(つぶや)くように私に言ったりする。『そうだよねぇ・・』私は苦笑しながら応じたりしている。過ぎし2004年(平成16年)の秋、民間会社のある会社に35年近く勤めて定年退職した・・。この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年...朝まどろむ時、この世で最も贅沢なひととき、と私は微笑みを重ねて・・。

  • この時節、都立の『植物多様性センター』、そして『神代植物公園』を訪ねれば・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒家に住み、ささやかに過ごしている。そして今住んでいる処は、私の生家も近くにあり、農家の三男坊として生を受けたりし、私自身としては結婚前後の5年を除き、この地域に住んで、早や73年は過ぎている。やがて都心の高校に通学して以来、都心の底知れぬ魅力に圧倒的に魅了され、通勤を含めて45年ばかり彷徨(さまよ)ったが、定年後に年金生活を始めて、私の住む3キロ範囲を歩き廻るのが、何よりも心身安らぎを得ている。そしてここ10数年、デパートに買物、懇親会、冠婚葬祭などで都心に出れば、人出の多さに疲れ果て、やがて我が家の最寄駅のひとつ『成城学園前』駅に降り立つと、何故かしら安堵している。こうした中は、自宅から3キロ範囲に...この時節、都立の『植物多様性センター』、そして『神代植物公園』を訪ねれば・・。

  • 78歳の私は、自宅の周辺を散策すれば、安らぎのひとときを過ごして・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒家に住み、ささやかに過ごしている。そして今住んでいる処は、私の生家も近くにあり、私自身としては結婚前後の5年を除き、この地域に住んで、早や73年は過ぎている。最寄駅としては、京王線の場合は、『つつじが丘』、『仙川』の両駅は徒歩15分である。或いは小田急線の場合は、『喜多見』、『狛江』の両駅は徒歩20分となり、そして私が長年通勤で利用した『成城学園前』駅は徒歩30分となっているが、何かしら京王線と小田急線にサンドイッチされたかのような辺鄙(へんぴ)な地域に住んでいる。いずれの最寄駅までの路線バスの利便性は良い所で、たとえば都心の新宿のデパートに買物に行っても、電車を利用すれば、我が家よりデパートの店内に...78歳の私は、自宅の周辺を散策すれば、安らぎのひとときを過ごして・・。

  • 年金生活の中、私なりの健康体の三種の神器、信愛して18年半を迎えて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒家に住み、ささやかに過ごしている。過ぎし2004年(平成16年)の秋、民間会社のある会社に35年近く勤めて定年退職した・・。この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、身も心も疲れ果てて、疲労困憊となり、定年後はやむなく年金生活を始めたひとりである。そして年金生活は、サラリーマン航路は、何かと悪戦苦闘が多かった為か、つたない半生を歩んだ私でも、予測した以上に安楽な生活を享受している。年金生活を始め、やがて62歳の時、現役時代の一時時期に交遊した友も、無...年金生活の中、私なりの健康体の三種の神器、信愛して18年半を迎えて・・。

  • ブログに掲載する写真、揺れる思いを過ぎた今、私は微笑みながら・・。

    私は東京の調布市の片隅みに住む年金生活の78歳の身であるが、過ぎし2004年(平成16年)の秋に定年退職して、多々の理由で年金生活を始めて、まもなく偶然にブログの世界を知ったりした。そしてパソコンの故障、国内旅行、入院などしない限り、原則として、日に一通は投稿してきた。こうした私の根底には、私の幼少時代から年金生活している現在までの生きてきた心の軌跡を発露して、自己表現のひとつとして、心の証(あかし)の残したいからであった。そして年金生活を過ごしている今、日々に感じたこと、思考したことなどが心の叫び、思いがあふれ、心の発露の表現手段として、ブログの投稿文を綴ったりしている。私の投稿文の殆どの内容は、幼年期からサラリーマン退職時まで、そして年金生活の日々の心情を脚色もないありのままの思い、真情を投稿文に認(...ブログに掲載する写真、揺れる思いを過ぎた今、私は微笑みながら・・。

  • 花の金曜日、過ぎしサラリーマン時代のささやかな思いを馳せれば・・。

    私は民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、身も心も疲れ果てて、疲労困憊となり、定年後はやむなく年金生活を始めたひとりである。そして年金生活は、サラリーマン航路は、何かと悪戦苦闘が多かった為か、つたない半生を歩んだ私でも、予測した以上に安楽な生活を享受している。昨夜、最近はとみに曜日の感覚が薄らいでいるので、ぼんやりとカレンダーを見ると、金曜日だったと教えられ、やがて現役時代の連休前の金曜日の頃を思い馳せたりした・・。私の現役時代は数多くのサラリーマンと同様に、月曜日の早朝から業...花の金曜日、過ぎしサラリーマン時代のささやかな思いを馳せれば・・。

  • ときにはパソコンの『写真』の整理、78歳の私は、ためらいながら・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒家に住み、ささやかに過ごしている。そして年金生活は、サラリーマン航路は、何かと悪戦苦闘が多かった為か、つたない半生を歩んだ私でも、予測した以上に安楽な生活を享受している。こうした中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、いつの日にか認知症、或いは脳梗塞などの難病に遭遇したら、困窮するので、私は独りで外出して、自宅から3キロ以内の周辺にある遊歩道、小公園などを散策して、季節のうつろいを享受している。こうした時は、殆どデジカメをネクタイのように首回りから下げて、颯爽と歩き、歩いている中で瞬時に魅了された情景を、一期一会ねぇ、と思いながら撮ったりしている。そして無念ながら忘れるこ...ときにはパソコンの『写真』の整理、78歳の私は、ためらいながら・・。

  • 心のふるさとのひとつ『神代植物公園』を散策し、心も身体も安らぎ・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、過ぎし日に、厚生労働省の公表によると、2016(平成28)年時点で、日本人の健康寿命は、男性が72.14歳、女性が74.79歳と推計され、平均寿命と健康寿命の差は、男性約9年、女性約12年と報じられている。もとより「健康寿命」は、日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる期間であり、何んとか男性の健康寿命の延長戦の最中かしら、と思ったりする時もある。しかしながら私の友人、知人の7人は、すでにあの世に旅立っているし、或いは私より8歳ご年配の知人は、心身溌剌とされている御方もいて、あくまで健康寿命も男性の平均であるよなぁ・・と思ったりしている。そして私は、あと1年半・・・生かされれば80歳の誕生日を迎えるが、この時は健康寿命で迎えたい、と念願している...心のふるさとのひとつ『神代植物公園』を散策し、心も身体も安らぎ・・。

  • 『ひらがら』入力の私は、殆ど一本指で早や40年が過ぎ、独り微苦笑をして・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、初めてコンピュータのキー・ボードに触り、ディスク・トップの画面を見たのは、1969年(昭和44年)の4月であった。東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)の秋、私は大学を中退し、アルバイト、契約社員をしながら映画・文学青年の真似事をしていたが、やがて敗退し、やむなく何とかして民間会社に中途入社したい為に、コンピュータの専門学校のソフト科に1年間ばかり学び始めた時であった。この当時は、パソコンはなく、ノート型の端末機もなく、汎用のコンピュータ本体に連結したディスク・トップを端末機として使用していた。私たち生徒は、概要の処理過程の流れ図(フロー・チャート)を作成した後、詳細のプログラムを専用シートに書き、ディスク・トップに向かい、不慣れな現在使用...『ひらがら』入力の私は、殆ど一本指で早や40年が過ぎ、独り微苦笑をして・・。

  • 遅ればせながら我が家も、アマゾンを活用して、私たち夫婦は微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、世の中は、買い物で通販を利用される御方が多く、我が家は苦手意識があり、昨年の5月まで極力さけてきた・・。確か30数年の頃、最寄り駅の近くにある本屋が3店あったりしたが、2店が、閉店となったりした。私は風の噂として、アマゾンが書店サービスを開始して、顧客からの注文を受けて、ある指定の本屋の卸店より、直接にお客様に配送され、あわれ中小の本屋さんは廃業された、と聞いたりした。街に本屋があることは文化のひとつと思っている私は、憂い悲しんできた・・。その上、アマゾンは日本で売上げても、法人税を回避して、本国のアメリカで調整していると風の噂で知り、日本で売上、利益はアマゾン・ジャパンが申告...遅ればせながら我が家も、アマゾンを活用して、私たち夫婦は微苦笑して・・。

  • 10年ひと昔、78歳の私は、こっそりと自身のブログの投稿文を読み返しして

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、まばゆい朝の陽射しを受ける中、配達された読売新聞を読んだり、NHKのテレビ・ニュースを視聴したりしていた。やがてぼんやりと、10年前の頃はどのような思いで過ごしていたのだろうか、と思い馳せたりした・・。たまたま私は年金生活を始めて、まもなく偶然にブログの世界を知り、結果としては、パソコンの故障、国内旅行、入院などしない限り、原則として、日に一通は投稿してきた。そして年金生活を過ごしている中、日々に感じたこと、思考したことなどが心の叫び、思いがあふれ、心の発露の表現手段として、ブログの投稿文を綴ったりしている。私は綴る際は、自身のその時の心に素直に綴るようにし、あとで振り返...10年ひと昔、78歳の私は、こっそりと自身のブログの投稿文を読み返しして

  • 私は齢を重ねたびに、家内に従順となり、独り微苦笑をして・・。

    私がこの広い空の下で家内とめぐり逢えたのは、妹の嫁ぎ先の義父からの紹介であった。私のすぐ下の妹は1969年(昭和44年)の秋に嫁ぐこととなり、結婚後は義父母宅に同居することでなっていたので、私は妹の結婚の新生活の準備の荷物を、幾たびか自動車で義父母宅の一室に運び入れたりした。こうした時、義父と何かの時に、文學のことが話題となった。この義父はある中堅の商事会社の監査役をしていたが、こよなく文学を愛し、余暇は10畳の書斎の中で過ごし、ある地方の文学誌に寄稿されている方であった。そして私は文学青年の真似事をした時期もあったので、私は森鴎外(もり・おうがい)を敬愛していますが、やはり永井荷風(ながい・かふう)は群を抜いた文士でした、と私は言ったりした。こうしたこともあり、義父からは、苦笑されながら、何かと私は可愛...私は齢を重ねたびに、家内に従順となり、独り微苦笑をして・・。

  • 亡きペギー葉山さんの歌、78歳の男性の私でも、心の片隅で残っている名曲は・・。

    私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。こうした中、たまたま昨日の午前中のひととき、市内にある都立の『神代植物公園』に向かった。いつものように最寄り駅のひとつの京王線の『つつじが丘』の駅前より、路線バスで調布市の『総合体育館前』で下車した後、体育館前の広場を通り過ぎて、...亡きペギー葉山さんの歌、78歳の男性の私でも、心の片隅で残っている名曲は・・。

  • 私のブログのコメントを頂く御方は、小学5年生の女の子~80代の男性まで・・。

    私は東京の調布市の片隅みに住む年金生活の71歳の身であるが、亡き母から遺伝を受け継ぎ、恥ずかしながら男の癖におしゃべりなひとりとなっている。そして現役サラリーマン時代は、血液型はB型の為か、たとえ難題もおだてられると、はい・・できます、と高揚しながら睡眠時間を削り、奮闘したりしてきた。やがて2004年(平成16年)の秋、ある民間会社に35年近く勤めて定年退職して、定年後、多々の理由で年金生活を始めると、家内はもとより、ご近所の奥様、ご主人など談笑をしたりしている。そして旅先で、食事処、ロビーなどて隣席した見知らぬ方でも、私は話しかけて談笑したりしている。こうした中、私は年金生活を始めて、まもなく偶然にブログの世界を知り、結果としては、パソコンの故障、国内旅行、入院などしない限り、原則として、日に一通は投稿...私のブログのコメントを頂く御方は、小学5年生の女の子~80代の男性まで・・。

  • 風光る中、富や名声に無縁な拙(つたな)い私でも、夢幻のようなひととき過し・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、昨日、昼過ぎ月一度の散髪屋(理容店)に行った後、帰宅後、いつものように独りで散策をした。私の住む所は、世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅の辺鄙な処で、住宅街で家並みが密集しているが、自宅の近くに野川が流れ、この両岸に遊歩道があり、私は何かしら解放感を感じて、こよなく愛している散策路のひとつである。私は過ぎし3月中旬から桜花の染井吉野(ソメイヨシノ)、そして山桜(ヤマザクラ)、終幕として八重桜(ヤエザクラ)を愛(め)でながら過ごしてきた。この間、数多く観られる落葉樹は、芽吹き、そして若葉の色合いは、萌黄色から黄緑色にうつろい、昨今は新緑色に染められいる。或いは常緑樹は、新芽を伸ばしながら葉色は光沢を増し、眩(まばゆ)い色合いとなっている。こうした中、天...風光る中、富や名声に無縁な拙(つたな)い私でも、夢幻のようなひととき過し・・。

  • 『 高齢者だって年上の言葉を聞きたい! 』、78歳の私も深く共感して・・。

    私は東京の調布市の住み年金生活をしている78歳の身であるが、午前中のひととき、家内から依頼された平素の買物を終えた後、やはり独り散策をすることが多い。そして自宅の近くに流れる野川の桜並木の遊歩道を歩いたりすると、満開の情景から、やがて花びらが散乱して、歩道の脇には絨毯のように花びらが重なったりする。こうした情景を観ると、私は立ち止まり、数多くの桜花を見たりすると大半は小枝に残っているが、ときおり微風が吹くと、花びらが小枝から離れ、青い空の中をさまようように舞いながら、やがて地上に落下する。古来より、桜の散りはじめ、花びらが舞いながら散る情景を花衣(はなごろも)と称してきたことに、思いを重ねたりした・・。私は桜花に関しては、3分咲きに魅了されるひとりであるが、やはり花びらが散りはじめ、空中にゆったりと舞いな...『高齢者だって年上の言葉を聞きたい!』、78歳の私も深く共感して・・。

  • 恥ずかしながら、体力の衰えた78歳の私は、晩秋期に備えて寝具を改善して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、ここ一週間の私は、ベットの布団にもぐるのは、真夜中の12時半前後であり、目覚めるのは朝の7時前後が多くなっている。寒さが去った昨今、堅牢な木枠のベットで、マットレスを敷き、その上に敷布団を敷いた上に、電気毛布を敷き、薄い毛布のようなシーツを敷いている。そして羽根布団を掛け、その上に掛け布団を掛けて、寝ている。このような寝具体制になったのは、過ぎし2019年の新年そうそうに、私は1月3日の夜10時過ぎ、心臓の左胸が圧迫され、強く痛みを感じて、やむなく救急車で循環器専門の病院に搬送され、やがて『胸膜炎』(急性冠症候群)と病状とされ、しばらく経過観察したく・・と入院が余儀なくさ...恥ずかしながら、体力の衰えた78歳の私は、晩秋期に備えて寝具を改善して・・。

  • この人生に、私たち夫婦は改めて感謝を深めて・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。そして私たち夫婦は、お互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。こうした中、私たち夫婦は経済的に贅沢な生活は出来ないが、『働らなくても、何とか生活ができるので助かるわ・・』、と家内がときおり、呟(つぶや)くように私に言ったりする。『そうだよねぇ・・』私は苦笑しながら応じたりしている。こうした中、私たち夫婦の両親は、今や家内の母だけとなり、遠方の地に一戸建てに住んでいる。ここ10年数前の頃から、4年少し前まで、長女の家内が家内の母宅に宿泊数が多くなっ...この人生に、私たち夫婦は改めて感謝を深めて・・。

  • 買物メール老ボーイの私、買物した帰路、瞬時に魅せられた情景は・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私が年金生活の当初から、我が家の平素の買物は、私は自主的に買物専任者として宣言し、家内から依頼された品を求めて、独りで殆ど毎日、スーパー、専門店など歩いて行き、買物メール老ボーイとなっている。こうした中で、いつものように本日も最寄りのスーパーに行った後、路線バスも走行する大通りの歩道を歩いたりした・・。こうした中で、両手はスーパーのレジ袋を提げて、自宅に向かっている時、思わず立ち止まったりした・・。こうした情景に私は見惚れたりした・・。やがて歩き出して、橋から遠方にある桜並木を眺めたりした・・。このような情景を眺め、桜花・・まもなく・・と思いながら、自宅に向かった。尚、この写真は私が自宅に...買物メール老ボーイの私、買物した帰路、瞬時に魅せられた情景は・・。

  • 日本文化の伝統美を感じ深める『色の歳時記 ~目で遊ぶ日本の色~』・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。一昨日は5月初旬のような陽射しの中、いつものように私は、ひとりで近くの公園を散策して、常緑樹の新芽、落葉樹の芽吹き、幼葉などを眺めながら、季節のうつろいに深く心をよせたりした・・。☆今回、掲載した写真のすべては、本以外は、一昨日の散策で撮った☆やがて帰宅後、居間のソファに座りながら、その日の心情に応じた本を開いたりしている・・。たまたま本棚の片隅のある本を抜き取ったったりした。『色の歳時記~目で遊ぶ日本の色~』(朝日新聞社)という本であるが、私が本屋で昭和62年(1987年)の晩秋の頃、偶然に目にとまり、数ページ捲(めく)ったりして、瞬時に魅了され本であった。...日本文化の伝統美を感じ深める『色の歳時記~目で遊ぶ日本の色~』・・。

  • ブログの投稿文、ここ18年間の中、私が綴れなかったことは・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、過ぎし2004年の秋、民間会社を定年退職した後、多々の理由で年金生活を始めたりした。そしてこの当時、ネットの世界は私は殆ど無知な癖に、この当時にIBMなどからホームページ作成素材のソフトを買い求めて、漠然としながら『ホームページ』を立ち上げようと思ったりした。自身の日々の思い、そして過ぎ去った時代の思いのことなどを出来うる限り随筆風の散文を綴り、公開しょうと思案したりしていた。しかしながらホームページの開設までの技量に乏しく、無名の私が開設・運営した所で果たして、と躊躇していた時に、偶然に本屋の店頭で一冊の本にめぐり逢え、私は初めて『ブログ』の世界を知った・・。この本は『はじめよう!みんなのブログ』(インプレス)と題された、別冊インターネット・マガジンで...ブログの投稿文、ここ18年間の中、私が綴れなかったことは・・。

  • 3月の桜月に別れを告げて、新たな4月は清浄明潔の月を迎えて・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。こうした中、今朝、ぼんやりと3月のカレンダーを切り剥がしながら、『弥生(やよい)』の3月と明記されていたが、私の住む地域は『桜月(さくらづき)』だった、と微笑んだりした。古来より2月は梅の花が咲き、3月は桃、やがて桜の花が咲いてきたので、3月は『桜月(さくらづき)』、『桃色(ももづき)』と称せられ、寒い冬を耐えて過ごしてきて、暖かな春の訪(おとず)れに、数多くの人々が悦(よろこ)び感じて過ごす時節である。私の住む地域は、3月14日に染井吉野(ソメイヨシノ)の桜が咲き始めたと宣言され、まもなく大島桜(オオシマザクラ)、山桜(...3月の桜月に別れを告げて、新たな4月は清浄明潔の月を迎えて・・。

  • 結婚記念日、78歳の私は、心の中で『愛染かつら』の主題歌を唄い・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。そして私たち夫婦は、お互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。こうした中で、たまたま昨日、私たち夫婦の結婚記念日であった。いつものように平素と変わらず私たちは過ごし、夕食を頂いたりした。そして私は、久しさに日本酒の四合瓶の『菊水』を呑みながら、いつものように談笑する中、『僕たちの結婚記念日も・・変ったよねぇ・・』と私は家内に微笑みながら話したりした。『そうよねぇ・・』と家内は微苦笑しながら私に言ったりした。私たち夫婦は1976年〈昭和51年〉3月...結婚記念日、78歳の私は、心の中で『愛染かつら』の主題歌を唄い・・。

  • 『ちょこっと共済』、私たち夫婦の外出の時の『お守り』代わり、早や18年を迎えて・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。こうした中、私は昨日、最寄りのある都市銀行に立ち寄り、令和5年度の『ちょこっと共済』の掛け捨ての保険の申請をする為、指定用紙を頂いたりした・・。そして本日、最寄りのある都市銀行に立ち寄り、私と家内のふたり分2000円を支払い、手続きを完了させる予定である。私は年金生活を始めた2004年(平成16年)の秋の翌年に、この『ちょこっと共済』を偶然に知り、これ以来、私たち夫婦は加入してきた・・。当初、最初に加入した当時の私の記憶をぼんやりと浮かべると、《みんなで一緒。ちょこっとサイズのたしかな安心小さな交通事故もカバーします!》と明示されていた。たとえばひとり年額10...『ちょこっと共済』、私たち夫婦の外出の時の『お守り』代わり、早や18年を迎えて・・。

  • 『脱マスク』の昨今、78歳の私は戸惑いながら、微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。こうした中、3月13日より、屋外・屋外でも、マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになりました、とテレビのニュースで報じられて、私は微苦笑した・・。過ぎし2020年2月より、新型コロナウイルスの烈風に伴い、マスクの苦手な私は、外出する時は、やむなく生まれて初めてマスクをしてきた・・。そして新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、おひとりおひとりが、「相手と身体的距離を確保すること」、「マスクの着用」、「三密(密集、密接、密閉)」を避けるといった、国民の責務と思いながら、独りぼっちで出来る限り人影の少ない道を選定して歩いたりしている。こうした中、国が推薦する...『脱マスク』の昨今、78歳の私は戸惑いながら、微苦笑して・・。

  • 「春に三日の晴れなし」、都心の郊外に住む私は、戸惑いながら苦笑して・・。

    私は東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅みに住み、結婚前後の5年を除き、この地域に年金生活をしてる78歳の身である。私の住む地域は、3月14日に染井吉野(ソメイヨシノ)の桜が咲き始めたと宣言され、まもなく大島桜(オオシマザクラ)、山桜(ヤマザクラ)など、多彩な桜花に、少年のように高揚しながら、遊歩道、公園などを歩き廻ったりしてきた・・。このように多彩な桜花に見惚(みと)れて、過ごしてきた・・。過ぎし22日は、5月ような22度前後の陽気となったりしたが、翌日の23日は小雨降る花冷えの15度前後となったりした。そして翌日の24日は、花曇りの中、25度の今年初めての夏日となり、私は天上の気候の神々の采配に戸惑ったりした。この後の25日は、小雨降る花冷えの11度前後となり、2月のような寒い日中となったりし...「春に三日の晴れなし」、都心の郊外に住む私は、戸惑いながら苦笑して・・。

  • 桜花、どなたでもお住まいの地域の桜花こそが、より美しく感じる、私は微笑み・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、ここ一週間、各地で桜が開花、七分咲き、或いは満開とテレビのニュースで報じられて、微笑んだりしている・・。東京の都心の多くは、染井吉野(ソメイヨシノ)の桜が3月14日に開花宣言をされた後、5月のような陽気となったりして、満開となった中、各地に花見が盛大に行われた、と私はテレビのニュースで知ったりした。こうした中、私も自宅付近を散策して、春到来の情景を撮った・・。やがて一昨日の25日、昨日の26日は、2月下旬のような寒さの中、小雨が降ったりした。そして私は、せっかくの土曜、日曜日に、花見を楽しみにされた働いて下さる諸兄諸姉の御家族・・、お気の毒だよなぁ・・と天上の気候の神々の采配に戸惑ったりした。私の住む地域は、桜花の時節は染井吉野(ソメイヨシノ)が開花した...桜花、どなたでもお住まいの地域の桜花こそが、より美しく感じる、私は微笑み・・。

  • 血液型B型の私は、七転八起の人生航路を歩んで、独り微苦笑して・・。

    私は東京の調布市の年金生活をしている78歳の身であるが、恥ずかしなから血液型はB型であり、確か10年前の頃、ある書物を読んでいた中で、《・・占いのように思われがちだが、最近では会社の人事に取り入れられるケースも見受けられるのが血液型診断。O型とA型で約7割を占める日本人。その煮詰まりやすい社会のなかに、発想転換のヒントを与えるとともに、潤滑油として「楽しさ」を与えるのがB型だ。B型に向いているのは、音楽や芸術分野に関わる仕事。独特の鋭い感性でイメージを展開したり、ひらめきや直感に富んでいるので、クリエイティブな分野の仕事には最適だが、持続力がないのが弱点。・・》と学んだりしてきた。或いは小萩喜一さん著作の『人生の9割は血液型で決まる!』(世界文化社刊)に於いては、《・・B型の人に大切なのは、“どこまでも真...血液型B型の私は、七転八起の人生航路を歩んで、独り微苦笑して・・。

  • 私のささやかな人生、『主役』になれたのは、確か一度だけだった、と私は微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、今朝いつものように家内と共に朝食を頂いた時、ぼんやりと私たちの来週のスケージュルのことを話し合ったりした。そして駅前に一緒に買い物に行く日を確認したりした後、私たち夫婦が結婚した3月30日だったことが思いだされ、結婚記念日まもなくだよねぇ、と私は家内に言ったりした。この後、私は庭のテラスに下り立ち、昨日の5月のような25度前後の陽気から、2月下旬のような寒さの中で小雨となり、花冷えにしては極端だよなぁ・・天上の気候の神々の采配に、戸惑ったりした・・。こうした中でも、小庭にある落葉樹が芽吹きを迎え、幼い数多くの葉を眺めたりした・・。やがて私はぼんやりと、これまでの人生を思い馳せたりした中で、『主役』になれたのは、結婚式の後の結婚披露宴だった、と独り微苦笑し...私のささやかな人生、『主役』になれたのは、確か一度だけだった、と私は微苦笑して・・。

  • 都民の私たち夫婦は、ささやかな贈り物を頂き、微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建て住んでいる。そしてお互いに厚生年金、わずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。こうした中、私たち夫婦は経済的に贅沢な生活は出来ないが、『働らなくても、何とか生活ができるので助かるわ・・』、と家内がときおり、呟(つぶや)くように私に言ったりする。『そうだよねぇ・・』私は苦笑しながら応じたりしている。昨日、小雨が降る小庭をぼんやりと眺めたりした後、過ぎし日に配達された市報の『ちょうふ』を読んだりした。そして福祉の欄に於いて、『東京都シルバーパスの発行』の記事を見たりした・・。満70歳以上の都民で、都営交通、都内民営バスなど...都民の私たち夫婦は、ささやかな贈り物を頂き、微苦笑して・・。

  • ブログの世界でも、出逢い、別れがあると、改めて実感させられて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、この3月、園児の卒園式、中学、高校生の卒業式、或いは社会人の入社式などのニュースを見たりし、思いで深い人と別れて、新たな旅たちをされる人たちから、感動させられることが多かった・・。私も民間会社に35年近く勤め2004年(平成16年)の秋に定年退職を迎えたが、この間は人事異動などで、もとより数多く人とめぐり逢う中で、上司、同僚、後輩など盛んに交流を重ねたりしてきた。やがて私は、定年後は多々の理由で年金生活を始めて、次第に疎遠になり、年賀状だけを交わすだけが大半となっている。或いは一部の人たちと、年に一度ぐらい居酒屋で会ったり、会社のOB懇親会がある時は、必ず出席して、懐かしき人と談笑を繰り返してきた。古来より誰しもが長き人生を過ごす中、人との出逢い、別れが...ブログの世界でも、出逢い、別れがあると、改めて実感させられて・・。

  • 春和景明の中、健康寿命、やがて逝去も余りにも格差がある、改めて思い馳せて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住んでいる。こうした中、私たち夫婦は、お互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。私は年金生活の当初から、平素の買物を自主的に専任者となり、独りで殆ど毎日のように家内から依頼された品を求めて、最寄のスーパーに買物に行ったりしている。この後、独りで自宅から数キロ以内の遊歩道、小公園などを歩き廻ったりして、季節の移ろいを享受している。こうした中で、私は幼年期に農家の児として育った為か、数多くの落葉樹の欅(ケヤキ)、クヌギ、コナラ、モミジなど雑木は、木の芽時(このめどき)の時節を迎え、膨らんだ莟(つぼみ)、幼いあまたの葉を...春和景明の中、健康寿命、やがて逝去も余りにも格差がある、改めて思い馳せて・・。

  • 神様の神棚、仏様の仏壇もある私の生家、私も違和感なく育ち、やがて昨今は・・。

    昨夜、我が家の居間にある本棚のひとつの中で、宗教学者・作家として名高い島田裕巳(しまだ・ひろみ)氏の著作された本のひとつ、『神も仏も大好きな日本人』(ちくま新書)を見かけ、独り微苦笑したりした・・。私は10数年前の頃、氏の『平成宗教20年史』(幻冬舎新書)、或いは『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)を購読し、多々教示され、好感している著作人のひとりとなっている。『神も仏も大好きな日本人』は、《日本古来の神道と外国から伝わった仏教。両者はお互いに影響しあい、日本独自の混合宗教となって・・》と解説に明記されていたので、私の生家を思い浮かべ、微苦笑させられたりした。私が小学校に入学した1951年(昭和26年)年の春の当時は、生家は祖父と父が中心となって、程々に広い田畑を小作人だった人たちの手を借りて、耕していた。...神様の神棚、仏様の仏壇もある私の生家、私も違和感なく育ち、やがて昨今は・・。

  • 俳優の反町隆史さんの過ぎし年の発言、ブログの世界と同じ、と私は微笑んで・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、机の脇机にある茶箱を整理していたら、古い新聞の切り抜きの記事があったりした・・。そして私はぼんやりと見つめると、読売新聞の2012年3月26日の夕刊の一部で、13面の【テレビ&ラジオ】に於いて、フジテレビ系『市長死す』に主演されている俳優の反町隆史(そりまち・たかし)さんのインタビュー記事であった。私は反町隆史さんに関しては、15年前の頃、家内が午後のひとときテレビの再放送の連続ドラマ『ビーチボーイズ』を居間で視聴していた時、付近のソファーに居た私は、ほんの少し見たりした。この後、映画の『男たちの大和/YAMATO』(2005年)がテレビで放送された時、鑑賞して、ここのお方に好感したりした。ここ数年は、テレビ・ドラマ『相棒』を見たりしてきた。この程度の作...俳優の反町隆史さんの過ぎし年の発言、ブログの世界と同じ、と私は微笑んで・・。

  • 雑談は一番良く脳を使うと学び、男の癖におしゃべりな私は、微笑み返し・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、確か7年前の頃、居間で家内と共にテレビを視聴していた時、脳学者として名高い茂木健一郎(もぎ・けんいちろう)さんが、雑談は、一番良く脳を使う・・と発言され、私は驚いたりした・・。『XXちゃんさぁ・・聴いていた?脳学者の第一人者の御方が・・雑談は一番良く脳を使うだって・・そうだったら、おしゃべりな僕は、ボケなくて長生きするかなぁ・・』と私は家内に言ったりした。『あなたは・・男の癖におしゃべりで・・ときには煩(うるさ)いくらいょ・・』と家内に微苦笑しながら私に言った。『だけど・・前にも幾度も言った通り・・昔は無口だったんだょ・・』と私は苦笑しながらに家内に言ったりした。私は今住...雑談は一番良く脳を使うと学び、男の癖におしゃべりな私は、微笑み返し・・。

  • 森山直太郎さんの『さくら(独唱)』、78歳の私、長らく心の片隅に・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。昨夜のひととき、テレビ朝日の『ザワつく!金曜日』を見ている中で、好きな卒業ソングスをテーマにされていた。こうした中で、森山直太郎さんの『さくら(独唱)』も取り上げられ、私は懐かし気に視聴したりしていた・・。私の現役サラリーマン時代は、音楽業界のあるレコード会社に勤めていたが、1998年(平成10年)に業界のCDを中核とした売上げがピークとなり、その後は業界全体が縮小した・・。この前後に、それぞれの会社が再構築がよぎなくされ、リストラなども行われた。私たちの同世代は、この当時は定年退職時が60歳であり、暗黙として、お互いに定年退職まで、頑張ろうとする意志は大半であり、もとより若き入社時...森山直太郎さんの『さくら(独唱)』、78歳の私、長らく心の片隅に・・。

  • 過ぎし年、リストラ烈風の中、私は出向まもない時、『おじさ~ん・・イェ~イ!!』と激励され・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であり、ときおり現役のサラリーマン時代を振り返る時、どなたも体験されたと思うが、思いも寄らない人たちから、激励の言葉を受けたりしたことがある、と思ったりしている。過ぎし東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)の秋、私は大学2年を中退し、映画・文学青年の真似事をし、先行きの見えないような彷徨(ほうこう)した4年を過ごし、あえなく敗退した。そして止(や)むえず、何とかして民間会社に中途入社したい為に、あえて苦手な理工系のコンピュータの専門学校のソフト科に、1年間ばかり学んだりした。やがて1970年(昭和45年)4月、この当時は音響・映像メーカーの大手のある民間会社に、知人のご尽力もあり、何とか中途入社が出来たのは、25歳の時だった。まもなく外資の要請で、レ...過ぎし年、リストラ烈風の中、私は出向まもない時、『おじさ~ん・・イェ~イ!!』と激励され・・。

  • ときにはクラシックの珠玉曲を聴き、楽譜も読めない私は、独り微苦笑をして・・。

    過ぎし10日、私は駅前の大きな本屋に寄って、何かしら魅了される本はないかしら、と単行本のコーナー、新書本のコーナー、そして文庫本のコーナーを見たりしていた。そして探し求めている中、店内からクライスラーの『愛の喜び』、メンデルスゾーンの『歌の翼に』、シューベルトの『アヴェ・マリア』などが流れて、私は思わず微笑みながら、やはり本屋にはクラシックの珠玉曲が相応(ふさわ)しいよねぇ、と心の中で呟(つぶや)いたりした・・。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ...ときにはクラシックの珠玉曲を聴き、楽譜も読めない私は、独り微苦笑をして・・。

  • 『健康十訓』明言、私は学んで早や10数年が過ぎ、独り微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、過ぎし2010年(平成22年)の秋、66歳の時、健康診断の時の結果、『糖尿病の疑いがありますので、内科に受診して下さい』と明記されてしまった。私は青ざめ、翌日に自宅から徒歩10分ばかりの内科専門病院に行き、検査、そして問診の時、『国内旅行に何とか70歳ぐらいまで行きたいので・・何なりと御指導をお願い致します』と私は内科の医院長に懇願した。そして高橋真梨子さんが唄われた『桃色吐息』は妖艶であるが、体力の衰えた66歳の私は、蒼色吐息のような表情で、内科の医院長のアドバイスを聴いたりした・・。私は家内との共通趣味は国内旅行であり、糖尿病の場合は、もとより食事制約がある。このよ...『健康十訓』明言、私は学んで早や10数年が過ぎ、独り微苦笑して・・。

  • 改めて私のブログ発信名称『夢逢人』の命名した発想、そして秘かな願いは・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、身も心も疲れ果てて、疲労困憊となり、定年後はやむなく年金生活を始めたひとりである。そして年金生活は、サラリーマン航路は、何かと悪戦苦闘が多かった為か、つたない半生を歩んだ私でも、予測した以上に安楽な生活を享受している。過ぎし年金生活を始めた当時、ネットの世界は私は殆ど無知な癖に、この当時にIBMなどからホームページ作成素材のソフトを買い求めて、漠然としながら『ホームページ』を立ち上げようと...改めて私のブログ発信名称『夢逢人』の命名した発想、そして秘かな願いは・・。

  • 専門家に聞く「防犯グッズ」最新事情、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイDIGITAL】を見ている中、『専門家に聞く「防犯グッズ」最新事情・・・強盗の侵入を諦めさせるには“10分間”が勝負』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし1月19日、我が家から3キロ前後ある狛江市の住宅で、ある御年配の90歳の御方が5人組のグループに襲われ、殺害された、とテレビのニュースで知り、私たち夫婦は動顛した・・。何より震撼させられたのは、昼ごろ、宅配業者を装って住宅に侵入。そして自宅に1人でいた御方を地下に連れていき、結束バンドで両手首を縛り、現金の在りかを聞き出すため、顔面や全身を殴打した。やがてこの御方の死因は急性呼吸不全で、肘か...専門家に聞く「防犯グッズ」最新事情、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 我が人生、つたない青年時代、ほろ苦く独り微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活19年生の78歳の身であるが、先程、庭のテラスに下り立ち、どうしたわけか判らないが、ぼんやりと私のつたない青年時代の頃が脳裏から舞い降りてきた・・。私は今住んでいる近くに生家があり、1944年(昭和19年)に農家の三男坊として生を受け、兄ふたり、そして妹ふたりの中で、育てられたりした。私が地元の小学校に入学した1951年(昭和26年)の春の当時は、祖父、父が中心となって、小作人だった御方の手助けを借りて、程ほど広い田畑を耕していた。そして小さな川が田んぼの片隅に流れ、湧き水もあり、竹林、雑木林が母屋の周辺にあった。或いは母屋の宅地のはずれに土蔵、物置小屋と称した納戸小屋が二つばかりあり、この地域の旧家は、このような情景が、多かった・・。その後、私が1953年(昭和28年)の小...我が人生、つたない青年時代、ほろ苦く独り微苦笑して・・。

  • 月刊誌『中央公論』の特集『団塊の花道』、78歳の私は購読して・・。

    私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、昨日、配達された読売新聞の中に於いて、広告で掲載された10日発売の月刊誌の『文藝春秋』の4月号を見て、本日、スーパーの買い物の帰路、コンビニで買い求めようと思ったりした。そして広告で掲載された『中央公論』の4月号も、見たら、特集は『団塊の花道』と、大きく明記されていたので、久々に月刊誌の『中央公論』を購読しょうと、決意した・・。私は月刊誌の『文藝春秋』は、1970年の4月号から、長らく愛読しているが、『中央公論』は特集が魅せられれば、買い求めたりしてきた。しかしながら、『文藝春秋』は最寄りのコンビニにはあるが、無念ながら『中央公論』はなく、本日、散策の帰路、最寄り駅にある本屋により、買い求めたりした・・。私は東京の郊外の農家の三男坊として1944年〈昭和...月刊誌『中央公論』の特集『団塊の花道』、78歳の私は購読して・・。

  • WBC:日韓は6対5で接戦を制す、と78歳の私は予感して・・。

    私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、たまたま昨夜は、日本と中国の試合をテレビ観戦をした。こうした中、家内は試合開始する前、どちらが勝つのかしら、と私に問いかけたりした。私は昨年は大谷選手、ダルビッシュ選手の活躍に誘惑されて、彼らの中継された試合を10試合前後、テレビ観戦した程度であるが、『当然、日本は8対1程度で、勝つょ・・』、と私は断言してしまった。たまたま結果として、当たってしまったので、今宵の韓国戦・・テレビ観戦する前、日本は6対5で接戦を制す、と私は予感したりした。さて、結果は・・・。WBC:日韓は6対5で接戦を制す、と78歳の私は予感して・・。

  • ときには二十四節気「啓蟄(けいちつ)」、改めて78歳の私は学び・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【オールアバウト】を見ていたら、『二十四節気「啓蟄(けいちつ)」とは?2023年はいつ・意味や風物詩を解説節約のプロに聞く!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている...ときには二十四節気「啓蟄(けいちつ)」、改めて78歳の私は学び・・。

  • 春の陽気に、78歳の私は、心も身もゆだねて散策すれば・・。

    私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。こうした中、たまたま本日は、市内にある都立の『神代植物公園』に向かった。いつものように最寄り駅のひとつの京王線の『つつじが丘』の駅前より、路線バスで調布市の『総合体育館前』で下車した後、体育館前の広場を通り過ぎて、隣接の『植物多様...春の陽気に、78歳の私は、心も身もゆだねて散策すれば・・。

  • 介護負担「原則2割」になる可能性、78歳の私は学び、溜息ばかり・・。

    先程、ヤフージャパンが配信されている記事を見ている中で、『介護負担「原則2割」になる可能性・・・介護破綻や健康不安の続出危機』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私たち夫婦にとって難題は、やはり晩秋期の不安は、いつの日にか、介護・要となり、介護施設にお世話になる時と思われる。昨日の投稿文も、老人ホーム生活、“馴染める人”と“嫌われる人”の差、78歳の私は学び、微苦笑して・・。と題して、投稿したが、やはり晩秋期の不安は、介護に関してであり、今回の《・・介護負担「原則2割」になる可能性・・》、真摯に学びたく、記事を読んでしまった。この記事は、『女性自身』の2023年3月14日号に掲載...介護負担「原則2割」になる可能性、78歳の私は学び、溜息ばかり・・。

  • 老人ホーム生活、“馴染める人”と“嫌われる人”の差、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフージャパンが配信されている記事を見ている中で、『「高い費用を払ったのに孤立して・・」老人ホーム生活に“馴染める人”と“嫌われる人”の差』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私たち夫婦にとって難題は、やはり晩秋期の不安は、いつの日にか、介護・要となり、介護施設にお世話になる時と思われる。こうした中、要介護認定されている場合は、特別養護老人ホーム(特養)や介護老人保健施設(老健)などの介護施設のほか、有料老人ホーム、介護型のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などを学んだりしてきた。そして私たち夫婦は、いつの日にか『要支援』までであったら、何とか自宅で過ごせると思われるが、...老人ホーム生活、“馴染める人”と“嫌われる人”の差、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 大腸の内視鏡検査、78歳の私、今年も受診して、疲れ果てて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、本日、ある都心にある大学の医学部の管轄下の病院で、大腸の内視鏡検査を受診した。正確には、大腸にあるポリープ切除を依頼した。私は糖尿病の予備軍として通院している、我が家の近くの内科専門医院の信愛している医院長に、昨年に続いて、ある都心にある大学の医学部の管轄下の病院に、紹介状をお願いした。昨年は、検査日の3月23日の前日、私は食事は、おかゆが3食として、当日の23日は、5時に起床して、やがて7時に都心に向かった。やがて病院の本館は8時に開館となり、8時半より本館の受付を開始後、内視鏡室の受付をした後、具体的な説明を受けたりした。何かしら下剤を飲み、腸がきれいになるまで、それぞれトイレに行き、便の状況は、若き女性スタッフが確認します・・、この後は、担当医師よ...大腸の内視鏡検査、78歳の私、今年も受診して、疲れ果てて・・。

  • 認知症、アルツハイマー病の予防改善する習慣、そして最新治療、78歳の私は学び・・。

    先程、ヤフー・ジャパンが配信された記事を見ている中、『アルツハイマー病の最新治療!リコード法とは?アルツハイマー病を予防改善する習慣【医師監修】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、70歳の頃から体力の衰えを実感し、ときおり物忘れもあり、独り微苦笑をしたりしている。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。このような私でも、あと1年半少しで・・80歳の誕生日を迎える時に、何とか健康寿命で迎えたい、と念願している。そして健康維持の為、殆ど毎日のように独りで自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、...認知症、アルツハイマー病の予防改善する習慣、そして最新治療、78歳の私は学び・・。

  • 90年代ソング TikTokでよみがえる「懐メロ」、78歳の私は学び、愛惜と涙が交差して・・。

    先程、ヤフー・ジャパンの『トピックス』ニュースを見ている中で、『90年代ソングTikTokでよみがえる「懐メロ」』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、過ぎし1970年〈昭和45年〉の春、この当時は大手の音響・映像のメーカーに何とか中途入社でき、そして音楽事業本部のある部署に配属されたのは、満25歳であった。まもなく音楽事業本部のあるひとつの大きなレーベルが、外資の要請でレコード専門会社として独立し、私はこの新設されたレコード会社に転籍させられたりした。こうした中で、制作に直接かかわらないコンピュータを活用した情報畑を20年近く配属されたり、経理畑、営業畑などで奮戦した。この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりした。こうした中で、1998年...90年代ソングTikTokでよみがえる「懐メロ」、78歳の私は学び、愛惜と涙が交差して・・。

  • やってはいけない生活習慣と予防体操、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】を見ている中、『「痛み」はストレスで増す!?やってはいけない生活習慣と予防体操を医師が指南』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、70歳の頃から体力の衰えを実感し、ときおり物忘れもあり、独り微苦笑をしたりしている。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。このような私でも、あと1年半少しで・・80歳の誕生日を迎える時に、何とか健康寿命で迎えたい、と念願している。こうした心情のある私は、今回の《・・やってはいけない・・生活習慣と予防体操・・》って、...やってはいけない生活習慣と予防体操、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • ガムで「噛む力」を評価! 注目の“咀嚼チェックガム”で、新たな口腔ケアを習慣に、私は学び・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】を見ている中、『ガムで「噛む力」を評価!注目の“咀嚼チェックガム”で人生100年時代の新たな口腔ケアを習慣に』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして歯に関しては、世の中は「8020(ハチマルニイマル)運動」と称され、80歳になっても、自身の歯を20本は持っていれば、何でもおいしいものが食...ガムで「噛む力」を評価!注目の“咀嚼チェックガム”で、新たな口腔ケアを習慣に、私は学び・・。

  • 世田谷区立の『岡本公園』、78歳の私は初めて訪ねて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は健康維持の為、殆ど毎日のように独りで自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩いたりしている。この2月の時節、自宅の周辺のコース、または市内にある都立の『神代植物公園』のコースを、歩き回ったりしている。こうした中で、たまには変わったコースも認知症の予防には大切・・、と学んできたので、京王沿線にある『百草園』を訪れたり、或いは最寄り駅のひとつの成城学園前の郊外にある都立の『砧公園』を訪れたりしてきた。過ぎし5年前の頃に、野川のあるレクセンターに於いて、世田谷『国分寺崖線散策マップ』と題された散策ルートを見かけて、これ以降、私のガイドブックとなり、周辺を遊学してき...世田谷区立の『岡本公園』、78歳の私は初めて訪ねて・・。

  • 毎日の食事で、血液をサラサラにする食品8品目、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    昨夜のひととき、ヤフー・ジャパンから配信された記事を見ている中、『毎日の食事で「血液のおそうじ」を!生活習慣病の専門医が勧める、血液をサラサラにする食品8品目』、と題された記事を見たりした。私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私の平素の朝食に関しては、幼年期に農家の児として育ったので、齢ばかり重ねた今でも、朝食は、ご飯と汁、おかずと香の物で成り立っていた庶民の一汁三菜(いちじゅうさんさい)の真似事をしている。私の朝食の原則として、コンニャク、ハス、ゴボウの醤油風味を前菜として必ず頂いている。この後、調味料を加味しない納豆を食べた後、やがて十六穀米の入った白米のご飯を1合ばかり炊(た)い...毎日の食事で、血液をサラサラにする食品8品目、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 長渕剛さん、卒業控えた高校生に弾き語りでエール、高齢者の私も感動して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、夜の8時半過ぎ、たまたまヤフー・ジャパンより配信されたニュースを見ている中、下記の見出しを、瞬時に見たく、視聴したりした・・。「まっすぐ生きよう」長渕剛さんが高校生に弾き語りでエール(MBC南日本放送)-Yahoo!ニュース「まっすぐ生きよう」長渕剛さんが高校生に弾き語りでエール(MBC南日本放送)-Yahoo!ニュース鹿児島出身のシンガーソングライター長渕剛さんが、卒業を控えた高校生にエールを贈りました。鹿児島女子高校の体育館に集まった、およそ700人の生徒たちを前に登場し...Yahoo!ニュース私は楽譜も読めなく、楽器も弾けない身であるが、音楽を聴くのが好きで、特にシンガーソングライターに寄る、作詞、作曲、そして自身の歌を唄われる表現者に深く魅了さ...長渕剛さん、卒業控えた高校生に弾き語りでエール、高齢者の私も感動して・・。

  • ときには黄色いリボン状の『マンサク』の花に、78歳の私は魅了を深めて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は健康維持の為、殆ど毎日のように独りで自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩いたりしている。この2月の時節、自宅の周辺のコース、或いは市内にある都立の『神代植物公園』のコースは、歩き回ったりしている。或いは、たまには変わったコースも認知症の予防には大切・・、と学んできたので、京王沿線にある『百草園』を訪れたり、或いは最寄り駅のひとつの成城学園前の郊外にある都立の『砧公園』を訪れたりしてきた。こうして心を思い馳せると、多彩な色合いの『ウメ』、そして地表から早春の訪れを告げる『フクジュソウ』、或いは早春の寒いうちに「まず咲く」と称せられている『マンサク』、それぞ...ときには黄色いリボン状の『マンサク』の花に、78歳の私は魅了を深めて・・。

  • 入浴頻度で要介護リスクに差 健康に良い入浴法は?、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、とおり愛読している【NIKKEISTYLE】を見ていたら、『「入浴頻度で要介護リスクに差健康に良い入浴法は?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。こうした中で、70歳の頃から体力の衰えを実感し...入浴頻度で要介護リスクに差健康に良い入浴法は?、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 水道水とペットボトル、改めて私は学び、微苦笑を重ねて・・。

    昨日、ときおり愛読している【プレジデントオンライン】を見ている中、科学ジャーナリストの生田哲さんの著作、『「健康神話」を科学的に検証する』(草思社)の一部を再編集された記事が、【プレジデントオンライン】に2月23日に配信されていた。こうした中で、水道水とペットボトルについて、詳細に掲載されていたので、改めて学びたく、記事を読んでしまった。無断であるが、記事の大半を転載させて頂く。《・・■なぜ水道水ではなくミネラルウォーターを飲むのか【神話】ペットボトルの水は水道水よりも美味しくて体にいい人体の60%は水でできている。だが、この無色の物質について私たちの知識は十分ではないため、いくつもの噂が流布している。そこで、水についての神話を解明しておこう。外出先で、ノドが渇いたときに飲むミネラルウォーターは、冷たくて...水道水とペットボトル、改めて私は学び、微苦笑を重ねて・・。

  • 過剰な水分摂取は、命の危険がある、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ときおり愛読している【プレジデントオンライン】を見ている中、『最悪の場合は死に至る・・「水はたくさん飲んだほうがいい」という健康情報を信じてはいけない』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は体力の衰えを実感しているので、健康寿命を維持したく、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街などを、歩いたりしている・・。そして脱水症が怖くて、コンビニなどでペットボトルの緑茶を買い求めて、休憩の時にベンチに腰掛けて、水分補給をしている。特に熱い時節は、脱水症で倒れて、気が付いたら救急車で病院に搬送などした場合、年金生活の自在の身でありながら、恥ずかしいことである...過剰な水分摂取は、命の危険がある、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 認知症による預金凍結を防ぐには・・、78歳の私は改めて学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している【ファイナンシャルフィールド】を見ている中、『6割超の高齢者が「認知症に備えていない」!認知症による預金凍結を防ぐには?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、丸18年を過ごしてきた・・。こうした中で私たち夫婦は、原則として月初めには家計簿をお互いに確認しながら実施している。こうした根底の理由としては、47年前、私たち夫婦が婚約する前、お互いに...認知症による預金凍結を防ぐには・・、78歳の私は改めて学び、多々教示されて・・。

  • 飲酒量と脳委縮には相関関係が・・飲むほどに認知症リスクは増す、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中、『飲酒量と脳委縮には相関関係が・・飲むほどに認知症リスクは増す』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし2010年(平成22年)の秋、私は66歳の健康診断の時の結果、『糖尿病の疑いがありますので、内科に受診して下さい』と明記されてしまった。私は青ざめ、翌日に自宅から徒歩10分ばかりの内科専門病院に行き、検査、そして問診の時、『国内旅行に何とか70歳ぐらいまで行きたいので・・何なりと御指導をお願い致します』と私は内科の医院長に懇願した。そして高橋真梨子さんが唄われた『桃色吐息』は妖艶であるが、体力...飲酒量と脳委縮には相関関係が・・飲むほどに認知症リスクは増す、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 都心の郊外は、この時節は『歳寒三友』がふさわしい、78歳の私は微笑み・・。

    私は東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅に住む78歳の身であるが、ここ一週間は暖かい日もあれば、寒さに戻る定まらない天気となっている。こうした早春の安定しない天候は、古来の人々よりは『三寒四温』と伝えられて、このような午前中のひととき私は、いつものように散策をしたりしてきた。そして早春の多彩な花々に、ときおり私は戸惑いながら微笑んだりしている。過ぎし一週間前の頃、冬晴れ時折曇り空で、日中の最高気温が10度前後の中、私は近くの公園に立ち寄って、散策した・・。このような白梅を眺めたりした後、もしかしたら早咲きの桜が咲いているかしら、8年前に気付いた公園の片隅にある早咲きの桜に向かい歩いたりした・・。やがて近づくと、わずか数輪の桜花は、恥じらうように咲き始めていた。この後、私は幼年期に農家の児として育て...都心の郊外は、この時節は『歳寒三友』がふさわしい、78歳の私は微笑み・・。

  • インフルエンザB型、78歳の私は風邪ひいて、初めて特徴を学び・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は健康維持の為、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩いたりしている。そして齢を重ねるたびに、体力の衰えを実感させられ、物忘れも時折あり、やむなく独り微苦笑したりしている。ここ数週間、私は冬のスポーツシャツの上に、ジャパー風のフリースを着て、颯爽と歩いたりしている。こうした中で、ときにはどんよりとした曇り空の中、ときおり北風が強く吹く日は、少し寒いじゃないのと思いながら、やむなく防寒服を着て、手袋をしたりした・・。そして私は歩きながら、人並みが途絶えた時、何かと単細胞の私は、♪春は名のみの風の寒さや谷のうぐいす歌は思えど・・かぼそい声で『早春...インフルエンザB型、78歳の私は風邪ひいて、初めて特徴を学び・・。

  • 「便をやわらかくする」と「腸を動かす」2つの効果を併せ持つ下剤も登場、高齢者の私は学び、微苦笑をして・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中、『「便をやわらかくする」と「腸を動かす」2つの効果を併せ持つ下剤も登場』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は何かと煎茶を飲むことが多く、殆ど便秘はないが、ときには不摂生の為か、力(りき)んで便をすることもある・・。こうした状況を私の信愛している内科医師に告げた時、便通を柔らかくする薬を飲むようにアドバイスを受けたりした。これ以降、原則として『酸化マグネシウム錠』を、朝食後3錠を服用している。結果的には、一日一善のように成果があり、大腸の働きは、身体の大切な源(みなもと)と思いながら、78歳の私...「便をやわらかくする」と「腸を動かす」2つの効果を併せ持つ下剤も登場、高齢者の私は学び、微苦笑をして・・。

  • 認知症よりも怖い、うつ病・・"死にいたる病"、78歳の私は学び、震撼させられて・・。

    先程、ときおり愛読している【プレジデントオンライン】を見ている中、『認知症よりも怖い・・高齢者医療の専門家・和田秀樹が「人生最大級の悲劇」と断言する"死にいたる病"』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。...認知症よりも怖い、うつ病・・"死にいたる病"、78歳の私は学び、震撼させられて・・。

  • 体力の衰えた78歳の私でも、ときおりボディガード、お供そして荷物持ち・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私が年金生活の当初から、我が家の平素の買物は、私は自主的に買物専任者として宣言し、家内から依頼された品を求めて、独りで殆ど毎日、スーパー、専門店など歩いて行き、買物メール老ボーイとなっている。こうした中で、私たち夫婦は3週間に一度ぐらい最寄り駅の付近で買物して、私は家内のボディガード、お供そして荷物持ちで、3週間に一度ぐらいしている。或いは年に3回ぐらい都心の新宿にある伊勢丹、小田急、京王などのデパートに買物をしてきた。しかしながら2019年の4月、家内は初期の膵臓がんに遭遇して、家内は2泊3日で検査入院した後、5月12日より摘出する手術で入院をして、この後の経過状況、やがて回復状況も医師...体力の衰えた78歳の私でも、ときおりボディガード、お供そして荷物持ち・・。

  • 電気代は今春以降に「下方修正」の可能性 ガス代は「2割程度」値下がる見込み、高齢者の私は学び・・。

    先程、ときおり愛読している【AERAdot.】を見ていたら、『電気代は今春以降に「下方修正」の可能性ガス代は「2割程度」値下がる見込み』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の平素の買い物は、私が年金生活を始めてから、買い物メール老ボーイとなり、独りでスーパー、コンビニ、専門店のドラック・ストアー、そして本屋に立ち寄って買い求めたりしている。しかしながら特に昨年の秋の頃より、私はスーパーのレジで精算する時、思ったより支払額が高く、テレビのニュースで報じられた値上げラッシュ、実感させられたりした・・。こうした中で、何かしら電気代、ガス代が高騰していると新聞で知り、ここ数カ月...電気代は今春以降に「下方修正」の可能性ガス代は「2割程度」値下がる見込み、高齢者の私は学び・・。

  • 老後の生活費と貯蓄額は、「健康かどうか」で変わる、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイDIGITAL】を見ている中で、『「健康かどうか」が最優先老後の生活費と貯蓄額はライフスタイルで変わる【カンタン貯蓄目標3年で300万円!)』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や19年目となっている。過ぎし年、私たち夫婦は、それぞれ大病に遭遇し、入院生活を体験したり、或いは私は眼科、整形外科、内科に通院したりしてきた。そして歯も老化して、歯科医院に通院したりしてきた。このような体験してきたので、今回の《・・「健康かど...老後の生活費と貯蓄額は、「健康かどうか」で変わる、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 認知症とは違う「物忘れ」、生活習慣で予防できる、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイヘルスケア】を見ている中、『認知症とは違う「物忘れ」も生活習慣で予防できる一流医学誌で報告』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は過ぎし7年前の70歳を過ぎた頃から齢を重ねるたびに、物忘れが多くなった、と改めて気付き、独り微苦笑する時もある・・。たとえば家内とテレビの旅番組を共に視聴したりしている時など、あそこも行ったよねぇ、と私は家内に言ったりした時、その地の情景などは鮮やかに思い重ねることができても、肝心の地域名が言葉に出来ないことが、もどかしさを感じることがある。或いは、家内が視聴していたテレビ・ドラマで、私は何気...認知症とは違う「物忘れ」、生活習慣で予防できる、78歳の私は学び、微苦笑して・・。

  • 「血栓」をつくらないために、食べたい4大食品、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『「血栓」を溶かし、つくらないために食べたい4大食品【血栓をつくらない!】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は恥ずかしながら糖尿病の予備軍であり、過ぎし年に、心臓の痛みで救急車で病院に搬送されたこともあり、何かと「血栓」には注視している。今回、《・・「血栓」を溶かし、つくらないために食べたい4大食品・・》、真摯に学びたく、記事を読んでしまった・・。この記事は、【サライ.jp】に掲載された記事で、2月12日に配信され、無断であるが、記事を転載させて頂く。《・・脳梗塞、心筋梗塞、肺塞栓など、突然症状が...「血栓」をつくらないために、食べたい4大食品、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 月刊総合誌の『文藝春秋』を愛読して、早や53年かしら、微笑み・・。

    私は東京の調布市に住む78歳の年金生活の身で、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、昨日の朝は、今年初めて雪が舞っていたが、午前中のひととき、買物をした帰路、コンビニに寄り、10日発売の月刊総合誌の『文藝春秋』を買い求めて、帰宅した。この後、ブログの投稿文を書き上げて、送信した後、庭先に初雪の舞い降り情景も良いが、やはり『文藝春秋』を読みたくて、寝室のベットの布団にもぐりながら、読み始めた・・。私は月刊総合雑誌の『文藝春秋』を購読を始めたのは、確か1970年《昭和45年》の4月号からであった。これ以前、東京オリンピックが開催された1964年《昭和39年》、私は映画の脚本家になりたくて、大学2年で中退し、アルバイトをしながら養成所に入り、映画青年の真似事をした後、契約...月刊総合誌の『文藝春秋』を愛読して、早や53年かしら、微笑み・・。

  • 都心の郊外でも、今年初めての雪が舞い降り、78歳の私は・・。

    私は東京郊外の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅みに住む、78歳の年金生活の身で、5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。そして私の生家に近くにあり、この地域に私は結婚前後5年を除き、早や73年となっている。。今朝、ぼんやりとテレビで気象情報を視聴していると、今日2月10日(金曜日)は、関東甲信の広い範囲で朝から雪が降っていて、内陸部を中心にすでに積もり始めています。東京都心など広い範囲で積雪のおそれがあり、山沿いでは大雪となる見込みです。特に夕方の帰宅時間帯は交通機関への影響などに注意してください。このように報じられていた。そして都心の積雪は、5センチと予測されいるので、我が家も、おまけで7センチぐらいかしら、と私は思ったりした・・。やがて私は、窓辺よ...都心の郊外でも、今年初めての雪が舞い降り、78歳の私は・・。

  • 40年ぶりに都立『砧公園』を訪ねて、微笑みを重ねて・・。

    私は東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。今朝、ぼんやりと起床した後、洗面所で顔を洗ったりした後、キッチンに行き、煎茶を淹れて、お寿司屋さんより頂いた大きめの湯飲み茶わんで一杯飲んだりして、正気になり微苦笑したりした。まもなく、大きめの湯飲み茶わんをお盆に入れ、居間にあるビデオ・ケースの上に置く。こうした中、居間のビデオ・ケースの上に立てかけている曹洞宗を学ばれた書家・詩人の相田みつを氏の『日めくりひとりしずか』に毎朝向っている。そして氏の綴られた本日の格言を、心の中で、呟(つぶや)いている。こうした根底の真情には、何かと気弱な癖に、ときには傲慢と独断、そして偏見の多い私を戒(いまし)めている。この...40年ぶりに都立『砧公園』を訪ねて、微笑みを重ねて・・。

  • ときには私の死後の世界は、里辺の草花の中で・・と思い馳せ・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、いつものように午前中のひととき、自宅の周辺を散策している中、ベンチに腰掛けて、冬晴れのまばゆい陽射しの空を見上げたりしていた・・。やがて漠然としながらも、幼年期のある日、危篤の状況なったことが、脳裏から舞い降りてきた・・。私は今住んでいる近くに生家があり、1944年(昭和19年)の秋に、農家の児として生を受けた。この当時の生家の地域に於いては、田畑、竹林、雑木林が圧倒的に多く、緑豊かな町村であり、生家は祖父と父が中心となって、程々に広い田畑を小作人だった人たちの手を借りて、耕していた。私は長兄、次兄に続いて生を受けた3男坊となったが、この当時は戦時中で、食糧、医療条件が...ときには私の死後の世界は、里辺の草花の中で・・と思い馳せ・・。

  • 年金生活の我が家、『市・都民税』の税額試算を始めて、微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や19年目となっている。こうした中で、世の中は所得税の申告期限は3月15日まで、と報じられているが、我が家は、昨年より申告の対象外となっている・・。こうした根底には、【申告する必要がない人】①公的年金等の収入が400万円以下(すべてが源泉徴収[税金を引かれる]の対象となるもの)②公的年金等以外の収入による所得の合計が20万円以下こうした条件に我が家は該当しているので、『市・都民税』の申告を私の住む調布市の市民税課に、3月15日まで申告する義務と...年金生活の我が家、『市・都民税』の税額試算を始めて、微苦笑して・・。

  • 40数年ぶりに、京王『百草園』を訪ねて、独り微苦笑を重ねて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は健康維持の為、殆ど毎日のように独りで自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩いたりしている。昨日の朝、目覚めた時は、自宅の周辺のコース、或いは市内にある都立の『神代植物公園』のコースも良いが、たまには変わったコースも認知症の予防には大切・・、と学んできたので、思案したりした。やがて京王沿線にある『百草園』を思い浮かべたりした・・。確か私の生家の近くに我が家を新築したのは、1978年(昭和53年)の春であり、家内は周辺には未知の世界であったので、私たち夫婦は散策したりした。こうした中で、確か秋の時節、落ち葉焚きを『百草園』で、実施されていると知り、私たち夫婦は...40数年ぶりに、京王『百草園』を訪ねて、独り微苦笑を重ねて・・。

  • 孤立死を避ける為、1人でも安心して暮らせる「見守りサービス」5つ、78歳の私は学び・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイDIGITAL】を見ている中、『孤立死を避ける準備は必要・・・1人でも安心して暮らせる「見守りサービス」5つ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、いつの日にか、どちらかがあの世に旅立ち、残された方は、『おひとりさま』の生活が余儀なくされるので、私たち夫婦は、残された方を心配して、ときおり身の周りのこと、生活費などを含めて、困苦しないように話し合ったりしている。特に『おひとりさま』になることを意識させられたのは、過ぎし3年前の2019年の3月、家内が体調を崩して内科を検診した後、まもなく臓器の膵臓(すいぞう)に異変があることが推定された。やがて私...孤立死を避ける為、1人でも安心して暮らせる「見守りサービス」5つ、78歳の私は学び・・。

  • 『立春』を迎え、78歳のつたない私でも、冬麗の美を友として・・。

    今朝ぼんやりとカレンダーを見ると、『立春』と明記され、都心の郊外に住む年金生活の78歳の身であるが、私は微苦笑したりした・・。もとより『立春』は冬と春の分かれる節目の日である『節分』の翌日で、「寒さがあけて、春に入る日」いわば春の初日と称されている。過ぎし1月6日に『小寒』は古来より、寒さの始まりの『寒の入り』と伝えられ、この頃から寒さは厳しくなり、その後の1月20日には『大寒』を迎えて、一年で最も寒い時期と伝えられている。そして『小寒』から『大寒』までの15日間、その後の『大寒』から2月4日の『立春(りっしゅん)』までの15日間の合計30日間を『寒の内』と古人から長らく伝えられてきている。『寒の内』と称せられる『小寒』、『大寒』そして『立春』までの時節は、旧暦であるので、今の暦(こよみ)に於いては2月中...『立春』を迎え、78歳のつたない私でも、冬麗の美を友として・・。

  • 長い間、少子化対策を軽視してきた政治のツケが、高齢者に回ってくる、私は学び、やがて解決案・・。

    先程、ときおり愛読している【マネーポストWEB】を見ている中で、『岸田政権「異次元の少子化対策」で、高齢者に押し付けられる政治の失敗のツケ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や19年目となっている。恥ずかしながら私は、政治に関しても専門知識もなく、国内外に山積している難題を学びながら、無力の私は憂いている。たまたま今回《・・少子化対策を軽視してきた政治のツケが・・高齢者に回ってくる・・》と感じられて、私は記事を読んでしまった・・。この記事は、『週...長い間、少子化対策を軽視してきた政治のツケが、高齢者に回ってくる、私は学び、やがて解決案・・。

  • これって冬季うつ? 防ぐ方法は「日光浴・食事・遊び」、覇気のない私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ときおり愛読している【NIKKEISTYLE】を見ていたら、『これって冬季うつ?防ぐ方法は「日光浴・食事・遊び」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は、ここ数週間、覇気のない生活を過ごしているので、何かと鈍感な私でも、うつ・・のようになるのかしら、と少しばかり戸惑っている。このような心情のある私は、今回の《・・これって冬季うつ?・・》、誘惑されるように記事を読んでしまった。この記事は、ライターの大谷新さんの寄稿文で、『NIKKEIプラス1』の2023年1月14日に掲載され、無断であるが、記事を転載させて頂く。《・・寒い季節になると何事もおっくうになり、やる気がしない――。多くの人は...これって冬季うつ?防ぐ方法は「日光浴・食事・遊び」、覇気のない私は学び、微苦笑して・・。

  • 老後健康のために始めてはいけないこと5つ、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ときおり愛読している【介護ポストセブン】を見ている中、『老後健康のために始めてはいけないこと5つ昼寝、長時間のテレビほか【医師監修】』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の満78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。こうした中で、70歳の頃から...老後健康のために始めてはいけないこと5つ、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 新型コロナ5類に移行、高齢者はワクチンを打って、普段通りの生活を、78歳の私は学び・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイDIGITAL】を見ている中、『新型コロナ5類に移行・・高齢者はワクチンを打って、普段通りの生活を』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、過ぎし2020年2月より、新型コロナウイルスの烈風に伴い、マスクの苦手な私は、外出する時は、やむなく生まれて初めてマスクをしてきた・・。そして新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、おひとりおひとりが、「相手と身体的距離を確保すること」、「マスクの着用」、「三密(密集、密接、密閉)」を避けるといった、国民の責務と思いながら、独りぼっちで出来る限り人影の少ない道を選定して歩いたりしている。こうした中、国が推薦するワクチン接種を5回受けたりして、私は『新型コロナワクチン予防接種』を受けてきた・・...新型コロナ5類に移行、高齢者はワクチンを打って、普段通りの生活を、78歳の私は学び・・。

  • 「年金の確定申告をする人」がやりがちな落とし穴、年金生活の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ときおり愛読している【東洋経済オンライン】を見ていた時、『「年金の確定申告をする人」がやりがちな落とし穴年金をもらっている親がいる人も要チェック!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は昨年、確定申告に誤り、私の住む調布市の市民税担当者より、申告して下さい、と言われて、遅ればせながら申告したひとりである。こうしたこともあり、今回の記事を真摯に読んだりした・・。「年金の確定申告をする人」がやりがちな落とし穴 家計・貯金 東洋経済オンライン 社会をよくする経済ニュース(toyokeizai.net)私は昨年、確定申告に誤った根源は、昨年の2022年2年15日の投稿文に発露している。令...「年金の確定申告をする人」がやりがちな落とし穴、年金生活の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 菓子やカップ麺 原材料高騰で「値上げ」も、将来の“値下げ”が期待薄な理由、私は学び、微苦笑して・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『菓子やカップ麺原材料高騰で「値上げ」も、将来の“値下げ”が期待薄なワケ、』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の平素の買い物に関して、年金生活を始めた当初より、私は自主宣言をして、家内から依頼された品を求めて、殆ど毎日のようにスーパー、専門店に独りで行っている買物メール老ボーイとなっている。私はある民間会社に35年近く奮戦して2004年〈平成16年〉の秋に定年退職となり、多々の理由で年金生活を始めたりした・・。そして定年前のサラリーマン時代の私は、数多くの人たちと同様に多忙で、家内は我が家の専守...菓子やカップ麺原材料高騰で「値上げ」も、将来の“値下げ”が期待薄な理由、私は学び、微苦笑して・・。

  • 廃止された年金手帳、いま持っている手帳はもういらない?、年金生活の私は、多々学び・・。

    先程、ときおり愛読している【ファイナンシャルフィールド】を見ている中で、『廃止された年金手帳、いま持っている手帳はもういらない?』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の78歳の身であるが、5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や19年目となっている。もとより年金手帳は、失くしたら大変なので、年金生活を始めてまもなく、銀行の貸金庫に預けているので、今回の《・・廃止された年金手帳・・》は無知であったので、どのようなことなの、と思いながら、記事を読んでしまった。この記事は、【ファイナンシャルフィールド】に於いて、...廃止された年金手帳、いま持っている手帳はもういらない?、年金生活の私は、多々学び・・。

  • 90歳の評論家・樋口恵子さんの『バイタリティ豊かに生きるコツ』、78歳の男性の私は学び・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『「いまの私は、老いの実況中継」90歳の評論家・樋口恵子さんに訊く「バイタリティ豊かに生きるコツ」』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、この記事に評論家の樋口恵子さんだ、と知り、これまで多々教示されてきたので、微笑んだりしてしまった・・。私は樋口恵子さんに関しては、敬愛している御方のひとりであり、一昨年の10月17日で、私は、『老後の「ヨタヘロ期」をどう生き抜くか、賢人・樋口恵子さんの“ユーモア満点”12のヒント、私は深く教示させられて・・。』、と題して投稿しているので、お時間のあるお方は、お読みください。https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai/d/20211017このように私は樋...90歳の評論家・樋口恵子さんの『バイタリティ豊かに生きるコツ』、78歳の男性の私は学び・・。

  • 緑茶は一日何杯まで? 飲み過ぎによる症状、78歳の私は初めて学び、多々学び・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『緑茶は一日何杯まで?飲み過ぎによる症状を詳しく解説【管理栄養士執筆】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、平素の私は、何かと煎茶が好きで、お寿司屋さんから頂いた大きな湯呑茶碗のふたつに煎茶を淹れて、お盆にのせて、居間に運び、日中は幾たびかお替りして、こよなく愛飲しているひとりである。このように私は、幼年期より何かと煎茶を愛飲してきたが、今回、《・・緑茶は一日何杯まで?・・飲み過ぎによる症状・・》って、どのようなことですか、と思いながら、記事を読んでしまった。この記事は、食から暮らしを豊かにするライフの【macaroni(マ...緑茶は一日何杯まで?飲み過ぎによる症状、78歳の私は初めて学び、多々学び・・。

  • 冬でも風邪をひかない4つの習慣、78歳の私は改めて学び、やがて微笑んで・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『冬でも風邪をひかない4つの習慣。無理な筋トレよりも「散歩」が効果的』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は健康維持の為、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩いたりしている。そして齢を重ねるたびに、体力の衰えを実感させられ、物忘れも時折あり、やむなく独り微苦笑したりしている。ここ数週間、私は冬のスポーツシャツの上に、ジャパー風のフリースを着て、颯爽と歩いたりしている。こうした中で、ときにはどんよりとした曇り空の中、ときおり北風が強く吹く日は、少し寒いじゃないのと思いながら、やむなく防寒服を着て...冬でも風邪をひかない4つの習慣、78歳の私は改めて学び、やがて微笑んで・・。

  • 認知症に似た症状の『慢性硬膜下血腫』、78歳の私は初めて学び、多々教示されて・・。

    先程、愛読している【日刊ゲンダイDIGITAL】を見ていたら、『認知症だと思っていたら別の病気だった・・医師の大半が経験【認知症治療の第一人者が教える元気な脳で天寿を全う】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、幸運にも健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活している・・。しかしながら認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。こうした中、齢を重ねるたびに、体力の衰えを実感させられ、物忘れも時折あり、やむなく独り微苦笑したりしている。このような心情のある私は、今回の《・・認知症だと思っていたら・・別の病気だった・・》って、どのようなこ...認知症に似た症状の『慢性硬膜下血腫』、78歳の私は初めて学び、多々教示されて・・。

  • 落語家のヨネスケさん、散歩でお金をかけず健康維持、78歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

    先程、ときおり愛読している【日刊ゲンダイ】を見ていたら、『74歳のヨネスケさんは散歩でお金をかけず健康維持よく行く庭園は入場料もタダ【おひとり様の老後は楽しい】』と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘...落語家のヨネスケさん、散歩でお金をかけず健康維持、78歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

  • “腸のボケ”が健康寿命の決め手! 「長生き腸活」法、 78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『“腸のボケ”が健康寿命の決め手!4万人の腸を見てきた医師が実践する「長生き腸活」法』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は年金生活を始めて、まもなく『国民健康保険』に加入していて、年に一度だけ市より健康診断の通知が来て、基本の検査以外に、『胃がん』と『大腸がん』の検査を受診してきた。過ぎし2014年(平成26年)、『大腸がん』の検便提出後する検診で、生まれて初めて再検査・要と診断されたりした。そして晩秋には私の白内障の手術であったりして、2015年(平成27年)の3月初旬には、内科胃腸専門医院で、大腸の内視鏡の受診した。やがて最寄駅...“腸のボケ”が健康寿命の決め手!「長生き腸活」法、78歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 和田秀樹流「脳寿命を延ばす生活習慣」、78歳の私は学び、微笑み返して・・。

    先程、ときおり愛読している【NEWSポストセブン】を見ている中、『和田秀樹流「脳寿命を延ばす生活習慣」基本は良質な睡眠・運動・食事、笑うことも大切』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸18年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・...和田秀樹流「脳寿命を延ばす生活習慣」、78歳の私は学び、微笑み返して・・。

  • 「冬の快眠のコツ」、78歳の私は、遅ればせながら学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフージャパンから配信された記事を見ている中、『“寝る時に靴下”はNGパナソニックが紹介する「冬の快眠のコツ」が目からウロコ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、ここ一週間の私は、ベットの布団にもぐるのは、真夜中の11時半前後であり、目覚めるのは朝の7時前後が多くなっている。寒さが増す昨今、堅牢な木枠のベットで、マットレスを敷き、その上に敷布団を敷いた上に、電気毛布を敷き、薄い毛布のようなシーツを敷いている。そして羽根布団を掛け、その上に厚手の毛布を掛けて、寝ている。こうした中で、夕方に電気毛布の温度を『強』にして、やがて夜の11時過ぎに布団にもぐると、薄い毛布のような...「冬の快眠のコツ」、78歳の私は、遅ればせながら学び、多々教示させられて・・。

ブログリーダー」を活用して、yumede-ai  『夢逢人』さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumede-ai  『夢逢人』さん
ブログタイトル
夢逢人かりそめ草紙
フォロー
夢逢人かりそめ草紙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用