chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おなかちゃんスクスク日記 https://cheri0102.com/

2023年5月に第1子の女の子を出産☻ 夫と娘とウェルシュコーギー♂と暮らしている、現在育休中のワーママです。 そんな私の子育て奮闘記、都内育児で利用した行政サービスなどを紹介しています。

シェリママ
フォロー
住所
港区
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/20

arrow_drop_down
  • PETIT BATEAU 吉祥寺店は夢の国だった #プチバトン

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今日はお家でのんびり…とはいかず、 過ごしやすい気候の中で過ごしました。 先日、私の実家から程近い吉祥寺にお出かけした時のこと。 吉祥寺には大好きなPETIT BATEAUがある!ということで行ってきました。 プチバトーはフランス発祥のブランドで、おしゃれで上質なベビー服から大人服まで取り揃えられているので私も大好きなお店です。 お祝いなどでいただく定番品でもあるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。 銀座にも店舗があるので子育てを始めてからはよく訪れます。 そんなプチバトーですが、吉祥寺店にいきたかった理由の一つが… #プチバト…

  • 【育児本】世界標準の子育て

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) ブログに書きたい記事がたくさんある今日この頃… なんですが、お天気も良いし外出もしたい、本も読みたい、 娘とも全力で遊びたい!!! ということで後手後手になっています。 がんばります(何回め さて本日も最近読んで面白かった本をご紹介。 世界標準の子育て 世界標準の子育て [ 船津 徹 ] 価格:1650円(2024/4/20 22:37時点) こちらは大人気で本屋さんでも平積みされていたりするので、ご存知の方も多いかもしれませんね。 エリートを育てるための本ではないと注意書きがありますが、世界中の子育ての中から良い部分、はたまた落と…

  • おすすめの芝生でピクニックをしたい!

    今週のお題「外でしたいこと」 こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) しばらく体調不良やら忙しいやらで、なかなか更新ができませんでした。 今日からまた、頑張って更新していきます! さて今週のお題… お外でしたいことなんて決まっている!! ピクニックがしたいです!!! というか、我が家(娘と2人の時もあります)はピクニックもテラスも大好きなアウトドア派家族。 なので少しでも暖かくなってきたら、早速ピクニックを楽しんでいます。 我が家にはおすすめの芝生がいくつかあるのですが、その中から本日は オーバル広場@虎ノ門ヒルズをご紹介します。 特徴的なオブジェがあるこちらの広場 この…

    地域タグ:港区

  • 港区スポーツセンター事業!産後ママ用の講座あり★

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 暖かい陽気の東京、こんな日にはお散歩もいつもより足を伸ばしたくなりますね。 そんな今日はスポーツセンターについて。 港区のスポーツセンターをご存知ですか? JR田町駅からペデストリアンデッキで直結、愛育病院や芝浜小学校横に みなとパーク芝浦があります。 その3階から8階が、港区スポーツセンター。 アリーナやジムエリア、ランニングエリアはもちろん、プールもあったりと綺麗で充実した施設です。 港区在住の方はもちろんですが区外の方でも利用ができるので、仕事や学校帰りに利用されている方もいらっしゃる施設です。 さてこのスポーツセンターですが…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】にじいろ子育て〜短編集のようで読みやすく、心の栄養になる〜

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今日は少し落ち込む出来事があったりして心穏やかではありませんでしたが、こういう時こそ心の栄養を本からももらっています。 (↑原因は育児ではないです笑) にじいろ子育て 最近読んだ育児本の1つです。 ひとりひとりの個性を大事にする にじいろ子育て (健康ライブラリー) [ 本田 秀夫 ] 価格:1540円(2024/4/10 21:18時点) 児童精神科医で著者の本田さんが、日々の診療で感じたことをエッセイとして連載。 それをまとめて書籍化されたものです。 1つ1つのエッセイは本の数ページで終わるものばかり。 なのになんだか、ふわっと…

  • 子連れで訪問!アトレ品川にNewオープンの回転寿しトリトン

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 週末はお花見とともに、久しぶりに夕食を外食で済ませました。 というのも、どうしても行きたい場所があり家族に付き合ってもらいました。 アトレ品川にできた 回転寿しトリトンです。 言わずもがな、北海道の超有名回転寿し。 東京都内では押上などにも店舗がありますが、いつも大人気で長蛇の列。 北海道内でも大人気というから期待が膨らみます。 ★目次★ ★トリトン品川店へのアクセス ★ズバリ混雑状況 ★絶品のお寿司たち ★子連れフレンドリー ★トリトン品川店へのアクセス トリトン品川店は品川駅の港南口直結の駅ビル、アトレ品川の4階に2月にオープン…

    地域タグ:港区

  • 切腹最中はご存知ですか?〜我が家のお花見2024〜

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) この週末は各地で気温がぐんぐん上がり、東京地方は桜も満開! 絶好のお花見日和となりました。 我が家も週末に家族でお花見を開催。 満開の桜の下でお弁当を食べたり、のんびり寝転んだりして、最高の週末となりました。 お花見のおともとして… 新正堂の切腹最中を持参しました。 しっかり桜味をゲット 新正堂さんは新橋にある、大正元年創業の御菓子屋さん。 切腹最中は看板商品で、たっぷりのあんこと柔らかい求肥がたまらない一品です。 店舗ですと1個から購入することが可能なので、最中以外にも様々な和菓子を試したくなってしまいます。 …ということで、今回…

    地域タグ:港区

  • 【子連れランチ】日常茶飯時@虎ノ門ヒルズは美味しい離乳食が無料!?

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 虎ノ門で子連れに嬉しいお店を発見しました。 虎ノ門ヒルズステーションタワー2階の 日常茶飯時さん。 最大のおすすめポイントは離乳食が無料でいただけること! 今回は赤ちゃん連れも安心の美味しい和食をご紹介します。 ★離乳食が無料!? 最大の推しポイントはここ。 日常茶飯時×カインデストの離乳食が離乳食が四種から選べる 我が家は鶏ひき肉の中華がゆをオーダー。 美味しそうな匂いをさせて、やってきました。 Pigeonのスプーンと共に すでに適温にしていただけていたので、すぐに娘に与えてみることに… とっても食いつきが良い!! パクパクと食…

    地域タグ:港区

  • ベビースペースもベビーベッドも、そして自分の持ち物も…

    今週のお題「きれいにしたい場所」 こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 桜満開の週末、我が家は連日のお花見&ピクニックです。 さて今週のお題… きれいにしたい場所なんて山ほどあります。 まずはベビースペース 生後数ヶ月の頃には毎日使っていて、とてもお世話になったベビービョルンのバウンサー。 ベビービョルン【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト Air シルバー/ホワイト ライトグレーフレーム 005129 数ヶ月前までは毎日のようにこれに乗せて遊んだり、時には寝かしつけにも一役買っていただいていたのですが… 先日こちらに座らせてみたところ、これじゃない感、サイズ…

  • シェラトン都ホテルのBAMBOOが赤ちゃんに良い理由

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 子連れでのママ友ランチやティータイム、お昼寝タイムでの休憩など、たびたびお世話になることが多いのがホテルのラウンジ。 基本的にホテルには授乳室やおむつ交換台があり、バリアフリーなのでベビーカーでの利用にも便利です。 そのため我が家もよく、ホテルラウンジを利用させていただいています。 その中でも今回は白金台や白金高輪から程近い、 シェラトン都ホテルのBAMBOOをご紹介したいと思います。 我が家は娘のお昼寝中の休憩時間などに使うことがあります! ★おすすめの理由はここ ズバリ、一番のおすすめ理由は… 店内が薄暗くて水の音がする! =赤…

    地域タグ:港区

  • 風邪対策にはこれ!〜対策と鼻吸い器〜

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 4月に入り、新生活が始まったご家庭も多そうですね。 我が家は特に変わりはなく… 平日は仕事大忙し夫、育休継続の私、ソファで寝る犬、そして10ヶ月になった娘で仲良くやっております。 ただし、いつも仲良くしていただいていたお友達の中には保育園に通い始めた子も… 新生活って感じです。 先日娘がついについに風邪をひきました。 これまで児童館にも遊びに行っていたし、かなり外出が多かったのに、ほとんど風邪を引かずに過ごしていたのですが。 そこで重宝したグッズと我が家の風邪対策についてまとめてみたいと思います。 ★重宝したグッズ ★鼻吸い器 一番…

  • 【子連れランチ】Balcony BY 6TH @麻布台ヒルズでパンケーキタイム

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 春めいてきたとある日にまたまた麻布台ヒルズにランチでお邪魔しました。 気軽に行ける距離ということもあって、話題のお店にちょこちょこ行きたくなります。 さて今回お伺いしたのは Balcony BY 6TH さん。 以前から有楽町駅前で超人気店として知られていた店舗がリニューアルして麻布台ヒルズにオープンしているのです。 それもあって、連日大行列… これは子連れには難しいかなあと思っていたところ、予約ができることに気づき、 即予約してしまいました!!! 今回は大人2名とベビーカーの子供2名でお邪魔しましたがベビーカー3台以上の場合には預…

    地域タグ:港区

  • 東京都庭園美術館の年間パスポート発売初日!混雑は?桜は?

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今日はとても良い気候の一日でしたね〜 …ということで我が家は娘も一緒にピクニックに行きました。 というのも今日は、 東京都庭園美術館の年間パスポート発売日! 本日はこの話題と、庭園内の桜の様子も合わせてご紹介します。 ★東京都庭園美術館とは 東京都港区に位置する都立美術館です。 白金台駅と目黒駅の間に位置していて、アクセスも抜群。 旧朝香宮邸ということで、建造物自体に趣がありファンが多い施設。 こちらは子連れ的には庭園が最高です。 (↓詳しくは以下の記事でも紹介しています。) cheri0102.com ★年間パスポートの概要 年間…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】3月に読んだ本

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 早いものでもう4月になってしまいました。 我が家は変わらずですが、新年度なのでまた気を引き締めていきたいと思います。 さて3月の振り返りのようになりますが、3月もたくさんの本を読んで、たくさんブログを更新できたので充実した月でした。 少しずつ春めいてきたこともあってピクニックなども始められましたし、テラス席のあるお店でゆっくりするのも良い季節ですね。 今回は3月の読んだ本を振り返りたいと思います。 子育てはだいたいで大丈夫 3月の最初に読んだ本です。 cheri0102.com 子どもの脳の成長段階で「そのとき、いちばん大切なこと」…

  • 子連れ銀座ランチならココ!無印良品のレストランWAに行ってきた!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日、銀座に用事があり訪れた時のこと。 ちょうどお昼に差し掛かってしまい、子供の離乳食と大人のランチをとりたいな〜ということで無印良品のレストランWAさんに行ってきました。 こちらは子連れママ界隈では有名なレストランかと思いますが、リーズナブルかつキッズフレンドリーなので外せないお店。 ★場所はどこ? 銀座駅や有楽町駅からすぐの、MUJIホテル6階にお店はあります。 銀座の大通りから1本はいった場所なので、とっても便利。 そして無印良品の旗艦店のような役割もある建物なのでとっても目立ちます。 店内のエレベーターまたはホテル入り口から…

  • 大人になって気づいた「とらや」の良さ

    今週のお題「あんこ」ということで… こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 小さい時にはあまり好きではなかったあんこ。 どちらかというと、生クリームとかチョコーレートの方が好きでした。 大人になって、少し元気が出ない時にはあんこの入った和菓子を食べたいと思うようになってきました。 子供の頃、たまに家にあったとらやの羊羹はあまり食べなかったのですが (↑いただきものではヨックモックが嬉しかった笑) 先日、赤坂のとらやに寄ってきました。 赤坂見附駅から徒歩5分ほどの位置にある、お店構えも素敵な店舗です。 赤坂店限定の商品も色々 限定のお菓子が購入できることももちろん嬉しいので…

    地域タグ:港区

  • キッズスペースのあるスタバで休憩@目黒

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 午前中の荒天から一転。 気温が上昇した金曜日の午後、いかがお過ごしですか? 今日は噂のキッズウェルカムなスタバの話題。 目黒近辺に用事があったので先日行ってきました! 場所は目黒駅を出て目の前、 目黒セントラルスクエアの1階です。 こちらは見た目ごくごく普通のスターバックスなんですが… 芝生のようになっているスペースが出現! 店内奥には、靴を脱いで上がれるスペースがあるのです! これはじっとしていられない、絶賛つかまり立ちの我が子にもピッタリ! モバイルオーダーも可能で嬉しいサービスも! モバイルオーダー時に「〇〇シバフ」と入れてお…

  • 【子連れお出かけ】0歳児とボーネルンドあそびのせかいへ!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日みなとみらいにある、ボーネルンドあそびのせかいに行ってきました! 0歳子連れでの利用について、混雑具合などをレポしていきます。 ★目次★ ★ボーネルンドあそびのせかいの場所 ★利用料金 ★利用の流れ ★赤ちゃんスペース ★混雑具合 ★ボーネルンドあそびのせかいの場所 今回訪れたのはMARK IS みなとみらい店。 みなとみらい駅からも直結なので雨の日でも安心して利用できます。 MARK ISみなとみらいの3階に上がっていくと…ボーネルンドの商品売り場とその奥にあそびのせかいが広がっています。 ちなみに3階にはベビーザらスをはじめ…

  • 子連れカフェ★RITUEL虎ノ門に訪問

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 東京はぐずぐずのお天気の今週。 予報では本日だけは晴れ!ということで街も多くの方で賑わっている様子です。 そんな今日も子連れでお伺いしたカフェをご紹介。 虎ノ門ヒルズステーションタワー2階に2024年2月にオープンした RITUEL 虎ノ門店に行ってきました。 朝8:00から夜まで営業しているカフェ&レストランということでかなり使い勝手も良さそう。 私がお伺いした時間がランチタイムの少し前だったこともあり、今回はカフェで利用させていただきました。 店内手前がカフェ、奥にレストラン利用できるスペースがあります おしゃれで広々した店内。…

    地域タグ:港区

  • 東京防災がやってきた!〜0歳児用の備え〜

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) ついに我が家にも東京防災がやってきました! 都内では順次配布中です 2023年の改訂版ということで、改めて防災への意識を上げておこうと防災バッグの中身を見直し。必要なものが揃っているか、揃っていなければ注文!をしていました。 (↑こういうのは雨の日にもってこいですね!) 娘が生まれてからは赤ちゃんグッズも何かと必要なので、今回はどんなものを準備したのか、具体的にまとめていきたいと思います。 ★目次★ ★ミルク関連グッズ ★液体ミルク ★予備の哺乳瓶 ★哺乳瓶用インナーバッグ ★使い捨てプラコップ ★お食事グッズ ★ベビーフード ★お…

  • 子連れカフェ★東京ミッドタウンでしばし休憩

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日、六本木のミッドタウンにお出かけしてきました。 周囲には公園もあり気持ちの良いお散歩もできますし、今日のように天気が不安定な時にも駅直結なので安心。 ショッピングやランチにももってこいですよね。 (MIDTOWN BLOSSOM 2024も開始しましたね!) 今回はお友達と遊んだ後に娘たちがお昼寝してくれたので、ママ友とカフェタイムを楽しみました。 訪れたのはJEAN PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)のブティック。 店内はさほど広くはないのですが、混雑していない時間帯だったこともあって、ベビーカーで入店させていた…

    地域タグ:港区

  • 離乳食作り練習中!〜役立ったもの〜

    今週のお題「練習していること」 こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 練習していることといえば… 離乳食作り 現在後期食そして3回食になった娘の離乳食を作るのは、楽しくもあり難しくもありという感じです。 お友達の中には本当にお上手な方もいらして、料理ってセンスだなあと感じる今日この頃。 それでも娘はいつもモリモリと食べてくれるので助かっています。 私は基本的に1週間分のフリージングを作っておいて解凍するだけ!という状況にしていますが、たくさん食べてくれる娘を前に足りなくなることもしばしば。 さらにオヤツタイムもあったりして、てんやわんやです。 そんな時に見つけてハマって…

  • TOKYO NODE CAFEで東京タワーを独り占め

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今日の東京地方はあいにくのお天気。 それでも我が家の娘は賑やかです。 さて先日、とっても穴場で景色の良いところに行ってきました。 そこは東京タワーが間近に見える素敵カフェ… TOKYO NODE CAFE こちらは少し前に話題になった (麻布台ヒルズに話題性で負けている?) 虎ノ門ヒルズステーションタワー内、8階にあります。 TOKYO NODE のエントランス階ですが、そこまで混み合っていないので子連れでも移動が簡単です。 エントランスはこんな感じでおしゃれな雰囲気 こちらは店内も広々した席なのでベビーカーでも走行OKですし、ソフ…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】エッセイマンガを2冊読破!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今回は育児本と言っていいのか? (↑図書館の育児本コーナーにはあったので…) という感じですがクスッと笑える育児漫画を2つご紹介。 娘のお昼寝タイムに合わせてカフェで読みました。 ★子育てしたら白目になりました わかる…!が詰まった1冊でした。 本当に色々なことに対して白目になる子育てをコミカルに描かれていて笑っぱなしでした。 赤ちゃんに対して白目になるだけではないのが子育て。 世間にどう思われているのか、とか、家族に対して、とか、本当にこんなところにまで白目ポイントが!!!と共感の嵐でした。 主人公さんがいつも白目なのも面白くて良…

  • セーラームーンのマンホールがついに登場!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日発表されてちょっと楽しみにしていたこと。 セーラームーンのマンホール設置! うさぎちゃんたちが活躍している場面に港区内の名所が数多く登場していることから、設置が決まったそうです。 5か所の設置が決まっていましたが、本日から設置開始。 午後のお散歩がてら見に行ってきました。 (とっても可愛かったです♡) ★みなと図書館前 ヴィーナスが通う中学校が芝公園の近くだったことから設置が決定。 中学…中学生なのか…ちなみにこの近くにも本当に港区立御成門中学校があります。 もしかしたらココに通っていたのかもしれませんね(笑) セーラー戦士勢揃…

    地域タグ:港区

  • 【子連れランチ】オークドア グランドブランチデビュー♡

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日旧友とランチ!ということで子供も一緒に楽しめるところを…と探して行ってきました。 オークドア@グランドハイアット東京 子連れにも優しいポイントがたくさんありました。 今回はこちらの様子をレポしていきます。 ★目次★ ★予約コース ★アクセス ★大人メニュー ★子連れポイント ★予約コース 今回予約したのはグランドブランチ。テーブルチェックから予約しました。 予約時には子供のハイチェアを用意するかどうか、事前に回答しておけます。 このグランドブランチは前菜とデザートがオーダー制の食べ放題になります。 メインは好きなものを1人1品選…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】アメリカ式 子育てマジックフレーズ

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 週末にたくさんの自由時間をもらえたおかげで、もう1冊本を読み進めることができました。 数時間で読めたので軽い気持ちで読んでいただきたいこの本、 アメリカ式 子育てマジックフレーズ 子どもの自己肯定感がぐんぐん上がる アメリカ式子育てマジックフレーズ 作者:シノブ・フィリップス KADOKAWA Amazon 著者は在米20年で3人のお子さんを育てて日本人ママさん。 アメリカでの子育てで出会った、素敵なフレーズをエピソードと共に教えてくださります。 本書に記載があったわけではないのですが、2011年に発表された調査ではアメリカの高校生…

  • 【子連れレポ】麻布台ヒルズマーケットでお買い物!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 3月13日にOPENした麻布台ヒルズマーケット お夕飯のお惣菜なんかも買えたらいいなあなんて考えながら行ってみました! 今回は集中レジ対象エリアのみの感想です。 オープンから間もない平日の午後、ベビーカー走行含めた混雑具合とともに様子をレポします。 桜麻通り側1階からもアクセスが可能 ★京都 八百一 まず地下1階の入り口から入っていくと目の前に見えてくるのが、 「京都 八百一」さん 京都に本店をもつ青果店です。 さすがは本拠地が京都なだけあって、京都産のお野菜もたくさん並んでいました。 なかなかスーパーにはない野菜たち 春の野菜も多…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】令和時代の子育て戦略

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 気持ちの良い日曜日。 今日は夫に娘を預けてしばしの自由時間でした。 …ということで用事を済ませてから久しぶりにショッピングをして (↑ベビーカー有りだと試着できないので…笑) 美味しいものを食べて、読書時間をとりました。 千疋屋のランチセットです♡ 結局子連れでもいけるお店ー!!というツッコミは置いといて、 1人時間をゆっくり楽しめました。 そしてずっと読みたかった本を少しずつ、本日読んだのは 令和時代の子育て戦略 令和時代の子育て戦略 作者:下園壮太 講談社 Amazon 著者は元自衛隊メンタル教官をされていた方、ということでメン…

  • 麻布台ヒルズのベビー休憩室はどこ?使い勝手は?

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 最高のお出かけ日和になった土曜日。 みなさまはどこかに行かれましたか? 今日も最近話題の麻布台ヒルズから。 子連れ、特に赤ちゃん連れだと気になる ベビー休憩室の情報です。 今回はこちらにフォーカスしてご紹介していきたいと思います! ★ベビー休憩室の場所 ベビー休憩室はタワープラザの4階にあります。 %ARABICAなど、話題のお店があるフロアなので人通りも多いエリアですね。 清潔感があって開放的なのがわかる外観 利用可能時間も9:00から21:00となっているので、どのシーンでも利用できて安心です。 現在はベビー休憩室の存在がわかり…

    地域タグ:港区

  • 話題のマーケットは春本番だった@麻布台ヒルズマーケット

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今週のお題「小さい春みつけた」ということで、 3月13日にオープンした麻布台ヒルズマーケットを探検した話です。 こちらは桜麻通り沿いの1階入り口 このマーケット、地下1階を中心にたくさんのお店が軒を並べています。 (子連れ探検レポは後日書きます!) 中でも目を引くのが「京都 八百一」さん。 こちらには多くの果物や野菜が売られていて価格もお財布に優しかったので、夕飯用にお野菜でも買って行こうかとのぞいて来ました。 そこでたくさんの春を発見。 太くて立派なアスパラガス (ホワイトアスパラも!) ビールのお供にしたいそら豆 咲いても綺麗、…

    地域タグ:港区

  • 子連れお散歩★みなと科学館と気象庁へ行ってみた

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日図書館をふらついていたら、科学館でのサイエンスフェスタのチラシを発見。 天気も良かったのでお散歩がてら行ってきました。 今日はその様子とみなと科学館についてご紹介します! ★目次★ ★港区立みなと科学館とは ★みなとサイエンスフェスタ2024 ★気象庁・気象科学館も一緒に体験 ★番外編 ★港区立みなと科学館とは みなと科学館は科学全般について、体験しながら学べるスポットです。 虎ノ門ヒルズ駅と神谷町駅からそれぞれ徒歩5分ほど。小さなお子さんから大人まで科学に触れて楽しむことができますよ! 2020年開館のため、まだ新しい建物です…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】子どもの脳の成長段階で「そのとき、いちばん大切なこと」

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今日も先日読んだ本をご紹介します。 小児科医が教える 子どもの脳の成長段階で 「そのとき、いちばん大切なこと」 小児科医の先生が著者の育児本って本当に多いですよね。 研究熱心な先生も多いのでしょうし、何より多くの子どもと多くの保護者を診ているという根拠に基づくものなので興味深いです。 この本は幼児期から学童期のそれぞれの期間に必要な関わり方、脳への影響を紹介してくださっている本です。 幼児期にはまだまだ未熟な脳が、その時の関わりによって学童期にはより鮮明な脳の使い方になっていきます。 一見難しそうな書き方をしてしまいましたが、育児で…

  • 【子連れランチ】T-MARKET@虎ノ門ヒルズで気軽に楽しむ

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) ランチやお散歩の記事ばかりになってきていますが、今日もお付き合いください。 今日は虎ノ門での子連れランチをご紹介。 虎ノ門ヒルズステーションタワー内、 T-MARKETです。 こちらは日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅から直結の駅前広場につながる大きなフードコートのような場所です。 電車であれば雨の日でもそのままアクセス可能なので、子連れでも安心ですね。 2023年にステーションタワーがオープンし順次お店もオープンとのことでしたが、現在は約30店舗が営業をしていました。 オシャレなフードコート的な存在? こちらのT-MARKETは主に2つの楽…

    地域タグ:港区

  • 子連れ散歩★麻布台ヒルズ中央広場

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) お天気の良い日にまたまた麻布台ヒルズに寄ってきました。 今回は中央広場をお散歩。 気持ちの良い日はこちらでコーヒーでも買ってのんびりするのも良さそうです! 中央広場は麻布台ヒルズのタワープラザやガーデンプラザCからもアクセスが可能です。 とっても気持ちの良い空間に多くのお花や草木が植えられているおしゃれスペース。 改めて見上げると圧巻 ここから森タワーを見上げるのもまた、すごい景色だなあという感じです。 お花も至る所に植えられていて綺麗です 果樹園や庭園もしっかり整備されているので、これからの季節はここでピクニックなんていうのも良さ…

    地域タグ:港区

  • 子連れ散歩★麻布台ヒルズを散策

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日、今話題の麻布台ヒルズに行ってきました。 前回はランチの様子をレポしましたが、そのあとお散歩をしましたので今回はその時の様子をご紹介します。 話題のお店にも行ってみました…! ★麻布台ヒルズへのアクセス 麻布台は元々交通の便がさほど良い場所ではありませんが、2路線2駅からアクセスが可能です。 ①神谷町駅直結 子連れなら絶対おすすめなのが神谷町駅からのルート。 ヒルズができたことで駅も一部改修され、ベビーカーがあっても直結でヒルズ内に到着します。 (↑地下を通るので雨でも安心です。) 現在はエルメスの広告がお出迎え 麻布台ヒルズ内…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】子育てはだいたいで大丈夫

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 本日は強風の中、ファミリーコンサートに行ってきました。 最近こういうコンサートにちょこちょこ出かけていますので、その様子も今度レポしていきたいと思います。 さて今日は3月に入ってから読んだ本を1冊ご紹介。 小児科医ママが今伝えたいこと! 子育てはだいたいで大丈夫 という本です。 (↓リンクはこちらから) 小児科医ママが今伝えたいこと! 子育てはだいたいで大丈夫 作者:森戸やすみ 内外出版社 Amazon 乳幼児期から学童期にかけて、多くのママたちが経験するであろう様々な悩みに、小児科医の先生からの目線で答えてくださっています。 私は…

  • 【子連れランチ】RACINES@麻布台ヒルズで贅沢ランチ

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日お友達と麻布台ヒルズでランチをしてきました。 本日はその模様をレポートします。 とても良いお店でランチができたので、今回は主にそちらをご紹介します。 ランチをしたお店は、タワープラザ3階の RACINES(ラシーヌ)さんです。 このお店は『ヘルシーながらボリュームのあるメニュー』と噂のダイニング… 予約でお伺いしたので、ランチコースをいただきました。 (↑予約なしだとパスタやデザートなど他にもいろいろメニューがある様子でした!) 店内にキッズチェアやキッズメニューはないとのことでしたが、カトラリーは用意していてくださいましたし、…

    地域タグ:港区

  • 【子連れランチ】SAWAMURA@広尾プラザでひと休み

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 3月だというのに明日は東京都心でも雪予報ですね。 お花見やピクニックはまだ先になりそうでしょうか。 本日も子連れでのランチ&カフェ情報をご紹介します。 広尾プラザ内2階にあるベーカリーカフェ、 SAWAMURAさんです。 SAWAMURAさんといえば、軽井沢の店舗が特に有名なベーカリーですよね。 こちらの店舗は広尾駅の目の前でアクセスも良好。 (↑西麻布側にはもう1店舗路面店があります。) 有栖川公園からも程近いので、テイクアウトでピクニックというのも良さそうです。 しかし今日のように寒い日は、中でランチやカフェにも使えるお店です。…

  • 【0歳子連れレポ】タカノフルーツティアラは子連れの天国!?

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日、新宿までおなかちゃんとお出かけしてきました。 お目当ては タカノフルーツティアラ! 新宿駅からすぐ、新宿高野の5階にあります。 こちらのメニューはただひとつ。 カットフルーツ食べ放題&アフタヌーンティーです。 0歳子連れでの様子をレポします! ★目次★ ★予約の取り方 ★子連れに嬉しいサービス ★実食!フルーツ三昧 ★圧倒的リピあり ★予約の取り方 WEB予約が可能です。予約したい日の前月1日に予約画面がオープンするので、そこに合わせて予約を入れます。 時間帯や時期によってはすぐに予約が埋まってしまうことも…! 忘れずにチェッ…

  • いちごフェスin東京タワーへお出かけ

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 2月17日から3月3日まで行われていた、 いちごフェスin東京タワーに行ってきました。 平日は16:00からの開始ということで、子連れではなかなか難しく…休日は12:00からやっていると知って家族でお散歩がてら伺いました。 会場の入り口にもいちご 12:00の開始に合わせて伺いましたが、開場と同時にお店の前には長蛇の列! この日はお天気が良かったこともあって観光客の方も多くいらしていました。 店舗はキッチンカーのようなタイプで4店舗ほど。 おやつを購入して、本当はいちごミルクを飲みたかったのですが… 長蛇の列で断念しました… 子連れ…

    地域タグ:港区

  • お雛様はいつ片付ける?我が家の初節句

    今週のお題「大発見」ということで… こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 大発見、何かあったかな… と思いながら今日もこちらのブログを編集していたら… なんとこの記事が100記事めになります。 これこそが大発見!(いや、小発見くらいかな…) 半年ほどかかり、途中で更新が途絶えた時期もありましたが、多くの方に見ていただけているようで嬉しい限りです。 おなかちゃんはスクスクと9ヶ月を迎えました。 母子ともに、家族みんなで元気に過ごせている毎日は何物にも変えられません。 これからもちょこちょこ覗いていただけたら嬉しいです。 (↓一番読んでいただいている記事はこちら) cher…

  • 桜と菜の花と東京タワー

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) とても良いお天気になった今日はひな祭り当日! おなかちゃんにとっては初節句となります。 我が家ではちらし寿司や蛤のお吸い物を用意して、愛犬も一緒にお雛様の前で写真撮影をしようと思っています。 そして本日は東京マラソンでしたね。 区内でも一部区間がマラソンコースになっていた様子で、人出も多かったように感じました。 このくらいの気候だとマラソン的には暖かすぎるのかしら? ちょうど良いのかしら? (↑私としてはちょっと寒いかな…) と思いながら芝公園へお散歩に… 満開の桜!春はもうそこですね! 満開の桜の木を見つけました。そしてその下方に…

    地域タグ:港区

  • みなと図書館がリニューアルオープン!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 4ヶ月間の大規模改修工事を終えて、港区立みなと図書館が今月からリニューアルオープンしました! 我が家は図書館大好きなので、この数ヶ月間も別の区立図書館にはお邪魔していたのですが… やはり東京タワーの麓、区役所の目の前、公園の横…気持ちの良いこの場所が大好きです。 外観は以前と変わらず 大規模改修工事といっても、外観から変更するようなものではなく内部の配管等の工事だったということで見た目には変化なし。 みなと図書館は区役所のお膝元という立地から、区立図書館の中心といった感じもします。 が、蔵書数や来場者数ではお隣の三田図書館の方が多い…

    地域タグ:港区

  • 子連れランチ★プルマン東京田町KASA

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) にほんブログ村 3月最初の土日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日はまた子連れランチの情報をご紹介。 落ち着いた雰囲気で美しいお料理をいただきながらも、カジュアルにお邪魔できるお店です。 そのレストランは… プルマン東京田町のメインダイニング、KASAさん JR田町駅からペデストリアンデッキを通って直結のプルマンはフランス発のラグジュアリーホテルです。洗練されたおしゃれなホテル、そしてKASAさんもおしゃれ空間でした。 この日は予約をせずにお伺いしたのですが、混雑していなかったようですぐに席に通していただけました。 (↑席の間隔も…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】2月に読んだ本

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) あっという間に3月になってしまいました。 おなかちゃんのお友達の中には4月から保育園という子もちらほら… 我が家はもう少し自宅保育が続きますが、保育園入園予定のお友達ともたくさん遊ぶ予定です。 今年の目標の一つに本を読むことを掲げている私。 2月は4冊の新しい本と出会いましたのでご紹介させてください。 ①子どものチカラを信じましょう こちらは以前記事にもした本。 (↓記事はこちら) cheri0102.com 小児科医の高橋先生が、大事にするべき3つのことを理由とともに教えてくださっているのが印象的でした。 子育て世代が直面するであ…

  • ちょっと寄り道 不育症の話③

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 以前記事にした不育症の話。 少し期間があいてしまいましたが、3回目の更新です。 今回は2度目の流産までの話と不育症との出会いについて書いていきます。 何度も何度も恐縮ですが、人によって経過や感じ方、気持ちには当然違いがあると思います。 その点を踏まえた上で、同じような経験をされた方や、大切な人が同じように苦しんでいる方などにも読んでもらえたら嬉しいです。 ★2度目の妊娠と流産 2度目の妊娠発覚は2022年1月のことでした。 1度目の流産後に引越しをしていたこともあって、前回とは別の病院に罹っています。 その後心拍を確認、母子手帳もい…

  • 港区行政サービス★区の出産費用助成を活用しよう!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 本日は港区の行政サービスから、 出産費用の助成についてご紹介します。 2023年4月より、国の出産育児一時金が増額したことは記憶に新しいところかと思います。 以前より港区内での出産費用は高額な傾向が続いており、この一時金をいただいても自己負担額が大きいことから設置されていた本助成制度。 出産育児一時金の増額により一部改訂もされましたので、2023年4月以降の状況についてご紹介していきます。 ★目次★ ★対象者 ★必要書類 ★申請方法 ★気になる最大助成額 ★申請可能期間 ★対象者 助成を受けるための申請は出産した子の父または母となっ…

  • 帝国ホテルの雛人形2024も圧巻!

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今週末は雛祭り… ということでまたもや雛人形を見に行ってきました。 訪れたのは由緒正しき名門ホテル… 帝国ホテル東京です。 2月のお花は伝統のローズでした 帝国ホテルは私が数年前に挙式を執り行った思い出の場所。 訪れるだけでウキウキが止まりません。 ちなみに上の写真のお花をはじめ、帝国ホテル内のお花は全て生花なのはご存知ですか? エレベーターのお花も毎日1つずつ取り替えられたり、お手入れされているんですよ。 ちなみに結婚式や披露宴で使用する物も全て生花。 私はカラードレス着用時にヘアアクセサリーのような形でお花をつけていただきました…

  • こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 北風がびゅうびゅうの東京。 それでも久しぶりの晴れの日に心が躍りますね。 早速ですが、この景色…いかがですか? 根本から見える圧巻の東京タワー🗼 とっても素敵な景色ですよね。 根本から東京タワーが見えますし、横には増上寺にプリンスホテル、奥には麻布台ヒルズも!! ここがどこだか想像できますか? そう…なんとここは… 港区役所なんです! それにしても絶景ですが、ここは誰でも立ち入りが可能な場所です。 区役所の11階にある、レストランポート。 区役所の職員さんだけではなく、区役所や芝庁舎に訪れた方をはじめどなたでもランチやカフェに利用で…

    地域タグ:港区

  • 行事を感じ、季節を感じ、旬を感じる

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 私の習慣にしたいこと… 行事を感じる 季節を感じる 旬を感じる 娘が生まれてから考えるようになったことです。 まだまだ習慣化できていないところも多々ありますが… 例えばお正月は初詣に行く、七草粥を食べる、お雛様の節句をやる、などなど… 歩いている時にこんなお花が咲いている、とか、暖かくなったから虫さんが出てきた…とか。 今旬の食べ物はコレだから、離乳食はこれを使おう!とか… 独身時代や仕事に邁進していた時には思いもしなかったことを習慣にしていくと、見えていなかったものがたくさん見えてきま…

  • 日比谷公園散歩と再開発に思うこと

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 三連休の中日は寒いながらも東京は晴れ。 お洗濯日和です。 我が家の愛犬もおなかちゃんも数日お散歩ができなかったので、少し足を伸ばして日比谷公園をお散歩してきました。 日比谷公園は子連れにも犬連れにもおすすめのお散歩スポット。 現在の様子から再開発の予定、見どころも一部写真付きでご紹介します。 晴れの日のお散歩の参考にしていただけたら嬉しいです。 ★現在の様子 現在は第二花壇が工事中で立ち入りができません。 後述する再開発の影響もありますね… 令和6年6月頃まで工事の予定だそう… ただし他のエリアはまだ立ち入りも可能でしたし、春めいた…

  • 0歳児ママのリラックス方法

    こんにちはシェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 寒い日が続きますね。 今日はおなかちゃんが生まれてから愛用しているリラックスグッズをご紹介しようと思います。 プレママパパさん、子育てを頑張るママさんやパパさんにも参考にしていただけたら嬉しいです。 ★目次★ ★バスタイムを格上げ ★簡単ヘアケア〜髪の毛編〜 ★簡単ヘアケア〜頭皮編〜 ★バスタイムを格上げ おなかちゃんの出産後、一番のリラックス時間といえばバスタイムです。 以前からお風呂は大好きでしたが… 入浴といっても赤ちゃんと入る時には時短、保湿も自分は後回し…ゆっくり入っていられない!!なんてこともしばしば。 平日は私がおなかち…

  • 雨の日に嬉しかった話

    こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今日も肌寒い雨の一日ですね。 午前中は用事があって外出したのですが、雨でベビーカー移動は難しいので抱っこ紐でのお出かけでした。 その際にちょっと嬉しい出来事が… 雨のバス停でバスを待っていたのですが、少し混んでいたんです。 そうしたら同じく並んでいた小学生の女の子たち(かわいい制服を着てらっしゃいました)が、 『赤ちゃんが濡れちゃうから詰めてくれませんか?』 …私とおなかちゃんが屋根のある位置に入りきれていないことに気づいて、周りの大人に呼びかけてくれたんです…!感激! その後も、赤ちゃん寒いから先に乗ってください。とバスの順番を譲…

  • 0歳児と行く千年雛めぐり〜目黒雅叙園〜

    こんにちは、シェリママです☻ 3月3日はひな祭りですね。 我が家のおなかちゃんも初節句なので、家にはお雛様を飾っています。 …が、やっぱり家のサイズや手間を考えて、お内裏様とお雛様だけのケース雛にしました。 本当は三人官女に五人囃子に右大臣左大臣…と思っていたら、雛人形が見たい!! この時期だけだし堪能したい!! ということで行ってきました。 『目黒雅叙園の千年雛めぐり』 これから見に行かれる予定の方、子連れで行ってみたい方、イベントをお探しの方などの参考になれば嬉しいです。 ★目次★ ★目黒雅叙園とは ★有形文化財「百段階段」 ★期間限定 千年雛めぐり ★0歳児子連れの様子 ★目黒雅叙園とは…

  • テラスで子連れランチ@SALVATORE CUOMO 白金高輪

    こんにちは、シェリママです☻ 昨日はとても暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻り。 天気も不安定なので今日の朝はお家遊びです。 (↑午後は外出予定ですが、身軽に抱っこ紐かなあ) 今日のような日には難しいですが、春めいてくるとテラス席のある飲食店には心が惹かれてしまいます。 子連れでも利用しやすいテラスのあるお店として、 SALVATORE CUOMO 白金高輪さんにて先日ランチをしてきました。 白金高輪駅を出てすぐ、桜田通り沿いに位置するこちらのお店。 ピザを中心にテイクアウトやデリバリーも行っているので、全国的にもご存知の方が多いのではないでしょうか。 テラス席は3テーブルほど、どのテーブルも…

    地域タグ:港区

  • 離乳食グッズは難しい〜食品編〜

    こんにちは、シェリママです☻ 寒暖差が大きい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか? おなかちゃんは最近活動量が増加、食欲も旺盛で大人が驚くこともしばしば… そんなこんなですが世の中のパパさんママさんは離乳食ってどうされているのでしょう? ご家庭によってはこだわりがあったり、とにかく時短で済まされていたり… お子さんもよく食べる子、なかなか食べない子など様々な様子。 今日は我が家でよく使っている離乳食グッズ(食品編)をご紹介します。 ★目次★ ★ゆるく我が家のモットー ★お出汁はコレ〜オリッジ イブシギンのしぜんだし〜 ★栄養のちょい足し〜ミライパウダーお魚100%〜 ★おやつにはコレ〜く…

  • アトレ竹芝ランチ〜子連れおすすめ3選〜

    こんにちは、シェリママです☻ 劇団四季劇場や室内遊び場のCULAFULがあって子連れにも大満足なアトレ竹芝。 今回はその中でも子連れで訪れたいカジュアルランチをご紹介します。 ★目次★ ★王道の和カフェ ★お寿司が食べたいとき ★サクッとカフェランチ ★王道の和カフェ おすすめの1店舗目は『和カフェTsumugi』さん。 こちらはタワー棟の2階にある、和テイストのカフェとなっています。 ほうじ茶のお茶漬けでランチ 写真のようなお茶漬けやお魚の定食、和風のパスタなどがいただけます。 優しいお味なのはもちろんのこと、こだわりの日本茶や和紅茶などなど飲み物も充実。その上スイーツも揃っているので様々な…

    地域タグ:港区

  • 小休憩にちょうど良い〜アトレ目黒の空中庭園〜

    こんにちは、シェリママです☻ 先日用事があって普段はなかなか行かない目黒に降り立ちました。 すこーし時間があったので、どこか休憩できるところはないかな…と探してみると、素敵な場所を発見! アトレ目黒 空中庭園 商業施設やデパートの屋上が開放されていて、緑があったり休憩スペースになっていることも多くありますよね。 おなかちゃんが生まれる前はこういう場所を意識したことがなく、そもそも時間の余白というか、余裕はなく、カツカツで生きていたように思います。 娘が生まれてからもちろん忙しさはあるものの、ゆっくり通り過ぎる時間を感じながら、いつもと違った景色が見えるのは本当に感謝感謝です。 さて、アトレ目黒…

  • 子連れ散歩★東京都庭園美術館はピクニックに最適

    こんにちは、シェリママです☻ 本日も私の大好きな子連れお散歩コースをご紹介します。 東京都庭園美術館です。 こちらが美術館の本館 美術館〜?ベビーカーでは難しくない…?という声が聞こえてきそうですが… 今日ご紹介したいのは、美術館ではなく庭園の方です。 こちらの庭園は3つのエリアに分かれており、それぞれ季節によって様々な植物が迎えてくれます。 場所は白金台駅と目黒駅のちょうど中間地点、それぞれ駅から徒歩5分ほど。 こんな都会、大通り沿いに、こんな素敵な場所が!?と思わず疑ってしまうほど、素敵な場所なんです。 こちらは美術館への入館のほかに、庭園のみの入場チケットが販売されています。 お値段は大…

    地域タグ:港区

  • 【子連れ旅行】ホテルオークラ東京ベイ宿泊レポ②

    こんにちは、シェリママです☻ ホテルオークラ東京ベイに家族3人で宿泊した話を以前投稿しました。 (↓投稿はこちら) cheri0102.com 今回は0歳児との1泊2日旅行in舞浜をタイムスケジュール中心にご紹介します。 ★目次★ ★インパなしで余裕あり ★イクスピアリでランチが簡単 ★ディズニーリゾートラインは大人も楽しい ★お土産だけは欲しい… ★インパなしで余裕あり 我が家は今回冬の時期だったこと、混雑具合、0歳児のおなかちゃんを連れていた等の理由から、インパはせずにゆっくり雰囲気を味わう!をテーマにしていました。 それでも十分に楽しめましたし、何よりも時間に余裕があって楽々でした。 東…

  • 【育児本】子どものチカラを信じましょう

    こんにちは、シェリママです☻ 今日はおなかちゃんが夕寝をせず… と思ったらいつもより2時間も早く就寝してくれたので、予期せずのんびりタイムでした。 そんな時にはお茶でも飲みながら読書だよね〜ということで本日も育児本をご紹介。 ★子どものチカラを信じましょう 子育ての様々な悩みについて、小児科医の先生なりの解決法を提案してくださっている一冊。 確かに…絶対今後この悩みに直面しそう…などなど、あるあるなお悩みに対しても優しい言葉で、ヒントをいただける本でした。 著者で小児科医の高橋先生が意識すべきとおっしゃっているのが、 『共感力』 『意思決定力』 そして 『自己肯定感』 詳しくは本書を手に取って…

  • 我が家のバレンタインデー

    こんにちは、シェリママです☻ 今日はとっても暖かい1日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか? 春物のコートを羽織った一日だったのに、明日にはまた寒くなるとか… 自分と娘の着るものを考えるので頭がいっぱいです(笑) さて昨日はバレンタインデーでした。 我が家は…というと、私が食べたいチョコレートを買ってきて夫と一緒に食べる!ということになっています。 おなかちゃんはばだ0歳児なので、今回は夫婦だけで楽しみます。 手形のクッキーとか焼いてみたい気持ちもありましたが、来年以降に持ち越しです。 どんなチョコレートにしようかな〜 でもデパートに吟味しにいくのは難しいし〜 (↑混んでて子連れは難しいですよ…

  • 0歳子連れでChefs Live Kitchen@インターコンチネンタル東京ベイ

    こんにちは、シェリママです☻ 先日家族でホテルブッフェを楽しんできましたので、その様子をレポしたいと思います。 今回訪れたのは竹芝のインターコンチネンタルホテル東京ベイ。 ゆりかもめの竹芝駅や日の出客船ターミナルからも程近いホテルです。 そちらの3階にあるオールデイダイニング Chefs Live Kitchenさんに行ってきました。 こちらが入り口です この日はランチを11時から予約していましたが、同時に多くの方が来場されるので直後はブッフェ台が結構混み合います。 しかし時間は90分制とゆっくりできますので、ご安心くださいね。 天気が良いと景色も素敵 レインボーブリッジが見える大きな窓が店内…

    地域タグ:港区

  • 子連れお出かけ★テレビ朝日のロビーが楽しい

    こんにちは、シェリママです☻ 都内、特に我が家が居住する港区は多くの会社がありますが… テレビ局も本当に多いんですよねえ… 日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京も区内に本社があります。 先日六本木ヒルズに遊びに行った際にテレビ朝日のロビーを探検しました。 子供がとっても喜んでいたのでその模様をご紹介します。 六本木ヒルズのけやき坂側に位置するテレビ朝日本社。 毛利庭園の横なので、庭園で遊ぶのも気持ちが良さそうです。 本社ロビーを入ると、まずはグッズショップが… 一旦そちらはスルーして進んでいくと… ゴーちゃんがお出迎え ゴーちゃんがお出迎えしてくれました。 もちろんここで写真…

    地域タグ:港区

  • 子連れカフェ★CHAYA 1899 TOKYO

    こんにちは、シェリママです☻ 三連休の中日、みなさまどのようにお過ごしですか? 我が家は旅行にも行かず、近所へ出かけたり散歩を楽しんだりとのんびりな休日です。 そんなのんびりタイムに欠かせないのがカフェタイム 大人だけの時間、1人時間、そして子供が一緒でもくつろげる場所は大事ですよね。 本日は新橋からも程近い、素敵なカフェの様子をご紹介します。 そこはCHAYA 1899 TOKYOさん。 ホテル1899東京さんというお茶をコンセプトにしたホテルの1階に位置するこちらのカフェは、癒しという言葉がピッタリのお店です。 煎茶から抹茶、ほうじ茶など、数ある美味しいお茶とスイーツ、ランチメニューもいた…

    地域タグ:港区

  • おやこ休憩室@六本木ヒルズが優秀

    こんにちは、シェリママです☻ 先日お友達と六本木ヒルズでランチ♡ということになり、 おやこ休憩室を利用させてもらいました。 六本木と言えば大人の街…な雰囲気も漂いますが、子連れでも大いに楽しむことができるんです。 そしてその時の味方、ヒルズのベビールームが超優秀だったので今回はこちらに特化してご紹介します。 ★おやこ休憩室とは ヒルサイドの地下2階、Gエレベーター付近にあるベビー休憩室のことです。 外観はこんな感じ レゴストアの前あたりというとピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。 けやき坂からのアクセスも簡単です。 そしてここ…なんとボーネルンドが監修(?)しているのです。 詳しくは後述…

    地域タグ:港区

  • プリンス芝公園をお散歩♪

    こんにちは、シェリママです☻ 来週はかなり春めく予定で東京でも20度に届くとのこと。 お出かけ好きの私としては春と秋は公園でピクニックを楽しめるなど、嬉しい限りです。 20度もあればピクニックができる予感…! 本でも読みながら楽しむ予定です。 そこで今日はお散歩にもピッタリの公園をご紹介。 プリンス芝公園をご存知ですか? 都立や区立の芝公園はとても有名ですが、こちらの芝公園もとても素敵な場所なんです。 プリンスの名から想像いただけるかと思いますが、プリンスパークタワーに隣接する芝生公園。 こちらの公園からは絶景が見えます… 根本から見える東京タワー!! どどんと目に入るのはもちろん東京タワー …

    地域タグ:港区

  • 子連れカフェ★箱根駅伝も見える!Le Pain Quotidien♡

    こんにちは、シェリママです☻ 今日もテラス席が素敵なお店をご紹介したいと思います。 子連れ&犬連れ、モーニングやカフェ、ランチタイムなど、多彩な使い方が可能な人気店。 Le Pain Quotidien 芝公園店さんです! こちらのお店は増上寺や東京プリンスホテルの並び、有名店なのでご存知の方も多いかもしれません。 ベルギー発祥のベーカリーレストランで普段からとっても賑わっています。 実はこちらのお店、お正月の風物詩である箱根駅伝を間近で見ることもできるお店です。 今回はそちらのレポも併せて、ご紹介したいと思います。 ★どんなお店? こちらは芝公園駅や御成門駅からも程近い、有名ベーカリーレスト…

    地域タグ:港区

  • 自宅で初めての髪の毛カット

    こんにちは、シェリママです☻ 先日、おなかちゃん初めての前髪カットをしました。 当初は美容院に行こうかな…などと考えて、ママ友さんにキッズOKの美容院を教えてもらったりしていたのですが… 1人でおすわりはできるものの、絶対にじっとしていない月齢であることや、何よりキッズカットって予約が取りにくい!ということで赤ちゃん用ハサミを購入して自宅でチョキチョキしました。 もともと胎児期から髪の毛がエコーに映るほど、髪の毛多めだったおなかちゃん。 (↓こちらにて少し触れています) cheri0102.com 7ヶ月ごろから前髪が気になり始め、8ヶ月を迎える頃には前髪は目に入りそうになっていました。 そこ…

  • 0歳児とサンリオピューロランドへお出かけ

    こんにちは、シェリママです☻ 先日、おなかちゃんとサンリオピューロランドにいってきました! 0歳児と行って楽しめるの?移動はどう?などなど… 実際どうだったか記事にしたいと思います。 これからお出かけされる方、0歳児のパパママさんにも参考にしていただけたら嬉しいです。 ★目次★ サンリオピューロランドへのアクセス 館内の移動 混雑具合 アトラクションは乗れる? ベビーセンターが最高 サンリオピューロランドへのアクセス 我が家は今回電車でピューロランドまでアクセスしました。 最寄り駅は京王線または小田急線の多摩センター駅です。 都内の我が家からは1.5時間程の道のりだったのですが、ちょうど朝寝を…

  • 離乳食グッズは難しい〜準備したもの〜

    こんにちは、シェリママです☻ 現在、離乳食中期食をモリモリ食べているおなかちゃん。 初めての離乳食が始まる時には張り切って色々と用意しました。 先輩ママさんに必要なものを教えてもらったり…口コミを見たりして… そこで今回は我が家で使用している離乳食グッズをご紹介します。 ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。 ★目次★ ①参考にした本 ②ブレンダー ③調理セット ④フリージングトレー ⑤用意した食器 ⑥フィーディングスプーン ⑦お食事用スタイ ①参考にした本 参考にさせていただいていた本は『うたまるごはん』さんのこちらの本。 うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食・幼児食 作者:うたまるご…

  • ちょっと寄り道 不育症の話②

    こんにちは、シェリママです☻ 昨日少しだけ記事にした不育症の話。 今日は2回目として、1度目の妊娠から流産までの話を中心に書いていきます。 何度も何度も恐縮ですが、人によって経過や感じ方、気持ちには当然違いがあると思います。 その点を踏まえた上で、同じような経験をされた方や、大切な人が同じように苦しんでいる方などにも読んでもらえたら嬉しいです。 (↓前回の記事も併せてご覧ください) cheri0102.com 1回目の妊娠は2021年の4月に発覚しました。 素直な気持ちで本当に嬉しくて、わかった時には大喜びで当時住んでいた家の近くの産婦人科を予約しました。 初診では妊娠5週か6週だったので胎嚢…

  • 東京都赤ちゃんファーストで交換したもの

    こんにちは、シェリママです☻ 今日は降雪があり、極寒の1日ですね。 予定を一部キャンセルしてお家遊びを充実させながら過ごしています。 みなさんもご自愛くださいね。 さて本日は赤ちゃんファーストの話題です。 子育て応援事業の東京都版で、妊娠中の保健師面談(5万円)、産後の赤ちゃん訪問(5万円)、こちらの2回を受けると10万円分のポイントが付与されて東京都の専用ページで子育て関連商品に交換できます。 また、こちらは出産後に港区からも5万ポイントがいただけたため、我が家では15万ポイントを交換させていただきました! 第一子でたくさんの子育て用品を購入しなければならなかったことを考えると、かなりこちら…

  • ちょっと寄り道 不育症の話①

    こんにちは、シェリママです☻ いつもこちらのブログに訪問してくださっている皆さんも初めましての皆さんも、こちらの記事を読んでいただき、ありがとうございます。 いつもは2023年5月生まれの我が子と訪れた場所や港区の子育て支援について、つらつらと書き進めています。…が、今回少し思考を変えた記事を数回にわたって書いていこうと思っています。 それは… 不育症の話。 何それ?とか、不妊症とは違うの?とか、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 これまで記事内にはどこにも書いていませんでしたが、私もこの不育症のサバイバーでした。 その時の話や気持ちを少しずつ書いていきたいと思います。 (↑…

  • 子連れ散歩★浜離宮恩賜庭園で菜の花と梅の花

    こんにちは、シェリママです☻ 今日は肌寒い1日となり、週明けも降雪の予報が出ていますね… こんな日にはお外に出たくなくなりますが、今からの季節にぴったりのお散歩コースをご紹介です。 そこは…浜離宮恩賜庭園 浜離宮恩賜庭園については過去にも記事にしています。 ↓合わせてご覧くださいね。 cheri0102.com 立春が過ぎると、庭園内も少しずつ春の装いとなります。 綺麗なピンク色 鷹小屋の近くには梅の花が咲き始めていました。 まだ満開とはいかないものの、美しいピンクのお花がお出迎えしてくれました。 よく見るとカモさんたちが泳いでいる カモもみんなで仲良く泳いでいました。 この日はお茶屋さんには…

  • ストロー飲み・コップ飲み問題

    こんにちは、シェリママです☻ 現在離乳食の中期でよく食べているおなかちゃん。 離乳食を始めてから徐々にミルクの量が減っているため、水分補給のためにお茶やお水を与えるようになりました。 調べてみると、コップ飲み/ストロー飲み問題があるようで… 口の発達の面からいうと、乳児の頃はストロー飲みよりもコップ飲みが推奨されているとのことです。赤ちゃんの骨は大人と比べてまだまだ柔らかく、ストローを日常的に吸うことで口腔内が陰圧の状態になるんだとか。そのことが口の発達に影響すると言われているようです。 (↑私は専門家ではないので、詳しくは歯医者さんなどに聞いてみてください) コップ飲みはそんなこんなで推奨さ…

  • ママ会のお土産に♡GAZTAのチーズケーキ

    こんにちは、シェリママです☻ 本日はママ会などのお土産にももってこいのおやつをご紹介します。 GAZTAさんのバスクチーズケーキ もちろんご自身へのご褒美おやつとしてもおすすめです♡ 店舗は白金高輪駅から3分ほどのプラチナタワー横にあります。 イートインスペースはなく、テイクアウトのみ。 ベビーカーでも入店可能ですが、店舗前に1段段差があるのでお気をつけくださいね。 このお店、食べログさんの100名店にもなっているほどの人気店です。 この日は主人へのお土産(と自分の分) 苺バスクチーズケーキ920円 ホワイトチョコレートバスクチーズケーキ900円 1つ食べると大満足!!!の濃厚なチーズケーキ。…

    地域タグ:港区

  • 【育児本】1月に読んだ本

    こんにちは、シェリママです☻ 早くも新年から1ヶ月が経過していますが、新年に立てた目標の進捗具合はどうですか? 私もいくつかの目標は立ててみましたが、ゆるーくやっていこうという気持ちでいます。 そんな2024年の目標の1つが本を読むこと (↑もっと具体的に決めていることはありますが割愛) 1月には6冊の新しい本に出会うことができました。 うち、育児本は4冊なので順に並べていきたいと思います。 ①ほどほど育児 こちらはとっても面白かったので読んですぐに記事にしました。 木下ゆーきさんのSNSも面白いのでチェックしています。 (↓記事はこちら) cheri0102.com ②パパの家庭進出がニッポ…

  • たまひよ写真館でハーフバースデー

    こんにちは、シェリママです☻ 古新聞ですが、2ヶ月ほど前にハーフバースデーを迎えたおなかちゃん。 記念に何か残したいと思い、写真館での撮影を行いました。 今回は東京都の赤ちゃんファーストでいただいたクーポンを使って、 たまひよ写真館にて撮影をしてきました。 その様子をレポしていきたいと思います。 これから撮影される方のご参考になれば嬉しいです。 可愛いおてても撮影しました♡ ★目次★ ★選択したコースの詳細 ★前日までの準備 ★当日の様子 ★撮影の感想 ★選択したコースの詳細 今回は東京都の赤ちゃんファーストを使いましたので、定価で55,000円のハーフバースデー撮影コースをお願いしました。 …

  • 【子連れ旅行】0歳児のパスポート取得〜受取編〜

    こんにちは、シェリママです☻ 先日は0歳児のパスポート取得〜申請編〜をお伝えしました。 今回はそのパスポートが出来上がって受け取りの際のお話を書きたいと思います。 (↓申請編はこちら) cheri0102.com さてパスポート申請から1週間が経過すると、申請したパスポートセンターでの受け取りが可能になります。 前回は平日の午後に伺ったところ、脅威の2時間待ちでへとへとでした。 反省を生かして今回は平日の午前中を狙って行ってきました! ★必要な持ち物 ・申請時に渡していただける、受け取り用の書類(ピンク色の紙) ・収入印紙 (パスポートセンター横で購入可能です。5年間用パスポートの新規申請では…

  • 【子連れカフェ】BESIDE SEASIDEでおしゃれカフェタイム

    こんにちは、シェリママです☻ 今日は2月の始まりの日だというのになんだか暖かい陽気ですね。 我が家の近くの中高一貫校でも中学入試が行われている様子で、多くの保護者と受験生が歩いていました。私も約20年前に中学受験を経験した身ですので、力を出し切って欲しいなあと願うばかりです。 さてそんな暖かい日はテラス席のある場所にでも行きたくなりませんか? …というわけで、日の出客船ターミナル横にあるおしゃれなカフェレストランをご紹介します。 その名も『BESIDE SEASIDE』さん 本当にSEASIDEにお店があり、気持ちの良い海風を感じながらご飯やお茶をいただくことができます。 こちらはゆりかもめの…

  • 【子連れ&犬連れ旅行】紅葉まつり@河口湖に行ってきました

    こんにちは、シェリママです☻ 先日更新したレジーナリゾート富士さんに宿泊したのは紅葉の始まる時期でした。 …ということで2日目にはおなかちゃんと我が家のわんこと共に 『河口湖 紅葉まつり』にも行ってきました。 ↓レジーナリゾート宿泊の様子はこちら cheri0102.com レジーナリゾートからは車で15分ほどとアクセスもよく、お祭りが始まったばかりの平日だったこともあって大きな渋滞もなく到着しました。 (混み合う時には駐車場渋滞などがすごそうです…) 湖周辺はすでに紅葉が始まっていて、木々の彩りが綺麗でした。 伺った日は気温も高かったのでシャツ1枚で紅葉を見ているとは…なんとも不思議な気分に…

  • 【速報】港区行政サービス★子育て応援商品券事業

    こんにちは、シェリママです☻ 昨日ポストにすてきなお知らせが入っていました。 港区からの重要マークが入った封筒… 『港区子育て応援商品券事業のお知らせ』の文字が!! 開いてみて嬉しい驚きでした。 子ども1人あたり5万円の電子スマイル商品券を臨時配布してくださるとのこと。 エネルギーや食料品価格の物価高騰が長期化するなかで、未来を担うすべての子どもが健やかに成長できるよう…とのことでした。 嬉しい!!! 詳しい要件は以下の通りです。 【給付内容】 子ども1人あたり50,000円分 【対象者】 ・令和6年4月1日までに港区に住民登録がある人 ・平成17年4月2日から令和6年4月1日に生まれた人 上…

  • 【子連れカフェ】プリンスパークタワー東京で優雅なティータイム

    こんにちは、シェリママです☻ 今日は子連れでも優雅な気分が味わえるおすすめのカフェをご紹介します。 それは東京タワーの横に位置しているプリンスパークタワーの1階… 『Lobby Lounge』 おすすめポイントとともにご紹介します。 子連れだけど優雅にカフェ(ランチ)タイムをすごしたい方、東京タワーの近くで休憩したい方にも参考にしていただけたら嬉しいです。 ★子連れおすすめポイント★ ★ゆったり席で良い景色が楽しめる ★ホテルなので授乳やオムツ替えも安心 ★とにかく美味しい ★ゆったり席で良い景色が楽しめる 基本的にソファ席に案内していただけるので広々&ゆったりとしていて嬉しいです。 ベビーカ…

  • 港区の読書手帳とは?

    こんにちは、シェリママです☻ 先日は港区立図書館について書きましたが、今回も図書館ネタをご紹介します。 (↓こちらの記事で触れています。) cheri0102.com 今回は『読書手帳』について。 様々な自治体で読書手帳というものが導入されていますし、大人用の読書手帳も市販されていたりします。 港区でもオリジナルデザインの子供用読書手帳を配布しており、読み聞かせに大活躍してくれています。(もちろん小学生などのお子さんはご自身で使っていると思います。) デザインも可愛くて作りもしっかり! こちらの読書手帳には50冊の記載が可能で、50冊読み終わったら次の手帳をもらうこともできます。 その際には区…

  • 【子連れ&犬連れ旅行】レジーナリゾート富士Suites&Spa 宿泊レポ

    こんにちは、シェリママです☻ 11月の平日に夫がお休みをとってくれたので家族全員で旅行に行ってきました。 我が家には元気なわんこもいるので、犬も一緒にお泊りできるところを…ということで、 レジーナリゾート富士Suites&Spaさんに宿泊しました。 5ヶ月のおなかちゃんと1歳のわんこ…双方楽しんでくれた様子だったのでよかったです。 当日の様子をスケジュール中心にレポしたいと思います! 東京東部の我が家からレジーナリゾート富士までは首都高速と中央道を使って1時間半… 近くはないけれど遠すぎず、子連れでも大丈夫な移動時間でした。 出発日当日は11時ごろに自宅を出発。 渋滞はなさそうだったので順調に…

  • 【子連れランチ】白金高輪のビストロが最高♡

    今週のお題「最近おいしかったもの」 …ということでこちらの話題について書きたいと思います。 最近美味しかったもの… ズバリ『ガレット』です♡ めちゃくちゃ豪華でした!生ハムとチーズにウットリ… こちらは白金高輪にある『L‘asperge』さんでいただきました。 子連れだとなかなかおしゃれなお店に行けなかったり、気を遣ってすぐ食べれるものを!!と思ってしまいがちですが、ゆっくり美味しいランチができるお店でした。 こちらはベビーカーでも入店可能。 今回はお友達とのランチ会で利用しましたが、地下に個室があるのでそちらを予約。 大人10人までOKな雰囲気抜群の個室で、周りを気にせずにランチできたので嬉…

  • 【子連れ旅行】ホテルオークラ東京ベイ宿泊レポ①

    こんにちは、シェリママです☻ 年末に『ホテルオークラ東京ベイ』に宿泊してきました。 0歳児を連れてのお泊まり、大人も子供も楽しめる滞在になりましたので当日の様子をレポします♡ ちなみに今回は港区区民保養施設の抽選に応募して当選したので、1人8150円(0歳児は無料)でお得に宿泊できました。 (↓港区区民保養施設についてはコチラ) cheri0102.com ★目次★ ★前日までの確認事項 ★館内の様子 ★お食事の様子 ★お部屋の様子 ★前日までの確認事項 宿泊日の2日ほど前にホテルのご担当者様から確認のお電話をいただきました。 その際に改めて0歳児が同行することを伝えたところ、ベビーベッドをお…

  • 0歳児との東京室内管弦楽団コンサートレポ

    こんにちは、シェリママです☻ 年明けに0歳児さんから参加可能なコンサートに参加してきました! 『ぼくとわたしのコンサートデビュー』 1月5日にサントリーホールで行われたものになるので古新聞ですが… 感想と、今後こういった企画にご参加される方の参考になれば幸いです。 さて、今回の公演は東京室内管弦楽団という港区内に本拠地を置かれている楽団さんのもの。一度別の場所で少し演奏を拝聴したことがあり、おなかちゃんも大変刺激を受けた様子だったので音楽に触れさせてみよう!と参加することにしました。 案内のチラシがもう可愛い 事前に参加登録をして振り込みを済ませると、チケット(席は指定でした!)が郵送されてき…

  • 【子連れ旅行】港区区民保養施設に登録!

    こんにちは、シェリママです☻ 突然ですが… 区民保養施設があるのをご存知ですか? 自治体によって規模は様々かと思いますが、上手に利用するとお得に旅行することも可能になるので知っておいて損はありません。 今回は居住している港区のシステムをご紹介します。 実は年末にこの制度を使ってディズニーランドの近くに旅行に行きました。 とってもおトクでしたので、登録が可能な方は登録だけでもしておくことをおすすめします! ★目次★ ★利用登録できる方 ★登録方法 ★利用予約をしてみよう ★利用できるお宿/ホテル ★利用登録できる方 まずは利用登録できる方について。 高校生を除く18歳以上の港区在住・在勤の方、と…

  • 港区立三田図書館はどんなところ?

    こんにちは、シェリママです☻ 本日は港区内の図書館で一番の蔵書数を誇る、港区立三田図書館について赤ちゃん連れ目線でレポしていきたいと思います。 三田図書館は2022年4月に札の辻スクエアの4階から7階部分に移転した新しい図書館です。 ここに図書館…?と思うくらい立派で新しいビルの中なので、勝手に期待が膨らみます。 田町駅や三田駅から5分ほどでアクセスも良好 蔵書数が区内で一番ということに加えて、自習スペースが非常に多いことも特徴的です。 そのほとんどが予約制で、館内の機械またはインターネットで事前予約もできるので、読書や調べ物で利用されている学生さんや社会人など幅広い年齢の方がいらっしゃる印象…

  • 子連れ散歩★0歳児と竹芝のキュラフルへ

    こんにちは、シェリママです☻ 寒い(暑い)時期や雨が降りそうな日は室内の遊び場が大活躍ですよね〜 港区内にもたくさんの子育て広場があります! (↓以前簡単に記事にしていますので、合わせてご覧ください) cheri0102.com 今回は思考を変えて、有名な室内遊び場に行った時の話を書いていきたいと思います。 その場所は… CULAFUL ゆりかもめの竹芝駅、JR浜松町駅や地下鉄の大門駅からもアクセスOKなアトレ竹芝内にある室内遊び場です。 エレベーターで2階に上がると目の前に入り口があります 浜松町駅からのアクセスも良好ですが、竹芝側の北口改札には階段しかありませんのでご注意くださいね。(遠回…

  • 【子連れ旅行】0歳児のパスポート取得〜申請編〜

    こんにちは、シェリママです☻ 先日、おなかちゃんのパスポートを取得してきました。 具体的な日程を決めたわけではないのですが、海外旅行に行きやすくなってきたので早めに取得しよう!ということになり決行。 赤ちゃんのパスポート取得についてレポします。 これから取得をお考えの方の参考になれば幸いです。 ★用意するもの ★写真の用意 ★パスポートセンターへ出陣 ★待ち時間のこと ★用意するもの 赤ちゃんのパスポート申請は基本的に新規申請ということになるかと思います。 また、未成年者にあたりますので5年間有効のパスポート(黒いパスポート)になります。 ↓必要なものは以下の通りです。 ①一般旅券発給申請書(…

  • 港区の保育コンシェルジュサービス

    こんにちは、シェリママです☻ 今回は港区の保育コンシェルジュサービスについて… 予約の取り方から実際利用した感想などを記事にしていきたいと思います。 ★保育コンシェルジュとは ★予約方法 ★準備すること・もの ★利用した感想 ★保育コンシェルジュとは 保育コンシェルジュとは保育を希望する保護者の相談に応じ、保育サービスの情報提供を行う相談員さんのことを指します。 港区ではこの相談員さんに個別で相談することが可能であり、必要な情報を教えていただくことができます。(1回1時間、1人1回に限ります。) 私の場合には0歳の4月に保育園に入れるかどうか…入所を希望する場合にいつまでに何が必要なのか、4月…

  • お正月の過ごし方〜育児本あれこれ〜

    こんにちは、シェリママです☻ 更新があいてしまって申し訳ありません。 2024年も始まったことですし(結構前から始まっている)、心を入れ替えて頑張ります。 長らく更新できていなかったのですが、多くの方の目にとめていただいていたようで感謝感謝です…。 少しでも参考になる内容があれば良いのですが。 毎日のようにお出かけしたり情報を溜めてはいたのでご紹介できることは多いかと思います。 さてまともに文章を書くことも久しぶりなのですが、本日はお正月に読んでいた本を紹介します。 #ほどほど育児 正直なところ、やっと読めました。 図書館で運命の出会いを果たせた書籍 ……というのも以前著者の木下ゆーきさんのト…

  • お久しぶりです〜更新があいてしまいました〜

    こんにちは、シェリママです☻ 随分投稿があいてしまいました。 約2ヶ月間なにしていたんだ、という感じですが、おでかけにはもってこいの季節でしたので旅行に行ったりピクニックをしたりして、気ままに楽しく子育てしておりました。 数ヶ月ぶりで情報が古くなっているものもありますが、また細々と更新していきますのでお付き合いいただけたら嬉しいです。 おなかちゃんも成長しました 上の写真は昨日ハーフバースデーの記念に撮影したもの。 こちらの様子も後日更新予定です。 それではまた更新します。 ご覧いただきありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラン…

  • 【育児本】余力ゼロで生きてます。読了

    こんにちは、シェリママです☻ 本日は児童館での0歳児さんクラスに参加してきたので、私もおなかちゃんも疲れてぐっすりお昼寝をしていました。そんなゆったりした午後には読書を… 余力ゼロで生きてます。 すごいタイトルです。女優の水野美紀さんの子育て奮闘記です。 AERA dot にて連載されていたものを単行本にまとめたものだそうで、さすがは女優さんといった面白い言い回しでたくさんの子育てエピソードがまとめられていました。 ときにはクスッと笑えるものから、爆笑ものまで… 1日あれば読めるくらいの分量ですが、非常に面白かったので、子育て中のお忙しい方にもぜひ読んでいただきたいです♫ 妊娠中の変化から、お…

  • 子連れ散歩★浜離宮恩賜庭園

    こんにちは、シェリママです☻ 本日はあいにくのお天気でしたが、雨の止み間にお散歩へ。 浜離宮恩賜庭園に行ってきました! ★目次★ ★浜離宮恩賜庭園とは ★見どころ ★子連れポイント ★浜離宮恩賜庭園とは 浜離宮恩賜庭園とは、現在の中央区に位置している庭園です。 もともとは江戸時代に造成された庭園で、徳川将軍家の別邸浜御殿や宮内庁管理の離宮を経て現在の恩賜庭園として開かれています。 ですので、将軍のお上がり場や鴨場の跡が残っています。 現在は広く国内外の観光客も訪れており都内の大きな庭園でありながら、高層ビル群とのコントラストを楽しめる場所です。 入場料は大人300円、小学生以下は無料です。ちな…

  • Baby Diary 使っていますか?

    こんにちは、シェリママです☻ 2日ほど更新が空いてしまいました。 実はおなかちゃんが一昨日の早朝に寝返りをマスターして、昨日は一日中ゴロンゴロン…ますます目が離せません。 しかし日々の成長が目まぐるしくて嬉しくなりますね。 数ヶ月前に生まれたのが嘘のように毎日大きくなってくれています。 そんな今日はBaby Diaryについて。 書いている方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 なんだかんだで忙しくしていると、そんな時間ないよ!というお声も聞こえてきそうなのですが(実際私もしっかりは書けていません笑)、成長を書き留めておくものとしてたまに時間を取って書いてみると面白いものです。 ムーミンの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シェリママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シェリママさん
ブログタイトル
おなかちゃんスクスク日記
フォロー
おなかちゃんスクスク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用