chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業主婦に憧れて https://bittersweetfeeling.hatenablog.com/

長年勤めた会社を50半ばにして辞めました。今後を模索しながらの日々を綴ります。重めの母を抱えきれない未熟人間の愚痴や思いついたこと、過去の留学話等、雑記です。

どっぐらばー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/19

arrow_drop_down
  • 平和な職場はないものか

    新しい職場で働きもう2ヶ月が過ぎた。 その間色んなことがあり(仕事以外も)全然文字にできず。絶賛感情渦巻き中。 ひとまず仕事についての考察。 良い点 ○責任ある立場じゃないから基本的に気楽 ○短時間勤務で生活に時間的余裕がある ○仕事は単純作業で簡単 ○人間関係を思い悩むほど関わる時間が長くない ○収入ゼロよりはマシ 悪い点 ○収入が低い ○単純作業でつまらない ○着替えが面倒くさい ○不十分な管理体制 ○変わり者が多くてやりづらい(男性陣はほぼコミュ障) 適度に続けて少しずつでも昇給すればいいかと思ってたけど、想定してたとはいえ昇給も雀の涙以下と知りテンションダウン。更に最近は職場の品の無さ…

  • 箱根温泉で夫が凹んだ話

    楽天ポイントが貯まってるから箱根へ行こうと夫に誘われるまま行ってきました。 温泉旅行でも大浴場へ行くのが面倒くさいと部屋風呂で済ますことが多い夫が、珍しく自ら大浴場へ行きました。 私が先にひとっ風呂浴びて部屋で寛いでるところへ戻ってきた夫。明らかにテンションダウンしてる。どした? 「どっかのジジイが俺の浴衣を着やがった」 平日だったからかその時間はガラガラだったのにも関わらず、です。じいさん酔ってたのだろうか。 最初泥棒かと思ったら、棚を間違って夫の浴衣を羽織ってたと。全然離れた棚だったらしいんですが。 「それ俺のだけど」とぶっきらぼうに言ったそうです。そしたら、あぁ、あれ?みたいな感じで謝り…

  • ちょっとした優しさが沁みた

    新しい職場にも少し慣れてきて生活のリズムができつつある中、不規則に振り回されるのは母に関する用事だ。 特に体調を崩すと私以外に頼る存在がいないので勿論SOSが来る。今回は玄関で転倒し頭を強打した。幸い、病院のCT検査では異常なく骨折もなかったが念のため次回MRIをするとのこと。 今はおでこの内出血が両瞼に下りてきて真っ青になり、瞼が腫れて目も見ずらくなっているが、痛みも治まり家で安静にしている。 転んだ直後に電話が来ていたのだがパート勤務中で気づかず、仕事終わりに折り返した電話で事情を知り駆けつけることができた。早朝から昼過ぎまでの仕事なので、午後に余裕があるから可能なのだ。こんな時フルタイム…

  • 次の仕事へ

    仕事を覚えさえすれば普通に働けると思い込んでいたコンビニバイト。 ところが普通に働けるかどうかは結局人間関係にかかっているのだと改めて認識した。 人当りが良い自分は(表面上)、どんな人とでもそれなりにやっていけるつもりだったが、問答無用で高圧的に接してくる人もいるということを想定していなかった。甘かった。 さて次の仕事はどうしよう。 私向きの最低賃金の底辺の職場では同じことの二の舞になる確率が高そうだ。かといって拘束されるオフィスワークでは、ちょくちょく来る母からのSOSへの対応が、距離的にも時間的にも困難になる。 実際コンビニバイト期間に母が風邪をひき4日間実家泊り込みで世話をしたが、近場の…

  • オーナーの好みと偏見

    結論:コンビニ辞めました。 久々の社会復帰?にまごついたものの4日目には要領を得た。揚げ物の種類や調理法もマスターし、マルチタスクではあったが慣れたら普通にこなせるようになった。 それでも初めてのことは毎日起こる。 無料クーポン付きのレシート処理、宅急便受付、割引商品のレジ操作、カートン在庫がないタバコの扱い、収入印紙を伴う公共料金支払い、釣銭交換、etc. 一度教わればできることばかりだが、逆に教わらなければやり方がわからない。 そこでオーナーに尋ねるのだが、いきなり理不尽に怒り出す。そんなことの繰り返し。 こちらに非がないのに急に声を荒らげるから毎回びっくりする。予想外過ぎて。事前に説明さ…

  • 中年バイトの憂鬱と共感

    一日違いで同じコンビニで働き始めた同年代とおぼしき女性と、帰りがけにやっと話すことができた。勤務中はやることがありすぎてろくに話せない。 思っていることは同じだった。 言い方キツい人多いよね…と。 私よりだいぶ若い40代だったが、今まで正社員で働いていて久しぶりのバイトというのも私と境遇が似ている。 端で見ていてしっかりしているし仕事もそれなりにこなしているのに、オーナーはなんだかイラっとする口調でダメ出しをする。 お互い言葉は交わさなくても心の内で同じようなことを感じていて、帰りがけのちょっとした立ち話が延々と止まらず。 あの独特な環境の中で同時期に働き始めた存在がいるのは心強いね~と盛り上…

  • 就労の選択肢と現実

    失業保険給付が終了して収入がゼロになって焦り出し、オフィスワークに復帰するか、近場のスーパーのレジか、両方の線で職探しをしていたのだけど、結局家から超至近距離のコンビニで働き始めて3日経った。 噂だとオフィスワークのパートは人気が高いらしく、フルタイムの方が決まりやすいそうだ。私はこの歳でパート一択という分不相応な希望だったし、大した職歴でもないので、面接さえも行きつかなかった。 第一志望のスーパーは不採用、別のスーパーは夜の時間帯しか募集していないという。夜は時給が高いので迷ったが、昼間働く人間的な生活がしたいと思った。 ちなみに近所のペットショップで募集があったが不採用。やはり夕方~夜働け…

  • 親知らず抜歯 退院前夜〜当日編 day4

    〜複数親知らずを抜くため入院した記録⑦~ ⑥はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 退院前夜の20時過ぎ 昨日から同室の清川虹子さん(声から命名)が舌打ちをしながらナースコールを連打し、応答した看護師さんに怒鳴った。 「眠剤持ってきてよ!あれがなきゃ私はだめって言ったでしょ!」 病室内がピリつく。病院に預けた10年愛用の眠剤を午後8時に持ってくるのを看護師さんが忘れたのだ。 持ってきた看護師さんに尚も治まらない怒りをぶつける虹子さんにとって、相当重要な眠剤らしい。 その気持ちもわかるし、複数患者を担当して忙しい看護師さんの事情も察する。 最終的には、感情…

  • 親知らず抜歯 術後編 day3 延びた退院

    ~複数親知らずを抜くため入院した記録⑥~ ⑤はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 今日でおさらばと思ってた点滴が外れないばかりか、栄養剤に吐き気止めの点滴も追加になった。 一時は山を越えたと思えたのにどうしてこんなことに… トイレの成功に気を良くし、顔を洗ったりうがいしたり、無理して動いたあたりからおかしくなったかも。 もう油断はすまい。とにかく今は静かに寝ることに専念しよう。周りが騒がしくて熟睡はできないが、痛み止めの錠剤を喉に流し込み、ベッドに横になり目をつぶった。 12時 昼食 退院するためにも食べたい。吐く恐怖をねじ伏せてエイッと起き上がった。…

  • 無職の新年の感慨

    新年が明けたという実感がどこか薄く、いつものゆるい日常の続きという気がするのは無職だからかもしれない。 例年は年が明けると、仕事始めまでの束の間の休みをカウントダウンして憂鬱になっていた。 今年は何十年ぶりかに心穏やかに駅伝を見られている自分にしみじみ幸せを感じる。(個人的には駒大応援してたので残念) ただ元旦から災害に見舞われ不安な幕開けをした日本。他人事ではない。平穏な年であることを祈ります。 年始は夫の実家で美味しいごちそうをいただきました。いつもありがたい。 新幹線で行く距離だけど今年は日帰りで。数日泊る夫を残し一人先に帰る嫁って感じ悪いですか?以前は私も泊まってたけど、そろそろ日帰り…

  • 体調不良と食事の楽しみ

    退院してから開放感と安心感で、調子に乗ってスマホを頻繁に使っていたら昨日久々に気持ち悪くなりもどしそうになってしまった。 メニエールのせいもあるかもだけど、この不快感て昔からで。独身時代に実家の自分の部屋でパソコンやってるとよく吐きそうになってて。電磁波のせい?と思ったりしたけど、実際は原因不明で。今でも気持ち悪くなったり大丈夫だったり、その時によるけど何の違いなのかわからないし、本当に理由を知りたい。同じような人がいたら教えてほしいです。 なので今日は内容の薄い日記です。 夫と南部市場に行ってきました。平日なのでそこまで混んでなかったけど、お昼時の食事処は満席で並びました。 やっぱり海鮮系が…

  • 親知らず抜歯 術後編 day3 覚めない悪夢

    ~複数親知らずを抜くため入院した記録⑤~ ④はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 朝5時過ぎ 目が覚め尿意を感じる。 一度付き添ってもらったからもう一人で行っていいはずだが、吐かずに行けるのかめちゃくちゃ不安。でもやってみるしかない。なんたって今日退院予定なんだし。頑張れ自分。 思い切って起き上がってみると、あれ?意外と大丈夫。これなら行けそう。しかし三種の神器は欠かせない。オケを口元に箱ティッシュと点滴スタンドを掴みヨロヨロとトイレへ。 無事に戻ってこれた。やったー山は超えたらしい。わーい。 6時 起床時間 看護師さんが来たので、トイレに一人で行けま…

  • 親知らず抜歯 手術編 day2 悪夢の始まり

    〜複数親知らずを抜くため入院した記録④〜 ③はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 「山下さん(仮名)、終わりましたよ〜」と呼びかけられて意識が戻る。 無事に終わったのか… まだ意識は朦朧としている。 「山下さんわかる〜?手動かしてみて〜、目開けられる〜?」 目を開けて眩しい光と共に先生方の顔がボヤッと見えた瞬間、鼻に痛みが走る。私の自力呼吸を確認した先生が鼻の管を抜き取ったのだった。 痛い?だか、大丈夫?だか、意識の確認でやたら何かを聞かれるのだが、喋ろうとしても麻酔のせいか全く声が出ない。返事して〜と言われるので、声にならない声を振り絞る。 「声が出…

  • 親知らず抜歯 手術編 day2 空腹との戦い

    〜複数親知らずを抜くため入院した記録③〜 ②はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 6:00 起床 ほぼ寝られなかったのでもうしばらく寝たいところだが、周りの物音で全然眠れない。 八千草さんも渋谷も一斉に起き出して身支度を始めたようだ。ひとしきり身支度が終われば静かになるかと思ったが、何をしたらそんなうるさいのと聞きたくなるくらいずっと物音が止まない。ゴンッ、ガンッ、ドン、ダン、ガタン、バタン、ガサガサガサガサガサッ。 寝るのは無理だ。諦めて顔を洗った。 どうやら渋谷は退院で荷物をまとめてるみたい。でも朝6時からじゃなくても。ま早く帰りたいもんね。 7:…

  • 親知らず抜歯 入院編 day1 眠れぬ夜

    〜複数親知らずを抜くため入院した記録②〜 ①はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 18:00 夕食 これ以降は明日の手術まで固形物禁止だからしっかり完食。二色丼がっつり食べてお腹いっぱい。 この時はまだ夕食の写真を撮る余裕あり。ベッドでコンビニで買ったミルクティーを飲んだりしてくつろぐ。 カーテンで仕切られた狭い空間が嫌で病院内ぶらぶら。眺めの良いラウンジから富士山が見えたので写真撮影。コンビニで本を探すが目ぼしいものがない。明日のことを考えたら気分が暗くなってきた。こんな時はインスタわんちゃんで癒されよう。ついでにストーリーアップしたら続々と励ましメ…

  • 親知らず抜歯 入院編 day1

    〜複数親知らずを一気に抜くため入院した記録です〜 14:00入院なので13:30窓口受付。入院申込書とお薬手帳と所持薬を渡し、病棟へ移動。(所持薬は病院が管理) 病棟はセキュリティロックとインターホンで安全管理されてた。 病室は4人相部屋で割と一人分のスペースが広い。同室の方達はカーテンを閉め切っていて姿は見えない。 入院は5回目だが昔は同室の人と交流し、9年前の入院ですらカーテンを閉めるのは着替えや寝る時だけだったけど今は完全無視なのね。コロナの影響もあるのか? 最初に事務担当の方が登場。高額医療費制度利用のためマイナンバーカード認証が必要で、一階の総合受付へ行かねばならない。だが引き続き担…

  • 50代の転職を甘く見ていた

    仕事がみつかりません。泣 働こうと思えばいつでも働けると思っていた、脳内お花畑の自分。 今月で失業保険給付が終わるので先月から本腰入れて仕事を探しているのだけど… 現実は厳しかった。よく考えてみたら定年が近い中年を好んで雇わないよなぁ。もし同じくらいのスキルの候補者が何人かいたら若い方を雇うのがまぁ王道でしょう。 そんなことに今頃気づいた五十路の秋。 約3年前に本気で転職活動した時にすんなり成功したもんで、採用に年齢は関係ないと余裕をこいてしまった。(結局夫の反対にあって辞退した) それとコロナの影響で売り手市場だと聞いていた。でもそれってコロナでリストラされた人たちも沢山いるってことで、むし…

  • 胸部レントゲンて

    抜歯手術前検査のため大学病院へ。 検査項目はよくあるやつ。血液検査、心電図、胸部レントゲン。 胸部レントゲンでの一コマ。 ありふれた検査に気を抜いてた私も悪いんですよ。 「金属類はないですね」とおっさん技師に言われ、そこは抜かりなくアクセサリー類はつけずに行ったので、ありませんと答えた。 おっさん「Tシャツか何かありますか?」 私「中に下着着てま、、」(ユニクロのヒートテックみたいの) 被るようにおっさん「あ、それで大丈夫ですので準備して下さい」 下着一枚になってレントゲン2枚目を撮った直後おっさんが大声を出した。 「〇〇(私)さん!」 私「へ?!」 おっさん自分の胸の真ん中を指さしながら「金…

  • 叔父さんへ

    父が闘病生活に入ってから、うちら家族をずっと支え続けてくれた叔父さんは恩人でした。 父亡き後の母を気遣ってしょっちゅう様子を見に来てくれたり、母のわがままな要望にも応えてくれたり、いつも申し訳なく思ってました。 母の面倒が行き届かない私と兄に代わって、何から何まで叔父さん夫婦が世話してくれてすっかり甘えちゃってた。 謝る度に「お母さんのことは出来るからしているんだから気を遣わないでね」と言ってくれて。大家族の大黒柱で忙しかったはずなのに。そんな器が大きくて面倒見の良い叔父さんに心から感謝してました。 いつか恩返ししなきゃと思っていたのに。何もできなかったのが本当に悔やまれます。 家族や兄弟を愛…

  • たまには原点に

    何かしらの参考になればと、退職後の様々な変化などを書くつもりだったのに、気づけば辞めて半年。最近すっかりブログタイトルとそぐわない内容ばかりになっているのでたまにはタイトルらしく。 退職したばかりの頃は、専業主婦になったことでの心の葛藤、つまり働かない罪悪感や社会からの孤立感、自分の存在価値みたいなもので悶々とした。 気づかぬうちに組織の歯車でいることに慣れてしまっていたので、退職したら急に社会での居場所を失ったようで不安になったのだ。 これでいいのか?と生産性のない自分に戸惑いも。しかしそれは一時だった。そんなことより退職後の、時間に拘束されない毎日は、仕事に大半を費やしていた今までの窮屈な…

  • 余韻からの現実

    先日のライブがめちゃくちゃ素晴らしく、お陰様で頭痛も胃痛も吹き飛び、大満足の2時間を堪能。 席も前方だったし両隣が私と同じくおひとり様ながら、とても盛り上がっていたので没頭できた。私の行くライブは観客の年齢層が高いので、高みの見物的な?突っ立って腕組みのおじさんが結構いて、私的には一緒に若人の気持ちに戻って歌おう!と言いたくなってしまう余計な欲求がいつもある。楽しみ方は御本人の勝手なんだけど。 1週間以上経った今もライブの余韻に浸り、録音した音源を聴いてご機嫌に鼻歌。そんな私を見て、まだそんなの聴いてるの?と言ってくる夫。 今だけは余韻に浸って幸せなんだから放っといて。と心で呟き微笑んで受け流…

  • 間もなくEXTREME ライブ

    こんばんは 間もなくライブ開幕ということで1人爆上がりするテンションを内に秘め、お茶しながら時間を潰しております。 て言うか早目の夕飯をいただきに、先程ハワイアンのお店でポキボウルを注文し、ウキウキいただきましたらこれがまぁしょっぱーい!のでした。 どう考えてもこれ食べたら血圧上がってしまうでしょって塩分を感じたので、店員さんに確認しました。 しかし醤油ベースのオリジナルソースのため仕方ないと言うのです。 え、うそでしょ…これで客から金とるんかいっ と思いましたが、どうすることもできず。ほぼほぼ残しお会計をして出てきました。 食べログでチクろうかしら… お代金が勿体ないからしょっぱいタレがシミ…

  • 割と盛り沢山な1日

    今更ながらガン保険に申し込んだ。 しかし、健康診断で毎回再検査の所見が出ることから丁重にお断りされた。女性のガン発生率1位が乳がんなので厳しくなっているそうだ。 私としては慢性症状なので問題視していなかったが、保険加入の障害になるなんてうっかりしてた。 ということで、再検査した結果問題なしです!と文字通り胸を張って言うために、乳腺外科へ検査に行ってきた。 近場にいい専門病院がないので仕方なく都会のクリニックを予約したが、そこは高層ビルや高層マンションが建ち並ぶ、富裕層の匂いプンプンな地域。クリニックはその上階。 こんなゴージャスなビルに一般庶民の私めが入る機会もないので興味津々に足を踏み入れる…

  • 山あり谷あり

    二日前、久しぶりに絶望の谷底にいた。 どこか知らない場所へ消えてしまいたい。 もし車があれば遠くまでドライブし、海でも山でもとにかくひとりで泣いて頭を空っぽにする時間が欲しかった。 アメリカにいた頃は、こんな時いくらでも癒しスポットがあった。ちょっとドライブすれば、きれいなビーチや湾や広大な自然公園がいくらでもあった。よく人気のない海を見て黄昏れた。 波打つ水面や無限に広がる空や緑、地平線の彼方を見て、ちっぽけな自分の存在を再認識すると少し気持ちが軽くなった。 お洒落で居心地の良いカフェに行き、フレンドリーな店員さんと挨拶を交わし、コーヒーを飲みながらなんとなく人間観察をして気分転換をすること…

  • 甥と伯父

    甥と伯父ってこんなに仲良しなもの?と疑問するほど、夫の弟の息子(つまり甥っ子)は夫が大好き。 夫もまんざらでもないどころか、かなりの愛情を注いでいる。 帰省すれば2人で朝から晩まで鬼ごっこや隠れん坊をして遊んでいる。 子供って飽きないし無尽蔵のエネルギーがあるからさすがに夫はへとへとになっているが、それでも嫌な顔せず、むしろ嬉しそうに甥っ子の遊戯リクエストに応え続けている。 甥っ子はキャーキャーと歓喜の叫びを発し、夫も普段見せない顔で大サービス。 その間夫の実家で放置される私は、所在なさげに義理父母・妹と喋ったりして時間を潰す。そんな時こそ自分の子供がいたらな~と強く思う。口下手の私だけじゃ間…

  • 待合室にて

    大学病院へ歯の診察に行ってきた。 新しく建て直されたばかりの清潔な館内はとても立派で、採光に照らされた長~く奥まで続く通路全体が広々した待合室になっていて、いくつもの長椅子がズラッと並んでいる空間は明るく、病院特有の陰気な感じが全くない。 玉にキズなのはとにかく待ち時間が長い。どこの病院も同じだけど。 予約時間から2時間待ちとかは当り前なのだが、何のための予約なのかとどうしても毎回思ってしまう。 待ち時間が本当に苦痛で、元々ストレートネックなのに暇つぶしでスマホを見ているから益々首が痛くなるし、腰痛持ちだからずっと座っているのも辛い。ひどい時は腰の痛みから足の先がしびれてくる。 皆が同じ条件な…

  • ひとりで過ごす

    夫が帰省して私一人きりの3日間だった。 暑さで引きこもって丸一日誰とも喋らない日もあった。 いつも昼間一人でいても夜には夫が帰ってくるから、人恋しいとか思ったことは一切なく、なんならテレビの音もうるさく感じてだいたい消してしまう。(若い時は家にいるとなぜかテレビをつけて見ないのに流していた) それが一人っきりになったらテレビを消して静寂の中にいるとなんだかロンリー感が際立ってきて、見たくもないテレビをつけて過ごした。 意外な発見。一人時間が好きな私でもそんな風に感じるんだ。 別に夫が恋しいわけではないが(え?)、何気ないラインをしてみる。彼は実家で相思相愛の甥っ子と遊んでいるので私なんぞを構っ…

  • 今更の親知らず

    退職して4ヶ月。あっという間に経ってしまった。 もうそろそろ社会復帰しないとと思ってはいるが、その前に片付けた方が良さそうなことが。 無職の内にと何気なくメンテに行った歯医者で親知らずの抜歯を勧められ、紹介状を持って大学病院へ行ったところ、入院して一気に抜歯したらどうかと言われたのだ。 なんの自慢にもならないがこの歳にして親知らずを抜いたことがなく4本揃っている。歯茎に埋没したまま悪さをしなかったからだ。 ところが気づいたら一本だけ可愛らしく頭をちょこっと出していた。そこが初期の虫歯になりかけているらしい。 そして歯医者さんは、万が一虫歯が進行するとその隣の歯に影響が出てくると脅してくる。ヘタ…

  • 祖母の教訓

    ☆前回のブログに温かいお言葉や沢山のスターをいただきましてありがとうございました! 昨日は、侍のような男気溢れた父の命日でした。 コロナ禍に亡くなり通常の見送りができなかったのもあり、未だに胸の奥にしまって見ないようにしていた悲しみに勝つことができない自分です。 代わりに祖母のことを書きます。(父方の) 祖母は大阪に嫁いだのですが、夫の浮気が発覚し、幼い子供四人を連れて上京した逞しい女性です。 別居後に祖父は若くして病気で亡くなったので(恐らく私が生まれる前)幼い頃の私は存在を認識していませんでした。ちなみに物心ついてから写真で見た祖父は舘ひろしそっくりでした。 詳しいことは知りませんが、祖母…

  • 届かない感謝

    顔も名前も知らないが、とても感謝している人がいる。 その方とは約2年前に始めた犬のインスタで知り合った。 うちのわんこは"私にとって"世界一可愛いが、いわゆるスター犬のルックスではないし特技もない。 他の方達のわんちゃんの写真は可愛いだけでなく、色んな加工でお洒落に編集されていて、始めた当初それを見ただけでアナログ世代の私は気後れしてしまった。 利用者同士の交流も盛んで、元来人見知りの私は、そこに入れる気はしなかったし、入る気もなかった。他の方とは関わらず、思い出の保存場所としてひっそりとやっていこうと。 しかしその方がフォロー&コメントしてくれた日から、インスタライフが変わった。 彼女は私が…

  • 下手の迷走

    週一で参加しているスポーツサークル。 「皆で楽しみましょう」をコンセプトにしているものの、レベルが高すぎて、私らヘタっぴ族は心が折れかけていた。 練習に参加するため家を出るのに気が重い。 皆さん優しくて熱心に教えてくれるが、なんせ一緒に試合をすれば、うちらはミスってばかり。それを責める人もいないけど、勝手に委縮し益々動きが硬くなってミスるという悪循環に。 また教えてくれる人により言うことが違うので、ヘタッぴ族は混乱し、陰で不満を言う人もちらほら。教え方が下手だとか、言い方がキツイだとか、毎日会社で我慢してるのにサークルでも色々言われたくない、とか。 なかなか進歩しない我々に、コーチが真剣に指導…

  • ネッククーラーのすすめ(純粋に)

    連日の猛暑の折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、使用してみてとても良かったネッククーラーについてです。 ※回し者ではございません。アドセンスもアフィリエイトも何のこと?な私が、何一つ得にならないのに、とにかく本当に良いので使用者が広まることを願って書きます。 こちらです。↓ ネッククーラー 2個冷却プレート 9000mAh ダブル冷却 首掛け扇風機 446g 左右2側冷却プレート 羽なしくびかけ扇風機 USB充電 ネックファン 通勤 通学 旅行 室外作業 お祭り 熱中症対策 父の日 プレゼント価格: 6589 円楽天で詳細を見る と言いましても私が買ったわけでなく、暑がりの夫が購入し…

  • TOTO来日(notトイレ)

    今日は待ちに待った、ロックバンドTOTOのライブ。しかも日本公演の千秋楽なので盛り上がるんだろうなー。ワクワク。 興奮を抑えるべくブログを綴る。会社員の頃は、どうか急な残業になりませんようにとヒヤヒヤして過ごしたのも懐かしい、と余裕をこいてみる。 しかし自分が演奏するわけじゃないのに、毎回緊張するのはなんでなんだろう。 ○無事に100%のコンディションでライブを堪能できるのか。○憧れのあの人と目が合ったらどうしよう。(どうもしない) 大きな理由はこんなとこだろうか。(゚Д゚)ノ 学生の頃は、毎回ウォークマンをこっそり持ち込んでライブを録音していたので、開場時の持ち物チェックで心臓バックンバック…

  • エアコンつけるべきか否か

    無職(現専業主婦)の身としてはエアコンをつけるのにちょっとした罪悪感を持ってしまい、今朝夫が出勤した後にエアコンを消して、その後つけようかどうしようか迷いながら家事をしていました。 よし、ブログ書きながらつけるぞ、と思ったけどまだためらってます。 なんか今日は昨日ほどの、つけないと今すぐ死ぬるってほど暑くないんですよね。 こうやってお年寄りは熱中症になっていくんだよなぁと何度も思いながら、つけられない。なんつぅケチ根性。 一応やれることはやってて、首に冷却タオル巻いて、こまめに麦茶で水分補給、ポケットにも保冷剤(苦笑)入れて太い血管を冷やし、温度計湿度計の確認を怠らず。 でもつけた方がいいんで…

  • スクリーム

    映画「スクリーム」(シリーズ5作目)をネトフリで観ました。 遥か昔の90年代、アメリカ留学中にシリーズ1だか2を観たことがあり、当時すごい人気作だったのを覚えてます。 ホラーやスプラッター映画というジャンルが大の苦手な私がそれを観たのは、流行っていたからノリでつい、という感じ。 今回観たのも、ホラー系大好き夫の意向。ただ割と評価が高かったのと、わー懐かしい!という気持ちもあった。 結論としては、面白かったです! 色々と、ん?な部分も勿論ありつつ。 初期シリーズからのメンバーやストーリーも絡めていて、こっち側の感情を上手くのせてきます。 だって1STから30年近く経っている出演者は勿論老けている…

  • rest in peace

    知らなかったけど、LGBTの芸能人のバッシングって随分ひどかったんだね。 なんでそんなに?彼が嫌なら見なきゃいいだけ。 亡くなったあともまだ、”自分勝手”とかバッシングされてるの見たら切なすぎて。 もし鬱状態だったのなら、脳が正常な判断ができなくなってるから、自分勝手とは違う。 てか彼をバッシングする人たちは、自分自身もそんなに品行方正なのか。そこまで他人を批判できるような非の打ち所がないような人たちなんだろうか。(品行方正ならバッシングしてオーケーでは勿論ない) そもそも他人の人生に文句つける必要あるのかな。思っても本人に伝えなくてよくない?身近な一般人でさえ、よっぽど親しい間柄じゃなきゃ、…

  • そりゃないぜbaby

    もう何十年も前、一つ年下の近所の女性が命を絶った。 特別仲が良かったわけではないが、小中学校や習い事、部活も一緒だった。 小さくて可愛らしいその子は、中学の途中までごくごく普通の見た目だったが、急にぐれ始めてド派手に豹変し、学校の中でも目立つようになった。 中学卒業後は疎遠だったが、母親同士がご近所付合いをしているので、20代の頃その子が結婚したと聞いた。とあるバンドの追っかけをしていて、メンバーの一人と結婚したらしい。 音楽ファンだった私はそれを聞いてめちゃめちゃ羨ましかった。好きなバンドメンバーと結婚できるなんて、そんな夢みたいなことがあるの~!信じらんない。やっぱ可愛いって得よねー。 な…

  • 問題上司?

    前職場での私の後任の方が鬱病になりかけている。 管理職(私)の後釜ということで、他部署で管理職をしていたAさんが引き抜かれた。私より年下で将来有望なAさんは期待値マックスで迎えられ、私とバトンタッチしてから数ヶ月、全力で頑張ってきたのだろう。 私と違い、気遣いの人なので、愚痴や不満を立場的に誰にも言わず、自分の中だけに抱え込んできたに違いない。私は立場なんていいやと、歳の近い契約社員さんと上司の愚痴を言い合って発散していたけれど。(最低) 真面目で完璧主義の人は鬱になりやすいと聞くが、まさにそんなAさんは、心療内科でドクターストップがかかり、会社を去る決心をしたのだ。 あの上司の下で働く立場の…

  • 職安の公募で考えた

    失業認定日にハローワークへ行ってきた。 前回4時間待ちの経験から今回も覚悟して行ったが、なぜか空いていて30分くらいで手続き完了となり、拍子抜けしてしまった。 前回共に行列してた方達はもう仕事が決まって働いているのだろうか…? とりあえず職業相談コーナーにあるパソコンで仕事を検索してみる。 全く期待してなかったけど、家から徒歩5分圏内で割と高収入の公募を発見した。ただ私の希望の週3~4日ではなく、週5日勤務だ。 しかし。それでも家からの至近距離と高時給を見た途端にググっと惹かれた。結局金ナノカ?と自分で自分がわからなくなる。 徒歩5分って何て魅力的なんだろう。この辺からビジネス街へ出るのは近く…

  • ドタキャン(とヘルペス)

    最近忙しく、、と言っても働いている方々に比べたら全く"忙しい"の質が違うのですが、実家通いやらサークルやらで疲労がたまり、ヘルペスウイルス持ちの私はしっかり口唇ヘルペスを発症してしまった。 父親譲りで子供の頃から口唇ヘルペスがよくできた。それも特大。上下の唇だったり、口の端っこだったり、大きな水膨れができて目立つ。 何十年も前の子供時代は、今と違ってマスクをする人は珍しくて、風邪をひいてよっぽど咳がひどい時に着用するかしないか程度の使用頻度だったので、隠すこともできずとても恥ずかしかった。若い時なんかは私以外にヘルペスができてる人を見ることがないくらいだったので、私の唇を見て初めてヘルペスを知…

  • 不思議体験

    夏の風物詩の怪談話。 みなさんのブログだったり、テレビだったりで見かけて、もうそんな季節だなぁと思う。 そう言えば自分も一度だけハッキリと見たことがある。 もし幽霊の存在の有無を聞かれたら、わからないと答えるが、その一度の経験から、存在するかもしれないとも思う。 だけどやっぱり半信半疑だ。見たことは真実なのだけれど。それが100%幽霊だったかと問われたら、自分には未知の存在だから確信を持ってイエスと答えることができない。 大した話じゃないけど、もしかしたら怖いかもしれないので苦手な方はごめんなさい。 小学3年生の夏休みに、祖父母の家へ泊りに行った時のことだった。 玄関を入って目の前にある障子戸…

  • 気付き

    前回母への愚痴ブログを書き、一夜明けた時私は突然気づいてしまった。 今頻繁に実家へ通って、色々な世話を焼いたり用事を済ましているのは、この先母に何かあった時に、自分が後悔したくないからなのだ。祖母の時のように、何もしてあげられなかったと罪悪感を抱えて生きていきたくないから。 つまり自分のためであって、母への愛情から自然に生まれる行為ではないということだ。 自己満足だ。だから自分の都合通りにしたいと思うし、それを無視してアピールしてくる母が鬱陶しく感じてしまうのだ。 こんな気持ちで通われたって母も本来は嬉しくないよね。(実際は嬉しそうだけど) 前回のブログを書いたことで頭が整理されたのか?自分の…

  • モヤる

    親の愚痴です。気分を害される親孝行な方は、ご注意下さい🙇‍♀ 半年くらい前だったか、寒い冬の日曜日。その日も私は昼間、母の様子を見に実家へ行っていた。まだフルタイム会社員だったので、土日のどちらかを実家通いに充てていた頃。 夕方まで実家で過ごし、夕飯の準備のため急いでスーパーで買い物して帰宅。夕食後にホッとひと息していると母から電話が。 リビングのテレビの音が出ないと言うのだ。(理由は不明) 電話越しにリモコン操作を指示してみるが、もう本人はパニック&涙声。些細なことでよくこうなります 「タクシー代出すから来てくれないか」 実家まで徒歩約30分弱。一応歩ける距離に家を買っている。車は持ってない…

  • 自戒

    昨日は、「夕飯作りたくない!」と思ったけど、そういうわけにもいかず結局ヘルシーで美味しい?ディナーを作りました。(自画自賛)一応夫も美味しいと。 夫はどうも、会社の大事なプレゼンを控えてナーバスになってたようで、要は私は八つ当りされてたらしい。 ゴラー💢 感情的になるとセーブできず要らんこと言う人なんだ。その繰り返しですわ。 昨日のブログ↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com ムカつきながらで、雑なブログ書いちゃって。ちょっと反省。 とりあえず夫の機嫌が一旦落ち着いて良かった。 さて。💦 最近耳の閉塞感が続いたので(飛行機とかでキーンとなるやつ)、今日は耳鼻科に…

  • 働け

    夫が働けと言い出した。 退職したばかりの頃は、社会との接点がなくなり戸惑った専業主婦だったが、最近その恵まれた立場に慣れてきて、まさにこれから謳歌しようという(もうしてるか)その時に、それを阻む展開。 夫の気持ちはわかる。毎日働いている脇で、楽しそうに遊び歩いてる妻がいたら複雑だよね。明日も休みでいいな、羨ましいなって思うよね。それはわかるけど。 夫婦って支えあうものじゃないの?それは都合の良い私の解釈なのか。世間からは、甘えてると言われてしまうのか? この数年間私が毎日疲れ切ってたのを一番知ってるはずなのに。ブラック企業でこき使われてすり減りながら、親の面倒もあり、休む時間も自分の時間もろく…

  • 呪縛

    退職後、週一で通い始めたスポーツサークル。 かつて中高通して6年間続けた部活動。実力は県大会までは出られる程度だった。すごーく下手でもないしめちゃくちゃ上手くもないっていう。 50を過ぎての再開は厳しいかとも思ったけど、昔取った杵柄という言葉通り、すぐに勘を取り戻すはずだった。が、あまりに進歩がない。 それはもう情けないくらいに下手くそで。 でも…高校時代の苦い思い出のせいか、このスポーツと縁が切れないでいる。 この競技はシングルスとダブルスがある。中学時代の私はシングルスもダブルスも兼任していたが、ダブルスの方がコンビネーションの妙があり、断然楽しくて好きだった。なので高校ではダブルスをやる…

  • 友人の反応

    友人が用事で近くまで来たついでに会わないか、と誘ってくれたので会ってきた。 退職してからこうして気ままに友人と会ったりしているが、久々に再会して話をすると、同じ話題でも、人によって反応があからさまに違う。 別人なのだから当たり前ではあるけれど、特に反応が違うのは「恋愛」の話である。 この歳になるとどうしても親の介護や病気、老後のことなど、暗くなる話題が多い。そんな中、やっぱり盛り上がるのは恋愛話だ。 もういい歳でそういう感情も落ち着いているから、恋話なんてすること自体があまりないのだが、少し前に私がトキメクという奇跡のような経験をしたので、是非聞いてもらいたくてその話をしてみると、食いつきがい…

  • 不器用ですから

    前職場の同僚だった子とちょっとラインをした。 毎回同じような愚痴が混じっているので、職場環境は相変わらずのようだ。 私が辞めて新しい人が来て、もしかしたら何か変わったかと思ったが、全然変わっていない。 まぁそうでしょうね、あの上司がいる限り。その上司を放置している会社に責任があるのだけど。 でも考えてみたら、私はその上司とずっと上手くやってきた。上司は周りに煙たがられていたけど、真面目だし仕事はできるし、私は信用していたので普通に仲良く働いてきた。 ところがコロナ禍に入った頃から関係がおかしくなった。 別にお互い間違っていたわけじゃない。ただコロナ禍の労働力減少の中で、必死に職務をこなしていた…

  • ダルいから家にいる

    今日はなんだか何もしたくなくて、午前中ゴロンゴロンしてました。 今週は毎日雨みたいだし、梅雨が近いですね。 毎年大っ嫌いな季節ですが、専業主婦として梅雨を迎える今年は、嫌なら外に出なきゃいいのでかなり気が楽です。 通勤でビショ濡れになり、乾くまで気持ち悪さを我慢して働いてたあの不快感。今年はないなんて嬉しすぎる。 それと専業主婦のメリット(私限定?)がもう一つ。土日に夫に付き合って外出するのが、苦痛じゃなくなりました。いえ夫が嫌いというわけじゃなくて💦 会社員の時は平日に疲れ切っていたので、休日はとにかく休みたかったのですが、お出かけ好きな夫に正直無理して付き合っていました。 今は毎日が休日な…

  • しにあ犬と母

    今日は晴れてるけどカラッとした気持ちの良い天気でしたね。 母とわんこの世話をしに実家へ行ってきました。 相変わらず母は教えたことができなかったですね。もう仕方ないんですよね高齢なので。 でも本人はまた教えてとしつこいんです。百回くらい教えたけどできないんだから、もうやらなくていいと言うのに諦めないの。 何度も教えるのもそうなんだけど、それよりあんなに教えてメモまでしてたのに、結局できないという現実を突きつけられるのが辛いんですよね。 老いていく母を再認識させられるというか。 それに全然優しく話せない自分に嫌気が差すし、どうしてもイラつく自分も情けないしで、毎回人でなし!と自らを罵ることに。 母…

  • しがない一日

    しょーもない一日を記録してみます。 今朝は雨。カーテンを開けると外が薄暗くて気持ちがドヨンとした。寒い… 携帯を見るとラインが来てた。 辞めて以来の元同僚から飲み会のお誘い。私を覚えていてくれたことにちょっと感謝して、一日のスタート。 【朝】 日課の10分エクササイズ。洗濯。掃除。 【午前中】 コーヒーブレイク。インスタ閲覧。メール確認。購読リストブログとそれ以外もランダムに読む。 【昼】 今日は夫が夕方から出勤のため、昼ご飯を作る。 私一人ならカップラーメンだけど、今日はインスタントラーメンに。え? 夫はラーメンだけじゃ足りないので、焼き芋も。 いつも焼き芋担当は夫で、トースターで美味しく作…

  • ヌートバーの親子愛に憧れる

    先日テレビで、メジャーリーグでお馴染みヌートバーのインタビューを見た。 テレビ局のサプライズで、ヌートバーのインタビュー中にお母さんの生映像が繋がると、彼は涙ぐんだ。 「母を見るとなぜか感情的になるんだ」by ヌートバー それを見て私は画面に釘付け。うち(私と母)と全然違う… 勿論、国民性もあって親子で「アイラブユー」なんてサラッと言っちゃうけど、それにしても仲良しが過ぎる。 あの親子関係はどうしたら生まれるのだろう。育て方?環境? これを切っ掛けに過去を振り返ってみたが、母と私のあれこれは長くなるので今回は割愛。 以下は別の視点からの考察。↓ 一般的に高齢になるとわがままになったり、自己中心…

  • ダイエット

    私の「会社辞めて良かったこと」の上位。 それは、やっと減ってきた体重と体脂肪。です! なかなか成果が出ないとくじけがちなダイエットをキープするには、モチベーションって決め手ですよね。 私の場合は、「やりたいことをやる」が退職理由の一つ。で、働いてたらやれなかったダイエットをして、成果を出したいという気持ちが強すぎて、心が折れなかったようで。 辞めた甲斐があったことを形として残したいというか… 変なやつ? また、怠惰な体=仕事の激務の賜物、みたいに思えて、早く浄化浄化!(゚Д゚;)ってなってたかも。会社員時代は実際毎晩のように悪夢を見ていました。 あとは人生後半でもときめくことがあると知ったので…

  • 渡米初日に見舞われた【後半】

    前半はこちらです↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com そこは今までの私の人生では聞いたこともない、ベイカーズフィールドという地で、飛行機から見た限りでは周りに大きな建物等もない、明らかに田舎町の空港という感じだった。記憶が正しければ、小さな一階建てで、飛行機から直に地表へ降り立ち、歩いて建物(空港)の入口から入ってすぐが待合室になっていた。ロスからはこの小さな町への便だから小型飛行機だったのだ。 乗客たちは、当然状況を把握しているので、思い思いにシートへ座ったり、窓口カウンターへ並んだりしている。私は一人、ここはどこ?と心臓バクバクで、心が折れそうになっていた…

  • 渡米初日に見舞われた【前半】

    今までのブログで、間が悪いとか、変な人を寄せ付けるパワーがすごいとか、損な役回りを引き受けがちとかいうことを書いてきたので、過去のブログを読んでいただいた方には察しがついているかもしれないが、私は世渡り上手でもなく、特別要領がいいわけでもなく、割とハプニングが付き物の人生を送ってきた。それは約30年前にアメリカへ語学留学した初日にもやはり起きていた。 ちなみに留学先はカリフォルニアの州都サクラメント。語学学校が州立サクラメント大学内だったため、現地の大学生と同じ教室やカフェテラスを共有し、ちょっとした大学生気分を味わえるということで選んだ。 その時の私の語学力は、学歴は英文科卒業だが、英語とは…

  • 平穏な日々

    最近、専業主婦であることに慣れてきた。あ~明日も会社嫌だな~と思いながらベッドに入る生活が遥か昔のように感じながら、毎日ノーストレスで眠りにつける幸せが、本当につくづく有難い。少なからず学生時代でさえ、明日の授業やテストのせいで憂鬱になることもあったわけで、今が人生の中でベストな状態なんじゃないだろうか。長い人生の前半戦を頑張ってきて(?)やっと報われたと言える気がする。大袈裟か? 頭の片隅に妙な罪悪感や、社会の歯車から外れた引け目みたいなものがまだあるし、近い将来の年金額の減少も切実な問題ではあるが、今の素直な気持ちは、このままずっと専業主婦でいたい!に尽きる。 今日も今日とて、平日に友人と…

  • 振り幅

    毎年憂鬱すぎたGWの最終日を、平常心で過ごせることに深く深く感謝した昨日は、ちっとも完治しない腰痛対策として、一日何もしないことにした。元々予定はないし、やることもないのだが、家にいて暇だとつい思いついた家事をしてしまって結局腰痛がぶり返す。夫も帰省中だし、一日中寝ていてもいいんだから!と自分と葛藤しながら、ダラッと過ごすことに努めた。 よしネトフリで何か観よう。 番組検索すると、先日観たパメラ・アンダーソンのドキュメンタリーのせいで、やたら人物ドキュメンタリーがおすすめされる。ロック好きなのでトミー・リーの元妻というだけで観たが、元々ドキュメンタリーは好き。フジのノンフィクションも必ず見てる…

  • 間が悪い

    今の私の状況は毎日がGW、とはいえ働いてる友人に会えるのもGWなので、誰かとご飯でも♪と思っていたのに、GW前に腰を痛めてしまった。歳のせいかなかなか治らず、ちょっと良くなり家事をしてまた悪化→安静→ちょっと良くなり買い物してまた悪化→安静、を繰り返してもう今日GW後半になってしまった。 GW後半といえば、会社員だった時の自分は後半は家にいて、休み明けへの体力温存したいタイプだったので、申し訳なくてもう連絡できない。 こんな感じでいつも間が悪い自分。退職後に始めたスポーツサークルの練習日がGW中に予定されていたので張り切っていたが、腰痛で全く行けなかった。 腰痛の真っ最中にハローワークの認定日…

  • 動物のこと

    動物保護について前から気になっている。 幼少期に柴犬を飼っていたのが大きな切っ掛けだが、20代で海外にいた時、ルームメイトが飼っていた猫ちゃんにも命の重さを教わった。 その子は不治の病にかかり獣医に安楽死を奨められた。日本ではどうなのだろう?アメリカでは安楽死という選択肢も割と普通に提案される。苦しむ前に、ということらしい。 私は絶対反対だったが、ルームメイトは悩んだ末に安楽死を選んだ。付き添いを頼まれ、その場に立ち合いルームメイトを支えるはずが、誰よりも狼狽えて大号泣してしまった。(迷惑な奴)しかし苦しまずに天に召されたとしてもあの一瞬、注射を打つ瞬間は今でも忘れられない。あまりに悲しかった…

  • 久々の喧騒(職安行っただけ)

    先日、失業認定でハローワークへ。3週間ぶりの電車と人混み、ハローワークも激混みで2時間半待ち、帰りは帰宅ラッシュと被り、疲れ切って帰宅した。つくづく都会は苦手。(それほどの都会じゃないけど)ついこの間まで同じ道程を何十年も通勤していたのに。慣れってすごい。 待ち時間に求職活動ということで求人検索。条件は週4日くらいの仕事で、と…。全然ない。全体的に時給も低い。ハローワークは無料掲載だからあまりいい求人がないとどこかで読んだけど、やっぱり本当なのか。 それにしても普段地元でチョロチョロしてるだけだと、中心街へ行くのはちょっとした遠出に感じ、非日常みたい。若干の緊張。 今の時期はハローワークが一番…

  • 睡眠不足

    退職してから急に眠れなくなった。寝つきが悪いし、朝早く目が覚めてしまう。しかも絶対に二度寝ができない。 会社勤めの頃は毎日気絶するように眠りにつき、朝もアラームが鳴るまで全然目覚めなかったのに。 あの頃は激務で常に疲労を溜めていたので、今は身体的に楽すぎるせいもあるだろうが、なんとなく漠然とした精神的不安感のせいが大きいと思っている。それとも単に初老の兆しか。 毎晩コーヒーを飲む習慣なのでカフェイン摂取が原因かも、とハーブティーに替えてみる。でも会社員時代も飲んでいたしな… テレビで平均睡眠時間が6時間未満の人は認知症になる確率が高い、というのを見て焦る。もうずっと5時間足らずだ。 しかしここ…

  • 電話と心配性

    電話が嫌いだ。なぜなら両親が歳をとってからは、家から定期的にかかってくる電話はだいたい悪いことばかりだったから。「お父さんが倒れた」「お父さんが怪我した」「救急車呼んで今病院へ向かってる」「お母さんの様子がおかしいからすぐに来て」etc. 家族からの電話=緊急事態という概念が結び付き、いつからか電話恐怖症のようになっている。着信画面を見て、家族の名前が出ているとゾッとして心臓に悪い。 よほど追い詰められていたのか予知夢を見たこともある。母が「お父さんが大変!」と電話してくる夢を見た次の日、なんとなく嫌な気持ちでいると勤務中に本当に母から電話がかかってきて「お父さんが緊急入院するからすぐに来て」…

  • やりたかったこと

    退職したらやりたかったこと。学生時代に部活動で燃えたスポーツの再開。初めてのスポーツを一から始めるより楽しめそう。歳をとると地域コミュニティも大事だから地元なら尚良し。 お、近くにサークル発見。平均年齢高めなのも嬉しい。更に上げちゃってすんません。 早速いそいそ参加。経験を聞かれ、「はい、学生時代やってました」自らハードル上げて、いざ、昔取った杵柄。「お願いしまーす!」 スカッアレ? 気を取り直してもう一球。 スカッあ、アレっ?? んなバカな。まぁ久しぶりだもんなー慣れたら当たるはず。汗汗も一度お願いします! カキッ(ラケットの端っこに当たる音)スカッカキッスカッ(゚∀゚) なんじゃこりゃーー…

  • 高齢の母と嚙みあわず

    せっかく長年の夢であった専業主婦になったんだから、やることやったら好きなだけ家でゴロゴロしたって誰も文句言わないはずなのに、自分の中でセーブがかかってそれができない。なんなんだこの”無職はだらけちゃいけない”強迫観念みたいの、いつ消えるの。 そんなわけで何か出かける用事を作っては外出する。別に外出すればオールオッケー☆d(´∀`)じゃないってのに。ひとまず今日は実家へ。愛するわんこに会いに。愛する母じゃないのか 母は私をパシリだと思ってる節があるので、手ぶらで到着するとまずは「あら、来るなら〇〇(だいたい食べ物)買ってきて欲しかったのに」とおっしゃる。いつもの生協の宅配じゃだめなのかぃ? かつ…

  • 今日は何曜日?

    会社を辞めてから曜日の感覚がない。というか毎日が土曜日の気分なのは、毎日が休日気分ということ?いずれ社会復帰できるのか不安になる。 曜日を認識するのは大概テレビ番組のおかげで、特によく見る「YOUは何しに~」が流れると、あ今日は月曜なんだ、とぼんやり思う。その度に、あんなに憂鬱だった月曜日に気づいていない自分に驚き、今の環境に感謝する。ありがたや。 そんな感じなので、今巷で話題のゴールデンウィークにも関心がない。夫も暦通りに休みが取れない職種のため通常勤務だし。毎年待ち望んでいたGWが、私の中でこんなに成り下がってしまった。良いのか悪いのか? ところで今日の日記。これといって予定がなく、夫も休…

  • やっぱり専業主婦がいい?

    退職後の特権=午前中のジム。体を動かして気持ちがサッパリするし、午後に時間がたっぷりあるのが得した気分。 例によってジムへ向かう途中にすれ違う人々に対して、後ろめたいような気持ちに。「平日のこんな時間にお気楽にジム通いしてごめんなさい」心の中で勝手に謝罪しながら歩く。サラリーマンらしき人を見るとつい、今頃必死に大量の仕事と格闘しているだろう元同僚たちが頭に浮かび、「一抜けしてごめんなさい」と彼らの未来の幸福を願ったりしている。 朝イチで行くとスタッフさんの指導の下、希望者が輪になってストレッチする時間がある。パッと見た感じ高齢者が多い。若干の違和感を感じながら、でも身体はお年寄りみたいなものな…

  • 辞めて良かったこと

    春の気持ちの良い天気。こんな日の午前中に心地良い風を受けながら歩いていると、一日中ビルの中に缶詰めじゃない歓びを噛みしめてしまう。 今まで桜の季節なんて気づいたら過ぎていた。今年は桜の蕾の時期から開花、満開までを見届けることができ、忙しない日々の生活の中で忘れていた、ちょっとした感動を味わうことができた。これを人間らしい生活というのかな? 実家までの道のりはあえて大通りを避け、田舎道を好んで歩く。道すがらの新緑の美しさに目を奪われ、自然の香りを堪能しながら。あぁつくづくいい季節。 そしてわんことの散歩では近所の小さな森林公園に行き、草の新芽の匂いを楽しそうに嗅ぎ回るわんこの姿を鼻歌交じりに愛で…

  • 辞めてみて

    久々に一日家にいられる日だ。今日は何をしようかな!と思っていると、やはり母からの連絡。そっとスルーする。結局あとで行くことになるのだが。今は忘れよう。雨降ってるし。 定年まで働く予定だった会社を辞めて、ずっと望んでいた専業主婦になった、今現在。 フルタイムでハードワークだったので体力が持たず、今までやりたくてもやれなかったことをやるぞ!有意義な時間を過ごすの!と意気込んでいたが、まだこの先の人生を模索している。 私は人間関係のこじれで限界を感じて辞めた口だけど、とりあえず言えることは、大きな問題がないなら仕事は続けることがお勧め。かな。 かつて定年退職した人々が口をそろえて、「辞めたら毎日する…

  • 優しくなりたい

    昨日は結局実家に泊まることになった。母の相棒わんこのちーちゃんが体調不良で、高齢の母には面倒が見れなくて。 退職してなければこうしてちーちゃんのそばにいられなかったわけで、、あぁ本当に良かった。 うちに連れて帰りたいけど、めちゃくちゃビビりの子なので精神的ストレスになりそうだし、夫もあまりいい顔をしないのが悩ましいところで。 それにしてもよく喋るなぁ、うちの母。 ちーちゃん心配!と涙を流しながら、また闘病の末亡くなった父の話をしてくる。ちーちゃんと父がごっちゃになるらしい。こらこら… いつまで引きずるつもりかな、いい加減前向きになれないのかな。 母の支離滅裂なお喋りに、今日も優しくなれない。我…

  • ぼやいていいですか

    母から電話あり。 一応徒歩圏内にわんこと二人暮しの母。父亡き後、娘に全面依存てのはよくある話です。 毎度のことだけど、今日はお昼を買ってきてほしいとの要望あり。退職したとは言え主婦の私にもやることあるのにな。何だか解せない。 そして話が長いの。いつも間が悪いから、何かしてる最中に鳴る着信音。今も洗い物の途中で手を止めて電話出てるのよこっちは。 何かまだ話してたけど、は~いオケ、わかった〜。と途中でプツっと強制終了した非情な娘です。毎回うっすら反省はしますが… 電話の向こうで「ちょっと!ほんとにお姉ちゃんは冷たいわよね〜!怒」とわんこに話しかける姿が目に浮かぶ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どっぐらばーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どっぐらばーさん
ブログタイトル
専業主婦に憧れて
フォロー
専業主婦に憧れて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用