chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古着と写真
フォロー
住所
多摩区
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/29

arrow_drop_down
  • 2024年のいま、X-E3が恋しい

    僕が初めて買った富士フイルムのカメラはX-E3で一際思いも強いわけなんですが それを抜きにしても本当にいいカメラだったなと思う。 2024年の今でも、チャンスがあればX-E3を買い直したいと思ってるんです。 気づかないようにしてたけどもう隠せない。 X - E 3 が 恋 し い 。 こういうブログを書いちゃうと、今使ってるX-T3が気に入っていないみたいに聞こえて嫌なんですが、T3はT3ですごく気に入ってます。 見た目的にも機能的にも「写真撮ってる感」が満たされるカメラです。 しかしまぁ、今の使い方的にはX-E3の方が使いやすかったなぁという。 そして個人的にはX-E4よりも敢えてX-E3を…

  • 【古着購買記録8】フツーの太くて良いチノパン【ドッカーズ】

    こんちには、アメリカかぶれです。 久しぶりに古着を買いました。 なんかズボンっていつ何時でも欲しいわけ。 特にフツーの太くて良い色のチノパンは。 フツーのチノパンでも、なんとなくワクワクさせられるのは海の向こうの服です。 今回はキングオブ『アメリカのフツーのチノパン』の魅力をお届けします。 ドッカーズのチノパン フツーの太いアメリカのチノパン ドッカーズのアメリカでの知名度の話 自分に合ったTシャツ一枚と、パンツ一本。 まとめ ドッカーズのチノパン 微妙な色違いとかサイズ違いで何枚も揃えたくなっちゃうやつです。 ドッカーズのチノパンは僕の大好きなズボンです。 アメリカのフツーのズボン、最高。 …

  • 【XF18mmF2 レビュー】日常を切り取る最高のレンズ

    こんちは、アメリカかぶれです。 XF18mmF2のレビューです。 レビューといっても、僕がレンズのことをアレコレ評価をつけるのはおこがましいので なぜこのレンズを選んだのかと実際に使ってみてどうだったかをまとめました。 このレンズの魅力、気になったところについて参考になれば嬉しいです。 なんとなく日常の記録用レンズやX100シリーズの代わりをお探しの人にめちゃくちゃおすすめしれません。 なぜこのレンズを選んだのか 作例 実際に使ってみて 僕の希望を120%満たしてくれた 気になったところ AFが本当にジーコジーコと音がする X-Eシリーズ、Proシリーズ、X100シリーズが欲しくなる まとめ …

  • 【2サイズ比較】ディッキーズ874をサイズ違いで履き比べ

    こんちは、アメリカかぶれです。 ディッキーズの874を2サイズで履き比べてみました。 サイズ選びの目安、履いてみた写真と各サイズの感想をまとめました。 ネットで写真を見るだけだと実際どのくらい太いのか、普段のサイズ選びと一緒でいいのか悩むと思うので。 178cm, 67kgがW34L30とW36L30を履いてみてます。 よかったら参考にしてみてください。 874とダブルニーのシルエットの違いを比較した記事も書いてます。 気になる方は是非こちらも参考にしてみてください。 www.yasuakichang.com 874の34と36を履き比べ 正面 横 後ろ サイズ感の違いを数字で確認 ディッキー…

  • 【生活必需品】ギルダンのスウェットの魅力を語る

    こんちは、アメリカかぶれです。 夏以外の3シーズンで大活躍するギルダンのスウェット。 いろんなショップのオリジナルスウェットでボディとして使われてる超優秀なやつです。 アメリカの服好きとしても可愛くてしょうがないヤツで魅力が詰まりまくってます。 そんなギルダンのスウェットの好きなとこ、魅力をまとめてみました。 ギルダンのスウェットの魅力 変なメッセージ性がない、ただのアメリカ(カナダ)の服。 適度な脱力感。可愛いシルエット。 肌着以上、お気に入り未満の『道具』 春色、秋色、古着色も。 良くないとこ 使い道に困りがちな余ったポイントで まとめ ギルダンのスウェットの魅力 変なメッセージ性がない、…

  • 写真をいっぱい撮ろう、毎日カメラを持ち歩くのに便利なグッズ

    こんちは、アメリカかぶれです。 写真が好きです。 常に供給不安定でお馴染みの富士フイルムを使っています。 最近RAW現像もするようになりました。 今回は写真をいっぱい撮ろうよ、という話と写真をいっぱい撮るのに毎日カメラを持ち歩くようになったので、そのために便利なグッズの話です。 写真をいっぱい撮ろう 毎日カメラを持ち歩くのに便利なグッズ 写真をいっぱい撮ろう 写真って楽しいです。 毎日が少し特別になります。 昨年幡野広志さんのこの本を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function()…

  • 【コローレイド】2年間履きまくったパラブーツの隠れ良モデル

    こんちは、アメリカかぶれです。 パラブーツ、好きです。 大定番のランスやミカエルは革靴なんだけど道具感もあって、ドレスでもカジュアルでも行ける感じ。 なんだけど、ただ一つ問題があります。 高い。 税込み約10万円…??(2024年1月時点。しかも2月には値上げするとの発表あり。) 大抵の人はウェっとなるプライスですよね。 僕も良いなと思いながらも手が出ない口です。 なんだけど、僕でも買えたパラブーツがあります。 コローレイドです。 今回、2年履いた率直な感想を書いてみました。 普段使いから少しだけちゃんとしたい時まで そこそこ歩きやすい レトロチックな焦げ茶が最高にグー ちょっとした雨なら履け…

  • 【オーストラリア10日間の旅〜家族の増加】写真で2023年を振り返る

    こんちは、アメリカかぶれです。 年明けてしまいましたが、せっかくブログをやってるので写真と共に2023年を振り返りたいと思います。 海外で撮った写真、妻や友人と行ったところ、導入機材などを一言コメントと共に振り返り。 皆さんの年始の暇つぶし用読み物にでもなれば幸いです。 【総括】とにかく(自分にしては)濃い楽しい一年だった 1月:新婚旅行オーストラリア 2月:ドクターマーチン 8ホールをゲット 3月:富士吉田 歯応え抜群、吉田のうどん 6月:ドイツ ハンブルグ 7月①:友人の結婚式で札幌へ 7月②:X-E3とお別れしてX-T3をお迎え 9月:中国初訪問 旅慣れしても調子に乗らない方がいいことを…

  • 【現行アメリカ企画】リバースウィーブの魅力を語る

    こんちは、アメリカかぶれです。 なにかと古着の方が注目されることが多いリバースウィーブですが、現行の米国企画のリバースウィーブも最高に良いので、その魅力についてただただ語る記事となっております。 思い返せば大学生の頃から数えて10年近く、夏以外の季節はスウェットと言えばアメリカ企画の現行リバースウィーブばかり着ていました。 こいつはもう僕の相棒なのであります。 現行には現行の良さがありますから。 何か良いスウェットがないかと悩んでいる方、探している方は是非読んでみてください。 前置きが長くなりましたが、よろしくお願いします。 【アメリカ企画】現行リバースウィーブの魅力 アメリカの雰囲気を感じる…

  • 【ミシン不要】アウターの裾にドローコードを通すやり方

    こんちは、アメリカかぶれです。 アウターの裾にドローコードを通して丸っこいシルエットにできるようにしたい! ということでDIYしました。 やり方と必要な物をまとめました。 道具は3000円くらいで揃うしミシン要らずで不器用な方でも簡単にできます。 一度揃えたらいろんな物にドローコードつけられるようになるので是非是非お試しあれ。 (ズボンにドローコード付ける編はこちら↓↓) www.yasuakichang.com アウターの裾にドローコードを付けてみた やり方 ハトメ用の下穴をあける ハトメ ゴムを通す 両端をストッパーで留める 使用したもの ドローコードで丸っこいシルエットを アウターの裾に…

  • 【3サイズで比較】ギルダンのスウェットのサイズ感

    こんちは、アメリカかぶれです。 夏以外の季節で僕が愛してやまないギルダンのスウェットのサイズ感をL、XL、2XLの3サイズを実際に着比べてみました。 わたくし178cm 65kgの古着、アメリカ、スケート、スキーなどが好きな雇われ人です。 お役に立てれば幸いです。 ギルダンのスウェットを3サイズ着比べ 早速3サイズで比較 2XL(フォレストグリーン) XL(アッシュ) L(アッシュ) お得に買うなら楽天市場 個人的ベストサイズ(178cm 65kg) まとめ ギルダンのスウェットを3サイズ着比べ 178cm 65kgがL、XL、2XLを着てみました。 すべて洗濯、乾燥した状態です。 履いている…

  • 【XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビュー】これ本当にキットレンズ…?

    こんちは、アメリカかぶれです。 今回はカメラの話。 富士フイルムのキットレンズといえばのXF18-55mmF2.8-4ですが、最初に使ったっきり使ってない人とか、もっとボケる写真が撮りたい!と単焦点レンズ用に下取りに出してしまった人多いんじゃないでしょうか。 なんだかんだ日の目を見ないレンズのように思います。 でもこのレンズ、とにかくよく写る。 そんな富士フイルムのキットレンズを改めて使ってみて良いレンズだなーと思ったので、そのことについて書いてみました。 何故みんな手放してしまうのか 【作例】すごいよく写るよ キットレンズとは思えない、このレンズの素晴らしいとこ 1. 旅行にもこれ一本、望遠…

  • 【古着購買記録7】韓国で遭遇、タウンクラフトのライトネルシャツ

    こんちは、アメリカかぶれです。 お久しぶりの古着購買記録になります。 まさにこんなのが欲しかったんだよって感じのネルシャツに出会いましたので、うきうきでブログを書いています。 タウンクラフトのライトネル 【着画】やみつきになるライトネルのサラッとした着心地 そもそもタウンクラフトってどんなブランド 韓国が思いの外楽しすぎて… タウンクラフトのライトネル 先日妻と韓国はソウルに旅行に行ったときに、ふらっと立ち寄った古着屋で出会いました。 その古着屋が面白くて、洋服がズラッと並んでいて100g = 2000ウォン(約200円)で価格が決まる量り売りスタイル。 そのズラッと並んだラックの中からたまた…

  • 【サイズ感比較】Dickies 874とダブルニーどう違う?

    こんちは、アメリカかぶれです。 ディッキーズの874とダブルニー(正式モデル名は85283)の違い、主にシルエットを比較しました。 ダブルニーって太い太いと言われますが、どれだけ太いのか実際に874と履き比べて比較しています。 874と比べてダブルニーがどんな感じなのか気になる方、ダブルニーのシルエットが知りたい方、はたまた874のシルエットが知りたい方も参考にしていただけると思います。 874とダブルニーを履き比べ 正面 横 後ろ サイズ感の違いを数字で確認 ディッキーズ 874とダブルニーをお得に買う方法 まとめ 874とダブルニーを履き比べ 178cm 65kgが両モデルW34L30を履…

  • 【レビュー】XF35mmF1.4はコンパクトさと描写が最高のバランスの神レンズ

    こんちは、アメリカかぶれです。 最近富士のいろんなレンズを使って比較してみた上で、改めてこのXF35mm F1.4 Rの良いところがわかってきたのでブログにしてみます。 一言で説明すると、富士フイルムの純正レンズの中でもコンパクトさと描写力が最高のバランスのレンズでした。 こんな人におすすめな記事です。 富士フイルムのXFレンズでどれを買おうか悩んでいる方 35mm帯のレンズでどれを買おうか迷っている方 今持ってる35mmの良さを再確認したい方 作例 とにかく持ち歩きたくなるレンズ 神レンズの名に恥じない描写力 コンパクトさと描写力が最高のバランスで噛み合ったレンズ XF35mmF1.4のデメ…

  • 【ズボン好きの偏愛ズボン】”本物”のアメリカ人になれるジーンズ&ワークパンツ

    こんちは、アメリカかぶれです。 僕は洋服の中でズボンが一番好きでございます。 これまでも良いなと思うのを見つけてはあれこれ買ってきました。 (関連記事) www.yasuakichang.com カラダはひとつ、1週間は7日なのにズボンは山ほど。 質感、素材、太さが好みなゴールデンサイズのズボンは自動的に買い物かごに入ってしまう、そんなシステムになっておりますので知らぬ間にズボンが増えているなんてことがよくあります。 今回はその中から僕が偏愛しているズボンをご紹介したいと思います。 【これぞリアルアメリカンウェアの証】管理タグ付きワークパンツ アメリカ人が確実に着ていた洋服 一番リアルなワーク…

  • 【古着購買記録6】アメリカの魅力が詰まったグラフィックTに遭遇

    こんちは、アメリカかぶれです。 夏終盤の古着購買記録、アメリカの魅力が詰まったTシャツを2枚購入しました。 その魅力をアメリカかぶれ全開な購買理由と共に書きました。 グラフィックT(現行ギルダン) 企業ロゴTシャツ グラフィックT(現行ギルダン) 一つめは現行ギルダンボディの霜降りグラフィックT。 皮肉の効いたなんともアメリカっぽいジョーク。 BADという看板をみて、「えーっと、これは良くないサイン(看板のほかに予兆・兆候のような意味)だ」と。 完全にDad Jokes(親父ギャグ)です。 ジョークのくだらなさが可愛くてグッときちゃいました。 絵が棒人間っていうのも気が抜けるな〜。 ちなみに棒…

  • 【XF35mmF1.4】早朝の新宿でスナップ撮影&保井崇志風フィルムシミュレーション

    こんちは、アメリカかぶれです。 早朝の新宿で写真を撮って遊んできました。 早朝スナップなんぞ初めてやりましたが、良いところがたくさんありましたので僕が感じた良いところを写真に一言コメント付きでまとめてみました。 これをみて早朝スナップいいなぁと思っていただけたら嬉しいです。 最後に今回使ったフィルムシミュレーションとカスタムの詳細も少し書いたので、写真を気に入っていただけたらそちらも是非読んでみてください。 ボディはX-T3にレンズはXF35mmF1.4の組み合わせです。 (関連記事) www.yasuakichang.com 早朝の新宿でスナップ撮影 保井崇志風フィルムシミュレーション「TA…

  • 【シャンティ】KEENの隠れた名作サンダルが最高すぎる

    こんちは、アメリカかぶれです。 夏も後半戦。 しかしながら、まだまだ暑さも続くもんでサンダルが手放せませんで。 先日衝動買いしたKEENのシャンティというサンダルが何やらめちゃくちゃ良かったので 僕の感じた良かった点とKEENの他モデルとの比較をまとめました。 アウトドアでも街でも履ける履き心地のいいお手頃なサンダルをお探しの方に是非おすすめしたいです。 KEENの隠れ名作サンダル シャンティをレビュー ふかふかの履き心地&異常な軽さ 足入れしやすい かっけぇ 他モデルとの比較 履いてみた まとめ KEENの隠れ名作サンダル シャンティをレビュー キーンのサンダルといえばユニーク、ニューポート…

  • 僕の好きな写真家と最近撮った写真

    こんちは、アメリカかぶれです。 普段写真を撮る人、好きな写真家っていますか。 今回は僕の好きな写真家さんと僕の写真の話を少ししようと思います。 好きな写真家さんの話の前に、これまでの僕の写真への向き合い方と好きな写真家さんができて良かったことについても書きました。 好きな写真家いますか? 好きな写真家が見つかって自分の撮りたい写真が見つかった 僕の好きな写真家 最近の僕の写真 好きな写真家いますか? 僕はこれまで好きな写真家っていませんでした。 いなかったと言うよりも、『知らなかった』が正しいかもしれない。 正直、写真やカメラの知識なんて素人に毛が生えたくらい。 写真好きって言って写真を撮って…

  • 【26~28.5cmの人向け】ビルケンシュトックのサイズでお悩みの方へ

    こんちは、アメリカかぶれです。 長く履けるサンダルが欲しいと思った時など定番のビルケンですが、普段のスニーカー同様のサイズ選びでいいのかちょっと不安ですよね。 そこでビルケンのチューリッヒのサイズ41、42、43(26.5~28cm)を実際に履いてサイズ感を比べてみました。 普段スニーカーで26cm~28.5cmを履いている方はオンラインで購入の際に参考になると思います。 近くに店舗がなく、実物を試着できない方などの参考にもなれば嬉しいです。 先に履いてみた結果をまとめますと… サイズ41:26.5cm~27.0cmの人向け サイズ42:27.0cm〜27.5cm(+0.2cm)の人向け サイ…

  • 【古着購買記録 5】夏はここのシャツだけでいい

    こんちは。アメリカかぶれです。 最高の夏シャツブランドを見つけました。 購買記録にかこつけて簡単にご紹介しますね。 古着購買記録5 トミーバハマのアロハシャツ 最高な手触りのシルクシャツ 豊富なデザイン ディテールが凝っている まだまだ知名度はないので掘り出し物が見つかる 購入の決め手 まとめ 古着購買記録5 トミーバハマのアロハシャツ 最高な手触りのシルクシャツ アメリカ古着好きの方ならご存知だと思います。 ”トミーバハマ” リゾートライフをテーマにしたアメリカのブランド。 以前↓の記事でも言及しました。 www.yasuakichang.com 日本にも数年前まで店舗がありましたし、ハワイ…

  • 【実は超簡単】ビルケンシュトックのフットベットお手入れ

    ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 最近ビルケンのフットベッドが汗で黒ずんできちゃってどうしたもんかと調べたところ どうやらスニーカー用洗剤たったひとつでフットベッドが洗えるらしいとのことで試してみました。 僕が調べた中で一番お手軽かつキレイになる方法です。 結果は大成功。 黒ずみは殆ど無くなりましたので必要なものとやり方を以下でサクッとご紹介しますね。 特に一回もフットベッドの手入れをしたことない方、見違えるほどキレイになります。 フットベット洗浄に必要なもの フットベットを洗っていく フットベット洗浄に必要なもの たったこれだけ…

  • 【178cm65kgサイズ比較】コブラキャップスのマイクロファイバーショーツ

    こんちは、アメリカかぶれです。 インポート服好きの方なら知っているであろうコブラキャップスの水陸両用マイクロファイバーショーツ。 クソがつくほど暑い夏に向けて178cm 65kgがMとLサイズで履き比べました。 3000円ちょっとで買えるアメリカの半ズボンということで、ここ数年インポート服好きの間で地味に人気があります。 先にそれぞれのサイズをひとことで表しますと、 M:ゆったりめ。サーファー感あり。 L:デカめ。ストリート感・某シティボーイ感あり。(吉祥寺のア○ートメントの店員さんなんかこっちのサイズ感ですね) です。 以下、写真付きで履き比べましたのでサイズ選びの参考にしてみてください。 …

  • アロハシャツはハワイ製にこだわらなくていいです

    こんちは。アメリカかぶれです。 グアム・ハワイに何度も行っている僕が、”アロハシャツはハワイ製に拘らなくていい理由”をまとめてみました。 最後に僕が辿り着いたお気に入りのアロハシャツのブランドも載せました。 ここ数年アロハシャツが人気になりつつありますが、参考の一つになればと思います。 そもそもハワイ製にこだわる理由 アロハシャツをハワイ製にこだわらなくて良い理由 アロハシャツを買うときに気にするべきたった一つのこと おすすめブランド そもそもハワイ製にこだわる理由 僕が考えるアロハシャツをハワイ製にこだわる理由はただ一つです。 アロハシャツはハワイ製だと特別感があるから made in US…

  • 【神レンズレビュー】XF35mm F1.4 R 作例@江戸東京たてもの園

    こんちは。アメリカかぶれです。 ついにFUJIFILMのアイツを買いました。 神レンズ XF35mmF1.4R 先日江戸東京たてもの園へ行ってきたので試し撮りをしてきました。 その撮影した写真のご紹介と最後に少しレビューをまとめています。 今回の購入理由を簡潔に。 シンプルに、最近MFで撮り逃す場面が多く一度AFの単焦点も使ってみようという理由です。 また、35mmの焦点距離がMF中華レンズで使い慣れていて好きだったのもあり、XF35mmF1.4を選びました。 これまでのMF中華レンズはこちらからも読んでいただけます。 yasuakichang.hatenablog.com ではでは、写真に行…

  • 【激安中華レンズの本気を見よ】Meike 35mm f1.7

    こんちは、アメリカかぶれです。 ドイツに行ってきたので、これ見よがしに写真を撮りまくってきました。 個人的定番のMeike 35mm f1.7(激安中華レンズ)とX-E3の組み合わせ。 ひたすら写真を載せます。 多くは語らないスタイルです。 押忍。 Meike 35mm f1.7の写りが気になる方も参考になるかと思います。 ちなみに、僕が買った時は8,000円しないくらいで買えたんですが、今10,000円くらいになってます。 それでも安いですけど。 ちくしょうインフレめ。 アメリカかぶれのドイツギャラリー(写真) 私は好きですMeike 35mm F1.7 アメリカかぶれのドイツギャラリー(写…

  • 映画「マネーボール」に学ぶカッコいい男の仕草5選

    こんちは。アメリカかぶれです。 僕は最近大事なことを忘れていました。 そう、僕はアメリカかぶれだってこと。 ブログの冒頭で毎回名乗ってるのにですよ。 アメリカかぶれ失格です。 機内で2011年の映画「マネーボール」を観たんですが 感想などは僕が書いてもしょうがないので、今回はちょっと違う感じで。 以下をお送りします。 映画「マネーボール」に学ぶカッコいい男の仕草5選 ※注:役柄のためかちょっと荒々しいです。くれぐれも真似する際は自己責任でお願いします。 映画「マネーボール」に学ぶカッコいい男の仕草5選 1. 手紙や書類などは投げて渡す 2.スナック菓子、ピスタチオ類は手づかみで豪快に 3.ペン…

  • 【ちょいふざけ】あまり人に言えない僕の変な癖

    こんちは。アメリカかぶれです。 ただいま15時間フライトの機内。 暇すぎるので僕の地味に性格の悪い癖(?)についてブログを書きます。 ネタとしてお付き合いいただけますと幸いです。 あまり人に言えなそうなので細々と…笑 妻に「性格悪!」と言われた僕の癖とは 厚底は3センチくらいまででも良いんじゃない? でもやっぱり問題は僕の性格の悪さ 妻に「性格悪!」と言われた僕の癖とは 「街歩く厚底シューズを履く人からリアルの身長を想像で割り出す」です。 これやる方いません?(一人、友人の母が「私もやる!笑」と言ってました。) 別に対象は女性限定ではなく、男性もです。 承知しております。性格が悪いと。 でもね…

  • 【古着購買記録 4】超安いのに超良いアメリカのジーンズ

    ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは、アメリカかぶれです。 古着購買記録 第4回目。 結構良いペース。(ある意味良くない。) おなじみになってきました購買記録。 「なぜそれを買わなければならなかったのか」を冷静に分析し、その分析結果を書き留めるコーナーです。 今回はラスラーのジーンズ。 古着屋西海岸で購入しました。 ラスラーのジーンズ 形が好き 色が好き お手頃価格 アメリカの大衆的なブランド まとめ ラスラーのジーンズ 雑な購買理由は4つほど。 形が好き これから経年変化が楽しめそうな状態 お手頃価格 アメリカの大衆的なブランド 以上。 それぞれ書き留め…

  • 【古着購買記録 3】古いサーフブランドのTシャツは何故魅力的なのか

    ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 自称大人気企画「古着購買記録」第3回です。 「なぜそれを買わなければならなかったのか」を冷静に分析し、その結果(購入の言い訳)を書き留める購買記録です。 今回はブックオフにて発見したオニール(サーフブランド)のTシャツです。 では僕の言い訳を温かい目で見守ってください。 オニールのTシャツ 今回の購買の総括 オニールのTシャツ 僕のざっくりとした購買理由(言い訳)は以下です。 絶妙な色(いかにもサーフブランドって感じ) ちょっと古臭くて懐かしいデザイン オニールという絶妙に冴えないブランド 以下で…

  • 【古着購買記録 2】ノーティカのコットンニット

    ランキング参加中ファッション ランキング参加中メンズファッション こんちは。アメリカかぶれです。 買った古着に関して、なぜこれを買わなければならなかったのかを冷静に分析し その結果(購入の言い訳)を書き留める購買記録です。 今回はノーティカのハイゲージコットンニット(薄手)です。 温かい目で僕の言い訳を聞いてください。 よろしくお願いいたします。 ノーティカのハイゲージコットンニット(薄手) ノーティカのハイゲージコットンニット(薄手) 元々の購入理由は主に以下。ですが最近コイツの良さがもっとわかりました。 冬に会社でシャツの上に着る用(防寒) ウールでなくコットン100%(イージーケア) 秋…

  • 【古着購買記録 1】アノラックと新たな決意

    こんちは、アメリカかぶれです。 この度ある決意をしました。 「ただ何となくで買い物して無駄遣いをしない。」 はい。薄給のサラリーマンです。 「購入した理由を言語化出来ないものは買わない」と心に誓いまして今後購入したレギュラー古着の購買記録をつけていこうと思います。 過去購入したものも掘り返して載せてくかもしれません。 ではお手柔らかにご査収ください。 ティンバーランドのアノラックパーカー 着画へGO ティンバーランドのアノラックパーカー 今回はティンバーランドのアノラック。 購入の決め手は完全に色です。 (↑先行き不安になる購買理由。) この絶妙なグリーン。 春っぽいしょ。 シャツ以外の春の装…

  • 望遠レンズでスナップは撮れる?(Zuiko 75-150mm f4)

    こんちは。アメリカかぶれです。 オールドズームレンズを買いました。 Zuiko 75-150mm f4。 お値段メ○カリで2,200円。 今回、換算112-225mmとなるこちらの望遠レンズでスナップ写真を撮ってみました。 普段あまり人と出掛けないので写真は専らスナップが多いです。 スナップ写真って35-50mmくらいで撮る方が多いように思いますが果たして望遠で撮れるのか。 望遠でスナップ写真を撮る 1:富士山 2:河口湖 3:街中でも 4:多摩川河川敷で 5:多摩川河川敷で 2 6:お花見 結論: 望遠でスナップは撮れる 望遠でスナップ写真を撮る 1:富士山 写りは上々。 普段は写真だと小さ…

  • 結局最強のスニーカーはスリッポンプロではないのか

    こんちは。 みなさん、今後一足(1モデル)しかスニーカー履けないって言われたら何にします? 僕は迷わずVansのスリッポンプロにします。 今のモデルだとスケートスリッポンってやつです。ちょっと仕様変わってるんですが、ほぼ同じものとして話します。 今回は私めのスリッポンプロコレクションと共にスリッポンプロの魅力をさらっと語ります。 愛すべきスリッポンプロの魅力 スウェードが最高にかっこいい 合わせやすい 脱ぎ履きしやすい 最強クッション ピスネーム(タグ)がかっこいい フォクシングテープが割れ辛い(よね?) お気に入りモデル 現行スケートスリッポンも是非おすすめよ 愛すべきスリッポンプロの魅力 …

  • 古着好きの結婚式プレイリスト

    ランキング参加中個人の日記 こんちは。アメリカかぶれです。 今回、非常にパーソナルなブログになりますが、5月に結婚式を控えた友人から「お前の結婚式の時のプレイリスト、ブログにしないと◯す」と言われたので泣きながらこの記事を書いています。 被らない様にするためなのか、どうなのか真相はわかりません。 が、彼とその奥様は音楽の趣味がよろしいので当日が楽しみです。 このブログを読んでくださってる物好きな方で、趣味が一緒の方がいれば尚嬉しいです。 では選曲理由なんかも踏まえて、自分の結婚式のプレイリストをご紹介します。 1. BIG LOVE - Enjoy Music Club 2. 気持ちいい風が吹…

  • 【疲れた人へ】ハワイの音楽と写真で癒されましょう。

    アロハ。 急ですが、 ハワイアンミュージックとハワイの写真でリフレッシュ させてください。 お仕事が忙しくてブログを書く時間がありませんでした。 書きたい気持ちとは裏腹に。 疲れちゃったので自分のリフレッシュも込めて、これまでハワイで撮った写真と純度100%ガチハワイアンソングを添えてお送りします。 あまりこのブログで言及してないんですが、実は僕、ハワイが大好きです。 きっと嫌いな人はあまりいないでしょうということで、一緒に楽しんでくだされ。 youtu.be すんごいリラクシングなしっとり系。 写真見ながら聞いてみてください。 1枚目。 あぁ…生き返る… ハワイが好きな方はこの道見るだけでワ…

  • 横浜に最高にアメリカンなダイナーがあるって??

    アメリカかぶれです。 最高にアメリカが感じられるご飯屋さんを発見しました! 外観がもう最高じゃないないですか?? この日は中古車を見に横浜の青葉区まで。 『バブルオーバー』というお店@横浜市青葉区です。 諸々手続き等あり、終わったのが1時過ぎ。 Googleマップで近くのご飯屋さんを調べたらたまたま発見。 最高にアメリカのオールドダイナー感が溢れ出てる。 僕が頼んだのはフェットチーネアルフレド。 クリーミーでうんまい。 妻はテキーラライムチキン。ご飯セット。 ちょうど良い味付けでこちらもうまい。 ルートビア人生初トライ。 想像を遥かに超えたケミカルな味。笑 ドクペが可愛く感じる。 僕はドクペと…

  • めっちゃ可愛い”ティータオル”ってもの知ってるかい?

    アメリカかぶれです。 これティータオルって言うんですってよ、奥様。 めちゃくちゃ可愛くないですか?オーストラリアで買ってきたんです。 向こうで初めてティータオルというものに出会いました。 macaro-ni.jp 日本でいう風呂敷的な感じで、弁当包んでもよし、ランチョンマット的につかってもよし、キッチンでタオルとして使ってもよし、もちろんインテリアとして飾ってもよし、と超万能。 こんなん何個持っててもいいやつじゃない?? イギリス発の文化だそうで、「あぁこういうところにも昔の文化の名残があるんだな」と。 絵がたまらなく可愛い。 パースのキングスパーク内のお土産屋さんで購入。 これ面白いのが、素…

  • オーストラリアの変な?朝ごはん

    今週のお題「行きたい国・行った国」 こんちは。 アメリカかぶれです。 2回目の今週のお題。 オーストラリアの変な?朝ご飯の話です。 「変な」というとちょっと語弊があるんですが、オーストラリアで朝ご飯食べた時に不思議な体験をしたんです。 焼きトマトがついてくる スクランブルエッグにケチャップがつかない で、「変な」とか言いましたが1に関しては歴としたイギリスの文化のようです。(詳細は次に詳しく書きました。) オーストラリアは元々イギリスの植民地でしたので旅行中も至るところにイギリスっぽさが垣間見えました。 普段アメリカかぶれなもんで、それがすごく新鮮で面白かった。 2のスクランブルエッグにケチャ…

  • 【パース 写真日記】ビーチがないのに天国な場所なんてあるのか。はい、あります。

    今週のお題「行きたい国・行った国」 こんちは。 アメリカかぶれです。 とにかく最高な公園で写真を撮ってきました。 パースという西オーストラリアの街にあるキングスパークという公園です。 こんなところにあります。 カメラは富士フイルムX-E3、レンズはMeike 35mm F1.7です。 フィルムシミュレーションはVelviaでその他設定を少し調整しています。 朝、現地の人で大賑わいのカフェでコーヒーを調達しまして目的のキングスパークまで。 大きな通りに面したLittle SOHO Coffee Co.というお店。 ほんとにみんなめちゃくちゃコーヒー飲んでるんですよ。 歩いてる人結構な確率でコーヒ…

  • 【3サイズで比較】ロサンゼルスアパレルのスウェットパンツのサイズ感

    こんちは。 アメリカかぶれです。 今回はロサンゼルスアパレルのスウェットパンツをM、L、XLの3サイズ履き比べてみました。 僕自身ロスアパのスウェットパンツを選ぶ時に、リラックス感は欲しいけど大きすぎてだらしなくなるのが心配でしたので。 サイズ選びでお困りの方のお役に立てれば幸いです。 某POPEYEな感じのサイズ感の参考にもなると思います。 このブログを書くにあたりMとXLを追加で購入。 また物を増やして妻に怒られないか心配でしたがMサイズを妻に差し出すことで事なきを得ました。 妻もSを持ってるので我が家にはS〜XLまで揃っています… ロスアパのスウェットパンツを3サイズ履き比べ(178cm…

  • 【ほぼプロッパー?】ユニクロのカーゴパンツにドローコードを付けて変身させてみた

    こんちは。 アメリカかぶれでごさいます。 先日ふと思い立ってユニクロのカーゴパンツパンツ(商品名:ユーティリティワークパンツ)の裾にドローコードを付けて簡単リメイクしてみました。 作業自体は簡単に出来ますし、手軽にズボンの雰囲気を変えられるので面白いと思います。 今回はリメイク前後での履き比べた写真とやり方を簡単にまとめました。 ユニクロのカーゴパンツにドローコードを付けてみた リメイク前後での履き比べ リメイク前 正面 横 リメイク後 正面 横 やり方 ハトメ用の下穴を開ける ハトメをつける ドローコードをつける 使用した道具 簡単リメイクでお手頃にプロッパーのカーゴパンツ ユニクロのカーゴ…

  • 世界一幸せな動物”クオッカ”に会いにロットネスト島に行ってみた

    こんちは。 アメリカかぶれです。 引き続きオーストラリアのお話。 今回は写真日記です。 「世界一幸せな動物に会いに行ってみた。」 ロットネスト島に行ってきた 遂に!クオッカにご対面! ちょっとご飯休憩 もう少し島内散策 クオッカは最高に可愛しロットネスト島は最高に楽しかった ロットネスト島に行ってきた オーストラリアに行きますよのブログでも言及したんですが、僕らのオーストラリア旅行の大目的は野生のクオッカワラビーを見ること。 野生のクオッカに会うにはオーストラリアのパースからフェリーでロットネスト島という島に行く必要があるのです。 ということで、ロットネスト島に行ってきました。 Port of…

  • 意外!本当にオーストラリア人が履いてた靴。

    こんちは。 アメリカかぶれです。 引き続き、オーストラリアの話。 第2回「オーストラリア人のファッション観察記録シリーズ②」です。 今回はオーストラリア人の足元(靴)事情。 僕がずっと気になっていたのは、「オーストラリア人はみんな本当にブランドストーンを履いているのか?」です。 GO OUT Webより YouTube等で見る限り、かなりの割合のオーストラリア人がブランドストーンを履いているとの情報を聞いていました。 そこで私、海外かぶれ、今回は限られたスーツケースの中に自分のブランドストーンのブーツを詰め込んで現地に向かいました。 本当にみんな履いているなら僕も向こうで履きまくってオーストラ…

  • オーストラリア名物といえば?コアラ、ビーチ、”Kathmandu”!!

    こんちは。アメリカかぶれです。 先日のブログで書きました通り、今回からしばらくオーストラリアのファッション観察記録、文化観察記録、オーストラリアでの出来事等をまとめていきます。 どうぞお付き合いくださいませ。 第1回は「オーストラリア人のファッション観察記録シリーズ①」です。 <目次> 「Kathmandu」というアウトドアブランドをご存知でしょうか 今回の購入品 着てみた まとめ 「Kathmandu」というアウトドアブランドをご存知でしょうか 普段日本で見かけるアウトドアブランドといえば、主にThe North FaceやPatagonia、L.L.Bean(全てアメリカ)、mont-be…

  • 【プチ報告】ブログの名前を変えました

    こんちは。アメリカかぶれです。 短く、簡単にご報告です。 タイトルの通り、ブログの名前を 「古着と写真日記@アメリカかぶれ」 に変えました。 ずっと書いてる記事とタイトルが合ってないなと、なんとなく思ってましたが、変えるとしても良いタイトルが思いつかずでした。 ですが、もう諦めて、直球なタイトルにしました。 書くブログの内容は変わりません。 アメリカの服、古着、行ったところ、写真等、これまで通りです。 ただいまオーストラリアの記事を順次書き進めていますので、お待ちくださいませ。 以上、簡単ですがご報告です。 引き続きよろしくお願いします!

  • アメリカ服好き&かぶれ、オーストラリア旅行に行く。

    こんちは。アメリカかぶれです。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 オーストラリア10日間旅行行ってきました。(ルート等は年末に更新した下記の記事でお話しております。) yasuakichang.hatenablog.com オーストラリア行きの飛行機の中で、この”Kathmandu”ってとこのバックパックを使ってる人がとにかく多くて、気になって調べたら現地ではなかなか人気の安くて高品質なアウトドアブランドとのことでした。日本でいうmont-bell的な。良いですねー。 pic.twitter.com/LAR4ItkDkI— あき⛷ (@cha…

  • 【富士フイルム X-E3】年末の多摩川で写真を撮る。

    こんちは。アメリカかぶれです。 今回は写真日記回でございます。 先日特に予定がなかったので、一人で多摩川に行って日光浴をしながら写真を撮ってきました。 撮影は富士フイルムのX-E3と以前ブログにも書いたこちらの激安中華レンズです。 yasuakichang.hatenablog.com 僕の家は多摩川から歩いて10分ちょっと、自転車で5分くらいのところにあります。 もうここに住んで2年が経とうとしていますが、僕は多摩川が本当に好きです。 ① とにかく川が大きいです。 流れも穏やかで近くに座って本を読んでるだけでも癒されます。 芝生がずっと続いていて、老若男女問わずみんな気持ちよさそうに過ごして…

  • 年明けオーストラリアに行ってきます。

    こんちは。アメリカかぶれです。 年明け1/3~1/13まで、オーストラリア旅行に行ってきます。 こんなルート。 成田→ゴールドコースト→(メルボルン)→パース→シドニー→帰国 で3都市周遊です。各都市3日間ずつくらい。(メルボルンは乗り換えで経由のみ) この話を知人・友人にするとなんでオーストラリアなの?と聞かれます。 正直ここにアメリカかぶれ的理由は全くないです。笑 今回の旅行、新婚旅行として行くのですが、妻の「クオッカワラビーが見たい!」というご要望。 そうです、世界一幸せな(に見える)動物のアレです。 常に笑ってる様に見えるというワラビーちゃん。 そのクオッカワラビーに野生で会えるのがオ…

  • 【USかぶれの映画記録②】Catch Me If You Can (ミルクは頼んじゃいけない。)

    こんちは、アメリカかぶれです。 今回は映画回です。 前回の映画記録はこちらでございます。 yasuakichang.hatenablog.com 前回も言いましたが念の為… 僕は全く映画に詳しくないので評論家的なつもりはなく、単純に"アメリカかぶれ"として映画を見て、映画内でアメリカの文化や面白かった点を記録していこうと思って書いております。 よろしくお願いいたします。 「Catch Me If You Can(訳:できるもんなら捕まえてみろ)」を見ました。 2002年の映画で主演はレオナルド・ディカプリオ。 映画の時は28歳前後かな?なのに17歳の役を演じていますが、ディカプリオがめちゃくち…

  • 気が利きすぎなLands' Endのスコールジャケット

    こんちは。アメリカかぶれです。 今回Lands’ Endの定番?お古着を買いました。 最初は見た目が気に入って買ったのですが、着てるうちに、その細かい仕様にも感動したのでちょこっと書きたいと思います。 <目次> Lands' End のスコールジャケットが気が利きすぎてる その①:ポーラテックのフリース裏地 その②:袖のライニングがナイロン&中綿入り その③:高い襟とラグランスリーブ その④:袖リブ 着画:着てみた Lands' End のスコールジャケットが気が利きすぎてる ランズエンドのスコールジャケットというモデル。 これ、持っていない人には是非オススメしたいのです。 見りゃわかりますが…

  • ayameの眼鏡を買いました。

    こんちは。アメリカかぶれです。 今回は買い物日記になります。 先日書いたこちら↓の記事。 yasuakichang.hatenablog.com 自分的にしっくりくる眼鏡が見つけられず嘆いてましたが、この度ayameで眼鏡を購入しました。 HEXというモデル。 フレーム上部が真っ直ぐになっていて王冠のような形に見える様から一般的に”クラウンパント”と呼ばれる形だそうです。 デザインが少し特徴的で、フレーム前枠の上部はブラウン、下半分がクリアのプラスチックになっているんです。 こんな眼鏡(上半分がプラスチック、下半分がアルミ)の形を”サーモント”というのですが、今回僕が買ったayameのHEXは…

  • 人生が変わった瞬間

    こんちは。アメリカかぶれです。 今週のお題「人生変わった瞬間」について。 今回は自分語り的な話になります。 ご興味ありましたら是非読んでみてください。 このブログのタイトルの通り、僕はアメリカかぶれ(アメリカのカルチャー・洋服・古着・英語が好き)なわけですが、原因を辿っていくと、一つの動画に辿り着きます。 www.youtube.com その動画がAviciiのThe NightsのMVでした。(年齢制限で埋め込みで見られませんね。残念…) なんだMVかよって感じがあるかもしれませんが、これに本当に影響されました。 約8年前の動画なので当時僕が大学生の時です。 動画の内容は主に、湖に飛び込んだ…

  • 富士吉田市のふるさと納税が面白い。

    こんちは。アメリカかぶれです。 年末が近づいてきてますね。 いつも12月になってから慌ててふるさと納税の上限を確認して、あとこのくらい納税しなきゃと急いで探すのです。 まさに上記イベントが本日我が家でありまして、今年残りのふるさと納税を探していた時に富士吉田市が面白そうなのをやってました。 【ふるさと納税】 チケット 黒染め 黒染め直しサービス ジャケット コート 衣服 綿 麻 富士吉田市 洋服の黒染めのサービスです。 これ、時々洋服屋さんでカスタマイズ品として黒染めしたM-65や黒染めリーバイス501なんかを売ってたりしてカッコいいなーと思ってましたが、それが自分の好きな服でできるのは面白い…

  • 眼鏡が欲しくて眼鏡屋を3軒まわりました。

    こんちは。アメリカかぶれです。 今回はなんてことない日記的なブログです。 ふとしたきっかけから真剣にコンタクトから眼鏡への移行を考えるようになり、先日表参道まで眼鏡を見に行ってきました。 毎日掛けるなら良い眼鏡にしようと思い、eyevan、モスコット、金子眼鏡の3軒を見てみることに。 まずはeyevanへ。 eyevaneyewear.com eyevanは完全提案型のメガネ屋さんだそうです。 どんなシーンでつかわれますか?とか、お仕事はパソコン系ですか?細めがいいですか?太めがいいですか?とか店員さんと会話すると、こんな感じのどうでしょうと数本もってきてくれます。 最終的にこんなのたちを持っ…

  • 【USかぶれの映画記録①】The Terminal

    こんちは。アメリカかぶれです。 アメリカかぶれ視点で、観た映画の感想についてつらつらと書き残していこうと思います。 今回はただの観た映画の記録的なブログになります。 あらすじは他の文章の上手な方々にお任せしますので、シンプルにアメリカかぶれの映画感想が気になるという物好きな方は読んでいただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーー 先日NetflixでThe Terminalという映画を観ました。 トム・ハンクス演じるビクター・ナボルスキというおじさんがアメリカに来たのですがとある理由から入国も出国もできず、空港から出られなくなってしまいます。 英語も喋れない、お金もない、アメリカ入れない、…

  • (着画用に三脚導入)ビームスプラスの紺ブレを買いました。

    こんちは。アメリカかぶれです。 ================== (事務連絡) この度、着画用に三脚を導入しました。 時々iPhone直置で着画を撮ってましたが、これからは手持ちの富士フイルムX-E3と三脚で撮れます。 ================== ビームスプラスの紺ブレを購入しました。 セレクトショップのオリジナル服(通称セレオリ)は好まない人もいますし、実際僕もあまり買いません。 ただ今回は自分の中でも、この紺ブレは良いなと思って買いました。 理由は以下に短く簡潔に。 変なトレンド感がなく、クラシックなデザイン ビームスから10年以上毎年継続して出ている 比較的安い 細かい話は…

  • 半年間毎日着たユニクロのTシャツはどうなる??

    こんちは。アメリカかぶれです。 夏も終わりましたので、4月に購入したユニクロのTシャツ(永井博UT)を約半年間ほぼ毎日部屋着として着用し洗濯&乾燥を繰り返した結果をまとめました。 (↓以前、UT購入時に洗濯&乾燥機にかけた時の縮みをみた記事です。) yasuakichang.hatenablog.com 今回はサイズの変化や色落ち具合、首のよれ具合を主にまとめました。 ユニクロのTシャツの耐久性という観点でも面白いとおもいます。 半年間着倒して洗濯しまくったユニクロのTシャツのサイズ変化 半年間での色落ちはどのくらいか 首のヨレ具合(耐久性) まとめ 半年間着倒して洗濯しまくったユニクロのTシ…

  • ここに〇〇があったら…!! (TOPS ペンパル)

    こんちは、アメリカかぶれです。 私生活が忙しくて少し間が空いてしまいました… もう少し頻繁にブログを書きたいです。がんばります。 TOPS(トップス):ペンパル で、今日はアメリカの文房具を買いました。 一見何かわからないですが、こう使います。 クリップボードや壁、デスクのココにペンがあったらなーーーというところにペタッとくっつけられるのです。 ペンのホールド力も申し分無し。落ちる気配ゼロ。 このクリップボード、ハワイの文房具屋さんで買ったんですがペンを刺すところがなくて、ちょいと不便でした。(ちなみに左右にインチとセンチのスケール付きでカッコいい) ので、なんかいいのないかなーと探したらこの…

  • アメリカ人にとってのデオドラントの必須度

    アメリカ人はエチケットのためにデオドラント(匂い付き制汗剤)を使うというのは割と有名だと思います。 でも実際本当にみんな使うのかなーと気になっていたところ、面白い動画を発見。 www.youtube.com Daniel LaBelleというアメリカ人YoutuberのWhen you sleep through your alarm. (アラームを寝過ごした時…)という動画。 あるあるを誇張した系のおもしろ動画です。 動画の内容は超急いで身支度をして出かけるというものなんですが、アメリカ人にとってのデオドラントの必須度が感じられて非常に興味深いです。 動画内の身支度としては、 シャワーを浴び…

  • 【2年使用レビュー】クアトロガッツ コンチャの使い勝手は?

    自分が2年ほど使ってみたクアトロガッツ コンチャの雑感をまとめてみました。 コンチャが気になってるけど結局使い勝手・経年変化はどうなの?という方は参考にしてみてください。 僕はミニマリストには縁もゆかりもないですが、唯一、コンパクトで小さいものを使いたいとこだわりがあるものが「お財布」です。 「収納力ばっちりだけどポケットに収まって手ぶらで出かけられる」 そんな財布が良い。 今使っているクアトロガッツのコンチャはまさにこんなわがままな要望を満たしてくれて大好きなのです。 <目次> クアトロガッツ レビュー クアトロガッツ コンチャの収納力 サイズ お札に折り目がつかない 二年使った経年変化 そ…

  • 【Meike 35mmf1.7】初心者が激安中華レンズを使ってみた

    AmazonでX-E3用に激安中華レンズ「Meike 35mm f1.7」を買ってみました。 カメラに関しては、初心者に毛が生えたような知識程度のため使いこなせるのか不安でしたが、いざ使ってみると全く問題なく使えますし、かなり良かったです。 以下、撮影した写真と共に雑感をまとめました。 同じような初心者の方の心の励みになれば幸いです。 <目次> 作例 (全て取って出しです。) レンズ本体への雑感 まとめ 作例 (全て取って出しです。) 1. ISO 100, 1/4000 スマホ、パソコンの画面で見る分には十分端までちゃんと写っていると思います。 2. ISO 100, 1/4000 8月の真…

  • ユニクロ侮るべからず (タックテーパードパンツ)

    ユニクロ公式サイトより 購入を決断をするのに2週間ぐらい要しましたが、会社用のスラックスにユニクロのタックテーパードパンツを買いました。 最終的に購入を決意した理由は、やはり手に入りやすさと取り扱いのし易さでしたね。 実はイギリス軍のNo.2ドレスパンツとどちらを買うかめちゃくちゃ悩んでました。 Waiperさんより なんか会社でずっと感動パンツを履いてるのも面白くないなと思い、ちゃんとしたスラックスであることが前提条件かつ手頃だけど洋服として所有欲の湧くものとしてこのイギリス軍のNo.2ドレスパンツがすごく魅力的でした。 No.1〜16まであり、数字が小さいほどフォーマルになるという背景があ…

  • 服好きにおすすめしたいブログ

    今週のお題「おすすめブログ紹介」 久しぶりの今週のお題の参加です。 僕が毎回欠かさず読んでるブログを2つご紹介です。 好きなものを、語りたい。 服地パイセン 最後に 好きなものを、語りたい。 思い切り身内紹介的になりますが、僕の友人のブログです。 好きなものについて、趣味のことや洋服のこと、モノの話を語ってくれます。 ㅤ - 好きなものを、語りたい。 kotikenablog.com 高校生の時からの友人なのですが、なんせセンスが良い。 モノ選びが絶妙で、そんなのあるの?とかそれいいなぁってモノをいつも紹介してくれます。 僕のモノ選びに影響を与えてることは言うまでもありません。 最近はYout…

  • アメリカかぶれが考える古着のメリット5選

    アメリカかぶれです。こんちは。 先日ふと、古着の良さ・好きな理由ってなんだろうと思いまして、いくつか考えてみました。 取り止めのない話ですが、皆さんが古着を買う理由、好きな理由と比較して読んでくださると面白いかと思います。 目次 1. アメリカで実際に着られていた服が手に入る 2. ちょっとこなれた雰囲気がでる 3. 洋服の知識が増える、学べる 4. 比較的安価に高品質な服が手に入る 5. サステナブル まとめ 1. アメリカで実際に着られていた服が手に入る eBayで購入したEddie Bauerのダウン 一つ目の理由は実にアメリカかぶれ的理由です。 アメリカ古着に限った話ですが、実際にアメ…

  • サーフブランドのTシャツはなぜペラペラなのか。

    アメリカかぶれです。こんちは。 夏休みに実家(千葉)に帰ったりなんだりしていたら少々間が空いてしまいました。今回はその千葉に帰った際に、友人と話した内容からでございます。 千葉には古着屋西海岸という大きな倉庫のような古着屋がありまして、そこでボルコムのTシャツを見つけた時の会話から。 私「サーフブランドのTシャツってペラペラなんだよなー」友「でもそれがいいんでしょ?夏の漢(男)ってかんじで(笑)」私「たしかにそうだ。」 そうなんです。サーフブランドのTシャツはペラペラだと文句を言ったものの、海が好きなので私もQuicksilverやBilabongのTシャツを持っています。 もちろん生地は厚く…

  • (写日記) テントサウナに行ってきた。

    午前8時、この日天気は快晴。死ぬほど夏。 久しぶりにカメラ持ってお出かけです。 おなじみX-E3とSuper Takumar 55mm F1.8。 先日、東京のあきる野市の秋川渓谷までテントサウナなるものに行ってきました。 自分の住んでるところから車で2時間弱。 ミーハーってあまり好きじゃないんですけどね、夏はミーハーなくらいが楽しいんだよなぁ。とつくづく思います。 川沿いにサウナテントとインフィニティチェア。サウナから出たらそのまま川にドボンなわけです。 子供たちたのしそう。 行きの道中、ポカリスウェットとオロナミンCまで買って『オロポ』の準備万端。つくづくミーハーで嫌になる。でも楽しい。夏…

  • ギルダンのタンクトップは最高なので1週間分揃えるべし。

    どうもアメリカかぶれです。 二か月前に仕事の部署が異動になりまして。 これまで仕事中は普段着でよかったのが、シャツ&革靴を着用せねばならなくなってしまいました。 そうなるとシティボーイの作法的に、シャツ&革靴を身に着ける際のマナーといいますか、まともな大人として世に出て恥ずかしくない格好をしなければなりません。 汚れた革靴、腰パン、シワシワのワイシャツはもちろんNGです。 そこで地味に頭を悩ませたのがワイシャツの下に何を着るか問題です。 社会人になってからワイシャツというものにあまり縁がなかったので、ましてやインナーなんぞ深く考えたことがなかったのですが、汗もかくし乳首が透けるかもだし、毎日着…

  • 【小言】ミニマリストについて思うこと。

    こんちは。アメリカかぶれです。 ここ数年、ミニマリストという単語を耳にすることが多くなりました。 ミニマリストとは、衣食住について必要最小限の物で生活をするライフスタイルを実践している人のことをいいます。「最小限の」という意味の「minimal(ミニマル)」から派生したもので、そのスタイルは2010年ごろに海外から発信されました。 引用元:https://www.homes.co.jp/words/m2/525003737/ どのような流れからミニマリストがこんなに市民権を得だしたのかは不明ですが、僕はこのミニマリストはファッションヴィーガンに似た勢力だなと感じるんです。 インスタでたびたびみ…

  • 平日休み何をするか問題の答え。

    こんばんは。 アメリカかぶれです。 一昨日のこちら。 平日休みに何をするか問題。 yasuakichang.hatenablog.com 結局天気があまり良くなかったので江ノ島もバスケもお預け。 それでも昼間の明るいうちに運動をしてスーパー銭湯に行きたかったので、朝から多摩スポーツセンターのジムへ行ってみることに。(人生初ジム) ジムは会費だけ払ってる状態になるのが怖かったのでこれまで行ってなかったけど、多摩スポーツセンターは一回220円の回数制で安心。 オードリーのオールナイトニッポンを聞きながら、エアロバイク→ベンチプレス→ラットプルダウン→エアロバイクで計1時間ちょっとの運動をしまして。…

  • 平日休みに何をするか問題

    こんちは。 今日は全く大した話ではないのです。 今週の水曜日、有給をとりました。 週のど真ん中、ど平日のお休み。 特に予定があって休みをとったんじゃありませんで、ノープランです。 こんな時漫画「ハンチョウ」の大槻なら充実感のある平日休みのプランを思いつくんでしょうが、こちとら財布の紐がカチカチのサラリーマンですのであんまりお金を使う気にもなれないのです。 yanmaga.jp 遊びたいけどお金はあんまり使いたくないジレンマ。 私、夏が大好きなので夏を無駄にしちゃいけないと夏の間は常にどこか気持ちが焦ってます。笑 現状の第一プランは鎌倉、江ノ島あたりにいって散歩しながら写真を撮る。 海風に吹かれ…

  • 現行のGAPも悪くない②

    こんにちは、アメリカかぶれです。今日も元気にかぶれています。 以前、オールドギャップばかりもてはやされて、現行のGAPが不遇な扱いを受けている。というような話を書きました。 yasuakichang.hatenablog.com 別に、この記事を書いた=現行のGAPが大好きってわけでもないんですが、あの記事を書いたことで現行のGAPに謎な愛着が湧いてしまい、どうしてもオールドギャップしか目に入らない層をギャフンと言わせてやろうと、またもや調子の良さそうな現行GAPを購入したので写真を載せていきますね。 今回はリネン100%のオープンカラーシャツ。これ、雰囲気がとってもいいんです。リネンのシャツ…

  • 夏の敵には要注意です。

    こんにちは、アメリカかぶれです。 普段は好きなアメリカの洋服のこととかの話をしていますが、今日は違いますです。 今週なんと月曜から水曜まで三日間も会社を休んでしまいまして。 原因が胃腸炎。 あとから聞いた話だと、先週の金曜日に一緒に飲んでた6人中3人(自分含む)が胃腸炎だったそう。 原因はその飲み屋さんですね。 食べたものは、お刺身、馬刺し、焼き鳥、チャンジャ等。 こう並ぶとなかなか食中毒のポテンシャルのあるものばかりですな。 症状はと言えば、日曜深夜からう○ちがひっきりなしに止まらない☆ 不幸中の幸いで、上からは出てこなかったのがよかった。 熱も39度くらい出まして。 熱出したの5年ぶり?く…

  • 純正以外でパラブーツのコローレイドに使えるシューツリーは何なのか。

    先日購入したローファー2足。 yasuakichang.hatenablog.com 毎日履くことになったし、どうせなら綺麗な形のまま履きたいのでシューツリーも併せて買いました。 シューツリーを選ぶときにやっぱり一番いいのは、その靴のブランドの純正のモノじゃないかと思います。そのブランドが、そのブランドの靴の形を基にして作っているはずですのでね。 しかし、パラブーツを買ったときに思いました。純正シューツリー、13000円、高くない・・・???と。 これは決してパラブーツのシューツリーを軽視してたり、割高だと言っているのではなく純粋に値段だけみて高いなーと思っただけであります。先に書いた通り、純…

  • 現行のGAPも悪くない

    現行のGAPのボーダーTを買いました。 なんだか最近オールドギャップなんていうカテゴリーを目にすることが多いですが、それにブランド的な価値を見出して買っているとすれば私はあんまり好感が持てませんで。。。(オールドギャップを否定する話では全くないです。) そもそもGAPって日本で言えばユニクロなんかと同じような安価で大量生産の業態のブランドです。 オールドギャップというのは80年〜00年あたりまでの”デザインのいいモノ”をオールドギャップと呼んでいるらしく、ヴィンテージの服でありがたがられるようなディテールへの注目度はそこまでなさそう。 ヴィンテージの服あるある?で古いものの方が作りが凝っている…

  • アメリカかぶれ、ローファーを買う。(パラブーツ&ジーエイチバス)

    この度、部署が異動になり服装がビジネスカジュアル必須に。(今までは私服OKでした) 革靴は最低3つを一週間でローテーションするのが良いそうなのですが、普段使いできるような革靴は1つしかもっていなかったため今回二足、買い足しました。 普段からVansのスリッポンのヘビーユーザーなため、革靴でも楽にいけるようローファーに。加えて私アメリカかぶれ、アイビーのような格好にも憧れがありましたのでローファーはドンピシャです。我ながらナイスチョイス&上手に買い物をしたと思います。 新たに仲間入りしたローファー2足を見てやってください。 Paraboot - Coraux Raid 1足目はパラブーツのCar…

  • ユニクロのTシャツは洗濯&乾燥でどのくらい縮む?永井博UTで試してみる。

    4月中旬に発売された永井博さんのUT(グレー)を購入しました。 ユニクロのTシャツは数種類ボディがありますが、今回のUTはオーバーサイズ仕様のものではないレギュラーシルエットのボディのようで少しサイズ選びに悩みましたが、後で乾燥機にかけて縮ませればいいかと思い、一番大きいサイズの4XLを選びました。 ↓↓参考までに今回の永井博UTのサイズチャートです。 4XLまでサイズをあげても着丈が約76なのは、着丈が長くなりすぎず個人的にうれしいです。身幅は70でかなりリラックス感ありそうな感じ。 自宅のドラム式洗濯機の乾燥機に5回ほどかけてみた結果です。 新品 7回洗濯(うち5回乾燥機使用)着丈 75.…

  • 妄想旅行フェリー編。東京から宮崎にフェリーで行きたい!

    フェリーに乗ってみたいのです。とっても。 旅行に行くときの移動手段といえば、車、電車(新幹線)、飛行機が三大移動手段でフェリーってめったに乗る機会が無いと思うんです。 フェリーに乗ってみたいと思ったきっかけは、2月にカクバリズムのアーティストさんたちが集まって作ったフェリー会社のCM & MV。 これを見た私はフェリー気持ちよさそう、船旅をしてみたい!と思ってしまったわけです。 www.youtube.com そこで! 東京から出発、目的地は九州は宮崎県、ここまでフェリーでの船旅をしたい。というプランを調べて妄想をしてみます。 なんで宮崎かって、単純に南国気分を味わいたいからです。笑 結論から…

  • アメリカかぶれ、サンフランシスコに行く。

    今週のお題「好きな街」 3年前、2019年の2月にサンフランシスコに行きました。 コレが僕のアメリカ本土初上陸です。 それまでは行ったことがあるのはグアムとハワイをそれぞれ数回ずつのみ。 ザ・観光地以外に行くのはこの時が初めてで、全てが新鮮でした。 その時のことを写真付きで少し。 iPhoneで撮ったものとフィルムカメラで撮ったものです。 当時、サンフランシスコに留学していた彼女(現妻)に会いにいくのに一人で飛行機に乗って訪れました。 途中、悪天候で飛行機が飛ばないなんていうアクシデントもありつつ無事到着。 サンフランシスコはBARTという地下鉄が普及していて移動はとっても便利。 しかも自転車…

  • ウクレレを手に入れたので、いつか弾けるようになりたい憧れのハワイアンソングを紹介。

    アロハ。(浮かれてます。) 僕はアメリカかぶれでありまして、ハワイが大好きです。 普段もSpotifyでTraditional Hawaiianというハワイアンミュージックのプレイリストをよく聴いています。 このゆるーいハワイの空気がいいのです。 3月に友人の結婚式に出席した時にいただいた引き出物のカタログギフトの中にウクレレがありました。 ここ数ヶ月、ずっとウクレレが欲しくて欲しくてでも手が出なかったけど、いい機会(実質タダだし)と思い、そのカタログからウクレレを貰って始めることに。 いざ始めるからには少々事前リサーチは欠かせません。 カタログに載っていたのはこのウクレレでした。 www.a…

  • Super Takumar 55mm F1.8と共に桜咲く多摩川を散歩

    先日の夏みたいに暖かかった日にカメラを持って散歩してきました。 もう葉桜になってきてたけど、まだいけました。 ピンクと緑がきれい。 桜の道を走るランナーさん。 釣り人さんたち。 少し日が落ちてきた頃。多摩川の支流の三沢川。 ちびっ子たちと家族が楽しそうに遊んでた。 暖かくていい日だったなあ。 換算83mm、中望遠はこんな感じも良い。 仲良さそうに釣りをする小学生二人。 友達と川で釣り。いいねー。 夏が待ち遠しい。。 ーーーーーー ↓↓こちらも是非よろしくお願いします! yasuakichang.hatenablog.com yasuakichang.hatenablog.com yasuaki…

  • 春のサイクリングにぴったりなアイテム。取り付け簡単なWALD137バスケット。

    暖かくなってきて、外に出るのが気持ちよくなってきたら自転車欲がふつふつと湧いてきまして、 WALDの137買っちゃった。付けるの楽しみだなーーー。プロムナードハンドルのシングルギアにオンです。 pic.twitter.com/QqSudMt4nW— あき⛷ (@chang_akichang) 2022年3月10日 WALDの137バスケット。ステー無しのタイプを買いました。 これを自転車に付けて快適お買い物&サイクリング号にしたいのです。 WALDの137と139でどちらにしようか迷いましたが、ひとつ小さいサイズの137に。 139: サイズ(実寸):縦32cm、横45cm、高さ15.5cm …

  • Apple LED Cinema DisplayとM1 MacBook Airの接続はコレだけで解決。「StarTech.com USB-C - Mini DisplayPort変換アダプタ」

    M1 MacBook Air用にモニターが欲しくて、メルカリでAppleのLED Cinema Display 24インチを8000円で購入。 おそらく中古の相場からしたらかなり安く、最初はちゃんと使えるのか非常に不安でしたが、無事、接続も出力もできて大満足です。 このCinema Displayの唯一の欠点といえば、2022年現在で接続方法がかなり限られること。 付属端子がMini Display Portのオスというユニークな仕様。 そのままでは現行のMac製品には接続できないため、色々アダプタを使い接続する必要がありますが世界中の皆さんがアレやこれや結構苦労しているようでした。 ですが今…

  • 古着は一期一会?ウールリッチのデニムドリズラージャケット。

    久しぶりに古着屋さんを回っていたら、ふと見つけたジャケット。 もうすぐ春(というかもう春?)だというのにとても良かったので冬物を買ってしまいました。許してください。まだもう少しだけ着れるかな… pic.twitter.com/RpXC22Ilwq— あき⛷ (@chang_akichang) 2022年3月21日 もうすぐ春(というかもう春)だというのに、裏地付の異常に重たい冬物ジャケットを買ってしまいました。なんでこんな時期に冬物を買ってしまったのか… これを買おうかどうしようか悩んでいたときに ”古着は一期一会”なんて言葉を思い出してました。 しばらくぶりにドンピシャで欲しいものに出会えた…

  • チープカシオの最高モデル? W-800HG-9AV。

    チープカシオシリーズ(カシオスタンダード)の中で最高という声をちらほら聞く W-800Hというシリーズを知ってますでしょうか。 迷ったらこれをという声も。 今回、その中からW-800HG-9AVを買いました。 先日ベルトが壊れてしまったF-91WさんはNATOベルトに付け替えています。 yasuakichang.hatenablog.com 今回はベルトを交換してまだまだ使えるけれど、壊れたF-91Wからの買い替えという口実で新しいのを購入。果たしてW-800HG-9AVは最高なのか… <目次> W-800HG-9AVのデザイン 機能はどうか W-800Hシリーズ W-800HG-9AVのデザ…

  • チープカシオ F-91WをNATOベルトに交換してみる。

    本体より先にベルトが壊れたチーカシ F-91Wさん。今回はちょうど黒のNATOベルトが余っていたので、交換していきます。 目次 必要なモノ 交換方法 交換後の見た目 アルミバンドやラバーバンドはあれど、NATOベルトのチープカシオはラインナップがないので気分を変えたい場合もおすすめです。 必要なモノ 1. ばね棒外し(今回使うのはYの字の反対側のピン抜きの方)2. 替えのベルト (F-91Wの場合は幅18mm以下) 以上です。ばね棒外し、ピン抜き工具が無い方は安全ピンの先をアスファルトや、やすりで削って平らにしたものでもいけるみたいです。 交換方法 F-91Wはばね棒ではなくてピンが刺さってい…

  • 多摩川を愛でる会のご紹介。 多摩川サイクリング

    多摩川を愛でる会という会をご存知でしょうか。 先日Instagramで「多摩川」と検索したら、たまたま検索結果の一つに出てきたアカウント。 View this post on Instagram A post shared by 多摩川を愛でる会 (@tamagawa.lovers) www.instagram.com 実は多摩川を愛でる会というWebサイトがあり、多摩川グッズを取り扱っている! tamagawalovers.com その他にもイベント情報や歴史、自然についてのコラムも。 グッズの売り上げの1.38%は多摩川関連の活動に寄付される1.38%プロジェクトという素敵なシステム。 (…

  • サイクリングついでにいける多摩川沿いの古着屋さん (BYRE)。

    先日、暖かくて気持ち良かったので久しぶりに自転車を走らせて、家から20分くらいのところにある古着屋さんに初めて行ってみました。自転車に乗るのが気持ちいい季節になってきた。 多摩川原橋を渡って川崎市から調布市側へ。(厳密には稲城市側から調布市側。) 調布側の多摩川サイクリングロード、通称「多摩サイ」に降りて川沿いの道をしばらく走る。 京王線が横切った。 土日は少年野球や少年サッカーチーム、大人も子供も川沿いの広場で遊んでいて賑やかで癒されます。 ちょっとボケてるかも。 ちょっとサイクリングロードを走ったところで脇道に入って少し奥へ行くとありました。BYREさん。 元牛舎の建物の古着屋さんです。 …

  • 味があるダイハツ ネイキッド。オールドレンズとX-E3で撮影。

    2年前に36万円で買った19年落ちダイハツ ネイキッド君。 中古でしか手に入らないのと、味のある見た目、色、値段と乗り出すのには全てが完璧で最高に気に入ってましたが、あっち直せばこっちが壊れる状態でキリがなく、乗り心地も快適とは程遠くて限界なため先日悲しみのお別れ。 エンジンのベルト類は半年ちょっと前に変えたばかりなのに、最近またキュルキュルと鳴き出してた。 バッテリーも弱っているのか、パワーウィンドウは途中で止まる。 停車中はトラクターのようにドコドコ揺れてうるさい。 ある程度状態が良くないのを承知で買ったのでしょうがない。 もっとこの車で遊べばよかったなと、お別れしてから思う。 キャンプ行…

  • 第八十二銀行

    先日長野県の白樺湖ロイヤルヒルスキー場に行った帰りに出会った八十二銀行。 オールドレンズとX-E3で撮りました。 なんて読むのかなーと思ったら、そのまま「はちじゅうに」銀行。 昔、1873年から1879年の間に設立された日本の銀行は国立銀行として、設立順に1から153まで番号で名前が付けられていたんですって。 第一銀行はおなじみのみずほ銀行。第二銀行は横浜銀行。第五銀行は三井住友銀行。 名前は変わっているけど今もちゃんと残っている。 時間が経つにつれ経営難や統合などで、どんどん名前を変ざるをえなくなり 数字のままの名前が残ってる銀行はほとんどなくなってしまったそう。 そんな中で十六銀行が岐阜に…

  • 作業机が快適に。在宅勤務用にオカムラのモードチェアを購入。部屋にも良く合いそう。

    椅子を買いました。 1, 2月にコロナの感染者が激増してからまた在宅勤務を始めた弊社。 11, 12月は時代に逆行して在宅勤務を行わずフル出社させられました。 寒い中頑張って出社してましたがここにきて在宅復活。 それでも週2でしか在宅させてくれませんが、北京オリンピック中はとてもありがたく、オリンピックみながら仕事。(8:2でオリンピック) スキー、スノーボード好きとしては、男子のフリースタイルスキーが全くテレビで放送されなかったので、わざわざWebで見ていましたがオーストラリアのウェアがかっこよかった(スノーボードもウェアは一緒)。 あとは平野歩夢が本当にすごい。 弟の海祝の一本目、ファース…

  • X-E3とオールドレンズで山梨の雪山にお出かけ。

    先日の三連休の中日に山梨のふじてんスノーリゾートに行きました。 カメラのストラップをハンドストラップからネックストラップに変えてから写真を撮る枚数があきらかに増えました。多分オールドレンズで撮るのも楽しいからかもしれない。 家(川崎市)から1時間半弱くらいで着くので、シーズン中はちょこちょこ行くのですが、富士山のふもとにあるスキー場なので行く道中で間近で富士山を見ながらドライブできるので好きです。ナイターも21時までやっているため、14時頃家を出て16時前に到着。途中石川PAでいったん休憩。 もうすぐお別れの僕の愛車、ダイハツ ネイキッド。 見切れてしまった。 途中休憩しても2時間もかからずス…

  • Weekly of Weird (WOW)を応援しています。スノーボードのYouTubeで1番好きなんです。

    今週のお題「冬のスポーツ」 今年の冬はなんだか寒くて、ウィンタースポーツをやらない人にとっては多分外に出るのも嫌な冬なんでしょうけど、僕たちスノーボーダー・スキーヤーにとってはここ数年で一番楽しい年になりそう。 毎年冬になって年が明けた頃から4月頃まで、プロスノーボーダーの笠原啓二郎さん(通称:Doggyさん)がYoutubeに一週間に一本「WOW」というスノーボードの動画をアップロードするのだけど、僕はこれが冬の間の一番の楽しみで、Youtubeの通知をオンにして通知がきたら一目散に動画を見る。 www.youtube.com Weekly of WeirdでWOW。 確かWOWを初めて見た…

  • カメラ用の収納をDIY。DIYは段取り8割。

    二月の三連休最終日は天気もあまり良くないし、前の日は山梨のふじてんというスキー場へナイターに行ったしということで、以前、&Premium(アンドプレミアム)という雑誌で見てから作ろう作ろうと思っていたカメラ用の収納をDIYすることにした。 雑誌に載っていたのはDIYしたものではなく、古道具の5段に仕切られた細長い小さなタンスだったのですが、そんなちょうど良いものがちょうどよく見つかるはずもないので、以前DIYして余っている木材もあったので、自分で作ってみました。 デザインはアンドプレミアムに載っていたものを丸パクリ参考にして、こんなものをイメージして作る。 収納内部の大きさはカメラとストラップ…

  • 結婚指輪を買いに行ったら自分が色弱(色覚異常)とわかった話。

    (はじめてのドラム式洗濯機がちゃんと動くか観察すべく、狭いところに挟まる私。) 三連休の初日に二子玉川まで結婚指輪を買いに行った。 買いたいブランドとデザインは話し合って既に決まっていたので、特に迷うこともなくお店に向かう。 家から二子玉までは多摩川沿いを車で走るルートが1番楽なためそのルートをよく通るけど、天気が良いと、ここが川沿いのサイクリングロードと並んで走るような道で結構気持ちがいい。 店内に入店してブライダルリングのコーナーに行くとゴールドの指輪が2種類ある。 だいたいどこのブランドでもラインナップはプラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールドと3種類のことが多いんじゃないかと思うけど…

  • ちょっとした小言。日常生活での物欲センサーと結局カメラにはネックストラップが良い。

    カメラのストラップをハンドストラップから ネックストラップに変えました。 理由はしょうもないですが、寒かったからです。 最近会社にミラーレス一眼と一緒に出勤しています。 元はと言えば、新しいレンズが欲しくて探していた時に、そもそも今持ってるレンズを使いこんでたわけじゃないし、満足するほど写真も撮ってないなーと思ったので(写真の練習というか、)今あるレンズをもう少し使ってみようと思い、出勤の時に一緒に持ち歩くようにしてみた。そうでもしないと平日はほとんど写真撮らないし、これで退屈な出勤も多少楽しくなるかなと。 そうはいっても朝は出勤時間もあり急いでるし、夜は暗いしでまだ一度も通勤時に写真を撮って…

  • X-E3とオールドレンズを持ってお台場にお出かけ。TGIフライデーズはアメリカ気分を味わえるレストラン。

    先日オールドレンズを買いました。 ペンタックスのスーパータクマー(Super Takumar) 55mm F1.8。 カメラが好きな友人の紹介のおかげで、オールドレンズという選択肢から良いものが買えたのです。 どうもありがとう。 オールドレンズを楽しんでいる友人のブログはこちら↓ kotikenablog.com この日は新しく買ったオールドレンズの試運転と自分の誕生日ランチも兼ねてマイボスマイヒーローと車でお台場へ。 この日までに何が食べたいか、焼肉だ、寿司だなんだと話し合ってきたけど、急にふと、かっっったいパンとベーコン、レタス、トマトにチーズのクラシックなサンドイッチがどうしても食べたく…

  • 映画「The mule (運び屋)」を見たらクリント・イーストウッドが渋くて魅力的だし、イリノイ州に行ってみたくなった。

    先日我が家のボスがThe mule(邦題:運び屋)という洋画を見ていたので少し一緒に見ていたら面白くてつい一緒に見ていましたが、映画の内容もさることながら、俳優さんや街の雰囲気、仕草だったりがとてもアメリカンでかっこよく何ともアメリカかぶれ心をくすぐられてしまいしばらく思い出してはアメリカ人の気分になってみたり、あんなところに行ってみたいなと妄想してしまいました。 映画の舞台はイリノイ州。イリノイ州ってこれまであまりなじみがなかったのですが、最大の都市はシカゴだそう。なるほどシカゴってイリノイ州だったのか。NBAを見ているおかげでチームの本拠地を言われれば、それがアメリカの東か西かは区別がつき…

  • 最強に暖かいスウェットパンツ?ロサンゼルスアパレルのスウェットパンツは超暖かい。

    最近ロサンゼルスアパレルのスウェットパンツを買いました。 これまでユニクロや適当な海外のカットソーメーカーのスウェットパンツを寝巻きとして着て、それでまったく困っていなかった訳なのでスウェットパンツ、寝巻きのズボンなんぞ特段こだわってこなかったのですが、昨今”ワンマイルウェア”なんという便利な言葉をチラホラ聞くようになり、ここらでちょっと外出用でも使えるスウェットパンツを買おうと思いついたわけです。 と言いつつ、ワンマイルウェアという流行りにかこつけた買い物ですねただの。 otokomaeken.com ここ最近現行モノのアメリカンカットソーブランドで一番メディアで目にすることが多いであろうロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古着と写真さんをフォローしませんか?

ハンドル名
古着と写真さん
ブログタイトル
古着と写真日記@アメリカかぶれ
フォロー
古着と写真日記@アメリカかぶれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用