「現場での靴の脱ぎ履きが面倒くさい…」 「安全靴は重くて、夕方になると足がパンパンに疲れる…」 「安くてガシガ
遊んで、見て、食べて楽しめるお庭を目指して主に週末をメインに改良中のお庭を紹介しています。初心者なので分からない事が多いですが試行錯誤しながら楽しく作業しているので、興味のある方に見て頂けたら嬉しいです。
脱いだらサンダル、履けば安全靴!「かかとが踏める」2WAY仕様の作業靴がデスクワークも現場も快適にする理由
「現場での靴の脱ぎ履きが面倒くさい…」 「安全靴は重くて、夕方になると足がパンパンに疲れる…」 「安くてガシガ
洞窟探検・天然クーラー・川遊びが全部揃ってる。滋賀・河内風穴が子連れ夏旅に最強すぎた!
暑い日が続くと、どこか涼しいところへ出かけたくなる。エアコンの効いた室内もいいけれど、せっかくなら自然の中で涼
話題の瓦リサイクル材「緑潤」で変わる!芝生の凸凹補正と夏枯れを防ぐ土壌改良アプローチ
春から夏にかけて、お庭の芝生が青々と育ってくる季節。全体的には順調に見えても、「なぜかここだけ色が薄い」「この
子どもと海に行く前に読みたい!ウェットスーツ・フィン・マスクの選び方完全ガイド
毎年この季節になると、海へ行きたくてソワソワしてきます。なぜなら潮干狩りの準備をする時に海グッズも確認するので
春の庭からはじまる、山椒仕事。コンパクトに育てて、まるごと食卓へ
山椒の葉が庭でどんどん茂ってきた——そんな嬉しい悩みを抱える方へ。「実がなかなかつかない」「木が大きくなりすぎ
【三重・御殿場海岸】2026年春の潮干狩りレポ|バカガイ・シオフキの見分け方・砂抜きのコツまで全部まとめました
今年の冬、夜中に御殿場海岸へ潮干狩りに繰り出したのだが、結果は惨敗。寒さと暗さの中、砂を掻き続けて頑張った物の
土の匂いと、草刈りの汗と、3年目の棚田オーナーはじまりです!
「今年もはじめよう」って気持ちになるのは、不思議といつもこの時期なんですよね。空気がやわらかくなって、土の匂い
芝生の雑草、手作業で追いつかなくなる前にやること|シバゲンの使い方と春の管理まとめ
春更新が終わって、SGFとバロネス肥料を撒いてひと安心——そう思っていたのもつかの間、3週間が経って気温が上が
芝生の春更新におすすめの肥料4選を徹底比較|バロネス・カルス・SGF・イデコンポの違いとは?
春になると、冬の間に休んでいた芝生が少しずつ動き始めます。この時期に大切なのが、芝生の状態を立て直す「春更新」
冬の家庭菜園は何もしなくていい?真冬の庭仕事「やらないことリスト」
真冬の庭に出ると、正直ちょっと不安になります。 葉は落ち、動きはなく、「何かしないとダメなんじゃないか?」そん
【2026年最新】家族で盛り上がるボードゲームおすすめ5選!「子供の考える力」を伸ばす遊び
冬になり寒さが厳しくなってくると、子供たちも外遊びが減って、家にこもりがちなります。そんな時、我が家で大活躍す
🌿滋賀の伝統野菜を味わい尽くす。自家製日野菜漬けの魅力と簡単な作り方
滋賀県には「近江の伝統野菜」と呼ばれる地域固有の野菜がいくつもありますが、その中でも特に親しまれているのが「日
時間が一瞬で過ぎる魔法のボードゲーム『カタン』を家族で遊んでみよう
お正月休み、家族みんなで同じテーブルを囲み、気がつけば夢中になっていた――そんな時間を久しぶりに味わわせてくれ
冬休みはこれで決まり!家族でも大人同士でも盛り上がるカードゲーム『ハゲタカのえじき』
こんにちは!年末が近づき、冬休みの予定を立てている方も多いのではないでしょうか?親せきが集まったり、家族でゆっ
【冬の手仕事】柚子を丸ごと活用!簡単・無添加の柚子ジャムは ”最高の大人の味”
冬になると、ふわっと漂う柚子の香り。その香りだけで、季節が一気に冬へと進んだ気持ちになります。 先日、友達から
冬の海で家族の冒険スタート!〜御殿場海岸で味わうドキドキ夜の潮干狩り〜
今年も家族そろって、冬の潮干狩りを楽しみに 御殿場海岸(三重県)へ足を運びました。今回は昨年よりも少し早めに家
今年、わたしたちの棚田では、初めてのもち米の収穫に挑戦しました。例年のお米作りに加えてのもち米作りということで
鼻呼吸改善を目指して!鼻中隔矯正術・下鼻甲介手術をしてみました
小さい頃から鼻づまりが酷くて、夜眠っても息苦しさなどで、ぐっすり眠れず、睡眠の質が悪いのは自覚していました(い
芝生が元気を取り戻す!バロネス肥料を秋に使ってみたリアルな結果
今年の夏は記録的な酷暑で、芝生が茶色く枯れたりスカスカになってしまった…そんな悩みを持つ方も多いのではないでし
ミゴ箒って知ってる?もち米の藁で作る素朴で可愛い小箒の作り方
今年刈り取ったもち米の藁がたくさんあったので持ち帰りました。当初の目論見では、マルチ資材に使うつもりでしたが、
今年も棚田での稲刈りを無事に終えることができました。今年は冬から耕作放棄地を復田しての挑戦でした。作業の大変さ
摘果した青みかんを無駄なく活用!間引きのコツと爽やかレシピ3選
お庭のミカンの木が、今年は昨年より多くの実を付けてくれました。実がびっしりと枝にぶら下がっている姿はとても頼も
切れ味が悪いまま使ってないですか?芝刈り機の刃の研磨で芝の健康もUP!
芝刈り機の刃の切れ味が悪くなると、作業効率が落ちるだけでなく、芝生の切り口がきれいに揃わず、外観にも大きな影響
酷暑の夏が過ぎ去ると、芝生は葉焼け・乾燥・通気性の低下といったダメージを抱えてしまいます。それらを回復させるた
久しぶりに家族でコストコへ行き、たっぷり2キロの豚ロースのブロック肉をゲット。これをきっかけに、庭で育てたハー
田んぼの草刈り後、渓流でリフレッシュ──滋賀の自然を満喫するひととき
暑さが続く8月下旬。お盆も過ぎて、周囲の田んぼでは“稲刈り”の準備がいよいよ本格化しています。我が家の田んぼも
オーブン粘土で作るオシャレ鉢|使ってわかった注意点と失敗しないためのポイント
100均素材で作れるオシャレなオーブン粘土の鉢づくり。見た目も可愛く手軽に挑戦できるDIYとして楽しんでいたも
2025年の夏は、例年以上に暑〜い、暑〜い日が続いております。6月・7月にほとんど雨が降らず、連日猛暑日が続い
「こわいけど行きたい!」雨夜の三井寺妖怪ナイトで味わう非日常
昨年あたりから、我が家の娘たちも妖怪や怖い話に少しずつ興味を持ち始めました。そこで「三井寺で開かれる妖怪ナイト
『夏バテに効く!タイ料理3選』と『簡単で美味しく作れる!?おすすめタイ料理レシピ』
毎日暑い日が続き、ついつい冷たい物ばかり口にしてしまいがち。夏バテが心配になりますよね。そんな時、食欲が落ちて
子どもと一緒に海の冒険!敦賀の海でスノーケル&生き物観察を満喫
福井県・敦賀近郊には、透明度が高く波も穏やかな海が広がっており、小さなお子さんでも安心してスノーケルや海遊びが
棚田オーナーの夏は熱い!“中干し”も“草刈り”もみんなで楽しく!
春に田植えを終えると、いよいよ本格的なお米作りのシーズンが始まります。特に棚田のような特殊な環境では、水の管理
お庭のローズマリーが大活躍!暮らしに役立つ使い道5選と育て方のコツ
お庭や鉢植えでも育てやすく、料理やクラフト、スキンケアにも使える「ローズマリー」。爽やかで力強い香りを持ち、古
大葉(青じそ)は、日本の家庭料理に欠かせない薬味として人気があります。その爽やかな香りと風味は、夏の食卓を彩り
滋賀観光で外せない!琵琶湖の魅力をまるごと体感できる「琵琶湖博物館」
僕のおすすめNo1の滋賀県の観光スポット「琵琶湖博物館」。ここは日本一の面積を誇る琵琶湖とその周辺の自然・文化
お庭にあふれる赤紫蘇で夏を乗り切る!簡単シロップ&ジュースレシピ
夏が近づき、太陽の光をたっぷり浴びたお庭には色鮮やかな赤紫蘇がぐんぐんと育っています。今回は、そんなお庭に自然
楽しく遊んで計算力アップ!家族でハマるカードゲーム『Neu』の魅力
時間が出来るとついついスマホやテレビなど見てしまい、家族それぞれが別々のことをしがちです。なので我が家では夕食
ドクダミの力を味方に!お庭の雑草が美容と健康の味方に大変身!
お庭にいつの間にか広がる「ドクダミ」。特有の匂いと繁殖力から「厄介な雑草」と思われがちですが実は日本の伝統医学
お庭のレモンバームが爽やかなシトラス系の香りをふんわりと漂わせてくれています。ハーブの中でもこの香りが一番のお
🌿アゲハ蝶に食べられる前に!山椒の葉っぱを美味しく上手に活用する方法🌿
我が家の庭に育つ山椒の葉っぱ。しかし油断しているとすぐにアゲハ蝶の幼虫たちに葉を食べ尽くされてしまいます。緑色
ソラマメは家庭菜園初心者でも挑戦しやすい豆類のひとつ。特に無農薬・無肥料で育てると豆本来の甘みや風味が引き立ち
耕作放棄地を復活させる!泥だらけでもやりがい満点のお米づくり
昨年から参加している棚田オーナー制度。昨今のお米価格の高騰を考えると何ともありがたいタイミングでした そして2
100均のオーブン粘土とゴールドライナーを使ってオシャレな植物の小鉢を作ろう!
以前、植物の小鉢を作ってみてその後数回やっただけになっていましたが、この頃YouTubeでオシャレな小鉢の作成
面倒な芝生の雑草処理!あなたは除草剤派?それとも手作業派??
春の更新作業も終わって、そろそろ芝生も青くなってくる時期になりましたが、芝が青くなるより先に雑草が伸び始めて結
3月も中旬を過ぎてまだまだ寒い日もありますが天気がいい日は春のように暖かくて気持ちがいいです 暖かくなりだすと
真夜中の潮干狩り第2弾! 一足先にハマグリ大量GETとなるのか!?
潮干狩りのシーズンに入る前にもう一度、夜中の潮干狩りに行って来ました あと1ヵ月もすれば(旧暦の3月3日)夏の
家で育てているシイタケが思いのほか美味しいので折角なら他の種類のキノコも育ててみたいと思い、ホムセンに行くたび
お庭でシイタケの栽培は簡単!日陰に置くだけで美味しいシイタケは出来るのか!?
お庭の日陰で立て掛けておくだけでシイタケが出来るよ!っと聞いて始めたシイタケの原木栽培ですが3年目になる今年も
お庭でシイタケの栽培は簡単!日陰に置くだけで美味しいシイタケは出来るのか!?
お庭の日陰で立て掛けておくだけでシイタケが出来るよ!っと聞いて始めたシイタケの原木栽培ですが3年目になる今年も
美味しいお米を自分たちで作って食べよう ”田んぼオーナー制度”
どんどん物価が上昇している昨今、たまにスーパーに買い物に行くとお野菜もお米も値段が高くてビックリ! こういう現
新年あけましておめでとうございます 今年もまたお米作りと家庭菜園を頑張りたいと思っております 年末は天気も良か
12月に入ってすっかりと寒くなってしまい、風も強いので外に出るのも億劫になってきた最近ですが海で獲物取りとなれ
冬場の仕事帰りに満月を見ると石垣島で冬の真夜中に海を徘徊していたのを思い出します 僕が石垣島に住んでいた時、海
季節は冬に変わって棚田に行く頻度もめっきり減りましたが11月末に田んぼの周りの水路の砂をキレイにする溝さらえと
ここ数年でよく耳にするようになったグルテンフリーという言葉ですが、僕も1年程前から朝のパン食を極力止めて米食に
我が家の家庭菜園は7m×2mぐらいのエリアをレンガで区切ってやっているのですが、その広くはないスペースの真ん中
10月は最後の芝刈り&肥料の散布。そして芝刈り機のメンテナンスをやっておこう
今年の夏は猛暑が続き雨も殆ど降らなかったので少し芝が枯れてしまった箇所もありましたが9月に入り少し雨が降り出し
稲刈りも終わり、あとは収穫したお米を乾燥機で乾かしてお米の水分量をしっかりと落としてから籾摺りを行います 初め
今年から始めた棚田は見事に沢山の黄金に輝く稲穂が実りました~
9月に入ってからは車で田んぼの近くを走るたびに『ここは稲刈り終わっているなぁ』とか『ここはえらい稲が倒れている
もう夏の終わりですが子供の水中マスクを購入。やっぱりTUSAは着け心地GOODです👍
9月になってまだ暑い日が続いていますが、台風後はえぐい暑さも和らぎ少し過ごしやすくなりましたね 海にも今年あと
ノロノロ台風が発生した直後の週末にお米収穫前の最後の草刈りを行ってきました 台風が発生しているとはいえ、滋賀県
水中カメラ Tough TG-7で楽しい海遊びの思い出を残そう
スマホで写真を撮るのが当たり前になり、すっかりカメラを持ち歩く習慣が無くなりました アレもコレもと持ち歩かなく
今年から棚田をやり始めてのですっかり忘れていました! 夏は海に行かないとッ!! 毎年我が家では6月から海開きだ
毎年毎年『今年は酷暑だぁ~』っと言っているような気がしますがやっぱり今年も酷暑ですね 今日は棚田の草刈り作業で
6月に入ってから芝が元気いっぱいですくすく生長しており芝刈りの頻度が順調に増えております! そして最近、強い雨
6月に入ってから芝が元気いっぱいですくすく生長しており芝刈りの頻度が順調に増えております! そして最近、強い雨
今年から始めた棚田でのお米作りですが、知らない作業が沢山あるもんですね 正直、田植えを行ったら後は稲が育つまで
棚田には生き物がいっぱい!無限∞オタマジャクシに子供たち大喜び (^o^)丿
子供の頃はよく近所の空き地や公園で虫捕りをして遊んでいましたが、日中に子供同士で行う虫捕りはそんなに記憶に残っ
今回はとぎ汁発酵液のお庭以外での活用術です! 前回はお庭に散布して害虫予防&土壌を元気にしようという事でしたが
超便利!お米のとぎ汁で発酵乳酸菌を作って植物の害虫予防に使ってみよう
お米を洗った時に出るとぎ汁、みなさんはどうしていますか?? 捨てる?残しておく??無洗米なのでとぎ汁が出ない!
お庭に沢山お花が咲いていると何とも幸せな気分になりいつまでも見ていたいと思いますが、そんな綺麗なお花たちも数週
毎年この時期のお庭は雑草との戦いで苦労しているのですが、今年は早くから芽を摘んでいる為か比較的雑草がましなよう
4月から始まった棚田でのお米作り。1回の作業時間は2時間程なのですが慣れない作業の所為か家に帰ったら結構な脱力
お庭のレモンバームをお風呂に入れてゆっくりリラックス (´▽`)
春になってお庭の手入れや棚田の草刈りなどやる事が増えてきて休みの間にアレもコレもやろうと思っていたのに気が付け
4月も後半に入りお庭の草花たちが見る見るうちに大きく生長し始めてお花たちもどんどん咲き始めました その分、雑草
昨年たまたま見ていたWebページで棚田オーナー募集という興味深いものを発見! 毎日食べているお米を自分たちで作
これからのシーズン子供たちと水遊びをする機会が増えてくると思いますがまだまだ体が濡れてしまうと寒いです そこで
昨年作ったお味噌が好評で気が付けばあっという間に無くなってしまいました! 作った本人としては娘たちが美味しく食
気が付けばお庭の芝生も茶色から部分的に緑に変わってきており春の訪れを感じさせてくれます 冬場はたまに落ち葉を掻
2024年 今年も御殿場海岸で我が家の潮干狩りがスタートです
今年は暖冬で2月の初旬が暖かかったのでこのままいけるのかと思って早々にジャガイモを植えたのですがその後寒さが戻
子供たちがお絵描きや折り紙、あと勉強する机の散らかりようって半端ないですよね 机一面に色鉛筆や折り紙にノートと
お庭の端っこに植えてある大きな実がなるミカンの木 毎年1,2個しか実っておらず食べても甘みも少なかったのですが
昨年の1月に仕込んだお味噌を11月にようやく解禁しました!やはり自分で作った味噌は格別で何を作っても『美味しい
冬になってお庭も随分と殺風景になってしまいましたが、今年は暖冬の為か意外と雑草が生えたままになっています 春に
我が家では夕食後に家族みんなでカードゲームかボードゲームをする事が多く、仕事から帰ってきてから子供たちが寝るま
我が家の作業場はコンテナ倉庫の一画に作っており、最近では倉庫の荷物や木材が増えてしまいゴチャゴチャしてどこに何
冬になってミカン以外の果樹の葉っぱは全て落ちてすっかり殺風景なお庭となってしまいました これからどんどん寒くな
今年初めて育ててみた日野菜カブ 最初のチャレンジは作付けが大雑把過ぎたのと虫による葉っぱの食害で大失敗に終わっ
今年こそは石垣島に遊びに行くぞ!っと思いながら気が付けば11月になっていました いかんっ!このままではいつまで
こんにちは、美味しい柿の食べ方を日々探している海パパです! この時期になると軒先に吊るされている柿をよく目にす
9月下旬に初めて微生物資材のカルスNC-Rを芝生に散布してから早2ヵ月が経ちました まだ1回しか散布していない
今年は柿とミカンが大豊作で家族だけではとてもじゃないですが消費出来きません! 母親が訪れるたびに柿とミカンを持
夏もとっくに去ってしまって海遊びも川遊びもすっかりご無沙汰になってしまいました 気合を入れれば10月中旬ぐらい
我が家のお庭の収穫で唯一、毎年安定して採れるミカン 今年も沢山実をつけていたので、なるべく摘果していたつもりだ
今年は寒い時期からぼかし肥料などを果樹や作物の周りにも鋤き込んだお陰なのか柿とミカンが豊作です👍 まぁ、昨年不
季節はすっかり秋らしくなり、気が付けば鍋が美味しい季節になりました 我が家のお庭のミカンと柿もあと1ヵ月程で食
9月初旬に種まきした日野菜カブ、今回は順調で間引き菜で作った日野菜漬けも最高です👍
前回、5月に種まきした日野菜カブは残念ながら虫に葉っぱの殆どを食べられて収穫出来なかったので、今回は不織布ネッ
まだらになった芝生もカルスNC-Rを使ってキレイに出来るのか?!
9月に入ってから頑張ってカルスを使ってお庭の土作りをしていますが、元々カルスを知ったのは芝生のサッチを分解して
畑にも芝生にも使えるカルスNC-Rを使ってお庭の土をフカフカにしよう
畑や芝生の土作りや土壌改良について調べていると必ずと言っていいほど目にするのがカルスNC-Rという商品です こ
滋賀県が誇る最高のお漬物 『日野菜漬け』 その元となる日野菜カブは頭の部分だけが紫紅色でボディは大根の様に白く
「現場での靴の脱ぎ履きが面倒くさい…」 「安全靴は重くて、夕方になると足がパンパンに疲れる…」 「安くてガシガ
暑い日が続くと、どこか涼しいところへ出かけたくなる。エアコンの効いた室内もいいけれど、せっかくなら自然の中で涼
春から夏にかけて、お庭の芝生が青々と育ってくる季節。全体的には順調に見えても、「なぜかここだけ色が薄い」「この
毎年この季節になると、海へ行きたくてソワソワしてきます。なぜなら潮干狩りの準備をする時に海グッズも確認するので
山椒の葉が庭でどんどん茂ってきた——そんな嬉しい悩みを抱える方へ。「実がなかなかつかない」「木が大きくなりすぎ
今年の冬、夜中に御殿場海岸へ潮干狩りに繰り出したのだが、結果は惨敗。寒さと暗さの中、砂を掻き続けて頑張った物の
「今年もはじめよう」って気持ちになるのは、不思議といつもこの時期なんですよね。空気がやわらかくなって、土の匂い
春更新が終わって、SGFとバロネス肥料を撒いてひと安心——そう思っていたのもつかの間、3週間が経って気温が上が
春になると、冬の間に休んでいた芝生が少しずつ動き始めます。この時期に大切なのが、芝生の状態を立て直す「春更新」
真冬の庭に出ると、正直ちょっと不安になります。 葉は落ち、動きはなく、「何かしないとダメなんじゃないか?」そん
冬になり寒さが厳しくなってくると、子供たちも外遊びが減って、家にこもりがちなります。そんな時、我が家で大活躍す
滋賀県には「近江の伝統野菜」と呼ばれる地域固有の野菜がいくつもありますが、その中でも特に親しまれているのが「日
お正月休み、家族みんなで同じテーブルを囲み、気がつけば夢中になっていた――そんな時間を久しぶりに味わわせてくれ
こんにちは!年末が近づき、冬休みの予定を立てている方も多いのではないでしょうか?親せきが集まったり、家族でゆっ
冬になると、ふわっと漂う柚子の香り。その香りだけで、季節が一気に冬へと進んだ気持ちになります。 先日、友達から
今年も家族そろって、冬の潮干狩りを楽しみに 御殿場海岸(三重県)へ足を運びました。今回は昨年よりも少し早めに家
今年、わたしたちの棚田では、初めてのもち米の収穫に挑戦しました。例年のお米作りに加えてのもち米作りということで
小さい頃から鼻づまりが酷くて、夜眠っても息苦しさなどで、ぐっすり眠れず、睡眠の質が悪いのは自覚していました(い
今年の夏は記録的な酷暑で、芝生が茶色く枯れたりスカスカになってしまった…そんな悩みを持つ方も多いのではないでし
今年刈り取ったもち米の藁がたくさんあったので持ち帰りました。当初の目論見では、マルチ資材に使うつもりでしたが、
お庭にいつの間にか広がる「ドクダミ」。特有の匂いと繁殖力から「厄介な雑草」と思われがちですが実は日本の伝統医学
お庭のレモンバームが爽やかなシトラス系の香りをふんわりと漂わせてくれています。ハーブの中でもこの香りが一番のお
我が家の庭に育つ山椒の葉っぱ。しかし油断しているとすぐにアゲハ蝶の幼虫たちに葉を食べ尽くされてしまいます。緑色
ソラマメは家庭菜園初心者でも挑戦しやすい豆類のひとつ。特に無農薬・無肥料で育てると豆本来の甘みや風味が引き立ち
昨年から参加している棚田オーナー制度。昨今のお米価格の高騰を考えると何ともありがたいタイミングでした そして2
以前、植物の小鉢を作ってみてその後数回やっただけになっていましたが、この頃YouTubeでオシャレな小鉢の作成
春の更新作業も終わって、そろそろ芝生も青くなってくる時期になりましたが、芝が青くなるより先に雑草が伸び始めて結
3月も中旬を過ぎてまだまだ寒い日もありますが天気がいい日は春のように暖かくて気持ちがいいです 暖かくなりだすと
潮干狩りのシーズンに入る前にもう一度、夜中の潮干狩りに行って来ました あと1ヵ月もすれば(旧暦の3月3日)夏の
家で育てているシイタケが思いのほか美味しいので折角なら他の種類のキノコも育ててみたいと思い、ホムセンに行くたび
お庭の日陰で立て掛けておくだけでシイタケが出来るよ!っと聞いて始めたシイタケの原木栽培ですが3年目になる今年も
お庭の日陰で立て掛けておくだけでシイタケが出来るよ!っと聞いて始めたシイタケの原木栽培ですが3年目になる今年も
どんどん物価が上昇している昨今、たまにスーパーに買い物に行くとお野菜もお米も値段が高くてビックリ! こういう現
新年あけましておめでとうございます 今年もまたお米作りと家庭菜園を頑張りたいと思っております 年末は天気も良か
12月に入ってすっかりと寒くなってしまい、風も強いので外に出るのも億劫になってきた最近ですが海で獲物取りとなれ