メインカテゴリーを選択しなおす
桜の剪定中に発見した白い巣。その正体はアメリカシロヒトリでした。放置すると木が丸坊主になることもある害虫の特徴と、プロの対処法を解説します。
26度Cの東山植物園では少し汗ばみました。羽織っていたカーディガンを脱ぎましたね。(^-^) さて、いよいよ菖蒲が咲き始めましたよ。すぐに5月ですから。 菖蒲は水辺に咲きます。 さて、それでは別な所に咲いていたアヤメを紹介しましょう。アヤメは陸地に咲きます。 分かりますか? 模様の違いが。 私は覚えるのに4シーズンを経過しました。 と言いますのは折角覚えても翌シーズンには忘れてしまっているからです。(=_=) 他にも様々な花が咲き誇っています、ウツギもいろいろと。 まずはヒメウツギ 次はタニウツギ そして、万葉集にも歌われているという矢羽根空木(ヤバネウツギ)。 高い樹木の麓に、エビネが咲いて…
プラムの葉っぱにサクラケムシ(モンクロシャチホコ)が大量発生! 捕獲して冷凍保存だぁ
今年もまたプラムの葉っぱに大量に赤黒いケムシが! サクラケムシことモンクロシャチホコです 数匹見だしたなっと思
こんな #毛虫 がいました。何の #幼虫 なんでしょうね。#ケムシ 2023.08.29
2023.08.29 お昼休み、我が家の周囲をひと回りして畑や花壇を見回っていたら、ムスクマロウの葉が丸まっていて、何やらモゾモゾ。「ははぁ~ん、何かいるな」…と思い、失礼ながらハサミの先で丸まった葉を開いてみると、いました、こんなのが。いわゆる毛虫です。
子育て中の母親が投稿している雑記ブログです。いもむし、蝶、カナヘビなど身近な生き物を飼育しています。子育ての事や思ったこと昆虫活動などを投稿しています。子育ては一人で悩むよりほかの人の子育てを共有しあって自分がいいと思うことを取り入れていくことがいいと思っています。交流がしにくいこの時代、情報発信を通して自分自身も成長したいと思っております。
素人ですが何年も松の手入れをしてきましたが、松の木でケムシを見たのは初めてです。クモとか昆虫は苦手で今日はケムシのブログになるので虫の嫌いな方はすみませんが閉じてください。ケムシの名前は「マツカレハ」、桜の木などにもケムシがいたり、椿の葉の裏にもびっしりとついていて気持ち悪いなと思いますが、今回のマツカレハは今まで見たのよりはるかに大きいケムシでした。
こんばんは!還暦+2🐭ことひまわりです♪ご訪問ありがとうございます!はじめましての方へ↓自己紹介のページです↓ 『はじめまして☆こんにちは♪』はじめましてニ…
虫に攻撃されてます!坊っちゃんかぼちゃ☆ 11/6のベランダから
こんにちは!還暦+2🐭ことひまわりです♪ご訪問ありがとうございます!はじめましての方へ↓自己紹介のページです↓ 『はじめまして☆こんにちは♪』はじめましてニ…
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです