chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
<メルボルン日記>帰国子女から豪州駐在員に https://buyubuyu.hatenablog.com/

帰国子女&オーストラリア駐在員をしています。 写真を撮っては「ブログに載せよう♪」と家族に言い続けてきましたが、そんなブログ、存在していませんでした。「ブログ持っていないじゃん」と言われ続け約10年。やっと、ブログ開設。

BuyuBuyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

arrow_drop_down
  • Chadstoneで久しぶりのお買い物〜!

    こんにちは。 久しぶりにChadstoneへお買い物に行ってきました〜! ミニマリストとして買い物は買い替え以外していなかったのですが、Myer と Country Roadのストアクレジットがあったため、実質無料それならいいかなと買い物にで向かいました🤭 実質無料と言っても、やはり必要のない物を買う訳にはいかなかったので今回は買わなきゃ!と思ってリストアップしていた物をゲット。 Myer ではクリスマスギフトを購入〜♪こんなにかわいいラッピングもしてもらえてテンション上がる↑ メルボルンって日本と違って、当たる人によってはラッピングが下手な人はほんと下手w 今回の方は丁寧にリボンまでつけてく…

  • 環境にやさしいお洗濯方法。

    こんにちは、 最近のお気に入りの購入品をご紹介♡ お洗濯が家事の中で一番好きなのですが、それもきっと私の場合は機械の力を借りて楽チンにこなせているから。 乾燥機、ガンガン使います✨ けど乾燥機もスマートに使いたいので、今回は乾燥の時短に役立つとってもサスティナブルな商品をゲットしました〜 その名もWool Dryer Balls.そのまんまの名前ですね。お隣さんのニュージーランドのウール100%! これを乾燥機にポンポンと入れるだけで、乾燥時間も短くなるし、シーツとか絡まりにくくしてくれるし、エッセンシャルオイルをつけたらナチュラルに香り付けにもなる! 最近は柔軟剤の香り付けのケミカルが体に悪…

  • 簡単にオーストラリアでお小遣い貯める方法

    こんにちは、 断捨離を(激しく)続けていると、本当に家も心もスッキリしてきたんですが なんだか毎週のように手放す物の多さを見てはゴミが多いなぁと悲しくなり、ミニマリストを目指してる道のりで、環境への優しさに関して、以前と比べて更に気になるようになりました。 過去にはたくさんお洋服など寄付もしてきましたが、今回の断捨離は今までにない勢いでありとあらゆる不用品が出てきて、環境に悪いことしてるなぁ、やはり今後の生活も見直さないとなぁと考えさせられました。 そこで我が家で出てきた、美品且つ機能性のある厳選されたものはFacebook marketplace に出品することにしました。 それがなんとほん…

  • 断捨離フィーバー!快適な暮らしへ

    こんにちは。 今週我が家はクリスマスツリーを飾りました🎄 気が早いかもしれないですが、私はハロウィンを祝わないので10月中旬からすぐクリスマスの飾りをします。じゃないと、クリスマスツリーの元が取れない気がして(笑) クリスマスのキャンドルも灯したりして、すでにクリスマス気分を楽しんでいます♪そしてミニマリストに憧れて、まだまだ断捨離も続けております。かなーりのものを既に手放しました。 一番手放してスペースができたものはやはり衣服類ですね〜。あと鞄と何気に靴も、、。手放したものの、ほんの一部↓海外に引っ越すと厳選した持ち物しか持っていけないから荷物が減る!と思いきや、私は日本からメルボルンに引っ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 楽しい外出はエアプレインモードで

    こんにちは。 春がやってきたメルボルン!私は寒いのが大の苦手なのでようやく暖かくなってきて嬉しい限りです。天気の良い日が増えてきてテンションも上がっています。 というこで良いお天気の日は外で過ごした方が気持ちもいいので車を走らせちょっとした遠出をしてきました♪勝手に三連休にして、思いっきり楽しみました。 車のサンルーフ、とってもお気に入りです。欲を言えばコンバーチブルがいいですが笑 サンルーフがあるだけでも全然違います。 チェリーヒル🍒で桜満開でした。ピクニックマット、ブランケットにピローとピクニックマスターなので全部持っていってお花見しましたよ〜 ダンデノンの山道で、お花を販売しているのを見…

    地域タグ:オーストラリア

  • シンプルで平和な暮らしに憧れて〜

    こんにちは。 最近はちょこちょこ、簡単なベイキングを継続させています。個人的には結構有意義な時間の過ごし方だなと最近実感していて、満足しています。 そして基本的にはペイストリー系の食べ物全般が好きなので、ぴったりの趣味なんです。 初めて挑戦してみたのが、スコーン作り。初挑戦にしては綺麗に焼き上がりました。 スコーンってハイティーで食べる程度のものでしたが、家でもあの贅沢なハイティーの感覚を再現できたらなぁ〜と願い家でも作って食べてみることに。 ごく普通のお皿しかなかったのでハイティーと全く同じ雰囲気とは言えないけど、味は十分いけるでしょ!ということで合格〜💮 頻繁に食べるペイストリーではないか…

    地域タグ:オーストラリア

  • モノはミニマル、幸せはマキシマムに

    こんにちは。 今月「ミニマリズム」と言うライフスタイルに刺激を受けてから、毎週忙しくいらないものを整理していき手放していっています。 最初は手放すのを悩み躊躇しながらだったものも、2回目、3回目と同じクローゼットを見たりしていると「やっぱりこれいらないよね」とより早く決断することができるようになり、判断力も上がってきました。 「ミニマリストって、なんもない部屋の床にぽつんと座ってるあんな感じ?」と友人に聞かれたんですが、私はそんな寂しい家づくりを目指しているわけでは全くないです笑 私にとってミニマリストに惹かれる最大の理由は、ストレスフリーにハッピーな生活をしたい!という願望があり、その生活を…

    地域タグ:オーストラリア

  • モノより体験を重視した生活

    こんにちは。 最近私の中で憧れているのは「ミニマリスト」。インスタでいろんな形でミニマリストな生活をしている方々を最近フォローし始めて素敵だなぁ〜と思っています。 ミニマリストと言っても、いろんなやり方があり、その人によって持ち物の数やミニマリストとしての目的がそれぞれ違っていて、私も私なりのミニマリストになりたいなと思えました。 共通して言えるのは、みんなモノより体験を重視した生活をしているということ。その価値観は私にぴったりハマるので、ゆるく始めてみようと試みており、第一段階の「断捨離」ステージにおります。 そして体験重視なのは昔からだったのですが、お金をたくさんかけずに家でも!どんどん工…

    地域タグ:オーストラリア

  • 最近のブライトンカフェでの出会い

    こんにちは。 最近、ブライトンのカフェをゆっくりと何軒かまわりました。ずっとカフェ巡りをしたいなと思いつつも、なかなかタイミングがなく、ようやく✨ ここで注文したのは、デカフェモカ。ちょっぴり甘くておいしい〜! 最近ちょっとハマっているモカ、ちょっとしたマイブームかも。またここに行ったら、モカ頼もうと思っています。笑 あとはここではハニースパイスチャイラテを注文。ああ〜甘くてスパイスの香りが良くて、これもまた美味しかった。チャイラテはお店によって結構味が違う印象なので、ここのは私の好みでした。基本的に、甘さのあるチャイラテ好きです。そしてこちらは、お店の外観がとってもユニーク。もともと学校?だ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 定食屋さんに行ってきた。るんるん♪

    こんにちは。 当初メルボルンにきた時は、右も左もわからなかったため、手当たり次第日本食屋さんに入ってみていたんですが、、、 そうしているとある問題につき当たりまして。 それは、どこもかしも「日本食」と掲げているお店が不味すぎる、しかもこれ本当に日本食か?というようなお店ばかりだったということです。 このような経験から、かなりの間メルボルンで見かける日本食屋さんを警戒していたのですが、ちゃんと美味しい本格的な和食屋さんは探せばあるのです! 最初は探し方がわからなかっただけでハズレが多かったものの、最近は「日本人の方の口コミ」を頼りに、おすすめのお店を聞いたらすぐメモすることにしています。(残念な…

    地域タグ:オーストラリア

  • Myer, David Jonesで小鉢をゲット

    こんにちは。 日本に一時帰国しておりましたが、メルボルンに帰ってきました。日本は猛暑でした、、、信じられない暑さでした。ほんとうに。 けどとても、とっても楽しい旅でもありました♪ご飯も美味しいし、家族との時間や、何より旦那をやっと私の母国に連れて行くという大きな旅でしたからね! 日本の食卓ではご飯、おいしすぎるお味噌汁、そして数多くのおかずが出てきて、普段の私のメルボルンの食事は貧弱だなぁと痛感。 料理は好きではないので、食に全く興味を持てないのですが、今回の日本での体験に感化されおかず用に小皿・小鉢を買うことに。 Myer & David Jonesって年がら年中何かしらのセールをしてる勝手…

    地域タグ:オーストラリア

  • ハンプトンのZero% Alcoholポップアップバーへ

    こんにちは。 アルコール販売店として有名なDan Murphyですが、実はノンアルコールもかなり推してることをご存知でしょうか?! ハンプトンで数ヶ月間ポップアップストアとして、ノンアル専用バーができており、ポップアップ期間中に滑り込みで行ってきましたー。ポップアップとは思えないお洒落なこじんまりとした空間のバーでした。 バーテンダーはフレンドリーで、飲み比べをさせて〜と頼むと、いろんなおすすめを出して来てくれてテイスティングをさせてくれました。 私的にはノンアルのビールやワインは色々と試したことがあったのですが、スピリッツ系はほとんど手を出していなかったのでその飲み比べをお願いしました。アル…

    地域タグ:オーストラリア

  • Hamilton Islandでの幸せな1週間♡

    こんにちは。 念願叶って、ハミルトン島に行ってまいりました。 いやー、やっと!2年前のイースターホリデーあたりで行く予定だったのが、コロナでキャンセルになり、その後もロックダウン解除になっては予約を取り直し、またすぐロックダウンに入るという流れを繰り返し。 三度目の正直!やっと今度こそ実現させることができました♡ Hamilton Reef View Hotelという島の中で多分一番大きいホテルなんじゃないかな?に泊まりました。 ちょっと古いホテルなんですが、景色とロケーションは見ての通り、抜群✨この景色のためにお金を払っている感じですね。 毎日、コカトゥちゃんたちがお部屋のベランダに遊びにき…

    地域タグ:オーストラリア

  • Colesのハリーポッターコレクタブルズ

    こんにちは。 ウールワースのマーベルステッカーに続き、今回はコールズでも同時開催しているハリーポッターのコレクタブルズをゲットしてきました。 たまたまコールズで買い物があり、せっかくなのでもらってきました♪ パッケージかわいい!パッケージもだけど、中身もプラスチック不使用なところが嬉しいですよね。極力こういうガラクタは買わないようにしてるんですが、無料で配られるともらいたくなっちゃう(汗)。けど環境にやさしいならいざ捨てる時には罪悪感が軽減される!中身を開けたら、あら、ラッキー❤️まず開けたらハーマイオニー、次に開けたらロン、最後はハリー来るか?!とドキドキしながら開けたら、ジニー。ハリーじゃ…

    地域タグ:オーストラリア

  • ウールワースの新コレクタブルFix-Ems

    こんにちは。 最近始まったばかりの、ウールワースの新コレクタブルFix-Emsをゲットしてきました。今回のコラボはディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズなどファンも多いキャラクターブランド! 別に熱心に集めようと思っていたわけではないのですが、どんなものか気になって買い物の後せっかくなのでもらってきました。 シールというのは広告で見ていたのですが、洋服や鞄にシールを貼っている広告を見て、ん? 紙シールではないのかな、、?バッジ📛なのかな、、、?と疑問に思い実際見てみようと。 実際手にとって触ってみると、ガールスカウトで昔もらったバッジのよう。布っぽい生地でできていて、紙のシールよりはか…

    地域タグ:オーストラリア

  • ハリポッターは何度見ても、最高♡

    こんにちは。 ブログをサボっていた割にイベントがなかなか多かったここ数ヶ月。正確に言うと今年に入ってずーっと旅行やイベントが毎月のようにあって、楽しいけど忙しい半年でした(笑) さて今日記録に残しておきたいのは、お薦めしかできないこの劇 Harry Potter and the Cursed Child 実は観に行ったの今回で2回目。 1回目は、2パートで合計4時間ぐらいのパフォーマンスだった初期のバージョン。超よかった!!としか言えないショーでした。コロナ前に観に行ったので、もう2、3年くらい前の話かな。 今回は旦那のお誕生日の夜、何しよう〜?と考えてた時に、ふとまたこの劇の広告が出てきて。…

    地域タグ:オーストラリア

  • フィリップ島旅行に半額で行ってきた

    こんにちは。 今回はちょっと前に行ってきた、2泊3日で遊びに行ったフィリップ島旅行についての記録。しかも全て半額で楽しめたので超お得♪たったの200ドルで済みました(※食費を除いて) どうやって半額でいけたかと言うと、そう、あのヴィクトリア州のTravel Voucher Schemeを使って、400ドル使ったうちの半分を返金してもらえました。 飲み食い代だけ自分で払いましたが、宿泊費用、観光地の入場料などすべて半額でいけた〜!ということで私は今回たぶんもう3回目かな?のフィリップ島へのロードトリップになるのですが、前までは日帰りか一泊旅行が多かったので今回はかなりゆっくりできました♡ フィリ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 久々のシティ観光!友達がメルボルンを訪ねにきた〜!

    こんにちは。 コロナの次はモンキーポックスか?とヒヤヒヤしていたのですが、オーストラリアの国境は順調に開けていて、とうとう先月は日本からの友達がメルボルンに遊びにきてくれましたー! シドニー出張でそもそも来ていてのですが、わざわざメルボルンに足を運んでもらっちゃいました💕 日帰り旅行だったので、シティでサクッと王道観光地回ってきましたよ♡街を歩きながら楽しい楽しいと彼女が言っていたのを見て、私的には何度も行ったことある観光スポットだけど私も楽しめました。 観光前にはシティでランチ!ギリシャ料理とリクエストをもらったので向かったのは Stalactites 天井がおしゃれ。 ランチとしてとても行…

    地域タグ:オーストラリア

  • Bayside Areaへのお引っ越し

    こんにちは。 ちょっと前の話になりますが、長年住んでいた大好きだったサウスヤラを離れ、ベイサイド住民となりました(ぱちぱち👏)。 引っ越しってストレスフルですよね。けど新しい家からすぐこの美しいビーチが見えるのはとても嬉しく、周りには豪邸ばかりが並んでいて圧倒されていますが(笑)治安も良く、結果的には引っ越してよかった!と大満足できるものとなりました。 しかし、サウスヤラの家はとても大好きだったので引っ越す時に多くの不安もありました。サウスヤラの家はいいこと尽くしで、広くて(これ重要!)、快適で、新しくて、プールもジムもサウナもついてて、スーパーがすぐそこにあって、ボタニカルガーデンが徒歩圏内…

    地域タグ:オーストラリア

  • さくっとケアンズ&フィッツロイ島へ

    こんにちは。先月は週末を利用して久しぶりにちょっとした長距離旅行に、ケアンズへ行ってきました♪ロックダウン明けてからは州をまたぐ旅行はSAに続き二つ目。 今回しかもジェットスターのビジネスクラスで飛んで、めっちゃ思いの外快適な空の旅でした笑 国内線とはいえ3時間くらい飛ぶし、レッグルームも十分あり、機内にはテレビもついてて映画など見放題でありがたかったぁ。ケアンズのシティ近くにホテルをとり、どこに行くにも徒歩で行けてロケーションは抜群でした♡ ナイトマーケットに行ってマッサージをしてもらったり、 ビーチを眺めながらガーリックシュリンプピザを堪能したり、朝食とコーヒーを求めてRusty's ma…

    地域タグ:オーストラリア

  • Happy Easter 🐣 ドーナッツを食べまくる日々

    こんにちは。 イースター休暇でオーストラリアのみなさんはお休みですね〜。毎年、イースターのGood Fridayの存在をうっかり忘れて金曜日にスーパーどこも閉まってる、、、という経験を既に2年連続でしたので今年はばっちり木曜日に買い物してきました。 木曜日の日中にスーパーに行ったのに既に混んでいたので、町中の皆さんも同じように食品買い漁ってました。 我が家では特にイースターは盛大に祝うこともなく、私は初のhot cross buns を購入し満足。ちょっとドライフルーツが入ってるパンに対して苦手意識を持っていたのですが、最近好きになってきたのでチャレンジ笑。普通に美味しかった♡ そしてみんなは…

    地域タグ:オーストラリア

  • KOOKAI好きな人必見!破格での購入方法。

    こんにちは。 昨日はオーストラリアのファッションブランドKOOKAIのクリアランスセールに行ってきました。詳細は下に記載してるので読み続けて!↓ こちらのセールには在庫処理やサンプルなどが数多く出品されており、商品全て破格!😱 サマーハットは$5、ベーシックトップ$10、ファッションドレス$50、アウターも$40〜60くらいの価格。今年に入ってからずーっと家中の断捨離をしていて、すっきりさっぱりしてきたので無駄なものは増やさない!という信念を持っていましたが、セールに行ってちゃっかり洋服買ってしまってる。笑 ドレス2着買ったのですが、合計$200ドルもお得に買えました。好みのものに出会えて嬉し…

    地域タグ:オーストラリア

  • 最近作ったタルトたち。

    こんにちは。 今月はとても忙しくてバタバタしまくっていたのですが、バタつく前にちょっとハマったのが週末ベーキング。 これ、たまに来るマイブーム笑。 せっかくなのでここに記録しておこうかと。 ストロベリータルト🍓🥧 これはクリームが結構緩めな仕上がりになってしまった?なのかレシピがそれで正解なのか?わからないけど、チーズケーキっぽい味で酸味がいい感じの仕上がりに。しかも、このイチゴの感じめっちゃ豪華に見えていい感じ。めっちゃ満足。 ブルーベリーレモンタルト🫐🍋 これはもう少し硬めにクリーム仕上がって、切った後もきれいさを保てたのがポイント高い。ちょっと甘めに仕上がったけど、美味しかったしこのブル…

    地域タグ:オーストラリア

  • South Australiaで過ごす三日間♡おすすめスケジュール

    こんにちは。 オーストラリアも、やっとやっと国内旅行が自由にできる様になりましたね!私はほんとつい最近、やっと、長い過去2年間のロックダウン生活のショックから精神的に回復してきたところです😅 国内自由に移動できる様になってきたので、ずっと行ってみたいなと思っていたサウスオーストラリア州に行ってきました!ぱちぱち 日本のガイドブックとかにSAが取り上げてもらってることはほぼなく、オーストラリア人からも、「アデレイドださい」みたいなレッテルを貼られがちですが笑、私もアデレイドに興味があったのではなく、ちょっと田舎だからこそ?のワイナリーや大自然を楽しみたくてワクワクしていました♡ メルボルンから飛…

    地域タグ:オーストラリア

  • ムーラン・ルージュ見てきました!(ネタバレないよ)

    こんにちは。ずっとメルボルンで宣伝していたミュージカル、ムーラン・ルージュにとうとう行ってきました!シティ内を歩くとRegent Theatre前にたくさん看板がいつも出ているあのミュージカル! もちろん超おしゃれをしてキメキメで行ってきました。久しぶりにメイクもして、髪の毛も巻いて(これは本当に超久しぶり、オーストラリアに来てから髪の毛ずっとボサボサ、ナチュラルビューティてきな??笑)で身だしなみに気合を入れると気分もかなり上がりました↑ 週末のショーだったので、車でシティに向かい、駐車場もミュージカル会場のすぐ隣のパーキングをネットで予約。今シティの週末パーキングは格安で予約できて、とても…

    地域タグ:オーストラリア

  • オーストラリアオープンに行ってきた。

    こんにちは。先週の話ですがオーストラリアオープンに今年も行って来ました〜! メルボルンに駐在してから3年連続、欠かさず行っています。最初の年は試合チケットをちゃんと買って、Rod Laver Arenaの対戦を見るチケットを買っていました。その時は女性シングルスVenus Williams vs Simona Halep, 男性シングルス Luca Pouille vs Alexei Popyrn の試合で私的にはビーナスの試合が見れて一番嬉しかったなぁ。けどやはり、その分チケット代はそれなりに取られました。 2年目は会社のイベントなどもあり、何度か会社の同僚と夕方入場のグラウンドパス(破格の…

    地域タグ:オーストラリア

  • ノンアル専門バー♡オーストラリア初。

    こんにちは。 ご無沙汰しております。仕事で完全ダウンしました、ぶゆぶゆです。 今回はついこの間念願かなって行ってきた、オーストラリア初のノン・アルコールバーの体験をご紹介します! 皆さんは、アルコールを飲みますか?私は日本人にしては(欧米人との比較時w)アルコールはまあまあ飲める方でした。日本にいた時は会社の先輩に朝までいろんな居酒屋やバーを一緒にハシゴ酒させられたり(笑)、メルボルンに来た時もオージーの同僚たちとパブクロール(ハシゴ酒)を深夜過ぎまでしたりしていました。 しかしコロナのロックダウンを機に、家で時間を過ごしすぎて毎日がぼやけ始め、まずいなーと思い、生活習慣をかなり見直しました。…

    地域タグ:オーストラリア

  • 日本に一時帰国した気分な週末・・!

    こんにちは。 仕事は相変わらずしんどいし、日本のコロナ感染者数は減らないし、全然一時帰国出来なさそうな日々が続いていて気分がブルーになって来ています。 私と同じように海外に住んでいる友達等と日本が恋しいねって話をしたり、日本にいる友達が荷物を贈りたい!と言ってくれていたりしたのですが、日本に帰れないと思うと余計なんだか恋しくなりますね(笑)。 そんなこんなで、日本食を食べに行こうと思いシティに向かったんですが、お蕎麦を食べに「新橋」へ行こうと思っていたのにしまっていることに気づかず、結局ラーメン屋さんに急遽予定を変更。 ラーメン屋さんシュジンコウ本店 向かった先は同じくシティ内の「シュジンコウ…

    地域タグ:オーストラリア

  • コメディからアートまで。シティの遊び。

    こんにちは。 仕事が憂鬱で仕方ないぶゆぶゆです。 気づけばもう2021年の3分の1も過ぎてしまっていました!∑(゚Д゚) おーまいが! 最近シティでした遊びを記録しておきます。まず最初は、シティ中に宣伝されていた Melbourne International Comedy Festival メルボルンに来てから、ほぼ毎年来てます。去年だけコロナで行ってないかな? 初めて見に行った時は、適当に選んだコメディアンのショーを見に行ったのですが、そのコメディアンはオージーの人で。 オージーコメディアンがどうとかは全くないのですが、オーストラリア人にウケるネタが多く、メルボルンに来たばかりと言うことも…

    地域タグ:オーストラリア

  • 久しぶりのショッピングをアウトレットで。

    こんにちは。 相変わらず仕事が落ち着かず、気持ちも落ち着かないぶゆぶゆです。 さて、 あまり洋服などに関しては買い物をしなくなっていたんですが、今週末は久しぶりに買い物がしたい!!とスイッチが入り、DFO SOUTH WHARFのファクトリーアウトレットに行ってきました♪ https://www.south-wharf.dfo.com.au/ コロナのロックダウンに影響され、最近はどこへ行くにももっぱらスッピン&レギンスなので、特にこれが欲しいというのも無く買い物へ。 結論から言いますと、結局私は一着しか洋服は買わなかったんですが、大満足で購入したのはLevi'sのブラックジーンズ⭐︎長年履い…

    地域タグ:オーストラリア

  • 崖から飛び込め!まるでヨーロッパの海。

    こんにちは。 3月からはオーストラリアは秋に突入ですね。コロナで全世界大変なことになっていますが、オーストラリアはかなりコロナフリーに近い環境を保てていて優秀だと思います。規制もほとんどなかった今年の夏を、みなさんは楽しめましたか?♪ 私は今年の夏(きっと)最後であろう思い出を作りに約1時間ドライブして南下してきました。向かった先は。。。 Mount Martha (The Pillars) 美し過ぎね。Hidden gem 本当よく隠された宝石。まるでヨーロッパの海!崖からこの青い青い海に飛び込み放題。ピークで日差しが照っている午後に向かったので、人もかなり多かったのですが、綺麗な海を見てい…

    地域タグ:オーストラリア

  • 自然に囲まれたgetawayスポット。

    こんにちは。 今週末は三連休の、ヴィクトリア州。やった〜!嬉しすぎる。 日本にいた時は基本毎月祝日がカレンダーに入ってたので、それに慣れてしまっていた私はオーストラリアに来てからテンション下がってました(笑)。 その代わりにこっちに来てから自分でちょこちょこ有給を使って休んでます。 そしてこの間勝手に連休を作って大自然に囲まれに行ってきました。 向かった先は、Dandenong rangesエリア!この間は日帰りで遊びに行ったんですが、結構気に入って今回は連泊しました♡ Getaway spot - Dandenong Ranges 宿泊先はAirbnbですが、木々に囲まれたお家を借りたので、…

    地域タグ:オーストラリア

  • ベストパエリア賞、フレンチパティセリーなど。マーケット散策♪

    こんにちは。 今週末は外出がしたくて、サウスメルボルンマーケットに行ってきました。 たぶん一番好きなマーケット。品があって、おしゃれで、雰囲気も抜群♪駐車もしやすいし、車で行くのも楽ちん。 South Melbourne Market 新鮮な果物、野菜、お花なども沢山売っています。今度ネイティブオーストラリアンフラワーたちのブーケを買おうと狙っています。まだもらったことも買った事もないんですが、綺麗にドライフラワーになりそうで長く楽しめる予感♡以下は色々買い物をしたお店を記していきますね。 Flour Patisserie ビーガンデザートをよくここで買います。ホールケーキもここで購入したこと…

    地域タグ:オーストラリア

  • サウスヤラの快適空間がオススメのカフェ。

    こんにちは。 仕事でバタバタしていたらあっという間2021年ももう2月が終わりそうに。こうして、時が流れていくのですね。 去年は毎日を丁寧に生きる、と言うのが私のテーマでしたが、今年は忙しくてとりあえず前向きにがむしゃらに頑張る、と言うことをテーマにしようかと思います。 仕事で平日は家に引きこもっているので、息抜きに週末はカフェに出向かうことが多くなりました。そこで出向かうカフェの選択基準は「快適な空間かどうか」で判断。 サウスヤラって多数の有名カフェが並んでいますが、そう言うお店だと毎度並んだり、騒がしかったりで、狭かったりでなんだかかえって疲れたり。 もう少し広く空間を使った快適なカフェに…

    地域タグ:オーストラリア

  • 気分転換をしに森林浴スポットへ。

    こんにちは。 忙しく毎日が過ぎていき、疲れ果てているぶゆぶゆです。何というか、仕事で分からないことが多すぎて、疲労もありますが何より「敗北感」が強いですね。 気づいたら1月も終わろうとしていますが、今年に入ってからずっとこの調子なのでメンタルにダメージが増えてきてHPが足りなくなってきています。 ポケモンで言うと仕事のダメージは効果抜群。ぶゆぶゆは、ほぼ瀕死状態ですね。 今朝は謎にポケモンの夢を見ました(笑)。 色々と回復するために、先日の祝日オーストラリアデーを利用し、日帰り森林浴。余談ですが、最近世界でもこの日本語の単語「森林浴」は素晴らしいコンセプトだ、Forest Bathingだ!と…

    地域タグ:オーストラリア

  • お洒落なお店が並ぶ道を歩いてマダム気分♡

    こんにちは。 ご無沙汰しております、新年早々かなり忙しくしているぶゆぶゆです。 そしてまず何より、皆様明けましておめでとうございます。今年もこのブログを宜しくお願いします。 私事ですが、今年から職場は変わらずですが、新しいアサインメントになり、学ぶことが多く平日はかなりストレスを抱えてスタートした2021年です。 最近では仕事が忙しくストレスに感じる時は(毎日←)、誰かが言っていたのを真似ているのですが、この仕事は趣味でやっており、気晴らしになるから楽しい、と自分を洗脳しつつ誤魔化す作戦を実行しています。 今のところ、毎日洗脳に失敗しています。 さて、週末はそれこそ気晴らしに友達と美味しいご飯…

    地域タグ:オーストラリア

  • パース旅行検討中の方必見ガイド!(番外編)

    こんにちは。 皆様、クリスマスやボクシングデーなど祝日が続きましたがいかがお過ごしでしょうか。 オーストラリアは国内旅行がやっと可能になって来たので(長いロックダウンお疲れ様でした)、その隙にパース旅行にこの夏休み期間行ってまいりました。 またいつアウトブレイクが発生して、ロックダウンになるか分かりませんからね!NSW州の様に。 WA州は、ビクトリア州とは全く異なり、コミュニティ内のコロナ感染がほぼないまま2020年を過ごしていたようで、よく言えば超安全地帯でしたが、悪く言えば超平和ボケしていました(笑)。マスクなんて誰も着用していないし、、、なんだ同じ国内でこの違いは!と、今年の半分以上ロッ…

    地域タグ:オーストラリア

  • メルボルンのクリスマスギフトガイド!

    こんにちは。 大切な人たちへのクリスマスギフト、何にするか悩みますよね〜!! 今年は珍しく(笑)普段よりどんなギフトを贈ったらいいかな〜と色々と考えました。そこで、私が買ったもの&頂いたクリスマスギフトを勝手にご紹介。 参考になりますように♪ まず最初は、Kiehl'sのスキンケア商品。 ブラックフライデーセールで色々と購入したものが、届きました♡ https://www.kiehls.com.au ゲットしたのは、フェイスクリームと夜用セラム。クリームはクリスマスデザインで一目惚れ!軽いのにしっかり保湿してくれるので、夏にぴったり⭐︎ セラムは、オイルなので顔をテカテカに保湿したい方にはおす…

    地域タグ:オーストラリア

  • お洒落な手土産探しにマーケットへ。

    こんにちは。 クリスマスへのカウントダウンが本格化してまいりました!アドベントカレンダー買う気満々だったのに完全に買い忘れてた。。。涙。 メルボルンは長いロックダウンが終わり、いい子にしていたご褒美にサンタがコロナフリーな夏をプレゼントしてくれているようですね♡ 久しぶりに友人と再会したり、友人・義家族のお家などに呼ばれる行事など、増えてきていませんか?クリスマスは特に集まることが増えたり〜。 それでちょこっと手土産に持っていけるもののインスピレーションをもらいにプラーンマーケットをプラついてきました。プラーンっと。 ・・・。https://www.prahranmarket.com.auマー…

    地域タグ:オーストラリア

  • 絶景!クリスマスパーティに最適なロケーション。

    こんにちは。 もうすぐクリスマスですね!皆さんはどのようにお祝いされる予定でしょうか? コロナで帰国できない方も沢山いるんじゃないかなぁー。。私も今年の帰国は断念。 その代わりに、オーストラリアでしっかり真夏のクリスマスをお祝いする予定♪ そこで先日、さっそくクリスマスパーティに参加したんですが、パーティ会場のロケーションが素晴らしかったのでシェア致します! 会場はポートメルボルンにあるBleakhouse Hotel. https://www.bleakhousehotel.com.auここからの景色が綺麗だったー!お天気も良き♪真夏のクリスマスって感じ。 ホテルの2階を貸し切ったのですが、…

    地域タグ:オーストラリア

  • 簡単に1週間分の食事準備が完了♪

    こんにちは。 この間友人に紹介してもらい、食材と献立レシピを1週間分宅配してもらえるサービスを利用してみました。 ずばり、Hello Freshです。初回メンバーは40%引きでトライアルできますよ〜。 https://www.hellofresh.com.au 毎週決まった曜日に1週間分の食材が宅配されます。選択できるのは: 家族何人分の量にするか、メニューを肉・野菜・ファミリーフレンドリーの内どれにするか、何種類のレシピを選ぶか、そして宅配してもらう曜日をいつにするかです。 私は土曜日宅配で野菜・ベジタリアンのメニュー、レシピは3つ分を選択しました。 届いたのはこんな感じの箱! 開けるとこん…

    地域タグ:オーストラリア

  • メルボルンでも回転寿司が食べられる!

    こんなちは。 あまり日本食屋さんをメルボルンに来てから開拓できていなかったのですが、最近はゆーっくり日本食屋さんも試していくようになりました。 あまり開拓していなかった理由としては、メルボルンに来てすぐ会社の子たちに色々連れられて入ってみてたんですが、まずいお寿司しか出てこないお店や、本物の日本食とは言えないよな・・・と言うようなメニューのお店が多すぎて(笑)。日本食まずいわ!と避けていました。 それは多分、外国人に連れられて適当に入ったから悪いのでしょうけども(笑)。 めげすに、今回入ってみたのが回転寿司屋さん。行ってみたのはMarae Izakaya というお店。居酒屋という名ですが、回転…

    地域タグ:オーストラリア

  • 天気の良い日はビアガーデン。

    こんにちは。 ロックダウン解除を満喫しております。アウトドア時のマスク着用は義務ではなくなりましたが、天気の良い日は結構外に人が集まっているので、未だにマスクはちゃんとしている慎重派のぶゆぶゆです。 さて、天気の良い日は出来る限り外で太陽に当たっていたので、アウトドア席が豊富なレストランはないかなー?と考えていたら思い出したのがPrince Alfred Hotel.https://princealfredhotel.com.auリッチモンドにあるプリンスアルフレッドに去年よく来ていたのですが、今年は今回が初!行ってきました〜。ここはレストランというより、名前の通りパブですが、室内席もあり、何…

    地域タグ:オーストラリア

  • ブラックフライデーでお得にクリスマスギフトを購入♪

    こんにちは。 先週の金曜日はブラックフライデーでしたね!ブラックフライデーでは様々なお店が大きくセールを実施し、月曜日にはサイバーマンデーということでさらにオンラインでも引き続き楽しめる買い物パラダイス(笑)。 アメリカに住んでいた頃には、日付が変わるのと同時にお店に駆け込み、朝まで買い物をしたことも・・・。 さ、ところでメルボルンに来てからは、今年初めてちゃんとブラックフライデーセールを利用して買い物をしてみました。向かった先はチャドストン。南半球最大級のショッピングセンターと呼ばれている場所へ。 私の一番のお目当て、実はbath and body worksでハンドソープをゲットすることで…

    地域タグ:オーストラリア

  • 温泉が恋しくなったらやっぱりココ⭐︎

    こんにちは。 11月もあっという間に終わりますね。メルボルは着々と夏に向けて暖かい日が多くなりました〜が、突然雨の日が続いたり急に寒くなったりと相変わらず不安定なメルボルン(笑)。 そんな不安定なメルボルンをうまく利用し、寒くなった瞬間に私は温泉に行ってきましたー!そう、たぶんメルボルンで一番有名な温泉地ペニンシュラホットスプリングス。 うちには湯船がなくて、ゆっくりお湯に浸かりたい。。。と長らく思っていたので、かなり回復したぁ〜。今回行ってきたのは30種類の共有温泉に制限時間内に入りまくれるやつ。https://www.peninsulahotsprings.com私は半日ゆっくり浸かるコー…

    地域タグ:オーストラリア

  • いちご狩りができるファームへ行ってきた。

    こんにちは。 調べたところ、メルボルンは11月からいちご狩りシーズンに突入していたようです〜。いちご大好きなのでいちご狩りに行ってきました〜!訪れたストロベリーファームはSunny Ridge Strawberry Farm.https://sunnyridge.com.auいちご狩りの他にも、お土産ショップとカフェがついているのでめっちゃ楽しかった〜。都会育ちだから勝手な憧れを持っているのか(??)こういうファームな感じがすごく楽しい。昔からゲームで一番ハマってたのは牧場物語みたいなタイトルのやつばっかりだったしなぁ(笑)。 店内にはイチゴのクリスマスツリーが飾ってありました♪ そして店内に…

    地域タグ:オーストラリア

  • オーシャンビューで食事ができるところ!②

    こんにちは。 夏になるとやはり、、、ビーチサイドでご飯が食べたくなりますよね?(私だけ?) 今回行ってきた2箇所目は、モーニントンにあるKirks on the esplanade.https://www.kirkshotel.com.auここは、道路を挟んで海なので、1箇所目のthe baths ほど海の目の前ではないのですが、悪くない!このように沢山開放的なお席があって、雰囲気抜群です♪ 天気の良い日だったので、太陽にあたりながら食事ができ、ビーチも見えるお席だったのでまたまたご機嫌だった私(笑)。 注文したのはムール貝とカルボナーラですが、どちらもボリュームがすごすぎました。結局どちらの…

    地域タグ:オーストラリア

  • オーシャンビューで食事ができるところ!

    こんにちは。 夏っぽい天気が増えてきたメルボルン!夏が一番好きな季節なの私は、ハッピーです。 夏が来ると、遊びに行くのがモーニントン半島♪ここで、オーシャンビューのランチがどうしてもしたくて行ってきたのがThe Baths.https://thebaths.com.au モーニントン半島のsorrento にある雰囲気抜群のレストラン。結婚式のパーティーなどもよくここでされている様子。 私が求めてきたオーシャンビュー!私はアウトドア席に座ってさらに海の近くに居ましたが、風や日差しが気になる方は室内席もたくさんあります。メルボルンのレストランはアウトドア席が豊富ですが、やはりビーチ沿いにいかない…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【公園レポ】The Tan 夜空の下で映画鑑賞

    こんにちは。 今回の公園レポは私がおそらく最もお世話になってるガーデン、the tan. The Royal Botanic Garden が本名の公園ですが、ローカルには親しみを込めてザ・タンと呼ばれていますね♪無料で入れますし、敷地はとっても広いし、何よりたくさんの花や木が植えられていてとても綺麗なんですよね。 池も何箇所かにあるので水辺にいたい人はそこでくつろげるし。そしてこれから夏!に向けて、毎年ここで開催されているのがmoonlight cinema. ずばり、野外のムービーシアターですね!https://www.moonlight.com.au/melbourne/program/…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【公園レポ】Fitzroy Gardens 空気を読めるか?

    こんにちは。 私が最近よく遊びに行く公園はずばりFitzroy Gardensです。シティの東側にあります。 この公園の一番有名な見所はキャプテンクックのコテージでしょう。イギリスから運ばれてきたそうですよ、是非ご興味あれば見に行ってみてください。 私はクック船長のコテージ訪問とは関係なく、最適なピクニック場所として使用させていただいています(笑)。お友達と太陽の下でポカポカと。メキシカンをテイクアウトしてみんなで食しました♪ シティの近くにあるので、なかなかいいロケーションの公園。いつも人は集まっていますが、窮屈に感じることがないところもポイント高いです。いいなぁと思うのは、公園が十分広いの…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【公園レポ】Albert Park 湖とビルの融合が美しすぎる

    こんにちは。 メルボルンもいよいよ本気を出してきて(笑)夏っぽい日が増え始めましたね。 ロックダウンをきっかけに公園でピクニックを良く実施するようになったのですが、ここ最近行ってみてめちゃくちゃ気に入ったのがAlbert Park. ちょっと、この景色超綺麗じゃないですか? 大量発生しているオーストラリアのブラックスワンとビルを背景に、パソコンのデフォルト背景画像に使われていそうな美しい写真が撮れて満足(笑)。デスクトップ画像これに変えようかな? ここの公園、この湖の周りを一周できる様になっています。私も一周歩きましたが、1時間もかからないで歩き終えました。5キロくらいだったので、40分ぐらい…

    地域タグ:オーストラリア

  • Ripponleaは女子会に最適だ♡

    こんにちは。 ビクトリア州は8日にまた、規制緩和内容がたくさん発表されましたね!25キロ以上に行動範囲が増えて嬉しい♪ 友達とも会えるようになったので、先日女子会を開きました〜。集合先はRipponlea! 最初の会はRipponlea Food & Wineというレストラン。私たちの中では定番の女子会会場になっています(笑)。かわいいカクテルとプロセッコで女子会の雰囲気に♪Grazing boardも美味しく、また映えるやつですね。 メインにはステーキ注文しちゃいました。普段ビーガン生活をしているので、外ではチートデイ。その後、歩いてAtticaに到着。チーズケーキをテイクアウトで購入。At…

    地域タグ:オーストラリア

  • Myer ONE会員で誕生月は$10ドル割引クーポン

    こんにちは。 ロックダウンが長く続いた結果、全く買い物をしていなかったのですが、最近唯一自分のために買って嬉しかったのがTefal non-stick fry pan. そう、フライパンです(笑)。今まで安物のフライパンをずっと使っていて、油をしいても餃子が張り付いたりしていたのが気になっていました。 そこで、Myerの会員登録をしていたことによって誕生日月に$10ドルクーポンをもらったので、これをきっかけに気になっていたフライパンを購入♪会員登録していいことあった♪ やはり、フライパンなどよく使うキッチン製品はいいものを揃えたいですよね!やっとまともなの買いました(笑)。 店員にも、これめち…

    地域タグ:オーストラリア

  • Pinot & Picassoで飲みながら誰でもピカソ。

    こんにちは。 祝日を含んだ短い1週間、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?メルボルンはすっかり夏日和で、28度ぐらいまで気温が上がりましたね。 この間、Pinot & Picassoというイベントに参加し、私の芸術的な一面を開花させました(してない)。 ピノアンドピカソとは?飲みながら、お友達と楽しくペインティングをする教室のことです。https://www.pinotandpicasso.com.au選ぶレッスン日によって、練習する絵も変わってきます。ちゃんと、ゆっくり初心者向けに先生がステップバイステップで描き方を教えてくれるので安心♪ 私が描いたのはこんな仕上がりに。 上手いとも言えません…

    地域タグ:オーストラリア

  • Windsorでパブクロールをしてみた!

    こんにちは。 今日はメルボルンカップの祝日ですね。メルボルンは10月から4月にかけて祝日が集中している気がします。 ロックダウンも終わったし、夏に向けて天気も良くなっていくばかりだし、タイミングいいですね! そこで、自由を祝いに先日お昼からパブクロールをしてきました。英語でPub crawl。ずばり、はしご酒のことです。3軒回りました、ぱちぱち〜(笑)。 ちなみに私の英語は完全にアメリカ寄りなので(自己紹介リンク下に貼ります)、パブクロールではなくバーホッピングという表現の方が馴染みありますが、オージーに英語を寄せていってる最中なのでパブクロールで行きましょう! 向かったのはThe Wolf …

    地域タグ:オーストラリア

  • 8ヶ月ぶり?のシティでランチにお買い物♪

    こんにちは。 ロックダウン解除、やりましたね〜!!メルボルンの皆様、ほんとにお疲れ様でした。長い長いロックダウンでした。。。 まだ25キロ以内でしか行動はできませんが、飲食店オープン、そして買い物も可能と言うことで、私はシティに向かいました♪ フリーダムを祝いに向かったのはBincho Bossという日本食屋さん!居酒屋さんと言うのが正しいかな?https://binchoboss.com.auGoogle、そして日本で言う食べログの様なzomatoアプリでも星4つ以上という好評価でワクワク。外観からしてオシャンな感じ。そしてやはり、まずは枝豆で開始。飲み物は、熱燗と梅酒カクテル(笑)。ちょっ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【ビーチレポ】Chelsea Beach

    こんにちは。 今回はチェルシービーチに行ってきた感想について!需要はなくても自己満で発信していたビーチレポ。ここでとりあえず一旦休憩しようかな?(笑) 25キロ範囲内でいける綺麗な海はどこだ〜!ここだ〜!!市内から40分ぐらいのドライブで辿り着いた綺麗なビーチ。 ちなみに地図で言うとここら辺。フランクストンまでは行かないけどそっち方面ですね。やはり、南下すればするほど綺麗な海になっていきますね。けれど、チェルシービーチの良いところはモーニントン半島まで行かなくても同じクオリティの美しいビーチに出会えるということ。 この1週間で通いまくったビーチの中で、一番綺麗でした。水は青いし、砂は白くてさら…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【ビーチレポ】Williamstown Beach

    こんにちは。 夏に向けてメルボルン都市近辺のお気に入りビーチを探しているぶゆぶゆです。 この三連休は雨続きで残念ですね。見ての通り、私は雨が降る前に海に通い詰めました〜。 今回向かったのは、ウィリアムズタウンビーチ!私はビーチに行くとき、メルボルン中心街からそのまま南下してPort Melbourne/ St Kilda / Brighton そしてモーニントンペニンシュラの方へと移動して行きがちなんですが、今回はPort Phillip Bayの反対側へ!こんな感じで、ベイの両側からビーチを攻めていけます(笑)。 私はまだ泳いでいませんが、勇敢な大人と子供たちは海の中へと飛び込んでいました。…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【ビーチレポ】Brighton Beach

    こんにちは。 メルボルンはAFL grand final前夜祭ということで祝日ですね!変な祝日だなぁとは思いますが、休みがもらえるのは嬉しいので文句なしです。みんなはどんな風に過ごすのでしょうか? 今日の記事はブライトンビーチ!そう、ブライトンビーチが有名なのは、Bathing Boxesですよね!!このカラフルなビーチボックスは、ザ・インスタ映え〜!! 私は平日の昼下がりに向かったのですが、いつもいつも観光客で賑わっていたブライトンビーチは超・空いていました。まあそうですよね。 ピーク時にここにくると、ビーチボックスの前で写真を撮る順番待ちの列が出来ていることも多々あります。 まるで東京ディ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【ビーチレポ】Elwood Beach

    こんにちは。 ビーチ好きのぶゆぶゆです。この日向かったのは、エルウッドビーチ。 先日遊びに行ったポートメルボルンよりも南にあるビーチです。 曇りだったのですが、ランチを食べながらピクニックするには問題ありませんでした。 ここのビーチは去年の真夏日にも遊びに来ていましたが、セイントキルダなんかに比べるとはるかに大人しく、平和な雰囲気で気に入っていました。 一人で読書をしたり、コーヒーを片手に散歩したりするのも良いのではないでしょうか。パソコンを持ってきてお仕事中の人も見かけました。 ワークフロムビーチ、いいですね♪(私はワークなしのビーチが好きですが)。 私はビーチからすぐ近くのOrmond R…

    地域タグ:オーストラリア

  • 【ビーチレポ】ポートメルボルン。

    こんにちは。 気まぐれなメルボルンのお天気ですが、暖かい日も増えまてきましたね。日本は秋に突入ですが、南半球のオーストラリアは春を迎えました。 さて、今週の月曜日から行動範囲が5キロから25キロに広がり、ドライブにも色々行けるようになりました! メルボルン都市圏に住んでいますが、25キロとなるとかなり遊びに行けるビーチが増えました。 そこでまず訪れたのがPort Melbourne. ドライブ風景が既に綺麗。オシャレで、お上品な街並みが素敵です。 ビーチ沿いの道に車を止めて、散歩をするのはかなり気持ちいいです。今の時期だと海岸は少し風が強く、肌寒いことも多々あるので、羽織りものを持っていくこと…

    地域タグ:オーストラリア

  • 散歩やドライブで活躍する「マイカップ」

    こんにちは。 ビタミンDをちゃんと摂取するために、心掛けているのが散歩。 ワークフロムホーム中なので、天気が悪かったり、疲れてたりすると気づかないうちに3日間も外に出てないじゃん!!と、なることも。 引きこもりすぎるとやはり気持ちもだんだん暗くなってきますし、週末は特に長めの散歩をしています。 そこで活躍しているのが「マイカップ」。私が持っているものはKeep Cupというブランドのもの。https://au.keepcup.com春のお花をバックにパシャリ。映えるなぁ〜。 メルボルンはコーヒー文化が強い上に、環境に対する意識もかなり高まっているので、マイカップを持っている人を結構見かけます。…

    地域タグ:オーストラリア

  • カップケーキまみれの誕生日でした。

    こんにちは。 オーストラリアでは何かとお祝い事やイベントで、出てくるのが「カップケーキ」。 前回の記事でも書いたのですが、実は誕生日にカップケーキを大量にもらいました(笑)。ほんとカップケーキの出現率・登場率は高い。 ピクニックに連れて行ったカップケーキ↑ お友達から誕生日に送られてきたカップケーキですが、Cupcake Centralからのもの。なんと、私は子供がいるわけでもないのに、12個も貰ってしまいました!!誰がこんなに食べるの?(笑)。うおお。こんなにもらったことないわ。デリバリーされた瞬間はすごくエキサイトしました。 各ボックスに6個ずつ可愛く並んでいました♪中にはビーガンのものも…

    地域タグ:オーストラリア

  • Toorak Roadの新パティセリーGraze.

    こんにちは。 先日散歩していた時にたまたま通りかかったのがGraze on Toorakというパティセリー。前通った時は(前っていつだろう笑)なかったので、確実に最近できていました!こんなコロナの真っ只中で開店とはすごい。 ぷらぷら能天気に歩いていたので見落としそうになりましたが、お店の窓にvegan cakes!と書いてあるのが目に止まり、いつか買いにこよう〜と思ってワクワクしていました。 ら、誕生日祝いにと、誕生日の当日になんと友達がUber EatsでGrazeのカップケーキを買って送ってくれていました。そして極力ビーガン生活をしている私のためにとビーガン仕様のものを選んでくれていて。(…

    地域タグ:オーストラリア

  • Mr. Miyagiからオーダーしてみた。

    こんにちは。 メルボルンに来てから、ずっとガッカリ続きなのが「美味しい日本料理店」に出会えていないことです。(誰か教えて、、、) 自分で作ればいいのでしょうが、日本にいた頃からあまり料理をしていなかったツケが回って全然和食メニューなんてまともに作れやしません(涙)。 ホームシック気味な私に周りのオージーが誕生日ディナーにオススメしてくれたのはMr. Miyagiといういかにもオージーが好きそうな"日本食屋"。https://mrmiyagi.com.au Chapel Streetにあるお店で、今はロックダウンで店内では食べることができませんが、以前から常に満席の人気店。 はい、結論からいうと…

    地域タグ:オーストラリア

  • 誕生日ケーキにジャパニーズチーズケーキ♪

    こんにちは。 先日、めでたくまた一つ歳をとりました。 メルボルンで既に3回も誕生日を祝っていることにちょっと驚きました。 なんだか、あっという間だったような、長かったような(笑)。 メルボルンに駐在し始めた頃は、メルボルンのこともよくわかってないし、会社の子たちともまだ仲良くなりきれてないし、誕生日を迎えるのが実はちょっと億劫でした。 誰も誕生日って気付いてくれないのでは?誰も祝ってくれないのでは?一人ぼっちで過ごすのは寂しいなぁ、、、。 なーんて!考えていましたが、周りに温かく祝ってもらえたのを覚えています。当日を一緒に過ごしてくれたお友達、そしてその後も合同誕生日会を開いてくれたお友達にも…

    地域タグ:オーストラリア

  • 外観は普通の一軒家なのに、、中身はおしゃれカフェ!

    こんにちは。 サウスヤラのMalcom Streetの角に、外からみると普通の一軒家のようなカフェがあります。 何度も通ったことがあったのに、カフェだと気づくのに時間がかかりました(笑)。住宅街の角にあるので、余計に気付きにくいというのもありますね。 存在に気付いてからすっかり1年ぐらい経ってしまったのではないでしょうか。やっと気になっていた一軒家風のカフェに先日行ってまいりました。 The Peacock South Yarraというカフェ。外から見た感じがこれ。https://www.thepeacock.com.au チョークボードが無ければ、普通の一軒家にしまか見えませんよね? 中に入…

    地域タグ:オーストラリア

  • 公園でピクニック♪ロックダウン中の遊び方。

    こんにちは。 ビクトリア州もロックダウンが長続き、規制が厳しくなったり緩くなったりと、なかなか付いていくのも一苦労ですね。 現在のメルボルン、ロックダウンステージ3の中で、少し規制が緩くなったステップ2。と言うことで、運動という理由がなくても、外に最長2時間いることが可能になりました! それでも外で出来る遊びは限られていますが、天気の良い日には、もう公園でピクニックが出来るんですよー。 最近のお気に入りの公園は、The Botanical Gardens (the tan) とFitzroy Garden.ただ、the Tanはまだ閉鎖中なので、この日はFitzroy Gardenへピクニック…

    地域タグ:オーストラリア

  • Bottomless Brunchを家で実施してみた。

    こんにちは。 ハッピーウィーケン! 今週末は天気に恵まれて、ロックダウンもステージ3ながら規制もほんの少し緩和されたので外を歩く人数も増えていました。 ぽかぽか散歩♪ ぷらぷら♪ 春陽気で気分も明るくなってきた今週末は、いつもと少し違うことをしようと、自宅でボトムレスブランチを実施しました。 さて、ボトムレスブランチ(bottomless brunch)とは? ずばり、わかりやすくいうとブランチ(食事)+アルコール飲み放題コースということですね。 メルボルンではブランチ文化がとっても進んでいるため、ブランチはもちろんのこと、ボトムレスブランチもMelbournianの間では人気です。 ロックダ…

    地域タグ:オーストラリア

  • ハマっているカレーとホームシックについて

    こんにちは。 ゴールドカレーのルーの在庫を切らして以来、新しいルーを買っておらず、スパイスを色々混ぜるスタイルでカレーを作ることに挑戦しています。 今回はひよこ豆をたくさん使ったカレーを作りました!また日本とは違うカレー味で、新鮮♪そして、美味しいのに超簡単レシピです! Chickpea vegan curryのレシピはこちらを参考にしました。https://shaneandsimple.com/easy-vegan-chickpea-curry/ とにかく、作るのに時間がかからないと言うことが最高でした(笑)。 オーストラリアにきてから、よく食べるようになったチックピーちゃんたち。英語でch…

    地域タグ:オーストラリア

  • メルボルンは、美しい街。

    こんにちは。 また長い1週間が終わり(なんだかんだ忙しく一瞬で過ぎましたが)やっと息抜きができる週末ばんざいですね。 最近は忙しくても、気が向かなくても、可能な限り天気の良い日は外へ散歩しに行っています。 じゃないと、やはりロックダウンで気が滅入っちゃうので。。。 そこでやはり、いつも思うのがメルボルンってなんて美しい街なんだろう!ということ。都会と自然の融合が、私は本当に好きです。 私は育った環境が大都会ばかりだったので、大自然への憧れが強いんだな、と大人になって理解をし始めました。上海、北京、東京など、どこに行っても沢山の人で賑わっていますし、お店は選べないほど並び、常に高層ビルに囲まれ、…

    地域タグ:オーストラリア

  • オーストラリアのメンタルヘルスへの意識

    こんにちは。 メルボルンはロックダウンが2週間ほど延長されることが決まりましたね。 ロックダウンを続けることでコロナのケース数を(ゆっっくり)抑えることはできていますが、その一方で、家にずっと隔離されていることで精神的な負担も増えたケースが多いかと思います。 "R U OK?" と一言、大丈夫?と周りへ声をかけるだけで、誰かの気持ちが楽になるかも。というメンタルヘルスへの意識を高める活動を良くオーストラリアではみます。そして昨日は、ナショナルR U Ok Dayでした!コロナの前から、mental health awarenessは日本より進んでいるな、と感じていました。Physical + …

    地域タグ:オーストラリア

  • 週末の朝食にTivoli Road ベーカリーへ

    こんにちは。 先週末は、とってもいい天気のメルボルンでした。22度ぐらいまで気温も上がり、すっかり春が訪れましたね♪ 最近の週末の朝は、外をゆっくり散歩しています。メルボルンは少し歩けば綺麗な景色がたくさんですね。シティのビルと公園の木々。このバランスがなかなか素敵ですよね。そしてせっかくの週末ということで、特別にビーガン生活をお休みしてベーカリーに行ってまいりました。 行った先はTivoli Road Bakery. 散歩がてらぷらぷらと到着。お友達に紹介してもらい早速行ってみました〜。https://tivoliroad.com.auベーカリーの外は、列ができていました。皆さんコーヒーやら…

    地域タグ:オーストラリア

  • Vegan食品 @Woolworths スーパー

    こんにちは。 ビーガンブロガーになりつつあるぶゆぶゆです(笑)。なんでしょう、乳製品の入っていない食品をスーパーで見かけると、宝探しをしている気分になってついつい、ブログにアップしたくなっちゃう。 やっぱり、ビーガン食品はまだまだ念入りに探さないと簡単には見つからないですからね。 今回はアイスクリームを2種類衝動買い。So Delicious の塩キャラメルチョコチップとチョコクッキークリーム。どちらも美味しかった♪私の好みはチョコクッキーの方かな〜。どっちもめっちゃ甘い。 というか本当は、どちらかというとアイスはジェラート派(笑)。さっぱりしたフルーツ系が好きなんですよね。しかもジェラートは…

    地域タグ:オーストラリア

  • 週末はコーヒー片手にCity Walk.

    こんにちは。 メルボルンのロックダウンもいよいよ約2週間で終わりますね!やっと終わりが見えてきた、、、。嬉しい。 ロックダウンで特に支障があったわけではないのですが、やはり日常にもう少しvarietyが欲しいな〜って思いました。 そこで、限られた行動範囲の中で先週末は3つの「変化」を生活に加えました。 ①シティまでのウォーキング。ヤラ川沿いをみっちり約1時間歩きました(時間オーバーしてたかな)。シティは静かでした。土曜日は特に快晴でしたね! ②コーヒーをカフェでtake out. コーヒーを飲まない生活を取り入れていたので家でも飲んでおらず、久しぶりのご褒美♡土曜日はLa Manna & So…

    地域タグ:オーストラリア

  • ウールワースの楽チンMeals!

    こんにちは。 先々週から実は体調不良の日が続くことが多く、平日の夜は20時前に寝てみたり、週末も昼寝をするなどかなり休憩を取り入れた生活を実はしていました。 寝過ぎ?(笑)。 とにかく、今週は、復活しました!! そんなこんなで、週末の大料理大会を先週は開催できずにいたので、今週は全然食べるものがありませんでした← そこで直近の2週間、ウールワースで見つけた楽チンmealをご紹介します!vegan フレンドリーです⭐︎ すばりそれは、、、ニョッキです。中身の具材も何種類かあり、ほうれん草、マッシュルーム、パンプキンのどれも美味しかったです♪そして一緒に使ったパスタソースはこちら。ボロネーゼとマッ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 最近のメルボルン風景〜ロックダウン第二弾〜

    こんにちは。 絶賛ロックダウン中のメルボルンですが、意外とドタバタと毎日が過ぎていき、気づいたら2020年も残り4ヶ月…! Oh no! なんと言うことでしょう? 3月から、ほぼ毎日家にしかいない生活をしていたのか、、、と振り返ると、なんだかびっくりする一方で意外と生きていけるじゃんという気付き。 散歩中に見かけた看板には、夜8時までには家に帰りなさいという警告が。只今メルボルン在住のみんなは朝5時から夜8時以外は外出禁止時間となっていますからね。こんな看板もうにどとみることはないかもしれない(というかそうであって欲しい)と思って写真に残しておきました(笑)。 最近よく歩くヤラ川の日中の状態。…

    地域タグ:オーストラリア

  • 日本とは全く違う味のカレーに出会う。

    こんにちは。 最近はいつまでも続くロックダウンと、更なる規制で、気付かぬうちにストレスが溜まってきていました!!(涙) ちょっとしたことでイライラした時はストレスのサイン、、、! 皆さんは大丈夫でしょうか?私はそんな時、気分転換に1時間みっちり散歩しています。美味しい空気を吸って、青い空を見上げて、太陽を浴びると不思議と気分も晴れますよね。 ところで、毎週末開催されている我が家の「大料理大会」ですが、先週末はカレーを作りました。 (注:大料理大会とは1週間分のご飯を週末に作る時間に私が勝手に付けたタイトルです。) 普段は日本で親しまれている、バーモントカレーやらこっちでもスーパーのアジア食品コ…

    地域タグ:オーストラリア

  • ウールワースで見つけた美味しいアップルタルト♪

    こんにちは。お久しぶりです。 最近、仕事も私生活も忙しくてブログ更新が疎かになっておりました(汗)。 忙しいと言っても、毎日毎日、おうちにおります(笑)。ロックダウン第2弾、ステージ4。本当にずっと家にいるなぁ〜。 楽しみといえば、1日1回に限られている、お散歩orスーパーでのお買い物のみ。お散歩が楽しみって、まるで犬。 スーパーで最近見つけて美味しかったものが、ウールワースの冷凍食品コーナーで見つけたアップルタルト。これもやっぱりビーガン商品なんですね。けど、普通のアップルタルトと何も変わらない美味しさ!! 2個入りの商品。冷凍のものを、オーブンに30分間入れて出来上がり。 こーんな感じで、…

    地域タグ:オーストラリア

  • また頂いたhamperをご紹介♪

    こんにちは。 以前、頂いたハンパーを2種類ご紹介させて頂きましたが、今回もまた新しく送られてきたものがあるので、ご紹介♪ 前回の記事でも書きましたが、ハンパーとはオーストラリアではちょっとしたギフトセットとして誰かにプレゼントするもの。 buyubuyu.hatenablog.com日本ではお中元などありますが、オーストラリアではもう少し緩く、「いつもありがとう」、「あなたのことを想っているよ」や「早く良くなってね」などなど。何か気持ちを贈るときによく使われているのを見ます。 今回は Amazing Grazeという、健康スナックをテーマにして色々販売されているものを頂きました!https:/…

    地域タグ:オーストラリア

  • ヘルシーなラザニア作りに挑戦!

    こんにちは。 ロックダウンに入り、外に出かけることが少なくなった分、家にいる時のルーティンがしっかり成立されてきました! 今までは何となく気分に身を任せて毎日を生きていたんですが(笑)、最近はもう少し「こう言った時間を過ごしたい。過ごそう。」と少し意識しながら、丁寧な時間の過ごし方に切り替えました。 その中でやろうと決めたのが、「週末の大料理大会」。 ネーミングがやや大袈裟なんですが、料理はあまり得意ではない+めんどくさがり屋なので、平日になると仕事をしながらで、ご飯を作る気力がなくなり、食にいつも困っていました(笑)。 なので、週末に一気に多目にご飯をつくって、平日食べていくスタイルに切り替…

    地域タグ:オーストラリア

  • ビーガンピザでPizza night.

    こんにちは。 たまーに突然ピザが食べたくて仕方がない感情に襲われることがあります。 そして、今週はまさにその感情に襲われたので、ピザをデリバリー🍕で注文しました。 注文したのは、Red Sparrowというビーガンピザを専門にしているお店から!たまたまインスタグラムで見つけたんですが、美味しそうな写真に魅了されました。https://www.redsparrowpizza.com注文したのはカプリチョーザ・ピザとフライドポテト。 ここのお店、ビーガンピザのオプションが多くて嬉しかったぁ♪お肉のようで、これお肉じゃないんですよ。 チーズももちろん、乳製品を使ったチーズではありません。 そして何よ…

    地域タグ:オーストラリア

  • おうちで外食気分♪になるための工夫。

    こんにちは。 最近、毎日が過ぎていく速度が早く感じます。ずっと家にこもっているからなのでしょうか? 8月末までロックダウン決定のビクトリア州在住の私ですが、第2回目のロックダウンと言うこともあり、毎日楽しく過ごせるよう、色々工夫をしています。 そのうちの1つが、バルコニーで手料理を食べること。 料理は決して得意分野ではありませんが、レシピと睨めっこしながら色々挑戦。 先日、マッシュルームリゾットを作り、外(注:バルコニー)で食べました♪こちらのリゾット、ベジタブルストックを使って作ったので、完全にビーガン・フレンドリーなメニューです♡ もしビーガンにご興味あれば、ベジタブルストックにレシピを変…

    地域タグ:オーストラリア

  • $32のUkuleleでロックダウンを満喫中。

    こんにちは。 ロックダウン第二弾によって家にいる時間が増えたので、この時間にもうすこし自分の「芸術的」一面に触れたいなぁと思いました。 そんな芸術的な一面に触れるため、画用紙と色鉛筆を買ってお絵描きしてみたり(まるで小学生)、 レシピを見ながら慣れない料理をしてみたりしたんですが(これも芸術に入るかな?)、、 すぐに飽きた。笑 まだ挑戦していなかったのが、楽器だ!と言うことで、なんとなく調べてみたらウクレレがJB Hi-Fi で$32で買えることを発覚。 え、安っ(笑)。 2千円ぐらい?そんなんで買えるの?しかもなぜ電気屋のJB HI-Fiで販売されてるのだろう?と色々疑問はありましたが、細か…

    地域タグ:オーストラリア

  • ピンクのシャンプーで浴室の女子力アップ♡

    こんにちは。 最近、Colesスーパーで見かけていたピンクボトルのシャンプーがずーっと気になっていました。 ので、ゲットしました(笑)。 早速、ピンクボトルのシャンプーを2つご紹介(え、2つも?笑)。 1つ目は、Monday. 350mlサイズで$10, 800mlで$20. 50%オフのセールはまだ一度しか見ていません。 サロンのクオリティをお手頃価格で提供とのこと。ニュージーランド発のブランド。オーストラリアでは、Colesスーパーでしか買えないようです! 私が購入したのは、Repairという髪の毛のダメージを補修してくれるやつ。使ってみたところ、ふんわりと甘い香りがしていい感じ♪髪の毛も…

    地域タグ:オーストラリア

  • 緊急外食!Thirty Eight Chairsで豪華ディナー。

    こんにちは。 9日から、ヴィクトリア州のほぼ全部がロックダウンに再度入ってしまいましたね(汗)。 本当は、この週末に遠出をしようと考えていた矢先にロックダウンになってしまい、がっかり。 6週間もまた外出できなくなる・・・と思うとやはりどこか気持ちが窮屈になり、ロックダウン直前に滑り込みでThirty Eight Chairsに「緊急外食」をしに行きました。 https://www.thirtyeightchairs.com.auおしゃれなイタリアン♡ロックダウン宣言が発表されてから急遽予約を入れ、仕事終わりに急いで行きました。おめかしは全くせず、ひどい格好でディナーをしたのだけが少しの後悔。 …

    地域タグ:オーストラリア

  • コンタクトレンズ、どこで買う?

    こんにちは。 直近で、一番切れたらヤバいなぁと思っていたものが、トイレットペーパー以外に、コンタクトレンズでした(唐突、笑)。 やばいよやばいよ〜と思いながらも(出川?)、全然買い足しに行っていませんでした。 なぜなら今までメルボルンでコンタクトを買いに行ったことがなくて、眼科で視力検査とかしてもらわないといけないし、めんどっちぃ〜ということで後回しに。😂 けどいい加減行かないと切れるところだったので、重い腰を上げて、目の専門店OPSMへ。購入したのは、日本でも使っていたBiofinity / Cooper Visionというもの。日本では2ウィークを使っていましたが、こっちでは4ウィークしか…

    地域タグ:オーストラリア

  • ノンアルビールのおすすめ!6種飲み比べをしました。

    こんにちは。 ビクトリア州はまた一部エリアがロックダウンに入ってしまいましたね。 私は幸いにも自宅から仕事ができる環境なので、在宅勤務中です。家にいる時間が増えたことによって、新しい悪習慣ができてしまいました。 そう、アルコール。 ついつい家にいるだけだし〜ということで、飲んでしまいますよね。(え、私だけ?) すぐ危険に気付き、ストップをかけました。 自宅で毎晩飲んだりなんかしたら!お金はかかるし、すぐ飲み終わるし、身体にももちろん悪いし・・・ということでストップ!! したら、辛かった(笑)。 そこで、登場したのが救世主のノンアルコールビール達。 ということで、一番美味しいノンアルにたどり着く…

    地域タグ:オーストラリア

  • Ben & Jerry’sのビーガン・アイスクリーム

    こんにちは。 昨日、Woolworthsスーパーで買い物をしていたら、フリーザーコーナーでBen & Jerry's のアイスクリームがスペシャル価格になっているのを発見。 スペシャルになってて、$9になっていました。普段$12なので、$3ドルお得。 やっぱり10ドル以下だと、お得感が増しますよね。 ということで、はい、購入致しました〜。 どーん。 買ったのは、ビーガンシリーズのFudge brownie. 見るからに美味しそうですよね! パッケージには、大きくNon-dairy / Made with Almond Milkと書いてあります。 自宅でビーガンライフをしている私には、助かるシリ…

    地域タグ:オーストラリア

  • お友達のおうちで鍋パにお呼ばれしました。

    こんにちは。 また週末が一瞬で過ぎて行ってしまった〜! 先週末は私がとても楽しみにしていた、お友達のおうちでの鍋パーティーにお呼ばれしました。 日本食が食べたーい!冬といえば、お鍋でしょう!ということで開催されることになった「ジャパニーズ会」。 じゃーん。 こんなに沢山、用意して頂いていました。見てください、にんじんがお花の形〜!かわいい。この写真、見返すたびにお腹が空いてくる。 ことこと、ぐつぐつ。 食べ物は全てお友達にお任せしてしまったため、ほんの気持ちですが私はスパークリングを持参させていただきました。 私が使っているVivinoというワインアプリによると、このスパークリングはほぼ4つ星…

    地域タグ:オーストラリア

  • Nobi焼肉で旧友と再会。焼肉を断って1年以上?

    こんにちは。 先日、インター時代の旧友がメルボルンに帰国しているとのことで、久しぶりにキャッチアップすることになりました。 (ちなみに自己紹介はこちらは: https://buyubuyu.hatenablog.com/about ) 元々はもう少しコロナが落ち着いてからゆっくり〜と思っていたのですが、なにやら諸事情で今朝のフライトで留学先のイギリスに出発しなければならないということだったので、急遽夕飯を食べに行くことになりました。 ほんと、インター時代にいろんな国の友達ができたおかげで、大人になった今ではどこの国に行っても誰かしら元同級生が住んでいます。最高です。 そして外食時は「チートデイ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 並ぶのも納得、ベトナムロールのお店。

    こんにちは。 最近、食の話に偏っているぶゆぶゆです。 今回も、サウスヤラ駅から徒歩1分程のMaster Roll Vietnam というお店のベトナムロールがめっちゃ美味しかった、というお話です。実は今月2回もリピートしました。https://masterroll.com.au以前、お店の外までお客さんが列を作っているのを見たことがあったんですが、ベトナムロールって、Vietnam rice paper roll かな?春巻き、、、?そこまで必死になって食べたいわけでもないな〜と勝手に思い込み、入ることはなかろうと思っていました。 が、よーくみるとみんなが注文しているのはパンに挟まれたサンドイ…

    地域タグ:オーストラリア

  • リッチモンドの知人宅でホームパーティ。

    こんにちは。 今月は、ずっと仕事が意味不明に忙しかったため急に機嫌が悪くなったり、ストレスで悪夢を見たりと散々な1ヶ月でした(かなり不安定、笑)。 そしてやっと今日は一仕事終えることができたので、気分を変えるために知人宅へ!昨晩行ってまいりました。 えっ、昨晩?仕事終わったの、今日だけど(笑)。時系列おかしくない?と、普通は思うのですが。昨晩は、今日一仕事終えるであろうことを見透かしての前夜祭でした(笑)。 リッチモンドの知人宅へ。友人というほどの仲ではないんですねー、ええ。それでも堂々と家に上がり込んで、手作り料理を振る舞ってもらいました! 一軒家を4人のハウスメイトと借りているようで、ハウ…

    地域タグ:オーストラリア

  • サウスヤラで朝食、シティのパブで一杯。

    こんにちは。 あっという間にまた、週末が過ぎ去って行きました。 最近ずっと、久しぶりにブランチがしたいな♪と思っており、ついに先週末、行くことができました。ブランチというか、朝食。 基本的に睡眠第一!という性格のため、週末は早起きすると損と思うタイプでしたが(普通は逆w)、歳をとってきたせいか・・・平日のアラームに身体が慣れてしまったせいか、週末に誤って早起きしがちな今日この頃です(苦)。 そんなこんなで、ブランチをしようと思っていたのに、間違って早起きしてしまったため、8時半にはカフェでガッツリ朝食をとってしまっていました。8:30 am? OMG (笑)。 ということで、ブレクファストはサ…

    地域タグ:オーストラリア

  • Ripponleaで念願ディナー。

    こんにちは。 最近、週末が過ぎていくスピードについていけないぶゆぶゆです。 今週末は、規制緩和後初、(←漢字が多くて中国語みたい笑)外食ディナーをして参りました。 うひょー! この日をとっても楽しみにしていました♡ 行ってきたのはRipponlea Food & Wine というお店。こちらは仲良くさせていただいているお友達に、2年前ぐらいに紹介してもらったお店です。http://ripponleafoodandwine.com.au この日はEntree & Mainをメニューから一品ずつどれでも選んで$55というコースでした。 普段はビーガンライフをしているのですが、外食をするときは高い確…

    地域タグ:オーストラリア

  • 絶景ドライブと暖炉付きのおうち@Brucknell

    こんにちは。 月曜日はクイーンのお誕生日ということで、祝日でしたね。久しぶりの祝日でテンションが上がってたので、遠出をしようと2泊3日のプチ旅行に行ってまいりました! 今回の旅行のテーマは「人から離れて大自然に囲まれる」でした。 土曜の朝家を出発。グレートオーシャンロードを通りながら、最終目的のBrucknellへ。 名前の通り、GreatなOcean景色を楽しみながら数時間ドライブしたのち、Brucknellのおうちへ到着。Airbnbで借りたお家ですが、イメージ通りのとってもかわいい木製のおうちで大興奮♡ そして今回一番の目当てだったのが、この暖炉。Airbnbの宿検索で、"暖炉付きの家"…

    地域タグ:オーストラリア

  • シティのカフェで椅子取りゲーム。

    こんにちは。 外出規制が緩和されてから、先日初めてシティを一人でうろついてみました。 メルボルンって、本当に綺麗な街だなぁ〜って改めて感じる、そんな1日でした。 いまだにオーストラリアの季節が日本と逆ということに違和感を感じますが、6月になった今のメルボルンは、日本の12月に値するということでしょうか。本格的に冬ですね。さむ〜っ。 なのに、外を散歩するたびに思うのは、なんかめっちゃ秋っぽくない??ということ。木の感じとか、なんか少し紅葉が残ってるし。綺麗ですし、全然文句はないんですけどね。 サクッとランチを食べられるところと、一息つける空間を求めて1人でうろちょろ街を歩き回っていたところ、Co…

    地域タグ:オーストラリア

  • ビーガン・ホールケーキを初購入!

    こんにちは。 先日、張り切ってビーガンのホールケーキを購入しました!ビーガン・チョコラズベリーケーキ。 どーん。 今年に入ってからビーガンケーキをゆるく探していたところ、Flour PatisserieというSouth Melbourne Marketのパティセリーに出会いました(stall 110)。 ロックダウンに入る前に、たまたまマーケットをうろついていたところ、見つけてラッキー。 実は自分でもビーガン・バナナケーキを作ったことがあるのですが、仕上がりが思っていたよりもろもろ?としていて、崩れやすい感じだったので(ビーガンあるあるですが)バナナケーキ以上の大規模なケーキに挑戦するのは自信…

    地域タグ:オーストラリア

  • Hamper (ハンパー)を2つももらいました。もらうと嬉しい贈り物。

    こんにちは。 この2-3ヶ月ぐらいのロックダウンの間に、2回もHamper(ハンパー)をもらいました。なんの予告もなく、突然家に届いていたのでびっくり! ハンパーとは、いわゆる「ギフトセット」のようなもので、大体はスナックなどの食べ物がたくさん寄せ集められ、バスケットや箱などに入って、贈り物として販売されています。 そして色々なものがごちゃ混ぜにハンパーに入っているので、開ける時に何が出てくるのか結構ワクワクするタイプです。クリスマスの日に子供がプレゼントを開けるような感覚(←ちょろい笑)。 もらったハンパーは2つともこちらの"Hampers with bite"という会社のもの。リボンのつい…

    地域タグ:オーストラリア

  • スーパーで買えるヘアートリートメントの感想!アジア人に合う商品って?

    こんにちは。 オーストラリアに来てから思うのは、そこらへんで売ってるシャンプー、特にコンディショナーやトリートメント、、全然髪質に合わないなーーー!! ってこと。 オーストラリアに住んでいるほかのアジア人の皆様は、どう思ってるのかなぁ。 白人さん向けのは、髪の毛のボリュームを残すことに執着しすぎてて、コンディショナーとトリートメントの仕上がりは私には軽過ぎるんですよねー。。。 私はメルボルンにきてから髪にブリーチを入れて金髪にしてみたり、ハイライトを入れてみたりと、髪色の冒険で忙しくしています。が、そのお陰でダメージも激しくて、ヘアトリートメントを試行錯誤しています。 なので今日は、いま使って…

    地域タグ:オーストラリア

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BuyuBuyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
BuyuBuyuさん
ブログタイトル
<メルボルン日記>帰国子女から豪州駐在員に
フォロー
<メルボルン日記>帰国子女から豪州駐在員に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用