chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おおパパの茅ヶ崎日記 https://oopapa.hatenablog.com

食べること、呑むこと、海のこと、旅すること、遊ぶこと、そんな日々を思いついたまま日記の形で綴ります。

2015年カミさんと愛犬モコを連れて茅ヶ崎市の海そばに移住し、街の緩い雰囲気と潮の香りが大いに気に入っている。このところずっとスペイン語を何とかものにしようと猛勉強中もまだ道遠し。一方、昨秋からは茅ヶ崎と沼津を行ったり来たり、そんなデュアルライフの刺激を楽しんでいる。

おおパパ
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
新発田市
ブログ村参加

2013/04/09

arrow_drop_down
  • このところのランチ

    今日は特に書くこともないので、暇ネタでこのところのランチを紹介。 こだわり醤油ラーメン 最初、これをみてもどこのラーメン屋だったか思い出せなかった。 それほどビジュアル的にもしっかりしたラーメンが、これを書きながら調べてみたら回転寿司の魚べいで食べたものだと知って二重に驚いた。 てな事でだんだん記憶が戻ってきたが。この澄んだスープにはコクがあってちょっとしたラーメン屋よりは美味かった気がする。 天ざる 辻堂探索で見つけた蕎麦屋。 駅から海へ向かって歩いて5分ほどのごじゃれた雰囲気の店。昼の開店ちょい前に私たちが行くと既に1組のご夫婦が待っていたし、その後も続々だったので人気店のようだ。 メニュ…

  • 迷惑メール

    何とかできないものだろうか。 最近欲しくもないメールがやたらと増えている。そもそも見ただけで怪しげなメールもあるが、それ以上に増えているのが宣伝メール。 ネットでの買い物をする度に必ずメールを受け取らない設定にするのだが、なぜか暫くすると今度はまたグループ会社などから送りつけて来る。 加えて最近の傾向を見ていると、メールアドレスそのものがどこかで拡散されているようで、全く関係のないところからも来ているようにも見える。 そんなメールは迷惑メールに入れれば良いのだろうが追いつくはずもない。そのため最近はそんなメールを消すことが日課となりつつある。 偽物サイトも増えているようだし、全く困ったものだ。…

  • 札幌デュアルライフ

    昨年同様、今年も来月末からしばらく札幌で暮らすことに決めた。 既に住む家の手当は終えているが、そこにはWiFiがないため、昨年もギガが足りなくなって追加購入を強いられるなど苦労した経験がある。 もちろん本格的に引越すのであれば、光回線を引いてWiFi環境を作るのだが、長くても4、5ヶ月の滞在ではそうすることもままならない。 そこで目についたのが楽天のいわゆるRakuten最強プラン。これならギガ使い放題でも月3000円だし、使わないときは1000円以下ということで私の目的にぴったり。 てな事で早速契約し、1円ルータも試してみたところ動画も含めて問題なし。更には中古で買ったホームルータでも動くこ…

  • 茶碗事件の行方は

    最近は本当に色んなことが起こる。 その中でも驚いたのは純金茶碗の盗難事件。そもそも展示している際に鍵すらなくて簡単に盗めたことに呆れたが、それを買い取った業者がいたということにはそれ以上に驚いた。 そもそもそんなに高価な品をあっさりと買い取ったことも疑問だし、買い取った価格も180万円とまるで足元を見たような値段。 更にはそれを四百何十万円で即日転売したというのだから全く空いた口が塞がらない。幸い転売先で見つかったようだが、これはどういう形でお金を含めた決着がつくのだろうか? さて、昨日の晩ご飯。 この日は図らずも大人のお子様ランチのような晩ごはんとなってしまった。 ちなみに左側にあるハンバー…

  • ゴチでした

    昨日は友人宅にお邪魔して昼呑みをした。 お相手は元々同じマンションの隣同士だったことで仲良くなった二周りも若いご夫婦で、今回も色んなご馳走を用意してくれた。 中でもとんでもなく美味かったのがこのアスパラ。 一緒に招待を受けていたもう1組のご夫婦が、北海道の実家から送ってもらったと言うもので、太さと言い新鮮さと言いこれ以上のものは無いというくらい。 今回はこれをシンプルに蒸して出してくれたが、もうこれは言葉が出ないほど美味かった。 その後も腕によりをかけたご馳走が続々。 どうやらマナンションから一軒家に移ったことで、色んなお客さんを招くことが多くなったらしく、とんでもなく料理の腕をあげたようだ。…

  • 金ピカ 加山雄三

    綺麗に晴れた。 昨日は茅ヶ崎中央公園で「クラフトフェア いちの市」が開かれるというので行ってみた。 全国から色んなクラフトのお店が出店し予想以上に賑わっていたのにはびっくりした。 とは言え、もっとびっくりしたのは、すぐ目の前にある市役所の前に建てられた加山雄三の銅像。経緯は以下に詳しいが、個人的にはこんな金ピカでない方が良かった気がするのだが。 この分だと、次は桑田佳祐の銅像が建つことになるのかも・・・ さて、昨日の晩ご飯。 たまたま休肝日を1日繰り上げる事情もあって、この日は先日から気になっていた筍ご飯にすることにした。今時はいつでも筍が食べれると言ってしまえばそれまでだが、この時期の筍は柔…

  • いつもの寿司屋

    久方ぶりにいつもの寿司屋に足を向けた。 調べてみたら前回が2月の末だったので珍しくもほぼ一月半ぶりとなってしまった。 そんなご無沙汰を詫びて着席し、まずはこんな形の刺身の盛り合わせでスタート。 実は瀬戸内海の魚があまりに美味かったので変な心配をしていたが、こちらの魚もそれに負けずに美味くてホッと一安心。 さて、その後はナメタガレイがあったので煮付けで注文。 ところがカミさんにほとんどを食べられてしまい、私は今年豊漁だというホタルイカのヌタを肴に日本酒をやることになった。 まったりした時間を過ごした後はそれぞれ好きなものを握ってもらうことに。 もちろん最後はいつもの通りに干瓢巻きで締めることにし…

  • 今朝の茅ヶ崎海岸

    穏やかな朝となった。 恒例の朝散歩に出るとサザンビーチでは久方ぶりにビーチヨガをする人達に遭遇。朝日の中で身体を動かして、ビーチカフェで海を見ながらの朝ごはんという流れとなるようだ。 一方で今朝は波までが穏やかなせいで、いつもはワンサカいるはずのサーファーは皆無、わずかに数人の釣り人がいるだけという珍しい光景が出現した。 もっとも今日はもっと暖かくなる予想、気温が上がるにつれてBBQの人たちや、水遊びをする家族連れで賑わうに違いない。 さて、昨日の晩ご飯。 一人飯の三日目となって、さて何にするべぇかと迷ったが結局は豚ロースの生姜焼きにすることにした。 幸いカミさんの検診結果も問題なしだったので…

  • 被害金額もスーパースター

    いやはや驚いた。 最初に被害額が6億とか7億円と聞いたときにも驚いたが、実際は24億円を超えていたと聞いて改めて驚いてしまった。 しかも10年以上に渡り延々と大谷選手の口座からギャンブル資金を引き出していたようだし、その口座自体を誰にも触らせないようにしていたというのだから完全に計画的。 これだけの金額の動きに気が付かなかった事は大谷選手が責められても仕方がないが、少なくとも当人が被害者であることが明確になったのは不幸中の幸いと言える。 いずれにせよ大谷選手にはこんなことはさっさと忘れて野球に専念してほしい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は別メニューの二日目。どうせ別メニューならばということで…

  • いつの間にか

    後期高齢者なんて言葉が現実味を帯びてきた。 団塊の世代は既に全員がその仲間入りをしているが、そのすぐ後の私達も今月から続々とその仲間入りをすることになる。 私個人はたまたま3月末の早生まれなので、まだ一年近くはあるとは言うものの所詮は似たようなもの。 それにしても後期高齢者とはよく言ったもので、確かにその辺りから、一挙に老け込んでしまう人とそうではない人に分かれるような気がする。 さて、この月末には毎年恒例の同窓会を開くことにしているが、幸いにして大多数はまだまだ元気。皆んなどんな顔で出て来てくれるのだろうか ? さて、昨日の晩ご飯。 昨日も書いたようにこの日からカミさんとは別メニュー。何かを…

  • 今更ながらの反省

    そうだったのか ? そんな感じで今朝初めて気がついたことがある。小さな子供がいるワンコ仲間の若いお母さんからつい先ほどカミさんが聞かされた話がまさにそれ。 何でもワンコを飼っていなければ、赤ちゃんと二人だけではこんな感じで外で人と話すことも無く、本当に頭がおかしくなっていたかもしれないとの話だった。 昭和人間で全てカミさん任せだった私などは、子育てにはそんなに大変な時期があったのかと、この歳になって初めて知ることとなった。 それにしても、ワンコを飼うことにはそんな思いもよらない効果もあったのかと驚いた。 さて、昨日の晩ご飯。 カミさんが大腸カメラの準備のために食制限に入ったことから私とは別メニ…

  • 春の嵐

    どうもお天道様のご機嫌を損ねてしまったようだ。 今でも結構な雨が降っていると言うのに昼過ぎにかけては警報級の雨になるとテレビが伝えている。 春の雨といえば菜種梅雨など優しいイメージの筈なのに、最近はそんな情緒とは似つかわしくない形容詞が付くのが当たり前になってきた。 しかもそれが季節を問わずなのでこれも温暖化の影響なのだろう。こんな天気のおかげで最近は葉もの野菜などを含めあちこちに影響が出て来ているようだ。 かと言ってお天道様が相手では何ができる訳でも無し、粛々と受け入れていくしかないのだろうな。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日と言うことで、こんなマグロと白身の海鮮丼(?)に決…

  • さくら満開

    ようやく春が来た。 このところ暑かったり寒かったりで、いつかいつかと待たされていたお花見も、この週末は大盛況だったようだ。 今年はインバウンド客も増えたこともあり、どうやって計算したのかは知らないが、その経済効果は一兆円を超えるのだとか。 何にせよ、これでどうやらダウンの季節は終わり、安心してクリーニングに出すことが出来そうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は餃子で行くとカミさんからの御宣託。餃子とくればカミさんの領域なので私としては大歓迎。 メニューで悩む必要もないし、ただ待っていれば目の前に焼きたて熱々のお皿が並ぶのだから文句のありようがない。 と言うことで25個の餃子を二人で美味しく完食…

  • 日本人選手大活躍

    メジャーリーグで日本人選手の活躍が続いている。 今年から加入したばかりの松井、今永、山本が初勝利をあげ素晴らしいスタートを切った。バッターでも鈴木誠也が絶好調だし大谷もどうやら本調子になってきた。 その分、日本の野球が比較されてつまらなくなって来ているが、もうここまで来たらどんどんメジャーを目指した方が日本の野球のレベルアップに繋がるような気がする。 いずれにしても、大谷のおかげでメジャーの野球中継が増えて来たのは嬉しいことだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は味のはっきりしたものが食べたくなって黒酢の酢豚と決めた。ところが適当な豚肉が見当たらなかったので薄切り肉をくるくるっと巻いて代用。 おか…

  • やれやれ

    さてさて、今日からはこのブログもいつものペースに戻る。 と言うことで気になったのは静岡の川勝知事の辞任報道。言ってはいけないことを言ってしまい、その責任を取るとか言ってるが、全くこんな独りよがりの知事さんには困ったものだ。 おかげでリニアの開通は遅れに遅れ2037年以降になるとか言われている。その後釜が誰になるのかは知らないが、何でもまた静岡のドンだという車屋さんの相談役が口を出すことになるらしい。 散々大揉め中の自民党にも言える事だが、いくら何でも80を超えたら余計なことには口を出さずさっさと引退してほしいものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 瀬戸内海への旅行で美味しい魚を食べてきた反動でここ数日…

  • ソロ旅 瀬戸内海その3

    この旅も最終日、この日もまずは朝散歩から。 途中で出会ったのはこんなデカい船のスクリュー。 このビルは今治市役所でさすがは造船の街。もう既に日常の生活が始まっているようで今治港ではどこかの島へ向かうフェリーの運行が始まっていた。 しかも、すぐそばには思った以上に大きな商店街もあって、やはりこの街は港から発展してきたんだなと再認識させられた。 さて、朝食を済ませて乗りこんだのはアンパンマンの特急電車。 この電車は今治から瀬戸内海の沿岸を走り、丸亀の先あたりで高松方面の車両と切り離し、瀬戸大橋を通って岡山へ向かうことになる。 それにしても、まあとにかく良く揺れたのには驚いた。JR四国も頑張ってはい…

  • ソロ旅 瀬戸内海その2

    ソロ旅2日目もルーチン通り朝散歩からスタートした。 尾道の海沿いに設けられたデッキを歩いて行くと懐かしい写真が飾ってあった。 さすがは映画のロケ地で有名な尾道だけあってそんな映画の名残りがあちこちにあって、そんなに映画に詳しくない私でも興味津々。 更に歩いて行くとまた別の驚きに遭遇。 前にテレビでは見たことがあるが、魚の行商のおばちゃんと出くわした。しかもおこぼれに預かろうとしているのだろうか、その脇にはじっと立つサギのような鳥。 最初は全く動かなかったので何かの作り物かと思っていたら突然動き出したのでびっくり。それにしても今でもこうして行商のおばちゃんがいるとは何とも羨ましい。 さて、朝食の…

  • ソロ旅 瀬戸内海その1

    瀬戸内海を2泊三日でぐるりと回る一人旅に行ってきた。 まず新幹線を降りて向かったのは広島県福山市にある鞆の浦。 有名な映画のロケ地などにも選ばれている鞆の浦は、常夜灯をはじめ趣のある街並みなどで日本でもっとも癒される港街ということらしい。 ただし私の目的の場所はここではなくて尾道。 実は調べてみたところ、週末と休日に限り鞆の浦から観光船が出ている事がわかったので、尾道に電車で直接入らず海から入ってみることにしたのが立ち寄った理由。 という事で、小さな島々の間を巡りながら1時間ほどで尾道に到着。 ホテルにチェックインを済ませ、まず向かったのはロープウェイ乗り場。千光寺山の山頂にたつと、そこからは…

  • 今治の朝

    今治の朝 - おおパパの茅ヶ崎日記

  • 尾道の朝

    尾道の朝 - おおパパの茅ヶ崎日記

  • 尾道到着

    尾道到着 - おおパパの茅ヶ崎日記

  • せっかく晴れたというのに黄砂 ??

    明日から一人旅に出かける。 まずは新幹線で福山へ、そこから鞆の浦に出てフェリーで尾道で一泊。2日目はしまなみ街道を渡り潮流体験などを経て今治で二泊目。 三日目は予讃線に乗って瀬戸大橋を渡り、岡山からの新幹線で帰宅という二泊三日のスケジュール。普段は車か飛行機がほとんどなので列車での旅は久しぶりとなる。 もっとも我が家のあたりでも黄砂が飛んで富士山も霞んでいるので、瀬戸内海のあたりはもっとひどい事になっているのかも・・・せっかく晴れたというのにちょっと心配だ。 てな訳で、このブログの更新は3日程休みます。 さて、昨日の晩ご飯。 この日のメニューは豚の生姜焼き。いつもであれば豚バラ肉を使うところ、…

  • またまた春の嵐

    大荒れの朝となった。 昨夜からの風の唸りで何度も起こされて何となく頭がすっきりしない。今も南からの雨が強く窓に打ちつけ、この辺りでは波浪警報まで出ている。 それでもこんな天気があと二、三日でも遅れれば、何年越しの瀬戸内への旅行もオジャンになりかねないところだったので、まあラッキーだということにしておこう。 とは言え、今日はこれからいつもの週間通りジムに出かけるつもりなのだが、ここまで雨が強いと、さてどうしたものだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は新鮮な切り身が手に入ったので、カジキマグロのフライとクリームコロッケの組み合わせという揚げ揚げの日となった。 となれば、呑むものもそれに合わせて…

  • 瀬戸内海を一巡り

    どうやら何年越しの計画を実現する事ができそうだ。 それは瀬戸内への旅行。実は数年前にも切符まで購入した事があるが、例のコロナ騒ぎで駄目になってしまっていた。 それ以来、何とかタイミングを見て実現したいと考えていたが、中々そんなタイミングが訪れず、加えてついこの間18歳となったワンコがいてはカミさんはその世話で手一杯。 幸いにして、さっさと一人で行ってらっしゃいと後押しされたこともあり、私一人で行くことにしたが、天気が良くないことには行く意味もない。 てな訳で、ここ数日は尾道やら今治あたりの天気予報とニラメッコ、どうやらこの週末は晴れるようなので早速みどりの窓口に出かけ乗車券を買ってきた。 とい…

  • カビ毒 ??

    うっかりサプリも飲んではいけないようだ。 今回の報道で初めて知ったが紅麹が大問題となっている。調べてみたら麹菌はカビの一種で日本名をニホンコウジカビといい日本にしか無いものらしい。 通常、麹菌と同じアスペルギルス属のカビはカビ毒を出すが、なぜか麹菌だけは毒を作るDNAが欠落して、安心して発酵食品に使えたという事らしい。 それがどこでどう変異したのだろうか、今回の紅麹は腎臓に大きなダメージを与えるような何らかの毒を出しているようで、それが今回の大騒ぎの原因となっているようだ。 麹そのものはサプリだけではなくあちこちに使われているだけに、とにかく早く原因を突き止めてもらわないことには何も食べられな…

  • 関与を否定

    大谷選手の記者会見を見た。 当人が自身の賭博への関与を完全に否定したのでまずは一安心、少なくともゲームに出れなくなったり、選手生命が絶たれるなんてことはなさそうだ。 一方で捜査中の理由があるとは言え、大谷選手の介在なしにどうやってあれだけのお金を振り込めたのだろうかという疑問は依然としてそのまま残ることになった。 また、6億ものお金がなくなっていることに気付かなかったというのも、いくらお金に無頓着な大谷とはいえ、私ら一般人には理解し難いような気もする。 まあ、そうだとしても一歩大きく前進したことだけは確か、いつも通りの大谷選手の活躍を見るためにも、こんな嫌なことは一刻も早く決着することを願いた…

  • 記録よりも記憶

    漫画みたいな事が本当に起こるものだ。 もちろん尊富士のこと。そもそも幕内とは言え一番下っ端の17枚目、それがあれよあれよと勝ち進み優勝してしまうとは驚くしかない。 ましてや14日目には足を怪我して車椅子で運ばれたにも拘らず、その翌日には強行出場して、しかも自分で優勝を決めてしまうとは誰が予想しただろうか。 何でもこんな快挙は110年ぶりだとか。いやはや大したもので、もちろん記憶にも残るだろうが、新入幕力士の優勝として長く記録にも残ることになりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は何かの拍子にふと思い出して随分前にシンガポールで食べたバクテーを作ってみることにした。 バクテーは肉骨茶と書きスペ…

  • 入学お祝い

    昨日は四人の孫の一人が今春から中学生になるのでそのお祝いをすることとなった。 向かった先は近所にあって、そこそこリーズナブルな値段で本格的な美味しい中華料理を出す老李というお店。 子供たちの成長は全く早いもので、4人いる孫のうちの一番上がこの4月から高校三年生、一番下も小学四年生となる。もちろんその分私たちも歳をとっていることになるのだが・・・ この日お祝いをした孫も、ついこの間まではまだよちよち歩きだった事を思い出すと、この子がもう中学生かと思うと感慨深いものがある。 来週土曜日は、もう一人の娘の次男坊の高校合格のお祝い会。爺さん稼業も嬉しい反面でなかなか大変だわ 😂 ⬇︎ ポチッとお願いし…

  • 賭博スキャンダル

    またまたメディアが大騒ぎしている。 もちろん大谷選手の水原通訳のギャンブル疑惑のことで、ネットでもテレビでも色んな情報が飛び交っている。YouTubeなどは、視聴数さえ稼げればとばかり、かなり過激なタイトルとなっているものもある。 正直そんなことはどうでも良いけれど、ここぞとばかり大谷選手を非難するような論調もない訳ではない。願わくばこの事件のとばっちりで大谷選手が出場停止なんてことがない事を祈るしかない。 それにしても、このタイミングでこんな事が起こるとは誰が予想しただろう。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は沼津からの帰り道になぜか肉を食べたい気分になった。そんな訳で茅ヶ崎駅地下の肉屋へ直行し…

  • とんぼ返りの小旅行

    今朝は所用があって沼津までの小旅行。 待ち合わせの時間に遅れないよう、電車で行って、つい先程戻ってきた。それにしても良い天気だった事もあり、平日というのに熱海までの列車はグリーン車まで含めてほぼ満席。 行き帰りの熱海でも、そして帰りの沼津でもジャパン・レイルパスをもったインバウンド客を含め、たくさんのお客で混雑していたのにはびっくり。 何せ毎日が日曜日のご年配の方々が一斉に出ている上に、おそらくは春休みの学生たちが天気を見ながら旅行に出ているに違いない。ある意味、今が一番平和だという事だろう。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は久方ぶりに海鮮たっぷりのシーフードチャウダーをメインにすることにした。…

  • 開幕戦の裏で・・・

    いやはや色んな事が起こるものだ。 今や超有名人となっていた水原通訳がドジャースから解雇された。その理由はギャンブルに関わっていたとのことで、しかも大谷選手の口座から450万ドルが支払われていたらしい。 すでに水原通訳自身が、昨日の開幕戦後のチームのクラブハウスで罪を認め「ギャンブル依存症」であることを告白したと報じられている。 あれだけ絶妙な距離感で公私両面から大谷を助けていただけに大谷の今後に悪影響が出ないと良いのだが、それにしても驚いた。 さて、昨日の晩ご飯。 そんな大騒ぎがあるとはつゆ知らず、この日はソウルでの開幕戦をテレビで見ながらの晩酌兼晩ご飯となった。 メニューは中華風の五目炒めと…

  • またもや春の嵐

    今日は春分の日。 どうやら低気圧のせいで全国的に大荒れのようだ。ここ茅ヶ崎でも昨夜から音を立てるほどの強い風が吹いている。 毎朝恒例の海散歩も砂まみれになりそうだったのでコースを変更したが、おそらく今頃はいつもの散歩道はところどころが砂で埋まっていることだろう。 この分だと露天駐車場に置いてある私の車などは、またまた潮と砂で無惨なことになりそうだ。ついこの間洗ったばかりだというのに全くこればかりはどうしようも無い。 さて、昨日の晩ご飯。 今週も無事休肝日を終えたというのになぜかカレーが食べたくなってしまった。てな訳でカレーはカレーでも少し捻ってスープカレーを作ってみた。 とは言うものの、さすが…

  • あがれ、あがれ

    まるで凧みたいなタイトルとなってしまった。 しかしこれは給料のこと。やっとと言うか、遂にと言うか給料が上がり始めた。もちろん、まだ大企業が中心なのだろうが大卒初任給で25万とか中には30万円を超えるところも出始めた。 そもそも30年前と同じ初任給なんてのが続いていた事が異常だし、それ以上に物価が上がっているのでこれくらいは当たり前、この傾向がこの先も続いて欲しいものだ。 それにしても、どうやら今日は利上げの発表がなされそう。つまらん事でせっかくの上昇気流を妨げることにならなければ良いのだが・・・、日銀さん頼みますよ !! さて、昨日の晩ご飯。 この日はまたまた休肝日、ご飯の日という訳でこの日は…

  • バル「大パパ」開店

    昨日はやたらと温かかった。 ところが今日は一変して北から冷たい風が吹いて一挙に気温は急降下、全く上がったり下がったりで身体が追いつかない。 もはや3月も半ばに入ったと言うのに、予報を見る限りこの先しばらくは寒い日が続くことになりそうで、さて、いつダウンをクリーニングに出したら良いんだろう ?? さて、そんな温かかった昨日は久方ぶり我が家でバル「大パパ」を開店した。 お客様は同じマンションに住む二回りほど若いご夫妻。たまたま先方の奥様とカミさんが何かの話題で盛り上がり、たまには飲みにいらっしゃいよの会話から始まったもので、このご夫婦と飲むのは初めて。 てな事で私も腕によりをかけて、こんなもので始…

  • 連鎖反応 ???

    マックの障害が復旧し営業を再開したとニュースが流れた。 あれだけ色んな対策をとっている銀行システムでもダウンそのものはありうる話だが、今回はそれが全世界のマックに広がって営業を取りやめたと聞いて驚いてしまった。 結果的にべンダーが構成変更の際に間違えたのが原因と報じられ、それが次々に波及して世界中のマックの営業が止まってしまったと言うことらしい。 いくらグローバルで展開しているビジネスとはいえ、まさかたった一つのシステムで世界中のマックを運営しているとは思えないのだが、不思議なことがあるものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はなかなかメニューが思いつかず、困った時の神頼みみたいな感じで豚の生姜…

  • Sprout @ 茅ヶ崎

    昨日は久方ぶりに新店開拓。 茅ヶ崎は面白い街で駅の南側と北側とは対照的。チェーン店が多い北側とは異なり個人経営の飲食店が連なっている。しかもオーナー同士がサーフィンで繋がっていたりして、お互いがお互いの店を紹介し合うなど結構フレンドリーなところもある。 それでも個人店だけに浮き沈みは激しいようで結構頻繁に店が入れ替わっている。昨日はそんな中から半年ほど前に開店した「Sprout」という店に行ってみた。 このお店の形態は言ってしまえばベーカリーカフェ。 開店当初はパン屋さんだと思っていたら、ランチが始まり、そしてついにはディナーまでと、順に広げて来たせいか結構客がついているようで、特にランチの時…

  • おめでとう

    この辺りが大谷の面目躍如なんだろう。 今朝のニュースはその話題で大盛り上がり。私などはさっさと素性を明かした方が騒がれずに済むのになぁと思っていたが、なるほど今時はこんなやり方がありなのかもしれない。 それにしてもお相手はやはりいろんな方面で噂されていた元バスケット選手。可愛い子だし、身長も180センチを超えるだけに大谷と並んだ姿はピッタリ。 これでもうこの先はどこにでもオープンに出て来れるはず。大谷選手を支えながら是非アメリカでの生活も楽しんで欲しいものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は麺もセットになった市販のタレを使ってブルコギとチャプチェの中間みたいなものを作ってみた。 もちろんこれも…

  • 二人に一人

    やれやれ、どうやらそのお仲間になってしまったようだ。 先日来、くしゃみは出るわ、目は涙目で困っていた。すでに何年も前から花粉症に泣いていたカミさんの診断によれば、この症状は間違いなく花粉症だとのこと。 とは言うものの、それを信じたくない気持ちもあってそうではないと自分自身に言い聞かせて来たが、試しにこれを飲んでみなさいと渡された薬を飲んだところ症状が完璧に消えた。 そんな薬を飲むのもこれで連続4日。朝起きて早速の鼻ムズムズがこの薬を飲んだ途端に収まるのだからもはやこの診断を信じざるを得ない。 全くもって困ったものだが、もうこうなってしまったとなると、花粉症がないと言われる沖縄にでも行ってしまい…

  • 春の嵐

    昨日の荒れようはかなりのものだったようだ。 いつもの朝散歩に出てみると、その余波はまだ残っているようでここ茅ヶ崎の海は大荒れ、大きな波が押し寄せて突堤にぶち当たり大きな音を立てていた。 いつもであればこんな天気が大好物のサーファーが群れているはずが、流石にこの日は自重気味のようで上級者と思われるほんの少数がいたのみ。 それでも帰ってくる頃にはだいぶ波もおさまって来ていたので、これから続々と詰めかけてくることになりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はジムでいつものように体組成計に乗ってみた。すると驚くことに体脂肪率がここ数年になかったほどの高い数値だったのにはびっくり。 このところ夕飯に炭水…

  • されどラーメン

    半年ほど前に我が家の近くに新しいラーメン屋が開店した。 繁華街からちょっと離れた場所で若い男の子がやっていることから、応援のつもりで入ってみたところ、そこそこ美味しかったので嬉しく思っていた。 ところがたった半年かそこいらでスープの味を変えましたとの張り紙。何で?という気持ちもあって確認がてら行ってみたところその結果にはがっかり。 修行した店などのアドバイスを受けて変えたとのことらしいが、結果として虻蜂取らずで前に食べた時の良い意味で特色のある味はどこへやら。 スープと言えばその店の個性みたいなもの。今時は回転寿司屋でさえそれなりのラーメンを出す中で、何の変哲も無い味で生き残っていけるのか大い…

  • アカデミー賞

    宮崎監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメ映画賞を受賞した。 これで21年前の「千と千尋の神隠し」に引き続き2回目の受賞ということになる。何でも一度引退した後に7年もかけて制作したというだけあって、既にいくつもの賞を受賞していたが最後にアカデミー賞で締め括ったことになる。 それにしても、つい2日前にも書いた通り、漫画と言いこのアニメと言い、日本のソフトパワーは恐るべし。ゴジラ-1.0も別カテゴリーの候補に入っているようでもあり楽しみに結果を待つことにしたい。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は前々から気にはなっていた徳多屋に行ってみることにした。三崎マグロを売りにしている店で昼も夜もたくさんの…

  • 掟破りは出て行け

    三月もあっという間に半ばに入り今日からは大相撲が始まる。 さて、そんな中で前々から揉めていた元白鵬が親方を務める宮城野部屋が、どうやら取りつぶしとなるらしいと言うニュースが入ってきた。 そもそも暴力事件があっても親方としての責任を果たさず、二段階の降格処分を受けていたものだが、今回はさらに所属力士全員を別の部屋へ転籍する方針が出されたようだ。 このこと自体、元白鵬の現役時代からの素行を考えれば、さもありなんと言うところだが、やはりその裏に大相撲の閉ざされた村社会があるような気がしてならない。 どうやら昔の貴乃花と言い今回の白鵬と言い、大相撲で飯を食う村人たちの掟を脅かす存在は村から出て行けと言…

  • カメ カメ ハァー !!

    Dr. スランプやドラゴンボールで有名な漫画家の鳥山さんが亡くなった。 まずは故人の冥福をお祈り申し上げます。安らかにお眠りください 🙏 それにしても世界的な反響には驚いている。もちろん彼の漫画が世界的にも愛読されたことは知ってはいたが、フランスのマクロン大統領まで含め、これだけたくさんの追悼が日本の枠を超えて寄せられるとは思わなかった。 確かに以前にも、彼の漫画がきっかけで日本を訪れたとか、ドラゴンボールのコスプレでみんなが集まっているなんて話は聞いたことがあるが、まさかこれだけ世界中に影響を与えた漫画家だっとは、恥ずかしながらそこまでは知らなかった。 それにしても、任天堂をはじめとする日本…

  • 鬼の霍乱 ??

    昨夜からの雪の話題でテレビが騒がしい。 幸いにして私の住む茅ヶ崎では雪とはならず、その雨ももう上がっている。それでも都心から埼玉や千葉県にかけては、みぞれ混じりとはいえまだ降り続いているようだ。 さて、そんな中でも花粉の飛散が本格的に始まったようで、昨日あたりから体の調子が今ひとつ。何だか熱っぽいし、鼻がむずむずでクシャミが出るわ、おまけに身体の節々まで痛い。 お陰様で今まで花粉症とは縁遠かったはずなのだが、どうやらここで今まで身体に溜め込んだ抗体が閾値を超えてしまったような気がする。 もっとも、ひょっとしたら単なる風邪なのかもしれないので、今日のところは風邪薬でも飲んで、ジムもサボって大人し…

  • 青切符導入

    茅ヶ崎に移住して間も無く10年目に入る。 ここでの生活はすっかり気に入っているが一点だけどうにも困ったことがある。それは傍若無人な自転車が余りに多い事で事故が起こらないのが不思議なくらい。 そうじゃ無くとも茅ヶ崎の道は狭いのに、突然飛び出してはくるわ、スマホを見ながら蛇行はするわで、まるで何かあっても車のせいだと言わんばかり。 そんな中、車にはうるさい警察もようやく規制に動き出したようで、近々その辺りの法律が改正され、自転車に対しても交通違反として罰金を課すような形になるらしい。 実際に施行されるのは2026年からとか言ってるようだが、何とか1日でも早く実施に移してもらいたいものだ。 さて、昨…

  • 1000円の壁

    最近ラーメンの値段が上がってきた。 原材料費が上がったこともあるのだろうがラーメン店の倒産が最近は増えていると聞く。まあたくさんの材料の値段が上がっているので以前ほどは儲からないのだろう。 そんな中さすがにもう無理ということなのだろうか、中には壁と言われていた1000円を超える値付けをするラーメン店が増えてきた。 それどころか行列で有名な店の中には、長い行列をスキップするためのパスを有料で販売するところまで出てきているようだ。 確かに今やラーメンと言えば世界でも認められる立派な料理。これからは普通のラーメンとそんなプレミアムなラーメンに二極化していくような気がする。 その割には最近本当に美味い…

  • EV失速

    EV、いわゆるエンジンが無く電気だけで動く車の販売が失速気味のようだ。 車の排ガスが地球温暖化の元凶とも言われ、ヨーロッパが中心となって大幅な補助金を出してまでEV化を進めてきたが、最近はその先行きが怪しくなってきている。 EVといえばテスラが有名だが、BYDなど中国メーカーとの競争もあって最近は全く儲からず、結果として多くのメーカーが戦略の見直しを迫られているようだ。 しかも充電インフラが未整備なことに加え、それだけ多くの車のEV化を支える電力インフラも追いついていない上に、その電気を作る過程がエコがどうかの議論もある。 電池分の重量増加のおかげでタイヤがやたらとすり減るなんて議論もあるし、…

  • 脱デフレ期待

    日経平均が4万円を超えた。 果たしてこれが実態を表したものかそれともバブルなのか。いずれにしてもつい1年ほど前までは誰もこのような状況になるとは予想していなかった筈なので、結局のところ専門家でもこの先は誰もわからない。 まあ、バブルにせよ今までよりは世の中が気分的に明るくなるのは良いところ。物事は明るい方向を見ていきたいものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は3月3日のひな祭り。てな事で我が家でもこの日の定番のちらし寿司を食べる事にした。もっともこちらも定番の蛤のお吸い物は諸般の事情で省略。 結果として明日の休肝日も1日繰り上げてアルコール無しの休肝日とあいなった。 ⬇︎ ポチッとお願いします…

  • パパラッチ

    会見からもう3日も経ったと言うのに未だ大谷の結婚の話題でもちきりだ。 勿論その話題の中心はお相手が誰かということで、あちこちでいろんな噂が飛び交っている。中には大谷の過去の発言から推測して、具体的な個人名までが飛び交っている。 そっとしておいてあげたいのは山々だが、マスコミにしてみればこんな特ダネはない。それこそパパラッチしてでも他社を出し抜きたい気持ちもわかるような気がする。 大谷からしたら騒がれたくないのだろうが、逆に先に名前くらいは明かした方がこの先過剰な取材の動きが無くなるような気がするのだが?? さて、昨日の晩ご飯。 この日は何となく手抜きの気分だったので、豚ロース肉を買ってきてチャ…

  • LINEされどLINE

    卒業以来ずっと同窓会の幹事を続けている。 とは言うものの卒業から50年以上も経つと連絡先を最新に保つのも一苦労。ましてや今でも携帯メールが唯一の連絡手段などというケースまであって同窓会の連絡もままならない。 そんな訳で、今時ならLINEくらいは使っているだろうと呼びかけたところ、使ってはいるもののLINEの設定なんぞ触った事がないと言う声が続出して大苦戦。 結局すったもんだの末に、ようやく同窓会と称するLINEグループを作る事には成功したが、今度はそのLINEを使った病気自慢?のやりとりが始まって大繁盛。 こんなやりとりが始まってしまうと、肝心の同窓会の案内などを見てもらえるのかと心配になる始…

  • 至って普通の人だって !!

    テレビはどこも大谷の結婚で大いに盛り上がっている。 それにしても、まさかこのタイミングでそんな話が出るとは誰も想像していなかったに違いない。もっとも昨年には婚約をしていたというので、内輪の人はそれを悟られないようにする方が大変だったのかもしれない。 奥さんとなられた方は、何せ相手がこれだけのスーパースターなので大変だとは思うが、みんなが羨むような明るいご家庭を作ってもらいたいと思う。 アメリカのことだからそのうち何かの機会で二人揃った姿を見せてくれそうな気がする。 おめでとうございます。㊗️❤️ さて、昨日の晩ご飯。 この日は私が通っている今期のスペイン語講座の最終日という事でメンバー全員で打…

  • 球春と揚げ物

    2月も今日で最後、あちこちでオープン戦が始まっている。 もちろん野球の話だが、メジャーの方は大谷や山本をはじめとして連日のようその様子が伝えられている。 かたや日本のプロ野球も今やテレビ中継もない状況では、ましてやオープン戦なんてのは全く放送されることがない。 今や他のスポーツの方が余程テレビでの露出度が高いくらいなので、こんな状況を日本のプロ野球関係者はどうしようとしているのだろう。 野球を楽しみにして育った世代としては寂しい気持ちがしないでもない。それとも、日本のプロ野球なんてのはもはやメジャーの2軍扱いということなのだろうか ?? さて、昨日の晩ご飯。 普段そこそこ揚げ物を控えている我が…

  • いつもの寿司屋

    強い北風が吹いて寒かったが、なぜかこの日は魚が食べたくなった。 このところ何度か隣駅の辻堂探索を続けているが、流石にこんな日はそこまで出かける気力は無し。てな事で心当たりのある魚が美味いという近場の居酒屋に電話を入れたものの予約でいっぱいだとのこと。 とは言え、その気になってしまったので引っ込むわけにもいかず、いつもの寿司屋に予約を入れたところ、こちらはOKだとのこと。 そんな訳で出かけて行って、いつものカウンターに座ると客は私たちだけ。 そのせいもあってか、皿はいくらでもあるからと冗談まで出て、この日は頼んだ刺身が盛り合わせではなく別々の皿で出てきた。 これはカミさんの大好物のイワシの磯辺巻…

  • 安全神話崩壊

    日本は本当に安全な国なのだろうかと考えるようになった。 ここ数年、単に刺してみたかったとか、むしゃくしゃしていたからという理由での殺傷事件があちこちで多発している。 つい先日の札幌のコンビニでの殺傷事件などはその典型的なもので、それ以外にも例えばホームから突然突き落とされたなどという事件などもある。 電車待ちのホームでは周りに気をつけるくらいのことはできそうだが、街中でもここまで予測不可能な事件が起こるとなると、何とも対策のしようがない。 そうでなくとも何かと余裕がなくてフラストの溜まる世の中、あちこちで随分と乱暴な強奪事件なども起こっているし全く困ったものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 本当に1…

  • 本音は若い方が良い

    久しぶりにスッキリと晴れた朝となった。 窓から見える富士山も一段と雪を被って真っ白。ほぼ毎日見ている富士山だがこんなに下の方まで雪を被っている姿を見るのは珍しい。 話は変わって、海の向こうのアメリカではトランプが共和党の予備選で5連勝。このまま行くとあのトランプがアメリカ大統領として帰ってくる事になるのかもしれない。 それにしてもアメリカは不思議な国で、あれだけあちこちで訴訟を起こされ、しかも既にそのいくつかで有罪判決を出されているというのに、それが逆に人気を煽っているらしい。 それにしても81歳のバイデンと77歳のトランプの爺さま同士の戦いとは。もう少し若い候補はいないのかと思ってしまう。も…

  • 固定電話

    今朝の「自宅の固定電話 外す、外さない?」というYAHOOニュースを読んで驚いた。 この記事によれば日本ではまだ半数近くが、米国、英国、ドイツ、イタリアでも、日本ほどの数字ではないものの3割から4割はまだ固定電話を残しているとのこと。 私などにしてみれば、今やほぼ全員が携帯電話を持つ時代なので固定電話なんてのはとっくの昔にほとんど消えてしまったと思っていた。 ところがやはりそこには留守番電話専用にしているとか、アナログなので非常用になるとかで、何らかの意味合いもあって残しているようだ。 まあ、それにせよ、結局は公衆電話と同じように消えゆく運命であるのは確か、その意味では逆にその希少価値を残すと…

  • お雛様

    連休中日の今日はよく晴れた。 昨夜までの雨は、山では雪だったようで遠くに見える丹沢や箱根、伊豆の山々は一斉に白くなってしまった。 さて、我が家では先日からこんなミニのお雛様が並び始めた。 今時お雛様を飾るご家庭がどのくらいあるのかは知らないが、端午の節句や七夕など、こんな昔からの雅びな風習はこの先も残っていって欲しいものだ。 そういえば、ひな祭りが終わってすぐにお雛様を片付けないと婚期が遅くなるとか言われていたものだが、今はそんなことを言うとセクハラにすらなりかねない。 何とも面倒な世の中になったものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 冷たい雨が降っていて寒かったことで結局この日は鍋で行こうと言うこと…

  • バブル越え

    日経平均がついに史上最高値を更新した。 何でも34年ぶりだと言う事で証券会社などはくす玉を割って喜んでいるようだ。何しろずっとデフレの世の中が続いてきたので、この事自体は喜ばしいことに違いない。 ただ、株なんてのはシャボン玉のようなもの、この流れが給料アップなど個人の懐にまで繋がって初めてそれを実感することになる。 まだ数年はかかることになるとは思うがこの流れが続いて、何とか早く、初任給が何十年も同じなんて情けない状況から脱出したいものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は所用で出掛けていたこともあって、晩ご飯的には手抜きの日。てな事で冷蔵庫にあった豚バラ肉と玉ねぎ、ジャガイモを炒めた生姜焼きと…

  • 真冬並み ??

    最近は天気について極端な表現が増えてきた。 例えば今日の予報では「今日22日は全国的に天気が崩れ、北海道から関東は真冬並みの寒さとなるので万全の対策を」とある。 これを受けて先ほど見ていたテレビでは、「持ってる限りの寒くないような服装で出掛けてください」とまで言っていた。 それはそれで良いとしても考えてみればまだ2月の半ば。つまり正真正銘真冬の真っ最中なので真冬並みの寒さなのは当たり前。 このところの温暖化で極端な気候が多くなったせいで、何か少し比較する基準点がずれているように思えてならない。 さて、昨日の晩ご飯。 そんな感じで寒くなる寒くなると言われたし、実際冷たいて雨が続いていたこともあっ…

  • このところのランチ

    今日は久方ぶりにこのところのランチシリーズ。 刺身と煮魚定食 先日来、ハマってしまっている辻堂探索。 この日は珍しくも煮魚が食べたい気分だったのでこんなボリューム満点の定食を注文。文句なしに美味かった。 立ち食い寿司 横浜まで出かけたついでに途中下車。 大船駅構内の立ち食い寿司でランチ、いつもこの時間帯は行列覚悟だがコスパも味も良し。 うま煮そば こちらは横浜野毛のタンメンの名店。 そのタンメンがやたらと美味かったので、そのつもりで向かったところ、なぜか隣の人が食べているうま煮そばに目がいって、ついついコチラを注文してしまった。具がたっぷり入っていて、まさにうま煮。 ラクサ コチラは茅ヶ崎東海…

  • 気候もデジタルに

    一夜明けたら雨も上がってバカに暖かい。 今の時点で18度、最高気温も23度と予報されているので、この辺りでは半袖短パンの人が出てきそうな感じがする。 一方では雪の予報もこの週末には出ているようだし、とにかく上がったり下がったり。その変化が激しすぎで一体このところの天気はどうなってるんだろうと思ってしまう。 この感じでは今年も春なんてのはすっ飛ばして、いきなり暑い夏が出現しそうな予感がする。気候までデジタルでなくとも良いと思うのだが困ったものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 1週間もあっという間に過ぎてまたもや月曜日の休肝日が来た。てなことで、この日のご飯メニューは、カミさんがやたらとガパオ、ガパオと…

  • 雨の1週間

    雨マークの天気予報が並んでいる。 この先1週間、巡り合わせなのかどうかは知らないが雨マークがずらりと並んでいる。今日も雨が降ったり止んだりのどんよりとした朝となった。 もっとも日本海側であれば今の時期は雪やみぞれが降って、一体いつ晴れるんだとうんざりの連続なので、それに比べれば何を贅沢にと言われそうな気もする。 それにしても、気温も例年に比べて異常に上がったり下がったり、札幌の知り合いによれば雪が溶けてしまい道がぐちゃぐちゃで困っているらしい。 「菜種梅雨」なんて言葉出ているし、この先もこんな変な天気が続くことになりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 このところハンバーグ、ステーキと肉系の晩ごはん…

  • 野球と和製英語

    あちこちから野球のキャンプ情報が聞こえてくる。 特に最近は大谷効果もあって日本の野球よりも、メジャーリーグのキャンプの様子が頻繁に伝えられている。 そんな中、たまたまとある記事を見ていたところ、ファインプレーは英語では Beautiful catchとか Super play と言うらしい。 ちょっと気になったのでそんな和製英語をググってみたところ出てくるわ出てくるわ。特に野球の世界ではフォアボールやナイターなど和製英語だらけだと知って驚いた。 野球以外でも本来は大豪邸を意味するマンションなど和製の英語が山ほどあって、何でも取り入れる日本人と言えばそれまでだが、いやぁここまで多いとは・・・・ …

  • LINE されど LINE

    同窓会の万年幹事をやっている。 すでに卒業から50年以上も経って、それでも当時40人のクラスの半数程度とは連絡がとれている。しかもそのまた7割程度は毎年の同窓会にも顔を出す。 とは言え、今や誰でもがスマホを持つ時代、見たか見ないかわからないメールでは、如何にも効率が悪いし、そのうち何人か未だにドコモメールを使っている。 そんな訳でここで一挙にLINEに切り替えてしまおうとしているが、何せ皆さんLINEの設定なんか触ったことがない人ばかり。 おかげでLINEを使ってるにも拘らず検索しても相手が出てこないし、契約している会社によっては年齢確認がどうのこうので大苦戦を強いられている。 さあ、残るはあ…

  • 責任逃れ

    確定申告が始まった。 来月15日までに申告を済ませないといけないのでみんな大忙し。ところが、よりにもよってそんなタイミングで、しっかり税金を納めましょうなど言った人がいる。 どうやらそんなことを言ったのはどこかの総理大臣らしいが、裏金騒ぎの中でのそんな発言に世の中は大ブーイング。 誰も責任を取らないし、匿名で調査をしても不明だらけ、それだけ後ろ暗いものがあるんだろう。まずは自分たちから襟を正してもらいたいものだ。 もっともが彼らを選んでいるのは私たち、そろそろ何とかしなくては !! さて、昨日の晩ご飯。 この日はそこそこ霜の入った国産牛が安売りということで、こんな形ですき焼きに仕立てて食べてみ…

  • 天使のパン・ケーキ

    昨日カミさん宛にパンとケーキが入った荷物が届いた。 そんなこと自体はよくあることだろうが、それが何と11年前に注文したものだと聞いてぶっ飛んだ。 gateaudange.com 何でもまだ茅ヶ崎に移って来る前に注文したもので、カミさん自身もつい先日に住所確認のメールを受け取るまでは注文したことすらすっかり忘れていたらしい。 早速今朝食べてみて美味しかったのは事実だが、どうやら今から注文すると19年以上先になるとか言われている。 その間住所も変わるかも知れないし、そもそもメールだって変わりうる。いくら代金引換だとはいえ、良くもまあそんな商売が成り立つものだと心底驚いた。 さて、昨日の晩ご飯。 こ…

  • マネーゲーム

    上がったり下がったりと、目がまわるようだ。 昨日の日経平均が千円も上がってバブル後最高値を付けたと思ったら、海の向こうのニューヨークではダウの終値で524ドル安と急降下。 その影響で今朝の日本でも大幅下落で始まっている。こんな時はそれこそプロの出番で、とてもじゃないが素人は手を出せない。 もっとも火傷しようにも、するほどの金を持ってないのが実態。アハハ !! さて、昨日の晩ご飯。 この日はカミさんが餃子を作ると言い出した。となれば私の出番はないのでビールを飲んで待っているだけ。もっともサブのレバニラ炒めを買いに行かされた私の仕事といえば仕事。 ⬇︎ ポチッとお願いします。ご協力ありがとうござい…

  • 羨ましや

    大谷選手の日替わりポルシェが話題になっている。 毎日違うポルシェに乗って球場へ来るなんて何とも羨ましい限り。日本のポルシェのアンバサダーとなったことは知ってるが、アメリカでもそんな契約をしているのだろうか。 それにしても着るものは上から下までBossだし、靴はニューバランス。化粧品はコーセーで、飛行機もJALと契約しているので、ある意味ほとんど何をするにも仕事がらみとなる。 いやはや大したものだが、たまには他のものに浮気をしたくはならないのだろうか?? さて、昨日の晩ご飯。 この日は例によって休肝日、たまには魚でもとなって海鮮丼にすることにした。そんなわけで刺身の盛り合わせをスーパーから買って…

  • 球春

    2月も半ばに入りあちこちで本格的に野球のキャンプが始まった。 とは言え今年のメディアは、メジャーリーガー大谷と山本由伸の報道で一択、アリゾナでのキャンプの動向を毎日のように伝えている。 もちろんテレビで見ただけだが異常なほどの大人気で、陽気なドジャーズファンに加えて日米双方のメディアにも追いかけられているようだ。 こんなのを見てしまうと日本のプロ野球の選手たちも、「俺もいつかはアメリカでやってみたい」と思っているんだろうなと想像してしまう。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は元々ステーキで食べるつもりで厚みのある豚ロース肉を買って来てあった。ところが夕方になると雨は降り出すわ、一気に寒くなってくる…

  • 三連休中日

    今日は三連休の真っ只中。 先日も書いたばかりだが今年は三連休の当たり年。そんな中、今日は今年に入って2回目の三連休の中日とあって、茅ヶ崎漁港の400台くらいは止められる大きな駐車場は、首都圏はおろか、群馬や、果ては近畿地方のナンバーの車まであって満車。 そう言えば20艘ほどある釣り船も朝早くから全て出払っていたし、方やサザンビーチの真ん前のビーチカフェにも8時の開店を待つ人たちが行列。 どうやら今日の茅ヶ崎はたくさんの人で賑わうことになりそうだが、夕方からは天気急変の恐れ有りだとか。ポカポカ天気が続いてくれると良いのだが・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日は買い物に出かけると何とも珍しいことに大…

  • いつもの寿司屋

    昨晩は一月ぶりにいつもの寿司屋に向かった。 例によってカミさんと二人でカウンターに座ると珍しくも客は私たちだけ。この店にはかれこれ10年間、ほぼ月一のペースで通っているが、こんなことは珍しいので聞いてみたところ、最近は週末の金曜日はむしろ空いていることが多いらしい。 そんな話をしながらいつものように刺身から。 この日頼んだのは左からサヨリにハタにカンパチ。白身のオンパレードとなってしまったが、中でもこの日のイチオシは身が締まったハタ。 途中からは日本酒に切り替えてツマミを三連発。 これはカミさんが大好きなイワシの磯辺巻き。青魚が苦手の筈のカミさんがこれが大好きだとは不思議なことがあるものだ。 …

  • 面白くなって来た

    コンビニ業界が面白くなってきた。 あの通信会社だと思われていたKDDIがローソン株の50%を5000億円で取得し、残りの50%を持つ三菱商事と共同経営するというニュースが流れた。 なんでもITを活かした新しい形のコンビニを目指すということらしいが、果たしてどんなふうに変わっていくのか楽しみではある。 となると王者セブンイレブンもじっとしてはいられない。ひょっとしたらドコモと組むのかも知れないし、あるいは全く関係ない他の大企業なんてのもありそうだ。 いずれにしても、これでローソンは上場廃止。ということは何年か後に再上場して一儲けなんてことも狙っているのかも・・・。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は…

  • いろどり食堂 @ 茅ヶ崎

    近所に定食屋ができた。 場所は茅ヶ崎駅からは歩いて10分はかかるし人通りもそれほど多くない。 irodorisyokudo.crayonsite.info そんな場所にこの辺りにしてはそれなりの値段で、しかも、営業は朝から3時ごろまでと言うことなので、正直なところ、長くは持たずに潰れてしまうものと思っていた。 ところがどっこい、お昼などは近所の奥様方で列が出来るほどの盛況が続いている。てな事でもう開店から2年近く経つ今頃になって行ってみた。 と言うことで頼んだのがこれ。 メインのアジフライとカキフライは当たり前として、味噌汁はしっかり出汁がとってあって美味いし小鉢も一つ一つに手がかけられている…

  • 雪あれこれ

    驚いたことを二つほど書いてみたい。 日付が変わるまで降り続いた雪も私の住むあたりでは午後にはあっさりと消えた。そこで買い物に出たところスーパーの棚が入荷がないとのことでガラガラだったのにはびっくり。 まあ確かに高速も下道も止まったのだから、諸々の物流も完全に麻痺してしまったと言うことなんだろうが、もしこんな雪が続いたらどうなるんだろうかとちょっと恐ろしくなった。 二つ目はそれとは全く関係ないが、こんな時は空いているだろうと床屋に出掛けてみた。意外にも混んでいたが、それ以上に驚いたのは同年代と思われるお客さんの服装。 席に呼ばれてダウンを脱いだと思ったら、なんとその下は半袖のティーシャツ。この辺…

  • 首都圏の弱点露呈

    珍しく思った以上に降ったものだ。 とは言っても高々10センチほど、雪国の人に言わせればこんなのは降ったうちに入らないと言われそうだが、やはり思った以上の大混乱となった。 とは言うものの、今回は予防的措置とか称して高速道路はおろか、下道の甲州街道とか国道246号までを止めてしまったことには驚いた。 事故を未然に防止するための措置だと言うが、主要な下道まで止められてしまったので大混乱、あちこちで大渋滞が発生したようだ。 夜が明けた今朝になっても、鉄道含めてまだ止まっているところもあるようで、やはり首都圏は雪にはとっても弱いことが証明されてしまった。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は週に一回の休肝日。…

  • 雪アラート発令

    間もなく降り出しそうな雰囲気になってきた。 おそらく私の住む茅ヶ崎あたりは大したことにはならないのだろうが、東京23区では10センチ以上の大雪になるのではと予報されている。 雪国の人たちからしてみれば、たかが10センチと鼻で笑っているらもしれないが、何せ車一つを取ってみても冬タイヤで対策済みの車はほんの少数しかないのが現状。 おまけに今は鉄道だっていろんな各社路線が相互に乗り入れて直通運転してるので、予報が当たって何かが起こった場合には大混乱は必至となる。 いずれにしても今回はどうやら通勤の帰りの時間帯にかかるようだし、何をするにも早め早めに動くことが必要になりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 …

  • お湿りの日曜日

    雨の日曜日となった。 こんなお湿りも久しぶりで週明けはどうやら雪になるという予報も出ているようだ。それにしても、日本海側であれば今の季節は毎日が雪が降っているかどんよりと暗いかの二択。 おそらくそのせいで裏日本なんて差別用語まがいの言葉まで生まれたのだろう。それに比べればこの時期がほぼほぼ晴れの太平洋側はそれだけでも恵まれている。 もっとも逆にそんな気候が気質にも現れて日本海側の人間は我慢強いと言われてるのだろう。そう言えば土地土地の食べ物にもそんな気候が影響している気がする。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はこの時期の定番の鍋で行くことにした。ただいつもの寄せ鍋つゆには少々飽きが来たので、この…

  • 焼肉 ざんまい @ 茅ヶ崎

    このところしばしば肉が食べたくなる時がある。 たまたまテレビを見ていたところ美味そうな焼き肉が出てきて、その途端に猛烈に焼き肉が食べたくなってしまった。 とは言うものの、最近は情けないことにサシが入った肉などは全くダメ、以前に焼肉屋に行った時などは胃がもたれて翌日まで往生した記憶がある。 そうは言っても食べたくなったらもう止まらない。そんなわけで昨日は安くて美味しいという店にカミさんと二人で初めて行ってみることにした。 www.zanmai1129.com そんなわけで昨日の晩ご飯は焼き肉。 この店は茅ヶ崎では人気店のようで、それでいて予約は受け付けない。そのため並ばなくとも済むように早めに店…

  • 今年は三分の一が休み!

    面白いことを発見した。 いつの間にか2月に入りカレンダーをめくってみて、今月は三連休が2度あることに初めて気がついた。閏年ではあるもののそれでも他の月より短い月なのに、こんな事は過去にあったのだろうか。 ついでなので調べてみたら、今年の三連休は4月、7月、8月、9月x2、10月、11月の計7回、加えて5月のゴールデンウィークに4連休がある。 となると今年の土日祝日の合計は118日。従って今年2024年はほぼ三分の一がカレンダー上の休みということになる。どうやら近年になく巡り合わせの良い年のようだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日のメニューはハンバーグ。どうせなら肉汁がジュワッと溢れるようなものを…

  • 向春

    あちこちで梅が満開だ。 暖冬のせいか今年は満開になるのがいつもより早かった気がする。 こんなのを見ていると春もすぐそこで気持ちまでが明るくなる。ところがそんな風雅な話のすぐ脇で、このところは朝から晩まで裏金だ不正だと何とも騒がしい。 もう少し梅でも桜でも愛で、お茶でもじっくり味わって、天下国家のことでも考えてもらえないものだろうか。このところは何ともせこい話ばかりで情けない。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は珍しくも豚肉を焼いて食べようとあっさり決まった。てな事で早速うまそうな豚ロース肉を買ってきたものの、ご飯の代わりとしてはどう見ても物足りない。 何かで量増しすることも考えたが、結局は一昨日の…

  • 流行レベルアップ

    インフルエンザが流行り出したようだ。 昨日ジムに行ったところ、予約していたピラティスの先生が体調不良との事で、いきなりヨガのクラスに変更となってしまった。 今時は個人のプライバシーがうるさいのでそれ以上はわからないが、噂ではどうやらインフルエンザで代行になってしまったらしい。 先日も孫の通っている横浜の小学校で学級閉鎖の話が出ていたので、場所によってはかなり流行っているのかもしれない。 もっともそのおかげで、今朝は身体のあちこちがバキバキ。やり慣れないヨガのせいで普段は使わない筋肉と関節が悲鳴を上げたようだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は固焼きそばと水餃子のスープと言う炭水化物主体の晩ご飯と…

  • ぇっ、またかよ !!

    またまたインチキが発覚した。 しかもそれが今度は豊田自動織機とは全くどうなっているのだろう。豊田自動織機といえばトヨタの本家本流で今のトヨタ自動車はそこの自動車部門が分社化したものだ。 そんな企業がこんな不正をしていたとなるとメードインジャパンの信用にすら関わってくる。しかも日野、ダイハツに続いて3社目となるとトヨタグループそのものに原因があるのではとすら考えてしまう。 おかげでトヨタ製のディーゼルエンジン車はほぼ全てが出荷停止、ただでさえ人気が高くて納車が長いランドクルーザーなどの納車は一体いつになるのだろう。 いずれにしてもいい加減にして欲しいものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日はまた週…

  • 上昇気流

    東京23区の新築マンションの平均価格が1億円を超えたそうだ。 昔は億ションと聞いてえらく驚いたものだが今や平均価格が億越えとは。サラリーマンの平均年収が400万円台とか言われている中で一体誰が買うのだろうか。 一説によれば外国人、特に香港や台湾の人からの引き合いが一番多いようで、最近は経営者ビザが取りやすくなったことで、先行きの値上がりも見越して住居として買っているらしい。 と言うことで平均的なサラリーマンには高嶺の花となりつつあるが、一方で長かった停滞からようやく上昇気流に乗り出したと前向きに捉えることも出来そうだ。 これで少しは景気が良くなれば悪い話では無いのだが・・ さて、昨日の晩ご飯。…

  • 東京、神奈川震度4

    いきなりグラッと来た。 能登の地震があったばかりなので一瞬身構えたが幸いにも大事にならずに済んで良かった。 さて、それは置いといてここ数日今ひとつ調子が悪かった。珍しく風邪でも引いたかなと思っていたが、どうやら先日のコロナワクチンの副反応だったようだな気がする。 今までの接種では殆どそれらしきものは出なかったので、接種したこと自体をすっかり忘れていたが、今回は接種した腕も痛かったし何となく微熱もあって身体もだるかった。 風邪薬を飲んで今朝はスッキリ起きられたので、今回の予想外の副反応もこの程度で済んだようだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は久方ぶりにスープものが食べたくてポトフにすることにした…

  • 過激派か、懐かしい言葉だなぁ

    50年近く逃げていた元過激派が名乗り出た。 この話を聞いて、そう言えば随分前に過激派なんて言葉が飛び交い東大の入試がなくなったり、連続企業爆破なんて事件が続いたことを思い出した。 他のメンバーは捕まった中で、この男だけは一人逃げ続けていたようだが、何でも末期癌で残る命もあと僅か、最後は本名で迎えたいと名乗り出たらしい。 今のところ未だ本人かどうかの確定はされていないようだが、本人しか知りえない話をしていると言うので、恐らくは本人なんだろう。 それにしてもここまで逃げ続けていても、最後はそう言う心境になるものだろうか? さて、昨日の晩ご飯。 この日は刺身で軽く一杯やって、そのあとは天ぷらで締めよ…

  • SORA-Q(ソラキュー)

    月面着陸に成功した探査機「SLIM」の様子がわかってきた。 どうやら二つあるエンジンの一つが故障したことで逆立ちした形で着陸してしまったようだ。それでも小型のロボットの分離に成功したおかげでそんな状況もわかり、太陽電池の向きまで確認できたのだから、うまくいけば電力も回復できるのかもしれない。 それにしてもこの写真を送ってきたロボット。直径わずか8センチのボール状で、月面に落ちるとパカッと割れて殻の部分が車輪となって動くのだそうだから驚いた。 しかもそれに関わった一社がおもちゃメーカーのタカラトミーだそうで、さすがは日本のおもちゃの技術はすごいものだと感心した。 www.takaratomy.c…

  • 税務署からの偽メール

    このところ偽メールがやたらと多い。 大手の銀行の名前を語ったものから始まって、次は使ってもいないクレジット会社、更にはECサイトに見せかけたものまであって呆れていた。ところが今度は何と、e-Tax (国税電子申告・納税システム)からと称するメールが送られてきた。 どうせ偽メールだとは思ったものの、「税務署からのお知らせ」と言う件名だったので一応は中を見てみたところ、ここにアクセスするようにと指示されていたサイトのURLは最後が .CN で終わっていて中国のサイトだと言うことが一目瞭然。 今まで幾多の偽メールを見てきたが、ここまで稚拙なのは初めてだが、こんなメールでも大量に送りつければ、中には一…

  • 肉CafeKEG @ 茅ヶ崎

    コロナの第10波が到来かと言われている。 我が家でも最近になって娘婿が感染しているのを見るとどうやら感染者数もここにきて増えているようだ。そんなわけで様子見を決め込んでいた私も接種を決め、先ほど7回目のワクチンを打ってきた。 カミさんの場合は強い副反応で毎回3日ほど寝込んでいたが、私の場合は腕が痛くて身体がダルイくらいだったのだが、さて、今回はどういうことになるのだろうか。 それはそれとして一体いつまでこんなワクチンを打つことになるのだろうか。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は話の流れから3ヶ月ほど前に開店したKEGというステーキとハンバーグの店に行ってみようということになった。 と言うことで頼…

  • 大学全入 ??

    少子化が言われて久しい。 政府もいろいろ手を打っているようだが何しろ子供を産める年代の女性が減っているのだから大きな流れとしては人口減少もやむを得ない。 と言うことは学生数も当然のように減少するわけで、ましてや世にいうFラン大学なんかはそもそも数が多すぎることもあって生き残りに必死になっているようだ。 そんな中、昨年実際に旧帝大の大阪大学外国語学部のインドネシア語専攻で募集定員と志願者数が同じで全員合格というまさかの事態が起こっていたと知っておどろいた。 これは定員10名という特殊事情もあったのだろうが、それにしても旧帝大で競争率1倍で全入とは。ひょっとするとこの先は仮に国立や公立の大学でも定…

  • ほぉ、なるほどね

    などと言いたくなる話が出てきた。 先日、岸田さんが先手を取って名門派閥の宏池会を解散した。それがどれだけの意味を持つのかはまだわからないが乾坤一擲の判断だったことは確かだろう。 もちろんまだまだ首相を続けたいための決断だと思うが、そこで次に噂されているのが万博の中止、ないし延期。確かに万博予算は大幅に増加して、しかも準備も大幅に遅れている。 昨今、そうじゃなくとも人手も資材も重機も足りない状況で、万博か能登地震の復旧かと言われれば誰が考えても復旧が最優先なのは明らか。 ここで本当にそんな決断をしたら少しは岸田さんを見直すのだが・・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日はこんな食材で海鮮鍋にした。とに…

  • 老害

    さてさて政治の世界は大騒ぎしているようだ。 岸田のおっさんも流石に自派の解散を決めたようだが、考えてみれば離脱をしたはずのご当人がその離脱した派閥の解散を決めたと言うのだからおかしな話。 それはそれとして、結局それに引きずられる形で安倍派も二階派も解散を決めたのだが、麻生の爺さんだけはガンとして派閥は解散しないと宣っているそうだ。 いずれにしても、この件で麻生の爺さんは岸田のおっさんにご立腹とのこと。私からすれば派閥解散より先に、引退したらどうですかと言いたいところだが、まだまだ居座るつもりのようで困ったものだ。 さて、昨日の晩ご飯。 この日は美味そうなキャベツが出て来たので、悩むことなくキャ…

  • 雨雨降れ降れ

    久方ぶりの雨となった。 このところ空っからだったせいで、飛んできた潮混じりの砂で車が見るも無惨な姿となっているだけに私にとってはありがたい雨となった。 何度か書いてきているが、その点がここ茅ヶ崎の何ともどうしようもないところで、しかもこの冬は強い風が吹くことが例年になく多く、いくら洗車をしても追いつかない。 まあそれ以外はここ茅ヶ崎での生活を気に入っているので、対策としては何とか舗装された駐車場を探してみるしかないようだ。 さて、昨日の晩ご飯。このところ晩ご飯のメニューを考えるのが何とも面倒くさい。とは言え自分が好きで晩飯作りを始めた手前、今更嫌だとは言い出せない。 てな事で心を入れ替えて(?…

  • やっかみ、それとも ??

    モーニングショーに長嶋一茂が帰ってきた。 例によって年末からハワイに行っていたようだが、この事に対しネットなどでは何ともさもしくて情けないやり取りが飛び交っている。 曰く、これだけ能登の地震で苦しんでいるのに不謹慎だとか、一人だけ日に焼けた顔で出演するなど顰蹙ものだなどと言うもののようだ。 確かに能登で苦しんでいるのは事実だし、ハワイで3週間には羨ましさもあるけれど、私に言わせれば非国民みたいな言い方はあり得ない。 こう言う時こそもっと気持ちのゆとりが必要だと思うのだが・・・ さて、昨日の晩ご飯。 この日はまたもや変化球で、和風のような洋風のようなちょっと変わったおでんもどきを作ってみた。コン…

  • 驚き続く

    今年は辰年、良くも悪くも予想外の変化が起こる一年だと何度か書いてきた。 能登の地震に始まって羽田での事故、さらには旧田中角栄邸が丸焼けし、全く予想もしなかった八代亜紀など有名人の訃報も相次いでいる。 どうやらそんな変化の流れはまだまだ続いているようで、JALにCA出身の女性の新社長が就任するとか、あの共産党の志位委員長が退任するなんてニュースも、意味合いは違えど大きな変化と言えそうだ。 年が変わってまだ僅か3週間でこれだけいろんなことが起きるとは、ちょっと恐ろしい気がしないでも無い。良い変化であれば大いに歓迎するのだが・・・ さて、昨日の晩ご飯。 世の中の変化と言いながら、ちっとも変わり映えし…

  • 狂気のドラマ再現 ?

    いやな予感が当たりそうな雰囲気になってきた。 今年はアメリカの大統領選挙の年。私ごときが騒ぐ話ではないけれど、どうにもこうにもあのトランプ爺さんの勢いが止まらない。 どうやら共和党の候補者選挙でも他の候補をあの迫力で圧倒しているようなので、このまま行けばトランプとバイデンの爺さん同士の決戦となりそうだ。 私よりも年寄り同士の大統領選挙だなんて情けない話だが、これで更にトランプが選ばれたなんてことになった日には、世界中がひっくり返ることになりかねない。 やはり辰年は何かと震える年になりそうだ。 さて、昨日の晩ご飯。 一昨日に引き続きこの日のメニューも珍しくあっさりと肉じゃがで決まった。とは言うも…

  • 茅ヶ崎今昔

    また松林が一つ消える。 ここ湘南茅ヶ崎は昔は加山雄三、そのあとはサザンの桑田佳祐で有名な地。その中でも海側には松林に囲まれた大きな別荘が点在していたが、近年になってまた一つ、また一つとマンションや分譲住宅に変わって来ている。 そんな中、つい先日からその残り少ない大きな別荘の一つがカバーに覆われて再開発の工事が始まった。敷地にして300坪ほどの中に風情のある松林と和風の建物、それが近いうちには消えていくことになりそうだ。 私たちがここ茅ヶ崎に移ってきて今年で10年目、毎年のようにこんな形で松林が消えていく。時代も変わって来ているのでやむを得ないのだろうがやはり寂しいものがある。 さて、昨日の晩ご…

  • いつもの寿司屋

    昨日はいつもの寿司屋に向かった。 とりあえず親父さんに年始の挨拶をしていつものカウンターに着席。元々来るつもりだった2日前は満席で断られたが、この日はテーダル席に一組のみ、これなら落ち着いて食べられそうだ。 と言うことで、寒かったこともあり「鬼火」と言う焼き芋焼酎のお湯割りでスタート。 まずはこんなものを切ってもらって、しばらくまったり。珍しくも金目鯛まであったがこの日の一番は左から二つ目のカンパチ。脂ものっているし何より歯触りがコリッとして最高。 で、煮物はあるかと聞いたところ、今食べたばかりのカンパチのカマがあるとのこと。 煮るか、焼くかと聞かれ、煮る方を選択したが、淡白で真っ白な身に甘い…

  • まだ貯金 ??

    新年早々笑ってしまった。 ゆうちょ銀行が5年の定期預金の金利を0.002%から0.07%に引き上げ、明日の預入れ分から適用するらしい。 どうやら世の中は貸金庫みたいにお金を払って預かってもらう方向に向かっているので、利息がつくだけでもマシなのかもしれないが、満期を迎える頃には物価も上がって実質価値はダダ下がり。 と言うことで、銀行に預けるのなんかさっさと止めて、今のうちに投資するなり、どんどん使いましょう。 その方が景気も良くなるだろうし若い人たちのためにもなると思いますよ !! なんてちょっと過激かな ??? さて、昨日の晩ご飯。 何度も書いてきているようにメニューを考えるのに四苦八苦。この…

  • ワンコに感謝

    先日の飛行機事故以来、ペットに関するやり取りが何かと話題となっている。 そんな中、犬を飼っていると認知症の発症リスクが4割も低下すると言うデータが出て来たようだ。東京都の研究グループが4年間に渡り追跡調査したもので、ペットはペットでも猫はダメで、犬を飼っている人に見られる傾向だとのこと。 私自身は30年以上も犬との生活を続けてきているので良くわかるが、おそらく犬の場合は犬を連れての散歩が、いや連れられてかもしれないが、習慣になるためだと思う。 結果として毎日歩く事になり、また、犬仲間であればすぐに友達になれるので、そんなおしゃべりを通して脳が活性化するのだろう。 そう言えば、ここ何年も風邪もひ…

  • VIVANT

    近年、これほど騒がれたテレビドラマはなかったように思う。 実を言うと私自身は出遅れて観る事が出来たのは三話まで。そのせいで悔しい思いをしていたが、幸い年末年始で一挙に再放送されると聞きようやく全話を録画することができた。 そこで撮り溜めたものをここ数日で一挙に最後まで観てみたが、やはりスケール感と言い、出てきた俳優と言い、久方ぶりの力作に大満足することができた。 おかげで「別班」が有るのか無いのかなど変な議論が進んでいるようだが、それはそれとして、地盤沈下が著しいテレビでも頑張ればこのくらいのことができるんだと再認識した。 何せ最近のテレビはお笑い芸人を寄せ集めた碌でもないバラエティばかり。続…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おおパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おおパパさん
ブログタイトル
おおパパの茅ヶ崎日記
フォロー
おおパパの茅ヶ崎日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用