メインカテゴリーを選択しなおす
らぶとのの引きこもりの生活です😅やっと自分で食べるようになってやれやれです朝ごはん↓らぶは2、3回に分けてだけど自分で食べる気になりました👏ののはこぼしながら…
のび太の牧場物語をやっていた時、ずーっと食べ物のデザインが美味しそうでアレ食べたい、これ食べたいと思っていました。中でも特にサモサが食べたくなり作ってみました。サモサは昔どこかのお店で食べた事あるけど、長いこと食べてなくてうっすらとしか覚えて無い。いろい
今日の朝ごはん毎日楽しみにしているごはん準備していると必ずキッチンまでやってくるののです今日の朝ごはんひき肉.白菜.ちくわスープも入れて(*˘︶˘*).。.…
おにぎりアクション 最終日 #OnigiriAction 今年は今日までです。 昨日の残りご飯があったので味噌をつけて焼きおにぎりにしました。味噌大根は手作りです。 これもSNSで作り方を見つけて先週味噌に漬けたらいい感じで出来上がってました👍 一回おにぎりの写真をSNSにアップするとアジア、アフリカの子供達に給食が届くキャンペーン。 私は有難いことに食べる事に不自由した事はないけど今も世界中では食事を摂るのも大変な暮らしをされている人々がいます。私にできる事をコツコツと。無理せずできたらいいなぁ。 👇ランキング参加中!応援クリックしていただけると嬉しいです📘✨ にほんブログ村 ランキング参加…
たまに寄る小規模な野菜市へ行ったら、「ギボウシ」があった。軟白栽培した「ウルイ」はよう見かけるし大好きやけど、ギボウシを売ってるのは初めて見た。どう見ても、庭に生えてるのを摘んできはった感じである。家のギボウシも育ってきてるが、あれを食べる気にはならなん
毎日楽しみにしているごはん1日3回で朝と夕方は手作りごはん夜はおやつ増し増しトッピングお散歩から帰ったら暫く休憩ごはんの準備をし出すとお兄ちゃんが"まだかーー…
ネットで今夜のメニューを決めようと食材✕レシピと入れて検索すると、昔はクックパッドのレシピが上位にきて邪魔だなーと思っていたのですが、最近は1P目には一つも出て来なくなりました。これは自分の検索傾向をGoogleが学習したんでしょうか。参考にするのは白ごはん.com
senです 【せ、節分に?】予定通りキンパ作りましたとさ♪ということで、なぜキンパなのかというと↓『〈節分〉巻き寿司食べますか?と、新しいサイクルが『はじ…
農水フェスの日は、買うてきたもんで晩酌。ヤイトガツオはたたきにして、鯖はとりあえず三枚おろしで1匹を冷凍に。後日、きずしにするためである。残りの片身は明日の塩焼きに、残りとヤイトガツオのアラは生姜煮にした。まだ左手が不自由なんで、さばいてくれたのは同居人
今年の十五夜はちょっと遅めの10月6日。てことでお月見団子。京都の月見だんごは三方に載った丸こい白団子ではなく、涙型の団子にあんこが巻いてある。これ、里芋(おそらくえびいも)の形なのだ。なんでかっていうと、月見は「芋名月」「豆名月」とも言い、ちょうど豆や芋の
ダイエットも考えて最近はハイボールを飲むことが増えたえーこです金麦の糖質75%オフを好んで飲んでましたが最近はビールとの値段差もあまり無いしだったら糖質ゼロビールでいっかみたいな感じも出始めて以前みたいに大量に買うことがなくなりつつあります…しかもせっかく
まったけもろた。てことで、松茸づくしの晩ごはん。中国産の早松なので、形はきれいけど香りはイマイチ。てことで松茸のお吸い物を出汁代わりに松茸ご飯と茶碗蒸し(輪っかの麩はその証拠ww)。焼き松茸と小松菜の柚子ぽん和え、松茸と和牛とズッキーニのすき焼き風。お吸
先日、立派な桃をいただいたので、なんでも酒のアテにする私はパスタにしてみた。バーミセリを塩冷水で締め、生ハムと一緒にオリーブ油で和える。仕上げにレモン汁と黒コショウ。桃の甘味と生ハムの塩気がマッチして旨い。奥はキノコのスープとスペイン風干しタラのサラダ。
京のふるさと産品協会様の主催で、賀茂なすの見学会へおじゃましてきた。もともとは左京区から上賀茂あたりで栽培されていたが、近年は主産地が亀岡に移り、田んぼと交互に育てる農家さんも多い。伺うた圃場は逆U型の支柱が整然と並び、賀茂なすがすくすく生長している。
チワワ~犬のごはん~おじやと、豆腐と鶏ひき肉のナゲット・さつまいもと鶏ひき肉のおやき・手羽中煮込
東京 中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷 こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。 アロマ…
ほぼ1年ぶりにご用命いただいて、野菜料理教室をやらせていただいた。今回は大分のピーマンをメインに、椎茸・ニラ・白ネギ・三つ葉、そしておおいた和牛と米の恵み豚というブランド肉も使う豪華版である。しかもフンドーキンさんの調味料の協賛付き。みずみずしくて大き
ちょっと前、ロピアのタイムサービスでラムラックをゲット。100g200円ぐらいで通常よりだいぶ安かった。ちょっと厚みは薄かったが塊なんで丸ごとローストに。とはいえクラウンにするほどの量はないので、片面に粒マスターとハーブ塩、ニンニクを混ぜたパン粉をまとわせてオー
先日、料理の試作で茶粥を作って冷やして食べたら、しみじみ滋味。夏の朝ごはんに最高やね。朝作って、冷えるまで待てへんけどwwコロポックルになれる巨大蕗、ラワンブキ。北海道と言えば、10kg以上あるキャベツの札幌大球と、このラワンブキはたべてみたかってん。キャベ
春から初夏になりかけのころ、鰹が売ってたし三枚におろしてもろて、半身をたたきに。とはいえ藁はないのでバーナーで焙っただけなんでイマイチ香ばしさに欠ける。なのでサラダ仕立てにした。あとはほんまに春の名残のホタルイカと花菜を酢味噌和えに。筍は鰹のアラと一緒に
今日は、いつもの仕事が終わったあと、新しいお仕事に挑戦してみました。思った以上に体力と集中力が必要な作業で、早々にギブアップ…。でも、挑戦できたことがまず一歩かなと思っています。 帰ってからはライター案件探しや、YouTubeで節約生活の勉強タイム。日々のちいさな気づきを大切に、前に進めたらいいなと思います。 豚こまとキャベツの甘辛スタミナ炒め 今日は、いつもの仕事が終わったあと、新しいお仕事に挑戦してみました。 …が、思っていた以上にうまく進まず…。 お腹が空いて集中力も切れてしまって、1時間くらいでギブアップしてしまいました。 今度はおにぎりを持って行こうと思います。 それにしても、かなり…
こんにちは、さわです。 今日は痩身エステに行った後、将来のために一人暮らし系のYoutube動画を観て過ごしました。 ダイエットレシピも2品ご紹介しているので、よかったらのぞいてみてくださいね。
今日は少しバタバタしつつも、嬉しいことがいくつかあった一日でした。 まずは免許更新へ。 講習のお話が面白くて、あっという間に時間が過ぎてびっくり! それから植物の様子を見たり、あったらしいお仕事のお話をいただいたりと、日常の中に小さな発見と嬉しい変化がありました。 そんな今日の記録です。
ぬいと迎えた最高の誕生日!豆腐ハンバーグとショコラケーキで祝う日
今日は、自分の誕生日でした。 ぬいたちと一緒に過ごす、特別な一日。 朝からちょっとそわそわしながら、料理を作って、テーブルを整えて…。 「おめでとう!」って言ってもらえる空間があるって、こんなにも幸せなんだなぁって思いました。 そんな、ふんわりあたたかい一日の記録です。 朝からお祝いモード突入! お誕生日プレートづくり(レシピ付き) 豆腐ハンバーグのレシピ(二人分) 人参とツナのマリネのレシピ(2人分くらい) 豆腐ハンバーグ&マリネで大満足! 豆腐ショコラケーキのレシピ(3個分) デザートは豆腐ショコラケーキ! ぬいたちがケーキを囲んでくれた! 今日という日を迎えられて 朝からお祝いモード突入…
⭐︎今日のわんこめし⭐︎鹿肉ブロック🦌110gブロッコリー🥦トマト🍅カボチャ🎃フルーツ発酵野菜(ディアラ)アップルサイダーヴィネガー🍎ドッグフード(アカナ)1…
唐突ですが、ずいぶん前からたこ焼きが食べたくて食べたくて。夏になったら暑くて出来なくなるので、やっと思い立って作ることにしました。私、季節の魚介類に対して無知なのですが、いまはタコが出回らない時期なのでしょうか?先週スーパーで見かけたので、...
にほんブログ村おかいものおかいもの はろ〜とうとう収穫!!この時が!!家庭菜園で育てているベビーリーフの収穫を少ししました 聖新陶芸 フレッシュフィール ベビ…
おはこんばんちは実ちゃんのごはん事情は、正直かなりクセあります 実ちゃんのごはんの動画はこちらから。 実ちゃんを家族にお迎えくださる方にはそこのところご承知おきください🙇♀️気分によって、たくさ
ベーコンポテトパイ ベーコンポテトパイを作りました😊 具はベーコン、じゃがいも、玉ねぎです 炒めて出汁で少し煮てから生地で包み、オーブンで焼いて出来上がりです お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
深まる秋。ようやく秋らしい気候になり、朝晩は毛布がほしい。そろそろ紅葉も色づき始めたけど、一足早く柘榴は真っ赤に。木守、そして豆柿。豆柿はかいらしいのでついもぎって口に入れとうなるが、めちゃくちゃ渋い!!!ほんのひと囓りでも、しばらく口がバカになった
写真がイマイチさえへんが、松茸が安かったし、茶碗蒸しを作った。中国産は形がきれいやけど、カナダ産のほうが香りはええ。が、色が白っぽうて見劣りするのと砂がついてて掃除がやっかいなのだ。今季初の茶碗蒸し、そして焼き松茸の柚子和え。蓮根と豚バラの照焼、さきいか
秋刀魚の出始め、塩焼きにした。この時はまだ小ぶりで脂のりもイマイチやったけど(おまけにまだめちゃめちゃ暑かった)、やはり旬のミョウガの酢漬け、サツマイモ蔓の炒め煮、だだちゃ豆で初秋の雰囲気をちびっと感じられた。胡麻豆腐、キュウリ糠漬け、がんすは出来合いで
先だって、徳島県のちりめんじゃこ料理教室に参加してきた。まずは徳島県の方から、徳島のちりめんじゃこ生産についてのレクチャー。ちりめんじゃこは鰯の稚魚で、瀬戸内海から太平洋の沿岸で多く獲れ、淡路島を筆頭に徳島や高知でよく獲れるそう。徳島と言えばスダチとサツ
餃子とビール🍺 朝は牛乳🎵 フルーツはりんご🍎 お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
お料理まとめ 2024年8月11日~8月20日 青椒肉絲 牛肉は細切りにしました 金目鯛の煮付け フレンチトースト カレー まぐろのお刺身 ピラフ お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
お料理まとめ 2024年8月1日~8月10日 自家製ゆかりのおにぎり🍙 夏野菜の揚げ浸し オクラの肉巻き 鶏もも肉の照焼き 玉ねぎたっぷりで、 デニッシュパンのモーニング キウイヨーグルトや野菜スープも一緒に お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
青椒肉絲とエビチリ ピーマンと牛肉で青椒肉絲を作りました😊 もう一品はエビチリ エビは片栗粉で洗ってぷりぷりに。 お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
自家製ゆかりのおにぎり 梅干しを作った時の赤じそも干して乾燥させてからゆかりにしました🎵 そのゆかりでおにぎりを作りました🍙 お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
お料理まとめ 2024年7月11日~7月20日 朝ごはんの一品として添えたのは鶏ささみときゅうりなどを和えたもの 夏の薬味、みょうがや大葉も加えて 合わせた調味料で和えます 薬味があることでさっぱり、食欲増進にもなるので夏の献立に重宝します🎵 今回はおいしい中華料理を食べに行くなど、外食もしました😊 お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
カレーライス カレーライスを作りました🍛 ルイボスティーと一緒にいただきました お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
お料理まとめ 2024年7月1日~7月10日 しじみ汁、豚キムチ、ほうれん草のおひたし、納豆、サラダ ごはんは、とうもろこし🌽 高野豆腐のお味噌汁 ホットドッグ🌭☕ ザワークラウト風のキャベツも添えました🎵 お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
9日はあじわい館で京果さんの料理教室やった。テーマは新生姜。他の食材も使えるが、6品にもれなく新生姜を使う。春にやらせていただいたウスイエンドウの料理教室が好評で、JA和歌山さんからまたご指名いただいたのだ。ありがたい。京果さんからも「難易度の高い野菜は川
高野豆腐のお味噌汁 高野豆腐もお味噌汁に入れて戴いても美味しいです🎵 栽培したモロヘイヤも一緒に栄養満点なお味噌汁です お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
ほうれん草とベーコンのキッシュ 生地なしでグラタン皿でのキッシュです🎵 王道のほうれん草とベーコンを具材にしました お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
新生姜の季節。新生姜の甘酢漬けは初夏の定番の手仕事やけど、甘酢に漬けるだけが能やない。ヒネとは違う、新生姜ならではのみずみずしさと爽やかな辛みはいろんな料理にしてもバエる。ということで珍しい新生姜の料理教室にお越しくださいませ。前回のうすいえんどう豆の料
なんやかんやで間が空いてしもたが、4月下旬からの晩酌のアテ。名残の竹の子を釜揚げシラスとオリーブ油でソテーして、花山椒をたっぷり。紫蘇入り生ちくわにキュウリと新生姜を挟み、鰺はなめろうに。すっきり系日本酒との相性バッチリである。たまに行くロピア。ロピア
食欲や物欲は犬が生きていくためにとても重要なモチベーションになるため、トレーニングにおいても食事指導からさせていただくこともあります。(この日はキビナゴごはん…
お料理まとめ 2024年5月1日~5月10日 ハンバーグ お読み下さりありがとうございます💕 下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 HappySmileLife+
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです