chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • 大根と手羽元の照り煮

    お題「簡単レシピ」業務スーパーで買った大根を使って 大根と手羽元の照り煮を作りました。レシピはいつものように クックパッドを参考にしました。味染み〜大根と手羽元の照り煮 by ✽チョコⅠH✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品まず、ゆで卵を作ります。それから、 大根を食べやすい大きさに切ります。 今回はいちょう切りにしてみました。フライパンで手羽元を焼いて、 焼き色が付いたら大根と水を加えて 蓋をしてコトコト煮ます。この時、小松菜も一緒にさっと茹でて、 火が通ったら取り出し、 一口大に切ります。少し水が減って来たら、 調味料とゆで卵を加えて コトコト煮付けます。煮詰まって…

  • 意外とイケるかも…?

    今日は脳神経外科の診察日でした。 家の近所にクリニックがあるので、 夫と2人、歩いて行ってみました。行きは上り坂で 2回ほど立ち止まって 休み休み歩きましたが、帰りは下り坂で、 一度も止まらずに スイスイ歩けました。検査の結果が良好で、 「大丈夫!」とお医者さんが 太鼓判を押してくれたので 心が軽くなったのもあります。脳は順調に回復していると。 あとは心臓と、メンタルだな。 これらは完治は難しいだろうから、 一生付き合っていかなくてはならないでしょう。でも、私が必要以上に 悲観的になっていたのかもしれないと 気付きました。「あれ?私まだ意外とイケるんじゃない?」歩きながら、そう思いました。精神…

  • レモンに恋する台湾カステラ

    今日は天気も良かったので、 久々に外出して来ました。業務スーパー。 家からわりと行きやすい場所に 新店舗が出来て、 駐車場も広く停めやすいです。日曜だし、セール中だし、 混んでるかなぁ… 人混みは感染リスクが高いよなぁ…と、 若干心配ではありましたが、 行ってみたらそこまで混雑しては いませんでした。ただ、売り切れの商品が結構あって、 平日に来た方が品揃えはいいような 気がしました。まず、野菜コーナーで にんじんやキャベツ、なす、 ミニトマト、ニラなどを カゴにどんどん入れます。業務スーパーの野菜って 値段が安いのはもちろん、 大きくて質の良い商品が多くて ワクワクします。肉も、豚コマが100…

  • コストコの朝食

    今日の朝食は、 コストコのバナナと ジャンボ蒸しケーキ。コストコのバナナって、 大きくて、身もしっかりしていて、 皮も厚くて、本数も多くて、 とても美味しいです。値段もスーパーのバナナと そんなに変わらなくて、 質量ともに良くて、 コスパが良いと感じます。バナナにはカリウムが 含まれているので、 高血圧やむくみ解消に良いですね。食物繊維も含まれているので、 お腹の調子も整います。うちではなるべくバナナを 切らさないようにしていて、 2人で朝食に食べています。昔、看護師をしている知人から、「忙しい時の朝食は バナナと牛乳がいいよ!」と教えてもらったので、 意識的にバナナを食べるようにしています。…

  • 今日一日を楽しむこと。

    精神科医の樺沢紫苑さんの動画。もっと貪欲に「遊ぶ」べし!【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube そうだよなぁって思った。人間はいつか必ず死ぬ宿命だし、 パッとしない毎日が続いたり、 しんどい日もあったりする。うつ病を患っていると尚更、 人生を悲観的に捉えてしまいがち。でも、どんな状況であれ、 「今日一日を楽しむ」ことを 選ぶことはできる。どんなささいな喜びでも、 ひとつひとつが大切な思い出になる。先のことを考えて不安になるのは 仕方ないけど、今日一日を笑って過ごすか。 それとも、泣いて過ごすか。 それは自分で選べるんだ。ちなみに、今日私が楽しかったこと。・夫と一緒に美味しい寿司を食べた。 …

  • WBC自宅観戦

    一昨日、WBCの初日からずっと、 私達夫婦は自宅観戦していました。昼間の韓国vsオーストラリア戦も、 夜の日本vs中国戦も、 2人で興奮しながら観ていました。日本が出ていない試合は さすがに地上波では放送しておらず、Amazonプライムの JSportsというチャンネルで 独占配信していると知り、急いでアマプラとJSportsの 無料体験に申し込みをし、 プライムビデオアプリをインストールして、韓国vsオーストラリア戦の 5回辺りから見ることが出来ました。今まで日本のプロ野球と高校野球しか ほぼ観たことがない私でしたが、3ランで試合が何度も ひっくり返ったり、 カン・ペクホ選手のハプニングがあ…

  • ひとつひとつ。

    朝起きて、布団から出る。トイレを済ませる。猫を撫でて、餌をやる。加湿器に水を入れる。体重、血圧、体温を測る。食器を洗い、ご飯を炊く。温かいカフェオレ(砂糖なし)を飲む。朝ごはんを食べて、薬を飲む。もうすぐ誕生日の友達に プレゼントを送る。医療費控除の書類を整理する。ひとつひとつ、やっていく。小さな達成感が、自信につながる。 昨日は外出する予定だったけど、 うつの調子が良くなくて延期した。少し落ち込んだけど、 落ち込んだままでいたくない。他の人と比べたり、 病気になる前の自分と比べたりしても 仕方ない。今できることを、 できる範囲で、無理せずやろう。ひとつひとつ。 あなたのクリックが励みになりま…

  • マルちゃん焼きそば

    今日のお昼は、 マルちゃんの焼きそばでした。昔からある、なじみのチルド麺焼きそばです。3食分で150円くらい。ウィニーというミニウィンナーと、 切って冷凍しておいた野菜を適当に入れて、 ちゃちゃっと作りました。まな板を使ったのは、 玉ねぎをスライスしたくらい。簡単で、安くて、野菜も沢山食べられるので うちの食卓にはよく登場します。もうね、しんどいんですよ。 毎日3食、何を食べるか考えるのが。うつの調子が良くないと、 献立を考えるのがしんどくないですか?働いていた頃は、そんな時、 すぐデリバリーに頼っていましたが。最近はデリバリーも高価だし、 生活費も節約しなきゃいけないので、 なるべく自炊して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用