chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活 https://yomechan-blog.com/

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害やうつ、妊活、妊娠出産や育児について書いたり書かなかったり。 ★お気軽に遊びに来てください\( *´꒳`*)/★

旦那さんが素敵すぎるから生きてる。 20代後半/結婚3年目/妊活/流産/発達障害/ADHD/ASD/うつ/レム睡眠行動障害/偏頭痛/めまい/ぜんそく/精神障害2級

ヒトノヨメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 「体調と通院状況について(2022年2月22日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年2月22日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`) はじめに 12月・1月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(1月中旬) さいごに はじめに こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、1月中旬に通院した話をしたいと思います。 よろしくお願いします! 12月・1月のヒトノヨメの様子 12月と1月のヒトノヨメの様子はいまいちでした。 特に1月頭! お正月だったので親族の集まりがあり、そこで大変疲れてしまいました。 何かがあったわけではありませんが、義家族にまだまだ慣…

  • 「一条工務店でマイホームを建てました⑥(契約編)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「一条工務店でマイホームを建てました⑥(契約編)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに ついに契約 土地の変更 2回目のご入居宅訪問 さいごに はじめに 念願のマイホームを建てました! HMは一条工務店さんです。 「一条工務店でマイホームを建てました」では、 どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか お話しようと思います。 よろしくお願いします! ついに契約 ここまで一条工務店を見てきて、正直一条さんでお家を建てたくなっている私たち。 他には住友林業や桧家住宅、地元ローコスト…

  • 「体調と通院状況について(2022年12月20日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年12月20日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`) はじめに 11月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(11月下旬) さいごに はじめに こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、11月末に通院した話をしたいと思います。 よろしくお願いします! 11月のヒトノヨメの様子 11月のヒトノヨメは、よかったり悪かったりでした! 気分がズーンと落ち込むこともしばしば。 何故か寝言が激しく、 夜中ベラベラとしゃべっていました。 (幸いにも子どもは起きませんでした。) 一…

  • 一条工務店でマイホームを建てました⑤(住まいの体験館編)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「一条工務店でマイホームを建てました⑤(住まいの体験館編)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 工場見学(住まいの体験館)に行ってみた 耐水害住宅を体験 一条の床暖房を体験 一条の住宅の秘密を見学 一条の設備を見学 わくわく抽選会 さいごに はじめに 念願のマイホームを建てました! HMは一条工務店さんです。 「一条工務店でマイホームを建てました」では、 どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか お話しようと思います。 よろしくお願いします! 工場見学(住まいの体験館)に行…

  • 一条工務店でマイホームを建てました④(宿泊体験編)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「一条工務店でマイホームを建てました④(宿泊体験編)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 宿泊体験をしてみた さいごに はじめに 念願のマイホームを建てました! HMは一条工務店さんです。 「一条工務店でマイホームを建てました」では、 どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか お話しようと思います。 よろしくお願いします! 宿泊体験をしてみた 一条工務店のお家は快適っていうけど、実際どうなの? というのが気になるところ。 そんな人のために、 なんと宿泊体験も出来てしまうのが…

  • 一条工務店でマイホームを建てました③(ご入居宅訪問編)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「一条工務店でマイホームを建てました③(ご入居宅訪問編)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに ご入居宅訪問に行ってみた さいごに はじめに 念願のマイホームを建てました! HMは一条工務店さんです。 「一条工務店でマイホームを建てました」では、 どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか お話しようと思います。 よろしくお願いします! ご入居宅訪問に行ってみた 実際に一条のお家に住んでいる人たちにお話を伺うご入居宅訪問へ行きました! ご入居宅訪問へ行く前、 どのような間取りが…

  • 一条工務店でマイホームを建てました②(FPさんに相談してみた編)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「一条工務店でマイホームを建てました②(FPさんに相談してみた編)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに FPさんに相談してみた さいごに はじめに 念願のマイホームを建てました! HMは一条工務店さんです。 「一条工務店でマイホームを建てました」では、 どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか お話しようと思います。 よろしくお願いします! FPさんに相談してみた そもそもノリで家を建てようとしてるけど、 家計は大丈夫なのか? というところが心配な私たち。 ということで、 …

  • 「体調と通院状況について(2022年10月25日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年10月25日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`) はじめに 10月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(10月中旬) さいごに はじめに こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、10月に通院した話をまとめたいと思います。 よろしくお願いします! 10月のヒトノヨメの様子 10月のヒトノヨメは久しぶりに調子よかったです! エビリファイ(アリピルラゾール)を朝2錠夕2錠に減薬してみたのですが、 口の不随運動はちょっと減ったような? 口がアワアワになってしまうこと…

  • 一条工務店でマイホームを建てました①(住宅展示場編)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「一条工務店でマイホームを建てました①」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 一条工務店で建てたきっかけ さいごに はじめに 念願のマイホームを建てました! HMは一条工務店さんです。 「一条工務店でマイホームを建てました」では、 どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか お話しようと思います。 よろしくお願いします! 一条工務店で建てたきっかけ 一条さんとの馴れ初めは意外と偶然でした。 マイホーム、欲しいね。 そうだねぇ。 なんて話をして買い物から帰宅していた時。 たまたま…

  • 「体調と通院状況について(2022年9月22日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年9月22日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`) はじめに 6月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(6月下旬) 7・8月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(8月上旬) 9月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(9月下旬) さいごに はじめに こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、6月~9月に通院した話をまとめようと思います。 よろしくお願いします!(p`・ω・´q) 6月のヒトノヨメの様子 6月のヒトノヨメは眠れない日が多くありました。( × × )…

  • ニキビで通院中です①

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「ニキビで通院中です①」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ ニキビで通院を決めたわけ ニキビで皮膚科に行ってみた さいごに ニキビで通院を決めたわけ 「おでこヒドイよ。病院行ったら?」 この旦那さんの一言で通院を考えました。 ずっと悩んできたニキビ。 思い返せば、中学の頃から悩んできました。 特におでこ。 ずっとおでこにニキビを抱えて生きてきました。 あまりにも酷かったので、中学の頃一度病院に行ったこともあるのですが、 「洗顔して、前髪は上げて過ごしてください」 とだけ言われて通院終了。( ºωº…

  • うつと育児「寝かしつけがきつい」

    うつと育児「寝かしつけがきつい」 抱っこしてユラユラ。 それが我が子の寝かしつけスタイル。 縦にも横にもユラユラしながら胸の中で寝る時を待つ。 が、寝ない。 簡単には寝てくれない。 絶対眠いだろってときも簡単には寝ない。 それが凄く辛くなる。 なんで寝ないんだろうと泣きたくなったりイライラしたり。 そんな時はジャンプ!! 子どもが凄く笑ってくれる。 その笑顔でもやもやした気持ちをリフレッシュ! が、ジャンプしたから寝ない。 振り出しに戻る。 我が子が簡単に寝る方法ないのかなぁ。

  • うつと育児「母親失格」

    うつと育児「母親失格」 育児が上手く行かないと、脳裏に浮かぶ「母親失格」「ダメな母親」 元気な時にそれが浮かんでも、そんなことないって一蹴できるけど。 元気がない時はそれでかなり落ち込む。 正解が分からない育児。 頑張っているけれどうまく行かないことだってある。 泣いてしまうことだってある。 もうどうしようもなくダメな時は薬を飲んで、ちょっと一人になって落ち着くようにしてる。 ダメなんかじゃない。 子どものために頑張ってる人がダメなわけない。 そう自分に言い聞かせる。 本当はニコニコ楽しく育児をしたいのに。 理想って難しいな。

  • 発達障害と育児「過集中が邪魔」

    発達障害と育児「過集中が邪魔」 突然入ることのある過集中モード。 それが育児中に始まっちゃうととっても邪魔。 過集中に入ると周りの音や状況が目に入らなくなっちゃう。 泣いているのに気が付かなかったり。 抱っこしているのに落としそうになったり。 危ないことしているのに気が付かなかったり。 無言になっちゃったり。 とっても困る。 なるべく気を付けているけど、 よく考え事をしてしまって過集中に入ってしまう。 何か対策はないのかなぁ。 なるべく育児に集中することしかないんだけどねぇ。

  • 発達障害と育児「似てほしくない」

    発達障害と育児「似てほしくない」 私が発達障害だから、やっぱり気になる子どもの発達。 もし子どもが発達障害だったら。 産まれる前から考えてた。 そしたらそしたで二次障害を防げば大丈夫。 完璧な人間なんかいないんだから、別に大丈夫。 そう思っているけれど、やっぱりできれば定型でいてほしい。 苦労がよく分かる分、似てほしくないと思っちゃう。 だから子供の発達にドキドキ。 ちゃんと発達してるかすごく気になる。 気になりすぎて私は体調を壊しがち。 気にしすぎもよくないんだけどね。 ドキドキドキドキ。

  • うつと育児「母乳をあげられない」

    うつと育児「母乳をあげられない」 私は母乳育児が出来なかった。 母乳をあげると、メンタルがぐらぐらするから。 ディーマー (D-MER=不快性射乳反射)というらしい。 授乳は歯を食いしばりながらじゃないとできなかった。 だから母乳をあげる頻度が多く出来なくて、 母乳の出が悪くって。 頑張ったけど、4か月の頃には完全ミルクになった。 搾乳も頑張ってみたけど、あまり出なくて辛かった。 母乳育児をしている人を見るだけで涙。 子どもの顔を見て涙。 最近やっと割り切れてきたけど、 私の胸を見ても何の反応を示さない子どもを見てちょっと辛くなった。 この子はおっぱいを飲んでいた記憶ないんだなって思うと、 申…

  • うつと育児「離乳食がつらい」

    うつと育児「離乳食がつらい」 離乳食が辛い。 まず何を食べさせるかを考えるところからパニック。 いろんなもの食べてほしいけど、メニューを考えるのが大変だ。 いざ作ったら食べなかったり、落とされたり。 つかみ食べが始まったらすっごい散らかる。 ため息が出そうなのをこらえてニコニコ。 ご飯を嫌いになってほしくないから。 でも内心きつい。 ミルクだけの方が楽だったかななんて思い返して、 そういえばミルクも飲まない子で辛かったと思い出して。 たまに無表情になっちゃうけど、ご飯は嫌いにならないで。 いっぱい大きくなって欲しいから。 今日もママは頑張るよ。 いつになったら楽になるのかな。

  • 発達障害とうつを理由に保育園を利用し始めました

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「発達障害とうつを理由に保育園を利用し始めました」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 保育園を検討したわけ 保育園を利用できる人について 保育園に入園するまで まずは市役所へ 保育園見学 保育園に入園してみて さいごに はじめに ヒトノヨメは、子育て中の専業主婦です。(。ᵕᴗᵕ。) 発達障害(ADHD/ASD)やうつなどの持病があり、 現在精神科に通院しています。 詳しくは、カテゴリー「現在の体調と通院について」 にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*・ω・)*_ _) …

  • 発達障害と育児「パニックパニック」

    発達障害と育児「パニックパニック」 育児と家事がどっと押し寄せることが何度もある。 発達障害のヒトノヨメが苦手なマルチタスク。 パニックパニック。 どうしようどうしよう。 頭がいっぱいいっぱいになることがある。 そんな時はとりあえずトイレ。 そしてやるべきことを整理する。 頭で整理できないときは、いったん紙に書く。 時間はかかるけど、パニックになって何もできないよりはましだ。 まずは子ども。 その次家事。 優先順位を考えるのは苦手だけれども。 家事が終わらなくても子どもが元気ならいいことにする。 とりあえず、今日もベビーサークルから出るとギャン泣きだから 家事は一向に進まないけれど。 洗濯物だ…

  • 「体調と通院状況について(2022年6月2日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年6月2日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`) はじめに 4月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(4月中旬) 5月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(5月中旬) さいごに はじめに こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、4月と5月に通院した話をまとめようと思います。 よろしくお願いします! 4月のヒトノヨメの様子 4月はダメダメでした! 体調が悪かったです! メンタルがぐーらぐらで希死念慮も出てしまう始末。。 とっても良くない。 そして何故か毎日蕁麻疹…

  • うつと育児「ミルクは戦い」

    うつと育児「ミルクは戦い」 育児で辛かったこと。 それは我が子がミルク飲まない子だったこと。 3時間から4時間おきにやってくるミルクタイム。 そしてミルクには30分かかってた。 まぁ飲まない。 絶対お腹すいているのに飲まない。 なんで飲んでくれないんだろうと何度も泣いた。 友人や親せきが遊びに来た時に、 授乳やミルクが5分以内に終わっているのを見てまた泣いた。 私は母乳の出が悪くてほとんど授乳は出来なかった。 母乳だったら楽だったのかな。 母乳の出ない自分を何度も責めた。 必死に頑張ってきたけれど、 離乳食が始まってある程度2回食が進んだ頃。 子どもが離乳食をよく食べるようになった。 そこでや…

  • 発達障害と育児「子どもをぶつけそう」

    発達障害と育児「子どもをぶつけそう」 発達障害(ADHD/ASD)のヒトノヨメ。 子どもをぶつけそうでハラハラ。 1人で歩いていると、ガンガン壁や物にぶつかるヒトノヨメ。 アザが絶えない。 自分の身体はいいけれど(よくないけど)、 子どもはぶつけたくない……! けど何回かやっちゃった。 壁や柱にコッツンコ。 子どもは泣かなかったけれど、とてもびっくり顔。 私は慌ててちょっと泣き顔。 とっても子どもに申し訳ない。 でもそのたびに思い出すのは出産して入院していた時。 沐浴見学の際に、看護師さんが我が子を蛇口にゴッツンコ。 「すみません」って謝られたけど内心ヒヤヒヤ。 コブも出来なかったからよかった…

  • うつと育児「突然涙が出ちゃうよね」

    うつと育児「突然涙が出ちゃうよね」 子どもはとってもかわいいけれど、 うつを持ちながらの育児はなんだか辛くて涙が出ちゃう。 なんで涙が出ちゃうのか。 分からない時だってあるけど泣いちゃうんだよね。 でもなるべく子どもの前では明るくいたいから。 いないところでポロポロ出ちゃうことが多い。 頑張ってる証拠。 だからって泣きたくないんだけどね、本当は。 うつじゃなくたって、時には泣きたいことがあるだろう。 しょうがないんだよ。 いいんだよ、泣いちゃったって。 病院には行こう。 薬も飲もう。 少しでも辛さを軽減したら、 なるべく子どもの前ではニコニコ笑顔で過ごせるように。 いつかは治ると信じよう。 辛…

  • 発達障害と育児「子どもを落としそう」

    発達障害と育児「子どもを落としそう」 発達障害(ADHD/ASD)のヒトノヨメ。 首が座らない新生児期にハラハラしていたことの1つは、 「子どもを落としそう」 実際に落としたことはなかったけれど。 不注意と過集中がすごいヒトノヨメはすごく抱っこが怖かった。 ふとした時に考え事をしてしまい、子どもへの注意がおろそかになる。 手元が緩みそうではっとなる。 すごーく気を付けて抱っこするようにしてたよ。 特に階段。 とっても怖い。 自分一人の時だって落ちそうで怖いのに。 実際たまに落ちるのに。 小さな命を抱えて上り下りはハラハラする。 一段一段踏みしめて冷や汗ダラダラ。 そのうちギャン泣きエビぞりとか…

  • 「発達障害と育児」「うつと育児」の記事ついて

    こんにちはヒトノヨメです。 今回は、 「発達障害と育児」「うつと育児」の記事について というテーマでお話しようと思います。 よろしくお願いします! ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)とうつ、睡眠障害持ちです。 体調は日によってまちまちですが、 周りの方々の助けもあり、 育児を行うことが出来ています。 正直なところ、 発達障害やうつを持ちながらの育児は楽ではありません。 育児は健常者の方々だって大変なものですから当たり前です。 私の場合、 薬を服薬して周りの協力を得てやっと取り組めていると感じています。 それでも発達障害やうつを持っている方で、 子どもが欲しいと考えている人も多いと思い…

  • 「体調と通院状況について(2022年4月18日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年4月18日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 2月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(2月中旬) 3月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(3月中旬) さいごに はじめに 家事に育児に忙しい日々を送っています。 日によって元気だったり元気がなかったり。(。ᵕᴗᵕ。) 元気と余裕があればブログを書いています。 今回は、2月から3月にかけて通院した話をしようと思います。 よろしくお願いします! 2月のヒトノヨメの様子 2月のヒトノヨメは元気で…

  • 我が家のミルク飲まない子対策

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は 「我が家のミルク飲まない子対策」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!( *´꒳`*)/ はじめに 我が家のミルク飲まない子対策 歌ってみる バランスボールを使う 体勢を変える 場所を変える 哺乳瓶を指で叩く 何かを持たせる 一旦休ませる 乳首をサイズアップしてみる さいごに はじめに ヒトノヨメは、 2023年3月現在で8か月の子を育てています。 4か月頃まで混合で育てていましたが、現在は完全ミルクです。 うちの子は、 ミルクの飲みが悪いです!!! 新生児の頃から飲みっぷりは良くなく、 4か月頃に一旦改善しました…

  • 障害基礎年金を受給できた話だよレポ

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「障害基礎年金を受給できた話だよレポ」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 障害年金とは 障害年金の種類 受給資格について 受給できる障害や病気について 申請するにはどうしたらいいか 障害基礎年金を申請してみたレポ 障害年金を申請してみようと思ったわけ 障害年金を申請してみた 提出が必要な書類について 初診日の確定が大変 病歴・就労状況等申立書を書くのが大変 受給決定まで3か月 障害年金を受給するポイント さいごに はじめに ヒトノヨメは、発達障害(ADHD/ASD)と睡眠障害(レム睡眠行動障害)、 …

  • 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑩ (出産)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑩ (出産)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 出産前日のヒトノヨメの様子 おしるしが来た 陣痛?が来た お風呂に入ったら陣痛が活発に 出産レポ 陣痛・入院バッグに入れていて助かったもの さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。 ヒトノヨメは、 発達障害…

  • 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑨ (35w6d~38w4d)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑨ (35w6d~38w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 ウォーキングをはじめる 膝が痛い 妊娠線がたくさんできた メンタルガタガタ 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。 ヒトノヨメは、 発達…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑧(31w3d~35w5d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑧ (31w3d~35w5d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 ベビー用品の準備をしたよ スイーツ食べたい 暴れたい 寝つきが悪い パパママ教室に参加35w2d 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。…

  • 「体調と通院状況について(2022年1月23日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年1月23日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 11月頃のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(11月頭) 12月頃のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(12月頭) 1月頃のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(1月半ば) さいごに はじめに 家事に育児に忙しい日々を送っていますが、 やっと子どものいる生活に慣れてきた気がします。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、11月頭から1月半ばにかけて計3回ほど精神科へ通院したときのお話をしようと思います。 よろし…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑦(27w1d~31w2d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑥ (27w1d~31w2d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 胎動がさらに激しく 妊娠中のコロナワクチン接種 マタニティウェアがきつい! 安産祈願に行ってきました! 産婦人科への通院状況 助産師外来3回目 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をま…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑥(22w5d~27w0d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑥ (22w5d~27w0d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 夫がコロナ陽性に 胎動がかなり活発的に 腰痛を発症 妊娠線ができる 産婦人科への通院状況 妊娠糖尿病の疑い 分娩費用について さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思い…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑤(18w0d~22w4d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑤ (18w0d~22w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 謎の腹痛 この時期のヒトノヨメの様子 歯科検診 産婦人科への通院状況 つわり(妊娠中の気持ち悪さ)で薬を貰ってみた 妊娠中の運動について 助産師外来2回目 家庭訪問型子育て支援ホームスタート ファミリーサポートセンター事業 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家…

  • 「体調と通院状況について(2022年10月14日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年10月14日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 最近のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況 7月末の精神科への通院について 9月頭の精神科への通院について 10月頭の精神科への通院について 発達障害とうつを抱えての育児について さいごに はじめに なかなか体調が優れない中、 育児に家事に翻弄される日々を送っていたため ブログの更新が出来ていませんでした。 そんなこんなしているうちに、 前回のブログ更新から今日までにメンタルの受診を3回程受けてい…

  • 「体調と通院状況について(2022年7月4日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年7月4日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 精神科への通院状況 アトモキセチンの服薬開始 睡眠障害の状況について さいごに はじめに 先日出産を終え、無事に退院しました。(*´ω`*) 今回は、 入院中に往診して頂いた精神科についてのお話です。 妊娠中に通院していた産科に関する話は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 精神科への通院状…

  • 体調と通院状況について(2022年6月20日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年6月20日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 精神科への通院状況 呼吸器内科への通院状況 リフィル処方箋とは さいごに はじめに 今回は、 5月末に通院した精神科と呼吸器内科についてのお話です。 現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、 産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) また先日、 授乳と薬の相談外来を受診しました。(*´ω`*) その際の話は、 「授…

  • 第一子爆誕しました!

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回はご報告がありまして、ブログを更新いたします。 先日、第一子となる男の子を無事出産いたしました。 すごく傷は痛みますが、安産でした。 母子ともに健康です。 すでに退院し、育児のある新たな日常生活のスタートを切っております。 慣れない育児や睡魔との戦いはなかなかに容易ではありませんが、 これからも家族で力を合わせていろんなことを乗り越えていきたいです。 時間軸はズレておりますが、 マタニティ日記などに関してはこのまままとめさせていただこうと思います。 これまで以上にのんびりした更新になるかもしれませんが、 負担にならない程度に無理せずブログを更新していきたいと思…

  • 授乳と薬の相談外来へ行った話

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「授乳と薬の相談外来へ行った話」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 授乳と薬の相談外来について 授乳中の服薬リスクについて 私が服薬を再開するかもしれない薬とそのリスクについて シムビコート(ブホデル吸入粉末剤):ブデソニド ストラテラ:アトモキセチン リボトリール細粒:クロナゼパム デエビゴ:レンボキサント ルネスタ:エスゾピクロン メイラックス:ロフラゼプ酸エチル さいごに はじめに ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や睡眠障害(レム睡眠行動障害)、ぜんそく、うつなどの 持…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記④(13w0d~17w6d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記④ (13w0d~17w6d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*) 現在は体調も落ち着いてきたので、 このタイミングで過去のことを振り返りながら マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や…

  • ヘルプマークをつけてみたレポ

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「ヘルプマークをつけてみたレポ」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに ヘルプマークとは ヘルプマークの貰い方 ヒトノヨメがヘルプマークを付けた理由 ヘルプマークをつけてみた感想 ヘルプカードや記入用シールのおすすめの使い方 さいごに はじめに ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や睡眠障害(レム睡眠行動障害)、ぜんそく、うつなどの 持病があり、精神障害2級の認定を受けています。 詳しくは、カテゴリー「現在の体調と通院について」 にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記③(10w5d~12w6d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記③ (10w5d~12w6d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 産婦人科への通院状況 助産師外来1回目 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*) 現在は体調も落ち着いてきたので、 このタイミングで過去のことを振り返りながら マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) ヒトノヨメは、 発達障害(A…

  • 体調と通院状況について(2022年5月17日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年5月17日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 噂のヤクルト1000を飲んでみたレポート 精神科への通院状況 さいごに はじめに 今回は、 4月末に通院した精神科についてのお話です。 現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、 産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 噂のヤクルト1000を飲んでみたレポート ここ最近…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記②(8w5d~10w4d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記② (8w5d~10w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*) 現在は体調も落ち着いてきたので、 このタイミングで過去のことを振り返りながら マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や睡…

  • 体調と通院状況について(2022年4月18日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年4月18日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 精神科への通院状況 呼吸器内科への通院状況 さいごに はじめに 今回は、 3月末に通院した精神科と呼吸器内科についてのお話です。 現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、 産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 精神科への通院状況 3月のヨメちゃんのメンタル状況は、 …

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記①(7w1d~8w4d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記① (7w1d~8w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 初めての母子手帳 まだまだドキドキの産婦人科 さいごに はじめに こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 過去のブログで報告いたしましたが、 このたび第1子を授かることができました! やったね!\( *´꒳`*)/ 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 また授かることができてすごく嬉しく思っています。(*´ω`*) 現在は安定期に入り、体調も…

  • 体調と通院状況について(2022年3月15日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「体調と通院状況について(2022年3月15日現在)」 についてお話したいと思います。 よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 精神科への通院状況 さいごに はじめに 今回は、 1月末に通院した精神科の状況についてお話していきます。 現在妊娠中のため、産科へも通院しておりますが、 そのことはまた別の機会にまとめたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 精神科への通院状況 ヒトノヨメは、妊娠の関係で現在服薬を中止しています。(。ᵕᴗᵕ。) 調子は相変わらず、、 薬を飲んでいないので良くはならないですね。。( …

  • のんびりヨメちゃん日常⑯ー読書ー

    のんびりヨメちゃん日常⑯ー読書ー ヨメちゃんは、読書が好きだ。 小説を読むのも、漫画を読むのも、 専門書を読むのだって好き。 だけど、だからといって読むのは早くない。 すごーくゆっくり読んでるよ。 漫画を読むのは半日かかるし、 小説は早くても1週間から1か月はかかる。 ヨメちゃんはそれを 「じっくり読むのが好きだからなのかも~」 って思ってたけど、最近気づいた。 本当はヨメちゃん、文章を早く読めなかった。 何回も同じところを読まないと頭に入ってこないし、 登場人物や出来事も、すぐ忘れちゃうから読み返しちゃう。 早く読もうとすると、何も頭に入ってこないんだ。 ちょっと厄介。 でもね、 ヨメちゃん…

  • 体調と通院状況について(2022年1月19日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「体調と通院状況について(2022年1月19日現在)」 についてお話したいと思います。 よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 精神科への通院状況 睡眠の状態について うつの状態について アトモキセチンをやめてみて 呼吸器内科の通院状況 さいごに はじめに 今回は、 12月末に通院した精神科と呼吸器内科についてのお話していきます。 現在妊娠中のため、産科へも通院しておりますが、 そのことはまた別の機会にまとめたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 精神科への通院状況 ヒトノヨメは妊娠の関係で、 前回からメ…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! ヒトノヨメです。(*´ω`*) やっとつわりも終わり、 体調も安定してきました!\( *´꒳`*)/ 励ましのお言葉ありがとうございました! 現在妊娠中ということや、服薬を中断しているということもありますので、 今年は体調を優先しながらゆっくりブログを書いていこうと思っています。(。ᵕᴗᵕ。) 更新スピードはのんびりですが、 仲良くしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 振り返ってみると、 去年は人生の中でもいろんな出来事があった年で、 しかしメンタル状況は穏やかに過ごすことができた年でした。 おそらく、 ●仕事をやめたこと …

  • 体調と通院状況について(2021年12月11日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「体調と通院状況について(2021年12月11日現在)」 についてお話したいと思います。 よろしくお願いいたします!\( *´꒳`*)/ はじめに 精神科への通院状況 さいごに はじめに 11月末に精神科への定期通院へ行ったお話をしたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) 産婦人科への通院については別のブログにまとめて行きたいと思っていますので、 何卒よろしくお願いいたします!(*ˊᗜˋ*)/♡ 精神科への通院状況 現在、ヒトノヨメは服薬を中断しています。(。ᵕᴗᵕ。) 主治医の先生には、自己判断で服薬を中断してもいいと指示を受けていたので、 生理が数日遅れた10…

  • 妊娠したかも!?

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は 「妊娠したかも!?」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!( *´꒳`*)/ 産婦人科への通院について 妊娠したかも!? ドキドキな診察 ついに心拍確認へ! さいごに 産婦人科への通院について 前回の記事で少しお話しましたが、 ヒトノヨメは現在産婦人科に通院しています。(。ᵕᴗᵕ。) それはなぜかというと……。 妊娠した可能性が出てきたからです!!Σ( ˙꒳​˙ ) いえい! わくわく!!( *´꒳`*)/ ということで、 今回は産婦人科への通院についてお話をしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします! 妊…

  • 体調と通院状況について(2021年11月10日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2021年11月10日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡ はじめに 精神科への通院状況 さいごに はじめに 今回は、精神科への定期通院の状況をお話したいと思います!(p`・ω・´q) 実は現在、産婦人科にもお世話になっているのですが、 それはまた別の記事にまとめようと思っています。 よろしくお願いいたします!\( *´꒳`*)/ 精神科への通院状況 精神科へは、先月末に通院してきました!٩(๑•̀ •́)و 眠れるようにはなったけれども、 相変わらず夢をよ…

  • 妊活中から目指せ禁煙!飲酒も控えていこう!

    こんにちは、ヒトノヨメです。( *>ω<*)/ 今回は、 「妊活中から目指せ禁煙!飲酒も控えていこう!」 というテーマでお話したいと思います。 よろしくお願いします!\( *´꒳`*)/ はじめに 妊活中から始める禁煙のススメ ①急にはやめられないかも ②保険料が高くなるよ! ③住宅ローンを組む時に喫煙者は不利になりがち ④タバコをやめればお小遣いアップ? 妊活中から始める減酒のススメ ①妊娠しても飲みたくなるから ②今のうちにダイエット! ③お酒って高い 私たち夫婦の飲酒・喫煙事情 さいごに ★まとめ★ はじめに 妊娠中は、飲酒と喫煙は控えなくてはなりません。(>ω<;乂) これは、ある程度…

  • 妊娠初期に流産してしまった時の気持ちの整理のつけ方

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「妊娠初期に流産してしまった時の気持ちの整理のつけ方」 についてお話したいと思います! 今回の話は、辛いと感じる方もいらっしゃると思います。 辛いと感じるは、この話は読まないでいただいて大丈夫です。 自分の心を大切にしましょう。(*ˊᗜˋ*)♡ 心に余裕があって、興味がある方だけ進んでいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!(◎´꒳`)ノ はじめに 妊娠初期に流産してしまったその後の過ごし方 お寺にお参りする 水子供養やエコー写真供養をする エコー写真をデータ化する 出産予定日にささやかなお祝いをする 何もしない/とにかく楽しく生…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑮ーゲームー

    のんびりヨメちゃんの日常⑮ーゲームー ヨメちゃんは、ゲームが好きだ。 でもヨメちゃんは、ゲームが下手っぴだ。 レースゲームはよく壁にぶつかったり、谷に落ちたりする。 道に迷って1人だけ荒野をさまよったこともある。 RPGも道に迷ってエンディングまでたどり着けなかったり。 バトルもすっごい弱い。 運もないからすごろくゲームはいつもボロボロ。 スマホゲームはログインボーナスを取ることで精いっぱいだ。 でも、ヨメちゃんはゲームが好きだ。 下手っぴだけど、ゲームが大好きだ。 だってクリア出来たら嬉しいし、 みんなで遊べたら楽しい。 ストーリーが進むとわくわくする。 下手っぴでも、 自分が楽しいと思える…

  • 体調と通院状況について(2021年10月21日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2021年10月21日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ 9月から10月はじめの体調について 精神科への通院状況 婦人科への通院状況 呼吸器科への通院状況 さいごに 9月から10月はじめの体調について 9月から10月はじめの体調は、 うーん、相変わらずよくありませんでした!笑 よく眠れません。。 ぐっすり眠れたよ!って日は、1日あったかどうかかなぁ。( ¯꒳¯ )ᐝ 毎日悪夢を見るし、魘されて寝言が凄いし。 夜中に何回も目が覚めちゃいます。 でも日中の眠気は、日を…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑭ーピースー

    のんびりヨメちゃんの日常⑭ーピースー ヨメちゃんは、ピースができない。 人差し指と中指を立てようと思っても、 指がピンときれいに立たなかったり、他の指が立っちゃったりする。 おかげでスリーピースになったり、ちょっとふにゃっとしたピースになる。 それはそれでかわいい! なんか、流行りのポーズっぽい! わーい!流行先取り~! ヨメちゃんが何故ピースできないのかはわからない。 手の構造の問題? 写真を撮る時によくピースをするけど、 あとで写真を見てみると、ヨメちゃんは謎のポーズを見せつけている。 友達に、 「ヨメちゃんって、なんでスリーピースするの?」 って聞かれたことがある。 ヨメちゃんは、昔懐か…

  • 副作用出やすい人間の私がコロナワクチン接種(ファイザー)へ行ってみた

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は 「副作用出やすい人間の私がコロナワクチン接種 (ファイザー)へ行ってみた」 というテーマでお話しようと思います! よろしくお願いいたします!\( *´꒳`*)/ ヒトノヨメの基本情報 ワクチン接種1回目 接種後すぐの状態 接種2時間後の状態 接種8時間後の状態 接種翌日の状態 接種翌々日の状態 ワクチン接種2回目 接種後すぐの状態 接種2時間後の状態 接種8時間後の状態 接種翌日の状態 接種後翌々日の状態 さいごに 厚生労働省の新型コロナワクチン情報はこちら ヒトノヨメの基本情報 ヒトノヨメは、人より薬が効きやすい体質。 そのため、薬の副作用…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑬ー箸ー

    のんびりヨメちゃんの日常⑬ー箸ー ヨメちゃんは、箸がうまく使えない。 箸が上手く持てないんだ。 ヨメちゃんは、いわゆるバッテン箸の使い手。 もう上手に持つことは諦めてるよ! えっへん!! よく、箸の使い方には育ちが出るという。 でもヨメちゃんは、箸の使い方を教わらなかったわけではない。 ずっと注意されてきた。 なんなら、今もそうだ。 だけどできない。 ずっとできない。 それこそ、箸を使い始めた幼少期は、 毎日のように箸の持ち方ビデオを見て練習してた。 毎日頑張った。 でも、出来なかった。 だから、箸は育ちが出るものだというのは少し違うと思う。 箸は、器用さと不器用さが出るものかもしれない。 し…

  • 子宮頸がんと子宮体がん検診へ行ってみた話

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「子宮頸がんと子宮体がん検診へ行ってみた話」 というテーマでお話したいと思います。 よろしくお願いします!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡ 子宮頸がん検診と子宮体がん検診とは? 子宮頸がん検診と子宮体がん検診の体験レポート 子宮頸がんと体がん検診へ行ったお話 ★まとめ★ 子宮頸がん検診と子宮体がん検診とは? 子宮頸がん検診と子宮体がん検診は、婦人科検診の1つです。 子宮頸がんは、子宮の入り口付近に発生するがんのこと。 子宮体がんは、子宮内膜に発生するがんのことをいい、 不正出血などの自覚症状を伴うことが多い病気です。 子宮がん検診は、 問診の後、医師が…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑫ー子どもっぽいー

    のんびりヨメちゃんの日常⑫ー子どもっぽいー ヨメちゃんは、ちょっと子どもっぽい。 小さい頃からずっと好きな子ども向けアニメがあって、 子どもっぽい遊びもだーいすきなんだ! だからかなかなか見た目も歳をとらない。 ずっとちょっと中~高校生っぽい。 でも子どもと間違えられて、 めんどくさい街角の勧誘やナンパをスルーするのに便利だから困らないよ! ピンポンしてきた何かの営業の人も、 「お母さんがいないのでわかりません!」で帰るもんね! 後日来ちゃうけど。 後日、お義母さんがいるときに対応してもらうからいいんだ~。 私じゃ何も買わないもん。 そんなヨメちゃんは普段、 大人に混じって大人しく、年相応に振…

  • 基礎体温について

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「基礎体温について」 お話したいと思います。 よろしくお願いします!( *>ω<*)/ 基礎体温とは 基礎体温の測り方 基礎体温計(婦人体温計)とは 基礎体温計(婦人体温計)の種類 予測検温と実測検温のズレが少ないオススメの基礎体温計 アプリと連動するオススメの基礎体温計 体温計内にしばらく計測のデータが残るオススメの基礎体温計 高温期と低温期について ★まとめ★ 基礎体温とは 基礎体温は、朝一で計測した女性の体温の事を言います。(。ᵕᴗᵕ。) 排卵日や生理開始日を境に、女性の体温は高温期と低温期を繰り返しています。 基礎体温を測ることで 排卵がきちんと…

  • 体調と通院状況について(2021年9月1日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「体調と通院状況について(2021年9月1日現在)」 についてお話していこうと思います! よろしくお願いいたします!(◎´꒳`)ノ 8月のヒトノヨメは、あまり体調がよろしくなかったです。。 よく眠れないためと、日中めまいとふらつきを感じるためです。( ´・ω・`) 前回の通院でデエビゴを処方して頂きましたが、 使い続けてみた感じ、 デエビゴ2.5㎎とリボトリール細粒0.5% 0.5g あんまり大差ない気がしました。。(T T;) 寝相は相変わらず悪いですし、 寝言も相変わらず激しいです! 困った困った。ヾ(・ω・`;)ノ めまいやふらつきも毎日のように感…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑪ーぶつかるー

    のんびりヨメちゃんの日常⑪ーぶつかるー ヨメちゃんは、よくいろんなものにぶつかる。 机や椅子、壁やドアにベッドにソファー。 ぶつからないと歩けないのかってくらいぶつかる。 気を付けてるはずなんだけど、ぶつかっちゃう。 だって私の身体、センサーついてないんだもん~。 ぶつからなくなるセンサー搭載したいなー。 ぶつかりまくりのヨメちゃんのは、アザが絶えない。 気づいたらアザができてるからびっくり。 困っちゃうねぇ。 なにより、旦那さんがびっくりしてる。 心配させちゃうから、申し訳ないなぁ。 でも、気を付けててもぶつかっちゃうから、 気をつけられたら気をつけようと思う。 なるべく角の尖った家具は置か…

  • 夏休みスペシャル☆「恐竜時代の昔と今」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第6弾! 「恐竜時代の昔と今」 というテーマでお話したいと思います!\( *´꒳`*)/ ここ数十年で、恐竜研究は格段に進みました。 私たちが子どもの頃に見た恐竜と、 今の恐竜は異なることも多くあります。 そこで今回は、 そんな恐竜の昔と今についてお話していきたいと思います。(*ˊᗜˋ*)/ 8月ももうすぐ終わりなので、今回で夏休みスペシャルは最終回です。 よろしくお願いします!(。ᵕᴗᵕ。) ここが変わった恐竜の昔と今 研究が進んだことによって、昔に見た恐竜の姿や生態は変化を遂げてきました。 今回は、大きく変わったことについて簡単にお話し…

  • 夏休みスペシャル☆「恐竜ってなんだろう?」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第5弾! 「恐竜ってなんだろう?」 というテーマでお話したいと思います!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡ 1990年代に日本で「恐竜ブーム」が巻き起こりました。 映画『ジュラシックパーク』が公開されたのも1993年です。 アメリカなどで発掘された恐竜の骨格標本が日本で公開される機会も増え、 恐竜の復元模型も数多く展示されはじめました。 その頃に見た恐竜の印象が、 心に残っている方も多くいらっしゃると思います。(*´ω`*) 恐竜に関するイメージは多くの人が思い描けますが、 「恐竜ってそもそもどんな生きものの事なんだろう?」と考えてみると、 詳しく答えら…

  • 夏休みスペシャル☆「身近な昆虫の見分け方(チョウ編)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は夏休みスペシャル第4弾! 「身近な昆虫の見分け方(チョウ編)」 というテーマでお話したいと思います。٩(๑•̀ •́)و 自然の中で昆虫を見つけると出てくる疑問。 「あれはなんという虫だろう?」 最近は、写真を撮影すればそれがなんという名前の生きものなのか、 わかることも多くなりました。 しかし、パッと答えられたらちょっとかっこいいですよね。\( *´꒳`*)/ そこで今回は、 比較的見分けやすい チョウの大まかな種類についてまとめていきたいと思います! よろしくお願いします!(p`・ω・´q) チョウについて チョウは、チョウ目の昆虫です。 …

  • のんびりヨメちゃんの日常⑩ーラップー

    のんびりヨメちゃんの日常⑩ーラップー ヨメちゃんはラップが苦手。 なんでCMはあんなにきれいに切れるんだろう? ヨメちゃんのラップは、最終的に切れなくて手でちぎるよ! ぐっちゃぐちゃになるけど、うん、ラップが出来ていればいいよね! この前なんか、ラップの箱ごとちぎれちゃった。 どうしてなのかな?? でもガムテープで補強したら、直ったから大丈夫! これぞ流行りのDIY。 そんなヨメちゃんは、ついにラップが切れやすくなるというアイテムを知った。 ラップをそのケースに入れれば、ケースを閉じるだけでラップが切れるらしい。 何それ、神じゃん! 早速購入。 まずラップをケースに……。 ……の前に、ラップの…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑨ー料理ー

    のんびりヨメちゃんの日常⑨ー料理ー ヨメちゃんは料理がちょっぴりだけ得意。 おしゃれな料理が作れるわけじゃないけど、基本の料理は大体作れるよ! レシピの材料だけ見れば味も想像つくし、想像通りの味付けができる。 味覚には自信があるんだ! そんなヨメちゃんは、初めから料理が得意だったわけではない。 旦那さんとお付き合いするまでは、下手くそだった。 とりあえずなんでもケチャップかけてみたり。 とぐろを巻いたなんだか苦みしかないお菓子が出来上がったり。 弾力のすごいシフォンケーキが完成したこともある。 レシピ見ても作れなかったから不思議だよねー。 超常現象? そんなヨメちゃんは、旦那さんと付き合い始め…

  • 夏休みスペシャル☆「昆虫のすごいところ」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第3弾 \( *´꒳`*)/ 「昆虫のすごいところ」 というテーマでお話したいと思います! 身近な生きものである昆虫。 昆虫は、すごい力もたくさん秘めています。 虫が大好きな子どもも多いですが、大人になると苦手になりがち。(・ω・`;) 今日はちょっとだけ子どもの頃の気持ちを思い出して 昆虫について知っていきましょう!(p`・ω・´q) よろしくお願いいたします! 昆虫ってなんだろう? そもそも、昆虫とはどのような生きものを指すのでしょうか? 昆虫とは、体が頭・胸・腹にわかれていて、 胸から肢が6本はえている生きものの事を指します。 基本的…

  • 夏休みスペシャル☆「極限環境の生きもののおはなし」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第2弾。 「極限環境の生きもののおはなし」 というテーマでお話しようと思います。 (。ᵕᴗᵕ。) 世の中には、私たちの想像を絶するような場所に棲む生きものがいます。 それが、極限環境微生物です。(p`・ω・´q) 前回少しだけ話題に上げた極限環境微生物について、今日はお話していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡ 極限環境微生物とは 地球のおおよそ平均的な環境からかけ離れた場所で生きている微生物。 それが極限環境微生物です。 熱水が噴き出すような場所や、塩分濃度の高い場所、極寒の地、 酸やアルカリの強い場所にも…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑧ー洗濯ー

    のんびりヨメちゃんの日常⑧ー洗濯ー ヨメちゃんは洗濯を忘れがち。 まず、洗濯機のスイッチを入れるのが思い出せない。 朝起きてから洗濯機を回すんだけど、洗濯機に入れ忘れるものがあったり、洗濯機を回すのを忘れたり。 よくあるよね、うんうん。 この前なんて、洗濯機を午前中に回したのに、洗濯したことを忘れちゃったの! 気づいたのは夕方だったよ! これはびっくり! 匂いをチェック。うん、大丈夫。 急いで干す!! ちゃんと乾いてくれればバレないバレない。 と思ったけど、旦那さんの顔見たら言っちゃった! 焦るヨメちゃん。 びっくりする旦那さん。 「それは大変だったね、今日はお疲れさま!いつもありがとうね」 …

  • 夏休みスペシャル☆「微生物と食べもののおはなし」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は「微生物と食べもののおはなし」 というテーマでお話したいと思います! 8月と言えば、夏休み!\( *´꒳`*)/ ということで、大人に夏休みはありませんけど、 気分だけでも夏休みをということで、 8月中は理科関係のお話もしていこうかなと思います! (p`・ω・´q) ヒトノヨメは中学校と高校の理科の教員免許を持っていて、 自然科学系の博物館や、小学校の理科室で働いていたことがあります。 理科が得意で大好きです!(*ˊᗜˋ*)♡ この理科のお話シリーズは、 楽しく読んでいただいたり、 お子さまの自由研究のネタにしてもらえたらいいなと思っています。 よろしくお願…

  • 体調と通院状況について(2021年8月5日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は 「通院状況と体調について(2021年8月5日現在)」 お話していこうと思います。 ヒトノヨメは、精神科と呼吸器内科へ通院しています。(。ᵕᴗᵕ。) 精神科へは月に1度ほど 呼吸器内科へは3か月に1度ほどの通院ペースです。 精神科への通院は、体調によって増えたり減ったりしています。 今まで通院や体調の記録を取っていなかったのですが、今回服薬する薬が増えたこともあり、今後はブログへまとめていくことにしました。 (p`・ω・´q) 同じような症状で悩んでいる方のブログを参考にさせていただいたこともきっかけです。(*´ω`*) 私の体調や通院記録も誰かのためになれ…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑦ー朝と夜ー

    のんびりヨメちゃんの日常⑦ー朝と夜ー ヨメちゃんは朝が苦手。 生まれた時から得意だったことがない。 今までずっと睡眠障害って病気だったからみたい。 なかなか眠れなくって、眠るといっぱい夢を見る。 悪夢を見て、寝言がすごくて、寝相が激しくて。 たまにびっくりして飛び起きたり、お化けがいたり。 夢を見ないでぐっすり眠れた日はほとんどなかったんだ。 今まではこれが普通だと思って生きてた。 でも旦那さんが夜中のヨメちゃんに困ってて、病院に行ったら分かったよ。 ほんとはお薬飲むの嫌だけど、旦那さんのためにも治したい! でもすごーく、お薬嫌いだから、ゼリーと一緒に頑張ってるよ。 お薬飲んでても、やっぱりヨ…

  • 発達障害のための会話術(後編)

    発達障害のための会話術(前編)の続き。 発達障害のための会話術(後編) 私が行っている相手に不快感を与えにくい会話術 相手の話に必ず返事をする 相手の話は必ず肯定する 相手の話は最後まで聞く ダイレクトな否定の言葉は控える 相手の話を取り入れた返事をするとより好印象 理不尽があっても正直に相手に伝えない 自分の意見が異なる場合は、相手を肯定してから自分の意見を問いかける 感謝の言葉を伝える(返事に困ったらありがとう) なんだかたくさんあるように見えますが、基本は難しくないと思います。 これらについて確認していきましょう。٩( 'ω' )و 話を聞いてくれない、否定ばかりすると言われてしまう原因…

  • 発達障害のための会話術(前編)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は 「発達障害のための会話術」 というテーマでお話していこうと思います。 会話は、人とコミュニケーションを図ることのできる手段の1つ。 円滑な人間関係を築くために重要な役割を果たしています。٩( 'ω' )و しかし発達障害者は会話が得意ではない人も多く、それによって人間関係がうまくいかないことも多くあります。 私も会話が得意ではない人間のひとりです。(。´xω×) 会話が上手くないことで、円滑なコミュニケーションが取れず、人間関係に苦労したことがたくさんありました。(´・ω・`) 現在もコミュニケーションが得意な人間ではありませんが、人から言われた指摘から学…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑥ーマイホームー

    のんびりヨメちゃんの日常⑥ーマイホームー ヨメちゃんは狭いところが好き。 クローゼットの中や、布団の中が落ち着く。 でも今のお家に引っ越してきたら、クローゼットがない! 押し入れしかない!押し入れは怖い。。 布団を常にかぶっていたいけど、布団はお風呂に入った後しか潜りたくない派のヨメちゃん。 ちょっと悩んでたら、旦那さんがワンタッチテントを買ってくれたよ! 【即納★】テント ワンタッチ 1人用 2人用 PUPT-R UVカット 簡単 ワンタッチテント ポップアップテント 1-2人用 着替え UV90%カット UV アウトドア バーベキュー キャンプ用品 キャンプ レジャー ピクニック 海 運動…

  • のんびりヨメちゃんの日常⑤ー旦那さんー

    のんびりヨメちゃんの日常⑤ー旦那さんー ヨメちゃんは旦那さんが大好き。 旦那さんはとてもかっこよくて、ヨメちゃんは尊敬してるんだ! ヨメちゃんの体調をいつも気にかけてくれて、精神科への通院はいつも一緒に行ってくれる。 お仕事も大変なのに、家事をするのは当たり前だからって、いつもすすんで家事を行ってくれる。 家事をたくさん頑張ってくれてありがとうって、疲れやすいヨメちゃんをいつもマッサージしてくれる。 愛してるよって、いつも抱きしめて撫でてくれる。 すっぴんの時もかわいいって言ってくれるし、おめかししたらすごくかわいいって褒めてくれるんだ。 ヨメちゃん、旦那さんと出会ってから自分のことがちょっと…

  • 発達障害と学校

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は 「発達障害と学校」 というテーマでお話しようと思います。 私は、社会人になってから発達障害(ADHD/ASD)が分かった人間です。 昔は発達障害についての認知度が低かったこともあり、私のように発達障害を持っていても気づいてもらえずに大人になることが多くありました。( ´・ω・`) しかし、今は認知度が上がったことなどから、乳幼児や就学時の検診においてきちんと発達の検査が行われるようになり、発達障害の疑いがあるかどうか、早期発見されることが多くなりました。(*´∇`*)/ 発達障害は早期発見が重要だと思っています。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 早く見つけられた場合には、そ…

  • のんびりヨメちゃんの日常④ー記憶力ー

    のんびりヨメちゃんの日常④ー忘れるー ヨメちゃんは、基本的に記憶力がいい。 暗記はとても得意なタイプ。 誰が何月何日くらいにどんな話をしたのか、誰とどこに行って何を食べていたことがあるかは人よりも覚えているタイプ。 暗記も得意だから、小学校~大学で学んだ内容もそこそこ思い出せる。 だから、一般常識や雑学、義務教育クイズは得意! 授業中に先生がどんな話をしていたか、いつの学年集会で先生がどんな話をしていたかまで覚えてたり。 何歳の時にどこへ行ってどこで写真を撮ったか、その時どんな気持ちだったかまで覚えてたり。 覚えていても使い道はないんだけどね。 でも暗記が得意な分、ヨメちゃんは理解力が高くない…

  • 流産手術を経験したお話

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は「流産手術を経験したお話」 をしたいと思います。 前々回、流産を経験したお話(後編『流産したお話』)をした際に『次回は、流産手術をした時のお話をしようと思っています』といいつつ、話の流れを考慮して、先に流産手術についてまとめたブログを更新させていただきました。 前後してしまい、申し訳ございません。。( ´・ω・`) 今回は、私が経験した流産手術のお話をしたいと思います。 こういった話が苦手な方は、読まないでいただいて大丈夫です。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 最後の方に、この話の中で読者の方々に伝えておきたいことをまとめておきます。 そちらだけ確認して頂いても結構ですので、…

  • 流産手術について

    こんちには、ヒトノヨメです。 今回は「流産手術について」お話しようと思います。 残念ながら妊娠初期に流産してしまった場合、その後の対応は主に2パターンにわかれます。 自然にすべての子宮内容物が出るのを待つ場合と、手術して子宮内容物を取り除く場合です。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 自然にすべての子宮内容物が出るのを待つ場合 メリット 手術のリスク(感染症や子宮が傷つく恐れなど)や麻酔のリスク(アレルギー反応、嘔吐など)を回避できる 手術よりお金がかからない場合が多い デメリット いつ排出されるかわからないのでスケジュールが立てにくい 大量に出血したり激しい腹痛がある場合に、緊急手術・入院が必要になる場合がある…

  • 流産を経験したお話(後編『流産したお話』)

    今回のお話は、流産を経験したお話(前編『妊娠したお話』)の続きです。 流産の体験談を含みますので、苦手な方は読まないでいただくか、最後のまとめだけお読みください。 よろしくお願いします。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 流産を経験したお話(後編『流産したお話』) なかなか落ち着きを見せない引っ越し作業。 しかしきっと再就職は厳しいだろうと諦めていた私は、失業手当を頂きながらしばらく専業主婦になる予定でした。 ある程度生活できるようになったら、後の荷解きはとりあえず保留。 家にいる時間も増えたし、のんびりやろうと考えていました。 転院先の精神科へも行き、現状を説明して服薬は中断したままに。 通院だけすることを決め…

  • 流産を経験したお話(前編『妊娠したお話』)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今日は「流産を経験したお話」をしようと思います。 流産は、妊娠したにも関わらず妊娠22週目までに胎児(胎芽)が亡くなってしまい、妊娠が継続できなくなる状態の事を指します。"(o´・ω・)´-ω-) 妊娠12週目までに流産することが多く、流産の8割は12週未満に起こります。 流産してしまう割合は20%前後。年齢が上がるにつれてその確率は高まります。 ここで1つ覚えておいてほしいのは、妊娠初期の流産原因はそのほとんどが胎児の染色体異常であるということ。母体に原因はないことがほとんどです。 そのため、初期の流産を防ぐ方法はないと言われています。( ´・ω・`) 決して、…

  • 妊娠検査薬のフライング

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、「妊娠検査薬のフライング」 についてお話したいと思います。 生理予定日に「生理が来ない」と頭によぎるのは妊娠の2文字。 妊活中の方はドキドキしてしまいますよね。 私も、1日予定日を過ぎただけでもちょっとワクワクしちゃいます。(*´꒳`*) そんな時、手軽に妊娠しているかどうかを知ることが出来るのが妊娠検査薬。 ドラックストアなどで購入することができ、500~1000円程度と値段もお手頃。 妊娠しているかも?と思ったら、生理予定日1週間後に妊娠検査薬で確認し、陽性反応が出てから1週間後から2週間後以内に病院へ行って、正常な妊娠かどうかを確かめましょう。 あま…

  • のんびりヨメちゃんの日常③ーこぼすー

    のんびりヨメちゃんの日常③ーこぼすー ヨメちゃんはよく飲み物や食べ物をこぼす。 歯磨きしてると口から歯磨き粉があふれちゃうし、食べ物もボロボロしちゃう。 映画館に行ったら、2週間後にカバンからポップコーンが出てきたときは驚き。 え、イリュージョン?? そんなヨメちゃんは、コップで飲み物を飲んでいてもこぼれちゃう。 「なんでコップで飲み物を飲むとこぼれちゃうんだろう……」 「うーん、コップって、飲み物をこぼさないためにあるんだけどね?」 旦那さんが小首を傾げている。確かに。じゃあなんで私の持つコップは飲み物がこぼれちゃうのかな。不思議だね。 この前、実家に帰った。 お母さんとお父さんの寝室でゴロ…

  • 妊活中の服薬について

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は「妊活中の服薬について」 お話していこうと思います。 私は人より多めの病気と障害を持っているので、毎日服薬をしています。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) しかし妊活を始める前不安に思ったことは、「服薬は妊活に影響しないのか」ということ。 私は、妊活を始める前から医師と薬剤師に薬の服用について相談しました。 その結果「妊活中は服薬を続けて問題ないが、妊娠が分かったら服薬を中止してください」とのこと。 まぁ、そうですよね。笑 (✽-ᴗ-) 不安なのでいろいろ質問してみましたが、私の服薬している量ならおそらく妊娠中に服用しても問題ないけれども、妊娠初期が一番薬に敏感なので、服薬を中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒトノヨメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒトノヨメさん
ブログタイトル
のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活
フォロー
のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用