chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活 https://yomechan-blog.com/

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害やうつ、妊活、妊娠出産や育児について書いたり書かなかったり。 ★お気軽に遊びに来てください\( *´꒳`*)/★

旦那さんが素敵すぎるから生きてる。 20代後半/結婚3年目/妊活/流産/発達障害/ADHD/ASD/うつ/レム睡眠行動障害/偏頭痛/めまい/ぜんそく/精神障害2級

ヒトノヨメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

  • 発達障害と育児「子どもを落としそう」

    発達障害と育児「子どもを落としそう」 発達障害(ADHD/ASD)のヒトノヨメ。 首が座らない新生児期にハラハラしていたことの1つは、 「子どもを落としそう」 実際に落としたことはなかったけれど。 不注意と過集中がすごいヒトノヨメはすごく抱っこが怖かった。 ふとした時に考え事をしてしまい、子どもへの注意がおろそかになる。 手元が緩みそうではっとなる。 すごーく気を付けて抱っこするようにしてたよ。 特に階段。 とっても怖い。 自分一人の時だって落ちそうで怖いのに。 実際たまに落ちるのに。 小さな命を抱えて上り下りはハラハラする。 一段一段踏みしめて冷や汗ダラダラ。 そのうちギャン泣きエビぞりとか…

  • 「発達障害と育児」「うつと育児」の記事ついて

    こんにちはヒトノヨメです。 今回は、 「発達障害と育児」「うつと育児」の記事について というテーマでお話しようと思います。 よろしくお願いします! ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)とうつ、睡眠障害持ちです。 体調は日によってまちまちですが、 周りの方々の助けもあり、 育児を行うことが出来ています。 正直なところ、 発達障害やうつを持ちながらの育児は楽ではありません。 育児は健常者の方々だって大変なものですから当たり前です。 私の場合、 薬を服薬して周りの協力を得てやっと取り組めていると感じています。 それでも発達障害やうつを持っている方で、 子どもが欲しいと考えている人も多いと思い…

  • 「体調と通院状況について(2022年4月18日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年4月18日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 2月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(2月中旬) 3月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(3月中旬) さいごに はじめに 家事に育児に忙しい日々を送っています。 日によって元気だったり元気がなかったり。(。ᵕᴗᵕ。) 元気と余裕があればブログを書いています。 今回は、2月から3月にかけて通院した話をしようと思います。 よろしくお願いします! 2月のヒトノヨメの様子 2月のヒトノヨメは元気で…

  • 我が家のミルク飲まない子対策

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は 「我が家のミルク飲まない子対策」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!( *´꒳`*)/ はじめに 我が家のミルク飲まない子対策 歌ってみる バランスボールを使う 体勢を変える 場所を変える 哺乳瓶を指で叩く 何かを持たせる 一旦休ませる 乳首をサイズアップしてみる さいごに はじめに ヒトノヨメは、 2023年3月現在で8か月の子を育てています。 4か月頃まで混合で育てていましたが、現在は完全ミルクです。 うちの子は、 ミルクの飲みが悪いです!!! 新生児の頃から飲みっぷりは良くなく、 4か月頃に一旦改善しました…

  • 障害基礎年金を受給できた話だよレポ

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「障害基礎年金を受給できた話だよレポ」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 障害年金とは 障害年金の種類 受給資格について 受給できる障害や病気について 申請するにはどうしたらいいか 障害基礎年金を申請してみたレポ 障害年金を申請してみようと思ったわけ 障害年金を申請してみた 提出が必要な書類について 初診日の確定が大変 病歴・就労状況等申立書を書くのが大変 受給決定まで3か月 障害年金を受給するポイント さいごに はじめに ヒトノヨメは、発達障害(ADHD/ASD)と睡眠障害(レム睡眠行動障害)、 …

  • 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑩ (出産)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑩ (出産)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 出産前日のヒトノヨメの様子 おしるしが来た 陣痛?が来た お風呂に入ったら陣痛が活発に 出産レポ 陣痛・入院バッグに入れていて助かったもの さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。 ヒトノヨメは、 発達障害…

  • 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑨ (35w6d~38w4d)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑨ (35w6d~38w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 ウォーキングをはじめる 膝が痛い 妊娠線がたくさんできた メンタルガタガタ 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。 ヒトノヨメは、 発達…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑧(31w3d~35w5d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑧ (31w3d~35w5d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 ベビー用品の準備をしたよ スイーツ食べたい 暴れたい 寝つきが悪い パパママ教室に参加35w2d 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。…

  • 「体調と通院状況について(2022年1月23日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年1月23日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 11月頃のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(11月頭) 12月頃のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(12月頭) 1月頃のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(1月半ば) さいごに はじめに 家事に育児に忙しい日々を送っていますが、 やっと子どものいる生活に慣れてきた気がします。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、11月頭から1月半ばにかけて計3回ほど精神科へ通院したときのお話をしようと思います。 よろし…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑦(27w1d~31w2d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑥ (27w1d~31w2d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 胎動がさらに激しく 妊娠中のコロナワクチン接種 マタニティウェアがきつい! 安産祈願に行ってきました! 産婦人科への通院状況 助産師外来3回目 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をま…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑥(22w5d~27w0d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑥ (22w5d~27w0d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 夫がコロナ陽性に 胎動がかなり活発的に 腰痛を発症 妊娠線ができる 産婦人科への通院状況 妊娠糖尿病の疑い 分娩費用について さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家事・育児が落ち着いた際に ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思い…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑤(18w0d~22w4d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑤ (18w0d~22w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに 謎の腹痛 この時期のヒトノヨメの様子 歯科検診 産婦人科への通院状況 つわり(妊娠中の気持ち悪さ)で薬を貰ってみた 妊娠中の運動について 助産師外来2回目 家庭訪問型子育て支援ホームスタート ファミリーサポートセンター事業 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*) 体調と家…

  • 「体調と通院状況について(2022年10月14日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年10月14日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 最近のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況 7月末の精神科への通院について 9月頭の精神科への通院について 10月頭の精神科への通院について 発達障害とうつを抱えての育児について さいごに はじめに なかなか体調が優れない中、 育児に家事に翻弄される日々を送っていたため ブログの更新が出来ていませんでした。 そんなこんなしているうちに、 前回のブログ更新から今日までにメンタルの受診を3回程受けてい…

  • 「体調と通院状況について(2022年7月4日現在)」

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年7月4日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 精神科への通院状況 アトモキセチンの服薬開始 睡眠障害の状況について さいごに はじめに 先日出産を終え、無事に退院しました。(*´ω`*) 今回は、 入院中に往診して頂いた精神科についてのお話です。 妊娠中に通院していた産科に関する話は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 精神科への通院状…

  • 体調と通院状況について(2022年6月20日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年6月20日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 精神科への通院状況 呼吸器内科への通院状況 リフィル処方箋とは さいごに はじめに 今回は、 5月末に通院した精神科と呼吸器内科についてのお話です。 現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、 産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) また先日、 授乳と薬の相談外来を受診しました。(*´ω`*) その際の話は、 「授…

  • 第一子爆誕しました!

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回はご報告がありまして、ブログを更新いたします。 先日、第一子となる男の子を無事出産いたしました。 すごく傷は痛みますが、安産でした。 母子ともに健康です。 すでに退院し、育児のある新たな日常生活のスタートを切っております。 慣れない育児や睡魔との戦いはなかなかに容易ではありませんが、 これからも家族で力を合わせていろんなことを乗り越えていきたいです。 時間軸はズレておりますが、 マタニティ日記などに関してはこのまままとめさせていただこうと思います。 これまで以上にのんびりした更新になるかもしれませんが、 負担にならない程度に無理せずブログを更新していきたいと思…

  • 授乳と薬の相談外来へ行った話

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「授乳と薬の相談外来へ行った話」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 授乳と薬の相談外来について 授乳中の服薬リスクについて 私が服薬を再開するかもしれない薬とそのリスクについて シムビコート(ブホデル吸入粉末剤):ブデソニド ストラテラ:アトモキセチン リボトリール細粒:クロナゼパム デエビゴ:レンボキサント ルネスタ:エスゾピクロン メイラックス:ロフラゼプ酸エチル さいごに はじめに ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や睡眠障害(レム睡眠行動障害)、ぜんそく、うつなどの 持…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記④(13w0d~17w6d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記④ (13w0d~17w6d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*) 現在は体調も落ち着いてきたので、 このタイミングで過去のことを振り返りながら マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や…

  • ヘルプマークをつけてみたレポ

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「ヘルプマークをつけてみたレポ」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに ヘルプマークとは ヘルプマークの貰い方 ヒトノヨメがヘルプマークを付けた理由 ヘルプマークをつけてみた感想 ヘルプカードや記入用シールのおすすめの使い方 さいごに はじめに ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や睡眠障害(レム睡眠行動障害)、ぜんそく、うつなどの 持病があり、精神障害2級の認定を受けています。 詳しくは、カテゴリー「現在の体調と通院について」 にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記③(10w5d~12w6d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記③ (10w5d~12w6d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 産婦人科への通院状況 助産師外来1回目 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*) 現在は体調も落ち着いてきたので、 このタイミングで過去のことを振り返りながら マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) ヒトノヨメは、 発達障害(A…

  • 体調と通院状況について(2022年5月17日現在)

    こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年5月17日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 噂のヤクルト1000を飲んでみたレポート 精神科への通院状況 さいごに はじめに 今回は、 4月末に通院した精神科についてのお話です。 現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、 産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」 にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。) よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q) 噂のヤクルト1000を飲んでみたレポート ここ最近…

  • のんびりヨメちゃんのマタニティ日記②(8w5d~10w4d)

    こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記② (8w5d~10w4d)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いいたします!(*´ω`*) はじめに この時期のヒトノヨメの様子 産婦人科への通院状況 さいごに はじめに 妊活を始めたのが2020年の夏。 流産を経験したのが2021年の春。 いろいろありましたが、 ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*) 現在は体調も落ち着いてきたので、 このタイミングで過去のことを振り返りながら マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。) ヒトノヨメは、 発達障害(ADHD/ASD)や睡…

ブログリーダー」を活用して、ヒトノヨメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒトノヨメさん
ブログタイトル
のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活
フォロー
のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用