chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛知お散歩ナビ https://aichi-osanpo.hatenablog.com/

ガイドブックに載っていないような愛知県の穴場的観光地を歩き回ります。お得な情報も盛りだくさん!

tamikiti67
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

arrow_drop_down
  • しだみ古墳群ミュージアムと志段味大塚古墳(名古屋市守山区)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。愛知県最大の古墳群、志段味古墳群を見に行ってきました。 しだみ古墳群ミュージアム 志段味大塚古墳 その他の古墳 しだみ古墳群ミュージアム 名古屋市守山区にある志段味古墳群。その展示解説施設が「しだみ古墳群ミュージアム」です。 しだみ古墳群ミュージアムは平成31年4月1日オープンのまだまだ新しい施設です。出土品の展示室や体験施設、カフェなどがあります。 食べてはいないですが、古墳最中に古墳オムライスが気になりますね。 展示室は有料で大人200円です。せっかく来たので入場しました。 冬の企画展は東谷山の群集墳。東谷山は名古屋市の最高峰で、東…

    地域タグ:守山区

  • 田縣神社に行ってきました(小牧市)

    愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は名鉄小牧線の田縣神社前駅で下車しました。 駅の名前にもなっている田縣(たがた)神社です。駅から徒歩3分ほどの大通り沿いにあります。 一見そんなに大きくないどこにでもありそうな神社です。創建年は不明ですが、かなり歴史のある神社だそうです。 安産および子宝の御利益で参拝客の絶えない神社です。 本殿を覗くと中には巨大なアレがありました。 ご神体です。細部までリアルです。角度も斜め30度。 田縣神社では毎年3月15日に豊年祭が開催されます。私も一度見物したことがあります。 「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、「扁之古祭」(へのこ祭)とも呼…

    地域タグ:小牧市

  • 県営名古屋空港の周りを歩く 豊山町立航空館Boonほか(豊山町)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲータのほとんどうどんです。 名古屋の北、春日井市、小牧市、豊山町にまたがるエリアにある県営名古屋空港、通称小牧空港に来ています。 航空機関連会社がいろいろ スペースジェット最終組み立て工場 県営名古屋空港ターミナルビル 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場 豊山町立航空館Boon 滑走路北端 航空機関連会社がいろいろ かつての国際線ターミナルを利用した商業施設、エアポートウォーク名古屋です。 aichi-osanpo.hatenablog.com 空港沿いを歩きますが、こちらはヘリコプターの遊覧飛行専門会社のセコインターナショナル。 格納庫の中にヘリ…

    地域タグ:豊山町

  • エアフロントオアシス&エアポートウォーク名古屋へ(豊山町・春日井市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日のスタート地点はJR中央線の勝川駅です。 国道19号線を少しだけ歩きます。 19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。 名鉄小牧線の踏切を越えます。 エアフロントオアシス 県営名古屋空港の南端にある公園、エアフロントオアシスです。 県営名古屋空港は中部国際空港ができる前までは名古屋の空の玄関で、現在は主に地方空港を結ぶフジドリームエアラインズのみが就航しています。 この日は日曜日で静かでした。 県営名古屋空港は航空自衛隊小牧基地を滑走路を兼用しますが、数年前に一度来た時は航空自衛隊のジェット戦闘機からC-130輸送機まで、爆…

    地域タグ:豊山町

  • 富部神社と呼続公園(名古屋市南区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 旧東海道 今日は名鉄の本笠寺駅で下車しました。 グーグルマップによると、この何処にでもありそうな道が東海道だそうです。 東海道の石碑がありました。比較的最近に建てられたものでしょうか。「是より北よびつぎ」と刻まれています。 よびつぎはもちろん「呼続」ですね。 東海道からほんの少し外れたところに緑の森があり神社があります。 富部神社 富部(とべ)神社です。 富部神社は名古屋市南部の笠寺台地上に位置します。江戸時代には台地は松に覆われた大きな島とみられ「松巨島(まつこじま)」と呼ばれていました。 古代、台地の周辺は海で「年魚市潟(あゆちがた…

    地域タグ:名古屋市

  • 三ヶ根山ハイキング(幸田町)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 三河湾沿いの景色の良い山、三ヶ根山に上る為にJR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。 これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。 駅からしばらく車道を歩きます。 登山口はファッションホテルではなく その隣のこちらが正式な登山口のようです。 山道に入ります。 アップダウンを繰り返しながら林の中を登って行きます。山頂までは約1時間の行程になります。 道も比較的危険な場所や迷う個所も少なく初心者向けのコースです。 頂上付近に何やらコンクリートの構造物がありました。何かの跡のようですが、何なのか全く想像がつきません。 ネットで調べると昭和3…

  • 名鉄蒲郡線の乗車記 (蒲郡市・西尾市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は蒲郡駅にやってきました。名鉄蒲郡線とJR東海道本線の駅となります。 ずっと前から廃止が噂されている名鉄蒲郡線に乗ってみることにしました。 蒲郡線は西尾市の吉良吉田と蒲郡を結ぶ延長17.6㎞の路線です。 主に西尾市の旧吉良町、旧幡豆町の三河湾沿いを走行します。 途中駅は 蒲郡競艇場前 三河鹿島 形原 西浦 こどもの国 東幡豆 西幡豆 三河鳥羽 の8駅です。 蒲郡線はmanacaなどの交通系ICカードに対応していません。 名鉄にとって蒲郡線は、不採算路線で早く廃止して経営の効率化を図りたいところですが、地元自治体(主に西尾市)が反対し…

  • 一畑山薬師寺と牛乗山ハイキング(岡崎市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名鉄名古屋本線の藤川駅で下車し、駅からも見える牛乗山を目指して歩きます。牛乗山は一幡山薬師寺のすぐ近くにある標高172mの山です。 駅を出て国道1号線沿いに少し歩きます。 関山神社 一畑山薬師寺 砂利駐車場 牛乗山 関山神社 10分ほどで関山神社里宮に到着しました。 藤川地区の鎮守様だそうです。 神社脇に牛乗山登山口があります。案内板によると登った先に関山神社の奥宮があるようです。 岩の多い山道です。 10分ほど歩くと関山神社奥宮に到着しました。 一畑山薬師寺 奥宮から進むとすぐに一畑山薬師寺が見えてきました。 もともと名古屋にあ…

    地域タグ:岡崎市

  • 瑞雲山本光寺 深溝松平家の菩提寺(幸田町)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ここはJR東海道本線の三ヶ根駅です。 駅から山に向かって5~6分ほど歩きます。 瑞雲山本光寺 本光寺です。三河のあじさい寺として有名なお寺です。 ここに国史跡の島原藩主深溝(ふこうず)松平家墓所があります。 深溝はこのあたりの地名になりますが、近くには戦争中に発生した三河大地震の引き金となった深溝断層があります。 三河地震 - Wikipedia 深溝の地を本貫とし、三河吉田、三河刈谷、丹波福知山と移封を重ね、 肥前島原藩主として明治維新を迎えた深溝松平家の当主及び一族墓。 深溝松平家初代忠定から四代家忠までの墓、五代忠利廟である肖影堂、…

    地域タグ:幸田町

  • 三ヶ根山スカイラインをドライブ(蒲郡市・西尾市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は珍しく車で行動するので蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのヤリスですね。 行先は三ヶ根山です。西方向に進みます。 ただいま午後4時12分。12月の日の入りは早く、太陽が沈みそうです。 三ヶ根山スカイライン 三ケ根山スカイラインの幡豆料金所に向かいます。料金所で通行料420円を支払いました。 暴走族やローリング族の締め出しのため、夜20時から翌朝8時は通行禁止になっています。夜景目的になら早めがいいですね。 こちらは三ヶ根スカイラインの通行券です。沿道にアジサイが多く、アジサイロードと呼ばれています。 車を停めました。 廃…

    地域タグ:蒲郡市

  • その名も貧乏山に登ってきました(幸田町)

    愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日はその名も貧乏山というインパクトのある山に登ってみようと思います。貧乏山は幸田町と蒲郡市の境界にある標高225mの低山です。 愛知県幸田町にあり、JR東海道本線の三ヶ根駅がスタート地点です。 貧乏山、登ると金運をすべて失ってしまいそうな名前です。 中央の山が貧乏山のようです。 名古屋ー豊橋間の大動脈、国道23号線の横を通ります。 歩道橋でJR東海道本線を跨ぎます。 山の中に入ってきました。 お墓の横を通り過ぎます。 罠という文字がありました。 クマでも捕獲しそうな巨大な罠がありました。 野生動物、おそらくイノシシかと思いますが里に下りてこないた…

    地域タグ:幸田町

  • 豊田市美術館フランク・ロイド・ライト展(豊田市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は豊田市にやってきました。 名鉄豊田市駅、愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩約10分、豊田市美術館です。 政令指定都市でもないのに規模、質ともに第一級の美術館です。さすが豊田市ですね。 フランク・ロイド・ライト展 今回はただいま開催中のフランク・ロイド・ライト展を見にやってきました。 今年は彼の代表作、帝国ホテル二代目本館が完成してから100年だそうで、26年ぶりに開催される本格的な回顧展です。 チケットはネットのアソビュー経由で購入。当日券1,400円のところ前売り価格1,200円で、さらにアソビュー割引が32円ほどはいって1,168円で…

    地域タグ:豊田市

  • 名古屋で異国気分 トルコ料理のターキッシュテイストさん(名古屋市中村区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今夜は名古屋駅から地下鉄東山線で2駅、本陣駅すぐにあるトルコ料理のターキッシュテイストさんにやってきました。 店員は3人のトルコ人のおじさんたちです。 トルコ人、ひげが濃くてガタイが良くてかっこいいですね。思わず見てしまいます。 器用に顔と肩の間にスマホ挟んでトルコ語で会話しながら調理するおじさん。慣れたものですね。 メニューです。各種ケバブとピデというトルコピザが中心のお店です。正直、私はトルコ料理は詳しくありません。 この記事を書きながらちょっと勉強しています。 ケバブでもいろいろ種類があるんですね。こちらではシシケバブとドネルケバ…

    地域タグ:名古屋市

  • 京ヶ峰ハイキング(岡崎市・幸田町)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は幸田町のJR東海道線相見駅で下車しました。 ここから京ヶ峰とう山を登るハイキングに行ってきました。 アプローチ 経塚古墳と青塚古墳 国道248号線 登山口 京ヶ峰雲母採掘抗跡 京ヶ峰山頂 下山コース 坂崎展望台 ハイキングコース終了 JR岡崎駅 アプローチ 目指すは京ケ峰(170m)は岡崎市と幸田町の境にあるです。(山頂は幸田町) ケーヨーD2やマックスバリュ幸田店のあるカメリアショッピングモールからはまだ遠くに見えます。相見駅から京ヶ峰のふもとまで徒歩で約1時間です。 経塚古墳と青塚古墳 途中、経塚古墳と青塚古墳の二つの古墳があり…

    地域タグ:幸田町

  • 三河三弘法第2番の西福寺(刈谷市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の一ツ木駅にやってきました。 一ツ木駅の北側、徒歩1~2分のところに西福寺があります。 三河三弘法の第2番霊場です。 弘仁5年(814年)、東国を行脚していた弘法大師(空海)は三河国を巡り、遍照院・西福寺・密蔵院に立ち寄って自ら本尊となる大師像を刻んだと伝わる。 この逸話をもとに三河三弘法が開かれたが、開創年や開創者は定かではない。 弘法大師が開いた真言宗の寺院は遍照院のみであり、西福寺は曹洞宗、密蔵院は臨済宗である。 なお、3寺院とも三河新四国八十八ヶ所霊場にも選定されている。3寺院とも「弘法町弘法山」「大師」「南弘法」と弘法…

    地域タグ:刈谷市

  • 雑木林の中の廃墟 近代農業遺産の金山揚水(豊田市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊田市駒新町にやってきました。逢妻男川と逢妻女川が合流する地点の北側になります。 川の向こう岸は知立市になります。 豊田市南西部に位置する駒新町。その高台の雑木林の中に、明治時代に完成した煉瓦造りの「金山揚水」の遺構があります。 逢妻女川の北側は台地上になっており、逢妻川が目の前にもあるのにも関わらず、水を引くことができないため、農業もままならい状況でした。 水を引いて灌漑することは、このあたりの住人の悲願だったようです。 石碑にもそのことが書かれています。 揚水建設の中心となったのは、愛知県立農林学校(現在の安城農林高等学校)教頭…

    地域タグ:豊田市

  • 旧東海道鳴海宿と成海神社(名古屋市緑区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の鳴海駅を起点に歩いてみようと思います。 鳴海駅のあるこのあたり、昔は遠浅の海だったそうです。 鳴海宿本陣跡 鳴海城跡公園 根古屋城跡 成海神社 鳴海宿本陣跡 鳴海駅の北側、扇川を渡って左手に旧東海道鳴海宿本陣跡があります。鳴海宿は池鯉鮒宿と宮宿の間に挟まれた、東海道40番目の宿場町です。 こちらは祭の山車を収納する倉庫でしょうか。ここに本陣がありました。 本陣があったことを示す看板です。 近くの三菱UFJ銀行鳴海支店前に、復元された鳴海宿高札場があります。 高札の実物は名古屋市博物館に保管されていることが記されています。 鳴海…

    地域タグ:名古屋市

  • 名古屋で家系ラーメン食べるならココ 萬来亭(名古屋市緑区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋市鳴海区作の山にある家系ラーメンのお店、萬来亭にやってきました。土日になると長い行列ができるそうでうすが、平日の閉店間際だったため列はありませんでした。 家系ラーメンは○○家と、「家」がつくことが多いですが、こちらは家系ラーメンを出すようになる前からの愛着のある屋号をそのまま使用しているそうです。 注文は入り口横にあるタブレット式の機械で行います。私はオススメセットのラーメン(麺少な目)+のりたま+半ライスを注文しました。970円です。 麺少な目は1/2か2/3かを尋ねられます。 厨房は男性2人、ホールは女性2人で切り盛りさ…

    地域タグ:名古屋市

  • 日本で初めてプロ野球が開催された鳴海球場(名古屋市緑区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は日本で初めてプロ野球の試合が開催されたという鳴海球場跡に行ってみました。 鳴海球場跡は現在、名鉄自動車学校になっています。 鳴海球場は昭和2年、愛知電気鉄道(現在の名古屋鉄道)により建設され、昭和33年に閉鎖されました。跡地には翌年、現在の名鉄自動車学校が開校しています。 写真①は、昭和11年2月9日に行われた日本で初めての職業野球団試合の一幕で、東京巨人軍と名古屋金鯱軍(現在の中日ドラゴンズ)が対戦し、10対3で金鯱軍が勝利しています。 この試合には東京巨人軍の沢村栄治投手が登板しています。 これに先立つ昭和9年11月22日には、…

    地域タグ:名古屋市

  • 西三河の男と女が交わるところ(豊田市・知立市)

    愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は知立市と豊田市の境界付近を歩いてきました。 「男と女が交わるところ」に行ってきました。土地勘のある方は、すでにお察しかもしれません。 逢妻男川 豊田市三軒町(エディオン豊田本店があるところ)付近を源流として、土橋ー三河八橋間はほぼ名鉄三河線に沿って流れ下る逢妻男川です。 国道155線の駒場橋から下流方向を眺めます。 逢妻女川 豊田市大清水町(名鉄豊田線浄水駅の近く)付近を源流に、豊田市西部を流れ下る逢妻女川です。 看板がありましたが、逢妻男川と逢妻女川がだいたい並行して流れていることが分かります。 堤防の道は除草がされておらず、この先へと進むこ…

    地域タグ:豊田市

  • 肉料理は一切出ない!新鮮野菜ビュッフェのお店「野菜がおいしいごはん」(安城市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は安城市にある新鮮野菜ビュッフェのお店「野菜がおいしいごはん」さんにやってきました。 肉料理は一切出さないをポリシーとして、ヘルシーな料理にランチタイムには女性たちがたくさん押し寄せるお店だそうです。 野菜がおいしいごはんは「暮らしのお店」という、パン屋さんと雑貨屋さんとビュッフェレストランがひとつになった施設の中にあるひとつのお店。運営は安永建設という地元の工務店のようです。 私たちが訪れたのはディナータイムです。ランチだと混みあって落ち着いて食べられないかもしれないのと、駐車場確保が大変かと思ったからです。 開店直後の午後6時1…

    地域タグ:安城市

  • 安城神社と安城公園動物舎(安城市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は安城市にやってきました。写真の建物は安城市の中心部にある安城市役所です。 安城公園動物舎 市役所の西側に緑豊かな安城公園があります。 公園の中にひっそりと動物舎があります。数種類の動物が飼育されているようです。見学は無料です。 夕方4時半にはゲートが閉まるため、見るにはそれまでに訪れないといけません。 孔雀のつがいがいました。 ツルもいます。 フラミンゴがいました。 ポニーもいます。 ニホンジカです。 その他にもインコがいました。 最近までマーラも飼育されていたんですね。 キレイに管理されていましたが、動物の種類は少なめで、あまり…

    地域タグ:安城市

  • 誰でも利用できる安城市役所内の職員用食堂 バランス食堂IKOTTO (安城市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 この日は安城市にやってきました。 JR安城駅の南西、徒歩3分ほどの場所にある安城市中心市街地拠点施設アンフォーレです。2017年6月オープンなので、もう6年が経過しています。 スーパーマーケットのにぎわい市場マルス安城アンフォーレーレ店のほか安城市図書館などが入っています。 さらに5分ほど歩いて安城市役所にやってきました。 市役所内にあるバランス食堂IKOTTOは、市職員用の食堂ですが、誰でも利用することができます。 営業は月から金の午前11時から午後1時半まで。短めの営業時間です。 バランス食堂の名の通り、管理栄養士が考えた栄養バラン…

    地域タグ:安城市

  • 6月16日の鶴舞公園 花の開花状況ほか(名古屋市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は名古屋市昭和区の鶴舞公園(つるまこうえん)にやってきました。 JRおよび名古屋市営地下鉄の鶴舞駅下車すぐです。 鶴舞公園のシンボルの噴水塔です。 鶴舞公園は1909年(明治42年)に開設された名古屋市が設置した初の公園です。 園内にある鶴々亭です。 園内にある名古屋市公会堂です。昭和5年に建設されました。2017年に大規模改修工事が行われましたが、90年以上経過しているかなり古い建物です。 名古屋市公会堂 - Wikipedia 豆腐田楽のお店の萩ノ茶屋です。 tabelog.com バラ園にはまだバラが咲いていました。 あじさ…

    地域タグ:名古屋市

  • ボリュームたっぷりの定食ラインナップ 食事処葵(豊田市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 この日は豊田市にある定食屋さんを訪れました。刈谷ハイウェイオアシスやトヨタ自動車の高岡工場が近いエリアです。 目的のインドカレーレストランが定休日だったため、急遽こちらの食事処葵という店に入りました。お昼の12時10分、比較的広い駐車場はたくさんの車がとまっていました。 営業車っぽい白い車が目立ちます。これは当たりの店だと確信しました。ただ混んでいて待つのは嫌ですね。 幸い待つことなく入店できました。店内は座敷もあり、かなり席数のあるお店です。 お客さんがたくさんいるので店内の撮影はできませんでした。 ランチメニューです。800円台か…

    地域タグ:豊田市

  • 刈谷ハイウェイオアシス岩ケ池公園のあじさい (刈谷市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 梅雨の晴れ間の刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。言わずもかな、刈谷ハイウェイオアシスは伊勢湾岸自動車道の刈谷PAの施設として、産直市場のほか多くの飲食店や、土産物屋、休憩施設、大観覧車、日帰り温泉もあり、高速からも一般道からも多くの人が立ち寄る人気の施設です。 最近では4億円かけて改装されたデラックストイレが人気ですね。 刈谷ハイウェイオアシス ハイウェイオアシスの施設のひとつが岩ケ池公園です。子供向けの遊具がたくさんありファミリーで楽しめる施設です。 岩ケ池公園自体は入場無料で、遊具ごとにお金を払うシステムです。こちらのメリー…

    地域タグ:刈谷市

  • 於大公園と緒川城主三代の墓(東浦町)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 現在放映中のNHKの大河ドラマ、「どうする家康」で松嶋菜々子さんが演じているのが、家康の母である於大の方です。 於大の方は現在の愛知県知多郡東浦町で生まれました。 ja.wikipedia.org 東浦町には於大の名にあやかった於大公園があります。東浦町役場の裏手の丘陵地に広がる比較的大きな公園です。 乾坤院東隣の自然(12.1ヘクタール)を生かし、太陽の下、緑の中で楽しめる公園です。薬木約98種類、薬草約60種類を植栽している薬草薬木園、絶滅危惧種のオニバスを栽培するオニバス池、他にも400本の桜や枝垂れ梅、花菖蒲、竹林、沿道やこのは…

    地域タグ:東浦町

  • 愛知県の県境駅5駅を1日で巡って愛知県の大きさを体感してみる

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲータのほとんどうどんです。 青春18きっぷが1回分余っているので、思いつきで愛知県の端っこにあるJR駅5駅を1日で巡ってみることにしました。「端っこ」とか「隅っこ」とか大好きです。 ちなみに愛知県の端っこの駅は中央線の定光寺駅、東海道本線の二川駅と木曽川駅、関西本線の弥富駅、飯田線の東栄駅です。 この中で問題になってくるのは、運行本数の少ない飯田線の東栄駅です。 それでも早起きすれば5駅を巡るのは簡単です。が、ちょっと出発するのが遅くなってしまいました。 金山駅 1つめの県境駅 定光寺駅 名古屋駅 2つめの県境駅 弥冨駅 3つめの県境駅 木曽川駅 東海道本線を移動 …

    地域タグ:愛知県

  • うどんの玉川豊橋広小路本店で豊橋カレーうどん(豊橋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。豊橋駅にやってきました。 訪れたのは駅から徒歩5分ほどのところにある玉川うどん豊橋広小路本店さんです。豊橋名物カレーうどんの有名店です。 私は愛知県民ですが、これまで豊橋カレーうどんを食べたことがありません。調べてみると2009年ごろから商工会議所などが企画した新しい豊橋名物のようです。 全国でB級グルメがブームになっていた頃にきっと誕生したんでしょう。 ja.wikipedia.org 午後4時ごろでしたので、店内にお客さんはいませんでした。あとで3人組が入店してきました。 壁には所狭しとサインが貼られています。さすがメディアなどでもよ…

    地域タグ:豊橋市

  • 旧定光寺千歳楼を訪ねて(春日井市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は名古屋から電車で約30分の秘境駅、定光寺駅にやってきました。 定光寺駅 千歳楼 心霊スポット化 定光寺駅 定光寺駅は名古屋から中央線で多治見、中津川方面に向かう時の愛知県最後の駅になります。 庄内川の渓谷沿いに設けられた駅は、特急から普通まで多くの電車が通りますが、秘境感が漂います。 駅を出ると「ようこそ愛知高原国定公園」のアーチがありました。 千歳楼 駅の近くにある廃業した千歳楼の建物です。1928年(昭和3年)に開業し、2003年(平成15年)に廃業した旅館です。 昭和期には名古屋の奥座敷として多くの宿泊客を集めていたそうです…

    地域タグ:春日井市

  • JR飯田線東栄駅の夜桜(東栄町)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 3月30日の午後6時15分、JP飯田線の東栄駅です。この先は静岡県で、東栄駅は愛知県最後の駅かつ最東端の駅です。 電車が発車し、静けさが訪れました。日が暮れたこともありますが、山の空気がヒヤッとします。豊橋に比べると体感的に5度くらい低そうです。 駅舎は鬼をモチーフにしています。東栄駅は町の中心部から5kmほど離れています。 駅舎のエントランス部分です。 鬼は東栄町のお祭りである(花まつり)に登場します。 毎年11月から3月にかけて東栄町内11地区で開催される「花祭(はなまつり)」。国の重要無形民俗文化財にも指定されており、生まれ清まり…

    地域タグ:東栄町

  • 亀城公園 桜まつり(刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は刈谷市の桜の名所、亀城公園に行ってきました。 亀城公園では3月25日から4月6日まで桜まつりが開催中で、飲食ブースも出ていました。 25日、26日の週末はあいにくの雨でしたが、この日(28日)は花見日和。平日にも関わらず賑わっていました。 お店の数は10軒。 園内には約400本のソメイヨシノの木があります。ほぼ満開で、一部で散り始めの木がありました。 ぼんぼりの点灯は期間中、夜9時までとなります。

    地域タグ:刈谷市

  • 高浜から衣浦大橋を渡って半田市亀崎へ(高浜市・半田市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は名鉄三河線の高浜港駅から、武豊線の亀崎駅まで、衣浦湾をまたぐように歩いてみようと思います。 高浜港駅 名鉄三河線の高浜港駅です。 駅前のにこにこ鬼広場にある巨大な鬼瓦は三州瓦の町、高浜市のシンボル。 鬼みち 衣浦大橋に向かって「鬼みち」と呼ばれる道を歩きます。 鬼パークです。見どころの多い鬼みちは散策も楽しい。 道路脇にある鬼瓦。高浜市は鬼瓦の生産日本一です。 土管坂の前を通り過ぎます。 どこか懐かしい町並み。 高浜市立かわら美術館 さらに足を進めると高浜市立かわら美術館が現れました。日本で唯一のかわら専門美術館です。 エントラ…

    地域タグ:半田市

  • 二子古墳と二タ子遺跡(安城市)

    二子古墳 二タ子遺跡 二子古墳 こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は安城市桜井町にある二子古墳にやってきました。 国指定史跡の二子古墳は矢作川西岸に広がる桜井古墳群のひとつで、古墳時代前期の前方後円墳です。 看板には墳丘長68.2mで愛知県の前方後方墳としては最大規模とあります。前方後円墳はよく聞きますが、ここは前方後方墳なんですね。 比較的、古墳の全体がわかる南東角からの写真です。手前が前方部、奥が後方部になります。 前方後円墳の姫小川古墳と並び桜井古墳群を代表する古墳です。 姫小川古墳 - Wikipedia 二タ子遺跡 二子古墳の東側にある二タ子遺跡は弥生時代…

    地域タグ:安城市

  • インドネシアハラールレストラン AL AMIN(安城市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は新安城にやってきました。 インドネシアハラールレストランAL AMIN さんでランチにすることにしました。 看板にあるインドネシアの国民食ナシ・チャンプルーランチにしましょう。 3階建ての雑居ビルの2階にあります。ちょっと怪しげな階段を登ります。 店内は意外と広くて席数もありました。時間は11時40分くらいですがお客さんはいませんでした。BGMもかかっておらず、シーンとしていました。 お店の奥には食料品や雑貨の販売コーナーがありました。 冷蔵庫の中には異国のドリンクが並びます。 卓上のチリソースです。 ナシ・チャンプルーランチです。…

    地域タグ:安城市

  • 世界の料理が食べられる 新安城界隈を歩く(安城市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は安城市の新安城駅周辺を歩いてみます。 新安城駅 スパイス王国 イスラム教モスク ニュー・ボイシャキレストラン ブラジリアンフーズ サンパウロ Siêu thị Việt Min Mart プランギ ペルー料理 De la koncha AL AMIN マディナ安城支店 ASIAN HALAL FOOD & GOODS スリランカレストラン&ハラルフード 新安城駅 名鉄名古屋本線の新安城駅です。名古屋と豊橋のほぼ中間、新幹線の三河安城駅の北東3㎞ほどの場所になります。 駅前にあった安城市のカラーマンホールです。七夕まつりとデンパーク…

    地域タグ:安城市

  • 安城市歴史博物館「家康と一向一揆」展を見てから本證寺へ

    「家康と一向一揆」展 こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は安城市歴史博物館の特別展「家康と一向一揆」を見に行ってきました。 館内は平日にも関わらず、大河ドラマの影響でしょうか、多くの人で賑わっていました。入場料は500円です。 rekihaku-exhibition.ansyobunka.jp 展示物は書状や古文書などの二次元が中心でかなり玄人向け。甲冑や武器といった物は無いです。 当時の一向宗、親鸞が開いた浄土真宗ですが、ムチャクチャ影響力が強かったんですね。 三河一向一揆は家康三大危機のひとつ。 安城市には三河一向一揆の一揆側の拠点であった本證寺があります。 家康…

    地域タグ:安城市

  • cafe double のカフェランチ&ケーキセット(豊田市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊田市丸山町にあるカフェダブルさんにやってきました。 愛知環状鉄道の新上挙母から南へ徒歩5~6分のところにあります。 車で訪れても駐車場は店の前だけでなく、道をはさんだ向かいにとても大きな駐車場があるので安心して来ることができます。 入口へのアプローチですが右側にはバーベキューコーナーやテラス席もあります。気候が良くなったら活躍しそうです。 レジ横にあるショーケースにはカラフルなケーキが並びます。 明るい雰囲気の店内です。店はLの字型になっていて、写真の奥にも右手のほうに席がかなりありました。思ったより広いです。一部、2階席もあるよ…

    地域タグ:豊田市

  • 白鳥庭園内 茶寮汐入でぜんざいを食べる(名古屋市熱田区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。昨年の12月23日のことですが、名古屋市熱田区にある白鳥庭園に行ってきました。 白鳥庭園 白鳥庭園は広大な日本庭園です。 池泉回遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。 www.shirotori-garden.jp この場所はもともと貯木場で、そこを埋め立て整備し、白鳥庭園として平成3年にオープンしました。比較的新しい施設になります。 近いからいつでも行けると思って、なかなか…

    地域タグ:名古屋市

  • フライトオブドリームズ(常滑市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 中部国際空港セントレアに隣接する フライト オブ ドリームズ に行ってみました。2018年にオープンし最初は賑わっていましたが、その後はコロナやアクセスの悪さもあって苦戦。 その対応策か、2021年12月23日から1階のフライトパークがリニューアルして無料になっています。 いくつかのお店は閉店・休業中 フライトパーク ボーイング787実機展示 フライトシミュレーター その他の展示 キッズコーナー ボーイングストア 感想 いくつかのお店は閉店・休業中 飛行機の格納庫のような大きな建物が フライト オブ ドリームズ です。 連絡通路に直結す…

    地域タグ:常滑市

  • 東横イン中部国際空港2 宿泊記(常滑市)

    日本最大級ビジネスホテル エントランス&チェックイン お部屋紹介 空港シャトルバス 空港ターミナルビル 海上桜 窓からの眺望 朝食バイキング 再び空港へ セントレア関連の記事 日本最大級ビジネスホテル こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 東横イン中部国際空港2に全国旅行支援を使って宿泊したレポートです。 東横イン2は東横イン史上最大の1286室をほこるマンモスビジネスホテルです。13階建てという比較的低層の建物で、この室数はスゴイ。1フロア100室以上ですね。 立体駐車場を挟んで南側には1001室の東横イン中部国際空港1がありますが、このコロナ禍で稼働率はどうなんでしょう…

    地域タグ:常滑市

  • 雨の日のシャバーニ(名古屋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ある11月の大雨の肌寒い一日、東山動植物園を訪れました。 イケメンゴリラのシャバーニは天井近くでお食事中。あんな高い所にも登れるんですね。 こちらの気持ちを察してくれたのか、下におりてきてくれました。 きれいなシルバーバック。ニシローランドゴリラのシャバーニは現在26歳、オランダ生まれのオーストラリア育ちなんですね。 1996年10月20日、オランダのアーペンヒュール霊長類公園にて雄のキバブと雌のムイラとの間に第3子として産まれ、同年12月6日にオーストラリアのタロンガ動物園へ家族共々移った。同じ両親の間に生まれた兄弟は後述のハオコを含め…

    地域タグ:名古屋市

  • 道の駅藤川宿で食べる「むらさき麦とろろご飯」

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。岡崎市の藤川宿にやってきました。 道の駅 藤川宿 国道1号線と名鉄名古屋本線に挟まれた、道の駅藤川宿にやってきました。こちらは裏側です。 よって味りん 食事処のよって味りんでお昼ごはんにすることにしました。「よってみりん」は「よってみてよ」の三河弁ですね。語尾にじゃんだらりんを付けるのが三河弁。 食券制で食券を購入すると自動で注文が伝わります。 メニューです。 岡崎の特産物の紹介です。八丁味噌と岡崎おうはんは知っていましたが、みかわもち豚とむらさき麦は知りませんでした。 むらさき麦は松尾芭蕉が『ここも三河 むらさき麦の かきつばた』と句に…

    地域タグ:岡崎市

  • 東横イン名鉄知立駅前宿泊記(知立市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は用があって、知立市にある東横イン知立駅前に宿泊しました。 東横インといえば必ず駅前にあるのが特徴ですね。こちらも駅へのアクセスはばっちりです。 知立の東横インは比較的新しそうです。調べてみると2109年8月27日のオープンで県内では15番目の東横イン。周辺は再開発が進んでいますが、その過程で建てられたようです。 一階のロビーです。朝食会場にもなります。歯ブラシなどのアメニティや寝間着は、フロント前の置き場から持って部屋に上がります。 私の部屋は11階でした。 シンプルでいい感じの部屋ですね。ベッドはダブルサイズの大きなもの。 私は…

    地域タグ:知立市

  • 旧東海道 山中八幡宮と藤川宿(岡崎市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は岡崎市にやってきました。 名鉄名古屋本線の名電山中駅です。 舞木の松並木 山中八幡宮 山中八幡宮の大クス 拝殿 奥宮 藤川宿 東某鼻跡 市場町格子造りの町並み 高札場跡 称名寺 問屋場跡 本陣跡 十王堂 藤川駅 舞木の松並木 駅を出るとすぐに旧東海道です。 古い建物はありませんが東海道を示す石碑がありました。 その近くには舞木の松並木。ここが旧東海道であることを思い起こします。 国道1号線を渡ります。東京日本橋からの距離を示す標識。 田んぼの真ん中に常夜灯がありました。 名鉄の舞木検査場が見えます。 山中八幡宮 山中八幡宮にやって…

    地域タグ:岡崎市

  • ジブリパークに行ってきました(長久手市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。11月1日にオープンしたジブリパークに行ってきましたので、その写真をアップしていきたいと思います。 入り口で一部写真撮影禁止の場所があることを説明されます。また内部のオリオン座で映像を見ることのできるチケットを渡されました。 入り口が1階とすると、まずは地下1階に下りていきます。 内部は特に決まった順路はありませんでした。各自思い思いに見て回ることになります。 内部は迷路のようです。 こちらはなりきりコーナーに並ぶ人たちの行列です。私は行列に並ぶのが苦手なのであきらめましたが、中京テレビさんが内部の様子をユーチューブにアップしていました。…

    地域タグ:長久手市

  • 名古屋港の埋め立て地 潮見町を歩く(名古屋市港区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は名古屋港の埋め立て地のひとつ、潮見町を探索してみようと思います。 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット JERA新名古屋火力発電所 上組 名古屋臨海鉄道汐見町線 県道225号愛知東港線 ちゅうえき本社営業所 名港中央大橋 使われない踏切 名古屋市バスが運行 伊勢湾岸道潮見IC 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット JR笠寺および名鉄本笠寺駅からほど近い、南区役所前バス停から終点の名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットヘ向かいます。 ブルーボネットへは金山駅や神宮前駅からも市バスが出ています。 名古屋港…

    地域タグ:名古屋市

  • コアブラツツジの紅葉を見に宮路山ハイキング(豊川市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は地図の赤丸、豊川市の宮地山に登ってきました。旧音羽町のエリアです。 名電赤坂駅と旧東海道 登山口 コアブラツツジの紅葉 宮地山山頂 宮道天神社奥院 宮道天神社 名電赤坂駅と旧東海道 スタートは名鉄名古屋本線の名電赤坂駅。各停しか止まらない駅で無人駅。 登山口に向かう途中の東海道赤坂宿の碑。 大橋屋は2015年まで、東海道53次の宿場町で江戸時代の建物のまま営業を続けていた最後の旅籠。現在は資料館になっています。 大橋屋 - Wikipedia 登山口 車道を進んでも宮地山の途中まで行くことができますが、忠魂碑経由の山道で行くことに…

    地域タグ:豊川市

  • サムライニンジャフェスティバル2022 (名古屋市緑区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。紅葉がまだまだきれいな名古屋市緑区の大高緑地にやってきました。 今日はこちらでサムライ忍者フェスティバル2022が開催されました。いろいろイベントが開催されます。写真は公式ホームページから借用しました。 www.samurai-ninja-fes.com 各地の武将隊が大集合でした。 PRINCESS SAMURAI of JAPAN あいち戦国姫隊奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊忍城おもてなし甲冑隊岐阜城盛り上げ隊清洲城武将隊煌組熊本城おもてなし武将隊グレート家康公『葵』武将隊信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士徳川家康と服部…

    地域タグ:名古屋市

  • デンソー㈱D−スクエア四季亭のランチ(刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 トヨタ系の部品メーカー、デンソー㈱の福利厚生施設であるD−スクエアにやってきました。刈谷市のデンソー本社の近くにあります。 もうクリスマスの飾り付けですね。 先日は地下一階のフレンチカジュアルレストラン「ウィンザー」でランチしましたが、今日は2階にある中華料理の四季亭です。 入口で靴を下駄箱に入れて入店します。夜および土日はデンソー関係者の利用に限られますが、平日のランチタイムは一般客の利用もOKです。 とはいえ、見ているとデンソー関係者が多いようです。 ひとりですが四人がけの個室風の部屋に案内されました。ちょっと申し訳ない気もします。…

    地域タグ:刈谷市

  • 笠寺観音界隈を歩く(名古屋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。名古屋市南区の笠寺にやってきました。 JR笠寺駅 長寿うどん 名鉄本笠寺駅 笠寺観音 泉増院 七所神社 南区役所 金さん銀さんのキンモクセイ・ギンモクセイ JR笠寺駅 JR笠寺駅です。日本ガイシホールの最寄り駅です。今日は韓国人のENHYPENのライブがあるようで、多くの若い女性で賑わっていました。 国道1号線と名古屋高速3号大高線です。 長寿うどん JR笠寺駅から徒歩10分弱、長寿うどん本店さんで腹ごしらえ。 安い早い美味しい店。ランチタイムはご飯が無料です。 名鉄本笠寺駅 名鉄名古屋本線の本笠寺駅です。駅舎および改札口は東側にあり、西…

    地域タグ:名古屋市

  • 秋の名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット(名古屋市港区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 昨日の雨が一転、快晴のお天気です。今日は名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットに行ってきました。 秋に訪問するのは初めて。 入場料は300円。お財布に優しい施設ですね。レストランやショップもあり、植物好きなら楽しめること請け合いです。 レモン色のコスモスが咲き乱れていました。 これです。 こちらのコスモスはピークが過ぎた感じでした。 暖かかったのでカマキリも出現。 平日の昼間ですが、けっこうお客さんがいました。

    地域タグ:港区

  • デンソー(株) D−スクエア内 カジュアルフレンチレストラン ウィンザー のランチ (刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は刈谷市でランチにいたします。 D-スクエア 4つのレストラン ウィンザーのランチ D-スクエア 今日訪問したのはD-スクエア内にあるお店です。Dスクエアはトヨタ系部品メーカーであるデンソー(株)の社員向け福利厚生施設です。 D-スクエアの北側に専用の立体駐車場があります。 D-スクエア内部に入ると、吹き抜けの大空間でホテルのような雰囲気です。 ハロウィンの飾りつけがされていました。 D-スクエアは4階建てで、レストランのほか会議室や多目的ホールがあります。 平日のランチタイムおよび土・日はデンソー関係者以外も館内のレストランを利用で…

    地域タグ:刈谷市

  • 名鉄知立駅高架化工事の現場を歩く(知立市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は高架化工事が進む名鉄知立駅周辺を歩いてきました。 重原駅 重原ー知立間 一部単線化 移設予定の三河知立駅 知立駅は3層構造の高架駅へ 一ツ木駅方面 重原駅 今日のスタート地点は名鉄三河線の重原駅。知立駅と刈谷駅の間にある無人駅です。 知立駅のほうに向かって歩きます。 東海道新幹線の下を名鉄三河線は走ります。 重原ー知立間 一部単線化 しばらく行くと本来複線である三河線が単線になる場所がありました。高架工事のためと思われます。 少し先の踏切には単線になったことを知らせる看板がありました。 単線となった三河線を知立行普通列車が通過してい…

    地域タグ:知立市

  • 『感動の米と肉』東浦店でロースステーキセット【東浦町】

    こんんちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 東海地方をメインに店舗展開する焼肉チェーン、あみやき亭の別業態がステーキ『感動の米と肉』です。その東浦店にやってきました。 ホームページを見ると、こちらのお店は現在、東海地方に14店舗、東京新橋に1店舗あるようです。 メニューと店舗情報 感動の肉と米 価格は1,000円程度でお手軽なようです。 人気No,1はロースステーキセットのようです。レギュラーサイズ180gで税込1,000円。 その他にもいろいろ有ります。 プラス500円でハンバーグをつけることもできるようですね。 お店に入るとまずレジがあって注文をします。支払いは前払いで現…

    地域タグ:東浦町

  • 岡崎市散策 昭和レトロな松應寺周辺、天ぷらラーメンを味わう(岡崎市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 岡崎市の中心部を歩いたのでリポートしたいと思います。 岡崎公園駅 岡崎公園 東海道二十七曲がり 松平弘忠の御廟所のある松應寺 松應寺横丁とその周辺 めん処 味の杉浦 能見不動尊 貞寿寺 永泉寺 三河仏壇の愛知屋 岡崎シビコ 伝馬通り オト リバーサイドテラス 岡崎公園駅 スタート地点は名鉄名古屋本線の岡崎公園駅です。岡崎城がある岡崎公園の最寄り駅ですね。駅前ではおかざえもんがお迎えです。 駅前には釜揚げうどんの大正庵釜春本店がありますね。 岡崎公園 岡崎公園の入口の竹千代橋を渡ります。竹千代は徳川家康の幼名です。 通りの名前も竹千代通…

    地域タグ:岡崎市

  • お花見からスポーツ・ミニ動物園まで 大池公園に行ってきました(東海市)

    こんにちは ! あいちお散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は東海市にやってきました。 大田川駅 東海市役所 大池公園 ミニ動物園 芝生広場 展望台 ガチョウの広場 花しょうぶ園 展望の丘 八幡社 彫刻の森 その他 大田川駅 ここは名鉄常滑線の大田川駅です。 珍しい3階建ての駅で2階と3階にそれぞれホームがあります。 東側は東海市街、西側には日本製鉄の名古屋製鉄所が見えます。 今日は駅から10分ほどの場所にある、東海市最大の公園、大池公園に行ってみます。 駅名の元ともなった大田川を渡ります。 東海市役所 東海市役所です。市役所内の職員用食堂は一般市民も利用することができます。 aichi…

    地域タグ:東海市

  • 東海市役所食堂でランチを食べる(東海市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は東海市にやってきました。ここは東海市役所です。 市役所には職員用の食堂があり、誰でも利用することができます。 券売機がありますが、こちらは麺類専用のようです。かけうどん300円、醤油ラーメン350円から。午後1時過ぎの訪問のため売り切れが多いです。 初見にはシステムがわかりにくいのですが、定食はおばんざいバーというビュッフェが基本になっていて、そこに日替わりの一品を漬けるかつけないかを選べるようです。 本日の日替わりの一品は油淋鶏みたいです。 おばんざいバー+サラダバー+ご飯+スープで500円、油淋鶏をプラスすると750円です。 …

    地域タグ:東海市

  • 安城市歴史博物館「怖~い浮世絵」展(安城市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は安城市の安城歴史博物館にやってきました。 博物館は安城城址公園内にあります。ここに安城城というお城があったんですね。 安城松平氏発祥の地。 ただいま特別展「怖~い浮世絵」展を開催中です。夏にふさわしい企画ですね。 開催期間は7月16日(土)~9月4日(日)まで。観覧料は600円で中学生以下は無料です。 江戸時代の終わりごろ、怪談ブームが巻き起こりました。 夜な夜な集まり怪談話をする「百物語」という遊びが流行し、怪談話の代表作である「皿屋敷」や「四ツ谷」が小説や歌舞伎の題材にもなるなど、人々の間で、幽霊や妖怪といった「怖いもの」に対…

    地域タグ:安城市

  • セントレア内のカプセルホテル TUBE Sq 宿泊記

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。仕事の関係で中部国際空港セントレアにやってきました。 セントレア展望デッキ 海上桜 カプセルホテル TUBE Sq ロッカー室 カプセルゾーン シャワーブース セントレア展望デッキ 駐機場の端にドリームリフタ―がとまっていました。アメリカはシアトル近郊にあるエヴァレット空港まで、ボーイングの主翼部品を運ぶ飛行機ですね。 ja.wikipedia.org 中部国際空港の3階出発カウンターです。 海上桜 4階にはレストラン街があります。今日の晩御飯は中華の海上楼(ハイシャンロウ)。ここは美味しいんですね。 夜も食べられる日替わり定食を選択。 …

    地域タグ:常滑市

  • りんくうビーチのサンセット (常滑市)

    か こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 常滑イオンのフードコートの窓から夕陽が綺麗に見えていたので、「りんくうビーチ」にやってきました。 写真中心の記事となりますが、よろしくお願いいたします。 rinku-beach.jp ビーチからは着陸していく飛行機が見えます。 愛知県では豊田市で39度を超す暑い暑い一日(7月1日)でしたが、ここは比較的涼しいです。 心地よい風が吹きます。 ビーチでの海水浴は7月16日からだそうですが、海に入って泳いでいる人もいました。遠くに見える塔はセントレアの管制塔です。 ビーチの隣の常滑イオンにはよく来ますが、ビーチに来たのは初めてです。 夕日…

    地域タグ:常滑市

  • 復旧工事中の明治用水頭首工へ行ってみた

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は明治用水頭首工に行ってみようと思います。 頭首工は5月17日に大規模な水漏れを起こし、明治用水の取水が止まって、現在も工業用水や農業用水の供給に大きな影響を与えています。 頭首工のある場所はアクセスがちょっと悪いので、カーシェアリングで借りた車で向かいます。 トヨタ自動車の本社前を通過し、頭首工のある水源公園へ向かいます 水源公園にやってきましたが、公園の駐車場は軒並み工事関係者専用駐車場となって止めることができません。 こんな感じで工事車両が止まっています。 仕方がないので右岸の道路の端に車を寄せて写真だけ撮って帰ることにしま…

    地域タグ:豊田市

  • ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋宿泊記(名古屋市中村区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今回はあいち旅eマネーキャンペーンを利用したホテル宿泊記です。 ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋 シックな客室 コーヒーマシーン お風呂・トイレ 窓からの眺望 ムッシュいとう お会計 ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋 あいち旅eマネーキャンペーンを利用して、ロイヤルパークキャンバス名古屋に宿泊しました。 アクセス|ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋|公式サイト ロイヤルパークホテルグループは三菱地所のホテル部門になる㈱ロイヤルパークホテルアンドリゾーツが運営。横浜ランドマークタワーのロイヤルパークホテルが有名でしょうか。 こ…

    地域タグ:名古屋市

  • 天空のカフェ JRタワーズ51階のカフェ ド シエルさんへ (名古屋市中村区)

    こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今回は前から気になっていたカフェを訪問してみました。 あいち旅eマネーキャンペーン再開 名代きしめん すみよし 天空のカフェ カフェ ド シエル 人気の窓側の席 ケーキが人気 ウェッジウッドのカップでコーヒーを ミルフィーユタワー あんみつミルフィーユ 夜8時以降のあいち旅eマネーキャンペーンの使用には注意 あいち旅eマネーキャンペーン再開 2022年5月9日より、コロナ第6波で中断になっていた、あいち旅eマネーキャンペーンが再開されました。 キャンペーンではホテルに宿泊すると、ひとり上限7,000ポイント(宿泊5,000P+地域応援2…

  • ナゴヤ球場・尾頭橋駅周辺をプチ散歩(名古屋市中川区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日はバンテリンドームができるまで、中日ドラゴンズの本拠地だったナゴヤ球場周辺を散策しました。 名鉄山王駅 中日ドラゴンズ練習場 ナゴヤ球場 八幡園跡 尾頭橋駅 名鉄山王駅 名鉄山王駅で下車しました。 名鉄山王駅の駅名は1956年9月から「中日球場前駅」、1976年1月から2005年1月まで「ナゴヤ球場前駅」でした。 もともとは有人駅でしたが、現在は無人化されています。 名鉄線、JR線、新幹線のガードをそれぞれくぐり抜けます。 新幹線からもよく見える煮込みうどん山本屋本店の看板。その下はただのマンションなんですね。マンションオーナーはい…

    地域タグ:名古屋市

  • ぴよりんをお持ち帰りでなくイートインで食べてみる

    朝7時前の名古屋駅です。そろそろ通勤通学の人の数が多くなってきました。 カフェ ジャンシアーヌ 朝7時のオープンを狙って、カフェ ジャンシアーヌ さんにやってきました。中央改札口を出て左側、駅釜きしめんの前を通過して、太閤口へと向かうコンコース左側にあります。 藤井聡太棋士が対局中に食べたことで一気に人気になった「ぴよりん」を販売しています。 ぴよりんは実は2011年に販売が開始されたそうで、けっこう前からある商品なんですね。 最近、静岡でも販売が始まったそうで、もともとはJR名古屋駅構内の「ぴよりんショップ」と、この「カフェジャンシアーヌ」の2か所でしか買えません。 piyorin.com …

    地域タグ:名古屋市

  • 高浜鬼みちウォーク

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は西三河南部、高浜市にやってきました。 鬼みち 三河高浜駅 春日神社と大山公園 昭和レトロな街並み かわら美術館 観音寺 衣浦大橋 ゴールの高浜港駅 鬼みち 「鬼みち」を歩いてみよう-高浜市観光協会 この日歩いたのは高浜市の鬼みちという散策コースです。 高浜市は石州瓦、淡路瓦とともに日本三大瓦のひとつの三州瓦の生産地で、特に鬼師と呼ばれる鬼瓦の職人は全国に70~80人、そのうちの50人が高浜エリアにいるそうです。 高浜市は「鬼」にこだわって観光PRしています。昨年は鬼滅の刃とコラボして観光PRしていました。 ja.wikipedia…

    地域タグ:高浜市

  • 刈谷市内花めぐり 刈谷ハイウェイオアシスと逢妻川桜づつみ

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は西三河、刈谷市内の花スポットを巡ってきました。 ネモフィラと八重桜が見頃でした。😄 写真で紹介させていただきます。 刈谷ハイウェイオアシス 逢妻川桜づつみ 刈谷市総合運動公園の北側、逢妻川の堤防沿いにある桜スポットです。八重桜が中心です。

    地域タグ:刈谷市

  • 名古屋環状線ウォークその3 大曽根駅ー笠寺駅

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。名古屋環状線に沿って歩く3日目です。 ※歩いたのは2月26日です。 aichi-osanpo.hatenablog.com aichi-osanpo.hatenablog.com 名古屋環状線 大曽根駅(東区) バンテリンドーム カッチン玉祭 今池(千種区) 御器所(昭和区) 瑞穂区 パロマ瑞穂スタジアム~山崎川 新瑞橋 ゴールの笠寺駅(南区) 名古屋環状線 名古屋環状線 名古屋環状線は名古屋市内を環状に結ぶ市道で1周約34.8㎞。だいたい名古屋の中心部がこの中に納まります。 環状線は市道とはいえ片側2~3車線の大きな通りで、途中国道23…

  • 名古屋環状線ウォークその2 中村区役所前駅ー大曽根駅

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ただいま名古屋環状線に沿って歩いています。その2日目をれぽーとしたいと思います。 aichi-osanpo.hatenablog.com 名古屋環状線 名古屋駅をスタート 栄生駅 国道22号 浄心・秩父通 黒川駅 志賀本通 平安通 山田天満宮 大曽根駅 名古屋環状線 名古屋環状線 名古屋環状線は名古屋市内を環状に結ぶ市道で1周約34.8㎞。だいたい名古屋の中心部がこの中に納まります。 環状線は市道とはいえ片側2~3車線の大きな通りで、途中国道23号線や22号線とも重複します。全体的に交通量の多い道です。 この日(2月21日)は名古屋市の…

  • 名古屋環状線ウォークその1 笠寺駅ー中村区役所前駅

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。まだまだ寒い日が続きます。 名古屋市環状線 スタート地点の笠寺駅 名鉄常滑線大江駅 竜宮インター 築地口交差点 名古屋競馬場 南方貨物線跡 中川区 黄金陸橋 ゴールの名古屋駅 名古屋市環状線 この日は名古屋の環状線を歩いてみました。 名古屋環状線は名古屋市内を環状に結ぶ市道で1周約34.8㎞。だいたい名古屋の中心部がこの中に納まります。 1日でぐるっと1周歩けないこともないですが、無理をせずに2日か3日にわけて歩こうと思います。 環状線は市道とはいえ片側2~3車線の大きな通りで、途中国道23号線や22号線とも重複します。全体的に交通量の多…

    地域タグ:名古屋市

  • 名古屋競馬場に行ってみました (名古屋市港区)

    今日は名古屋市港区にある名古屋競馬場にやってきました。地方競馬の競馬場です。 www.nagoyakeiba.com 名古屋競馬場のキャッチフレーズは金シャチけいばNAGOYA。 入場料を払おうと思ったら、入場料無料でした。 (調べてみると通常は100円。15時20分以降の入場だったから無料みたいです。) また名古屋競馬ホームページからは無料入場券がダウンロードできるようです。 無料入場券ダウンロード|ファンサービス|金シャチけいばNAGOYA 入場しました。平日ですがまあまあ人がいました。 予想屋さんとお客さんです。 予想屋さんスタッフ紹介|名古屋けいばガイド(J-PLACE名古屋)|金シャ…

    地域タグ:名古屋市

  • 平地公園の梅の花 開花状況(2/16現在) (東海市)

    東海市の平地公園にやってきました。 暦の上では春ですが、この日も名古屋の最高気温は8.8度と10度を下回り、春はもう少し先のようです。 公園内を散策してみました。公園を1周するウォーキングコースは1,160mの全長があります。 公園内の前後池では鴨が羽を休めていました。 テニスコートがあります。 野球場もあります。 ゴーカートが走る交通遊園ですが、さすがにこの日は平日。営業はしていませんでした。ゴーカート 2周 110円です。 またコースの内部ではおもしろ自転車も体験できるそうです。 その隣にある遊具広場です。 見晴らしのいい場所がありました。伊勢湾岸道や名港トリトンを望むことができます。 公…

    地域タグ:東海市

  • わずか400mで3つの市境を越える 東刈谷駅北口を歩く(刈谷市・安城市・知立市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日はJR東海道線の東刈谷駅にやってきました。このあたりは刈谷市、安城市、知立市の境界が入り組んでいるエリアです。 実際に歩いて確かめてみようと思います。 特に東刈谷駅の北口から北に続く道は、わずか400mの間に3回市境を越す珍しい場所です。南から順番に刈谷市⇒安城市⇒刈谷市⇒知立市となります。 東刈谷駅北口のバス停です。 駅は刈谷市ですが、安城市西部、知立市南部の玄関口にもなっています。したがって刈谷市、安城市、知立市の3市のコミュニティバスが乗り入れています。 こちらは知立市のミニバスの時刻表と路線図です。 側面に知立市のマスコット…

    地域タグ:刈谷市

  • 名古屋最高層ミッドランドスクエアのスカイプロムナードからの夜景(名古屋市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ミッドランドスクェアの展望台を訪れましたのでレポートしたいと思います。(訪れたのは2021年11月下旬です) ミッドランドスクエアの展望台スカイプロムナード ミッドランドスクエアの展望台スカイプロムナード 名古屋駅前にあるミッドランドスクエアは現在のところ全国で7番目、名古屋では一番の高いビルになります。(高さ247m) ja.wikipedia.org まずは外が見えるシースルー型のダブルデッキ(2階建て)高速エレベーターに乗車します。 スカイプロムナードの階下に高級レストラン街があるので、そこまでは無料で行けますが、展望デッキの手前…

    地域タグ:名古屋市

  • 幻想的な夜の豊川稲荷と名物いなり寿司(豊川市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。1月3日、初詣で豊川稲荷を訪れました。 JR豊川駅 地元キャラクターいなりん 豊川稲荷を参拝 千本幟と狐塚 松屋のいなり寿司 熱田神宮に次いで愛知県で2番目に初詣参拝客数の多いのが豊川稲荷です。 JR豊川駅 JR豊川駅の改札口をでたところにかわいらしいキツネの像がありました。地元の子供たちの作品でしょうか。 地元キャラクターいなりん また豊川稲荷に総門前にはいなり寿司のキャラクター「いなりん」のマンホールもありました。 諸説あるそうですが、いなり寿司の発祥の地はこの豊川稲荷の門前町だという説が有力です。 gogen-yurai.jp ww…

    地域タグ:豊川市

  • トレインビューと豪華朝食がうれしいJR名古屋ゲートタワーホテルに宿泊(名古屋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 愛知県のコロナ経済対策である「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用しての宿泊です。 2021年12月23日ですが年の瀬を飾るにふさわしいホテルということで、JR名古屋ゲートタワーホテルに宿泊することにしました。 www.associa.com 15階にあるエントランスです。 奥がレセプションです。 高級感のある室内 私の部屋は20階。ゲートタワービル自体は46階建てですが、上層階はオフィスで、ホテルは中層階の18階から24階に入ります。 今回はモデレートダブルのお部屋で、ホテルの中でいちばんお安いお部屋です。 デスクまわりです。リモート…

    地域タグ:名古屋市

  • 名古屋でリゾート気分 ベッセルホテルカンパーナ名古屋宿泊記(名古屋市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今回は名古屋駅にほど近い、ベッセルホテルカンパーナ名古屋に宿泊してきましたのでリポートしてみたいと思います。 ベッセルホテルカンパーナ名古屋 お部屋チェック 充実の朝食ビュッフェ 今回の宿泊費 ベッセルホテルカンパーナ名古屋 名古屋駅から徒歩9分の便利な立地にあるベッセルホテルカンパーナ名古屋。 標準的なビジネスホテルよりワンランク上の快適さとサービスを提供しているホテルです。 ベッセルホテルズは北海道から沖縄まで展開しているホテルチェーンですが、カンパーナは5つあるブランドのうちのひとつです。 www.vessel-hotel.jp …

    地域タグ:名古屋市

  • ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス宿泊記(犬山市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス 和モダンな室内 FARMERS GARDEN Cafe オムレット ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス 犬山1泊2日旅行の宿はホテルミュースタイル犬山エクスペリエンスです。2021年7月15日にオープンしたできたてホヤホヤのホテルです。 名鉄系のホテルですね。名鉄の空港特急はミュースカイ、特急券はミューチケットですので、ホテルにも同じ「ミュー」をつけたということでしょうか。 12時にホテルに着いてチェックイン手続きをし、市内観光のため荷物を預けました。宿泊者は交通系電子マネーがあればフロン…

    地域タグ:犬山市

  • スマイルホテル名古屋新幹線口宿泊記(名古屋市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 名古屋駅西側には多くのビジネスホテルがありますが、そのうちのひとつスマイルホテル名古屋新幹線口に宿泊しましたのでリポートしてみたいと思います。 スマイルホテル名古屋新幹線口 スマイルホテルは北海道から沖縄まで多くのホテルを展開するホテルチェーンです。黄色いニコちゃんマークがシンボルですね。 smile-hotels.com スマイルホテル名古屋新幹線口は名古屋駅太閤口から徒歩5分くらいのところにあります。 お部屋 私の部屋は6階の605号室でした。 テーブルと小さめのテレビがあります。簡単なパソコン作業くらいは余裕で出来そうですね。もち…

    地域タグ:名古屋市

  • 東山動植物園の紅葉とリニューアルされた大温室(名古屋市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。少し前になりますが12月1日に東山動植物園を訪れたレポートです。 リニューアルされた大温室 まずは今年の春にリニューアルオープンした東山動植物園内にある温室です。 春に訪れた時は残念ながらオープンの前日で入ることはできませんでした。今回、半年以上ぶりにやってきました。 www.chunichi.co.jp 温室の前室は重要文化財にも指定されている貴重な建築物です。 この日は外は寒かったですが、中は暖かくて天国です。 温室内の花いろいろ ストレリチア。 ハイビスカス。 スパティフィラム。 ベゴニア? アンスリウム。 ハイビスカス。 ミッキー…

    地域タグ:名古屋市

  • ホテル東洋イン刈谷宿泊記(刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。あいち旅eマネーキャンペーンを利用したホテル宿泊記です。 東洋イン刈谷 さて今夜の宿泊先はJRおよび名鉄刈谷駅から徒歩2分にあるビジネスホテルの東洋イン刈谷です。 東洋インの運営はニュー東洋ホテルグループで、他には豊橋のニュー東洋ホテル1,2があるようです。 お部屋チェック チェックインしてさっそく部屋に入ってみます。私の部屋は6階の611号室でした。 ベッドです。寝間着は浴衣タイプです。 デスクまわりです。小さめのテレビのほかポットがあります。机の広さはパソコン作業にもじゅうぶんです。 冷蔵庫と空気清浄機があります。 お風呂 ユニットバ…

    地域タグ:刈谷市

  • コンフォートホテル名古屋新幹線口宿泊記(名古屋市)

    こんばんは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今夜は名古屋駅の西側にあるコンフォートホテル名古屋新幹線口さんに宿泊します。 お部屋 チェックインしてまずは部屋に入ります。ツインのお部屋ですが、なかなか広いですね。 デスクに椅子も2つあります。 デスクまわりです。 ポットとグラス、カップです。 うれしいことにスマホ充電コードが用意されていました。持ってくるのを忘れましたのでこれはうれしいですね。(^^)/ ベッド脇のクローゼットです。下にはセーフティボックスもあります。 ユニットバスはむちゃくちゃキレイでした。まだ新しいホテルなんでしょうかね。調べてみると2,019年11月オープン。で…

    地域タグ:名古屋市

  • シャキシャキレタスとネバネバ納豆の組み合わせが楽しい納豆ごはん(刈谷市)

    洲原池 こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は刈谷市の最北部、みよし市と境界を接する井ケ谷町にやってきました。 aichi-osanpo.hatenablog.com 洲原池や国指定天然記念物「小堤西池のカキツバタ群落」などがある自然豊かなエリアです。 愛知教育大学 また町内の中心には刈谷市唯一の大学である愛知教育大学があり、周辺は学生向けのアパートなども多いエリアです。 イタリアンレストランのアゼリアさん さて、この井ケ谷町で「納豆ごはん」を出すお店があるというので行ってきました。 アゼリアさんは創業は1971年ですからもう50年ですね。歴史のあるお店です。愛教大生に…

    地域タグ:刈谷市

  • 2021年 紅葉が見頃の明治村に行ってきました

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は古い建物が多数保存されているテーマパーク、犬山市の明治村に行ってみます。 (明治村を訪問したのは11月18日です。紅葉は11月18日現在の様子です。) わん丸君バスで明治村へ 明治村正門 村内を巡るバス、市電、SL 浪漫亭のオムライス 帝国ホテル中央玄関 隅田川新大橋 内閣文庫 川崎銀行本店 金沢監獄中央看守所・監房 菊の世酒蔵 聖ザビエル天主堂 半田東湯 呉服座 本郷喜之床 鉄道寮新橋工場・機械館 尾西鉄道蒸気機関車1号&六郷川鉄橋 ブラジル移民住宅 シアトル日系福音協会 名古屋衛戌病院 歩兵第六聯隊(れんたい)兵舎 宗教大学車…

    地域タグ:犬山市

  • 犬山市コミュニティバス「わん丸くん号」で桃太郎神社へ行ってみました

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は愛知県の犬山市の玄関口、名鉄犬山駅の東口バス停に来ています。 とてもお得なわん丸君バス B級スポットの桃太郎神社 拝殿 宝物館 とてもお得なわん丸君バス 今日は桃太郎神社を目指して犬山市のコミュニティバス「わんまる君バス」の栗栖・富岡線に乗車します。13人乗りでバスというかワンボックスですね。 www.city.inuyama.aichi.jp 運賃は乗車時に車内で支払います。一乗車200円ですが、有無も言わさず200円で一日乗車券をもらえます。支払いは現金かペイペイのみ。マナカを含む交通系ICカードは使えません。 しかしけっこう…

    地域タグ:犬山市

  • 下之一色 名古屋に存在した漁港の跡を訪ねて(名古屋市中川区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ある方のユーチューブの動画を見てその存在を知った名古屋市にある漁港跡に行ってみることにしました。そこには今年の3月まで魚市場もあったそうです。 そもそも名古屋に漁港があったというのが興味津々ですね。確かに名古屋は海に面していますが、海岸沿いは大規模な工場やコンテナ埠頭ばかりで漁業のイメージはありません。 どんなところなのでしょうか? 名古屋駅から市バスに乗車 寂れた下之一色商店街 新川堤防沿い 廃墟と空き地の下之一色魚港跡 大正13年創業の新元湯 あおなみ線で帰ります 在りし日の魚市場の様子はこちら 名古屋駅から市バスに乗車 目的地は鉄…

    地域タグ:名古屋市

  • ノリタケの森とノリタケミュージアムに行ってきました(名古屋市中村区)

    名古屋駅から徒歩15分、中村区則武にある㈱ノリタケカンパニーリミテド。(以降ノリタケ) 高級洋食器製造販売で有名な会社です。 ノリタケの森 赤レンガ建物 ウェルカムセンター ノリタケの歴史 森村グループ 主力製品の砥石類 ノリタケミュージアム ノリタケの森 こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日はノリタケの森にやってきました。 ノリタケの本社工場跡地が整備され公園になっています。緑の中にウェルカムセンター、ミュージアム、ギャラリー、レストラン、カフェ(現在休業中)などが点在しています。 まさに都会のオアシスですね。 赤レンガ建物 中央には噴水広場があります。 かつての工場…

    地域タグ:名古屋市

  • 中部国際空港 セントレアホテルのハワイアンビュフェ(常滑市)

    さすがお盆ということで、コロナ禍の最近としては旅行客でにぎわう中部国際空港です。 こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 ただいま中部国際空港のあるセントレアホテルで、8月31日までハワイフェアが開催されています。昨年は常夏のカレー食べ放題フェアに参戦しましたが、今年はハワイフェアを楽しんでみたいと思います。 aichi-osanpo.hatenablog.com ハワイには行ったことないので、正直ハワイ料理のイメージがあまり有りませんが、しいて言えばロコモコとパンケーキくらいでしょうか。 レストラン「コスモス」 コロナ対策もばっちり ハワイアンビュッフェ ガーリックシュリ…

    地域タグ:常滑市

  • 天丼てんやの限定名古屋コーチンとろ玉天丼 刈谷ハイウェイオアシス店

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は来場者数日本第3位のテーマパークにも輝いたことのある刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアと岩ケ池公園が一緒になった複合施設です。 大きな観覧車は刈谷ハイウェイオアシスのシンボルです。 ハイウェイオアシスには遊園地があり、日帰り入浴施設の「天然温泉かきつばた」、産直市場の「オアシスファーム」、いろいろなお土産店などが並びます。 そして最近、近鉄パークハウス内のフードコートに、気になっていた「天丼てんや」があることを知りました。 天丼てんやは関東地方には100店舗以上ありますが、愛知県はわず…

    地域タグ:刈谷市

  • 一宮のモーニングはやはり豪華でした カフェコマチ(一宮市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日はJR東海道本線の木曽川駅にやってきました。このあたり昔は木曽川町という町でしたが、平成の大合併で現在は一宮市に編入されています。 駅から歩いて15分、名古屋と岐阜を結ぶ国道22号線、通称名岐道路です。 その名岐道路沿いにあるカフェコマチさん。 下調べによるとカフェコマチさんは午前11:30までモーニングサービスをやっています。 中はかなり広い空間です。席と席の間隔もじゅうぶん確保され、このご時世嬉しいですね。 手作り感たっぷり、親しみやすいメニュー表です。個人店のこういうところが好き。ドリンクはブレンドコーヒー450円から。 モー…

    地域タグ:一宮市

  • 名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットへ(名古屋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットにやってきました。2年ぶりの訪問。このブログでも2回目の登場となります。 (訪れたのは6月18日のことです。) 中部電力が創立50周年事業で新名古屋火力発電所の一部を整備した施設で、2002年にオープン。 入場料は300円です。 こちらは四季折々の草花と庭を楽しむための施設で、植物園と違って花の種類などを書いた説明書きはほとんどありません。 そのほうが写真撮影では、無粋なものが写り込まずに好都合かもしれません。大きな一眼レフを持ってきている人が数人いました。 この記事では文字より写真が…

    地域タグ:名古屋市

  • ツインアーチ138とレンタサイクルで木曽川サイクリング

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は国営木曽三川公園の138タワーパークにやってきました。 国営木曽三川公園 ツインアーチ138 ツインアーチ138パーク レンタサイクル 木曽川周辺サイクリングロード 国営木曽三川公園 国営木曽三川公園は木曽川沿いの13カ所の公園からなる日本で最も広い国営公園です。 138タワーパークの周辺には他にフラワーパーク江南、かさだ広場、河川環境楽園がああり13カ所のうち4カ所があります。 それぞれはサイクリングロードで結ばれ一つの大きな公園のようになっています。 www.kisosansenkoen.jp ツインアーチ138 高さは138…

    地域タグ:一宮市

  • 愛知で一番低い山?八ツ面山に登ってきました(西尾市)

    麦秋を迎えた三河平野。ほんとうなら梅雨入り前に刈り取りなんですけどね。今年はいかんせん梅雨入りが早かったです。 こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日(5月25日)は西尾市の八ツ面山まで自宅から自転車で行ってみます。 愛車(ママチャリ)で自宅を出て1時間半、今日登る予定の八ッ面山が見えてきました。低すぎてわからないかもしれません。 道の駅にしお岡ノ山 愛知県一低い山?の八ッ面山 久麻久神社 雲母抗跡 八ツ面山公園展望台 道の駅にしお岡ノ山 まずは八ツ面山近くの道の駅にしお岡の山で腹ごしらえとしましょう。にしお岡の山は国道23号線岡崎バイパス沿いにあります。 食事処いっぷ…

    地域タグ:西尾市

  • 渥美半島どんぶり街道3店舗訪問記 にぎわい天丼・しょうが焼丼・赤羽根しらす丼(田原市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は渥美半島、田原市にやってきました。 農業が盛んな渥美半島 市町村別農業産出額が全国1位の愛知県田原市。 キャベツ、ブロッコリー、白菜、トマトなど野菜畑があちらこちらに。 国道259号線沿いにある道の駅めっくんはうすにはいろいろな農産物が並びます。いちご🍓 メロンのイエローキング🍈が山積み。今がシーズンなんでしょうか。 その他、田原市は牛豚鶏の畜産も盛ん。電照菊やバラなどの花卉生産も日本有数。 また海に囲まれているので大アサリやシラスなど海の幸もあります。 渥美半島どんぶり街道とは そんな食材豊富な田原市は、「渥美半島どんぶり街道」キ…

    地域タグ:田原市

  • 伊勢湾を眺める絶景レストラン サンセットウォーカーヒルでランチ(常滑市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は常滑市のおしゃれで人気のレストランに行ってきました。 アメリカンテイストのレストラン おしゃれな店内 ランチメニュー スペアリブランチ ケイジャン風ハンバーグステーキランチ アメリカンテイストのレストラン 風にたなびくアメリカ国旗。 常滑の街から伊勢湾、その先の鈴鹿山脈まで見渡すことができます。 伊勢湾を見下ろす高台に建つ、アメリカ オレゴン州のワイナリーレストランを意識したというレストラン、サンセットウォーカーヒルです。 お店の壁面にはなにやら現代風のアート作品。 以下、お店のHPより紹介します。 サンセットウォーカーヒルは、地元…

    地域タグ:常滑市

  • 蔵王山ハイキングと渡辺崋山の史料が見どころの田原市博物館(田原市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 豊橋鉄道渥美線の終着駅、三河田原駅にやってきました。渥美半島観光の玄関口です。今日はここから夜景スポットとして有名な蔵王山山頂を目指して歩きます。 蔵王山は標高250.4m。三河国定公園の一部となっており、頂上には立派な展望台があります。麓からもその展望台が見えますね。頂上からは条件の良い日には富士山を望むことができるそうです。 なお山頂までは車道が通じており、わざわざ歩かなくても自家用車で行くことは可能です。 蔵王権現が由来の蔵王山 蔵王山展望台 田原市の偉人 渡辺崋山 蔵王権現が由来の蔵王山 駅から市街地を歩くこと30分、蔵王山山…

    地域タグ:田原市

  • 無料レンタサイクルでサンテパルクたはらへサイクリング(田原市)

    無料で便利な田原市レンタサイクル 道の駅 田原めっくんはうす サンテパルクたはら 三河湾沿いを走ります 吉胡貝塚 無料で便利な田原市レンタサイクル こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は渥美半島の田原市にやってきました。 ここは豊橋鉄道渥美線の終点の三河田原駅です。渥美半島観光の玄関口です。ここから田原市のぐるりんバスを始め、豊鉄バスの伊良湖岬方面へのバスが出ています。 三河田原駅で田原市の無料レンタサイクルを借りることができます。改札口の豊橋鉄道の職員さんに借りたいと伝えると、手続きをしてもらえます。 借りるにに身分証明書の提示が必要ですので、運転免許所や保険証など公…

    地域タグ:田原市

  • 今が見頃 国指定天然記念物 小堤西池のカキツバタ群落(刈谷市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日(5月10日)は刈谷市の小堤西池のカキツバタ群落にやってきました。昭和13年に指定された国の天然記念物です。 小堤西池のカキツバタ群落とは 小堤西池は日本三大カキツバタの自生地のひとつです。あとのふたつは京都の大田の沢、鳥取県岩美町の唐川です。 カキツバタはアヤメ科の多年草。アヤメや菖蒲に比べて湿地を好み、背丈が低いのが特徴です。見頃は5月中旬から下旬にかけてですが、今年は桜の開花も早かったようにちょっと早いかもしれません。 自生地なので肥料を与えたりはしませんが、「小堤西池のカキツバタを守る会」さんが除草などが行われているようです…

    地域タグ:刈谷市

  • サーフィンで有名な太平洋ロングビーチをレンタサイクルでサイクリング(田原市)

    無料で便利な田原市レンタサイクル サーフタウン田原 海岸に到達 太平洋ロングビーチ 赤羽根漁港 めん処はないち 無料で便利な田原市レンタサイクル こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日はいろいろ見どころの多い渥美半島の田原市にやってきました。 今日は自転車で海に行ってみようと思います。 豊橋鉄道の三河田原駅で、田原市の無料レンタサイクルを借りることができます。中学生以上なら市内・市外の方を問わず誰でも無料で借りることができます。 受付は駅の切符売り場で豊橋鉄道の職員さんがしてくださいます。手続きは用紙に住所、氏名、電話番号を記入して、身分証明書の提示だけでOK。他市町村と…

    地域タグ:田原市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamikiti67さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamikiti67さん
ブログタイトル
愛知お散歩ナビ
フォロー
愛知お散歩ナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
愛知お散歩ナビ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー