chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛知お散歩ナビ https://aichi-osanpo.hatenablog.com/

ガイドブックに載っていないような愛知県の穴場的観光地を歩き回ります。お得な情報も盛りだくさん!

tamikiti67
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

tamikiti67さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 20,242位 20,772位 23,537位 23,530位 20,797位 20,814位 23,385位 1,034,344サイト
INポイント 0 10 0 0 0 9 9 28/週
OUTポイント 0 0 0 9 9 9 0 27/週
PVポイント 160 600 852 792 738 846 924 4,912/週
地域生活(街) 中部ブログ 162位 172位 219位 222位 178位 179位 223位 13,682サイト
愛知県情報 6位 6位 8位 8位 6位 7位 9位 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 36,114位 37,392位 31,540位 31,510位 35,046位 42,231位 36,449位 1,034,344サイト
INポイント 0 10 0 0 0 9 9 28/週
OUTポイント 0 0 0 9 9 9 0 27/週
PVポイント 160 600 852 792 738 846 924 4,912/週
地域生活(街) 中部ブログ 334位 355位 288位 290位 334位 417位 393位 13,682サイト
愛知県情報 9位 9位 9位 9位 10位 13位 16位 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 3,866位 3,775位 3,672位 3,603位 3,512位 3,383位 3,280位 1,034,344サイト
INポイント 0 10 0 0 0 9 9 28/週
OUTポイント 0 0 0 9 9 9 0 27/週
PVポイント 160 600 852 792 738 846 924 4,912/週
地域生活(街) 中部ブログ 27位 27位 25位 24位 22位 20位 19位 13,682サイト
愛知県情報 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 三河一色 うなぎの兼光さんでうなぎを食べる(西尾市)

    三河一色 うなぎの兼光さんでうなぎを食べる(西尾市)

    こんんちは愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 この日は愛知県西尾市一色にやってきました。西尾市と合併する前は単独で一色町でした。 三河湾で水揚げされた新鮮な魚介類が並ぶ観光スポットの一色さかな広場です。 ほぼ閉店前に来たので中には入りませんでした。中に入ったら店員さんの視線を一身に集めそうでした。 (お客の姿がまったく無かったです) となりには朝市がありますが、こちらも夕方なのでガランとしていました。 店舗の一覧です。魚だけでなく野菜や食堂もあるようです。 となりには佐久島を結ぶ高速船乗り場があります。佐久島は三河湾のほぼ真ん中に浮かぶ人口300人の小さな島です。 https://s…

    地域タグ:西尾市

  • 名古屋で本格的バングラディシュ料理 アシフハラルキッチン (名古屋市昭和区)

    名古屋で本格的バングラディシュ料理 アシフハラルキッチン (名古屋市昭和区)

    JR中央線の鶴舞駅から徒歩約10分。バングラディシュ料理のアシフハラルキッチンさんです。 こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日はバングラディシュ料理を試してみたいと思います。 日本と同じ日の丸ですが、地が緑のバングラディシュ国旗が掲げられています。 店内ではハラル食材も売られていました。お米らしい大きな袋もあります。 バングラディシュはイスラム教国なので、こちらのお店も豚肉、アルコールは一切提供していませんとお店の方もおっしゃっていました。 インドカレー屋さんとよく似ていますが、そこは大きな違いです。 もともとは喫茶店だったのかと思わせる内装です。 メニューの一部です。…

    地域タグ:名古屋市

  • しだみ古墳群ミュージアムと志段味大塚古墳(名古屋市守山区)

    しだみ古墳群ミュージアムと志段味大塚古墳(名古屋市守山区)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。愛知県最大の古墳群、志段味古墳群を見に行ってきました。 しだみ古墳群ミュージアム 志段味大塚古墳 その他の古墳 しだみ古墳群ミュージアム 名古屋市守山区にある志段味古墳群。その展示解説施設が「しだみ古墳群ミュージアム」です。 しだみ古墳群ミュージアムは平成31年4月1日オープンのまだまだ新しい施設です。出土品の展示室や体験施設、カフェなどがあります。 食べてはいないですが、古墳最中に古墳オムライスが気になりますね。 展示室は有料で大人200円です。せっかく来たので入場しました。 冬の企画展は東谷山の群集墳。東谷山は名古屋市の最高峰で、東…

    地域タグ:守山区

  • 田縣神社に行ってきました(小牧市)

    田縣神社に行ってきました(小牧市)

    愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は名鉄小牧線の田縣神社前駅で下車しました。 駅の名前にもなっている田縣(たがた)神社です。駅から徒歩3分ほどの大通り沿いにあります。 一見そんなに大きくないどこにでもありそうな神社です。創建年は不明ですが、かなり歴史のある神社だそうです。 安産および子宝の御利益で参拝客の絶えない神社です。 本殿を覗くと中には巨大なアレがありました。 ご神体です。細部までリアルです。角度も斜め30度。 田縣神社では毎年3月15日に豊年祭が開催されます。私も一度見物したことがあります。 「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、「扁之古祭」(へのこ祭)とも呼…

    地域タグ:小牧市

  • 県営名古屋空港の周りを歩く 豊山町立航空館Boonほか(豊山町)

    県営名古屋空港の周りを歩く 豊山町立航空館Boonほか(豊山町)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲータのほとんどうどんです。 名古屋の北、春日井市、小牧市、豊山町にまたがるエリアにある県営名古屋空港、通称小牧空港に来ています。 航空機関連会社がいろいろ スペースジェット最終組み立て工場 県営名古屋空港ターミナルビル 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場 豊山町立航空館Boon 滑走路北端 航空機関連会社がいろいろ かつての国際線ターミナルを利用した商業施設、エアポートウォーク名古屋です。 aichi-osanpo.hatenablog.com 空港沿いを歩きますが、こちらはヘリコプターの遊覧飛行専門会社のセコインターナショナル。 格納庫の中にヘリ…

    地域タグ:豊山町

  • エアフロントオアシス&エアポートウォーク名古屋へ(豊山町・春日井市)

    エアフロントオアシス&エアポートウォーク名古屋へ(豊山町・春日井市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日のスタート地点はJR中央線の勝川駅です。 国道19号線を少しだけ歩きます。 19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。 名鉄小牧線の踏切を越えます。 エアフロントオアシス 県営名古屋空港の南端にある公園、エアフロントオアシスです。 県営名古屋空港は中部国際空港ができる前までは名古屋の空の玄関で、現在は主に地方空港を結ぶフジドリームエアラインズのみが就航しています。 この日は日曜日で静かでした。 県営名古屋空港は航空自衛隊小牧基地を滑走路を兼用しますが、数年前に一度来た時は航空自衛隊のジェット戦闘機からC-130輸送機まで、爆…

    地域タグ:豊山町

  • 富部神社と呼続公園(名古屋市南区)

    富部神社と呼続公園(名古屋市南区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 旧東海道 今日は名鉄の本笠寺駅で下車しました。 グーグルマップによると、この何処にでもありそうな道が東海道だそうです。 東海道の石碑がありました。比較的最近に建てられたものでしょうか。「是より北よびつぎ」と刻まれています。 よびつぎはもちろん「呼続」ですね。 東海道からほんの少し外れたところに緑の森があり神社があります。 富部神社 富部(とべ)神社です。 富部神社は名古屋市南部の笠寺台地上に位置します。江戸時代には台地は松に覆われた大きな島とみられ「松巨島(まつこじま)」と呼ばれていました。 古代、台地の周辺は海で「年魚市潟(あゆちがた…

    地域タグ:名古屋市

  • 三ヶ根山ハイキング(幸田町)

    三ヶ根山ハイキング(幸田町)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 三河湾沿いの景色の良い山、三ヶ根山に上る為にJR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。 これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。 駅からしばらく車道を歩きます。 登山口はファッションホテルではなく その隣のこちらが正式な登山口のようです。 山道に入ります。 アップダウンを繰り返しながら林の中を登って行きます。山頂までは約1時間の行程になります。 道も比較的危険な場所や迷う個所も少なく初心者向けのコースです。 頂上付近に何やらコンクリートの構造物がありました。何かの跡のようですが、何なのか全く想像がつきません。 ネットで調べると昭和3…

  • 名鉄蒲郡線の乗車記 (蒲郡市・西尾市)

    名鉄蒲郡線の乗車記 (蒲郡市・西尾市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は蒲郡駅にやってきました。名鉄蒲郡線とJR東海道本線の駅となります。 ずっと前から廃止が噂されている名鉄蒲郡線に乗ってみることにしました。 蒲郡線は西尾市の吉良吉田と蒲郡を結ぶ延長17.6㎞の路線です。 主に西尾市の旧吉良町、旧幡豆町の三河湾沿いを走行します。 途中駅は 蒲郡競艇場前 三河鹿島 形原 西浦 こどもの国 東幡豆 西幡豆 三河鳥羽 の8駅です。 蒲郡線はmanacaなどの交通系ICカードに対応していません。 名鉄にとって蒲郡線は、不採算路線で早く廃止して経営の効率化を図りたいところですが、地元自治体(主に西尾市)が反対し…

  • 一畑山薬師寺と牛乗山ハイキング(岡崎市)

    一畑山薬師寺と牛乗山ハイキング(岡崎市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名鉄名古屋本線の藤川駅で下車し、駅からも見える牛乗山を目指して歩きます。牛乗山は一幡山薬師寺のすぐ近くにある標高172mの山です。 駅を出て国道1号線沿いに少し歩きます。 関山神社 一畑山薬師寺 砂利駐車場 牛乗山 関山神社 10分ほどで関山神社里宮に到着しました。 藤川地区の鎮守様だそうです。 神社脇に牛乗山登山口があります。案内板によると登った先に関山神社の奥宮があるようです。 岩の多い山道です。 10分ほど歩くと関山神社奥宮に到着しました。 一畑山薬師寺 奥宮から進むとすぐに一畑山薬師寺が見えてきました。 もともと名古屋にあ…

    地域タグ:岡崎市

  • 瑞雲山本光寺 深溝松平家の菩提寺(幸田町)

    瑞雲山本光寺 深溝松平家の菩提寺(幸田町)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ここはJR東海道本線の三ヶ根駅です。 駅から山に向かって5~6分ほど歩きます。 瑞雲山本光寺 本光寺です。三河のあじさい寺として有名なお寺です。 ここに国史跡の島原藩主深溝(ふこうず)松平家墓所があります。 深溝はこのあたりの地名になりますが、近くには戦争中に発生した三河大地震の引き金となった深溝断層があります。 三河地震 - Wikipedia 深溝の地を本貫とし、三河吉田、三河刈谷、丹波福知山と移封を重ね、 肥前島原藩主として明治維新を迎えた深溝松平家の当主及び一族墓。 深溝松平家初代忠定から四代家忠までの墓、五代忠利廟である肖影堂、…

    地域タグ:幸田町

  • 三ヶ根山スカイラインをドライブ(蒲郡市・西尾市)

    三ヶ根山スカイラインをドライブ(蒲郡市・西尾市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は珍しく車で行動するので蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのヤリスですね。 行先は三ヶ根山です。西方向に進みます。 ただいま午後4時12分。12月の日の入りは早く、太陽が沈みそうです。 三ヶ根山スカイライン 三ケ根山スカイラインの幡豆料金所に向かいます。料金所で通行料420円を支払いました。 暴走族やローリング族の締め出しのため、夜20時から翌朝8時は通行禁止になっています。夜景目的になら早めがいいですね。 こちらは三ヶ根スカイラインの通行券です。沿道にアジサイが多く、アジサイロードと呼ばれています。 車を停めました。 廃…

    地域タグ:蒲郡市

  • その名も貧乏山に登ってきました(幸田町)

    その名も貧乏山に登ってきました(幸田町)

    愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日はその名も貧乏山というインパクトのある山に登ってみようと思います。貧乏山は幸田町と蒲郡市の境界にある標高225mの低山です。 愛知県幸田町にあり、JR東海道本線の三ヶ根駅がスタート地点です。 貧乏山、登ると金運をすべて失ってしまいそうな名前です。 中央の山が貧乏山のようです。 名古屋ー豊橋間の大動脈、国道23号線の横を通ります。 歩道橋でJR東海道本線を跨ぎます。 山の中に入ってきました。 お墓の横を通り過ぎます。 罠という文字がありました。 クマでも捕獲しそうな巨大な罠がありました。 野生動物、おそらくイノシシかと思いますが里に下りてこないた…

    地域タグ:幸田町

  • 豊田市美術館フランク・ロイド・ライト展(豊田市)

    豊田市美術館フランク・ロイド・ライト展(豊田市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は豊田市にやってきました。 名鉄豊田市駅、愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩約10分、豊田市美術館です。 政令指定都市でもないのに規模、質ともに第一級の美術館です。さすが豊田市ですね。 フランク・ロイド・ライト展 今回はただいま開催中のフランク・ロイド・ライト展を見にやってきました。 今年は彼の代表作、帝国ホテル二代目本館が完成してから100年だそうで、26年ぶりに開催される本格的な回顧展です。 チケットはネットのアソビュー経由で購入。当日券1,400円のところ前売り価格1,200円で、さらにアソビュー割引が32円ほどはいって1,168円で…

    地域タグ:豊田市

  • 名古屋で異国気分 トルコ料理のターキッシュテイストさん(名古屋市中村区)

    名古屋で異国気分 トルコ料理のターキッシュテイストさん(名古屋市中村区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今夜は名古屋駅から地下鉄東山線で2駅、本陣駅すぐにあるトルコ料理のターキッシュテイストさんにやってきました。 店員は3人のトルコ人のおじさんたちです。 トルコ人、ひげが濃くてガタイが良くてかっこいいですね。思わず見てしまいます。 器用に顔と肩の間にスマホ挟んでトルコ語で会話しながら調理するおじさん。慣れたものですね。 メニューです。各種ケバブとピデというトルコピザが中心のお店です。正直、私はトルコ料理は詳しくありません。 この記事を書きながらちょっと勉強しています。 ケバブでもいろいろ種類があるんですね。こちらではシシケバブとドネルケバ…

    地域タグ:名古屋市

  • 京ヶ峰ハイキング(岡崎市・幸田町)

    京ヶ峰ハイキング(岡崎市・幸田町)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は幸田町のJR東海道線相見駅で下車しました。 ここから京ヶ峰とう山を登るハイキングに行ってきました。 アプローチ 経塚古墳と青塚古墳 国道248号線 登山口 京ヶ峰雲母採掘抗跡 京ヶ峰山頂 下山コース 坂崎展望台 ハイキングコース終了 JR岡崎駅 アプローチ 目指すは京ケ峰(170m)は岡崎市と幸田町の境にあるです。(山頂は幸田町) ケーヨーD2やマックスバリュ幸田店のあるカメリアショッピングモールからはまだ遠くに見えます。相見駅から京ヶ峰のふもとまで徒歩で約1時間です。 経塚古墳と青塚古墳 途中、経塚古墳と青塚古墳の二つの古墳があり…

    地域タグ:幸田町

  • 三河三弘法第2番の西福寺(刈谷市)

    三河三弘法第2番の西福寺(刈谷市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の一ツ木駅にやってきました。 一ツ木駅の北側、徒歩1~2分のところに西福寺があります。 三河三弘法の第2番霊場です。 弘仁5年(814年)、東国を行脚していた弘法大師(空海)は三河国を巡り、遍照院・西福寺・密蔵院に立ち寄って自ら本尊となる大師像を刻んだと伝わる。 この逸話をもとに三河三弘法が開かれたが、開創年や開創者は定かではない。 弘法大師が開いた真言宗の寺院は遍照院のみであり、西福寺は曹洞宗、密蔵院は臨済宗である。 なお、3寺院とも三河新四国八十八ヶ所霊場にも選定されている。3寺院とも「弘法町弘法山」「大師」「南弘法」と弘法…

    地域タグ:刈谷市

  • 雑木林の中の廃墟 近代農業遺産の金山揚水(豊田市)

    雑木林の中の廃墟 近代農業遺産の金山揚水(豊田市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊田市駒新町にやってきました。逢妻男川と逢妻女川が合流する地点の北側になります。 川の向こう岸は知立市になります。 豊田市南西部に位置する駒新町。その高台の雑木林の中に、明治時代に完成した煉瓦造りの「金山揚水」の遺構があります。 逢妻女川の北側は台地上になっており、逢妻川が目の前にもあるのにも関わらず、水を引くことができないため、農業もままならい状況でした。 水を引いて灌漑することは、このあたりの住人の悲願だったようです。 石碑にもそのことが書かれています。 揚水建設の中心となったのは、愛知県立農林学校(現在の安城農林高等学校)教頭…

    地域タグ:豊田市

  • 旧東海道鳴海宿と成海神社(名古屋市緑区)

    旧東海道鳴海宿と成海神社(名古屋市緑区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は名鉄の鳴海駅を起点に歩いてみようと思います。 鳴海駅のあるこのあたり、昔は遠浅の海だったそうです。 鳴海宿本陣跡 鳴海城跡公園 根古屋城跡 成海神社 鳴海宿本陣跡 鳴海駅の北側、扇川を渡って左手に旧東海道鳴海宿本陣跡があります。鳴海宿は池鯉鮒宿と宮宿の間に挟まれた、東海道40番目の宿場町です。 こちらは祭の山車を収納する倉庫でしょうか。ここに本陣がありました。 本陣があったことを示す看板です。 近くの三菱UFJ銀行鳴海支店前に、復元された鳴海宿高札場があります。 高札の実物は名古屋市博物館に保管されていることが記されています。 鳴海…

    地域タグ:名古屋市

  • 名古屋で家系ラーメン食べるならココ 萬来亭(名古屋市緑区)

    名古屋で家系ラーメン食べるならココ 萬来亭(名古屋市緑区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は名古屋市鳴海区作の山にある家系ラーメンのお店、萬来亭にやってきました。土日になると長い行列ができるそうでうすが、平日の閉店間際だったため列はありませんでした。 家系ラーメンは○○家と、「家」がつくことが多いですが、こちらは家系ラーメンを出すようになる前からの愛着のある屋号をそのまま使用しているそうです。 注文は入り口横にあるタブレット式の機械で行います。私はオススメセットのラーメン(麺少な目)+のりたま+半ライスを注文しました。970円です。 麺少な目は1/2か2/3かを尋ねられます。 厨房は男性2人、ホールは女性2人で切り盛りさ…

    地域タグ:名古屋市

ブログリーダー」を活用して、tamikiti67さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamikiti67さん
ブログタイトル
愛知お散歩ナビ
フォロー
愛知お散歩ナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用