chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんきち
フォロー
ブログ村参加

2018/04/01

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • Vol.5240 庭木の間引き

    庭のある家は憧れだったから引っ越して来た時から次から次に色々な木を植えた。ガーデンデザインも木の選定も全て一人でやった。が、20年も経つと太い枝が繁茂してきてどうしようもなくなる。時々剪定をするくらいでは手に負えない。このイロハモミジは植えた時から細い幹

  • Vol.5239 初夏の浅間山

    町内某所からの浅間山。遮るものが何もなく、周囲は畑。別荘もホテルも民家も見当たらない。ここからの浅間山は非常に美しい。浅間山は中腹まで新緑で覆われ緑が濃くなってきた。ちょっと視線を変えると離れ山が見える。町内から見るとちょっとした小山だ。市街地がすでに

  • Vol.5238 新しいグリル

    新しいグリルを使いたいのだが、、、。足が短すぎて使えない! けろけろ週末に仕入れも兼ねて前橋方面に行き、吉岡のジョイ本パークまで足を伸ばして22mmの鉄パイプを購入。長さは3m。これを作業室で65cmx4本にカットしてもらってグリルの足にするのだ。家に持ち帰りさ

  • Vol.5237 鎌原きゅうり

    今年も鎌原きゅうり(古代きゅうり)を植えることにした。小林農園ではもう売っておらず、種ももちろん売っていない。だが、一昨年嬬恋のお客さまからいただいた種が9粒だけ残っていた。さて、発芽するかどうか、、、。発芽する種はこうして水に入れて沈むのが有望、浮いてく

  • Vol.5236 冬再来?!

    昨日の夜の気温は11度。これから冬に向かうのかと思うほどの寒さだ。堪らず薪ストーブを点けた。あまり強く燃やすと熱帯夜になってしまうので程々に。もう薪を燃やすことはないと思って「現役」の薪はみんな床下に移動させたのでこんな時難儀する。雨は降っているし、暗いし

  • Vol.5236 トマトの脇芽かき

    10年前店を移転し、空いた土地で小さな畑を始めるにあたり色々と農作業についての本やネット上の記事を調べた。するとトマトには水をやるな、とか、ナスは三本仕立てに剪定する、とか、連作障害を避ける、など色々な情報で頭の中がごちゃごちゃになってしまう。その中に「ト

  • Vol.5235 グリルが限界!

    2020年7月に買ったBBQグリルが限界に近付いている。一般に市販されているグリルと比べると無骨ではあるが耐久力は抜群。刑務所内での技術取得のために作られているため無駄な部分もあるがとにかく丈夫で使いやすい。しかしぽんきちの使用頻度は異常に高い。昨年は38回。平

  • Vol.5234 支柱立て

    快晴の月曜日。ちょっと暑いが東京と比べれば雲泥の差。湿度が低く過ごし易い。のに、お客さん少ない。こんな時はすかさず、ぽんちゃんが大嫌いな換気扇のお掃除。2重のフレームをレンジの上に乗って取り外し、外でクリーナーをかけて溶かしホースで水洗い。乾かして元通り取

  • Vol.5233 肝臓

    令和6年12月から通い始めた佐久の肝臓内科で初めて合格の検査結果が出た。若い頃からの暴飲暴食で疲れ果てた肝臓、しつこいものが大好きでドロドロになってしまった血液、コレステロールベタベタの血管、、、。コレステロールはやや高いもののすべての数値が枠内に収まったの

  • Vol.5232 初カッコウ

    初夏の軽井沢にカッコウの鳴き声が響く。一年で初めてカッコウの囀りを聞いた時ポケットの中で小銭をジャラジャラ鳴らすとその一年お金に困らないと言うドイツの言い伝えがある。ぽんきちはこの季節になるといつも小銭を用意してスタンバイ。今年も無事ジャラジャラすること

  • Vol.5231 糠漬け登場

    今日からぽんきちの糠漬け登場です。野菜は従来と同じキュウリ、カブ、ニンジン、ナス、ゴーヤー、カボチャ、ミョウガ、パプリカの8種。毎回初回の糠漬けは糠がまだ馴染んでおらず薄味になりがちですが、今年はここ数日の暑さで菌類が順調に発酵しているようです。今はやや酵

  • Vol.5230 庭仕事

    久々に自宅で過ごす定休日は午前中はまだ残っている薪割りと運搬、午後から庭仕事だ。あまり花も咲かず、カミキリムシにやられて枝がバラバラになってしまったツツジを遂に伐採することにした。電動チェーンソーでサクッと伐採。最近桜草の具合も良くない。これで陽当たり

  • Vol.5229 けろけろ朝食

    長年続けているけろけろの朝食はカフェオレ、ヨーグルトシリアルにフローズンバナナとブルーベリー、ナッツ。ぽんきちのシリアルには蜂蜜を、料理長はカフェオレに。栄養士ではないが、糖質、脂質、タンパク質にミネラルとビタミン、、、。おそらくこれで朝食としての栄養は

  • Vol.5228 糠起こし

    5月23日、例年より少し遅めに糠床を起こした。昨年12月に糠の上にラップを敷き粗塩をたっぷり乗せて寝かした糠床はカビも生えず異臭も無く元気だった。暖かくなったので勝手にアルコール発酵を始めていてセメダインのような匂いがした。糠の上1/3を捨て、新しい糠を足す

  • Vol.5227 作付け

    八ヶ岳から帰った翌日5月21日に今年の作付けをした。昨年より約1週間遅い。21日午後から雨が降る予報だったのでマルチを貼って必死になって苗を植えた。手前から(昨年の苗数) シシトウ 6 (8) 甘南蛮 3 (4) ミニトマト 赤 3 (4) ミニトマト 黄 1

  • Vol.5226 出張BBQ

    最近恒例になった八ヶ岳友人別荘への出張BBQ。グルメな友人夫婦を唸らせるメニューを、、、と考えつつも案外普通のメニューである。バタバタしてメニューを書いたのでメニューにないものもあり、今旬のそら豆から開始。まだ明るくて軽井沢より暖かく風が爽やか。ここでビー

  • Vol.5225 山梨へ

    今週の定休日は連休明け恒例の山梨・友人別荘へ一泊二日の旅。軽井沢からたった70km、1時間半で行ける夢の国。途中県営まきば公園で山羊や羊と戯れる。この日は靄がかかっていて富士山は頂上がちょっと見えるだけ。反対側の八ヶ岳は良く見えた。牧場を2.5kmほど歩き、夜

  • Vol.5224 畝作り

    例年より1週間以上遅れて畑を耕し、畝を作った。耕す前はひどい状態。雑草がたくさん生えてる。放置すると大変なことになる。今年は25Lの土を6袋、牛糞を10Lを2袋投入する。左の培養土には肥料も入っていて軽くて作業が楽。牛糞も臭いがしないので扱い易い。どちらもコ

  • Vol.5223 マラソン交通規制

    今日は恒例の軽井沢ハーフマラソンの日。こんな感じで交通規制が引かれます。昼前の移動はご注意を。珍しく晴れそうなマラソンの日。爽やかな初夏の軽井沢を走る気分は最高でしょうね。5000人がエントリー。昼のレストランはどこも大混雑。でも毎年けろけろキッチンへのお

  • Vol.5222 松花堂弁当箱

    けろけろキッチンで使わなくなった松花堂弁当箱を販売中。SDG‘sが謳われている今使い捨てではない昔ながらのお弁当箱は再び脚光を浴びているはずだが、意外に需要が無い。見た目に立派だし何度でも使えるのに、重い、洗うのが面倒、こんなに食べられない、、等々の理由でも

  • Vol.5221 我家は花盛り

    今軽井沢は新緑と初夏の花の季節だ。庭の蓮華躑躅が咲き出した。山躑躅など他の躑躅を圧倒する深いオレンジ色と大きな花びら。オダマキソウも今日開花。4月に花に覆い被さるように伸びてきたモミの枝を落としたから今年は元気が良い。今の時期林の至る所で真っ白な花を

  • Vol.5220 遅い母の日

    9月に母が入院してから9度目の帰郷。この間一時の高熱は収まったものの、状態は良くも悪くもならず、いやどちらかと言えば悪化している。しかし病気ではないので治しようもなく、投薬も治療もしていない。いわゆる老衰だ。母の日のカーネーションはネットを使わず持参する

  • Vol.5219 中軽井沢駅から

    中軽井沢駅南口から望む浅間山。今年は雪が少なくもうすでに初夏の装いだ。連休明けの軽井沢は静かだ。大勢の別荘人と観光客が短期間に大勢押し寄せ、店もホテルも業者も大忙し。帰れば帰ったで別荘管理業者は掃除、洗濯、後片付けでフル稼働。我々のような飲食業もここぞ

  • Vol.5218 滑らないすべり止め

    コメリですべり止めマットを買ってきた。これまで使ってきた右上カインズのマット、下のダイソーのマット、どちらも最初は良くてもすぐに表面がカラカラになってすべり止めの役目を果たさない。ウチは家じゅういろいろな絨毯・マットを敷いているのでいちいちすべると大変気

  • Vol.5217 りすどんと朝食

    休みの日は美味しいハンドドリップコーヒーを淹れて窓際でりすどんたちと一緒に朝食を食べる。ウチにやってくるりすどんはすっかり慣れているので窓際でこうして食事をしていても逃げることはない。ガラス窓の意味が分かっているのだ。でも急に立ち上がったりするとやっぱ

  • Vol.5216 39倍だって?

    軽井沢新聞にこんな記事があった。この10年間でマンションなど集合住宅が39倍に (3.9倍ではない)ホテル旅館などが25倍になったと言う。ここに到って町は重い腰を上げ、一部別荘地で「建設制限」を行うと言う。「へぇ、こうなるまで気が付かなかったんかい」建築の

  • Vol.5215 打ち上げBBQ

    水曜日は朝から掃除洗濯、昼前に出掛けて空っぽになった食材仕入れに奔走。午後遅く帰って来てから先日の大風で庭中に落ちた枝葉の掃除。料理長は雑草抜き。ほんのちょっと休もうと思ったらベッドで熟睡してしまった。やっぱり連休の疲れは重い。今更夕食に何か作るってこと

  • Vol.5214 通常営業

    5月7日(木)連休が明け通常営業に戻った。24品目にて開店!先週の喧騒と渋滞が嘘のように静かだ。あれは白昼夢だったのか、、、。連休中収納の限界まで詰め込みあっと言う間に売り切れたショーケースの商品も通常の数に戻る。只今作り過ぎ注意報発令中(笑)通常営

  • Vol.5213 ツルヤの天丼

    連休が終わる。今年は29日に休んで30日から6連続営業。今日水曜日は休日だが休む。過去連休最終日に営業して余りのギャップ(静けさ)に後悔したことが何度もあるからだ。今日は少し休んでから空っぽになった食材を買いあさる旅に出る。さて、連休中の昼ごはんにはいつも

  • Vol.5212 551 HORAI

    連休前のパワー充填は大阪 551HORAIの豚まんとシュウマイ。どちらも有り難い頂き物だ。先日買ったせいろが初登場。杉材と竹でできたちょっと高級なせいろ。下段はハルニレテラスの樹環で買った蒸し器。これにせいろがピッタリハマった時は嬉しかった。関東に551の店は無

  • Vol.5211 カップヌードル白味噌

    冬休みの旅行中関西のどこかのスーパーで「カップヌードル白味噌」ってのを買ってきた。関東では見かけたことのないカップヌードル。冬季限定販売。三種の白味噌の合わせみそ「白味噌のまろ濃仕上げ」だと。なんだか旨そう。白味噌は通常の豆味噌より米麹を大量に使い塩分

  • Vol.5210 外ご飯の季節

    暖かかった火曜日・定休日、終日店で働いた自分たちのご褒美はトンボの湯と庭で鉄板焼き。お好み焼きは大阪仕込みの本格派。我が家では基本お好み焼きは外ご飯だ。左の練り物はツルヤで見つけた高知の玉ねぎ揚げ。玉ねぎ揚げに生姜醤油を付けて食べるとすごく美味しい。ツル

  • Vol.5209 湯川自然散策路

    中軽井沢駅から18号バイパス・ツルヤ横の湯川ふるさと公園まで遊歩道があることを知らない人が多い。中軽井沢駅から駐車場横を軽井沢方向に歩き湯川に突き当たったしなの鉄道の鉄橋の土手にこんな標識が立っている。どうやらここが起点のようなのだが、実に分かりにくい。

  • Vol.5208 またGWかぁ

    4月もあっという間に後半に入り、あと数日で「魔」のGolden Week が始まる。さて今年のカレンダーを見ると本当に「間」が悪く例年前半と言われる29日(昭和の日)を軸とした連休が無い。昭和の日が週の真ん中の水曜日だからだ。週末に付けて月火、もしくは木金を休むのはなか

  • Vol.5207 PETIT LUMIERE

    今年既に第7回目のBBQは山梨が誇る?一升瓶ワインPETIT LUMIERE(プチルミエール)で乾杯。山梨産のワインとチリのブレンド。本当はこの日は飲まない日だったのだが、、、。冬休みに山梨の友人宅に泊まった帰りに買ってくるつもりがすっかり忘れてしまった。この辺りでは売

  • Vol.5206 スマイル商品券

    軽井沢町の町民にはこのような商品券が毎年配布される。スマイル商品券、言い換えれば地域通貨のようなもので町内のほぼ全ての商店で利用できる。ツルヤなどの大型店舗用も数枚含まれている。ちなみに65歳以上に高齢者にはこれに加えて一人5,000円分の「さわやかおでかけ利用

  • Vol.5205 善光寺法要

    4月22日昨年亡くなった友人の法要が善光寺で執り行われた。長野市は桜も終わり新緑が眩しい季節となっていた。 市内の花水木の並木が美しい。境内では牡丹桜が満開だ。多い時は年に4~5回参拝する善光寺。今年はこれが初めてだ。特に新緑の季節に来るのはあまり記憶に

  • Vol.5205 またまた薪

    火曜日は予報通り昼前に雨が止んだ。少し遅くなったがご近所の薪現場へ。ご近所さんが数年前から立ち枯れしていた栗の木を我々のために40cm~45cmの玉切りにしていただいたのだ。・・・しかし驚いたのは凄まじいその量。そして樹齢50年は超えると思われる太さ。これはせっ

  • Vol.5204 雨の休日

    今日は火曜日定休日。朝から本降りの冷たい雨。部屋の気温が14度はちょっと寒いのでファンヒーターを点けようとしたが、ちょっと待てよ。灯油も高いしこの状況じゃまだまだ高くなりそうだ。そうそう、ウチには薪ストーブがあるじゃないか。薪は全て自己調達なので基本的に

  • Vol.5203 桜草咲く

    今年は4月19日に桜草が咲いた。例年4月25日頃に咲くことが多いが今年は過去20年で2番目に早い開花だ。ぽんきちのブログ「かえるのひとりごと」は2003年の開業の2年後2005年から始まったが、桜草についての記事は2007年が最初だ。桜草開花は春の訪れを告げる話題であり、長

  • Vol.5202 狐が来た

    朝起きてリスどんにエサをやったあと、現れるのを窓際で待っているとりすではなく狐がやってきた。最初犬かと思ったが尻尾の長さ、顔つきの険しさからすぐに狐とわかった。目が合った。しばらく家の前を彷徨いたあと、静かに去って行った。狐が去ってすぐにりすどんが呑

  • Vol.5201 山菜の季節

    旬の山菜「蕨」の料理を作った。まずは前夜からアク抜き。山菜の多くには所謂「アク」があり蕨などはアク抜きをしないととても食べられない。それどころか腹痛を起こすこともある。アクの正体はシュウ酸、ポリフェノールなどの有機類、カリウム、マグネシウム、カルシウム、

  • Vol.5200 コブシ咲く

    例年より1週間以上早くコブシが咲き出した軽井沢。、夜の気温7度、冷たい雨が降っている。春の訪れとともにまずはレンギョウが咲き、コブシ、その後がユキヤナギ。そこまではまだ冬の名残で風が冷たかったりするが、桜草が咲き、レンゲツツジが咲き始めると本格的な春となる

  • Vol.5199 薪割り

    別荘のお客さまから薪になる木をいただいた。ドングリの木らしい。しかし正式にはドングリという木は存在しない。ドングリ(団栗)とは、ブナ科(クヌギ、コナラ、カシ、シイなど)の木になる果実の総称だ。せめて葉の形やドングリの実の形が分かればある程度特定できるのだ

  • Vol.5198 芽吹き

    さて、これは何でしょう? 案外分からない人が多い。カラマツの新芽。カラマツは「落葉松」と書く通り秋に黄金色になった細長い葉が落ち、春になるとこのようにまた芽吹く。新芽は柔らかく淡い緑。高木になるため、このようにまだ若木の時にしか手で触れることが出来ない。

  • Vol.5197 ルヴァン

    今や上田の名店となった天然酵母パンの老舗ルヴァンで美味しいパンを買ってきた。店内には焼きたての天然酵母パンがたくさん。裏に作業場があり若い人たち(お弟子さん)たちが大勢働いていた。このお店のお勧めはこのカンパーニュ。香ばしい国産麦の香り、表面パリパ

  • Vol.5195 上田のロピア

    昨年7月に開店した上田のロピアに行ってみた。上田駅をちょっと降りた、上田城の真下にあるArio内のスーパーマーケット。Ario自体はセブン&アイの系列でかつてはイトーヨカドーが入っていたが、採算の悪い店舗を見直した結果ヨーカドーOUT/ロピアINとなったのである。全国

  • Vol.5194 麦の杜

    八ヶ岳の友人別荘に滞在した時手作りうどんの店「麦の杜」に連れて行ってもらった。甲斐駒ヶ岳と南アルプスが一望できる絶好の立地。「ん?、甲州と言えばほうとうじゃないの?」 と思ったが、「まぁいいから食ってみろ」と言われ付いて行く。国産の小麦粉を使い分け、

  • Vol.5193 鶯神楽

    店の勝手口の前の鶯神楽(ウグイスカグラ)が咲き始めた。去年より5日早い。この赤っぽい紫色をマゼンタと呼ぶらしい。色の3原色には2種類あって印刷の3原色はCMY【Cyan,Mazenta,Yellow】視覚の3原色はRGB【Red,Green,Blue】なのだそうだ。CMYは混ぜると限りなく白になり、RG

  • Vol.5192 炭焼きステーキ

    日曜日は日中20度になり、ここはBBQだ!とご近所さんを呼んで今年4回目のBBQ。さて、今日は美味しい炭焼きステーキの作り方をご紹介。炭で焼く場合まず大切なのは肉の厚み。直火は火が強いのでうすっペラな肉はNG。最低でも1.5cmできれはそれ以上が理想。今回はツルヤで厚み

  • Vol.5191 インドの歯磨き粉

    2年前にインドで買ってきた歯磨き粉「Himaraya Complete Care」現地のガイドさんが「この歯磨き粉には古来インド人が歯磨きで使っているニームと言う天然ハーブが入っていてとてもいいよ」のひとことを(騙されたと思って)買ってきた。帰国後ずっと使い続けていると毎年2

  • Vol.5190 志摩時間

    冬旅も終わりに近づいた頃毎年訪れる志摩観光ホテル。このホテルのラウンジから沈みゆく夕陽を眺めるのが恒例となっている。4時頃まではティータイム、5時過ぎからはディナーの前のオードブル&アペリティフタイム。セルフサービスで寛げる。2月の賢島は暖かい。今頃凍て

  • Vol.5189 春はまだ遠い

    東京では桜が散りかけていると言うのに軽井沢の春は足踏み状態。軽井沢に春の訪れを告げる花、桜草がやっと芽を出した。その隣ではスミレが咲き出した。いや春は少しは前に進んでいるようだ。 東京で桜が咲くと客足が落ちる。この季節は花見だけではなくて卒業、入学、転勤

  • Vol.5188 けろけろバザール

    けろけろキッチンで骨董品や実用陶器、カトラリなどの格安販売を再開しました。開業23年目、長い間にもう使わなくなったもの、実家から引き継いだ品々、かつて別荘で使っていた陶器類などさまざまなものを店内で展示販売します。中にはお値打ちのものもありそうですが、専

  • Vol.5187 りすどんより一言

    おはようございます。りすどんです。昨日はまたぽんきちが嘘八百を吹聴したようですね。はっきり言っておきますが、「サカサリス」なんてリスはいません。軽井沢のリスはオラたち「ニホンリス」だにぃ。そこんとこ間違いないように。最近また開発が進んで、いろんなストレス

  • Vol.5186 新種のリス発見

    最近ウチに来るりすどんの行動がおかしい。樹上から降りてきて逆さまで食事をする。食べ終わってからも逆さまのまま後退りしながら木を登ってゆき、時折猫に似た奇妙な鳴き声を上げ、そしていつの間にかいなくなる。「ミヤァ~!」尻尾が他のリスに比べて非常に長い。体

  • Vol.5185 縄文ミュージアム

    軽井沢の隣町御代田に縄文ミュージアムという小さな博物館がある。今から5000年ほど前の縄文中期御代田周辺の淺間山麓には数多くの集落(ムラ)が存在していたと言う。入場料400円。入り口には国内で発見された代表的な縄文時代の土偶、土面の精巧なレプリカが飾られている

  • Vol.5184 第3回目BBQ

    今年は2月に季節外れの暖かさの日が2回もあり、そこは逃さずBBQをやった。日中のBBQ。しかし3月は予想以上に寒く、去年のように雪こそ降らなかったがBBQが出来る日はこれまでなかった。のだが、3月29日は夜の気温が13度。しかもこの4日間で少年アイスホッケー大会のお弁当、

  • Vol.5183 皆伐現場

    けろけろキッチンから北に300mほど先のロイヤルプリンス通り沿いで伐採が始まった。水曜日に始まり、たった4日でもう立木は無く、重機が抜根と地ならしを始めている。推定2000坪ほどにもなろうかと思われる広大な土地に一本の木も残さず完全に伐採。このような伐採を「皆伐」

  • Vol.5182 銀座放浪?

    3月上旬銀座っつうところに行った。目的は東京の友達との飲み会。会までしばらく時間があるので銀座をぶらぶらしてちょこっと必要なものを買って昼ごはんを食べてという計画。伊東屋でお買い物。長野県では手に入らないお気に入りのステーショナリーを購入。最上階から一階

  • Vol.5181 まだまだ冬、、

    店の花壇の隅で毎年咲く雪割草が蕾を膨らませた。 2ヶ月半の休業の後の再開1週間は流石に疲れる。日曜に水道を開栓、仕入れに走り、店内の掃除、月火と仕込みを行い、水曜は少し休み、木曜日から5日働いた。冬休み中は遊んでばかりいたから店に出ているだけで疲れる。寒いせ

  • Vol.5180 春日温泉

    冬休みの最後の週には東京から来た友人と佐久の春日温泉・もちづき荘に日帰りで行ってきた。まだ花も緑も無く寂しい季節だが、ここの温泉は地元では超人気。まぁいわゆる星を付ければ⭐️⭐️⭐️クラスの国民宿舎なのだが、泉質が素晴らしい。ちょっとした高台にあり眺め

  • Vol.5179 本日開店!

    大変長らくお待たせしました。けろけろキッチン本日から再開です。店頭カウンターに13品、冷蔵ショーケースに8品の合計21品。ピーク時よりはやや少なめですが、これから徐々にギアを上げてゆきます。開店に合わせご贔屓さんからおめでたいお酒などもいただきました。あり

  • Vol.5178 城崎温泉西村屋本館-その2

    いよいよ開演、城崎温泉西村屋本館の「本生かにづくし」劇場! まずは前菜に「旬の口どり」食前酒は「かに酒」 炙った蟹殻の熱燗。今宵の「御献立」はこんな。達筆! すべての料理に朝どれの最上級松葉蟹が使われ、一人一杯半。まずは軽く「かに茹」を。弾力のある

  • Vol.5177 城崎温泉西村屋本館

    今年の冬休みのハイライトは城崎温泉西村屋本館で蟹尽くし料理を食べること。これは昨年5月に旧友と伊香保温泉に行った時に決めたことだ。2026年はお互いに結婚の周年年になることや、親の状態、自らの健康状態、仕事の状況などを考えたとき今年の2月1日しかないとの結論に至

  • Vol.5176 天橋立

    京都の友人実家で一夜を明かし一路城崎温泉に向かって出発。関東からはちょっと行きにくいが、関西からは何本も高速が通っており以外に近い。京都縦貫自動車道を利用すれば天橋立まで2時間ほどだ。丹後半島を横断すればそこは目的の城崎温泉。それなら天橋立を観光してから城

  • Vol.5175 京うどん

    京都宇治での昼食は平等院参道に50年前から続く京うどんのお店「三よしや」にて。これは甘揚げきつねうどんに天むす。うどん850円、おにぎりは170円。こちらはたぬき。揚げが乗ってるのにたぬき。ここが難しいところ。京都ではあんかけのきつねうどんを「たぬき」と呼ぶ。

  • Vol.5174 平等院界隈

    伏見の友人宅から京阪電車で15分ほどで宇治に行く。宇治駅から10円玉で有名な?平等院鳳凰堂は歩いて10分ほどだ。創建は摂関政治全盛の平安時代後期の1053年、藤原道長の子頼道によるもの。973年前のことだ。元は道長の別荘だったものを頼道が譲り受け寺院に立て直した。平

  • Vol.5173 伊賀上野のストーク

    冬休み中には料理長の両親が眠る三重・名張を必ず訪ねる。そのあとに立ち寄るのが伊賀上野のレストラングリルストーク。 とにかくここのオムライスは最高。最近オムライスふわとろが流行りでナイフを入れると半熟の卵がとろりとご飯の上に広がる系が映えるんだろうが、ぽん

  • Vol.5172 ブックマーク

    御代田のかりん通りに昨年くらいにチェーンソー、斧、電動工具などを扱うお店ができた。「ブックーマーク」と言うお店だ。あまり目立たないし、何の店か分からなかったが、最近料理長が店の包丁研ぎで紹介したらヒットした。工具の販売のほかメンテナンス、修理、包丁研ぎま

  • Vol.5171 マッサージシート

    これまで使っていたルルドのマッサージクッションの調子が悪く、嫌な摩擦音の後停止したりする。そろそろ寿命かなと思ってブログを振り返って見たら買ったのは2010年だった。新しいクッションを探していたところ群馬・駒寄のジョイホンパークで新しいDoctor Airのマッサ

  • Vol.5170 蕎麦打ち-その2

    最悪の蕎麦打ちから数日後、納得がいかなかったのでまた蕎麦を打った。取り掛かる前に蕎麦打ち台をちょっと小さくした。最初に作った台は90cm x 90cm。店で使用するにはさほど不都合はないが、家に持ち込むとちょっと大きすぎる。20cm四方を切り落とした。ぽんきちの蕎麦打

  • Vol.5169 蕎麦打ち-その1

    本当に久しぶりに蕎麦を打つことになった。一時期蕎麦打ちに凝って一年に15回も蕎麦を打つ年もあったが、店を移転した時に蕎麦打ち道具を倉庫に片付けてから蕎麦打ちから遠ざかっていたのだ。ご近所さんと蕎麦鍋を作ることになり、それならこのぽんきちが手打ち蕎麦を作って

  • Vol.5168 伏見・月の蔵人

    大阪に3泊したあとは車で1時間弱で京都へ。京都伏見に築100年を超える友人の実家があり、その町屋に泊めてもらう。入口は狭いが奥の奥まで通り庭(土間)が続き家の中央に高い吹き抜けと「おくどはん(かまど)」 たいそう趣はあるが2月は正直言って寒い。暗くてちょっと

  • Vol.5167 今度は洗濯機が

    家電は突如として動かなくなる。やれやれ今度は洗濯機だ。10年前に買った当時の最新式のパナソニック全自動洗濯乾燥機。見た目は新品同様なのだが、いかんせん洗濯はできるものの脱水乾燥が全く作動しない。したがってびしょびしょの洗濯物を洗濯槽から取り出してこの寒い冬

  • Vol.5166 今年も淡路へ

    今年も冬休みは大阪のおっちゃん夫婦といっしょに淡路島に行った。かれこれ3回目。淡路は温暖で景色も素晴らしく、神話では日本発祥の地と言われておりミステリアスで長い歴史を有する。そして瀬戸内の海産物は絶品。言うことなしのリゾートである。しかも大阪中心部から1時

  • Vol.5165 なんばぶらぶら

    大阪なんばから千日前あたりをぶらぶら。おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルな雑然さと熱気活気、食べ物の匂い、外国人、日本の、いや世界のどこにもないおかしさがこの街にはある。ご存知かに道楽。カニの足は昔と同じように動いているが、お値段が、、!!猛インバ

  • Vol.5164 カフェ・八ヶ倉

    2月も下旬、例年なら南岸低気圧が通過するときは大雪になるはずなのに今日の軽井沢はまた雨。軽井沢の水は浅間山の伏流水なので枯れる心配はないが、関東に水を供給するダムの貯水量は激減しているのでこれは恵の雨になるだろう。気温は日中も5度。軽井沢にしては暖かい。

  • Vol.5163 Good bye my skis

    ついに長年物置の邪魔者になっていたスキーを捨てる事にした。かれこれ20年以上前にバンフで買ったお揃いのELAN。我々が20代の頃はスキーは身長より30cmも長く安定感はあるものの取り回しが大変だった。それをカナダに持ってゆくとバンフ支店のスタッフが「日本ではまだこ

  • Vol.5162 スノードロップ

    まだ2月なのにスノードロップが咲き始めた。毎年スノードロップや福寿草、クロッカス、チューリップ、桜草と順番に春の訪れをブログに記しているが、2月にスノードロップ開花の記録はない。22年は3月17日、23日も同じく3月17日、24年は3月20日、25年3月13日だった。空は快

  • Vol.5161 四天王寺

    住吉大社から再び阪堺電車に乗り天王寺へ移動。駅ビルで安くておいしい焼肉ランチを食べてこの日もうひとつのハイライト「四天王寺」へ。天王寺駅から歩いて15分ほど。四天王寺は大阪で最も古い寺院だ。創建は593年推古天皇の時代で聖徳太子によるものである。同時期やは

  • Vol.5160 りすどんどん

    今朝のりすどん。恋の季節が始まりウチの森レスも大盛況。お気に入りの女の子りすを求めてオスりすが集まってくるから一度に3匹~4匹を見かけることも珍しくない。みんな食欲は旺盛。春の出産と子育てに向けてたくさん食べておきたいのだろう。関西大周遊の旅行記を書き

  • Vol.5159 今朝の浅間山

    6時半に起きていつもの場所に浅間山を見に行った。今日は快晴、氷点下5℃。ちょっと寒い。今年も浅間山の雪化粧は薄い。雪や寒さを望んでいるわけではない。寒いと薪も灯油もたくさん使うし散歩も儘ならない。しかし軽井沢の冬はビシッと冷えないと調子が狂う。このまま春に

  • Vol.5158 真冬のジンギスカン

    日曜日は予想外の温暖な一日。それならいっそのこと外で食べよう、と言うことになり、ちょっと前に仕入れていた北海道のラムをご解禁。そうそう暖かいので七輪とジンギスカン鍋で。寒い時はストーブ代わりにもなるグリルは使わなくても良さそうだ。アンビリーバボーな2月半

  • Vol.5157 りくろーおじさんのチーズケーキ

    大阪で大人気の「「りくろーおじさんのチーズケーキ」大阪のみに11店舗を展開する地元で大人気の焼きたてふんわりチーズケーキ屋さん。こちらなんばの本店。ご覧のように終日人が列を作る。店内でおねぇさんたちがきびきびとチーズケーキを焼き続けている。ガラス越しに

  • Vol.5156 住吉大社-その2

    住吉大社は西暦211年創建。日本で最も古い神社の一つで全国2300社ある住吉神社の総本社である。神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮半島新羅、百済、高句麗を服従させた「三韓遠征」の際に霊力を注いでくれた神々に感謝して建てられたと言われる。 非常に稀な四つの本宮を縦

  • Vol.5155 住吉大社-その1

    大阪市内は基本電車で移動する。大阪市内を車で移動する勇気もないし第一電車の方がはるかに早く安く便利だ。今回は初めて市電に乗る。大阪の市電は昭和後期に全て廃止されているが、唯一残っているのが路面鉄道が私鉄の阪堺電気軌道である。住吉大社へはこの「チンチン電

  • Vol.5154 河豚三昧

    南知多から届いた天然虎河豚を捌く。いや、素人が捌くと取り返しのつかないことになる(笑)捌いたのは河豚免許を持つタイガ君でそれを刺身に引くのがぽんきちだ。今年は例年以上に大きく立派な河豚だ。以前河豚刺しを通販で取ったことがあるが、真空パックされた刺身は身

  • Vol.5153 2月に雨?!

    2月11日明け方から雨が降り始めた。軽井沢で2月に雨、、、。南海上に長く東西に連なる前線が横たわり、通常なら大雪となるところ雨。例年大寒を過ぎ方ころが一番寒いはずなのだが、何かがおかしい。日曜に降った雪は殆ど溶けてしまった。気温は2度。そして雨。数日前までは

  • Vol.5152 いざ大阪へ

    冬休み恒例の西日本旅行、今年は12泊13日。まずは軽井沢から一気に大阪へ。出発時点の軽井沢は氷点下12度だったものの雪は1ミリも無かったのに途中立ち寄った姥捨SAはかなり雪が残っていた。有名な姨捨の棚田はJR姨捨駅および姥捨SAの上手にある。通常は佐久北から佐久南

  • Vol.5151 冬休み

    冬休みは母の見舞いから始まった。4泊5日毎日昼過ぎに20分ほどの面会。他の時間は中学高校の同窓生と会ったり、本を読んだりと大したことはやっていない。早朝自宅近くの海に散歩に行く。漁港の牡蠣処理場もひっそりとしている。前日からの雪がうっすら積もり冷たい風が顔

  • Vol.5150 明石焼き

    明石で「明石焼き」の人気店「たこ磯」に行った。「玉子焼」ののれんがかかっている。「明石焼き」というのはいわゆる俗称で長いこと「玉子焼き」と呼ばれていたらしい。半円の窪みの鉄板の奥で生地を溶いている。江戸後期から明治期にかけ明石は「明石玉」と呼ばれる模

  • Vol.5149 明石・魚の棚

    冬休みも1ヶ月を過ぎ、いろいろなところを訪ね歩いている。ここは兵庫県明石の魚の棚。駅から徒歩2~3分の商店街である。ウオノタナが正式名称だが地元ではウオンタナと呼ばれている。たくさんの大漁旗が飾られ活気に溢れている。 明石海峡産の活きの良い鯛、カレイ、蛸

  • Vol.5148 湯葉体験

    群馬・沼田で湯葉すくい体験をしてきた。町田屋と言うお豆腐屋さんだが、店舗内に巨大な湯葉槽があり800円で取り放題食べ放題。ぽんきちは湯葉大好き。濃い豆乳に扇風機を当ててものの数分で表面が固まってきて湯葉になる。それを専用の針金で掬い取る。湯葉だけでは飽き

  • Vol.5147 大阪のお好み焼き

    家でお好み焼きを作った。粉は大阪で買って来たお好み焼き粉、具は分量通りのキャベツ、ネギ、卵、豚バラ、おまけにちょこっとさきいか。リビングで焼くと家中がお好み焼き屋の匂いになるのでウチでは換気扇の真下にホットプレートを持ってきて作る。実はこの場所は冷蔵庫

  • Vol.5146 珈琲・クロップ

    仙台市郊外で40年も続いているコーヒー専門店「クロップ」に行った。 小学校以来の親友が見つけた喫茶店。そもそもコーヒーを飲みに行ったのではなくアルコールランプを買いに来たらしい。よくわからないので本人のラインをそのまま転記。「南光台の喫茶店だね😸あそこはア

  • Vol.5145 長い一日

    日曜日は長~い長~い一日だった。やっと病魔から解放され体調ももどした。昨年からずっと楽しみにしていた一日だ。まずは新幹線で東京/原宿の太田記念記念美術館へ。「浮世絵おじさんフェスティバル」は広重、北斎、国芳などの名作にちょこっと登場している「おじさん」が

  • Vol.5144 りすどん劇場

    春は遥か先だが、軽井沢の森ではりすどんたちが恋の季節を迎えようとしている。ウチのシンボルツリー・ドロの木に設けられた森のレストラン(森レス)はだいぶ前から1匹のりすどんがお食事中。それを上の枝から恨めしそうにじっと見つめるもう1匹。おそらくコイツは男の子

  • Vol.5143 さむっ!

    今朝は寒かったねぇ、、、、。未明から夜明けまでずっと氷点下13度。朝起きてりすどんにエサをやりがてら外の温度計を見るとまだ氷点下12度。軽井沢の冬は下界の人々が想像するより寒く厳しい。夜たっぷり薪を焚べても明け方までには熾火になってしまうので、部屋の気温が下

  • Vol.5142 大雪か、、

    日本海側の広い地域に大雪警報が出ている。長野県から新潟、富山にかけての高速・国道は予防的措置もあり昨夜から広範に通行止めが続いている。とにかくここ数日はあちら方面へは出かけるな、と言うことだ。東信地区では先ほど上田に大雪警報が出た。体調が戻ってきたので上

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用