chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛知お散歩ナビ https://aichi-osanpo.hatenablog.com/

ガイドブックに載っていないような愛知県の穴場的観光地を歩き回ります。お得な情報も盛りだくさん!

tamikiti67
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

  • うどんの玉川豊橋広小路本店で豊橋カレーうどん(豊橋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。豊橋駅にやってきました。 訪れたのは駅から徒歩5分ほどのところにある玉川うどん豊橋広小路本店さんです。豊橋名物カレーうどんの有名店です。 私は愛知県民ですが、これまで豊橋カレーうどんを食べたことがありません。調べてみると2009年ごろから商工会議所などが企画した新しい豊橋名物のようです。 全国でB級グルメがブームになっていた頃にきっと誕生したんでしょう。 ja.wikipedia.org 午後4時ごろでしたので、店内にお客さんはいませんでした。あとで3人組が入店してきました。 壁には所狭しとサインが貼られています。さすがメディアなどでもよ…

    地域タグ:豊橋市

  • 旧定光寺千歳楼を訪ねて(春日井市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は名古屋から電車で約30分の秘境駅、定光寺駅にやってきました。 定光寺駅 千歳楼 心霊スポット化 定光寺駅 定光寺駅は名古屋から中央線で多治見、中津川方面に向かう時の愛知県最後の駅になります。 庄内川の渓谷沿いに設けられた駅は、特急から普通まで多くの電車が通りますが、秘境感が漂います。 駅を出ると「ようこそ愛知高原国定公園」のアーチがありました。 千歳楼 駅の近くにある廃業した千歳楼の建物です。1928年(昭和3年)に開業し、2003年(平成15年)に廃業した旅館です。 昭和期には名古屋の奥座敷として多くの宿泊客を集めていたそうです…

    地域タグ:春日井市

  • JR飯田線東栄駅の夜桜(東栄町)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 3月30日の午後6時15分、JP飯田線の東栄駅です。この先は静岡県で、東栄駅は愛知県最後の駅かつ最東端の駅です。 電車が発車し、静けさが訪れました。日が暮れたこともありますが、山の空気がヒヤッとします。豊橋に比べると体感的に5度くらい低そうです。 駅舎は鬼をモチーフにしています。東栄駅は町の中心部から5kmほど離れています。 駅舎のエントランス部分です。 鬼は東栄町のお祭りである(花まつり)に登場します。 毎年11月から3月にかけて東栄町内11地区で開催される「花祭(はなまつり)」。国の重要無形民俗文化財にも指定されており、生まれ清まり…

    地域タグ:東栄町

  • 亀城公園 桜まつり(刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は刈谷市の桜の名所、亀城公園に行ってきました。 亀城公園では3月25日から4月6日まで桜まつりが開催中で、飲食ブースも出ていました。 25日、26日の週末はあいにくの雨でしたが、この日(28日)は花見日和。平日にも関わらず賑わっていました。 お店の数は10軒。 園内には約400本のソメイヨシノの木があります。ほぼ満開で、一部で散り始めの木がありました。 ぼんぼりの点灯は期間中、夜9時までとなります。

    地域タグ:刈谷市

  • 高浜から衣浦大橋を渡って半田市亀崎へ(高浜市・半田市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は名鉄三河線の高浜港駅から、武豊線の亀崎駅まで、衣浦湾をまたぐように歩いてみようと思います。 高浜港駅 名鉄三河線の高浜港駅です。 駅前のにこにこ鬼広場にある巨大な鬼瓦は三州瓦の町、高浜市のシンボル。 鬼みち 衣浦大橋に向かって「鬼みち」と呼ばれる道を歩きます。 鬼パークです。見どころの多い鬼みちは散策も楽しい。 道路脇にある鬼瓦。高浜市は鬼瓦の生産日本一です。 土管坂の前を通り過ぎます。 どこか懐かしい町並み。 高浜市立かわら美術館 さらに足を進めると高浜市立かわら美術館が現れました。日本で唯一のかわら専門美術館です。 エントラ…

    地域タグ:半田市

  • 二子古墳と二タ子遺跡(安城市)

    二子古墳 二タ子遺跡 二子古墳 こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は安城市桜井町にある二子古墳にやってきました。 国指定史跡の二子古墳は矢作川西岸に広がる桜井古墳群のひとつで、古墳時代前期の前方後円墳です。 看板には墳丘長68.2mで愛知県の前方後方墳としては最大規模とあります。前方後円墳はよく聞きますが、ここは前方後方墳なんですね。 比較的、古墳の全体がわかる南東角からの写真です。手前が前方部、奥が後方部になります。 前方後円墳の姫小川古墳と並び桜井古墳群を代表する古墳です。 姫小川古墳 - Wikipedia 二タ子遺跡 二子古墳の東側にある二タ子遺跡は弥生時代…

    地域タグ:安城市

  • インドネシアハラールレストラン AL AMIN(安城市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は新安城にやってきました。 インドネシアハラールレストランAL AMIN さんでランチにすることにしました。 看板にあるインドネシアの国民食ナシ・チャンプルーランチにしましょう。 3階建ての雑居ビルの2階にあります。ちょっと怪しげな階段を登ります。 店内は意外と広くて席数もありました。時間は11時40分くらいですがお客さんはいませんでした。BGMもかかっておらず、シーンとしていました。 お店の奥には食料品や雑貨の販売コーナーがありました。 冷蔵庫の中には異国のドリンクが並びます。 卓上のチリソースです。 ナシ・チャンプルーランチです。…

    地域タグ:安城市

  • 世界の料理が食べられる 新安城界隈を歩く(安城市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は安城市の新安城駅周辺を歩いてみます。 新安城駅 スパイス王国 イスラム教モスク ニュー・ボイシャキレストラン ブラジリアンフーズ サンパウロ Siêu thị Việt Min Mart プランギ ペルー料理 De la koncha AL AMIN マディナ安城支店 ASIAN HALAL FOOD & GOODS スリランカレストラン&ハラルフード 新安城駅 名鉄名古屋本線の新安城駅です。名古屋と豊橋のほぼ中間、新幹線の三河安城駅の北東3㎞ほどの場所になります。 駅前にあった安城市のカラーマンホールです。七夕まつりとデンパーク…

    地域タグ:安城市

  • 安城市歴史博物館「家康と一向一揆」展を見てから本證寺へ

    「家康と一向一揆」展 こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は安城市歴史博物館の特別展「家康と一向一揆」を見に行ってきました。 館内は平日にも関わらず、大河ドラマの影響でしょうか、多くの人で賑わっていました。入場料は500円です。 rekihaku-exhibition.ansyobunka.jp 展示物は書状や古文書などの二次元が中心でかなり玄人向け。甲冑や武器といった物は無いです。 当時の一向宗、親鸞が開いた浄土真宗ですが、ムチャクチャ影響力が強かったんですね。 三河一向一揆は家康三大危機のひとつ。 安城市には三河一向一揆の一揆側の拠点であった本證寺があります。 家康…

    地域タグ:安城市

  • cafe double のカフェランチ&ケーキセット(豊田市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は豊田市丸山町にあるカフェダブルさんにやってきました。 愛知環状鉄道の新上挙母から南へ徒歩5~6分のところにあります。 車で訪れても駐車場は店の前だけでなく、道をはさんだ向かいにとても大きな駐車場があるので安心して来ることができます。 入口へのアプローチですが右側にはバーベキューコーナーやテラス席もあります。気候が良くなったら活躍しそうです。 レジ横にあるショーケースにはカラフルなケーキが並びます。 明るい雰囲気の店内です。店はLの字型になっていて、写真の奥にも右手のほうに席がかなりありました。思ったより広いです。一部、2階席もあるよ…

    地域タグ:豊田市

  • 白鳥庭園内 茶寮汐入でぜんざいを食べる(名古屋市熱田区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。昨年の12月23日のことですが、名古屋市熱田区にある白鳥庭園に行ってきました。 白鳥庭園 白鳥庭園は広大な日本庭園です。 池泉回遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。 www.shirotori-garden.jp この場所はもともと貯木場で、そこを埋め立て整備し、白鳥庭園として平成3年にオープンしました。比較的新しい施設になります。 近いからいつでも行けると思って、なかなか…

    地域タグ:名古屋市

  • フライトオブドリームズ(常滑市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 中部国際空港セントレアに隣接する フライト オブ ドリームズ に行ってみました。2018年にオープンし最初は賑わっていましたが、その後はコロナやアクセスの悪さもあって苦戦。 その対応策か、2021年12月23日から1階のフライトパークがリニューアルして無料になっています。 いくつかのお店は閉店・休業中 フライトパーク ボーイング787実機展示 フライトシミュレーター その他の展示 キッズコーナー ボーイングストア 感想 いくつかのお店は閉店・休業中 飛行機の格納庫のような大きな建物が フライト オブ ドリームズ です。 連絡通路に直結す…

    地域タグ:常滑市

  • 東横イン中部国際空港2 宿泊記(常滑市)

    日本最大級ビジネスホテル エントランス&チェックイン お部屋紹介 空港シャトルバス 空港ターミナルビル 海上桜 窓からの眺望 朝食バイキング 再び空港へ セントレア関連の記事 日本最大級ビジネスホテル こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 東横イン中部国際空港2に全国旅行支援を使って宿泊したレポートです。 東横イン2は東横イン史上最大の1286室をほこるマンモスビジネスホテルです。13階建てという比較的低層の建物で、この室数はスゴイ。1フロア100室以上ですね。 立体駐車場を挟んで南側には1001室の東横イン中部国際空港1がありますが、このコロナ禍で稼働率はどうなんでしょう…

    地域タグ:常滑市

  • 雨の日のシャバーニ(名古屋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。ある11月の大雨の肌寒い一日、東山動植物園を訪れました。 イケメンゴリラのシャバーニは天井近くでお食事中。あんな高い所にも登れるんですね。 こちらの気持ちを察してくれたのか、下におりてきてくれました。 きれいなシルバーバック。ニシローランドゴリラのシャバーニは現在26歳、オランダ生まれのオーストラリア育ちなんですね。 1996年10月20日、オランダのアーペンヒュール霊長類公園にて雄のキバブと雌のムイラとの間に第3子として産まれ、同年12月6日にオーストラリアのタロンガ動物園へ家族共々移った。同じ両親の間に生まれた兄弟は後述のハオコを含め…

    地域タグ:名古屋市

  • 道の駅藤川宿で食べる「むらさき麦とろろご飯」

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。岡崎市の藤川宿にやってきました。 道の駅 藤川宿 国道1号線と名鉄名古屋本線に挟まれた、道の駅藤川宿にやってきました。こちらは裏側です。 よって味りん 食事処のよって味りんでお昼ごはんにすることにしました。「よってみりん」は「よってみてよ」の三河弁ですね。語尾にじゃんだらりんを付けるのが三河弁。 食券制で食券を購入すると自動で注文が伝わります。 メニューです。 岡崎の特産物の紹介です。八丁味噌と岡崎おうはんは知っていましたが、みかわもち豚とむらさき麦は知りませんでした。 むらさき麦は松尾芭蕉が『ここも三河 むらさき麦の かきつばた』と句に…

    地域タグ:岡崎市

  • 東横イン名鉄知立駅前宿泊記(知立市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は用があって、知立市にある東横イン知立駅前に宿泊しました。 東横インといえば必ず駅前にあるのが特徴ですね。こちらも駅へのアクセスはばっちりです。 知立の東横インは比較的新しそうです。調べてみると2109年8月27日のオープンで県内では15番目の東横イン。周辺は再開発が進んでいますが、その過程で建てられたようです。 一階のロビーです。朝食会場にもなります。歯ブラシなどのアメニティや寝間着は、フロント前の置き場から持って部屋に上がります。 私の部屋は11階でした。 シンプルでいい感じの部屋ですね。ベッドはダブルサイズの大きなもの。 私は…

    地域タグ:知立市

  • 旧東海道 山中八幡宮と藤川宿(岡崎市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は岡崎市にやってきました。 名鉄名古屋本線の名電山中駅です。 舞木の松並木 山中八幡宮 山中八幡宮の大クス 拝殿 奥宮 藤川宿 東某鼻跡 市場町格子造りの町並み 高札場跡 称名寺 問屋場跡 本陣跡 十王堂 藤川駅 舞木の松並木 駅を出るとすぐに旧東海道です。 古い建物はありませんが東海道を示す石碑がありました。 その近くには舞木の松並木。ここが旧東海道であることを思い起こします。 国道1号線を渡ります。東京日本橋からの距離を示す標識。 田んぼの真ん中に常夜灯がありました。 名鉄の舞木検査場が見えます。 山中八幡宮 山中八幡宮にやって…

    地域タグ:岡崎市

  • ジブリパークに行ってきました(長久手市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。11月1日にオープンしたジブリパークに行ってきましたので、その写真をアップしていきたいと思います。 入り口で一部写真撮影禁止の場所があることを説明されます。また内部のオリオン座で映像を見ることのできるチケットを渡されました。 入り口が1階とすると、まずは地下1階に下りていきます。 内部は特に決まった順路はありませんでした。各自思い思いに見て回ることになります。 内部は迷路のようです。 こちらはなりきりコーナーに並ぶ人たちの行列です。私は行列に並ぶのが苦手なのであきらめましたが、中京テレビさんが内部の様子をユーチューブにアップしていました。…

    地域タグ:長久手市

  • 名古屋港の埋め立て地 潮見町を歩く(名古屋市港区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は名古屋港の埋め立て地のひとつ、潮見町を探索してみようと思います。 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット JERA新名古屋火力発電所 上組 名古屋臨海鉄道汐見町線 県道225号愛知東港線 ちゅうえき本社営業所 名港中央大橋 使われない踏切 名古屋市バスが運行 伊勢湾岸道潮見IC 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット JR笠寺および名鉄本笠寺駅からほど近い、南区役所前バス停から終点の名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットヘ向かいます。 ブルーボネットへは金山駅や神宮前駅からも市バスが出ています。 名古屋港…

    地域タグ:名古屋市

  • コアブラツツジの紅葉を見に宮路山ハイキング(豊川市)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。この日は地図の赤丸、豊川市の宮地山に登ってきました。旧音羽町のエリアです。 名電赤坂駅と旧東海道 登山口 コアブラツツジの紅葉 宮地山山頂 宮道天神社奥院 宮道天神社 名電赤坂駅と旧東海道 スタートは名鉄名古屋本線の名電赤坂駅。各停しか止まらない駅で無人駅。 登山口に向かう途中の東海道赤坂宿の碑。 大橋屋は2015年まで、東海道53次の宿場町で江戸時代の建物のまま営業を続けていた最後の旅籠。現在は資料館になっています。 大橋屋 - Wikipedia 登山口 車道を進んでも宮地山の途中まで行くことができますが、忠魂碑経由の山道で行くことに…

    地域タグ:豊川市

  • サムライニンジャフェスティバル2022 (名古屋市緑区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。紅葉がまだまだきれいな名古屋市緑区の大高緑地にやってきました。 今日はこちらでサムライ忍者フェスティバル2022が開催されました。いろいろイベントが開催されます。写真は公式ホームページから借用しました。 www.samurai-ninja-fes.com 各地の武将隊が大集合でした。 PRINCESS SAMURAI of JAPAN あいち戦国姫隊奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊忍城おもてなし甲冑隊岐阜城盛り上げ隊清洲城武将隊煌組熊本城おもてなし武将隊グレート家康公『葵』武将隊信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士徳川家康と服部…

    地域タグ:名古屋市

  • デンソー㈱D−スクエア四季亭のランチ(刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 トヨタ系の部品メーカー、デンソー㈱の福利厚生施設であるD−スクエアにやってきました。刈谷市のデンソー本社の近くにあります。 もうクリスマスの飾り付けですね。 先日は地下一階のフレンチカジュアルレストラン「ウィンザー」でランチしましたが、今日は2階にある中華料理の四季亭です。 入口で靴を下駄箱に入れて入店します。夜および土日はデンソー関係者の利用に限られますが、平日のランチタイムは一般客の利用もOKです。 とはいえ、見ているとデンソー関係者が多いようです。 ひとりですが四人がけの個室風の部屋に案内されました。ちょっと申し訳ない気もします。…

    地域タグ:刈谷市

  • 笠寺観音界隈を歩く(名古屋市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。名古屋市南区の笠寺にやってきました。 JR笠寺駅 長寿うどん 名鉄本笠寺駅 笠寺観音 泉増院 七所神社 南区役所 金さん銀さんのキンモクセイ・ギンモクセイ JR笠寺駅 JR笠寺駅です。日本ガイシホールの最寄り駅です。今日は韓国人のENHYPENのライブがあるようで、多くの若い女性で賑わっていました。 国道1号線と名古屋高速3号大高線です。 長寿うどん JR笠寺駅から徒歩10分弱、長寿うどん本店さんで腹ごしらえ。 安い早い美味しい店。ランチタイムはご飯が無料です。 名鉄本笠寺駅 名鉄名古屋本線の本笠寺駅です。駅舎および改札口は東側にあり、西…

    地域タグ:名古屋市

  • 秋の名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット(名古屋市港区)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 昨日の雨が一転、快晴のお天気です。今日は名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットに行ってきました。 秋に訪問するのは初めて。 入場料は300円。お財布に優しい施設ですね。レストランやショップもあり、植物好きなら楽しめること請け合いです。 レモン色のコスモスが咲き乱れていました。 これです。 こちらのコスモスはピークが過ぎた感じでした。 暖かかったのでカマキリも出現。 平日の昼間ですが、けっこうお客さんがいました。

    地域タグ:港区

  • デンソー(株) D−スクエア内 カジュアルフレンチレストラン ウィンザー のランチ (刈谷市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。本日は刈谷市でランチにいたします。 D-スクエア 4つのレストラン ウィンザーのランチ D-スクエア 今日訪問したのはD-スクエア内にあるお店です。Dスクエアはトヨタ系部品メーカーであるデンソー(株)の社員向け福利厚生施設です。 D-スクエアの北側に専用の立体駐車場があります。 D-スクエア内部に入ると、吹き抜けの大空間でホテルのような雰囲気です。 ハロウィンの飾りつけがされていました。 D-スクエアは4階建てで、レストランのほか会議室や多目的ホールがあります。 平日のランチタイムおよび土・日はデンソー関係者以外も館内のレストランを利用で…

    地域タグ:刈谷市

  • 名鉄知立駅高架化工事の現場を歩く(知立市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は高架化工事が進む名鉄知立駅周辺を歩いてきました。 重原駅 重原ー知立間 一部単線化 移設予定の三河知立駅 知立駅は3層構造の高架駅へ 一ツ木駅方面 重原駅 今日のスタート地点は名鉄三河線の重原駅。知立駅と刈谷駅の間にある無人駅です。 知立駅のほうに向かって歩きます。 東海道新幹線の下を名鉄三河線は走ります。 重原ー知立間 一部単線化 しばらく行くと本来複線である三河線が単線になる場所がありました。高架工事のためと思われます。 少し先の踏切には単線になったことを知らせる看板がありました。 単線となった三河線を知立行普通列車が通過してい…

    地域タグ:知立市

  • 『感動の米と肉』東浦店でロースステーキセット【東浦町】

    こんんちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 東海地方をメインに店舗展開する焼肉チェーン、あみやき亭の別業態がステーキ『感動の米と肉』です。その東浦店にやってきました。 ホームページを見ると、こちらのお店は現在、東海地方に14店舗、東京新橋に1店舗あるようです。 メニューと店舗情報 感動の肉と米 価格は1,000円程度でお手軽なようです。 人気No,1はロースステーキセットのようです。レギュラーサイズ180gで税込1,000円。 その他にもいろいろ有ります。 プラス500円でハンバーグをつけることもできるようですね。 お店に入るとまずレジがあって注文をします。支払いは前払いで現…

    地域タグ:東浦町

  • 岡崎市散策 昭和レトロな松應寺周辺、天ぷらラーメンを味わう(岡崎市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 岡崎市の中心部を歩いたのでリポートしたいと思います。 岡崎公園駅 岡崎公園 東海道二十七曲がり 松平弘忠の御廟所のある松應寺 松應寺横丁とその周辺 めん処 味の杉浦 能見不動尊 貞寿寺 永泉寺 三河仏壇の愛知屋 岡崎シビコ 伝馬通り オト リバーサイドテラス 岡崎公園駅 スタート地点は名鉄名古屋本線の岡崎公園駅です。岡崎城がある岡崎公園の最寄り駅ですね。駅前ではおかざえもんがお迎えです。 駅前には釜揚げうどんの大正庵釜春本店がありますね。 岡崎公園 岡崎公園の入口の竹千代橋を渡ります。竹千代は徳川家康の幼名です。 通りの名前も竹千代通…

    地域タグ:岡崎市

  • お花見からスポーツ・ミニ動物園まで 大池公園に行ってきました(東海市)

    こんにちは ! あいちお散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は東海市にやってきました。 大田川駅 東海市役所 大池公園 ミニ動物園 芝生広場 展望台 ガチョウの広場 花しょうぶ園 展望の丘 八幡社 彫刻の森 その他 大田川駅 ここは名鉄常滑線の大田川駅です。 珍しい3階建ての駅で2階と3階にそれぞれホームがあります。 東側は東海市街、西側には日本製鉄の名古屋製鉄所が見えます。 今日は駅から10分ほどの場所にある、東海市最大の公園、大池公園に行ってみます。 駅名の元ともなった大田川を渡ります。 東海市役所 東海市役所です。市役所内の職員用食堂は一般市民も利用することができます。 aichi…

    地域タグ:東海市

  • 東海市役所食堂でランチを食べる(東海市)

    こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は東海市にやってきました。ここは東海市役所です。 市役所には職員用の食堂があり、誰でも利用することができます。 券売機がありますが、こちらは麺類専用のようです。かけうどん300円、醤油ラーメン350円から。午後1時過ぎの訪問のため売り切れが多いです。 初見にはシステムがわかりにくいのですが、定食はおばんざいバーというビュッフェが基本になっていて、そこに日替わりの一品を漬けるかつけないかを選べるようです。 本日の日替わりの一品は油淋鶏みたいです。 おばんざいバー+サラダバー+ご飯+スープで500円、油淋鶏をプラスすると750円です。 …

    地域タグ:東海市

  • 安城市歴史博物館「怖~い浮世絵」展(安城市)

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は安城市の安城歴史博物館にやってきました。 博物館は安城城址公園内にあります。ここに安城城というお城があったんですね。 安城松平氏発祥の地。 ただいま特別展「怖~い浮世絵」展を開催中です。夏にふさわしい企画ですね。 開催期間は7月16日(土)~9月4日(日)まで。観覧料は600円で中学生以下は無料です。 江戸時代の終わりごろ、怪談ブームが巻き起こりました。 夜な夜な集まり怪談話をする「百物語」という遊びが流行し、怪談話の代表作である「皿屋敷」や「四ツ谷」が小説や歌舞伎の題材にもなるなど、人々の間で、幽霊や妖怪といった「怖いもの」に対…

    地域タグ:安城市

  • セントレア内のカプセルホテル TUBE Sq 宿泊記

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。仕事の関係で中部国際空港セントレアにやってきました。 セントレア展望デッキ 海上桜 カプセルホテル TUBE Sq ロッカー室 カプセルゾーン シャワーブース セントレア展望デッキ 駐機場の端にドリームリフタ―がとまっていました。アメリカはシアトル近郊にあるエヴァレット空港まで、ボーイングの主翼部品を運ぶ飛行機ですね。 ja.wikipedia.org 中部国際空港の3階出発カウンターです。 海上桜 4階にはレストラン街があります。今日の晩御飯は中華の海上楼(ハイシャンロウ)。ここは美味しいんですね。 夜も食べられる日替わり定食を選択。 …

    地域タグ:常滑市

  • りんくうビーチのサンセット (常滑市)

    か こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 常滑イオンのフードコートの窓から夕陽が綺麗に見えていたので、「りんくうビーチ」にやってきました。 写真中心の記事となりますが、よろしくお願いいたします。 rinku-beach.jp ビーチからは着陸していく飛行機が見えます。 愛知県では豊田市で39度を超す暑い暑い一日(7月1日)でしたが、ここは比較的涼しいです。 心地よい風が吹きます。 ビーチでの海水浴は7月16日からだそうですが、海に入って泳いでいる人もいました。遠くに見える塔はセントレアの管制塔です。 ビーチの隣の常滑イオンにはよく来ますが、ビーチに来たのは初めてです。 夕日…

    地域タグ:常滑市

  • 復旧工事中の明治用水頭首工へ行ってみた

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日は明治用水頭首工に行ってみようと思います。 頭首工は5月17日に大規模な水漏れを起こし、明治用水の取水が止まって、現在も工業用水や農業用水の供給に大きな影響を与えています。 頭首工のある場所はアクセスがちょっと悪いので、カーシェアリングで借りた車で向かいます。 トヨタ自動車の本社前を通過し、頭首工のある水源公園へ向かいます 水源公園にやってきましたが、公園の駐車場は軒並み工事関係者専用駐車場となって止めることができません。 こんな感じで工事車両が止まっています。 仕方がないので右岸の道路の端に車を寄せて写真だけ撮って帰ることにしま…

    地域タグ:豊田市

  • ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋宿泊記(名古屋市中村区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今回はあいち旅eマネーキャンペーンを利用したホテル宿泊記です。 ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋 シックな客室 コーヒーマシーン お風呂・トイレ 窓からの眺望 ムッシュいとう お会計 ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋 あいち旅eマネーキャンペーンを利用して、ロイヤルパークキャンバス名古屋に宿泊しました。 アクセス|ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋|公式サイト ロイヤルパークホテルグループは三菱地所のホテル部門になる㈱ロイヤルパークホテルアンドリゾーツが運営。横浜ランドマークタワーのロイヤルパークホテルが有名でしょうか。 こ…

    地域タグ:名古屋市

  • 天空のカフェ JRタワーズ51階のカフェ ド シエルさんへ (名古屋市中村区)

    こんんちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今回は前から気になっていたカフェを訪問してみました。 あいち旅eマネーキャンペーン再開 名代きしめん すみよし 天空のカフェ カフェ ド シエル 人気の窓側の席 ケーキが人気 ウェッジウッドのカップでコーヒーを ミルフィーユタワー あんみつミルフィーユ 夜8時以降のあいち旅eマネーキャンペーンの使用には注意 あいち旅eマネーキャンペーン再開 2022年5月9日より、コロナ第6波で中断になっていた、あいち旅eマネーキャンペーンが再開されました。 キャンペーンではホテルに宿泊すると、ひとり上限7,000ポイント(宿泊5,000P+地域応援2…

  • ナゴヤ球場・尾頭橋駅周辺をプチ散歩(名古屋市中川区)

    こんにちは!愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日はバンテリンドームができるまで、中日ドラゴンズの本拠地だったナゴヤ球場周辺を散策しました。 名鉄山王駅 中日ドラゴンズ練習場 ナゴヤ球場 八幡園跡 尾頭橋駅 名鉄山王駅 名鉄山王駅で下車しました。 名鉄山王駅の駅名は1956年9月から「中日球場前駅」、1976年1月から2005年1月まで「ナゴヤ球場前駅」でした。 もともとは有人駅でしたが、現在は無人化されています。 名鉄線、JR線、新幹線のガードをそれぞれくぐり抜けます。 新幹線からもよく見える煮込みうどん山本屋本店の看板。その下はただのマンションなんですね。マンションオーナーはい…

    地域タグ:名古屋市

  • ぴよりんをお持ち帰りでなくイートインで食べてみる

    朝7時前の名古屋駅です。そろそろ通勤通学の人の数が多くなってきました。 カフェ ジャンシアーヌ 朝7時のオープンを狙って、カフェ ジャンシアーヌ さんにやってきました。中央改札口を出て左側、駅釜きしめんの前を通過して、太閤口へと向かうコンコース左側にあります。 藤井聡太棋士が対局中に食べたことで一気に人気になった「ぴよりん」を販売しています。 ぴよりんは実は2011年に販売が開始されたそうで、けっこう前からある商品なんですね。 最近、静岡でも販売が始まったそうで、もともとはJR名古屋駅構内の「ぴよりんショップ」と、この「カフェジャンシアーヌ」の2か所でしか買えません。 piyorin.com …

    地域タグ:名古屋市

  • 高浜鬼みちウォーク

    こんにちは! 愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。今日は西三河南部、高浜市にやってきました。 鬼みち 三河高浜駅 春日神社と大山公園 昭和レトロな街並み かわら美術館 観音寺 衣浦大橋 ゴールの高浜港駅 鬼みち 「鬼みち」を歩いてみよう-高浜市観光協会 この日歩いたのは高浜市の鬼みちという散策コースです。 高浜市は石州瓦、淡路瓦とともに日本三大瓦のひとつの三州瓦の生産地で、特に鬼師と呼ばれる鬼瓦の職人は全国に70~80人、そのうちの50人が高浜エリアにいるそうです。 高浜市は「鬼」にこだわって観光PRしています。昨年は鬼滅の刃とコラボして観光PRしていました。 ja.wikipedia…

    地域タグ:高浜市

ブログリーダー」を活用して、tamikiti67さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamikiti67さん
ブログタイトル
愛知お散歩ナビ
フォロー
愛知お散歩ナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用