こんにちは!!!ドライブがてら、滑川市の行田公園に花しょうぶを見に行ってきた!にほんブログ村最近は暑い日が多かったからか、少し遅かった💦😭。近くに寄って見るとけっこう枯れている花が多かったです。残念。先週末に行っておけばよかった💦😅。撮影は、2026年6月14
ちょっと遅かった!けどまだ花菖蒲が咲いているよ!滑川市の行田公園!
こんにちは!!!ドライブがてら、滑川市の行田公園に花しょうぶを見に行ってきた!にほんブログ村最近は暑い日が多かったからか、少し遅かった💦😭。近くに寄って見るとけっこう枯れている花が多かったです。残念。先週末に行っておけばよかった💦😅。撮影は、2026年6月14
こんにちは!!!富山市の田中町にある居酒屋の「○福(まるふく)」にランチを食べに行ってきました!ジョーシン富山本店の裏側(国道41号線と反対側)にあるお店です。にほんブログ村開店の11:30めがけて行きましたが、すでに数組のお客様がいらっしゃいました。駐車場は、お
こんにちは!!!富山市でインドカレーのお店に行ってきました!久しぶりの「カレーハウス」です!にほんブログ村スパイスカレーって、定期的に食べたくなるんですよね。富山県にスパイスカレーのお店がたくさんあってうれしいなぁ。平日の12時過ぎに行きましたが、やっぱ
こんにちは!!!地域によっては、あまり見かけないかもしれませんが、とろろ昆布のおにぎり、富山では普通に食べます!にほんブログ村私も小さな子供の頃から、とろろ昆布のおにぎりよく食べています。富山県では、コンビニやスーパーなどでも普通にありますよ。まずは、
こんにちは!!!富山市の婦中町にある天ぷらのお店、天坊に行ってきました!にほんブログ村土曜日の11:30前で、まだすいていました。入口の券売機で食券を買いテーブルへ。店員さんに食券を渡して、セルフのお茶やお水を持ってきて待ちました。まずは、定食についてくるセ
富山県でキレイな花の観賞を楽しめる場所を季節ごとにまとめてみた!
こんにちは!!!にほんブログ村富山県内で花がキレイに咲いて、散策などを楽しめる場所をまとめてみました!見逃さないように、時期ごと季節ごとにわけてみました。3月下旬↓河津桜(カワヅザクラ)3月下旬〜4月上旬↓桜(ソメイヨシノ)4月中旬〜下旬↓チューリップ4月下
こんにちは!!!久しぶりに富山市役所の食堂でお昼ごはん食べてきました!にほんブログ村多くの職員さんが利用されているので、12時には混み合います。注文するのに長い列ができています。12時前や12時半ぐらいなど時間をずらせば、そんなに混んではいませんよ。その長い
砺波市のコカコーラさわやかパークで薔薇(バラ)🌹がキレイ✨️
こんにちは!!!砺波市のコカコーラの工場に隣接されているコカコーラさわやかパークに薔薇(バラ)🌹を見に行ってきました!5月中旬ごろから見頃だというニュースを見ていました。5月31日だと、もう遅いんじゃないかと心配でしたが、まだ間に合いました!にほんブログ村駐
こんにちは!!!農協会館の地下のカフェおりーぶでランチを食べてきました!富山駅の近くで、富山県庁や県民会館の近くです。にほんブログ村場所がら、平日の12時少し過ぎでもう近くの会社員などで混んでいます。ここでは、日替わりランチを食べることが多いのですが、初め
富山駅近くで人気のパン屋「PAIN D'OR(パンドール)」
こんにちは!!!富山駅近くで人気のパン屋「パンドール」に行ってきました!富山駅南口徒歩5分ぐらいの場所でAPAホテルやNHKなどの近くです。にほんブログ村パンドールは、いつもお昼ごろにはお客様がいっぱいです。私は、初めて行ったのですが、混んでいるのを横目で見な
こんにちは!!!またまた、鶴喜のうどん食べてきました!富山駅近くのうどんの有名店です。富山市役所やNHKなども近い場所です。にほんブログ村鶴喜のうどん、たまに無性に食べたくなるんですよね。鶴喜では、天ざるうどんが人気でまわりの方も天ざるうどんを注文されてい
富山県民会館の1階カフェ「D & DEPARTMENT」でパスタランチ!
こんにちは!!!富山県民会館の1階にあるカフェ「D & DEPARTMENT」でランチを食べてきました!にほんブログ村ここのお店では、いつもはドライカレーやオムライスなどを食べていますが、今日は違うものにしようと思い、パスタにしました!今週のパスタメニューは、「富山県
富山ガラス美術館や富山市立図書館などが入る建物、隈研吾設計のTOYAMAキラリ!
こんにちは!!!富山市の中心街にあるTOYAMAキラリに行ってきました!TOYAMAキラリは、富山ガラス美術館や富山市立図書館が入る建物です。ガラス美術館などに入る時は有料ですが、図書館にだけ寄るとかだと無料です。にほんブログ村外側から見るとガラス張り、中側から見る
富山駅のゼッテリアでモーニングメニューを購入してランチにした!
こんにちは!!!富山駅にあるゼッテリアで出勤前にモーニングを購入、テイクアウトしてきました。お昼に食べるランチ用です。にほんブログ村モーニングで購入すると通常よりお得ですし、天気が悪いと外に出るのがおっくうです。この日は、久しぶりにゼッテリアでモーニン
富山の魚と昆布の旨味の蒲鉾「はべん」!お寿司みたいな形で見た目もGOOD!
こんにちは!!!富山県内の道の駅で名産品やお土産を見ていた時に見つけたのが、お寿司みたいな形の蒲鉾です。にほんブログ村富山の蒲鉾はもちろんおいしいです。そして、このお寿司みたいな形の見た目に惹かれちゃいました。昔、富山や石川の方言で蒲鉾のことを「はべん
こんにちは!!!富山駅にあるゼッテリアに行ってきました!富山地方鉄道の入口のあたりにあるお店です。にほんブログ村ロッテが運営するロッテリアから、ゼンショーグループが運営するゼッテリアに全国的に変わりました。富山駅もお店の場所や店員さんは変わっていません
農協会館内の「おりーぶ」で日替わりランチ!ちょっと変わり種の中華風あんかけカツ丼が最高においしかった!
こんにちは!!!農協会館の地下のカフェ「おりーぶ」に行ってきました!富山駅から近く、富山県民会館や県庁前公園なども近くです。(↓ガラス製です!)にほんブログ村平日の12時すぎぐらいでしたが、あいかわらず混んでいました。日替わり定食以外のメニューにしようと思い
こんにちは!!!神戸クックワールドビュッフェへ行ってきました!ここに来ると好きなものを好きなだけ食べられる幸せがあります!まあ、正直、食べ放題はお金は少しかかるけども、いろんなものを食べたいだけ値段を気にせずに食べられるのは最高です!にほんブログ村富山
富山市の和スイーツ健太郎にて甘さ長福もち!控えめの甘さが最高!
こんにちは!!!富山市の和菓子屋の「和スイーツ健太郎」に行ってきました!にほんブログ村問屋センター内にあるお店です。和スイーツ健太郎のおそらく主力商品である長福もちを購入してきました。今の季節はずんだあんの長福もちがありました。まんまるではなく、細長い
富山市のAND LIFE Cafe(アンドライフカフェ)でヘルシーランチ!お野菜たっぷりプレート!
こんにちは!!!富山市でヘルシーランチを頂いてきました!富山市二口町のAND LIFE Cafe(アンドライフカフェ)です。にほんブログ村レンガ調の同じ建物がいくつかあり以前から気になってはいました。土曜日の12時前でした。満席ではないもののお客様はすでにたくさんいらっ
富山駅近くの大連飯店でランチ!麺飯セットでラーメンもごはん物も食べられてお得!
こんにちは!!!富山駅南口、富山中央郵便局の裏手あたりの中華料理店「大連飯店」にランチに行ってきました!にほんブログ村お店は、いかにも中華料理店っぽい看板が出ていてわかりやすいです。平日の12時すぎでしたが、もうすでにお店は満席に近かったです。近くの会社
放生若狭屋でカステラ!とやまると富山米カステラとカステラの端っこ!
こんにちは!!!放生若狭屋にて、カステラを購入してきました。にほんブログ村富山米カステラとカステラの端っこ、そして丸いカステラのとやまるです。↓富山米カステラ、カステラの端っこ富山米カステラは、1切れ入で200円です。パッケージの違う2種類ありますが、おそら
久しぶりの富山餃子翔和軒!絶品餃子にサラダバー、スープバー!
こんにちは!!!ランチに富山駅ビル内の「富山餃子翔和軒」に行ってきました!以前は、よく行っていたお店ですが、今回は久しぶりになってしまいました。にほんブログ村翔和軒に行く目的のひとつは、スープバーとサラダバーがあることです。ランチタイムに600円以上の注文
こんにちは!!!富山駅より徒歩10分ほどの桜木町にある「月見」にお昼ごはんに行ってきました!富山では有名な夜の繁華街の桜木町にあるお店です。にほんブログ村まわりは、夜のお店が多い中にある定食屋です。富山市役所なども近くにあり、お昼時は賑わっています。12時
こんにちは!!!天気がよかったので、富山県東部をドライブしてきました🚗。(↓ガラス製です!)にほんブログ村魚津市にある海の駅蜃気楼です。しんきろうロード沿いの海のすぐ近くにあります。↓海の駅蜃気楼魚津市は、蜃気楼でも有名です。名前の通り、運がよければ蜃気
上市町の富山県薬用植物指導センターで芍薬(シャクヤク)の観賞!
こんにちは!!!2026年5月10日、5月も中旬に入りました。そろそろ、芍薬(シャクヤク)の花が見頃かと思い、上市町の山あいにある薬用植物指導センターに行ってきました。にほんブログ村研究施設などは、土日祝は休みですが見学は自由にできます。日曜日の午後でしたが、駐
先々月にメニューリニューアルのSUBWAY(サブウェイ)で昼得セットのハム!
こんにちは!!!サンドイッチのファーストフード(?)のSUBWAYに行ってきました!にほんブログ村SUBWAYは、2026年3月に朝サブや昼得セットなどのメニューがリニューアルされました。少し値上げもされましたが、このご時世では仕方ないのかもしれません。SUBWAYのサンドイッ
ドライブ途中に寄りたい富山の道の駅!ついでじゃなくて目的地にしてもいいかも!道の駅まとめ
こんにちは!!!最近は、道の駅って増えましたね。いや、もしかしたら昔からあるのかもしれないけども、最近進化しただけかもしれません。にほんブログ村ドライブの途中の休憩などに立ち寄るのに便利です。しかし、道の駅を目的地にしてドライブなんてのもいいと思います
こんにちは!!!ゴールデンウィークも後半になり残りが少なくなってきました。家でゆっくりするのもいいですが、暇なので、富山県東部のほうをドライブしてきました。にほんブログ村海辺のドライブはたまにしますが、今回は少しだけ山手に向かいました。黒部市の宇奈月方
大阪屋ショップの鮮魚部門の大和海産のワンコイン海鮮丼が最高!
こんにちは!!!富山県に多く店舗を有するスーパーマーケット大阪屋ショップの中に入るお魚屋さんにとってもお得な海鮮丼があるのをご存知ですか。にほんブログ村おいしい海鮮丼が、今どき、ワンコインの500円(税別)です。大阪屋ショップの鮮魚部門の大和海産の商品で、お
滑川市民交流プラザ内「かじやばし」にて海鮮や天ぷらのランチ!
こんにちは!!!滑川市の滑川市民交流プラザの4階にあるレストラン「かじやばし」に行ってきました!ショッピングセンターのエールの駐車場の敷地内(?)にある公共施設で、図書館や温泉などがある建物です。ゴールデンウィークの連休中だったためか、12時前に着きましたが、
こんにちは!!!放生若狭屋にかりんとう饅頭を買いに行った時に、石臼だんごが通常800円が400円になっていました。あくまでも、かりんとう饅頭が目当てでしたが、石臼だんごも購入してきました。にほんブログ村店頭には、土曜日は10本入で800円→400円となっていました。
外カリッのかりんとう饅頭がおいしい放生若狭屋!ハラミちゃんにも気に入ってもらえた!
こんにちは!!!最近、X(旧Twitter)でハラミちゃんが富山の放生若狭屋のかりんとう饅頭のことをポストしていました。トレンドにもなっていて、ハラミちゃんが美味しそうに食べていると姿を見て食べたくなりました。にほんブログ村食べたいと思っていたところ⋯、GWの連休
上市町の富山県薬用植物指導センターで牡丹(ボタン)の花が見頃!
こんにちは!!!上市町の山手のほうにある富山県薬用植物指導センターで牡丹(ボタン)の花を見てきました。にほんブログ村牡丹(ボタン)の花が、4月下旬〜5月上旬が見頃ということです。写真は、全て2026年4月29日撮影です。研究施設などは、土日祝はお休みですが、見学をす
滑川市の「台湾料理11(拾壹)」でお得なランチ!安くてボリュームたっぷり!
こんにちは!!!富山市水橋に近い滑川市に2025年末ぐらいに新しく出来たお店に行ってきました!「台湾料理11(拾壹)」です。場所は、富山市水橋との境界近くでショッピングセンターのミューズ近くです。にほんブログ村おそらく以前はコンビニだったような建物です。赤色が
こんにちは!!!天ぷらをお安く食べたいと思い立ち、天丼てんやに行ってきました!にほんブログ村私は、天ぷらを食べたいと思っていたので、天丼ではなく天ぷら定食にしました。↓鶏と舞茸の天ぷら定食 830円(税込)メインの天ぷらの他、ごはん、味噌汁、漬物、小鉢がつい
こんにちは!!!稲荷元町の和食の定食屋「季節料理 すづな」に行ってきました!富山地方鉄道の稲荷町駅のすぐ近く、アピアのお隣のマンションの1階です。にほんブログ村大通り沿いではなく知らないとなかなか行かないかもしれません。今回は、ネットで見つけて行ってきま
こんにちは!!!お昼ごはんに東京亭総曲輪店に行ってきました!総曲輪通りではなく、総曲輪通りから少し細い道を入ったところで、大和富山店の近くです。にほんブログ村東京亭は、うどん、そば、ラーメン、丼物など多種類のメニューがあるお店です。平日の12時すぎでした
富山駅隣接MAROOT(マルート)のガストで日替わりランチ!
こんにちは!!!富山駅に隣接している商業施設MAROOT(マルート)の中のガストに行ってきました!MAROOTの4階レストラン街にあります。にほんブログ村前に行った時にはけっこう混んでいたけど、今回はすいてました。無難に手っ取り早く日替わりランチにしました。↓日替わり
こんにちは!!!富山駅近くでおにぎり食べ放題のある「花より魚」にランチに行ってきました!市内電車の新富町駅の近くです。にほんブログ村ランチメニューは、おにぎり食べ放題の他にもいろいろとあります。ここのお店は、自分のスマホでQRコードからLINEにつなげて注文
こんにちは!!!富山駅近くの韓国料理店「コリアンスタイルチング」に行ってきました!富山駅南口徒歩5分ぐらいの場所です。にほんブログ村ここのお店のランチは、けっこうボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになります。ごはんの量も無料で小盛、大盛にできます。大盛を
こんにちは!!!国道8号線沿いにある定食屋の「旭屋」に行ってきました!富山市の北部の水橋地区にあります。にほんブログ村メニューは数多くいろいろと迷いました。初来店でしたが、事前のリサーチで旭ランチにしようかなと決めていました。が、、、メニューを見て迷って
こんにちは!!!今年も入善フラワーロードに行ってきました!入善フラワーロードは、毎年、広い畑に一面のチューリップが咲いていてとてもキレイです。にほんブログ村入善フラワーロードが行われる場所は、毎年変わって違う場所です。今年はJA皆穂中央農協倉庫のあたりで
こんにちは!!!富山市の中心地、総曲輪にあるラーメン屋「いちまる」に行ってきました!住所は総曲輪ですが、総曲輪通りのほうではなく、桜木町の北側、日医工ビルのあたりです。にほんブログ村どうやら、最近できた比較的新しいお店らしいです。カウンター席に座りまし
呉羽山展望台からの眺めと呉羽山丘陵フットパスからの眺め!立山連峰や富山平野が一望できる!
こんにちは!!!4月中旬の晴れた日に呉羽山の展望台と呉羽丘陵フットパスに行ってきました。どちらからも、立山連峰や富山平野がよく見えました。にほんブログ村呉羽山は、富山県民の定番のドライブスポットです。まずは、呉羽山展望台へ。晴れた日は、けっこう人がたくさ
こんにちは!!!4月中旬になり、桜の花見を終わりになってきました。残念に思っていました。が、、、しかし、、、ソメイヨシノはもう花びらが散ってしまいましたが、しだれ桜は今満開になっています。にほんブログ村富山城址公園に散歩がてら行ってみると、しだれ桜がキレ
こんにちは!!!富山駅近くでうどんがおいしい名店「鶴喜」に行ってきました!富山市役所にほど近いお店です。にほんブログ村有名店だけあって、お昼時は、けっこう混み合っている日が多いです。ここのお店は、天ざるうどんが人気ですが、私は釜あげうどんが大好きです。
こんにちは!!!2026年4月12日、桜の花は散り始めましたが、魚津総合公園へ花見に行ってきました!花見と行っても、お散歩して写真を撮っただけです。にほんブログ村今年は、暖かい日が多く、例年より桜の開花や散り始めが早かったです。もう、だいぶ葉桜になりつつありま
こんにちは!!!富山駅近くで人気の居酒屋「吟魚」の姉妹店の「マルギン」へ行ってきました。ここのお店は、人気店なので予約して行ったほうがいいです。外観は、簡単な作りのお店ですが、お料理はすごくおいしいです!にほんブログ村まずは、付け出しのたこのすり身フラ
こんにちは!!!富山県庁近くの「かんとりーはうす」へランチに行ってきました!飲食店などが入っているビルの2階のお店です。にほんブログ村平日の12時すぎでした。前回はそんなに混み合っていませんでしたが、今日はすでにお客様がいっぱいでした。なんとか空いている席
こんにちは!!!富山県の高岡市の海沿い、道の駅 雨晴(あまばらし)に行ってきました。にほんブログ村雨晴の道の駅からは、海も山もキレイに見え、いつも道路は混み合っています。本日は、お昼時だったからかそんなに渋滞してませんでした。(帰りは、けっこう渋滞してまし
こんにちは!!!富山県の有名なお菓子、薄氷本舗 五郎丸屋の上品な感じの干菓子を購入してきました。にほんブログ村このお菓子、薄氷は、実は私も初めてなのです。以前から、食べてみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。↓五郎丸屋の薄氷 T5薄氷T5
懐石ランチがおいしくお得な「四十萬亭」で天ぷら定食とお造り定食!
こんにちは!!!富山市の北部、蓮町にある日本料理店の「四十萬亭」にランチに行ってきました!岩瀬浜にも近い場所です。にほんブログ村土日など休日にしか行ったことありませんが、いつも混み合っています。今日は、混雑を避けるためにオープンの11:30に行ってきました。
こんにちは!!!本日は、富山県庁の中の食堂でお昼ごはんをたべてきました。富山県庁の食堂は、県庁職員じゃなくても、県庁に用事がなくても、誰でも気軽に利用することができますよ。にほんブログ村県庁の食堂は、建物の南側のほうで2階より少し階段をあがったところ、2
富山駅近くの富山屋本店で焼き塩サバ定食とおろしとんかつ定食!どちらも税込600円!
こんにちは!!!富山県庁前公園近くの「富山屋本店」へランチに行きました。またまた、富山屋本店さんでランチです。にほんブログ村ランチの定食が全品税込600円でごはんの大盛も無料でできるとってもとってもお安いお店です。お安いので、お昼は近くの会社員でいつもいっ
こんにちは!!!富山県庁近くの沖縄料理のお店「美ら夢(ちゅらゆめ)」にランチに行ってきました!にほんブログ村店内に入ると沖縄っぽい置物などがたくさん飾ってあります。(と言っても沖縄に行ったことないので、沖縄ぽいのかどうかもわかりませんが⋯)ランチには、さん
こんにちは!!!砺波市の国道359号線沿いにある道の駅(?)直売所(?)に行ってきました!富山県西部森林組合「もりもりハウス」です。にほんブログ村「もりもりハウス」って、なんだか変わったネーミングです⋯。入口には、変わった森林の看板がありわかりやすいです。森林組
富山県庁近くの北日本新聞本社ビル10階のレストランつるぎでランチ!
こんにちは!!!本日は、北日本新聞本社ビルのレストランにランチに行ってきました!富山県庁の近くで、富山駅からも徒歩圏内です。にほんブログ村北日本新聞本社のレストランつるぎは、ビルの10階にあります。レストランのまわりは、大きな窓で眺望も素晴らしいです。正
こんにちは!!!おかきやおせんべいなどで有名な砺波市の「御菓蔵」に行ってきました。にほんブログ村おかきの直売店ですが、試食コーナーもあります。御菓蔵のおかきや煎茶は、たまにもらったり買ったりしますが、おいしいんですよね。直売店では、おかきの試食が無料で
こんにちは!!!富山市の南部の旧大沢野町にある寺家公園にお花見に行ってきました!大沢野の山あいのほうにあります。にほんブログ村2026年4月5日で、桜は8分咲き、9分咲きといったところです。満開ではないけど、ほぼ満開の状態でした。車を走らせ、寺家公園に近づくと
こんにちは!!!桜ヶ池クアガーデンのレストランに行った帰りに道の駅福光に寄ってきました。にほんブログ村ちょっとドライブとかに出かけた時に、道の駅があったら行ってみたくなります。そこで、富山県民なのになぜか自分用に富山県のお土産を買ってしまうんだよなぁ。
南砺市の桜ヶ池クアガーデンのレストラン「ジョウハナーレ」にてランチ!
こんにちは!!!本日は、少しドライブして、南砺市の桜ヶ池クアガーデンに行ってきました!にほんブログ村桜ヶ池クアガーデン内にあるレストラン「ジョウハナーレ」です。ホテルの建物の向かって右側がレストランです。予約はすでにたくさん入っているとの事で、予約はでき
こんにちは!!!4月に入り、桜がキレイに咲いています。新入社員らしき、スーツ姿の初々しい若者も多く見かけるようになりました。にほんブログ村今日は、お昼ごはんに餃子会館に行ってきました。松川にお花見に行く方が多いのか、周辺の飲食店はどこも混み合っていました
富山県庁近くの農協会館内のカフェ「おりーぶ」で日替わりランチ!
こんにちは!!!農協会館の地下にあるカフェ「おりーぶ」にランチに行ってきました!県庁や県民会館の近くで富山駅からも近い場所です。にほんブログ村お昼には、いつも混み合っており、ちょっと遅れるとすぐに満席になってしまいます。本日も12時すぎに行き、ギリギリ待
4月1日松川べりの桜は5分6分咲きで満開近し!富山市役所展望台からもキレイ
こんにちは!!!今日も松川べりの桜を見てきました!にほんブログ村今日(2026年4月1日)は、あいにくの雨模様ですが、晴れ間もありました。晴れているうちにさっと行ってきました!桜は、5分咲き、6分咲きといったところでしょうか。まだ少し花は寂しいですが、けっこうキ
3月30日松川べりの桜は3分咲き、今はまだちょっと寂しいけど満開ももうすぐ🌸
こんにちは!!!今日は、とても暖かい日となり、富山県内でも桜が開花しました。2026年3月30日です!にほんブログ村富山県内の有名な桜のお花見スポット、松川に行ってきました。開花はしたけど、まだ3分咲き、4分咲きぐらいで、花びらはちょっと寂しいです。しかしながら
富山市(旧大沢野町)の人気イタリアン「イルゴッチ」でランチ!
こんにちは!!!富山市南部の人気イタリアンの「イルゴッチ」にランチに行ってきました!旧大沢野町にあるお店です。にほんブログ村私達は、予約せずに行ったのですが、他のお客様は予約していらした様子でした。土曜日の早めの時間でしたが、ギリギリカウンター席に座る
富山市南部の旧八尾町で有名なパワースポット杉原神社で参拝⛩️
こんにちは!!!富山市の南部、旧八尾町の杉原神社に行ってきました!にほんブログ村強力なパワースポットとして有名です。私はしてもらったことがありませんが、宮司さんが霊感のある方らしく、相談(?)、お祓い(?)などをしてもらえるそうです。予約はけっこういっぱい
富山駅近くで薬屋さんの2階にあるカフェ「丹霞堂」にてヘルシーランチ!
こんにちは!!!富山駅近くでヘルシーなランチが食べられる「丹霞堂」に行ってきました!富山駅前南口、徒歩5分以内の場所です。にほんブログ村丹霞堂は、ヘルシーだけどボリュームはあり、特に女性には人気です。製薬会社のテイカ製薬が経営しているお店で薬屋の2階がカ
こんにちは!!!富山駅南口徒歩10分ぐらいのラーメン店「ふきの葉」に行ってきました。富山市役所より少し南側で富山城址公園の向かい側あたりです。スーパーホテルの横の細い道を入ったところです。スーパーホテルを目指して行けばわかりやすいと思います。にほんブログ
富山駅近くの富山屋本店で税込600円のアジフライ定食!ごはん大盛無料!
こんにちは!!!3月下旬になって、新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。キレイな桜のお花見も楽しみな季節が近づいてきました。にほんブログ村本日のランチは、富山駅近くの富山屋本店です。私は、このお店はよくランチに行っています。だって、、、安いんだもん
ソメイヨシノの開花まで待ちきれない!ひと足早く春の桜を楽しめる!早咲きの河津桜(カワヅザクラ)の花見を三菱ケミカル富山事業所で!
こんにちは!!!やっと寒い寒い冬が過ぎて、春になろうとしています。桜の開花、お花見がとても楽しみです🌸。にほんブログ村桜と言えば、ソメイヨシノを思い浮かべますが、早咲きの桜だとひと足早く春を楽しめます。ソメイヨシノの開花が待てず、早咲きの桜を見てきました
焼肉バーンズで焼肉ランチ!ランチセットはスープ、キャベツ、ドリンクなどの食べ放題つき!
こんにちは!!!富山でおいしくお安く焼肉のランチが食べられる「焼肉のバーンズ」に行ってきました!にほんブログ村焼肉バーンズのランチは、スープ、キャベツ、ドリンクが食べ放題です。ライスもほとんどのメニューが食べ放題です。お肉の少なめのセットにしてもお腹は
富山市役所近くの「菜香厨房」でランチ!屋台風焼きそばとレタスチャーハン!
こんにちは!!!富山市役所近くの中華料理店「菜香厨房 市役所通り店」にランチに行ってきました!富山市役所から裏通りを通って、南に向かうとあるお店です。お店の前には、派手な看板が出ているのですぐわかると思います。にほんブログ村以前に行った時とは、ランチメニ
こんにちは!!!富山駅のゼッテリア(旧ロッテリア)でランチしてきました。富山地方鉄道の改札口近くで、エスタのところです。にほんブログ村ランチセットは、税込590円からあります。以前、最安値590円のてりやきビーフバーガーランチセットにしたので、今回は違うものに
富山駅前の「サカナヤオアジ」にて新鮮なお造りや旬のホタルイカ三昧!げんげの天ぷらも最高!
こんにちは!!!富山駅前の居酒屋「大集酒場 サカナヤオアジ」に行ってきました!富山駅南口のまねきねこ富山駅前店やローソン富山桜町2丁目店の近くです。にほんブログ村県内数店舗ある「酒菜家 おあじ」と同じ感じだと思っていましたが、「おあじ」と「サカナヤオアジ」
富山駅近くグランテラスホテルの2階の中華店「福寿林」でランチ!
こんにちは!!!富山駅近くのグランテラスホテル富山にランチに行きました!富山電気ビルディングのすぐ近くです。ランチをしているのは、グランテラスホテルの2階の中華料理店「福寿林」です。にほんブログ村福寿林のランチメニューは、「日替わり定食」と「麺+丼セット
こんにちは!!!富山市の南部、旧大沢野町のパン屋「パンダパンダ」に行ってきました。富山市中心部からは少し離れた場所ですが、私はたまに行きます。緑色の看板が目印のお店です。にほんブログ村けっこう有名なお店でいつもお客様がいっぱいです。土曜の午後でしたが、
こんにちは!!!本格的なインドカレーを食べに「ガンジス川」に行ってきました!富山県内に数店舗ありますが、本日は滑川店です。ガンジス川滑川店は、旧8号線沿いでDAISOの向かい側です。にほんブログ村土曜のお昼12時前に入りましたが、けっこう混んでいました。お客様
富山駅近くの「磯炙(いそあぶり)」がランチタイムも営業始めたのでランチに行ってきた!
こんにちは!!!富山駅近くの「磯炙」でランチをやり始めたみたいなので行ってきました。営業し始めたと言っても2025年11月に始まってるので数カ月たってますが。市内電車通りで新富町交差点と県庁前公園の交差点の間ぐらいの場所です。富山駅から徒歩5分ぐらいです。にほ
富山駅前CICビル1階の小吃(シャオチー)で週替わり麺のとんこつ醤油野菜炒めラーメン!
こんにちは!!!富山駅前(南口)のCICビルの1階にある中華料理の小吃(シャオチー)にランチに行ってきました!四川乃華のグループ店です。以前は、ちょくちょく行っていたお店ですが、今日は久しぶりに来れました。にほんブログ村小吃(シャオチー)のランチは、定食物はライ
こんにちは!!!富山駅の近くにおにぎりの食べ放題があるランチがあるらしいので行ってきました!富山駅南口徒歩5分ほどの新富町の「花より魚」です。にほんブログ村おいしいおにぎりが食べ放題なのは、「おにぎり食べ放題御膳」と「おにぎり食べ放題魚御膳」の2種類です
こんにちは!!!元日に購入していた銀だこの福袋のたこ焼引換券を使ってきました!引換券期限は、2026年6月30日でまだ余裕はありますが、手元に残っている分を全て引き換えてきました。期限のあるものを手元に持ってると忘れそうで落ち着かないので、早めに使っちゃいます。
富山の銘菓「月世界」!口の中でとろける上品な甘さが絶品で富山土産で人気!
こんにちは!!!富山のお土産って、ますの寿しやしろえびせんべいなどが有名でご存知の方も多いと思います。その他にも、富山にはたくさんおいしいお土産があります。にほんブログ村昔からある「月世界」という銘菓です。かわいらしいうさぎのパッケージです。月世界、8切
こんにちは!!!もうすぐひな祭り🎎ですね。今年も人形の久月より、有名スポーツ選手のひな人形が展示されています。にほんブログ村超短い期間ですが、2026年2月26日(木)〜28日(土)まで、大和富山店で飾られています。たった3日間です。全国を回っているから短期間なので
スーパーマーケットバローの店内焼きたてパン!北欧倶楽部のパンが安くておいしい!
こんにちは!!!スーパーマーケットのバローの中のパン屋で焼きたてパンを購入してきました。日曜日のお昼前で、まだ温かいパンが並べられていました。焼きたてパンです!にほんブログ村おいしいくて、しかも安いバローの中の北欧倶楽部です。残念ながら、私の家の近所に
富山県民会館1階のカフェ「D&DEPARTMENT TOYAMA」でドライカレー!
こんにちは!!!富山県民会館の1階のカフェ「D&DEPARTMENT TOYAMA」にランチに行ってきました。富山駅から徒歩で10分ぐらいの場所で富山県庁のお隣です。富山市役所の向かい側です。にほんブログ村平日の12時ごろでけっこう混んでいました。特に今は、県民会館で氷河期展
こんにちは!!!にほんブログ村2026年2月22日、冬だけど、最高気温予想は20℃で晴天でした。こんな冬の晴天の日には、富山では立山連峰がすごく綺麗に見えます。ドライブがてら、海辺から山々の絶景を見ようと射水市の旧新湊市に。海王丸パークから、新湊大橋と立山連峰と
しゃぶ葉で濃厚クラムチャウダーだしのしゃぶしゃぶ!とろ~りとモッツァレラチーズもたっぷり!
こんにちは!!!久しぶりにしゃぶ葉に行ってきました!冬は鍋物がおいしい季節ですよね。(というか、夏でもおいしいですが⋯。)にほんブログ村最近は、お家でしゃぶしゃぶすることが多く、しゃぶ葉はしばらく行ってませんでした。しかし、たまにはお店でということで、食
こんにちは!!!おいしいカツが食べた〜い!今更、月並みですが、「かつや」に行ってきました!にほんブログ村かつやの公式アプリには、100円引きのクーポンがあります。事前にチェックしてから行きました。↓かつ丼(梅) 620円(税別)サクサクで柔らかいロースカツにおい
こんにちは!!!富山駅近くの韓国料理のお店のランチに行ってきました!富山駅南口徒歩5分ほどの「コリアンスタイルチング」です。APAホテルからNHK富山放送局に行く道沿いにおります。ランチタイムは、平日のみの営業です。にほんブログ村平日のお昼時間は、いつも混み合
総曲輪グランドプラザ横の「オレンジシャリマティ」でクリームパスタ!
こんにちは!!!総曲輪のグランドプラザ横の喫茶店「オレンジシャリマティ」にランチを食べに行ってきました!グランドプラザの大和やフェリオと反対側の飲食店などが並んでいるところです。平日のお昼時12時すぎでそこそこ混んではいましたが、待たずににすぐ座れました。
SOGAWA BASE内のお肉屋さんの「三千里」でワンコイン焼肉丼のランチ!
こんにちは!!!富山市の中心商店街、総曲輪通りにあるSOGAWA BASEにランチに行ってきました。SOGAWA BASEは飲食店が数店舗入っていて、お店ごとの専用区間と共用区間があるフードコートのような形態です。にほんブログ村SOGAWA BASE内でどのお店で食べようかとうろうろと
こんにちは!!!!!富山駅近くの餃子のお店「餃子会館 桜町支店」にランチに行ってきました!餃子会館は、富山県庁前公園の近くです。にほんブログ村名前の通り、焼きたて餃子がおいしいお店です。ランチ時間は、餃子とライスのセットのみだと思います。それにプラス80円
こんにちは!!!総曲輪の「新とんかつ」にランチに行ってきました!フェリオや大和富山店の横の広場グランドプラザのところにあるとんかつ屋さんです!にほんブログ村グランドプラザのフェリオや大和の反対側に飲食店がいくつかある中の1店舗です。平日の12時すぎで少し混
ミラノ•コルティナ冬季オリンピック開催中!富山スケートセンターの元専属インストラクターの鍵山正和コーチはどんな選手だった?
こんにちは!!!ミラノ•コルティナ2026冬季オリンピックが2月初旬から開催されています。スキーやスノーボードなど日本選手のメダルも続々と。興奮しますね。感動しますね。時差があり、リアタイできない競技も多いのが残念です。にほんブログ村フィギュアスケートでは、
富山駅前MAROOT(マルート)に新しくできたガストで日替りランチ!スープもおかわり自由!
こんにちは!!!2025年11月に富山駅直結の商業施設 MAROOT(マルート)に新しくファミレスのガストがオープンしました。MAROOTの4階レストラン街です。にほんブログ村新しくできたガストにおかわり自由のスープを目当てに行ってきました。平日の12時すぎでそこそこ混み合っ
お惣菜系の今川焼きがおいしい!山川 山室店でいろんな味が楽しめる!
こんにちは!!!山室にある山川に行ってきました!山川といえば、パリパリもなかのアイスが有名ですね。にほんブログ村私も夏に何度もモナカアイスを食べたことがあります。アイスもおいしいのですが、今回は今川焼きを購入してきました。アイス以外のメニューは、夏はや
こんにちは!!!富山駅近くでヘルシーランチが人気の丹霞堂(たんかどう)にランチを食べに行ってきました!丹霞堂は、富山駅南口徒歩5分ほどの場所で、製薬会社が運営しているカフェです。1階は薬屋さんで、2階がカフェになります。にほんブログ村丹霞堂は、カフェの利用は
こんにちは!!!富山駅近くで県民会館や県庁の近くの「おりーぶ」でランチを食べてきました。おりーぶは、農協会館の近く1階です。にほんブログ村平日のお昼時間は、いつも近くの会社員などでいっぱいです。今日は、すでに平日12時半ぐらいだったので、帰られる方もいらし
こんにちは!!!ドライブがてら、滑川市の行田公園に花しょうぶを見に行ってきた!にほんブログ村最近は暑い日が多かったからか、少し遅かった💦😭。近くに寄って見るとけっこう枯れている花が多かったです。残念。先週末に行っておけばよかった💦😅。撮影は、2026年6月14
こんにちは!!!富山市の田中町にある居酒屋の「○福(まるふく)」にランチを食べに行ってきました!ジョーシン富山本店の裏側(国道41号線と反対側)にあるお店です。にほんブログ村開店の11:30めがけて行きましたが、すでに数組のお客様がいらっしゃいました。駐車場は、お
こんにちは!!!富山市でインドカレーのお店に行ってきました!久しぶりの「カレーハウス」です!にほんブログ村スパイスカレーって、定期的に食べたくなるんですよね。富山県にスパイスカレーのお店がたくさんあってうれしいなぁ。平日の12時過ぎに行きましたが、やっぱ
こんにちは!!!地域によっては、あまり見かけないかもしれませんが、とろろ昆布のおにぎり、富山では普通に食べます!にほんブログ村私も小さな子供の頃から、とろろ昆布のおにぎりよく食べています。富山県では、コンビニやスーパーなどでも普通にありますよ。まずは、
こんにちは!!!富山市の婦中町にある天ぷらのお店、天坊に行ってきました!にほんブログ村土曜日の11:30前で、まだすいていました。入口の券売機で食券を買いテーブルへ。店員さんに食券を渡して、セルフのお茶やお水を持ってきて待ちました。まずは、定食についてくるセ
こんにちは!!!にほんブログ村富山県内で花がキレイに咲いて、散策などを楽しめる場所をまとめてみました!見逃さないように、時期ごと季節ごとにわけてみました。3月下旬↓河津桜(カワヅザクラ)3月下旬〜4月上旬↓桜(ソメイヨシノ)4月中旬〜下旬↓チューリップ4月下
こんにちは!!!久しぶりに富山市役所の食堂でお昼ごはん食べてきました!にほんブログ村多くの職員さんが利用されているので、12時には混み合います。注文するのに長い列ができています。12時前や12時半ぐらいなど時間をずらせば、そんなに混んではいませんよ。その長い
こんにちは!!!砺波市のコカコーラの工場に隣接されているコカコーラさわやかパークに薔薇(バラ)🌹を見に行ってきました!5月中旬ごろから見頃だというニュースを見ていました。5月31日だと、もう遅いんじゃないかと心配でしたが、まだ間に合いました!にほんブログ村駐
こんにちは!!!農協会館の地下のカフェおりーぶでランチを食べてきました!富山駅の近くで、富山県庁や県民会館の近くです。にほんブログ村場所がら、平日の12時少し過ぎでもう近くの会社員などで混んでいます。ここでは、日替わりランチを食べることが多いのですが、初め
こんにちは!!!富山駅近くで人気のパン屋「パンドール」に行ってきました!富山駅南口徒歩5分ぐらいの場所でAPAホテルやNHKなどの近くです。にほんブログ村パンドールは、いつもお昼ごろにはお客様がいっぱいです。私は、初めて行ったのですが、混んでいるのを横目で見な
こんにちは!!!またまた、鶴喜のうどん食べてきました!富山駅近くのうどんの有名店です。富山市役所やNHKなども近い場所です。にほんブログ村鶴喜のうどん、たまに無性に食べたくなるんですよね。鶴喜では、天ざるうどんが人気でまわりの方も天ざるうどんを注文されてい
こんにちは!!!富山県民会館の1階にあるカフェ「D & DEPARTMENT」でランチを食べてきました!にほんブログ村ここのお店では、いつもはドライカレーやオムライスなどを食べていますが、今日は違うものにしようと思い、パスタにしました!今週のパスタメニューは、「富山県
こんにちは!!!富山市の中心街にあるTOYAMAキラリに行ってきました!TOYAMAキラリは、富山ガラス美術館や富山市立図書館が入る建物です。ガラス美術館などに入る時は有料ですが、図書館にだけ寄るとかだと無料です。にほんブログ村外側から見るとガラス張り、中側から見る
こんにちは!!!富山駅にあるゼッテリアで出勤前にモーニングを購入、テイクアウトしてきました。お昼に食べるランチ用です。にほんブログ村モーニングで購入すると通常よりお得ですし、天気が悪いと外に出るのがおっくうです。この日は、久しぶりにゼッテリアでモーニン
こんにちは!!!富山県内の道の駅で名産品やお土産を見ていた時に見つけたのが、お寿司みたいな形の蒲鉾です。にほんブログ村富山の蒲鉾はもちろんおいしいです。そして、このお寿司みたいな形の見た目に惹かれちゃいました。昔、富山や石川の方言で蒲鉾のことを「はべん
こんにちは!!!富山駅にあるゼッテリアに行ってきました!富山地方鉄道の入口のあたりにあるお店です。にほんブログ村ロッテが運営するロッテリアから、ゼンショーグループが運営するゼッテリアに全国的に変わりました。富山駅もお店の場所や店員さんは変わっていません
こんにちは!!!農協会館の地下のカフェ「おりーぶ」に行ってきました!富山駅から近く、富山県民会館や県庁前公園なども近くです。(↓ガラス製です!)にほんブログ村平日の12時すぎぐらいでしたが、あいかわらず混んでいました。日替わり定食以外のメニューにしようと思い
こんにちは!!!神戸クックワールドビュッフェへ行ってきました!ここに来ると好きなものを好きなだけ食べられる幸せがあります!まあ、正直、食べ放題はお金は少しかかるけども、いろんなものを食べたいだけ値段を気にせずに食べられるのは最高です!にほんブログ村富山
こんにちは!!!富山市の和菓子屋の「和スイーツ健太郎」に行ってきました!にほんブログ村問屋センター内にあるお店です。和スイーツ健太郎のおそらく主力商品である長福もちを購入してきました。今の季節はずんだあんの長福もちがありました。まんまるではなく、細長い
こんにちは!!!富山市でヘルシーランチを頂いてきました!富山市二口町のAND LIFE Cafe(アンドライフカフェ)です。にほんブログ村レンガ調の同じ建物がいくつかあり以前から気になってはいました。土曜日の12時前でした。満席ではないもののお客様はすでにたくさんいらっ
こんにちは!!!にほんブログ村今日のランチは、富山県庁内の食堂にしました!県庁の食堂は、建物の南側、2 階と3階の間ぐらいにあります。2階までのぼったあと、少し南側にのぼる階段があります。初めてだと少しわかりにくいかもしれません。まずは、食堂の外(廊下)の券
こんにちは!!!にほんブログ村富山駅すぐのバーガーキングマリエとやま店に行ってきました。私はいつも平日のランチ利用ですが、550円からのお得セットはいつでも注文できます。いつでも平日でも土日祝でも夜でも昼でもOKです。私が行くときはいつも混んでいますが、ファ
こんにちは!!!にほんブログ村富山駅近く、徒歩5分ぐらいのところにある中華料理店「大連飯店」に平日ランチに行ってきました!大連飯店は、富山市堀川の富山南店と富山市岩瀬西宮の富山北店もあります。今回は、富山中央郵便局の裏側のほうのお店に行ってきました。↓メ
こんにちは!!!にほんブログ村富山駅南口から徒歩5分ぐらいの韓国料理のお店「コリアンスタイルチング」にランチを食べに行ってきました!コリアンスタイルチングは、富山駅前アパホテルからNHK富山に行く道の途中にあります。富士通ビルのすぐ近くです。平日の12時すぎ
こんにちは!!!にほんブログ村富山駅南口すぐの商業施設MAROOT(マルート)でランチしてきました!マルートは、4階のレストラン街にたくさんの飲食店がありますが、今回は、1階「富山湾食堂」に行ってきました!富山湾食堂は、1階の駅方面からは奥のほうにある鮮魚店の魚廣
こんにちは!!!にほんブログ村今日は、富山駅前(富山駅南口)のケーキ屋「シャルロッテ」に行ってきました!シャルロッテは、富山駅の向かい側の飲食店などが入るビル、パティオさくらの中にあります。今回のお目当ては、メロンの半分を切り抜いて、そのメロンの皮にメロ
こんにちは!!!にほんブログ村富山市のうどんやそば、丼物のお店「月見」でランチをしてきました!月見は、富山市役所の南側の夜の繁華街桜木町にあります。まわりは、夜のお店が多く、ランチタイムに営業しているお店は少ないです。あたりは華やかな看板が多く、ちょっ
こんにちは!!!にほんブログ村富山市の街中、総曲輪通りから少し細い道を入ったところにあるメキシコ料理「LA Yuuki(ラ ユウキ)」に行ってきました!グランドプラザも近いです。細い道沿いですが、お店は目立つ色です。メキシコって感じ!(どんな感じや?)平日のお昼でし
こんにちは!!!にほんブログ村富山県民会館の8階のレストラン清風にランチに行ってきました!私は平日に行きましたが、土日も週替りランチはやっているようです。↓ランチメニュー今週の週替りランチは、Aランチ チキン南蛮和風タルタルソースBランチ 鰆パルメザンチー
こんにちは!!!にほんブログ村今日は、富山市の街中、大和富山店フェリオにやってきました。ランチは、そこで、大和富山店フェリオ2階のカフェ「茶fe茶lala(ちゃふぇさらら)」にしました。外のエスカレーターを登ってすぐのところです。平日のお昼ですが、すいてました。
こんにちは!!!にほんブログ村滑川市に去年できたインドカレーのお店「ガンジス川」に行ってきました!ガンジス川は、滑川市の旧8号線沿いでダイソーのお向かいです。お得なランチメニューは、土日もやっていてありがたいです。↓ランチメニューランチの種類、カレーの種
こんにちは!!にほんブログ村ランチに、マンテンホテル内のカフェ「カフェラルゴ」に行ってきました!マンテンホテルは、富山駅から徒歩10分ぐらいでしょうか、電気ビルディングの近くです。今週の週替りランチ(お楽しみランチ)は、クラムチャウダーのスープスパゲッティで
こんにちは!!にほんブログ村富山市の高志の国文学館近くにある「etre」にランチに行ってきました!近くには富山中部高校などがあり、県庁からも近く、けっこう街中です。いつも、混んでいてお店の前に並んでいる方がいらっしゃるのですが、この日はすぐに入れました!↓メ
こんにちは!!!にほんブログ村お昼に「元祖中華つけ麺大王 富山総曲輪店」に行ってきました。市内電車の荒町駅近くで、国道41号線沿いのお店です。国道なので、車でよく通ってはいて建物もよく見てるけども、こんなところに中華料理のお店があるとは知りませんでした。こ
こんにちは!!!にほんブログ村今日のランチはヘルシーランチ!なんでも製薬会社のテイカ製薬が運営するカフェ、食堂なのです。平日の12時ごろに行きましたが、お客様はそこそこいっぱい⋯。でも、なんとか待たずに座れました!↓メニュー前回、食べられなかった20食限定の
こんにちは!にほんブログ村富山駅南口のマリエとやまの1階に新しくできたSUBWAYに行ってきました!SUBWAYって、私の行動範囲の近くにはなく、すごく久しぶりでした。SUBWAYのランチメニュー、昼得セットで一番お安い550円のチーズオンチーズセットを食べてきました!↓チー
こんにちは!にほんブログ村今日は、ランチの定食が全て税込600円の富山屋に行ってきました!お弁当を持っていかない私としては、安いのは本当にありがたいです。しかも、ご飯は大盛りやおかわりが無料で、お腹いっぱい満足に食べられます。富山屋は、富山駅から徒歩5分ほ
こんにちは!にほんブログ村富山市内で何店舗かお店がある中華料理屋さん「大連飯店」にランチに行ってきました!今回、行ったのは富山駅南口の富山郵便局の裏側あたりのお店です。平日の12時過ぎでお客様は、けっこういっぱいで繁盛しています。それでも、待たずに座るこ
こんにちは!にほんブログ村パレブラン高志会館の1階の中華料理「リトル上海」にランチに行ってきました!パレブラン高志会館は、富山駅近くで、ボーリング場の富山ゴールデンボールの向かいにあります。あらかじめインターネットで本日の日替りランチのメニューを調べてか
こんにちは!にほんブログ村富山駅前(南口)の交差点を渡ってすぐのCICビルの1階の中華料理「小吃(シャオチー)」にランチに行ってきました。四川乃華のグループ店です。実は、以前はよく通っていたのですが、ランチメニューが値上げされてから、なかなか普段つかいはできま