chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
荷物を軽くしたい https://www.ashitakirei.xyz/

転勤族、賃貸住まい。ズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

転勤族の夫と結婚。2021年4月の4回目の引っ越しを機に、夫は単身赴任、私と子どもは子供の進学先のある土地へ。夫の転勤はまだまだ続き、私と子どもたちが住んでいるのは約30㎡の狭い築古物件ゆえ、不要な物は手放し、日々の生活や今後の引っ越しを楽にしたいと考えています。 物の手放し、片付け、掃除の記録です。

ushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

  • ミシンの保管方法、どうする?

    前回は、押入れ全出しのお話でした。 www.ashitakirei.xyz 片付けるときに1つ1つモノを撮影していると、汚れや劣化に気づくことがあります。 「自分の部屋を写真に撮って見てみたら、その雑然とした風景に驚いて片付けスイッチが入った」みたいな話を時々目にしますが、レンズを通してみると裸眼とは別の視点になって客観的に見れるんでしょうか? で、前回の押入れ全出ししながら、ミシンの箱がボロボロじゃん!と思ったので、今回はミシン収納について私の脳内会議を垂れ流します。 まずは、おさらい。 ミシンをもう一度みてみましょう。 いやー見事にボロボローアハハ(´▽`)ハハ これは確か約12年前、長女…

  • 2023年春の押入れ全出し、完了。

    昨日、電気ストーブを掃除しました。 www.ashitakirei.xyz この電気ストーブは押入れに保管。 電気ストーブを片付けるついでに押入れの全出し&掃除をすませました。 ご覧のとおり、すでに押入れ全出しの準備万端だったのですぐに取りかかれましたよ。 では、全出しいってみよー! まずはBeforeから。 一度に全部押入れから出してしまうと6畳一間がつぶれてしまうので、上下ごとに出していきます。 ちなみに前回の押入れの全出しは昨年10月。 約半年ぶりです。 毎日布団を出し入れしているし、衣類をかけたり出したりしているので、ホコリがたくさん積もっていました。 上の方に置いている照明器具にもホ…

  • 【掃除】電気ストーブを掃除して仕舞う-2023-

    毎日の気温の変動がすごいです。 日替わりっていうか、1日の中でも気温差があって、ホント体がついていかんよ… 昨年の春もけっこう気温変動がえげつなくて、我が家はGWに電気ストーブをつけていましたからね。 www.ashitakirei.xyz 昨年の記憶があったので電気ストーブはまだ出していたのですが、使ってないモノを目につくところにおいておくのは気になるし、もし肌寒くても去年買った電気毛布で対応できそうだと考えて、電気ストーブは片付けることにしました。 この冬は、12月末頃に電気ストーブを押入れから出して使い始め、ほんとうに寒い時に台所にたつ数時間だけ使っていました。 使う時間は短くても、生活…

  • 【築古賃貸】共用部分をこっそり掃除する

    築35年超えの築古賃貸に住んでます。 この物件のお家賃は近隣と比べてお安いのですが、その理由は古さに加え共益費・管理費が含まれないこと。 これまで住んでいた賃貸は管理費・共益費があり、定期的に業者さんが建物全体の排水溝掃除・除草伐採・通路階段クリーニングなどを行っていました。 共益費がないということは… 共益費とは、賃貸の集合住宅等で、家賃とは別に毎月支払うもので、借家人が共同で使用したり、利用する設備や施設の運営および維持するために要する費用である。具体的には、共用部分の電気代、共用灯の保守・交換代、共用部分の水道代、ゴミ置場清掃費、エレベーターの電気代、定期点検代、その他の部分の定期清掃費…

  • スキマだらけの築古賃貸。防虫剤交換、完了。

    もう夏かなと思うくらい汗ばんだり、吹く風が冷たく感じたり、春の気候変動に体がなかなかついていけません。 そろそろやらなきゃと思っていた虫対策。 昨年も同じ時期にやってます。 www.ashitakirei.xyz 設置したブラックキャップに日付を書いていたので、日付を目にするたびに「早くやらなきゃー」とせかされておりました。 ベランダ掃除(ジャーっと水洗いしたい!)してから… 玄関掃除(共用部分も含めてクモの巣とりたい!)してから… など考えていたのだけど、 どんどん先になってしまいそうなので、とりあえず薬剤だけ設置しました。 掃除はあとからでもできる! Gや虫は待ってくれない! 薬剤たちは3…

  • エアコンクリーニングが終わった後の片付け

    エアコンクリーニングのために荷物をすべて片側へ移動させておりました。 無事に終了したので、またもとに戻していきましょう。 そのままもとに戻すのではなく、チャチャっとモノの見直しと掃除もしましたよ。 まずは、業者さんが帰宅された直後の様子から。 この画像左下が玄関。 玄関からエアコンまでまっすぐ道具を搬入できるように、そしてエアコンのパーツを洗うために浴室に出入りしやすいように、ダイニングテーブルやモノをすべて寄せております。 約30㎡の狭い部屋だけど、こうやってモノを寄せてみると広く感じる。 床面積がたくさん見えるって大事ですね。 まぁ、その分、寄せたところは… カオスですけどねアハハ(´▽`…

  • 2023年度 エアコンクリーニング完了

    前回の記事は、エアコンクリーニングに来てもらうための準備をした話でした。 www.ashitakirei.xyz 今回は、やってもらったよ!という話。 前回クリーニングをしてもらってから丸1年。 エアコンを稼働している期間は月に1回、 真夏で24時間エアコン稼働している期間は月に2回と掃除をしてきましたが、どれほど汚れていたでしょうか。 結論。 これくらい汚れてました。 水が黒い。 そして、 黒いプツプツがたくさん浮かんでます。 いやあホントにさ、 がんばってブラシとか使って掃除してもさ、 奥の方にあるカビや汚れをとるのは 素人には無理ってことよね....。 年1回クリーニングでこれだけ汚れて…

  • エアコンクリーニングに来てもらう前日に準備したこと

    先日記事にもしましたが、エアコンクリーニングをお願いし、無事に完了しました。 今回は、エアコンクリーニングの話ではなく、 クリーニングに来てもらう前に 「エアコン周囲のモノを動かしたよ。」 「ついでに掃除したよ。」 という話。 エアコンの下に作業スペースが必要なことと、洗浄液を使うので万が一はねた水がモノにかからないようにするため、動かせるものはできるだけ動かしてくださいとお話がありました。 (動かせないものは上からカバーをかけて保護します) 我が家のエアコンの下には、次女のおもちゃの棚があります。 その棚を動かして掃除したのは2022年の12月が最後。 www.ashitakirei.xyz…

  • 謎のタオルたち

    先日、久々に夫の車に乗る機会がありまして。 (考えたら1年ぶりくらいだったよ!) とある風景をみて、わたし、固まりました。 夫の愚痴連投でスミマセン。笑 これです、これ。 助手席とのあいだに、タオルが何枚も畳んで積み重ねてあります。 何のタオル? どこでもらってくるの? 何のためにここにタオルを積み重ねるの? おそらく7枚くらいありますね。 実家からもらった? 車屋さんでもらった? 謎すぎて何からツッコんでいいやら。 ま、ツッコみませんでしたけどね。 無言でスルーです。 スルーしたので、どこでもらったかとかなぜここにあるのかという謎は解き明かされていません。 一緒に暮らしていたときは家事同線や…

  • 【愚痴】数百円にモヤる

    いっしょに暮らしていく中で、小さな小さな違和感というものがありまして。 それが少しずつ少しずつ積み重なって、不満になったり、不信感になっていくわけです。 いつも 「あ、またコレ。」 とモヤモヤしつつも、忙しさのなかで流れていったこと。 今回は、それをここに記録しておくことにします。 盛大なる愚痴なので、苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m 先日、ベルメゾンで次女の服を買いました。 www.ashitakirei.xyz ベルメゾンは私と夫それぞれ会員になっていた時期があったのですが、 私がカードやWEB登録を整理したときに 「夫婦2人で会員になる必要はないよね」 と退会し、夫だけがベルメ…

  • ようやくスマホケース購入

    2023年あけて1ヵ月経たない頃にスマホに不具合があり、新しいスマホを買いました。 www.ashitakirei.xyz 購入したAQUOS R7は、これまで使っていたAQUOS R2より少しサイズが大きくなっていて、今まで使っていたスマホケースが使えなかったんです。 AQUOS R7に合うスマホケースを買い替えねば…(´△`) と、買い物嫌いな民は面倒くさがりながらボチボチと探しておりました。 これまで使っていたスマホケースが好きだったから同じものでいいや~ あ、 でもスマホだけ持って外出したとき 手が滑ってスマホを落として画面にヒビが入ったことがあるんだよな~ ストラップで首とか手首とか…

  • 【2023年 春】衣類整理をする-長女編-

    次女の衣類整理が終わって。 www.ashitakirei.xyz 長女の服はベルメゾンから買わないから、いそいで衣類の整理はしなくてもいいよねと思っていたのですが、 「次女のが終わったら、次は私のだよね?」 という長女の視線と圧を若干感じ。 (自分でやろうという気は残念ながらないようです…) まあ確かに学校が始まる前にこういうのを終わらせておくと気が楽だよね~(;'∀') ということで、すぐさま長女の衣類整理にとりかかりました。 長女の衣類引き出し3つ分をすべて出して並べます。 畳み方、並べ方にテキトーさはありますが、そんなに大きく乱れてはいません。 畳むとしわが入る衣類やアウターは、これと…

  • ベルメゾンカタログが届いたので衣類整理をする-次女編-

    2年前に当地に引っ越してから、子どもの衣類を気軽に購入できる店舗が近所になく、ずっとベルメゾンで購入しています。 (それまではユニクロ・西松屋・しまむら・イオンモール内のお店などで購入していました) (都会に住むと、あらためて地方のイオンモールは最強だと感じる) 長女はファッションの方向性が変わって昨年からベルメゾンは卒業。 今は次女の衣類だけベルメゾンカタログから購入しています。 外に一歩も出ないで新しい服を購入できるのは本当にありがたいです。 先日、春夏衣類のカタログが届いたので、購入する前に次女の衣類の整理をしました。 次女の引き出し3つ分を出します。 ぎゅうぎゅうですね(;'∀') た…

  • 寄付するタイミングを待っていた

    この土地に引っ越してから、モノの手放し方に『店舗持ち込みで売る』『フリマアプリで売る』『捨てる』に加え、『ジモティーで譲る』と『寄付する』の2つの方法が増えました。 *初めて寄付した話 www.ashitakirei.xyz *初めてジモティーを利用した話 www.ashitakirei.xyz お店まで持って行けそうにない大きなモノは、欲しい人が近くまで取りに来てくれるジモティーが便利。 子どものカバンや衣類は、この近隣で買い取ってくれるお店を見つけることができずすべて寄付しております。(もちろん状態が良いものだけです) まだ使える状態のモノをゴミとして捨てずにすんでいるので、とっても助かっ…

  • 【使い切る】2023年3月に使い切ったモノ

    定例の、使い切ったモノ記録です。 使い切った順から淡々と紹介していきます。 過去の使い切ったものの記録はこちら →使い切る カテゴリーの記事一覧 ホットケーキミックス 自分でスーパーで買ってきたもの。安かったんです。 春休み中に食べればOKだなーと確認していたので、 ちゃんと作って食べきりました。 ごちそうさまです。 ウエス 2022年11月にふとんカバーを購入したタイミングで古いカバーを大量のウエスにしました(画像右)が、それを2023年1月に使い切りました。その時点でもまだ画像左側のウエスは残ったまま。 それを、ようやく使い切りました。 使い切るまで約5カ月かかったのか。長かったなー。 手…

  • 【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年3月ー / 蒸発皿の掃除

    エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。 我が家で使ってる脚立はこちらの商品。 【クーポンで最大1000円OFF 2/6迄】 ステップ 4段 ステップスツール 踏み台 軽量 脚立 アルミ 折りたたみ 踏台 作業 洗車 掃除 高所 折畳み はしご コンパクト きゃたつ アルミ脚立 スリム ステップ台 洗車台 梯子 木目脚立 折り畳み おしゃれ すきま収納 シンプル 木目調 楽天で購入 脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすタイミングで、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。 そして、前々回の12月30日に脚立を出したとき、冷蔵庫の蒸発皿を何の気なしにはずし…

  • 【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2023年3月度ー

    築古賃貸の我が家の浴室は、タイル張り&浴槽がボロボロ&ときどき虫が発生するというなかなかの手強さ。 カビだらけにならないように浴室換気扇は24時間稼働しています。 そして浴室換気扇はファンが取り外せないタイプ。 入居後半年間放置した換気扇を掃除したときに頭からホコリをかぶって大変だったので、それ以来ホコリとりフィルター装着&月1回交換を実施しています。 *参考記事* www.ashitakirei.xyz 今回は3月度の掃除の記録です。 まずは掃除前のフィルターの様子。 それほどでもない…?と思うのですが、はずしてみるとしっかりと汚れております。 「とりかえてネ」の文字もはっきり見えます。 で…

  • 【進級】進研ゼミの教材の整理をしました

    我が家の次女は【進研ゼミ小学講座】 を受講しております。 新しい学年で必要な教材一式がどーんと3月半ば頃に届き、新しい教材を入れる場所を整理しなきゃ~と思いながら先延ばし。 本日ようやく着手できました。 教材をまとめているカゴを棚から出してみると、 棚の中やカゴの底がものすっごいホコリでした(;'∀') カゴの中もホコリがかぶっているので、全部出しましょう。 進研ゼミと関係ないものもチラホラありますね。 次女と一緒に要・不要のチェックをしていきます。 いるものをカゴに戻しました。 これから使う教材はもちろん残していますが、古い教材もまだ使いたいと次女が思えば残してあります。 これらはもう不要な…

  • 次女の作品を撮影して保管する‐2023年度-

    春休みに入って、あっという間に1週間が過ぎました。 休みに入ってすぐに取り掛かりたかった『子どもが持ち帰った作品の整理』に、ようやく着手しました。 子ども2人分済ませたかったけど、今日は次女の分だけ。 いいのいいの、1人分だけでも。 1つずつクリアしていこう。 次女に作品を持ってもらうパターンと作品のみで撮影するパターンをそれぞれ撮影。 撮影後に、次女に残すか捨てるか判断してもらいました。 「これはもういいかな」 「これは残しておきたい」 とサクサク判断して、3学期の作品で残すのは3枚だけ。 上手にできた!と思う作品は残す、ちょっとイマイチだなーと思う作品は捨てる、と自分なりに考えていたようで…

  • 備蓄がなくなるとホッとする

    昨日、夫が実家帰省の道中で我が家に寄り、減塩弁当を持ち帰っていきました。 食材やできあがったお弁当でギュウギュウだった冷蔵庫がすっからかんに。 朝から全部出して洗ったり拭いたりして、スッキリしました。 全出しして、 棚を外して丸洗いしたり、 中を拭き掃除して、 また戻したところを撮影。 ※隠してあるのは牛乳です。(お店の名前が入っていたので念のため^^;) 食材も少ないのですが、 ・にんにくを使い切った ・有塩バターを使い切った ・ソースを使い切った と定番調味料もいくつか使い切り、ポケットは余裕がある状態。 調味料って『開封前は常温保存だけど開封したら冷蔵庫へ』ってものが多いので、調味料だけ…

  • レインコートを買い替える

    先日、雨の降る中おでかけしないといけない用事がありまして。 電車で行けば濡れませんが、子ども2人とも電車が苦手。 最近は電車のにおいで酔うようになってきたとかで、電車に乗る前にも酔い止め薬を飲んでます…。 「電車で行くのとレインコートを着て自転車で行くのとどっちがいい?」 と聞いたら、2人とも 「自転車! レインコートでもいい! 電車より断然マシ!」 ということで、3人でレインコート着て自転車こいで出かけてきました。 無事に用事は済み、駐輪場が無料で使えるあいだ、目的地近くであてもなくブラブラとお店を見てみることに。 お店を歩き回りながら 「いまのレインコート、ボタンが取れちゃってるから隙間か…

  • ローソン『3月のライオン』キャンペーンで買ってきたよ!

    前回の記事では 買い物のハードルは依然高いまま なんて書いておりましたが、 今回は急にハードルを下げてる話です(笑) 3月21日から、ローソンで『3月のライオン』キャンペーンが開催されております。 www.lawson.co.jp この日の朝、起床したら、私のスマホがおススメしてきたのがこのトピック。 『3月のライオン』を過去にスマホで読んだり調べたりしたことがあるので、AIさんが 「これushioさん好きでショ?」 と数多ある情報の中から拾ってきてくれたのでした。 (これはこれでちょっと背筋が凍るストーリー) AIさん、正解。 私、コレ、好きデス。 キャンペーン商品を取り扱っている店舗を検索…

  • 【買ったモノ】エコバッグを買いました‐MOTTERU ポケットスクエアバッグ-

    昨年から、少しずつ学校の課外行事が復活してきました。 それに伴って 「そろそろ必要かなー 買わなきゃなー」 とボンヤリ思っていたのが、エコバッグ。 昨年の宿泊旅行のときも 自由行動タイムに買い物OK! 各自エコバッグを持ってきて! としおりに記載されていたのですが、 私が買い物で使っているのは、 ①車関連のショップの保温バッグ 折りたためないもの(夫がもらってきた) ②エースコックの商品のバーコード3枚でもらえる『キティちゃん×エースコック』のエコバック2枚(余っていた年賀はがきで私が応募した) というラインナップ。 中学生の長女の好みではないためモーレツに拒否られる(笑) で、たしかこの不織…

  • 喘息の主治医に相談してみて

    年明けに、こんな話を書いていました。 www.ashitakirei.xyz 「持病のぜんそくがあるので、 コロナ感染が怖い。 だから、年末年始の帰省はしたとしても、 新年恒例の親族勢ぞろいの会食には 参加したくない」 と申し出たら、義父に激怒されたという話でした。 その記事へたくさんのはてなスターやコメントをいただいたことで励まされ、お礼の記事で 来月の喘息の定期受診の日、ことの経緯を主治医に話してみます。 私が慎重になりすぎているのか、私の喘息の経過をずっとみてくださっている呼吸器の専門医としての意見を聞いてみます。 と気持ちを語っておりました。 2月の定期受診の際に主治医に話そうと思って…

  • 1人時間と春を満喫してきた

    子どもの用事に付き添い、電車に乗って遠くまでおでかけした日。 無事に子どもを見送って、 子どもが戻ってくるまでの待ち時間は4時間。 さて何をしよう。 何十年ぶりにネットカフェに行く? 気になる本は読み放題。 3時間パックならお安い。 途中出入りや持ち込みOKなんて書いてあるよ? ミスドもいいな。 コーヒーおかわり自由だよ。 でもまだ空いてない。 スタバはどう? めちゃくちゃ混んでる。 ファミレスという手もあるよ? ドリンクバーを頼めばゆっくりできるかも。 だけど、なんか店内でじっとしていたい気分ではないよね。 だって、めちゃくちゃ良い陽気。 室内にいるのはなんだかもったいない。 そして、お金を…

  • タオルの総入れ替え-2023-

    2022年は6月にタオルの総入れ替えをしたようです。 www.ashitakirei.xyz そして、その前の2021年も6月だったもよう。 www.ashitakirei.xyz 2023年も6月まで待つつもりでしたが、洗濯して干しているときに手をよく拭く部分の黒ずみが目立ちはじめ、使っているときにも黒い点々がところどころ目につくようになったので、なんだか不衛生に感じまして。 1年待たずして買い替えることにしました。 今回1年もたなかったので、違うタオルに浮気しようかな~という考えがチラリと頭に浮かんだんです。 1年もたないことを想定して100均で薄くて安いタオルを買ってみるとかね。 実際に…

  • 母が送ってきた小銭のその後

    過去の実家片付けで大量に出てきた小銭を、ゆうちょ銀行で硬貨預け入れに手数料がかかる前に母が預けそびれたため、そのままそっくり私が譲り受けたのが昨年1月。 www.ashitakirei.xyz 「小銭を出すと手間取って会計に時間がかかるから面倒」とついお札で支払う母は、財布に小銭がたまるたびに、畑で作った野菜とともに送ってくれました。 その回数、昨年だけで計4回。 www.ashitakirei.xyz 家から一番近いスーパーA店と、ちょっと遠いけどいつも安売りしているB店が、現金しか使えないので、そういうお店でコツコツと小銭を使って流通させております。 最初に送られてきてから1年、最後に送ら…

  • 【築古賃貸・約30㎡・3人暮らし】2023年1月8日以降の電気代判明

    そろそろガスの締め日じゃないか? 2023年3月のガス電気代のお知らせが来る頃じゃないか? と契約しているガス会社のマイページをウロウロしていたら、もう電気代だけ出ていました。 我が家はガス会社の電気を使っております。 ガスと電気いっしょに請求されるのはいいのですが、ガスと電気の使用期間にズレがあるんです。 ガスの使用期間の締め日に合わせて請求書が届きます。 例えば、2023年2月の請求書は以下のようでした。 ●ガス使用期間 1月18日~2月13日 ●電気使用期間 12月8日~1月7日 本日3月14日。 でも、まだ1月分の電気使用期間を支払ってます(笑) てっきりガスの締め日まで電気料金はわか…

  • 古いパソコンを夫へ

    昨年の10月にパソコンを買い替えました。 www.ashitakirei.xyz 新しいパソコンは長女がメインで使うかもしれないので、長女と使いたい時間がかぶったときのために古いパソコンは残しておこうと思っていました。 その後、夫が単身赴任先で古いパソコンを使いたいと言い出しまして。 (趣味の車の写真とか車の走行距離とか記録に残しているようで、こちらに来るタイミングでしかデータを保存&整理できないのは不便だったらしい) 古いパソコンを単身赴任先へ持っていくために、古いパソコンに残っている膨大な私のデータを削除しておくことに。 データひとつひとつの要・不要を確認し、要るものは外付けHDに移行、不…

  • ホワイトデーに自分用のお菓子を自分で買ってみた

    もうすぐホワイトデーですね。 我が家の娘たちは、単身赴任の夫へ 「レンジなし・オーブンなし・トースターなし」 「クール宅急便で送るから冷凍できるもの限定」 という条件のもと、 市販のクッキーやサブレにチョコでデコレーションしたお菓子を作りました。 いつもの減塩弁当や白米、無塩食パンといっしょに、こんな感じに詰めて、単身赴任先へ送りましたよ(´▽`) ホワイトデーは、夫が子供たちにリクエストを聞いて準備してくれます。 今年はなんでしょうね。 ちなみに、先ほどのバレンタインデーのお菓子は 「娘たちからお父さんへ」 という形のものなので、 私は送っていない=私はホワイトデーには何ももらえません。 ホ…

  • 【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年1月ー / 蒸発皿を掃除し忘れた!/ その代わりに掃除した場所

    エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。 我が家で使ってる脚立はこちらの商品。 【クーポンで最大1000円OFF 2/6迄】 ステップ 4段 ステップスツール 踏み台 軽量 脚立 アルミ 折りたたみ 踏台 作業 洗車 掃除 高所 折畳み はしご コンパクト きゃたつ アルミ脚立 スリム ステップ台 洗車台 梯子 木目脚立 折り畳み おしゃれ すきま収納 シンプル 木目調 楽天で購入 脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすついでに、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。 そして、前々回の12月30日に脚立を出したとき、冷蔵庫の蒸発皿を何の気なしにはずしてみ…

  • 【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2023年2月度ー

    築古賃貸の我が家の浴室は、タイル張り&浴槽がボロボロ&ときどき虫が発生するというなかなかの手強さ。 カビだらけにならないように浴室換気扇は24時間稼働しています。 そして浴室換気扇はファンが取り外せないタイプ。 入居後半年間放置した換気扇を掃除したときに頭からホコリをかぶって大変だったので、それ以来ホコリとりフィルター装着&月1回交換を実施しています。 *参考記事* www.ashitakirei.xyz 前回2023年1月度の掃除は1月30日に実施。 今回は2月度の掃除の記録です。 が、エアコン掃除の記事にも書いた通り この記事を書く直前に掃除をしたので すでに3月に入っています(;'∀')…

  • 【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2023年2月ー

    家族全員ハウスダストアレルギーの我が家。 エアコンを稼働しているときに喘息やアレルギー性鼻炎が悪化していることが多かったので、エアコンの掃除はできるだけマメにしたいと思うようになりました。 エアコンの掃除を楽にするために、ホコリとりフィルターを導入。 送料無料 東洋アルミ パッと貼るだけ ホコリとりフィルター エアコン用 2枚 【 2個セット 】貼るだけ エアコンフィルター 簡単 換気扇フィルター エアコン掃除 楽天で購入 エアコンを24時間稼働している期間はホコリとりフィルターを月2回交換、稼働しているけど24時間ではないという期間は月1回交換で実施。 こんな感じで、頻度に応じて月1~2回の…

  • 【使い切る】2023年2月に使い切ったモノ

    あっという間に2月が終わってしまいました。 ああ、2月はあまり更新できなかったなぁ。 (減塩ブログの方を鬼のように更新しておりました笑) では、2月の使い切ったモノ記録に参りましょう(´▽`) 使い切った順から淡々と紹介していきます。 過去の使い切ったものの記録はこちら →使い切る カテゴリーの記事一覧 緑の魔女 ランドリー 少し離れたお安いドラッグストアで日用品を買っていたのですが、遠くて何度も行きたくないからとアレコレついまとめ買いしがちになり、自転車に乗り切れないくらいの量を買うのが毎度のこととなっておりました。 それを解消すべく大容量のボトルを買うようになり、買い物の頻度も買い物の量も…

  • 【築古賃貸・約30㎡・3人暮らし】2023年2月のガス電気料金 節電の効果はいかに?

    前回の記事で、節電のために6畳一間に家族3人が集まって生活しているという話を書きました。 www.ashitakirei.xyz さて、電気代はどうなったでしょうか。 あらためまして、我が家の状況をご紹介。 ◎約30㎡ 2DK の築古賃貸 ◎子ども2人 平日は学校 ◎大人1人 週4短時間パート+在宅でパソコン作業 ◎休日は家族3人とも家に引きこもってamazon primeやYouTubeなど見て過ごす ◎午前8時から午後2時くらいまでは日光のおかげで暖房要らず そして、前回の記事に書きましたが 暖房器具の使用状況は ◎6畳一間に3人集まりエアコン+電気毛布2枚で暖をとる ◎お風呂や料理のとき…

  • 【築古賃貸】冬季限定!3人家族、6畳一間で暮らしてみる

    以前、節電のために消費電力の少ない電気毛布を購入した話を書きました。 www.ashitakirei.xyz 2023年1月に請求された電気使用期間は、2022年11月8日~12月7日。 次回2月半ばに請求されるのは、12月8日~1月7日の電気使用量。 この期間、節電のためにやってみたことがありました。 それは『エアコンのある南側の6畳一間に家族3人が集まって生活する』ということ。 前年の冬は、こんな感じでそれぞれが各部屋に散らばって過ごしていました。(ピンク色の〇は”人”のつもりです笑) 南側の部屋は、日中は日が当たるしエアコンも稼働しているので暖かい。 真ん中の部屋も、エアコンの暖かい風が…

  • 仕事をひとつ増やしました。

    昨年の2022年4月から、外で働きはじめました。 www.ashitakirei.xyz 週3回×数時間という短い勤務時間でスタート。 13年間専業主婦をしていた私にとってはちょうどいいリハビリで、非常にありがたい条件で働かせていただいておりました。 その仕事場で、ちょっと事情があって『週3回勤務』→『毎日勤務』に変わった時期があり。 ちなみに職場から無理強いされたのではなく、可能ならば…と相談されてのこと。 たぶんできそうだなとお受けしたところ、まったく問題なく毎日勤務を遂行することができました。 ここで自信をつけた私。 期間限定の”毎日勤務”が終了してしばらくたってから 「お仕事の量を増や…

  • 減塩ブログやめたくなってきたけど、がんばることにした

    お久しぶりの更新となります。 前回の更新後からなにをしていたかというと、減塩ブログの記事更新&2月11日に単身赴任先へ送る減塩弁当作りにあけくれておりました。 www.seasoningshio.com 昨年の11月半ばあたりからお弁当の記録を記事にできずにいたので、膨大なメモが溜まっていて早くスッキリさせたかったんです。 なんとか2022年分の記録はすべて書き上げました。 全部で13記事ヽ(´▽`)ノウェーィ 投稿日時を『指定日時で予約投稿』にして1日1記事UPするように設定してあり、2月18日までストックがあります。 本日2月13日にUPした記事はこちら↓ www.seasoningshi…

  • 【掃除】冷蔵庫下と蒸発皿の掃除ー2023年1月ー

    エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。 我が家で使ってる脚立はこちらの商品。 【クーポンで最大1000円OFF 2/6迄】 ステップ 4段 ステップスツール 踏み台 軽量 脚立 アルミ 折りたたみ 踏台 作業 洗車 掃除 高所 折畳み はしご コンパクト きゃたつ アルミ脚立 スリム ステップ台 洗車台 梯子 木目脚立 折り畳み おしゃれ すきま収納 シンプル 木目調 楽天で購入 脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すときに冷蔵庫を動かすついでに冷蔵庫の下も毎月掃除をしていました。 前回12月30日に脚立を出したときももちろん掃除したのですが、冷蔵庫の蒸発皿を何の気な…

  • 【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2023年1月度ー

    築古賃貸の我が家の浴室は、タイル張り&浴槽がボロボロ&ときどき虫が発生するというなかなかの手強さ。 カビだらけにならないように浴室換気扇は24時間稼働しています。 そして浴室換気扇はファンが取り外せないタイプ。 入居後半年間放置した換気扇を掃除したときに頭からホコリをかぶって大変だったので、それ以来ホコリとりフィルター装着&月1回交換を実施しています。 *参考記事* www.ashitakirei.xyz 2023年も月1交換&掃除を続行していきます。 前回は12月30日。 ではさっそく行ってみましょう。 まずは掃除前のフィルターの様子。 ( ゚д゚)ハッ!はがれてる…(涙) いつのまに(´Д…

  • 【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2023年1月ー

    家族全員ハウスダストアレルギーの我が家。 過去を振り返ってみると、エアコンを稼働しているときに喘息やアレルギー性鼻炎が悪化していることが多く、エアコンの掃除はできるだけマメにしたいと思うようになりました。 エアコンの掃除を楽にするために、ホコリとりフィルターを導入。 送料無料 東洋アルミ パッと貼るだけ ホコリとりフィルター エアコン用 2枚 【 2個セット 】貼るだけ エアコンフィルター 簡単 換気扇フィルター エアコン掃除 楽天で購入 2022年は、エアコンを24時間稼働している期間はホコリとりフィルターを月2回交換、稼働しているけど24時間ではないという期間は月1回交換で実施。 今年も同…

  • 【使い切る】2023年1月に使い切ったモノ

    昨年から、家にあるモノを使い切るように意識して暮らしています。 使い切ったものの記録はこちら →使い切る カテゴリーの記事一覧 記録してみると、何がどれくらいの期間で使い切れるのかがよくわかったので、2023年も引き続き1ヵ月毎に使い切ったモノの紹介をしていきたいと思います。 使い切った順に淡々と載せていくので、さらさらとお読みください。 ミロ 2022年、母が送ってくれたミロを飲み、次女の中でブームになったミロ。毎日飲んでいたらさすがに飽きたと言われ、2か月くらいお休みしていました。開封済みのまま置いておくのはよろしくないので、年末に飲み切りました。 「また買ってきてほしい?」と聞いたら、別…

  • スマホの機種変で思ったことをつらつらと書く

    急な展開で、スマホを買い替えることになりました。 www.ashitakirei.xyz カメラの扱い方の理解が進んでいませんが、それ以外はまったく問題なく使えていて、おおむね満足の機種変&格安SIM乗り換えとなりました。 おおむね満足なのですが、 これでよかったんだろうか…というモヤモヤも少々あります。 先代のスマホはAQUOS R2。 人生初スマホだったこともあり、事前に情報収集して最低限必要なスペックがそろっている機種をあらかじめピックアップして購入にのぞみました。 ”いっちゃん良いやつ”とか要らんのです。 多少スペックが劣っても、私に必要なモノがそろっていればいい。多少お安くなるしね。…

  • さよならvodafone

    先日の金曜日。 仕事が終わって帰宅し、昼食を食べたあと。 そろそろ夫の減塩弁当の続きを作りますか~ Kindle版のレシピ本を見ますかね~(´△`) と、アルコールスプレーで濡らしたティッシュでスマホの画面を拭いた瞬間。 急にスマホが動かなくなりました。 画面が固まり、タップしても反応なし。 シャットダウンもできない。 何をしても動かない。 ( ゚д゚)ハッ! 私いまストーブの前にいる。 台所は極寒だ。 もしや、これは最近話題のスマホ結露では? パソコンで検索すると、 『シリカゲルを入れたジップロックの中にスマホを入れて放置せよ』 などの対応が書かれていましたが、 そんなもの(シリカゲル)はな…

  • 今日も結露が凍る

    今朝も寒かった! 早朝にゴミ出しのために玄関を出た瞬間、 冷凍庫の中!( ゚Д゚) と思いました。 雪が降ってはいないけど、キーンと音がしそうな寒さ。 空気中に漂う微量の汚れが凍って全部落てるんじゃない?と思うほど、クリアな空気でした。 (寒いのはつらいけど冬の空気は嫌いじゃない) 昨晩も、一晩中18℃でエアコンを稼働させていましたが、朝5時半の台所は気温6~7度・湿度77%。 北側洋間の窓は、昨日と同様に結露が凍っております。 朝9時でもまだこれだけ凍ってる。 真っ白! こちらの結露は、レールの方から上に向かって凍ってる。 バキバキに折りながら、掃除しました。 なかなか貴重な体験をさせてもら…

  • 凍結防止対策から一夜明けて。

    昨日は、日中はわりかし暖かかったのに、夕方から急激に冷えてきて、ものすごい風が吹きはじめました。 玄関や窓、換気扇(はめ込み式なので鉄板一枚挟んですぐ外)がガタガタ鳴って、次女が怯えて怯えて… 早めに入浴と食事を済ませ、早々に布団に入り、エアコンを低め(18℃)に変更。 乾燥対策に洗濯物も部屋干しつつ、一晩暖房をつけっぱなしにして就寝しました。 みんなが寝たら水道の水を出しに行こうと思っていたのに、すっかり寝落ちしてしまい、朝目覚めて焦る(笑) 朝5時半の台所は、気温8℃、湿度80%。 結露がすごい(;'∀') 水道管もガスの配管もまったく異常なく、いつもどおり使えました。 あーよかった、ホッ…

  • 水道とガス給湯器の配管に凍結防止対策を施してみる

    大寒波が来るそうですね。 テレビやネットでもニュースが流れていますが、先ほどガス会社から「凍結防止対策をせよ」とメールが届きました。 雪が積もるのは年に1回程度、積もっても昼頃にはすべて溶けてしまうような温かい地方で生まれ育ったので、 配管が凍結? 凍結防止対策とは何ぞや? と、全く知識も経験なく。 いろいろ検索して、家にあるもので対策してみました。 我が家の様子をご覧ください。 まずですね、 水抜き栓はないです。 そもそも水抜き栓というものが何かわからず動画や画像で確認しましたが、うちにはないです。 地元でも見たことないですね。 温かい地域にはないそうなので、あるのに見つけられなかった!とい…

  • 【ひとりごと】売れ残っていた本を値下げしたら売れたけど。

    以前、こちらの記事で「ラクマに出品したけど売れ残っている本が2冊ある」と書きました。 www.ashitakirei.xyz その後、あらためて同じ本が過去いくらで売れているか確認。 過去に売れた値段に設定し直してみると、即日売れました。 ラクマで出品する際、値段の入力時に「過去の売れ筋のお値段は〇〇円です」とアドバイスが出るので、その値段を参考にして値付けをしていました。 美品とはいいがたいので、そのお値段より下げて設定していたんですけどね。 最初の値段より下げて、ようやく売れました。 はい、この通り「売却済」のページに2冊追加。 ※大きく覆っている部分は昨年中に売れた本です。 出品中の商品…

  • 【築古賃貸・約30㎡・3人暮らし】2023年1月のガス電気料金 / 節電のために購入したもの

    『電気料金の請求額をみて驚愕!』 というネットニュースを最近よく目にするようになりました。 築古賃貸で隙間風だらけの我が家はどうなることか。 じつは節電対策で10月にあるものを購入していたので、その効果がどうでるだろうかということも含め、期待半分・不安半分で待っておりました。 で、結果が出ました。 今回は、料金の公開と、節電対策のために購入したものをご紹介。 2023年1月 ガス電気料金 我が家は、ガス会社と電気契約もしています。 なので、料金表には ●ガスと電気それぞれの使用量と金額 ●ガスと電気の合算 が表記されています。 ガスと電気の合算は大文字で書いてあるので、お間違えのなきよう。 そ…

  • お礼

    前回の私のとりとめもない話に、はてなスターを付けてくださった方、コメントをくださった方、ブログ村のバナーを押してくださった方、本当にありがとうございました。 とても、 とても励まされました。 コロナに対する考え方って本当に千差万別で、 ちょっと立ち話するのも ブログの記事にするのも なんだか難しく感じていました。 どう書いても誰かを非難しているように捉えられてしまいそうで。 ずっと、実母や家族としかコロナの話をすることがなかったんです。 母は肺の病気と自己免疫疾患で免疫抑制剤を服用しているので、もちろん超慎重派。 担当医や訪問看護師さんからも感染対策を怠らないようにと重々言われております。 で…

  • 新年の会食を控えたいと伝えたら義理父が激怒した件

    昨日1月15日は小正月。 飾っていた市販の小さな鏡餅をぜんざいにして食べました。 あんこ好き、お餅好きな私にとっては魅惑のスイーツ(´▽`) お正月ムードも去ったところで、2022年の秋口からいろいろあったことを話したいと思います。 ブログに書くかどうか迷った。 3か月寝かしておいた。 でも、書かないと、この何とも言えない思いを昇華できない。 そう思ったので書きます。 ※結論が出たわけではないし、オチもないし、愚痴が多いし、私の一方的な考えを述べているだけなので不愉快な思いをされるかもしれません。 毎年10月頃から私たち夫婦の間で話題に上がるのが『年末の帰省』について。 長女の受験の年以来ずっ…

  • 2022年にラクマで売った本の総額を公開します

    2022年の夏休み、長女が大量の本を手放しました。 www.ashitakirei.xyz 長女が手放した本のうち、いずれ次女にも読んでほしいなーと思った本は別の場所で保管していて、先日の次女の本棚整理のとき移設済み。 www.ashitakirei.xyz それ以外の本は私がフリマアプリで売るつもりで、私の目につく場所=押し入れの前にあえて置きざりにしていました。 www.ashitakirei.xyz ついでに私の本も売ろうと、いつのまにやら大量に(笑) 2022年にフリマアプリで手放した本の冊数と売り上げを公開します。 利用したフリマアプリは、ラクマです。 fril.jp ちょうど2年前…

  • 【大反省!】写真データをためすぎて…

    昨年パソコンを買い替えました。 www.ashitakirei.xyz わちゃわちゃしながらセットアップやセキュリティ対策をしたあと、新しいパソコンでも必要な以下のソフトをインストール。 ・Zoom ・LINE ・wondershare Filmora(動画編集ソフト) ・videoproc converter(動画処理ソフト) ・Playmemorises Home(カメラSonyの処理ソフト) 新しいパソコンはものすごく作業スピードが早いので、ここ最近はブログを書くのも次女のオンラインそろばんの授業(Zoom)もすべて新しいパソコンを使っていました。 新しいパソコンは私と長女が兼用します。…

  • 【子どもと片付け】本棚の整理をする

    長い長い冬休みの最終日。 次女の本棚を整理しました。 下の画像でいうと、真ん中の木の棚の2段目の場所。 *2022年5月撮影* この部屋は日中日差しが入ってエアコンなしでも暖かいので、療養期間が終わってからも家族3人がここに集まって過ごしていました。 体調が悪い時は掃除をさぼっており、この部屋でずっと過ごしていると本棚のホコリが目につくように。 こりゃイカン。 思い立ったらすぐやりたい私。 唐突に本を全部出し始めたので、 「えー? いるいらんするのー?( ゚Д゚)」 と次女にブーイングをくらいましたが、つきあってくれましたよ(笑) 淡々と本を取り出しながらホコリを撮影しました。 本の上は、毎日…

  • 【子どもと片付け】次女のおもちゃコーナーを片付ける-2022年末-

    今回は、2022年の12月に次女とおもちゃコーナーを片付けた時のお話。 ここを片付けた数時間後に長女の体調がみるみる悪化しまして、先日お伝えした通りコロナウイルス陽性となりました…(´Д⊂ヽ 罹患中はさすがにブログを書く時間も気持ち的余裕もなく、症状が改善してからは大掃除の方に注力したので、年内に記事にすることができませんでした。 次女がけっこうごっそりと手放した(サンタさん効果も大きい笑)ので、その成果を記録に残したいと思います。 まずは、2022年5月に無印良品の収納ケースで美しく整えた時の様子を思い出していただきましょう。 *2022年5月* そして、2022年の年末。 片付ける前の様子…

  • やりたいことが思い浮かばない

    今日から子供たちの学校が始まりました。 コロナ感染で冬休みが早く始まってしまったので、3週間以上の長期休み。 久々に友達と会えてうれしかったようですが、疲労感も満載の様子です。 2人とも 「疲れた…」 と、つぶやいておりました。 わかる。 疲れるよね。 早い時間に夕食を食べ終えて、 「おのおの好きなことして ダラダラしよ~(´△`)」 とフリータイムを満喫しております。 さてさて。 前回の記事で 「2023年のやりたいことリストは、ゆるゆるとほぐれるものをたくさん書いていきたい」 と書いたのですが。 www.ashitakirei.xyz あれからずっと考えているけれど、 全然浮かんでこないん…

  • 初詣でおみくじを引いて今年の抱負を考える

    2023年になりました。 今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 1月1日~3日は清掃のお仕事でした。 (お正月に仕事をするのは前職の医療職以来。懐かしい気持ちになりました…。) ブログはお休みしようと決めていたので、清掃の仕事が終わったあとはダラダラのんびりと過ごし、簡単に用意したおせちをつまんだりお雑煮を食べたり、YouTubeやTVを観たり。 年末に家族がコロナに罹ったこともあり、健康に一日が過ごせるだけでもう充分幸せだなと感じました。 いいお正月でした(´▽`) さて。 人が多そうな三が日を避けて、本日近所のお寺に初詣に行ってきました。 早い時間だったので参拝客が少なく、ゆっ…

  • 【使い切る】2022年12月に使い切ったモノ&2022年を振り返る

    2022年は、家にあるモノを使い切るように意識して暮らしてみました。 www.ashitakirei.xyz 使い切ったものの記録はこちら →使い切る カテゴリーの記事一覧 1年でたくさんのモノを食べきって、使い切りました。 まずはいつもどおり12月に使い切ったモノを使い切った日付順に淡々と紹介していきます。 最後に1年続けてみた感想を述べますね。 減塩しょうゆ 我が家の定番のしょうゆです。 月に1本消費するペース。1本ストックを買い足しています。 ぎゅっと絞り出しても中身が少し残るので、半分にカットして全部使い切っております。 無塩バター 夫の無塩食パンを作るときに使っています。 賞味期限内…

  • 【掃除】閲覧注意!冷蔵庫の蒸発皿がカビだらけ!

    エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに、冷蔵庫を動かして冷蔵庫裏にある脚立を出します。 そのついでに冷蔵庫の下も毎月掃除をしていました。 今回もエアコンと浴室換気扇の掃除のときに冷蔵庫下の掃除をしたのですが、1年ぶりに冷蔵庫背面についている蒸発皿も洗うことにしました。 というのも、昨年10月に蒸発皿から水があふれて床が水浸しになったことがありまして、また水があふれないだろうか?…とちょっと気になっていたんですよ。 気になるなら毎月冷蔵庫を動かして掃除するときに確認すれば?と思うでしょう? ネジを4か所はずしてからでないと蒸発皿が取り外せないので、毎月やるのは面倒くさくて(;'∀')エヘ 面倒だ…

  • 【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2022年12月度ー

    浴室換気扇のホコリとりフィルターを月1交換しています。 前回2022年11月度は11月30日にやっていました。 さっそく行ってみましょう。 まずは掃除前のフィルターの様子。 あんまり黒くないな。 と思ったけど、はずしてみると「とりかえてネ」の文字がはっきり見えますね。 換気扇カバーをはずします。 表も裏も、一切汚れはついていませんでした。 ホコリとりフィルターの粘着物もほとんどなし。 お湯でさっと洗って終わりにしました。 換気扇内部のファンはどうでしょう。 羽1枚1枚に細かいホコリがついています。 11月末に羽根の汚れは落としたんだけどな。 1か月でこんなに付着するんですね(´ー`) 今回はフ…

  • 【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2022年12月ー

    今年は、エアコンを24時間稼働している期間、ホコリとりフィルターを月2回交換してみようと試みました。 冷房期間はがんばった! ↓ ↓ ↓ ↓ **掃除をした日** ・6/29 6月1回目 ・7/13 7月1回目 ・7/31 7月2回目 ・8/19 8月1回目 ・9/1 8月2回目 ・9/17 9月1回目 ・9/30 9月2回目 * * * * * エアコンの暖房は11月から稼働させました。 11月は数日間×2~3時間程度の使用だったので掃除せず。 今回お久しぶりの掃除&フィルター交換です。 12月になって冷え込む日が増えてきましたが、夏場のように24時間冷房稼働しているわけではなく、朝8時~1…

  • 【買い替え】フライパンがこびりつくようになったので買い替える

    子どもがコロナに感染する前に、フライパンを買い替えていました。 油をひいてもフライパンにこびりつくようになり、それでなくても嫌いな食事作りなのに、超ストレスを感じるようになっていて。 確か1年前に買い替えたよなーとブログを検索すると、やっぱりちょうど1年前でしたね。 www.ashitakirei.xyz 前回はWEBで購入しセット丸ごと買い替えでしたが、今回は近所のホームセンターで必要なモノだけ買い替えました。 前回は、こちらの9点セットを購入。 着脱ハンドル鍋フライパン9点セット(TORERU) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 楽天で購…

  • 体調不良で大幅に計画がズレましたー

    19日ぶりの更新です。 前回の記事を書いてから1週間は、頭と体を休めることを優先しつつ、年内にぜったい終わらせておきたかった相続関係の手続きを粛々と進めていました。 無事にすべて完了してホッと一息。 そこから子供たちが冬休みに入るまでの1週間でブログを更新したり大掃除の続きをしようかなーと思っていたのですが、子どもが新型コロナウイルスに感染。 家族3人で6畳一間に川の字になって寝ているので、私ももう一人の子どもも濃厚接触者。 子供2人とも自宅療養・自宅隔離からそのまま冬休みに突入となりました(涙) 幸い、母からの野菜便が届いた直後で生鮮野菜がたっぷりあり、ここ1~2か月備蓄の見直しをしていてい…

  • 頭ではわかっていても、心と体は納得していない。

    気合を入れて「やらないといけないこと」をがんばってこなしていたのですが、とうとう体が悲鳴を上げました。 昨夜、突然の嘔吐下痢。 私以外の家族は健康そのものなので、感染症とか病気とかではなく。 昔っからストレスがピークに達すると嘔吐下痢をおこす私。 今回もそれだと思います。 先日こちらの記事で書いた「やらないといけないこと」のうち、期限付きの用件は無事に完遂しました。 www.ashitakirei.xyz 期限がない用件についても、昨日までに2件終了。 残りも来週はじめに片が付き、私の当初の計画通り年内にはすべて完了できそうです。 もう少し残っている大掃除も来週には再開できそうなので、こちらも…

  • 【進研ゼミ】チャレンジタッチで九九を勉強する

    我が家の小2次女は、のんびりゆっくり。 お勉強に関しても、のんびりゆっくりです。 小学2年生といえば、かけ算九九ですよ。 さーてどうなることかと案じていましたら、やっぱりのんびりゆっくり。 本人はがんばっているのですがなかなか覚えられなくて、クラスのほとんどがすべての段を合格していくなか、次女は7の段と9の段に苦戦して合格できずにいました。 私も一緒に暗唱したり、1日〇回言ってみよう!と励ましたりしていましたが、定着がむずかしい。 ずっと暗唱するのも飽きるよね(´△`) 次女は【進研ゼミ小学講座】 を受講しています。 学習用タブレット”チャレンジタッチ”を使っていて、各教科の単元以外にも学習用…

  • サイズアウトの買い替えと、新しいものを取り入れる。

    寒くなりましたねー(;´・ω・) スキマの多い築古賃貸には厳しいシーズンがやってまいりましたよ…。 さて。 今回は、子どもの衣類の話。 ここ1年くらいで急にワンピース熱が高まった次女。 持ち服は全部ワンピース!とまではいかないですが、着脱が楽なので体育がある日は必ずワンピースで登校します。 ワンピースって、夏は風が通って涼しいけれど冬は寒いですよね。 体操服を着るときはレギンスは脱がないといけないので、ワンピースの日はひざ丈の靴下とショート丈のレギンスを履いていましたが、それでもやっぱり寒いとのこと。 そうだろうね…。 ということで、暖かい素材のショート丈レギンスを買いました。 くろぱんという…

  • 【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2022年11月度ー

    浴室換気扇のホコリとりフィルターを月1交換しています。 前回2022年10月度は10月31日にやっていました。 さっそく行ってみましょう。 まずは掃除前のフィルターの様子。 今月も黒い!黒いです! とりかえてネの文字がはっきり見えますね。 換気扇カバーをはずします。 あ、なんか黒いポチポチがついてます。 カビかな? 裏面は何もついていませんでした。 お湯でざっと洗い流しました。 ポチポチ、取れました。 換気扇内部のファンはどうでしょう。 しばらくここははずして掃除していません。 羽1枚1枚に細かいホコリがついてます。 どうしようかな。 やりたくないな(笑) でも、次回12月末はバタバタしてそう…

  • 【使い切る】2022年11月に使い切ったモノ

    家にあるモノを使い切るように心がけています。 記事がたまってきたのでカテゴリーを作りました。→使い切る 今回は11月に使い切ったモノを、使い切った日付順に淡々と紹介していきます。 減塩しょうゆ 我が家の定番のしょうゆです。 月に1本消費するペース。1本ストックを買い足しています。 ぎゅっと絞り出しても中身が少し残るので、 半分にカットして全部使い切っております。 白砂糖 開封した袋が残り半分になったところで、新しいものを買うようにしています。 きび砂糖や黒砂糖、甜菜糖を使っていたこともありますが、ミネラルが含まれているので塩分計算が面倒で、白砂糖に戻ってきました。 S&B おろし生しょうが 我…

  • 【無印良品】愛用のかかとの衝撃を吸収するスニーカーを買い替える

    数日前の雨上がり。 濡れた石畳の上を歩いていたらつるっとすべる感覚があったので、そろそろスニーカーの買い替え時かなと気づきました。 いつものMUJIのスニーカーを買いましたよ。 気づけばずっとMUJIで靴を買っています。 最近は、かかとの衝撃を吸収するスニーカーがお気に入り。 どんな姿勢でも脱げたりしないフィット感で、とても軽いので動きやすいです。 今回で3足目の購入。 www.muji.com 1足目と2足目は黒でしたが、今回チャコールグレーが2990円→1490円と安くなっていたので買ってみました。(この記事を書いているときにWEBで検索したらすでに在庫なしでした) 左が新しく購入したチャ…

  • ゴミ拾いをしたくらいで清掃の仕事はなくならない

    先日、こんな記事を目にしました。 舛添要一氏、大王製紙元会長も…W杯日本サポーターのゴミ拾い批判に「発想がネガティブ」と薄い共感(女性自身) - Yahoo!ニュース Twitterをやっていないので元ネタのツイートは見ていないのですが、この記事によると、 舛添氏は25日、《日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない》とツイート。日本人が清掃をすることによって、…

  • 「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」

    やりたいことがあっても、やらなきゃいけないことを優先しています。 期限のあるものは特に優先的に済ませます。 他人様に迷惑かけちゃいけません。 やりたいことを我慢して、 がんばってがんばって、 コツコツと やらなきゃいけないことを ひとつずつこなしていって、 ああもうすぐやりたいことができるぞ! ヽ(´▽`)ノ ってときに、 ドーン!と「やらなきゃいけないこと(しかも期限付き)」が目の前に置かれました。 病気とかアクシデントとか。 どうにもならない、誰が悪いでもない、突発的に起こった用件や出来事みたいなものはしょうがないですよ。 人生ってそんなもの。 でも今回はちがう。 それ早くやらないといけな…

  • 「口座を整理しようと思ってる」と夫が話した

    無料大好き。 (車関連のお店に行くともらえる無料のブランケットとか) もらえるものはすべてもらう。 (ホテルのアメニティとか根こそぎ持ち帰る) 持っているものは捨てない。 汚れたりカビが生えたりしない限り捨てない。 (カラーボックスの板はカビが生えてもなかなか捨てなかった) これが、妻の私からみた我が夫の生態です。 夫に届いた手紙類も、中身は確認するものの、それをどう分別するか(捨てる・期日まで保管・長期保管)判断できないのかそれとも面倒でやらないのか、また封筒に戻して積み重ね、いろんなところでタワー化していました。 *過去記事画像* これは夫のスペースにタワー化しているからいいけど、結婚当初…

  • 【無印良品】ふとんカバーを購入。6畳一間に3人で寝ている様子をご紹介。

    朝方冷えるようになった先月のこと。 長女を起こそうと掛けふとんを引っ張ったら、抵抗する長女と引っ張りあう形になってしまい、カバーの一部がビリっと裂けました。 あっ…(;´・ω・) まぁそんなに大きな裂け目じゃないし、 時間があったら繕うか。 と思っていたけど繕うこともせずそのまま使い続けた結果、こうなりました。 ふとんにくるまっているつもりが、裂け目に足を突っ込んでいる長女ですアハハ(´▽`)ハハ こうやってどんどん裂け目が広がったので、さすがに買い替えました。 購入したのは、無印良品のこちらの商品です。 www.muji.com 洗いざらし掛ふとんカバー・SSーS 140‐150×200‐2…

  • 【掃除】台所の換気扇掃除とカバー交換をしました-2022年11月‐

    忙しい忙しい。 忙しいけど、 これだけは早く完了させておきたい。 と思っていたのが、 1人1つの非常持ち出し袋を完成させること、 喪中はがきを投函すること、 そして 台所の換気扇掃除&カバー交換でした。 わたしは毎月末にエアコンのフィルター掃除と浴室換気扇のフィルター掃除をしているので、 早くしないと台所の換気扇の掃除も同じタイミングでやることになってしまう! 3か所の掃除を一気にするなんてズボラな私はとたんに面倒くさく感じてやりたくなくなってしまう! 早く終わらせたい! という妙なプレッシャーを自分にかけておりました。 (別に一緒にやらなくてもいいのにね^^;) まぁでもプレッシャーのおかげ…

  • 【しまうまプリント】喪中はがきを作成、投函完了

    先週は用事が立て込んでいて忙しかったです。 忙しさが解消したわけではないけど、山はひとつ超えました。 年内いっぱいはこの忙しさが続く感じなので、 やらなきゃいけない時期が決まっている年賀状作成を終了させました。 (喪中はがきなので11月~12月初旬までに投函させなきゃいけない) 今年も、例年通り【しまうまプリント】インターネットで年賀状プリント を利用して作成しましたよ(´▽`) 表題にある通り、現在喪中のため喪中はがきを作成しました。 喪中はがきってそんなに選べるほど種類はないんじゃないかな?と思っていましたが、しまうまプリントさんの喪中はがきは故人の趣味のイラスト入りのものや、顔写真を入れ…

  • 1人1つの非常持ち出し袋の完成‐パッキングの様子‐

    非常用持ち出し袋の全出しをきっかけに、1人に1つの非常用持ち出し袋を常備することにしました。 前回までは非常持ち出し袋に入れるアイテムを100均で購入したものと楽天で購入したものにわけてご紹介。 今回は、購入したアイテムを実際にひとり一袋ずつパッキングした話です。 そうそう、本題に入る前にひとつ。 11月初め頃にamazonで備蓄をまとめ買いして入れ替えましたが、そのときに在庫がなく『12月頃にお届けします』と記載されていた「さばの和風トマト味」が、先週無事に届きましたよ。 予定よりもかなり早く届いてうれしいです。 賞味期限も2024年8月とまだまだ充分に持ちますね。 ありがとうamazon。…

  • 1人に1つの非常用持ち出し袋を備える-楽天購入編‐

    非常用持ち出し袋の全出しをきっかけに、1人に1つの非常用持ち出し袋を常備するようにしました。 前回は100均で購入したアイテムの紹介。 www.ashitakirei.xyz 今回は、楽天で購入した商品の紹介です。 楽天で購入したアイテム 携帯ミニトイレ 1袋に3個(3回分)の携帯トイレが入った商品です。2袋購入しました。 画像では見えにくいですが容量600㏄と書いてあります。 これ、3個合計の容量が600㏄?1個の容量が600㏄? 裏の商品説明を見てもちょっとわかりにくいですね。 メーカーさんのHP株式会社ケンユーを検索したところ、商品紹介動画がありました。 youtu.be 1個の製品に水…

  • 1人に1つの非常用持ち出し袋を備える-100均で購入編‐

    先日、非常持ち出し袋の全出しをしました。 www.ashitakirei.xyz これまで非常用持ち出し袋はひとつだけ。 ずっと専業主婦だったのが今年から外で短時間働くようになり、毎週日曜日は必ず仕事。 子どもたちも体格が大きくなってきたことだし、私がいなくてもそれぞれの持ち出し袋をもって逃げられるように、一人にひとつずつ持ち出し袋を常備しておいた方がいいんじゃない?と気づき、ここ数日かけて不足しているものを買い集めていました。 荷造りが完成したのでさっそく記事にしよう! と思いましたが、いろいろ買ったのでまずは商品の紹介から。 楽天で商品を検索して「これは100均にもありそうだなー」と思うも…

  • 【掃除】洗濯槽の洗浄をしました‐2022年11月‐

    築古賃貸の我が家、洗濯機置き場はベランダです。 寒くなる前に洗濯槽の掃除をしなきゃ(;´・ω・)!と焦っておりました。 だって寒いときに外で水を使った掃除なんてイヤだわぁ… 昨日の午後、暖かい日差しがあるうちになんとか完了。 これまで酸素系漂白剤を使って洗濯槽洗浄をしていましたが、今回は塩素系漂白剤を使いました。 前回洗濯槽の洗浄をしたのは6月。 酸素系漂白剤を使っていました。 梅雨入り前に(;´・ω・)!とこれまた焦ってやった記憶が。 www.ashitakirei.xyz このときは、ピロピロわかめみたいな汚れはほとんどなくて物足りなさを感じておりました(笑) でもね、このピロピロわかめの…

  • 【掃除】文房具引き出しの全出し&掃除をする

    10月半ばから、家中の収納の全出し&掃除をすすめています。 私ひとりで取り掛かる場所は、 残り2か所。 文房具引き出しと、書類です。 昨日夫が単身赴任先へ出発したあと、ちゃちゃっと済ませました。 夫が来る前に全部終わらせたかったけど夫の減塩弁当を作ったあとに全出しする気力はなかったぜ... 長女・次女それぞれが使う文房具は個人の引き出しで管理してもらっていますが、ストックや家族で共有する文具はMUJIの引き出し3段分におさめています。 置いているのは、この画像の真ん中あたりの白いスチールラック。 一番下はプリンター、その上2段は書類、その上にMUJIの引き出し3段があります。 肝心のMUJI引…

  • 単身赴任先のモノの管理も私がせねばならぬようだ

    単身赴任中の夫が、今週末我が家に来ております。 単身赴任先と我が家の地域では温度差があり、昨夜電話で上に着る衣類の話になりました。 夫「あの縦に模様が入ったジャケットくらいでOK?寒くない?」 私「あれなら大丈夫と思う。」 夫「…よく今の話だけでどのジャケットか分かるなあ」 私「…年に1~2回、夫さんの服の全出し整理を私がずっとやってましたからね…」 捨て活や整理収納に数年前に目覚めて以来、 「これ今年着てないけど要りますか?」 「これ何年も着てないけどまだ置いておきたいですか?」 と私が全出ししながら夫に1枚1枚問うて整理してきましたから。 「着んのになんで置いとくんや! 全出しするこっちの…

  • モヤモヤを掃除で払う

    昨日、がっかりした出来事がありました。 他愛もないことなので詳しくは書きませんが、 私がやっちまった!とかじゃなく、 誰かが起こした事故に私が巻き込まれたみたいな感じ。 私もけっこう傷を負っています。 (例えです。実際に事故にはあっていません。元気です。) 全部私が悪いんだという言い方をされ、 悲しいやら、 悔しいやら、 腹が立つやら。 …いや、 めっちゃ腹立つわ(`・ω・´) 原因は、 双方の考える「普通」「当たり前」が違っていたこと。 言葉でのコミュニケーションがなかったので、 「普通」「当たり前」が違うことに双方気づいてなかったこと。 「普通」「当たり前」が違うんだから、 「察して」 「…

  • 【2023年手帳会議】2023年の手帳の準備がすべて整う

    いろいろなことが頭に浮かんではすぐ消えていくという私の特性上、手帳は必須アイテムです。 9月から、2023年の手帳会議を開催しておりました。 初めてほぼ日の1日1ページにチャレンジしてみよう!と決め、 www.ashitakirei.xyz 無事に購入。 www.ashitakirei.xyz 1日1ページのタイプはたくさん書けるけど、細かい予定を書きこんで1週間分の忙しいさがパッと見渡せるWeeklyのページも欲しいよねぇ…とブチブチ言っていたら、「ほぼ日にありますよ」と情報提供していただきました。 www.ashitakirei.xyz 買う? 買わずに、1日1ページでなんとかやってみる?…

  • 【実食レポ】災害用備蓄の乾燥もちを食べる

    前回は、賞味期限が切れたり切れそうだった災害用備蓄のアルファ米とパウチの煮魚を食べた話。 www.ashitakirei.xyz 今回は、同じく災害用備蓄を食べた話です。 食べたのは、この画像の左上にある「きなこ餅」「あんこ餅」。 ちなみに、画像下側にあるプロテインライトミールブロックとリッツは、あっという間に子供たちのお腹の中に吸い込まれてしまいました。 おやつは食べるのが早いよねー(笑) リッツとか乾パンとか、口の水分をもっていかれるから非常時に食べるのはキツイという話を聞くのですが、我が家の子供2人ともリッツも乾パンも大好きで「入れておいてほしい!」と要望があり、備蓄リストに入っておりま…

  • 【実食レポ】災害用備蓄のアルファ米とレトルトパウチの魚を食べる

    数日前、MUJIの頑丈ボックスのなかに収めていた非常用の食べ物を全出ししました。 www.ashitakirei.xyz このとき、期限が切れているものや期限が近いものを取り出しておき、先週末にすべて食べきっております。 今回はこのうちの、アルファ米とレトルトの魚を食べた日の話です。 頑丈ボックスから取り出しても約30㎡の我が家には置く場所がないので、さっさと消費するのが一番良い。 さっそくその日の夕食に食べることにしました。 今回期限が切れていたアルファ米は、子供の学校だったか地域のイベントだったかでいただいたもの。「期限が近いので入れ替えます」ということで無料配布されたのですが、半年~1年…

  • 非常用備蓄を入れ替えました

    先日、非常用の食品・物品を入れているMUJIの頑丈ボックスを全出ししました。 www.ashitakirei.xyz 期限切れや期限が近いものはこの週末に食べきりましたよ。 (そのときの様子はまた別記事で) 2023年内に期限が切れるものがけっこうあったのと、食べた分の追加購入もしたかったので、週末にamazonでまとめて購入しました。 お急ぎ便にしていなかったけど、土曜日に注文して月曜日の午前中には届きました。 ありがとうamazon。 さっそく入れ替えをしましょう。 購入したものはこちらです。 それぞれの箱も開けてみましょう。 トイレットペーパーは、ここに引っ越してきてからトイレ内にしか置…

  • 【反省】『持たない暮らし』を人に押し付けていた

    連日の収納全出し&掃除のおかげで、物欲はどんどん失われております。 www.ashitakirei.xyz モノの管理をするのが面倒くさすぎる。 ズボラなのに、「ちゃんとしたい」という完璧主義者の気質も持ち合わせているのでややこしい。 自分のモノに関しては『不要なモノをどんどん手放す』『今あるモノをしっかり使い果たす』という方針で、管理の手間を減らしています。 今住んでいるこの部屋のモノには、それほど大きな問題はないと思っています。 (賞味期限が切れるモノもありますが、自己責任でおいしくいただいております笑) (ほかのモノも、生活スペースを圧迫するほどあふれてはいないです。) この部屋以外に私…

  • 昔好きだったお店に行ったけど「何もいらない」と思った話

    10月半ばから、家じゅうの収納の全出し&掃除をすすめています。 終わったところとこれからやるところをリストアップしてみますね。 *台所* シンク下の収納全出し&掃除 コンロ下収納の全出し&掃除 吊戸棚の全出し&掃除 食品系ストッカーの全出し&掃除 洗剤系ストッカーの全出し&掃除 ダイニングテーブル下収納の全出し&掃除 *玄関* 玄関収納の全出し&掃除 *衣類引き出し* 次女の衣類整理 長女の衣類収納の全出し&掃除 自分の衣類収納の全出し&掃除 *押し入れ* 押し入れの全出し&掃除<上段編> 押し入れの全出し&掃除<下段編> *北側洋間* 救急セットの全出し&掃除 文具類引き出しの全出し&掃除(…

  • 非常用持ち出し袋の全出しをする

    前回は、非常用の物品・食品をまとめているMUJIの頑丈ボックスの中身を全出し&掃除した話でした。 www.ashitakirei.xyz 頑丈ボックスの中に収めていたもので、非常用持ち出し袋に入れたほうがいいなーというものがあったので、ついでに非常持ち出し袋の中身も全出ししました。 我が家で使っている非常用持ち出し袋は、甥っ子が生まれた時のお祝いのお返しでいただいたカタログギフトの中から選んだものです。 この袋と非常用物品一式がセットになっていました。 購入後、イベントでいただいた防災グッズとか自分で買ったモノとか付け足しています。 はい、全部並べてみました。 ・500ml 1本 ・カロリーメ…

  • 【掃除】非常用グッズの全出し&掃除をする

    前回、MUJI頑丈ボックス周辺の掃除をしました。 www.ashitakirei.xyz 今回は、MUJI頑丈ボックスの中身を全出し&掃除した話です。 我が家で使っているのはこちらの商品。 www.muji.com 見た目が真っ白シンプルで、私ひとりでも持ち運べる大きさ。商品説明にも記載されている『ベランダなどの屋外でも使用できる』という点に惹かれて購入しました。 この部屋に引っ越す前から、約30平米で収納は押し入れ1か所なので災害備蓄を置くのは無理かもと頑丈ボックスを購入予定。当初は食品・物品を入れてベランダに置くつもりでした。 でも、フタがしてあるとは言え、外の雨ざらしのところに置くのがな…

  • 【掃除】コンセント密集地帯の掃除をする

    10月半ばから家じゅうの収納の全出し&掃除をしています。 今日は、非常用の食品や物品をおさめているMUJIの頑丈ボックスを全出し&掃除しました。 全出しの様子を記事にする前に、頑丈ボックス周辺の掃除の様子をお伝えします。 ここが家の中の掃除で一番嫌いな場所なんですよ(-_-;) よかったら愚痴をきいてやってください(笑) はい、現場はこちらです。 ここにあるものを簡単に説明しますと、 ・MUJIの頑丈ボックス(非常用の食品・物品) ・蓄電池&ソーラーチャージャー ・電子ピアノ ・ソフトバンク光BBユニット ・NTT機器 ・テレビチューナー ・テレビ録画用ハードディスク が集まっています。 毎日…

  • 【使い切る】2022年10月に使い切ったモノ

    家にあるモノを使い切るように心がけています。 記事がたまってきたのでカテゴリーを作りました。→使い切る 今回は10月に使い切ったモノを、使い切った日付順に淡々と紹介していきます。 10月は食品系ストッカーの全出し&掃除をしたときに出てきた期限切れや食品をどんどん消費しました。 記事が長くなったのでサラサラとお読みください(;'∀') 減塩しょうゆ 我が家の定番のしょうゆです。必ず1本ストックしています。 月に1本消費するペースかな。1本ストックを買い足しています。 丸鶏がらスープ 容器中身の粉末スープを使い切ったので、詰め替え用を買ってきて充填しました。 キューピー 深煎りごまドレッシング 我…

  • 【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2022年10月度ー

    浴室換気扇のホコリとりフィルターを月1交換しています。 前回2022年9月度は、9月30日にやっていました。 さっそく行ってみましょう。 まずは掃除前のフィルターの様子。 なんだか今月も黒い! 防カビ燻煙剤を炊いた9月と同じくらい黒い! 窓を開け放っていたことが多かったからかなぁ…(幹線道路沿いで車通り多い) とりかえてネの文字がはっきり見えますね。まさに取り換え時期です。 換気扇カバーをはずします。 カビやホコリはありませんでした。 食器用洗剤とお湯でさっと洗います (代り映えないので写真はなし) 換気扇内部のファンはどうでしょう。 羽1枚1枚に細かいホコリがついてますねー。 このあと出かけ…

  • 掃除道具をキレイにする余裕がうまれたことに感謝

    家中のモノの全出し&掃除を進めるうちに、コロコロを使い切りました。 この商品、『コロコロ』で伝わります? (画像があれば伝わりますね^^;) ブログに書くときは正式名称を書くべきかなとコレの正式名称をググったら、粘着カーペットクリーナーだよと答えが出てきました。 粘着カーペットクリーナーがめちゃくちゃ汚れていたので、替えテープを入れる前にキレイにしました。 せっかく正式名称がわかったのですが『粘着カーペットクリーナー』と打ち込むのが手間なので『コロコロ』でいきます(笑) 私が使っているコロコロはMUJIの商品。 www.muji.com 意外と凸凹面が多くてホコリがたまるんですよね。 ウタマロ…

  • 押入れ掃除ってみんなどれくらいしてるんだろう

    まだまだ収納全出し&掃除は続いているのですが、押入れの全出し&掃除をしながら思ったことを忘れないうちにつらつらを書きます。 www.ashitakirei.xyz www.ashitakirei.xyz あ、大したことは書いていません。 押入れ掃除の頻度を自問自答しただけです(笑) 今回の押入れ全出し&掃除では、こーんなにホコリがたまっていました。 半年に1回の掃除だったからこの量のホコリ。 もっと掃除の頻度をあげれば、ホコリの量は減るはず。 昨年の6月にも、同じことをつぶやいていました。「1か月前に全出しして掃除したのにもうホコリがたまっている」と書いています。 www.ashitakire…

  • 【掃除】押し入れの全出し&掃除をする<下段編>

    押し入れの全出し&掃除をしました。 前回は上段編。 www.ashitakirei.xyz 上段編で書き忘れたことがひとつありました。 この画像の、布団乾燥機の横に、野菜ジュースが2箱重なっているのが見えるでしょうか。 夏の台風シーズン前に災害用備蓄として買い足したもの。 そろそろ賞味期限が近付いているので、 ダイニングテーブル下収納へ移動させました。ダイニングテーブル下を先に片付けていたおかげで置くスペースは充分にありました。ぼちぼち飲んでいきます。 それでは下段編に行ってみましょー! 下段の片づけ前の写真です。 左の3段の引き出しが私の衣類、右の3段の引き出しが次女の衣類。 次女の衣類整理…

  • 【掃除】押し入れの全出し&掃除をする<上段編>

    押し入れの全出し&掃除が終わりました。 週末までに終わらせたかったので無事に終わってよかった! 写真が60枚越えになって、一気に記事にすると長くなりそうなので、今回は上段だけの報告です。 行ってみましょー! 前回押し入れの全出し&掃除をしたのは、4月末。 www.ashitakirei.xyz エアコンクリーニングの業者さんが来る前に!GWの前に!といそいで掃除しました。 それから半年後の押し入れです。 オープン! はい、まぁこんな感じです。 上段をすべて出しました。 6畳間がモノで埋まりました(笑) ホコリがあります。 ハンガーラックにも降り積もっていますね。 パストリーゼとウエスでふき取っ…

  • 【掃除】自分の衣類収納の全出し&掃除をする。そして捨て活も。

    ようやく自分の衣類収納の整理ができました。 これを済ませてから押し入れの全出しに進みたかったので、よくやった自分!と褒めてやりたい。 あっさり終わるかなーと思いきや、ここ数年で一番迷いを生じた【捨て活】となりました。 私の衣類は、MUJIの引き出し3つとハンガー数本分です。 まずはMUJIの引き出しから見ていきましょう。(グレーで覆っている部分は肌着です) この記事の画像はすべて、下側=引き出し手前です。 寒くなってきたので、ユニクロのダウンとダウンベストはすでに引き出しから取り出して着ています。 それと、数日前にユニクロのヒートテックだけ新旧の入れ替えが済んでいます。 黒がもうこんなに赤くな…

  • こまごまとした『やらなきゃ』を片っ端からやって、じつに満足した

    10月半ばから収納の全出し&掃除をすすめております。 ********** ・シンク下収納 ・コンロ下収納 ・吊戸棚 ・食品系ストッカー ・洗剤系ストッカー ・ダイニングテーブル下収納 ・玄関収納 ・次女の衣類収納 ・長女の衣類収納 ・救急セット ************* 今日は私の衣類収納をしようと思っていたのですが、そろそろ喘息のかかりつけ医にいかないといけなくて、しかも明日はかかりつけ医が休診日だったので、今日は受診を優先させることにしました。 外出するならついでにと、整理して気づいた期限切れのモノや不足しているモノ、そろそろなくなりそうなモノを買いにお店をはしごしてきましたよ。 まず…

  • 【掃除】救急セットの全出し&掃除をする

    先週末は外出する用事が多かった&減塩弁当作りで忙しかったため、片づけが進みませんでした。 減塩弁当を大量生産しているときは、段取りを考えてレシピを確認してと頭はフル回転なうえ、モノがたくさん並んでもう戦場のような台所なのですが、シンクの扉をあけて必要なモノが整然とそろっているのを見ると、ふっと肩の力が抜けクールダウンできました。 苦手な電車の乗り換えにトライして疲労困憊で帰宅した時も、玄関が整っているとホッとしました。 やっぱり整っているのはいいね…(`・ω・´) 週末の疲れをまだ引きずっているけど 少しずつでも全出し&掃除を進めていくぞ! とはいえ、押し入れや私の衣類を出すほどの体力はなく(…

ブログリーダー」を活用して、ushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ushioさん
ブログタイトル
荷物を軽くしたい
フォロー
荷物を軽くしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用