chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
簡単に暮らせ https://www.kurase.com

主婦ミニマリスト。7年前に自分の写真は全捨て済。ミニマルに自分らしく簡単に暮らす/家計管理のコツ。書籍「簡単に暮らせ」「もっと簡単に暮らせ」「服を減らす35のコツ」好評発売中。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。

・書籍『簡単に暮らせ』9刷&台湾出版、文庫版重版(大和書房) ・書籍『もっと簡単に暮らせ』5刷(大和書房) ・書籍『服を減らす35のコツ~29枚の服で365日を快適に暮らす~』kindle

ちゃくま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/11

  • 買い物直後、すぐにやると楽できる家事習慣

    はじめに 今回は、買い物直後の習慣でラクする家事習慣についてお話しします。 GWに買い物したあともおすすめ! 買い物から帰宅して「すぐ」がいい 買い物は楽しいのですが、帰宅するとなぜか「その辺」に買ったものを放置したりしませんか? そこで実践です。それは商品に付いているタグやパッケージ、包装などを全部外してしまうことです。 例えば私が先日買ったソックスの場合ですが、これも帰宅してすぐ、タグやパッケージを全部外して捨てます。 商品のタグや包装をすぐに外しておくだけで 「たったこれだけ」 なのですが、これをすぐにやっておくと後が楽なんです。特にソックスのタグ類って、本当に外すのが面倒くさいんです。…

  • シェイクスピア全作品読破目指して読書中・面白い作品は?どうやって読む?経過報告

    はじめに 今回は、少し前にお話しした「シェイクスピア全作品読破」の経過報告です。 www.kurase.com 目次 はじめに 目次 現在読了したシェイクスピア作品について 最初にイギリス王様系作品を読了 イギリス王様系作品を読むために利用した本 イギリス王様系作品で特に面白かった作品 現在読書中のシェイクスピア作品 次に読むシェイクスピア作品 シェイクスピア作品を読むために役立つ本 読書時間をどうやって確保するか 読書のコストについて 進捗状況 さいごに 現在読了したシェイクスピア作品について シェイクスピア作品を今年の3月に読み始めました。現在、読了したシェイクスピア作品は、画像で示すとこ…

  • ミニマリストの食器。3年前と現在。

    はじめに 3年前と現在の食器についてお話します。 さらにミニマルに 3年前の食器はこちら 3年経過して、こうなりました ↓ はじめはサイズ違いの皿を3種類持っていました。現在はそのうち一種類だけになりました。 全部、強化ガラスの食器で、軽くて丈夫です。 漆器は大丼は同じものですが、お椀と中丼は電子レンジ可のものに変えました。漆器の数と用途は同じです。 カップ類は先日書いたように、マグカップが一人1つです。 さいごに 今回は我が家のミニマルな食器の現状を紹介しました。参考になればうれしいです。

  • マグカップ1つあればいい・種類別のカップとグラスはいらない

    はじめに 水を飲んだりコーヒーやお茶を飲むカップやグラス類、これらはいくつも必要ありません。 マグカップ1つあればいい 「マグカップ1つあればいい。」 と気づいてから数年経ちます。以来1人1つのマグカップ(歯磨き用のコップがもう一つ)で、飲み物類の食器はすべて事足ります。 最初のきっかけは結婚 飲み物を飲むためのグラスやカップ類はどうしてこんなに種類も数も増えるのでしょうか。おそらくですが、その最初のきっかけは結婚です。 結婚すると、ギフトでペアグラスやカップ類をあちこちからいただきます。もちろん、元はカップやグラス類を使うたびに変えることが楽しみでもありました。 すでにいただきもののカップや…

  • 50代女性,私のベースメイク(ファンデーションなど)の選び方と基準について

    はじめに マスク解禁になり、メイクが気になりますよね。今回は、50代女性の私のベースメイクについてお話します。(ちなみに私は花粉症であることと、人が多いのでまだマスクは使っています。) ベースメイクとは 化粧下地、ファンデーションとコンシーラー、フェイスパウダーなどの「顔」のメイクのことです。 ベースメイクを選ぶ基準は? ところで皆さんは、ベースメイクについてどのようなものを使っていますか?ベースメイクは種類も多く、それぞれどのような使い方をするかは多種多様です。 ちなみにざっと挙げてみると、こんなにあります。 ベースメイクを選ぶ基準 値段で選ぶ(コスパ重視) メーカーで選ぶ 口コミで選ぶ メ…

  • 久しぶりにアマゾンプライム入会してプライムビデオを見た

    はじめに 最近、久しぶりにアマゾンプライム入会してプライムビデオを見ました。久しぶりだったので、目新しい作品があり、さっそく楽しんでいます。 アマゾンプライム再入会の理由 しばらくアマゾンプライムから離れていました。久しぶりに入会した理由は以下の通りです。ただしとりあえずは月会員です。 amzn.to Gyao!が終了した アマゾンプライムビデオの代わりに、Gyao!を利用していました。ヘビーにみるわけではないので、十分という感じでした。 ところが完全無料だったGyao!が、なんと3月でサービスを終了しました。これで完全無料の動画サービスサイトはなくなりました。 結果として、実質アマゾンプライ…

  • トップバリュ夏用ソックスでないとダメな理由・リピート数回目・夏を迎える準備

    はじめに 今回は、夏支度として夏用ソックスを買いました。実はこのソックス、リピート数回目なのです。 トップバリュ(レディース)Leg Accessory 履き口ゆったりクルーソックス 12cm丈(紺) 6足をシーズン初めにまとめ買いする理由 なぜこんなに買うかというと、後で買い足したくなっても品切れするからです。 ソックスを一気にまとめ買いする理由 私はソックスを選別する手間を省くために、同じカラー、デザインを履いています。 今回は昨年より10日ほど早く買いに行きましたが、すでに本来買う予定だった「黒」は品薄でした。そこで数がそろっていた「紺」に変更して6足買いました。 黒と紺は現物を見ても大…

  • 値上げラッシュ中でも生活費が変わらない簡単な方法を実践しています

    はじめに 今回は、わが家が実践している 値上げラッシュ中でも生活費(食費、日用品、衣類などのやりくり可能費)・・ がほとんど変わらない方法を紹介します。 食費、日用品、衣類の対策は可能 確かにいろんなもの・・というか、ほとんどのものが値上げしています。けれども対策は可能なものがあります。 それは主に、食費、日用品、衣類などのやりくり可能な支出についてです。反対に水道光熱費や家賃のような支出は、基本的に大幅な対策は無理がある場合があります。(方法はありますが) とはいっても、日用品、衣類はともかく、 「食費の対策は無理なんじゃないか」 とお思いではないでしょうか。確かに、以前と同じような買い方を…

  • 春の朝昼寒暖差対策にユニクロヒートテックボディウォーマー(はらまき)を使ってみた

    はじめに 今回は、春の朝昼寒暖差対策に「ユニクロ・ヒートテックボディウォーマー」(はらまき)を使ってみました。 午前中早い時間、おなかが冷える 日中は暑いのですが午前中、早めの時間はおなかが冷えます。 割と電車に乗っている時間が長いときがあります。そうしたときにだんだん、おなかが冷えてくるのです。 さらに今はまだ、コロナ対策で電車の窓が一部空いているんです。それでますます、じっとしているとおなかが冷えてきます。 使い捨てカイロは熱くなりすぎる 以前はミニ使い捨てカイロでしのいでいました。でも使い捨てカイロって、使わなくなってからはがしたものを、バッグのどこに入れるか困るんですよね。 それで何か…

  • GUのジャケットのコスパがすごいのでヘビロテ(50代女性)・真夏と真冬以外の羽織は決まり

    はじめに 今回は、 「GUのジャケットのコスパ最強」 です。 という話をします。 ウォーキングもジャケット着用 私はウォーキングもジャケットを着ます。 「ジャケットなんて、堅苦しい」 と思っていませんか? 確かに、ジャケットは改まったときに着るイメージがあります。でも例えば上はジャケットでも、下はユニクロレギンスパンツやジーンズなどを合わせれば、かっちりしないので意外と大丈夫なんです。 ジャケットはどこにも着ていける けれどもジャケットは、裏を返せばきちんとした服装から、普段使いまで幅広いコーデに使えるということなんです。 つまり、どこにでも着ていける・・服をあれこれ持たなくていいということで…

  • コットンorリネン100%の服がもたらす悲劇・華麗にスルーしてクローゼットの肥やしを作らない(カットソー除く)

    はじめに 今回はクローゼットの肥やしを防ぐ「買ってはいけない服」についてのお話です。 結論を言うと、コットン、またはリネン100%の服は華麗にスルーすることをおすすめします。ただしカットソーのような服は別です。 コットンorリネン100%の服がもたらす悲劇 なぜ、コットンorリネン100%の服をスルーするのか。答えは簡単です。シワです。この種類の生地は、丁寧にアイロンをかけつつ、コーデを気を付けないとシワシワがだらしなく見えます。 アイロンがけが好きならまだしも、リネンはアイロンをかけてもシワが出る素材です。また、どちらも2日続けて着ればシワが「あ、前日のシワだな」とわかるのでそれが清潔感をな…

  • 「何着ればいい?」と服で迷わないために雨の日の服を用意しておく

    はじめに 今回は 「何を着ればいい?」 と迷わないために、雨の日の服を用意しておく・・という話をします。 東京の雨の日は年間106日前後 ちなみに東京の雨の日は年間、106日前後だそうです。首都圏に住み始めたときは 「雨の日が少なくて楽だなあ」 と感じました。 それでも雨の日は約106日/365日です。つまりだいたい一年の3分の1近くの降水日があるのです。 雨の日の服を整えたら、着る服で迷わなくなった ところが雨の日の服装対策って、たぶんやっていないケースが多いのではないでしょうか。 私も以前は、雨の日の服装対策をほとんどしていませんでした。ところがあるときに雨の日が年間3分の1ほどあることに…

  • 食器洗い洗剤さえあればいい・用途別洗剤は、いくつもいらない

    はじめに 今回は食器洗い洗剤活用のお話です。 家の中に用途別洗剤、たくさんありませんか? 家の中に、用途別洗剤がたくさんありませんか? 食器洗い洗剤 洗濯洗剤 お風呂洗い洗剤 トイレ掃除洗剤 窓掃除用洗剤 床掃除洗剤・・ このほかにもパイプ用洗剤や柔軟剤などまだまだありますね。こんなに用途別洗剤を素直に買っていたら、家の中が洗剤だらけです。 実際、若かりし頃の私は、素直に用途別洗剤を買い込んでいました。当時それでどうなるかというと、ドラッグストアにいくとまあ、お財布が空っぽになるんです。同時に家の中が洗剤だらけ。 お風呂掃除に食器洗い洗剤を使う こうした様々な用途別洗剤ですが、現在の私は普段の…

  • 部屋着も制服化して服を楽に減らす

    はじめに 「服の制服化」 は、少ない服で暮らすコツのひとつです。実際、私は部屋着を制服化することで服を減らすことができています。 出かけるときの服と、部屋着とパジャマは別 部屋着と言っても、人により定義はバラバラです。私の場合の部屋着とは、自宅で着るパジャマ以外の服です。出かけるときの服と、部屋着とパジャマは区別しています。 この場合の部屋着は、宅配の人が来てもちゅうちょしないで出られる服装です。また、出ようと思えばスーパーにも着ていける格好ですが、この服で外に出ることはしません。せいぜいゴミ出しまでです。 部屋着を制服化すると、服が無駄に増えなくなります。というのは部屋着が決まっていないと、…

  • 主婦が家族の食事世話をしすぎないで楽をする

    はじめに 今回は、50代主婦の我が家の家事についてお話します。 食事の支度は最小限 結論を言うと、現在我が家ではこのようにしています。 休日・・基本的に各自が自分で食事を用意する 平日・・私が食事の支度をするのは夕飯のみ、朝は各自が自分で用意する 子育て期間が終わりました。だから家族は全員大人なので、それぞれがやろうと思えば食事の支度は全員出来る状態です。だから現在はこのように各自が食事を用意する場面を増やしています。 食事の支度のめんどうは、タイミングのおうかがい 作ることそのものが面倒というよりも、食事をするのかしないのか、どのくらい必要なのかといったことを、いちいちお伺い立てることがめん…

  • ユニクロレギンスパンツがあれば真夏以外ボトムスは完了・少ない服で暮らす

    はじめに 今回は、少ない服で暮らすボトムス選びの話です。 少ない服で暮らすならパンツ一択 少ない服で暮らすならボトムスはパンツ一択です。パンツで行けない場所はありませんが、スカートで困る場所はあるからです。(喪服など特別な場合はのぞく) 冷え対策 また、冷え性の場合、スカートで困ることはありますが、パンツは保温性があるからです。 選択が減る スカートも選択に組み込むと、服が増えますが、パンツと決めればスカートの選択は消えます。その分服を減らし迷いも減らせます。 一般の欧米人はスカートをはかない また、日本人は女性がスカートをはく場面がありますが、欧米人は基本的に女性でもスカートをはくことはかな…

  • 東京丸の内ライトな休日散歩 (巨大茶熊とご対面)

    はじめに 丸の内 丸善(書店)に行ったので、ついでに周辺を散歩しました。 丸の内 丸善はすごい 久しぶりの丸の内丸善、さすがに蔵書数が半端ないです。ぜひ、東京に来たら寄ってみてください。東京駅に来たならぜひ。 私は大手書店、選べなくなるのであらかじめ買う予定の本を決めていきました。あとは現物見て買った本が少し。 三月で八重洲ブックセンターが閉店したので、東京駅周辺の大型書店は丸善だけになってしまいました。 だんだん書店がなくなり、寂しい限りです。 丸の内の丸善はビジネス街なので、土日祝日の午前中はすいているので穴場です。午前中に行きました。 オアゾの外に巨大なクマさんがいます 屋内経由だと人が…

  • 服はエリを制すれば勝ち・もう迷わない、シンプルコーデと実用を兼ねたトップスの選び方

    はじめに 今回は、 「服はエリを制することが想像以上に大切です。」 という話をします。 絶対エリ付きがいい! 私は屋外に着ていく服は、基本的にエリがある服を選んでいます。この場合のエリは、タートルネックセーターのように、首がおおわれている服も含みます。 このほか、パーカーなどでジッパーを閉めることで、首がおおわれる服も含みます。 最近はエリなしの服を屋外に着ていくなんてほとんどなくなりました。 なぜ、エリ付きを選ぶのか 紫外線対策 なぜ、こうまでしてエリ付きの服を選ぶのでしょうか。それは第一に紫外線対策です。 エリがない服は首回りが日焼けします。日焼けだけではなく、紫外線はシワを作ります。 こ…

  • 服は結局定番があれば間に合う

    はじめに 服でいつも迷走していますが、結局「定番」があれば、だいたい間に合う・・と思いました。 定番服とは 「そもそも定番服ってどんなの?」 ということですが、簡単に言えば昔からよくある普通の服です。例えば トレンチコート ジャケット ダウンコート シャツ Tシャツ タートルネックセーター ジーンズ(ユニクロレギンスパンツ) ・・のような感じですね。 もちろん、これに季節や流行と気分が加わり変化しますが、気が付けば結局、よく着る服は上記の服なんです。 定番はその人により少し違うでしょうが、結局は普通の服があればいいんですよね。まあ、こういうことは、数年前ミニマリストブームが起きた時ノームコアと…

  • ユニクロショートトレンチコート2023年春を買いましたレビュー

    はじめに 今回は久しぶりにトレンチコートを購入しました。レビュー紹介です。 ユニクロ・ショートトレンチコート購入動機 購入先はユニクロでショート丈です。 実はずっとショート丈のトレンチコートを探していましたが、なかなか出会えなかったのです。 ところが今シーズンユニクロからショート丈のトレンチコートが出ました。 店舗に見に行って試着してきたのですが、私が欲しい色とサイズが店頭になかったため帰宅してから通販で注文しました。 とは言え、迷いに迷い2ヶ月ぐらい迷い、ついに購入を決めて注文確定ボタンをしました。 ショート丈のトレンチコートを探していた理由 トレンチコートは毎年どこかしらで販売されています…

  • 体験談・家を複数持ってメンタル消耗しました

    はじめに 今回は家を複数持つとメンタル消耗します…という話をします。 賃貸と持ち家の2件を持っていたときの体験 我が家では持ち家と賃貸の2件の住まいを行き来していた期間があります。その期間は5年に及びました。 なぜそんなことになったかと言うと、家を購入した後に夫が転勤になったからです。そして家族で夫の赴任先に引っ越したため、持ち家は空き家にしました。 この間、賃貸に出す人もいますが、我が家では空いた持ち家を貸し出す事はしませんでした。 持ち家を別荘がわりは可能か? なぜ賃貸に出さなかったかと言うと、夫の転勤が早く終わって戻りたいときに困ると思ったからです。 また新築で建てた家で思い入れがあった…

  • 50代女性でもヒマと退屈は無縁・究極の娯楽・ブログもユーチューブも見るより作る方が断然楽しい

    はじめに 子育てが一段落した方は、自分の時間をどう過ごしていますか? もちろん、子育てが終わっても介護や仕事、家事など息つく暇なんてない!という方もいるでしょう。 けれども、そういう場合はなおのこと、自分のためにも娯楽を楽しんだほうが良いと考えます。 娯楽はお金がかかる? けれども娯楽と言われても、旅行もグルメも観劇のたぐいも「お金がかかる」と思ってためらっていませんか? 確かにそのような娯楽はお金がかかります。実際、子育て世代は家計の項目で時に多くを占めるのが娯楽費です。節約を考えたとき、この娯楽費をどうねん出するか苦心してはいませんか。 でも、本当の意味での娯楽はやりようによってはお金なん…

  • 食費節約は一括で手間なく効率よく

    はじめに 今回は、食費節約効率のお話をします。 食費節約方法は常に多くの方の関心事です。特に最近では値上げラッシュもあり、緊迫した雰囲気で実践しようとする様子が多く見られます。 けれどもここでは、ちまちまとした方法はしません。 食費節約は手間がかかる? 食費節約は手間がかかると思ってはいないでしょうか。 確かに、購入するものはたくさんありますし、日々値段は変わっています。それを買い物のたびにいちいち確認しなければならないのですのですが、買うか買わないかなどを決定する作業は確かに骨が折れます。 ネットスーパーで予算を死守する 我が家の場合ですが、ネットスーパーはおよそ週に一回の注文サイクルで利用…

  • 50代女性の読書・2023年中読破目標したい作品・ミニマリズムにも通じること

    はじめに 最近、シェイクスピア作品を読み始めました。 もともと、本が好きで読書は日常の一部です。けれども50代の現在、以前とは求めるジャンルに変化が起きています。 もちろん「今」の旬な本も読みますが、それ以上に本質をつく内容を求める傾向が強くなりました。 もくじ はじめに 求めていたのは「こういう本」 外国の古典へ(シェイクスピア) 読む前に「あらすじ本」で予習 特に印象深いシェイクスピア作品 シェイクスピア作品で人生をシミュレーション 読みたい時が読むべき時期 目標はシェイクスピア全作品読破 2016年に買って挫折したDVD さいごに 求めていたのは「こういう本」 しばらく前に、何を読んでも…

  • 親が高額ハンコを買ったグレーゾーンな商法を反面教師として考えてみた

    はじめに 新生活で、新たなまとまった金額の買い物をする機会が多くなります。 今回は、普段はお金にシビアな母が、高額なハンコを購入した時の話をします。 かなり昔の話で私が中学生だった時のことです。(40年前)昔の話とはいえ、現代でも通じる話です。 お金に関してはシビアで、警戒心も強い母がなぜそんな行動をとったのか、私も注意したいと思います。 「私は大丈夫」はない サギとか不当に高額商品を買ってしまう時の背景って、どんな状況があるのでしょうか。 最近はちまたにお金に関する不安の意識が高まっているような気がします。こういう時に気を付けたいのは、不当な買い物を意図せずに買ってしてしまうことです。 「私…

  • 花粉症にも・目元を清潔に保つためのおすすめ品

    はじめに 花粉症の時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回は、アレルギーで目元がいまいちのときなどに最適な愛用品を紹介します。 目元専用清浄綿 女性は化粧をしていることが多いので、目元を洗いたくても洗えないことがよくあります。 今の季節はアレルギーの目薬をさしていますが、使う前にこの目元専用清浄綿をつかうこともあります。 花粉症のシーズンは、涙やホコリ、目薬をさしたあとに目元がなんだかすっきりしないことがあります。 時々鏡で、目元に目ヤニみたいに見えるものがついていないかを見るのですが、朝は洗顔しても、目ヤニっぽいカスがなんか取れないとか、まあいろいろあるわけです。 年齢を重ねると特…

  • 乾麺(パスタ含む)収納のおすすめは断然コレ&備蓄に最上の麺はコレ

    はじめに 今回は、パスタをはじめとした乾麺などを収納するのにぴったりの容器を紹介します。 パスタ収納容器、使いにくくない? おしゃれカフェとか、おしゃれインテリア雑誌に移るキッチンでは、パスタがずらりと縦の円柱型容器に入ってならんでいます。 こんなかんじですね。おしゃれ~。私はかつて、こういう容器にパスタを入れて満足しました。でもすぐに困ることになります。 使いにくい。 円柱型のパスタ容器は、必要量を出すのが大変。出しすぎた麺を戻すのはもっと大変。 パスタ収納に最適な容器はコレ そこでしばらくパスタ収納ジプシーしたわけですが、最終的に落ち着いたのはこれです。 アスベルというシリーズの収納容器で…

  • 老眼鏡、50代女性の現状と使い始めておどろいたこと

    はじめに 今回は、最近使い始めた老眼鏡で、おどろいたことをお話しします。 結論を言うと、自分が老眼鏡を必要としていることは気づきにくいのです。だから 「見えにくい」 と感じたら、とりあえず老眼鏡をさっさと作るほうがいいみたいです。ただ、私はまだボーダーラインにあるようで、どっちの眼鏡(通常の遠視用か老眼鏡か)を使うか悩ましいこともあります。 3年前に作った老眼鏡、最近までほとんど使わず 私は現在、55歳女性ですが、老眼鏡は3年位前に作っていました。 当時は見え方の調子が全般に良くなくて眼下の定期健診ついでに処方箋を出してもらい、作りました。(検査などをしたうえで適切な処方箋を発行してくれます。…

  • イライラを手放す方法について実行していること3つ

    はじめに 「そういえば、最近イライラすることが激減しているかも」 と気付きました。 そこで今回は、最近、イライラすることがほとんどなくなった理由について自分の言動を振り返ってみました。 もし、イライラに悩まされている方がいたら、イライラをなくすヒントの一旦にでもなればと思います。 食べ物が大事 初めに結論を言います。それは第一に食べ物です。 「な~んだ」 と思うかもしれませんが、食べ物の影響は大事です。過去の自分の経験から、必要な栄養が足りていないとイライラすると推測します。 特に私の場合、たんぱく質を食べることを意識しています。炭水化物は意識しなくても口に入ります。野菜も「体にいといえば野菜…

  • 無印・春の温度差対策に重宝している服

    はじめに 今回は、春の温度差対策に重宝している服を紹介します。気が付けば、いずれも無印良品の服だと気付きました。 現在、販売のないものもありますが、類似の服で活用していただけたら良いと思います。 楽天の無印良品ショップこちらです。 タートルネックセーター 3月とはいえ、冷える日はまだまだあります。このセーターは10年以上前からリピートしています。 薄手でタートル部分がウールとコットン半々なので、春先に首に汗をかきにくい。適度に薄手なので、アウターにインする着方がおすすめです。 モコモコしないのに適度に暖かい。色は十年以上前からいろいろ試してきて、不人気のようだけどオートミール一択です。 一見地…

  • 賃貸家族3人暮らし・ローンがないという身軽さ・家賃はサブスク

    はじめに 我が家は賃貸家族3人暮らしです。つまりは住宅ローンがありません。 家がないから毎月少なくない家賃が発生しますが、いざとなればいつでも好きなところに引っ越し可能な状態が気に入っています。 現在は、住宅にまとまった支出が確定してしまう持ち家を選択せずに、サブスクのノリで賃貸を選択しています。 一度家を購入して気が済んだ 家に関する価値観は人それぞれです。持ち家がいいという人がいれば、賃貸がいいという人もいます。 私は以前、断然持ち家派でしかも新築派でした。けれども夫の転勤を機に5年も経過してから家を売りました。 それほどにその家はそれなりに思いいれがあったのでしょう。けれども 「戻れるか…

  • 子供がいてもお金を貯める方法

    はじめに 今回は、 「子供がいても、お金は貯められる」 という話をします。 お金を貯めるにはその前提としてある程度収入が多いことが必要だと考えていませんか。もしそうだとしたらその考えは改める必要があります。 収入と家族構成と、貯蓄は無関係だと考えます。つまり、子供がいても収入が少なくても、やり方次第でお金を貯められると言うことです。 という事は一方でその反対、つまり子供がいなくて収入が多くてもお金は貯まらず赤字になることも充分あり得るということです。 お金を貯める簡単なコツ ベースは給与天引きの定期積金 それでは実際にお金を貯める簡単なことを紹介します。 まずは1にも2にも給与天引きで半強制的…

  • 50代は30代と思って暮らす・人生100年時代の50代とは

    はじめに 私は現在55歳です。実は55歳というのは令和の時代以降において、実質的に30代だと考えて良いのではないかと思っています。 これは単に「若いと思って生きよう」的な意味ではありません。想定寿命を考慮すると、現在の50代は以前の30代くらいだということに気づいたからです。 もくじ はじめに もくじ 55歳は「アラカン」 昭和の55歳は名実ともに「おばあちゃん」 令和の55歳は、「おばあちゃん」にすらなれていない 現代版「負け犬の遠吠え」 「人生わずか50年」から「人生100年時代」へ 30代と50代が同じような服装をする時代 昭和の20代は老けていた 現実的な年齢と実年齢は変化している 結…

  • 努力をしてはイケナイ・努力が目的になると無力感を覚えます

    はじめに 今回は、 「努力をやめよう。」 という話をします。 努力をするとそれが目的になり、ついには無力感を覚えます。最近無力感、虚無感、むなしさなどを感じるとしたら、「努力」が原因かもしれません。 「努力をすることの何がいけないの?」 きっとあなたは、そう思ったことでしょう。それでは私のある体験を例に挙げます。 アップルウォッチのアドバイスにも腹が立つ 努力を目的にしてしまうと、アップルウォッチからのアドバイスにでさえ、ピキッ!と感情が先に出てしまうんです。 私は健康上の運動を可視化するために、アップルウォッチを利用しています。アップルウォッチを使うと設定により、自分の運動効率が客観的にわか…

  • 『白黒はっきりさせないで流される』・先送りもアリ

    はじめに 最近の傾向として、たいてい先送りは良くないとされます。 「すぐに結論を出す価値観が主流」 ですよね。 でも実際は、そうもいかないことがあります。状況によりますが、すぐに結論をすぐ出さないほうが良いこともあります。 正解がはっきりしない問題の場合は、いったん問題を保留にするのもひとつの手です。結論を出さずに放置したら、いつの間にか解決していた・・ということもあります。 一方ですぐに問題に着手した場合、いずれ結論がでますので早くスッキリできるメリットがあります。 けれどもときに、トラブルに発展することがあります。うまく解決したらよいのですが「覆水盆に返らず」 になった場合は最悪です。 同…

  • ひと冬使わなかったものを手放して春からの生活に備える

    はじめに 新生活に向けて、この冬使わなかったものを手放し作業しませんか。 一冬出番がなかったものは処分対象 以前は結構使っていたけれど、今年の冬は1度も出番がなかったものってありませんか。 「いやいや、次の冬には使うかもしれないし。」 そう思って次の冬まで同じように保管しておくと、次の春に結局また同じことを思う羽目になります。 冬物はかさばるので、決心が早いほどすっきりとこれからフットワークの良い生活を送ることができます。 気分が変わる今が決心のチャンス 同じものを手に取っても、日差しが明るくなり暖かくなるとそれに対する感情がまるで変わることに気づくと思います。 人は日々変化しているので、取り…

  • 脱・幸せ論のススメ・「幸せかどうか」なんて、考えなくていい

    はじめに 誰もが幸せになりたいと思っています。反対に幸せでなくなることを恐れています。 ではそもそもですが、なぜ幸せでなければならないのでしょうか。 また幸せとは一体何でしょうか。そして、幸せを求める理由はどうしてでしょうか。 もくじ はじめに もくじ 幸せを求めるのは当たり前のことか 幸せとはどういう状態か 一般的な幸せのイメージとは 「幸せ」のイメージは、経済的にしばしば利用される 客観的に幸せそうでなくても、幸せな人はいる 幸せでなくてはならない? ただ淡々と過ごせばいい 「幸せかどうか」なんて、考える必要はない 「幸せかどうか」を意識するから苦しくなる さいごに 幸せを求めるのは当たり…

  • ChatGPTが個人的に「それほどすごくない」と感じ「意外と人間臭い」と思った出来事(今のところ)

    はじめに 今回は、雑談の一つと思って読んでください。 「すごい」 と絶賛中のChatGPTですが、正直な感想を言います。 「本当に、そんなにすごいですか?」 ※今回は、デジタルやAI関連の知識が少ない平凡な主婦が感じる、あくまで雑感をダラダラと書いた話だと言うことをご承知おきください。 ChatGPTは「これから」なんだと思う いや、確かに技術はすごいと思うし、これからは段階を経て今感じている欠点もあっという間に解消されていくんだと思います。 一定の使い方の場合は確かに正確で早くて、すごいのだと思います。 「すごくない」 と思うのは何も知らない一主婦の雑感で言うから、そんなものなのだと思います…

  • 雑誌執筆掲載のお知らせ・PHPくらしラク~る♪2023年4月号:ためこまない暮らし 2023/3/9(本日)発売

    はじめに 雑誌執筆掲載のお知らせです。 PHPくらしラク~る♪2023年4月号:ためこまない暮らし 心も部屋も風通しよく!に執筆掲載させていただきました。 2023/3/9発売、今回の「PHPくらしラク~る♪」の特集は、春に向けた「ためこまない暮らし」です。 PHP研究所とは? 出版社であるPHP研究所さんは、パナソニックの松下幸之助氏が創設しました。 株式会社PHP研究所(ピーエイチピーけんきゅうしょ、英: PHP Institute, Inc.)は、パナソニックの創業者である松下幸之助によって創設され、出版を主体とした事業を展開している。 中略 「PHP」とは、「Peace and Hap…

  • 柑橘類を毎日食べる効果がすごいらしい

    はじめに 柑橘類は毎日食べています。子供のころから果物は常にたっぷり食べていました。そのせいか、子供のころはまわりが風邪やインフルエンザでバタバタ休んでいても,いつもぴんぴんしていました。 かつての習慣のせいか、定期的に果物を食べないと体が曇っているような気がして落ち着かなくなります。 柑橘類のような、さわやかな果物を食べていないと息苦しくなる感じがします。 柑橘類が美容や健康に良いとされているのは周知の事実です。 実際、柑橘類は健康に良い影響を与えるようです。驚いたのは腸にも良い影響があるということです。 ほかには柑橘類の香りがメンタルに良い影響があるととのこと。とにかく柑橘類には数えきれな…

  • 50代前半(女性)で運転免許証の自主返納と運転免許経歴書を取得した体験談

    はじめに 今回は50代前半で数年前に運転免許証の自主返納して運手免許経歴書を取得した体験談をお話します。 もくじ はじめに もくじ 自主返納を決心したきっかけ 免許更新を迷った時期 おそらく運転はできただろうけど 何かを得たら、何かを手放す 誰にも相談せず自主返納を決心 自主返納で運転免許経歴書発行そしてもらう 運転免許自主返納と運転免許経歴書発行の流れ 運転免許経歴書を身分証明書として提示の実例 運転免許経歴書の更新はない 免許証がなくなったことについて さいごに 自主返納を決心したきっかけ 運転免許証の持続はおそらく可能だったと思われますが、きっかけは病気とその後遺症です。 返納以前の10…

  • 不安がらない人に対する怒りはなぜ起こるか

    はじめに 今回は「不安がらない人に対する怒りの気持ち」に関する話をします。 結論を言うと、世の中が不安がっているときに、不安がらない人に怒りがこみ上げるという不可解な現象を目にしたことがあります。 「何も発言しない人」に対する怒りはどこから来るか コロナが開始したばかりのころ、ツイッターを眺めていたら、こんな感じのツイートが目に入りました。 『コロナに関する気持ちや情報や不安な気持ちを、何も言わない人っていったいどういうつもりなの?』(少しアレンジしています) この発言にはおどろきました。通常、コロナが始まる前からツイッターに限らずそのアカウントで発信する内容や方針はそれぞれでした。それはコロ…

  • 「心配損」をしない・止まらない不安と心配が多い情勢に向き合う方法

    はじめに 現在、世の中全体に流れることの多くは「心配」の嵐です。この気配を私たちは、どう解決したらよいのでしょうか。 一方でコロナの場合は、今にして思えば 「いつかは終わるだろう」 という希望があったと思います。ところがコロナが収束すれば、解決するかと思いきやどうもそうはならない状態にみんなが右往左往しています。 そのときは、そのとき 先日読んでいた本に、解決の糸口を見つけたので紹介します。 それは伴 蒿蹊(ばん こうけい)という江戸時代後期の文章家の 近世畸人伝 (岩波文庫)という著作に出てくる話だそうです。 登場人物は人が通らない山の中の庵(庵)に住んでいます。人里に行くには谷にかけられた…

  • 全部税込み千円!楽天マラソン攻略法・星4つ以上・店舗数稼ぎにもう悩まないおすすめ品

    はじめに 今回は、3月4日(土曜日)から開催される楽天マラソンセールに合わせてちょっと裏技的なものを紹介します。 まずはエントリーをお忘れなく。 ↓ もくじ はじめに もくじ 楽天マラソン店舗数を稼ぐ 楽天マラソン店舗数攻略法 1000円で使えるほかの方法 生姜湯 ななつぼし 干し芋 ドリップコーヒー アーモンド コーンスープ レトルトカレー あごだし かりんとう 小魚アーモンド あんバタセブン ハッカバスソルト 焼肉ザパンチ 芋甘納豆 さいごに 楽天マラソン店舗数を稼ぐ 楽天マラソン攻略の基本は、1店舗あたり税込み1000円以上の買い物を10店舗に近い店舗数に限りなく近づけることです。 けれ…

  • ユーチューブは広告費表示で効率的に視聴する

    はじめに 今回はYouTubeの視聴方法について紹介します。私はしばらく前から有料であるYouTubeプレミアムのプランを利用して視聴しています。 節約志向の高い私が、どうしてわざわざYouTubeに課金してまで主張するのかその理由を話します。 通常版YouTube視聴の困り事 YouTubeプレミアムを利用しない通常のプランつまり無料の状態で見た場合は、広告が入ります。 それは当然と言えば当然ですが、これがかなり煩わしいのです。特に困るのは、運動系の動画を視聴している時です。 また、ながら視聴している場合も困ります。特に家事をしながら水仕事をしている場合などは途中でスキップするわけにもいきま…

  • 簡単確実な節約・必要なものは、ほぼ無料でもらう・アクエリアス500ml24本

    はじめに 今回はふるさと納税でアクエリアスを返礼品で受け取りました。おかげで必要なものを実質ほぼ無料で手に入れています。 そろそろスポーツ飲料の出番 日課のウォーキングですが、冬場はお湯やお茶を水筒に入れていました。ですがそろそろ暖かくなり、スポーツ飲料の出番です。 ウォーキングは真夏でなくても、1時間以上歩いているとミネラル不足になります。そこで普段は塩入の飴やスポーツ飲料を持参しています。 普段、風邪やおなかの不調対策に備蓄としてもスポーツ飲料を常備しています。ところが前回買い置きしていた24本入り(500ミリリットル)がそろそろなくなりそうでした。 ふるさと納税でアクエリアス24本を手に…

  • 墓じまいして永代供養に移行という苦渋の選択をした体験談

    はじめに 今回は、数年前に夫の実家の墓じまいについてお話します。実家が地方にあり、自分たちは都会に住んでいるなどで実家がらみの気がかりを抱えている方は多いはずです。その気がかりに一歩踏み出す何らかのヒントになればさいわいです。 義実家の墓のこと きっかけは義母が亡くなったことです。(義父はその数年前に他界)墓は不便な場所にあり、墓自体も古くなっていました。そのため私たち夫婦は、墓のことをいずれは解決しなければならないと考えていました。けれども墓のことはデリケートな問題です。義両親の意向もありますから、私たち夫婦は勝手に動くことはできませんでした。 もっとも、結婚当初は近いうちに実家のお墓を立て…

  • ラジオ体操第一第二を6年続けている理由

    はじめに ラジオ体操、毎日お世話になっています。春めいてきたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。ラジオ体操を視野に入れる主婦層が期待するのはおそらくダイエット効果だと思われます。一方で私がラジオ体操を日課に取り入れているのは、血流アップと体を温める効果、それと運動前の準備体操などが目的です。 ラジオ体操を取り入れる理由 きっかけは病後です。病そのものである脳出血は幸い投薬で改善しましたが、後遺症のマヒがあります。(見た目には気付かれません。例えば実家の母は、つい最近まで私がマヒを含めて完治したと思っていたようです。マヒは本人でも謎が多く、その日により調子がまるで違い数時間差でも違いますので説明…

  • 体験談・ChatGPTから誤りを認め謝られた話題のAIの苦手分野とは

    はじめに 話題のChatGPTは万能みたいに思われがちですが、当然苦手分野があるはずです。実は先日、質問の答えが明らかに間違っていたので、再度質問の仕方を変えつつ、再度質問をしました。ところがやはり明らかに間違っている答えを出すのです。 グーグル検索vsChatGPT それは「自分で調べたことをChatGPTにも質問」することで、どのくらい精度が違うのかを試してみようと思ったことがきっかけです。 また、実際にネット情報がグーグルのキーワード検索のでも、思うようなものが見つからなかったからです。 つまりは極端な言い方をすると、グーグル検索vsChatGPTでもあるわけです。 宮沢賢治の詩について…

  • 圧倒的な自分捨て・『クニモサレズ』

    はじめに 冬は(冬だけでなく夏も同じくらい大変だけど)身体的に緊張感のある季節です。 あくまで私個人の事情ですが、日々身体の状態に神経をとがらせるような状態に、疲れを感じていました。 そんなときにふと、自分の口から出たのは サウイフモノニワタシハナリタイ といううろ覚えの言葉でした。 なぜに今、宮沢賢治? たまたま映像で見た真冬の雪。そのさなか小さな旅行に出かける人。それを見て、 「あ~、真冬の北海道をものともせずに旅できるような、堅牢な体の持ち主になりたいなあ。いや、そもそも私は雪がほどほど積もるところで生まれ育ったから、このくらいの雪は平気だったのになあ。」 そんなことをつぶやきながら、(…

  • 【ChatGPTに質問】ChatGPT利用の著作権はどこにある?チャットGPT利用時に注意したいこと

    はじめに ChatGPTで、さっそく私も利用しています。ところでふと、気になることがあったので、ChatGPTに質問しました。 ChatGPT利用の著作権はどこにある? それはChatGPTの著作権についてです。というのは、ネット情報を眺めていると「ChatGPTを利用して楽に稼ぐ」というような情報が目に入るからです。 具体的には、「ChatGPTに必要な文章作成をさせて、それを利用すれば簡単だ」・・というわけです。 こういう情報を見ると、 「ChatGPTの革命的な出来事って、そういう方向性じゃないんでは?」 と思うわけですが、目の前に餌がぶら下がっていれば食らいつくのが生き物のさがというと…

  • 無印良品で家事をラクにする小物6点おすすめ

    はじめに 今回は家事をラクにする無印良品の小物を6つ紹介します。いずれも私が実際に使って良かったと実感するものです。 もくじ はじめに もくじ 関連動画 ポリプロピレン 買い物かご(約幅38.5×奥行27×高さ22cm) ステンレスメッシュザルM ステンレスメッシュトレー大 ポリカーボネートピンチ物干し用 ポリカーボネートピンチ さいごに 関連動画 今回紹介する無印良品の小物は、動画にまとめてあります。 ポリプロピレン 買い物かご(約幅38.5×奥行27×高さ22cm) この買い物かごは、無印良品で最近の製品と思われます。購入したのは大小サイズのうちの小さい方です。 最近購入したばかりですが、…

  • 言葉の力は無限大・にちにちこれこうじつ(日日是好日)

    はじめに 私が好きな言葉の一つは「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)です。 たまたま出会った言葉一つの力で、目の前の光景ががらりと変わる経験をしたことはないでしょうか。 物にほんろうされ、物が手に入らなくなるかもしれない恐怖と不安に覚える前に、少し立ち止まって言葉の力を再確認しています。 日日是好日とは 日日是好日の意味は、一般に次のように解釈されることが多いようですが、解釈は諸説あります。 日日是好日(にちにちこれこうにち、にちにちこれこうじつ)は、禅語のひとつ。もともとは、唐末の禅僧雲門文偃の言葉とされ、『雲門広録』巻中を出典とするが、一般には『碧巌録』第六則に収められている公案として知…

  • 我が家で愛用しているおすすめの掃除機大小2台

    もくじ もくじ はじめに なぜ2台掃除機があるのか 住まいに合わせて小型掃除機を買い替え 小型ながら吸引力があるツインバード掃除機 しっかり広い範囲を掃除するときはパナソニック掃除機 お掃除ロボットを使わない理由 右のスティック型コード式掃除機はこちらで詳細を見られます。 左のパナソニック掃除機の詳細はこちらで見られます さいごに はじめに 今回は、我が家で使っている掃除機2台を紹介します。 新生活が始まったり、春から気分を変えて家事をしやすくしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 掃除機は頻繁に使う家電ですので、何らかの参考になれば嬉しいです。 なぜ2台掃除機があるのか 多くのもの…

  • ChatGPTに質問してみた

    はじめに 話題の「ChatGPT」をさっそく試してみました。 ChatGPTとは、人間が提示したのテキストを学習して、それに基づいて新しいテキストを生成する人工知能モデルです。 検索エンジンとの違い これまでは何か調べ物をするとき、PCやスマホの検索エンジンに言葉を入力して調べていましたよね。 ところがこれは、微妙に問題があって検索の仕方が悪いと望む結果が出てこないことがしばしばあります。 それから「なんて検索すればいいの?」というような微妙な疑問などもありました。 さっそくChatGPTアカウント作成 ところがChatGPTは、微妙な質問にも人間が答えてくれるように、かゆい所に手が届くイメー…

  • 値上げラッシュ対策買い物方法13選・スーパー編

    はじめに もくじ はじめに もくじ 1価格帯のランクを落とす 2代替品を考える 3「見切り品」を買わない 4買い物する日(曜日)を決めておく 5時間制限を決めて入店する 6クーポンは捨てる 7ポイントをためない 8冷蔵庫が空になってから買い物する 9セール時に買い物に行かない 10チラシを見ない 11買い物の最後にいらないものを戻す 12得しようと思わない 13PB品を活用する さいごに 1価格帯のランクを落とす いつも買っている製品の価格帯を落とします。 たとえば我が家では以前、国産の納豆を買っていました。一方で最近は国産にこだわらずPB品や低価格帯の納豆を買っています。 以前は3個入り1パ…

  • 【動画あり】アマゾン購入品開封・ニガテな段ボール仕様・購入品の使い道

    はじめに 今回はアマゾン購入品開封の様子を紹介します。 動画がありますので、あわせてごらんいただけたらうれしいです。 アマゾンの段ボールは独特 アマゾンの段ボールは、開け口が独特の仕様になっています。 おそらく カッターで開封して商品を傷つけてしまうリスク軽減、 もしくは 一秒でも早く開封したい人がイライラしないため と思われます。それはいい視点だと思います。 ですが本音を言うと、私個人的にはこのアマゾン段ボール開封箇所の仕様は苦手です。理由は、「かえって開けにくい」と思うからです。 なぜ開けにくいか、動画に紹介しています。 でも他の人はどう思うかわかりません。 それはそうと、今回購入したのは…

  • 【返礼品動画あり】ふるさと納税返礼品活用・体にほどほど良いを意識した朝ごはん

    はじめに 今回は、ふるさと納税返礼品を活用した、朝ごはんを紹介します。 そこそこ「体にいい」ことを意識しています。 朝ごはん 朝ごはんです。 玄米ご飯 目玉焼き、キャベツ、ブロッコリスプラウト 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ、鰹節、みそ) しらす 以上です。 ふるさと納税返礼品開封2点動画 「ふるさと納税返礼品」玄米がおいしすぎておどろいた 【ふるさと納税】【特別企画】【令和4年産】あきさかり 5kg 〜坂井市三国町産・こだわりの精米対応〜【ご好評につき特別企画の延長!(3月末まで、在庫がなくなり次第終了)】 / 米 福井県産 送料無料 今回は、ふるさと納税返礼品で届いたばかりの玄米を食べました。…

  • 【動画あり】卒業式や入学式ママ付き添いに最適なお手頃バッグとパールネックレスを紹介します

    じめに 少し前にも当ブログで紹介させていただきましたが、あらためて動画撮影をしてユーチューブにアップしました。 前回の記事と合わせてご覧いただきますと、より詳細な質感などが分かりやすいと思います。 購入は14年前 息子の学校行事のために当時楽天から購入しました。バッグも真珠のネックレスも14年前の購入です。以後、どちらもいまだに愛用しています。 また販売製造がされ続けているのは、品質の良さやショップさんの応対の安定の証かと思われます。あれから大切に使い続けています。 画像ではわかりにくい質感を動画でご確認ください 画像はどうしても限界があります。そこでユーチューブ動画にバッグとネックレスを掲載…

  • ネットバンク&ネットバンキング活用で節約と手間削減でお金と時間を生み出す

    もくじ もくじ はじめに ネットバンク&ネットバンキングとは ネットバンク&ネットバンキングのメリット 振込手数料が割安(無料の場合がある) 待ち時間がない&時間に関係なく利用できる 出かける必要がない ネットバンク&ネットバンキングのデメリットと注意点 セキュリティ対策をする 利便性とセキュリティは裏表 ネットバンク&ネットバンキングを利用して10数年 節約は買い物だけではない 手数料の節約 時間と手間の節約 ネットバンク&ネットバンキング何から始めるか 今利用している銀行のネットバンキングを使ってみる ネットバンク初めてならSBIネット銀行 「申し込み」という行動を起こすだけ さいごに は…

  • 春からキャッシュレス生活を始めて節約&効率化アップ

    はじめに 今回は、まもなく始まる新生活シーズンに向けてキャッシュレス生活を始めてみませんか。 キャッシュレス生活をすることで節約と時間や手間の効率を良くすることができます。 お金を節約したい 自分時間を増やしたい 手間を減らしてゆったり暮らしたい のように、普段の生活に節約と時間や手間の問題を感じている方の参考になれば嬉しいです。 取り入れているキャッシュレスの種類 ①私の場合ですがキャッシュレスは、 クレジットカード デビットカード(国際ブランドマークがついてるもの) モバイルSuica (Apple Watch) 主に上記の3種類を使っています。 ②厳密にいうと、上記3種類を単体で使うとい…

  • 【動画あり】無印良品ネットストア6種7点購入品・2023年2月

    はじめに 今回は、無印良品ネットストア購入品(2023年2月)を紹介します。 新たな試みとして、ユーチューブ動画に開封時の紹介動画をアップしました。よろしければぜひ、そちらもご覧ください。 無印良品ネットストア購入品 無印良品の段ボールは、従来通りの普通の段ボールでした。アマゾンのような、梱包用テープ近くに開けやすいミシン目などはなく、普通に透明なテープで閉じられています。 購入品はこちら 買い物かご小 ミニラーメン 仕切りスタンド(大) タートルネック洗えるセーター婦人オートミールL 2点 やわらか泡立てボディタオル 乳液 敏感肌 (高保湿) 開封動画 ユーチューブ動画に購入品の開封の様子を…

  • 入学式や卒業式ママ付き添いなどに最適なバッグとネックレスを紹介します

    はじめに まもなく入学式や卒業式(園)を控えている方は多いと思います。そこで今回は、長く定番として使えるバッグとネックレスを紹介します。 購入は十数年前の子供小学校卒業式 今回紹介するバッグとネックレスは、どちらも子供が小学校の卒業式前に買いました。すでに10年以上経過しています。 ところがおどろくことに、どちらも現在同じ楽天内ショップさんで販売されています。それだけに品質、デザイン、価格において定評がある証拠ですね。 入学式や卒業式に使えるバッグ 【全品P5倍! 修理保証】卒業式 バッグ 入学式 革 40代 入園式 卒園式 フォーマルバッグ 本革 バッグ レディース 日本製 セレモニーバッグ…

  • 暖房の効率的な節約方法・契約見直し・一人用電気カーペット、電気ひざ掛け、小型センサー付きヒーター併用など

    はじめに 今回は、電気代の効率的な節約方法について紹介します。 根本を見直す 電気の使い方を見直す前に、根本的なことを確認してみます。 例えば契約している電力会社を乗りかえることで、今より電気代が安くなる可能性があります。 確認は下記の比較サイトで簡単です。 ↓ 電気の契約内容を見直す 電気の契約内容の見直しで電気が安くなることがあります。ただし無理は禁物ですが、一つ下のアンペアでも可能な場合は検討の余地があります。 ちなみに私は、若かりし頃、入居した賃貸でオーナーに事前に承諾をもらったうえで、毎度契約アンペア数を下げていました。代わりに退去するときは元に戻さないといけませんが、一度設定すると…

  • 比較・メイク落としシート手持ちの類似メーカー品2点・どっちが使いやすい?

    はじめに 最近、メイク落としはシートタイプを使っています。理由はダブル洗顔がいらない分、手軽だからです。 はじめは使い終えたメーカーの品A(ビオレ)を使いました。使い終わったとき、よく似た別のメーカーのメイク落としシートB(ソフティモ)があることに気づきました。 それで最初に使っていたメイク落としシートAに特に不満がなかったのですが、好奇心から別のメーカーの品Bを買いました。 ※今回は、手持ちのメイク落としシートメーカー違い2点を比べてみた感想です。 ただし、どちらもこのほかの製品があります。この結果がすべてではありませんし、個人の感じ方は違います。あくまで私の感想だということをご承知ください…

  • 値上げに対するシンプルな予防策・これを実行すれば不安はない

    はじめに 今回は値上げに対する予防策に関する話をします。 値上げが始まると「あおられる」 値上げが始まるとメディアはあおって騒ぎます。もちろん、生活費に直結するので無関心でいられないのはわかります。対策も必要です。 一方で、メディアの多くは不安をあおる要素が大きいのです。こういうネタは視聴者が飛びつきますし。それもあってか、こういうときはこぞって 「大変だ!」 と騒ぎます。するとそれを受けて、多くの人が 「うん、大変!どうしよう!」 と、不安になります。特にテレビが情報源の割合を多く占める人ほど、そういう傾向は強いでしょう。テキストや音声だけの情報と比較して、映像はインパクトが強い弟子からね。…

  • 楽でコスパ良い読書の相棒・キンドルペーパーホワイト(アマゾン電子書籍リーダー)が最適な件

    はじめに 今回は、楽にコスパ良く読書するにはキンドルペーパーホワイト(アマゾン電子書籍リーダー)が最適という話をします。 電子書籍を読むには キンドルペーパーホワイトとは、アマゾンの電子書籍リーダーです。電子書籍専用端末なのでタブレットのように多様なことはできません。 その代わり紙に近いような目に優しい見た目が魅力です。また、一般のタブレットより軽い傾向なことも挙げられます。 電子書籍はスマホでも読める ちなみにご存じかもしれませんが、電子書籍は専用端末がなくても読めます。 とはいえ、電子書籍は購入する電子書籍に合うアプリが必要です。アプリは無料で使えるので、この点は問題ありません。 例えばス…

  • アンリミ読み放題読み放題ひと月当たり49.5円。(条件あり)さっそく申し込みました

    はじめに 昨日、久しぶりにアマゾンキンドルアンリミテッド読み放題を申し込みすることにしました。読みたいと思った本が、キンドルアンリミテッド対象本だったからです。 そこで申し込み画面に進んだところ、なんと本来はひと月980円のところを、 「2ケ月で99円でどうですか?」 という意味の画面が出てきました。当然、お誘いに乗りました。 ひと月あたり49.5円です。 (↓キンドルアンリミテッド未体験の方は、こちらから30日無料体験できます!) キンドルアンリミテッドの割引利用の条件 ただし注意点として、このようなことは、誰にでも同じようにあるわけではありません。アマゾン側の一定基準を満たした人にだけ表示…

  • 2023年1月に届いたふるさと納税返礼品3品・牛肉、ウナギ、ミックスナッツを紹介します

    はじめに 昨年2022年末に注文(寄付)をして、今年(2023年)1月に届いた返礼品3点を紹介します。(まだ届いていない返礼品があります。) 昨年末に注文して最近届いた返礼品 年末の駆け込みふるさと納税は、食品を頼みました。 赤身ステーキ肉 夫がリクエストしたので、牛ステーキ肉を頼みました。と言ってもそんなに量はいらないので、ちょうどいいこちらの赤身を頼みました。 通常は冷蔵便で届くようですが、発送の判断で冷凍便に切り替えられることがあるようです。年明けで不在率を考慮してか、我が家は冷凍で届きました。 赤身なのでヘルシーなのがよかったです。 【ふるさと納税】嘉穂牛 赤身 ステーキ 約400g …

  • 読書はスポーツ・日々のトレーニングで読める体力をつける

    はじめに 最近、私にとって難易度が高い本の読書に着手しました。案の定、難しいです。気が付けばヨダレを垂らして眠っていることもよくあります。 そんな調子ですが、毎日少しずつでも読み進めるつもりです。そうした中で感じることがあります。 それは、「読書はスポーツ」だということです。 なぜ読書がスポーツなのか なぜ私は「読書はスポーツ」と言うのでしょうか。理由は簡単です。読書もスポーツと同じで、日々の習慣とトレーニングの積み重ねで読める体力が付いていくと思うからです。 例えば歩く習慣のない人が、いきなり「ひと駅歩こう」と言われてもきっと、体力が続きません。 ところが、歩く習慣をつければ、おそらく2週間…

  • 50代女性の点から線への楽しみ方・「何が楽しいの?」が楽しい

    はじめに 私は最近、ある楽しみを実行中です。それはほかの人から見れば 「いったい何が楽しいの?」 と言われるようなことです。 例えばどこかに出かけても通常は興味の対象である おいしいもの 有名な観光地 温泉 アルコール は、それほど重視しません。(アルコールは完全除外) 観光地でもチェーン店利用 (一例:コスパ最強のサイゼリアのランチドリアはスープ、サラダ付きで税込み500円) などのうち「おいしいもの」は優先事項から外しています。たまたまおいしかったらラッキー・・くらいの気持ちで飲食店を利用しています。 (劇混みの観光地も、ルノワールなら景色の良いゆったりした席で静かに食事できます) 初めて…

  • トイレ掃除が好きになるトイレ掃除シート

    はじめに 今回はトイレ掃除が好きになる掃除シートを紹介します。 めんどうでも、こまめに掃除したほうが絶対気分よく暮らせるのはトイレです。とはいっても面倒なことは確かです。 けれども私は、今回紹介するトイレ掃除シートを偶然使ったら、トイレ掃除が全く苦ではなくなったんです。大げさじゃなくて本当に。 適度なハリと凹凸加工された絶妙なシート 今使っているトイレ掃除シートを初めて手にしたとき、ちょっと戸惑い驚きました。 というのも、見た目は普通の掃除シートですが、今までない感触だったからです。適度な硬さがあるんです。 さらには前面に張り巡らされた凹凸加工。 早速掃除してすぐに効果がわかりました。適度な硬…

  • 年齢マイナス12歳の体組成計項目を維持できる理由・健康数値は小さく管理すれば修正もやりやすい

    はじめに 今回は体重や体脂肪率その他体組成計の健康項目数値について、 「小さく管理すれば修正もしやすい」 という話をします。 以前の私の体重(その他体組成計の項目)無頓着な管理の例 数年前の私は、体重その他を基本、計っていませんでした。せいぜい一か月に一回とかその程度でした。 そんなわけなので、たまに体組成計に乗ると数値がとんでもないことになっていました。 年齢プラス10歳→年齢マイナス12歳(現在)へ 例えばですが当時(10年前くらい)は 年齢プラス10歳くらいの数値が表示されていました。 ちなみに最近では、体重そのものよりも、体組成計でその内訳を確認するほうが大事だと思っています。 ただ、…

  • 体重(体組成計項目)&血圧の記録を自動転送機能で計算も記録の負担もゼロにできる

    はじめに 私は日々、計測しているものがあります。 血圧 体重関連(体組成計で表示される項目) です。 これらを計測すること自体は大した手間ではありません。 面倒なのは記録です。 そこで私は自動で専用スマホアプリに、数値が転送される機種を選んで使っています。 自動転送機種は割高だけど 楽天 オムロン OMRON 公式 体重体組成計 デジタル HBF-230T-SW シャイニーホワイト 体重計 体組成計 体脂肪 基礎代謝 筋肉量 スマホ スマホ連動 iPhone 連動 アプリ Bluetooth ブルートゥース 乗るだけ 自動 高精度 ヘルスメーター 送料無料 おしゃれ アマゾン オムロン 体重 …

  • リピート購入している非市販歯ブラシ2種・家族全員愛用品

    はじめに 今回は、リピート購入している歯ブラシ2種紹介します。なくなりそうになったら、楽天経由などで注文してメール便でポストに届きます。 歯科医院推奨の歯ブラシのようです まずは基本の歯ブラシです。この歯ブラシを知ったのは、どなたかのブログだったと思います。その方は歯科医院で買っていたそうですが、通販で割安に買えると知り楽天などで購入しているという話です。 確かにこの歯ブラシは市販されていません。私が通院している歯科医院では、扱っているかわかりませんが、店頭では売られていません。 試しに使ってみたところ、確かに歯と歯茎の境などをソフトに確実に磨けるので家族全員で愛用しています。 ちなみサイズと…

  • iPhoneのバッテリ交換料金を安く早く済ませた家族の事例

    はじめに スマホを持たずに生活するのは実質ほとんど不可能なこの時代、時にバッテリ交換や画面割れなどで修理に出す必要が出ることがあります。 そこで今回の話題は、バッテリ交換や修理を依頼するとき、「どこに依頼するか」で費用が全く変わるという話をします。 家族のスマホバッテリ交換はどこでする? 「Apple正規サービスプロバイダの店舗」の場合・(今回は却下) 最近、家族がスマホ(iPhone)のバッテリ交換が必要になりました。 そこで当初はApple正規サービスプロバイダの店舗に行くつもりだったようです。結論を言うと、今回この手の店舗は却下しました。 確かに上位機種のiPhoneなどなら、こういう店…

  • 一枚44円!マイクロファイバークロス、コスパいい国内メーカーおすすめ品

    はじめに 以前使っていた台ふきやちょっとした水濡れ防止に使っていたダスターを買い換えました。当初、前回と同じ品をリピートするつもりでしたが、より良さそうな品を見つけたので今回、新たに購入してみました。 ダスターの使い道 購入したダスターは、このような使い方をしています。 台ふき シンク回りやテーブル上をふくためです。 保温ポットの下敷き 保温ポットを台所に置いているのですが、その下に敷いています。置くときの衝撃予防になるし、(台も自分の腕に響かない)お湯を注ぐ前後に水滴が垂れたり(めったにないけれど)する予防になります。 シンク周りに敷く こまめに蛇口周りを拭くのが大変なので、周囲にダスターを…

  • 節約・給湯器の設定温度を3度下げてみた

    はじめに 水は常にお湯を給湯器経由で使っています。先日、給湯器の設定温度を38度前後から35度に下げてみました。つまり3度下げました。 これにより、ガス代が下がり節約効果があることを期待して実行開始しました。 効果はいかに。一か月後くらいが楽しみです。 給湯器は「冷たくない」程度の温度設定で十分 お風呂に入るときは給湯器の設定温度を41度にしています。(お風呂は42度)それ以外はもっと低くても問題ないと気付きました。 ただ、もしかしたら給湯器の温度設定を下げても、ガス代は大差ないなんてことが起きる可能性もあります。 普通に考えればガス代は下がりそうなものですが、しばらく結果が出るまで様子を見な…

  • モバイルバッテリーとACアダプターを数年ぶりに買った

    はじめに 先日、モバイルバッテリーとACアダプターを数年ぶりに買いました。理由は手持ちのモバイルバッテリーでは、容量が少なく電池残量に不安を抱く機会が増えたからです。 ACアダプターも、充電速度が速く軽くコンパクトなものを選びました。 モバイルバッテリー買って気付いた必要な機能 実は今回、モバイルバッテリーを2種二個買いました。必要なのは一つの予定でしたが、最初に買ったモバイルバッテリーを使ってすぐに、必要な機能がある別の商品が有ると気付いたからです。 また充電のタイミングによっては予備があれば、安心です。 最初に「容量が大きければ安心だよね」と買ったモバイルバッテリーですが、使い始めてすぐに…

  • 心の扉をむやみに開放しない・人が多い暮らしで習得したメリット

    はじめに 今回は、周囲の状況に反応しすぎて疲れてしまう方の何らかの参考になればと思い書いてみました。 私は地方出身なので、あらかじめ覚悟はしていましたが、当初は人の多さに疲れました。けれどもほどなくして、ある方法でそんな環境を回避するすべを身に着けました。 そしてそれは、単に混雑する環境にとどまらず、様々な場面で応用が効いています。もちろん例外はありますが、その方法でかなり軽減できていると感じます。 地方は良くも悪くも相手に反応しすぎることがある 私の出身である、とある地方では良くも悪くも、周りの言動を細かくチェックする傾向があります。 それは背景と理由もあり、推測ですが人が少ないことと、娯楽…

  • 100均品のおすすめ・手ぬぐいは「ほつれ加工」されていてコスパ最強

    はじめに 今回は久々に100均で買った手ぬぐいを紹介します。インフルエンザ、風邪の季節でもありコロナも油断できません。場合によっては家族別に手拭きを分けるために追加購入しました。 100均は無駄買いしやすいので最近は避けていました。けれども 100均でないと買いにくいもの 100均のコスパがベスト のものが存在します。 ただし今回は手拭いを買いました。事前に楽天などをチェックしましたが、素材や柄にこだわらなければ、100均のコスパ最強です。 100均でシンプルじゃない手ぬぐいを買った ただし100均にありがちですが「これがいいな」と思った柄は在庫が少なかったので、全部違う柄を買いました。 ミニ…

  • イマイチな記憶は良い記憶で上書きすればコワくない・新年前にやっておいて良かったこと

    はじめに 今回は、「イマイチな記憶は良い記憶で上書きすればコワくない」という話をします。ついでに年があけないうちに実行したので、年明けに持ち越さないで済みました。 誰にでもあるかもしれない「イマイチな記憶」 誰でも生活している中でイマイチなできごとにあうことって、ありますよね。そして時が過ぎても、ふとした時にその記憶がよみがえるようなことが。 私の場合ですが、なぜかお風呂掃除をしているときに思い出すことが多いです。で、気が付いたのですが過ぎたことが何度も繰り返されるので、 「これは消しにかからないとダメだ」 と、行動を起こすことにしました。 あえて似た状況に突撃する 当時の出来事はもう戻らない…

  • 年末年始は一人掛けソファとオットマン(ふるさと納税返礼品)でくつろいでいます

    はじめに 年末年始は昨年、ふるさと納税返礼品でもらった一人掛けソファとオットマンでくつろいでいます。日本製でリクライニング調整できて、座面が広くポケットコイルで安定したほど良い硬さがあります。また狭い我が家にぴったりです。 ふるさと納税は年明け利用もアリ ふるさと納税返礼品の話題は年末に集中します。それは年内の所得などが確定するのが年末だからですね。 一方で「最低でもこれくらいの所得は見込める」という枠内であれば、年の初めに利用しても全く構わないわけです。 また、ふるさと納税返礼品の情報は年末に集中するので 「こんないい品があったのか!」 と知っても 「もう、今年の枠を使ったのよね~」 と地団…

  • 花粉症対策に空気清浄機もふるさと納税返礼品を使っています・年明け利用も意外におすすめ

    はじめに まもなく花粉が飛散する時期です。我が家には3台の空気清浄機があります。そのうち一台は、ふるさと納税返礼品でリビングでがんばってくれています。 ふるさと納税返礼品の空気清浄機とは ふるさと納税返礼品でいただいた空気清浄機は、日立製です。ほかのメーカーのシャープなどと比較して、コンパクトで薄型です。性能は必要十分な機能でシンプルです。デザインもスッキリホワイトなので、インテリアのじゃまをしません。 【ふるさと納税】E-5 空気清浄機 EP-Z30S(W) 楽天で購入 通常購入はこちら→日立 EP-Z30S W 空気清浄機 クリエア ホワイト 年明けのふるさと納税利用もおすすめ ふるさと納…

  • 2023新年ミニマリストが買った福袋2種を紹介します

    はじめに 何年も福袋を買ったことがありません。先日、食品を買いにイオンに行きました。普段はネットスーパー買いですが、買い忘れたものがあったんです。 福袋は買わない主義の私ですが、そのときに発見して即買いした品がありますので紹介します。 魚売り場の中身がわかる福袋 それは魚の福袋です。魚売り場を見ていたら発見しました。福袋は手前の催事コーナーにありましたが、レジにすごい行列でした。でも魚の福袋は冷凍なので通常の魚売り場に陳列されていたんです。 偶然発見してラッキーでした。ちなみにあまり買っている人はいなくて、まだたくさんありました。 冷凍漬け魚10尾入りの福袋 この福袋は、中身の見本を出して展示…

  • 2023年・イオンの激安おせちを大小2種、買って食べてみた

    はじめに あけましておめでとうございます。 さて、今回(2023年元旦)はイオンから総菜系の激安おせちを買ってみました。新聞折込チラシで見て気になったいたのです。 ネットスーパーで激安おせちを注文 ちなみにイオンの普通のおせちも、ネットスーパーで30日~31日に買うことはできていました。でもそれなりに高いですよね。(3段重税込み1万8千円位、一段重税込み6千円位) ちょうど今回は、既製品のおせちを買いそびれたので、ネットスーパーで前日(2022年12月30日注文)注文しました。 チラシ掲載品以外の品もあり さらにネットスーパーの注文画面を見ると、チラシ掲載品以外のおせちもありました。 チラシ掲…

  • 2022年年末に届いたふるさと納税返礼品4品を紹介します

    はじめに 今回は最近届いた(年末)ふるさと納税返礼品を紹介します。年末に寄付した返礼品は食品類にしました。 まだ届かないものが多数ありますが、年内に届いたものもありますので紹介します。。 はじめに しいたけの粉「しいたけっ粉」 パリパリ新鮮で大きなりんご ちょうどいいサイズでむきやすいおいしいみかん みかんジュース さいごに しいたけの粉「しいたけっ粉」 【ふるさと納税】料理の隠し味に最適!しいたけっ粉(150g) 【隠し味 しいたけ 椎茸 シイタケ 乾燥椎茸 無添加 自然食品 2000円 長崎県 島原市】 たまたま見つけたのですが、シイタケの粉末です。早速使っていますが、地味に便利です。まず…

  • 2023年カレンダーをリピート2種購入のおすすめ品・アマゾンから買えます

    はじめに 新年のカレンダーを2種、アマゾンからリピート購入しました。(↑手持ちのデジカメで何となくやっと撮影できたカワセミ。カメラのスペックと撮影技術がまるで足りません。野鳥撮影はむずかしい・・でも、こんな美しい野鳥がけっこう身近にいることにおどろきます。) 野鳥のカレンダーから生命力を感じる (こちらはプロが撮影しているので当然、最上の写真です) 一年くらい前から、ゆるやかに野鳥に興味を持ち始めました。ただし野鳥は撮影が至難のワザです。基本的に高性能なカメラや望遠レンズが必要です。 (こちらもデジカメではこれが限界でした。でもそれでも発見したときは感動します。) まだ、そうしたものをそろえる…

  • 年末年始に食費節約できる、準備したい食品を紹介します

    はじめに クリスマスも終わり年末年始が目の前です。そこで気になるのは食費がかかる時期だということです。 我が家では、その対策として年末年始に台所に常備する食品を用意しました。今の時期はスーパーに行くだけでお正月準備用品に圧倒されます。 「余計なものを買わないぞ」 と思っても、空気に負けます。そこで可能ならこうした食品は、ネットスーパーや通販を利用してしまうのも手です。ただし配送日に注意しましょう。 ※紹介している商品は、我が家に現在あるものと同じではないものがあります。類似品ですが同じように使えます。 年末年始前に用意したい食品・麺類 おすすめの乾麺そば↓ 今回はまだ購入していまっせんが、おす…

  • 格安SIM利用のスマホ通信費を公開・通話放題込みで一人当たり〇〇円以下です

    はじめに 今回は我が家のスマホ通信費についてお話します。私たち夫婦は数年前から格安SIMを利用しています。理由は費用の安さです。 例えばですが、格安SIMに興味がある方は年末年始の時間のある時を利用して、乗り換えを検討するのも一案です。 格安SIM、OCNモバイルONEを利用 通信費を大きく左右するのはスマホ通信費です。ただ我が家の場合は数年前から格安SIMを利用しています。 時々乗り換えることがありますが、現在私と夫はOCNモバイルONEの容量シェアを利用しています。 利用しているコースや料金は以下の通りです。契約は夫婦二人で回線をシェアしているプランなので2人合算です。 OCNモバイルON…

  • メイク落としをシートタイプにしたら劇的にラクになった

    はじめに 最近、メイク落としをシートタイプに変えました。シートタイプは肌荒れしそうなイメージがあり、旅行など単発的に使う程度でした。 ところが改めて使ってみたら簡単だし、特に肌荒れもしません。 これまで使っていたメイク落とし これまではオイルタイプを使っていました。いわゆるダブル洗顔が必要です。初めに乾いた手でクレンジングを手に取り、くるくるよくなじませる。そしていったんぬるま湯で洗い流し、今度は普通の洗顔。 これ自体はとても良いクレンジングです。 カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml カウブランド 無添加 Amazon このダブル洗顔をいったい何十年やってきたのでしょうか。もち…

  • 年賀状は自作して投函完了しました・年賀状を出すことにしている理由

    はじめに 毎年年末ぎりぎりにあわてて作る年賀状ですが、今年はめずらしく余裕をもって作成し、先日投函まで完了しました。今年の年賀状を用意した経緯をお話しします。 また、年賀状は出さないことにしている方も増えていますが、我が家では出すことにしています。その理由なども。 年賀状自作のスタイル 年賀状は白紙インクジェットを郵便局から購入 年賀状は、シンプルに郵便局から買ってきました。年賀はがきは白紙のものは、一枚63円です。自宅で印刷するのでインクジェットを選びました。 印刷は自宅プリンターで ちなみに我が家には家庭用プリンターと、インクなどを設置しています。我が家にあるプリンターはこれより古い数年前…

  • お得なふるさと納税も格安SIMも浸透しないのは○○で発信されないから

    はじめに 先日、今年分のふるさと納税、残り分の枠を楽天から駆け込みで寄付しました。もちろん返礼品狙いです。↓ ところで、お得なふるさと納税のほか、同じくお得で安い格安SIM(スマホの通信)ですが、どちらもあまり浸透していません。 世の中が節約に敏感ですが、なぜ画期的な両者が浸透せず利用している人が少ないのでしょうか。 テレビで発信されないことは利用者が少ない 理由ですが、それはテレビで情報発信されていないからだと推測しています。一方でテレビで発信されることは、皆さんよく知っておられます。 確かにテレビは説明が上手だしわかりやすいです。けれどもそのテレビが発信していないふるさと納税と格安SIMは…

  • 一人掛けソファとオットマンをふるさと納税で手に入れました

    はじめに 今回は6年ぶりにソファを導入した話をします。そしてそのソファは一人掛け用でオットマンとセットで、ふるさと納税で手に入れました。 ソファは6年前に手放して以来 ソファを引っ越し時に捨てて以来、丸椅子とたまに元ダイニングテーブルセットの木製椅子に座っていました。 「でも一日の終わりくらいには、背もたれのあるソファでリラックスしたい。」 最近、そんな思いが沸いていました。でも問題はスペースです。以前のソファは3人掛けでした。でも今の住まいではスペースがない。 唯一置けそうなスペースには一人掛け用なら置けそう。そこで調べて検討した結果、今回のソファとオットマンを置くことにしました。 ふるさと…

  • ふるさと納税返礼品の羽毛布団であたたかくグッスリ眠っています

    はじめに 寒くなりましたね。 さて、冷えが気になる就寝中ですが、2020年に実質タダで手に入れた羽毛布団で温かく寝ています。 (↑上記写真は掛けカバーをはずしています) かなり温かい羽毛布団です これまでもう羽毛布団は使っていました。でも羽毛布団は年々、値上がりしていて手ごろな値段の羽毛布団を買って使ったので、さすがに真冬はちょっと物足りなかったんです。 それでふるさと納税返礼品に、より温かそうな羽毛布団を見つけて申し込みました。結果、これまでの布団とは温かさが違います。 これまでの羽毛布団は春秋にちょうど良いけど真冬はちょっと厳しい感じでした。ところが2020年にふるさと納税返礼品でもらった…

  • ウォーキングは体調改善するけど、冷えとやりすぎ注意・ほどほどが大事です

    はじめに 今回はウォーキングのメリットが大きいけれど、調子に乗ってやりすぎると裏目に出ることがあります、という話をします。 ウォーキングのきっかけ もともとウォーキングの習慣はだいぶ前からありました。具体的には息子が小学校に入ったあたりからなので、20年くらいになりますね。改めて驚きます。 ほどほどが大事なことを忘れる ただ、当時の若い年代だったころと今は、体質が大幅に変わっているんです。だから、やりすぎは注意が必要で、ほどほどが大事なんですよね。 ところが私はいつも、それを忘れてしまいます。気を付けていたはずなのに、今回もやってしまいました。 歩きすぎは思わぬ疲労やその他を招くから、比較的長…

  • 本の整理・行動に関係ない本を一旦手放す(実用書等以外)

    はじめに 私は定期的に手持ちの本を手放しますが、時々思い切って一掃することがあります。今回も思い切った一掃をしました。 実用書とか資料として必要な本は残していますが、基本的に行動に伴わない本はいったんすべて手放しました。 行動に伴わない本とは 行動に伴わない本とは、読んだだけでそれを実行に移せていない本です。 「そのうち、やるから」 と本棚に並べておいてもダメ。そう気付いて読んで満足している本はいったん手放しました。 読んで満足するような読み方は「できるだけ(という、まだ逃げがありますが)」しないようにしたい。そう決心しました。 実際に行動している本を残す 一方で残したのは基本的に実際に行動し…

  • 年末掃除・今年最後の洗濯槽クリーナーで簡単手入れを済ませました

    はじめに 今回、今年最後の洗濯槽の手入れをしました。市販の洗濯槽クリーナーを使い、手間なくできましたので紹介します。 洗濯槽手入れは忘れやすい 洗濯槽の手入れって、忘れやすいです。今でこそ定期的に手入れしていますが、数年前は、一年に一回とか二回なんてざらでした。 定期的にまめに手入れするようになったのは、昨年、洗濯機を買い替えたからです。買い換えたタイミングで 「今度からはまめに手入れするぞ」 と誓ったのでした。 とはいえ、それでも忘れます。きっかけはアマゾンで3個セットでなければ洗濯槽クリーナーを買えなかったことです。 「3個もいらないんだけど」 と思いつつ仕方なく買ったのですが、思いがけな…

  • 体験談・夫がカーシェアリングをゴルフ時に利用してみた・車を持たない生活

    はじめに 先日、夫がゴルフ時に初めてカーシェアリングを利用しました。 車を手放して約13年の我が家です。時に困るのはたまに車を使いたい場面があることです。 ざっくりとした流れと感想を(夫から聞いた話ですが)紹介します。 カーシェアリングって何? そもそもですが、カーシェアリングとは何でしょうか。ざっくり言うと、会員登録した会員が車を使いたいときに自由に使えるサービスです。 夫が利用したのは「タイムズ」です。こちらの企業の場合は以下の利用ができます。 ・24時間いつでも利用できる・予約した3分後には、すぐにクルマが使える・ガソリン代や保険料は一切かからない・15分単位で使える・会員カードでドアを…

  • 値上げラッシュ対策・トイレットペーパー半年分をタダで手に入れました(楽天ふるさと納税返礼品)

    (↑前回と似た画像ですが違う画像です) はじめに 値上げラッシュが続いていますが消耗品はふるさと納税がお得です。 というのも今のところ、ふるさと納税返礼品には値上げが反映されていないものもあるからです。例えば今回のトイレットペーパーもそのひとつです。 トイレットペーパーは一か月くらいで到着 先日申し込んでいた楽天ふるさと納税返礼品のトイレットペーパーが届きました。6袋届きました。 (上記画像は収納スペースに前後に分けて入れられました。後ろに3つ並んでいます。) 前回も半年前くらいに頼んでいて、残り一袋になったタイミングで申し込んでいました。 ちょうど、残りが半分くらいになったところで届きました…

ブログリーダー」を活用して、ちゃくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃくまさん
ブログタイトル
簡単に暮らせ
フォロー
簡単に暮らせ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用