メインカテゴリーを選択しなおす
4月のとある土曜日の志々島です。花畑から港近くの集落に下りてきました。のんびりんぐ去年からやたらと島巡りをしています。こんな感じでまったりとした非日常を味わえるのがいいんですなー寝さしてください…さっきのにゃーさまこんな状態になってます。臨時便かしゃん?宮
4月のとある土曜日の志々島です。天空の花畑を堪能しましたが…ではこちら方向から下ります今回は大楠に行く山道から花畑の上に行ったのですが…こんな感じで…実は花畑に行く近道はあります。ただ今日はですね、雨降ったから足元がな讃岐弁ていうところのじゅるいん。一昨日
8ヶ月ぶり3度めの志々島です。いい時期かなぁと思い激混みの臨時便でやって来ました。で…天空の花畑です。なんやあの空飛ぶ豚のオブジェは?いろんなお花あるから楽しめましたわーんじゃ港の方に戻っていきますか。(つづく)
フラワーパーク浦島:マーガレットをメインに季節の花の色彩観光!三豊市撮影スポット
フラワーパーク浦島へのアクセスと駐車場・トイレ情報や入場時間・入場料金を解説しています。香川県三豊市のフラワーパーク浦島は、瀬戸内海の穏やかな海を背景に広大なマーガレット畑が広がる春の景勝地です。
「天空の花畑」の時期に志々島に行きたいなぁ…と思い立ち、どれほど船が混むのか怯えつつ臨時便に乗船してやって来ました。8ヶ月ぶり3回めの志々島です島巡りは好きですが何回やって来るのかと…それだけ魅力的なんですよね、志々島。いらっしゃいませ離島の港や道端、ブイ
Wisteria Blossom(香川用水記念公園・2026年4月某日)
萬福寺からさらに移動してこちらへ…香川用水記念公園ですそうそうここにも藤棚があったなぁ…と思い立ち寄りました。あ、そうそうツツジもキレイでしたよ。もみじの葉っぱも出てきてましたね。ということで、次来るのは秋かな…なーんか工事も進んでるみたいです、はい。で
Wisteria Blossom(萬福寺・2026年4月某日)
国営讃岐まんのう公園から移動してやって来たのはこちら…三豊市財田町の萬福寺です例によって藤の花を撮りに来たのですが、よーく考えたらデジタルで撮った写真を公開したことなかったなぁ…ま…今回フィルム用意する時間がなかっただけです、結構暗いし。恒例行事化してま
4月24日の戸川ダム公園です。またの名は道の駅たからだの里さいたです。ちょっと向こうに行っているうちに……実はこっそりうどん茶屋さいたでうどん食ってました…取材?アイガモ船団接近中中途半端に広い戸川ダムを警備のため行ったり来たり…接岸!どーでもいいんですが道
着いたとたん雨が降ってきました…4月24日の戸川ダム公園ですすっかり水が溜まりました、戸川ダム。遠いところにいらっしゃいますこちらのお住まいのアイガモさんおふたりです。近づいてくるかどうか分からんけど…こちらのツツジもいい感じです別のもの撮って待つ所存。なん
3月19日の戸川ダム公園です。またの名を道の駅たからだの里さいた。水が溜まってまたアイガモさんに会えました。朝のルーティン見るのも久々ですダム湖をお散歩してからカモ専用スロープに戻って、羽づくろう毎日でございます。しかしなぁ…ここ山の中だからかしらんけどいろ
また水が溜まったぞーということで…3月19日の戸川ダム公園です冬の間ごりごり工事してダムの水ぜんぶ抜くになってました。お花見準備ができてますここは桜がキレイなところですからね。水がまた溜まった戸川ダムには…アイガモさんが戻って来てました。どこでどうやってたん
香川にちょい花見旅part2 ~ぐるり荘内半島 浦島巡り旅!!~ 旅読が現在いる場所は香川県三豊市仁尾町というところ…
香川にちょい花見旅part1~出発と父母ヶ浜とたこ判っ!!~ 本編の前に我が家のプチネタ。 今日のお題は 「ももた、一番好きなターキーアキレスにかぶり…
吉津の河津桜を堪能したあと帰りに蝋梅のお寺、延命院に立ち寄りました。実は1月に帰省したときにも寄ってたんですけどねぇ。ということでまずは1月の蝋梅。こちらとっても寒い日の朝で蝋梅も咲きはじめでございました。そして2月最終日…とても暖かい夕刻でございました。な
Cherry Blossom(三豊市三野町・2026年2月某日)
2月最後の日の夕方です。ここ2~3年タイミングが合わず来ることができなかったところです。吉津の河津桜に来れました香川県三豊市三野町吉津にある河津桜です。地元の方が管理や誘導などいろいろされている桜です。詫間湾を見下ろすところに河津桜があるのには大きな意味があ
12月20日の香川県三豊市の国市池です。やっぱりカモどもとの距離がやたら遠い…いつものレンズだとかなーりツライ…夕暮れカルガモさんこのへんからだと夕暮れ順光でいい感じですな。おーカンムリカイツブリさんや遠いけど分かります。ホントここ水ドリさん多いですね。デカ
12月30日の香川県三豊市の国市池です。大きな池を一周してます。やっぱり見えにくい…病院や施設につながる道路沿いからだと、こんな感じで水面との間に草がねあるのよね。カモさんにとってはこの方が落ち着くんやろけどね。まぁ…ヒドリガモさんがいっぱいなのは分かります
12月30日の国市池です。カモさんに会いに来たはずなんですけどねぇ…いらっしゃることはいらっしゃるんですけどねぇ何せ本気度の高いため池なので…遠過ぎるのよねぇま…こうなることは分かってたんですけどね。これでも遠い…比較的近いところにマガモさんはいらっしゃいま
実家に長くいるとカモ分が少なくなりがち。ということで香川県三豊市高瀬町のこちらへ…国市池にやって来ました冬場はカモさんいらっしゃるって聞いたんです、はい。なーんかロマンチックデカいため池です。ここを一周してみます。筏なのか桟橋なのか…浮いてるんの上にカモ
12月18日です。これからまんのう公園に向かいますが、その前に道の駅たからだの里に立ち寄りました。戸川ダムを見てみますと…さらに干上がる…なんで今年も水抜いたかなーと思ってたんですけどね。工事してますね重機が入ってますもの。例のカモ専用スロープから入ったんで
2025年夏の島巡り、フィルム編の続きです。今回は高見島と志々島です。<高見島><志々島>時が止まってます。そういうのにフィルム写真は合ってるような気がします。PENTAX LX+FA31mmF1.8AL Limited+ILFORD DELTA 100でした。では。(おわり)
Autumn Leaves~フィルム編(2025年11月某日) その1
2025年秋の紅葉のフィルム編です。今回は宝光寺と釈迦堂です。<宝光寺><釈迦堂>ガラッと雰囲気が変わりますね。PENTAX LX+FA77mm Limited/FA31mmF1.8AL Limited+Kodak ProImage100でした。続きます。(つづく)
宝光寺から家に戻るときに道の駅にお土産とかあるかなぁ…と思い立ち寄った次第。11月29日の戸川ダム公園です対岸は秋っぽい感じになってますけども。干からびてますすっかり湖底が見えてますもの。ん?なんかおるような気がする…あんなところにおりますやんこちらにお住ま
Autumn Leaves at Temple(宝光寺・2025年11月某日) その2
香川県三豊市財田町の宝光寺です。先ほどまで裏の庭園の紅葉を見させていただきました。山門の外、駐車場の近くの紅葉も見させていただきましょう。なーんか七五三の写真撮ってはったけども…お寺でも七五三詣する方いらっしゃるんですねぇ。手入れが行き届いててよいですね
Autumn Leaves at Temple(宝光寺・2025年11月某日) その1
香川用水記念公園から釈迦堂を経由してこちらへ…今年も宝光寺にやって来ました今年こそは裏の庭園の紅葉を見たいと思います。さっそくお参りしようと境内に入りますと…毛むくじゃら四足歩行さんがゆく本堂から読経が聞こえてるんですけどねー我が物顔。宝光寺さんはにゃん
香川用水記念公園からある所へ移動中。国道32号線を走っていると山の方に大イチョウが見えたので…結構散ってるなぁとは思いつつも、なんとなーくイチョウを見に来る香川県三豊市財田町の釈迦堂です。保存木の大イチョウがございます。黄色いじゅうたんを見たかったけどタイ
Autumn Leaves at Park(香川用水記念公園・2025年11月某日)
先月染まり具合を確認に来ましたが…11月も下旬なんで香川用水記念公園の紅葉はちょっと遅いかも。でもいい感じのところもあったので…お会いしたご婦人は「先週がピークだったわねぇ」とのことでしたが、なんしになんしに。月一回の帰省のタイミングと合うかどうかというの
染まり具合を確認に行く(香川用水記念公園・2025年10月某日)
まだ10月で雨も降ってて…さらに今日大阪に帰るというのにやって来ました。ということで…香川用水記念公園です。西讃ではここが一番早く紅葉がはじまるとよく言われますが…さてどうだか。色づきはじめですな。本当は…このへんが早くから染まる感じなんですよねぇ…来月間
朝からカモの人(戸川ダム公園・2025.10.24) その2
10月24日の戸川ダム公園です。またの名を道の駅たからだの里さいた。ダム湖の水位が下がりきってるので近くの鮎返りの滝に来てみました。なんて時間になんてところにいるんだ…早朝6時過ぎの讃岐の山の中です。なお香川には熊はいませんが普通にこのへん猪はいます。着いた…
朝からカモの人(戸川ダム公園・2025.10.24) その1
さてお仕事の前にこちらです。10月24日の戸川ダム公園ですさすがにこの季節になると6時前だとこの暗さです。また水位が…下がってるし。去年も冬の間はからっからになってましたからね。さらに季節感が複雑なことに…桜の葉っぱが微妙なことになってるけど、今年の紅葉はどう
9月26日です。うどん県、お仕事の前にまずこちら…9月26日の戸川ダム公園です昨日は微妙なお天気でしたが今日は晴れです。あ…改修してんのねたからだの里の入浴施設、しばらくお休みですって。季節感が分からん…お住まいのアイガモさんを探してダム湖横の小径を進みます。
生活保護費423万円を不正受給|香川・三豊市でフィリピン国籍の女逮捕、収入隠し46回申請か
香川県三豊市で生活保護費423万円超を不正受給した疑いで、フィリピン国籍の会社員の女(45)が逮捕。収入を隠し46回にわたり受給。
香川県三豊市詫間町の志々島です。大楠をあとにして山を下ります。中腹にある廃寺近くのお墓です。両墓制の詣り墓になるのかな。崩れそうになってますが…井戸の跡なのかしらね。さ、港付近まで下りてきました。ちょっと休憩。向こうのなまこ壁の蔵がいい感じ。前回来たとき
この島にやって来るのは2回目です。香川県三豊市詫間町の志々島です。大楠に向かって山を登ってます。港があんなところに…夏だけにとっても鬱蒼な感じ。さてようやく大楠です。あんな…山登るやんか、暑いやんか、機材選ぶやんか。デジタル用には35mmの単焦点しか持ってきて
8月下旬の帰省に合わせてさらに島巡ります。今回はこの船で来たわよ前日運休してたんで来れるかなぁと思ったら、どうやら代船を手配してはったみたい。来れたよかったわ。久々の志々島です前は天空の花畑の時期にやって来ましたが…今回は夏の終わりの時期。シーズンオフなの
Spider Lily at Lakeside(宝山湖・2025年9月某日) その2
9月26日の宝山湖です。香川用水の水を貯めておくダム湖です。ヒガンバナを見に来ているのですが…それなりに咲いてはおるのよいうても群生地ですかね。ちょっと時期が早いだけでして…結局やっぱりマクロ的なのになってしまうの巻。では終わります。(つづく)
Spider Lily at Lakeside(宝山湖・2025年9月某日) その1
ということでようやく季節が来ましたので…キノコでポン違ーう!…いやまぁこれも季節もんではあるけどもや。カワウさんが乾燥中のこちらは…夜明け直後の、9月26日の宝山湖です眩しすぎます。ヒガンバナを見に来ました。今年は暑かったこともあり遅いですけども…ちょびっと
8月31日の戸川ダム公園です。こちらにお住まいのアイガモさんはいらっしゃいました。なんすの?いつものように来ただけです。つーかさ…逆光過ぎてエライことになってるし。落ち着いた…方向考えんとあきませんな。こうしてみると水位が…左側がカモ専用スロープなんですけど
さて…暑いですがこちらです。8月31日の戸川ダム公園です今回の帰省の最後の日の朝に来るというなかなかな…仕事前ではないのでいつもとちょっと違う感じです。水位は下がったけどもや…小さーく見えるお住まいのアイガモさん。しかし今年も秋~冬は全部抜く感じなんですかね
8月11日山の日の戸川ダム公園です。またの名は道の駅たからだの里さいた。一応お盆期間ですが思ったほどは混んでないかな、早朝だし。こちらにお住まいのアイガモさんおふたり。くねくねくねくね田植えの時期が過ぎてまた水位が下がりましたね。カモさんとの距離も遠くなりが
お盆休みです。在宅勤務も絡めて長めに香川におりますが、8月11日の戸川ダム公園です昨日今日と天気がぐずついてます。気温が下がってるのはありがたいです。雨ですなぁ…戸川ダム公園のアジサイ、剪定が遅いのですけども…季節感が分からへん残ってるなぁ…梅雨っぽーいまぁ
7月24日の戸川ダム公園です。早朝ですがアイガモさんとは出会ってます。あぁこんなにいい雰囲気なのに夜明け前のマジックアワーの時間帯ですなぁ…くねくね終わらないし…身だしなみ大切なのは分かるけども。ちょっとカッコいい感じにはなるけどもやかなーりタイミングを計っ
7月24日の戸川ダム公園です。さっそくアイガモさんがいらっしゃいました。おはようございますよろしくお願いしますなんやけどな。くねりまくり早朝だから身だしなみ大事なのはわかるけどやぁ…何かご不満?そら動きがないのはご不満です。…ま…この時間帯に来ることが多いの
7月のうどん県、いつものようにまずはここから…7月24日の戸川ダム公園です…まだ5時半にもなってない…仕事前とは言えなんて時間に…アジサイさんは…すっかり季節を過ぎましたがまだ咲いてます。ここのアジサイ、剪定がめちゃめちゃ遅いんですね。どうとらえたらよろしいの
Hydrangea Garden(戸川ダム公園・2025年6月某日) その2
帆山ひまわり団地から戸川ダム公園に移動しました。こないだアイガモさんいらっしゃらなかったですしね。6月29日の戸川ダム公園です今日はとってもいい天気。晴れた日のアジサイも…いい感じですね。小雨のときとは雰囲気全然違いますね。と、おったアイガモさん、草に埋もれ
Hydrangea Mountain(紫雲出山・2025年6月某日)
今回の帰省で来る予定はなかったんですけどね。天気も良かったんで今までとは違う感じでアジサイ撮れるかも、と思ってやって来ました。香川県三豊市詫間町、荘内半島にある紫雲出山です。桜も有名ですがアジサイもいいんですよね、ここ。梅雨感はまるでありません。だって昨
Hydrangea Garden(戸川ダム公園・2025年6月某日) その1
例によってとんでもない早朝に来ています。だって明るいんだもん、ビバ6月。6月26日の戸川ダム公園です前日雨が降ったこともありこんなんなってます。ちょっとだけ幻想的。アイガモさんというかアジサイを撮りに来た訳よ。あら…いい感じ個人的には戸川ダム公園のアジサイは
Flower Park(フラワーパーク浦島・2025年5月某日)
本当は今年こちらに来る予定はなかったんですよね。実際大型連休の時期は立ち寄らなかったですし。5月下旬の帰省の前に「まだ咲いてるらしい…」とのことでしたのでやって来ましたよ。香川県三豊市詫間町のフラワーパーク浦島です。めちゃめちゃ雨予報の土曜日の早朝…雨が降
5月23日の戸川ダム公園です。またの名を道の駅たからだの里さいた。アイガモさんたちが専用スロープのところに……なんか文句ある?ないない、なんちゃない。なんでそんな感じでこっちを見るんですか?ただただくねくねくねくねしてるだけなんですもの特に動きがあるわけでも
5月後半のうどん県帰省です。やっぱりこちらから…5月23日の戸川ダム公園です明るくなるのが早くなってきたので、とんでもない早朝にやって来ています…まだ5時過ぎ…むんむん感出てきましたねもうすぐ梅雨ですもの。アジサイさんが…開きはじめました。1ヶ月後には…いい感
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです