chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり https://phxxius.hatenablog.com/

充実感や満足感を感じながら人生を過ごしましょう!年齢を重ねても、新しい挑戦や興味深い経験を追求し、毎日を楽しみましょう!

じゃすち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/11

arrow_drop_down
  • 4月25日『初任給の日』がトレンド入り! 亡くなるまで飲んでくれなかった父親のために初任給で買ったウイスキー

    4月25日『初任給の日』がトレンド入り! 私は初任給で父親にウイスキーを買いました。 しかし、亡くなるまで飲んでくれませんでした。 4月25日『初任給の日』がトレンド入り! 私は初任給で父親にウイスキーを買いました。 父親のために初任給で買ったウイスキー 娘がお土産に買ってきてくれたビール 親の気持ち 父親のために初任給で買ったウイスキー 今から40年前位の話です。18歳で実家を出て、他県で仕事をしながら定時制の専門学校に通ってました。初任給をもらった週末、実家に帰るとき父親にウイスキーを購入しました。18歳の私には何を買っていいかわからず、当時、とりあえずまぁまぁ高い「オールドパー」を選びま…

  • 弦上の旋律:天才ギタリスト高中正義 思い出の「虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS」

    外は横殴りの雨が降っています。ふと思い出したのが「高中正義 虹伝説」 初めて高中正義を知ったのは、先輩の家で聞かされた「虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS」でした。 外は横殴りの雨が降っています。ふと思い出したのが「高中正義 虹伝説」 高中正義 虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS 虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS 収録曲「THUNDERSTORM」 中森明菜「十戒 (1984)」の作曲者は 高中正義 高中正義 虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS 1981年3月10日にリリースした7枚目のオリジナルアルバム【収録曲】A面1.PROLOGUE2.O…

  • 健康商材トレンド:2024年の注目キーワード 3位「美容」、2位「腸内環境」、注目の1位は・・・

    健康博覧会での注目キーワードは? 健康博覧会は、「健康寿命の延伸」をテーマとした、健康産業最大のビジネストレードショーです。 健康博覧会での注目キーワードは? 健康博覧会2024年の健康商材のキーワードTOP10」 健康業界が注目する近年のトレンドキーワード(独自調べ) 健康博覧会2024年の健康商材のキーワードTOP10」 2024年の健康博覧会で、来場登録者が選んだ健康トレンドのトップ10は以下の通りです。 1位 :睡眠2位 :腸内環境3位 :美容4位 :オーガニック5位 :フェムテック・女性ヘルスケア6位 :ナチュラル・自然派7位 :エイジングケア8位 :機能性表示食品・トクホ9位 :未…

  • Draw a Perfect Circle - 無心で円を描きハイスコアを叩きだせ!ハマる無料 単純ゲーム

    ただ単に円を描くだけのゲーム!意外にハマる【Draw a Perfect Circle】 無心でマウスで円を描く!精神統一でハイスコアを叩き出しましょう! ただ単に円を描くだけのゲーム!意外にハマる【Draw a Perfect Circle】 Draw a Perfect Circleとは Eel slap イライラむしゃくしゃ したらこれ Draw a Perfect Circleとは ブラウザ上で無料で遊べるオンラインゲームです。その名の通り、いかに正確な円を描けるかを競うゲームです。ゲームのルールはシンプルです。画面中央に表示された点を中心に、マウスやタッチ操作で円を描きます。描画が終…

  • 米民家に落下した物体はISSの宇宙ごみ!なんと年間に約100~200個の宇宙ゴミが地上に落下していると言われています。

    米民家に落下した物体はISS(国際宇宙ステーション)の宇宙ごみ 宇宙ゴミの大多数は、大気圏突入時に燃え尽きてしまいますが、一部は燃え残って地上に落下するそうです。 お題「最近ドキドキしたこと」 米民家に落下した物体はISS(国際宇宙ステーション)の宇宙ごみ 宇宙ゴミ(スペースデブリ)とは 宇宙ゴミの現状 宇宙ゴミ対策 米航空宇宙局(NASA)は15日、今年3月に米フロリダ州の民家に落下した物体は国際宇宙ステーション(ISS)から廃棄された宇宙ごみ(スペースデブリ)の一部だったと認めた。NASAは、落下した物体を分析した結果、「バッテリーを貨物パレットに取り付けるための部品の破片」で、「インコネ…

  • マクドナルドハッピーセット[トミカ]販売中!目玉は『トヨタGRカローラ マクドナルド仕様』

    マクドナルドハッピーセット[トミカ]販売中!目玉は『トヨタGRカローラ マクドナルド仕様』 今回のハッピーセット・トミカは、働く車をテーマにした全8種類のおもちゃと、ひみつのおもちゃ1種を含む全9種のラインアップ マクドナルドハッピーセット[トミカ]販売中!目玉は『トヨタGRカローラ マクドナルド仕様』 マクドナルド ハッピーセット ハッピーセット「トミカ」スケジュール 第1弾 4月12~25日 第2弾 4月26日~5月9日 第3弾 5月10日~ マクドナルド ハッピーセット マクドナルドのハッピーセットは、主に子供向けに提供される食事セットです。通常、ハンバーガーやチキンナゲットなどのメイン…

  • 【マインドフルネス】 自宅で実践!簡単マインドフルネスの技法とデメリット

    自宅で実践!簡単マインドフルネスの技法 マインドフルネスは、心を静めて現在に集中するメンタルケアの手法です。ストレスや不安から解放され、心身のコンディションを整える効果も期待できます。 自宅で実践!簡単マインドフルネスの技法 マインドフルネスとは マインドフルネスの効果 【ストレス軽減】 【集中力向上】 【感情コントロール】 【自己理解】 マインドフルネスの技法 マインドフルネスの注意点 マインドフルネスとは 今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価や判断をせずにただ観察することです。 仏教の瞑想から生まれた概念ですが、近年はストレス軽減や集中力向上などの効果が科学的に証明され、医療や教育、…

  • 音楽と映画の魅力【ビバリーヒルズ・コップ】テーマ曲はアクセル・フォーリー(Axel Foley)から付けられた【Axel F】

    いまさらながら「ビバリーヒルズ・コップ」は面白いです! 『ビバリーヒルズ・コップ』(Beverly Hills Cop)は、1984年に公開されたアメリカ合衆国のアクション・コメディ映画。監督はマーティン・ブレスト、主演はエディ・マーフィ。 引用元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 お題「「やりがい」を感じる瞬間」 いまさらながら「ビバリーヒルズ・コップ」は面白いです! ビバリーヒルズ・コップ 【Axel F】Harold Faltermeyer 【Stir It Up】Patti LaBelle ビバリーヒルズ・コップ 映画『ビバリーヒルズ・コップ』は、1984年に公開…

  • 「D-LOOP Love me tender」 懐かしい曲で蘇る若き日の思い出 [メンタル・タイムトラベル]

    D-LOOP「Love me tender」曲調、雰囲気、歌詞 心に残っている曲です。 CDを整理していたら懐かしい曲を発見しました。あの頃の切ない気持ちが胸の中に広がりました。 D-LOOP「Love me tender」曲調、雰囲気、歌詞 心に残っている曲です。 【D-LOOP】 【Love me tender】 【D-LOOP「Love me tender」の思い出】 【メンタル・タイムトラベル】 メンタル・タイムトラベルとは 【D-LOOP】 D-LOOP(ディーループ)は、1997年に活動を開始した日本の男女3人組シンセポップユニット。ミューズエンタテインメント→ライジングプロダクシ…

  • 2024年 日本のトレンドカラーは“ハロー!ブルー” 世の中にむけた「メッセージカラー」

    “ハロー!ブルー”ってどんな色なんでしょうか? 単に流行する色という意味ではなく、その年の人々の心や考えを表す色であり、世の中にむけた「メッセージカラー」として選定したそうです。 “ハロー!ブルー”ってどんな色なんでしょうか? トレンドカラーとは “ハロー!ブルー”ってどんな色 選定理由 “ハロー!ブルー”が象徴するもの トレンドカラーとは トレンドカラーは毎年、世界各国で国の機関が選出しています。2024年は、アメリカで「パントン・カラー・インスティテュート」が、“ピーチ・ファズ”と呼ばれるピンクとオレンジの中間色を、日本で「一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)」が、“ハロー!ブルー”…

  • 雪の予報で思い出す小さい頃の父の言葉:辿る雪道 ウサギの足跡

    2024年3月8日 明日、関東は雪の予報です。 小さい頃、雪の山道を歩くと新雪に動物の足跡がありました。私は父親に「あれは何の足跡?」と聞くと、父は「あれはウサギだ」と教えてくれました。 ウサギの足跡は特徴的で、その動きを理解すると足跡の形状が理解できます。ウサギは、後脚で蹴り出し、前脚で着地した後、後脚を着地させます。この動きにより、前脚が作る短めの2つの足跡と後脚が作る長めの2つの足跡が形成されます。 また、ウサギは賢く、足跡が残るとキツネなどの天敵に追われるのを理解しています。そのため、追跡をまくために足跡をバックで踏みなおしてごまかすことがあります。これは「止め足」または「戻り足」と呼…

  • 雨の日の静けさと孤独 Hi-Fi set 山本潤子さんの歌声と天才 荒井由実さん

    2024年3月5日 今日は冷たい雨が降ってます。 雨の日は嫌いじゃないです。いや、嫌いかも 寒くシトシト降る雨は静けさの中、孤独を感じるから お題「どんな時聴いても良い歌」 2024年3月5日 今日は冷たい雨が降ってます。 Hi-Fi set 【冷たい雨】 Hi-Fi set 【海を見ていた午後】 Hi-Fi set 【雨のステイション】 Generate:Leonard.Ai Hi-Fi set 【冷たい雨】 雨で頭の中に流れる曲は『冷たい雨』です。作詞作曲:荒井由実さん。冷たい雨の日の失恋ソングです。Hi-Fi set の山本潤子さんが、透き通った圧倒的な歌唱力と豊かな表現力で歌います。 …

  • 家庭の冷凍庫に眠る驚きの一品【ニチレイ じゅわ旨っ 特から】

    昨夜、海外ドラマを見ていてちょとお酒のおつまみが欲しくて家の冷凍庫を見ると・・・ お題の「大発見」などという大それた物ではないですけど、美味しかったです(^_^) 今週のお題「大発見」 それがこれ 【ニチレイ じゅわ旨っ 特から】 何を今さら・・・と思う方もいらっしゃると思いますが・・・😅 お肉もプリッと弾力があり、食べ応えも十分。味もしっかりとしていて、後味にコショウのピリッとした風味衣がとても軽くサクッとしていて、あまり油っこさを全然感じません唐揚げというよりローソンの唐揚げクンっぽいというかフライドチキンっぽい 夜も10時を回っていたので2個だけチンして食べました。 夜、遅くお酒を呑み、…

  • 『裸の銃(ガン)を持つ男』リブート版、2025年に公開 主演は96時間シリーズのリーアム・ニーソン

    裸の銃(ガン)を持つ男』リブート版、2025年に公開 主演はリーアム・ニーソンという記事がYHOO!JAPANニュースで取り上げていました。 私的にリーアム・ニーソンさんは好きな俳優さんです☺️ リーアム・ニーソンは、オリジナル作品でレスリー・ニールセンが演じたキャラクター、フランク・ドレビン刑事の息子フランク・ドレビン・Jr役を演じる見込みだ。 引用元:よろず~ニュース 裸の銃(ガン)を持つ男』リブート版、2025年に公開 主演はリーアム・ニーソンという記事がYHOO!JAPANニュースで取り上げていました。 リーアム・ニーソン(Liam Neeson) 【 96時間 】 【 96時間/リベ…

  • 令和も歌い継がれるカラオケロングヒット曲 久々にカラオケ行きたいな!

    Yahoo!ニュースで令和も歌い継がれるカラオケロングヒットという記事がありましたが、納得の曲目でした。 久しくカラオケに行ってないです。たまには気の合う仲間と歌いたいなぁ お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」 Yahoo!ニュースで令和も歌い継がれるカラオケロングヒットという記事がありましたが、納得の曲目でした。 2023年DAM年間カラオケランキング 花嫁の父が歌う「糸」 『千葉次郎の挑戦』 Supported by TOSANDO music 2023年DAM年間カラオケランキング 出典/Yahoo!ニュース. ベスト3は1位 怪獣の花唄2位 ドライフラワー3位 アイドル でした。 Yaho…

  • 島谷ひとみ Destiny-太陽の花-2006年のライブ 圧倒的な歌唱力とパフォーマンス

    時々、無性に聴きたくなる曲がありませんか? 私の場合は「島谷ひとみ Destiny-太陽の花-」です。特に2006年のライブがとっても素敵です。 お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 時々、無性に聴きたくなる曲がありませんか? 「島谷ひとみ Destiny-太陽の花-」(Live 2006) 「Perseus-ペルセウス-」でオタ芸を打つ勇者 「島谷ひとみ Destiny-太陽の花-」(Live 2006) 島谷ひとみさんの「Destiny-太陽の花-」は、彼女の魅力が存分に発揮された楽曲だと思います。2006年のライブパフォーマンスは、島谷さんの圧倒的なボーカル力とステージでの…

  • 2024年 3月 Prime Video配信作品が明らかに!トップガン マーヴェリックも

    「Amazon Prime Video」にて3月から配信する新着作品名を公開しました。楽しみだなぁ 話題の作品や、私的に一度見たけどまた見たい作品が結構あります。視聴しながら呑む酒のおつまみも考えなくては😁・・・ お題「映画音楽が好き」 Amazon Prime Video(プライムビデオ)2024年 3月に楽しめる新着コンテンツamazonニュース リンク 「Amazon Prime Video」にて3月から配信する新着作品名を公開しました。楽しみだなぁ 『トップガン マーヴェリック』3月9日(土)から見放題独占配信 『BLUE GIANT』3月8日(金)から見放題配信 Fire TV St…

  • 冬の大三角 ベテルギウスは存在してる? ふいに見上げた夜空に想う

    冬の大三角 「シリウス」「プロキオン」「ベテルギウス」たまには空を見上げるのもいいですね。 気持ちが塞ぎ込んだり、落ち込むと下ばかり見ている自分がいます。空に星があることなど忘れて・・・ お題「不思議な話」 嫌な事や色々な事が重なり、夜道を一人で歩いていました。すれ違う人々と顔を合わせるのが嫌で下を向いて歩いていました。そんなとき何かのきっかけで空を見上げるとひときわ光る星々が見えました。いっ時、時間が止まり音もしない空間の中にいる気がしました。 冬の大三角 「シリウス」「プロキオン」「ベテルギウス」たまには空を見上げるのもいいですね。 冬の大三角 現在、肉眼で見えてる星の中にはすでに存在して…

  • 【ABC-Zファンクラブ限定 海老熊 純米大吟醸】全国のお父さん 呑む前に「ラベル」はよく見ましょう ^^;

    休日の午後、何気なく封を開け呑み始めた「日本酒」・・・「あれ!この酒、気軽に呑んじゃダメだったかも・・・「やっちまったなぁ」 娘が「お友達からもらったけど、パパにあげるね」と言われた「日本酒」。スマホで写真を撮ってたから何かあるかとは思っていましたが お題「お酒での失敗談」 休日、やるべきことを朝から淡々とこなし、まったりとした午後2時。さてアマプラで映画でも見ながらゆっくりするかとウイスキーをロックでチビチビしながら映画鑑賞スタート。 映画が盛り上がってきた頃、1杯目のウィスキーもなくなり、さてもう少し呑むかと思ったとき、娘からもらった「日本酒」があったことを思い出しました。 休日の午後、何…

  • 「アルテミス計画」人類の挑戦!その目的とは

    「アルテミス計画」は21世紀の月面探査をリードするNASAの新たな挑戦です。 「アルテミス」はギリシャ神話に登場する「月の女神」で、アポロ計画の由来となった「アポロン」は「太陽神」です。 お題「わくわく○○」 「アルテミス計画」は21世紀の月面探査をリードするNASAの新たな挑戦です。 アルテミス計画の概要 目的 計画内容 「アルテミス計画」のファーストミッション「Artemis 1」 「アルテミス計画」のセカンドミッション「Artemis 2」 地球以外の星に人類が住めるようになるのでしょうか 米航空宇宙局(NASA)の月探査ミッション「Artemis 2」で使用される宇宙船「Orion」の…

  • 白髪解消!原因と効果的な改善策を探る でも白髪でもカッコいいオヤジはいる

    最近、鏡を見るたびに白髪が多くなってる気がするなぁ〜 頭髪だけでなく、鼻毛や眉毛にも白髪があります。まぁ歳なんだから仕方がないと思いますが・・・ 白髪は、年齢とともに増える自然な現象ですが、それは見た目の老化を示すため、多くの人々がそれを悩みと感じることが少なくはないと思います。でも、白髪でもカッコイイ芸能人の方はいらっしゃいます。私は、今の段階では染めようとは思っていませんが、できることなら白髪が増えない、または改善できるならやってみたいと思っています。 最近、鏡を見るたびに白髪が多くなってる気がするなぁ〜 白髪が増える原因とその対策 白髪のメカニズム:なぜ白髪は生じるのか 白髪を増やすライ…

  • 未来への躍進:H3ロケット2号機の栄光なる飛翔 成功 おめでとうございます!

    H3ロケット2号機、見事打ち上げ成功!おめでとう!!! 2024年2月17日、新型ロケット「H3」2号機は17日午前、鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられました。今日は朝からワクワクドキドキしながら[JAXA 公式YouTubeチャンネルを見てました。 お題「最近ドキドキしたこと」 H3ロケット2号機、見事打ち上げ成功!おめでとう!!! 2024年2月17日、H3ロケット2号機が種子島宇宙センターから打ち上げられ、見事に成功しました! 2号機は、3つの衛星を搭載していました。 人工衛星って地球の周りにどのくらいあるのでしょうか? 地球を周回中の人工衛星を見てみましょう。 2024年2月…

  • 謎の方言「おつくべ」とは? 酒の席でやっちゃいました。恥ずかしい過去

    過去の失敗を想い出して、怖くなったりしませんか? みなさん「おつくべ」と言う言葉をご存知ですか? お題「お酒での失敗談」 お酒でのというか・・・ 酒の席での失敗です。 私は当時25歳、群馬県で生まれ育ちましたが、就職で埼玉行きアパート暮らしでした。そんなある日、仕事もそろそろ終わる頃、部長から飲みのお誘いが。普段は強面で厳しい方、当時の私に断る度胸なんて全くなし。「ありがとうございます」と言うしかありません。部長は少し遅れると言うことなので、私は新入職の石沢君と二人で社屋から道を挟んで反対側にある居酒屋に。我々が居酒屋に着いてから10分ほどした時、ポケベルが鳴り、表示を見ると「1056194」…

  • 都心で「空飛ぶクルマ」実証実験開始! 空飛ぶクルマって価格は?ヘリコプターみたいだけどヘリとの違いは?

    いよいよ「空飛ぶクルマ」が現実味を持ってきました。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』では2015年にクルマが空を飛んでいましたが、いよいよ現実が近づいてきました。 次世代の交通手段として開発が進む「空飛ぶクルマ」の実用化に向けた、ヘリコプターを使った実証実験が都内で始まりました。 実用化に向け、運航する際の流れや音・風の影響などの課題などの検証をするために東京駅前の高層ビルから江東区の青海や新木場との間をおよそ15分で結びます。ヘリでの移動の価格は1万7600円だそうです。 引用元:All Nippon NewsNetwork(ANN) 実証実験では希望者を募って行ったそうですが…

  • 上昇気流に乗り、重力を超越し、広がる空に、優雅に舞う鳶(トビ)

    もし1日だけ動物になれるとしたら、大空を優雅に舞う「トビ」になりたい 実家に帰ると空から「ピーヒョロロロロ」と言う鳴き声が・・・・。 お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 鳶(トビ)が正式名だと思いますが、「とんび」の方が私にはしっくりきます。 「ピーヒョロロロロ」の鳴き声に空を見上げると、ほとんど羽ばたくことなく風を大きな翼で捉え優雅に飛ぶ姿が見えます。 澄み切った青空を上昇気流に乗り、輪を描きながらゆっくりと上空へ上がって行く 空気の澄んだ自由の空間を舞いながら、高い空から見下ろす世界はどんなふうに見えるのでしょうか。 「とんび」になり、自在に上昇気流に乗り、重力を超…

  • 天空都市「マチュ・ピチュ」インカ帝国の神秘に包まれた秘境は一度は行ってみたい

    小さい頃、テレビで見た「マチュ・ピチュ」。金高かおるさんの番組だったかなぁ・・・ 見終わった後、なんかカッコいい「空中都市」というフレーズが頭に残っていてその後もテレビ番組欄に「マチュ・ピチュ」という文字があると見ていました。 お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 「兼高かおる世界の旅」 1959年12月13日から1990年9月30日にかけて30年10か月の間、TBS系列局で主に毎週日曜日の朝に放送された紀行番組。ジャーナリストの兼高かおるさんがディレクター、プロデューサー、レポーター、ナレーター、そして時にはカメラマンすべてを兼ね、全世界・約160か国を取材した映像を放…

  • 感謝と思いやりの魔法:人生を幸せにする不思議な力『ありがとう』

    「パパ ありがとう」ふいに言われた娘からの言葉 今日、23歳の可愛い我が子からふいに言われた言葉に、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。 お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 「パパ ありがとう」ふいに言われた娘からの言葉 「ありがとう」という言葉 感謝の力 感動した言葉と感謝の関連性 思いやりの力 これからは意識して「ありがとう」の言葉使っていきます。心を込めて 昨夜、お風呂も入りそろそろ寝るかなと思っていたところ、居間のテーブルにイヤリングの先端の飾りが外れた壊れたイヤリングが置いてありました。 どう見てもあまり高価なものではなかったので、きっと娘も捨てようと思ってテーブル…

  • 昔懐かしいお姉さんとの再会

    恥ずかしいですけど年甲斐もなく胸がときめき高鳴った時の話です。 今週のお題「ほろ苦い思い出」 30数年ぶりの再会 隣の家の7つ年上のお姉さん。私は小学校に上がる前からほぼ毎日、隣の家に遊びに行っていました。そのご家族は子供に男の子はおらず女の子二人姉妹だったため、お母様も可愛がってくれました。特に私は上のお姉さんにべったりで晩御飯もお隣で一緒に食べ、お風呂もお姉さんと入り眠くなると自分の家で床に就く。そんな生活を多分、お姉さんが高校生の頃までやってました。私が中学に上がる頃にはお姉さんは就職して忙しくなり、隣の家に行かなくなりました。私は高校を卒業すると家を出て、他県で仕事をしながら夜間の専門…

  • 感動を呼ぶ映画音楽:『009 RE:CYBORG』の川井憲次

    映画音楽で好きなのは「川井憲次」作曲の「SOUND OF 009 RE:CYBORG」です。 お題「映画音楽が好き」 映画音楽で好きなのは「川井憲次」作曲の「SOUND OF 009 RE:CYBORG」です。 ■「009 RE:CYBORG」とは ■「009 RE:CYBORG」音楽担当は「川井憲次」 ■「009 RE:CYBORG」ストーリー ■「009 RE:CYBORG」とは 2012年10月に公開されたアニメーション映画です。♪「赤いマフラー なびかせて〜」の時とは比べ物にならないくらいの容姿!ゼロゼロナンバーサイボーグたちはみんなカッコ良くなってました。003のフランソワーズは網タ…

  • 「ルパン三世 カリオストロの城」宮崎駿監督作品ですけどジブリじゃないの?

    「カリオストロの城」もう何回見たか分からないくらい見たなぁ・・・ ルパンが使用している「ワルサーP38」のモデルガンも若い頃、買っちゃいました。 お題「一番繰り返して観た映画は?」 ■「ルパン三世 カリオストロの城」と「スタジオ ジブリ」 「ルパン三世 カリオストロの城」の公開は1979年でした。「スタジオ ジブリ」の設立は1985年ですので「スタジオ ジブリ」作品ではありません。 『ルパン三世 カリオストロの城<4K ULTRA HD>』 ■「ルパン三世 カリオストロの城」主題歌 主題歌はBOBBY(ボビー)さんが歌う『炎のたからもの』(ほのおのたからもの)です。BOBBY(ボビー)さんはハ…

  • 日曜日の午後、お酒を呑みながら感動と共に過ごす「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

    何度見ても泣いてしまう映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 日曜日、用事も全部済ませ、まったりしてる午後、ウィスキーをちびちび嗜みながら映画を見るのが休日の楽しみの一つです。 お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 私、好きな映画は何度も見てしまいます。一度見てしばらくすると何かのきっかけで ふと 頭をよぎり無性に見たくなってしまいます。アクション映画の時もありますし、ドキュメンタリーやコメディ、ドラマなどその時の気持ちで変わります。 私にとって「はてなブログ[お題]の映画は「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」です。 「グッ…

  • 心の癒し、辛い時に聴きたい曲「If We Hold On Together」

    仕事や人間関係で嫌な事や辛い事があったとき、通勤帰りの車の中で聞きたくなるのは「ダイアナ・ロス」の「If We Hold On Together」です お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 ダイアナ・ロス「If We Hold On Together」 if we hold on together 力を合わせて困難に立ち向かえばI know our dreams will never die 希望は私たちを見放さない 感動的で励まされるような優しいメロディとダイアナ・ロスの歌声がささくれた心を癒してくれます。 自然と運転も優しくなり、家に着くまでに心のリセットをしてくれます。 自…

  • 無料で便利な背景切り抜きサイトを比較してみました「remove.bg」など他

    【無料】画像の背景切り抜き(透過)サイトを比べて見ました!「remove.bg」など他 この画像とても素敵だけど違う背景が良いなぁって思った事ありませんか?そんな時のお役立ちサイトを試して見ました。 Googleさんに「無料 背景 削除」と聞けばたくさんのサイトが出てきます。今回はサクっとできてしまうサイトを3つ選び試してみました。 【無料】画像の背景切り抜き(透過)サイトを比べて見ました!「remove.bg」など他 「clippingAC」 主な特徴 「Clipdrop Remove Background」 主な特徴 「remove.bg」 主な特徴 切り抜いた画像を比べてみました 「cl…

  • 夜、お酒のちょい呑みタイムに欠かせない!丸大豆醤油仕立てのきざみ野沢菜漬け!

    夜、お酒のおつまみで何もない時はコレ!「丸大豆醤油仕立て きざみ野沢菜漬」 夜まったりしてもう少しお酒を呑みたいが、おつまみがない時どうしてますか?そんな時はコレを試してみて下さい! お風呂も入り、夕食も食べ、まったりしながらテレビなどを見ていると、なんかもう少しお酒を呑みたい時ありませんか?ただお酒を呑むのは寂しいし、でも冷食の唐揚げは重いし食べたくない。そんな時ピッタリのおつまみを発見しました。 私、ほぼ毎週、日曜日ベルク(埼玉・群馬を中心に関東で展開する、「安く、おいしく」を提供する地域密着型のスーパーマーケット)にお買い物にいきます。その時お酒のおつまみになるような食品を購入します。3…

  • オヤジの AIアプリチャレンジ!驚きの技術!静止画像が喋りだす「Creative Reality Studio」

    静止画像の口が動いて喋るって本当?しかも簡単に 前回は「Leonardo.Ai」で画像を生成して見ましたが、なんと自分が作った画像を喋らせることができるアプリがあるということなのでチャレンジして見ました。 静止画像の口が動いて喋るって本当?しかも簡単に Creative Reality Studio FREE TRIALを使うためのアカウント登録と準備 さぁ喋らせてみましょう それはこのアプリ Creative Reality Studio OpenAIの「GPT-3」、Stability.aiの「Stable Diffusion」を統合したサービスなんだそうです。 FREE TRIALを使う…

  • 生成AI初心者のオヤジがAI画像ジェネレータ「Leonardo.Ai」にチャレンジしてみた!

    AI 画像ジェネレーター初心者が「Leonardo.Ai」を試して見ました! 最近、Youtubeを見ていると「生成AI」という言葉を耳にします。対話型AIの「ChatGPT」や画像やイラストなどを生成できるAI画像ジェネレータなどです。ちょっと面白そうなのでAI画像ジェネレータ「Leonardo.Ai」を試して見ました。還暦のオヤジですので大したことはできませんが・・・ AI 画像ジェネレーター初心者が「Leonardo.Ai」を試して見ました! AI画像ジェネレータとは プロンプト(Prompt)とは Leonardo.Ai 試しに一枚作ってみた! AI画像ジェネレータとは AI画像ジェネ…

  • 山﨑賢人さん人気俳優の魅力とご活躍 公開直後から絶賛!映画『ゴールデンカムイ』

    公開直後から絶賛! 映画『ゴールデンカムイ』の山﨑賢人さんはどんな方なんでしょうか 公開直後から絶賛! 映画『ゴールデンカムイ』の山﨑賢人さんはどんな方なんでしょうか 山﨑賢人さんとは デビュー 出演テレビドラマ 出演映画作品 山﨑賢人の最新情報『ゴールデンカムイ』など 『ゴールデンカムイ』とは 山﨑賢人さんの今後の出演予定の映画作品は以下の通りです。 山﨑賢人さんとは 山﨑賢人(Yamazaki Kento)さんは、日本の俳優であり、1994年9月7日に東京都で生まれました。非常に人気のある若手俳優の一人で、幅広いジャンルのドラマ、映画、舞台などに出演しています。山崎賢人さんは俳優としてだけ…

  • 玉置成実さんのデビューと活躍 新曲が『劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』に起用!

    玉置成実さんがラジオ出演されてました。近況やデビューなどご紹介! 14歳でデビューされ現在もご活躍されてます。新曲が『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のオフィシャルサポーターソングに起用されました。 玉置成実さんがラジオ出演されてました。近況やデビューなどご紹介! 玉置成実ってどんな人 2024年1月27日 FM NACK5「HITS! THE TOWN」NI出演されていました。 現在の玉置成実さん 玉置成実さんシングル曲リスト 玉置成実ってどんな人 和歌山県和歌山市に生まれる。 アクターズスクールに通い歌やダンスのレッスンを習いSONYMUSICのオーディションに合格。14歳で上京…

  • アカデミー視覚効果賞ノミネートおめでとう!作品『ゴジラ-1.0』の評判とは?

    山崎貴監督の映画「ゴジラ-1.0」が第96回アカデミー賞の視覚効果賞にノミネート! ・「ゴジラ-1.0」はどうゆう映画 ・見どころはや評判は? ・キャスト情報 「ゴジラ-1.0」とは 2023年11月3日公開のTOHOスタジオ・ROBOT制作による日本映画。戦後間もない日本を舞台に描かれる、山崎貴脚本・VFX・監督による怪獣映画である。 『ゴジラ』シリーズでは37作目であり、国産の実写作品としては通算30作目。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)) 海外での評判は ラスベガスでは当初1週間の予定で上映が組まれたが、その人気ぶりから直ぐに延長された。2023年週末3日間…

  • 巧妙な伏線の連続!バックトゥザフューチャーまた見ちゃいました。何回目だろ・・・

    何度も見ていますが、やっぱり「バックトゥザフューチャー」は面白いです! ご存じかと思いますが、バック・トゥ・ザ・フューチャー"(Back to the Future)は、1985年に公開されたアメリカのSF冒険映画で、ロバート・ゼメキス(Robert Zemeckis)監督、ボブ・ゲイル(Bob Gale)とロバート・ゼメキスが共同で脚本を手がけました。映画は、主人公マーティ・マクフライ(演:マイケル・J・フォックス)が、デロリアンと呼ばれるタイムマシンによって1955年に遡り、自分の両親が出会う前の時代でさまざまな騒動に巻き込まれるストーリーです。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、その…

  • ぽっこりお腹の原因と改善法!まずは生活習慣から見直しましょう

    自分、正直、最近お腹がぽっこり気味です。生活習慣の改善が必要です! お腹がぽっこりと出ていることで悩んでいる人は多いと思います。この状態は一般的に「ビール腹」や「お腹ポッコリ体型」として知られており、様々な要因が絡んでいます。 お腹ぽっこりの一般的な原因としては 生活習慣: 運動不足や不規則な食生活、寝不足などが、お腹の脂肪蓄積に影響を与えることがあります。 食生活 : 高カロリーな食事や脂肪分の多い食品、過剰な飲酒がお腹の脂肪を増やす原因となります。 ストレス: ストレスや精神的な不安も、ホルモンバランスに影響を与え、お腹の脂肪蓄積を促進することがあります。 年齢 : 年齢が上がるにつれて代…

  • 「ど忘れ」にさよなら!大人の脳トレパズルで脳の記憶力を強化

    大人の脳トレパズルで脳の活性化を促しましょう! 年齢に関係なく、脳は鍛えることで、記憶力や判断力といった様々な力を存分に発揮できるようになるそうです。 私、最近「ど忘れ」が多くなったような気がします。顔は浮かぶのに名前が出てこないとか・・・さっきまで使っていたボールペンをちょっと部屋の中を歩いた時にどこかに置いてきてしまい困ってしまったり・・・「歳だししょうがない」と思っていましたが、脳は筋肉と同様に使えば使うほど鍛えられていくものなんだそうです。新しい刺激とかトレーニングすることにより活性化する器官なんです。そこで大人の脳トレパズルの登場です。 【大人の脳トレパズル】 大人の脳トレパズルとは…

  • 自分、正直、夜中何度か目が覚めます。そこで夜中に目が覚める理由と対策方法

    夜中、何度か目が覚めてしまい睡眠が浅く感じます・・・ 眠くなり布団に入りますが、何度か目が覚めてしまいます。 夜中に何度も目が覚める状態を「中途覚醒」と言って、中途覚醒の原因は様々で、加齢、生活環境、病気などが考えられるそうです。 ただ、60歳以上では、約3割の人に睡眠障害があるといいます。加齢とともに中途覚醒と早朝覚醒が増えることは自然なことであり病気ではありません。しかし、その裏には、糖尿病や泌尿器科的疾患(内臓機能の低下や膀胱の委縮)による夜間頻尿、心疾患や慢性肺疾患による息苦しさ、皮膚疾患による肌のかゆみなどの原因が隠れている場合もあるそうです。 また、生活環境も影響します。アルコール…

  • 男心をくすぐる大人のトミカプレミアム!高値のつく希少モデルも

    大人のトミカ(トミカプレミアム) 男心をくすぐるアイテムです! プレミアムトミカとは、2015年から展開されている「大人のためのトミカ」シリーズで、往年の名車や自衛隊の車両などを精巧に再現したミニカーです。 プレミアムトミカとは? プレミアムトミカの魅力は、なんといってもその精巧な作りです。ダイキャスト製で重量感があり、細部までリアルに再現されています。また、車種によっては、ドアが開閉するギミックが搭載されているものもあります。 トミカプレミアム nismo R34 GTR z-tune protoはすでに廃盤になっておりマニアの中で高値のつく希少なモデルとなっています。 (function(…

  • イスに座って脚上げ運動で日常の動作を改善!少しずつ筋トレ開始

    還暦男は1日60分以上の歩行、筋トレは週2~3回が効果的らしい! 私、還暦男は最近、体力の衰えを感じております。日常生活での動きが以前より重く感じたり、階段の上り下りが辛くなったり感じます。 【体力の衰えとは】 体力の衰えは、年齢とともに自然に起こる現象です。しかし、適切な対策を講じることで、その影響を最小限に抑えることが可能です。 【適度な運動】 ・適度な運動は、体力を維持し、向上させるための最良の方法の一つです。特に、筋トレは筋肉量を増やし、基礎代謝を上げる効果があります。これにより、日常生活の動作が楽になり、生活の質が向上します。 Christian NortheによるPixabayから…

  • バレンタインデーだし感謝の気持ちを込めた妻へのプレゼント!ちょと照れくさいですが

    バレンタインデーだし感謝の気持ちを込めて妻へのプレゼント プレゼントなんて何か恥ずかしい気持ちもありますが、日頃の感謝の気持ちもある。 【妻には何をプレゼントにしたら良いのだろう】 いざ何にするか考えると難しいです。まずは「お花」とか浮かぶけど、どうせなら妻が好きな喜ぶ物がいいと思いました。 ・高級なブランド品や、長く使える一生もの・妻の好きな趣味や嗜好品・健康や美容に役立つアイテム・妻の好きな色やデザインのアイテム 感謝の気持ちを伝えるのに、あまりかしこまった物をプレゼントすると逆に何かあるのではないかと勘繰られるかもなどと試行錯誤していると、あることを思い出しました。ある日一緒に出かけると…

  • Mac PC: 楽しいしカッコ良い!初めてのMacBook Air使用体験

    初めてMacBook Airを使用しましたがMac PCっていいかも!楽しいしカッコ良いです。 仕事ではWindows PCを使っていましたが、自宅では娘のお下がりのMacBook Airを使用しています。最初は色々戸惑いましたが、少し慣れると結構使いやすいし楽しいです。 今私の使っているMacは娘のお下がりで「MacBook Air (13-inch, Early 2015)」です。ほぼ10年前のPCですがバリバリ動きます。私が感じたことは 1、MacBook Airは起動が早い 私が使っていたWindows PCがしょぼかったせいもありますが、10年落ちのMacBook Airでも起動が早…

  • サイバーパンクのジャンルを確立した先駆者[士郎政宗]の緻密な世界観と作風に注目!

    士郎政宗先生は漫画家・イラストレーターでサイバーパンクのジャンルを確立した先駆者だ! サイバーパンクSFの代表作『攻殻機動隊』や『アップルシード』などで知られています。電脳世界や人工知能、人間と機械の関係などを緻密に描き込んだ独自の世界観と、メカニックデザインや設定の細部にまでこだわった作風が特徴です。 士郎政宗先生は、漫画家としてだけでなく、アニメやゲームのキャラクターやメカのデザインも手がけており、国内外で高い評価を得ています。彼の作品は、多くのクリエイターやファンに影響を与えており、サイバーパンクのジャンルを確立した先駆者として、日本のSF界に大きな足跡を残しています。 士郎政宗先生のス…

  • 梅干しで健康を!疲労回復に効果的な食品!ただし適量摂取が大切です。

    「梅干し」を食べて健康になりましょう!でも私は高血圧気味なので1日ふた粒までにしていてます。 ほかほかの炊き立てご飯に「梅干し」食欲が湧きます。美味しいお味噌汁があれば、それだけでご飯1杯いけちゃいます。 梅干しには、以下の体に良いことが期待されています。 【疲労回復】 梅干しには、疲労物質である乳酸を分解する働きがあるクエン酸が豊富に含まれています。そのため、運動後や仕事で疲れた時に梅干しを食べることで、疲労感が軽減されることが期待できます。 【血行促進】 梅干しには、血行促進作用があるカリウムやナトリウムが含まれています。また、梅干しを漬ける際に使用される塩は、血液をサラサラにする効果があ…

  • スマートウォッチで体温・血圧・睡眠をチェック!健康管理をサポートする便利なツール

    スマートウォッチで体温や血圧や睡眠などの情報をチェック スマートウォッチは、歩数や心拍数など、さまざまな健康データを測定できる便利なツールです。最近では、血圧や睡眠を測定できるモデルも登場しています。 スマートウォッチ・活動量計で主に測定できる項目は、以下のとおりです。 ・歩数 ・心拍数 ・睡眠 ・消費カロリー これらの項目は、健康管理や運動のサポートに役立ちます。 歩数は、1日の歩行量を測定する項目です。歩数を増やすことで、健康増進やダイエットにつながります。 心拍数は、心臓の鼓動の回数を測定する項目です。心拍数を測ることで、運動強度やストレスの度合いを把握することができます。 睡眠は、睡眠…

  • 車での通勤やドライブで聴く、iPhoneでの再生回数ベスト10

    車での通勤やドライブでは、使わなくなったiPhoneを車のオーディオに繋ぎ曲を聞いています。 あまり最近の曲ではなく、若い頃聴いた曲が多いです。iPhoneには50曲くらい入っていますが、最近の再生回数ベスト10を紹介させていただきます。皆さんに1曲でもいい感じの曲だなぁって思っていただけたら嬉しいです。 【第10位】BECAUSE OF LOVE / JULLAN 坂本龍一がDJを務めたFMラジオのデモテープコーナーで紹介され世に出たシンセポップデュオ。若いころレコードで聞いてました。1stアルバムの「Imaginary Doll」(1984年)は収録曲が全部カッコいいです。12インチシング…

  • 男心をくすぐる腕時計の魅力とは?男のステータスを象徴するアイテム!

    腕時計は、時刻を知るための道具であるだけでない!オーバースペックに憧れる男心 腕時計は、時刻を知るための道具であるだけでなく、男のステータスやライフスタイルを象徴するアイテムとして、長い歴史を誇っています。 男にとって腕時計が魅力的な理由は、大きく分けて3つあります。 1つ目は、機能性です。 腕時計は、スマートフォンや携帯電話の普及により、時刻を知るための道具としての役割は薄れてきていますが、それでもなお、機能性に対するこだわりは男たちの間で根強いものです。 特に、高級腕時計は、精度や耐久性に優れたムーブメントを搭載しており、長く愛用することができます。また、デュアルタイムやクロノグラフなど、…

  • 「大友克洋」独特な世界観と高い画力が魅力!サイバーパンクとアジア世界を融合した漫画作品

    大友克洋 独特の世界観と高い画力 近未来的なサイバーパンクとアジア世界の融合:大友克洋の漫画は、近未来的なサイバーパンクとアジア世界を融合させた独特の世界観が特徴です。 漫画作品として・ショートピース(1979年、奇想天外社)(1986年、双葉社)・ハイウェイスター(1979年、双葉社)・GOOD WEATHER(1981年、綺譚社)・さよならにっぽん(1981年、双葉社)・ヘンゼルとグレーテル(1981年、ソニー・マガジンズ)・気分はもう戦争(1982年、双葉社)矢作俊彦原案・BOOGIE WOOGIE WALTZ(1982年、綺譚社)・童夢(1983年、双葉社)・AKIRA全6巻(講談社、…

  • 目の下の弛み改善の方法とは? 正直、自分、とても気になってます。

    正直、自分、目の下の弛みが気になっています。 最近、なんか老け顔になってきたな〜と思い鏡をよく見たら、目の下の 弛みが・・・ あれこんなんだったっけと愕然としました。これはいかんと思い、いろいろ調べてみることにしました。 【 原因 】 加齢による筋肉の衰え:加齢により、目の周りの筋肉(眼輪筋)が衰えてしまうことがあります。これにより、眼球が重さで下がり、脂肪が前に突出してしまうことが原因となります。 皮膚のハリ・弾力の不足:加齢により、皮膚のハリや弾力が失われ、シワやたるみができやすくなります。 日々の生活習慣:スマートフォンやパソコンなどを長時間使用すると、瞬きの回数が減り、眼輪筋が衰えやす…

  • 男心をくすぐる作家 福井晴敏のリアリティある世界観

    男心をくすぐる作家 福井晴敏 福井晴敏の作品は、歴史や社会を背景にしたリアリティのある世界観を構築しています。例えば、『亡国のイージス』では、潜水艦の内部構造や、ミサイル発射の様子などが、リアリティを持って描かれています。また、『終戦のローレライ』では、第二次世界大戦末期の日本とドイツの政治情勢や、当時の軍人の心理などが、リアルに描かれています。このようなリアリティのある世界観は、読者の興味を引きつけ、作品世界に引き込む力を持っています。また、エンターテインメント性も兼ね備えているため、読み応えのある作品となっています。 【作品リスト】 Twelve Y. O.(講談社、1998年/講談社文庫…

  • やはり、男のショルダーバッグは吉田カバンでしょ!あくまで個人の感想です。

    私(男・還暦)、服装にはこだわりがなくても、ショルダーバッグにはこだわりたい ^^;! ショルダーバッグは、服装のアクセントになるだけでなく、荷物を持ち運ぶのに欠かせないアイテムです。まあ荷物と言っても、お財布・鍵・スマホ・ポケットティッシュ、ハンドタオルくらいですけど・・・ 【吉田カバンは、[ ポーター ]や[ ラゲージレーベル ]を含めた、吉田カバンの総称です。】 用途としては、ポーターはビジネスシーンやプライベートシーンなど、幅広いシーンで使える製品が多いです。ラゲージレーベルは、アウトドアシーンや旅行シーンなど、タフな使用に耐える製品が多いです。 [ ポーター ]は1962年に立ち上げ…

  • 驚きのストーリーが待ってる!Amazonプライムビデオで感動を味わおう

    amazonプライムビデオでおうち時間を楽しく過ごしましょう! 記事でAmazonの[Fire TV Stick]を紹介しましたが、私はAmazonプライムビデオと動画配信サービスU-NEXTに登録しています。 今回はAmazonプライムビデオの紹介と面白かった動画について紹介させていただきます。 記事でAmazonの[Fire TV Stick]を紹介しましたが、私はAmazonプライムビデオと動画配信サービスU-NEXTに登録しています。 今回はAmazonプライムビデオの紹介と面白かった動画について紹介させていただきます。おうち時間を楽しく過ごしましょう Amazonプライムビデオは、A…

  • Fire TV Stickを使ってテレビでさまざまなインターネットコンテンツを楽しもう!

    映画・youtube・海外ドラマなどをテレビで楽しみましょう! テレビでインターネットコンテンツを楽しみたい、という方におすすめなのが、Amazon の Fire TV Stickです。Fire TV Stick は、HDMIポートに差し込むだけで、テレビでさまざまなインターネットコンテンツを楽しむことができるスティック型デバイスです。 ファイヤースティック画像 Fire TV Stick の主な機能 ・動画配信サービス:Amazonプライムビデオ、Netflix、YouTube、Hulu、Disney+、DAZN など、さまざまな動画配信サービスを視聴できます。(※上記はほとんど有料のコンテ…

  • 気になる中年男性の肌ケア

    中年男性こそスキンケアが必須!!おすすめの方法とは 中年男性の肌は、加齢や紫外線、ストレスなどの影響で、乾燥やシワ、シミ、くすみなどのトラブルが起こりやすくなります。肌の老化は見た目だけでなく、健康や自信にも影響します。そこで、中年男性におすすめのスキンケア方法を具体的にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。 中年男性の肌の特徴と悩み 中年男性の肌は、女性の肌と比べて以下のような特徴があります。皮脂分泌量が多く、テカリやニキビが起こりやすい毛穴が大きく開きやすく、黒ずみや角栓が目立ちやすい ヒゲ剃りによる肌の刺激や乾燥で、肌荒れや赤みが起こりやすい 紫外線対策や保湿などのスキンケアを怠り…

  • 趣味としてのゲームの選び方と始め方

    中年男性になると、仕事や家庭の責任が増え、趣味を持つ時間や余裕が減ってくるものです。 しかし、趣味を持つことで、仕事や家庭のストレスを解消したり、新たな楽しみを見つけたりすることができます。 今回は、中年男性が趣味として始めるゲームの選び方と始め方について、ご紹介します。 1. 自分の好みや目的に合ったゲームを選ぶ ゲームには、さまざまなジャンルや種類があります。アクションゲーム、アドベンチャーゲーム、ロールプレイングゲーム、スポーツゲーム、ボードゲームなど、自分の好きなジャンルや目的に合ったゲームを選ぶことが大切です。 例えば、アクションゲームやシューティングゲームが好きな人であれば、爽快感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃすちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃすちさん
ブログタイトル
【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり
フォロー
【シニアフルフィルメント】60代の新しい冒険の始まり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用