今年に入ってかなりの大病を患い、3週間もの入院になったときの話です。 その病院では(おそらくたいていの大病院は似た流れと思いますが)、重症病棟→手術・集中治療室→重症病棟→軽症病棟→退院という流れで病棟を移動します。 自分は差額ベッド代を払わなかったのでこういう流れになりましたが、仮に払ったとしても、ある程度の移動は避けられないのではないかと思います。 というのは、見ていて良くわかったのですが、重症患者と軽症患者じゃ看護師さんのやることに違いが多すぎるので、同じような症状の患者をまとめちゃった方が看護の効率がいい、ということです。 さて、入院初日、手続きを終えて重症病棟に向かうと、若い女性看護…