chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
米国株とJリートでFIRE https://dojozan.com/

2022年3月にFIREしました。このブログでは、資産運用の実践ノウハウを公開していきます。

至誠
フォロー
住所
滋賀県
出身
岡山県
ブログ村参加

2021/08/21

  • 至誠くん、家を建てる(20)!

    皆さん、こんにちは?さて、今回は、「至誠くん、家を建てる!」シリーズの20回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓4月25日(友引)、無事、引っ越しを完了しました。皆さんのお陰です。大変ありがとうございました。・・・???1.荷物の搬入。14tトラック 1台、2tトラック 2台が到着。・・・合計18t(笑)サカイ引越センターの若手の体育会系のような方、5名が荷下ろしを担当。みんな小走りで動きながら、てきぱきと作業してくれます。そして、昼食・休憩なしで頑張ってくれた結果、14時には荷物の搬入が終わりました。*若手の人に聞く…

  • 至誠くん、家を建てる(19)!

    皆さん、こんにちは?さて、今回は、「至誠くん、家を建てる!」シリーズの19回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓昨日深夜、引っ越し荷物の積み込みを終えて、岡山に帰ってきました。もうヘロヘロです(笑)申し訳ありませんが、読者の皆さんのブログをまだ読めていません。また、今日は新居への荷物の搬入があります。引き続き、対応が遅れますが、お許しください。・・・???1.4月23日は、荷物の梱包。 引っ越しらくらくパックだったので、引っ越しのサカイの作業員の方(4名)が来てくれて、梱包をしてくれました。 ↓ ↓ ↓ 梱包に使用した…

  • 至誠くん、家を建てる(18)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の18回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓今回は、なんと!今住んでいるマンションの全世帯の皆さんから送別を受けたという話です。私は、20年以上、このマンションに住んでいますが、こんなことは初めてです(驚)!・・・???マンションの理事長から、「至誠さん、日曜日の朝9時3分に夫婦でマンションのエントランスに来てください。」と言われたので、夫婦で出てみると、マンションの全世帯の皆さんが整列して…

  • 株式投資に必要なものは忍耐力?・・・今は我慢の時です!

    皆さん、こんにちは!さて、米国株式市場がパッとしません!!!私は、攻守に強いレイ・ダリオの黄金のポートフォリオに近いポートフォリオを採用していますが、米国のインフレ・リセッション・為替に翻弄されて、日々の米ドルベースの資産は上下を繰り返しています。例えば、インフレに関しては、米国株式市場関係者、および連銀総裁の中でも意見も分かれており、報告される諸データ、関係者の見解により株価は大きく上下しています。これはどういうことかというと、未来のことは誰もわからないということですね(笑) ↓ ↓ ↓<参考1> <参考2> ・・・???私は、前回の報告から、TMF(米国20年超国債ブル3倍ETF)の株価変…

  • 副業するときの形態(個人事業主、法人など)は何がいいですか?・・・本質は別の所ですよ!

    皆さん、こんにちは!先日、以前勤めていた会社で一緒に苦労した若手の人からメールをいただきました。内容は、会社で副業が解禁になったので、どのような形態(個人事業主、法人化など)がよいのかアドバイスしてほしいというものです。果たして、どのような結末に至ったのでしょうか?・・・???1.以前勤めていた会社で一緒に苦労した若手(Hさん)からのメール。 至誠さん ご無沙汰しております。4月に入りましたがお変わりないでしょうか?早いものでご退官からもう1年以上たってしまって、至誠さんとご一緒したのがもうかなり昔のことのように感じています。<中略>さて、当社では4月から副業が解禁しまして、早速活動していこう…

  • やってはいけない!新社会人のお金の管理ミス。

    皆さん、こんにちは!さて、楽天トウシルに、「やってはいけない!新社会人のお金の管理ミス」(窪田真之さん著)というコラムが掲載されました。このコラムは、社会人一般にあてはまる、とても良いコラムだと思うので、ここで紹介したいと思います。 ↓ ↓ ↓<参考> ・・・???<コラムの特記事項>1.一番大切なのは、収支管理。・支出は、原則、収入の範囲内に抑える。 そのためには、①借金はしない、②できれば給与天引きで、毎月、積み立てで貯蓄する。2.銀行が貸してくれる…と安易に大きな借金を負うべきでない。・カードローン、カーローン、住宅ローンは、大きな負担となります。 銀行は、無謀な借金を止める役割を果たさ…

  • 家内のやる気にようやく火が着きました!

    皆さん、こんにちは!さて、今日も小ネタです(笑)私と家内は、性格が正反対です。私は、何事も計画的にコツコツやっていくことが好きです。しかし、家内はギリギリまでほとんど何もせず、追いつめられて、どうしようも無くなる直前のタイミングで、ものすごい力で対応していくのが好きです。今回の引っ越しでも、その性格の違いが出てしまいました。私が引っ越しのために、誘われた送別会、送別ゴルフを丁重に辞退し、コツコツ不用品の整理(廃棄)を行っている傍らで、家内は連日送別会に呼ばれて名残を惜しんでいました。*家内は社交的で、誘われた送別会は断りません。家内の人脈は広く、送別会は1か月ほど続きました(笑)見かねた私が、…

  • 月収65万円、大卒サラリーマンの勝ち組でも、定年後「もう、お金がない」の顛末!

    皆さん、こんにちは!さて、幻冬舎ゴールドオンラインに「月収65万円…大卒サラリーマンの勝ち組でも、定年後「もう、お金がない」の顛末、あまりに滑稽な破産理由」というコラムが掲載されました。このようなコラムを、最近、よく見かけします。そして、私と近い世代の話なので、つい読んでしまうのですが、老後に破産、生活に困窮する理由は大体一緒ですね(笑)それでは、どういう理由なのでしょうか?<参考>・・・??? 最大の理由は、「金使いが荒い」ということです。 定年後も、現役の時と同じペースでお金を使っていけば、お金が無くなるのは当たり前です。穴の開いたバケツに水はたまりません。現役世代は、常時、バケツに水が入…

  • 至誠くん、ノートパソコンを買う!

    皆さん、こんにちは!さて、今回、ノートパソコンを購入しました。それにしても、パソコンが値上がりしていますね!詳細を報告していきたいと思います。・・・???1.状況。(1)お義父さんのお通夜がセレマで無事終わり、セレマの宿泊場所でブログを作成中、ノートパソコンの画面が突然切れました。それ以降、ACアダプタによる充電ができなくなりました。悪い時には、悪いことが重なる。まさしく、マーフィーの法則です!*亡くなったお義父さんの怒りを買ったのかもしれませんが・・・(笑)(2)ちなみに、私が使用していたノートパソコンがこれです。 ↓ ↓ ↓ マウスコンピュータ(型式:LBN410S40H)・WIN10、M…

  • ぶち子さんがSNSから消えた!? ・・・ 時代の流れを感じます(涙)

    皆さん、こんにちは!さて、今日は小ネタです。ブロガーの時短父さんの情報では、退職金ぶち込み太郎さん(通称:ぶち子さん、女性)のTwiiterのアカウントが消え、ブログも全記事削除されたようです。 ↓ ↓ ↓<参考>・・・???ぶち子さんの、社会とか米国株投資家などの闇に切り込む切れ味鋭い文章は、卓越していました。私が米国株投資を始めた頃は、毎日、ぶち子さんのブログを読んでいました。そして、私がブログを始めた時は、ぶち子さんのような簡潔で、急所に切り込んでいく文章を目標にしました(今でも目標にしています)。*ただし、米国株の分析などのブログは、はっきり言って面白くなかったです(笑)そして、「米国…

  • 至誠くん、家を建てる(17)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の17回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓今回は、外構(駐車場、カーポートなど)について、報告します。なお、こちらの外構は地元の業者に依頼しました。・・・???1.カーポートの骨組みが出来上がりました。後方支持タイプのカーポートなので、柱が太いです! 2.カーポートの屋根を組み付けています。 3.カーポートの組み立てが完了し、家の西側の橋の補強に移っています。 ・・・!!!一見、順調そうで…

  • 「君、靴が汚いよ」指摘に恥じ入るCAが学んだ、一流の靴がピカピカな理由!

    皆さん、こんにちは!さて、yahoo!finance/Diamond Onlineに、「「君、靴が汚いよ」指摘に恥じ入るCAが学んだ、一流の靴がピカピカな理由!」というコラムが掲載されました。 要点をまとめると、以下のとおりです。1.「身だしなみ」は、第一印象を大きく左右する大切な基本のビジネスマナー。特に多くのエグゼクティブがこだわりを持っているのが、「靴」。ある社長は、①靴磨きはすべてプロに任せる、②同じ靴を2日続けて履かないように、同じ靴を2足ずつ買い、交代で履く。2.エグゼクティブは、靴だけでなくワイシャツにもこだわる。あるお客様は、ビジネスで着用するシャツはすべてオーダーメードで既製…

  • 定年退職後の6割が「今も働いている」、悩みは?

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、ITmediaビジネスオンラインの「定年退職後の6割が「今も働いている」、悩みは?」というコラムについてです。<コラムの内容>カケハシ スカイソリューションズ(東京都新宿区)は、「定年後の仕事とお金に関する調査」を実施しました。その結果、定年退職後の60代のうち66%が働いていること、最も多い雇用形態は「嘱託・契約社員」であることが分かりました。 現在の仕事は定年前と同じ職種かという質問に対し、「再雇用で定年前と同じ職種」(49.7%)と答えた人が多いでした。しかし60代全体では「再就職・起業で定年前と異なる職種」(26.6%)と回答した人も多く、継続雇用で6…

  • 「Jリートを売りますか?」・・・「売りま~、せん!」

    皆さん、こんにちは!さて、今年に入って、Jリートが大きく下落していますね!昨年は、「東証リート指数が1,900を切れば買い」と言っていたものが、今では「1,800を切れば買い」と言うように変わってきています。このような状況の中で、読者の方から、「至誠さんは、Jリートを売却しないのですか?」という質問を受けますが、その都度、「私はJリートを売却しません。」と回答しています。理由は、次のとおりです。 図.1 東証リート指数チャート・・・???私のプライベートカンパニー(PC、資産運用会社)では、①Jリート(50%)、②インフラファンド(25%)、③優良高配当日本株・ETF(25%)を保有しています…

  • 無事、義父のお葬式を執り行いました。皆様、どうもありがとうございました。

    皆さん、こんにちは!さて、家内のお父さん(義父)が4月7日に亡くなり、4月9日に通夜、4月10日に告別式を執り行いました。式に列席していただいた方、弔電を送ってくれた方、電話・コメントを頂いた方・・・誠にありがとうございました。・・・???義父は、戦時中、予科練を卒業しましたが、その時は既に飛行機がなく、人間魚雷で特攻に行くことになりました。そして、特攻に出撃をする日時も決まり、覚悟を決めた直後に終戦を迎えたという強運の持ち主です。終戦後は、高校の先生、県庁職員としてダム・水力発電所の所長などを歴任した後、定年を迎え、その後は、町会議員3期、お寺の護持会長を20年近く務めるなど、地域貢献に尽力…

  • マネーマーケットファンドは潜在的な債務上限危機にどのように備えているか?

    皆さん、こんにちは!さて、最近、米ドル建てMMF(マネーマーケット・ファンド)の人気が高いようです。4月6日のBloombergでも、次のような記事がありました。<一日を始めるにあたって押さえておきたい5本のニュース>銀行から貯金流出が続いています。インベストメント・カンパニー・インスティチュートによると、5日までの4週間に約3500億ドル(約46兆円)がMMFに流入。総資産額は約5兆2500億ドルに膨らみ、既に新型コロナ禍のピークを上回っています。政策金利の変動に敏感なMMFでは4%を超える金利を提示しているものもあり、0.5%に満たない銀行預金との差は歴然です。安全性がより高いガバメントM…

  • 「65歳を過ぎたらラクなことだけやりなさい」・・・若くても楽なことだけやっても良いと思うけど!?

    皆さん、こんにちは!さて、President Onlineに精神科医の和田秀樹さんの「『65歳を過ぎたらラクなことだけやりなさい』和田秀樹が定年後は遊び半分で生きることを勧めるワケ」というコラムが掲載されました。 とても面白かったので、要点を下記します。1.70代になったら「かくあるべし思考」を捨てなさい。・遊んで暮らすのが、70代人生の理想。・やりたくない仕事や役割はムリして続けるのは、時間がもったいない。・まず捨てたいのは「かくあるべし思考」。・どんな仕事であれ、逃げ出したり、放り出したりせずに取り組むべきだと思うからこそ、責任感、義務感が生まれる2.「70歳になる」とは「自由になる」とい…

  • 金、最高値更新は通過点か FRBの利下げ視野に買い!

    皆さん、こんにちは!さて、日経新聞(4月7日)に、「金、最高値更新は通過点か FRBの利下げ視野に買い」というコラムが掲載されました。興味深い所だけを抜き出します。 <記事抜粋>金相場の先高観が強まっている。6日のニューヨーク先物市場では3連休を前にした持ち高調整が優勢だったものの、中心限月である6月物は1トロイオンス2000ドル台を維持。2020年8月に付けた最高値(2089.2ドル)の更新を視野に入れている。欧米の金融システム不安に加え、米景気の減速感が強まるなか、投資マネーの流入が続いている。 ・・・中略・・・ 「利上げサイクルが終了すれば、金には上昇する余地がある」。バンク・オブ・アメ…

  • 株式ETFの資産流出で債券ETFが躍進!

    皆さん、こんにちは!さて、yahoo!finance(米国版)に「株式ETFの資産流出で債券ETFが躍進」というコラムが掲載されました。内容は、以下のとおりです。1.銀行の経営破綻が相次ぎ、経済の脆弱性が懸念される中、投資家は株式の上場投資信託(ETF)を敬遠し、債券の上場投資信託(ETF)に切り替えている。2.etf.comのデータによると、①米国の債券ファンドは今年第1四半期に440億ドル近い資金を集めた。これは、前年同期の150億ドルから3倍近く増加したことになる。②一方、米国株式ファンドは今年1-3月期に29億ドルの資金を失い、前年同期の990億ドルという資金量から一転している。3.市…

  • 質の高い債券保有の魅力が増します!

    皆さん、こんにちは!さて、Bloomberg(4月5日)に「ピムコ、質高い債券保有の魅力増すと指摘-景気後退リスクの高まりで」というコラムが掲載されました。特記事項は、次のとおりです。 1.急速な米金融引き締めを受けたリセッション(景気後退)リスクの高まりを背景に、質の高い債券を保有する魅力が増すと、米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)は指摘。2.4日付のリポートでPIMCOは、最近の銀行破綻や資本コストの上昇で「特に米国で与信環境が著しく引き締まるとの見通しが強まりつつある。従って、より早期かつ深刻なリセッションのリスクが高まる」と警告。3.この環境において「債券は分…

  • 米国市場の潮目が変わった!

    皆さん、こんにちは!さて、弊ブログ「レイ・ダリオの黄金のポートフォリオが復活か!?」で報告させていただいたとおり、私の個人口座(楽天証券)のポートフォリオは、試行錯誤の末、黄金のポートフォリオに近い構成に落ち着きました。その結果、明らかに米国株の資産が増加しています。 図.1 個人口座(楽天証券)の資産の推移・・・???私のポートフォリオを図.2に、レイダリオの黄金のポートフォリオを図.3に示します。私としては、両者はとても良く似ていると思っています(笑) 図.2 至誠くんのポートフォリオ 図.3 レイダリオのポートフォリオ前回報告させていただいたとおり、3月以降、①米国株式ETFと米国長期国…

  • 東証リート指数、5週ぶり高値 新年度入り、割安感で買い!

    皆さん、こんにちは!さて、4月4日の日経新聞(電子版)に「東証REIT指数、5週ぶり高値 新年度入り、割安感で買い」というコラムが掲載されました。久々のJリートに関する記事です(笑)特記事項は、以下の3点です。1.4月4日の東京市場で不動産投資信託(REIT)の値動きを示す東証REIT指数が続伸し、2月27日以来約5週間ぶりの高値をつけた。2.新年度入りし、地銀など主要な国内投資家が持ち高を増やしやすくなった。3.REIT指数はこのところの下落で分配金利回りが大きく上がっており、割安感に着目した買いが入った。 <参考> ・・・???いかがでしょうか?国内外の金利上昇や米欧の金融不安が重荷となり…

  • 至誠くん、家を建てる(16)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の16回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓今回は、外構(駐車場、カーポートなど)について、報告します。なお、こちらの外構は地元の業者に依頼しました。(ヘーベルハウスは、あまり外構工事をやりたくない様子でした(笑))・・・???駐車場、カーポートのイメージパースは次のとおりです。 まず、地面の土をはぎ取った後に、カーポートの支柱を固定するための基礎を作ります。次の写真は、基礎を作るために、地…

  • 日米株式市場の潮目が変わってきたかもしれない!?

    皆さん、こんにちは!さて、日米株式市場の潮目が変わってきたのでは?と感じる人が多いと思います。 もちろん、上げ潮です!日経平均、S&P500、NASDAQ、東証リート指数の3ヶ月チャートを下記しますが、明らかに3月中旬から上昇に転じています。特に、低迷していた東証リート指数は、新年度に入り見直し買いが入ったとみられ、4月3日の1日で+3.08%と、東証リート指数としてはありえない上昇を記録しています(驚) 図.1 日経平均(3ヶ月チャート) 図.2 S&P500(3ヶ月チャート) 図.3 NASDAQ(3ヶ月チャート) 図.4 東証リート指数(3ヶ月チャート)・・・!!!日米株価上昇の原因は、…

  • 海技免許の失効再交付を受けましたが、計画と違いました!

    皆さん、こんにちは!さて、先日、海技免許の失効再交付講習に行ってきました。海技免許を取ったのは、私が二十代後半、琵琶湖でバスフィッシングが盛んになり始めた頃。バスプロに憧れてです(笑)しかし、仕事が忙しく、バスプロになる夢は諦めました。また、海技免許も台湾出張中に紛失し、そのままにしていました。 ・・・???心が変わる契機となったは、2019年に、LAエンジェルス 大谷選手の応援に、家内とアメリカに行った時です。昔あこがれたバスプロショップが近くにあり、思わず見に行きました。・昔、雑誌の表紙で見たバスプロショップの外観と同じです。 ・お店の中には、小さい川も流れていました。 さすが、アメリカ!…

  • FRBの政策金利上昇停止による株式爆上がりを期待しています(^^♪

    皆さん、こんにちは!さて、3月31日に発表されたPCE物価指数は、変動が大きい食品とエネルギーを除くコア指数が前年同月比4.6%上昇と市場予想(4.7%)ほど伸びませんでした。また、伸び率も前月(4.7%)から鈍化しました。この結果、FRB(米連邦準備理事会)の利上げが長引くとの懸念が和らいだことから、米国株、米国国債共に大きく上昇しました。その結果、私の個人口座の米国ETFも、ようやく米ドルベースで+2.2%、円ベースで+0.5%のプラスに転じました。*参考のために、個人口座のアセットアロケーションを図.1に示します。 (前回報告から、コモディティ(商品)ETFを追加しました。) 図.1 個…

  • 平時の有事対応。株価の急落に備えよう!

    皆さん、こんにちは!さて、米国のインフレが鎮静化しそうな雰囲気は出てきましたが、金融不安、リセッション不安などが発生しており、米国株式市場はパッとしませんね。今回は、市場が大きく変化(特に急落)した場合の対処方法を報告したいと思います。これは、私が書籍・市場で学んできたものなので絶対ではないですが、私の読者の方には参考になるのでは?と考えています。・・・???対処方法は、投資スタイルのよって変わります。1.米国株、または全世界株ETF(インデックス)に積み立て投資している方。・積み立て投資を継続してください。基本はホットケ投資です。株価が下がったときには安値で多くの口数を買うことができ、株価が…

  • 昔々、台湾の結婚式に参加した時の話です。

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、小ネタです。私は、昔々、販売する装置の技術・営業担当として、度々、台湾に出張していました。その時に、台湾のエンジニアと仲良くなり、結婚式に招待されたことがあります。今回は最初の結婚式についてです。 ↓ ↓ ↓<台湾の結婚式のイメージ写真>・・・ネットから借用。 ・・・???最初に出席した結婚式は、台湾の伝統的な結婚式でした。小学校の体育館のような場所で開催されたのですが、20人掛けの円卓テーブルが30~40卓位並んでおり、私が現地スタッフと共に参加した時は、既に相当盛り上がっていました。台湾の伝統的な結婚式は、定められたスケジュールがあるわけではなく、三々五々…

  • 投資家から数百万ドルを騙し取ったとされる自称「暗号王」は誘拐され、拷問を受けていました!

    皆さん、こんにちは!さて、yahoo!financeを読んでいると、衝撃的な記事を目にしました。表題は、ズバリ、「投資家から数百万ドルを騙し取ったとされる自称「暗号王」が誘拐され、拷問を受けたという衝撃的な裁判資料が発表された。」というものです。具体的な記事の内容は、以下のとおりです。<記事の内容(抜粋)> エイデン・プレタースキーは贅沢なライフスタイルを送り、マクラーレンのスポーツカーやランボルギーニを所有し、豪華な水上住宅を月4万5000ドルで借りていた。彼は投資家たちに7%という健全なリターンを約束していたが、すべてが崩れ去り、破産を申請することになった。会社が倒産したとき23歳だったプ…

  • レイ・ダリオの黄金のポートフォリオが復活か!?

    皆さん、こんにちは!さて、レイ・ダリオの黄金のポートフォリオをご存じでしょうか?過去ブログでも取り上げましたが、レイ・ダリオ氏は資産規模1000億ドル以上を誇るヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者です。そして、「世界のエリート投資家は何を考えているか -黄金のポートフォリオのつくり方-」(アンソニー・ロビンス著)で紹介された黄金のポートフォリオは、ITバブル、リーマンショックともにほぼ無傷で乗り切っており、守りに強いポートフォリオと言われています。 <黄金のポートフォリオ>・株式(VOO) 、30%・中期米国債(IEF) 、15%・長期米国債(TLT) 、40%・金(GLD)…

  • 資産運用は、マウントをとるための道具ではありません!!!

    皆さん、こんにちは!さて、先日、「京都 永々棟のひな祭り邦楽演奏会・・・たまに非日常の世界を味わうのは良いですね!」というブログをアップさせてもらいましたが、そこで、読者の方から、とても気になるコメントを頂きました。ブログのコメント欄でも公開していますが、とても重要な内容なので、ブログ本文で再度公開したいと思います。・・・???コメントの内容を、以下に示します。<Aさん> 伝統芸能を救う演奏会ですか。雛段飾りも着物も楽器も全てが雅ですね。至誠さんのブログによって支援が広がると良いですね。 さて、自国だからといって日本株の保有割合を多くするのは如何なものか?自由な思考で広い世界を見よう、との意見…

  • インテル創業者 ムーア氏逝く・・・時代の流れを感じます。

    皆さん、こんにちは!さて、3月24日に、インテル創業者 ムーア氏が逝去されました。・・・若い人は、ムーア氏なんて知らないでしょうね。(ムーア氏の詳細の経歴などは、添付リンクの記事を読んでいただくとして、)私が会社に入った頃は、職場にAppleⅡというパソコンが1台あるだけでしたが、10年ほどで、①インテルのCPU、②マイクロソフトのWindow95を搭載したパソコンがデファクト・スタンダードとなり、各人にノートパソコン1台が貸与される時代に変わりました。私は、電気・計測・コンピュータのエンジニアだったので、ムーアの法則に則り、急激に進歩していく技術についていくだけで大変だった記憶があります。<…

  • 至誠くんの資産運用会社の資産公開(2023年3月)!

    皆さん、こんにちは!さて、資産運用をしている読者の皆さんの参考になるのでは?と考えて、私の資産運用会社(プライベートカンパニー)の資産を毎月公開しています。ただし、ルフィー事件(強盗・殺人事件)の影響で、家内から「具体的な資産を公開するのはやめて欲しい」とのコンプレインがあったので、今回からあまり具体的な数字は出さないようにしています。事情ご賢察ください。*私達よりも、もっとお金持ちの人がターゲットだと思いますが・・・。 また、我が家には、現金はほとんど置いていません(笑)それでは、ちょっと早いですが、2023年3月の資産公開です。1.資産運用会社の投資方針。 私の資産運用会社では、リスクが小…

  • 銀行危機で投資家が動揺する中、金ETFは買い時か?・・・そうなんだけど。

    皆さん、こんにちは!さて、米連邦準備理事会(FRB)が3月22日に0.25%の利上げを決め、23日には英国やスイスの中央銀行も利上げしました。金融システム不安が高まる中で、米債券市場では長期金利が低下しました。日米金利差の縮小を受けた円買い・ドル売りが優勢となり、130円32銭まで買われ、2月10日以来1カ月半ぶりの円高・ドル安水準を付ける場面がありました。 ↓ ↓ ↓ 3月22日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を無事乗り切り、米国株価は上昇に転じましたが、急激な円安で日本の投資家は利益を出すのが難しい状況です(涙)・・・??? そのような中で、yahoo!fianceに、「銀行危機で投資家…

  • 京都 永々棟のひな祭り邦楽演奏会・・・たまに非日常の世界を味わうのは良いですね!

    皆さん、こんにちは!さて、日米株式市場は波乱要因が多く、毎日、ジェットコースターに乗っているようですね。多くのブロガーさんと同様に私も資産を減少させていますが、高配当株を愚直に再投資し、保有株数を増やすだけなので、退屈な日々を送っています(笑)ということで、今回も小ネタです。春分の日(3月21日)に、京都北野天満宮の近くの永々棟で開催された小林佐代子さんの邦楽演奏会に行ってきました。 ↓ ↓ ↓ 演奏会は、演奏スペースも含め8畳2間、聴衆は30人程度でした。司会は、小林佐代子さんの旦那さんが行っており、いつも家族的な雰囲気が漂っています。・・・(この演奏会には3年連続で行っており、)日頃、聴く…

  • FIREしてよかったこと・・・毎日、WBCを見ることができました(感動)!

    皆さん、こんにちは!さて、私は、昨年2月末にFIREしましたが、今日、FIREしてツクヅク良かったと思っています。皆さんには申し訳ないのですが、その理由は、・・・WBCの日本戦をすべて見ることができたことです(笑)・・・???1.準決勝戦(日本ーメキシコ) 3月21日。9回裏、4対5で負けていた日本。・先頭打者、大谷選手が気迫の初球2塁打。普段、感情を表さない大谷選手が、2塁上で「俺に続け」と吠えていました。 ・吉田選手は4球で、無死1,2塁。・続く、村上選手が意地の2塁打! 2者が生還し、メキシコにサヨナラ勝ちとなりました!! 昨年、最年少で「3冠王」に輝いた村上選手ですが、WBCでは打率1…

  • 至誠くん、家を建てる(15)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の15回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓今回は引っ越し費用について、報告します。・・・???仲の良い社長さんの紹介で、S社さんに引っ越しをお願いすることに決めました。引っ越し費用は、なんと約75万円でした。 ↓ ↓ ↓ ・荷物の梱包は、引っ越し屋さんにお願いしました。(開梱は、私たち夫婦で行います。)・今のマンションに20年以上住んでいたため、荷物が増え、4トントラック(スーパーロング)…

  • 至誠くん、家を建てる(14)! クレーム・コンプレイン編

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の14回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓3月16日に新居の引き渡しが完了しましたが、今回は、その前後で発生したクレーム・コンプレインを報告します。・・・???1.クレーム(3件)。(1)エアコンとヒートポンプの室外機のドレン処理不良。鍵の引き渡しを受けた際、初めてリビングのエアコンと床暖房を稼働させました。そして、その日の午後、エアコンとヒートポンプの室外機のドレン(排水)が土間コンに垂…

  • 米国長期国債ETFの力強い回復が期待できるかもしれない!

    皆さん、こんにちは!さて、皆さんご存じのとおり、国債の利回りが上昇すれば、国債価格は下落します。現在、FRBのインフレ対策により政策金利は上昇を続けてますが、インフレが収まり、政策金利が下落を始めると、2020年からずっと下落していた米国国債ETFは、一挙に上昇に転じることが期待できます。特に、償還期間が長い国債になればなるほど、価格の上昇の割合が大きいことから、インフレ終息を期待して、米国長期国債ETFに投資していることは過去のブログに述べたとおりです。ただし、世の中は思い通りに動かないものです。何度も期待を裏切られながら、添付リンクのような記事にも励まされ、米国長期国債ETFを保有し続けて…

  • 2023年3月、お金のなる木からの入金は485千円。・・・退屈な投資方法が一番です。

    皆さん、こんにちは!さて、資産運用をしている読者の皆さんの参考になるのでは?と考えて、「お金のなる木」からの入金状況を毎月公開しています。今回は、2023年3月の「お金のなる木」からの入金状況です。1.目標値。目標値:4,500千円/年。*私たち夫婦2人で十分生活していける金額です。現時点では余裕があるので、全額再投資に回しています。2.入金明細。2月の「お金のなる木」からの入金は、485,202円。(1[USD]=130[円」で換算。)2.目標値と入金累計3月時点での「お金のなる木」からの入金累計は、1,251,028円。 図.1 お金のなる木からの入金状況(2023年3月)3.雑感ジェット…

  • 至誠くん、家を建てる(13)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の13回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓3月16日に、一部手直しをお願いしたことはありますが、大きな問題はなく、新居の引き渡しが完了しました。家内がへーべリアン(一戸建てヘーベルハウスのオーナーの呼称)のブログを読んだ結果では、新居の引き渡しでは、①テープカット、②記念撮影、③記念品の贈呈などが感動的に進められていました。そこで、私たち夫妻と親父も小綺麗な格好で引き渡し式に臨んだのですが…

  • すぐに金持ちになるのは簡単ではありません・・・ウォーレンバフェットの3つの習慣が最強!

    皆さん、こんにちは!さて、3月13日のyahoo!fianceに「『すぐに金持ちになるのは簡単ではありません』—しかし、ウォーレンバフェットから、これらの3つの質素な習慣を盗むことは、お金持ちになるスピードをアップします。」というコラムが掲載されました。<参考> ・・・??? バフェットおじいちゃんは、ご存じのとおり、最も成功した投資家の一人として広く知られています。バフェットおじいちゃは、好んでマクドナルドを食べ、コカ・コーラを飲んでいることから分かるように、巨額の富を持ちながらも贅沢な暮らしをしているわけではありません。このコラムでは、バフェットおじいちゃんの有名な質素なお金に対するアプロ…

  • SVBショックであなたはどう動きますか?(2)

    皆さん、こんにちは!さて、3月13日は、SVB破綻とシグネチャー・バンクの事業停止を受けて、金融不安やリセッション(景気後退)の不安が一挙に広がりました。一方、3月14日は、2月のコアCPIの発表があり、前月比0.5%上昇、前年同月比5.5%上昇という結果でした。つまり、依然、強いインフレが続いているということです。パウエル議長にとっては、難しい判断を迫られています。「金融の安定か?インフレの撲滅か?」<参考>ブルームバーグ 2023年3月15日 <参考>ブルームバーグ 2023年3月14日 ・・・???また、3月14日の米国市場では、銀行の混乱の最悪期が過ぎたとの見方が広がり、株式、国債の金…

  • 左遷の哲学/嵐の中でも時はたつ!

    皆さん、こんにちは!さて、皆さんには、座右の書というものがありますか?私にはあります。私が大学に入って半年たったころ、まだ、都会の生活に馴染めないで、神田の古書店祭りをぶらぶらしていた時に、題名に魅かれ一冊の本を購入しました。それが、「帝王学の源流/十八史略を読む」(伊藤肇著)です。故伊藤肇さんの本は、中国の歴史書、財界のエピソードを交え、これから生きていく上での示唆に富んでいました。そして、お金が貯まる毎に、故伊藤肇さんの本を買い進め、社会人になっても、それは続きました。そして巡り会ったのが、「左遷の哲学/嵐の中でも時は立つ」(伊藤肇著)です。 故伊藤肇さんは、新聞社記者、「財界」編集長を歴…

  • SVBショックであなたはどう動きますか?

    皆さん、こんにちは!さて、3月10日に経営破綻したシリコンバレーバンク(SVB)の全預金が米金融当局により保護されることになりました。米連邦準備理事会(FRB)が金融機関に対して緊急の融資枠を新設し、米国債などを担保に融資して流動性を供給するとのことです。今回、米金融当局は銀行の預金者や市場に広がる不安の連鎖解消に向け、とても早く対応したように思われます。<参考> 状況は良い方向に動いていると思いますが、まだ、安心はできません!無いとは思いますが、もし、SVBショックが来たら、あなたはどうしますか?・・・???大きなショックが来たら、米国株インデックス(S&P500)などは株価が半分に、個別株…

  • 至誠くん、家を建てる(12)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の12回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???3月10日に、無事、内覧会が終わりました。大きな問題は無かったので、新居のカギの引き渡しは3月16日になります。今回は、お庭についての報告です。1.新設したお庭の写真です。・1m*3mの小さなスペースに、オリーブ3本だけを植えました。設計時、あまりのシンプルさに、ヘーベルハウスの担当の方も驚いていました。2.母屋の裏庭から、新居を撮った…

  • 米国長期国債ETFが爆上がりするかもしれない! 潮目が変わった?

    皆さん、こんにちは!さて、3月10日にテック関連のスタートアップへの融資で知られる銀行持ち株会社SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレーバンクが経営破綻したのには、驚きましたね!(添付のリンク参照。)それ以前に、Yahoo!Financeで経営がおかしいという記事が出ていましたが、リーマンショック以降に米国の中堅銀行が潰れるとは夢にも思わなかったので、完全スルーしていました。<参考><参考> ・・・???その結果、FRBが政策金利を上げることにブレーキがかかると判断した投資家が、一斉に米国長期国債ETFを購入したことから、米国長期国債ETFは爆上がりしました。<米国長期国債 3月1…

  • 米国株価はジェットコースターのようですが、平凡な日常を過ごしています。

    皆さん、こんにちは!さて、「至誠くん、家を建てる」シリーズでは、多くの応援(ご支援)ありがとうございます。現在、岡山に帰省して、新居の最終確認、および親の世話で多忙を極めているため、株価の動きに付いて行けていません(笑)特に、米国株価は、①パウおじさん(パウエルFRB議長)およびFRB関係者の発言、②米国の失業率、③バイデン大統領の増税案、④米国国債の入札状況、⑤米国国債の利回り、等々、波乱要因が多すぎますね!迂闊に動けません!・・・???ただし、私の資産運用会社の資産はどうなっているかというと、図.1に示すとおり、年初から微増です。これは、Jリートは下落したのですが、インフラファンドはほぼ変…

  • 至誠くん、家を建てる(11)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の11回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???ようやく、駐車場周りの外構の最終仕様が決まりました。昨年9月から、打ち合わせを始め、最終の仕様が決まったのは今年の3月。やはり、新居が完成し、具体的に駐車場のイメージが湧くまでは、家内の決心はつかなかったようです(笑)粘り強く、打ち合わせに付き合って頂いた地元業者の皆さん、大変ありがとうございます。・・・!!!<駐車場周りの外構。>・道…

  • 至誠くん、家を建てる(番外編)/太陽光発電の闇!

    皆さん、こんにちは!さて、新居を建てるのに際し、ヘーベルハウスからは、何度も太陽光発電設備の設置を勧められました。しかし、私は過去に太陽光発電事業に携わり、実情を知っていたことから、その度に丁重にお断りしました。・・・???一般的には、太陽光発電はエコだと言われています。しかし、私は太陽光発電設備を個人の住宅に設置するのは、デメリットが多すぎると考えています。主な理由は、以下のとおりです。①今の売電価格ではトータルで利益が出ない。②停電時は、使用できない。停電対策とならない。(蓄電池との組み合わせであれば可能なものもあるが、値段が高くなる。)③東北大震災の時に、家屋が多く倒壊したが、その中で、…

  • 至誠くん、家を建てる(10)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の10回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回も、ヘーベルハウスの現場責任者の方から送って頂いた写真を元に、ブログを書いています。1.全体。・建物内部の検査と清掃が終わり、現在、外構工事の真っ最中です。写真には、コンクリートを注入する重機がうつっています。 2.玄関まわり。 玄関ポーチ、それに繋がるスロープ、および機能門柱が出来上がっています。ブルーシートに隠れて見づらいですが…

  • 米国リートは買っていいのか?

    皆さん、こんにちは!さて、私の読者の方から、次のような質問を受けました。「いつもブログを拝見し、参考にさせていただいております。 海外リートについての考えをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。」結論から言います。「長期保有するのであれば、今は仕込みのチャンスだと思います。」「あれ、1級FP技能士Kaoruさんの回答と同じじゃないか!?」と思われる方もいると思います。実はそうなんです。Kaoruさんとネタが被り、1日早くブログをアップ(回答)されてしまいました(笑)そこで、海外リートとして、IYRを例に、私なりにもう少し詳しく説明します。<IYRとは> iシェアーズ米国不動産ET…

  • 米国長期国債ETFの力強い回復に期待!・・・諦めてはいけない。

    皆さん、こんにちは!さて、3月1日の米債券市場で政策金利の動きに敏感な2年物国債利回りが一時4.9%台まで上昇(価格は下落)し、2007年7月以来15年8カ月ぶりの高水準を付け、長期金利の指標になる10年債利回りも節目の4%台まで上昇しました。その結果、米国株(S&P500)、米国国債共に下落しました。米国内外でインフレ鎮静化の動きが鈍り、米連邦準備理事会(FRB)の利上げが長期化するとの観測が強まっているようです。 ↓ ↓ ↓<参考> ・・・???一方で、フェデレーテッド・ハーミーズのシニアポートフォリオマネジャー、RJ・ギャロ氏は、米金融当局が一段と積極的な取り組みを進める可能性があること…

  • こんなことやってられるか!・・・嫌なら辞めよう。

    皆さん、こんにちは!さて、先日、痛ましいニュースが飛び込んできました。3月2日午前7時20分ごろ、京都府長岡京市の阪急西山天王山駅で、長岡京市の男性会社員(51)が大阪梅田行き準特急電車にはねられ死亡。京都府警向日町署と阪急電鉄によると、運転士がホームから線路内に飛び降りる男性を見つけ、ブレーキをかけたが間に合わなかったとのことです。京都線と千里線の全線で一時運転を見合わせため、上下線で計299本に運休や遅れが発生し、約10万2600人に影響しました。<参考> ・・・??? 私は、昨年(2022年)2月末日でFIREし、好きなことだけして暮らしていますが、会社に勤めていた頃はこの手の話をよく聞…

  • バフェット氏の投資会社、逆風下で10兆円投資!

    皆さん、こんにちは!さて、日経新聞(2023年2月25日)に「バフェット氏の投資会社、逆風下で10兆円投資22年」という記事が掲載されました。記事の特記事項は、以下のとおりです。・ウォーレン・バフェット氏率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイは、2月25日に2022年12月期の年次報告書(アニュアルリポート)を発表。・株式や事業の投資に合計785億ドル(約10兆7000億円)を投じ、総資産に占める比率は08年の金融危機以来の水準になった。金融引き締めで株式相場が動揺するなか、積極的な投資が目立った。・株式取得額は679億ドル、事業投資額は105億ドル、合計は総資産の8.3%に相当。同比率は米…

  • Jリートは買い時か? ・・・投資スタイルで考え方が変わります!

    皆さん、こんにちは!さて、私の読者の方から、「最近、Jリートの株価が大きく下落しているけど、このまま保有していて大丈夫ですか?」という質問を頂きました。このような質問が出てくるのも当たり前ですね!なぜなら、ボックス圏を形成していたJリートの株価も、今年(2023年)に入り、下に突き抜けているようにも見えますから!(図.1参照。)結論から言います。①Jリートを保有していく自信が無いのであれば、できるだけ早く手放した方が良いと思います。(損益のマイナスが気になる場合は、損出しするのも手ですが。)②短期でキャピタルゲインを狙う場合は、Jリートを売却し、日本の優良株(高ROE、低PBR)を狙う方が面白…

  • 今年も、息子とお孫ちゃんに株式を贈与しました!

    皆さん、こんにちは!さて、今年も息子と孫に株式を贈与しました。もちろん、非課税範囲(110万円以下)です。子供にお金を贈与すると、子供はそのお金をそのまま使ってしまい、子供の育成には良くないと言われています。そのため、我が家では、お金ではなく、株式を贈与しています息子には、株式の贈与を機会に、少しでも早くお金の勉強をしてほしいと思っているからです。・・・!!!贈与した銘柄は以下のとおりです。<息子> 1回目:VIG 2回目:VOO 3回目:QQQ 4回目:TLT(今回)<お孫ちゃん> 1回目:ケネディクス商業リート(3453) 2回目:日本都市ファンド(8953) 3回目:三井住友FG(831…

  • ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」に失望した理由!

    皆さん、こんにちは!さて、BARRON'S(2023年2月23日)に「ウォーレン・バフェットの『株主への手紙』に失望した理由」というコラムが掲載されました。バフェットおじいちゃんに批判的なコラムが出るのは珍しいですね。私は初めて見ました。どんな内容だったのでしょうか? <参考> ・・・???コラムの重要と思われる点を下記します。「ウォーレン・バフェットの『株主への手紙』に失望した理由」(抜粋) 毎年、投資家はウォーレン・バフェットの「株主への手紙」を楽しみに待ち、必読の書となるような洞察力と華やかさを期待している。しかし、今年は期待外れだった。11ページの比較的短い書簡のうち、バフェットはわず…

  • 中国の人民元は、米ドルに代わる世界の支配的な通貨となり得るのか?(2)基軸通貨の変遷!

    皆さん、こんにちは!さて、前回報告した「中国の人民元は、米ドルに代わる世界の支配的な通貨となり得るのか?」では、文字数の関係で、「中国の通貨である人民元が世界貿易に占める割合はわずか3%であり、数十年後まで基軸通貨の地位を得ることは無い」という結論のみ報告しました。しかし、yahoo!financeのコラムの中には、「通貨はどのようにして基軸通貨の地位を獲得するのか?」という項目があり、これが個人的にはとても面白かったので、今回はその項目について報告します。 <参考> ・・・???とりあえず、以下を読んでみてください。 ↓ ↓ ↓<通貨はどのようにして基軸通貨の地位を獲得するのか?(抜粋)>グ…

  • 至誠くんの資産運用会社の資産公開(2023年2月)!

    皆さん、こんにちは!さて、資産運用をしている読者の皆さんの参考になるのでは?と考えて、私の資産運用会社(プライベートカンパニー)の資産を毎月公開しています。今回は、ちょっと早いですが、2023年2月の資産公開です。1.私の資産運用会社をちょっと説明。 私の資産運用会社では、リスクが小さく、確実に分配金(配当)が入ってくる銘柄に投資しています。そして、原則として保有する銘柄は売却せず、ひたすら保有する銘柄の株数を増やすという方針で運用しています。と言いながら、突然、アセットアロケーションの見直しを行うこともあります(添付リンク参照)。心はチキンです(笑) <参考> 2.ポートフォリオ。アセットア…

  • 中国の人民元は、米ドルに代わる世界の支配的な通貨となり得るのか?

    皆さん、こんにちは!さて、私は、米国株および米国国債の保有割合を全金融資産の10%から20~25%に増加させようとしています。これは、米ドルが世界の基軸通貨であり、米ドル資産を持たないという不利益が危惧されるためです。そのような状況で、yahoo!finance(米国版)に「中国の人民元は、米ドルに代わる世界の支配的な通貨となり得るのか?」というコラムが掲載されました(2023年2月23日)。このようなコラムが出てくること自体が驚きです。直ぐに、読まないといけません(笑) ↓ ↓ ↓ ・・・???私が、興味がある個所のみ、以下に抜粋しています。 「中国の人民元は、米ドルに代わる世界の支配的な通…

  • 2023年2月、お金のなる木からの入金は426千円。・・・平凡な生活が一番です。

    皆さん、こんにちは!さて、資産運用をしている読者の皆さんの参考になるのでは?と考えて、「お金のなる木」からの入金状況を毎月公開しています。今回は、2023年2月の「お金のなる木」からの入金状況です。1.目標値。目標値:4,500千円/年。*私たち夫婦2人で十分生活していける金額です。現時点では余裕があるので、全額再投資に回しています。2.入金明細。2月の「お金のなる木」からの入金は、426,996円。(1[USD]=130[円」で換算。) 2.目標値と入金累計2月時点での「お金のなる木」からの入金累計は、765,826円。 図.1 お金のなる木からの入金状況(2023年2月)3.雑感新聞やネッ…

  • 我が家にルンバちゃん(もどき)が来ましたが、消耗品が高い!?

    皆さん、こんにちは!さて、我が家にルンバちゃん(もどき)がやってきました。これは、家内から、「今度、岡山にUターンした場合、実家と新居の掃除が大変なのでルンバが欲しい!可能であれば、実家と新居用に2台。」と強く(再三)言われたためです(笑)そう言われても、今まで一度も使ったことが無い状態で、高額なルンバを購入するのはリスクが大きいため、①JCBカードの2022年度の会員特典でルンバちゃん(もどき)をセレクト、②今住んでいるマンションでテストすることにしました。それが、こちらです。 ↓ ↓ ↓Anker社のロボット掃除機 ユーフィー。(実売価格1万5千円程度?) ・・・???ルンバちゃん(もどき…

  • 「準富裕層への道」第3回セミナー無事完了。 お金があれば、無駄な苦労を背負いこむことは無くなります。

    皆さん、こんにちは!さて、知り合いの社長さんの依頼により、「準富裕層への道」という名前のセミナーを開催させていただきました。社会貢献の一環として昨年から始めた講演会で、今回で3回目となります。・参加費は、500円(ワンドリンク付き)。・講師は、ボランティアです(笑)。(私の一部の読者の方から、「セミナーに参加したい」との要望がありましたが、①コロナ、および②ルフィ事件などの関係から、主催者の知人でなければ参加できないことを説明し、ご了解頂きました。時節柄、事情ご賢察いただければ助かります。) ・・・??? 今回も、少人数で家族的な雰囲気で開催しました。疑問点があれば、いつでも質問できます。たま…

  • 至誠くん、家を建てる(9)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の9回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーのどれか一つをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・???今回は、ヘーベルハウスの現場責任者の方から送って頂いた写真を元に、ブログを書いています。1.外観。・家のまわりを囲っていた足場とシートが外され、和風モダンの外観が出現しました。なかなか良い感じです。 2.入口廊下。・玄関から入ってすぐの入口廊下です。ブラックチェリーの床と壁紙の白が清潔感に溢れ、とても綺麗です。 3.1Fリビ…

  • 2023年、景気回復に光が見えるか?・・・じっちゃまの言うとおり(笑)

    皆さん、こんにちは!さて、楽天証券で定期的に「じっちゃま」(広瀬隆雄さん)のセミナーが開催されており、それがYouTubeで公開されています。私は、毎回じっちゃまの動画を見ている訳ではないのですが、動画を見る時は、①市場動向を判断するための参考にしたい時、または②ブログのネタに困っている時です(笑)じっちゃまの動画を見るポイントは、大まかな市場動向を捉えるために、「ボー」と見ること。決して、じっちゃまの推奨する個別銘柄を買ってはいけません(笑)・・・私見です。それでは、今回のじっちゃまの動画はどうだったのでしょうか?<参考> ・・・???じっちゃまのセミナーのポイントは、以下の3点です。1.2…

  • JAXA会見:記者が捨て台詞! ・・・いかがなものか?

    皆さん、こんにちは!さて、2023年2月17日、JAXAのロケット打ち上げが中止されました。後の記者会見で、とある記者がJAXAに対して捨て台詞を吐いたと話題になっています。 JAXAのロケット打ち上げ中止を知らない方のために概要はこちら。 ↓ ↓ ↓<参考> そして、〇同通信社の記者の捨て台詞の動画がこちら。(30分55秒~。) ↓ ↓ ↓<参考>・・・???いかがでしょうか?ロケットとか、機械・制御などの知識が無いと思われる新聞・TV記者からの同じような質問に、分かり易く、丁寧に説明していたJAXA 岡田マネージャに対して、〇同通信社の記者から、言葉尻を捕らえるように「中止ではなく、失敗で…

  • 資産運用会社のアセットアロケーションを見直し。・・・反省点が多いな!

    皆さん、こんにちは!さて、今月(2023年2月)、私のコア投資を行っている資産運用会社の、保有銘柄の入れ替えを行いました。1.銘柄の入れ替え内容。①売却・イオンリート(3292)、31株(約400万円)。・東急リアル・エステート(8957)、30株(約600万円)。②購入・NF・日経高配当50ETF(1489)、239株(約1,000万円)。2.銘柄の入れ替え理由。①過去に保有していたインフラファンド,2銘柄の上場廃止に伴い、アセットアロケーションのバランスが歪(いびつ)になっていた。Jリートの割合が大きくなりすぎていた。(これが主因です。) *上場廃止:日本再生可能エネルギー(9283)、タ…

  • TMF(米国20年超国債ブル3倍ETF)から一時撤退!

    皆さん、こんにちは!さて、超高リスクな投資(ゼロになっても良い投資)として購入したTMF(米国20年超国債ブル3倍ETF)を全株売却しました。 理由は、TMFの赤字が、自分で定めたロスカットの基準(-10%)を超えたためです。(ドルベース、円ベース共に。)この結果、今回の投資で約20万円の損失が確定しました。 <参考> ・・・???想定外であったことは、以下の3点です。①米国のインフレを過小評価していた。(インフレのピークは過ぎたと思われるが、現時点で収束の目途がつかない。)②FRBが定める政策金利のピークも見えなくなった。③その結果、TMFの株価下落の底が見えなくなってしまった。①、②項につ…

  • 「安倍晋三 回顧録」・・・なんだ、この面白さは! 面白さの次元が違う!!

    皆さん、こんにちは!さて、「安倍晋三 回顧録」(安倍 晋三著、中央公論新社発行)を購入しました。この本は、面白さの次元が違いますね! ↓ ↓ ↓ ・・・???たまたま、YouTubeの高橋洋一チャンネル、「706回 安倍元首相回顧録を悔しがる財務省。ざまぁ見」を見たのですが、そこでは、安倍政権のブレインであった高橋教授が、満面の笑みで、「自分の今まで行ってきたことが、安倍元首相回顧録に記載されている。」「安倍元首相回顧録には、自分(高橋洋一)の名前も出てくる。」「財務省の闇が暴かれている。」などと言っていました(一部意訳)。 ↓ ↓ ↓ 興味が湧き、Amazonで「安倍晋三 回顧録」を購入しよ…

  • 大企業の部長が役職定年でやる気を失う。・・・勝ち組が何を言っているんだろう!?

    皆さん、こんにちは!さて、幻冬舎ゴールドオンラインに、「手取り52万円、肩で風切る〈50代・エリート部長〉だったが…役職定年後の給与額に思わず『まるで半ライスではないか』」というコラムが掲載されました。このコラムのポイントは以下のとおりです。 1.500人以上の大企業で、役職定年制があるのは30.7%。 役職定年の年齢は、55歳が多い。2.役職定年となれば、給与は半減する。 <大企業・大卒の部長の年収> ・役職定年前:1,238万円 ↓ ・役職定年後: 618万円 *厚生労働省『賃金構造統計基本調査』(2021年)。 従業員1,000人以上、男性、大卒の場合 3.肩書が外れた社員のうち、やる気…

  • Jリートは買い頃?⇒自信の持てない株に手を出しちゃいけない!

    皆さん、こんにちは!さて、私のコア投資は、Jリート、インフラファンド、優良日本株の高配当投資です。その中で、Jリートが昨年末から徐々に下落しており、東証リート指数は2月14日時点で、1833ポイントになっています。Jリートの下落の主因は日本国債10年の利回りの上昇と思われます。・・・???図.1に東証リート指数チャートを、図.2に日本国債10年チャートを示しますが、東証リート指数は日本国債10年の利回りと逆相関の関係にありますね! 図.1 東証リート指数チャート 図.2 日本国債10年チャート今後、日銀総裁が黒田さんから、植田さんに変わった場合、更に日本国債10年の利回りは上昇し、Jリートの株…

  • それでも米国株が「イチ押し」な理由!

    皆さん、こんにちは!さて、読者の方から、「至誠さんは、なぜ、米国株を購入するのですか?」とよく聞かれます。その度に、説明するのですが、読者の方からは、「ふ~ん!?」という雰囲気が漂います(笑)そんな中で、日経新聞に「それでも米国株が『イチ押し』な理由/人生100年こわくない・投資力を磨こう」というコラムが掲載されました(2023年2月10日)。日経新聞様、誠にありがとうございます。次回からは、この記事を引用しながら、読者の方に説明したいと思います(笑)<参考> ・・・???このコラムでは、まず最初に、米国株が一押しな理由をバフェットおじいちゃんの言葉を引用しながら、説明しています。・「私が世界…

  • 国内勢、5カ月ぶり外債買い越し 金利上昇観測の後退で・・・大丈夫かな?

    皆さん、こんにちは!さて、日経新聞に「国内勢、5カ月ぶり外債買い越し 金利上昇観測の後退で」(2023年2月8日)という記事が掲載されました。要点は、次のとおりです。・財務省が2月8日発表した対外証券投資によると、国内投資家は1月に海外の国債など中長期債を1兆1,180億円買い越した(図.1参照)。・米国のインフレが減速し、FRB(米連邦準備理事会)の利上げペースが鈍化するとの思惑が広がった。・金利上昇(債券価格は下落)に対する投資家の警戒感が後退したことから、国内勢の外債投資が進んだ。 図.1 対外証券投資(財務省)<参考> ・・・???しかし、皆さんご存じのとおり、BLS(米労働省労働統計…

  • またまた架空投資詐欺が発生。20~30代の若者が被害に!

    皆さん、こんにちは!さて、20~30代の若者が投資詐欺に引っ掛かったというニュースがありました! 日経新聞(2023年2月10日)に記事が出ていたので、概要を下記します。<投資詐欺概要>・実態のない投資事業への出資を持ちかけ現金をだまし取ったとして、警視庁は8日、投資コンサルタント会社「FRich Quest(フリッチクエスト)」(東京)の社長、森野広太容疑者(38)=東京都千代田区=ら8人を詐欺容疑で逮捕した。・捜査関係者によると、森野容疑者らは2016年から22年にかけて約3300人から計約200億円の出資金を集めたとみられる。・出資者の多くは20~30代の若者だった。1口100万円で投資…

  • 「元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者」・・・この本は面白い!!!

    皆さん、こんにちは!さて、小林義嵩さん著「元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者」(ダイヤモンド社)が、とても面白いです。前評判も高く、2023年2月7日第1刷発行と聞いて、思わずAmazonをポチリとすると翌日には手に入りました。そして、あまりの面白さに、1日で読破することができました(笑) ↓ ↓ ↓ ・・・???著者の小林さんが、元東京国税局の職員だけあって、富裕層の実例にものすごい説得力があります。著作権の関係で目次だけ下記しますが、この目次だけ見ても富裕層の具体的なイメージが湧きます。【目次】第1章 【家計】富裕層は驚くほど質素に暮らす 習慣1 富裕層は1円たりとも死に金…

  • 岸田首相「インフレ率を超える賃上げを」・・・アンタがやる事があるだろう!!!

    皆さん、こんにちは!さて、今日は小ネタです。日本の平均年収が上がらないという記事が、CNNにも掲載されました!日本独特の労働文化(終身雇用)が原因だと言っています。現在、岸田首相は各企業に給与アップを要請しています。また、賃上げに向けた支援を計画しており、それは労働生産性の向上と一体化したものになる見込みとのことです。 図.1 各国の平均年収の推移(米ドル換算)<参考>・・・???私には、CNNの記事よりも、安倍政権のブレインであった高橋洋一教授の説明が的を得ているように思われます。YouTubeの題名はズバリ!「674回 岸田首相『インフレ率を超える賃上げを』、アンタがやる事があるだろう」 …

  • 物価上昇が10年続くと、老後に必要な資金は2,000万円から4,000万円に!本当なの???

    皆さん、こんにちは!昨日も含めて、毎日、多くの応援・コメントをいただき、誠にありがとうございます。読者に皆さんにはとても感謝しています。さて、楽天トウシルに「物価上昇が10年続くと『老後に必要な資金は2,000万円から4,000万円に』/年始は資産形成の目標を上方修正してみよう」(山崎俊輔、2023年1月11日)というコラムが掲載されました。最近、スーパー、飲食店などで物価高を身近で感じるようになっており、倍の老後資金が必要と聞いて、「これは大変だ!」という気持ちで、思わず一気読みしてしまいました(笑)<参考> ・・・???しかし、インフレにより老後に必要な資金が増加するというのは理解できます…

  • 至誠くん、家を建てる(8)!

    皆さん、こんにちは?さて、岡山の両親の面倒を見るためにUターンしますが、それに合わせて実家の裏に住宅を新築中です。今回は、その報告の8回目です。*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・???1.1Fリビングです。 家の東~東南側にあった竹藪の竹をいっぱい伐採したので、見晴らしがよくなると共に、日光も多く差し込むようになりました。計画したとおりです! 2.1Fアイランドキッチンです。 LIXILのシステムキッチンを設置中です。 3.フローリングはすべてこの色で統一しました。(ブラックチェリー。) 4.1Fの和室です。 小さい…

  • IMFが2023年の世界経済見通しを発表。結果は?

    皆さん、こんにちは!さて、2023年1月のIMF世界経済見通しが発表されました。IMF経済見通しは、①毎年4月と10月に世界経済に関する中期的な予測が発表され、②1月と7月にデータを更新したアップデート版が発表されます。私が最も重要視している見通しの一つです。それでは、IMF経済見通しの内容はどうだったのでしょうか?<参考> ここから詳細レポート(PDF)がダウンロードできます。・・・??? (私が重要だと思う)IMF経済見通しの特記事項は、次の2点です。1.2023年の世界経済見通しを上方修正。・世界経済成長率は、2022 年の3.4%から、2023年に2.9%へ鈍化した後、2024 年には…

  • 貯蓄ゼロでも10年でリタイアする方法

    皆さん、こんにちは!さて、yahoo!financeに、「貯蓄ゼロでも10年でリタイアする方法(How to Retire In 10 Years with No Savings)」(2023年2月2日)というコラムが掲載されました。とても面白いコラムだったので、要点を下記します。 <10年でリタイアする方法>1. 決意を固める。 10年後のリタイアのための準備の第一歩は、単にそれをやりたいと決めることです。この計画は、ある程度の覚悟と妥協が必要なため、誰にでもできるものではありません。10年後にリタイアできるように十分な貯蓄をすることに専念できる人だけが、このプロセスを開始し、やり遂げること…

  • 米国株式は、為替の問題があり、怖くて手が出せません!?

    皆さん、こんにちは!さて、私の読者の方から、「米国株式は、為替の問題があり、怖くて手が出せません!」との意見を頂きました。それは正しい判断だと思います(笑)「自分が自信を持てない株を保有してはいけません!」・・・???ただし、為替の問題を直感で判断するのもアリだと思いますが、一歩進んで、為替の影響がどの位あるかを定量的に計算し、それを用いて判断を下すというのもアリだと思います。具体的に言うと、2023年2月4日時点のデータを参考に、次のように仮定します。・為替: 131[円/ドル]・S&P500:4146[ポイント]①為替が120[円/ドル]になった時。・ドルは、120/131=0.916(-…

  • 「米国株式と、全世界株式のどちらが良いですか?」との質問を受けました。重要な点は別にあります!

    皆さん、こんにちは!さて、私の読者の方から、「米国株式と、全世界株式のどちらが良いですか?」との質問を受けました。はっきり言います。「どちらでも良いです!!!」・・・???ブログ村界隈でも、過去に米国株式派、全世界株式派で議論が盛り上がったことがあります。それぞれの言い分は、以下のとおりです。1.米国株式派。・図.1に示すとおり、米国株式のほうがパフォーマンスが良い。 図.1 米国株式 vs 全世界株式 ・米国株式には、GAFAMなどの優良企業を多く含んでいる。・米国は、基軸通貨を保有しており、世界経済を支配している。 それは、今後も継続するだろう。2.全世界株式派。・バンガードの10年株式見…

  • 至誠くんの資産運用会社の資産を公開(2023年1月)!

    皆さん、こんにちは!さて、毎月、私の資産運用会社(プライベートカンパニー)の資産を公開しています。皆さんの資産運用の参考になればと考えていますので、興味のある方はご活用ください。1.私の資産運用会社をちょっと説明。 私の資産運用会社では、リスクが小さく、確実に分配金(配当)が入ってくる銘柄に投資しています。そして、原則として保有する銘柄は売却せず、ひたすら保有する銘柄の株数を増やすという方針で運用しています。2.ポートフォリオ。資産運用会社のポートフォリオは、前月と変わらず、16銘柄です。 ・Jリート、 12銘柄。 ・インフラファンド、 2銘柄。 ・高配当日本株、 2銘柄。今月、資産運用会社で…

  • 「準富裕層への道」第3回セミナー開催。 退職者の最大の後悔は早く貯蓄を始めなかったこと!

    皆さん、こんにちは!さて、知り合いの社長さんの依頼により、「準富裕層への道」という名前のセミナーを開催させていただくことになりました。社会貢献の一環として昨年から始めた講演会ですが、今回で3回目となります。今回は、その講演会についての話です。まず、社長さん自ら出した案内状から。<来月のイベントのお知らせ> 「2/18(土) 準富裕層への道セミナー 費用:500円(ワンドリンク付き) 講師の先生がボランティアでセミナーをしてくださいます😌 前回同様講師の先生は弊社のお客様の**様です。勧誘などは一切ありません!講師の先生の経験を元に第三者的な立場から皆様お役立ちになる内容になっています📖 情報が…

  • 【絶対買うな!】役に立たない投資本ランキングトップ5・・・またまた、闇が深い!

    皆さん、こんにちは!さて、YouTuberの投資家クロ会長が、「【絶対買うな!】役に立たない投資本ランキングトップ5」という動画をアップしました。「役に立たない」の判断基準は、クロ会長の感覚です。内容はズバリ、この投資本を読めばお金を失う!というものです。前回見た「投資系YouTuber 人気ランキング・トップ20」という動画が面白かったので、今回も引き込まれるように見てしまいました(笑)<参考> ・・・???TOP5は、以下のとおりです。第1位 米国株「レバナス」投資/月1万円の積み立てから狙う”悪魔のリターン” 風丸著第2位 東大卒億り人が考案したロジカル株式投資 東大ばふぇっと著第3位 …

  • 投資家の考え方、普通の人の考え方!?

    皆さん、こんにちは!さて、最近、投資家と普通の人との考え方の違いを痛感したことがあったので、報告したいと思います。・・・???状況ですが、昨年の12月頃から、Jリートにしては比較的大きく下落していました。 図.2 東証リート指数 1年チャート1.普通の人。Aさん「至誠さん 株式投資をやっていると聞いたので、教えて欲しいのですが、 今、Jリートを購入しても良いですか?」至誠くん「今、Jリートはバーゲンセールです。買い時だと思いますよ。」Aさん「・・・???」ーーー数日後ーーーAさん「Jリートは下落しているので、買えませんでした。」2.投資家の人。Oさん「年末のJリートの株価下落で、安くJリートを…

  • 我家は、積雪は大丈夫でした。コメントを送って頂いた皆様、ありがとうございます!

    皆さん、こんにちは!さて、読者の方から、「積雪は大丈夫でしたか?」とのコメントを頂きました。お気遣い誠にありがとうございます。私たち夫婦は、大雪が降り、道路が凍結している間中、自宅マンションに引きこもっていたので大丈夫でした。参考のために、私が関係する各地の状況を下記します。・・・???1.大津市。・琵琶湖線、北陸線などのダイヤがメタメタ。5時間以上、車内に缶詰めとなる事態も発生。最後は、歩いて脱出!<日経新聞> ・高速道路、国道の通行止めが各地で発生。・新名神高速道路では、車が通行止め区間内に一昼夜取り残されました。<読売新聞> ・近くの国道もこんな感じです。<京都新聞> *積雪、凍結した道…

  • 債券投資の基礎知識:デュレ―ションの意味と役割など。

    皆さん、こんにちは!ねさて、最近、米国国債ETFの記事を多く投稿していますが、一部の読者の方から、「難しすぎて、何を言っているのか分からない!」とのコンプレインを頂きました。確かに、株式投資を行っている人も少ない中で、債券投資(特に米国国債ETF)などをやっている人はほとんどいないでしょうからね(笑)そこで、今回は、債券投資の基礎知識として、「私がこれは分かり易い!」と思った債券投資のホームページを紹介させていただきます。(自分で債券投資の説明ブログを作るよりも、既存で完成度の高いものを皆さんに紹介したほうが、皆さんにとっては有益ですから。)・・・!!!以下のホームページは、PIMCO社(世界…

  • 3000万円奪い「ボコボコにしてやった」…90歳女性殺害の広域強盗団「21歳実行犯」戦慄の素顔!

    皆さん、こんにちは!さて、今日は小ネタです。東京都狛江市の資産家の女性(90歳)が強盗に押し入られ、3千万円を奪われた上に、体をめった差しにされ殺されたというニュースは、皆さんに衝撃を与えたことでしょう!犯人は闇バイトで集まり、100万円/1回の報酬で犯行に及んだようです。背後に、暴力団、半グレの影もあるみたいです。(添付の記事参考。)亡くなられた女性の方には、謹んでご冥福をお祈りすると共に、速やかに事件が解決することを祈念しています。<参考><参考> ・・・???しかし、酷い話ですね!!!犯人は人の命をどう考えているのでしょうか?自分の家族、親しい人が殺されたら、どう思うのでしょうか?私は、…

  • 「債券ルネサンス」が始まる インフレ鈍化でマネー回帰!

    皆さん、こんにちは!さて、日経新聞(2023年1月26日)に「『債券ルネサンス』が始まる インフレ鈍化でマネー回帰。」というコラムが掲載されました。いやー、良いコラムでしたね!私が言いたいことを、すべて代弁してくれました(笑)<参考>・・・???このコラムのポイントは、次のとおりです。<以下、記事抜粋(少し編集)。>1.世界景気はこれから後退局面に入る可能性があり、それに伴ってリスク資産の価格変動が高まるだろう。そんなマーケットにもひとつだけ有望な投資先があり、それは歴史的な暴落劇を演じた債券である。2.米調査会社のEPFRによると、1月に入り投資信託など世界の債券ファンドに3週連続で資金が流…

  • 2023年1月、お金のなる木からの入金は338千円でした。

    皆さん、こんにちは!さて、今年(2023年)も、お金のなる木からの入金状況を報告します。1.目標値の変更。最初に、説明しておかなければならないことは、今年のお金のなる木からの入金目標値を、4,500千円に変更しました。(昨年実績は5,651千円です。)理由は、以下のとおりです。①私たち夫婦2人で生活していくためには、300千円/月(=3,600千円/年)あれば十分であった。②昨年、円安が急速に進んだ時に、米ドルを持たざるリスクを感じた。(昨年は、住宅新築資金を確保するために、S&P500、全世界株式をすべて売却していた。)③そのため、昨年末から今年にかけて、私の個人口座の日本株は優待狙いのもの…

  • ついに、TMF(20年超米国債ブル3倍ETF)を購入!

    皆さん、こんにちは!ついに、TMF(Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF)を購入しました!TMFとは、Direxion社の20年超米国債インデックスの運用実績の3倍(300%)を目指すETFです。https://search.sbisec.co.jp/v3/ex/etf_TMV_160510.pdf TMFの株価チャートを図.1に示しますが、この1年で株価は1/3に下落しています。これは、FRBの政策金利が減少に転じた場合は、逆に株価は3倍に上昇する可能性があるということで、最近、特に人気が出ています。ただし、レバレッジ3倍なので、値動きは激しいです。 図.1 TMF株価チャー…

  • 忙しい人でも1日10分から始められる 3年で3人の「シン億り人」を誕生させたガチ投資術!

    皆さん、こんにちは!さて、DUKEさんの「忙しい人でも1日10分から始められる 3年で3人の「シン億り人」を誕生させたガチ投資術!」(KADOKAWA)を読みました。内容は、「DUKE。塾」を主宰し、本気で次世代の投資家育成を行ってきたDUKEさんが、その体験を生かして、会社員でも1日10分から、実践&再現できるシンプルな投資法を伝授するというものです。「DUKE。塾」では、「シン億り人」を3年で3人輩出したとのことです。最初に、はっきり言います。「私と、DUKEさんとの投資スタイルは異なっており、全く参考になりませんでした。」・・・時間の無駄でした(涙) 図.1 本の表紙・・・???なぜ、こ…

  • 世界の富裕層がお金を増やしている方法!

    皆さん、こんにちは!さて、志村 暢彦さんの「世界の富裕層がお金を増やしている方法」(ダイヤモンド社)を読みました。本の題名から、世界の富裕層の投資法を解説している本かと思ったのですが、実際は、志村さんがファンドマネージャー、トレーダー、富裕層のコンサルタントなどを経験しており、そこでの投資手法を説明するというものでした。若干の違和感を覚えましたが(笑)、本の内容はとても面白く、参考になるものでした。<参考> 図.1 本の表紙・・・???本の内容ですが、著作権の問題もあるので、以下の目次(抜粋)から類推してください(笑)<世界の富裕層がお金を増やしている方法 目次(抜粋)>パート1 “伸び盛りの…

  • 最近、下落しているJリートを保有してても大丈夫ですか?

    皆さん、こんにちは!さて、最近、Jリートが下落しており、読者の方から、「Jリートを保有してても大丈夫ですか?」との質問を受けました。(図.1 参照。)「安心してください。Jリート下落により、私の資産も減少しています(笑)」 図.1 東証リート指数チャート(3ヶ月)・・・??? 私はコア・サテライト投資を行っており、コアは①Jリート、②インフラファンド、③優良な日本株による高配当投資(配当再投資)です。 そして,①Jリートの特徴ですが、Jリートは保有するビル、マンション、商業施設などが複数年契約になっていることから、業績(営業収益)は数年先まで見通せます。そのため、大きな問題が無い限り、分配金が…

  • 世界最大の資産運用会社であるブラックロックは、FRBが「意図的に」景気後退を引き起こしていると言っています!

    皆さん、こんにちは!さて、ブラックロックは、2023年、FRBがインフレを抑制するために、政策金利を上昇させ、意図的に景気後退を引き起こそうとしていると言っています。過去に経済が不況に陥った時、FRBが介入して支援するのが一般的でしたが、今回はFRBを当てにすることはできません。2022年にS&P500は19.4%下落しましたが、ブラックロックは2023年には更に下落すると考えています。それでは、どうすればいいのでしょうか?<参考>・・・??? 上記のコラムでは、以下の3点に投資すべきだと言っています。①生活必需品セクター(XLP、VDC)。②高級ワイン。③不動産。・・・???ちょっと、どうか…

  • 投資系YouTuber 人気ランキング・トップ20・・・闇が深い!

    皆さん、こんにちは!さて、YouTuberの投資家クロ会長が、「投資系YouTuber 人気ランキング・トップ20」という動画をアップしました。投資系YouTuberの登録者数ではなく、平均再生回数のランキングでトップ20をランク付けしたものです。内容はズバリ、投資系YouTuberの闇をあげつらう内容でした!「よくこんな動画を作るな~!」と思いながら、それを真面目に見ている私も闇が深いかもしれません(笑)<参考> ・・・???闇が深いという内容は、ほとんどの投資系YouTuberの言うとおりにしても、投資で儲からないということです!酷い場合は、投資をしていないYouTuberもいるとのことで…

  • 投資の10の黄金律!(2)

    皆さん、こんにちは!さて、今回は「投資の10の黄金律!」についての2回目の投稿です。 <参考> ・・・??? 「投資の10の黄金律!」では、あなたがより成功し、できれば裕福な投資家になるために従うべき、投資の10の黄金律を紹介しています。<以下は、「投資の10の黄金律」5~10のポイントです。>6.分散を保つ。ポートフォリオを分散しておくことは、リスクを軽減するために重要です。1つか2つの銘柄にだけ投資するのは、その銘柄のパフォーマンスがどんなに良くても安全とは言えません。そこで専門家は、分散されたポートフォリオで投資を分散させることを勧めています。 7.市場のタイミングを計らない。市場のタイ…

  • 投資の10の黄金律!

    皆さん、こんにちは!さて、最近の(?)yahoo!financeは面白い記事が多いですね!2023年1月16日の「投資の10の黄金律!」というコラムです。<参考> ・・・??? このコラムでは、あなたがより成功し、できれば裕福な投資家になるために従うべき、投資の10の黄金律を紹介しています。<以下は、投資の10の黄金律のポイントです。>1.絶対に損をしない。バフェットおじいちゃんは、「ルールNo.1は、絶対に損をしないこと。ルールNo.2は、ルールNo.1を忘れないことだ」と言っています。そのルールが本質的に意味するのは、投資の潜在的な利益に魅了されるのではなく、そのマイナス面にも目を向けよ、…

ブログリーダー」を活用して、至誠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
至誠さん
ブログタイトル
米国株とJリートでFIRE
フォロー
米国株とJリートでFIRE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用