chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽっぽ
フォロー
住所
埼玉県
出身
北海道
ブログ村参加

2020/06/29

arrow_drop_down
  • 復活しました。【ロード】

    3/14(木) 第五中手骨骨折から1ヶ月半が経ち、この日は個人的に三連休の最後の日。 何で三連休なのか? 理由はケガする前の事、色々予定していたんですけれどケガで全キャンセル。 休みだけが虚しく残った次第です。笑笑1日目は春の嵐で外には行かず、2日目は強風の中を自転車で病院に行ったけど、なんと臨時休診という… ドクターのお墨付きをいただいてギプスシーネを外せるのを期待していましたけど残念です。 そして3日目… 小春日和な穏やかな青空が広がっていました。昨日、病院がやっていれば心置きなく外へ飛び立つ予定だったのですが💦 とはいってもこの陽気ですからね…ギプスシーネを脱ぎ捨てて~ 出かけちゃいまし…

  • ディスクパッド交換【メンテ】

    休日と言ってもケガのせいで楽しみが少ない今日この頃ですが、普段は後回しにする事を今のうちにやっておきたいと思います。一昨年に購入したロードバイクのスコット Addict RCはディスクブレーキで、中古購入から3年目に突入したところです。 ブレーキパッドの交換時期はとうに過ぎてましたけど、思いの他減りが少なくて先延ばししておりました。 (パッドの厚み0.5mmが限界らしい) 今回もまだ大丈夫かなと思ったんですけれど、暇だったので交換しようと思います。 けれども、 かなり前に買い置きしていたブレーキパッドを見て何となく違和感を感じました。嫌な予感がしたのでロードバイクのブレーキキャリパーに近付けて…

  • トライアル期間だったの?【Zwift】

    無事に試験が終わり時間的にも精神的にも余裕ができてきました。 しかしまだ左手(第五中手骨骨折)の固定器具を外せる状況ではなく、限定的なトレーニングしかできないのが現状です。 こんな状況にピッタリなのが少し前に復活させたズイフトです。前回このズイフトのサブスク再開について年間メンバーシップにした話をしました。 しかしその支払いがまだされていないのが気になります… 2/29(木)うるう日 再開後3回目のワークアウトはエンデュランス系グループワークアウト60分にエントリー。この時一度スタートゲート前に行ったんですけど「残り25km」という表示が画面下に出ていたので、前回エントリーした時のイベントが通…

  • ぼちぼちです【Zwift】復帰へ

    第五中手骨骨折から約4週間。 当初より、ローラーくらいならやる気になればできなくはなかったんですけれど ギプスを外すなと医者に言われてまして ローラーで汗をかくとですよ ぐるぐる巻いた包帯の中がですよ 臭うとです💦(何故か博多弁?しかし二回目の診察でお医者さまが 「元通りに戻せるなら外してもOK」 と言い、包帯の巻き方を伝授してもらいました。 これで汗をかいても安心とばかりに ちょうど4ヶ月ぶりのズイフト再開です。 2/18(日) まずはペースパートナー2.5w/kgを選んでウォーミングアップ。 すると偶然にもいつもの「マリア」がペースパートナーですけど… なんかしばらく見ないうちにサイボーグ…

  • ご無沙汰です【近況報告】

    骨折しました ※ちなみに落車による怪我ではありません。それはある日のこと… (足で)走っている時に躓いて変な状態で手をついたことが原因で負傷💦痛みはあったものの見た目の変化は確認できず、いつもの打撲 or 捻挫?程度だと思っていました。 (前にも自転車で右手やったので)もちろん一晩寝て良くなるはずもなく 笑 それどころか翌日からもだんだん腫れて手のひらにアザも出現。とりあえず湿布したり患部を冷やしてあまり動かさないように過ごします。負傷したのが利き手ではない左手だったので日常生活で絶対的に困るほどでもなく 湿布を貼っていればそのうち治るだろうと楽観視していました。 仕事は左手が多少使えない状況…

  • マラソンサブ3.5【ラン+MTB】大宮公園

    1/28(日) NACK5チームラン in大宮公園に参加しました。 大宮競輪場を走ったのですが…走ったけどちょっと違う?! ※自転車のブログですよ💦 なんとなく今回のタイトルがいわゆる「釣り」っぽくないわけではありませんけど… 青いうさぎは NACK5マスコットキャラ「らじっと」ことの始まりは昨年11月後半になります。 今シーズンもそろそろクロストレーニングとしてランをやらないと体重がヤバいことになりそうな予感。 しかし気軽さとは裏腹にランに対するモチベーションが低すぎてなかなか… そんな時、いつもよく聞くFMラジオチャンネル"NACK5"でチームマラソン参加者募集の情報を知りました! しかも…

  • 曇天と物見山【ロード】

    1/20(土) この日私は57回目の誕生日を迎える事ができました。 日本人の平均寿命はかつて江戸時代が35~40歳、戦前までが50歳だった事を考えると、この年でもまだまだ元気で過ごせているのは実にありがたい時代です 笑笑ところで、私の身近には同じ誕生日の知り合いがお二人ほどいらっしゃいまして驚いておりました! 他に知っていたところでは、アメリカンロックの大御所"KISS"のリードボーカルのポール スタンレーや、わりと最近だと同じくアメリカのハードコアバンド"The Offspring"の元メンバーとか…気になって調べてみたところ 1月20日生まれの芸能人・有名人(敬称略) 矢口真里 (41歳)…

  • 広域農道で撃沈【ロード】と海鮮丼

    新年が明けてずいぶん経ってしまいましたが 「明けましておめでとうございます」 1/13(土)が初ライドということで、例年よりスローなスタートとなりました。 6:30am 天候 晴れ 薄暗い空のもと自宅を出発。 かなりの寒さを覚悟して、通気性のあまりないジャケットやグローブカバーを装着して出ました。 ところが集合場所の羽根倉橋に着いてガーミン先生を見ると気温は1℃。 前回(年末)の時より5℃も高いということで、グローブカバーは即収納。通気性の低いジャケットのせいか既に汗でほんのり内側が蒸れていましたが、脱ぐにはまだ早いと判断して続投することにします。この日も富士山が綺麗に見えてましたけど写真は無…

  • 風輪日記【52週目】あばよ2023

    12/24(日)、12/25(月)、12/26(火) 12/27(水)⏩ノートレ 12/28(木)【ラン】50分 〈ご近所周回〉 前回間違って走った6周だったけど、走れたのならばと再度トライ。進歩があるわけではなかったけど、ダメージの度合いは減少した気がしたかな。 坂道ダッシュが効果的らしいので身近な坂を探してみようかと…笑移動距離 8.2km 総上昇量 22m 平均速度 5:51/Km 平均心拍 167bpm 消費熱量 541kcal 12/29(金)、12/30(土)、12/31 大晦日 ⏩ノートレ 〈まとめ〉 取り立てて書くほどではないけれど、あまりにもトレーニングらしい事ができないので…

  • 風輪日記【50,51週目】

    12/10(日)、12/11(月)、12/12(火)、12/13(水)⏩ノートレ 12/14(木)【ロード】 〈荒サイ100kmノンストップ〉 Avg.143w NP161w TSS 233 前回と全く同じコースをトレース。 というのも前回、スタートボタンを一度押した後に何か間違って操作したのか記録を止めてしまいスタートから約30kmのログがありませんでした。 今回はそのリベンジ的な感じで荒サイに出ましたが、前回と違い平日のなのでイベントも無く人影まばらで格段に走りやすいです笑笑 天気が良く風は穏やかですが、前回より空気が冷たく感じました。 荒川河口まで行き折り返して羽根倉橋までノンストップで…

  • 「伊豆の国」は「風の国」【猫店長?】その3

    《前回の続きです。》~最終話~ 二泊三日の小旅行の様子です。 同伴者は奥ちゃんとロードバイク一台。 前回までの記事はコチラ⇩から poppo-hato.hateblo.jp poppo-hato.hateblo.jpスタート地点の「道の駅伊豆のへそ」に無事に戻り、お借りしたE-bikeも無傷で「MERIDA X-Base」に返却完了。 お世話になったメカニックさんにお礼して、ライドの様子等も軽くご報告。 レンタルした方にはこちらの道の駅にある源泉かけ流し温泉の特典があるらしくお勧めしていただきました。 これからまた次の宿泊地へ行く予定なので今回は利用しませんでしたが日帰りライドでしたらこれは嬉…

  • 「伊豆の国」は「風の国」【サイクリング】その2

    《前回の続きです。》 二泊三日の小旅行の様子です。 同伴者は奥ちゃんとロードバイク一台。前回までのお話はコチラ⇩ poppo-hato.hateblo.jp 11/29(水) 6:00 am 昨晩は風の音で何度も目が覚め少し寝不足。耳栓をして寝なかったことを後悔しながら身仕度を済ませます。 本日の風予想をみると内陸で風速5~8m/s、海沿いで風速10~12m/s! 伊豆半島全域で昨日にも増して強風が吹き荒れるらしい(;'∀')7時15分 少し早めに頼んでいた朝食が運ばれると食欲全開で、朝からご飯をたらふくご馳走になり元気が沸いて来ました。 今回お世話になった民宿ごはん(上が夕食、下が朝食) 料…

  • 風輪日記【49週目】

    12/3(日)【MTB】 〈秋ヶ瀬公園サイクリング〉 推定TSS 60 「秋ヶ瀬の森Bikelore13」を見に行って来ました。 競技を観るというよりはブースを見て回るのがメインで、戦利品も少なくありませんよ~笑笑 前から試してみたかった「アレ」のサンプル品もゲットできて満足です。移動時間 1時間48分 移動距離 36km 総上昇量 93m 平均速度 16.3Km/h 平均心拍 93bpm 12/4(月)ノートレ 12/5(火)ノートレ 12/6(水)ノートレ 12/7(木)ノートレ 12/8(金)ノートレ トレーニングはしませんでしたが、通勤用MTBとロードのAddictのメンテナンスをしま…

  • 「伊豆の国」は「風の国」【サイクリング】その1

    11/28,29,30の出来事です。 今回は、二泊三日の小旅行の様子です。 同伴者は奥ちゃんとロードバイク一台。11/27の夜に仕事終わりから真っ先にレンタカー屋さんに行き、営業時間ギリギリでしたが、無事受け取りに成功💦 その日は自宅で睡眠をとって早朝から出発するという計画でした。が… 間際に色々問題あって家を出るのが予定より遅れてしまい朝の5時過ぎ。 平日とはいえまだ渋滞はないだろうと思っていたら、なんと家を出た10分後に渋滞開始!荒川を渡り都内へ 首都高のランプに近付くと表示板にはあちこちが赤い(渋滞)マークです💦 それでも都内を抜けるなら首都高が早いと思って5号線の板橋本町から乗ります。…

  • 風輪日記【48週目】

    11/26(日)ノートレ 11/27(月)ノートレ 11/28(火)【ラン】 〈伊東市ラン〉5kmインターバル 移動時間 39分54秒(徒歩5:45休憩5:23) 移動距離 5.08km 総上昇量 24m 平均速度 9.1Km/h(移動) 平均心拍 136bpm朝から車で寄り道しながら移動して、一日目の宿にチェックイン。夕食前のお腹減らしに今季初の5kmランへ とはいえ明日の事も考えて控えめにインターバル走にしてみましたけど… 久しぶり過ぎて脚がバキバキになりました💦それでも懸念してた膝の調子が良かったので収穫あり。 11/29(水)【ロード】 〈伊豆の国サイクリング〉 Avg.92w NP1…

  • 晩秋の里山【ときがわ町】

    11/21(火)の出来事です。 またしても平日の休日でした。 されど朝から文句のつけようもない青空ですから、自転車で出かけない理由などあるわけがありません。 とはいっても別段早く起きるわけではなく、布団の中であれこれ行き先を考えましたが結論が出ないので、布団からなんとか這い出し朝食を食べながら決めました。この日は久しぶりに気温が上がり風も穏やかになるとのことで、晩秋の里山(低山)へ向かう事にしました。 夏が長かったおかげで遅くなった秋の景色、さぞ山は色づいているだろうと期待半分!今日こそ早い時間から走ろう🚴と、思っていたんですけど… 10:20 amスタート‼️ 多少は早く家を出れた?のでとき…

  • 風輪日記【47週目】

    11/19(日)【Zwift】49分 Carson -4 (45分) Avg.159w NP176w TSS 61 前回は同じくカーソンでも30分(-5)の一番短いメニューでした。今回は少し長い45分(-4)にしましたが時間短縮でレスト部分を半分の時間でパスしていたら、間違って7分のエフォートを指でスライドしてしまい結局30分で終わってしまいた~笑笑 11/20(月)ノートレ 11/21(火)【ロード】6時間51分 〈ときがわトレーニング〉 Avg.130w NP163w TSS 300 今年の秋は短く遅めらしいので、つかの間の秋を楽しみたいということで「ときがわ町」まで行きトレーニング。 そ…

  • CR探検隊Part.3【荒川左岸】

    11/13(月)の事です。 この日は木枯らしが吹き今シーズン一番の寒さになるとの予報でしたので、もともと朝イチから自転車に乗ろうとは思ってませんでした。 ともすれば、空模様次第でローラー練もありかといった気持ちで遅めの朝食を摂りながら窓の外を見て「滅茶苦茶いい天気じゃ あ~りませんか⁉️」 久しぶりの快晴に風も寒さも忘れ、自転車の準備と身支度を急ぎました💦とはいえ11:00am 安定のスタート時間ですです。。。 家の外に出ると、やはり思ったより寒かったので一度戻ってウィンブレを持って行く事にしました。(着る事はなかったけど) とりあえず家を出てから右に行くか左へ行くかで少し悩んで、前回とは違う…

  • 風輪日記【46週目】

    11/12(日)ノートレ 11/13(月)【ロード】 〈荒川探検ライド〉5時間45分 Avg.125w NP145w TSS 237 移動時間 4時間35分 移動距離 115km 総上昇量 388m 平均速度 25.0Km/h(ネット) 平均心拍 152bpm 平均気温 17℃いつもの如く遅めのスタートでしたが天気が良く、パンクもしなかったので日照時間ギリギリまで走りました。 木枯らしの中、往路は向かい風です。 荒川の左岸は榎本牧場までしか知りませんでしたが、続いてる道があったので探検しながら熊谷まで行き、帰りは右岸で追い風に乗って帰りました。 特に頑張ったわけではありませんが、FTPが202…

  • バッドデイ…【荒川】小周回

    11/7(火)の事です。 前日にタイヤをアジリスト(軽量)からレースC(普通)に履き替えました。 この時期に山に行く機会も少なくなるので、リスクが高い軽量タイヤは役不足。もともと履いていたレースC(25c)を前輪に、後輪は安い時に買っておいた同じレースC(28c)を装着。チューブは引き続きTPUという感じです。 今年最後の夏日らしいので半袖。中途半端な時間にスタートしたので、荒川北進して吉見辺りで折り返そうと思ってたら なんと!荒川に出てすぐにパンク(後輪)💦 またもや新品タイヤ交換後の初走行でのパンク。タイヤ表面の水拭きをしっかりやっていたんですけど… 幸い異物をすぐに発見できたので安心して…

  • 風輪日記【45週目】

    11/5(日)ノートレ 11/6(月)【Zwift】1時間24分 Group Ride: Tour of Watopia Ride 2023 Stage 5 Short on Canopies and Coastlines Avg.165w NP177w TSS 100 この日の天気は、風が強いけどまあまあのサイクリング日和。しかし起きるのが遅かったのでズイフトです。 イベントにエントリーしてすぐにスタート!アップしながら後方から走り始めて先頭グループを目指しましたがペースの合う走者に出会う事もなく一人淡々とゴール。 イベント終了にペースパートナーでTSSを100にして終了。 11/7…

  • 風輪日記【44週目】

    10/29(日)【Zwift】1時間38分 Group Ride: LEQP Provence Badge Hunter Series (D) Avg.189w NP195w TSS 139 昨日今日と、朝早く起きてはみたものの、残念ながら二日とも雨という… 結局、昼頃には両日とも好天になるんですけど、そうなると近場しか選択肢がなく荒川一択?しかし日曜日の荒川(都内方面)と言えば野球やらサッカー、マラソン等のイベントが多数ありサイクリングロードがカオスなのは必至。 ここはおとなく家でローラーでもしましょうと、11/1から再開する予定だったズイフトを前倒しする事にしました。 ここで二年前に「サリ…

  • 奥ちゃん「利根大堰」に行くって?!【サイクリング】

    10月最終週の土日は両日とも朝から雨だったこともあり先月の実走は2回のみ。 室内トレーニングを再開するもほぼ出来ずに気づいたら もう11月?!2週間前にひいた風邪はすっかり良くなりましたが、身体は完全になまってしまいました。11月1日(水)休み この日は前日から良い天気と分かっていたのに何だか気力の出ないまま9時頃に起床。 朝ごはんを食べながら、今日どこへ走りに(一人で)行こうかと考えます。すると珍しく奥ちゃんの方から「一緒に走りに行く?」と突然のお誘い。少し悪い予感がしましたけど、こんなことは滅多にないので一応了承(笑)普段から出不精で引きこもり体質の奥ちゃん。 6月に緑のヘルシーロードから…

  • 風輪日記【42.43週目】

    《はじめに》 仕事でほとんどトレーニングをしていなかった事に加えて、激務で体調を崩してしまいブログの更新が遅くなってしまいました。 そのため、二週間の合併となりますが内容はそれほどでもありません💦お察し下さい。 〈42週目〉 (日)~(金)ノートレ 仕事で6連勤中に会議が入り、連日終わりが遅くなる負の週でした。 しかも最後の日の夜から身体の調子を崩してしまい、せっかくの連休が… 10/21(土)休養日 前日の夜に喉に痛みを感じました。すぐに治るだろうと思いましたが、大事をとっておとなしく自宅で休養をとり明日に備えます。 〈43週目〉 10/22(日)休養日 前日から「くしゃみ&鼻水」が酷くなり…

  • コースも服装も衣替え【山練】

    自転車での通勤途中、たまに公園の近くなどを通って金木犀の香りに心癒されるのが最近の楽しみとなっているのですけど、先日はその後で銀杏を踏んでしまいましたよ笑 10/14(土)の出来事です。 5:00 am 自宅を出た時はまだ暗く気温は13℃でしたが、集合場所の荒川付近に着くと10℃まで下がりました! ※「けあらし」のような霧?↓↓↓ ※もともとは北海道の方言でもある「けあらし」は、気象用語で「蒸気霧」(じょうきぎり)→冷え込みの厳しい日に水面に発生する湯気のようなものをいいます。 6:00 am 羽根倉橋 今季一番の冷え込みの中7人が集合。 さすがに半袖姿の方はおりませんが、下はまだ短パンまたは…

  • 風輪日記【41週目】

    10/8(日)ノートレ 10/9(月)ノートレ 10/10(火)【ローラー】1時間58分 〈ガーミンワークアウト〉 Avg.115w NP121w TSS 51 いい加減にローラー練を始めなくてはと、ガーミンコネクトで自作ワークアウトを作作ってみました。そしてやってはみたものの、あまりに単調過ぎてパッとしない感じでした。 ガーミンコネクトに登録したお気に入りコースをスマートトレーナーで再現できるように設定したり、手動で負荷を色々変えてみても全然つまりません。 スマートトレーナーという物が、ZwiftやRouvyといったツールがなければ宝の持ち腐れみたいに思えた今日でした笑笑 涼しくなってきたの…

  • ヘルシーロードからの…【Road to Rarmen】

    10/6(金)の出来事です。 この日はある目的があって、それをモチベーションにライドに出かけました。 9:15 am 少し遅めの出発です。 行きは「緑のヘルシーロード」で熊谷まで行って「荒川CR」で帰る予定のコース。 一つだけ制約があって、2:30 pmまでにさいたま市のある場所に到着しないといけません!それが今回のミッションです。芝川から見沼代用水路に沿って「緑のヘルシーロード」を走ります。 空は青空が広がっていて気持ち良い感じでしたが、風は強く向かい風です。 この道は季節ごとに変わる草花を愛でながら走れるのが良いところです。 この時期は遅めの曼珠沙華があちらこちらで楽しめました。 トレーニ…

  • 「わらび餅」への道【柳沢峠】2023

    気付けば一ヶ月ほど時間が経過してしまいましたが(^^;) 9/16(土)に「S田塾」恒例企画 「わらび餅ライド」に参加してきました!柳沢峠は個人的には何度か行っていましたけど、グループでの参加は三年前の同じ企画ライド以来です。2020年の記事はこちら↓↓↓ 〈前編〉 poppo-hato.hateblo.jp〈後編〉 poppo-hato.hateblo.jp 3:15 am 自宅出発 前日に睡眠導入剤を飲んで早めに就寝できたので体調は幾分良好です。 ただ薬を通常の半分にしたというのに眠気がまだ残っているような感覚でした。 この翌週は赤城山ヒルクライムなので前日の使用は検討が必要そうです。自宅…

  • 風輪日記【40週目】

    10/1(日)ノートレ この日4時に起きました…空は真っ暗闇。 川口は降ってませんがあちこちで雨の情報があり「山練」は中止です。 二度寝して明るくなって、また空を見るとどんよりした雲で、路面は濡れてました。 ローラーやるしかないかと考えてみますけど、"Zwift"も"Rouvy"も辞めていてモチベーションなどなく何もしない一日を過ごしました。 10/2(月)ノートレ 10/3(火)ノートレ 10/4(水)ノートレ 10/5(木)ノートレ 10/6(金)【ロード】6時間29分 〈緑のヘルシーロード〉 Avg.108w NP131w TSS 175 移動時間 5h26m 移動距離 135km 総上…

  • 三代目の先生【サイコン】Edge540

    先日、我が家にもニューウェーブがやって参りました!そのおかげで安心してロングライドに出かける事ができそうです。2016年に購入して以来現役バリバリだったGarmin Edge520j なんですが、バッテリーのスタミナが減って来ていて100kmを超えるライドではモバイルバッテリーの携行が必須。その上、何故か分かりませんけど物理ボタンがあちこち劣化して割れ欠損。消しゴムを加工して代用したり‥Amazonで購入した激安中華のEdge520専用カバーをしてボロくなったボタン部分を隠したりする日々 (笑) あら不思議!カバーをしたら見違えて綺麗に見えますけど精密機械なので隙間から雨が入れば一貫の終わり、…

  • 【パンク】原因はタイヤ?チューブ? (軽量化の是非とは)

    先日交換してすぐ一回目のライドでパンクしたタイヤ&TPUチューブ。 その後何度もトライ&エラーを繰り返した結果、通常通りの使用ができるようになったのでその過程を報告します。Panaracer AGILEST 28c Magene EXAR TPUチューブ 交換時の様子はコチラ過去記事⇩にて poppo-hato.hateblo.jp これまでの経緯をざっと説明すると①初走行で後輪のスローパンク。 ②簡易パッチで修理。 ③ブチルチューブに交換。 ④赤城山試走でもスローパンク。 ⑤2つ目の異物を発見! ⑥専用キットで修理。 ⑦実走行でのテスト。という流れです。まずは ①初走行で後輪のスローパンク …

  • 風輪日記【39週目】

    9/24(日)【レース】 〈前橋赤城山ヒルクライム〉2023 《計測区間のみ》Avg.229w NP231w TSS 158(パレードランと下山含め) 計測タイム 1:07:36 計測距離 18.51km 総上昇量 1240m 心拍数 Avg.187bpm/Max 193bpm 速度 Avg.16.3km/h//Max 26.4km/h 気温 平均 18℃/最低 14℃/最高 33℃総括して言えばとても良い大会でした。 ただレースとして自己評価すると低い結果です。やはり今年の暑さでのトレーニングは死活問題で、体力低下はやむを得ないと感じます。 条件は皆さんお付き合いだったとは思っていますので、…

  • 前橋赤城山ヒルクライム【レース】2023

    〈 前回の続きです〉 9/24(日)レース当日 昨日は午後4時頃にシャンゴでパスタを食べてからはそれ以降寝るまで何も食べませんでした。 サウナの後に多少の水分摂取はありましたが57kg台は確実と予想。結果オーライ!笑 この日のために用意していたピチピチのエアロジャージも少しは様になって見えます。 普段は腹が出てて着れませんから~笑笑 偶然ボヤけた写真を貼る。 3:00起床 夕べは雨で買い出しに行けなかったので、まずは朝ごはんのパンを買いにコンビニへ。 朝からこんなに涼しいのは久しぶりで気温はこの時点で17~18℃ぐらいでしょうか?こちらのホテルには一杯ごとに豆から挽いて抽出する全自動エスプレッ…

  • 前橋赤城山ヒルクライム【前日】2023

    9/23(土)、9/24(日) (群馬県)前橋赤城山ヒルクライムに参加してきました。 結果を先に報告すると 1:07:36 年代別(50~59) 35位/607名中 試走の結果から予想していた70分以内は達成できました。 前日の土曜日から振り返ってみますが、まずは朝の体重がこちら 57.9kg さすがに先週の柳沢峠の後に計った56.6kgからは増量していましたけど、今年に入ってからは最軽量レベル。 しかし、パワーが下がっているのでウェイトレシオは4.14w/kgと予想され想定ギリギリのfライン?! この日の過ごし方次第では改善も期待できるのでは?などとポジティブ思考です。笑今回は前日受付がなく…

  • 風輪日記【38週目】赤城山までの一週間

    9/17(日)ノートレ 9/18(月)ノートレ 9/19(火)ノートレ 前橋赤城山ヒルクライムが今週末に迫り 決戦バイクLook695の準備&チェックをしていたらなんと!後輪のチューブラータイヤがパンクとか…アホですね💦 まだ当日とかでなくて良かったものの、準備は余裕を持ってしないといけませんね。 急遽、予備タイヤに交換ですがセメントが古いので難儀な作業になりました。 9/20(水)ノートレ 9/21(木)【体幹トレ】20分 〈自宅プチトレ〉 腹筋周りを中心に自重トレーニング。 今週は特に何もできないので運動不足にならない程度に身体を引き締めます。 9/22(金)【ローラー】65分 〈ゾーン2…

  • 赤城山【試走】前橋市

    9月も半ばを折り返しても、まだ真夏日が続いています。今年の夏は長い💦 4年ぶりにエントリーした前橋赤城ヒルクライムも迫っているので、取り急ぎ試走に行った記事を上げなくてはと焦って書きこみます。 9/6(水)の出来事です。 今回のレンタカーは ホンダ「FIT」ハイブリッド 予約で車種を選べないので当日のお楽しみ的なレンタカーですがガソリン価格が高騰している昨今、これはラッキーでした。 内装もかっこよくてテンション上がります! 信号待ち等でブレーキを踏み続けなくてもすむ新しいシステムも良い感じ。 その上、自転車の積載も楽勝です。いつものように高速道路を使わずに行くので、まだ暗いなか奥ちゃん乗せて出…

  • 風輪日記【37週目】

    9/10(日)ノートレ 9/11(月)【ロード】2時間09分 〈新砂往復ライド〉56km Avg.145w NP187w TSS 119 珍しく昼の暑さにめげずにロードバイクでお外に出かけました。先日からトラブルが続いているパンク問題を早く解決したいので、寝坊はしてもやることはやります。 結果この日パンクする事がなかったので、一応の解決という事でまた別でご報告します。トレーニングがメインではありませんでしたが、平日の荒川は人が少なくしかも向かい風でトレーニングにはちょうど良い感じ…?なので はじめはSSTでインターバルのつもりでしたけど、気分と共に少しずつ上がりました。左岸の突き当たりまで行き…

  • 夏も終わり?【山練】🆕タイヤ&チューブの初乗り

    まだまだ残暑厳しい今日この頃。 そろそろ涼しくなるはずが、台風の影響で湿度が上がり暑さが増した感じですね。 そんな8/26(土)の事です。 この夏2度目の山練「夏コース」に参加しました。早朝は少し涼しくなってきて気持ち良いですが、今日も暑くなりそうです。 6:00 am羽根倉橋 正確には6時5分前に到着して一番乗りです。 この日は塾長ほか5名が参加。と少な目なのは乗鞍が翌日だったから?ではないみたい笑 いつもペースを上げるメンバーの顔が見えないので一安心㊙ しかし、先輩メンバーで同じ年齢のK中さんが久しぶりの参加で気が抜けません。とりあえず物見山までは皆さん大人しく、大きなペースアップはありま…

  • 風輪日記【36週目】

    9/3(日)【ROUVY】 57分 La Vuelta 2023 Stage 15 - Pamplona他 Avg.145w NP176w TSS 51 低負荷トレーニングのつもりですが単なるバーチャルサイクリング。Rouvyはそんな使い方が楽しくて合っていると思うのは私だけ? というよりワークアウトが辛いだけとか…笑笑 9/4(月)ノートレ 9/5(火)ノートレ 9/6(水)【ロード】1時間38分 〈赤城山ヒルクライム試走〉 Avg.205w NP213w TSS 116 会場&発地点が変わるというので、その確認的な試走に行きました。 残念ながらゴール手前のカーブでパンク&大雨に見舞われ…

  • 風輪日記【35週目】

    8/27(日)ノートレ 8/28(月)ノートレ 8/29(火)【筋トレ】15分 〈自宅プチトレーニング〉 ストレッチ ブルガリアンSQ 20kg 20+20 1セット ストレッチ 朝は起きられず夜は仕事が遅くなるダメなパターン。意識高い人ならば、そんな事関係なくトレーニングを優先するんでしょう。 やむにやまれずプチ筋トレでした。笑 8/30(水)ノートレ 8/31(木)ノートレ 9/1(金)【Rouvy】1時間30分 La Vuelta 2023 Stage17 - Alto de l'Angliru 他 Avg.132w NP178w TSS 124 今が旬な世界三大ツアーと言えば「ブエルタ…

  • プチ軽量化【ADDICT】脚周り

    こんにちは 久しぶりに?というか普通に消耗してきたのでスコットADDICTのタイヤ交換となりました。 前のタイヤは企画で当たったパナレーサーRace-C Evo4でした。その時に「次もパナレーサーにします」と言ったとか?! その言葉を守る形でパナレーサーのアジリストを選択しました。トレーニングバイクとしては大のお気に入りのスコットADDICT RCですが、軽量化についてはそれほど積極的ではありません。 そもそもトレーニング用バイクなので軽くする必要が無さそうだし、パンク等のトラブルによる時間ロスを避けるためでもあります。 もちろん経済的な理由も大きいですね。しかし最近は一回り太いタイヤが主流に…

  • リカバリーはきついよ【山練】朝マック

    8/20(日)の事です。 朝6:00 羽根倉橋 この日集まったのは5名。 リカバリーライドなので昨日のメンバーが4名ともう一人は、写真先頭のM田氏でフレッシュ(サラ脚)なので笑顔全開です。笑 そして昨日は途中離脱したK野さんはまだ鎖骨のリハビリ中とか…往路はまずまず控えめな感じでしたが、目的地の物見山に取り掛かります。 大東文化大の坂下信号からまずS塾長が飛び出して行きました!しかもいつものシッティングでアウターをガシガシ踏むスタイルです。 「漢は黙ってアウター」とはさすが塾長。 今日はこの先の心配をする必要が無さそう?なので追いかけて後ろに着きます。 しかし昨日かなり頑張っていたS塾長、さす…

  • 大人の川遊び【山練】夏コース

    8/19(土)の事です。 朝6:00 羽根倉橋 珍しく一番乗りで到着して皆を待ちます。 今日のコースは夏期限定コースということでLINEでその様子を何度も見ていて、これは参加しなくては!と初参加。まずは6名でスタート!羽根倉橋から物見山まで40kmノンストップ。物見山で8名が合流して3名が離脱。 ここまでもかなり良いペースだったので、会話しながら補給を忘れずにしておきます。11名でリスタート。 越生経由して梨花CCの坂に取り掛かりましたが、暑さで?バラバラになってしまいました。 いつもならここを回避して「田中」(交差点)経由のグループがあるんですが、何故か今回は同じルート。全員が揃うのをそば道…

  • 風輪日記【34週目】

    8/20(日)【ロード】6時間30分 癒しの物見山周回〈朝マックライド〉 Avg.117w NP157w TSS 177 前日の疲れをとるアクティブリカバリー的なライド。のはずですが、物見山とは??? 前日にいなかった約2名に引きずられました。 しかしたまに食べるマックは旨い! 8/21(月)【筋トレ】5分 〈自宅プチトレーニング〉 ブルガリアンスクワット 20kg 15+15 1セット またまた繋ぎ的な最短筋トレでした。 8/22(火)ノートレ 8/23(水)ノートレ 8/24(木)【Rouvy】60分 〈赤城山ヒルクライム AR〉 Avg.194w NP201w TSS 71 筋トレに行く…

  • 「ああ渋峠」【草津】真夏の冒険

    〈はじめに〉 この記事は少し長いのでお時間がある時に読んでいただければと思います。笑笑 8/6(日)の事です。 タイトルには「真夏の冒険」と記していますが、毎年夏の頃は服装や装備が軽くなるのでロングライド的なものを一人でやっています。いえ正確にはやっていました。 例えば群馬県谷川岳には2回ほど、山梨県の富士山はアザミラインや五輪コース、福島県の浄土平(磐梯吾妻山)が1回という感じです。 1回の最長距離は谷川岳一ノ倉沢まで自転車で往復した348kmだったと記憶しています。 最後にやったのが浄土平でしたが、福島の矢吹までは電車輪行したので200km程でした。 その後は、コロナで他県移動が制限されて…

  • ボトル分解洗浄【CAMELBAK】

    最近毎回使っているボトル CAMELBAK ポディウムチル V4 620ml 2022年1月に購入したものなので、使用歴は約1年半ほどになりました。このキャメルバック、ボトルの飲み口が複雑な構造なので洗浄も気を使います。奥ちゃんにお願いすると(有料オプション) 大胆にも沸騰したお湯をボトルいっぱいまで注ぎ、その上に蓋を(飲み口を下にして)さかさまに置く→さらにその上からまんべんなくお湯をかけ熱湯消毒。その後に普通に食器洗い洗剤で洗って、何度もしゅぽしゅぽして濯いでしっかり乾燥。沸騰したお湯なんて注いで大丈夫なのか?と心配になりますが意外と全く問題なしでした。大会の時しか使わないELITE FL…

  • 風輪日記【33週目】

    8/13(日)【Rouvy】1時間50分 〈赤城山ヒルクライム〉VR Avg.187w NP188w TSS 100 スマートトレーナーのDCアダプター故障から1ヶ月、長い間室内トレーニングを休んでおります。アダプター自体は既に新しいのが無償で届いているのですが暑さで気がのりません。 とりあえず何かしなくてはと考えて無料トライアル+1ヶ月分のバウチャーを利用してRouvyをやってみる事にしました。 とりあえず来月エントリーしている赤城山ヒルクライムのコースで初体験!! できるはずですが…おろ? チュートリアル版しかできなくね?! おかしいな~と、更に1時間ほど調べたりして… 実を言うとこの以前…

  • CR探険隊【比企】探険ライド②

    8/1(火)の事です。 この暑さの中、外を長い時間しかも自転車で走るのに相当な決心が必要になっているのは私だけでしょうか。 準備なしで走る方はいないと思いますけど、周到に考えた装備でさえも暑さには勝てる気がしません。 そんな時のために最近買った霊感冷感グッズがありました。笑 前回テストした時はあいにくの曇り空でその恩恵を感じる事はありませんでした。そこで今回は二回目のテストライドとなります。今回の服装はクラシックな感じ?の少しルーズな半袖ジャージに短めのピブショーツ。 見た目が初心者っぽいけどどこか涼しげ?! インナー無し、アームカバー無しで露出した場所には日焼け止めを塗り対応。 CRでは虫が…

  • 風輪日記【32週目】

    8/6(日)【ロード】10時間50分 〈草津サイクリング〉 Avg.133w NP138w TSS 250 走行時間 8時間25分 走行距離 204km 総上昇量 1797m 平均心拍 135bpm/ 最大 189bpm涼しい場所と言えば標高2172mの「渋峠」。 片道なら問題無いはずと、久しぶりに輪行袋を持って出発したのは良いけど… 距離間違い、暑さ、補給、そして時間が!? 計画が狂い始めます。 詳しくは別の記事にて 8/7(月)レスト 8/8(火)レスト 8/9(水)レスト 8/10(木)【筋トレ】1時間14分 〈スポーツセンタートレーニング〉 WU リバースランジ 40kg 30回 フリ…

  • 風輪日記【31週目】

    7/30(日)レスト 7/31(月)レスト 8/1(火)【ロード】 比企CRサイクリング Avg.131w NP141w TSS 169 走行時間 5時間24分 走行距離 129km 総上昇量 418m 平均心拍 139bpm突然の雷雨があり小休止入れて経過時間7時間40分なので、2時間以上は止まっていたらしい? せめてものトレーニングと思い物見山周回して帰りました。 8/2(水)レスト 8/3(木)【筋トレ】 自宅トレーニング 20分 ブルガリアンSQ 20kg 30回 3セット デッドリフト 20kg 15回 スポーツセンターに行く予定でしたが、週末に筋肉痛を残したくなかったので自宅筋トレ…

  • 真夏の救世主?【ワークマン】冷感アイテム

    7月初めの事でした。 何処で見たのか覚えてませんが、サイクリストの暑さ対策にもってこいな商品がワークマンにあるとの情報を目にしました。年がら年中自転車関連のワードばかりグーグルで検索してれば、そんな情報の一つや二つ勝手に流れて来るのでそんな流れだったと思います。 似たような商品は数あれど、どれも高価だったり自転車には不向きな物ばかりですけどこの商品には興味津々です。 今年の暑さといったら不安しかありませんので、暑さに弱い私は何か対策が必要と前々から思っていたからです。 それがこれ↓↓↓ 買って来ました!1.900円 ベルオアシス(R)使用遮熱-7℃ アクティブトレイル冷感高吸水ベスト なんだか…

  • 七重線碑原峠【ときがわ町】チーム練

    7/22(土)のことです。 土曜日なのでチーム練に参加して来ました。 今回は塾長がブルベ参加で不在、代わりにTさんがまとめます。6:00 am 羽根倉橋スタート 朝は雲が多く涼しげです。 コースは物見山から松郷峠を通り林道七重線で折り返す予定。表のローソンで緊急ピットインしたので、物見山の休憩は飛ばしときがわ町の明覚駅へここで9名になりましたが一人離脱し8名で次の松郷峠を上ります。 前に二人先行して、私が三番目でFTPのちょい上辺りを意識して追いかけますけど離れて行きました。 単独になったかと思っていたら、後ろからギアをシフトする音が聞こえ距離が近いのが分かりました。 誰かは確認しませんでした…

  • 風輪日記【30週目】

    7/23(日)レスト 7/24(月)レスト 7/25(火)レスト 7/26(水)レスト 7/27(木)レスト 7/28(金)レスト 7/29(土)【筋トレ】 〈スポーツセンター〉1時間20分 WU リバースランジ 20Kg 20 パワーラック スクワット 40kg 20×3 60kg 10×3 レッグプレス シングルレッグプレス 59kg 15×3 シングルカーフレイズ 59kg 20×3 他 腹筋マシン、バックエクステンション、ハイプーリー、デッドリフト CD ストレッチ&フォームローラー2週間空けての筋トレ。 トレーニングルームは空調があるので何度でも来たいところですが、忙しいと退社時間が…

  • 風輪日記【29週目】

    7/16(日)レスト 7/17(月)レスト 7/18(火)レスト 7/19(水)レスト 7/20(木)レスト 7/21(金)レスト 7/22(土)【ロード】 〈松郷→碑原峠〉7時間30分 Avg.158w NP174w TSS 258 移動時間 5時間27分 移動距離 146km 総上昇量 931m 平均心拍 148bpm(Max 202bpm) 平均気温 24℃朝6時羽根倉橋をスタート。 物見山↗️松郷峠↗️碑原峠↗️の順に長くなるコースでしたので、最後の碑原峠で出し切るようなイメージ。気温は◎で涼しいくらいでしたが、上ると汗が吹き出してきて心拍数もMAX! 帰りは太陽が出てきてバテバテにな…

  • 風輪日記【28週目】

    7/9(日)曇り時々雨【ロード】 〈物見山→彩湖→北千住〉7時間37分 移動時間 4時間29分 移動距離 123km 総上昇量 337m 平均心拍 139bpm 平均出力 125w 最初は一人で飯能方面を目指すも途中で雨。 雨雲から逃げてる途中で一人合流して物見山、リターンして彩湖のカフェ(元チームの方運営)。 数人で北千住に向かいながら流れ解散。 ほぼサイクリングでしたが、唯一頑張ったのは物見山でした! セグメント:大東文化大学前坂(信号→信号) 2:59 / 293w 0.99km 6.5%最近いきなりストラバが強制的サブスク会員になっててビックリしましたけど、お試し期間が過ぎると勝手に戻…

  • 雨より団子【彩湖】カフェライド

    7/9(日)の出来事です。 昨日の土曜日はチーム練に行くつもりで朝4時に起きましたが、雨 & 路面がウェット。 寝ぼけてたとはいえさすがにチーム練は中止だと判断し、すぐに二度寝を決めました。 二度寝というには寝すぎましたけど、8時過ぎに起きてLINEを見るとチーム練は30分遅らせて6:30amに集合しスタートしてました!笑笑その日はそれ以降に雨が降ることはありませんでしたが、再度やる気になる程の天気でもなくその日はノーライド。次の日曜日もチーム練でリカバリーライドが同じ時間で予定されていました。 ところが今度は昨日とは逆に、早い段階で天候不良を理由に中止の発表がありました。 とはいえ、私の自宅…

  • 風輪日記【27週目】

    7/2(日)レスト 7/3(月)レスト 7/4(火)【Zwift】100分 Climb Portal - Mont Saint-Michel in France(×2) Avg.124w NP180w TSS 85 久しぶりにズイフトです。 何をやるべきかは考えずに目に入ったイベントにエントリー。 ツール・ド・フランスの山岳ステージに挑戦みたいな説明だったような…? 最初は普通のステージでしたけど急にデジタルな空間へ瞬間移動するという感じでした。 やたらペダルが重く感じて体力低下がヤバいです。短いステージなので違うステージで二回挑戦してみました! 7/5(水)【Zwift】58分 Group …

  • プチチャレンジ【飯能秩父】夏至ライド

    今年の夏至は6/21でした。 いつもならこの日が近くなると毎年恒例になっている夏至の日チャレンジライド、略して「夏至チャレ」をどうするのかと私の周りがざわつくんですけど… 今年は誰一人としてそれに触れませんでした。私も休みを週末に合わせてなかったので開催したとしても参加は難しいかなと思ってました。 〈夏至チャレとは?〉 簡単に説明すると、奥武蔵グリーンラインの起点となる鎌北湖を日の出に出発し、日没まで獲得標高をどれだけ加算できるかを参加者全員で行うグループライドです。 第1回のルートを原案として、その年の事情に合わせリメイクして開催してました。 原案通りに走れれば6000m近くの標高を稼げると…

  • 風輪日記【26週目】

    6/25(日)レスト 6/26(月)レスト 6/27(火)【ロード】12時間06分 〈飯能秩父ライド〉 Avg.147w NP204w TSS 354 移動時間 9時間22分 移動距離 215km 総上昇量 2462m笹郷線↗️一本杉峠↗️顔振峠↘️↗️刈場坂峠↘️R299↗️天目指峠↘️↗️山伏峠↘️秩父↗️定峰峠↘️↗️松郷峠(横松)↘️明覚 この日は珍しく積極的に標高稼ぎに行ってボロボロになりましたが、平地ではまだ踏める感じだったので補給が上手くいったようです!? 食べ過ぎ疑惑もありますけど… 6/28(水)レスト 6/29(木)【筋トレ】80分 〈スポーツセンター〉 WU ストレッチ、…

  • 「ゆるポタ」と「激坂」【飯能】探検ライド

    《6/20(火)の出来事です》 荒川をはじめ、埼玉県にはたくさんの川があります。そしてそれらの川と平行してサイクリングロード(CR)と呼ばれる道があります。 水門、橋、工事等が多く迂回するには複雑な道が多い事も確かです。 特に多いのは交差する車道(橋)を迂回する場合の通過方法で、大体が橋の下をくぐって通れるようになってます。 何度も訪れるそんな場面を、初見で間違えずに通るのはなかなか難しいのではないでしょうか。事実、私は年に1,2度しか走らない江戸川CRを間違えずに走れた事がありません。笑笑前置きが長くなりましたけど、そんなサイクリングロードの一つに入間川CRがあります。 入間川(いるまがわ)…

  • 風輪日記【25週目】

    6/18(日)レスト 6/19(月)【MTB】時間分 〈見沼・与野サイクリング〉 ※走行ログ等のデータなし笑笑 ログなしとかブログやる気あるのか?っていう感じですけど… 一緒に出かけた奥ちゃんにも「今日、何キロ走行したの?」と聞かれても答えられませんでしたね~💦 大宮が一番遠くだったので、あちこち回っても50km程度だと予想しています。 6時間以上かけて回ったんですけど、新しい発見や見所があって楽しく過ごせました! 詳しくは前回の記事を… 6/20(火)【ロード】6時間25分 〈入間川~子の権現ライド〉 心拍数Avg.140bpm HRM199bpm TSS 173 ※パワメがまだアホなので心…

  • 見頃は逃した?!【さいたま市】見沼・与野

    《6/19(月)の出来事です》 久しぶりに晴れ間の見える休日です。 一人で走り🚴に行くのも良さそうでしたが、放っておくと「ナマケモノ」みたいに家から出ない超インドアな奥ちゃんをサイクリングに誘い出す事にしました。行きたい場所を何件かピックアップしてもらい、私が走り易いルートを考えます。 この時期は花菖蒲とか薔薇が見頃ですが、どうやら今年は暑さの影響なのかピークが早まり見頃を過ぎてしまったらしいです。私としては目的地はどこでもよくて、サイクリングロードでもある「緑のヘルシーロード」なら草花が豊富だし公園が沢山あるので奥ちゃんも満足するはず!と考えご案内しました。笑いつも「川口グリーンセンター」か…

  • 風輪日記【24週目】

    〈はじめに〉 少し思う事があって「トレーニング日記」のタイトル変更しました。 トレーニングと言うにはあまりに無計画で、その割りに「やってます」感が強いためです。 ともすればブログに書くためにトレーニングしている気がして楽しめませんので、気負わずにこれまでより更にお気楽な感じを目指します! 6/11(日)【Zwift】1時間36分 昨日今日と連休でしたが、土曜日はチーム練の予定が早朝に雨が残ったので中止。朝ご飯も食べたけど二度寝してしまいノーライド。 そして今日は1日雨なのでズイフトです。 一つ目で強度の高いワークアウトで心配数上げてからの、二つ目に低強度のグループライドにエントリー。 したつも…

  • トレーニング日記【まとめ】23週目

    6/4(日)【レース】3時間21分 〈2023 Mt.富士ヒルクライム〉 Avg.201w NP180w TSS 133 レースタイム 1:13:33 レースパワー Avg.208w(NP211w)??? レース心拍数 Avg.188bpm レース速度 Avg.19.5km/hパワーの数値についてはWUの時にバッテリー不足の警告が表示された時点でアホでした。 私より速い仲間と走る事でペースを作ってもらって、5㎞毎の通過タイムと平均速度で確認していました。 内容は別の記事で… 6/5(月)レスト 6/6(火)【筋トレ】20分 自宅トレーニング ウォーミングアップ5分 ブルガリアンSQ 20kg1…

  • 2023 Mt.富士ヒルクライム【山梨県】シン・ライバル現る⁉️

    6/3(土)4(日)の出来事です。 少し遅くなりましたけどご報告します。 第19回 Mt.富士ヒルクライムに参戦しました。 この大会には今回含め7回目の参戦になりましたが、2018年をピークに参戦の度毎タイムが落ちています。 これになんとか歯止めを掛けようと日々トレーニングしているわけですが…昨年の記事はこちら↓↓↓ https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2022/06/16/235726出し惜しみはせずに今回の結果報告です。 じゃん!大会公式タイム 1:13:33 結果としてまずは5回目のシルバーリング防衛に成功しましたー笑笑しか~し!?ただでは喜べません!…

  • 10年前のリベンジ?【秩父】トレーニング

    5/28(日)の事です。 富士ヒル前のテーパリングとしては好ましくはないんですけど、ハルヒル以降の体調が優れずトレーニングがあまりできなかったのと減量ライドの目的を兼ねてロング&ヒルクライム練に出かけました。 〈別の日、川口から見た武甲山です〉朝5:00にセットした目覚ましを止めますが、何故だか寝た気がしません。このところの睡眠の質が悪いのが、体調をこじらせている原因だと感じています。 5:30 am 二度寝を試みましたが、結局は目を閉じているだけの時間だったので起きました。 少し睡眠不足ですけど予定通りトレーニングに出かける事にします。 数年前ならほとんど寝なくても問題なかったんですけどねぇ…

  • トレーニング日記【まとめ】22週目

    5/28(日)【ロード】9時間23分 〈奥武蔵トレーニング〉 Avg.144w NP160w TSS 297 走行時間 7時間21分 走行距離 173km 総上昇量 1827m 心拍数 平均141bpm 最大191bpm 出力平均 白石29分234w、丸山39分214w白石↗️定峰(裏)↘️丸山↗️大野→飯盛↘️という感じで、長い上り2つはFTP90%を目安で上るトレーニングでしたが後半はヘロヘロでした。 富士ヒル一週間前にこのボリュームは好ましくない事は承知で賭けに出ました! 1日で体重2キロ落ちましたけど、1キロはすぐ戻ってました〰️笑笑 5/29(月)レスト 5/30(火)【Zwift】…

  • 富士スバルライン【試走】

    〈5/18(木)の出来事です。〉 今年も6/4(日)に開催の第19回Mt.富士ヒルクライムにエントリーしているので、好天を狙って試走して参りました。 結果的にこの日にしたのは大正解! 大げさなくらい眩しい陽射しと、季節外れの暑さに恵まれて気持ち良く富士スバルラインを上る事ができました。 思えば昨年の試走とはえらい違い。笑 昨年は今回と正反対でしたから…昨年の記事がこちら↓↓↓ https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2022/05/03/052544今回のレンタカーも前回の榛名山試走と同じく 古めのスズキワゴンR 2度目なので自転車の積み込みもスムースです。 家…

  • トレーニング日記【まとめ】21週目

    5/21(日)【筋トレ】60分 〈戸田スポーツセンター〉 ウォーミングアップ ストレッチ→スクワット→腹筋→ シングルレッグプレス スミスマシン スクワット 47kg×20、67kg×10 3セット デッドリフト 47kg×15 3セット 他 ハイプーリー、シングルカーフレイズ マッサージ&ストレッチ 一月ぶりのトレーニングジムです。 戸田からの直帰だったので戸田スポーツセンターに寄りましたが、戸田スポの営業時間ギリギリまでの一時間で下半身集中トレーニング。 川口市の場合日曜日はどこも17時終了なのでラッキーでした。 5/22(月)【Zwift】35分 Pacer Group Ride: Ma…

  • 第11回榛名山ヒルクライムin高崎【レース】後編

    5/14(日)の続きです。 会場へ向かうシャトルバスに揺られながら、少しでも眠気を取ろうと目を瞑るものの、着いてからスタートまでの行動をどうするかで頭を巡らせてしまいます。 今年のバスが県道を通ってくれていつもより早く会場入りできて、時間に余裕ができるかと喜んでいました。ところが 自転車を積んだトラックは国道を経由していて、しかも事故渋滞に巻き込まれたとアナウンスされました!(ニュースになる程の事故) これで時間の余裕など無くなるかと心配しましたが、大した遅れはなくトラックが到着。 地元の理を活かして抜け道を来たんでしょうか?勝手に想像してしまいましたけど…自転車は組んだ状態で載せる事ができる…

  • トレーニング日記【まとめ】20週目

    5/14(日)【レース】1時間23分 《ハルヒル》WUを含めた上り区間のみ。 Avg.204w NP220w TSS 104 バスで会場入りし近くの坂でウォーミングアップ。スタート後は、前半は予定通り、中盤で温存し過ぎ、後半で頑張ったけど挽回できずにゴール🏁 榛名湖コースタイム 48分36秒 平均パワー 241w 平均心拍数 187bpm 別記事で詳しく書いています。よろしければ 第11回榛名山ヒルクライムin高崎【レース】前編 - 風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~ 5/15(月)レスト 5/16(火)【Zwift】50分 Group Workout: VO2 Blast on …

  • 第11回榛名山ヒルクライムin高崎【レース】

    5/14(日) 第11回榛名山ヒルクライムin高崎 に参加して来ました。( ̄^ ̄) 今回は写真が少な目ですスミマセン(^人^) というかレース前のほんの少しだけです。 下山荷物が前日預けになった事で、スマホは会場の当日預け荷物に入れてしまいました!いきなりですが、先に結果報告します。 榛名湖コース公式タイム 48分36秒(ネット計測) 年代別50~59 37位/786人中 目標の45分台には遠く及ばず 昨年の47分48秒にも48秒遅れるという 要するに惨敗でした。写真もあまり無いのにこれ以上書いても負け惜しみになりますので、今回はこれで失礼… というわけにもいかず、あまり書く気が起きませんが時…

  • トレーニング日記【まとめ】19週目

    5/7(日)休日 レスト 5/8(月)【Zwift】123分 Group Workout: Macro to Micro (E) 他 Avg.191w NP223w TSS 80 (日)(月)連休の2日とも雨という…ね! 最近このパターン多いのでそんなに気にしてるわけじゃありませんけど、やはり気持ちがね上がりませんでさ~ね。 いくらテーパー期間とはいえ3日間レストしているので、レース前に高強度メニューをしないといけません。しかしそれが逆に億劫です。やる気 & 身体を温めようとペースパートナーでウォーミングアップ開始。すると何だか体調が良くないのか頭痛発生! 駄目ならこのままカロリー消費に専念す…

  • 身体のトラブル【膝】対処方法について

    年明けに数年ぶりのジョギングを開始して以来、何かに付けて痛くなっていた「膝」 数年前に走った時は距離もスピードも同じなのに何ともなかったのは何故? 最近では慢性化していて歩くと常に膝に違和感があります。しかし階段の上り降りや筋トレ、何より自転車に支障が出る事はなく幸いです。過去にも何度か痛みがあった事がありました。 自転車だと昨年のLSDでは100kmを越える辺りから両膝がほぼ同時に痛みだしました。 この時は冬で、寒さによる痛みだったらしく暖かくなるにつれ痛みがなくなってました。 右膝に限って言うと、かなり昔スノボでハーフパイプの練習中、右膝をハーフパイプの壁にぶつけて傷めた事がありました。今…

  • 越生トレーニング【奥武蔵】

    《5/1(月)の出来事です。》 「ハルヒル」まで残り2週間と迫ったこの日。 この期に及んでロングライド的なトレーニングで疲労を溜めてしまうのは、できれば避けたいところです。 しかし先日のFTPテストの結果(+10w)が良すぎたので素直に信用したい気持ちと、もしスマートトレーナーの上ブレだったら?との不安が過ります。 その少し前には、榛名山の試走でG社Vector3の数値が低く出ていたことも疑う原因です。 それについては後日Vector3の設定を確認したところ、クランク長の設定が172.5だった事が判明。(170.0が正解)それが原因なのか確認を含め、実走テストで数値を把握する事が大切。 そして…

  • トレーニング日記【まとめ】18週目

    4/30(日)雨のち曇り レスト 休日でしたが何もせずリセットする日。 5/1(月)曇り 【ロード】8時間23分 〈奥武蔵トレーニング〉 移動時間 6時間31分 移動距離 154.7km 総上昇量 1332m 平均出力 163w(登坂時257w) 平均心拍 151bpm(登坂時187bpm)山までの往復は脂肪燃焼の心拍ゾーン。 越生の梅本線で先日のFTPテストが信用できるのか確認するためタイムトライアル。 結果は合格!トレーニングにもなったのでわざわざ山へ行った甲斐がありました。 その後は、GLを大野峠まで進んで白石峠からときがわ町へ下り、向かい風の中帰宅。 ※奥武蔵GL「刈場坂峠」(かばさか…

  • 決戦用バイク②【BB編】準備

    10年以上前に中古で購入した"LOOK 695" 私が知人から購入して以降、ショップでのOH(オーバーホール)は0回。 自分でもしっかりやったのは一度だけ しかしこのバイクのBBには前のオーナーさんが高価なCERAMIC SPEED社のセラミックベアリングBBがインストールされています。 メーカーでは5000~8000kmでのメンテナンス(洗浄とグリスアップ)を推奨しており、特にこのバイクの売りでもある"ZED 2"クランクは構造上水が侵入しやすい事からマメにやるのがベストと言われています。 しかし、特にゴリゴリ感がなく動きがスムースなのでかなりの期間放置していました。 私が最後やったのはいつ…

  • トレーニング日記【まとめ】17週目

    4/23(日)レスト 4/24(月)曇り 休日 【MTB】8時間33分 荒川サイクリング 移動距離 60.0km 移動時間 3時間35分 獲得標高 174m 平均パワー ---w 平均心拍数 98bpm江戸川区葛西にある「サイクルパラダイス東京」を目指して奥ちゃんとサイクリング。 心拍ゾーンはZ1、最大心拍数の60%未満はミトコンドリアの増進する領域らしい。 けど、1時間に一度休憩を挟むのでトレーニングとは言えませんね。笑笑 しかも「サイパラ」で3時間も滞在したとか? 倉庫みたいな店内は薄暗いので老眼で商品探すの大変だったけど、消耗品を何点か購入できて満足。 帰りは追い風で楽チンで帰宅。 4/…

  • 今年も始走は【榛名山】 2023

    4/20(木)晴れ 今年は春の深まりが早く山々の雪解けも例年より早かった様です。 今年のシーズンも既に始まり、無事に開催されたヒルクライム大会もちらほら…例年にない陽気での開催になったようです。 そんななか私のシーズンは榛名山の試走からいつも始まるのが恒例になっています。 (一度だけ「ツール・ド・八ヶ岳」の時も) 今年は少し遅くなったので残雪もなく満開の桜も見れない、それどころか夏日です。毎度ですけど、今回もレンタカーを借りて榛名山がある高崎市を目指します。今回から営業時間が23時までのニコニコレンタカーの店舗を利用する事にしました。 今回お借りしたのはスズキワゴンRです。※古いタイプ 自転車…

    地域タグ:高崎市

  • トレーニング日記【まとめ】16週目

    4/16(日) 【Zwift】58分 Zwift - Rattlesnake in Makuri Islands Avg.193w NP216w TSS 81 ジテツー終わりなのでアップは短縮してVO2maxのワークアウト。昨年はよくやっていたのに今年は初めてかな? 最初の1分高強度のあと高強度30秒12回、間のレストが15秒というのがキツイ!3回ずつ負荷が軽くなる絶妙なデザイン。 2セット目が楽に感じたので、3セット目の設定を104%(10w)上げて完遂。 「高強度は慣れだ!」と誰かが言っていたのを思い出し、短時間ならそうかも?と…納得。 4/17(月) 【縄跳び】10分 【筋トレ】90分 …

  • 大隊長来る?!【ときがわ町】山練

    ※日枝神社(ときがわ町) 〈4/8(土)のお話です〉 土曜日の休日と言えば、ここ最近はチームの山練に率先して参加しています。 グループライドに参加するメリットとして 1、遠く離れた山までトレインで速く楽?に移動できる。(楽ではない事もある) 2、山では仲間と切磋琢磨し限界突破できる。互いをライバルと思って全力を出す! 3、同年代や若者との交流が単純に楽しい。 等々… 一人では得難いものが多々あると思います。そんな中、一週間ほど前に「○島さんが参加を希望しているので宜しくお願いします。」とグループラインで流れました。 ○島さんと言えば、私とほぼ同時期に同じチームに入ったいわば同期生(11年前)で…

  • トレーニング日記【まとめ】15週目

    4/9(日)レスト 4/10(月)レスト 4/11(火) 【筋トレ&ストレッチ】20分 〈自宅トレーニング〉 ブルガリアンSQ(20kg) 10~20(×左右) 腕立て(自重) 20 L字腹筋(自重) 15 ※ストレッチ&レストを挟んで3セットブルガリアンSQを前回と同じ20回でスタートしたら、いきなり限界に!? 土曜日の疲れがあるのか脚にきました。笑 ので、2回目以降は10回に減らして実施。 最近肩が痛かったり、肩周りの筋力に衰えを感じてきたので普段やらない腕立てをメニューに加えてみます。 最後にしっかりストレッチをしたら肩の痛みが和らいでいました。 4/12(水)曇り 休日 【Zwift】…

  • チーム山練【定峰峠】

    〈 4/1(土)休日のお話〉 先週は雨で中止になって参加できなかったチーム「山練」に今週は晴れて参加しました。 芝川の桜がまだ見頃です。朝の気温は8℃とまだまだ寒いのに昼には20℃になるとの予報で、ピブショーツ+薄い長袖ジャージにネックカバーだけで出動! 本当に気温が上がるのか少し不安な寒さ…笑いつもの羽根倉橋(西)には7時集合。 とりあえず7名でスタートして、ローテーションしながら大東坂ではアタック! 物見山で休憩すると思っての全力アタックだったのにいつものトイレを素通り?💦 そのままノンストップでときがわ町明覚駅まで行き無事休憩となりました。 そしてここでは2名が合流。 総勢9名のうち3名…

    地域タグ:東秩父村

  • トレーニング日記【まとめ】14週目

    4/2(日)レスト 4/3(月)レスト 4/4(火)レスト この日お休みでしたが朝からお疲れモード。 夕方になってもやる気出ず完全なるレストでした。 4/5(水) 【Zwift】1時間20分 SST (Med) in Scotland Avg.201w NP-w TSS 105 確かにズイフトでトレーニングしたはずなのに、データがバグって無くなってしまいました! 唯一スクリーンショットが残りました。 今回はSSTのミドルバージョンをジテツー上がりなのでアップ無しで開始。レスト3日挟み調子が良かったので徐々に設定を上げて、最後は106%(+15w)でFINISH‼️ 自己満なのかわからないけど達…

  • 桜巡り【足立区】サイクリング

    今週のお題「お花見」 〈 3/31(金)曇りの日のことです〉 快晴とまでは言えませんけど、過ごしやすい季節は短く休日は限られていますので薄曇りの休日に花見をしに奥ちゃんとサイクリングに出かけました。最初は目的地を葛西臨海公園にして自宅を出ます。芝川沿いに走って荒川の水門手前に足立区の都市農業公園があり様々な品種の桜や草花が咲いていました。 隣にはサイクリスト集いの場所キッチン「とれたて」があり、その目前にはアートな花壇。 ※タコ🐙??荒川に出て進んでいると少し陽が出て来て暑いくらい、時刻もちょうど昼を回りました。 家の出発時間が遅くなったのと荒川の風が強くなってきた事もあり、奥ちゃんの体力と時…

    地域タグ:足立区

  • トレーニング日記【まとめ】13週目

    3/26(日)レスト 3/27(月) 【筋トレ】90分 〈東スポ〉トレーニング スクワット(パワーラック) 20kg 10 40kg 10 60kg 10×3セット 80kg 5×3セット ラットプルダウン 腹筋台 バックエクステンション シングルカーフレイズ シングルレッグプレス シングルレッグカール シングルレッグエクステンション ヒップなんちゃら…等を3セット。久しぶりに時間が取れてゆっくりトレーニングができて楽しめた。バランス重視で強度を上げ過ぎないよう気をつけてやる。 筋トレは週明けにやると他のトレーニングもやりやすい感じがしてベスト。 筋力的にはあまり落ちてはいなかった。 最近何か…

  • 今季2度目はすでに春?【スキー】

    3/15(水)晴れ 万座温泉スキー場に行って来ました! 今回は奥ちゃんのリベンジのためです。 前回行った神立ではリフトに乗れず狭いエリアで練習したのが恐怖だったのか 「もっと広いゲレンデなら滑れそう!」と言い放つ奥ちゃん。 広くてなだらかなコースがあるスキー場を自ら選びました。 さて、狙い通り上達する事ができるでしょうか!?笑今回も新宿都庁出発の日帰りバスツアーに申し込みましたが前回より少し早い集合だからか人はまばらです。 同じバスには年齢層も様々な感じでスキー持参のご年輩グループもいたりと、若者だらけの前回の雰囲気とはちょっと違っていて安心しました。 ハイシーズンを過ぎて本当に好きな方々が集…

  • 「梨花」反復練【ときがわ町】

    《 3/4(土)のお話です》 例により土曜日の休日はチームの"山練"に 今年2回目の参加をして参りました。 幸運な事に今回も良い天気☀️ 7:30 am〈羽根倉橋〉 スタートは7名でしたが、一回目の休憩ポイント〈物見山〉に着くと11名になっていました! 現役バリバリの若者二人が入り活気づいて速度が上がり気味、目的地までの安全(脚力温存)のため二手に分けて走行します。笑前回は弓立山を周回するコースでしたが、参加者の多数が富士ヒルにエントリーした方ばかり。今回はより富士ヒルに近いコースが良いとの意見から勾配と距離で梨花CCへ変更になりました。しかし上り始めたスタート地点が工事で片側通行、安全面から…

  • トレーニング日記【まとめ】12週目

    3/19(日)レスト 3/20(月)晴れ 休日 【Zwift】1時間45分 Workout "Yellow Unicorn" in NewYork Avg.182w NP194w TSS 124 せっかくの晴天でしたがグダグダしてしまい正午すぎ…汗 今週末からしばらく天気が崩れそうな予報なのに今日乗らない背徳感があるものの、今更外に出ても中途半端なのでズイフト。 いざコンパニオンアプリでイベントを探そうとしてがっかり。 直近のイベントが見当たらず最短でも2時間後からしかありません。どういうこと…? そういえばサイトのメンテナンスのお知らせがあった気が?あれが今日かよ〰️!? しかしワークアウト…

  • 決戦用バイク【タイヤ編】準備

    3/5(日)曇り 休日 筋トレ、チーム山練と連日で身体を酷使していたのでこの日は休養日。 代わりにと言っては変ですが、今年のヒルクライムレースに向けて決戦バイクのメンテナンス問題に取りかかりました。 決戦バイクと言っても既に10年ものなので、あちこちやらなければと前々から考えてはいたものの先送りになっていました。 LOOK 695 (2012年モデル) まず第一弾として今回は 《タイヤ》です。 思えば昨年の富士ヒルクライム(山梨県)に参加した時、前日の会場で受付終了後の駐車場で前輪パンクが発覚!(チューブラー) ※予備のタイヤは激重チューブラー 悩んだ挙げ句、会場に再び戻ってブースを回りシーラ…

  • トレーニング日記【まとめ】11週目

    3/12(日)レスト 3/13(月) 【筋トレ】20分 〈自宅プチトレ〉 ブルガリアンSQ(20kg)15×2(左右) フロントプランク 30秒 ストレッチ 上記3セット筋力維持するため、苦肉の筋トレ。 最大筋力は下がってしまうかもしれないけど、自転車に必要な筋持久力は維持したいと願い自宅トレーニング。 最後はストレッチと合わせたマッサージをして回復にも努めます。 3/14(火)レスト 3/15(水)晴れ 休日 【クロストレーニング】4時間 〈格安スキーバスツアー〉 今年2回目のスキーは映画「私をスキーに連れてって」の舞台「万座温泉」でした。 万座温泉スキー場は初めて滑りましたけど、もうすっか…

  • トレーニング日記【まとめ】10週目

    3/5(日)休日 レスト 通勤バイクとレースバイクのメンテナンスday 3/6(月)レスト 3/7(火) 【Zwift】37分 Criss-cross (short) in France Avg.198w NP215w TSS 50 また最近仕事の帰りが遅い日が続きましたが、少し時間ができたので高負荷トレーニングのクリスクロス短縮版。 前回と同じ負荷では進歩しないので、後半に向け+2~7%へ段階的に設定を上げて完走。 本来ならば2セットなので半分で。笑 3/8(水)レスト 3/9(木)レスト 3/10(金)曇り 休日 【Zwift】1時間23分 Criss-cross (Original Mi…

  • 弓立山周回【ときがわ町】チーム練

    《 2/18(土)のお話 》 久しぶりに(土)(日)の連休です。 土曜日と言えば、Sさん主導のチーム山練がほぼ毎週あり「S塾」として当ブログで何度か紹介しております。 トレーニングにマンネリ化を感じたり、そもそもモチベーションが下がってる時はこの「S塾」がありがたい存在です。 以前は夜遅い仕事が多かったのでせっかく土曜日が休みであっても積極的に参加していませんでした。しかし最近は一般的な時間に終わる内容の仕事になった事で、休みが重なった時には極力参加しようと思います。そこで今年の第一弾は 「弓立山」です! ときがわ町にあるこの山は個人的にも大好きな山の一つで、当ブログに何度も出てくる眺望が良い…

  • トレーニング日記【まとめ】9週目

    2/26(日)レスト 2/27(月)晴れ 休日 【Zwift】3部 2時間42分 Race: STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B) 24分 Avg.180w NP221w TSS 40 スマートトレーナーの校正をするため、スマトレを温める目的で選んでしまったのがこれ。 もちろんガチでやる気はなかったんでアップなど無し。しかしカウントダウンからスタートが切られたとたんスイッチオン。 9km弱と短いレースなので強度が高いとは思ってましたが、同じカテゴリーからは20人しかいないのでサボれない状況で進行します。笑 結果的にセカンドグループ三人で…

  • シューズ購入【Salomon】ラン用

    《1月の終わり頃のお話》 1月の"トレーニング日記"でも触れてましたけど、ジョギング始めました! 3年くらいやっていませんでしたが、心肺機能向上と骨粗鬆症を防止する目的でランを再開する気になりました。 今まで使って?いたランニングシューズが古くなり走りづらくなってたので、越谷レイクタウンで下見のつもりで出かけました。最初はアウトレットで各メーカーのショップを物色して大まかな目星をつけます。 しかしあまりピンと来ないのでアウトレットを出てビクトリアに行くと品揃えの多さに困惑、アウトレットには無かった各メーカーの最新型が眩しくその金額にも気後れします。店のスタッフさんに無料の足型診断をしていただい…

  • トレーニング日記【まとめ】8週目

    2/19(日)晴れ 休日 【ロード】2時間43分 〈リカバリー走@彩湖〉 Avg.131w NP154w TSS 140 昨日のチーム山練の疲れを癒すためのグループライド、強度緩めの彩湖土手周回。 私は普段やらないアクティブリカバリーですけど、ローテしながら1時間くらい走ると昨日の疲れを感じなくなりますね。 とはいっても少しでも強度を上げるとやはり昨日の疲れが… 2/20(月)レスト 2/21(火)レスト 2/22(水) 【筋トレ】20分 〈自宅トレ〉 リバースランジ+20kg 30×3 腹筋(L字) 15×3 バイシクルクランチ 30 ストレッチ最近、筋トレした記憶がない。 昨日はスポーツセ…

  • 30年ぶりの…【クロストレーニング】スキー

    2/8(水)のことです。 格安日帰りバスツアーで新潟県湯沢町にある 神立スノーリゾートへ 私は30年ぶり 奥ちゃんは初めてのスキーに出かけました!自転車ブログなのに自転車と関係ないじゃないか!?そんな意見もあるかもしれませんが、ワールドツアーで活躍するログリッチは元プロスキーヤー(ジャンプだけど…)ですし、クロスカントリースキーは持久力、アルペンスキーは足腰にと、自転車に必要な要素が多くありクロストレーニングにはもってこいかと考えます。笑とは言え、スキー用具一式持ってません。笑 そもそも30年前からスノーボードに嵌まりスキー機材は全て手放していて、今回は二人ともスノーボードのウェアを持参。 ス…

  • トレーニング日記【まとめ】7週目

    2/12(日) 【ラン】10分 仕事の隙間時間というか時間潰し的な感じで会社の周りを走りました。 ペースは6:14/kmでしたが寒かったので身体を温めるには十分です。 2/13(月)雨 休日 レスト 朝からの荒天にやる気なしフルレスト。 最近なかなか外を走らせてもらえませんね➰ 2/14(火)レスト 2/15(水)レスト 2/16(木) 【Zwift】31分 Criss-cross (Original short) Avg.196w NP211w TSS 43 (227w/20分) FTP設定が下がったのを逆手に思いきってクリスクロスを1セット(20分)だけ。 低い設定でも今の自分には超キツイ…

  • 新年初ライドは【ときがわ町】弓立山

    1/9(月)晴れ 成人の日 相方のスコット「今頃か~い?」 かなり時間が経ってしまいましたけど、今年最初ライドでとっても久しぶりにときがわ町の「弓立山」に行って来ました。 どうやらしばらく平坦ばかり走ってて気付きませんでしたけど、地球の重力がずいぶん強くなっていました! 相方「太ったって言えっつうの!」 これも温暖化による異常気象の影響でしょう!? 相方「なわけあるかい~!」 ということで芝川からスタート!一般道で向かっていると祝日とはいえトラックが多くて気を使います。 しかしスタートが遅かったので最短ルートのこの道しか選択肢がありませんでした。 大宮から指扇を抜けて開平橋から荒川CR、川島町…

  • トレーニング日記【まとめ】6週目

    2/5(日)レスト 2/6(月) 【縄跳び】10分 隙間時間に軽くできるのが縄跳びの良いところです。先週、先々週とトレーニングメニューが増えて少し疲れ気味なのと、膝に痛みが出たので軽いメニューです。 2/7(火)レスト 2/8(水)休日 【スキー】雨→雪 〈神立スキーリゾート〉 格安バスツアーで新潟県湯沢町に行って来ました。 30年前にスノーボードを始めてからスキー道具を持っていませんでしたが、セットプランで気軽に安くレンタルできました。 現地滞在時間は6時間弱と短く、そのほとんどは奥ちゃんの専属インストラクターです。 なので本数は乗れませんでしたけど、後半は初のカービングスキーにも慣れて楽し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽっぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽっぽさん
ブログタイトル
風にまかせて!~人と自転車が好きになる風輪日記~
フォロー
風にまかせて!~人と自転車が好きになる風輪日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用