chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽっぽ
フォロー
住所
埼玉県
出身
北海道
ブログ村参加

2020/06/29

  • 今年も始走は【榛名山】 2023

    4/20(木)晴れ 今年は春の深まりが早く山々の雪解けも例年より早かった様です。 今年のシーズンも既に始まり、無事に開催されたヒルクライム大会もちらほら…例年にない陽気での開催になったようです。 そんななか私のシーズンは榛名山の試走からいつも始まるのが恒例になっています。 (一度だけ「ツール・ド・八ヶ岳」の時も) 今年は少し遅くなったので残雪もなく満開の桜も見れない、それどころか夏日です。毎度ですけど、今回もレンタカーを借りて榛名山がある高崎市を目指します。今回から営業時間が23時までのニコニコレンタカーの店舗を利用する事にしました。 今回お借りしたのはスズキワゴンRです。※古いタイプ 自転車…

    地域タグ:高崎市

  • トレーニング日記【まとめ】16週目

    4/16(日) 【Zwift】58分 Zwift - Rattlesnake in Makuri Islands Avg.193w NP216w TSS 81 ジテツー終わりなのでアップは短縮してVO2maxのワークアウト。昨年はよくやっていたのに今年は初めてかな? 最初の1分高強度のあと高強度30秒12回、間のレストが15秒というのがキツイ!3回ずつ負荷が軽くなる絶妙なデザイン。 2セット目が楽に感じたので、3セット目の設定を104%(10w)上げて完遂。 「高強度は慣れだ!」と誰かが言っていたのを思い出し、短時間ならそうかも?と…納得。 4/17(月) 【縄跳び】10分 【筋トレ】90分 …

  • 大隊長来る?!【ときがわ町】山練

    ※日枝神社(ときがわ町) 〈4/8(土)のお話です〉 土曜日の休日と言えば、ここ最近はチームの山練に率先して参加しています。 グループライドに参加するメリットとして 1、遠く離れた山までトレインで速く楽?に移動できる。(楽ではない事もある) 2、山では仲間と切磋琢磨し限界突破できる。互いをライバルと思って全力を出す! 3、同年代や若者との交流が単純に楽しい。 等々… 一人では得難いものが多々あると思います。そんな中、一週間ほど前に「○島さんが参加を希望しているので宜しくお願いします。」とグループラインで流れました。 ○島さんと言えば、私とほぼ同時期に同じチームに入ったいわば同期生(11年前)で…

  • トレーニング日記【まとめ】15週目

    4/9(日)レスト 4/10(月)レスト 4/11(火) 【筋トレ&ストレッチ】20分 〈自宅トレーニング〉 ブルガリアンSQ(20kg) 10~20(×左右) 腕立て(自重) 20 L字腹筋(自重) 15 ※ストレッチ&レストを挟んで3セットブルガリアンSQを前回と同じ20回でスタートしたら、いきなり限界に!? 土曜日の疲れがあるのか脚にきました。笑 ので、2回目以降は10回に減らして実施。 最近肩が痛かったり、肩周りの筋力に衰えを感じてきたので普段やらない腕立てをメニューに加えてみます。 最後にしっかりストレッチをしたら肩の痛みが和らいでいました。 4/12(水)曇り 休日 【Zwift】…

  • チーム山練【定峰峠】

    〈 4/1(土)休日のお話〉 先週は雨で中止になって参加できなかったチーム「山練」に今週は晴れて参加しました。 芝川の桜がまだ見頃です。朝の気温は8℃とまだまだ寒いのに昼には20℃になるとの予報で、ピブショーツ+薄い長袖ジャージにネックカバーだけで出動! 本当に気温が上がるのか少し不安な寒さ…笑いつもの羽根倉橋(西)には7時集合。 とりあえず7名でスタートして、ローテーションしながら大東坂ではアタック! 物見山で休憩すると思っての全力アタックだったのにいつものトイレを素通り?💦 そのままノンストップでときがわ町明覚駅まで行き無事休憩となりました。 そしてここでは2名が合流。 総勢9名のうち3名…

    地域タグ:東秩父村

  • トレーニング日記【まとめ】14週目

    4/2(日)レスト 4/3(月)レスト 4/4(火)レスト この日お休みでしたが朝からお疲れモード。 夕方になってもやる気出ず完全なるレストでした。 4/5(水) 【Zwift】1時間20分 SST (Med) in Scotland Avg.201w NP-w TSS 105 確かにズイフトでトレーニングしたはずなのに、データがバグって無くなってしまいました! 唯一スクリーンショットが残りました。 今回はSSTのミドルバージョンをジテツー上がりなのでアップ無しで開始。レスト3日挟み調子が良かったので徐々に設定を上げて、最後は106%(+15w)でFINISH‼️ 自己満なのかわからないけど達…

  • 桜巡り【足立区】サイクリング

    今週のお題「お花見」 〈 3/31(金)曇りの日のことです〉 快晴とまでは言えませんけど、過ごしやすい季節は短く休日は限られていますので薄曇りの休日に花見をしに奥ちゃんとサイクリングに出かけました。最初は目的地を葛西臨海公園にして自宅を出ます。芝川沿いに走って荒川の水門手前に足立区の都市農業公園があり様々な品種の桜や草花が咲いていました。 隣にはサイクリスト集いの場所キッチン「とれたて」があり、その目前にはアートな花壇。 ※タコ🐙??荒川に出て進んでいると少し陽が出て来て暑いくらい、時刻もちょうど昼を回りました。 家の出発時間が遅くなったのと荒川の風が強くなってきた事もあり、奥ちゃんの体力と時…

    地域タグ:足立区

  • トレーニング日記【まとめ】13週目

    3/26(日)レスト 3/27(月) 【筋トレ】90分 〈東スポ〉トレーニング スクワット(パワーラック) 20kg 10 40kg 10 60kg 10×3セット 80kg 5×3セット ラットプルダウン 腹筋台 バックエクステンション シングルカーフレイズ シングルレッグプレス シングルレッグカール シングルレッグエクステンション ヒップなんちゃら…等を3セット。久しぶりに時間が取れてゆっくりトレーニングができて楽しめた。バランス重視で強度を上げ過ぎないよう気をつけてやる。 筋トレは週明けにやると他のトレーニングもやりやすい感じがしてベスト。 筋力的にはあまり落ちてはいなかった。 最近何か…

  • 今季2度目はすでに春?【スキー】

    3/15(水)晴れ 万座温泉スキー場に行って来ました! 今回は奥ちゃんのリベンジのためです。 前回行った神立ではリフトに乗れず狭いエリアで練習したのが恐怖だったのか 「もっと広いゲレンデなら滑れそう!」と言い放つ奥ちゃん。 広くてなだらかなコースがあるスキー場を自ら選びました。 さて、狙い通り上達する事ができるでしょうか!?笑今回も新宿都庁出発の日帰りバスツアーに申し込みましたが前回より少し早い集合だからか人はまばらです。 同じバスには年齢層も様々な感じでスキー持参のご年輩グループもいたりと、若者だらけの前回の雰囲気とはちょっと違っていて安心しました。 ハイシーズンを過ぎて本当に好きな方々が集…

  • 「梨花」反復練【ときがわ町】

    《 3/4(土)のお話です》 例により土曜日の休日はチームの"山練"に 今年2回目の参加をして参りました。 幸運な事に今回も良い天気☀️ 7:30 am〈羽根倉橋〉 スタートは7名でしたが、一回目の休憩ポイント〈物見山〉に着くと11名になっていました! 現役バリバリの若者二人が入り活気づいて速度が上がり気味、目的地までの安全(脚力温存)のため二手に分けて走行します。笑前回は弓立山を周回するコースでしたが、参加者の多数が富士ヒルにエントリーした方ばかり。今回はより富士ヒルに近いコースが良いとの意見から勾配と距離で梨花CCへ変更になりました。しかし上り始めたスタート地点が工事で片側通行、安全面から…

  • トレーニング日記【まとめ】12週目

    3/19(日)レスト 3/20(月)晴れ 休日 【Zwift】1時間45分 Workout "Yellow Unicorn" in NewYork Avg.182w NP194w TSS 124 せっかくの晴天でしたがグダグダしてしまい正午すぎ…汗 今週末からしばらく天気が崩れそうな予報なのに今日乗らない背徳感があるものの、今更外に出ても中途半端なのでズイフト。 いざコンパニオンアプリでイベントを探そうとしてがっかり。 直近のイベントが見当たらず最短でも2時間後からしかありません。どういうこと…? そういえばサイトのメンテナンスのお知らせがあった気が?あれが今日かよ〰️!? しかしワークアウト…

  • 決戦用バイク【タイヤ編】準備

    3/5(日)曇り 休日 筋トレ、チーム山練と連日で身体を酷使していたのでこの日は休養日。 代わりにと言っては変ですが、今年のヒルクライムレースに向けて決戦バイクのメンテナンス問題に取りかかりました。 決戦バイクと言っても既に10年ものなので、あちこちやらなければと前々から考えてはいたものの先送りになっていました。 LOOK 695 (2012年モデル) まず第一弾として今回は 《タイヤ》です。 思えば昨年の富士ヒルクライム(山梨県)に参加した時、前日の会場で受付終了後の駐車場で前輪パンクが発覚!(チューブラー) ※予備のタイヤは激重チューブラー 悩んだ挙げ句、会場に再び戻ってブースを回りシーラ…

  • トレーニング日記【まとめ】11週目

    3/12(日)レスト 3/13(月) 【筋トレ】20分 〈自宅プチトレ〉 ブルガリアンSQ(20kg)15×2(左右) フロントプランク 30秒 ストレッチ 上記3セット筋力維持するため、苦肉の筋トレ。 最大筋力は下がってしまうかもしれないけど、自転車に必要な筋持久力は維持したいと願い自宅トレーニング。 最後はストレッチと合わせたマッサージをして回復にも努めます。 3/14(火)レスト 3/15(水)晴れ 休日 【クロストレーニング】4時間 〈格安スキーバスツアー〉 今年2回目のスキーは映画「私をスキーに連れてって」の舞台「万座温泉」でした。 万座温泉スキー場は初めて滑りましたけど、もうすっか…

  • トレーニング日記【まとめ】10週目

    3/5(日)休日 レスト 通勤バイクとレースバイクのメンテナンスday 3/6(月)レスト 3/7(火) 【Zwift】37分 Criss-cross (short) in France Avg.198w NP215w TSS 50 また最近仕事の帰りが遅い日が続きましたが、少し時間ができたので高負荷トレーニングのクリスクロス短縮版。 前回と同じ負荷では進歩しないので、後半に向け+2~7%へ段階的に設定を上げて完走。 本来ならば2セットなので半分で。笑 3/8(水)レスト 3/9(木)レスト 3/10(金)曇り 休日 【Zwift】1時間23分 Criss-cross (Original Mi…

  • 弓立山周回【ときがわ町】チーム練

    《 2/18(土)のお話 》 久しぶりに(土)(日)の連休です。 土曜日と言えば、Sさん主導のチーム山練がほぼ毎週あり「S塾」として当ブログで何度か紹介しております。 トレーニングにマンネリ化を感じたり、そもそもモチベーションが下がってる時はこの「S塾」がありがたい存在です。 以前は夜遅い仕事が多かったのでせっかく土曜日が休みであっても積極的に参加していませんでした。しかし最近は一般的な時間に終わる内容の仕事になった事で、休みが重なった時には極力参加しようと思います。そこで今年の第一弾は 「弓立山」です! ときがわ町にあるこの山は個人的にも大好きな山の一つで、当ブログに何度も出てくる眺望が良い…

  • トレーニング日記【まとめ】9週目

    2/26(日)レスト 2/27(月)晴れ 休日 【Zwift】3部 2時間42分 Race: STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B) 24分 Avg.180w NP221w TSS 40 スマートトレーナーの校正をするため、スマトレを温める目的で選んでしまったのがこれ。 もちろんガチでやる気はなかったんでアップなど無し。しかしカウントダウンからスタートが切られたとたんスイッチオン。 9km弱と短いレースなので強度が高いとは思ってましたが、同じカテゴリーからは20人しかいないのでサボれない状況で進行します。笑 結果的にセカンドグループ三人で…

  • シューズ購入【Salomon】ラン用

    《1月の終わり頃のお話》 1月の"トレーニング日記"でも触れてましたけど、ジョギング始めました! 3年くらいやっていませんでしたが、心肺機能向上と骨粗鬆症を防止する目的でランを再開する気になりました。 今まで使って?いたランニングシューズが古くなり走りづらくなってたので、越谷レイクタウンで下見のつもりで出かけました。最初はアウトレットで各メーカーのショップを物色して大まかな目星をつけます。 しかしあまりピンと来ないのでアウトレットを出てビクトリアに行くと品揃えの多さに困惑、アウトレットには無かった各メーカーの最新型が眩しくその金額にも気後れします。店のスタッフさんに無料の足型診断をしていただい…

  • トレーニング日記【まとめ】8週目

    2/19(日)晴れ 休日 【ロード】2時間43分 〈リカバリー走@彩湖〉 Avg.131w NP154w TSS 140 昨日のチーム山練の疲れを癒すためのグループライド、強度緩めの彩湖土手周回。 私は普段やらないアクティブリカバリーですけど、ローテしながら1時間くらい走ると昨日の疲れを感じなくなりますね。 とはいっても少しでも強度を上げるとやはり昨日の疲れが… 2/20(月)レスト 2/21(火)レスト 2/22(水) 【筋トレ】20分 〈自宅トレ〉 リバースランジ+20kg 30×3 腹筋(L字) 15×3 バイシクルクランチ 30 ストレッチ最近、筋トレした記憶がない。 昨日はスポーツセ…

  • 30年ぶりの…【クロストレーニング】スキー

    2/8(水)のことです。 格安日帰りバスツアーで新潟県湯沢町にある 神立スノーリゾートへ 私は30年ぶり 奥ちゃんは初めてのスキーに出かけました!自転車ブログなのに自転車と関係ないじゃないか!?そんな意見もあるかもしれませんが、ワールドツアーで活躍するログリッチは元プロスキーヤー(ジャンプだけど…)ですし、クロスカントリースキーは持久力、アルペンスキーは足腰にと、自転車に必要な要素が多くありクロストレーニングにはもってこいかと考えます。笑とは言え、スキー用具一式持ってません。笑 そもそも30年前からスノーボードに嵌まりスキー機材は全て手放していて、今回は二人ともスノーボードのウェアを持参。 ス…

  • トレーニング日記【まとめ】7週目

    2/12(日) 【ラン】10分 仕事の隙間時間というか時間潰し的な感じで会社の周りを走りました。 ペースは6:14/kmでしたが寒かったので身体を温めるには十分です。 2/13(月)雨 休日 レスト 朝からの荒天にやる気なしフルレスト。 最近なかなか外を走らせてもらえませんね➰ 2/14(火)レスト 2/15(水)レスト 2/16(木) 【Zwift】31分 Criss-cross (Original short) Avg.196w NP211w TSS 43 (227w/20分) FTP設定が下がったのを逆手に思いきってクリスクロスを1セット(20分)だけ。 低い設定でも今の自分には超キツイ…

  • 新年初ライドは【ときがわ町】弓立山

    1/9(月)晴れ 成人の日 相方のスコット「今頃か~い?」 かなり時間が経ってしまいましたけど、今年最初ライドでとっても久しぶりにときがわ町の「弓立山」に行って来ました。 どうやらしばらく平坦ばかり走ってて気付きませんでしたけど、地球の重力がずいぶん強くなっていました! 相方「太ったって言えっつうの!」 これも温暖化による異常気象の影響でしょう!? 相方「なわけあるかい~!」 ということで芝川からスタート!一般道で向かっていると祝日とはいえトラックが多くて気を使います。 しかしスタートが遅かったので最短ルートのこの道しか選択肢がありませんでした。 大宮から指扇を抜けて開平橋から荒川CR、川島町…

  • トレーニング日記【まとめ】6週目

    2/5(日)レスト 2/6(月) 【縄跳び】10分 隙間時間に軽くできるのが縄跳びの良いところです。先週、先々週とトレーニングメニューが増えて少し疲れ気味なのと、膝に痛みが出たので軽いメニューです。 2/7(火)レスト 2/8(水)休日 【スキー】雨→雪 〈神立スキーリゾート〉 格安バスツアーで新潟県湯沢町に行って来ました。 30年前にスノーボードを始めてからスキー道具を持っていませんでしたが、セットプランで気軽に安くレンタルできました。 現地滞在時間は6時間弱と短く、そのほとんどは奥ちゃんの専属インストラクターです。 なので本数は乗れませんでしたけど、後半は初のカービングスキーにも慣れて楽し…

  • トレーニング日記【まとめ】5週目

    1/29(日)休日 【MTB】5時間 〈お買い物ライド〉36km 【ラン】45分 〈スキップシティ周回 5km〉 Lap, 分/km(前回比:) Lap1, 5:39/km(▲52秒) Lap2, 5:33/km(▲7秒) Lap3, 5:26/km(▲36秒) Lap4, 5:26/km(▲51秒) Lap5, 5:29/km(▲1分42秒) Lap6,クールダウン ストレッチ前回平均6:21/km 今回平均5:42/km(▲39秒)お買い物にMTBで越谷レイクタウン他へ レイクタウンでは各シューズメーカーのアウトレット店や量販店で私の相談や質問に対して、どの店員さんからも丁寧なアドバイスを…

  • トレーニング日記【まとめ】4週目

    1/22(日) 【Zwift】50分 Group Ride: Team RWB - Merry Go Round Sundays (E) on Flat Route in Watopia Ave.201w NPw TSS 60ハルヒル開催決定を受けて自分にもスイッチなるものが入ったのか、この日仕事から帰ると自然にトレーニングモードへ! ハルヒルの目標タイム45分を意識してイベントを探しますけどレース的イベントにはまだ気後れしてしまいます。 そこで本来なら80kmがゴールのグループライドに途中離脱を前提にエントリー。 スタートまで10分弱空いた時間で軽くペダルを回しながらBGMの選曲。先週、天に…

  • トレーニング日記【まとめ】3週目

    1/15(日)レスト ワクチン接種二日目で発熱してダウン。1/16(月)レスト 1/17(火) 【Zwift】55分 Carson -4 in Richmond Ave169w NP196w TSS 59なんだか久しぶりにやる気がするズイフト。 メニューはカーソン45分で、可もなく不可もなく!こんなもんだろうという感じです。 また少しずつ上げていきたい! 1/18(水) 【筋トレ】70分 〈東スポ〉 ストレッチ スクワット(パワーラック) 20kg 10回 40Kg 30回 60Kg 10回 ×3 80Kg 5回 ×3 90kg 3回 シングルレッグエクステンション 10回×3 デッドリフト …

  • トレーニング日記【まとめ】2週目

    1/8(日)レスト 1/9(月) 【ロード】6時間42分 〈ときがわ町ライド〉 Ave146w NP150w TSS 203 前回記事で予告した事で、自ら背中を押すかたちでお山方面へ。 ということで目標を「ときがわ町」にしてみましたけどなかなかに遠い! 途中の物見山では、これで目標達成として帰ろうかと思うほど上りに耐性がない自分にビックリ! かろうじて「ときがわ町」に行き、お気に入りの「弓立山」をゆるゆる(必死に)と上って帰っ来ました。キツカッタ〰️移動距離 125km 移動時間 5時間12分 移動速度 23.5km/h 獲得標高 770m 平均心拍数 154bpm 1/10(火)レスト 1/…

  • トレーニング日記【謹賀新年】2023

    新年明けましておめでとうございます。 今年もつまらぬトレーニング日記やら自転車にまつわる話題を勝手に投稿して参りますのでご容赦くださいませ! 1/1(元旦) 越谷レイクタウンへ通勤号で往復して約30km 1/2(月) 【筋トレ】30分 ストレッチ リバースランジ+20kg 30回 ブルガリアンSQ+20kg 15回(×左右) 2 腹筋(脚上げ) 15回 3セット ロシアンツイスト 30回 バイシクルクランチ 30回 ストレッチ市営のスポーツセンターはどこもまだお正月休みということで自宅筋トレ。 やらなければすぐ筋力が弱くなるし、せっかく続けている習慣が途切れるとすぐやらなくなるのが私。。笑 1…

  • トレーニング日記【納め】52週目

    12/25(日)クリスマス 【Zwift】78分 Race: eracingtv.nl - Zondagmorgen Competitie (B) on Road to Sky in Watopia Ave199w NP212w TSS 98仕事終わりからのアルプ ドゥ ズイフト。 レースなんて久しぶりだからどうかと思ったけどやってみました。 PCでやろうと思いセットしていたらアップデートがあったり、「心拍センサーをしろ!」だのとスタート時間ギリギリ。 ウォーミングアップを兼ねてスタートからゆっくりしてたらあっという間に最後尾です。 その後は少しずつ順位を上げて行くも通信が安定せずパワー計だけ…

  • トレーニング日記【まとめ】51週目

    12/18(日)晴れ 【ロード】4時間50分 〈荒川&彩湖 LSD〉 移動時間 4:20 移動距離 108.85km 移動速度 25.1km/h 標高差 228m 平均心拍数 141bpm 平均パワー 139w TSS 164LSDをメインにトレーニングして7回目になりますけど未だに何も変わらない。 というより心肺的な事はもとより、脂肪燃焼が全くです。笑笑 成長したのはお腹周りだけ?!詳しくは↓↓↓ https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2022/12/22/165505 12/19(月)レスト 12/20(火) 【筋トレ】30分 ウェイテッドリバースランジ …

  • 荒川&彩湖【LSD】100km

    12/18(日)の出来事です。 この日、朝方まで雨が残るという予報に甘えゆっくりと起床しました。 SNSでも早い時間は路面ウエットの情報多数。 ちょうどいい時間だろうと出かける準備をしようとすると、ガーミン先生の充電を忘れていました! スマホのバッテリーも心細いのでしばらく充電タイム。 ついでに数値に疑惑があるVector3(パワメ)の電池を新品と交換。 気になってたチェーンをゲージで測ったら伸びているのが発覚!ちょうど買い置きがあったので交換してそれが終わるとちょうど良く充電完了です。 11:20 am 家の窓から外を見ていると暖かく見えてましたけど、実際に外を自転車で走り出すと寒い! ガー…

  • トレーニング日記【まとめ】50週目

    12/11(日)レスト12/12(月)レスト 12/13(火)雨のち曇り時々晴れ 【Zwift】2時間41分 Pace Partner Ride: Sprinter's Playground in Makuri Islands with Maria Ave161w NP178w TSS 141仕事は休みでしたが午前中は雨が残ってウエット路面…最近外を走ってないものの 午後も一瞬晴れ間が見えてもすぐ暗くなる嫌な天気でしたのでズイフト。 懲りもせずLSD100kmをペースパートナーご一行様とのグループライドです。せっかくのバーチャルライドで一人で走るよりはまし。 実は前回のログがスマホのガーミンコ…

  • トレーニング日記【まとめ】49週目

    12/4(日)レスト12/5(月)レスト12/6(火)レスト 12/7(水)晴れ 【筋トレ】1時間50分 〈戸田スポ〉 スクワット 47Kg 10回 67Kg 10回 77Kg 3×6回 ☆82Kg 3×3回腹筋台45°(自重) バックエクステンション ラットプルダウン シングルレッグプレス シングルカーフレイズ シングルレッグカールスクワット以外はウェイトを抑え回数をやるようにしてそれぞれ3セット。 片足でできるマシンは弱い方を4セット。 カーフレイズとレッグカールは右が弱くて、レッグプレスは左が少し弱い。 あまり重要とは思っていなかったけどガーミン先生も右脚に関する数値が悪いので少しでもバ…

  • トレーニング日記【まとめ】48週目

    11/27(日)レスト11/28(月)レスト 11/29(火)レスト 天気は曇り→雨 せっかくの休みでしたがダラダラと… 夕方からスポーツセンターに行くつもりが 予定より早く雨が降り気持ちが折れて中止。 夜に少しだけ自宅筋トレ。 11/30(水) 【筋トレ】90分 〈川口スポーツセンター〉 スクワット(パワーラック) 20Kg 20回(シャフトのみ) 60Kg 10回 70Kg 6回 80Kg 3回 デッドリフト 60kg 10回 70Kg 10回 レッグプレス 57kg 10回 102kg 10回 112kg 5回 その他 腹筋、バックエクステンション、ラットプルダウン、レッグカール、レッグ…

  • 荒川&彩湖【LSD⑥】

    11/25(金)晴れ 〈LSD6回目〉 11:50am 遅い朝食の後、陽が高くなるのを待ったかのようにゆっくり支度して家を出ました。この時期としては異常に暖かい日射しの下、意気揚々と走り始めます。 前回と同じコースをたどりまず芝川の水門へ!荒川左岸を南下していつもの場所へ 折り返して 反対側の行き止まり。 右岸を北上しはじめると珍しく南風。 追い風を受けてスピードが乗ります! しかし荒川が大きく西へ曲がって行くにつれアシストは消えました。赤羽の水門が補給ポイント50kmです。 旧岩淵水門は佇まいが絵になるから好きです。 秋ヶ瀬橋を渡って左岸から折り返し 今回は彩湖を周回して距離を調整する事にし…

  • トレーニング日記【まとめ】47週目

    11/20(日) 【Zwift】53分 Zwift Academy Road: Workout 2 FTP Short Blocks in Innsbruck Ave186w NP204w TSS 64実は私、この領域が苦手です。 FTP前後のワークアウトはだいたい長いインターバルが多く、できなかった場合凹みます。 なので高強度はいつもVO2maxの短いインターバルを好んでします。 今回はFTPでもショートバージョンだったので食わず嫌い解消になるかと思った次第です。 しかしこれがキツイ! FTP値下がってるのでわかってましたけど…笑 自分の立ち位置が確認できました! 11/21(月) 【筋…

  • アラウンド荒川【LSD⑤】100km

    11/12(土)晴れ 〈LSDトレーニング〉5回目 経過時間 4時間53分 移動時間 4時間39分 移動距離 119km 獲得標高 215m 平均速度 25.6km/h 平均心拍 141bpm 平均パワー 121w ケイデンス 75rpm TSS 124LSDも5回目になりましたが、データは3回分と初回から2回分のデータがないのが残念。 それに加え、あまり変わり栄えがない結果にもやる気が萎えつつもあります。 時間的に200kmはさすがにキツイので、今回からはまた100kmを目安にしようと思います。 時間が長い方が効果があると聞いてはいますけど、低強度ながら後半になると疲れて集中力がなくなり心拍…

  • トレーニング日記【まとめ】46週目

    11/13(日)レスト 11/14(月) 【筋トレ】10分 〈自宅〉 リバースランジ+20kg 20回 ブルガリアンSQ+20kg 20回 ストレッチ筋トレ強化中なのに間隔が開いてしまうため やらないよりはましと思いつなぎでやりました。 11/15(火)レスト 11/16(水) 【筋トレ】90分 〈戸田スポーツセンター〉 スクワット 30分 37kg 20回 47kg 15回 57kg 10回 67kg 6回3セット腹筋&背筋(自重)10~20回ラットプルダウン10回 カーフレイズ(片足ずつ)10回 レッグカール(片足ずつ)10回 レッグエクステンション(片足ずつ)10回 トーソローテーション…

  • 「尻焼温泉」と【群馬】おまけライド

    投稿が遅れています。 時系列でまだ書いてない日の記事がありますけど、最近はLSDネタばかりでマンネリだったので少し飛ばして直近の出来事を先に投稿します。どうしてそんな場所知ったのかしらんけど 奥ちゃんたっての希望でグンマー帝国の山奥にある川風呂「野湯」?に入るためレンタカーを借りて参りました! 期せずして車も大きくなって自転車も楽々に積めるので、もちろん車載してチャンスを伺います。笑前日の水曜日に予約していたレンタカー屋さんから連絡が来ました! 直感的に内容が予想できやはりその相談の話。 希望したクラスの車が用意できないので上のクラスでは如何でしょうか? という話はレンタカーを長年利用している…

  • 関東CR200km周回【LSD④】熊谷

    11/5(土)晴れ 7:10am まずは一旦芝川CRを南下。 キッチン「とれたて」を起点に200km超えを目指し熊谷→葛西臨海公園を経由してこの場所に戻ってくる予定です! 念のため途中で止めてショートカットもできるコース設定です。笑LSDは今回で4回目、記事は一週遅れてしまっているし何度も似たようなルートを通るので記憶がぐちゃぐちゃになっています。 なんとか撮っていた写真を頼りに記憶を紐解きながら書いている始末です。川口市はこの夜、花火大会らしく既に準備が進んでいて帰りにこの場所を通る事は困難が予想されます。 それを考慮してまずは荒川CRを北へ向かい熊谷を目指します!1~2時間を越える辺りが一…

  • トレーニング日記【まとめ】45週目

    11/6(日)レスト 11/7(月) 【筋トレ】90分 〈スポーツセンター〉 軽くストレッチと、ダンベルやシャフトのみでウォーミングアップ。 スクワット 40Kg 15回(シャフト含む) 50Kg 10回(同上) 60Kg 6回(同上) 65Kg 6回(同上)とりあえずメインのスクワットは前回と同じくパワーラック使用したフリーウェイトのバーベルです。 シャフトはやはり20kgの方でした!ラットプルダウン 腹筋&背筋 レッグカール レッグエクステンション ストレッチ残った時間で上記を一通りやって終了。 特に時間制限はないのですがやり過ぎは禁物! 次の日に後悔するのが目に見えてますから… アップと…

  • トレーニング日記【まとめ】44週目

    10/30(日) 【ロード】8時間39分 〈葛西臨海公園→利根大堰 LSD〉 移動時間 7:44:10 移動距離 185km 獲得標高 255m 平均時速 23.8km/h 平均心拍数 144bpm TSS 225LSDも少しずつ距離を伸ばして三回目。 最大心拍数の65~75%と脂肪燃焼範囲で抑えられましたが、今回から分割したデータを取りました。 この内容は別記事で投稿済みです。 10/31(月) 【筋トレ】60分 〈スポーツセンター〉スクワット シャフトのみで10回 20Kg×30回 30Kg×20回 40Kg×10回 ※シャフトの重量を除いた重さ(たぶん+20kg)ラットプルダウン18kg…

  • 水路で巡るCR【LSD③】東京→(茨城)→埼玉

    10/30(日)晴れ 7:50 am 「LSD」も懲りずに今回で三回目です。 初回が98km 前回は154km 今回も少し距離を伸ばそうと1時間ちょっと早めにスタート! 強度も前回と同じ心拍数ベースで脂肪燃焼の持久走あたりです。 今回はただ走るのではなく距離で区切って心拍数とパワーの変化を記録する事にしました。まずは芝川CRで荒川CRへ 一応ここら辺から東京都!荒川左岸から葛西橋で右岸へ行き 清砂橋で左岸に戻る少し面倒なルートで葛西臨海公園へ向かいます。 ところが!前回は通れた道がいきなり通行止めです。 短い区間なのですぐ脇の車道を通って葛西臨海公園到着。 今回はなるべくストップ時間を減らすつ…

  • トレーニング日記【まとめ】43週目

    10/23(日)レスト 10/24(月)曇り スポーツセンター講習会 60分 川口市にはスポーツセンターと呼べるものが9施設あり、筋トレができるトレーニングルームがあるのはその内の6施設です。 所定のスケジュールで週に1~2回実施させる利用者講習会を(500円+顔写真が必要)受けて修了証をもらえれば、市内全ての施設が利用可能です。〈川口西スポーツセンター〉19:00~ たまたまこの日に利用者講習会をしていたのが西スポーツセンター。 当日の予約はさすがに無理かと思われたけど、たまたまキャンセルが出たので参加できちゃいました!講習会に必要だったものを記入すると 身分証 顔写真(4×3) 運動に適し…

  • トレーニング日記【まとめ】42週目

    10/16(日)レスト 10/17(月) 【筋トレ】30分 ウォーミングアップ ケトルスイング+10kg 30回 リバースランジ+20kg 30回 ブルガリアンSQ+20kg 30回(左右) 腹筋各種 ストレッチいつもの下半身メインでダンベル使用。 合間に腹筋とストレッチを挟んで回復させるサーキット式です。 飽きっぽい私にはこれが良い! クールダウンはベランダに出て、夜風にあたりながらのストレッチが気持ち良かった。それにしても、筋トレすると寝つきが良くなる気がするのは気のせいだろうか? 筋トレのあと、電動フォームローラーでマッサージしてると振動が子守り唄となってうとうと気持ち良いです。 10/…

  • 水路でつながる埼玉県【LSD②】利根川南下

    前日夜に降り出した雨が、ここ数回続いている休日直前の天候悪化という悪夢。 それを予感させるには十分すぎるほど最近の天気予報は外れています。 しかし どうやら今回は回復方向になりそうです! 10/19(水)晴れ 9:10am 休日に、朝から青空が見られなんて本当に久しぶり。 雨上がりで前回はけっこう泥だらけになったので、今回は念のため泥除けを付けたので 補給食と防寒着をトップチューブバッグに入れて出動です。長袖のジャージを選びましたけど沖縄(夏)の時と同じラファのトレーニングジャージです。 スタート時は寒く感じますけど一日を通して温度変化に対応できるオールマイティーなジャージです。(最後に写真添…

  • トレーニング日記【まとめ】41週目

    10/9(日)レスト 10/10(月)曇り 【ロード】4時間35分 〈江戸川北上LSD〉 移動時間 3:50 移動距離 98.2km 獲得標高 151m 平均時速 25.4km/h 平均心拍 137bpm TSS 145今年は早めにLSDをやって地脚を作っておき年明けから本格的な負荷をかける計画。 ハルヒルに照準を合わせて自己ベストを狙うのだ! 目標は高いけどモチベーションはまだ低い。10/11(火)レスト10/12(水)レスト10/13(木)レスト 10/14(金)雨 【Zwift】100分 Group Ride: Cocorico Friday - Aperitif Group Ride …

  • 江戸川北上【LSD】

    10/10(月)曇り 一般的には三連休の最後の日の事。 私は(日)(月)が休みでしたが、日曜日はゆっくり過ごす事にして月曜日メインで距離を増やそうと考えていました。 ところが天気予報は見事に外れ、どちらかというと日曜日の方が天候には恵まれた結果になりました。 8:30am起床 前日夜からの雨が朝まで残る予報は当たり外はまだ路面が濡れているのを窓越しに確認。 スマホを見るとこの後は陽が射し南風で気温は上がって夏日になる予報?!今年最後の夏装備を楽しめると期待して半袖ジャージで外へ出ます。 なんなら真夏の方が日焼け対策のアームカバーやネックゲートで肌をかくしボトルも2本と重装備だったので、この時期…

  • トレーニング日記【まとめ】40週目

    10/2(日)レスト 10/3(月) 【Zwift】45分 Carson -4 in Makuri Islands Ave188w NP208w TSS 50朝の仕事前という事であまり心拍数を上げないように選択して開始。 それでも前半はキツかったのが徐々に良くなっていく感じ。 しかしFTP設定はさすがにもう高いと感じる。10/4(火)レスト10/5(水)レスト 10/6(木)休日 【Zwift】2時間3分 Race: Endurance Morning Team with PETA-Z (B) on Farmland Loop in Makuri Islands 92分 Ave203w NP2…

  • トレーニング日記【まとめ】39週目

    9/25(日)晴れ〈休日〉 【ロード】9時間31分 〈日高市~奥武蔵ライド〉 移動時間 7時間11分 移動距離 168km 獲得標高 1283m Ave146w NP152w TSS 292詳しい内容は前回記事で投稿しておりましたので省略致します。9/26(月)レスト9/27(火)レスト9/28(水)レスト 9/29(木) 【筋トレ】30分 リバースランジ(20kg) 10回 L字腹筋 15回 ロシアンツイスト 30回 ストレッチ ケトルスイング(10kg) 30回 V字腹筋 10回 ストレッチ ブルガリアンSQ(20kg) 10回づつ バイシクルクランチ 30回 ストレッチ 5分レストが続い…

  • 曼珠沙華【日高市】とゴジラ定食

    9/25(日)晴れ 7:20am 今回は前々から行きたかった埼玉県の名所 「巾着田」に行って参りました。 巾着田は同じ埼玉県の日高市にあり、私の住んでいる川口市からは約50kmの距離です。 この時期に巾着田では曼珠沙華が一斉に開花して真っ赤になるそうです!先週から始まった「曼珠沙華祭り」の影響でその周辺道路は平日でも渋滞するとの情報あり。 日曜日とあってはさらに混雑する事が予想され、午前中の早い時間を狙って出発したつもりでした。 上江橋で荒川を渡り川越市に入ります。この先の県道15号は川越市の旧市街を通る道。 「喜多院」や「時の鐘」等がこの辺に集中していて小江戸の町を楽しめます。〈川越市観光協…

  • トレーニング日記【まとめ】38週目

    9/18(日)【レスト】 9/19(月)雨〈休日〉 【Zwift】1時間27分 Group Workout: Long The Volcano ZA Road 2022 on Beach Island Loop in Watopia Ave181w NP213w TSS 86朝から降ったり晴れたりの休日となり 予定通りに夕方からのズイフトです。 前々からエントリーしていた「ズイフトアカデミー」に参加しグループワークアウト! 二段階連続で上がる負荷に一回目は耐えましたけど、レスト挟んだ二回目はしばし脚が止まりました。 今年のアカデミーはレベル上がりました?ワークアウトの終わった後に追加で…

  • お団子🍡【荒川】サイクリング

    9/16(金) 晴れ気持ちの良い青い空に夏の雲。 そんな平日の金曜日が休日となって、朝からどこへ行くか考えていました。 しかし我が家には「痩せたい!」が口癖の運動嫌いな奥ちゃんがいる事を忘れてはいけません! 最近乗ったのは旅先で借りた電動アシストバイクばかりだったし、それすらも2ヶ月近く経っています。そんなぐーたら、いえ💦 インドアな奥ちゃんをどうやってサイクリングに連れ出そうかと思案していて思い出しました! TV「アド街」で北千住をやった時、団子屋さんを見た奥ちゃんが「食べた~い」と言っていた事を…遅めの朝食のあとで早速お団子をエサに奥ちゃんをサイクリングに誘ってみます。 すると… やや考え…

  • トレーニング日記【まとめ】37週目

    前日(9/10)のグループトレーニングの影響で疲れが抜けず脚が動かない日が続きましたが、軽めにぼちぼちやりました。 休日も今回は変則です。 9/11(日)【レスト】 9/12(月)【レスト】 9/13(火)【レスト】 9/14(水)【Zwift】55分 Carson in Watopia Ave194w NP211w TSS 63 久しぶりのカーソン60分はキツかった! 出勤前で少し時間を短縮したせいなのか? 久しぶりの朝トレだからなのか? ただ体力が落ちてるだけよね。笑笑 9/15(木)【レスト】 9/16(金)晴れ〈休日〉 【MTB】5時間 〈北千住お団子サイクリング〉 移動時間 3時間1…

  • 何のトレーニング?【長瀞】沖縄練?

    週の中頃 グループラインで塾長から「ツール・ド・沖縄」に向けてトレーニングの召集がありました。 沖縄にエントリーしていなくても参加可能とのことでしたが、 基本的に休憩しないためついて来れる方に限ります! との事。 先週予定していた柳沢峠は私の勘違いで行くことはありませんでしたけど、 一人で行った物見山ですら不安が残る有り様なので 普通に考えてついて行けるはずはありません。 そんなワケで参加を躊躇していると、 塾長の都合で 沖縄練は中止 の連絡が・・。 代わりにT山さん主催で同じコースを物見山スタートでやるとのこと… 塾長よりは少しは緩めだろうと判断して参加決定。 しかし物見山スタートということ…

  • トレーニング日記【まとめ】36週目

    今週は、先週と一転して時間に少しだけ余裕のある日が増えました。 とはいえ時間が限られていますので短いメニューを組み入れました。 休日はしっかり乗れたのが良かったです! 9/4(日)【ロード】曇りのち晴れ 〈高坂サイクリング〉6時間33分 Ave140w NP122w TSS 190予定では柳沢峠に行く予定が、なんと日程を勘違えてしまってがっかり。 とはいえ二週間もまともにロード乗ってないので仲間の足手纏いになっていただろうと思うと、良かったのかも?とりあえず山の方角に走ってはみたけど山には雲がかかっているので雨だろうと判断。 高坂辺りをうろちょろして探索。 意を決して物見山の周回コースを1.5…

  • トレーニング日記【まとめ】35週目

    やらない理由は数あれど 勤務時間が変わった事でトレーニングを生活のリズムに取り入れるのが難しい?というよりは、めんどくさいのが本音です! 来年に向けてモチベーションが上がってくれば、必然的にやるでしょうか? このまま消え失せてしまいそうな…💦現状では以下の通りです。 これは偶然か必然なのか!?8/28(日)【レスト】8/29(月)【レスト】8/30(火)【レスト】8/31(水)【レスト】9/1(木)【レスト】9/2(金)【レスト】9/3(土)【レスト】何しとんの? と、突っ込みを入れたくなるような体たらくに我が事ながら閉口しています。 ブログ辞めようかと少し考えましたけど こんな時期を記録する…

  • 夏休み🌻輪行【北海道】⑥釧路編

    7/25(月) 晴れこの旅の最終日となる朝を迎えます。5:00am 奥ちゃんを起こさないようにそっとホテルを出て駐車場へ 朝食までの2時間で走れるコースを調べて見つけたサイクリングロードへ向かいます。国道に出て西へ走って 大きな川を渡ります。 ※新釧路川に架かる「鶴見橋」少し道に迷いましたけど、住宅地の中にその起点がありました!釧路阿寒自転車道線は北海道が管理する道道835号線です。 途中広大な釧路湿原を通り阿寒町まで続く24kmほどの道は、かつて炭鉱と港を繋ぐ線路を再利用して作られたようです。住宅地スタートとあって最初は散歩する地元の方がちらほらいました。 しかしすぐに様子が変わって人気がな…

  • トレーニング日記【まとめ】34週目

    トレーニング日記なのにトレーニングしてない日の多さが目立つ今日この頃。 やはり暑さに加え、今年はもう目標がなくなった事がモチベーションを下げています。 相変わらず通勤は毎回自転車ですがレストも含めてトレーニングと考えたいと思います。笑 8/21(日)雨【Zwift】2時間Group Ride: Off the MAAP - Stage 3 on Achterbahn in Innsbruck Ave176w NP194w TSS 104(+15)朝から雨模様のため、ズイフトのグループライドイベントで抜けていたStage 3 をやりました。 夕方の時間からペースパートナーで時間を潰してから開始。…

  • 夏休み🌻輪行【北海道】⑤知床編

    7/24(日) 曇り北見のホテルでもバイキングスタイルの朝食でお腹を満たし この日のハードスケジュールに備えます。 本日予定する走行距離のこともありますけど、道東は見所満載で立ち寄る箇所が多いので早めにホテルを出発しました!まずは北見を出て南下。 「美幌峠」を目指しますが空は低い雲に覆われてました。8.45am 展望台のある道の駅の駐車場に着きましたが辺り一面に霧がかかった状態で自慢の眺望は皆無です。道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠それでも少しの期待を胸に階段で展望台まで歩きましたけど儚くも…天気が良い日なら真下には屈斜路湖、さらに遠くの方に斜里岳・標津岳・摩周岳など 絶景が望めるらしいのですが…

  • トレーニング日記【まとめ】33週目

    8/14(日)曇り【ロード】7時間05分〈白石峠&往復ライド〉 Ave148w NP158w TSS 259曇の間からは丸い月が見える早朝。 4/17に上って以来4ヶ月ぶりに白石峠に行って来ました!結果は29分35秒(Garmin)29:47(Strava) 前回がほぼ同じ条件で上って30分台たった事が今回私を白石峠に駆り立てました。笑 今年になってクライミングバイクとして有名なScott Addict RC disk を購入してメインで乗っていますが、予算の都合上そこまで軽量なパーツ構成ではありません! 最近の体重増もありAddictの汚名返上をする機会は今年最後かもしれないと向かったわけで…

  • 夏休み🌻輪行【北海道】④道東編

    7/23(土) ☔雨晴れならば昨日とは違う山へ行きたいと一応コースを考えてはいましたが やはり空は予報通りの雨… 今回も自転車の記事はないと思いますのでご容赦ください。この日の最終目的地は「北見市」です。 名寄市を南下し「比布」から途中、高速道路の無料区間を使って 北見方面へ向かいます。 エリアは網走支庁で現在はオホーツク地方と呼ばれているようです。ホテルを出るとすぐ燃料を補給する必要がありましたが、表示価格を見て決めかねていると何軒かGSを通過。 もしかするとそのまま市街地を抜けてしまう恐れがあったので、次に出てきたGSに入ることを決断。 すると、 2日間の走行距離が777.7Km!給油後、…

  • トレーニング日記【まとめ】32週目

    8/7(日) 曇り【Zwift】68分①Pace Partner Ride: Neon Flats in Makuri Islands with D. Drops 8分 Ave152w NP174w TSS 7②Group Ride: Off the MAAP - Stage 2 on Temples and Towers in Makuri Islands 60分 Ave215w NP217w TSS 73天気以外にもわけありで外へ出れず 先週と同じ「MAAP」シリーズ第二戦。 ペースパートナー〈D〉で時間までアップしてレポートを見てスクショしてからエントリー! こうしておかないと後でレポー…

  • 夏休み🌻輪行【北海道】③道北編

    7/22(金)の続きです。 前回の記事はこちら⇩ poppo-hato.hateblo.jp 朝トレから戻り、シャワーを浴びてから 奥ちゃんとホテルの朝食会場へ。今回予約したホテルは全て朝食付きで しかも全てバイキング形式。 バイキング形式ですとどうしても沢山の種類を食べたくて取りすぎますね💦 トレーニングの後なので 食欲もりもりで食べました!笑笑この日の予定は最北の町「稚内」までいきます。 ですが また同じホテルに戻って来ます! 笑ところで何故名寄で2泊するのか というと、名寄市でもレンタサイクル事業を行っているそうで MERIDAのロードやクロスバイク等が1日1500円でレンタルできるそう…

  • 夏休み🌻輪行【北海道】②上川編

    7/21(木)晴れ5:30am起床北海道の夏の朝は本当に気持ちが良い! エアコン無しでぐっすり眠れました。 (朝は少し肌寒いくらい・・)ゆっくりしたいところですが この日も朝から忙しく 昨日の雨で濡れて乾かしておいたシューズや衣類をまとめ、 車にリュックと自転車を積み込みます。今回お借りした車は次兄のプリウス。 レガシィの時と同じく、後部座席の半分を倒すと後輪は外さない状態で積めました! (これは嬉しい)意外と荷台はまだ余裕があります。6:30am4泊5日のドライブ旅行へ出発!北海道周遊の旅ではピンポイントでどこに行きたいか考えた結果、 まずは 日本最北端の町 稚内!(わっかない) 次が 網走…

  • トレーニング日記【まとめ】31週目

    7/31(日)【ロード】晴れ〈荒川ライド〉新砂~彩湖 3時間12分 Ave120w NP135w TSS 100.4暑さに恐れをなして近場を選択。 荒川で新砂まで行く途中で 偶然か必然か?猿田塾のメンバーと合流! 気温もひつじ雲が太陽を遮ってくれて気温は上がらずに済みました。 おしゃべりしながら彩湖に着いたのが8:30 メンバーが開くカフェまで1時間あまり空いてしまい、さすがに暑くなりお開きです。笑笑 仲間と走ると新鮮な気持ちにリセットされて翌日の活力になりますね!笑 いつも感謝です。距離 86.4km 獲得 127m 8/1(月)【Zwift】Group Workout: Epictour …

  • 夏休み🌻輪行【北海道】①日高編

    7/19(火)曇り4:30am奄美行きの時より少し早めに起床。 前回、通勤ラッシュは避けられたものの 半分くらい座れなかったのは、重い荷物を背負ってて結構辛かったので 今回、一本早くしたら成田までほぼ座って移動できました! ※成田スカイアクセス〈東松戸駅〉今回も前回と同じ「ビーチ航空」なので 第一ターミナルの発着で迷う事なくチェックイン。 今回シリンダー(co2ボンベ)は一本にして機内持ち込みにしてみました。(その方が早い!)(保安検査通過後、トレーに出したco2ボンベをうっかり取り忘れてしまい その先のエスカレーターに乗った瞬間 「お客様ー-!!」と検査員の方に大声で呼び止められ (後ろに誰…

  • トレーニング日記【まとめ】30週目

    7/24(日)【レスト】曇りのち雨やがて晴れ〈ドライブ旅行〉北見~知床~釧路雨なので「網走監獄博物館」を見学しに行ったところ、広い敷地だったのでほぼ外移動でした。笑 7/25(月)【ロード】晴れの早朝〈釧路湿原サイクリング〉136 Ave155w NP164w TSS 73.6 106m↑/38.5km旅行の最終日に釧路湿原を抜けるサイクリングロードに行きました。 しかし熊出没の看板や工事迂回等に気持ちが萎えてしまい距離を短縮することに! 迂回路の一般道の方が走りやすく、折り返して戻る道は違うルートで帰りました。 その後に北海道最後のドライブに 〈ドライブ旅行〉釧路~十勝~日高 7/26(火)…

  • ボクの夏休み🌻【沖縄編】その2

    7/11(月)晴れ 前日の沖縄サイクリング1日目は 沖縄南部 約76kmのコースでしたが 運よく雨に降られることはなかったものの沖縄特有ピンポイントで発生したスコール直後の道で 全身に泥しぶきを浴びてしまうハプニング発生。 (奥ちゃんのバイクにも泥除けがついてなかった💦)ほぼ灼熱地獄の中でのライドだったのですぐに乾いて泥も目立たなくなりましたが しかしウエアは汗と土埃でべちゃべちゃ・・ ですが、 サイクリング終了後にホテルに帰って部屋に備え付けの洗濯機&乾燥機が大活躍!!シャワーを浴びてから ウエアも前日まで着ていた服も全て洗って乾かして スッキリ。 ウエアだけは乾燥機ではなくハンガーにかけて…

  • ボクの夏休み🌻【沖縄編】その1

    7/9(土) 晴れ☀️11:00am〈チェックアウト〉この日は次のホテルへの移動と 奥ちゃんのレンタサイクルの下見をする予定です。まずはホテルですが 今いる場所から2kmほどあり、さすがに自転車を持って歩くのは困難! 色々なパターンを考えていましたけど OS-500の輪行バッグは普通のタクシーでは無理だろうと考え 一度自転車をホテルに預けてタクシーで他の荷物を移動してから、私だけ戻り自転車を組み立てて自走する作戦になりました!フロントで自転車をお願いして外へ出ると 一見して少々強面な感じのタクシードライバー二人がこちらを見ていました💦 すると次の瞬間、人懐こい笑顔で近づいて来て運「タクシー使い…

  • トレーニング日記【まとめ】29週目

    またまた北海道へ旅行に行き投稿が遅れてしまいました。 北海道の天気は半分は晴れましたけど半分は雨になりました。 旅先の雨の道東は寒くて長袖必須ですよ! 7/18(月)【Zwift】Carson +2 1時間42分 Ave175w NP202w TSS 108このメニューこんなに辛かったかな?! FTP合ってないのは想像に容易いけど 暑さもあると思いたいところ。笑 エアコン無しの室内トレーニングだと夏は短いメニューにしないとシヌなあ。笑笑 7/19(火)【レスト】〈移動日〉川口→成田→北海道(日高)7/20(水)【サイクリング&トレ】〈日高某所サイクリング〉 1時間27分 Ave140w NP1…

  • ボクの夏休み🌻【沖縄上陸編】

    奄美からの帰りの飛行機チケットを探すと 行きは約5000円くらいだったのに 帰りは安い日でも17000円!!沖縄~成田だと4990円だったので 帰りは沖縄でトランジットして 帰ることに(遠回りですが …笑 という訳で 奄美から沖縄まではフェリーで行くことになりました。7/8(金) 奄美→沖縄へ移動奄美(名瀬港) 5時50分出港那覇港 19時 入港奄美から沖縄へ 352km 約13時間のクルーズでした! ところで ロードバイク持参で船移動ってどうなの??検索してもあまり情報がなく 事前に船会社に電話で確認してから乗船しました。鹿児島~沖縄間では 2つの船会社が交互に運航しているのですが 今回利用…

  • トレーニング日記【まとめ】28週目

    7/10(日) 晴れ時々にわか雨 【ロード】8時間43分〈沖縄南部サイクリング〉 Ave97w NP110w TSS 90.4 走行時間 4:22 走行距離 75.7km 獲得標高 634m 平均気温 31℃ 7/11(月) 晴れ【ロード】6時間15分〈知念岬サイクリング〉 Ave111w NP137w TSS 90.9 走行時間 2:52 走行距離 48km 獲得標高 492m 平均気温 34℃ 7/12(火) 晴れ【レスト】バス観光 美ら海水族館→古宇利島→アメリカンビレッジ 7/13(水) 晴れ【レスト】移動 那覇→成田→川口 7/14(木)【レスト】帰ったら急に疲れが爆発! とにかく眠…

  • ボクの夏休み🌻【奄美大島】後編

    7/7(木) 曇り【探検ライド】この日は一人で名瀬(奄美市)から龍郷の半島を周りました。 名瀬港の脇からいきなりきつい上り開始。 勾配10%の坂をせっせと上っていると やたら迷彩服を着た原付バイクがフルスロットルで抜いて行きます。 どうやら自衛隊基地が先にあるようです。上りの途中には展望台がありました。 〈名瀬港〉坂を上りきった場所にやはり自衛隊がありました。 よく見ると基地の脇を抜ける真新しい道が目に入ってしまいます。 どうもこの手の道を見ると通って見たくなるんですよ💦 少し通り過ぎた場所で止まり、グーグルマップで見ると岬まで繋がっていて先で合流する感じでした。 本能のままその道へ吸い込まれ…

  • ボクの夏休み🌻【奄美大島】前編

    7/4(月)晴れ10時20分 成田発 12時50分 奄美着2時間30分のフライトでした!【到着】出発地の成田とは違って奄美は予想以上の晴天がお出迎えしてくれました!預けた自転車を無事受け取り 知人のお迎えを受けて奄美大島上陸です! この日は空港から名瀬に向かう途中にある龍郷町のレンタサイクルで、翌日借りる自転車を確認しておきました。龍郷町が運営する「龍郷町島育ち産業館」 その中にそのレンタサイクルはあります。 ロードバイクはじめMTB、クロスバイク各種ありますけど全てSpecializedで電動のE-bike。 しかもピカピカの最新モデルでした! 以前に私も埼玉県のショップで試乗していて、スム…

  • ボクの夏休み🌻【輪行編】出発まで

    「夏休み」なんとも懐かしい響きの言葉です。 50歳も半ばのオヤジに(よそ様の事情はわかりませんが)普通ならば縁の無い言葉… この度、仕事が一区切りできた理由もあり 普段でも連休が少ない私に何十年ぶりの夏休みのような連休を得る事ができました!笑笑長期間の休みに奥ちゃんがどう反応するのか気になっていましたけど 意外なほど乗り気で旅行の計画を立ててくれました?! 私にも立派な輪行袋を用意してくれるほどです!笑そこで、初めて使う輪行袋なので事前に予習しておきました?!「オーストリッチOS500」(飛行機輪行の定番)緩衝材が入っているため輪行袋だけで約2kg! 自転車+ヘルメット&シューズ+工具備品、そ…

  • トレーニング日記【まとめ】27週目

    只今旅行中のため優先順位から記事が遅くなっております💦 とりあえずトレーニング日記は上げておきますが、詳しい内容はまた書く予定です。 8/3(日)【フルレスト】 8/4(月)【移動日レスト】埼玉→成田→奄美 8/5(火)晴れ 【ロード】5時間43分〈奄美笠利地区サイクリング〉 Ave120w NP152w TSS 127 走行時間 3:15 走行距離 63km 獲得標高 647m 平均気温 32℃ 8/6(水)曇り→晴れ 【ロード】1時間23分〈奄美市トレーニング〉 Ave182w NP191w TSS 67 走行時間 1:04 走行距離 21km 獲得標高 371m 平均気温 25℃ 8/7…

  • トレーニング日記【まとめ】26週目

    今週からいきなりの酷暑が続いております。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は家から出る勇気がなく 室内ですら夕方の少しだけ涼しくなる時間に低強度でのトレーニングとなりました。笑 6/26(日)フルレスト6/27(月)フルレスト6/28(火)フルレスト6/29(水)【Zwift】1時間12分Group Ride: +SAINTS+ OUT & BACK (C) on Out And Back Again Ave188w NP204w TSS 78最後にズイフトをやってから一週間が過ぎてしまいました💦 目標が無いにしてもさすがにまずい。 しかし暑さで高い強度は無理だろう?! てことで1時間程…

  • トレーニング日記【まとめ】25週目

    6/19(日)【ロード】グループライド〈奥武蔵GL〉走行時間 7:10/11:17経過時間 走行距離 147.56km 獲得標高 1811m 平均時速 20.6km/h 平均心拍 137bpm 平均出力 177w 226w/20分 TSS 368.3 6/20(月)【レスト】6/21(火)【Zwift】48分Rattlesnake -1(45分) Ave190w NP220w TSS 60富士ヒル直前のランプテストでFTPが上がっていたのを忘れていました! その数字が本当かどうかは知りませんが ワークアウトはFTP数値が反映されてしまうので、数値が正しくなければ完遂できないか もしくはかなり困…

  • 夏至ライド【奥武蔵GL】2022

    今年もやって来ました! 「夏至の日チャレンジライド」 厳密には 2022年夏至の日は6月21日ですが 休みの都合上 2日前となる日曜日に決行しました。今年のメンバーは昨年と同じく あゆさん、gonさん、24weさん、私 計4名です。 昨年はTake-iさんが都合により急遽不参加になりましたが、 お見送り&私を集合場所の鎌北湖まで送っていただきました。一昨年、昨年もブログに書いていますのでよろしければこちらからご覧いただけます。 ↓↓↓ poppo-hato.hateblo.jpただ今年は少し様子が変わりました。今回はあゆさんのお声かけからスタートしますが 早々にTake-iさんが不参加表明。 …

  • トレーニング日記【まとめ】24週目

    6/12(日)【レース】曇り→晴れ〈富士山ヒルクライム〉 走行時間 3時間12分 走行距離 69.3km 獲得標高 1520m TSS 173〈レース〉 コースタイム 1:13:17 コース距離 69.3km コース標高差 1305m 平均出力 215w 平均心拍数 155bpm 平均速度 19.5km/h内容は前回記事でご覧いただけます。 6/13(月)【レスト】6/14(火)【レスト】6/15(水)【レスト】6/16(木)【レスト】6/17(金)【レスト】6/18(土)【レスト】富士ヒルが終わってとりあえず今年の予定が失くなりました。 次の目標がないとトレーニングに対するモチベーションは下…

  • 富士ヒル参戦【レース編】2022

    〈前回の続きです。〉 前日は前輪のパンクという最悪の事態に一気にテンションが下がってからの サイクルエキスポ会場の各ブースでそれぞれ親身な対応をしていただき 起死回生とばかり完璧に近い状態で本番を迎えることができました!! パンク前よりパンク後の方が気分が晴れやかで、関わった方々からたくさんのパワーをいただいき大感謝です。m(_ _)m宿では滋賀県から参加しに来たというお二人と露天風呂でお会いして いろいろと楽しいお話もできました。笑笑 6/12(日)3:30 am目が覚めて起きたというよりアラームが鳴るまで目を閉じていたという感じでベッドから出ました。すぐに窓から外を見ると雨は・・・ 止んで…

  • 富士ヒル参戦【前日編】サイクルエキスポ

    6月11日 いよいよ3年ぶりの富士ヒル参戦に向け出発です。まずは いつものようにレンタカー受け取りから(笑荷物を積み込んで 朝8時に出発。今回は試走時と違って本番なので 不測の事態に備えて早め早めの行動を心掛け ルートも高速を使うことにします。途中、石川PAでトイレ休憩をしていると ロードバイク数台をルーフ積みした車がちらほら・・・徐々に気分が盛り上がってきます。 午前10時45分 家を出てから3時間もかからず 富士急ハイランド駐車場に到着!ちなみに今回は いつもと違うレンタカー屋さんを利用したのですが 車種は旧式のヴィッツ こんな感じで車載しました。 この写真を撮って受付会場に向かったのです…

  • トレーニング日記【まとめ】23週目

    富士ヒルまで最後の週になりました。 減量の方はじわじわですが減っています。笑 しかし何でしょう!? 減量のせいかやたら疲れてる気がします。日曜日は午前中が勝負の空模様でしたので 朝早くから準備万端で外へ出てみたら雨。 小降りなので乗れなくはない気がしますけど、富士ヒル前なのであっさり断然!"Back to myお布団"起きたら雨など何処へやら!? 仕方なく富士ヒルで使用するLook695のメンテナンスと清掃を終えてからズイフト開始。 ピカピカは気持ち良い!笑笑6/5(日)【Zwift】114分①Getting Started: Performance 24分 Ave155w NP173w TS…

  • ツールケースにも入るポンチョ【100均】雨対策

    関東もついに梅雨入りし 自転車乗りとしては悩ましい季節となりました。 今週末には富士ヒルが無事に開催される予定で、私も含め参加される方も多いかと思います。 ヒルクライムの大会でスタート時点から雨の場合が一番嫌ですよね。 特に最近は下山荷物を前日に預けてしまうので雨具は下山荷物に優先して入れるはず。 雨具がなければ、せっかくウォーミングアップしても待ち時間があるとすぐに身体が冷えてしまいます! ゴミ袋を被るのも手ですけど見た目が… そんな時に役立ちそうなアイテムの紹介です!先日100円ショップに行って偶然みつけた 携帯用 コンパクトレインポンチョ ダイソーで110円(税込)で購入 これ⇧は荷物を…

  • トレーニング日記【まとめ】22週目

    今週を入れて富士ヒルまで二週間。 やる事はやったつもりだけど調子がどうにも上がらず、的を得ない感じで時間が過ぎます。 今週からまたテーパー期間です! 私レベルのトレーニングで疲労など溜まってない気がしますけど… 一応やります。笑 5/29(日)【ロード】定峰峠トレーニング&奥武蔵GLライド Ave-154w NP163w TSS 295.5 233w/20分移動時間 6:24 /8:29(経過時間) 移動距離 160Km 獲得標高 1221m 平均速度 24.8km/h 平均心拍数 81bpm 平均ケイデンス 143rpm詳しい内容はこちらへ 5/30(月)【レスト】5/31(火)【Zwift…

  • 定峰峠トレーニング【奥武蔵GL】

    ハルヒルを無事終えてから一週間が経過。 次の目標である富士ヒルに向けてのトレーニングに励んでおります。 ヒルクライムは結果を出してこその大会だと思って臨んでいましたが、コロナにより環境が変わって3年目にもなると考え方が少し変わってきました! 結果よりも、そこへ行くまでの過程でどれだけ楽しんだのかが大切なのではないか?! と… 結果を出せない言い訳になると思いますけど、 それも一つの事実です 笑やはり楽しんでないとつまらないし 何よりパフォーマンスも上がる気がしません💦逆にパフォーマンスが上がっていれば何しても楽しいんですけどね!笑笑私は何が言いたいんでしょう? 今年は絶望的なほど何をしても上手…

  • トレーニング日記【まとめ】21週目

    5/22(日)【レース】& 下山 1時間38分第10回榛名山ヒルクライムin高崎 Ave204w NP194w TSS 124詳しい内容は前回記事へhttps://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2022/05/27/021218 5/23(月)【レスト】 5/24(火)朝【Zwift】44分The Wringer Ave143w NP249w TSS 77見た感じ完遂できてそうですが ☆マークが付いたエフォートは6割ほどで それすらギリギリでクリアした感じ。 ただこのワークアウトは嫌いじゃない! とにかく高負荷に慣れることが大事かと思っています。 5/25(水)【レス…

  • ハルヒル【レース】2022

    3年ぶりに「榛名山ヒルクライムin高崎」こと「ハルヒル」に参加したお話です。ロードバイクを始めたのが2012年 その次の年の第1回大会からの参加でした! しかしコロナの影響で中止と辞退を余儀なくされ2年の空白ができました。 お陰でレースに対するモチベーションは浮き沈みしてパフォーマンスは気付かないうちに元には戻らず苦悩の日々でした。今回の結果を言うと 47分48秒 19位(50~59歳) 過去3番目のタイムです! PBの2分落ちで、 ほぼ実力から予想した通りのタイムで終わりました。年明けから第1戦はハルヒルに決定してトレーニングを開始。 例年、1月にはエントリー開始されていたハルヒルですが 2…

  • トレーニング日記【まとめ】20週目

    ハルヒルまで残り一週間。 富士ヒルまでは1ヶ月となりました! 先週からとりあえずテーパー期間というリカバリー的な感じ。 ご存じない方に説明すると テーパーとは「先細り」の意味らしく トレーニングの強度を下げずに時間を減らして、パフォーマンスを維持して疲れを抜く方法です。 おっさんチャリダーには重要かと思うので加えておきます! 5/15(日)【Zwift】127分①Jon's Mix 56分 Ave183w NP211w TSS 70先週、中途半端にやって悔しさ半分。 頭の365w1分はなんとかなった! けど喜ぶ間もなく640w10秒が始まり ケイデンスを上げて対応するも表示するパワーの数字が上…

  • トレーニング日記【まとめ】19週目

    ハルヒルまで二週間を切りました。 今週からテーパー期間という事少しを意識しながらトレーニングを行います。 平行して減量も加速させなくては…(汗5/8(日)【ロード】9時間36分〈深谷市グループライド〉 移動時間 6:30 移動距離 171km 獲得標高 1263m 平均心拍 149bpm 平均出力 160w TSS 343詳しくはこちらへ https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2022/05/12/221358 5/9(月)【レスト】 5/10(火)2部練朝【Zwift】52分SST (Short)❌ TSS 8 Jon's Mix=短縮 Ave194w NP…

  • 朝マックは花園で【深谷市】チーム練

    5/8 日曜日 ゴールデンウィーク最終日 私がお世話になっているSHOPのチームメンバーで構成された S塾グループライドに参加して来ました!チームLINEを確認すると明日のライドは 「朝マックライド」と銘打った これが新手の罠?! であることは分かっておりました(^^;)が 急遽、前日の仕事が休みになったため、 十分な休養と睡眠を得ることで 「多少の無理は利くだろう」と参加させていただくことに・・一人でのトレーニングもマンネリ化し レース前だというのに モチベーションが今一つ上がらない事も理由にあります。S塾には参加する度に自分の弱さが露呈していますので 万全な態勢で臨むための準備として 前日…

  • トレーニング日記【まとめ】18週目

    今年も私にはゴールデンウィークなんてものはございません。 それでも普段より時間的には余裕があるので 室内トレーニングは長めにしようと考えていました! 5/1(日) 午後【Zwift】70分(WU&CD含め)Race: Team Italy Sunday ZRL Recon Race (B) on Figure 8 in Watopia Ave205w NP227w TSS 85(+10)ズイフトの醍醐味と言えばレース。 しかしながら最近は、ズイフトでレースイベントに参加する度に自信を無くしていきます。 55分のレースでFTPを下回ってしまった上に、20分でも239wでした! 集団のペースが合わ…

  • Windows 11はどうなの?【Zwift】雨の日曜日

    5/1(日)午後 雨☔早起きすれば近場くらいはお外へ行けなくもなかった空のもと。 いつも通り午後から起き出します! そしていつも通り夕方前に意を決してズイフトの準備にかかりました。ただ 一つだけいつもと違うのは家のPCのソフトウェアをアップグレードして初の「ズイフト」という事だけです。昨年から我が家のパソコンにたびたび来ていた 「Windows11へのアップグレードの準備ができました」の通知今年になって 「Windows11をお勧めします」が 「移行するのを迷ってますか?」みたいな感じになって(^^;)毎回スルーするのも面倒なので ついに Windows11にしてみることに!!パソコンには全然…

  • 富士スバルライン【(続)山梨県】試走(死走)!?

    昨日はホテルの夕食をたらふく食べた上 飲み放題の生ビールを3杯ほどいただきはち切れそうなお腹のまま 寝落ちo(__*)Zzz実は前日に自転車をバラさずに部屋に持ち込んだのは、 日の出前にもう一度一人で三国峠に行き 朝焼けした富士山を拝みながら映え動画を撮りたい!という考えからでした。(前日の内容はコチラの記事から↓↓) poppo-hato.hateblo.jpしかーし 今回、富士山に来た最大の目的は 富士スバルラインの試走。余計な事で体力消費をしても平気なのか!? そんな事を夢の中で思ったとか思わなかったような気がします。oZzz4/24(日)4:00amスマホのアラームより少し前に起床。窓…

  • トレーニング日記【まとめ】17週目

    4/23(土) 夕方【ロード】1時間16分「山中湖サイクリング」 Ave105w NP110w TSS 26.5文字どおりのサイクリング。 夕暮れ時の少し冷たい風が気持ちいい! ※詳しい内容は poppo-hato.hateblo.jp4/24(日) 午前【ロード】2時間16分「富士スバルライン」 Ave191w NP194w TSS 147.4上りだけだと 平均スピード16.7Km/h 平均出力 215w 平均心拍数 180bpm雨での富士はこの時期まだ厳しく 最近の天気の変わり様には困ったものです。 ※結果は近く別の記事で… 4/25(月)【レスト】 4/26(火) 2部【Zwift】45…

  • 山中湖サイクリング【山梨】三国峠パノラマ台

    3年ぶりの富士ヒル参戦にあたり 同じく3年ぶりの試走に前泊で行く事となりました!富士スバルラインが今月22日に5合目まで全線開通し ゴールデンウイークは絶対混むので 敢えてその前に行ってしまおう!という作戦です!今回はレンタカーを丸2日お借りして奥ちゃんと二人で一泊二日の小旅行となります。 レンタカーとホテルの手配は奥ちゃんがしてくれまして、レンタカーは○天スーパーセールでかなり以前に手配。直前になって山梨県の「県民割」が エリア拡大でなんと!ワクチン3回接種していれば埼玉県民も利用できるという嬉しい情報をキャッチ!じゃらんで急遽ホテルを予約するも 4日前だったからか富士吉田市には やまなしグ…

ブログリーダー」を活用して、ぽっぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽっぽさん
ブログタイトル
風にまかせて!~人と自転車が好きになる風輪日記~
フォロー
風にまかせて!~人と自転車が好きになる風輪日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用