chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
出遅れリタイア日記 https://deokureojisan.hatenablog.com

アーリーリタイアを目指すも定年を迎えてしまった「出遅れおじさん」の資産形成、ならびに年金生活への移行の日々

出遅れおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/27

  • ここまで来ると「様式美」?・・・ついに出てきた「消費増税論」

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 想定したとおりと言えば良いのでしょうか。 少子化対策の数兆円規模に登と言われる財源議論が、「行く付くべき所」へと到達してしまいました。 以前から、元大蔵官僚で元内閣官房参与の嘉悦大学教授高橋洋一氏が、ご自身の「高橋洋一チャンネル」等で言っていたとおりのストーリー展開で「消費税増税」議論へと様変わりしつつあります。 もうここまで来ると一種の「様式美」といって良いのでは無いでしょうか。 岸田ソーリがぶち上げた「異次元の少子化対策」の財源を巡るその後の議論は以下の通りです。 【先鋒:鈴木財務大臣】国債発行に否定的発言 3月31…

  • 4月投信運用成績・・・米国リート以外は対前月プラス

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下の投信のみとなりました。 (取得) (3月) (4月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 98 96 (▼ 2.0%) ( 29.7%) ・大和米国R 822 1,765 1,723 (▼ 2.4%) (109.6%) (合計) 896 1,863 1,819 (▼ 2.3%) (103.0%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購入…

  • 【超絶! 不調】体調でも資産でもありません・・・パソコンが・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 決して自分自身の体調ではありません。 退職、独居になって以来の「唯一」と言って良いほどの相棒であるパソコンの調子がイマイチで、しかも多少波がある状態で、悩んでいます。 電源が! とか、異音が! とか、機器を認識しない! とか、ハードの問題のようなら、悩まずに「次は何が良いか?」とステップアップ出来るのですが・・・ 単にネットの通信、というよりはサイトのブラウズが遅いのです。 8年以上を経た老パソコンにむち打つ訳ではありませんが、家計簿を遡ってみれば2014年末の購入で、ツクモのG-GEAR(BTO)です。 CPUは「当時…

  • 米国株 ポートフォリオと資産残高のまとめ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに米国株の保有残高を纏めてみました。 前回の集計の記事 deokureojisan.hatenablog.com が、8月下旬で、それ以来ですので、8ヶ月ぶりになります。 また、従来までの集計では、購入は配当金再投資のみで新規の米ドル資金投入は殆どありませんでしたので、資産残高のシェアの変化のみを表示していました。 しかし、昨年末よりひふみ投信を売却しつつ、国内上場されたグローバルX社のETF(東証PFFD<2866>、配当貴族<2236>)や米ドル建てですがiSharesハイイールド社債(HYG)の積立を始めま…

  • 4月第3週末の資産運用報告・・・やはり4月は快調!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 4月第3週末の資産状況のご報告です。 4月第3週のトピックスは、失業保険申請件数や景気先行指数等の指標は特段のサプライズも無く、5月のFOMC(日本ではGW中ですが)を前にして様子見ムードが漂っていたことにつきます。早い話がトピックスらしいものはにもありま…

  • 3月の消費者物価公表・・・欧米式コア指数は2ヶ月連続で2%超、給与の上昇に裏打ちされた安定的上昇へ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の消費者物価が公表されました。 統計局ホームページ/消費者物価指数(CPI) 全国(最新の月次結果の概要) CPI総合は対前年比+3.2%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.1%の上昇となり、先月に引き続き伸びが鈍化しました。(決して前年同月を下回ったわけではありません) ただ、生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIは対前年同月比+3.8%となり、総合指数とコアCPIが逆転、かつ差が広がりました。 政府の支援等によって電気代等の「エネルギー」が低下したことが効いているようです。 食料品(アルコール除く)・エネルギー…

  • 【モーサテ日記】JPXプライム150は有望な投資対象?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 本日4月20日のモーサテ「プロの眼」のコーナーのゲストはマネックス証券の広木隆氏でテーマは「東証改革 真のゴールは?」でした。 言うまでも有りませんが、3月末以来東証が積極的に推し進めてきている「PBR<1銘柄撲滅作戦(出遅れおじさん命名)」に関するものです。 東証が、特にプライム上場の各企業に対して株主価値向上を求め…

  • サムティレジデンシャル投資法人<3459>から分配金をいただきました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 サムティ・レジデンシャル投資法人<3459 以下サムティRR>より分配金をいただきました。 サムティRRはその名前の通り、昔は「サム、サム、サムティ」、今は「サムティ、サムティ、越えてけ、越えてけ」で有名なサムティ<3244>と大和証券本社グループ<8601>をメインスポンサーとした、住居専業のREITです。 ドーでも良いですけど、今のCMのセーラー服のゲジ眉のキャラはイモトアヤコさんですよね? と、気になって調べたら「越えてけ、越えてけ」のCMソングとなった2021年末から歌っていたのもイモトアヤコさんだそうです・・・…

  • 【二題話】4月16日のNスペ、と Happy Birthday to Me

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【4月16日放送のNスペは酷かったようで】 4月16日放送のNHKスペシャルは「証言ドキュメント“異次元緩和”の10年」と題し、政策を担った当事者達が開かす舞台裏との触れ込みでした。 NHKのことだから肯定的評価では無かろうと、見ずに(勿論録画もせずに)放置していました。 案の定、特にリフレ派の経済人からは散々な評価でした。 特に、リフレ派コメンテーターの多い文化放送の「おはよう寺ちゃん」では、月曜日の上念司氏は比較的抑制的な批判でしたが、火曜(本日)の上武大学の田中秀臣氏はそこまで言う?と言うくらいの貶しようでした。 …

  • イオン<8267>の優待キャッシュバック・・・結局、一人暮らしになっても簿外資産に・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 イオン<8267>より株主優待のキャッシュバック(正しくはその引換証)を頂きました。 4,817円也 これに先立ち。先週の4月12日に公表されたイオンの決算状況は以下の通りでした。 (単位:億円) 売上 純利益 20年2月期 86,042 268 21年2月期 86,039 ▼710 22年2月期 87,159 65 23年2月期 91,168 213 仕入れ価格の高騰を受けてか、純利はコロナ前に復帰できていませんが、売上高は着実に超過しています。 敢えて記載していませんが、配当はここ暫く36円(18+18)を維持してい…

  • 「Youは何しに日本へ?」 ウオーレンバフェット氏、何を買う?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月11日(火)二度目の訪日中のウオーレンバフェット氏が日経新聞の単独インタビューに応じ、日本株に「追加投資を検討」と報じました。(会員限定記事です) www.nikkei.com 本ニュースが報じられた11日11時頃一気に上昇の気配を見せました。 昨年末(年明け?)に、バークシャーハサウエイが円建て社債を発行したというニュースがあったので何れはとは思っていましたが、いよいよ動きだしたようです。 その後は行きつ戻りつはありましたが、結果として先週末以来日経平均は6連騰となりました。 Yahooファイナンス殿サイトより借用…

  • 4月第2週の資産運用報告・・・このままセルインメイ?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 4月第2週末の資産状況のご報告です。 4月第2週のトピックスは、先週末の恒例の米国雇用統計の発表、及び今週の消費者物価指数で、ほぼどちらも市場予想に近く、大きなサプライズはありませんでした。 ナーんと無く5月のFOMC(日本ではGW中ですが)での0.25%…

  • スターアジア不動産投資法人<3468>より分配金をいただきました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターアジア不動産投資法人<3468 以下スターアジアR>より分配金をいただきました。 スターアジアRは、独立系のスターアジアグループをメインスポンサーとし、三井住友信託銀行を実部母体とした総合型リートです。 このブログでも過去の記事でご紹介しましたが、2020年8月1日付けでさくら総合リートに敵対的買収を仕掛けて成功しました。 旧来のスターアジアRはオフィス、住居、ホテル等を中心とした総合型リートで、一方のさくら総合リートは首都圏、特に都心部のオフィス、住居、商業施設を特異とした総合型リートでした。 買収によってアセッ…

  • 【愚直にルーチン その2】今月は3本とも水面下に撃沈、積立中なので望むところですが

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(10万円✕3本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】 単価✕数量 56,669円✕5.2939口 国内税 7,891円 受取額 292,109円 ひふみ投信の残高は563万円弱になりました。 毎月ビミョーに税金を源泉徴収されていますが、恐れることはありません。 私には、燦然と輝く(?)前年からの繰り越し損失55万円と、今年既に22万円の損失がありますので、問題なく損益通算で回収できます。(そんなこと自慢してドーする!) 【グローバルX優先証券ETF(2866…

  • マクロン仏大統領 自国の利益のために・・・貴国の歴史を忘れたか!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マクロンフランス大統領が訪中し、異例の厚遇をうけました。 連れだって訪中した、ウイグル人への人権弾圧等に厳しい姿勢を保った、欧州委員長のフォン・デア・ライエン氏との待遇差は一目瞭然でした。 中国がマクロン仏大統領を厚遇したのにはそれなりの成果を期待してのことだったというのが、マクロン大統領の台湾問題を巡る発言に露骨に表れました。 日経新聞殿サイトより借用 マクロン大統領は「台湾問題は我々の危機では無い」との観点から「EUは米中対立とは距離を置き第三極を目指すべき」と述べたと、仏紙レゼコーが報じています。 「チョット何言っ…

  • 3月の家計支出まとめ・・・あれやこれや言い訳ばかりの・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の家計支出まとめのご報告です。 【定常的支出】 2月 3月 平均(1~3月) 食費 55.3 59.9 65.8千円/月 光熱水 34.9 20.3 29.4 通信費 23.0 20.0 29.5 車・交通 0.5 23.1 9.4 医療費 7.0 5.1 9.3 日用・家電 9.7 7.3 16.6 雑費 37.2 75.1 42.9 (旧お小遣い的支出) 合計 167.5 210.7 202.9千円/月 車・交通費が多少多いのは、下記の点検費用以外の費用で、月末の30日に早朝箱根ドライブに出かけたときの費用(1万…

  • こんな露骨で卑劣な高市氏つぶしを許してはならない

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 初めからおよそ結果がわかっていたことではありますが、昨夜の奈良県知事選挙の結果に対する、未だに収まらない怒りにまかせて本記事を書いていますので、行きすぎた表現や不適切な表現が出てきかねませんので、予めお詫び申し上げます。 また、記事の内容は、本選挙を精力的に現地で取材したジャーナリストの須田慎一郎のコメントに基づくものが多いであろうことも、予めお断り申し上げます。 4月9日に投開票が行われた奈良県知事選挙の結果は以下の通りでした。 (上位3人のみ、敬称略:DIGITAL奈良新聞より抜粋) 山下 真(維新)…

  • 黒田総裁お疲れ様でした・・・それにしても「朝日」は坊主憎けりゃ袈裟まで・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月8日、日本銀行の黒田東彦総裁が任期満了を迎えました。 10年もの長きに亘る「デフレ」との闘いについて「お疲れ様でした」と「有り難う」の言葉を献げたいと思います。 その前日4月7日(金)、任期満了を迎える黒田総裁の最後の会見が行われました。 日銀殿サイトより 各社各様の報じ方でしたが、タイトルからして「悪意」すら感じられる報じ方をしたのが朝日新聞でした。 www.asahi.com この記事は、殆どの部分が有料(無料お試し期間も可)の記事でで、凡そ朝日新聞の収益に貢献しようという思いの欠片も無い私は、「無料お試し期間」…

  • 4月第1週の資産運用報告・・・セルインメイとは言うものの4月はマイナススタート

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 4月第1週末の資産状況のご報告です。 4月第1週のトピックスは、いつもの毎月第1週週末恒例の米国雇用統計の発表で・・・ と言いたいところですが、イースター休暇のため特段の動きはありませんでした。 雇用統計自体は多少の出入りはありますが、ほぼ市場予想の通りで…

  • 【モーサテ日記】渡辺教授は元同僚として、植田次期総裁への期待・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 本日(4月7日)のモーサテ「プロの眼」のコーナーの開設は東京大学教授渡辺努氏でテーマは「日銀の歴代総裁は何を語ったのか」でした。 渡辺氏はこれまでの記事でも幾度かご紹介させて頂きましたが、東大の文系(決して馬鹿にしているわけではありません)教授の中では最も傾聴に値する方です。 (オマエ如きには言われたく無いと言う声が・…

  • エイリスキャピタルとBHPより配当を頂きましたのでBHPを購入しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)、とBHPグループ(BHP)より配当金を頂きましたので、BHPを購入しました。 【ARCCの配当金】 ARCCの配当は前回(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。 ただ、前期まで4四半期に支給されていた追加配当(原文はadditional)+0.03$が無くなりましたので、今回(2022年12月期)の配当金は見かけ上0.51$→0.48$と減配したように感じられますが、つい先日1株当たり0.13768$もの2021年分の還付金(or追加配当?)を頂いたばかりな…

  • 愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ちょっと古新聞のご報告ですが、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より配当金・分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分配はそれぞれ対前月+1%。-2%ほど増減しました。 QYLDは3月第3金曜日(17日)の終値(≒NAV)16.88$の1%相当が分配されていますので、オプションプレミアム2%は維持できたものと信じています。 併せて、XYLDの分配金も同日終値39.93$(NAVはDiscount0.1%弱控除後39.89$)の1%相当ですので、2%のオ…

  • 上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(4月4日)は経済評論家上念司氏の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 今回のゲストは東京外国語大学大学院教授の篠田英朗氏でした。 岸田ソーリのウクライナ訪問・G7の開催、習近平主席のモスクワ訪問等々めまぐるしく動く世界情勢のもと絶妙なタイミングでの人選と言うしかありません。 例によって詳細な講義内容(非常に機微に触れる話もありましたので)は公表できませんが、「ウクライナ情勢」「ロシア情勢」、「中国情勢」等多岐に亘る喫緊の課題を立て板に水のごとく明確・明瞭、勿論判らないところは判らないとの前提であっという間の一時…

  • 【お買い物二題】勢いで衝動買い(悶々ネタの続き)、信越化学約定してしまいました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ついに衝動買い・・・セカンドカー】 先日来の悶々ネタの続きです。 deokureojisan.hatenablog.com の記事にありました、「箱根のZ4おじさん」に邂逅してから、ご本尊の車と言うよりもセカンドカーをどうするか? が先週の悩みの種でした。 最低3人の移動と近場の買い物に使えれば良いので、維持費を考えると「軽四」なのですが、なかなか、コレッ!という車はありません。 軽四の中ではスズキのジムニーが一番心惹かれます。 ただし、納車に時間が掛かっているらしく、ネットでは納期が1年~1年半等という記事があり、今…

  • (続)3月の資産運用報告・・・このまま「セルインメイ」へ繋がるか?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(何れも配当込み) 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 57.6% △ 2.3% △ 9.0% △48.0% ・米国株 31.3% △ 1.9% △11.1% △66.8% ・海外債 0.8% ▼ 1.0% △ 1.4% △ 1.4% ・国内REIT 10.2% ▼ 2.5% ▼ 3.4% △24.2% ・海外REIT 0.0…

  • 3月の資産運用報告・・・彼岸底、過ぎてしまえば年初来3連勝!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月分の金融資産の棚卸しです。 3月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、シリコンバレー銀行の破綻を発端とした金融危機の懸念でした。 以前から良からぬ噂の絶えなかったクレディスイスの経営危機も再燃し一気に金融不安の恐れも広まりましたが、シリコンバレー他米国の中規模銀行の破綻は個別の経営責任に帰結し、クレディスイスはUBSとの合併により収束の目処が立ちつつあります。 3月のFOMC後のパウエル議長の会見で強気な緊縮姿勢は示されましたが、債権の先物市場は年内利下げを折り込み、株式市場も安心感が漂いました。 我が国では、…

  • 【嬉しい話 三題】東証PBR<1銘柄撲滅作戦始動、英国TPP加盟合意、帰ってきた虎ノ門ニュース

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【東証PBR<1銘柄撲滅作戦 いよいよ開始】 日経の記事(有料会員限定) www.nikkei.com にありますように東証は「PBR<1銘柄撲滅作戦(出遅れおじさん命名)」のスタートを切りました。 東証の市場再編時から議論されていたのですが、日経の記事によればプライム市場、スタンダード市場合計3,300社のうち、1,800社がPBR<1とのこと。 PBR<1の企業に対しては、要因の分析や改善策の開示を求めることを通知したとのことです。 これを受けて、(というか、昨日の午後辺りから記事が漏れたのか株価はジリジリ上げ基調で…

  • 三十何年ぶりの早朝ドライブ復活、と、ドライブ中のとんでもない邂逅

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【三十何年ぶりの早朝ドライブ復活】 私はクルマを運転するのが好きです。 独身の頃から、ナニも考えずにひたすらクルマを運転し続けることによって、日常のストレスやモヤモヤを一気に消し去ることが出来ていました。 今風な職場では無い事は重々承知の上で言いますと、仕事の終わりが0時過ぎは当たり前、2時、3時も珍しくない、「ブラック」を遙かに超えた職場だったのかも知れません。 週末、金曜日の夜ならそのまま会社帰りにドライブに出かける事もありました。 最早早朝ドライブというより深夜ドライブですが。 当時は北九州在住でしたので、久留米ま…

  • 【春に蠢く悪い虫 二題】購入予定(or購入したい)銘柄と車の乗り換え

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【欲しいものリスト その1】 決してamazonのマネをしているわけではありませんが、今年に入って、と言うか彼岸底を狙って購入したかった銘柄、三菱HCキャピタル<8593>やゆうちょ銀行<7182>(こちらは殆ど勢いに任せて購入したようなものですが)は無事購入できました。 両銘柄とも、年度末の権利落ち前の本日断面ですら、満を持して購入した割には未だに購入価格を超えていないところは、出遅れおじさんの面目躍如と言うことで、「ご愛敬」と思って見て頂きたいのですが、実はもう一つ以前から狙っている銘柄があります。 信越化学<406…

  • 【モーサテ日記】久々の加藤節ですが、加藤さん 今日は歯切れが悪いですよ!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 本日(3月28日)のモーサテ「プロの眼」のゲストは東短リサーチの加藤出氏、テーマは「大規模緩和が招く2つの支配」でした。 加藤氏の主張は中央銀行が大規模緩和によって2つのドミナンスに陥っていると言うことでした。 「ドミナンス」と言う言葉は「優越、優勢」という意味ですが、加藤氏は中央銀行が2つのドミナンスに支配されている…

  • 【二題話】今年の桜と日本リート投資法人<3296>の分配金

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【久しぶりの桜写真】 昨日は4年前の桜写真でお茶を濁し(?)ましたが、今日(3月27日)は久しぶりに雨が上がりましたので、お買いものついでに近所の川縁に花見に出かけました。 場所によりほぼ満開ですが、多少つぼみのエリアもありました。 自宅近くの土手にて(この辺りは満開) この辺りは8分咲き? 【日本リート<3296>より分配金】 日本リート投資法人<3296 以下日本R>より分配金をいただきました。 日本Rは総合商社の双日<2768>をメインスポンサーとした総合型リートです。 総合型とは分類されていますが、住居は25.4…

  • 【春の訪れ】桜の便りとARCC・PFFからの謎の還付金のお知らせ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「都内では桜満開」のニュースを聞いて遅ればせながら、地元の川縁の桜並木を通りかかったら、満開少し前の絶好のタイミングでした。 残念ながらずっと雨模様でしたので車で通りかかっただけですが・・・(涙) 気が付けば4年前の桜 写真は2019年3月の撮影です。 2020年以降の桜の写真がスマホにありません。(涙)・・・ 桜の便りとともに、毎年年明け(段々時期が遅くなってきては居ますが)に届くのは、米国株の「謎の還付金」のお知らせです。 今年はiシェアーズ優先証券(PFF)とエイリスキャピタル(ARCC)の両方から「還付金」を頂き…

  • 3月第4週の資産運用報告・・・彼岸底の次は「セルインメイ」へ向かって

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 3月第4週末の資産状況のご報告です。 3月第4週は、21日、22日に開催されたFOMCの結果に尽きるでしょう。 大方の予想通り+0.25%の利上げに留まりましたが、会議終了後の「火消しおじさん改め手のひら返しおじさん(出遅れおじさん命名)」ことパウエル議長…

  • 2月消費者物価指数公表・・・欧米式コアCPIはようやく+2%を越えたが

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の消費者物価が公表されました。 www.stat.go.jp CPI総合は対前年比+3.3%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.1%の上昇となり、13ヶ月ぶりに伸びが鈍化しました。(決して前年同月を下回ったわけではありません) ただ、生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIは対前年同月比+3.5%となり、総合指数、コアCPIと逆転しました。 政府の支援等によって電気代等の「エネルギー」が低下したことが効いているのでしょう。 何時も私が参照させて頂いている、PwCコンサルティングの片岡剛士氏(元日銀政策審議委員)が h…

  • 3月投信運用成績・・・ひふみの売却を開始しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下の投信のみとなりました。 (取得) (2月) (3月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 101 98 (▼ 3.0%) ( 32.4%) ・大和米国R 822 1,871 1,765 (▼ 5.7%) (114.7%) (合計) 896 1,972 1,863 (▼ 5.5%) (107.9%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購…

  • 【2日続きの野球ネタ】マイアミは「奇跡」の地から「伝説」の地へ・・・+「オマケ」

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「マイアミの奇跡」と言う言葉に即座に反応できるのは、サッカーファンで且つややお年を召した方に限られると思います。 「マイアミの奇跡」とは1996年のアトランタ五輪のサッカーの予選リーグで日本がブラジル代表に「奇跡的」に勝利した試合を指します。 IOCの権利の為になかなか再放送やDVDで見ることが出来ないのがもどかしいところでありますが、サッカーファンの私としては記憶に残る限りもっともエキサイティングであった試合の一つです。 当時のブラジル五輪代表はオーバーエイジを含めて後にほぼそのまま2002年の日韓ワールドカップ優勝メ…

  • 村「神様」ようやくお目覚め・・・彼を信じて使い続けた栗山監督の勝利とメキシコ監督のコメント

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日の話題はWBCの対メキシコ準決勝の劇的サヨナラ勝ちに尽きるでしょう。 ワールドベースボールクラシックインク殿サイトより借用 9回裏のサヨナラ劇を演出した、大谷、吉田及び代走の周東、そして何よりもこれまで不振の極みであった「村神様」こと村上のサヨナラ打・・・すべてが「勝つ」という目標に向かって燃え上がった魂の結果では無いでしょうか。 何よりも、これまで不振でベンチでの表情も曇りがちな村上を信じて使い続けた栗山監督も素晴らしい結果を残せたと思います。 私自身、久しぶりにじっくりと野球を一試合通じて見たと言っても過言で輪あ…

  • マリモ地方創生リート投資法人<3470>より分配金をいただきました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人<3470 以下マリモR>より分配金をいただきました。 マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くしていく」をコンセプトとした総合型リートです。 地域別の物件のロケーションは関東地区(東京含む)の物件は20%強に過ぎず、関東・近畿・中部の三大都市圏以外の物件が50%を越えています。 分類としては総合型とカテゴライズされていますが、住居(43.7%)・商業施設(33.5%)併せて四分の三を占めています。 直近の分配実績と今後の見通しは以下の通りです。 21年 6月期 3,572円(426円) 2…

  • 【朝から気分の悪い話を聞いた】・・・断固として高市早苗氏を指示します

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎朝、目覚めの最初のルーチンは、スマホチェック・・・道具に支配されています。 火曜から土曜までなら、米国市場のチェック。 続いてツイッター(初心者ですが)をぺらぺら(?)と捲って話題のチェック。 内閣広報室より 今朝(3月19日)は朝イチからツイッターで気分の悪い話を読んでしまいました。 作家の百田尚樹氏(フォロワーの端くれです)が、youtubeチャンネルで上げている動画、 www.youtube.com でぶちまけており、百田氏に賛同、高市大臣を支持、岸田ソーリを批判するコメントが殺到しています。 百田氏の暴露話の概…

  • 3月第3週末の資産運用報告・・・やはり、彼岸底

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 3月第3週末の資産状況のご報告です。 3月第3週は、前週に発生した米国シリコンバレー銀行の破綻と連鎖的とも考えられるシグネチャー銀行の破綻に端を発した「ミニ」金融ショックに振り回された一週間でした。 挙げ句にスイスのクレディスイス銀行の経営不安がまたぞろ(…

  • 【二題話】日々の上げ下げに動じないために+家内の遺した端株が移管されました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【日々の株価の上げ下げに狼狽えないために】 月次、或いは週ごとの株式資産の運用成績をご報告させて頂いていますが、ベースは各証券口座の日々の残高をエクセルシートでメモしておいて、前月末の値と比較してプラスマイナスいくらかというのを日々(集計が出来るのは翌朝ですが)眺めています。 これまで折に触れて、私の投資方針を「配当重視、長期保有」と申し上げて来ており、日々の上げ下げには一喜一憂しない・・・と言って来た割には、細かくデータを蓄積しています。 一つには、私自身が「チキンな精神」の持ち主であるということに尽きますが、もう一つ…

  • 2月の家計支出まとめ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の家計支出まとめのご報告です。 さすがに最近はこんなアナログな集計はしていませんが・・・ 前回のご報告 deokureojisan.hatenablog.com では、国民健康保険税が初年度につき普通納付(じぶんで払う)でしたので、考え無しに支出に含めていましたが、年度内の1月以降の納付額は 1月納付 46,000円(高ッ!!) 2月納付 33,400円 3月納付 - で、4月以降は年金から源泉徴収されるはずですので、月平均26.5千円を年金額から控除して1月分から再集計しました。 【定常的支出】 1月 2月 平均(…

  • 非・非日常的話題・・・NIPPONIA HOTEL 大洲城下町の部屋のグレードについて

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 非日常の日々を過ごす予定でしたが、シリコンバレー銀行に端を発した「ミニ金融ショック(大やけどをされた皆様には申し訳ない例えですが)」とあらば、テンションも自然と・・・ 私の場合は、こう言いうときには「売り逃げ」という発想はなく、「買い一択」です。 なんせ、コロナショックでも「売り逃げ」しなかった、イヤ、出来なかったノミの心臓の持ち主ですので。 今日無事に株価は復調の兆しを見せましたが、今回の破綻はリーマンショックのような広範囲の波及には至らないと思っています。 3月11日付の読売新聞 www.yomiuri.co.jp …

  • NIPPONIA HOTEL 大洲城下町 ホテル泊

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今回の旅行の目的地は、伊予の国大洲市にあるNIPPONIA HOTEL大洲城下町です。 このホテルのコンセプトは城下町に散在するリノベーションした古民家を客室とした街全体に宿泊するという分散型のホテルです (勿論、フロントも客室もレストランも別々の建物です) 周辺を散策しつつホテルで二泊のんびりすると言うのが今回の旅の目的です。 夕方到着の予定でしたので、夕食はホテルのレストラン「ル アン」を予約しておきました。 メインのあかね和牛のフィレ このホテルを知ったのは、2月の前半だと記憶していますが、モーニングサテライトの「…

  • ふらんすへ行きたしと思へども・・・せめては新しき靴をはいて

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題は言うまでもなく萩原朔太郎の「旅上」のパクりです。 原詩の前半部分は有名なフレーズ、 ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背廣をきて きままなる旅にいでてみん で始まり、後半の五月の新緑映えるみづいろの車窓にもたれて「ひとりうれしきことをおもはむ」と続きます。 いかにも旅立ちの晴れやかな気持ちが表れており、私の最も好きな詩の一つです。 家内の他界後の遺産の相続処理や準確定申告(勿論自分自身の確定申告も含めて)、皆様から頂いた御香典や御供花へのお返し等取りあえずのアレコレが一段落しました…

  • 3月第2週末の資産運用報告・・・いよいよこれから彼岸底か?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 3月第2末の資産状況のご報告です。 3月第2週は、パウエル議長の上下院議会証言でのタカ派姿勢と、様々な経済指標に意気消沈した一週間でした。 今月はナゼか第2週に公表された、木曜日のADP雇用統計が堅調であったことで、上記パウエル議長の議会証言と併せて、更な…

  • あれから12年が過ぎました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は3月11日です。 あれから12年の月日が過ぎました。 東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。 いまだに行方の判らないご家族や知人を探していると言うニュースに接すると心が張り裂けそうなくらい痛みます。 【お断り】 本日の以下の記事は、一昨年、昨年の3月11日付けの記事に一部加筆したものです。 自分自身の僅かではありますが震災体験を忘れないようにという思いで再掲載させて頂いています。 尚、YahooとLINEで「3.11」と検索するとそれぞれ10円が…

  • 【二題話】春の優待カタログ祭り、三菱HCC<8593>未だ約定出来ず・・・今夜の雇用統計を逆期待

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【春の優待カタログ祭り】 私の保有銘柄で春にカタログギフトの優待を頂けるのは、12月決算銘柄のヒューリック<3003>とヤマハ発動機<72752>です。 もともとヒューリックの優待カタログが立派すぎて、その直後に来るヤマハ発動機のカタログというか冊子があまりに・・・ (ヤマハ発動機関係者の皆様、大変申しわけありません) ところが今年は、ヒューリックのカタログの到着が遅いのか、ヤマハ発動機が早いのか、ヤマハ発動機の方が先に来ましたので、失望感も少なく・・・ (重ね重ね、ヤマハ発動機関係者の皆様、申しわけありません) ヒュー…

  • 【愚直にルーチン その2】ETFの3月分の定期購入報告

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先月(2022年12月、一部は年明け1月)より始めた日米ETF積立の3月分を購入しました。 尚、騰落率を以下のように定義しご報告することとしました。 騰落率=(資産額/投資額)-1 を%換算 資産額=購入後保有口数✕購入単価 投資額=累積購入額-累積受取分配 基本は円建てで、HYGは米ドル建てで計算します。 【グローバルX優先証券ETF(2866 以下東証PFFD)】 同ETFは基本的には米国に上場されているグローバルX優先証券(PFFD)の日本版と理解していますので、単純に東証PFFDと呼称するのが一番通りが良いようで…

  • 【ひふみ投信二題】部分売却報告と直近の運用状況について

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ひふみ投信 部分売却】 月々のETF三兄弟(HYG、東証PFFD、配当貴族)の買い付け資金に充てるためひふみ投信を一部売却しました。 今後も月一ペースで売却していく予定です。 【ひふみ投信売却】 単価✕数量 57,243円✕5.2408口 国内税 集計中 受取額 300,000円-国内税 ひふみ投信の画面では未だ税額は出ていませんが、騰落率は15%位だと思いますので、9千円強は源泉徴収されると思います。 恐れることはありません。 私には、燦然と輝く(?)前年からの繰り越し損失55万円と、今年既に22万円の損失があります…

  • 【二題話】エイリス(ARCC)が買える証券会社があったようです、H3ロケット・・・ザンネーン再び

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【エイリスキャピタル(ARCC)が買えた?】・・・早速封じられたようです 私がフォローさせて頂いている、「くらげ・全方位雰囲気長期投資@firejp2021」(中点・はクラゲマーク)様、或いは「ミタマロ@配当金でじぶん年金作りたい@mitamaromama」様のツイートによると、日興證券で3月6日(ニューヨーク取引開始前の時間外取引?)のある時点まで、あのエイリスキャピタル(ARCC)が買えたらしいです。 ARCCを初めとしたBDC銘柄は deokureojisan.hatenablog.com の記事でご紹介しましたよ…

  • 【愚直にルーチン】ゾエティス(ZTS)の配当金と河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ゾエティス(ZTS)、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より配当金・分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 ZTSは今回から増配(0.325$→0.375$)です。 両ETFとも今月の分配は対前月減少しました。QYLDは2月第3金曜日(18日)の終値(≒NAV)16.68$の1%相当が分配されていますので、オプションプレミアム2%は維持できたものと信じています。 併せて、XYLDの分配金も同日終値41.01$の1%相当ですので、2%のオプションプレミアムは確保できたよう…

  • 【二題話】オープンアップGrの中間配当、e-Tax恐るべし

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【オープンアップGr<2154>グループの中間配当】 オープンアップGr<2154>より中間配当を頂きました。 同社は、情報通信含む製造業系の人材派遣会社ビーネックスGrと建設系中心の人材派遣会である夢真が2021年4月1日に経営統合(ビーネックスが存続会社)、さらに2022年4月1日より商号を「夢真ビーネックス」から「オープンアップ」変更しました。 どちらかというと、夢真がビーネックスに吸収されたと言う形に近いと思います。 もともとビーネックスが6月決算でしたので、オープンアップ自体も6月決算となりますので、今回頂いた…

  • 3月第1週末の資産運用報告・・・ナゼ、ナゼ、ア~ガ~ル? 原因不明の株価高騰に錯乱しています

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 3月第1週末(3営業日のみですが)の資産状況のご報告です。 3月第1週のトピックスは、「ナニも ありませーん!」 と、おいでやすこがさんのネタ以外の何者でもありません。 米国第一金曜日恒例、お楽しみ(?)の雇用統計も今月は次週10日です。 何か、良いニュー…

  • 米中露外相ガチンコ対決・・・我が国外相の存在感薄く、いや、存在すらしていませんでした

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月2日、G20の外相会合が開かれていたインドのニューデリーで、ロシアのウクライナ侵攻後初めて米露の外相が「短時間」とのことですが、直接接触したとのことです。 G20事務局サイトより借用 共同通信が配信する我が国のニュースでは、ブリンケン米国務長官の発言しか伝わりませんが、激しいやりとりがあったのでは無いでしょうか。 なにがしか主張しないとラブロフ露外相も立場が無いでしょうから。 また、外相会合の場では中国の秦剛外相も加えて激しい応酬が行われたようです。 そう言う場で、我が国外務大臣は存在感が薄いどころか、存在すらしてい…

  • (続)2月の資産運用報告・・・月が変わってもジリジリ上がり続けているが

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(何れも配当込み) 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 57.0% △ 2.6% △ 6.7% △46.3% ・米国株 31.4% △ 2.2% △ 9.3% △62.5% ・海外債 0.7% △ 1.8% △ 1.1% △ 2.9% ・国内REIT 10.9% △ 0.5% ▼ 1.0% △26.7% ・海外REIT 0.0…

  • 2月の資産運用報告・・・いつまで節分天井か?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月分の金融資産の棚卸しです。 2月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、「Good news is bad news」と「Bad news is bad news」が」入り乱れて、結局強気であろうと弱気であろうと、如何なる経済指標が発表されても「Bad news」にしかならず、ダウ30平均を初めとした株式指標はズルズルと低下の一歩を辿りました。 ただ、金利の先高感を反映してか、ドル円相場は130円台半ばまでドル高に戻りましたので、円建てではチャラという状況でした。 国内では、次期日本銀行総裁人事に関心が集まり、植…

  • 家内の遺産の相続手続きがほぼ完了しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com でご報告しました、家内の遺産の一連の相続手続きが完了(投函・提出しただけですが)しました。 当初想定したよりも、意外と時間を要したというのが実感です。 他界したのが11月初め、手続きを開始したのが11月末でしたので、丸々三ヶ月かかったことになります。 以下、一連の手続き等に関するアレコレ(グダグダ含む)を列挙しました。 【やはり便利だった、法定相続情報】 上記の記事のブクマコメントで、やねしん(id:yaneshin)様からもご助言頂きましたが、極め…

  • 釣り逃がした魚は大きい? 三菱HCキャピタル 未だ買えず

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月第4週末米国市場は強すぎる経済指標に利上げの長期化、及び利上げ水準の上積みを懸念して大きく下げました。 週明けの本日(2月27日)は2月決算企業(小売業中心です)の権利落ち日でしたが、意外と底堅く日経平均は29円の下落に留まりました。 私自身の保有株も、厳密には集計していませんが、大きく変動は無い様子でした。 そんな中、上がって欲しくない銘柄が上昇しました。 三菱HCキャピタル<8593 以下三菱HCC>が気炎を上げています。 Yahoo Finance殿サイトより借用 この銘柄、実は年明けから、本年上半期の配当金(…

  • 「BLUE GIANT」見に行きました 改めてベースの練習を再開する気持ちに

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(2月25日)久しぶりに、劇場で「BLUE GIANT」を鑑賞しました。 映画館に足を運ぶなんて何年ぶりでしょう。 公開される前から気にはなっていたのですが、愛読するuribou(id:uribouwataru)氏のブログ記事 uribouwataru.com に、 そそのかされた 触発された形にはなってしまいましたが、アニメとはいえ大画面・大音響で鑑賞したいと言う気持ちが沸々と湧いてきました。 勿論プラス200円のDolby Atmos仕様でした。 あまり詳細に書くとネタバレになるので控えますが、三人のそれぞれの成…

  • 2月第4週末の資産運用報告・・・米国株は下がれど、ドル高に救われる

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第4週末の資産状況のご報告です。 2月第4週、というか2月に入って以来の米国経済は、雇用・物価・景況等あらゆる指標が上振れしており、再び「Good news is bad news」に戻ってしまったことに尽きるでしょう。 もう打ち止め感のあった利上げも…

  • ロシアの暴挙から一年、1月の消費者物価指数

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ロシアのウクライナ侵攻から1年】 つい先日のように思われますが、ロシアがウクライナに侵攻してから今日で丸一年になります。、というか1年が過ぎてしまいました。 国連常任理事国の暴挙を許してはいけません。 ロシア軍の即時撤退、2014年のクリミア併合以前の国境回復とプーチン大統領の断罪、国連改革を求めます。 ウクライナに栄光あれ 【1月の消費者物価】サービスの値上がりが堅調? 1月の消費者物価が公表されました。 www.stat.go.jp CPI総合は対前年比+4.3%、コア指数も+4.2%の上昇となり、41年ぶり、第二…

  • 2月投信運用成績・・・年初来プラスを回復しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下の投信のみとなりました。 (取得) (1月) (2月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 97 101 (△ 4.1%) ( 36.5%) ・大和米国R 822 1,740 1,871 (△ 7.5%) (127.6%) (合計) 896 1,837 1,972 (△ 7.3%) (120.1%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購…

  • 【二題話】超おバカネタ!桜庭ななみさん大活躍! と、1月の家計支出まとめ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【超 おバカ ネタ】桜庭ななみさん大活躍! 私は「ダイアモンドZAI誌」と「日経マネー誌」の両方を自宅に配送して頂いています。 子どもたちからは、「その雑誌代を投資に回した方が、運用成績上がるのでは」等と嫌みを言われていますが・・・ 「ZAI誌」は大体毎月17日頃、「マネー誌」は21日頃届きます。 今月も先週末に、「ZAI誌:」が届き週末には目を通し終えていました。 巻頭の注目記事は、藤野氏が「ひふみ投信をどう立て直す?」で、私自身も気になるところです。 週が明けて、「マネー誌」が届き、本日昼食後「お昼寝」のお伴に、ソフ…

  • 【二題話】モーサテ「トレーダースボイス」が凄かった、12月決算銘柄の忘れ物

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】今朝の「トレーダースボイス」は凄かった! 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 本日(2月21日)のモーサテ「トレーダースボイス」は驚愕の一言でした。 本日のトレーダーは藤本茂氏(87歳! 投資歴69年!!)で、運用資産は16億円という強者でした。 私も馬齢を重ね、67歳。あと何年健康寿命を保てるか等とやや守りの気持ちもなきにしもあら…

  • アップル(AAPL)より配当金を頂く予定ですので、性懲りも無くQYLDを購入しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル<AAPL>より配当金を頂きました、正確に言うと、頂く予定ですので、性懲りも無くQYLDの購入に充てました。 これまでは、AAPLは配当月の17日には配当を頂いていた事が多かったのですが、今月は2月17日(金曜日)の大引けまでに頂けませんでした。 週明けの20日はワシントンの誕生日でPresident Dayという祝日で、QYLDの権利落ち日が2月21日なので、結局、名前の通り1日「出遅れ」てしまいました。 AAPLの10月~12月期の決算はやや市場の期待を裏切るものであったと言わざるを得ません。 売上高も、1株…

  • 【12月決算】イマイチ残念な決算結果のアレコレ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介したブリヂストン<5108>の12月決算は増収微減益ながら、強気な来期見通しと増配宣言によって、株価が急騰しました。 ただ、結果として、保有している12月決算銘柄の中で、最後に公表された最良の決算報告でした。 少し古新聞となりますが、その他12月決算銘柄のグダグダを纏めました。 決して今回紹介の会社の関係者ではありません 【ヒューリック<3003> 業績は順調だけど、株価が・・・】 1月末に公表されたヒューリックの決算は以下の通りでした。 (…

  • 2月第3週末の資産運用報告・・・まだまだ節分天井のうち?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第3週末の資産状況のご報告です。 2月第3週のトピックスは、2月14日に公表された消費者物価指数、16日に公表された生産者物価指数が何れも市場予想を上まわり、インフレの根強さを伺わせたことと、各連銀首脳のタカ派発言に戦々恐々の一週間、イヤ、月初めからこ…

  • 【二題話】ブリヂストンの決算と強気見通し、H3ロケット初号機失敗・・・ザンネーン

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ブリヂストン<5108>の決算】予想外に強気な来期見通し ブリヂストン<5108>が2022年12月期の決算を発表しました。 一言で言えば、イマドキの製造業の例に漏れず、増収微(?)減益でしたが、しっかりと増配(従来見通し170円→175円)を公表、更に23年はイマドキの製造業の殻を破って、超強気な見通しを立て、大幅増配を公言しました。 同社の決算について語るには、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも、触れましたが、同社は2021年12月期に米国建材事業、防振ゴム事業、化成品ソリュ…

  • いかん! メ、目眩が止まらん・・・岸田ソーリはもうダメダ!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あまりテレビの報道を見ないものですから、朝一、新聞受けから新聞を取り出すと、雨でも無い限りその場で、パッと一面、二面(総合欄)、四面(政治欄)の見出しのみチェックします。 さすがに、今朝(2月16日)このタイトルには度肝を抜かれました。 「アベノミクス継承 日銀判断」(読売新聞2月16日4面) 読売新聞4面 「何を言っているんだこのヒト、しかも国会答弁?」 日課のモーサテ追っかけ再生も、朝食準備も後回しにしてPCでニュースを調べました。 日経新聞は国会答弁のあった前夜(15日)の夕方、既に以下の記事をアップしていました。…

  • 【確定申告送信】ワーイ! 配偶者特別控除だ! (見落としていました)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(2月14日)、確定申告を送信しました。 戻ってくると嬉しい確定申告 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、フルタイム(?)の年金生活者となりましたので、2022年分は配当については総合課税(住民税は「最後の<?>」申告不要)を選択し,約13万円の還付見込みでした。 別記事で後日ご報告させて頂きますが、昨年秋他界した家内の年間取引報告書が漸くそろいましたので、家内の分の確定申告書(亡くなっていますので「準」確定申告書)も作成し、扶養配偶者の項目を埋めて、再集計…

  • 【小ネタ二題】モーサテって勉強になる! あわやバレンタインデーの悲劇!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】英単語を一つ覚えた 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 モーサテも、週初めから植田次期日銀総裁(正しくは国会同意人事ですが)に関わるニュースで持ちきりです。 本日(2月14日)も、最後のニュースフラッシュのコーナーで、米国の資産運用会社(初めて聞く名前でした)でファンドマネージャーを務めるハワード・スミス氏(ややうろ覚え、勿論初めて…

  • やまやの優待利用で巡り会えた、掘り出し物の首をかしげたボトル

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 やまや(9994)の株主優待を利用してお酒を購入しました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたが、やまやの株主優待の商品券は太っ腹で、12月初めに頂いた中間決算優待は翌年の年末まで利用可能ですので、最大今年の年末には合わせて3回分、9,000円利用可能と言うことで、色々策を巡らせていました。 気持ち的にはほぼ夏まで2回分合計で6,000円を利用してビックピート(食卓に煙り臭ささが漂うほど強烈なヤツ)も良いなと思っていました。 ただ、年明けの楽天お買いものマラソンで期せ…

  • 「安倍晋三回顧録」驚愕の暴露・・・アビガンの承認を拒んだ厚労省課長

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事は、私「出遅れおじさん」が富士フイルムの株主で、自己の利益のために記載しているものでは無いと言うことは、予めお断りさせて頂きます。 あくまでもコロナ禍の一刻も早い収束を願っての書き込みです。 先週の木曜日(2月9日)、楽天koboで「安倍晋三回顧録」(中央公論新社:安倍晋三、橋本五郎、尾山宏、北村滋)を購入しました。 本書は2月8日発売ですので、周回遅れが基本の私 出遅れおじさんにしては珍しく発売日翌日に速攻で購入したことになります。 安倍晋三回顧録 というのも、2月9日放送のニッポン放送「飯田浩司…

  • 2月第2週末の資産運用報告・・・吉と出るか凶と出るか、驚愕の次期日銀総裁人事

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第2週末の資産状況のご報告です。 2月第2週のトピックスは、2月10日に公表された驚愕の次期日銀総裁候補公表でしょう。 何が驚愕かと言えば元日銀政策審議委員の植田和男東京大学名誉教授は全くのノーマークであったと言うことと、従来財務省(大蔵省)と日本銀行…

  • 上念司氏主催の八重洲イブニングラボに泊りがけで出かけました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(2月10日)、経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 例によって詳細な内容は割愛させていただきますが、今回のゲストは、MCPアセットマネジメントスのエコノミスト・トラテジストの嶋津洋樹氏でした。 左 嶋津氏、右 上念氏 島津氏は文化放送「おはよう寺ちゃん」の金曜日に郵便学者の内藤陽介氏と交互に出演されているようです。 やや不思議な感じがするのですが、朝のラジオ番組に出演される経済学者経済評論家といわれる方は所謂「リフレ派」と言われる方が多いように思います。 例えばこの番組では、月曜日から上念司…

  • 【愚直にルーチンⅡ】ETF定期買付のご報告

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先月(2022年12月、一部は年明け1月)より始めた日米ETF積立の2月分を購入しました。 尚、今回より騰落率を以下のように定義しご報告することとしました。 ・騰落率=(資産額/投資額)-1 を%換算 ・資産額=購入後保有口数✕購入単価 ・投資額=累積購入額-累積受取分配 基本は円建てで、HYGは米ドル建てで計算します。 【グローバルX優先証券ETF(2866 以下東証PFFD)】 同ETFは基本的には米国に上場されているグローバルX優先証券(PFFD)の日本版と理解していますので、単純に東証PFFDと呼称するのが一番通…

  • 【主要商社3Q決算】長男坊覚醒? 三男坊奮起? 次男坊巻き返し期待

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 主要総合商社3社(決して住友商事<8053>と丸紅<8002>を蔑ろにしているわけではありません)の3/四期決算が発表されたのが、先週末の2月3日(金曜)で、三井物産<8031>、伊藤忠<8001>は取引時間中、三菱商事<8058>は取引時間終了後でしたので、週明けから各社の決算を反映した活況を示しました。 Yahoo Finance殿サイトより借用 前年(2022年3月期)決算発表の段階で、各アナリストの想定でも次期(今期23年3月期)が各社最高益で、来期(24年3月期)はやや減益との見方が大勢でした。 が、社により今…

  • 【愚直にルーチン】河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資・・・これでFIREを勧める人がいるって!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分配は対前月微増しました。 QYLDは1月第3金曜日(20日)の終値(≒NAV)16.81$の1%相当が分配されていますので、オプションプレミアム2%は維持できたものと信じています。 併せて、XYLDの分配金も同日終値40.69$の1%相当ですので、2%のオプションプレミアムは確保できたようです。 いつもの 「自分で理解出来ないモノに投資をするな!」のセリフを下ろすほど理解が…

  • 【小ネタ二題】日銀次期総裁人事 漏れたか漏らしたか、ベライゾンの配当金を再投資

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【時期日銀総裁人事 漏れたか?漏らしたか?】 散々各所で取りあげられているので、今更感はありますが、日経新聞が一面トップの「特ダネ級スクープ」として、「日銀次期総裁、雨宮氏に打診」とぶっ放しました。 真偽の程はともかく、本日(2月6日)のモーサテに出演されていたニッセイ基礎研究所の井出真吾氏は、有力候補とされている中では最もハト派的でマーケットとしても受け入れやすいのでは、とコメントしました。 私としては個人的には数多ある候補者の末席に近いですが、コロンビア大の伊藤氏を押したい所です。 官邸関係者は慌てて火消しに廻ってい…

  • 【確定申告】最初で最後の総合課税? 他二題

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【最初で最後の総合課税?】 確定申告の入力作業がほぼ終了しました。 申告だ! 還付だ! 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも書きましたが、昨年の申告(即ち一昨年の結果)までは自分で双方試算すると、大して高収入でも無いのに、結果として総合課税より分離課税の方が還付額が多いと言う結果でした。 その原因は以下のように考えております。 一つは、私の頂く配当の三分の一以上が米国株、更にREIT、投資信託を加えると半分以上が「配当控除」の適用外であること。 二つ目は、秋も深まる頃から精力的(それ…

  • 2月第1週末の資産運用報告・・・久々のプラススタートだがまさか節分天井から彼岸底へ?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 2月第1週末の資産状況のご報告です。 2月第1週のトピックス(と言っても3営業日しか経ていませんが)は、月跨ぎで開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)に尽きるでしょう。 尽きると言っても、これが市場にどう影響したのかは「ヨー判らん!」としか言いようが有り…

  • 【確定申告】今頃気づいた外国税控除のヒミツ・・・高額所得者の皆さん、30件以上の控除はどうされています?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月になりましたので、イヨイヨと気合いを入れて確定申告に取りかかりました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたが、最難関は「外国税控除に関する明細書」即ち、米国株で配当から天引きされていた10%の米国税の還付申請です。 外国税にも色々あるので、国名(例:米国)、所得の種類(例:配当)、税種目(例:ショ特税)、通貨(例:ドル)・・・と、1件ごとに明細を作成する必要があります。 個別に、期間(勿論、今年提出なら令和4年1月1日~12月31日)、日付、所得額、納税額をすべて…

  • (続)1月の資産運用報告・・・この辺りがいわゆる「節分天井」か?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(騰落率は何れも配当込み) 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 57.2% △ 3.1% △ 3.1% △42.9% ・米国株 31.1% △ 7.7% △ 7.7% △63.9% ・海外債 0.4% △ 2.5% △ 2.5% ▼ 2.4% ・国内REIT 11.3% ▼ 1.5% ▼ 1.5% △26.2% ・海外REIT…

  • 1月の資産運用報告・・・卯年に相応しい上々の出だし

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月分の金融資産の棚卸しです。 1月のトピックスは日本発で、1月17日~18日に開催された日銀の政策決定化合で、マーケットの予想を卓袱台返しするような、緩和方針の継続が決定されてことにつきるでしょう。 月末には久しぶりに日経平均は27,000円台を回復しました。 逆に米国では月跨ぎのFOMCを控えトピックスらしいものは薄く、消費動向や各企業の人員削減等暗いニュースが多い中で、GDPの速報値が意外に堅調で好感され、久々に「Good news is good news」になった事でしょう。 こちらも、既に今回のFOMCでの利…

  • 【小ネタ二題】さようなら兼松エレ、信用取引から足を洗います

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【さようなら兼松エレ】 昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、兼松(8020)によって兼松エレクトロニクス(8096)に対するTOBが公表されました。 買い取り価格はDCF(ディスカウンテッドキャッシュフロー)法により6,200円という大ボーナス価格で、1月30日はストップ高の5,370円、明けて本日31日は朝からTOB価格ギリギリの6,180円に貼りついたままでした。 TOB期限と言われている3月13日(実際は入金されるのはそれ以降と思われますが)まで保有を続け…

  • 太っ腹? 兼松(8020)による兼松エレ(8096)TOB・・・ドサクサに紛れて兼松購入

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月27日(金)の夕方、兼松(8020)による兼松エレクトロニクス(8096 以下兼松エレ)の公開買付(TOB)が発表されました。 併せて、兼松は同じく木材加工や地盤改良に強い上場連結子会社である、兼松サステック(7961)もTOBする旨公表しました。 兼松エレは、東京エレクトロンデバイス(2760 以下エレデバ)と併せて、私が勝手に「優良子会社銘柄」と呼んでいます。 正確にはエレデバは東京エレクトロンの保有利率が34%弱ですので、東京エレクトロンの子会社ではありません。 どのあたりが「優良」であるかというと、この手の会…

  • リベレステ(8887)より中間配当を頂きました・・・消極的保有継続銘柄

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より中間配当を頂きました。 同社は埼玉県草加市に本社を置く、不動産・総合建設の会社です。 あまり定かには確証はありませんが、私の保有銘柄のなかで唯一のJASDAQ上場銘柄で、現行の制度改正後はスタンダード市場を選択しています。 以前同社を紹介した記事 でも deokureojisan.hatenablog.com で取りあげましたが、従業員(=使用人)が34人の少数精鋭企業です。 不動産開発事業は準大手と言われるヒューリック(3003)でも、自社開発物件は年に何件もあるものではありません。(ヒューリ…

  • 1月第3週末の資産運用報告・・・このままウサギのように跳ねるか?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 1月第4週末の資産状況のご報告です。 1月第4週のトピックスは、26日に発表された米国の10月~12月期のGDP速報値がソコソコ良い数字であったことと、これが市場に好意的に受け取られたことでしょう。 数字が良いこと以上に好意的に受け取られたと言うことが何よ…

  • 日帰りドック検診結果が来ました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 外出から戻って郵便受けを覗くと、ピンクの封筒! 来たッ ピンクの封筒 来ました。 1月11日に受診した日帰りドック検診の結果報告書です。 なんせ前回(一昨年末)の受診では deokureojisan.hatenablog.com の記事にありましたように、尿潜血で(+)が2年続き、掛かりつけ医の診察(再検査では不検出)を受けたばかりで、今回も血圧が高かったという自覚症状(数字で出ていたので「自覚」もなにも無いですが)がありましたので、玄関を入ると一番に開封しました。 「メタボリックシンドローム非該当ですが肥満度高値、血圧…

  • 1月の投信運用成績・・・依然厳しい状況です

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下の投信のみとなりました。 (取得) (12月) (1月) (対前月) (取得来) ・ゼウス 74 99 97 (▼ 2.0%) ( 31.1%) ・大和米国R 822 1,817 1,740 (▼ 4.2%) (111.7%) (合計) 896 1,916 1,837 (▼ 4.1%) (105.0%) ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購…

  • 祝!イールドカーブ正常化 黒田日銀最後の踏ん張りを見せる! 滝田洋一氏は日経唯一の良心?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日ごろから「悪い円安教」の総本山だとか、悪し様に言っている日本経済新聞ですが、論説委員の滝田洋一氏だけは仰っていることがまともに思えますし、購読している「日経マネー」誌の連載コラムも欠かさず愛読しています。 滝田氏が昨夜というか日付が変わって今日(1月25日)、イールドカーブのゆがみが解消したと以下の内容をツイートしました。 滝田氏ツイッター画像 滝田氏のツイートに貼られた数表は、財務省公表の数表らしく今年に入って1月4日から23日までの日々の各年限毎の国債利率が表示されています。 全部グラフにしても見難いので、年初(4…

  • 【小ネタ二題】おバカニュースと笑ってもいられない政策決定会合議事報道、試験が終わったので理性崩壊

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【「異例」の中断? 政策決定会合】 今朝(1月24日)のモーサテのニュースで一大事のように放送していましたが、日銀が公表した12月の政策決定会合の議事要旨によれば、「政府出席者(財務省、内閣府)から申し出を受け、37分間会議が中断する」という異例の事態があったとのことでした。 12月の会合と言えば、イールドカーブコントロールの修正を利上げと受け取るか否かで揉めた例の会合です。 モーサテの伝え方は、異例の中断で(揉めに揉めて・・・出遅れおじさん個人の感想)緩和の縮小に舵を切った、と言わんばかりでした。 同様の伝え方は、共同…

  • はやくも2023年分NISA枠、満タン!(予定含む)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2023年分のNISA枠を埋めました。 と、言っても新たに120万円相当の資金を投じた訳では無く、特定口座の銘柄をNISA口座に移し替えただけです。 勿論そんな裏技があるわけでも無く、単に特定口座で保有銘柄を売却し、NISA口座で買い戻しただけです。 今年(と来年もほぼ同様です)はロールオーバーした銘柄は、残枠埋めで購入している新光USリート(ゼウス)が10,942円あるだけでした。 ほぼ丸々空いているNISA枠をなんで埋めるべきかというと、配当最優先で考えると ・最優先は◯薬の様な高配当利回りの河馬仔兄弟(QYLD、X…

  • スターツプロシード投資法人(8979)より分配金をいただきました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人(8979 以下スターツR)より分配金をいただきました。 スターツRはプロシードブランドの賃貸マンションを所有する住居中心のリートです。 物件のロケーションは、8割弱が関東圏、かつ都心5区が10%強程度ですので、関東圏郊外立地中心と言って良いでしょう。 直近の分配金実績と今後の見通しは以下の通りです。 21年4月期 4,663円 21年10月期 4,563円 22年4月期 4,718円 22年10月期 5,971円(今期) 23年4月期 5,580円(予想) 23年10月期 4,580円(予想)…

  • 1月第3週末の資産運用報告・・・こういう右上がりの日々が続けばよいのですが

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 1月第3週末の資産状況のご報告です。 1月第3週のトピックスは、久しぶりに日本発で、17日18日に開催された政策決定会合で、大規模な緩和の継続が決定され、2ヶ月続けてのサプライズなんてあるはずも無いとは思うのですが、何かにつけて緊縮を煽るマスコミや、緩和の…

  • 12月の消費者物価指数発表・・・再び上昇基調とのことですが、喜ぶのはまだ早いのでは

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 国内では今週、と言うか今月では日銀の政策決定化合に次ぐイベントである12月の消費者物価指数が総務省より発表されました。 CPI総合は対前年比+4.0%の上昇となり、41年ぶり、第二次オイルショックの直後の1981年12月以来の上昇とマスコミは報じています。 生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIも対前年同月比+3.0%となり、何れも一段階上昇した感はあります。 ここ暫く上昇は鈍化傾向と言われて来ましたので、再び上昇基調という見方が多いようです。 何時も私が参照させて頂いている、PwCコンサルティングの片岡剛士氏(元日…

  • 星野リゾートリート(3287)より分配金をいただきました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾート・リート投資法人(3287 以下星野R)より分配金をいただきました。 言うまでもなく星野Rは星野リゾートの運営するホテルや、ザ・ビー等の都市型ホテル等を保有するホテル専業のリートです。 ホテルリートにつきましては deokureojisan.hatenablog.com の記事にありますように、分配金利回りの高さに釣られて購入、その後のコロナショックでの分配金低迷で泣く泣く損切り(インビンシブル<8963>、いちごホテル<3463>)した経験があり、星野Rは唯一残ったホテルリートです。 何故保有し続けているか…

  • 【二題話・・でもないか】興味深く読んだ「金融と社会」教科書、予想通りの日銀政策決定会合結論

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【面白く読める「金融と社会」教科書】 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、放送大学2学期単位認定試験の締切直前なのですが、「金融と社会」の教科書を真面目に読み始めると意外とと言うと失礼千万ですが大変面白く読めました。 放送大学教科書(面白く読める) 教科書の内容そのものは、金融とは何か、から始まって、家計・企業と金融、銀行、貨幣と支払・決済、金融市場、日本銀行、バブル期、バブル崩壊後、投資信託、証券化商品とサブプライム、デフレと非伝統的金融政策(下記の緩和策)、…

  • 性懲りも無く、楽天市場のお買いものマラソンに参戦しました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに、先週末まで開催されていた、1月のお買いものマラソンに参戦しました。 なにか、まるで憂さ晴らしをするかのように買い回りました。 って、凡そ単位認定試験期日の1週間前のオトコのやることでは無いですが・・・ 今回の購入品は以下の通りです。 ・ルノーブル:バカラ スヌーピーフィギュア・・41,640円 クーポン、期限付きポイント利用で40,024円 ・楽天kobo:高橋洋一「新・地政学入門」・・・・ 1,680円 小説は「紙」主義ですが、それ以外は殆ど電子書籍です ・HMV&Books:Art Blakey「Afri…

ブログリーダー」を活用して、出遅れおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
出遅れおじさんさん
ブログタイトル
出遅れリタイア日記
フォロー
出遅れリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用