chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
曇り空から青空に! https://bluesky703.com

手術ばかり傷だらけの背中と腰で四苦八苦。年金暮らしのおひとり様。残りの人生を楽しみたいと、60歳で水泳始めましたが中断も多い暮らしです

物が捨てられない世代ですが、そろそろ終活も必要です。まだまだお洒落も楽しみたい。お金の制限もありますが60代はまだ楽しめますよね。葛藤色々あるけれど人生楽しみましょ♪

pansy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/09

arrow_drop_down
  • 余計な事をして修理が必要に!

    朝から、やらかしました。 ただ、綺麗にしたかっただけなのに。 樋の修理が必要になりました。 テラスの波板端の横樋の部分に、下から見える苔。 気になって取ろうと脚立に上がり、コソゲ取る途中から溜まっていた雨水がジャージャーと四方八方に飛び散ります。縦樋に流れず、亀裂から滝の様に。 苔というより、ワカメみたいな緑色の物を取ると、樋に亀裂がありそこから噴き出てました。 性格上、そうなっても残っている苔を全て取らないと気が済まない。 どうやらこの苔がボンドの役目をしていたらしい。 継ぎ目では無く、亀裂が入っていて一度補修の跡がある。 樋補修が必要? 詰まってもいるらしく ホースをつたって流れない!! …

  • 帯状疱疹ワクチン副反応その後/首のシワが気になる人が見る動画

    26日に受けた帯状疱疹ワクチン副反応のその後です 結局、夜に胃腸症状も出て、主な副反応に書いてある全ての症状が出ました。 ちょっとおかしいと思い早めに胃薬を飲んだので、大事には至りませんでした。 下半身に力が入らないのも、今朝は普通に戻りました。 しかし腕はまだ痛く、赤く腫れ熱を持ってます。 上に蚊に刺された様な跡がポツンと一箇所、下は大きく腫れてますが、どちらも午後になり熱が引いて来ました。 (実際の注射はどっちだろう?自分でも不明です。注射は1ヶ所のみです。) あと少しで、落ち着きそう。 もう暫くは、プールも肩のリハビリも中断。 少し元気になってから、気になるエイジングの検索をしてました。…

  • 帯状疱疹ワクチンの副反応

    昨日、帯状疱疹ワクチンを受けて来ました。 ワクチンは2種類あるのですが、 受けたのは シングリックスの筋肉注射 不活化ワクチンです。 帯状疱疹発症予防効果は従来型生ワクチン50%程度なのに対して、シングリックスは97%と非常に効果が高いです。 また、従来のワクチンはウイルス活性を弱めた“生ワクチン”ですが、シングリックスは病原性をなくしウイルスの一部のみを使用した“不活化ワクチン”となりますので安全性も高く、免疫力が弱った方にも接種が可能です 金額、20,000円と聞いていたけれど、 実際には、 予防接種(保険外負担):21,780円 注射(保険):22点 負担金220円 のトータルで22,0…

  • スキンケアは洗剤からの「エルミー」を買ってみた

    敏感肌、アレルギー肌にやさしい、お風呂洗剤 elmie(エルミー)を買ってみました。 スキンケアは”洗剤”から と書いてあります。 本当かな!! アトピー性の方にもやさしい低刺激性とも。 洗剤なのに、保湿成分のグリセリンまで入っている。 防腐剤・香料・着色料 無配合 とも スプレー式ではありません。 台所洗剤の様に、容器を押して出す方式。 エルミーのサイト企業情報に、 会社概要 会社名 株式会社コーセー と書いてあるのですが、 あの化粧品のコーセー(KOSE)とは違う様です。 www.elmie.co.jp アマゾンや楽天市場でも購入できますが、送料がかかるか送料込みだと高い! こんな時は ヨ…

  • やってはいけない美容室トリートメントのタイミング

    美容室トリートメントをお勧めしないとか やってはいけないタイミングの記事を見かけます。 トリートメントは、カラー直後はお勧めしない! むしろNGという記事です。 様々な考えがある中で、素人の私ですが直後NGの方が納得。 先日、トリートメントはせずアルカリ剤除去だけしてもらいました。 トリートメントした時より柔らかくて自然の髪です。 美容室トリートメントは、シリコンのかたまりみたいで・・・・ サラサラにはなるけれど、シャンプーしても何かで覆われてる感じが好きになれません。 お化粧を落として肌が楽になるように、髪も素に戻りたいのに トリートメントをすると1週間ほどは何かに覆われてる不自然さ。 その…

  • 甘皮と爪の間がパックリ痛い

    甘皮と爪の間がパックリ開いてしまいました。 爪母(そうぼ)を保護する大事なところなのに!! 剥がれた甘皮はしっかりと、爪の方にくっついてる 爪と皮膚の間は赤く腫れ、周りの皮膚もあちこち炎症がおきてます。 ここまで酷いのは初めてです。 もう何年もこの様な爪で、新しく出てくる爪はガタガタ。 皮膚科でのお薬処方が数年続いてます。 上記画像では爪郭(そうかく)とありますが、爪甲(そうこう)を根元で固定している皮膚の部分は、後爪郭(こうそうかく)と言い、爪の最重要部位の爪母(そうぼ)を保護する役割を担っている。 後爪郭に強い刺激や圧を加えるのは危険。後爪郭が変形したり、ダメージが爪母に届くことにより爪が…

  • 余計な出費をしてしまった

    余計な出費をしてしまいました。 7,500円!!(痛い) カラー染め直しにかかった費用です。 カットは13日に行っているので、染め直し・ブロー・アルカリ剤除去の料金です。 オレンジ色の髪は私には似合わず、顔色も悪く見えて服もメイクもバラバラで合わないので染め直ししてきました。 髪が傷まないヘアマニキュアが希望でした。 しかし現状は 顔まわりの白髪にしっかり入ったオレンジ色。 頭頂部はほとんど染まらず白髪が少々の黒。 顔まわりが特にオレンジ色が酷い。 私の希望の色にマニキュアで染めるのは難しいだろうと言うことで、今回は濃いめのヘアカラーに。 でもヘアカラーだと、髪が伸びるとまた白髪との境目がクッ…

  • 色による弊害で、顔色が悪く生活に支障

    オレンジ色の弊害です。 ヘアマニキュアで髪がオレンジ色になり、全く似合わない。 それでも仕方ないと思い、出来るだけ外出せず人に会わないよう。 染めるにしても、もう少し日にちを空けてと割り切りました。 しかし、 今朝は、一気に寒くなりましたので 半袖Tシャツの上にカーディガンを、羽織りました。 すると オレンジ色の髪と、似合ってない顔。 そこにロイヤルブルーのカーディガンを着たものですから・・・・・ (着たのは、こんな色) 全てがチグハグで、顔色が悪い。 正しくは顔色が悪く見える、です。 年齢と共に、ボヤッとした顔がもっとボヤっ!!だけでなく顔色が悪く見えるなんて最悪です。 髪と顔 メイクをして…

  • オレンジ色に染まった髪がまったく似合わない

    今日は、台風一過の青空。 ただ、まだ時おり強い風が吹いています。 家の周りを点検すると、植物の枝が数カ所折れてました。 生きている枝もあるので、大丈夫。 心配した、ハイノキの被害はありませんでした。 この程度で良かった。 しかし、私は 風が強く帽子が吹き飛ばされそうですが、直射日光も強いので帽子姿。 それ以外にも、頭を出したくない理由があって、帽子をかぶってます。 ヘアマニキュアで染めた髪が、想定外のオレンジ色になり、隠したいから。 オレンジ色がまったく似合わない。 ここまで明るくするつもりは無かったのですが、失敗です。 まるで、赤毛のアン。 私の髪は、赤よりオレンジ寄り。 パーソナルカラーが…

  • AIでお洗濯凄い!/我が家は時代の進化に逆行

    洗濯機を買う予定は全く無いのですが、 たまたま見かけたキャッチコピーが気になり、見てみました 最近の洗濯機は凄い!!ですね AI洗濯 各社に同じ様な機能があるのではないかと思いますが たまたま見かけたのは、日立の洗濯機 kadenfan.hitachi.co.jp 縦型洗濯機にも、AIお洗濯機能が付いている様です。 水で洗えない物も、除菌・消臭できるって良いですね。 興味があったので、価格コムで調べると 7月に10万円を切っていた時期もある様です。 現在は最安値で125,000円、平均価格は14万円チョット 参考に私が利用する、家電量販店と調べると194,800円ととんでもなく高い。 何もかも…

  • ヘアマニキュアの染まり具合テスト、オレンジになった

    外は台風の影響が強くなってきました。 今の所は風台風です。 窓から見ると、株立ちの庭木が風で暴れてます。 折れそうです!! 昨年春に庭木の断捨離をし、11月に新しく植えたばかりのハイノキが、心配です。 (雨戸のない窓から撮ってみました、細い枝が折れそう) 昼前には1階の雨戸を、先程2階も雨戸を閉めました。 雨戸のない箇所もありますが、無い物は無いので明るいうちからカーテンを締めて。 大きな被害が出ない事を祈るばかり。 当市のアプリを入れたからか、 これまで以上に派手な音で、緊急速報です 高齢者等避難で避難所開設のお知らせ 一人暮らしは、この音に怯えてしまいます が さて、こんな台風の中 私は …

  • 回る室内物干しがあったら良いのに!探したらあった

    雨の日の室内物干し、自動で回ると便利。 室内で、扇風機や除湿機で乾かす時にいい。 室内物干しを時々手動で回して、風を当ててますが夜は無理。 自動で回るのがあれば良いのに!! と検索するとありました。 積水樹脂の「ものほしスタンド回転式カザグルマ KK-20」という商品です。 除湿機や扇風機の風で干し部が回転し、従来の約1/2の時間での乾燥が可能です(他セキスイ製品比)。電気代や光熱費の節約・節電に繋がります。 これ良いですよね。 現在使用しているのは3本足で、同じセキスイの商品です。 もう20年以上使っています。 そのまま外に出すと、3本足は少しの風でもよく倒れるので、室内専用で使ってます。 …

  • アマゾン買い物で不安、失敗したかも?

    アマゾンの買い物で少し不安になってます。 購入金額269円の甘皮カッターです。 評価も悪くなかったので。 でも、改めて確認すると口コミは1件しか書いてありません。 購入は9月9日で 商品は、9月11日発送済み 10月6日から18日までにお届けって?? どれだけかかるの? 配送業者 China Post て? 中国の郵政事業である中国郵政のことだそうです。(日本の日本郵政のようなものだとか) アマゾンでの確認画面では、以下の情報が 配送業者名をクリックしても、それ以上の情報はありません。 さらにネットでググると 出荷元、販売元を確認していませんでした。 中国の会社でした。 早くて今月下旬までに。…

  • 下着を忘れたかもと焦った話

    先日プールに到着時点で、下着を忘れたかも?と焦りました。 ノースリーブのワンピースの下に水着を着込んで、その上には薄手半袖カーデガン。 車を降り玄関に向かって歩きながら、気付きました。 ワンピースでショーツ無しで帰るなんてありえません。 車での移動ですが、玄関の受付前を通り、駐車場まで。 裏地が無いワンピースなので、日光の当たり具合によっては透けて見えるかも? 自分自身も、スースー落ちつかない。 下着を入れた記憶もあるような無いような・・・・ ロッカーで確認すると、入っていたのでホッと一安心! しかし プールから上がり、着替え時にまたまた気付きました。 ショーツはあるけど、ブラもタンクトップも…

  • 白髪染め、浅染めに興味津々

    「浅染め」って言葉、初めて知りました。 ハルメクのネット記事です。 綺麗に白髪染めしても、白髪が多くなると根元の白髪が少しでも伸びると気になります。 それが目立たず、ダメージを減らす新しい染め方だとか。 記事の公開は 2020年12月18日公開、2022年7月25日更新となっています。 要約すると、 セルフカラーで、白髪染め剤をざっくりと染める。 白髪染め剤をラフに髪にもみこみ指定の染め時間より早めに洗い流す。 この染め方だと、均一に染めないので白髪が生えても目立たず、染める回数も減らせる。 染め時間が短いので、染め剤による負担が減り髪もキシキシしなくなったとか。 なんだか良い事だらけ。 さら…

  • 合併症が怖いので帯状疱疹ワクチンを申し込み

    肌トラブルが色々あり過ぎて、これまでと違う皮膚科へ行き、白斑の治療についてと帯状疱疹ワクチンも予約してきました。 肌トラブル 帯状疱疹 ワクチン 終わりに 肌トラブル シミ、汗管腫(目の周りにできる小さなブツブツ)、白斑と悩みは多い。 他にも、手の甲にうっすらとイボ? しかし、昨日は白斑と帯状疱疹ワクチンについて相談したくて、良さそうな初めての皮膚科へ 激混みで、予約が取れません。 ネット予約ができるのですが、受付開始30分位で見るとすでに本日の受付終了。 午前も、午後も同じ。 全く予約ができないので、直接行ってきました。 2時間程度待ちました。 顔の白斑は最近気付いた程度で、まだ薄い。 あま…

  • レチノ○○○に惹かれて購入、リップ美容液

    レチノールじゃなくて、 ザ・レチノタイム リンクルリップエッセンス(唇用美容液)8g を購入してみました。 レチーノール入り化粧品はこれまで使用したことがありませんが、興味はあります。 潤いのその先へ ハリ・ツヤまとう。 くすみのないふっくらとしたハリのある唇に整える美容液。 唇本来のうるおいとツヤを。 エイジングケア ーーーーなんて書いてあったら、気になります。 裏には この商品は、ナリス化粧品製造・マツモトキヨシホールディングスのオリジナル商品です。 アマゾンなどにも取り扱いがあります。 ザ・レチノタイム リンクルリップエッセンス 8g レチノタイム Amazon 保湿成分の「ナイアシンア…

  • 国税庁からのメール、迷惑ショートメッセージをブロック

    国税庁からのショートメッセージが届きました。 本物じゃないよね、ショートメッセージで届くことはないと思います。 それに、全く心当たりがありません。 開くか開かないか迷いましたが、 開くだけなら大丈夫かと、開くと やはり、全く心当たりがありません。 間違いなく、迷惑メールでしょう!! 次から次へと、あの手この手の詐欺。 念の為、 「国税庁からのメール」でググると 「不審なショートメッセージやメールにご注意ください」とありました。 あー鬱陶しい! ショートメッセージなので、適当に送れば届くのでしょうね。 基本的にはこの手のメッセージは無視なのですが、また届くと鬱陶しい! では、次にこの番号からの着…

  • 顔タイプとパーソナルカラーでマスク選び

    私の悩みは、歯医者でマスクを外した時のマスク跡。 マスク、良さそうなのを見つけました。 解決もできそうなマスクです。 顔タイプとパーソナルカラーでマスクを選べる商品です。 シニアのマスク悩み マスクこだわり 選んだのは シニアのマスク悩み 最近の私は、マスクによっては頰にマスクの折り目部分の跡が顔について困ってます。 殆ど出先ではマスクを外さないですが、歯医者や食事にはマスクを外す必要があります。 まるでヒゲの様に、マスクの線が頰に数本付きます。 肌の弾力が無いからか、マスクがキツイのか? たぶん弾力が無いせいだと思うのですが。 靴下のゴム跡もクッキリだし・・・・。水泳のゴーグルの跡もクッキリ…

  • 疲れすぎて神経が高ぶって眠れなかった

    昨夜は疲れすぎて、神経が高ぶって眠れませんでした。 2ヶ月ぶりに、プールに行って泳いだのです。 コロナ感染者が増え、おまけに夏休みで人が多いプールには怖くて行けなかった。 でも、そろそろ運動再開と思って行ったのです。 プールには行けてなくてもダンベルで腕を鍛え、 ジョグフットで足を鍛えていたのですが・・・・ ジョグフットは 砂浜を歩いているような踏み心地。ひざに負担をかけずに転倒予防に不可欠なバランス筋肉が鍛えられる と言う物で、年老いた身体には良いかとトレーニングしてました。 が 違ってました。 泳ぎ始めは楽勝と思っていたのですが・・・・・違いました。 プールで使う筋肉と陸上での少々のトレー…

  • シャンプーお試しセットが届いた、楽しみ!!

    5日に注文していた、ラサーナ プレミオールの21日間お試しセットが届きました。 エイジング毛でパサつく私の髪、早速今夜から楽しみに使ってみます。 届いた商品 同封冊子の説明 プレミオールシャンプー プレミオールトリートメント 使い方 シャンプー トリートメント ヘアエッセンス 終わりに 届いた商品 ネット注文の際試供品を3点選べたので、それぞれ1点ずつ注文しました。 初回のお試しセット支払いは ラインと連携し、300円のクーポンをいただいたのを利用して、1,680円。 他に同封されていたのは、30日以内にプレミオール3点定期便に加入すると使える、3,000円のクーポンが同封されてました。 お試…

  • 使いたく無いので捨てて、注文した

    先日購入した、シャンプー どうしても二回目を使う気になれず捨てました。 勿体無いがりの私にしては珍しい事。 あの頭皮と髪の感触を思い出すとどうしても無理。 捨てたのは、右側のアミノマスターの方。 たった一回使っただけで捨てました。 左のボタニスト モイストは、髪が短い私にはサンプル1包を1回で使い切るのは無理で二回目を使いました。 悪くはないけど、この時期だとすこし重すぎます。 シャンプー・トリートメントは自分の髪に合うのを探すのは本当に大変。 いくつか使ってみたいのはありますが、合わなかったら?と不安。 そこで、気になる商品をメルカリで探しました。 公式ページのお試しより高い。 私と同じよう…

  • 名前を覚えられない「ゾンデ」が欲しい

    足の爪、巻き爪ケアをするか迷いながら、昨日フットケアサロンに行ってきました。 私の中では、本当はセルフケアをしながらもう少し様子を見たい思いを持ちながら。 今日は気になる「ゾンデ」が欲しいお話しです。 始まりは 人生で初めての足爪ケアをした7月14日から。 その時の記事がこちら bluesky703.com 一回のケアで、それまで悩んでいた足爪がかなり綺麗になったのです。 その時に、左足親指は巻き爪ケアをした方が良いと言われました。 少し巻いているので、爪がまっすぐ前に伸びず横に何本か線が入り、分厚くなってました。 おまけに濁って汚い。 時々痛いし、放置すると歩けなくなるのでは?と不安になり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pansyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pansyさん
ブログタイトル
曇り空から青空に!
フォロー
曇り空から青空に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用