chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるーく自分向上✊ https://vikkex.hatenablog.com/

人生がまだまだ続くと思ったら大間違いなのかもしれないと思うようになった50代半ばの日常🐾

何かを始めなきゃいけないような焦燥感と、あたしは今のままで十分幸せだなという満足感が日々入り乱れているお年頃😆 より自分を好きになりたいと思ってブログを始めます👍

vikkex
フォロー
住所
横浜市
出身
東京都
ブログ村参加

2023/05/01

arrow_drop_down
  • ビックリなこと

    更年期女性の話。半月ほど前に健康診断に行った時 『今年の1月が最後の生理だとまだ1年経っていないので厳密には閉経してはいないですね』と言われたけれど、あたしの中では閉経してた。 それまでほぼキチンときていた生理がもう10ヶ月近くないのだし、この春夏はホットフラッシュが激しかったから。この10日くらいに『あれ?』と思うことがいくつかあった。胸が張る、腰がだるい、おりものがあるなとなど生理前のような感覚があったのだけど、今朝起きたら出血していた。 自分の感じた生理前のような感覚からすると、不正出血というわけではなさそう。55を目前にしてまだあるのか💦 こういうことは母親に似るって良く聞くけれど、う…

  • 美容院、かえようかなー

    10月6日 美容院に行ったんだけどこの20年以上ずっとお世話になっていた所だったんだけど、そろそろ美容院のかえどきなのかなーと思ってしまった。その昔はあたしよりちょっぴりお姉さんだなーと思っていた担当美容師さんが、ここちょっとの間ですごーい老け込んだように思える。 ちょいちょい見てたからあまり感じなかったけれど、今回お姉さんは首を痛めてネックサポーターを付けていたのもあるし、そんな状態での仕事で疲れ切っていたから余計にそう感じたのかもしれないけれど、ひょっとしたら10くらい年上なのかもしれない💦美容師って若過ぎたら技術が不安だけど、自分以上の年齢のベテランになると、きっとホント人によると思うん…

  • 健康診断にいくの巻

    5月に胃カメラをして、肝臓の様子をみるために血液検査は定期的にして、病院通いが続いてる。ここのところ咳が酷くて3週間ほど前に病院に行ったら『気管支喘息』と言われてしまった💦 大人になってそんなことあるのか⁉️とも思ったけど、40代から60代にかけてなっちゃう人もとても多いのだとか。 何よりもほんの10年前までバリバリ健康体だと自負していただけにショックだった。10年の間に地道に10kg以上体重が増え、肝臓が悪くなり、コレステロール値と中性脂肪が上がり、3年前は子宮頸がん検査に引っかかって大病院に2年も通い、今度は気管支喘息か。咳をすると人々が振り向く。 コロナがだいぶ忘れられてきたように思えた…

  • 木更津の翌日

    久しぶりにコストコへ行きたくなったのだけれど、会員証は期限が切れている。会費を払って会員になるほど我が家にとってコストコに価値があるかと問われれば、それはほぼない。娘がいた時でさえ、何もかもが大き過ぎて何もかもが多過ぎたのに2人になった今、コストコで何か買うものがあるだろうか❓しかも道が空いてても車で30分以上はかかる。 近所なら会費を払う価値はまた違ってくるけど。だけどコストコはあたしにとっては道楽なのだと思う😆単に楽しいから行きたい✊その前になぜか再びアウトレットへ。 理由はないけど、コストコの手前にあるし、お天気が良くてヨットハーバーを見ながらお昼が食べたかったから、かな。 世の中にはヨ…

  • 木更津へ行くの巻✨

    敬老の日に貧血気味な義母に鉄瓶をプレゼントしたのだけれど、実家の母のプレゼント選びは難しくて何も買っていなかった。 だから先週、実家方面の駅で待ち合わせしてランチに誘いご馳走した。 この駅に来ると2年前、入院していた父のところへしょっちゅう来ていたことを思い出す。昨日はお昼過ぎてから急に思い立って木更津に出かけた。 うちの近くにはカインズってホームセンターがないけれど、よくTV番組でカインズ特集をやっていて行ってみたいと思っていた。 そもそも旦那が海鮮丼を食べたいと言ったのが木更津に行こうと思い立った始まりだったのに、お目当ての店は17時まででカインズをブラブラしてたら閉まってしまった。 首都…

  • 娘の誕生日🎂

    こんな時期にまだ33℃あるなんて💦 暑い暑い祝日の日が暮れてから横浜駅に行く。 今日は娘の28の誕生日😆 みなとみらいで友達と遊んでから実家に帰ってくるというのでまぁるいケーキを買いに行こうと思って✨ 誕生日に実家なんぞに帰って来るなんてあたしの若い時には考えられないけれど、あの子は毎年帰って来るのだ。 ひとりっ子で可愛がって可愛がって育てたせいか、家族を大事にする娘。 友達もたくさんいる若い子だし、仕事も忙しいから、親のあたしたちがいつもいつも優先順位の上位にいるわけじゃないけれど、それでも何てことない出来事をしょっちゅうLINEで話してくれる。それはホント嬉しくて楽しい💕 滅多に乗らないバ…

  • 友達とその娘、孫❤️

    9月10日 友達とその娘、さらにその子供の3世代に会うために羽田空港へ。 今年何度目の羽田空港だろう⁉️ 第3ターミナル続きだったから久しぶりの第2ターミナルがちょっと嬉しい。 暑かったけど天気が良くて、展望台からスカイツリーまではっきり見えた✨娘ちゃんは小学生の頃は良く言えば天真爛漫、悪く言えばわがままいっぱいで世話が焼ける子だったけれど、25になった今はホントに可愛らしく素敵なお嬢さんに。 働きながら2歳の息子を育てる頑張り屋の若いママでもある。 もうあたしとも同等に会話をする。友達に相談するように、友達に愚痴るように、友達に近況報告するように話す。 時の流れって恐ろしい💦友達親子3世代と…

  • 台風の中、友達と横浜。

    友達と豊洲に行く約束をしていた今日は台風13号が直撃ってことで、結局横浜あたりで会おうってことに。 ホントは豊洲のららぽーとに行きたかったし、豊洲市場で美味しいもの食べたかったし、お天気が良いことしか想像してなかったから海のそばをお散歩しながらおしゃべりしようとか計画してたから残念💦久しぶりにシェラトンホテルでランチ😆 お昼ご飯は高くついてしまったけれど、美味しかったからいいか❤️来週から台湾出張なんだって。 好きな仕事で台湾出張とか羨ましい。 彼女といると55歳になってもまだまだいろんな可能性があるように思えて楽しくなる✨アメリカにいる彼女の娘と孫にたくさんお菓子を買ってそのまま郵便局からア…

  • 元町と山下公園

    8月25日、みなとみらい線で元町中華街駅へ。 自転車で行ける距離だけど、さすがに暑さにやられそうなので交通費を払って出掛けた。山下公園に行くとサザンオールスターズの 『LOVE AFFAIR〜秘密のデート』が頭の中で流れるのはあたしだけじゃないはず。 椎名桔平と松嶋菜々子主演のSweet Seasonはもう四半世紀も前のドラマになるのね。 再放送も何度も観たっけなー。 デートのカップルがたくさんいた❤️ 何だか羨ましい。若いって素晴らしい❗️ 時間は気付かないうちにに過ぎていく。 お天気も素晴らしい。 あたしも残りの人生の中では今日が1番若いのだから、綺麗な景色と友達との時間を楽しもうと改めて…

  • 娘、東京へ戻る

    8月3日、1ヶ月の長い韓国出張を終えて娘が帰国した。途中、福島出張と大阪出張の2度ほど2日間ずつくらい帰国したけれどね。 これは大阪のお土産😆 そしてこれが今回の韓国土産✨ ちゃんと親の好きなものを理解してる👍帰国して東京には戻らず横浜の我が家へ帰って来たのだが、結局それからお盆休みが終わる昨日までの2週間ちょい我が家に居座っていた。 お盆休み前までは仕事に行き、台風期間は家に居たので何年かぶりに家族でカラオケに行ったり美味しいしゃぶしゃぶを食べに行ったりしたけれど、台風が去った後の3日間は友達と毎日出掛けていった。彼女が居ると生活が乱れる。水道光熱費が気になる生活をするし、食事に気を使うし、…

  • 夏休み最後の日

    買って半年程度のスチームアイロンをダメにして娘が海外出張から戻った💦 変圧器を使わず変換プラグのみで使用したらしい。 あたしが買ってあげたわけじゃないけれど、勿体ないなーーーー8月16日夏休みの最後の日。 休みの間ずっと台風の影響で凄い雨だったけど、なんとなく回復の兆しが見えてきたので実家の父のお墓参りに旦那と母と行ってきた。 酷い天気のお盆だったから誰もお墓参りどころじゃなかっただろうからお花が飾られてあるお墓は少ないだろうと思っていたけど、見渡すと半分近くのお墓にお花があった。 あー、今日突然思い立って行って良かった。 信心深くないあたしだけど、お父さんのところにもお花を添えられて良かった…

  • 東京駅🌱

    滅多に東京に足を踏み入れないあたし。 人が多い、電車が複雑、横浜で事足りるので用事がない、などなどの理由で。 娘は東京に住んでいるけれど、頻繁に帰って来るのでほぼこちらから出向くことはしない。でも今年はなんだかんだと東京都に足を踏み入れている気がする! 3月にはスカイツリー(混雑凄くて上には上がらなかったけど)や浅草に友達と行き、羽田空港(神奈川寄りだけど)にも何度も行き、そして今週は東京駅に行ってみた。 いつだったか何かで東京駅に行ったことがあって、その時に素敵なお店がたくさん並んでいて、またゆっくり来たいなと思った記憶があったからなのだけど、そこがどこだったかサッパリ思い出せない。 地下だ…

  • 恩師のお墓参り

    小学校を卒業したのはもう33年も前の話。 5年生と6年生の2年間お世話になった、佐賀県から出てきた当時29才の若い男の先生が担任だった。 高校受験の時には合格するようにと先生のシャーペンを貸してくれた。 結婚式にも来てくれてスピーチをしてくれた。それから20年以上会うことはなかったけれど、10年くらい前の同窓会で再会。考えてみればその頃の先生は今のあたしと5つ程度しか変わらない。それから8年程度で生涯を終えるなんてきっと想像もしなかっただろうな。コロナ禍真っ只中にコロナウィルスで先生が亡くなったのを知ったのは6月の終わりで、亡くなってから2年も経ってからだった。 8月6日にみんなでお墓参りに行…

  • 御殿場ドライブ

    8月1日 平日なら東名高速もスイスイかな?と突然思い立って、御殿場プレミアムアウトレットへ行って来た✨ 特に何かお目当ての買い物があったわけじゃないけれど、このアウトレットができた当初から何年も凄く混んでるとか聞いて結局一度も行ったことがなかったので1度は行ってみたいと思っていた。東名高速を走っていると、だんだん山が近く見えて、やがて山の木々がハッキリ見えるようになって神奈川県も広いんだなーと実感。横浜に住んでいるとこういう景色は遠出しないと見られない。 日帰りドライブで静岡県までなんてワクワクする。途中のインターチェンジでコーヒーを買ってドライブを満喫。 結論から言っちゃうと、アウトレットそ…

  • 羽田空港🛬そして娘の心配

    最近、羽田空港が身近に感じるほど行き来してる気がする。 この5日間で韓国出張から→大阪出張→その後新幹線で東京の本社→横浜の家に戻り→また韓国に戻るという弾丸日程🛬🛬🛬 朝早い便なので羽田へ車で送って行った。 展望台から離陸を見届けてから空港で朝ご飯でも食べて帰ろうと思っていたのだけれど、朝っぱらから展望台への日差しは強すぎるし、早すぎて営業しているレストランもあまりなかった😭 結局、離陸を待たずに空港を出てそこらのマクドナルドで朝マック。 離陸を見届けてもなんてことないのに罪悪感。やっぱりそこは親でありいくつになっても子なんだなぁと思う。娘の体調やら私生活が心配であります😩 本人はとても元気…

  • 友達の縁🐾🐾

    娘が幼稚園から中学生くらいまでとても仲良しだった家族が3家族いた。うちを含めて4家族で旅行に行ったり、キャンプをしたり、屋形船を楽しんだり。運動会の応援なんかはおじいちゃんおばあちゃんたちも含めてみんなで子供たちを応援した。子供たちも本当に仲良しだった✨中学生になると、私立中学に行く子がいたり、それぞれの部活動関係やらも増えてきて親同士も子供同士も相変わらず仲良しではあったけれど、少しずつ変わっていった。 そしていつの間にか距離も遠くならずあまり変わらない関係にいたのは隣に住む家族だけになってしまった。その頃そのことをどう思ってどう感じたのかは正確には覚えていないのだけど、私立に行った親子と距…

  • 3日連続猛暑🥵🥵🥵

    7月16日横浜34℃、とても暑いけど良い天気。 お盆ってことでお寺のお施餓鬼へ。 旦那はお仕事なので、お義母さんと義姉と3人で。 暑い中、日傘差して、重いけど飲み物500ml 2本カバンにいれて、凍らせたネックリングを首に掛けて出発👍日焼け止めもしっかり塗り塗りした 今年、10年ぶりに復活した日傘。 娘がまだ高校生の頃、競技場に観戦に行っていた頃に購入した可愛い日傘だったけど、捨てなくて良かった💦今年は日傘大活躍だし、やっぱり年が年だから日焼けは劣化の元だしって気にするようになりました。お寺に眠るのはお義父さん。 あたしたちが結婚する前、52才で肝臓ガンで逝去。 いつのまにかお義父さんより長生…

  • 中華街に行ったの巻✨

    中華街は近くて遠いところ。 近くに住んでいると案外行かなかったりする。 前回行ったのはアメリカから友達が来た時だからコロナ禍よりずっと前、もしかしたらもう6年くらい経つのかな💦 その時より今回は楽しかったのは、一緒に行った友達が何でも楽しもう!って人だからなのか、あたし自身も少しそう変わろうと努力してるからなのか、その両方なのか😆前回はそんなに食べられないのに食べ放題のお店に入っちゃったけど、今回はお昼は油淋鶏ランチでおさめておいたせいか、ランチの後にブラブラしていたら美味しそうなものがあれこれ目に入った✨とはいえ食事に気を付けている今は胃が小さくなっていてアイスコーヒー飲んだり胡麻団子を買い…

  • ②ヨコハマハンドメイドマルシェ2023

    あたしはどんなお店でも店員さんに話しかけられて張りつかれるのが苦手💦 どんな物があるかなーと近寄ってみて、自分の好みとちょっと違ったなって感じた時に色々説明されたりガンガン勧められたりして離れられなくなることがよくある。 今日はハンドメイドだから普段お店で買い物する時よりもまじまじと見たい❗️と思っていたけど、想像してたよりずっとそれは困難だった💦 サラリと『他も回ってみますね』とか言えるようになりたい。買ったもの😆フード編あたしのイチオシは滋賀県の『燻製工房カントリーJ am』さんの燻製醤油とオリーブオイル✨ パンに浸して味見をさせて頂いたのだけど、もうこれが絶品過ぎる❗️薫りも抜群❗️速攻…

  • ①ヨコハマハンドメイドマルシェ2023

    自転車に乗ってパシフィコ横浜へ🚲 恐ろしく暑かったけれど、ものすごく良い天気だったので気持ち良くもありました。 日曜日だっていうのに車も少ない。 今日の目的はヨコハマハンドメイドマルシェ2023😆行けるか分からなかったので前売り券は買わなかったけど、朝から洗濯を2ラウンド、お布団干して、掃除機かけてと頑張ったらお昼には家を出られた❤️ あたしも編み物やミシンとかで作ることが好きだけど、ここに出店されてる皆さんは本職だったり、趣味の域を超えてる方が多いから色々見て回って刺激を貰おうと思って✊ それから、何か素敵なものをゲットできるといいなぁと予算は10,000円👍 誰かと一緒に行きたかったけど、…

  • 5月と6月の出来事

    5月 娘が職場で高評価を得た。 6月 旦那が昇進した。 あたしは健康第一を実感して、歩いてパートに行くようになり2ヶ月が経とうとしている。いつの間にか今年も半分が過ぎてしまったけれど、前半は良いことが色々あった。ここ数年の中ではなかなか意味のある考え方と行動を心掛けてるような気がする。 そしてちょっぴり前より行動的なあたし✨ここ15年以上仲良くしてた友達が東京へ引越してしまう。離婚してからワンオペで育てた3人の子供たちが全員結婚して家を出てからは自分の人生も楽しんでいる様子だったけれど、実家のお母さんが一人暮らしが困難になりつつあるので帰ることにしたと。 コロナ禍になってからは頻繁に会うことは…

  • 母娘の旅 その2✨

    それまで温泉に行かなかったのだから、あたしは同年代の裸を見たこともなければ見せたこともなかったわけですが従姉妹2人(3つ下の今年53歳)と共にお風呂に入り、いかに自分の今がマズい状態か思い知らされた😥 子供時代から45歳くらいまで、いつでもスタイルが良いと2人から言われ続けたあたし。正直そこまで良かったわけではないけれど、2人よりは間違いなく良かったと自負していた。けれど年月を重ねて努力する者と全くしない者、動く者と動かない者、気をつける者と気をつけない者の差が大きく開いていることを目の当たりにすることに💦 ちなみに現在のあたしは 身長167cmで体重66kg。これでも半月ほど前よりは1.5k…

  • 母娘の旅 その1✨

    従姉妹同士3人とその母親たちと6人で伊東へ旅行に行ってきました。 去年の夏に同じメンバーで実家に何年かぶりに集まった時、母娘旅行に行きたいねーって誰かが言い出したのがキッカケだったけど、きっと実現しないと思っていた。あたしはそういう社交辞令的な合わせが得意だったし、口で言うほど行きたいとは思っていなかったから、自分基準でみんなもそうだと思っていた。 でも行動力ある従姉妹のひとりが細かい計画を立ててグループLINEを作り、1年経たないうちに実現させました。計画を告げられた当初は『マジか💦』と心底思ってしまった。若い頃はサーフィンやダイビングで伊豆方面へ車で行くこともあったり、その先に行くのに海岸…

  • 宝探し的な潮干狩りが好き😆

    月曜日、今シーズン2度目の潮干狩りに千葉県の富津に出かけた😆 首都高羽田線が大規模工事のため湾岸線が混むなーとか、台風一過でアサリたくさん採れるかなーとか色々思うことはあったけど。 前回、GW前の平日に行ったときは数えるくらいしか人がいなかったけど、今回はもう少し多かった。バスツアーらしき観光バスも1台停まっていた。そして嫌な予感的中。アサリは前回のようにザクザク採れてウホウホとはならなかった💦 往復の首都高代、アクアライン通行料、潮干狩り場の入場料を考えると、たくさん採れても買った方がずっと安上がり。 だけどこれは完全にレジャーなのだ。 潮干狩りは宝探しのようなワクワク感を味わえる大好きなレ…

  • 台風2号通過

    この時期の台風にしては勢力が凄いとは聞いていたけど、直撃したわけでもないのに大雨暴風で怖いくらいだった! 昨日は長靴とレインコートで出勤。 帰りは晴天で長靴が恥ずかしかった💦 今年は豪雨で猛暑になるとか、ホントかな❓今日はたくさん溜まった洗濯物をして布団を干して明日に備えます❤️恐らく今シーズン最後となる潮干狩りに明日は行きたいのだ❗️ 冷凍庫にまだ前回のアサリが残っているので、今日はそれを蒸して食べちゃおう😆そして今週も3日歩いて出勤。 プチダイエットで何気に2kg減ったと喜んでいたけど、昨日は甘いものを欲してしまい これを各2個ずつと甘いカフェオレを一杯おやつに食べてしまい、夜もしっかりパ…

  • 固定電話をなくしてみたの巻

    家って納得して買ったり建てたりするけれど、実際暮らしてみると色々と出てくるものとは良く聞く話。 我が家にもあれこれとこうだったらみたいなことはあるけれど、特に失敗したなーと感じるのはコンセントの位置、テレビアンテナ端子の位置、電話のモジュラージャックの位置。1番痛いのは電話のモジュラージャックの場所から電話台が動かせないこと。 長い線が壁や床にズルズルしてても良いならもちろん動かせるけど。そこで思い切って我が家ではもうほとんど迷惑でしかなくなってしまった固定電話を無くすことに👍 もう家の電話にかかってくるのはセールスばかりなので、いくら光回線で安いとはいえ、なくても問題ない。FAXなどは買った…

  • 健康元年✊

    年末に行った健康診断で肝機能の数値が悪かったので4年ぶりに病院へ。 自覚症状がないから要するに面倒臭くっていつのまにか行かなくなって4年💦 それまでの健康診断では数値が良くない程度だったけど、今回は悪かったから不安に。 バツが悪かったけれど『コロナ禍』を主な理由にしてしれっと行ってきた。今の状態がわかることはもちろんだけど、今回病院に行って1番感じたメリットは自分の気持ちが変わることだった。 先生の口調や厳しい意見に『このままじゃヤバい』って本当に感じたから。お薬の服用が始まる。 これを飲んでいれば今まで通りで大丈夫、とは思えなかった。やっぱり自分でも努力しなくちゃならないのだ❗️ もう若い頃…

  • クレジットカードとポイントカード

    人生を整理整頓していく中でのひとつとしてクレジットカードやポイントカードなどの処分に取り掛かり始めた。 思えばお店のポイントカードなんていうのは、ほぼ溜まったことがない。溜まったところで大した特典でもない。 今日はタカシマヤカード、タカシマヤセゾンカード、イオンカードの3枚を解約👍 電話を掛けて解約をお願いするだけなのでアッサリ済んだ。こんなことならもっと早く取り掛かれば良かったな😆 ついでに休眠口座となっていた銀行口座もひとつ解約。これも電話でアッサリ済んだ。 昨日は家の裏の草むしりも頑張った✨ 面倒臭いと思ってたことをひとつずつクリアしていく❗️偉いぞあたし❤️にほんブログ村

  • KONA COFFEEが美味しかった

    merengue(メレンゲ)ってハワイアンパンケーキのお店に行った。名前がメレンゲなんだから、パンケーキはメレンゲをたっぷり使ったフワフワ系のパンケーキなのだろうと予想がつくのに、お店の雰囲気がこじゃれていたのでついつい吸い込まれてしまった❤️でもメレンゲが多くてぷるんぷるんのパンケーキは生卵や半熟の卵が苦手なあたしと旦那は苦手なのだ。結局、前回に続きパンケーキ屋さんなのにハンバーガーとロコモコを頼んで おやつタイムにガッツリご飯系を食してしまった。でも、残念。 なかなかの値段を取るのにハンバーグがいかにも市販の冷凍を焼いた味だった。 頭の中で思うことは『これなら冷凍ハンバーグを買って家で食べ…

  • 温泉に向けて♨️

    横浜のJRみどりの窓口に行って来た。 番号札を取って35人待ちにウンザリした。6月に従姉妹たちと伊東へプチ旅行にいく電車の切符を取りにきたのだけど、こういう経験がないからサッパリわからない😔💦 動物を飼っていることもあるけど、要するに友達がいないのか(?)誰かと旅行なんてホント久しぶり。 子供が小さい頃は仲良し4家族であちこち出掛けたけれど、中学生になって部活がみんな忙しくなったりしていつの間にか行かなくなった。しかも温泉。 同年代に体を見せたこともないし、誰かのを見たこともない💦不安だ💦 ダイエットにもう少し力を入れよう✊😍お隣がマルチーズとトイプードルのミックス犬を3月下旬から飼い始めて、…

  • マイナポイント😍

    取り掛かるまで面倒だなーと先延ばしにして、取り掛かったらよく分からなくて、投げ出したい気持ちになったマイナンバーカードの申し込み。 しかし2万円分のポイントは大きい。夫婦で4万円、やがては義務化となるマイナンバーカードなんだからやっぱりポイント貰った方がいいよねってことで重い腰を上げた2月末。 昨日、ようやくカードを受け取ってきました㊗️PayPayでポイントを貰えば面倒なことはないなーと気軽な気持ちでいたら、なに?結局マイナポイントアプリやらマイナポータルアプリやらを入れなくちゃならないのね。 しかもあっちこっち行ったり来たり、その度に暗証番号を入力してカードを読み取ってログインして何が何だ…

  • 本の帯のキャッチコピー

    母の日だから雨の中、実家に行ってきた。 プレゼント持って、傘をさして、電車に乗って、バスに乗って😩 湿った洋服が気持ち悪かったし、バスで本を読んでたら乗り物酔いした。 実家に行ったことについて特に変わった話はないのだけれど…. 今日、駅の本屋さんに立ち寄って買った本。 この本の帯のキャッチコピーにハッとして思わず買ってしまった💦 『70代では人生やり直せない?』 いや、まださすがに70代は遠いけど、50代でまさにウロウロしてるあたしには刺さるキャッチコピーだ。 今、まだ47ページまでしか読んでないけれど、すでに面白い。そういえば中学生の頃、本の帯のキャッチコピーを考える仕事がしたいなーなんて思…

  • 10,000歩って大変💦

    雨だったから仕事に歩いて行かなきゃならなかった昨日。長靴履いてレインコート着て音楽を聴きながら楽しく約3kmの道のりを歩こう❗️ と、思ったけど薄ら寒かったように思える昨日でさえ、いざ歩いたら通気性の悪いレインコートで汗ばんで不快だった😩天気が良ければ歩くには1番良い季節の今頃。いつも歩いて行こうと思いつつ、ついギリギリになって電動自転車にまたがってしまう。 雨でも降らなければ歩かないのか⁉️ いつになったら歩くのか⁉️ でも家に帰って歩数を見たら、通勤の往復を含めて昨日は10,000歩達成してて、ちょっとテンション上がりました👍 足が痛いけど、少しやる気が出た😆ただ、体脂肪が💦 34%超えっ…

  • 魚の油に期待します🐟

    ずっとサプリメントを信用していなかった。 酵素とかビタミンCとか Bとか飲んでいたこともあるけれど、効果を感じられなかったからなのだけど、よくよく考えてみたら若くて健康だったからなのかもしれない💦 50を過ぎた頃から肝臓が良くないことを知り(原発性胆汁性胆管炎😭自覚症状なし)そのせいもあるのか、全く関係ないのかコレステロールと中性脂肪の数値が高い。 定期的に病院通って血液検査やエコーなどしていたのに、コロナが騒がれてからすっかり病院に行かなくなってしまった。年末に旦那の会社の保険組合の健康診断を受けて、ALPやγGTPといった胆道系の酵素が以前に比べて高値を示したので、そろそろ病院に行かないと…

  • キンパで送り出し✨

    娘の長かったGWも終わり、今朝の出勤から再び大都会の暮らしに戻っていった。 彼女が帰って来ると夫婦2人のダメダメなぬるま湯生活に浸かってたあたしはとてもハードな数日間を送る。洗濯は毎日しなきゃなんないし、自炊ほぼゼロの彼女だから普段ちゃんと食べてるのか心配💦だから帰って来た時くらいはと苦手な料理も張り切らなきゃならないし、一緒にも出かけたいし❗️夜は遅くまでお喋りしちゃうし。 数年前までは当たり前のようにしてたことが、ぬるま湯生活を経たせいでとてもハードで堪える。GW後半の数日間しか来なかったっていうのに💦昨夜遅くに前回の韓国出張の話を聞いてたら『キンパが食べたいなー』と彼女が言い出した。 そ…

  • 1900円のパンケーキは高いか安いか❓

    甘いモノに目がないあたしだけど、パンケーキ屋さんに行くとクリームたっぷり系パンケーキかお食事系パンケーキかいつも迷う💦 迷って迷った末にパンケーキ屋さんでアボカドの入ったチーズバーガーを頼んだというあたし😆1600円。カフェラテ550円。今はサンリオさんとコラボ企画で シナモンちゃんを愛して止まない娘28歳はこんな可愛いパンケーキを注文。 ホント可愛いんだけどこの大きさで(あたしの拳より小さい)1900円というビビる値段でした😅日本は外食が安いって言われてるけど、高いところは高くてホントビックリする。 1900円のパンケーキを高いととるか、普通と取るか、安いと取るかは人によって違うと思うけど、…

  • クラフトコーラを作るの巻

    以前コーラを作ってる番組をやっていて、女優の芳根京子ちゃんがあたしもこの前作ったんですよー😍と話していた。有名人の話はちょっと遠くの話だから、工程や材料も記憶にないくらいぼんやりと見ていた。 それから数日後、カレー作りに凝ってる友人が 『スパイスがたくさんあるからクラフトコーラを作ってみたんだよね』って😳💦 スパイスがたくさんあるから❓ コーラを作る❓どういうこと❓ 作れるモノなの❓何から作るのさ❓ 最近TVでも話題だったけど、作ってみる人ってそんなにたくさん居るの⁉️根掘り葉掘り聞いてみたら、工程や材料は検索すればYouTubeやネットでたくさん出てるし、あくまでクラフトコーラだから自由に色…

  • 娘の韓国語講座

    GWも後半となった昨日から東京で1人暮らししている娘が帰って来た。海外出張で韓国に行く機会が増えたこともあり短期の韓国語講座、1日6時間の7日間コースに通っていたらしい。 冬のソナタの時代から韓国ドラマ好きの友人達には敵わないけど、ここ5年くらいはあたしも韓国ドラマを好んでまぁまぁ見ている😆 ちょっと授業内容を教えてもらったけれど、韓国語って難しい😅 ドラマを見てるとちょっとした単語はいくつか分かるようになったけれど、そんな程度だから教えてもらうこと全てが難しい。難しいけれどまっさら状態のせいか、なぜか楽しい👍 『ママくらいの人も口座に通ってたよ。娘が韓国の人と結婚したから韓国語を習うことにし…

  • 母の日のプレゼントを買うの巻

    母の日にプレゼントを買うようになったのは、ほんの数年前のこと。それまではお金にゆとりがなかったし、親の欲しいものが分からなかったし、旦那の親もあたしの親も経済的に困ってないせいか誕生日にプレゼントをあげても大して喜ばなかったから😩親心であたしたちの経済状況を心配してなのか、こんなことしなくていいのにとか次は何にもいらないからね❗️とか言うだけで嬉しい様子は見られなかったんだよねー😩母の日、父の日を無視して25年くらい経った頃、子供にお金が掛からなくなって少し経済的に余裕ができたせいで急にプレゼントを用意してみたところ、以前とは反応が違っていた。素直にうれしそうだった。そりゃあ四半世紀前とは違う…

  • 値上がりした💦

    パンが値上がりしているのをとても感じる💦 時々、ホテルのビュッフェ用朝食パンをお安く売っているお店に行くのだけれど、少し間が空いたからなのか突然のお安くない値段に驚いた❗️ シナモンロール 90円 さつまいもロール 90円 ポンデケージョ 60円 ロール系は前は2個で100円だったのに😩あたしが値上がりを感じたモノベスト5 ①サラダ油 ②パイナップル ③ネコのエサ ④卵 ⑤マグロ夫婦2人暮らしのせいか、食品の高騰がさほど身にしみていなかった。 でも今日のパン屋さんは500円もあれば食パン2斤、2個入りのシナモンロール、2個入りのカレーパン、5個入り塩パンが買えたのに、今日は同じような買い物をし…

  • 捨てられない

    にほんブログ村体はひとつしかないのにどうしてこんなに服を所有してるんだろうか❓ よーく考えてみたら理由は3つあった。①着られる服をいつも買えるとは限らないと思い込むジワジワ10年かけて10kg以上の贅肉を蓄えたら、いつの間にかフリーサイズ、ワンサイズのような標準的な洋服はパツパツになってしまった。お尻も出来れば隠したいとか気に入ったデザインのものに出会うと、今買っておかなきゃと思うようになった。②お金がなかった頃のことを思い出す若くてお金がなかった頃、自分の洋服を買うとそれがたとえ安いモノでもその月の家計が一気に赤字転落した。 その頃のモノを大切にし過ぎる心が溜め込む要因のひとつに思える。③老…

  • ダメな主婦です

    18歳から23歳まで1人暮らしを経て、結婚して31年も経つというのに献立で悩むし、料理が苦手。 『もし18歳に戻れたら』料理の専門学校に行きたい。 今からでも行けるじゃんと旦那は言うけれど、お料理教室じゃなくて料理人になれるような基礎からみっちり教えてくれる学校に行きたい。 いろんなことが分かって、いろんなことができるようになったら、その先何十年と毎日こなすこととなる食事の支度が楽しくなるのだから。 ↓栗原はるみさんのようになりたかった❤️ 80まで生きられるとしてもあと25年。 今からでもがんばろーと1週間の献立を立ててから買い物に出かけた。それは節約にも繋がるし👍 ちょこっと買い足すくらい…

  • 山崎春のパンまつり🍞

    お皿2枚分になった集めたシール でも少し冷静になる必要がありそう。 タダに弱く、頂けるものは頂かないと損だと思ってしまうこの欲張りな性分をそろそろ直さないといけないなー💦この性分はお金がなかった若い頃に染みついたんだろーなー。 子供が独立して夫婦2人になって、誰かが家に来ることも以前に比べてめっきり減った。 食器に困ってるどころか2人暮らしには有り余っているくらいなのに、タダだからって貰う必要があるのかしら❓ あー、でも何だか勿体ない。 あー、でも必要じゃないモノが増えるなんて自分の年齢や世の中の断捨離風潮に合ってないよね😩

  • 連休気分を味わえました

    横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。 そもそも、クラフトフェスタに行きたかったの だけれど こんなイベントも開催されていて、たくさんの人がドイツビールやソーセージを楽しんでいました😆 家を出る時はこんなイベントやっていると知らなかったので、TVで何度も紹介されてる美味しそうなハンバーガー屋さんでお昼を食べようと思っていた。 でも、プチッと弾けそうなソーセージの誘惑に負けました。 お天気も良かったので海辺の外で食べるのも気持ち良かった❗️ 駐車場が思いのほか空いていたのは、みんなビールを飲みたかったからなのかも。 クラフトフェスタも良かったけれど、最終日だったから売れてしまって品揃えが少なかったよ…

  • 赤レンガクラフトフェスタ

    明日まで横浜赤レンガ倉庫でクラフトフェスタが開催されている。最終日だから15時までだけど。 これに是非とも行きたい❗️ 木工、編み物、ピースやハワイアンキルト、陶芸などなど数々の手作り品が展示されていて、一部の工房では製作体験できるワークショップを実施しているみたい。 横浜にずっと住んでいるのに毎年行きたいなーとか行きたかったなーと思ってて実際足を運んだことがなかったから、明日は行ってみたい❗️ 混んでるだろーな。車かな、電車かな❓ クリーニング店に寄ってから行かなきゃならないからやっぱり車なんだろうな。 でも駐車場が並んでるかもしれないし、入れないかもしれない。 もっと早く調べておけば、今日…

  • 自己嫌悪には陥ってません

    起きたら16時でした。 昨夜寝たのが1時だったから15時間も寝たことになる。信じられない。 でも実は休日によくあることでもある。 そして寝過ぎて自己嫌悪、ってわけではないのが困ったところなのか、良いところなのか❓ 丸1週間あるGWをウダウダと無駄に過ごして いくのかしら❓ それは嫌だ❗️ん?嫌なのかしら❓ でもどこかへ行って人波に揉まれて、大混雑のレストランやトイレに苦労することを想像すると、それだけで萎える。 行動的になりたいのか、なりたくないのか 自分でそんなことすら分からないあたし。 ただ、人生を浪費してるように思える罪悪感から解放されたいだけなのか、本当に行動的になりたいのか、どっちな…

  • やらないより少しでもやった方がマシ

    どちらかと言えば自分に甘く怠け者。 だから自分では完璧主義ではないと思っていたけれど案外そうだったのかも💦と少し前に思うように。 だからまとまった時間がないと出来ないと思い込んで、やらないことが山ほどあった。 まず、そのいつの間にか染みついていた謎の完璧主義を捨て去る練習を始めようと思う。 何事もやらないよりちょっとでもやる方がいい! その精神を身に付けたいな。 100%を求めるとやり始めるのに腰が重くなるけど 5%くらいなら思い立ったらすぐ出来るもんね。 ってことで家の周りの草むしりを表側だけやりました😆やり始めたらやる気が出て黙々と進められて、表側だけじゃなくもう少し出来そうかなと感じたけ…

  • もっと自分を好きになりたい

    あたしには何があるんだ⁉️ 友達、趣味、時間、健康、お金、地位 どれもあるようでない、ないようであるのかもと いう感じ。いや、地位はないな。 もっと自分を好きになるためにブログで言葉にしてみよう❗️もしかしたら言葉にすることで新しい自分にもで会えるかもしれない、誰かと新しい繋がりもできるかもしれない。 前向きな気持ちで取り組んでいけたらいいな。 自分を好きになるには、何にもないなーと燻っていてはいけない。 さぁ、1年後、5年後、10年後の未来のあたしのために今から少しずつ種まきしてみよう❤️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vikkexさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vikkexさん
ブログタイトル
ゆるーく自分向上✊
フォロー
ゆるーく自分向上✊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用