chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/28

arrow_drop_down
  • 渋谷ギフトのセレクトショップ『CHOOSEBASESHIBUYA』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 随分ご無沙汰な投稿になってしまいました。 日々の生活で、ブログに載せたい写真はどんどんたまっていって、賞味期限切れかな~と放置していく日々です。 今日は、宣伝も兼ねての投稿です。 今月から、渋谷駅近くにある西部渋谷店様内のギフトを扱うセレクトショップ、CHOOSEBASESHIBUYA様で私の作品を委託販売させて頂いております。 普段はネットショップやハンドメイドサイトのみだったのですが、実店舗、しかもまさかの百貨店様からのお声がけを頂いて、新たな扉を開いてみました。 昨日は、随分遅れてしまいましたが、家族でようやく見に行くことができました…

  • 八王子市総合水防訓練に行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の土曜日は、八王子市役所横の浅川河川敷で、『八王子市総合水防訓練』が開催されました。 朝から冷たい雨が降る中、消防少年団に所属している我が家の娘も参加してきました。 水災害が発生したことを想定して、土嚢を作ったり、がれきの下に埋まった家屋から被害者を救出したりの実演訓練です。 一言で河川の氾濫から堤防で守ると言っても、いろんなタイプがあるんですね。 強化シートでできた巨大なバッグに水を入れたウォーターベッドのようなもの。地面に杭を打ち込んで、鉄板を固定して壁を作るもの。ちょっと遠くで名前までは見えなかったけど、たくさんの種類があってびっ…

    地域タグ:八王子市

  • 娘の手作りイベント弁当

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 この間は、久しぶりにハンドメイドイベントに遊びに行った話を書きました。いつかはこのイベントに出店する側で参加したいなぁと想いを馳せながら帰ってきたのですが・・・ fairysgarden.hatenablog.com 実は昨年は、私もイベント出店をしていました。ブログの下書きをしたままで放置していました。 JR八王子駅から延びる、西放射線ユーロードで開催された「八王子アートムーチョ」。教室の生徒様と一緒に、コラボ出店をしていました。 そして、本題はこちらです。いつもは、イベント出店の時は看板娘として頑張ってくれている娘。この間は、生徒様とご…

    地域タグ:八王子市

  • 富士森公園の八王子手仕事アートマーケットに行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 かなり間が空いてしまった更新になりました。 そして、この写真も先週のものですが、富士森公園で月に1度開催されている、『手仕事アートマーケット』に遊びに行ってきました。 実は、八王子に引っ越してきて間もない頃に、一度だけ行ったことがありました。その当時は、出店されているお店も10店にも満たなかったような気がします。 最近、SNSでよく目にしていて、かなりにぎわっている様子が気になって、娘と二人で出かけてきました。 富士森公園内の浅間神社の境内で、骨董品市と同時開催されている手仕事マーケット。行ってみると、飲食店のキッチンカーや、可愛いハンドメ…

    地域タグ:八王子市

  • 我が家のひな祭り

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 あっという間に3月。 ちょっと慌ただしくしていたので、本格的は事はできなかったものの、この週末は我が家もひな祭りを楽しみました。 メインのお料理は、寿司ケーキ。ひしもちのような3色の酢飯の上には、たっぷりのお刺身。酢飯は青のりと桜でんぶで色付けをしました。 購入したのが、手巻き寿司用の寿司ネタだったので、スティック状のお刺身・・・次回は自分で薄くスライスしてお花に挑戦してみたいな。 娘も写真を撮ってくれました。相変わらず、私よりも写真センスが高い。 この他に、ハマグリのお吸い物や鶏の照り焼きにサラダなどなど、ささやかではありますが大満足のひ…

  • やっぱり八王子?雪だるま作りました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 昨日はほぼ一日中、大雪警報が出ていた八王子市です。 朝早くから降り始めた雪は、あっという間に一面真っ白に。数年前の積雪に比べたら、それでも少ないですが、八王子市の積雪は12.5cmを記録したそうです。 念のため、小学校が終わる頃にお迎えに行ったのですが、我が家以外にもクラスメイトのお母さん達がちらほら。これだけ積もったら、やはり気になります。 夕方になり、少し小降りになってきた感じ?夜から雨予報だったので、溶ける前にと雪遊びをする娘。手もほっぺも真っ赤になって、大はしゃぎでした。 かなり大きな雪だるまが完成しました。雨に濡れて、さすがに溶け…

    地域タグ:八王子市

  • あけましておめでとうございます&娘の手作りしめ縄

    新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。なんだか慌ただしく日々を過ごし、気付くとブログが放置気味になってしまっていました。そんな状況でも、読んで下さっている皆様に感謝いたします。ありがとうございます。 実は、去年の秋からのブログの下書きがかなり溜まってきています。旬はとっくに過ぎましたが、なんとかしたいと思います。 ここ数年の我が家の恒例ですが、お正月飾りは娘の手作りです。今年も、我が家と義実家の2軒分を作ってもらいました。 ちなみに、昨年のしめ縄飾りはこれでした。親バカ発言ですが、お花のバランスとか、成長…

  • 自転車も運転免許証が必要です!

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れずにいるうちに、ネタも旬を過ぎていく日々(笑)。 ところで、自転車に乗るのに、運転免許証があるってご存じでしたか?と言っても、子供のものですが。 これって、全国的なものなのでしょうか。八王子市は、小学3年生の2学期に、警察の方による「自転車安全運転教習」が授業の一環として行われます。自転車は軽車両。運転免許証が必要なのも納得ですよね。 校庭に道路を想定したラインを引いての実技講習、動画視聴等の学科、そして筆記試験!それらを全てをクリアした児童には、「自転車安…

    地域タグ:八王子市

  • 八王子市並木町「イタリアンレストランRosetta(ロゼッタ)」

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ママ友のHちゃんに誘われて、八王子市のイタリアンレストラン、Rosetta(ロゼッタ)さんに行ってきました。八王子市並木町のショッピングモールの筋向いにあります。 娘が幼稚園の頃に通っていた習い事の教室の直ぐ近くだったので、お店の存在は知ってはいたものの、なかなか行けずにいました。そうしたら、実は幼稚園のママ友の間で人気だったとか。 道路から見た店舗のイメージとは違って(ごめんなさい!!!)、広くて明るい店内。 どのお料理も魅力的で迷いましたが、ロゼッタ特製メインランチセットをオーダーしました。 三種類の前菜とスープとバケット。 サラダ。 …

  • 小学校の運動会、3年目にして初の・・・

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の土曜日は、娘が通う小学校の運動会が開催されました。過去2年間は、運動会が実施はされたものの応援は1家族2名まで。更に、幼児と高齢者は観覧が出来ないという制限のなかで実施されていました。 今年3年生の娘の運動会は、初めての人数制限なし!ようやく義両親も揃って娘の頑張っている姿を観ることが出来ました。 人数制限がなくなったとはいえ、各学年「徒競走」、「リレー」、「ダンス」の三種目のみ。昼食の時間もなくして午前中だけの時短運動会です。開催されるだけ有難いのではありますが、せっかくおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれたのに、朝の会と帰りの会も…

    地域タグ:八王子市

  • ハワイ気分を味わって気ました♪すかいらーくのハワイアンレストラン、「ラ・オハナ」

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 娘の夏休みも、残すところ10日を切りました。ほぼ終盤を迎えています。 当初、キャンプや海に夏祭りと、いろいろ楽しいイベントを予定していましたが、どれも中止になったり、個人的に自粛したり。そんな中で、義両親がサプライズで用意して下さったスイカ割りは、我が家の大きなイベントとなりました。 fairysgarden.hatenablog.com でも、やっぱりもう少し海の気分を味わいたいと、夫提案で食事に出かけてきました。多摩境にあるハワイアンレストラン、「ラ・オハナ」さん。昨年2021年にオープンしたばかりの、すかいらーくグループのレストランで…

    地域タグ:八王子市

  • おうちでも出来た!スイカ割り

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 夏休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 昨日は、お盆ということで義実家にお邪魔してきました。コロナがかなりまん延している状況、お仏壇に手を合わせるだけでさっさと帰ろうと予定していたのですが、義両親のご厚意でがっつり楽しんできました。 なんとなんと、サプライズでスイカ割りの準備をして下さっていました。 私に背景だけを消す技術がなさ過ぎて、義両親もスイカもまとめて消えてしまいました、申し訳ないです。 実は、この数日前に娘から海でスイカ割りをしたいとねだられていたんです。でも、今の感染状況では海にもいけないし(私が不安だから行かないで欲しいと我…

  • おうちたこ焼きしました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今年は、3年ぶりにいろいろなイベントが再開されると楽しみにしていましたが、最近の新規感染者数の急増で、八王子まつりも急遽中止となりました。多分、まだ連絡は来ていないけれど自治会のお祭りも中止なのかなぁと想像しています。 そんな訳で、おうちごはんを楽しくしたい!と、たこ焼きランチ。娘と一緒に大騒ぎしながら作りました。 本当は、ここ数年の恒例となった「おうち縁日」をしようかなと思っていたのですが、「おうち縁日はいらない、たこ焼きだけ作りたい」との娘からの冷めた一言…。 おうち縁日は子供っぽい?いつの間にやら、娘だけは成長しているようです。 fa…

  • おうちで味噌を仕込みました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 相変わらずのブログ放置っぷりですが、おうちでお味噌を仕込みました。 味噌仕込みキット 味噌作りスタート 仕込み終了 1か月後の様子 味噌仕込みキット 私の教室の元生徒様から頂いたキットなのですが、1回分の材料と仕込み用のタッパーがセットになっています。 味噌づくりに必要な材料は、大豆の水煮、麹、塩の3つのみ。右上の「こどものあわせみそ」は試食用だそうで、美味しく頂きました。 味噌作りスタート 大豆の水煮を潰すところから作業スタートです。これがかなり大変で、3人がかりでせっせと潰しました。レシピには、袋に入れて手で押しつぶすと書いてあったので…

    地域タグ:八王子市

  • 短冊に込めた願い

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 もうすぐ七夕ですね。スーパーの店先や、イベントなど。行く先々で笹や短冊が設置されていて、我が家の娘は今年は6枚短冊に願い事を書きました。もちろん、ちゃんと全部、願い事は一つに絞ってますよ。 自宅でも、家族で短冊に願い事を書きました。 今年の娘の願い事。 「コロナがなくなり、戦争のない世界になりますように」 ここ数年、コロナがなくなりますようには毎年書いています。切実です。願いが届きますように!! こちらも是非読んでくださいね! fairysgarden.hateblo.jp ランキング応援クリックお願いします!! 教室ブログ お花との生活が…

  • スーパーボールすくいに燃える!ふれあい縁日

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 昨日は、2019年から3年ぶりに、ふれあい縁日に遊びに行ってきました。 とはいえ、実は今回もメインとなる夏の風物市とあさがお市は昨年同様に中止です。今回は、JR八王子駅から繋がる西放射線ユーロードの途中、三崎公園内の限られた一角で、子供向けの縁日のみの開催でした。 fairysgarden.hatenablog.com 縁日の内容は、全部で6つ。1回100円で参加できるのですが、売り上げは八王子市社会福祉協議会に寄付となるチャリティー縁日です。 久しぶりですからね、もちろん全制覇してきました! まずはスーパーボールすくいから。 ガンガンすく…

    地域タグ:八王子市

  • じゃがいも掘りに行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 長い間、イベント毎がことごとく自粛続きの数年間。ここ最近になって、いろいろな行事が再開されるようになってきました。 今年も、自治会のじゃがいも掘りに参加してきました。小学生以下の子供達を対象にしたイベントで、今回もたくさんの家族が集まっていました。 そして今年は、コロナ対策で昨年は中止だった試食会もありました!じゃがいも掘りが開催される前、朝早くから役員さんが掘って準備して下さった新じゃがを使ったアツアツのじゃがバターです。 自分たちで、バターや塩を振りかけて、ホクホクを頂きます。 久しぶりにお友達の顔も見れたけど、残念なことに娘は誰も覚え…

    地域タグ:八王子市

  • 模倣犯?愉快犯?八王子市に宛てた犯行予告

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 犯罪予告その1 犯罪予告その2 八王子市防犯メールの登録はこちら 犯罪予告その1 犯罪予告に関する注意喚起について【防犯4-62】 6月20日(月)に、インターネット上に書き込まれた、犯罪予告がありました。 内容は「6月21日(火)19:00~24:00にかけて、八王子駅半径10km以内で、女性(高校生、大学生、会社員)を背後から襲う」というものです。 【6月21日の犯罪予告に関する続報について】 令和4年6月20日(月)にインターネット上に書き込まれた犯罪予告につきましては、八王子警察署から、令和4年6月22日(水)午前10時時点において…

    地域タグ:八王子市

  • 鈴廣かまぼこの里の『おうちでかまぼこ てづくりたいけん」を自分へのお土産に

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 家族で箱根日帰り旅行、午後からは鈴廣かまぼこの里に行きました。 fairysgarden.hatenablog.c そこで挑戦した揚げ蒲鉾作りがあまりに楽しすぎて。おうちでも作りたい!と、娘が自分土産に選んだのがこちら。 『おうちでかまぼこ てづくりたいけん」 お魚のすり身パウダーと型が入ったキットです。 この型を使って、かまぼこの里で作ったような揚げ蒲鉾が作れるのはもちろん、箱のレシピを見ると、蒸し蒲鉾も作ることができるということ。 フライパンにクッキングシートを敷いて、蒸し焼きにしました。 我が家は全員、揚げ蒲鉾よりもこちらの蒸し蒲鉾の…

  • 箱根の黒タマゴで7年長生き!

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 1ヶ月遅れくらいのブログアップがデフォルトになってきつつあります。またまた5月のお出掛けから。 娘が生まれる前に連れて行ってもらった箱根の大涌谷。先月は、10年ぶりに出掛けてきました。 fairysgarden.hatenablog.com 10年前に行った時は、目的地の大涌谷まで車で向かいました。 今回は強羅に車を停めて、ケーブルカーとロープウェイに乗りました。途中の写真がないですが、まずはケーブルカーで早雲山の駅に向かいます。 標高が高くて、とても見晴らしのいい場所でした。 娘はロープウェイ初体験です。 15分ほどかけて、大涌谷に向かい…

    地域タグ:箱根町

  • 八王子ラーメンに初挑戦『みんみんラーメン』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今年で、八王子在住7年目を迎えました。 それなのに、今までに一度も食べたことがなかった八王子ラーメン。テレビで幾度となく、タレントのヒロミさんが紹介されているのを見たりしていたのですが、なかなかラーメン屋さんに行くということもなく過ごしていました。 八王子ラーメンって、ご存知でしょうか。生の玉ねぎを刻んだものがトッピングされているのが特徴のラーメンです。娘の小学校では、学校給食でも提供されている地元フードです。 という訳で、またまた先月の写真で恐縮です。連休中、夫と二人で楢原にある『みんみんラーメン本店』にお邪魔してきました。 店内には、ヒ…

    地域タグ:八王子市

  • 東京都日野市『高幡不動尊』に行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 こちらも、随分ブログに書くのが遅れてしまいました。 カレンダー通りだった小学校のゴールデンウィーク。それよりも少し長く、お休みだった夫と一緒に東京都日野市にある、高幡不動尊に出掛けてしました。 実は、インスタやTwitterなどでよく写真を目にしていたのですが、実際に行ったのは初めてでした。私の中のイメージでは、高幡「不動」というくらいだから、「不動明王」が祀られているのかな?とか、写真でよく見る五重の塔がメインなのかな?とか、そんな感じでした。 ※5月初旬の写真です。 まずは、入り口です。立派な門構えの仁王門は重要文化財です。 これこれ、…

    地域タグ:日野市

  • 八王子地域合同学園祭 第17回★学生天国★

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 相変わらず、更新が遅くて過去の出来事が続いています。今月8日、JR八王子駅から伸びる西放射線ユーロードで開催された、「第17回★学生天国★」に行ってきました。 実は、開催を全く知らなかったのですが、偶然にもワクチン接種の為に近くに行ったら、なんだか盛り上がってる!ということで、急遽立ち寄ることにしました。 今回は、全20団体が参加されていたこのイベント。八王子市内の大学生たちがさまざまな展示ブースやパフォーマンスを披露してくれています。 例年、母の日に開催されているようで、過去にはこのイベントのワークショップで作ったカードを、娘からプレゼン…

    地域タグ:八王子市

  • 道の駅「八王子滝山」でタケノコを買いました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ずいぶんブログを放置していて、すっかり季節は終わってしまいましたが、今年は初めて「道の駅・八王子滝山」でタケノコを買いました。 市内の農家さんのお野菜が販売されている道の駅ですが、実はここでタケノコが売られているって今まで知りませんでした。実家に帰省するのに手土産になるものを買いたいな~と訪れた道の駅。そこで偶然にもタケノコに遭遇して、帰省から戻った翌日に買いに行きました。 fairysgarden.hatenablog.com 立派な朝採れのタケノコがたくさん、しかもスーパーに並んでるよりもずっとお手頃価格で。この季節、2回も買いに行って…

    地域タグ:八王子市

  • 3年ぶりの三重県帰省

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 順番が前後してしまいましたが、今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに私の実家に帰省をしました。 いつもなら、たっぷり休憩をしながら新東名高速道路を通って7~8時間で到着する距離です。それが今回、行きは13時間、帰りは10時間と過酷な行程。更に、今年はゴールデンウィークが飛び石連休だったこともあり、カレンダー通りの小学校の休みに合わせて1泊2日のハードな日程でした。 コロナ感染対策の意味もあり、駅前のシティホテルに宿泊したこともあり、実家滞在は二日間合わせて3時間くらいだったような気がします。 それでも、実家の家族だけでなく、妹家族や伯父夫婦…

    地域タグ:松阪市

  • ママは休んでて!母の日のプレゼント

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ブログを書くのが遅くなってしまいました。今年の母の日に、娘と夫からもらったプレゼントのことを書きたいと思います。 ここ数年の恒例になっているのですが、我が家は母の日に、夫と娘がカレーを作ってくれます。今までは、夫が準備しておいてと言った材料を、私が事前に購入して、週末に作ってもらっていました。それが今年は、夫と娘が二人だけで土曜日の朝から買い物に行って、完全に私の手が入らない状態で作ってくれました! 何時間も丁寧に煮込んで下処理して作ってくれた牛すね肉のカレーはほろほろです。ピーマンは、娘オリジナルの一品です。 そして、誰の手も借りずに、小…

  • 八王子消防少年団に入団しました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週、娘の希望で消防少年団に入団しました。実は、つい最近募集案内を目にするまで、存在を知らなかったのですが、東京都内で、消防の仕事や火災予防に関心のある小学校1年生から高校3年生までの団員と団員の育成に熱意を持った、ボランティアの指導者によって結成されているそうです。 そして、娘が入団したのが八王子消防少年団です。 東京消防庁・消防少年団のページ 初年度ということで、娘は少年消防団、そして夫が一般指導者として二人で入団しました。 消防少年団の組織構成(基本的な例) 東京消防庁HPよりお借りしました。 娘が来ているのは小学生女子のユニホーム。…

    地域タグ:八王子市

  • 娘のお誕生日パーティ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先日、娘が9歳の誕生日を迎えました。家族が揃ってお祝いしたくて、先週の土曜日にお誕生日会をしました。 娘がリクエストしたお祝いメニューのメインは・・・なんとクリスマスチキンとガーリックトースト!クリスマスって・・・まぁ、好きならいいのですけどね。 それ以外に、ガーリックシュリンプに、サラダとスープ。スナップエンドウは温泉卵とチーズをたっぷり載せて。美味しいって喜んでくれたので良かったです。 娘の横にあるお花は、ご近所の方が誕生日プレゼントにくださいました。 バースディケーキは、チョコクリームとイチゴです。娘が自分でデコレーションしました。 …

  • 東京都八王子市、ローカルインディアでカレーランチ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の日曜日は、JR八王子駅から西放射線ユーロードを通った先、横山町公園で開催された『はちおうじ こどもえがおプロジェクト』に朝から遊びに行きました。そして、その後(途中?)、八王子駅隣接のセレオ八王子でランチをしてきました。 fairysgarden.hatenablog.com ローカルインディア 行ったのは、東京、神奈川にチェーン展開されている『ローカルインディア』さん。インドカレーのお店です。 実は私、若い頃に会社の後輩と二人で月イチでカレーランチしていたんです。インドカレー大好き、特にほうれん草とチーズのカレーがお気に入りでした。…

    地域タグ:八王子市

  • 『はちおうじ こどもえがおプロジェクト』遊びに行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の日曜日、八王子市で開催された、『はちおうじ こどもえがおプロジェクト』に遊びに行ってきました。 場所は、JR八王子駅から延びる放射線ユーロードの端っこ、横山町公園。近隣の有志ボランティアの皆さんの協賛によるもので、なんと無料で遊べるんです。その代わり、募金箱が設置されていたので気持ちだけ入れさせて頂きました。 www.facebook.com 今回で8回目の開催とのことです。インスタグラムで知って、ずっと行きたいと思いつつタイミングが合わなかったのですが、ようやく念願叶いました。 いろんな種類の電動スーパーカー達。ベンツやらマクラーレ…

    地域タグ:八王子市

  • コマ撮り動画を作りました by KOMAKOMA×日文

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ずっと慌ただしくしていて、随分ブログから離れてしまっていました。娘の小学校も春休みに入り、毎日慌ただしくしています。 Twitterで先日つぶやきましたが、娘がコマ撮りアニメを作りました。私が、教室用の動画を作っている様子を見て、自分でも作りたくなったようです。 KOMAKOMA×日文 実際に作ったアニメがこちら KOMAKOMA×日文 使ったのは、KOMA KOMA×日文というWebサイトです。 小学校の授業で6年生がこのサイトを使って制作発表をしていたということで、教わってきたようです。 アニメーションを、つくって、見て、考える KOM…

  • 入学準備、防災頭巾カバーを手作りしました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 (※このブログは2020年3月12日にアメブロに掲載したものです。) 夕食の後の娘のお楽しみ、テレビタイム。 昨日Eテレを点けたら、あれ?いつもと違う? いつもプラネタリウムで観てるスペシャルな 『忍たま乱太郎』が放送されていました。 ゆうき、コロナのせいでサイエンスドームに 行けないから、サイエンスドームの方が ゆうきのお家に来てくれたね! いつものより、毎日これがいいよ! 大興奮で私に教えてくれる娘。 思いがけないプラネタリウム番組は、 ガリレオ・ガリレイのお話でした。 母娘で大好きな コニカミノルタサイエンスドーム (八王子子供科学博…

  • 遊び着をデコすると、意外なメリットがあります

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 (※このブログは2019年3月27日にアメブロに掲載したものです。) 新入園、新入学を控えているお子様のママさん達は、今の時期は入園・入学準備で大忙しかと思います。 3年間着るために大きめを購入する体操着や制服のお直しに名札付け。やることはいっぱいです。 素人なのでもっといい方法はあるかもですが過去記事にお直しについて書いているのでよかったら参考にしてくださいね。 でも実は、入園準備だけでなく娘の幼稚園は進級もレベルが違うものの準備が必要です。 普段被る帽子は学年毎に色が違います。年長は白!もちろんデコります。 「ゆうきがデザインするから、…

  • 娘の成長

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 うちの娘はとても優しくて、しっかりしていて、私の宝物。 冬の間の、毎朝1分の日課。学校に持って行く使い捨てカイロに名前を書くのですが、ついでに何か一つ絵を描いていました。 でも、今朝は「子供っぽいよ。恥ずかしいから止めて。お名前だけにして」と言われてしまい、自分で名前を書いて準備していました。 幼稚園の頃に、アレルギーが酷くて不織布マスクをしていく日は、マスクに絵が描いてないと付けてくれなかったのに。 娘だけはどんどん成長し続けているようです。そして、それについていけてない自分。 置いてけぼりにならないように、母も成長しなくてはいけませんね…

  • 入園準備☆袖口お直しいろいろ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 (※このブログは2017年3月28日にアメブロに掲載したものです。) 娘の幼稚園の入園式まで2週間を切りました。 先週は、最後のプレの日に入院してしまい、遊び着等に縫い付ける布名札など諸々の配布物を受け取れず。ママ友が預かってわざわざ届けてくれたお陰で先週のうちに全部の準備が終わりました。 Yちゃん、忙しいのに届けてくれてありがと~♡ 制服や体操服のお直しで頭を悩まされているママ友さんのお話をよく耳にします。実は娘が入院した初日、お友達が家に来て一緒にお直しする予定でした・・・ドタキャンごめんね。 小中学校の家庭科の知識しかない私ですが、少…

  • 幼稚園遊び着を可愛くデコ♪

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 (※このブログは2017年3月4日にアメブロに掲載したものです。) 幼稚園の制服を受け取ってからというもの、連日ファッションショーの我が家です。 次はこれを着る、今度はこっち着たい、もう脱がなくちゃダメ??ともう大変。 昨日は、制服のブレザーの袖を詰めようと思っていたのですが、娘にはもっと大事なものがあったよう。 「あのね、年長さんも年少さんもいっぱい付けてるから気になってたの~!」 幼稚園にいる間の遊び着、スモックのデコをしました。 期せずして今日はミシンの日ということです。知ってか知らずか、娘はミシンで付けてよ~と大騒ぎでした。 みなさ…

  • 本のタイトルでしりとり

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先日、図書館ボランティアの話を書きました。 その時に頂いた『学校図書館サポートセンター広報誌』に面白いことが書いてあったので、ご紹介したいと思います。 「本のタイトルでしりとり」 本のタイトルをしりとりでつないでいき、カードに書いていきます。 低学年は5冊、中学年は10冊、高学年は15冊分つながれば完成。(中略)最初は図書館の「と」から始め、みんな夢中で本を探していました。 子供の頃、私は図書室に入って、好きなジャンルの本の書架に直行して本を探していました。決まって、読む本はだいたい似たような感じのものばかり。 これって、しりとりにこだわっ…

  • 幼稚園グッズお直し開始!まずは体操服から~

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 (※このブログは2017年3月3日にアメブロに掲載したものです。) 今日は3月3日、ひな祭りですね。 女のお子様がいらっしゃるご家庭ではひな祭りパーティをされるのでしょうか。我が家は夫のお休みに合わせて一足早く手巻き寿司。最初はお雛様のお顔のご飯がいいよぉなんて言ってた娘も大喜びで自分で巻き巻き、5個完食してまた明日もひな祭りパーティがいい!と大興奮でした。 さてさて、先日幼稚園の制服や体操服を受け取ったのですが、スキマ時間に少しずつお直しを始めています。 3年間着ないといけないので、かなり大きめ。まずは体操服のズボン。 Before Af…

  • ありがとうの力

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今年度から、『学校図書館ボランティア』に参加を始めました。八王子市に登録をして、それぞれ希望の小学校、中学校の図書室(学校図書館)でのボランティア活動を行っています。 このボランティア、てっきり在校生の保護者がお手伝いしてるのだと思っていたのですが、なんと卒業生の保護者の方もずっと長いこと続けてらっしゃるそうです。素晴らしいですよね。 学校図書館ボランティアの主な活動内容は下の通りです。 破れた本の修理 図書室清掃 図書室内の季節ごとの装飾 読み聞かせ なのですが、今月はまん延防止等重点措置が発令中ということもあり、時間いっぱい本や机の消毒…

    地域タグ:八王子市

  • 錫婚式(すずこんしき)の記念品に『能作』の酒器

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今月、結婚10周年を迎えた我が家。結婚記念日って、年数ごとに名前があるってご存じですか? 50年目の金婚式は有名ですが、10年目は錫婚式(すずこんしき)です。 fairysgarden.hatenablog.com 錫婚式 能作の酒器を買いました 錫の特徴 こちらも是非読んでくださいね! 錫婚式 錫は朽ちにくく錆びにくいため、縁起が良いとされています。これからの永く美しい結婚生活を誓うという意味があるんだとか。 こちらの記事で、1周年の紙婚式など、年数ごとの名前をご紹介しています。 fairysgarden.hateblo.jp 能作の酒器…

  • 結婚10周年でした、お祝いは八王子のイタリアンレストラン『ヴィアマーレ』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先日、結婚記念日を迎えました。結婚して10年です。 まん延防止等重点措置が発令されている最中。ちょっと迷いもありましたが、JR八王子駅と京王八王子駅の間に位置するイタリアンレストラン『ヴィアマーレ』さんでお祝いしてきました。 自宅からは3kmくらいかな?路線バスもあるのですが、今回は片道40分程かけて、往復頑張って歩いていきました。 娘が選んだ花束 リストランテ『ヴィアマーレ』 細やかな気配りで最高の時間 お店の詳細 リストランテVIA MARE(ヴィアマーレ) 日本フラワー 娘が選んだ花束 まずは、夫からの提案で、出掛ける道中で花束を購入…

    地域タグ:八王子市

  • 100年の歴史、八王子のどら焼き まかな~万叶~

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 まん延防止等重点措置が発令されて、現在は私のお仕事も対面レッスンの自粛をしています。そんな中、生徒様のお一人がどら焼きをプレゼントして下さいました。教室がお休みでご不便をお掛けしているにも関わらず、お心遣いを頂いてありがとうございます。 頂いたのは、どらやき専門店の万叶(まかな)さんのどら焼き。大正8年に青梅市で創業した歴史のある和菓子店。平成29年にどら焼き専門店として八王子市の甲州街道沿いに移転してきたのですが、実はお店が出来た当初からずっと気になっていたんです。気になりながらも、甲州街道(国道20号)沿いで駐車場がないので、行けなかっ…

    地域タグ:八王子市

  • 学校公開に行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 随分ご無沙汰になってしまいました。年が明けてから、あっという間に一ヶ月が過ぎ、焦っています。 先日、娘が通う小学校の学校公開がありました。昨年は、オンライン開催でしたが、まん防発令中の先週末はリアル開催。音楽の授業風景を見てきました。 fairysgarden.hatenablog.com 今回、まん延防止重点措置発令中の為、各家庭1名の制限付きで、3グループに分けての分散公開。上の記事にも書いていますが、本来の学校公開はまるまる半日を使って、児童の保護者以外に地域の方も自由に参加できるもの。どちらかというと、授業参観に近いですね。 今、周…

    地域タグ:八王子市

  • 2022年の書初め

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 とても今更な写真ですが、今年も1月2日に書初めをしました。実は、3年前に義実家で初めての書初めをして以来、自宅で毎年書いています。 fairysgarden.hatenablog.com 4年目の今年は、自分で書く言葉も決めて、迷うことなく筆を進めます。手がたと書いてあるのは、数か月前に書いてそのまま書道セットにしまってあったものです。 「お正月」 慣れない筆で、頑張りました。羽子板と駒の絵も描いてあるのが微笑ましいな。 これは私。ちゃんと正面から写真を撮ればよかった…文字の大きさおかしいですね。 夫も書いたのですが、書いた文字が娘の名前を…

  • 今年は義両親と初詣に行きました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 また、じわじわとコロナが拡大してきているのを感じます。昨年は、人混みを避けてお正月の初詣を諦めて、半年後の6月に神社に行きました。 fairysgarden.hatenablog.com 今年は、元日に氏神さんにご挨拶。そして、1月3日に義実家を訪れた後に、義両親と一緒に八幡八雲神社(はちまんやくもじんじゃ)にお参りに行ってきました。 参拝者がたくさんいたので、写真は撮りませんでしたが、今年もお参りの後にお札やお守りを買って、娘がおみくじを引いてきました。 娘が引いたおみくじは『小吉』です。 物事ひかえめにし心正しく身を守ってあまり進んでし…

    地域タグ:八王子市

  • お節だけじゃない縁起物フード『年明けうどん』と『三日とろろ』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先日、今年の我が家の元日の食卓のことを書きました。元旦はお雑煮にはじまり、昼食におせち料理、そして夜はすき焼きです。我が家で3が日に毎年恒例で食べているものは、他にもあります。今日は1月2日以降のお料理にお付き合いくださいね。 fairysgarden.hatenablog.com 年明けうどん 大みそかに年越しそばを食べる風習は、みなさんご存じですよね。年が明けてからは真っ白なおうどんを食べる『年明けうどん』を食べて幸せを願います。 実は、結婚してから知った風習なのですが、本場さぬきうどん協同組合 年明けうどん普及委員会さぬきうどん振興協…

  • 我が家のおせち料理と元日メニュー

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今日から仕事始めの方も多いのでしょうか。小学校はまだ冬休みですが、夫も今日から出勤して日常が戻ってきました。 今年のお正月は、コロナ前以来の久しぶりに義実家にもお邪魔して、楽しく過ごすことが出来ました。 アメブロの方で毎年恒例にしていた我が家のお正月メニュー。毎年3が日はお決まりのお料理で過ごしています。 まずは、元旦のお雑煮。すまし汁に四角い焼餅を入れています。 お昼は、大みそかに頑張ったおせち料理。娘がお重に詰めてくれました。海老の艶煮にはなぜか梅のかんざしピックが刺さっています(笑)。 1段目 海老の艶煮数の子(市販品)田作りチャーシ…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 昨年中は、『花のある暮らし』と共に拙いブログをお読みいただきありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 新しい年を機に、ハンドルネームを『ミキ』に改めました。 このブログは、10年前から始めたアメブロのプライベート部分を分けるため、昨年からスタートしました。過去の記事をどうやってこちらに引っ越そうか?迷いに迷って中途半端になってしまっている状況でした。 とはいえ、ずっと迷っていても仕方ない! 過去記事については、一旦当時の日付で引越しをして、場合によっては再投稿をしていくことにしました。そして…

  • 町会のお餅つきに行ってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 年を越す前に、ブログを書けて良かったです。今月初め、私が住んでいる自治体のお祭りが開催され、参加してきました。 このお祭り、去年は中止で、子供向けの別のイベントだったんです。2年ぶりの再開で、規模は例年より縮小されていましたが、子供用の臼と杵も用意して頂いて、娘もお餅つきを楽しみました。 地元野菜の販売会。自分でお野菜を選んで、お会計をして。地域の方が見守って下さる中、安心してお買物ができました。 私が住んでいる自治体は、すごく活動が盛んだなと感じています。地域がひとつになっていて、とてもいい街、居心地がいいです。 fairysgarden…

    地域タグ:八王子市

  • 我が家のしめ縄飾りは、娘の手作りです

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 昨日はお正月飾りを飾るのに最適な末広がりの28日。ここ数年、我が家のしめ縄飾りは毎年娘が作ってくれています。今年は、義実家の分も頑張りました。 アメブロに書いたそのままですが、こちらでも皆さんに見て頂きたいな~と思います。 大きなリボンを付けたパープル系は義実家用。 おばあちゃんは白い花が好きかも?紫も似合いそうと可愛らしくできました。 紺色のしめ縄は、ずいぶん大人っぽい印象。 最近、ピンクやラベンダーよりも水色やグリーンが好きになってきた娘。 大人っぽくありたいお年頃のようです。 娘のお陰で、良いお正月が迎えられそうです。 28日に飾り損…

  • 我が家のクリスマスパーティ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 クリスマスが終わって、あっという間に年の瀬モードですね。今日は、12月28日、お正月飾りを飾るのに縁起のいい日です。我が家は娘が作ったしめ縄を飾りました。こちらはまた、改めてブログを書きたいと思います。 fairysgarden.hateblo.jp そしてそして、だいぶ出遅れた感がありますが、先週の土曜日は我が家もおうちクリスマスを楽しみました。 この日は、普段は何度起こしても起きない娘ですが、私が起こす前に自分から起きてきて、クリスマスツリーに直行です。満面の笑みで、プレゼントを抱きしめていました。 サンタさんへの手紙には、私が左手でお…

  • サンタさんへの手紙

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 今日はクリスマスイブですね。今日と明日は、ご家族やご友人と楽しく過ごされている方も多いのでしょうか。 いつもはダラダラとなかなか寝ない娘ですが、今日はサンタさんが帰っちゃったら大変と、とても素直に寝室に行きました。 寝ている間に、ちゃんとサンタさんが来てくれますように。頑張ってプレゼントを届けてくれるサンタさんに、娘からの手紙とお菓子。 サンタさんへメリークリスマス!サンタさん、がんばれ!チョコもっていってね。 クッキーとチョコレートを添えて置手紙です。よくよく見たら、女の子の服の色がクリスマスカラーになってる!娘なりに、ちゃんとサンタさん…

  • 1年ぶりのママ友とランチ @ TUBO Cafe(ツーボカフェ)東京八王子

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 クリスマスまでに間に合わせたいと思いながら、なかなか記事に出来ずにいました。間に合ってよかったです。 今月の初旬に、ママ友と1年ぶりにランチに行ってきました。本当は、お友達のご主人から忘年会にお誘い頂いたのですが、それをお断りしての二人ランチ・・・ご主人、申し訳なかったです。また次回、ぜひやりましょうね! ということで、行ってきたのはJR八王子駅と京王八王子駅の間にあるお店。TUBO CAFE(ツーボカフェ)さんです。 お店の方に、写真もSNSもOKとお聞きして、撮りまくってきました! 夜はお酒を提供するお店になるということで、ソファーが置…

    地域タグ:八王子市

  • 東京都唯一の道の駅「八王子滝山」

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日の焼肉の記事の続きです。 fairysgarden.hatenablog.com 小学校の学校公開で、子供がいない土曜日に。ランチの後、まだ少し時間があるねと「道の駅 八王子滝山」に行ってきました。 なんと、東京都で唯一の道の駅なんです! HPよりお借りしました 施設内は、お花やお野菜のみならず、東京土産も品ぞろえ豊富です。八王子市の地酒がたくさん並んでいたので、今度お正月用のお酒も買いに行きたいなと思っています。 HPよりお借りしました よくスーパーで見かけるお野菜も、もちろんたくさんあるのですが、見たことないような変わったお野菜もた…

    地域タグ:八王子市

  • 東京八王子『焼肉平城苑 寛雅亭』のランチ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日、夫と二人で焼肉を食べに行ってきました。と言っても、もう1か月以上前の話なんですけどね。 11月の小学校の学校公開の日の土曜日。参観できるのは、1時間のみなのですが、学校自体は5時間目までの授業。お昼、せっかく二人何だからと出掛けてしました。 行ったのは、焼肉平城苑 寛雅亭。関東にチェーン展開しているオシャレな焼肉屋さんです。 HPよりお借りしました 各テーブルには、不織布エプロンも用意されていました。 夜はちょっとお高いのですが、ランチは850円から食べることができます。今回私たちは、レディースセットを頂きました。男性もオーダー出来る…

    地域タグ:八王子市

  • 『銀座に志かわ』の高級食パン

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 何が忙しいのか分からないくらいに、忙しい日々です。というのは、幼稚園時代のママ友の言葉。私も全く同感です。 随分前にお友達から頂きました。ブログに書きたい写真ばかりがたくさん溜まっていく中、気付くと1か月以上前の写真でした。 「銀座 に志かわ」さんの食パンです。 高級食パンって、一般的な食パンと比べると甘いものが多い印象です。そんな中でも、こちらの食パンは程よい甘さで食べやすかったです。コンセプトは、「和惣菜に合う」食パン。チーズやワインにもオススメなんだそうです。 人気の生食パンですからね、美味しいのは当たりまえ。食指をそそる写真が撮れな…

    地域タグ:八王子市

  • 子供と作る、松ぼっくりのクリスマスツリー

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日、コラムを書いている『花のある暮らし』で松ぼっくりのクリスマスツリーの作り方をご紹介させて頂きました。こんなのを見てしまったら、うちの娘が黙っていません。当然のことながら、見本通りに2つ作りましたよ。 fairysgarden.hateblo.jp 毛糸を巻くのは、最初が少し難しかったようですが、やり始めたら楽しくなってきたようです。モールを細かく切り刻んで、キラキラのクリスマスツリーを作りました。 そして今回は、YouTube動画を作った時には手元に準備が出来なかったペットボトルのキャップもバッチリです。ツリーの土台となるプランターの…

  • とっさの時、ちゃんと動ける?地域の防災訓練に参加しました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 なかなかブログ更新が滞ってしまっております。既に月も替わってしまったのですが、11月に地域の防災訓練に参加してきました。 私が住む自治体は、毎年11月に八王子消防署、八王子山王病院様、地元消防団の皆さん、そして会場提供して下さる中野北小学校の協力のもと防災訓練を行っています。一昨年までは、娘が所属している活動のイベントなどと重なっていたため、今年初めて参加してきました。 簡易担架作り AED体験 地震体験 消化訓練 煙体験 炊き出し訓練 簡易担架作り 訓練の内容は4つ。まず最初は、簡易担架の作り方を教わりました。 長い棒を2本と、毛布を使っ…

    地域タグ:八王子市

  • 想いは伝わる

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 我が家の娘は小学生です。小学校は、自宅から(子供の足で)15~20分ほどの距離。 通学路の途中、立派な家庭菜園をされている大きなお宅があります。そのお宅のおばあちゃんのことを、娘とお友達は親しみを込めて「野菜おばちゃん」と呼んでいるそうです。 そこで事件は起きました。 ある日、家庭菜園と道路を隔てるフェンスについていた洗濯ばさみを何の気なしに触ったお友達。 お友達「どうしよう?壊れちゃった!」 娘「どれ?貸してみて?」 直そうと思ったのが裏目に出て、洗濯ばさみは粉々。焦る二人。(どうやら、1年くらい前からそこにくっついていたそうです) 人の…

  • おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす一日

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 随分経ってしまいましたが、今月は土曜日に学校公開がありました。土曜日に5時間授業があったので、当然のことながら翌月曜日は代休です。夫は普通にお仕事で不在でしたが、久しぶりに義両親に遊びに来てもらいました。 fairysgarden.hatenablog.com 久しぶりって、どれぐらい久しぶりかというと、多分前回来て頂いたのは2019年?義両親は昨年の2月に八王子に引っ越してこられて、私達も最初に挨拶にはお邪魔しました。その後は一度だけ、昨年の小学校の休校期間中に娘と二人で歩いて遊びに行った程度です。その後はずっと、お互いの玄関先でのやり取…

  • クリスマスツリーを飾りました。

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 たくさん書きたいことが溜まってきました。少しずつ、時間を作ってブログを書いていきたいと思います。 毎年、11月に入って一番初めての週末に、クリスマスツリーを飾ります。今年はバタバタ慌ただしく、ようやくこの土日に飾りつけをしました。 まずは、屋外から 玄関に置いてあるゴールドクレストをデコレーションしました。 横に並んだ娘の身長が、128cmです。 3年前の2018年にこのゴールドクレストを買った時は、私よりも小さい木でした。毎年ぐんぐん成長して、今では家族の誰よりも大きく育っています。願わくば、これくらいの大きさで維持できたらいいなと無理な…

  • 11月、学校公開はオンライン開催でした

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先週の土曜日は、娘が通う小学校の学校公開でした。緊急事態宣言は明けましたが、今回の学校公開はGooglemeetを使用して、事前に担任に申請したアドレスのみ閲覧可能なオンライン開催でした。 実は、学校公開は先月もあったんです。先月は、保護者を出席番号順に4グループに分けて、1時間ごとに割り当てられた教科のみ参観可能でした。 学校公開と授業参観の違い ところで、学校公開と授業参観ってどう違うかご存じですか? 私が子供の頃は、平日の1時間だけ父兄が授業風景を見ることができる授業参観でした。子供達が授業を受けている様子を教室の後ろで観ることが出来…

    地域タグ:八王子市

  • 山梨県の郷土料理『ほうとう』を食べてきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日からの続きです。緊急事態宣言も、東京都のリバウンド防止措置も解除され、先週末は山梨県にある河口湖音楽と森の美術館に行ってきました。 fairysgarden.hatenablog.com もちろん、せっかくの山梨県ですから美味しいものも堪能します。ということで、郷土料理のほうとうを食べてきました。 ほうとうとは? ほうとう不動 ほうとう不動 河口湖北本店の情報 高速道路からの富士山 ほうとうとは? 小麦粉の平べったい麺に、かぼちゃや芋類、きのこ、季節の野菜などの具材を加えて、味噌仕立て、または醤油仕立ての汁で煮込む郷土料理です。古くは戦…

  • 山梨県『音楽と森の美術館』にいってきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先週、山梨県にある『河口湖音楽と森の美術館(旧:河口湖オルゴールの森美術館)』に行ってきました。ずっと旅行もお預けでしたからね。久しぶりの遠出に、いつもは何度も起こさないと起きない娘が、私が起こす前に自分で起きてくるという張り切りぶりでした。 遠出と言っても、我が家から河口湖までは高速を使って1時間半掛かるか掛からないくらいの距離です。朝に用事があったので、ゆったりと出発して、現地で昼食をとってからの美術館でした。 絵本の中に入ったみたい? 体験型の展示もたくさん オルゴール作り体験 一歩踏み出すと、そこには絶景が 河口湖音楽と森の美術館の…

  • 信州ふるさとの味、ふきみそを食べました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか思うように書けずにいる日々です。先日、JR八王子駅に直結している駅ビル「セレオ八王子」で長野県の物産店が開催されていました。いろいろ心惹かれるものがたくさんあり、目移りしてしまう中で 「ふきみそ」を買いました。 実は私、ふきみそって初めて食べました。ふきのとうを味噌を合わせてあるんですが、ほろ苦くて香ばしい、素朴な味わい。 ご飯のお供に丁度いい感じです。 初日は、細く切ったキュウリにちょんとつけて頂きました。 お団子に野沢菜と、他にも買ったのですが、既に家族の胃袋の中。どれも美味しかったで…

  • はちおうじハロウィン2018はハロウィン仮装コンテスト入賞!!

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日に引き続いて、はちおうじハロウィン。東京都八王子市では、JR,京王八王子駅周辺でハロウィンのイベントが開催されています。※2020年・2021年はインスタグラムでのフォトコンテストでの開催です。 2015年に、初めてはちおうじハロウィンに出会い、そして3年後には仮装コンテストに参加という大進歩を遂げました。今回は、そんな2018年のハロウィンの振り返りです。 ハロウィンの衣装作り そして迎えた本番! こんな衣装でした 気になる賞品は? ここから、過去ブログの振り返りです ハロウィンの衣装作り 今年のハロウィンは、コウモリさんになりたいと…

    地域タグ:八王子市

  • はちおうじハロウィン 2015~2016

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 もうすぐハロウィンですね。八王子市は、いろんなイベントがとても活発で賑やかな街です。もちろん、ハロウィンも例外ではありません。 昨年に引き続き、今年も2年連続インスタでのフォトコンテストが開催されますが、コロナ禍以前は駅前がとっても盛り上がっていました。 はちおうじハロウィン2021はインスタグラムで開催!【10/16~31】 八王子ジャーニー 今日は、そんなはちおうじハロウィンの振り返りです。 宜しければコラムサイトの方も、ぜひ見てくださいね! fairysgarden.hateblo.jp fairysgarden.hateblo.…

    地域タグ:八王子市

  • はてなブロガーに10の質問

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 はてなブログ10周年、おめでとうございます。なんだかこのブログも、『花のある暮らし』ブログもなかなか更新が出来ずにいますが、これからもお世話になりますの気持ちを込めて。10周年記念企画に参加させて頂きます。 『花のある暮らし』はコラムサイトなので、二つ分まとめて行ってみたいと思います。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は…

  • シェリーマンデザインの都まんじゅう

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 今年の夏、こちらの記事で八王子名菓の都まんじゅうをご紹介しました。 fairysgarden.hatenablog.com 実はこの都まんじゅう、市内で開催されるイベントなどに合わせて、絵柄が変わるんです。先日、久しぶりに買ってみたらこんな可愛いイラストでした。 こちらは、創価大学の学生さんのデザインなんだそうです。「トロイ遺跡」の世界的発見で有名なドイツの考古学者、ハインリッヒ・シュリーマン。彼の著書『シュリーマン旅行記 清国・日本』の中で、43歳の時に八王子を訪れたという記録があります。来年はシュリーマン生誕200年ということで、八王子…

    地域タグ:八王子市

  • 日本遺産認定記念グッズが当選しました 八王子まつり手ぬぐい&缶バッチ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 私が住む東京の八王子市には、2020年に日本遺産に認定された『高尾山』があります。「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」、東京都初の日本遺産です。 そんな高尾山のキャンペーンで当選して、先月は薬王院で夫と二人、精進料理を頂いてきました。そしてそして!またまた当選しました♪ fairysgarden.hatenablog.com fairysgarden.hatenablog.com 今回はこちらです。「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」高尾山の日本遺産認定記念ということで開催された、「八王子まつり上地区・下地区山車巡り…

    地域タグ:八王子市

  • 韓国グルメ発のマヌルパンを食べました 『石窯パン工房アイグラン』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 韓国屋台グルメ発祥のマヌルパンってご存じですか?ちょっと罪悪感を感じながらもハマる人が続出している人気のパンなんだそうです。先日、日野市のパン屋さんで食べてきました。 マヌルパンとは? 石窯パン工房アイグラン 石窯パン工房アイグラン泉塚店の情報 マヌルパンとは? マヌルとは、韓国語で「마늘(にんにく)」という意味なんだそうです。早い話がガーリックパンですね。ここでガーリックパンと聞いて思い出すのは、ガーリックバターを塗って焼いたガーリックトーストではないでしょうか。 でも、このマヌルパンはそんな生易しいものではありません。 ガーリックバター…

  • 久しぶりの公園遊び@東京都立公園『小宮公園』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日、娘と二人で公園遊びをしてきました。行ったのは小宮公園、自宅からほど近い距離にある都立公園です。 お昼はレジャーシートを広げてお弁当。 公園内はきれいに整備されていて、お花畑エリアは季節ごとにお花が植え替えられます。マリーゴールドに、 ジニア。 一番最初に載せたコスモス畑も可愛いです。 平日だけあって、遊具もほぼ貸し切り状態です。 昨年は何人か小学生に出会いましたが、この日は数人未就園児と思しき小さな子がいただけでした。 大きなユーカリの木がありました。木の幹の皮がはがれていて落ちています。 実は昨年も、娘のクラスメイトと一緒にこの公園…

    地域タグ:八王子市

  • コロナ禍、2年目の運動会

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 随分ブログの更新が放置気味になってしまっていました。コメントやスターを下さる皆様、なかなかお返しが出来ずに申し訳ありません。 先月の話ですが、娘が通う小学校で運動会がありました。 9月、まだ緊急事態宣言が発令されていた時です。全国的には修学旅行や遠足など、行事が中止されているところが多いですよね。知り合いの民生委員さんのお話では、そんな中でも八王子市は新型コロナの感染者数が多いものの、常に少し対応が緩めなんだそうです。娘の学校はもともと予定がありませんでしたが、パラリンピックの観戦に行った学校もあるようですしね。各学校毎、学校長に全ての判断…

    地域タグ:八王子市

  • 今更ですが、この秋はぶどうを満喫しました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 とっても今更なのですが、今年の秋は美味しいぶどうを頂く機会が多く、満喫させて頂きました。 9月の初旬、Twitterの日付を見ると9月9日になってます・・・こんなに放置していたのですね。義両親から頂いた、山梨県の巨峰とシャインマスカット。なかなか自分たちでは手が届かないフルーツなので、娘も大喜びです。やっぱりシャインマスカットがダントツだなぁって思います。 義両親から頂きました。 #シャインマスカット #ぶどう #巨峰 #山梨 pic.twitter.com/ysMPwi8v3x — 子育て主婦♡はな (@qGyskY5PrHsTF5o) …

  • ご飯が止まらない~!!牛銀本店の肉みそ

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 今週のお題「肉」、二つ目です。松阪肉で有名な三重県松阪市の出身ですからね。お肉ネタと言えば、まだ他にもストックがあるのですが、今日はご飯のお供にぴったりの肉みそをご紹介したいと思います。 三重に帰省する度に、必ず買って帰ってくる「牛銀本店」の肉みそ。牛銀本店は、高級店なので我が家にはちょっとご縁がなさそうですが、この肉みそならお手頃価格なので気軽に味わえます。 松阪名産にんにく入り肉みそ 松阪肉大衆飯 肉みそ ここからは、2018年、2019年5月のブログ記事からの振り返りです。季節感ズレてる文章ですみません。 松阪名産にんにく入り肉みそ …

  • 三重県松阪市★平成最後の女子会は豪華焼肉でした

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 今週のお題「肉」で参加させて頂きます。 私の出身は、ブランド牛で有名な三重県の松阪市。スーパーの精肉コーナーには、パック詰めされた松阪牛や松阪豚が並びます。今回は、2019年、平成最後に地元の友人と食べた焼肉店の回顧録です。 そうそう、このコロナ禍で、外食もほとんどしていないのですが、昨年は自宅近くのハンバーグとステーキの人気店に行きましたよ。 fairysgarden.hatenablog.com ここから2019年5月の振り返り記事です。 ゴールデンウィークの実家帰省。3日間の三重県滞在中、4月30日は松阪市の「丸勢」さんで焼肉女子会で…

    地域タグ:松阪市

  • 両親学級『青葉区地域子育て支援拠点ラフール』~回顧録~

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先月、妊娠中の回顧録を書いていましたが、随分長いこと間が空いてしまいました。妊娠発覚時は、いろんな人を巻き込んで大騒ぎに始まりました。安定期に入ってからは、随分と落ち着いていろいろ活動しています。 今日は、妊娠7ヶ月の時で両親学級に参加した時を振り返ってみたいと思います。 2012年12月の回顧録です。 先日夫と二人で自宅近くの子育て支援拠点ラフール で開催されたプレパパ・プレママ子育て講座に参加してきました。 東急田園都市線の青葉台駅近くに昨年できたばかりの新しい施設です。今回は青葉区在住の14組のプレママ&プレパパが集まりました。 まず…

  • 東京八王子 漬物処『つぼ萬』のいぶりがっこと諸々

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日の高尾山のお話、まだまだ引っ張ります。 緊急事態宣言中だったこともあり、昼食を頂く薬王院には直行直帰。せっかくの高尾山ではありましたが、頂上まで登ることもなく食事を済ませたらさっさと帰ってきたのですが、お土産だけはしっかりチェックしてきました。 fairysgarden.hatenablog.com 精進料理の中で出して頂いたお漬物に、いぶりがっこがありました。テレビでは見たことがあるものの、食べたのは初めて。燻製されたいい香りのお漬物、これは~!と感動ものでした。 帰り道のお土産物屋さんの中で、お漬物屋さんを発見して覗いてみました。実…

    地域タグ:八王子市

  • 気力体力リフレッシュのお茶

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 今日は、今週のお題「好きなお茶」に参加したいと思います。 普段は大のコーヒー好きで、緑茶はちょっと苦手な私。紅茶やハーブティは、甘いのが好きです。 そんな私に、夫と娘からハーブティーのプレゼント。 「ママ、疲れてるように見えるから」って気力体力リフレッシュのお茶。 ハイビスカスティ、レモングラスティ、ローズヒップティーと3種類。 女性に嬉しい効果のあるハーブティのセットです。 二人ともどうもありがとう。 ランキング応援クリックお願いします!! お花との生活がちょっと楽しくなるコラム MafRakutenWidgetParam=functio…

  • IKEAミニバッグ当たりました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日、地元八王子市の日本遺産、高尾山のキャンペーンで当選したペアお食事券で、薬王院の精進料理を食べてきたことを書きました。 実は、ついこの間もこんなものが当たりました! 応募したことすら忘れていた日産東京株式会社の誕生祭の抽選キャンペーン。Web応募だったので、なんとなく応募してみたところ、届きました! IKEAのショッピングバッグを模したミニバッグです。ちゃんと、持ち手とタグにIKEAのロゴも入ってます。 ファスナーの部分にはキーホルダーもついています。 当然のように、「なにこれ!可愛い!!」と娘の鞄についています。先日、小学校に行く用事…

  • 気分はお花のプリンセス☆花の都公園in山梨

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 「花のある暮らし」の方のブログにも書きましたが、今日は『コスモスの日」です。好きな人にコスモスの花をプレゼントして、感謝を伝える日。で、それを書いていて、コロナ前に見たキバナコスモスを思い出しました。 2018年のシルバーウイークに行った、花の都公園の振り返り記事です。 fairysgarden.hateblo.jp 2018年9月25日のブログ記事より シルバーウイーク。我が家は、お隣の山梨県の「花の都公園」に行ってきました。 クイズラリーをやったり、遊具で遊んだりとても楽しく過ごせたのですが、無料エリアのお花畑も圧巻! ちょうど黄花コス…

  • 東京都八王子市『高尾山 薬王院』の精進料理を食べてきました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先週、夫と二人で高尾山にある薬王院に出掛けていました。先日のブログの最後に書いていた『#いこうよ高尾山』のキャンペーンで当たった精進料理のペアお食事券、期限切れになる前に行けました! fairysgarden.hatenablog.com 実は、予約したのは前回の記事を書く以前の7月でした。夏休みが終わって、シルバーウィークの前だったらねらい目だろうと日程を決めたものの、緊急事態宣言の延長。キャンセルした方がいいのかな?と迷いながらではありましたが、当日は雨上がりの曇天もあってか、混雑することなく涼しくて、この日で正解でした。 高尾山の入り…

    地域タグ:八王子市

  • オリンピック&パラリンピックのボランティアに思うこと

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 私の知人が、2020東京オリンピックとパラリンピック共に、ボランティアとして参加しています。今日の記事は、そのご家族から聞いたお話です。賛否両論ある内容で、且つブログに書くべきではないのでしょう。でも、私の中でモヤモヤして消化しきれなかったので。 不快な方は、どうぞここで閉じてください。 ボランティアに参加しているという知人は、70代の元教職員の男性です。 オリンピックが開催される前、ボランティア辞退の話が話題になっていましたね。彼のご家族から聞いた話では、実際にはボランティアを辞めてアルバイトに乗り替える方が多数だったそうです。 だから、…

  • 摩訶不思議・さわれるしゃぼん玉で遊んでみました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 東京とは、夏休みに入る前から緊急事態宣言が続いています。甘えん坊の娘は一人で留守番が出来ないので、普段のスーパーの買い物も、週に2回に押さえて二人で出かけています。 そんな娘のお楽しみ。周りのお友達は、そろそろお小遣い制の子達もいるようですが、我が家の場合は1回のお買物で100円まで好きなものを買っていいというルールにしています。 でも、欲しいものは100円以上するものだったりして買えないこともしばしば。そこで、更に追加ルールです。 1回(1日)100円は次回に繰り越せる 欲しいものがあるから、今日は何も買わないで我慢するということを覚えま…

  • 夏休み中のお仕事・・・

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 もうすぐ、娘が通う小学校も新学期が始まります。スーパーなどで他の小学校に通うお友達のママに偶然出会ったりすると、最近の話題は「2学期いつから?」「学校から何か連絡あった?」 八王子は、首都圏のベッドタウンだからということもあるのかも知れませんが、連日150人前後を推移する新規感染者数です。どこのお母さんも、心配事は同じようです。 www.city.hachioji.tokyo.jp そんな小学生の娘には、夏休み中は宿題以外にもお仕事があります。学級菜園の水やりと草抜きです。 保護者同伴で、夏休み中に一回以上。 お盆の学校休業期間や雨の日を避…

  • 2019年も頑張りました!自治体の夏祭り

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 2日間に亘って、2016年から2018年に開催された、自治会の夏祭りのことを振り返りました。今回は、2019年の振り返りです。 氏神さんで行われるこのお祭り。山車は氏神さんを起点に町内を一周し、夜の盆踊りは境内で行われます。 2019年8月、1日目(盆踊り) 2019年8月、2日目(山車ひき) 2019年8月、1日目(盆踊り) 先週8月17日、18日は町会の夏祭りでした。毎年、山車を引きまわすのを楽しみに今年も随分前から心待ちにしていました。 お祭り1日目は、盆踊りに参加。気合が入り過ぎて、盆踊りが始まる4時間も前に到着していまいました(笑…

  • 自治会夏祭り、2018年は盆踊りデビューでした

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 デルタ株が猛威を振るっている中、八王子まつりだけでなく地元の自治体のお祭りも、 2年連続中止になっています。そんな訳で、昨日に引き続き自治体のお祭りを振り返ってみたいとおもいます。 fairysgarden.hatenablog.com 2018年8月1日目 2018年8月2日目 2018年8月1日目 今年は、猛暑の為に八王子まつりを断念した我が家でしたがその代わりに自治会のお祭りで娘5歳、夜デビューしました♪ 先週土日2日間にわたって、近所の神社で開催された夏祭り。我が家は今年で3回目の参加なのですが、まだ小さな子供を連れて夜出歩くのは憚…

  • 自治会の夏祭りは子供山車で大活躍

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 デルタ株が猛威を振るっている中、八王子まつりだけでなく地元の自治体のお祭りも、 2年連続中止になっています。本当は、昨日今日と開催が予定されていたその代わりに、ガッツリおうち縁日で盛り上がりました。実は、今年は役員をやっているので、屋台でお手伝いもする予定だったんですよ。 ということで、過去のブログからの振り返りです。 2016年8月 2017年8月 2016年8月 昨日の大雨がうそのように、強い日差しの一日でしたね。今年の夏から、町会に入ったのですが昨日と今日は夏祭りがあり、早速今日参加してきました。 お揃いのハッピを着て準備万端。 ひと…

  • ぬいぐるみの誕生日を祝う!

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 どこにも出掛けられない夏休み、我慢ばかりしていては子供も可哀そうです。昨日は、ショートケーキを買ってきて、誕生日をお祝いしました。 娘が寝るときも一緒の大好きなぬいぐるみ「めめちゃん」のバースディパーティ。一昨年、このぬいぐるみを買った日です。 今年は、買ったケーキだしいい写真が撮れなかったのですが、昨年は、手巻き寿司パーティをした後に、ショートケーキでお祝いしました。娘が巻いたお寿司・・どう見ても太巻きです。 「めめちゃんの我が家での地位ってめちゃくちゃ高すぎないか??」夫のつぶやきもお構いなしに盛り上がります(笑)。 あまり動くことなく…

  • 今年も『おうち縁日』しました!おうちの中でもイベントです。

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 台風による長引く雨、日本各地での被害のニュースを目にします。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 我が家はと言えば、夫が予定外に休日出勤になってしまってお休みは1日だけ。その日におうち縁日をして楽しみました。 大急ぎで宿題を済ませて、朝からたこ焼きを焼いて。 娘と二人でいろいろ作りました。 今年は、いつも行くスーパーのホームページで期間限定で公開されていたお店ごっこセットをダウンロードして、POPとお金も準備バッチリです。 大きいのぼりも作りました。 やっている写真を撮り忘れましたが、ヨーヨー釣りもしました。こちらは、ダイソー…

  • 学生時代からの友人との高尾山観光

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 スマホを見ていたらグーグルフォトのアプリからのメッセージ。「2年前の今週」が表示されていました。この年は、三重県の地元の友人が泊りがけで遊びに来てくれていました。 この記事は2019年のブログ記事をそのまま転載しています お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家は、地元三重県から友人が遊びに来てくれました♪ 彼女とは、高校時代の3年間同じクラスで、更に就職先の会社も同じの長いお付き合い。初日は、我が家で昼食の後ゆっくりおしゃべり。娘も大喜びで、今日はYUちゃんと寝る!と大はしゃぎでした。 そして翌日、夫と娘も一緒に高尾山観光です。ずっ…

    地域タグ:八王子市

  • 私の小さな専属デザイナーです

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 オリンピック終わりましたね。皆さま、それぞれいろいろな思いを持ってらっしゃることと思います。我が家も、さすがに東京開催だけあって、近所の方のボランティアのお話を聞いたり、娘の学校行事で映像観戦があったり、いつもよりも身近に感じるオリンピックでした。 話は変わって、今週のはてなブログのお題は「自由研究」です。 アメブロの教室ブログや、はてなのコラムブログ『花のある暮らし』で、私の作品達をたくさんご紹介しています。それを見た娘、どうして私のは載せてくれないの~と淋しがっています。そんな訳で、自由研究でも工作でもありませんが、どうぞお付き合いくだ…

  • 551HORAIのアイスキャンディー

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 今週のお題「好きなアイス」 少し前ですが、義両親からアイスキャンディーを頂きました。大阪の豚まんで有名な、551蓬莱のアイスキャンディーです。 551って豚まんだけしか知らかなったので、アイスがあるなんてびっくりでした。 三重県は、関西だと思われてますが(実際地図上は近いですしね)、実はその知っているという豚まんも、お土産かなにかで1~2回しか食べて事がなかったんです。 山を越えるからでしょうか?地図上の見た目以上にちょっと遠い気がします。 fairysgarden.hatenablog.com そして、実際のアイスキャンディー。 はちみつ…

  • 東京都八王子市・八王子まつりは夜が圧巻・・・来年こそ見たい!

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 8月に入りました。1年を通して、イベントが多くて楽しい八王子は、本来なら今月最初の金土日の3日間、八王子まつりが例年開催されています。今年はオリンピックの為、オリンピック終了後の8月13~15日に開催が予定されていましたが、残念ながらコロナ感染症拡大の為に中止です。 fairysgarden.hatenablog.com 先日、過去の八王子まつりの様子をブログでご紹介しましたが、こちらは夜のお祭りの様子です。実は、子供が小さい間は控えていたので、2年前のこの時は夜参加初めてでした。 八王子まつりは夜の山車が見所です 2019/08/04/ブ…

  • 夏の訪問者は・・・

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 娘の小学校の夏休みが始まり、毎日慌ただしく過ごしております。7月の間は、学校に行く用事も多く、照り付ける暑さにぐったりです。 今朝、お花の水やりをしていたらこんな虫が。見たことない虫、なんだろう???と写真に撮ってGoogleレンズで検索したらゴマダラカミキリ 白と黒のモノトーンの昆虫です。 更に、Googleレンズの検索結果を読み進めていくと、根っこを食べる害虫として扱われているとか!え~!と思って外の戻って探してみましたが、既にいなくなっていました。 分かったところで、触ることも怖いし、ちょっと移動させたくらいだったら飛んできて戻ってし…

  • 世界報道写真展 & エビスビール記念館

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 アメブロの過去記事をどう引っ越そうかと振り返っていく中で、 きちんと記事として残したいもの 削除するのは惜しいものの移動させるだけでいいかというもの あまりにもくだらなくて消してもいいもの この3つの振るい訳がうまく出来ずに悩んでいます。3番目の、中身はたいしたことがなくても、コメントは消したくないとかもありますしね。ただ、記事を統合しようと思うと、どうしてもコメントが1記事分しか残せなくて。かなり悩ましいです。 そんな感じで悩んでいる間に、順番が前後してしまったものも多数。こちらは、妊娠前の2012年7月にお出掛けした時の回顧録です。 W…

  • 妊婦検診の記録『7ヶ月検診』【回顧録】

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 先日に引き続いて、妊婦検診の振り返り回顧録です。今日は7か月検診の時のこと。2012年12月、2013年1月の文章を、そのまま転載しています。 妊娠24週~27週の記録 7か月健診1回目(2012/12/18/135648) 7か月健診2回目(2013/01/06/184313) 妊娠24週~27週の記録 24w・お腹も子供も小さめだけど順調 26w・キックゲーム開始。連続して蹴り返してくれるようになった。 27w・年明け、体重激増でピンチ。9kgに押さえられるように指示。 7か月健診1回目(2012/12/18/135648) 12/17…

  • 絶品高級食パン♪『HARE/PAN』の純生食パン&『恋のはじまり ~アンからのおくりもの~』

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 以前に、高級生食パンの記事を書きましたが、こちらのパンも美味しかったです。過去のブログ記事から転載します。 fairysgarden.hatenablog.com HARE/PAN(晴時々ぱん) 昨年、ママ友が届けてくれました。純生食パン工房『晴時々ぱん』の生食パン!思いがけないサプライズプレゼントにパン好きの我が家は騒然でした。 以前に彼女から、最近ハマってるのと話に聞いてから気になってました。 生地にはちみつを練り込んだパンは、ふわふわなのにモチモチで弾力があってきめ細やか。しっかりとした甘さがクセになる食パンです。 夫が、今までの人生…

  • 遂に自宅リビングが!?

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 さてさて、学校の授業の中で、一番好きな教科は『図工』という娘。 ちなみに、少し前までは『休み時間』が一番好きだと言っていました(笑)。 夏休みは、普段できないような大物も含めて、いろんなものを作ってます。 私のペンキ筆で絵の具を塗ったり 子供向けの裁縫キットを買ってきて初めての裁縫にも挑戦しました。 このキット、パッケージを捨ててしまってご紹介できずに申し訳ないのですが、型抜きされた起毛の布に、針の穴が予め開けられていて、とても分かりやすい!! 他にもキットを作ってと娘にねだられていますが目打ちでは穴がふさがるし、手持ちのパンチは穴が大きす…

  • 4連休は花火をしました

    ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。はなです。 あっという間に4連休が終わってしまいました。特にどこかに出掛けることもなく、おとなしく過ごした休日でしたが、今年初の花火をしまいした。 準備をしていたら、騒がしい声に誘われて(?)お隣さんが参加して下さいました。上の写真もそうですが、同じ場所に花火が集まってるから、ただの光の塊ですよね。この翌日、我が家が使っていた花火よりも、大きな花火のセットをお隣さんから頂いてしまいました。余計な気を遣わせてしまいましたが、楽しく花火が出来て良かった。 夏休み中に、また頂いた花火で一緒に楽しめると良いのですが。 こちらは、ちょうど1年前のブログ記事です。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
子育てママの日々 Fairy's Garden
フォロー
子育てママの日々 Fairy's Garden

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用