chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道 海釣りdiary https://tsuribaka-haru.hatenablog.com/

年中無休で北海道のショアから色々な海釣りをしてます。積丹方面、オホーツクメインで特にショアブリ、投げ釣りのカレイ、海サクラマス、アキアジに情熱を注いでます。 2020年1月よりアメブロから移動して再スタート!

釣りバカはる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/24

arrow_drop_down
  • 【ついに良型海サクラマスを釣ることに成功】

    禁断の抜けがけ平日釣行 ターゲットはもちろん板マスサイズの海サクラマス 板マスの定義はよくわかりませんが、 狙いはもちろん4キロオーバー(*'ω'*) 今回は同業者が少ないであろう 平日の2日間で勝負してきました! 日本海某磯で幸先よく初日から良型海サクラをゲット ついに3キロオーバーの海サクラマスが釣れた 日本海某磯で幸先よく初日から良型海サクラをゲット 2024年4月11日(平日) 中潮 南の風 水温6℃ 出発しても目的地が決まらないまま とりあえずビビっときたところでやる作戦 前回N氏に大敗したポイントはスルー(゜-゜) tsuribaka-haru.hatenablog.com そんな…

  • 【海サクラマスを狙って2週連続コラボ釣行】

    特に有力情報はありませんが、 そろそろ釣れだしていそうな日本海某所へ N氏と2週連続のコラボ釣行です(*'▽') 目指せ!板マスサイズの海サクラ 2日目も同じポイントで海サクラマス釣り 目指せ!板マスサイズの海サクラ 2024年4月6日 中潮 南南東の強風(昼から南南西) 水温4℃ お気に入りポイントに入るために 気合いの午前2時のアプローチで 釣り場に一番乗りして場所を確保 ・・・しかし次の釣り人がきたのは 4時過ぎでした(笑) 寒さに耐えながら談笑し 4時半くらいからややフライングでスタート 少し濁りがありましたが許容範囲です。 沖合ではイワシの大群がいるようで カモメのテンションが爆上げ…

  • 【島牧村で板マスサイズの海サクラマスをショアからジグで狙う旅】

    3月末からは投げ釣り師からなんちゃってルアーマンに変身です。 まだスレてない個体が多いはずの3月のため、 今回もアスリートやジグミノーは封印してメタルジグ縛りで狙い鱒っ! ミノーも持っているけどやっぱりジグが好きです(*'ω'*) 今回はNKジグのビルダーでもあるN氏と一緒にラブラブ釣行。 ちなみに先日の販売でもNKジグは即完売に近い売れ行きだったそうですΣ(゚Д゚) みなさんも機会があればめっちゃいいジグなのでぜひ! NKさんのインスタはこちらから 聖地島牧村で海サクラマス釣り 島牧の有名磯ポイントにて海サクラマス釣り 余談ですが・・・ 聖地島牧村で海サクラマス釣り 2024年3月29日 中…

  • 【太平洋(噴火湾)でカレイを狙って投げ釣り】後編

    前編はこちらから↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com いよいよ迎えた2日目(最終日) 果たしてデカカレイに出会えたのでしょうか・・・? かすかな希望を持ってデカマガレイを狙って投げ釣り かすかな希望を持ってデカマガレイを狙って投げ釣り 2024年3月21日 中潮 北西から西風へ 水温3℃ 2日目に向けて 日帰り温泉でスッキリしてから 満員御礼の1級ポイントを偵察・・・ 平日なのでワンチャン期待しましたが まったく入る隙間なし! まさに開かずの間Σ(゚Д゚) 初日の3級ポイントで粘るか迷いましたが やっぱりデカマガレイが釣りたいので移動。 今シーズンはじめて入る無人の…

  • 【太平洋(噴火湾)でカレイを狙って投げ釣り】前編

    そろそろ海サクラマスのうわさが聞こえてきた今日この頃 カレイを狙って投げ釣りに行ってきました。 本当は日本海側の絶対にデカマガレイが釣れるポイントで投げ釣り または良型サクラマスが釣れ始めたと噂のポイント どちらかに行こうと思って取っていた気合いの2連休 ・・・めっちゃ天気悪いじゃないっすか(゜-゜) 完全に気分は萎え萎え賢者モード ですが釣りに行ってしまうのが釣りバカの性 と、いうわけで 唯一天気の良さそうな太平洋(噴火湾)で投げ釣りしてきました! 座布団カレイを狙って太平洋(噴火湾)で投げ釣り 3級ポイントで幻の座布団クロガシラを狙う 座布団カレイを狙って太平洋(噴火湾)で投げ釣り 202…

    地域タグ:北海道

  • 【初磯ポイントでコラボ投げ釣り】

    前日は1日中投げ釣りを堪能して↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 迎えた2日目 A氏と2週連続・2度目の電撃コラボ釣行です 前回のコラボ釣行はこちら↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 今度は待ち合わせ場所をしっかり確認して 午前2時のアラームで起床 えっ!? ・・・カラダが動かない(笑) 全身筋肉痛で想像以上に昨日の代償が・・・ 疲れた体にムチ打って起床しご挨拶 実は初めて入る磯でしたが A氏のアテンドのおかげで ようやく前から気になっていた磯に入ることができました。 ありがとうございますm(__)m カレイを狙って初ポイントの磯でコ…

  • 【巨大マガレイが釣れる実績ポイントで投げ釣り】

    今回もカレイを狙って投げ釣り 前日に抜け駆けした釣り仲間のN氏からは 『良型のマガレイ含めてたくさん釣れたよ』 と開幕宣言が入り、 \爆釣確定/のアゲアゲ気分で出発 良型カレイを遠投で狙う 良型カレイを遠投で狙う 2024年3月16日 小潮 西北西の風 水温6℃ 風と波の予報がギリギリな感じで心配していましたが、 現地に着くとなんとかやれそうな雰囲気 一等地も無人だったので一安心 午前4時半から準備開始。 いつものSFプロサーフ2本体制で 明るくなってからレッツ・スターティン そして期待の朝マズメでしたが まさかの沈黙( ゚Д゚) N氏にハメられたかと疑ってしまうくらい 全然釣れない(笑) と…

  • 【インスタのフォロワーさんと投げ釣り初コラボ】

    『いつもブログ見ています』と インスタのDMをいただき やりとりをしていたA氏。 今回投げ釣りに行くということで 場所を打ち合わせて【電撃コラボ】が決定! いつもは単独ボッチ釣行が多い私が(基本友達少なめ) わくわくドキドキの初めまして釣行となりました。 日本海の磯で投げ釣りコラボ【ぷちクロガシラ祭り】 日本海の磯で投げ釣りコラボ【ぷちクロガシラ祭り】 2024年3月9日 大潮 北東の風 水温9℃ 前日入りして現地集合でA氏と待ち合わせ しかし先についている予定のA氏の車がない!? 💩でもしに行ってるのかなと 『とりあえず着きました』と連絡をして仮眠 数分後・・・ A氏『あれ?〇〇岬ですよね?…

  • 【激磯で投げ釣り・良型マガレイ大爆釣】

    2日間耐久クロガシラ釣行を終え、 tsuribaka-haru.hatenablog.com 日帰り温泉で疲れを癒しました。 そして なんと 家には帰りません そのまま2時間以上かけて 狂乱の激磯ワープ作戦 平日でライバルが少ないことを期待して 良型のマガレイを狙います。 激磯で30cm以上の良型マガレイが入れ食い状態 激磯で30cm以上の良型マガレイが入れ食い状態 2024年2月26日 中潮 東の風 水温7℃ 夜中に現地に着くと ライバルらしき車が1台待機中 これは負けられないΣ(゚д゚lll) 午前4時にアラームをかけて起床 そっと準備を車内で済ませて ライバルの様子を伺うと、 まだエンジ…

  • 【港から投げ釣りで座布団クロガシラを狙う】自家製ピンク塩イソメの実験も

    毎年恒例の座布団クロガシラを求めて 遠征しました。 例のアソコに入りたくて、 急いでわかさぎ釣りの片づけをして 投げ釣り仕様に積み直し リッチに高速道路を使って 釣り場に向かいました。 50センチオーバーのクロガシラカレイを狙って投げ釣り 翌日はまさかのトラブル発生からスタート!? ちょっとエサの実験してました(ピンク塩イソメ) 50センチオーバーのクロガシラカレイを狙って投げ釣り 2024年2月24日 大潮 北西の風 水温4℃ 気温-4℃ 満月 午前0時に現地入りすると一級ポイントは満員御礼 さらに私のお気に入りポイントにも 残念ながら車が待機していました。 その隣に入らせてもらうことにして…

  • 【かなやま湖でわかさぎ釣り】

    おそらく今シーズン最後?のわかさぎ釣りに行ってきました。 Xデーには少し早いかなと思いつつも、 駐車場の確保もかねて夜中に出発。 南富良野町かなやま湖でわかさぎ釣り 南富良野町かなやま湖でわかさぎ釣り 2024年2月23日 南南東の微風 気温-17℃ 深夜2時に到着すると すでに半分くらい駐車場が埋まっていて驚き('Д') そして外気温はー17℃。 南富良野おそるべし! とりあえず仮眠。 ・・・寝坊して6時半起床( ゚Д゚) わかさぎ釣りはアドレナリンの分泌量が低めです。 急いで準備して 急坂を転げ落ちて湖面へアプローチ(笑) いつものポイントはソリを走らせる隙間もないくらい テント村が形成さ…

  • 【投げ釣りコラボで激磯カレイ釣行】

    今週土曜日(2/17)は19時から会社の飲み会。 さすがに釣りはお休み・・・ しません! \日帰り弾丸、時間制限付きの不眠不休の釣り決行/ 今回は奇跡的に賛同してくださる方がおり 投げ釣りの達人F氏とN氏と共に 「某激磯」へ行ってきました。 いつもボッチアングラーなので仲間がいると心強い(*'ω'*) 前回漁港ポイントでもそこそこマガレイが釣れたので、 激磯にいけば『40アップのマガレイ』も釣れるだろうと期待。 前回の釣行はこちら↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 仕事終えて大急ぎで準備をして 銭函からリッチに高速道路も利用しちゃって 現地へGO松本剛!! 激磯で…

  • 【投げ釣りで日本海のマガレイを釣る】2024年初戦の記録

    世間では3連休のど真ん中 私は仕事の都合で日曜だけ休み・・・ でも遠征します(*'ω'*) そんなわけで遅ればせながら 2024年初戦となる【投げ釣り】をしてきました。 日本海にて投げ釣りで良型マガレイを狙う 日本海にて投げ釣りで良型マガレイを狙う 2024年2月11日 大潮 北西の風 水温7℃ 連休ということもありどの釣り場も混雑が予想される中、 「例の場所」へ向かいました。 深夜に到着すると 想像の2倍の車が止まっており、 皆さんホッケを狙って?待機している様子。 投げ釣り師はいないだろうと思い、 午前4時半にアラームをセットして仮眠。 3時半頃・・・ 騒がしくて目を覚ますと 投げ釣り師た…

  • 【長距離運転の腰痛も解決!?】年間5万キロ以上のドライバーが車用腰痛対策クッションを1年使ってみた感想!

    年間走行距離5万キロ以上の 内陸アングラー「釣りバカはる」がおすすめする 車にも使える腰痛対策クッションを紹介します。 コスパの良いおすすめの腰痛対策クッション Gadeel 低反発 腰痛 クッション 座布団 一体型 ランバーサポートクッション 簡単な商品の特徴 以下メーカー説明抜粋 年間5万キロ以上運転する筆者が約1年使って感じた使用感 まとめ 私は1年中釣りで各地を車で遠征しているので どうしても腰痛対策が不可欠になります。 「一か月でオイル交換」 なんてこともしばしば・・・。 ちなみに1月に3回も道南遠征したせいで(網走と砂川にわかさぎ釣りにも行ってます) 1月の総走行距離は驚愕の4,3…

  • 【釣りガールと砂川遊水地(オアシスパーク)でわかさぎ釣り】

    どうも。 昨日まで道南遠征をしていたのに 砂川でわかさぎ釣りをしている君です。 これぞ変態釣り師の生きざまだぁー(*'▽') というわけで、 道南遠征も冷めやらぬ中、 珍しくレアな釣りガールを連れて オープンしたての砂川で わかさぎ釣りをしてきました。 オープン2日目の砂川遊水地でわかさぎ釣り オープン2日目の砂川遊水地でわかさぎ釣り 2024年1月29日 南の風 2024年は1月28日の朝10時からオープンしたとのこと。 釣りガールを連れてのレア釣行なので 綺麗なトイレ必須ということで砂川を選択。 これがのちに大惨事を招くことに・・・ 午前5時に迎えに行くと約束し、 安定の5時15分に到着(…

  • ★爆★【道南海サクラマス・コラボ遠征】(最終日)

    道南コラボ遠征初日の様子はこちらから↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 翌日は天候も落ち着くということで 混みそうな予感。 執拗に「明日何時に釣り場に行くのか」と 聞いてくる方もいたので、(笑) 早めに起きて お気に入りのポジションを確保しようと N氏と打ち合わせて 5時にアラームをセットして就寝。 ついにXデーに遭遇。道南で海サクラマスが入れ食い!? ついにXデーに遭遇。道南で海サクラマスが入れ食い!? 2024年1月28日 中潮 西南西の風 水温10℃ そして朝・・・ 4時前にN氏からモーニングコールΣ(゚Д゚) 何事かと思って出ると、 もう人が動き始めていて…

  • 【道南ショア海サクラマス・コラボ遠征】(初日)

    どうも。 旭川市民ですが、 1月に道南へ2回(計5日間)も遠征している変態です。 そしてこのたび【キングオブ変態】を襲名させていただくこととなりました。 そう、 1月に3回目の道南遠征です(゜-゜) NKジグ製作者のN氏と初道南コラボ遠征 磯場に移動して昼から夕マズメまで海サクラを狙う NKジグ製作者のN氏と初道南コラボ遠征 2024年1月27日 大潮 北西の風 水温11℃ カレイの投げ釣りや鮭釣りでは待ち合わせとしなくても 現地でなぜかピンポイントで会える相思相愛のN氏ですが、 さすがに1月の道南はN氏も未知の領域とのこと。 記念すべき初の道南遠征で接待に失敗したら N氏のガソリン代を全額負…

  • 【網走湖女満別会場でわかさぎ釣り】

    当日の網走湖呼人地区では わかさぎ釣り大会が開催されていたようです。 visit-abashiri.jp いつかは参加してみたいです(゜-゜) そんなわけで混雑を避けて 今回は女満別会場へヒャウィゴー。 網走湖女満別会場にて氷上わかさぎ釣り テントでするわかさぎの唐揚げのやり方 網走湖女満別会場にて氷上わかさぎ釣り 2024年1月21日 晴れ 気温-20℃ 午前4時過ぎに眠たい目をこすり旭川を出発。 7時頃無事到着。 受付は午前8時からとあったのですが、 外にいた管理人さんが後で集金に行くから入っていいよとのことで お言葉に甘えてお気に入りの一番奥で縦列駐車。 すでにたくさんの方がテントを張っ…

  • 【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート③(最終日)

    遠征初日↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 遠征2日目↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 順調に釣果に恵まれて いよいよ迎えた遠征最終日 日曜日なので人も増えそうな予感。 気合いの5時半アラームで就寝。 起きると5台ほど車が待機していました。 6時過ぎに2名降りて行ったので 私も準備をして6時半に釣り場へ 思ったよりも波が落ちておらず、 入りたかったゴールデンポイントは諦めて 安全第一で昨日と同じ波が当たりにくいポイントへ 諦めかけた時に待望の海サクラマス 諦めかけた時に待望の海サクラマス 2024年1月14日 中潮 西南西の風 水温…

  • 【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート②

    幸先よくスタートした第2回海サクラ道南遠征。 翌日も居残り特訓をしようか迷いましたが、 どうしてもやりたい場所があったので移動することにしました。 夜中に移動先に到着すると 予報通り海はシケ模様 さらに土曜日だというのに無人。 諦めて7時にアラームをかけて就寝(笑) 道南某所で午後から海サクラマス釣り 道南某所で午後から海サクラマス釣り 2024年1月13日 中潮 北の風 水温11℃ 物音で起きると4台ほど車が止まっていました。 6時半過ぎに数名が荒波にアタックしていくのを見届けて 私は8時まで二度寝(笑) 起きると私の車だけになっていました・・・( ゚Д゚) 釣れなかったのか、波で危険だと判…

  • 【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート①

    新年の初釣行で苦労の末、 無事に海サクラを釣ることができました。 tsuribaka-haru.hatenablog.com そんな先週の【3日間車中泊道南遠征】の興奮も冷めやらぬなか、 驚愕の【2週連続3日間車中泊遠征】を実行してしまいました。 舞台はもちろん道南方面。 再度海サクラマスを釣りに行ってきました。 結果としては、3日間全てボーズノガレアケミを達成!! 長くなってしまうので、 【全3部作】でお届けしようと思います。 初日は先週釣ることができなかった木古内のサーフでリベンジ海サクラマス 知内方面へ海サクラマス調査 夕マズメは朝と同じ木古内のサーフで海サクラを狙う 初日は先週釣ること…

  • 【2024年開幕!執念の道南海サクラマス釣り】

    皆さま、本年もよろしくお願い致します。 新年早々、悲しいニュースが連続して発生し、 正月休暇中は津波警報などもあったため海へは行かず、 自宅周辺でゆっくり過ごしました。 現状は募金くらいしかできておりませんが、 一日でも早い復興を北海道から願っております。 さてここからは釣りのお話になります。 毎年恒例の道南大遠征をしてきました。 3日間車中泊を続けて、 最終日になんとか海サクラマスを開花させることができました。 初日は函館市内のサーフで2024年の初釣り 初日の夕マズメは木古内サーフでサクラマスを狙う 2日目は木古内のサーフで射程圏内にサクラマスの跳ねを発見 最終日は大波の無人磯で奇跡のサク…

  • 【投げ釣りでソウハチを狙ってみた】

    一気に雪景色となり 釣り仲間も続々と冬眠に入る中、 私は穴持たずな釣り人のため※穴持たずとは・・・何らかの原因で冬眠せずに動き回るヒグマの個体のこと 荒れ狂う夜の積丹の磯に仁王立ちしに行ってきました。 積丹の磯にて夜の投げ釣りでソウハチを狙う 2023年12月16日 中潮 東の風 水温11℃ 道中、275号線当別付近で 道路の真ん中に落ちていた謎の巨大な氷の塊に激突し、 フロントバンパーが破損・・・ 対向車さえいなければ・・・テンションがた落ち(゜-゜) そんなこんなで到着は23時。 さっそく寝ないで釣りを開始します。 先行者のおじさま2名はホッケが少し釣れたよとのことで 隣に入り私もプロサー…

  • 【イカを求めて積丹でエギング&テーラー釣り】

    出発直前に某港で「サンマがまた釣れ始めた」という情報が入りましたが、 前回の釣行で30匹ほど確保できていたので 今回は積丹方面で苦手なイカを釣り修行にしました。 苦手なエギングで積丹方面のヤリイカとマメイカを狙う 苦手なエギングで積丹方面のヤリイカとマメイカを狙う 2023年11月23日(11/22深夜) 長潮から若潮 南南西の風 水温12℃ イカは夜が勝負! ということで、高級な道路を安全運転で爆走し現地を目指します。 ソロ釣行で心細かったのですが、 なんと釣り仲間のF氏が同じ方面でイカ釣りをしているということで 激戦区を軽く偵察してから22時頃に合流。 残念ながらこのポイントは激渋というこ…

  • 【ピークアウト後にサンマ釣り】

    こっそりサンマを狙ってオホーツク方面へ 今さら感がハンパないですが 果たして秋刀魚に出会うことはできるのか。 オホーツク海漁港でスレ過ぎサンマ釣りに大苦戦 オホーツク海漁港でスレ過ぎサンマ釣りに大苦戦 2023年11月12日(11日夜) 大潮 南西の風 水温7℃ 海面を照らしながら一帯を探し回りますが、 すっかりサンマは姿を消したようで やはり遅かったかと後悔。 執念で探し回っていると 一部でサンマを狙った集団に遭遇。 少し釣れているようですが場所はありません。 仕方なく誰もいない離れた場所を照らして待機していると、 奇跡的にサンマが寄ってきました! さっそくサビキを投入。 ・・・あれ? 素通…

  • 【座布団カレイを狙って投げ釣りリベンジ】

    前回はいまひとつな釣果に終わった投げ釣り遠征 tsuribaka-haru.hatenablog.com そろそろ爆釣か?という11月に突入し、 事前情報はありませんが 釣り仲間2人に付き合って頂き、楽しく投げ釣りをしてきました。 心強い釣り仲間を加えて投げ釣りで大物カレイを狙う 余談ですが・・・ 心強い釣り仲間を加えて投げ釣りで大物カレイを狙う 2023年11月3日 中潮 南の爆風 水温9℃ 先に到着してくれた仲間から現地情報が入り、 先客はおらず、場所取りもないとのことで一安心。 ゆっくり安全運転で向かいます。(いまだに夏タイヤ・・・) まだ真っ暗な4時過ぎに釣り場へ向かい 貸し切りのポイ…

  • 【鮭釣りは諦めてカレイを狙って投げ釣り遠征】

    鮭釣りが落ち着いたこの時期は 誰も釣りに付き合ってくれないので 恒例のソロ釣行('Д') 弟子も菊花賞で忙しいとのこと(サトノグランツが撃沈し見事に外れた模様。ざまぁ。) 行きの道中は路肩に雪が積もってましたが 夏タイヤでヒアウィGO!! 春にそこそこカレイが釣れることが判明した堤防で投げ釣り 夕マズメは本命ポイントでメガカレイを狙って投げ釣り 翌日も本命ポイントで良型カレイを狙って投げ釣り 春にそこそこカレイが釣れることが判明した堤防で投げ釣り 2023年10月22日 小潮 南西の風 水温14℃ 春は良型のマガレイやクロガシラがヒットしたポイント↓↓ tsuribaka-haru.haten…

  • 【弟子とラスト鮭釣り】

    昨年の同時期はまだ鮭が釣れていましたが今年はどうか・・・ tsuribaka-haru.hatenablog.com 秋華賞で頭がいっぱいの弟子を連れて 2023年最後の悪あがきをしに鮭釣りに行ってきました。 最後は仲良くノーフィッシュでフィニッシュ 最後は仲良くノーフィッシュでフィニッシュ 2023年10月15日 大潮 南西の風 水温13℃ 前日の釣り仲間情報では かなり厳しい状況で、 1日粘って5掛けの2ゲットとのことです。※この方が2本しか釣れてないときは、釣り場はほとんどの人がボーズです(笑) そんなわけで絶望の海へ・・・ゴウ松本GO! 激戦区もすっかり閑散としていて 場所確保のストレ…

  • 【足で稼ぐ単独ウキフカセ鮭釣り】

    前回の記事の続編となります↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 一度帰宅してすぐに出発。 夕マズメにギリギリ間に合うように瞬身の術 釣り仲間がやっている場所へ着くと、 特定の場所ではポツポツと釣れている感じ。 一等地に入るのは無理そうだと判断して移動。 偵察していると違う釣り仲間と偶然会ったのでおしゃべり。 すっかり暗くなったので このまま直感で大移動しようとしたところ 釣り仲間から「いい場所確保できそう」と連絡が入り、 最初のポイントへ戻ることにしました。 【アキアジあるある】昨日はよかったんだけどねパティーン 2023年10月9日 長潮 南西の風 水温16℃ 車…

  • 【誰もいない暗い時間帯に鮭釣り】

    『気合いの4連休』 しかし前日から警報級の大荒れで 釣りに行くかも危ぶまれましたが とりあえずダメもとで海に向かってしまうのが 内陸アングラーの性です。 とりあえずアソコへと思いながら車を走らせていると 違う場所に向かった釣り仲間から 「意外と釣りができそうな状況だよ」と一方が入り 急遽目的地を変更して合流させていただくことになりました。 暗い時間に鮭を釣る必殺技 昨日はよかったんだけどねパターンのアキアジあるある 暗い時間に鮭を釣る必殺技 2023年10月7日 小潮 北風(爆風) 水温21℃ 夜中に到着するとすでに釣り仲間が鮭をゲットしてました('Д') 恒例の睡眠時間ゼロ釣行が決定します。…

  • 【22時間釣りをして鮭を7匹釣る】多いのか少ないのか…

    弟子を連れての参戦です。(今季3回目) 数日前に鮭爆釣のアソコへ・・と考えていましたが、 なんと先乗りしてもらった親父から 「全然釣れてないぞ」という悲報が入り、 急遽釣り仲間さんからいただいた情報で 行き先変更。 オホーツクか日本海で迷った結果、 今季初の某ポイントへと向かいました。 釣り仲間が集結したポイントで鮭釣り 2日目も同じ場所で鮭釣り 釣り仲間が集結したポイントで鮭釣り 2023年9月30日 大潮 西南西の風 水温22℃ 夕方に数本釣れたという情報もあり、 夜からとも考えてましたが、 あまり跳ねていないので 仮眠して午前2時から釣りを開始。 反応がないまま朝に近づきますが、 一等地…

  • 【極秘情報で鮭釣り】

    時間差備忘録です。 2023年9月23日 小潮 西南西の風 水温16℃ 前日に極秘の情報提供を頂き、 誰にも言うなという条件を守り出陣。 朝マズメはお通夜状態でヒヤヒヤしましたが 手前で釣れた光景を見て すぐに場所を移動し、 なんとか5本ゲットし 昼に帰宅。 エサ取りがやや少なかったので、 エビちゃんが大活躍でした。 今回は完全にお忍び釣行でした。 すみません。 そして名刀エクスセンスが折れました。 大出費(´Д`)

  • 【弟子の接待鮭釣り(2回目)】

    かなり更新が遅れました。 一度帰宅して弟子の分の準備を済ませ仮眠 居残り組の釣り仲間から 夕方に群れが見えて少しだけ釣れてたという情報を聞き、 某鮭ポイントへ ですが期待は薄そうなので とりあえず一本の気持ちで弟子を乗せて 超強行スケジュールで再出発。 弟子に敗北!?鮭釣り師匠陥落の危機 喰わない鮭の大群と夕マズメ勝負 翌日は大雨の中の鮭釣り 弟子に敗北!?鮭釣り師匠陥落の危機 2023年9月17日 中潮 南西の風 水温19℃ 初日は昨日の夕方に少しだけ釣れたという某ポイントへ 全然釣れなかったおかげで人が減ってました。 少し仮眠して午前1時からほぼ一番乗りで釣り場へ エサ取りが多いので最強エ…

  • 【アキアジ激渋の状況を釣り仲間さんに救ってもらう】

    気合いの4連休です。 後半は弟子を連れての遠征のため、 今回はソロ釣行の予定でしたが、 ちょうど心強い釣り仲間も参戦とのことで 一緒に苦手なサーフウキフカセにチャレンジすることになりました。 サーフからウキフカセの鮭釣りは難易度高め 午後の部は今季まだ釣果のない某鮭ポイントへ 前日の好調から一変。サケが全然いなくなってしまった サーフからウキフカセの鮭釣りは難易度高め 2023年9月15日 大潮 西南西の風 水温17℃ 深夜0時から釣り場に入り、 さっそく準備して試し釣りを開始 エサ取りがかなりうるさい状況でしたが 最強エサと秘密の夜システムで根気よく狙います。 すると釣り仲間がさっそく掛けま…

  • 【激渋のアキアジ釣り】ウキフカセで執念の1匹

    前日に某ポイントで釣りをしていた釣り仲間から 死の海だという絶望的な情報が入りました。 ツワモノ軍団でも1本ずつ釣るのがやっとだったとのこと 自分は日曜日からのソロ参戦ということで 激戦区は避けて まだ早いと思われる某ポイントへ ちなみに昨年大爆釣したポイントです。 tsuribaka-haru.hatenablog.com フグの猛攻に心折られる 誰もいない場所で執念の一匹を釣る フグの猛攻に心折られる 2023年9月10日 若潮 東の風 水温19℃ 夜中に現地に着くと 車も数台しかいないので ゆっくり寝て午前3時にポイントへ向かいました。 昨年ならもう釣れている場所も不調とのことで 今回は…

  • 【連続で鮭釣り遠征】激戦区でソロ釣行

    1日、2日の激戦を終えて ニコニコの弟子を送り届けて帰宅。 魚を配ったり、捌いたりすると 一気に睡魔が襲ってきてダウン。 翌日の朝に目が覚めると体がバキバキ状態。 ですがまだ休みは4日まであるので、 疲れた体にムチ打って昼前には再出発(笑) 今季初の鮭釣りポイントへ遠征 前回遠征した激戦区に一人で乗り込み鮭釣り 今季初の鮭釣りポイントへ遠征 2023年9月3日 中潮 南西の風 水温22℃ 先乗りして現地にいた親父の話では あまり雰囲気がないとのことでしたが、 人の少ない場所でのんびり夕マズメのチャンスを狙います。 久しぶりに親父と並んで釣りをしました。 それなりにまだ遠投もできていて一安心(笑…

  • 【鮭ウキフカセ釣り】ようやくゲットからのアキアジXデー

    8月はほぼ鮭釣りに行かないという 異例の事態で始まった2023年シーズン。 9月からは大暴れするぞと意気込み 弟子を連れて遠征。(弟子は今シーズン初の釣り) 1級ポイントでは絶好調で釣れていたけど・・・ Xデーに遭遇!寝ないで待機した人には鮭神様が微笑む 1級ポイントでは絶好調で釣れていたけど・・・ 2023年9月1日 大潮 西南西の風 水温18℃(大雨) 現地に着くとまさかの駐車スペースがない(;'∀') かなり離れた場所に止めて歩くことに。 そして今回は大雨です。 釣り仲間達が徹夜で場所を確保しており、 「よかったら一緒に」と誘ってくれましたが、 弟子もいるし2人で入るのはさすがに図々しい…

  • 【2023年鮭釣り初陣】

    いよいよ始まりました2023年カラフトマス&アキアジ釣り 私の一番好きな対象魚の到来です。 しかしなんと今年はお盆に一切釣りをしませんでした。 なぜか? いつもの場所にカラフトマスや鮭がいないからです。 お盆の網上げの絶好機に釣りをしなかったのは 本格的に始めた中学生からの釣り人生で初かもしれません。一応8月12日に海には行きましたが釣りをしないで帰宅してます。 そんなわけで超スロースタートで開幕戦に挑みました。 舞台はもちろんオホーツク海某所です!! 2023年オホーツク海にてカラフトマス&鮭釣り 2023年オホーツク海にてカラフトマス&鮭釣り 2023年8月20日 中潮 南東の風 水温18…

  • 【新兵器ピンクフロロ導入】魚に見えない!?ショックリーダー&ハリス

    今回は秋の釣りシーズン(私は主に鮭釣り)から導入予定の 新兵器ピンクフロロをご紹介します。 鮭やサクラマス、ヒラメなどを狙う際のカラーといえば 「とりあえずピンク投げときゃ間違いない」 ※個人的見解です。 そしてショックリーダーやハリスは 魚に警戒心を与えないよう透明のクリアカラーを使うことが 定番になっているかと思います。 しかし今回紹介するショックリーダーやハリスに使用するカラーは 【ピンク】 実はこのピンク、魚には見えないのだとか・・・。 実釣で使ってみないとわかりませんが、 メーカーの説明が非常に魅力的だったので、 爆釣を期待して購入してみました。 元祖?ピンクフロロのサンライン「トル…

  • 【積丹ショアブリ】リベンジ失敗・大惨敗

    釣れないブログなので2釣行分を まとめてアップします(笑) 結果からお伝えすると 今年のショアブリは釣れないで終わりました( ;∀;) 好調な今年の波に一切乗れなかったのは まさに実力不足の一言に尽きます。 2023年最初の北海道ショアブリ遠征 気合を入れて平日にショアブリベンジ 2023年最初の北海道ショアブリ遠征 2023年7月8日 中潮 南の風 水温19℃ この日は単独で激磯アタック。 余裕ぶっこいて午前3時に駐車場に着くと すでに5台以上止まっていて茫然(笑) ダメもとでとりあえず出発。 3等地が奇跡的に空いていたので釣り座を構えます。 SNSでは道南の方でショアブリが盛り上がっている…

  • 11日・12日限定のアマゾンプライムデーセールでおすすめできそうな釣り用品

    みなさんAmazonで買い物してますか? アマゾンプライム会員の私にとって 待ちに待ったビッグセール さっそく釣りエサ用の真空パック機、フラットバイザーキャップ、スカルプシャンプーなどを買い漁っております。 今回は釣りに特化したおすすめ商品を色々と調べてみましたので ちょうど需要がある方の参考になればと思い、 簡単にご紹介します。 フィッシングプライヤー フィッシュグリップ タックルボックス ルアー類 リール ヘッドライト タモ網 フィッシングプライヤー 近年では100均でも売っていますが、 使いやすさ、掴みやすさ、錆びにくさ、耐久性などを考えると それなりの物がいいという結論に至っています。…

  • 【番外編】大阪の釣り堀居酒屋ざうお難波本店へ

    ちょっと釣りをお休みして大阪旅行に行ってました。 釣りブロガーの端くれとして 何とかこの旅行も記事にできないか。 熟考の末、出した行先は・・・ 【釣り掘居酒屋】 芦別のイルム山荘や、 函館のイカ釣り堀はやったことがありますが、 居酒屋が釣り堀になっているパターンは もちろん初めての経験('Д') 釣り堀居酒屋ざうお難波本店で釣りたての魚を食べてみた 釣り堀居酒屋ざうお難波本店で釣りたての魚を食べてみた www.zauo.com まず驚いたのは座席から釣りができるということ。 なかなか喰わないシマアジとタイが泳いでました。 アスリート14SSをジャークしたら絶対釣れるのにと思いつつ 向かいの席に…

  • 【漁港ヒラメにチャレンジ】

    前回のプチ爆釣に気を良くして、 tsuribaka-haru.hatenablog.com またショアヒラメ狙いで日本海某所へ行ってきました。 残念ながら大荒れ・爆風のタフコンディション。 漁港での釣行となりましたが、 なんとかヒラメ(ソゲ)を釣ることができました。 いとこの結婚式に釣り道具を積んで参加する男 防波堤からワームでヒラメを狙う いとこの結婚式に釣り道具を積んで参加する男 2023年6月17日 大潮 北東の爆風 水温15℃ この日はいとこの結婚式 親族だけの参加ということでしたが、 豪華な食事と感動と幸せを共有。 しかし私がこのあと釣りに行くという噂が回っていたようで、 新郎新婦か…

  • ★プチ爆釣★【積丹ショアヒラメ開幕】

    有給休暇を使って、 久しぶりに単独釣行です。 前回の修行の成果もあり、tsuribaka-haru.hatenablog.com 今回は良い釣果に恵まれました! 積丹の磯歩きでショアヒラメ釣り 夕マズメは強風&雨の中、有名磯でショアヒラメ 2日目は前回釣行でボーズだったポイントでリベンジ 積丹の磯歩きでショアヒラメ釣り 2023年6月9日 中潮 東南東の風 水温12℃ 目星をつけていた実績ポイントに着くと、 まさかの無人( ゚Д゚) 一気に不安がよぎったので、 とりあえず仮眠 イメージは先行者がすでに待機していて、 寝ないで突撃のテンションだったのですが、 予定変更で午前2時過ぎからアプローチ…

  • 【積丹ショアヒラメ釣り】ハイシーズンの日本海なはずなのに・・・

    今回は鮭釣り仲間のつながりで出会ったラメヒー師匠に 弟子入りできることとなり、 日帰り弾丸ですが積丹へ向かいました。 積丹半島はヒラメのハイシーズンのはずなのに 積丹半島はヒラメのハイシーズンのはずなのに 2023年6月4日 大潮 東の風 12℃ 北海道もいよいよショアヒラメが本格化・・・ してるはず? 仕事を終え 眠たい目をこすりながら現地に着き 2時間ほど仮眠して、 皆で準備をして夜中から釣り場に奇襲作戦です。 第一候補に向かうとすでに先客が数名いることが判明(゜-゜) こちらは4人の大所帯なので 迷惑をかけないよう第二候補へ移動。 もう釣りをする前からすでに汗だくです(笑) 第二候補に到…

  • 【カレイ天国で弟子と投げ釣り】

    久しぶりの弟子との釣り遠征です。 毎年恒例のオホーツク海遠征で、 夢の50cmアップの座布団カレイを狙います。 例年ならこの時期爆釣確定の某所でカレイを狙って投げ釣り 夕マズメは初めてのポイントで試し釣り 2日目は前日偵察したポイントで投げ釣り 例年ならこの時期爆釣確定の某所でカレイを狙って投げ釣り 2023年5月28日 小潮 南西の風 水温7℃ 初日は日曜日ということもあり 大混雑が予想されます。 今回は2日間あるので1日目は捨てて、 2日目に本気出せばいいよね~ なんて言いながら現地に到着。 とりあえず現場の様子を見に行くと 一か所しか場所取りされておらず、 まさかのライバル不在の状況(*…

  • 【第3回海サクラマス釣り大会】

    我社と取引先企業に協賛して頂き、 毎年この時期に道北サーフ一帯を舞台に開催している今大会 なんやかんやで人数が増えて、今年は総勢17名で実施。 参加資格は不問。 大会関係者と繋がりがあれば誰でも参加できる「ゆる~い大会」です。 第1回から参加してくれている私の同級生たちに加えて、 ハンドメイドジグを作っているN氏にも参加してもらい、 なんと協賛としてNKジグを10本も提供して頂きました。ありがたや、ありがたや そんなわけで各自思い思いの場所を選定し、 釣り開始前に位置情報をグループLINEで送信しあって いざ優勝目指して海サクラマスを狙います!! 道北日本海サーフにて海サクラマス釣り大会 道北…

  • 【海サクラ狙いのはずがデカマガレイ軍団に遭遇】

    後半戦に差し掛かってきた海サクラマス釣り 今シーズン低調な道北日本海側は濁りが残り、 微妙なコンディションのようだとの情報があり 急遽オホーツク方面へ海サクラを狙いに行くことに。 今回はちょっと気になることがあったので、 カレイの投げ釣りセットも用意して向かいました。 5月のオホーツク海某所でまさかの良型マガレイ祭り 無人の場所で投げ釣りして良型マガレイゲット 5月のオホーツク海某所でまさかの良型マガレイ祭り 2023年5月14日 長潮 南南西の風 水温4℃ 特に有力情報はありませんでしたが、 某大型河川の河口サーフを目指して出発。 後で聞くと、このポイントは少し前に結構釣れたようです。 そん…

  • 【オホーツクでおかわり海サクラマス釣行】

    前回はオホーツクにて小型ながらも、 久しぶりにサクラマスの釣果に恵まれました。 tsuribaka-haru.hatenablog.com そんなわけで今回もオホーツク方面でNさんと遊んできました。 NKジグのテスト釣行を兼ねてオホーツクで海サクラマス狙い NKジグのテスト釣行を兼ねてオホーツクで海サクラマス狙い 2023年5月6日 大潮 東の風 水温3℃ 前日からの濁りがどの程度残るか気になりつつも、 前回とは違うポイントへ向けて出発。 ある程度予測できてもこればっかりは行かなきゃわからん(;'∀') そこそこの雨予報なので道中から雨が降り始めます。 とりあえずNさんは河口付近で勝負するとの…

  • 【オホーツクで海サクラマス釣り】

    前日入りしていたnkfactoryのN氏の情報提供もあり、 ※いつも情報ありがとうございます。 急遽オホーツク方面に海サクラマス釣りへ 今回は同僚も参戦するのでポイントを外すわけにはいきません(;'∀') GWだけど日帰り釣行でオホーツク某所へ GWだけど日帰り釣行でオホーツク某所へ 2023年5月3日 大潮 西南西の爆風 水温2℃ 前日に数本釣れた情報提供のおかげで場所はすんなり決定。 GWだから人が多くて車を止められなかったらどうしようと 不安になりながら現地に着くと、 なんと1台しか車がおりません。 積丹の激込み具合に揉まれ続けた私にとっては 逆に不安なんですけど って感じです(笑) と…

  • 【10万円のサクラマスタックルでニシンをいじめる男】

    狙いはあくまで【デカサクラマス】 長潮からの若潮という大嫌いな潮回りではありますが、 積丹界隈は河口規制前のラストチャンスということで行ってまいりました。 釣りをせず今年のデカサクラマスを諦めた男 偶然群来発見!延長戦でニシンと戯れる 2023年4月29日 長潮 南の爆風 水温6℃ 現地に着くと、人・人・人!!! 明らかに例年よりも人が多く、車が溢れておりました。 なんと目をつけていた岩場には前日の22時から人が待機している始末・・・(;'∀') ポケモンカードを買いたい転売ヤーの行列かと思いましたわ(笑) 一気にテンションがた落ちです。 そんなわけで、やったことのない謎の岩場に0時から寝ない…

  • 【3日間海サクラにフルボッコ釣行記】

    有休を取って、気合いの大遠征です。 狙いは60アップの板マスのみ!! と、釣り仲間たちに宣言して強気で出かけたものの・・・。 初日は積丹半島で海サクラマスを狙う 昼からは前回60アップの海サクラを釣った磯場へ 2日目は 函館方面に大移動で海サクラマスを狙う 昼からは磯場で海サクラマス狙い 3日目も函館方面の磯で海サクラマス釣り 初日は積丹半島で海サクラマスを狙う 2023年4月20日 大潮 南の強風 水温6℃ 天気予報がかなり悪く、まともに勝負ができそうなのは初日のみという状況。 夜中に積丹入りしたものの、目星をつけていたポイントは軒並み荒れ模様。 西へ東へウロウロした結果、波が落ちていたポイ…

  • 【ついに開花!!良型海サクラマスを釣る】

    怒涛の連敗街道まっしぐらの海サクラでしたが、 ようやく釣ることができました。 なんと60センチ越え、3kg後半という思わぬ良型。 やっとプレッシャーから解放されました(^_^;) 荒れ模様の日本海の磯で海サクラマスを釣る 荒れ模様の日本海の磯で海サクラマスを釣る 2023年4月15日 長潮 南西から南東の風 水温5℃ 前日入りして偵察して頂いた釣り仲間の貴重な情報を頼りに 天気予報とにらめっこしながら出発。 数か所見ながら進みますが、 サーフは前日のシケで濁り気味の模様。 濁りの影響の少なそうな磯場に絞って探索します。 最近釣れているとウワサの某ポイントは ものすごい数の路駐で車が溢れかえって…

  • 【海サクラマス撃沈の旅】

    そろそろサクラマスを開花させたい今日この頃(1月の道南コザクラはノーカウント) 気合十分で出発しましたが・・・。 夕マズメの積丹で海サクラマスを狙う 釣り仲間と海サクラマス釣り 夕マズメの積丹で海サクラマスを狙う 2023年4月7日 中潮 北西の風 水温7℃ 前日入りして、翌日に来る釣り仲間との場所選定をします。 到着は15時頃。 さっそく目星をつけていたポイントを回りますが、 雨の影響で濁りが入っている状況。 濁りの薄いポイントで振ってみるものの、 ささ濁りで雰囲気もなく終了。 夜に数か所探索した結果、 1度だけやったことのある濁りが少なさそうな場所をピックアップし、 翌日に備えて就寝。 釣…

  • 【サクラマスにフルボッコにされたのでカレイに浮気】

    夕方に傷心のまま帰宅。残された休みは2日間。 気づいたら深夜に積丹の海へ到着 道具を積み替えて投げ釣り師に変身です(笑) 本当は急遽釣り仲間さんと近場で初コラボの予定でしたが、 想像以上に海が荒れており、安全のため断念。 また次回是非コラボしてくださいm(__)m そんなわけで、いつも通りソロ釣行となり、 波の無さそうな場所を探しながら夜中に走ってたどり着いたのは、 あの伝説の場所です。 伝説の場所で良型マガレイを狙う 2023年4月2日 中潮 北西の風 水温7℃ 午前3時過ぎにさっそく準備してポイントへ入ります。 薄明るくなってきた4時半過ぎから開始。 今回は謙虚にSFプロサーフ2本体制です…

  • 【海サクラマス釣りで3日間フルボーズ男】

    気合の5連休!! 好調だった投げ釣りを一旦お休みして、 海サクラマス強化デーということでモチベーションはMAXです。 3/30、3/31と③の付く日は、 サクラマスの設定6が多く入っているそうなので 勝ち確定ですね。 しかし、 なんと!! ・・・タイトルにもある通り、全く釣れなかったブログとなります(笑) 釣れないつまらないブログになってしまうかわりと言ってはあれですが、 釣りをした場所をすべて公開しちゃいます! なので、お暇な方は惨めな本編にお付き合いください。 初日はパイセンと海サクラマス釣りコラボ 次に訪れたのはお隣の泊川河口。 2日目は知内の河口で海サクラマス釣り 3日目は熊石鮎川平盤…

  • 【積丹で良型マガレイを遠投で釣る】

    どうも、WBC準決勝の大事な朝に釣り遠征をした非国民のハルです。 速報を見ながら釣り場で応援してましたが、完全にリアルタイムで見るべき試合でしたね。 とにかく日本おめでとう!!※3/22、アメリカも撃破しWBC優勝おめでとう! 日に日にゲッソリしていった栗山さんゆっくり休んでね。 と、いうわけで祝日ですが皆さん釣りを自粛していたのか、 奇跡的にあの【伝説の場所】が空いており渾身のガッツポーズ。 早くも明日の爆釣が確定。 高速道路を使って場所の確保のために約5,000円を投資した甲斐がありました(笑) フルキャストで良型マガレイを狙う フルキャストで良型マガレイを狙う 2023年3月21日 大潮…

    地域タグ:北海道

  • 【積丹カレイ投げ釣りの旅】マガレイ&クロガシラ

    週末の恋人N氏との投げ釣りコラボ釣行です。 ちなみに近日中に自作のサクラマス用ジグをメルカリで販売するらしいので、 是非ご検討してみてください。(飛行姿勢が安定していて、特殊なグローで発色がエグいです) View this post on Instagram A post shared by N.Kfactory (@n.kfactory) www.instagram.com 西積丹でマガレイとクロガシラを狙って投げ釣り 良型マガレイを狙って磯場からの投げ釣り 西積丹でマガレイとクロガシラを狙って投げ釣り 2023年3月11日 中潮 北東~西の風 水温5℃ 初日はN氏と二手に分かれて昼に合流予…

  • 【投げ釣りで良型マガレイ&クロガシラ】凄腕釣り師とコラボ祭り

    3月は投げ釣り強化月間なので気合の3連休です。 果たして最終日まで体力が持つかどうか・・・。 そしてなんと2日目の釣行は大コラボ祭りとなりました。 YouTuberの【釣りと山の道産子チャンネル】さんと【ノブチーB-Channel】さん。 そして最近自作のサクラマスジグを生産している【かっちゃん】さん(N.Kfactory)との大コラボ祭りとなりました。 ほとんど一匹狼で釣りをしていたコミュ力の低い私が、ここ数年でたくさんの釣り仲間と繋がれるなんて夢にも思いませんでした。 細々とブログを続けていてよかったなと、しみじみ思います(笑) これからも色々な方とたくさんコラボできたら嬉しいです(*'ω…

  • 【座布団クロガシラを狙って投げ釣り】

    もう私のブログ読者様ならすっかりお馴染みとなったこのパターン・・・ そう 積丹から3時間のワープ(自宅から遠ざかるバージョン) 途中力尽きて駐車帯で爆睡し、到着は夕方に。 ワンチャン夕マズメの予定でしたがその日の釣りは断念し、 明日に備えることにして食料の買い込みをし釣り場へ・・・ 現地にいた超ガチ勢の釣り仲間さんが場所を開けてくれるとのことで すっかりその気になっていましたが、 なんと、 なんと!! 私の「いつもの場所」が空いているじゃありませんかΣ(゚Д゚) 楽して一等地に入れるチャンスだったので迷いましたが、 いつもの場所が恋しくなり、せっかくのご厚意でしたが定位置に入ることにしました。…

  • 【積丹で無限ホッケに遭遇】

    今回は釣り仲間と一緒に2023年初の投げ釣りコラボ の、予定でしたがまさかの天候急変などで撤退を余儀なくされました。 そしてその後、ホッケの爆釣に癒してもらった釣行記です。 積丹方面で投げ釣りコラボの予定だったが・・・ 積丹でホッケの入れ食いポイントに遭遇 積丹方面で投げ釣りコラボの予定だったが・・・ 2023年2月25日 中潮 北西の強風&大雪 水温6℃ 天気予報では朝マズメは何とか釣りができそうということで、 吹雪の中、某磯場へ釣り仲間と午前2時から気合のアプローチ。 投げ竿をすべてセットしてお話ししながら吹雪に耐えていると、 いきなりの突風!! 午前4時、まさかの天候急変で身の危険を感じ…

  • 【かなやま湖でわかさぎ釣り】ついにXデー!?

    金山ダムの減水が進み、そろそろ恒例のわかさぎXデーを期待できる時期。 会社のわかさぎマスターにお誘いいただき、3人でかなやま湖に乗り込んできました。 かなやま湖でわかさぎXデーなるか!? 2023年2月18日 西の風 気温は暖かく穏やか、昼から少し強風の日 休日は駐車場が混雑するということで、気合の午前2時出発。 第一駐車場の到着は午前4時過ぎでしたが、すでに数十台の車が待機中でした。 スマホのゲーム「にゃんこ大戦争」で時間を潰しているとすぐに会社のパイセン達も到着。 私「何時に行きますか?」パイセン「えっ?もう行くよ」私「・・・はい!」 ってことで仮眠せず真っ暗な湖面に突撃です(笑) しかも…

  • 【海サクラマス釣り用の自作リアフック】 第二弾

    北海道のショア海サクラマス釣りで使うフック(鈎)について シングルがいいのか?ダブルフックがいいのか?段差ロングフックがいいのか?トレブルフックがいいのか? ちなみに私は何となくダブルフックをメインで使用してます。 さらにフックの色や大きさや形・・・ 私の中では「永遠のテーマ」です。 誰か答えを教えてください(笑) そんなわけで私の今年のテーマは、フックの「色」です。 ちなみに前回の記事はこちら↓↓tsuribaka-haru.hatenablog.com 今回も完全に素人の考察なので期待はしないでください。 紫外線でサクラマスを刺激!?ケイムラコーティングのカラーフックを買ってみた スレッド…

    地域タグ:北海道

  • 【冬の釣り用に電熱グローブ買ってみた】

    真冬の釣りで一番最初にツラくなる部分・・・ それは指先です。 一度かじかんでしまった手は真冬の外では二度と復活しません( ;∀;) 釣りをしていてエサをつけたり魚を外す際に手が濡れたりすると、ボディーブローのように徐々に指先が動かなくなってくるのは、冬の釣りあるあるですよね。 体は着込めばだいたい耐えられますが、指先かじかみ問題は毎年私も悩まされておりました。 北海道の冬釣りに大活躍の予感!?電熱グローブを買ってみた 履き心地や操作性は? バッテリー重量は気になるか? バッテリー容量は? グローブの素材や機能性は? その他&まとめ 北海道の冬釣りに大活躍の予感!?電熱グローブを買ってみた 昨今…

    地域タグ:北海道

  • 【網走湖でわかさぎ釣り】

    ドーン!と年代物のブルピンテントが網走湖に降臨です(笑) 昨年は女満別側で入れ食いを堪能できたのですが、今年はあまり良い釣果が聞こえてきません。 ちなみに去年のわかさぎ釣りはこちら↓↓tsuribaka-haru.hatenablog.com そんなわけで今年は呼人の会場に行ってみました。 網走湖呼人でわかさぎ釣り ちょうど日本一網走湖ワカサギ釣り選手権大会が開催されている日でした。めちゃくちゃ寒い中、野ざらしの外でご苦労様です( ゚Д゚)でも一位の賞金が魅力的ですね。いつか参加してみたい(笑) 現地には7時くらいに到着し、プレハブで遊漁料(800円)を支払っていざ湖面へ すでにたくさんのテン…

    地域タグ:北海道

  • 【積丹でホッケ釣り】某有名磯で禁断のジグサビキ

    大潮に合わせて金曜日から休みを取って待望の3連休。 本当は投げ釣りか、大遠征で道南サクラマスも視野に考えていましたが、残念ながら波が高そうで断念。 しかし、大荒れの週末直前の金曜はギリギリ釣りができそうだったので日帰りで突撃決定。 今回は軽装でルアーロッドのみ持参して積丹へ 積丹の有名磯にてジグサビキでホッケを狙う 積丹の有名磯にてジグサビキでホッケを狙う 1月20日 大潮 西の風 水温8℃ 現地に着くと車は数台しかおらず、全員車で待機している模様。 そんなわけで私もお言葉に甘えて1時間ほど仮眠して、6時半過ぎからのんびり出撃しました。 先端付近から下がった中間部の誰もいないところに適当に入っ…

  • 【海サクラマス釣り】道南方面に大遠征

    夕方にデリカの修理が間に合ったとの一報が入り、急遽夜からの出発が確定。車屋さんナイスです(*'ω'*) 今回はホッケが爆釣している積丹をあえてスルーして道南方面への大遠征ですが、準備をしていなかったので21時過ぎの出発になりました。 ホッケ<コザクラ そう、狙いはサクラマスの初物です。 鼻息荒く出発しましたが、なんと道中の余市付近で強烈な睡魔に襲われて無念の爆睡です💤 起きるともう朝マズメの時間でした。 そんなわけで初日は昼からの釣りとなりました。 道南方面にて2023年「初物」海サクラマスをゲット 2日目の海サクラマスはまさかの激渋展開 道南方面にて2023年「初物」海サクラマスをゲット 2…

  • 【かなやま湖でわかさぎ釣り】2023年初釣り

    釣りバカの皆さん、新年おめでとうございます。 新年早々愛車のデリカのファンベルトが切れて代車生活のハルです( ;∀;) そんな不運な私の2023年最初の釣りは北海道の冬の定番『わかさぎ釣り』でした。 自分はわかさぎ釣りに関しては素人に毛が生えた程度なのですが、周りにガチ勢に触発されて、ちゃっかり電動リール(レイクマスター)は所持しています(笑) そんなわけで会社のパイセンに誘っていただき、相乗りでかなやま湖に行ってまいりました。 南富良野町かなやま湖にてわかさぎ釣り 南富良野町かなやま湖にてわかさぎ釣り 2023年1月3日 西の風4mくらい 曇り 今回のメンバーは3名(プチガチ勢、竿紛失で手ぶ…

  • 【知床ホッケ釣り&網走川河口規制解禁日】

    各地の大型河川の規制解禁日がちょうど日曜日!! 今年の鮭の量ならワンチャンスあるのではと、仕掛けを切らず密かに待機してました。 その前に久しぶりの釣りなので、前日にホッケでも釣って肩慣らししてから参戦する作戦で釣りに出かけました。 知床世界遺産でショアホッケジギング 網走川河口規制解禁日に鮭釣り 知床世界遺産でショアホッケジギング 2022年12月10日 南西の風 大潮 水温5℃ 夜中に現地に着くと、結構待機している車がいてビックリΣ(゚Д゚) まっ、旭川ナンバーのキチガイは私だけでしたが(笑) とりあえず夜明けは6時過ぎなので仮眠して、念ため5時頃に起きて釣り場へ すでに2名ほど釣り場にいて…

    地域タグ:北海道

  • 【積丹で苦手なホッケのウキ釣り】

    ※ブログの更新が遅くなり、1週間前の情報となります。 例年釣れてるはずのホッケ情報は、まだあまり入ってきていない状況。 ちなみに昨年は運良く爆釣デーに当たることができました↓↓tsuribaka-haru.hatenablog.com 今年は遅れているのかな? 期待薄ですが、前回釣行で良さげなポイントを見つけていたので準備だけはバッチリしておりました。 前日まで波が高く、朝できるか微妙な状況でしたが狙っていた大潮なので強行突破を決意。 そしてなんとこの無謀な挑戦にかっちゃんさんが付き合っていただくこととなり、大変心強い助っ人を確保。 例えるならば、全盛期のカブレラかバレンティンを獲得したレベル…

  • 【積丹でイカ釣りからのカレイ投げ釣り】

    秋の積丹でカレイの投げ釣りをするのは意外と初めてかもしれません。 釣果情報も事前に入手していたので、期待を込めて出発。 積丹にてイカの夜釣りに挑戦からの偵察ドライブ 秋の積丹で初めてのカレイ投げ釣り 積丹にてイカの夜釣りに挑戦からの偵察ドライブ 2022年11月19日 若潮 南東の風 水温13℃ 天候的に本番は翌日かなという感じだったので、まずは苦手なイカ釣りからスタートします。 先乗りしたイカの達人は数か所でマメイカを少しゲットしたそうですが、全体的に渋いとのこと。 達人が渋い=私はボーズということで、結果は割愛いたします(笑) エサ巻きエギにも初挑戦できたので今後の糧にしていこうと思います…

  • 【ふるさと納税で釣り具を購入】海サクラマスに使えそうなミノー

    変態アングラーさん達は早くも2023年の【海サクラマス釣り】に向けてソワソワしているのでないでしょうか。 一年中色々な釣りをしている私にとっても、『カレイの投げ釣り』『ショア海サクラマス』『鮭釣り(ウキフカセ)』の3つは一番力を入れている釣りです。 そんな前置きはさておき、今回は前からずっと気になっていた【ミノー】がありまして、購入のタイミングを伺っておりました。 北海道ではほどんど見かけたことのないミノーですが、フッキング後にバレにくくする画期的なシステムが搭載されているようです。 今回はまだ使っていないのにも関わらずご紹介します(笑) 海サクラ釣り定番のアスリートを超えることができるのか?…

  • 【晩秋の良型カレイを投げ釣りで狙う】

    2022年シーズンの鮭釣りがひと段落して、久しぶりに投げ釣りを楽しんできました。 ターゲットは『メガカレイ』(40センチオーバーのカレイ) 数は出ませんでしたが、最大45センチのマガレイも釣れて、狙い通りのメガカレイ釣行となりました。 遠投必須の投げ釣りで秋のマガレイ祭り 遠投必須の投げ釣りで秋のマガレイ祭り 2022年10月30日 中潮 南西の風 水温13℃ 土曜日が仕事のため強行日帰り釣行です。 また1日分寝ないで釣りに命を懸けます(笑) 前日にやっていた釣り仲間が短時間で大量だったという最高の情報も得たので、勝ちを確信して出発。 同僚も行きたいとのことで同乗し、弟子はやや腹痛気味と天皇賞…

  • 【まさかの鮭釣り延長戦】初ポイント道南日本海にて

    本来は毎年恒例にしているカレイの投げ釣りに行く予定で準備していましたが、残念ながら悪天候のため中止。 弟子も休みを取って気合十分だったので他の釣りはできないかと模索・・・。 いつものオホーツクも悪天候だったため、行き先を急遽【道南日本海】に決定。 ターゲットはまさかのアキアジ(笑) 題して『弟子のシーズン70本メモリアルフィッシュを釣る旅』です。 ちなみに私のテーマは『初めての道南日本海でオホーツクウキフカセスタイルが通用するのか?』です(*'▽') 初めてのポイント道南日本海の某漁港で鮭釣り 2日目は初の噴火湾で鮭釣り 2022年鮭釣りカウンター 初めてのポイント道南日本海の某漁港で鮭釣り …

  • 【弟子とアキアジ最終戦】目標達成!!

    目標まであと1本に迫り、弟子を連れて今季最終戦に挑みました。 私用を済ませて、また夜に出発の強行です(^_^;) 『場所選択が神ってた』最高の鮭釣り最終戦 2022年鮭カウンター 『場所選択が神ってた』最高の鮭釣り最終戦 2022年10月16日 中潮 南西の風 水温13℃ 前日に釣りをしていた釣り仲間からは、かなり厳しい状況との報告。 さらに各地全てボーズ多数の最悪な状況との情報も入り、行く前から戦意喪失(笑) しかし出発前に立ち寄った某釣具店で、『〇〇のアソコに入れたら絶対釣れるよ』という神のお告げを聞き、目的地が決定!! 勝ちを確信しながら現地に着きましたが まさかの無人。 少し釣れた形跡…

  • 【激渋のアキアジを執念で釣る男】

    シーズンも終盤になり、喰わない鮭をその気にさせるツライ釣りのスタートです。 ブナ鮭も多くなってきて、各地で釣り仲間も大苦戦のようです。 1週間前まではこんなにフレッシュな鮭がたくさん釣れたのに、不思議なもんですね。tsuribaka-haru.hatenablog.com 平日のソロ鮭釣りで執念の複数ゲット 睡眠時間5時間でまた海に立つ執念の鮭釣り 2022年鮭カウンター 平日のソロ鮭釣りで執念の複数ゲット 2022年10月14日 中潮 南南西の風 水温12℃ 仕事を終え、夜23時に現地に到着 寝ようか迷いましたが、無人の釣り場に立つことにしました。 睡眠時間ゼロ釣行の始まりです(笑) 誰もい…

  • 【鮭釣り後半戦突入】2日間釣行

    例年の状況だと数釣り出来るのは今回の釣行までかなという雰囲気。 前日から準備をして気合いを入れて早めに出発。 すると猛者から連絡が入り、昼から釣りをしてすでに10本近く釣ったとのことΣ(゚Д゚) やばスギちゃん♪(笑) そんなわけで23時頃到着すると、すでに猛者は極寒の海に立っていました(笑) 久しぶりに港内夜釣りで鮭を狙うが・・・ 夕マズメも激渋のアキアジに大苦戦 2日目は前日の昼にやった場所で鮭釣り こんなこともありましたpart1 こんなこともありましたpart2 2022年鮭カウンター 久しぶりに港内夜釣りで鮭を狙うが・・・ 2022年10月8日 中潮 北から東の風 水温15℃ 猛者は…

  • 【鮭釣り昼から2桁達成】定量強制帰宅からの日帰り弾丸オホーツク

    前日の釣行で泊まり予定が定量で強制日帰りとなり、嬉しい爆釣でしたが、やや不完全燃焼。 tsuribaka-haru.hatenablog.com と、いうことで帰宅して魚を処理してからその日の夜に出発 弟子や友人は全員ドン引きで誰もついてきてくれませんでした(笑) 前日のポイントに行けばまた爆釣だと思いましたが、久しぶりに情報なしの直感で違うポイントに行ってみました。 昼から大逆転の単独アキアジ釣行 2022鮭カウンター 昼から大逆転の単独アキアジ釣行 2022年10月2日 小潮 北東から東の風 水温16℃ 現地に着くと人もまばらで雨模様だったため、遅めの3:30にアラームをかけて仮眠。 起き…

  • 【新記録だらけの鮭釣り】夢の三桁

    さて10月に入りいよいよ大好きな鮭釣りも後半戦に突入です。 冒頭の画像にもある通り、今回の釣りで人生初のウキフカセでシーズン3桁を達成することができました。 毎釣行ごとにエサや仕掛けを工夫して、ようやくたくさん釣れるようになってきました。 最近話題になってきたアミノ酸や、エサ取りに無敵の最強エサ、夜釣りの新カラー、過去には「よんにーまるまる」など、自分で見つけたり開発したものや、釣り仲間からパクったりしながら(笑)、鮭釣りの画期的な新定番を見つけてきました。 私は現在、すでにもっと先の世界で色々と挑戦し失敗を繰り返しながら、また時代が私に追いつくのをお待ちしております。 なんちゃって(笑) そ…

  • 【絶好調の鮭釣り】人の少ないマイナーポイントにアキアジの大群発見

    今回はワンデー釣行です。 少ないチャンスをものにしないといけないプレッシャーで場所選択が迷走します。 さらに前回の爆釣でノリノリまさのりの友人も参戦('Д') 出発した道中でまだ場所が決め切れていないという状況デス(笑) 友人とワンデー鮭釣行 移動しながら各ポイントを徹底的に偵察し【鮭の大群】に遭遇 2022年鮭カウンター 友人とワンデー鮭釣行 2022年9月25日 大潮 西の風 水温16℃ とりあえず行けるとこまで行って、場所を見ながら徐々に移動する作戦で某所へ ちょうど釣り仲間さんが連絡をくれて前日情報も得ることができて、夜に海を見た直感であまり雰囲気を感じなかったので移動。 そして次のポ…

  • 【鮭釣りプチ延長戦】内陸男のちょっと海まで鮭散歩

    どうも。 なぜか函館方面の自称資源保護団体の方からアンチコメントが多いハルです。 コメント承認できませんが、ありがたく読ませていただいております('Д') 激動の遠征から帰り、ようやく片づけを済ませたのは21時。 ちょっと散歩に近場の海に行ってきました(笑) と言っても片道〇時間ですが、前回の場所と比べたら近いもんです。 「キリよく60本目指してくる」と仲間のグループLINEに宣言し、いざ出陣!! オホーツクのとあるポイントへ鮭散歩 2022年鮭釣りカウンター オホーツクのとあるポイントへ鮭散歩 2022年9月19日 小潮 南西の風 水温16℃ 現地に着くと激戦区とは程遠い平和な雰囲気 遅めの…

  • 【★鮭釣り人生初の大爆釣を経験★】Xデー友人接待釣行

    今回は釣り人生最大の『爆釣』を経験できた2日間の釣行の記録です。 友人(弟子)も一緒に同行していたので、運良く最高の接待をすることができました。 初日は毎年必ず一度は行く大好きなあの漁港で鮭釣り 前日の夕方に入った同じポイントで鮭釣り 2022年鮭カウンター 初日は毎年必ず一度は行く大好きなあの漁港で鮭釣り 2022年9月17日 小潮 南東の風 水温22℃ 仕事を終えてからの出発のため、到着は深夜。 釣れ始めた情報があったせいか、たくさんの人が来ていました。 もちろん実績ポイントはすべて場所取りで押さえられてしまっています。 かなり熟考した結果、色々な方向で狙える付け根のポイントへ ワンチャン…

  • 【好調な鮭釣り】激戦区から離れて人の少ない場所でソロ釣行

    今回は「禁断の平日」から参戦できるので初日はソロ釣行です。 いつもの釣り仲間さんから大量に情報提供をいただき、もう釣れたも同然な気持ちでスムーズに釣り場を選定しました。 そんな激熱情報もあり2日間釣りができるので、親父のクーラーを強奪して気合の出撃です。 おかげさまで秘密の場所で大爆釣することができました。 毎度ありがとうございますm(__)m 周囲に3人しかいないポイントで鮭釣り 夕マズメは激戦区で鮭釣り 2日目も同じポイントでのんびり鮭釣り 2022年鮭カウンター 周囲に3人しかいないポイントで鮭釣り 2022年9月9日 大潮 南東の風 水温18℃ 仕事を終え夜中にポイントに着くと、たくさ…

  • 【鮭爆釣スランプから完全復活】

    土曜だけ仕事してまた夜に出発の強行スケジュールです。 今回は同僚と猛者達に金魚のフン作戦(笑) ポイント選びは思考停止状態でお任せ(  ̄▽ ̄) 初めてのポイントで鮭釣り 夕マズメも同じポイントで鮭釣り 二日目は違うポイントで鮭釣り 2022年鮭カウンター 初めてのポイントで鮭釣り 2022年9月4日 小潮 南東の風 水温18℃ 猛者達に睡眠という言葉は無く、到着と同時に夜中から出撃です(^_^;) 仕事終わりにそのまま向かったので1日分寝ないことが確定(笑) 一人できたら絶対ポイント選びに迷うようなところでしたが、抜群の嗅覚でポイントに待機します。 そして期待の朝マズメ。 早速、猛者が一番乗り…

  • 【鮭釣り連敗脱出・復調の兆し】

    所用のため「今回は行って帰ってきてまた行く」という変則日帰り釣行です(笑)初日は恒例の「隣で釣られて自分はボーズ」というパターンでしたが、2日目になんとか複数本ゲットすることができました。 昨年好調だったオホーツクのあの場所で友人たちと鮭釣り 網上げを期待していつもの激戦区で友人接待の鮭釣り 2022年鮭カウンター 昨年好調だったオホーツクのあの場所で友人たちと鮭釣り 2022年9月1日 中潮 南東の風 水温18℃ 自分のブログを遡り、昨年同じ時期にいい思いをした場所に行ってみることに。 しかし現地に着くと全然人がいません(笑) おかげさまで朝までたっぷりと仮眠してからの出撃。 今回は友人2名…

  • 【鮭釣り日帰り遠征】連敗ボーズ地獄脱出なるか

    太平洋の鮭釣りが好調のようですね。こんにちは。連続ボーズマンです。 前回のヘッドライト落とされた事件と、度重なるノーフィッシュでフィニッシュにより、モチベーションは過去一で低くなっております(笑) 「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる」byイチロー 親愛なるイチロー氏の言葉を胸に刻んで、気力を振り絞って今日も海へと向かいます(*'ω'*) オホーツク海にて鮭釣り オホーツク海にて鮭釣り 2022年8月20日 小潮 東の風 水温17℃ 少し早めに到着した釣り仲間から、前日はほとんど釣れてなかったみたいと、最高の事前情報をいただきまし…

  • 【アキアジ釣り延長戦】オホーツクにてお盆のリベンジ(事件発生)

    お墓参りに行き、図々しくも爆釣をご先祖様に祈願して、前回の大惨敗の傷も癒えぬまま、気づいたらまた同じオホーツクに向かっておりました(笑) 今回は愚痴もちょっとだけ書かせていただきます・・・。 オホーツク海にてアキアジ釣りリベンジ ちょっと愚痴 オホーツク海にてアキアジ釣りリベンジ 2022年8月15日 中潮 南東の風 水温17℃ 現地に着くと、人!人!人!、車!車!車!23時に現地に着いた私は、車を止めるのもままならない状況(;'∀') とりあえず正規の駐車スペースの一角が空いていたので、スポイラーの破損を恐れず皆が躊躇したであろう凸凹に乗りあげてデリカのフルパワーで無理やりピットイン(笑) …

  • 【オホーツク鮭釣り遠征】激戦のお盆にアキアジを狙う

    例年お盆といえば網上げによる岸寄りXデー釣行。 対象魚種はカラフトマスがメインとなります… が、 一昨年くらいから、お盆に鮭が釣れることが頻繁に発生するようになりました。 今年に関しては偶然にも7月に鮭を釣ってしまうというロケットスタートを切ってしまったわけで、オホーツク海を主戦場とする私ですが既にアキアジで頭がいっぱいです。 tsuribaka-haru.hatenablog.com そんなわけで装備は鮭釣り仕様でお盆の遠征に出かけてきました。 お盆のオホーツクで鮭を狙う 夕マズメはカラフトマス狙い 2日目は夕マズメのポイントへ 最終日は初日のポイントで最大のチャンス到来!? お盆のオホーツ…

  • 羅臼町モイレウシでカラフトマス釣り

    釣り仲間のかっちゃんさんご一行にお供させて頂くことになりました。 そして今回は人生初となる釣りです。 とは言っても狙う魚種は、カラフトマス。 いつもの魚なわけなのですが、舞台は世界遺産知床半島の羅臼町。 【舟渡しでの釣り】です。 渡船は釣り人生で初めてです。 お世話になったのは英人丸さん。 お蔭様で、貴重で楽しい釣りを経験できました。 羅臼町のモイレウシ河口にてカラフトマス釣り ウトロのペレケ川河口にてカラフトマス釣り 斜里町オチカバケ川にてカラフトマス釣り 羅臼町のモイレウシ河口にてカラフトマス釣り 2022年8月6日 小潮 北東の爆風 水温16℃ 仕事終わりで荷物を積み込んで出発し、道中は…

  • 【2022年アキアジ開幕】まさかの7月にオホーツクでサケが釣れました

    インスタでは先行してお伝えしておりましたが、このたび釣り人生最速となる【7月アキアジ】を達成してしまいました。 7月のオホーツク海でアキアジが釣れちゃった!! 午後の部で銀ピカのメスサケをゲット 2日目 執念のカラフトマス釣り 7月のオホーツク海でアキアジが釣れちゃった!! 2022年7月30日 大潮 南西の風 水温17℃ 初日は初コラボの方とカラフトマス釣りの予定でしたが、まさかの駐車場満車という不足の事態により断念。 到着が遅くなりコラボできず、すみませんでしたm(__)m とりあえず実績ポイントだけ伝授して、私は仕方なく近郊の釣り場へ… 到着すると大気の車が2台。 釣れてないフラグがビン…

  • サバを釣りたくて苫小牧・室蘭へ

    インスタやブログなどを見ていると、太平洋方面でサバが釣れているという方がいたので、苫小牧・室蘭方面へ行ってきました。 本当は積丹でショアブリしたかったけど、一人だとやはり熊が心配で断念… 室蘭港でサバ釣りに挑戦 室蘭港でサバ釣りに挑戦 2022年7月18日 中潮 西の風 水温19℃ 釣り部屋の隅に放置してあったアミピュア(激臭)を積み込んで、いざ出陣(笑) 常温放置だったので、おそらく…いや完全に腐ってますね(^_^;) この手の釣りはあまりやらないもんで、とりあえずジグサビキとルアーロッドだけ用意した軽装です。 そんなわけでまずは苫小牧東港へ 火力発電所のフェンス前ポイントは、夜中でしたが満…

  • 【積丹ショアブリ修行】

    北海道もいよいよショアブリが盛り上がってきましたね。 片道400km以上の道南方面ですが・・・(^_^;) 日帰りでは到底たどり着かないので、今回は積丹方面に遠征してきました。 と言っても、片道250kmですが(笑) 積丹でショアからブリを狙う 積丹でショアからブリを狙う 2022年7月10日 中潮 西の風 水温17℃ 今回は残念ながら単独釣行。 そのため熊さんの危険がある一級激磯はやむなく断念。 第二激磯ポイントに入ることにしました。 しばし仮眠して午前2時に起床。 すでに先客がいるようなので自分も準備をして、念のためロケットランチャー(花火)を鳴らしながらアプローチ(^_^;) 25分ほど…

  • 【積丹とオロロンラインの某漁港】ヒラメ&デカソイ釣り

    今回は寂しくソロ釣行です。 太平洋の海サクラマスも考えましたが、サーフの立つ距離感が鮭釣り並だし、なにより今年は絶不調のようなので、今年の南十勝遠征は見合わせました。 そんなわけで積丹方面とオロロンラインの日本海側でショアヒラメとデカソイを狙ってきました。 積丹とオロロンラインで日本海のショアヒラメとソイ釣り オロロンラインの漁港でヒラメとソイを狙う 積丹とオロロンラインで日本海のショアヒラメとソイ釣り 2022年7月3日 中潮 南の風 水温16℃ 今回は単独なので激磯はパスして、積丹の某漁港で釣りをすることにしました。 0時頃に現地に着くとまさかの無人(笑) とりあえず寝ないで釣りを開始しま…

  • 【積丹の激磯でショアジギング】ヒラメ&ブリ釣り

    今シーズン初の積丹激磯ジギングです。 ヒラメは以前の釣行で無事に釣ることができましたがtsuribaka-haru.hatenablog.com 今回はブリの回遊も視野に本格的な激磯に挑みました。 もちろん一人では心細いので、いつものパイセンと一緒です。 さらにもう一名釣り仲間さんが参戦して、3名での釣行となりました。 積丹ショアジギングでブリとヒラメを狙う 積丹ショアジギングでブリとヒラメを狙う 2022年6月18日 中潮 南西の爆風 水温14℃ 仕事を終え、現地到着は午前0時。 30分だけ仮眠して、出撃開始。 熊スプレーを片手に進みます。 先行の方がいたので、少し安心してアプローチできまし…

  • 【留萌マメイカ釣り】平日に弾丸エギング

    実は平日の仕事終わりに急遽釣りへ行ってました。 たまたま仕事が早く終わり、全く予定してませんでしたが、マメイカ釣りに行くことに。 ※自宅は内陸です。※次の日仕事です。 イカれた釣りバカ野郎ですね(笑) 今年からマメイカの魅力にハマり、勢いで買ってしまったLEDの投光器をどうしても使いたくて、命を削るエクストリーム釣行へ 留萌港エギングでマメイカ夜釣り 2022年6月14日 小潮 南東の風 水温14℃ 現地到着はなんやかんやで20時。 私が向かった場所には一組しかおりませんでした。 その後、数組きましたが。 あまり釣れてないのかなと不安になりながらも、 LED投光器をセット。 とてもいい感じです…

  • 【良型マガレイ爆釣】オホーツク海にてカレイ投げ釣り遠征

    今回は投げ釣りでカレイを狙ってきました。 狙いたいのは枚数よりもサイズなので、日本海ではなく、オホーツク方面に決めました。 前日の夕方にそこそこ釣れ出したようで、期待が高まります。 釣り仲間3名でいざ決戦の地へ オホーツク海でカレイの投げ釣り 良型マガレイを狙う オホーツク海でカレイの投げ釣り 良型マガレイを狙う 2022年6月5日 小潮 南東の爆風 水温9℃ 現地には22時過ぎに無事到着。 釣り仲間のスタックを我がデリカのフルパワーで華麗に救助し、釣り開始前に徳を積むことに成功(笑) そして今回は変態釣り師御一行の為、なんとそのまま寝ないで出撃です\(◎o◎)/! 合法的な場所取りを敢行し、…

  • 【Xデー日本海投げ釣りマガレイ】

    今回は日曜日のワンデー釣行です。 本当はオホーツク海に行きたかったのですが、あいにくの天候で断念。 道北日本海のサクラマスも下火のようなので、久しぶりに大好きな投げ釣りをしてきました。 日本海でマガレイ(爆)Xデー釣行 延長戦は日本海某ポイントで日中のマメイカ釣り 日本海でマガレイ(爆)Xデー釣行 2022年6月5日 小潮 北東の強風 水温13℃ 久しぶりに某有名ポイントへ行ってみました。 近年この時期はサクラマスやヒラメに夢中になり、カレイ類もオホーツクのメガカレイに魅了されていた為、数年ぶりのポイントで久しぶりの投げ釣りです。 爆風予報でしたが、経験上この風向きならば波は高くならないはず。…

  • 【海サクラマス&ヒラメ】遠別サーフから積丹の磯にワープする男

    今回は道北日本海オロロンライン周辺でサクラマス釣り大会がありました。知り合いだけの小規模の大会ですが、初めましての方もたくさんで人見知り発動です(笑) 各自好きな場所に散って昼に集合なので、自分は会社の同僚と友人の3人で、いつものお気に入りのサーフに入りました。 海サクラマス釣り大会 結果はいかに・・・ 延長戦決定。夕マズメは積丹に大移動 積丹の貸し切り磯にて、一人ぼっちのヒラメ釣り 海サクラマス釣り大会 結果はいかに・・・ 2022年5月29日 大潮 北東の風 水温9℃ 現地に着くと波はギリギリ何とかなりそうで一安心。 しかし前日までの雨で濁りだけが心配。 とりあえず午前2時半頃に一番乗りで…

  • 【道北日本海にて海サクラマス】何とか1本釣れたけど厳しい状況

    先週に道北日本海が爆釣したとの情報をキャッチしたので、期待度マックスで乗り込みます。 今回は釣り仲間かっちゃんさんをアテンドする任務が課せられているので、責任重大であります(^_^;) まずは先乗りしていたかっちゃんさんがイカをいじめているとのことで、自分もその場所に合流すると、たった3時間くらいで40杯ほどシバキ倒してました(笑) 自分は観察して技を盗むことに徹しました。 そもそもエギングロッド持ってないし(゜-゜) 本来行きたかった場所は濁りがきついとの情報が入り、それなら濁りの少なそうなポイントにしようとのことで、前日の夕方に多少釣れていた情報が入ったサーフに決定。 道北日本海サーフで海…

  • 【好調なオホーツク海サクラマス】日帰り遠征なのに夕マズメまで頑張る男

    前日に入っていた釣り仲間から現地情報を頂き、爆風でも釣りになりそうな所をピックアップ。 他にも爆釣情報が入ってきましたが、残念ながら天候が合わないので、道北オホーツク海方面に決定。 ※皆さんいつも貴重な情報ありがとうございますm(__)m そして今回は会社の同僚も参戦するので、いつも一人ぼっちなのですが、寂しくありません(笑) 夜中に暗闇のサーフを照らして、爆風の中、数か所海状況を調査しましたが、結局、前日に釣り仲間がやっていた場所に決定しました。 道北オホーツク海の某河口にて海サクラマス釣り 昼の部 夕マズメの部 道北オホーツク海の某河口にて海サクラマス釣り 2022年5月15日 大潮 南西…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、釣りバカはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
釣りバカはるさん
ブログタイトル
北海道 海釣りdiary
フォロー
北海道 海釣りdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用