searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

だるまさんのプロフィール

住所
大阪府
出身
大阪府

大阪でロードバイクに乗っている週末ロード乗りのブログです。 日ごろは北摂方面や三田・能勢のあたりを走ったりしてます。 たまにロングライドにでかけたり、イベントに出たりと、マイペースにロードバイクを楽しんでいます。 ブログでは走ったときの走行記や、買ったパーツやグッズなどの簡単なインプレなんかを書いてます。 愛車は"Dedacciai Strada Nerissimo"、"Lapierre Xelius SL Ultimate(2016)"。

ブログタイトル
Groove in Life 〜 ロードバイクを楽しもう!
ブログURL
https://www.grooveinlife.com/
ブログ紹介文
音楽好き(ベーシスト)がロードバイクにハマってどうしようもなくなってしまったブログ。
利用SNS・
コンテンツ
Twitterアイコン

Twitter

https://twitter.com/moonjb1984
更新頻度(1年)

85回 / 365日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2012/04/23

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、だるまさんの読者になりませんか?

ハンドル名
だるまさん
ブログタイトル
Groove in Life 〜 ロードバイクを楽しもう!
更新頻度
85回 / 365日(平均1.6回/週)
読者になる
Groove in Life 〜 ロードバイクを楽しもう!

だるまさんの新着記事

1件〜30件

  • 【復活の京都お雑煮ライド】東山にある「糀屋カフェ」で京雑煮を食べるライド!

    見出し1 はじめに2 京都でパン!3 お雑煮を食べにカフェへ4 シンプルに帰る5 おわりに6 今回の軌跡 はじめに 今まで幾度かお雑煮を食べるため、 京都まで走ってきました。 詳しくはまた書きますが、 京都でお雑煮が食べ...

  • 【プライムビデオ】レースドキュメンタリー「World’s Toughest Race」がめちゃくちゃ面白い!!

    アドベンチャーレースが好き 完全に視聴専門なんですが、 「アドベンチャーレース」が好きなんです。 みなさんご存じですか? 人間の限界に挑むような、 極限状態を強いられるレース。 レースで進む距離は何百kmに及び、 陸だけ...

  • 【片道輪行ライド】風に逆らわずに走れ!「早咲きの菜の花」と「絶品洋食屋」を経て近江八幡へ!!

    見出し1 はじめに2 極寒のスタート!3 琵琶湖で満喫!!4 絶品ランチへ!5 近江八幡へ!6 おわりに7 今回の軌跡 はじめに 寒波襲来の三連休。 いざライドを計画してみるも、 寒いよりも「風が強い」ことに、 怖気づい...ロードバイクで大阪から滋賀・近江八幡まで片道ライド!1月が見ごろの「早咲きの菜の花」や、冬の風物詩「しぶき氷」。昼食は洋食屋「びわこキッチン」の絶品ランチ。最後に近江八幡の八幡堀で満喫しまくる!

  • 【海外通販】TecoBuyを使って8インチタブレット「Samsung Galaxy Tab A8 (SM-P205)」を購入!

    見出し1 はじめに2 TecoBuyで購入する3 商品が届くまで4 TecoBuyの注意点 はじめに 数年前から使用しているファブレット、 XiaomiのMi Mixの調子が悪く、 新しいタブレットの購入を決めました。 ...

  • 【海外通販】海外サイト「B&H」を使ってCanon EOS RPを買った話

    見出し1 はじめに2 海外通販での注意点3 海外サイトで物色する4 B&Hで買う5 モノが届くまで6 おわりに はじめに 新しい自転車を買う日のために、 おれはお金を貯める!!! と言って貯めていた僅かな貯金を、...

  • 【新・京都お雑煮ライド】ただ欲望のままに京都市内を徘徊するお散歩ライドへ!

    見出し1 はじめに2 京都へゆく!3 ①「加茂みたらし茶屋」で雑煮食う4 ②「下鴨神社」で初詣る5 ③「珈琲焙煎所 旅の音」でプリンする6 ④「ワルダー」でパンを買う7 ⑤「あまいろ」で”丸い”た...

  • 【続・京都お雑煮ライド】2021年の走り初めは京都の「中村軒」へ京雑煮ライド!!

    見出し1 はじめに2 待ち合わせは枚方で3 京都へ!4 強風で悶絶帰路…5 おわりに〜京都お雑煮三軒雑感6 今回の軌跡 はじめに ついに、明けましたね。 皆様、お正月を如何お過ごしでしょうか。 私は寝正月を満喫すべく、 ...ロードバイクで大阪を出発して、京都の「中村軒」にお雑煮を食べに行ってきました!淀川〜桂川、そして帰路は鴨川の川沿いを走り、往復で100kmほどコースになりました。

  • 【2020年の総括】今年の自転車生活を振り返る!

    見出し1 はじめに2 思い出に残るライド(1~4月編)3 思い出に残るライド(4~8月編)4 思い出に残るライド(9~12月編)5 物欲が息してなかった6 今年もありがとう! はじめに 気が付けばもう師走の終わり。 みな...

  • 【京都お雑煮ライド】走り納めは京都「一乗寺中谷」で京雑煮を食す!!

    見出し1 はじめに2 朝から雨!?3 京雑煮を食す!4 少し京都散策5 ただの非情な帰り道6 おわりに7 今回の軌跡 はじめに 前回の和歌山ライドの際に、 発案された「京都・お雑煮ライド」。 京都で白味噌雑煮を食べるとい...

  • 【和歌山・温泉ライド】加太の「満幸商店II」を経由して名湯・花山温泉へ!

    見出し1 はじめに2 南へ向かって走れ!3 和歌山へ!4 絶品海鮮ランチ!5 雑賀崎へ!!6 アマルフィから温泉へ7 おわりに8 今回の軌跡 はじめに 「和歌山まで走りましょう!」 魅惑のお誘いに乗っかりまして、 和歌山...ロードバイクで、大阪市内から和歌山の花山温泉を目指して走ってきました。途中に加太の満幸商店、雑賀崎などに寄り道をする片道輪行ライド。グルメと絶景と温泉の贅沢ライドになりました。

  • 信楽の「森のカフェ」の超絶ランチで悶絶するグルメライドへ!

    はじめに しばらくの間、諸事情によって、 自転車に乗れなかった、あかのすけさん。 そろそろライド解禁という話を聞いて、 念願の「あかのすけ復帰ライド」が、 今回企画されたのでした。 メンバーはこの4人。 行き先は信楽のカフェに決定。 なにやら絶品ランチが食べられるらしい! いざ、行かん。しがらき! 朝からぐだぐだ? 6時半に四条畷の辺りで待ち合わせ。 ちょっと遅れて着いてしまって、 みなさま、ごめ

  • 【パンライド】京都の絶品ベーカリー「ユノディエール」と「uki」を目指してサイクリング!

    はじめに 先日、京都へパンライドへ行きまして、 そのあまりの楽しさに、 完全に味をしめてしまいました。 というわけで、 再び、ぺもぺもさんと二人で、 京都方面へパンライドに行きました。 今回目指すのは、 出町柳方面にある「ユノディエール」。 そして丸太町の「Bakery uki」。 魅惑のパンライドへGO! 川沿いで京都へパン! 平日の朝、豊里大橋をスタート。 ここから川沿いを北上していきます。

  • GIROのロードシューズ「EMPIRE ACC」のヒールパッドを交換する!

    はじめに 昨年の春ごろに購入した GIROのシューズ「EMPIRE ACC」。 今も変わらず愛用をしています。 ただシューズもやはり消耗品。 1年半以上も使っていると、 全体的にかなりヘタってきました。 今回はかかと部分についている、 「ヒールパッド」を交換してみました。 ヒールパッドセットを交換! まず私の汚いシューズを見てほしい。 どうだ、このゴリゴリな消耗具合! やっぱり足を着く機会の多い、

  • パナレーサー「エアチェックアダプター」を使って、ママチャリのバルブを「英式から米式」に!

    はじめに 我が家で何年も使っているママチャリ。 子どもを乗せて走るためのチャリンコで、 日常生活にはなくてはならない一台なのです。 今回そんなママチャリの整備がてら、 とあるアイテムを使って、 空気バルブを変換してみました。 まず軽く整備作業 そもそも、我が家のママチャリは、 なくてはならないはずなのに、 「ほぼノーメンテ」で使ってきました。 ロードバイクは愛でまくるクセに、 ママチャリには愛情を

  • 【パンライド】京都市内にあるフランス的ベーカリー「ルバカサブル」へサイクリング!

    はじめに 先日、ぺもぺもさんと一緒に、 平日ライドに出かけてきました! 前から行きたかったお店があって、 次はそこだね!と言っていたんですが、 この日、残念ながら定休日。 今回はあまり行ったことない場所、 京都市内を目指して走ってきました。 目指すはパン屋さんだ! 川沿いで京都方面へ 朝、先日のとびしま海道のお土産、 みかんジュース(×3)を背とろうて、 ぺもぺもさんが我が家の近くまで、 走ってき

  • 【ライド計画を立てる】日本語にも対応した「Ride with GPS」を使ってルートを作ってみよう!

    はじめに 今年3月のルートラボのサービス終了は、 新たな「ルート作成サービス」を試す よいキッカケとなりました。 有力だったStravaは有料サービスに移行、 そしてGarminは、やっぱり使いにくい。 そうなると、 無料で使える最強のサービスは、 やっぱりコイツが一番なのであーる。 RIDE WITH GRS!! Ride With GPSの使い方 そのRide With GPS(以下、RWGP

  • 【物欲番外編】ハンドルバーエンドにリアライトを付けたい!

    はじめに ロードバイクに乗る際に、 注意していることの一つとして、 「被視認性を高める」というのがあります。 要は「車から気付かれやすくする!」 ということ。 それを理由にして、 リアライトにはこだわりをむき出しにして 少しでもええ感じのものを、 取り付けたがるのであります。 時にはリクレクターも付ける! 全部そういうことなのです。 そして私はまた物思いにふけっていました。 「ああ、またライトがほ

  • カキオコを求めて150km!絶品「タマちゃん」のカキオコを食べに日生まで走ってきました!

    はじめに 今週もどこかに走りに行こう! 当初「美山方面に走りに行く」とか、 いろんな話が合ったんですが、 またもや直前の計画変更パターン。 結局、最終的にこうなりました。 岡山県の日生まで、 「カキオコ」を食べに行こう! 清く正しいグルメライドに 行くことになったのでした。 メンバーはこの4人。 なんか先週会った人もいますが、 またもや宜しくお願いします。 ヨシダさんは初めましてですが、 BEER

  • 【とびしま・しまなみ海道の旅】DAY2:しまなみ海道から「鞆の浦」を経由して福山へ!

    旅のは2日目にして最終日 とびしま・しまなみ海道、1泊2日の旅。 初日はとびしま海道を巡ってから、 しまなみ海道の生口島にて投宿。 短いもので2日目にして最終日。 しまなみ海道を出発して、 福山まで走るのが今回の旅程です。 しまなみ海道を走る! 生口島の朝。 おはようございまーす! まずは朝ご飯を食べに、 近くのカフェに向かいました。 8時からオープンしていると聞いて、 やってきたのはコチラ。 自

  • 【とびしま・しまなみ海道の旅】DAY1:呉方面から「とびしま海道」を走る!

    はじめに 11月の3連休。 急にその2日間の自由がもらえたので、 何かできないかなぁと考えていました。 「できれば1泊2日でどこかへ行きたい」 そんな時に声をかけたのは、 先日、共に福島に行ったあの人たち! さすがに4人揃うのは無理かと思いましたが、 まさかの全員からの快諾を受け、 今回の旅が決まったのでした。 というわけで、 今回のメンバーもこの4人組。 ふたたび旅に出るのだ! 行先はしまなみ海

  • 【カレーライド】京都・精華町の「オルタナティブカレー」へライド!!

    はじめに またもや平日ライドである。 しかし、走る友がいない! そんなときに1通のメッセージが、 わたしのケータイに舞い降りました。 なんということでしょう! まさかのkaboさんからのご連絡! うれションしそう。 しかしこの後、 どこを走ろうかと言う段階で、 ぜんぜん目的地が思い浮かばないのです。 結局、前に行きそびれたカレー屋さんに、 「リベンジで行きましょう!」という、 なんの変哲もないライ

  • ちょっと坂多めのグルメライド!?亀岡のパン屋「ふくくる」と豊能町のカフェ「山粋」へ行ってきました!

    はじめに またしても平日だ。 ひとりでどこかへ走ろうかなと、 思案に耽っていたところ、 ぺもぺもさんから連絡が入りました。 マジで! ぺもぺもさん、朗報すぎるよ!! ところでなんのキャラやねん、それ… 先日は奈良のパン屋へ走りましたが、 今回は私のわがままにより、 北摂の行きたいお店を目的地へ! ライドーン!! ライドは山から始まる 8時半くらいに家を出まして、 そして市内を北上して行きます。 い

  • 【カレーライド】大阪からグルっと100km!石清水八幡宮を経由して生駒の絶品カレー「パリワール」へ!!

    はじめに 最近よく平日に自転車に乗ってますが、 実はコロナの影響で勤務先がピンチ! おかげさまで休みが増えているのです。 しかし悲観するべからず。 平日にも自転車に乗れる! こんなに喜ばしいことはありません。 やったね! 普段は週末にしか乗らないので、 周りに平日の休みに合う人が少なく、 一緒に走ってくれる人がいないのが、 ちょっとした難点でございます。 今回は偶然にも、 きゃぷちゅん氏と休みが合

  • 秋の丹後半島をのんびり走ろう!「丹後縦貫林道と世屋高原と酷道と。」

    はじめに kazuさんとkaboさんとの間で、 なんだか良い感じの話があったらしい。 それがあまりにも楽しそうだったので、 なんか良くわからないままに、 大胆に首を突っ込んでしまいました。 めちゃくちゃ大胆に。 そんなライドのテーマは「のんびりと」。 好きな所で好きなだけ写真を撮ろう! kazuさんのドローンもたくさん飛ばそう! 写真と動画で一日を彩ろう!! 素敵なライドの舞台は、丹後半島。 海と

  • 秋の味覚を楽しみに!奈良の円成寺そばの「里」へ走るランチライドへ!!

    はじめに 奈良県にあるお食事処、「里」。 そこのランチが最高だった! という話を聞いたのは昨年のこと。 「今度、連れてってください!」 と、何度か言っていたんですが、 ついに実現することになりました。 秋を味覚で味わう絶品定食を、 食べに走ってまいりましたー! 同志、集まる。 今回は8時に枚方医大に集合。 珍しくゆっくりスタートですね。 7時過ぎに豊里大橋へ。 雨上がりでウェット気味ですが、 走る

  • なぜか過酷な道のり!?奈良の「自家製天然酵母パン 樸木」へランチライドへ!

    はじめに 以前、ぺもぺもさんと約束をしたライド。 残念ながらその時は、雨で中止になって、 枕を絞れるほど濡らしました。 しかし、機は熟した! 再び機会が訪れたのであります!! 目的地は奈良! 「自家製天然酵母パン 樸木」です。 そう、おひるごパンライドだ!! 大阪から奈良を目指すランチライド。 もう楽しいだけのライドのはずなのに、 何故かやたらに過酷さがつきまとう、 美味しんどいライドになったので

  • 【自転車でうどん巡り】胃袋の限界に挑戦!?夢の「さぬきうどん暴れ食いライド」へ!!

    はじめに 人々を魅了する「うどんライド」。 もはや自転車はあまり関係ないけど、 とりあえず「うどんが食べたい」という、 人間誰もが持つ煩悩を叶えてくれる、 素晴らしいひと時なのであーる! 今回もその計画を実現すべく、 4人のメンツが集まりました。 ここで重要なのは、 ねれいどさんが参加してくれるということ。 これにはガッツポースでした。 というのも、 ねれいどさんは「グルメ王」なのです。 自転車を

  • 【鳥取すなばライド2nd】再びロードバイクでゆく!大阪から鳥取砂丘へ走る200kmロングライドへ!!

    はじめに なんかロングライドしたい! 今年は予定していたflecheがDNSだったり、 「遠くへ行く」感じのロングライドが、 全くできていないのでした。 そんな中で目を付けていたのが鳥取砂丘。 二年前に一度走ったことがありましたが、 そりゃもうめちゃくちゃ楽しくて、 もう一度走りたいなぁと思っていたのです。 もっかい砂丘ライドしたい! しかし、なかなか実現することもなく、 誰も一緒に走ってくれる素

  • 午前縛りで行く!箕面・勝尾寺を走って「Cafe terrace Kum Kum」へ!!

    はじめに 「ロングライドやりましょうか」 lovelybeerさんとのライドが決まって、 話し合いがスタートしました。 しかし、何も決まりません。 片道輪行したいね! …なんてことを言ってました。 しかし、何も決まりません。 そして行き先も決まらないまま、 他のメンバーを招集してみます。 しかし、誰も捕まりません。 気が付けばもう22時半。 明日、どないしたらええんや。 「とりあえず箕面で6時半集

  • 秋の味覚を買いに行こう!大阪から丹波篠山へ黒豆を買いに150kmライド!!

    はじめに 大人の事情で平日に休みが増えました。 そう、弊社もコロナの影響で経営危機である。 でも平日が休みになるなんて、嬉々♪ ということで、 今年も「丹波の黒豆」のシーズン到来! 黒豆目当てで、ごった返す週末ではなく、 平日に行けるとなると尚更いいぞ! 黒豆ライドは13年がはじめて。 そこから毎年この時期になると、 だいたい篠山へ走っているのです。 そしてこの平日ライドを呼びかけたところ、 ka

カテゴリー一覧
商用
読者になる
clear この画面を閉じる

読者登録してブログ村リーダーで
このブログをチェック!

Groove in Life 〜 ロードバイクを楽しもう!

音楽好き(ベーシスト)がロードバイクにハマってどうしようもなくなってしまったブログ。

読者になる