chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いきなり最後のご挨拶

    いつも乱文を読んでいただき、また★をつけていただき感謝しております。 ninkatsu82.hatenablog.com ↑で宣言した通り、妊活を何かしらの理由で卒業するときがきたら このブログもインスタも止めると言ったのですが、 とうとうその時が・・・ 来てません!!!(笑) 妊活は継続しております。 というのも、このブログ(インスタも)の存在はパートナーは知らず。 そんな中で色々上げていくのも限界があり、 そして妊活が本格化してきている今、 パートナーが知っているアカウントでやっていこうと決めました。 皆様のブログはとても勉強になり、知らない世界に触れることもあり よい経験となりました。 …

  • 誰でも取れる「認定フェムテックアンバサダー(3級)」

    妊活を始めてから、やはり気になる自分の体。 年齢に伴う、周期の変化やらPMSの変化。 知ることが大事だし、それが安心材料になる。 ので、学びたいという今日このごろ。 女性ホルモンとかフェムテック系資格も増えたけど、 学ぶのにどの資格が良いのかわからないというのが正直なところ。 15問のクイズで11問正解したら、合格。 ちなみになんの前置きとかなく、いきなりテストが始まるパターン。 ちなみに無料。 勉強をより深めたいなら、2級へ進める(有料)。 今のところ、2級を学ぶ予定はないけど、 何かしらの形で勉強したいなと思っている。 認定書ももらえるよ〜 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中…

  • 子宮頸がん検診行ってきた

    会社の人間ドックの時に毎度子宮頸がん検診はしてるんだけど、 ドック前に自分で検査するもの(自身で採取)で、 「ほんとにこれで良いのだろうか・・・」と疑っている。 ちなみにここ2年位はちょびっと引っかかる。 ただ毎回生理終わって間もないから、それで引っかかるのではと言われた。 そうならよいのだけど、でも気になるし・・・ ちょうど市の検診クーポンが手元にあるし、行ってくるか!と気合を入れて 行ってきた。 もうあの特殊な診察椅子にも慣れてきた(笑) 検査結果は郵送で送られてくるから、ちょっとドキドキするよね。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代…

  • 排卵検査薬をしなかった周期

    私の趣味である排卵検査薬。 チェックをすべく、検査薬と紙コップは用意したものの、気づいたらすでに排卵前だった。 今更やっても感あるし、もう今月はいいやとやらなかった。 そんな時もある。 排卵検査薬を使って、ピークをとらえ、タイミングを取っても妊娠確率5%。 諦めてはいないけど、どんなにがんばっても実らないし、まぁ、たまにはいいやと思って。 もちろんアプリの予測には従ってたけど。 ただね⋯ 今回KONOTOKIとpremomのアプリで排卵予定日の差が3日もあって。 んー、むずい。 とりあえず私の周期的にはKONOTOKIの方が合ってそうだから、そっちに寄せたけど。 結局、1番頼りになるのは排卵検…

  • 迫りつつある不妊治療の前に

    本来ならもっと早く不妊治療に進むべき年齢だけど、 どうしても私の気持ちが追いつかず 自分達で決めた期限でまずは自然妊娠にトライしようとしている我々。 別に自然妊娠に拘っているわけではない。 けど不妊治療してまでも・・・という葛藤が少しある。 がしかし、やっぱりもっと年齢を重ねた時に後悔したくないので できることはするのである。 で・・・ 不妊治療するならすぐさま体外受精だろうと考えている。 保険の制限もあるし、何度もチャレンジする気力と財力はない。 正直1回だけのチャレンジで終わらせるかもしれない。 なので、不妊治療の前にやっておこうと思ったのが、 卵管造影検査。 不妊検査したときに、異常はな…

  • ナプキンコーナーで気になるもの

    布ナプキンメインで使っているので、中々減らないナプキン。 なので久しく買っていないんだけど、こないだ薬局で気になるものを見つけた。 ソフィのシンクロフィットっていう商品。 これ↓ 【まとめ買い】ソフィ シンクロフィット 12ピース ×2セット ユニ・チャーム Amazon 直接お股に挟むやつ。 いつからこんなんあるの??? 初めてみた時、「なんじゃこりゃ????」ってしばらくナプキンコーナーに 突っ立てた(笑) 気になるけど、まぁいいお値段だし、購入は保留して他の買い物をし、レジへ。 そしたら前にいたレディがシンクロフィット買ってた! 「それ、どうなんですか?」 って聞きたかったーーーー! め…

  • ブログ村のランキングで、あらまぁ〜

    正直なところ、そんな人の目に触れていないと思うこのブログ。 なんとなくブログ村のランキングも登録していたけど、特には気にせず、そしてランク圏外表示ばっか見慣れてたので、思わず「ん???」となったのが、こちら↓ あらまぁ、1位 すごいねぇ〜(他人事)! そしてありがたし❤ (この記事作った時と今はランキング違うけどっ) いつまでやるかはわからんブログとインスタ。 人様のお役・参考に少しでもなればと思ったりもしてますが、 終了まではがんばりたいと思っております。 引き続きのご愛顧よろしくお願いします♪ ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50…

  • まだあった!補い忘れてたあれ

    こんばんは〜 サプリメント様のお力で、 なんとかどうにか色々ならないかと思っている私。 先日妊活に大事なラクトフェリンを取り始め(今更)、 大丈夫だろ〜なんて思ってたんだけど・・・ そういやぁ、あれ摂ってなくね?って思い、ポチッとな↓ 鉄! そうです、鉄!! ただでさえ女性は貧血がちという。 で、毎月血を放出してるんだもん。 補わなきゃいかんでしょ!! ついでに立ちくらみとかも改善してほしい〜 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 何かしらの理由で妊活をやめた時、このブログは・・・

    いつも★をつけていただき、ありがとうございます♪ 妊活をやめる時はいつか必ず訪れるわけで、 その理由が妊娠にしろ、 パートナーと二人で生きてく決断をするにしろ・・・。 で、今現在ブログは妊活生活を綴っているわけですが、 妊活をやめたら、ブログをやめる予定でおります。 妊娠しても、妊活終了宣言しても終了。 ブログを見てくださる方は妊活中か、興味本位か、たまたまか。 何にしても本題から離れるからやめます。 インスタも終了。 万が一、妊娠・子育て日記的なものやるとしたら、新しいアカウントでやるかもしれぬ。 でも子供は載せぬ。 って、決めました! なので、それまで引き続きよろしくお願いします!! ラン…

  • もはや笑えてきた

    いつの間にか70回以上のブログを更新していた私。 よく続いたな・・・笑 んで、本題です。 毎朝、きちんと基礎体温を測っている私。 (なんなら目覚まし代わり) なので、朝イチに体温で生理が来ることに気づいてしまう。 体温下がっちゃってるからね〜。 基本的に周期が乱れないので、大体25〜26日周期でリセット。 KONOTOKIアプリの予測どおりに今回も生理が来ましてね。 なんでそんなにぴったりなん???(笑) 律儀するわぁ。 本体(私)と違って生理だけは律儀すぎるやん(笑) 実らなくて残念だけど、なんだか笑えてきた。 これが毎月(なんならひと月に2回)だもん。 低温期と高温期はちゃんとわかれてると…

  • 年齢とともに変化するPMS症状

    妊活をするようになってから、より自分の身体の変化に敏感になったと思う。 40代に入ってから、PMSも変化してきたように思う。 20代→感情面で波立つ事が多かった気がする。イライラとか。 腰痛もあった。 でも正直そこまで意識してなかった。 30代→毎度毎度イライラ。腰痛は変わらずあった。 食欲が半端ない。 しかも身体に悪いものを欲する。 だるさ、眠さもあり。 40代→イライラは落ち着いてきた。 食欲が普段と変わらない。 胸焼けが凄い。とにかく燃えるかのごとく焼けている。 そして眠すぎる。 どの年代もそれぞれな症状なので、選びがたいが、今が1番マシなのかなぁー。 イライラが落ち着いてきたのがよき。…

  • 排卵ピーク来たと思ったんだけど?!

    排卵検査薬が趣味になりつつある私。 毎日2回をLHピークが来るまでチェックするやり方をやめ、 なんとなく数値が高まってきてて、 かつKONOTOKIの排卵予定日にピークを捕らえるべく、 狙い撃ちをしてみた月はこんな感じだった↓ 排卵予定日の朝、高い数値の後に下がったから、 「お!もうピーク来て終わったんか?」 と思い、それに合わせてタイミングを取った。 でもそれにしてもピーク早い気がして・・・、検査は継続。 そしたらさぁ、やっぱ数値上がって、本物のピークきたぁぁぁ。 排卵予定日に集中して検査したけど、 このやり方のほうがピークを捉えやすい! 妊娠につながるまで、これでやろうと決意したのであった…

  • 私が親に対して思うこと

    ありがたいことに、今まで親に放牧されてたおかげで 自由にいきており、今があると思っている。 子供の頃はいっぱい叱られたけど、多分諦めたのだろう(笑) うちの母は↓の通り ninkatsu82.hatenablog.com 父はちょいと変人かもだけど、いい人だし。 孫と犬にやたら好かれるタイプ。 今まで好き勝手に自由にさせてもらって、 結婚も離婚もした娘に何も言わない。 逆にすごいなと思う。 そんな私が出来る親孝行ってなんだって考えた時に、 やっぱいずれくるかもしれない介護。 今は二人共元気だし、仲良くやってるからよき。 けどけど、歳は取る。 なので積極的に介護に関わろうと思う。 そしてもう一つ…

  • 世の逆を行く母上

    あれは確か20歳になってない頃・・・ よく母に孫のリクエストをされていた(笑) まぁまぁミーハーな願いをされていたなと。 結婚すらしていないのに、早く産めと言われていた。 ただ単に孫がほしかっただけだと思うけど。 いざ結婚すると孫の話はしてこなくなった。 気を使っているのか、なんなのか。 多分、結婚すると「孫はまだかね?」攻撃が世の中では大半なのかと思うんだけど、 我が家は違った。 離婚してからはもちろん言ってこない。 すでに孫が数人出来てたってのもあるだろうし、 離婚した娘に気を使っていたのか。 いや、離婚したことをいじられたこともあったから気は使ってないな(笑) そして40代の今。 もちろ…

  • 過去4回の排卵予定日の答え合わせ

    排卵検査薬のLHサージピークから求めた排卵タイミングと、KONOTOKIアプリの排卵予定日を答え合わせしてみた! 4ヶ月中、3ヶ月的中!!! LHサージピークは測った時がピーク終わりかけか始まりなのかは分からないから、誤差あるかもだけど。 この的中3ヶ月の中でうまいことタイミング取れたのが2回。 更に更に私の年齢で1回の周期で妊娠する確率、5%!!! なんちゅう奇跡を起こそうとしてんのだ!!!って話。 不妊治療開始までもう少しあるので、がんばるぞー! こんな感じ↓ 生理周期25日だと、ひと月に2回の時もあるのだ・・・ ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中…

  • もし子供が出来なかったら・・・

    子供を持ちたいという希望を持ちつつも、 もし子供が出来なかったら・・・という話もちょこちょこする。 二人だけだったとしても、二人だけならではの楽しみ方もあるよね、と。 私がワンコ大好き人間だから、ワンコを迎えるのももちろんあり。 二人で飼うワンコの犬種まで決めている。 二人だけなら、旅行で色々な場所を訪れたい。 二人だけなら、ゆっくりカフェで本読んで過ごす休日もよい。 他にも二人でやりたいことはいっぱいある。 どんな未来があるのかはわからないけど、 今できることをがんばって、その結果がどうであれ 二人で同じ方向を向いていこうと思う。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち …

  • 摂り忘れてたサプリ

    Happy Halloween!!! ハロウィンだからって、特に何もない我が家。 子供がいたら、違うんだろうけどね! ちょこちょこと妊活に良きサプリメントを検索しては 「高っ!!!!」 となっていた私。 妊活ビジネスやろー!と思い、その手には乗らぬぜよ!!と抗っていた。 別に「妊活」と名の付く商品を買わなきゃ、普通の値段で買えるし。 ってことで、すっかり買い忘れてたサプリを買った! ラクトフェリン様 これも妊活をキーワードにサプリを探すとよく出てくるよね。 子宮内の悪玉菌をやっつけて、着床しやすくするんだとさ。 他にも効果はいっぱいあるけど、生理痛を和らげるってのもあって、良き良き! サプリの…

  • 最近のおやつはこれだ!

    妊活に良き食べ物をチェックするとよく出てくるのが ナッツ類。 ってことで、最近これ食べてるよ! おやつ♪ アーモンド かぼちゃの種 黒豆 くるみ ドライイチヂク ドライクランベリー 小腹満たしにもちょうどよいし、おいしい♪ どこで買ったか忘れたけど、リピートしたい!! 記憶よ、舞い戻れ〜 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 毎日は摂らないけど、いざと言う時に

    毎日6種類くらいのサプリを摂って、身体の調子を保ってる。 たまたま見つけたビタミンE・C・B2製剤 「フルタイムEC」 冷え、肩首のコリ、しみ、そばかすやらなんやらへの効能あり。 薬を飲むまでもないけど、なんかなぁって時にササッと水なしで飲んじゃう。 1歳児から飲めるから、妊活中でも気にせず飲める! とりあえず摂っときゃいいだろ的なお守りビタミン。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 第2ラウンド目に突入してしまった・・・

    今年からなんとなく排卵検査薬を使いだし、途中から本気になり、そしてたまに適当になってだいぶ経ちました。 スティックを尿に浸すタイプなので、絶対に紙コップが必要! セリアでミニ紙コップを見つけ愛用中。 45個入り、使い切ってしまった!!! どんだけ尿採ったんだよ、とヒシヒシと感じてしまった。 あらたに同じもの買って、また採り続ける。 けど、さっさと卒業=妊娠したいもんだわ。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 「もし子供が出来たら」という話になると必ず・・・

    「この年齢で自然妊娠したら奇跡だねぇ〜」 なんてパートナーとちょこちょこ話すけど、 その話の続きで 「もし子供が出来たら・・・」と続くと パートナーの想定が絶対に 男の子 であることに気づいた!!! そうか、君は男の子を望んでるのか!!! 私はと言うと、昔は女の子がほしかった。 ここにきて、男の子もいいかもと思うこともある。 私の方は甥っ子も姪っ子も両方いるので、 どっちも可愛いことを知っている。 我々に子供が来てくれるなら、 健康であればそれでいい、性別はどちらでもよい。 もし我々に子供が出来たとしても、 きっと一人っ子になると思う。 二人目は無理だろう、年齢的に・・・。 どうかどうか、子供…

  • ヨガの先生が勧めてたこと

    今度はヨガの先生が勧めていたこと。 足首の柔らかさが脚の細さに繋がったり、何だったりってことを レッスンで言ってて(忘れた(笑))。 私は冷えが酷いし、特に脚はすぐ浮腫むし、正直辛い。 なもんで、教えてもらった動きをくつろぎタイムに実施。 この足首の上げ下げを繰り返すだけ♪ そしたらですよ!!! 朝イチ、立った時に脚が重くない! 毎朝なんでだか朝イチは重くて。 それが消えた!!! あとはピラティスの先生に勧められた通り、お湯に浸かること。 ninkatsu82.hatenablog.com このダブル効果なのかしら?! もっと続けて、実証したい!!! ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング…

  • 排卵予定日D10の真相は?!

    生理周期25日の人はD10で排卵してる可能性もあるという記事を読んで、タイミングを取る日を計画し、見守った周期。 ↓の続きの記事です♪ ninkatsu82.hatenablog.com 正直半信半疑だったけど、何事も試さなくてはと思い、がんばった周期。 そんな周期の排卵検査薬の結果はこれ⬇ (写真出ますよー) D12でピークきとるやん! ってことはこのピークの10~12時間後が排卵だし。 結局D13ぐらいが排卵日なのでは? (ピークがチェックした時間よりも前に来てる可能性あり) 私の場合、D11~12で毎回ピーク来てるし、やっぱD10で排卵っていう情報は信ぴょう性低いのでは・・・。 人によっ…

  • 周りが妊娠したのを知った時の私の感情

    SNSを見ると、自分は妊娠できないのに周りが妊娠したのを知るとなんとも言えない、お祝い出来ない気持ちになるやらなんやらの投稿をまぁ見かけますよな。 ネガティブ方面のね。 この気持ち、わからないようでわかる。 私の場合、フルタイムで働いてるから社内で妊娠・出産の情報が入ってくる。 友達は既に子育て真っ最中だし、もう産まないだろうという人ばっかり。 例えば道端で出くわす妊婦さんを見て思うことは「道中お気をつけて☆」だし、 社内で妊婦さんを見かけると「通勤ご苦労様です☆」なんだよなー。 もし仲良い人だったら、体調どう?とか聞くし。 これって、今の自分の状況が 「自然妊娠でがんばってるけど、実らない、…

  • PMS前のPMS的な感じの症状、だるっ

    生理1週間前のPMSが最近落ち着いてきた。 傍から見たら知らないけど、自分的にはイラつきはそこまでないし、 体調もまぁ普通。 が、しかし・・・ ここ数ヶ月排卵頃のメンタルがやばい。 これ、なんか名前あるの? 調べてみたら、生理1週間前だけがPMSじゃないみたい! 排卵頃からPMS的な感じになったり、色々バリエーションがあるらしい。 知らなかったー!! 低温期と高温期の移り変わりだから、ホルモンの変化も激しい。 だから体調不良になるらしい。 なるほどねー!! 私の場合、なんか憂鬱、イライラ、モヤモヤ、めんどくさい、そして異常に眠いが排卵頃の症状。 妊活してない時は排卵を意識してなかったら、こうい…

  • ミトコンドリア回復アイテムを購入してみた

    年齢を重ねるに連れ、減っていくミトコンドリア。 ミトコンドリアはエネルギーを作り出すんですって。 免疫反応にも関係があるらしい。 ミトコンドリアの機能の活性化だったり、 低血糖を防いだり、色々効果があるらしき。 元気でいたい→正常なミトコンドリアが必要。 ってことで、これを買ってみた! MCT OIL パウダー MCTオイルのパウダー MCT OIL パウダーはこんな感じ オイルがパウダーってなんか不思議だけど、真っ白い粉。 いきなり多く摂取すると胃がやられるらしいので、少しづつ摂って体を慣らすべし。 コーヒーに入れたら、まるでミルクでも入っているかのように! 中々溶けないんだけど、全然飲みに…

  • 生理周期25日だと排卵日はいつ?

    私の生理周期は25~26日くらいの平均で回っている。 28日周期だと生理から14日目に排卵の目安だから、わかりやすくて羨ましい。 まぁ目安だから確実では無いけどさ。 ということは25日周期の人間は、11日目~12日目くらいが目安なのかなぁと。 私の場合、その頃にLHサージピークが来る。 ピークから12時間後くらいから排卵。 てことは、やはり11日目から遅くて13日目なのかなぁとぼんやり思っていた。 ふと気になって、 「生理周期25日 排卵」でググッてみた。 そしたら、 「生理周期25日の人は生理開始日から10日目には排卵している可能性あり」って。 うそでしょ?! 早くない??? 過去の記録を見…

  • ピラティスの先生に勧められたこと

    どうやら私の体は尋常ないほど、ゴチゴチらしい。 えぇ、気づいてたよ。 ピラティスやってて、体が凝りすぎてて動かないの、痛いの(涙) 先生に 「毎日湯船に浸かるだけでも違うから」と言われた。 うん、それも知っていた。 知っていたのにできない子。 夏は暑すぎてシャワーで済ませていたけど、先生に言われてから 極力湯船に浸かるようにしている。 今の湯船のお供はこれ↓ きき湯 ラムネの香りなんだな、すっごい爽やかブルーだし 疲労、肩こりによろしいんだって きき湯【薬用入浴剤】カルシウム炭酸湯 ラムネの香り 360g(約12回分) バスクリン 炭酸入浴剤 きき湯 Amazon 体の疲れを根こそぎ取ってほし…

  • 使うタイミングが来たので、セペを紹介する!

    ninkatsu82.hatenablog.com ちょっと前に紹介した私のリセット時の必須アイテム、膣シャワー。 ちょうど使うタイミングが来たので、中身を披露。 生理を早く終わらせたいので、毎度リセット来たら膣洗浄の登場! 私は生理4日目で使用。 オカモトの弱酸性クリーンシャワープラスの方がコスパはよいのだけれど、取寄で時間がかかりそうなので、セペのプチシャワーセペをまとめて購入(の方が安かったから)。 本体と処理用の袋 白い蓋を外し、更に青の内蓋を外す シャワーが中に内蔵されているので 白い蓋をハメて、閉めるとセット完了! あとはスッキリするだけさ♪ ちなみに冬は冷たいので、湯煎してから使…

  • 自分たちで妊活をがんばる期限を決めた

    とりあえずは自分たちで妊活をがんばろうとやってきた。 40歳〜44歳の1周期当たりの自然妊娠確率は5%。 これは男女ともに不妊の要素がない場合。 まぁ、難しいのは始めから知っていた。 ただこのまま自然に任せるには時間がない。 保険適用の年齢も迫りつつある。 とあるリセット日にこれまでのこと、これからのことを話した。 そして我々は決めた。 妊活を始めて1年経った時を目処に病院へ行こうと。 我々の年齢であれば、すぐさま不妊治療をするべきかもしれない。 けど、不妊治療をしたところで100%授かれるわけではない。 むしろ授かれる確率のほうが低い。 不妊治療の知識もままならないまま、流されるように不妊治…

  • 妊活中かつ冷え性な私の必須アイテム「腹巻き」

    通年冷え性なので、すぐ足が冷えてむくむ。 妊活中なこともあり、普段より余計に冷えに気をつけている私の必須アイテムはこれ! 腹巻き! 肌に優しいし、伸びるし、冷えない! おすすめです〜♪ [rakuten:comodesukoyaka:10001070:detail] ちなみに普段一番使ってるやつは、胸からお尻くらいまでの なっがいヨレヨレ腹巻きだけど(笑) ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 【体験談】妊活すらしてないのに仕事を断られた

    結婚してた当時、派遣社員として職を探していた。 とある、そこそこ有名企業に顔合わせに行った時のこと。 企業側の担当者は30代前後の女性、私も当時20代だったので年齢は近かったと思う。 色々話をした締めくらいのタイミングで、 「妊娠される予定ありますか?」と聞かれた。 正直、ビックリした。 妊活すらしてなかったし(当時「妊活」という言葉すら知らなかった)、法律上そんな質問してはいけない。 「その予定はありません」ときちんとお答えした。 この顔合わせの結果は不合格。 理由が 「妊娠するかもしれないから」。 はっ????? そんな事言ったら、妊娠するかもしれしれない女性の求職者は世の中に沢山いる。 …

  • 狙撃手の如く、排卵検査薬をピンポイントで狙った結果

    D12に排卵検査薬でLHがピークが来る事が多かったので、そこを目指してタイミングを取るぞ!と誓った、周期。 ninkatsu82.hatenablog.com 排卵チェッカーをどうぞ⬇ (写真出ますよー) D11でピーク来とるやん! まぁ、そんな上手く行かないよなー(苦笑) D12に向けてタイミングを取ったのによぉぉぉ。 今回いつ排卵されたか分からなく(排卵痛が無かった)、「やり切った!」感がなかった。 しかも排卵チェッカーは趣味になりつつあるのに、このサイクル時は適当だった(笑) なんなら一日2回やることすら忘れてた。 まぁ、そんな時もあるわな。 次、がんばりまーす! View this p…

  • 私の癒やしアイテム「アロマ」編

    今年の夏は暑かったせいもあって、普段より余計疲れていた気がする。 「癒やされたい」が「疲れた」の次にふと出てくる言葉かもしれない。 自分の中で癒やし(ストレス発散も含む)アイテムは結構あって、 その一つがアロマオイル。 香り系は昔から好きで、香水も色々持ってたり(今は数を減らし最中)するんだけど、 家でアロマを焚いたりはもちろん、自分的お守りとして持っているのがこれ! ニールズヤードのアロマパルスシリーズ! 自分で買ったり、もらったりで今はこの3種(たまたまかぶってない!)。 WOMEN'S BALANCEはPMS時期に大活躍。 PEACEは今日も一日平和に過ごしたいと願う朝に。 NIGHT …

  • 痛くないけど、これは排卵痛なのか…?

    排卵するであろう時期。 右下腹部が ポコポコポコポコポコポコしている・・・。 なにこれ? 排卵痛の一種?? ちなみに痛い系の排卵痛は今回なかった。 ググりの鬼はググりましたが、よくわからん。 排卵痛なんて意識している人は感じるだろうし、そうでない人はなんとも思わないだろうし。 なんせ身近に妊活仲間がいないから、誰にも聞けない。 友達の子はみんな大きいし、聞いたところで 「もしや妊活?」なんて知られるのもなぁっと・・・。 謎のポコつきは謎のままになりそう。 Pinterestやってるよ にほんブログ村 にほんブログ村 フォロー大歓迎!! フォロバします♪ ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキン…

  • サプリメント飲んで不調

    先日から亜鉛のサプリメントを摂り始めた我々。 私は毎朝まとめていろんなサプリメントを飲むのだけれど、最近飲んだあと少し経つと胸が苦しくなる。 なんかおかしい・・・。 最近変わったことと言えば、亜鉛を摂り始めたこと。 ん?亜鉛のせいなのか…? と思いつつ、毎朝摂取。 やっぱり苦しくなる。 これはと思い、普段飲んでるサプリとは数時間置いて亜鉛のみを摂ってみた。 うん、苦しい😲😲😲 亜鉛のせいだ、これ💦 亜鉛を飲むと 「亜鉛 副作用」で調べてみると、胸が苦しくなる症状はなかった。 けれども体に合わなさそうなのは事実。 残念ながら亜鉛の摂取は止めました。 んー、卵子によき栄養を他から摂らねば。 Vie…

  • 生理予定日1週間前から気をつけてること

    排卵後、妊娠してるテイで生理一週間前より過ごしております。 薬はなるべく飲まないようにしてるけど、偏頭痛持ちには辛い試練。 だけど、耐えている。 ちょっと悩ましいのが、ピラティス。 めちゃくちゃお腹に力入れるし、なんか変な影響があるのかないのかもわからない。 なもんで、これも一週間前から控えてる。 以前は生理予定日前日とかでもピラティスやってたけど、なんかなぁと思い控えるようになった。 別にこれらを控えることはストレスではないし(偏頭痛は辛い)。 元々お酒もタバコもやらない人間なので、そこも問題なし! ただでさえPMSが辛いから、なるべく自分がストレスフリーで過ごせるようにしている。 けど、仕…

  • 排卵検査薬の節約も兼ねて狙い撃ちチェック

    もはや排卵検査薬が趣味になりつつある、私。 早い時は生理が終わった直後からチェックしたりしてました。 が、しかし! D12にピークを迎えやすい事を知った今、なんならD10くらいからスタートしてもよいのでは?!と思い、排卵検査薬の節約も兼ねて、趣味の計測をピンポイントで攻めることにした。 平日は職場でいそいそと朝のチェックをしている。 これ持って出社してるからね(笑) 人知れずチェックするのも一苦労だぜ。 View this post on Instagram A post shared by UMI(40代から妊活中) (@umi_umi_4fr) Pinterestやってるよ! にほんブログ…

  • リセット来た時の必須アイテム

    残念ながらリセットが来てしまったら、私は手っ取り早く生理を終わらせたい派。 なので、4日目くらいにいつもこれらを使います⬇ セペ セペ デリケートゾーン洗浄剤 プチシャワー 6本入 セペ Amazon オカモト 弱酸性クリーンシャワープラス 4P(120ml×4) クリーンシャワー Amazon 結局生理終わりかけって、子宮内に残ってる経血がタラタラと放出されてるだけなので、一気に終わらせるにはこれ! すっきりするし、すごくおすすめ!! Pinterestやってるよ! にほんブログ村 にほんブログ村 フォロー大歓迎!! フォロバします♪ ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待…

  • 【体験談】子供はまだ?ハラスメント

    「子供はまだ?」 なんて質問、気軽にしないように世の中も少し気を使い始めたのではと感じる今日この頃。 15年前はそうでは無かった。 ちょいと毒吐きになってしまいます(-_-;) 当時結婚していた私。 友人の一人が初めて子供を妊娠した時、中絶を考えていて、それを相談された。 もちろん私が答えを出せる訳もなく、よく考えたほうがいいと伝えた。 結果産んだ。 そして新年を迎え届いた年賀状。 子供はまだハラスメント 「また会おうね」とか「元気?」とかなく、 「BABYはまだ作らないの?」の一言だった。 正直、脳みそに虫が湧いてんのかと思った。 私がもし子供の出来ない体だったら? 子供ができなくて苦しんで…

  • 迷走神経反射からの・・・②

    ninkatsu82.hatenablog.com ↑の続き 気づいたら米を食べれるようになっていた私。 食べれる量も増えていた私。 なんか、うれしかった! けどよ・・・ てことはよ・・・ 人生2回目、デブ期突入 ダイエットをしたことなく(ただ単に意思が弱くできないだけ)、 運動も苦手。 食事制限なんぞ、逆にストレスになって太る。 しかも40代、代謝悪い。 そんなことを同年代の友達に話したら、 毎日体重つけただけで痩せたよっていう耳寄りな情報を入手! 早速体重管理アプリをおとしーの、 毎朝体重はかりーので、 ちょいと体重管理始めました。 妊活中も特には負担がかからないやり方だし、 ちょっとがん…

  • 迷走神経反射からの・・・①

    たまには妊活ではない話を。 元々一度に一人前は食べれない、一日五食がよいという私ですが、 ある時から沢山食べると失神するという症状に見舞われてから、 食べることが怖くなってしまった。 一人で食べるときは良いのだけれど、人と食事することがプレッシャー。 どれだけ食べたかわからなくなり、不安になる。 ちなみに最悪失神するのですが、基本は腹痛からの吐き気、顔面真っ青コース。 胃カメラ飲むための下剤でもこの症状に見舞われ、胃カメラ出来なかったという始末。 この症状がが起こるようになってから、4,5年は経ったかなー。 そして症状名を最近たまたま知った。 迷走神経反射 食後、胃に血流が集中するために、脳ま…

  • 一緒に飲んでるサプリはこれ!

    とある日、 「俺もサプリ飲もうかなぁ」と。 パートナー自身で選んだのが亜鉛。 亜鉛は生殖機能の透過を予防してくれるんですって。 男性は精子増加や運動率の低下防止、女性は卵巣に関わるとのことで、お互い必要な栄養素。 パートナーが自分で選んで買ったものは飲みきってしまったので、 二人で飲めるようにこれを購入! 亜鉛 オーガランドさんのサプリはコスパがよく家計にお優しい。 他にもこちらのショップさんでお世話になってるサプリ多々。 一緒にサプリ飲んで頑張っております。 【9/11(月)01:59までポイント20倍】\栄養機能食品/ 亜鉛(約3ヶ月分)送料無料 サプリ 必須ミネラル の 亜鉛サプリメント…

  • 夏の高温期は辛い

    暑い! 今年の夏は特に暑い!! そしてこの夏の高温期も暑い!!! ぼぉーっとだるい。 夏バテなのか、高温期のせいか? 寝る時も冷房つけてても、熱気を体から発しているから 隣で寝てるパートナーも 「全身が熱いけど大丈夫?」なんて気にかけてくれる。 8月の基礎体温↓ とある月の基礎体温 37度超えが2回。 ほんと暑かった(-_-;) View this post on Instagram A post shared by UMI (@umi_umi_4fr) Pinterestやってるよ! ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキン…

  • 「KONOTOKI」アプリ ってこんな感じ

    愛用の「KONOTOKI」アプリ。 私としては不便さは感じず、パートナーとも共有ができるので、おすすめアプリ。 なので、勝手にご紹介! ■立ち上げ画面■ ■トップ画面■ 自分でちょっとデザイン選べるよ! ■月のカレンダー(日毎のカレンダーに切り替えもできる)■ ◯印(2重丸、3重丸、★)は排卵予定日と最も妊娠しやすいであろう日、妊娠可能な日と全てにマーキングされている。 🌙は生理予定日。 ハートはタイミングを取った日。 ■当日のデータ入力画面■ 色々メモれるし、写真も残せるし、 パートナーと共有したいものは設定から選択できるよ。 ■当日のアドバイス■ これで今自分の体はどうなのか知れるし、 知…

  • 新たな発見・・?!

    排卵チェッカーの鬼としては過去分を振り返り、次回の排卵チェッカー開始をいつにしようか作戦を練っている。 ちなみに排卵チェッカーがチェック開始日をサジェストしてくれているが、それをまあまあ無視(ちょっと参考)してます(笑) 過去2ヶ月分を振り返ったときに、私は気づいてしまった!!! (写真出ますよー) CD12 排卵ピーク!!! CD12に排卵ピークを迎えていることに!!! て、こーとーはー、次回からCD12を狙っていけばいいのでは?! なんて、そんな簡単に上手くいかないだろうけど、がんばりますー! View this post on Instagram A post shared by UMI…

  • ほんとLHピークはあっという間

    ここ数ヶ月は毎回排卵チェッカーで1日2回、ピークをまだか?まだか?と 監視している私。 中々増えないLH数値。 増えたり減ったりしている。 が、それはいきなりくるのであった! (写真出ますよー) 同日の朝と夕方の結果★ 朝はいつもどおり低いのに、夕方ドカンっとピーク!! こちとら焦るから(笑) そしてピークはあっという間に去るという・・・ タイミング取らねば出し、パートナーに 「来た!!!」と報告。 けどさ、うまい具合にタイミング取れない時だってあるし。 いやぁ、ほんと笑えるくらい大変💦 View this post on Instagram A post shared by UMI (@um…

  • 限度額適用認定証来たよ♪

    これらの続き↓ ninkatsu82.hatenablog.com ninkatsu82.hatenablog.co 不妊治療をするかもしれない。 お金がかかる。 保険の精算めんどくさい。 そんな時のこれ! これでお会計時は一安心。 あとは戸籍謄本と住民票と同意書。 これらはサクサクっと解決するし。 微々たる一歩を踏み出した。 View this post on Instagram A post shared by UMI (@umi_umi_4fr) Pinterestもやってるよ! ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキン…

  • 排卵痛からの憂鬱

    とある月の排卵予定日の夜。 なんだかお腹の右側が痛い。 毎月ではないけれども、排卵痛かと思われる痛みがある。 幸い、就寝時間だったから寝てやりすごせると思った。 けど、それにしても今までで1番ハッキリと分かる痛みだった。 翌朝。 ん?なんだか、私めちゃくちゃイライラしてる。 そしてイライラの後に襲われる憂鬱感。 なにこれ。 やだこれ。 PMSより酷いかも。 排卵後の気分の浮き沈み。 (浮く時はイライラしかわかない(笑)) 思わず 「排卵後 イライラ 憂鬱 サプリ」 で検索したからね(笑) 命の母ホワイトが出てきたけど、あらやだお高いわぁ。 なんか妊活中でも飲める、イライラを抑えるサプリはないの…

  • 排卵チェッカーアプリ、すごっ!!!

    とある月の妊活アプリの排卵日がこれ↓ KONOTOKI→11日 Premom→14日 まぁまぁ差があるので、調整難しいなぁと思っていた。 なので排卵チェッカーも早めに毎日2回検査していた。 Premomはデータを入力すると、常に改善してくれる。 こちらも毎日いそいそと排卵チェッカーの記録を入力していた。 すると・・・ Premomの排卵予定日がKONOTOKIの予定日と合致した!!! 10日が排卵チェッカーでピークを記録し、翌日から数値は高いもののピークは過ぎた模様。 いやぁ、すごいね!!! もうわたし的にルナルナはないので、この2つのアプリ頼み! (今の私には合わなかったってだけで、生理日管…

  • 妊活について、言うか言わぬか

    世の中で妊活してる事を言うか言わぬかで悩んでる人がいるようでして。 そんな私は、「言わぬ」派です。 理由はざっくり2つ。 その1。 年齢問題。 例えば親に妊活してると言ったら、100000%期待するパターンの親。 子供が出来なかったり、流産したら、まず伝える私が辛い。 知らぬが仏ではないが、知らないに越したことはない。 その2。 ただ単にめんどくさい。 言ったら最後、質問されるのがめんどくさい。 非常に。 なので、職場にすらもちろん伝えてない。 人知れず、なんとかやってみようとしている。 限界が来たら言うかもしれない。 けど、今は言うつもりない。 ふと、思う。 なぜ職場というのはおしゃべりな人…

  • とうとう動き出す・・・?!②

    ninkatsu82.hatenablog.com ①の続き。 予約する前に病院の「初診の方へ」をチェックしていたら、 色々必要な物があるとのこと。 ①限度額適用認定書 絶対先に提出しておけば、お会計が楽だし、そりゃそうだと思い、 早速健保へ発行依頼をした。 多分、ご夫婦の方は↑だけ用意しとけば、すすっと病院予約済むと思う。 が、我々は事実婚関係。 なので・・・ ②戸籍謄本 ③住民票 ④同意書 がプラスで必要とのこと。 めでたく子供が出来た時に、きちんと認知する意思があることやらやらを同意しなければならない。 これまたそりゃそうだと思った。 ②③はマイナンバーで取れるから、私の限度額適用認定証…

  • とうとう動き出す…?!①

    以前からパートナーも精液検査を受けると言っていたけども、なんか先延ばしにしていた。 とあるリセット日に、「やっぱ受けるわ。年齢の事もあるし。」と。 わたしが不妊検査を受けたクリニックですでに検査用カップはもらっていたけど、どうしてもカップに納めたものを2時間以内にクリニックに出すのが難しいそうだったので、近場の病院を探した。 パートナーも「そこでよいね!」と言ってくれたので、「んじゃ、明日にでも予約入れるわぁ」なんて言ったんだけれども…。 次回へ続く。 View this post on Instagram A post shared by UMI (@umi_umi_4fr) Pintere…

  • 葉酸サプリも色々ある

    葉酸サプリは妊活前からも摂っているサプリの一つなんだけれども、ふと今自分が飲んでる葉酸サプリが気になってチェックしてみた。 葉酸サプリの注意書き えー、そうなん?! 葉酸は妊娠前も妊娠中も摂るべきサプリとして知られているのに。 勝手にどれも妊娠中もOKと思ってたよ。 早速、そんな注意書きのないきっといつ飲んでも安全であろう葉酸サプリを探し、ポチッとした私であった。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 3つの妊活&基礎体温アプリを使ってると・・・

    3つのアプリにて基礎体温&排卵予定日等を管理しているのだけれども、 三者三様というか・・・ とある月の周期はこんな感じ! ルナルナ KONOTOKI Premom排卵予測日 D8〜D11 D8〜D12 D11〜D15 排卵予定日 D12 D13 D16 生理予定日 D26 D27 D27 排卵予定日のズレが結構ある、いつもどおり。 生理予定日はほぼ一緒なのに。 Premomだけは排卵予定日後は予測すら出ない。 排卵チェッカーが一番正確に近いから、アプリを監視しつつ 排卵チェッカーで1日2回チェックを行うという、 自分的管理体制を組み挑むのであった。 View this post on Inst…

  • まだもうちょっと自力で・・・

    先日、私の方の不妊検査をして特に問題はなかった訳だけど・・・ ninkatsu82.hatenablog.com そうなると次はパートナーの精液検査。 本人は受けますよ!と言っている。 それは有り難し。 フレッシュなものを病院に提出せねばならず、その猶予・・・ 2時間。 私が不妊検査を受けた場所が、会社から数駅先。 我が家からは非常に遠い。 多分、ギリギリ2時間でお届けできるかな・・・というところ。 しかも男性にとってはプレッシャーのかかる行為でもあり、2時間キツい。 ってことで、まだ精液検査を受けてないんだけどね。 何をそんな悠長に構えてんのって思います、年齢が年齢だけに。 焦りなさいとも思…

  • 周期の変化

    妊活前までは生理周期平均25日だった。 たまに24日でくることもあったり。 が、妊活を初めてから周期が伸びてきている?! なぜ?? みんなそうなの?? なんなの????? 平均が26日へと変わり、遅いと29日で生理がきたりと私の体内が何が変わっている気がしないでもない。 もしくは更年期への足を突っ込んでいるのか? 40代での妊活、更年期間近と色々あるわなぁと思ってしまう。 周期が変わる謎は未解決。 View this post on Instagram A post shared by UMI (@umi_umi_4fr) ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング…

  • アプリ予測の周期の答え合わせをしてみた

    ninkatsu82.hatenablog.com その時の周期予測がこれ↓ |LUNALUNA|KONOTOKI|Premom 排卵予定日|15日 17日 18日 生理予定日|29日 31日 翌1日 実際の排卵日はわからないけど、生理が来たのは・・・ 30日だった!!! LUNALUNAとKONOTOKIの間。 Premomはちょっとズレてたなぁ。 まぁだから何って話なんだけど、3つのアプリ比較と分析を楽しんでしまっている。 それぐらいのメンタルの余裕がなければな! View this post on Instagram A post shared by UMI (@umi_umi_4fr)…

  • どんどん広がる差

    基礎体温アプリを2つ併用し、更には排卵チェッカーアプリも使用している。 とある月の 排卵予定日・DAYカウント・生理予定日を比較してみた。 |LUNALUNA|KONOTOKI|Premom 排卵予定日|15日 17日 18日 生理予定日|29日 31日 翌1日 こうもズレるもんなのか!? 排卵チェッカーが一番正確さが高いと思うと、ルナルナよ・・・。 今までルナルナ一択で仲良し日を取っていたけど、 排卵日予測結構ズレてたんだろうな・・・(涙) 最近、受精可能時間はとても短いという記事を読んで、 ほんと妊娠はミラクルなんだなと実感。 そして自分でタイミング取るのって、いろんな管理能力問われる!っ…

  • 排卵チェッカーアプリってこんな感じ

    先日iherbで購入した排卵チェッカーはアプリで色々管理できるので使い始めた。 排卵チェッカー使うタイミング、妊娠検査薬使うタイミング等カレンダーに表示される。 何かデータを入力するごとに予測改善もされる。 排卵チェッカーを使用するごとに写真を撮るとLHレベルを測ってくれる。 個人的にLHレベルが上がっていくと、テンションも上がる(笑) とある月の排卵チェック これ、ちょっと注意なのが光の加減によってデータがちゃんと取れないことがある。 14日がまさにそうで、「下がることあるんか?」と思って、明るいところで撮ってみたら案の定数値が違った。 ピークを元に仲良しのタイミングを取ろうと思っているけど…

  • 買ってみた!妊活ジェル編

    「妊活」という言葉で頻繁に検索すると、色々引っかかってくる妊活アイテム。 産み分けジェルやら、ジンクス絡みのお守りやら、色々ありますなぁ〜と見ていたのですが、まぁものは試しかなと購入したこれ↓ 【妊活対応ジェル】ポジティブサポート 精子の生存に適したpHと浸透圧 特許成分配合 なめらかな潤いで妊活をサポート 75ml (相模ゴム工業) 相模ゴム工業 Amazon 口コミを読んでみると、結構妊娠された方がいらっしゃる(投稿が事実だと信じた上で)。 潤いを必要としてる人向けではなく、あくまでも精子のヘルプジェル。 使用方法がいまいちわかんないのですよ、これ(笑) 誰に使用するの?? 「局部」て書い…

  • 私がリセット日に(そんなに)落ち込まない理由

    リセット日=生理がきた=妊娠できなかった、ということなんだけれども、 「リセット」で色々調べると、リセットされた方はやけ食い・やけ酒やら、落ち込む方やら、次がんばろう!って方やら色々いらっしゃる。 私の場合は次がんばろう!タイプ。 パートナーが体調を気にかけてくれることもあり、生理がきたらすぐ報告。 そうすると今回はどうがんばったかとか、今までの生理期間との違いを比較したり、次の排卵日を確認からの仲良しのタイミング計画をしてくれる。 この優しさが、私も次がんばろう!となる。 頭痛持ちだけれども、頭痛が来ても生理1週間前から薬を控えたり、お腹に力を入れる運動は避けたりしてるけど、リセットが来る事…

  • 不妊検査の結果

    検査結果が聞けるまでの期間、たまに思い出しては「私の体は大丈夫なのか?」とちょっと不安になったりして過ごした2週間(検査結果は検査10日後に出たけど、仕事との兼ね合いで2週間後に聞きに来院)。 それまではなんともなかったけど、病院について待っている間に急にドキドキしてきた。 診察室に呼ばれてすぐ先生に「ちょうど検査した時、排卵時期だったから数値高いけど」と。 そうそうまさに排卵時期でした。 続けて「特に問題ないね。なのでこのまま自分たちでがんばるか、一度パートナーの精子検査するのもありだね」と。 「精子検査で異常なかったら、卵管検査かな」ですって。 ものの数分です終了。 いやぁ、一安心。 さて…

  • 買ってみた!排卵チェッカー編

    いつも☆ありがとうございますm(_ _)m 励みになります♪ 日本で売ってる排卵チェッカー、高い! ただでさえお金がかかるのにぃー。 私がいつも使ってるのはこれ↓ 【第1類医薬品】ドゥーテストLHII 7本 ドゥーテスト Amazon あっという間になくなるし、勿体なくて排卵始まりギリギリで使い始めるという、せこい使い方しております。 んー、もっとちゃんと使いたいとググりまして、iherbにたどり着きました。 ovulation test ご存じの方もいっぱいいらっしゃるであろう、これ。 25回分で1,545円!安! 1回62円くらい。 ちなみにドゥーテストは1回340円な(※私が購入時)。 …

  • ブライダルチェックという名の弊害

    自分が不妊かどうかチェックをしたいと、ネットでリサーチすると絶対引っかかる 「ブライダルチェック」。 ブライダルチェックとは結婚前の男女が妊娠できるかどうか、病気にかかってないかどうか等チェックできる検査のこと。 ただ不妊かどうかチェックしたい人にとっては、「ブライダル」という名が引っかかる。 「ブライダルじゃないんだわ!」と。 私たちの場合は同棲してて、結婚はしてない、けど妊活はしているという状況。 あと、ブライダルチェックの費用が病院のホームページに載ってなかったりと、検査を受けたいがイマイチ気が進まなかった。 ただ単に不妊検査をしたいので、ずっと調べてて見つかったのがOZ mallのサイ…

  • 不妊検査を受けてみた

    自分たちでタイミングを取って、早6ヶ月。 数ヶ月前にAMH値の検査も受けたけど、本格的に自分の体内事情を知るべきと思い、不妊検査を予約した。 前回のブログでOZ mallで見つけた病院へ。 チェック項目は次の通り。 ①超音波での子宮筋腫・内膜症等の子宮チェック ②おりもの検査(クラミジア・淋菌) ③採血によるホルモン検査(黄体刺激ホルモン・卵胞刺激ホルモン・甲状腺ホルモン・プロラクチン) ①に関してはその場で結果を教えてくれる。 無事子宮に関しては問題なかった! ②&③に関しては10日後以降にまた病院に来るように言われたので、また予約を入れた。 本当なら年齢的に妊活スタート時にやるべき事だと思…

  • 冷え性歴30年

    よく子供の頃、テーブルの下で家族の足と自分の足がぶつかった時に 「冷たい!」って言われることがあったなぁと。 えぇ、冷え性の申し子と言っても過言ではないくらいの冷え性。 冬は足先が紫に見える。 もうここ何年もお世話になってるアイテム。 よもぎ蒸しパッド NEWよもぎゅっと20枚入り リオ Amazon 冬の寒い日、夏の冷房ガンガンな室内、一年中お世話になっております。 よもぎは妊活というか子宮によろしいので、非妊活中にも使用してたアイテム。 いい物は人に布教したい派なので、友達にも配ってる一品。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代

  • 排卵チェッカータイム part1

    基礎体温の排卵予定日と排卵チェッカーはやっぱり数日の差が出ることがわかった、今日この頃。 排卵チェッカーのほうがより正確だよねと思う。 ※ここから排卵チェッカーの写真なので、スルーする人はがしがしスクロールを※ 排卵チェッカータイム① この月の基礎体温の排卵予定日はF。 排卵チェッカーの感じだとGかな。 前回もそうだったけど基礎体温と排卵チェッカーは1日ずれている。 更にこの月は2週間ほど体調悪く、薬も飲んでたし期待はしてなかった。 そして結果実らず。 体も心もリセットして、前へ進むだけ。 ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー待ち ランキング参加中挑戦する40代・50代

  • 基礎体温管理アプリ比べ

    妊活前から使用してた「ルナルナ」。 無料会員にて使用していて、オムロンの基礎体温計と連携させて基礎体温・生理日を管理している。 基礎体温グラフを表示させる時の読み込みとか、その他動作でサクサクいかないのが気になる点ではあった。 排卵チェッカーを使い始め、基礎体温アプリとの誤差が気になったので、試しにもう一つダウンロードしてみた。 「KONOTOKI」というアプリ。 カップルで使える妊活サポートアプリで妊娠記録アプリ「トツキトオカ」と同じ運営会社さん。 早速いそいそと過去の基礎体温をKONOTOKIに入力。 ちょいと私が感じた2つのアプリの違いをまとめてみた。 ※無料会員機能比較※ ルナルナ K…

  • 人間ドックの結果から分かること

    色々ググりにググってて見つけたどなたかのブログで、人間ドックの検査結果からも妊活力がわかるらしい。 3つの検査結果から、何が足りてないとか分かるらしく、早速チェックしてみた。 私の場合、たんぱく質が足りてない模様。 (他2つはクリア。その2つが何だったか忘れた) 不妊検査とかだったら、 「たんぱく質不足です」なんて教えてくれないだろうよ。 とても役に立ったブログ、感謝! そしてこの記事は雑すぎて誰の約にも立たない気がするけど(笑) (きっとグーグル様が天才なので、「人間ドック」「妊活」「数値」とかで適当に検索すれば、引っかかるかも←適当) ランキング参加中妊活と不妊治療 ランキング参加中ベビー…

  • 協力的なパートナー

    妊活は一人で出来ない。 当たり前だけど。 けど、巷ではどちらかが非協力的なんて話もよく聞く。 なんで自分だけ頑張ってるのに?って悲しくなるとか、そりゃそうだよねって同意。 私のパートナーは協力的。 毎月排卵日がいつ頃か確認してくれる。 排卵日を狙わないことには妊娠に繋がらないけど、 男性側はそれはそれでプレッシャーじゃないのかとも思い、なけなしの気遣いを発動し、しれっと排卵日を狙いつつ仲良くすっかなぁ〜ぐらいに思ってた私にはありがたし。 もし子供を授かれたら、二人で育てていくわけだし、最初から非協力的では子育て出来ないよなと思う。 もし授かれなくてもこの人となら二人だけでの老後も楽しいだろうと…

  • 不妊治療について思うこと③

    不妊治療について思うこと①② の続き ninkatsu82.hatenablog.com ninkatsu82.hatenablog.com パートナーはきちんと言葉を選んで話してくれる。 まずそこが大変ありがたい。 私が不妊治療に後ろ向きなことに対して詰めることももちろんない。 ある日パートナーに 「不妊治療をしなかったことを後々後悔するかもしれない。不妊治療した結果、子供を授からなかったとして、それはそれで辛いかもしれないけど、やったということで後悔はしないと思う。」 本当にそうだよねと思った。 これを言われたことで、少し不妊治療に前向きになったのは事実。 この言葉に後押しされて、まずは私…

  • 不妊治療について思うこと②

    不妊治療について思うこと① の続き ninkatsu82.hatenablog.com パートナーと不妊治療について、ちょこちょこ話す。 パートナーも不妊治療について調べたり、経験された方の話を記事で読んだりしている様子。 とある芸能人の方がかなり高齢で出産された時に、「諦めなくてよかった」という記事を読んだとも言ってた。 そっかぁ、そうなんだぁと思った。 このまま自分たちでタイミングをはかって妊活するのにもきっと限界があるだろうし、 その先はどうする?という話にもなる。 その度に私は「不妊治療はなぁ・・・」となる。 なんで気が進まないのかは、①でも書いたとおり。 落ち込むのが嫌だからである。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、UMI(40代で妊活中)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
UMI(40代で妊活中)さん
ブログタイトル
40代 同棲カップルが妊活はじめました
フォロー
40代 同棲カップルが妊活はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用